汁なし担々麺が頂ける稀有なラーメン専門店。

2014.06.01.13:56

かづ屋@目黒
ラーメン


昨日の「ステーキ食べたい発言」に続いて、
本日は「汁なし担々麺が食べたい」と餡子隊長のご発言。

ステーキに比べると値段はぐっと下がりますが、
お店探しの難易度がぐっと上がります。

日曜日ですのであまり家から遠すぎてもあれですし。

あれやこれや調べてみると、
どうやら目黒のかづ屋で汁なし担々麺が食べられることが分かりました。

かづ屋。。。ラーメン専門店ではあるまいか。。。
五反田店には行ったことがあったので、
自分のブログを読み返してみると、、、あるよ。あるじゃないのよ。
「汁なし担々麺」がメニューに。


二子玉川からは不動前で降りた方が早そうだったので、
急いで不動前へ。

1 (1)


歩くこと10分。かづ屋到着。

1 (18)


店内はわりと広めで、テーブル席がある程度の数あります。

1 (2)


カウンター席もあるのでお一人様でも安心です。
って安心ってこともないのですが。

1 (17)

12時ちょい前の到着で8割ほどの客入りでした。
目黒駅からはだいぶありますが、さすがの人気です。


一応恐る恐るメニューを確認してみると、、、
あったよ、ありますよ。汁なし担々麺が。

1 (3)

ここで無かったとなっては大変な騒ぎです。
単にラーメン食べに来ただけになってしまいます。

汁のない担々麺、汁のある担々麺、それと焼き餃子を注文しました。

卓上にはかづ屋らしく、焦がしネギが配備されています。

1 (4)


■汁なし担々麺(830円)

1 (5)

汁なし担々麺にはスープが付きます。
ラーメンに使われているスープでので大変美味しいスープです。


見た目にも爽やかな汁なし担々麺。
夏の暑い日には注文が集まりそうな涼しげな顔をしています。

1 (6)


逆サイドからはたっぷりの肉餡が確認できます。
全体的にどしっとしててボリュームあります。
(大盛りはよほど食べる方以外は控えるべきでしょうか)

1 (7)


パクチーと肉餡のコントラストがよいです。
パクチーは惜しげもなくたっぷり乗っています。
汁なし担々麺にはどっさりパクチーは欠かせません。

1 (8)

パクチーは買うと高いので、
こんなにどっさり入っていると何とも有難い気持ちになります。


よーく混ぜて頂きます。

1 (9)

餡子隊長曰く、忠実に作られた美味しい汁なし担々麺とのこと。
830円でラーメン専門店で食べれるとは思いませんでした。

胡麻も強すぎず全体的にバランスの良い汁なし担々麺でした。


■担々麺(920円)

1 (10)

支那そばとも迷ったのですが、
せっかくなので担々麺攻めにしてみました。


汁のある担々麺にもパクチーが乗っています。
パクチー入りの担々麺は珍しい、、、もしかすると初めてかもしれません。

1 (11)


スープはベースのダシと胡麻やナッツの効きもちょうどよい、
辛さはほとんどない万人に愛される担々スープです。

1 (12)


喉越しのよいつるっとしたストレート麺ですが、
担々スープがよく絡んでとても美味しいです。

1 (13)

もうちょっと凶暴だったり変人だったりする担々麺が好きですが、
時にはこういうほっとする担々麺もよいなと思いました。


■焼き餃子(570円)

1 (15)

もちっとした厚めの皮が特徴の焼き餃子です。
わりと大ぶりで食べ応えがあります。

1 (16)

かづ屋は何食べても美味しいです。
こんなお店が家の近くにあったら2週に1度は通うと思います。

今度は食べたことのない、つけそばを食べてみたいです。


===
【オーダー】
汁なし担々麺 830円
担々麺 920円
焼き餃子 570円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





かづ屋ラーメン / 目黒駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

6/1

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】豆乳ソフトクリーム。うまし。

2014.06.01.15:40

はらドーナッツ@目黒
カフェ


かづ屋で担々麺を食べた直後。
ちょろっと歩いたところで、、、見つけてしまいました。
視界に入ってしまいました。

餡子隊長が大好きなはらドーナッツ。。。

1 (4)


しかも大大大好きなソフトクリームの像があるじゃないですか。

1 (5)

この置物に飛びかかりそうな勢いだったので、
餡子隊長を落ち着かせ店内へ。

ずらりとドーナツが並んでいて美味しそうだったのですが、
今日はソフトクリームです。
(200円だったかな。良心的な価格です)

1 (3)


2階のカフェスペースへ。
ソフトクリーム買うだけでも2階にあげてもらえます。
(うう。。。ありがとうございます)

1 (2)

落ち着きますねえ。
空いてますし。
前回もこんな感じだったのですが、いつも空いてるのかなあ。
(駅から結構歩くからかな)


豆乳ソフトクリーム。美味しい。
普通のソフトクリームよりもくどくなくて、さっぱりしていて。
甘さも控えめで。
最近食べたソフトクリームでは一番美味しい気がします。

1 (1)

暑かったですが、アイス食べて涼んでゆっくりして、
元気チャージできました。

このあと所用があり五反田まで歩いて行きました。

1 (6)



===
【オーダー】
豆乳ソフトクリーム 200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

6/1

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

色んな味の主張が強すぎて何を食べているのか分からなくなります。

2014.06.02.14:57

あびすけ@西新宿
ラーメン


鬼門物件と申しますか。
ころころと飲食店(に限らず)が入れ代わり立ち代わる物件が時おりあります。

西新宿7丁目エリアにも、私が知っている限り2つくらいそんな物件があります。
そのうちの1つが、、、この歩道橋の向こうに見える物件なのですが、
あれあれ!何やら新しいお店が入ってますよ!

1 (1)

2008年頃は「麺屋じん」という東京豚骨のラーメン屋さんでした。
2010年頃は「だいだい」という豚骨のラーメン屋さんでした。

だいだいもほどなく閉店し、その後もう1回くらい何かになったのかわかりませんが、
「あびすけ」というお店が誕生していました。

1 (2)

なんとも言えない巨大資本の香りが漂ってきます。
この作りは個人オーナーではできない、というかしませんね。


台湾まぜそばのお店のようです。
台湾まぜそばって最近流行っているんですかね。
去年くらいからチラホラ見るような気がします。
先日大岡山のお店も結構話題みたいでしたし。

1 (3)

「衝撃的なウマさ」と自分で書いてしまうあたりが気になりますが、
何しろ鬼門物件ですので急いで入店です。


メニューはまぜそばと、油そばのみで、
トッピングでいろいろ値段が変わります。
スープの入ったラーメン系のメニューはないようです。

1 (4)


麺の量は並盛で茹で前220gだそうです。
あまり多くはなくつけ麺などでは一般的な並盛の量と同じくらいです。

1 (7)

ただ、ライスが無料でつくようなので、
大盛りにする必要はなさそうです。

ダブル炭水化物には否定的ですが、
大岡山の台湾まぜそばが味が濃すぎてご飯ないと食べれなかったので、
今回もご飯はつけてもらいました。


店内はL、、、じゃないな。
カクカクと時おりゆるく折れるカウンター席があります。

1 (16)

14時過ぎという半端な時間帯だったので先客はありませんでした。

店員さんはアルバイト風の若い女性店員さんお一人で切り盛り、、、
できちゃうあたりは巨大資本のすごさでしょうか。
マニュアルとか研修とかそういうものでしょうか。


卓上には辣油、酢、マヨネーズなど、
なんともジャンキーなものを彷彿とさせるものがズラリと並んでいます。

1 (5)


そして食べ方を読んでみると、
そのどれもを投入して食べてみてはどうかと提案されています。

1 (6)

表の看板には「ヘルシー」という文字が躍っていましたが、
間違いなくヘルシーじゃない気がしてなりません。


きました。ライスを従えて台湾まぜそばの到着です。

1 (8)


初めて見た時はなんじゃこりゃと思いましたが、
もう2回目なので免疫はできていました。
お好み焼きを混ぜる前みたい。

1 (9)


ニラ、海苔、肉餡、大量の魚粉、それから、、、昆布か?
酢昆布みたいなのも入ってますね。

1 (10)


それから大蒜とネギと玉葱でしょうか。

1 (12)


大蒜はこれくらいの量がどーんと入っているので、
その後打ち合わせやキッスの予定がある方は大蒜は遠慮した方がいいかもしれません。

1 (11)


よーく混ぜます。
混ぜますと、見た目はすごく悪くなります。

1 (14)


極太麺にタレというか味が絡まってくれるのですが、
何しろとにかくひたすら味が濃く、
目を閉じると何を食べているのか分からなくなります。

1 (13)

ごわっと固い麺を頑張って噛みながら食べ、
あまりタレが絡まないようにホバリング技術を使ったりもします。

とにかくいろんな味がして、それぞれ主張が強くてまとまりがないため、
どんな味、というのがない料理が台湾まぜそばなんだろうか。


なお、最後は追い飯なるものをするのがよいと書いてあるのですが、

1 (15)

そんなことしたら丼に入っていた物を全部摂取することになってしまうので、
やめておきました。

どうやら私は台湾まぜそばなるものと相性がよくないようです。
味噌カツもそうですが、名古屋がなかなか難しいのかもしれません。
でもひつまぶしは好きです。


===
【オーダー】
台湾まぜそば 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





あびすけ 西新宿7丁目店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

6/2

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

繪もんの北参道店と千駄ヶ谷本店は目と鼻の先。

2014.06.03.13:42

もつ鍋ダイニング 繪もん@北参道
居酒屋


北参道には2つ「繪もん」というお店がありまして、
北参道店がこちら。

1 (1)

その100メートルくらい南下した場所に千駄ヶ谷本店があります。
千駄ヶ谷本店はとても綺麗で、いつも賑わっています。
何食べても美味しい北参道エリア和食部門ですとかなりおススメのお店です。

北参道店は初めての訪問です。
(1,000回くらい前を通り過ぎてはいますが)

なんと13時~はステーキのランチがあるとな!
時計を見ると、、、正確にはiPhoneを見ると13時半。
いけます。いけますよ。

1 (11)


ちなみに北参道店の隣は北参道イタリアンの雄、
タンタボッカがあります。
北参道ってかなり何もない駅ですが、
飲食店はいろいろ揃っています。

1 (2)


店内。手前に明るいテーブル席があります。

1 (9)


奥にも席が。
外観から想像するよりも座席数は多かったです。

1 (8)

残念なのは喫煙可ということ。
千駄ヶ谷本店もランチ喫煙可なのかな。

お店の雰囲気は千駄ヶ谷の方がよいでしょうか。


ランチメニューはオール1,050円です。
税込みでオール1,050円ってなんだか不思議な感じがします。
1,080円じゃなくて?みたいな。

1 (10)


ステーキランチの登場です。
1,050円ランチとしては最高峰のビジュアルでしょう。

1 (5)


バターと甘辛いソースがちょっとイメージと違いました。
ソースの味が完全にステーキを支配してしまって、
ステーキを楽しむというよりソースの味を味わう感じになります。
これだとポークでもチキンでもあまり結果が変わらないような。

1 (6)


餡子隊長は焼肉ビビンバ定食です。

1 (3)


こちらもステーキ同様、調味料の主張がかなり強いです。
ちょっと味が濃すぎるかなと思いました。

1 (4)


食後のドリンクも付きます。
喫煙客が来ないかハラハラしますので、ちゅーっと飲み干します。

1 (7)

意外と北参道はランチタイムでも喫煙可のお店が多いです。
旧態依然としたイメージのある衣料系の会社がたくさんあることが影響しているのかしら。

ちなみに千駄ヶ谷本店の夜利用は少なくともかなりおススメです。
ランチは、、、1,000円オーバーだと内容と周囲との比較をしてしまうと、
やや割高感があるかもしれないです。

夜はいいですよ。


===
【オーダー】
サーロインステーキ定食 1,050円
焼肉ビビンバ丼セット 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




もつ鍋ダイニング 繪もん 北参道店もつ鍋 / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋(ランチ)]

6/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

魚のBOGAMARIか肉のTanta Boccaか。

2014.06.07.14:48

BOGAMARI@北参道
イタリアン


BOGAMARI、ランチ2度目の訪問です。
仕事が佳境を迎える中、気分転換でよい目のランチをということで行ってきました。

1 (1)


以前1,050円だったランチメニューは1,100円に値上がりしたようです。
(増税よりちょい上がってますね)

1 (2)


土曜日ということで多少空いていました。
ちなみにお近くの肉系イタリアンの雄Tanta Boccaは、
むしろ土曜の方が混んでたりします。

1 (3)

BOGAMARIも結構予約客っぽい方々を見かけますので、
土曜のお昼も下手すると入れないこともありそうです。


前菜とパン。
少量ではありますが、1つ1つ手の込んだ前菜が頂けます。

1 (4)


私のメイン。
「リングイネ アッラ ブザーラ」です。

1 (6)

「ブザーラ」とは、、、ネットで調べてみるとワイン蒸しみたいなもの?
いや、違うか?
よくわかりません。

「アッラ」も同様に調べてみようとしたところ、
「アッラーの神」がたくさん出てきてしまい分からずじまいでした。

結果としましては海老のエキスたっぷりの、美味しいリングイネでした。
1,100円のパスタランチでここまで海老を入れて頂ければ御の字です。


こちらは「マッロレッドゥス イワシ 松の実 レーズン」です。
何のことやらもう、といったところです。

1 (5)

当たり前ですが家で作れる気がまったくしません。
(食べてないので味は分かりません。美味しそうでした)


お口直しのシャーベットを挟んで、、、

1 (8)


食後のカフェラテです。

1 (9)

ゆっくり1時間以上かけてのんびりランチができる雰囲気がとてもいいです。
界隈のOLさんたちに人気があるお店です。

魚のBOGAMARIか肉のTanta Boccaか。
最近また北参道界隈のレベルが上がった気がします。

===
【オーダー】
パスタランチ 1,100円


BOGAMARIの過去記事はこちらです。
・2014年2月12日 サバのスパゲッティ。トマト味

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[イタリアン]

6/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

【4回目】世界最高齢エベレスト登頂の三浦雄一郎氏も愛する特丼。

2014.06.08.13:14

天宝@北参道
中華


会社の目の前。本当に目の前にある天宝。

1 (1)


ランチタイムでも喫煙可なので距離の近さに比べると
訪問頻度は低いのですが、でも時々行きたくなります。

1 (9)


今日は、、、天宝最大の名物メニューに手を出してみようと思います。
これまで何となく注文せずにいたのですが、
やはり天宝ではこれを食べずして「天宝いったことある」とは言えないのではないかと思い、
意を決してオーダー。

これです。

1 (7)

特丼というメニューです。
最初に音を聞いた時は得丼だと思ったのですが特丼でした。


しかもこのメニュー、エベレスト最高齢登頂を成し遂げた、
三浦雄一郎氏が「私のベスト3」に挙げている料理なのであります。
(天宝のメニューの中で、じゃなくて、全ての料理の中で、だと思います)

1 (6)


三浦氏のメッセージはこちらでご覧いただけます。

1 (8)


その三浦氏も愛する特丼は、お値段870円です。
(夜だともっと高くなったような気がします)

1 (2)


きました!特丼!
スープを従えての登場です。

1 (3)


ぱっと見は、、、なんでしょうね。。。
部分部分を見ると見たことのある料理のようでありますが、
全体を俯瞰してみますと、初めて見る料理の様でもあります。

1 (4)


甘辛い感じで疲れた体にじんわり染み入るような味わいです。
たぶん大蒜も入っていると思います。
豚肉に玉葱に大蒜に。
風邪ひいてても初期の風邪ならこれ食べれば治るんじゃない?!

1 (5)

ボリュームたっぷりですが、口当たりのよさと、
食欲をそそる風味に気付くと食べ終わってるようなそんな不思議な料理でした。

なお、、、悲しいお知らせなのですが、
7月31日をもって北参道から代々木八幡に移転してしまうそうです。

最後にもう1度、特丼を食べに行こうと思います。



===
【オーダー】
特丼 870円


過去の天宝の記事はこちらです。
・2010年11月4日 チンジャオロース麺と半炒飯
・2013年4月5日 宝そば
・2013年11月14日 餃子定食

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

6/8

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】広州市場さん、20周年おめでとうございます。

2014.06.12.17:39

広州市場@新宿西口店
ラーメン

16時という非常に中途半端な時間に新宿西口にてランチを求めてさまよう鎧をしました。
こんな半端な時間は、、、

広州市場でしょう。
ランチ時だとすごく混んでるから。

1 (1)


おお!広州市場さん、20周年なんですね!おめでとうございます!

1 (2)

ラーメンという括りに入ると思うのですが、
20年続けて、しかも今も昔も変わらぬ人気で、
むしろお店なんて増えまくっていますし、
すごいですねー。


16時なのでガラガラだろうと思ったら、
さすがは広州市場、さすがは新宿西口。
結構お客さん入ってました。

1 (4)


広州市場は、、、自家製麺なんでしょうかね。
かなりの規模なのでそうなのかもしれません。

1 (3)


前回たまには変わったのを、、、と思って濃厚海老雲呑麺にしたら、
かなり、かーーーなり後悔したため、
今回は広州市場王道の塩清湯スープ系にします。

1 (5)


やっぱり広州市場なら雲呑麺ですね。
美味しそう過ぎるでしょ。

1 (6)


具が表面に惜しげもなくドカドカと乗せられています。
ノーマルの雲呑麺でこのボリュームは満足しないわけにはいかないです。

1 (7)


雲呑も1つ1つが大きく、また数も充分。
これは大盛りいらずでしょうねえ。

1 (8)


多少きりっとしつつ、じんわり旨味が広がるスープもまたいいです。
すっきりしていますが、深みもあります。

1 (9)


細麺もまたこの雲呑とスープに非常に合っています。
時代は太麺ブームですが(最近はちょっとブーム去りましたかね?)、
私は断然細麺が好きです。

1 (10)

今度は醤油系のメニューを食べてみようかなと思います。
本来は醤油>塩なので、もっと広州市場を好きになってしまうかもしれません。


===
【オーダー】
広州雲呑麺 799円


広州市場の過去記事はこちらになります。
・2009年4月21日 五反田店 塩雲呑麺
・2013年3月6日 新宿西口店 濃厚海老雲呑麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

6/12

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

北参道最強ビストロ、RED HEARTSとして復活!

2014.06.13.22:13

RED HEARTS@北参道
ビストロ


北参道に10年前から人気ビストロとして君臨してきた、
黄金の国ジパングが閉店してしまいました。
(「黄金の国」は私が勝手に付けているだけで実際は「ジパング」です)

そのジパングが3月31日に閉店してしまったのですが、
「RED HEARTS」という名前で復活しました。

昼間の写真です。

1 (1)

居抜きで違うお店が入ったのではなく、
リニュアル、、、というか生まれ変わりオープンのようです。


ランチ、、、でも良かったのですが、
ビストロの良さは夜が一番引き立つだろうと思い、夜訪問しました。

1 (22)


おお。ジパング時代と似ていますが、
なんかちょっと少し違うような。
少し暗めになったかな?

1 (2)

あとテレビが無くなった、、、というか隠されていますね。
昔はテレビが常時ついていました。

つまらない飲み会ではナイスアシストになるのですが、
つまらなくない飲み会ではむしろテレビは無い方がいいです。

相変わらずの賑わいようはジパング時代から変わっておりません。


メニューは紙に書かれている様子は似ていますが、
ほぼ一新されているように見えます。

1 (3)

チーズのソースがかかった目玉焼きが乗ったフレンチフライはなくなり、
ただの普通のフレンチフライになっていました。
(あれ好きだったんだけど、でもリニュアルだから仕方ないです)

昔「フレンチフライください」とお姉さんに伝えたら「なんですか、それ?」となっていましたが、
ホールを担当する方も新しいメンバーになっており、
フレンチフライで通じるような雰囲気を感じました。


上の黒板にはおススメメニューが書いてあります。
iPhoneだとズームが厳しいです。
ぎりぎり何書いてあるか見えるか見えないか、になってしまいます。
こういうときだけデジカメ欲しいなあと思います。

図2

その他のメニューは一番下に載せております。
ワインリストが非常に充実していました。


記念すべき初RED HEARTS。
頂いたものをざっと紹介します。

■生ビール(500円)、ハイボール(500円)
  北参道ハイボール(580円)、グラスワイン(500円)
図1

ドリンクはジパング時代よりも少し値段上がりましたかね。
もともとが380円とかで安過ぎでしたので、仕方ないです。

北参道ハイボールなるものの味がコーラっぽい、
何やら甘いハイボールなのはどういった意味があるのかな。


■お通し
1 (13)

以前はお通しは、、、なかったような。
これも以前との違いの1つでしょうか。気づいてなかっただけでしょうか。

塩気のあるチーズが乗っており、
さくっと最初に食べるのに良さそうです。

うちの餡子隊長ですと「最初は野菜じゃないとヤダ」と言って手を付けなさそうですが。


■おつまみ盛り合わせ5種(1,480円)+ポテトサラダ追加
1 (15)

なんとも豪勢なプレートじゃないですか。
祥瑞@六本木の「お肉屋さんの一皿」を思い出しました。

1,480円となかなかのお値段ではありますが、、
4人くらいでも暫く楽しめるくらいのボリュームですので、
うるさい諸君を黙らせるための一撃としては十分なものがあります。

逆サイドからだとこうです。

1 (16)

中央のポテトサラダがかなり美味しかったので、
ポテトサラダ追加、おススメです。
燻製鴨の風味といぶりがっこの食感がたまりません。

自由が丘でポテトサラダでブイブイ言わせているお店があるようですが、
こちらの方が美味しいんじゃないかなあ。
って、ブイブイ言わせるが古すぎるでしょ。最近言わないでしょ。


■自家製パテ・ド・カンパーニュ(680円)
1 (14)

こんだけ大きく分厚いパテ・ド・カンパーニュが680円とは。
これは是非オーダーしたい一品です。
そして事前に赤ワインを頼んでおきたいです。

Osteria UNETTO@茅場町のモツテリーヌを思い出しました。


■イカのアーリオーリオ(780円)
1 (19)

イカの大蒜炒めです。
惜しげもなくイカが1杯まるまる使われています。

イカは食べ過ぎると石が溜まりやすくなるのでご注意ください。


■海のペペロンチーノ(1,180円)
1 (21)

イカのアーリオ・オーリオを食べたというのに、
なぜかペペロンチーノを頼んでしまいました。
ペペロンチーノの正式名称は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」
と言うそうじゃありませんか。

塩味がキリリと効いた貝のエキスたっぷりの、美味しいパスタでした。

散々飲んで食べて1人4,500円ほどでした。
ドリンクがジパング時代よりも高くなった分、
全体金額はやや膨らみますが、
料理が全体的にグレードアップしているように思いました。

帰ってきて頂いてありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。



===
【オーダー】
上記の通り 1人4,500円

以下、ドリンクメニューを紹介します。

■ビール
ビール

■カクテル
カクテル

■ハウスワイン
ハウスワイン

■白ワインリスト
白ワインリスト

■赤ワインリスト
赤ワインリスト

■その他ドリンク
その他


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




レッドハーツトウキョウビストロ / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

夜総合点★★★★ 4.0




[居酒屋・バー]

6/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

ラオガンマ。言葉の意味は分かりませんが何だかすごい自信です。

2014.06.14.13:52

天下一品@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。
あまりに暑すぎたので西早稲田駅下車後、
それほど歩かなくてよいお店を攻めてみることに。

天下一品です。
2階は二郎インスパイア系の用心棒です。

1 (7)

天下一品はちょくちょく食べているからなあ。。。
なんのメニューにしようかなあ。。。
とぼんやり思っていたところ、
「ラオガンマ」なる意味不明の看板発見。

1 (3)

どうやら辛くて旨いらしい。

店内も至るところにラオガンマの紹介が躍ります。
そしてもっとも魂をくすぐられるのが「高田馬場店限定」の7文字。

図1

意味はよくわかりませんが、
ラオガンマに決定じゃい!

そして券売機へ。

1 (1)


あり?「ラオガンマ」になってる。

1 (4)

あれかな。誤植だけど面白いから放っておいた系かなー。
とにかく「ラオガンマに」をポチリ。


店内はカウンター席とテーブル席があります。
わりと広いです。

1 (2)

11時半過ぎの入店と早い入りだったので、
先客は2組しかいませんでした。


お店の中で個性的といえば、フィギュアが飾ってあることでしょうか。

1 (5)

北斗の拳やルパンやドラゴンボールなど。
店主がきっと好きなんでしょうね。


そしてラオガンマ到着。
赤がベースの器と下皿に赤いラーメンが入っています。

1 (10)


なかなか情熱的な見栄え。
トロ肉が表面を覆っていますが、これ、無い方がインパクトありそう。

1 (11)


九条、、か分かりませんが、それっぽいネギの緑とスープの赤のコントラストがいいですね。

1 (12)


ラオガンマにするとチャーシューがこういうトロ肉っぽくなるのだろうか。
あるいは通常ラーメンでもこういう叉焼なんだろうか。

1 (13)

薄くて主張が少なくて、叉焼脇役説支持派の私にはちょうどよいです。


さて。スープです。
どろりとした感じは天下一品という感じ。
ややアジアを思わせる香辛料っぽい香りはありますが、
味は不思議とそこまで尖ってなく、またほどんと辛くありません。

1 (14)

旨辛、、、というには辛さが足りないような気もしますが、
辛さは痛覚処理ですので、あまり辛いと体によくないので、
誰でも美味しく食べられるという意味ではちょうどよいと思います。


麺はいつもの細くて四角めの麺で、どろっとした赤いスープがよく絡みます。

1 (15)

ベースの味は天下一品の味ですので、
やっぱり美味しいですね。

変わり種系が頂けたという意味で非常に満足しました。
高田馬場限定ですし。

ラオガンマという意味の分からない名前にもとても魅かれました。
「天一ちょっと飽きたなー」という場合のカンフル剤になりそうです。


===
【オーダー】
ラーメン 720円
ラオガンマ 130円


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店 こってり大
・2009年9月13日 新宿店 こってり大
・2011年11月25日 五反田店 こってり大
・2012年6月1日 蒲田店 こってり
・2012年6月14日 新宿西口店 こってり大
・2014年3月22日 錦糸町店 こってり大


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





天下一品 高田馬場店ラーメン / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

6/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

全体的に量が少ないので物足りない印象でした。

2014.06.14.21:39

TRATTORIA BACCANO@恵比寿
イタリアン


たまには夕飯を外で、ということで恵比寿へ。
西口から徒歩数分の、、、確かこの辺だったはず。。。
という場所に長蛇の列が出来ていました。

aaaaaaaaaaaaa.jpg


俺は破廉恥、、、
じゃない(じゃないこともない)。俺のフレンチ。

1 (5)

すごいですね。俺の・・・シリーズはほんと何処も混んでいます。
唯一「俺のやきとり」だけ行ったことありますが、
そちらはイマイチでした。

俺の空」も行ったことありますが、
俺のシリーズとは何の関係もありません。


そして向かいに目をやると、、、唐揚げ屋さんがあります。

1 (2)


俺にはからあげ。。。
何とかして人気に乗っかりたくなる気持ちはよく分かります。

1 (3)


本日の夕飯のお店は俺は、、じゃない。俺のフレンチの隣のこちら。
バッカーノというお店です。

1 (4)


店内はカジュアルレストランという感じで、
席と席の間隔も結構離れてて居心地良い感じです。

1 (11)


テーブルには黄色い紙がセットされています。
ランチは紙、夜は布、というパターンをよく見ますが、夜でも紙でした。

1 (6)

カジュアルレストランですからね。


メニューはこちらです。
そこまでカジュアルな値段ではありませんが、
高級店クラスの価格帯でもありません。

1 (18)

すぐ出てきそうなもの、前菜盛り合わせ、
それとパスタを2品オーダーしました。
なんとなくメインはこの時点でのオーダーは控えました。


■生ビール600円
  白グラスワイン870円、赤グラスワイン980円

1 (19)

グラスワインでも900円前後します。
やはり恵比寿などですとカジュアルレストランでもこのくらいは必要です。


パン、オリーブオイルが付きます。
パン、美味しいですねえ。ほんのり甘みがあって。
(コペルトとして1人440円です)

1 (9)


■藤井牧場うまみ豚ガツのフィレンツェ風(780円)

1 (7)

すぐ来そうだったこちら。
実際結構すぐ来たのですが、、、小さくてちょっと驚くの巻。
こういう器に入れると小ささが一層際立つような。

小さいので寄ってみます。

1 (8)

うん。ガツですね。
ちょぴっとずつ食べるので、自然とよーく味わうように食べることになります。


■前菜の盛り合わせ(1人1,300円)

1 (10)

メニューにはなかったのですが前菜の盛り合わせにしてもらいました。
雰囲気的には盛り合わせというような賑やかな感じではありません。

この1皿で1,300円だと、ちょっと難しいです。


■自家製カラスミと九条ネギのリングイネ(1,620円)

1 (12)

1人分を最初から2皿で出して頂けるのですが、
やはりこの真ん中がくぼんだお皿です。
3口で食べ終わっちゃうかな。。。

カラスミの塩気とネギの甘みが相まってよい気はするのですが、
すぐに食べ終わってしまうのが難点です。

1 (13)


■黒毛和牛スネ肉のラグーといんげんのソースタリアテッレ(1,730円)

1 (14)

ラグーソース美味しい。
でもやっぱりすぐに食べ終わってしまうので、物足りなさが残ります。

なんとなくメインはパスして、最後にデザートを頂きました。

1 (16)


■デザートミスト(1,200円)

1 (15)

デザートは少なくありませんでした。
(1,300円ですので、それはそうか。。。)

1品1品とても丁寧に調理されていますが、
全体的に森足りない感じになってしまうのは量の問題なのかな。
コストパフォーマンスに難があるかなあという気がしました。



===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円弱


■ドリンクメニュー
1 (17)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆




トラットリア・バッカーノイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[イタリアン]

6/14

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

豚骨ラーメン食べてみた。やはり餅は餅屋ですね。

2014.06.15.15:48

たまたま@二子玉川
居酒屋ランチ


久々にタマタカ裏、柳小路でお昼を食べました。
未訪のお店はシャッターズ、モロッコのお店などいくつかありますが、
未訪店の1つ「たまたま」に行ってみました。

1 (1)


豚骨の葱しゃぶが名物のようです。
お昼には食べれませんが。

1 (4)


ランチメニューはこちらです。
850円~950円で数種類揃っています。
いかにも居酒屋ランチというようなメニュー構成です。

図5


店内は広々しており、カウンター席とテーブル席があります。
テーブル席もだいぶ広く、大きめの飲み会にも耐えられそうです。

図6

そして入店してわかったのですが、
ランチタイムでも喫煙可ですよ・・・
外にどこにも書いてなかったじゃん。。
ランチタイムすら喫煙可ならば書いておいて欲しいのだが。。。
(だったら入らないので・・・)


酎ハイとかが入っていそうな大きなグラスに麦茶です。
夏は麦茶だよなあ。ノンカフェインだし利尿作用ないし。

1 (7)


豚骨系推しのお店に見えたので、
思い切って豚骨ラーメンにしてみました。
サラダを従えての登場です。

1 (10)


居酒屋ではありますが、ぱっと見は完全体の豚骨ラーメンに見えます。
器が小さめなので、量は少し少なめでしょうか。

1 (11)


具は厚めの叉焼とネギときくらげ。
教科書通りの構成です。

1 (12)

スープは濃厚めでちょっとどろっとした感じ。
臭みは無く万人受けしそうですが、ちょっと機械的な甘ったるさがあるでしょうか。

1 (13)


麺は豚骨ラーメンらしく細麺です。
居酒屋ランチなので特に麺の固さなどは聞かれません。

1 (14)

美味しくないということもないのですが、
サラダが付いたとて、豚骨ラーメンが800円だと、
一蘭とか凪グループ系と同じような設定になってしまうので、
だったら豚骨ラーメンを食べたいなら同じ柳小路の濃麻呂に行くのが良さそうです。


餡子隊長は人気No1だという「たまたまチキン」にしていました。

1 (8)


居酒屋の料理ということで、味が濃いです。
夜お酒飲むときはこれでもいいのかもしれませんが、
ランチではもう少し味を薄い方がよいかなと思います。

1 (9)

どこにも書いてなかったのですが、
なぜかアイスが付きました。

1 (15)

メニューも豊富で複数人で行っても何かしら食べたいものはある気がしますので、
煙草吸いたい方のお昼休憩としてはよいのではないかと思いました。


===
【オーダー】
濃厚豚骨ラーメン 800円
たまたまチキン 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





たまたま 二子玉川店居酒屋 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

6/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【移転】AU BON VIEUX TEMPSはジェラートも美味しい。

2014.06.15.16:42

AU BON VIEUX TEMPS@尾山台
カフェ


二子玉川からフラフラと散歩し、尾山台到着。
暑くて暑くて仕方ないため、餡子隊長が「ジェラート食べたい」と仰られました。

1 (1)

となると目指すは尾山台を、いや、世田谷を代表するパティスリー、
AU BON VIEUX TEMPSということになります。

隊長によりますと伊藤まさこ氏が著書にて「オーボンヴュータンのジェラートうまい」
と書いていたのだとか。


オーボンヴュータン到着。

1 (2)


まるでパリにあるようなパティスリーで、
尾山台マダム達がひっきりなしにケーキを買い求める姿は今日も同じでした。

1 (4)


あるよありますよ。ジェラートたち。
10種類もあります。

1 (3)

10種類から2つ選んで540円。
デパ地下などのジェラートコーナーよりは高いですが、
その分味は格段に美味しいはずですから、
540円は破格だと思います。
(まだ食べてませんが)


奥のテーブル席がだいたいいつも空いておりますので、
そちらで食べます。

メレンゲの棒と一緒に涼しげな青い器に乗って到着。

1 (5)


フリュイ ルージュとエクゾティック
1 (6)


何かとパッションオランジ
1 (7)

どれもフルーツの味が濃厚で超美味しい。
冷凍みかんが甘さ濃縮されているのと似てます。

尾山台の暑さ凌ぎにオーボンヴュータンのジェラートは最高です。
ケーキだけでなくジェラートまで一段上いってます。



===
【オーダー】
ジェラート 540円


過去のAU BON VIEUX TEMPSの記事はこちらです。
・2012年12月22日 ケーキ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[カフェ]

6/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

気持ちよい接客のためよい気分でラーメンが食べられます。

2014.06.17.13:13

喜多方ラーメン坂内@恵比寿
ラーメン


お昼時に恵比寿におりまして、
ふらっとラーメン屋さんに立ち寄りました。

喜多方ラーメンの雄、坂内です。
恵比寿にもあるんですね。

1 (1)


気合の入った外観の坂内です。
かなりそれっぽい雰囲気になっています。

1 (13)

隣には瞠(みはる)というラーメン屋さんがあります。


店内はかなり広々した作りで、ラーメン屋さん的せわしなさがありません。
とても優しい女性スタッフお二人がホールを担当されていて、
非常に癒される接客応対ぶりです。

1 (5)

渋谷の小法師もそうですが、
喜多方ラーメンのお店は気持ちの良い接客のお店が多いような。
(全部じゃないですが)


さてさて今日は何を食べようか。。。
喜多方ラーメンのお店では未食の味噌ラーメンにしてみよう。

1 (3)


卓上には喜多方御用達の専用OME胡椒など、
いろいろ配備されています。

1 (4)


お姉さんが運んできてくれた味噌ラーメン到着。
並盛で700円です。

1 (6)


味噌ラーメンにも喜多方定番の柔らか脂身たっぷりチャーシューが入っています。

1 (7)


色合いはコーンの黄色とキヌサヤの緑が茶色いスープに映えます。

1 (8)


スープは味噌汁を思わせるようなじんわりと優しい味噌味です。
海外旅行から帰ったら食べたい感じ。
これを「嫌い」「苦手」という日本人はかなり少ないように思います。

1 (10)


麺は喜多方ラーメンなので縮れたつるつる中太麺です。
もう少し細めの方が好きですが、
子供のころから喜多方ラーメンといえばこの麺ですので、
うっかり細麺ストレートとかだと拍子抜けしそうではあります。

1 (11)


試しにOEM胡椒を投入してみた。
優しい味噌スープにピリリとした引き締まり効果が加わりました。

1 (12)

恵比寿の坂内は接客が気持ちよいので、
味まで美味しく感じられます。
味を構成するのは味だけじゃないんですねえ。

次は、、、未食の冷やしラーメンとか食べてみたいですが、
ラーメンはやっぱり熱くてナンボでしょう、、、と思ってしまう自分がおります。

===
【オーダー】
味噌ラーメン 700円


過去の喜多方ラーメン系列のお店の記事はこちらです。
・2010年5月7日 醤油ラーメン 【閉店】喜多方麺ロード@新宿
・2013年10月22日 わんたんラーメン 小法師@渋谷
・2014年6月8日 ラーメン 坂内@新宿 思い出横丁


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8) :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





坂内 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

6/17

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

飲み放題付パーティープランはかなり秀逸です。

2014.06.20.22:55

松涛Mar@渋谷
イタリアン


会社のみんなで仕事の打ち上げをすることになり、
少々大きめの規模の打ち上げだったので、
「良さそうなお店重視」で北参道界隈ではなく、
渋谷までエリアを広げてお店を探しました。


そして見つけた松濤にあるイタリアンのお店。

IMG_5125.jpg


松涛Marというお店です。

IMG_5126.jpg

渋谷はなかなかよいお店がない気がしていますが、
松濤まで足を伸ばすとかなりいいお店がゴロゴロあるイメージがあります。


店内はとてもカジュアルでよい雰囲気です。
普段使いなどにはちょうどよいのではなかろうか。

IMG_5127.jpg


今回は4,500円の飲み放題付パーティープランというのにしました。
14人くらいで行くので飲み物による予算超過を考えなくていいので、
飲み放題は必須です。

IMG_5128.jpg

簡単に思いつくお酒はだいたい飲み放題メニューに含まれています。
普通の居酒屋の飲み放題メニューより洗練されててだいぶいいです。


私が飲んだのはビールとワインです。
ビールは珍しくハートランドなんですね。
赤ワインは1,500ml瓶の特用サイズでしたが、
まずまず飲みやすい手頃な感じのハウスワインでした。

図1


パンが出てきます。
お替り自由ではないと思いますが、
お替りしなくてもこの後料理がたくさん出てきますので十分お腹いっぱいになります。

IMG_5132.jpg


■前菜
IMG_5131.jpg

3種類、大皿で出てきます。
どれもひと手間加えた美味しい料理です。

細部がつまらないチェーン店とは違うなあと思います。


■この頃の公右平氏
IMG_5134.jpg
公右平氏は打ち上げという開放的な会で順調に飛ばしております。


サラダはトマトたっぷりです。

IMG_5133.jpg

ちなみに生のトマトはあまり好きじゃないです。
が、家ではよく出てきます。
焼いてある方が好きですが、それを言うと怒られます。


続いてピザです。
クリスピータイプのサクサク、カリカリの生地です。
これも美味しい。

IMG_5135.jpg


■この頃の公右平氏
IMG_5136.jpg
饒舌が止まりません。
人の話も聞かず喋りまくりです。


パスタはトマトソースのシンプルなパスタです。
かなりボリュームがあり、この時点で満腹中枢には指令が出ておりました。

IMG_5137.jpg


メインディッシュの肉。豚肉です。
八角、、、じゃないかあ。イタリアンだもんなあ。
何やら和風な感じの味わいで、柔らかくてほんと美味しいお肉でした。

IMG_5138.jpg


4,500円で飲み放題付で、前菜+サラダ+ピザ+パスタ+肉料理がついて、
さらにはデザートとコーヒーまで付いています。

IMG_5140.jpg

かなりお得で、そしてかなり美味しいです。
お店の方も皆さん親切ですし、
お店の雰囲気もよいですし、ちょっと飲み会予算をアップするだけで、
こんなお店で楽しめるなんていいですね。

飲み放題付パーティーコース、とてもおススメです。

■最後の公右平氏
チーン(お店の皆様申し訳ありませんでした)
IMG_5139.jpg


楽しい打ち上げになりました。
みんなでまた頑張りましょう。

10499802_10152051198886442_369285041_o.jpg


===
【オーダー】
飲み放題パーティープラン 1人4,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





松涛Marイタリアン / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

6/20

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

流行りの味と多彩なメニューで大衆受けしそうです。

2014.06.21.19:29

井の庄@保谷
ラーメン


19年通い続けている保谷の美容院。
帰りにこれまた19年通い続けている大勝軒に…と思っていたら、
19時を前にしてしまってしまいました。

写真:美容院から見る大勝軒
1 (1)


仕方なく保谷駅に直結している井の庄へ。
上石神井あたりに本店があるようですね。

1 (2)


まずは券売機で食券を買います。

1 (3)

鶏白湯と煮干しの濃厚中華そば、
鶏と煮干しの中華そば、
辛辛魚中華そばなどがあります。


また、こんな変わったラーメンもあります。
左は二郎インスパイア系でしょうね。

図1

今回は初訪問でしたので、
券売機左上の法則に従って濃厚中華そばにしてみました。


店内はわりと広め。
雰囲気がラーメン屋さんっぽくないですね。

1 (4)

コの字型カウンター席と、
四角い大きなテーブルをぐるりと囲むようにした席の2種類あります。

1 (13)


卓上には酢、胡椒、一味が配備されています。
ニンニクはありません。

1 (5)


あまり待たずに濃厚中華そばの大盛りが到着しました。

1 (8)


なかなかバランスの取れた美味しそうなオーラのある中華そばです。

1 (9)


具はチャーシュー、海苔、メンマ、葱。
チャーシューは赤身の主張が強めで、
もう少し薄い方が好きかな。
あとメンマもぶっとくてこれも細い方が好きかなー。
まあこれは好みなので。

1 (10)


スープは鶏白湯と煮干しということで、
流行りのダブルスープっぽい味わいです。
あ、最近よく食べるあの味ですね的な。

1 (11)

煮干しの存在感は薄めに感じました。
煮干しを味わいたければ鶏と煮干しの中華そばにするのがよさそうです。


四角い感じのしっかりした中太麺。
プツプツとして歯ごたえがあって美味しい麺です。
麺が一番気に入りました。

1 (12)

メニューが多彩なのであと数回は楽しめそうです。
次は鶏と煮干しの中華そばを食べてみたいです。

美容院&大勝軒閉店が条件になってしまうため、
しばらく実現は難しそうですが…

===
【オーダー】
濃厚中華そば 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





井の庄 エミオ保谷店ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

6/21

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ランチですが食事終わるまで2時間半かかりました。

2014.06.22.16:28

il Ciccione@神泉
イタリアン


テレビで美味しそうなパスタの映像を見てしまい、
ランチは自動的にイタリアンとなりました。

二子玉川界隈にはあまりよいお店がないため、
先日の松濤イタリアンがよかったので、
神泉まで足を伸ばしてみました。

il Ciccioneというお店に到着です。
渋谷駅からはわりと歩きますが、神泉駅ならすぐの場所です。

1 (1)


店名のil Ciccione(イルチッチォーネ)はイタリア語で「おでぶちゃん」
という意味だそうです。

1 (6)

おでぶちゃん。。。本当にそういった可愛らしいニュアンスがあるのかは分かりません。
普通に「デブ」とか「小太りの人」みたいなニュアンスの可能性すらあるので、
イタリア人の友達に「イルチッチォーネ」と実際に言ってよいものなのかは、
もう少しリサーチが必要そうです。


店内はカウンター席とテーブル席がありますが、
とても箱は小さいです。

1 (2)

我々が入店してちょうど満席になりました。
人気あるんですね。


お店は狭いですがとても整理整頓されており、
空間もちょうどよいくらいのお洒落さ加減で統一されています。
松濤やら神泉やらはこういったこじんまりとした良さそうなお店をよく見かけます。

1 (4)

神泉まで来ると学生さんがいなくなるので、
お店の雰囲気も落ち着いた感じになります。


ランチメニューはこちらになります。
1,500円、2,500円、3,500円の3コースです。

1 (3)

せっかくなので2,500円のコースにしてみました。
前菜、パスタ、メイン、フォカッチャ、ドルチェ、ドリンクという内容です。


テーブルには夜メニューの紙がクロス代わりになってます。

1 (5)


ふと壁に目をやると、なかなか珍しいことが書いてあります。

1 (7)

ボトルで残った分をキャッシュバックしてくれるサービスです。
初めて、、、見るかな。

ただ、グラスワインを頼むと恐らくこのキャッシュバックで戻ってきた誰かが開けたワインが選ばれることもあるということなのかなあ、、、と思ってみると、
なんだか微妙な気分になるような。ならないような。
ラッパ飲みしたりするわけじゃないので、関係ないはずなのに不思議です。


前菜5種盛り合わせ。

1 (8)

1つ1つ手が込んでおり、丁寧に作られた感じのする前菜で、
とても美味しいです。

これはこの先のパスタもメインも期待できるなあ、、、
と思っていたのですが。

待てど暮らせど、、、はもちろん言いすぎですが、
なかなかパスタが来ません。

前菜で満腹感が消え、あれあれどうなっているの?
と思っていたらようやくパスタが来ました。

■トマトソースとバジリコのスパゲティ
1 (9)

■小柱とグリーンアスパラの青海苔ソースリングイネ
1 (10)

パスタはどちらも安定した味で、
特に「おお!」みたいになることはありませんでしたが、
問題なく美味しかったです。

そしてここで再びwaiting timeに突入です。。。


しばらく待って私のメインだけ来ました。

一緒にフォカッチャも来ました。
フォカッチャ出てくるのちょっと遅いかな、、、
パスタのソースも付けて食べたかったかな。。。

1 (11)

■本日のお魚と野菜のオーブン焼き香草風味
1 (12)

なぜか私のメインだけ来て、隊長のメインは来ませんでした。
そしてなぜか取り皿が2つ出てきて「取り分けて。。。」の主旨のことを店員さんが仰っていました。

が、、、ボリュームがあるメイン料理でもないため、
これをちまちま分けるのも憚られ、私1人が先に食べました。


反芻してる?と聞かれそうなほどゆっくり食べたのですが、
食べ終わったのち、隊長のメイン到着。

■豚肩ロースのロースト・スーゴのソース かぼちゃのピュレ添え
1 (13)


最後にデザートがでました。
ここまで来るのに2時間以上経過してしまいました。
レストランの中はある程度冷房が効いていたため、
体が芯まで冷えて寒くなってきました。

図1

味がどうというよりも、ここまで時間が経過してしまうと、
楽しく食事をするのはなかなか難しいかもしれません。

初デートとかだと、かなり気まずい感じになるのかもしれませんが、
逆に最初がこういうシチュエーションだったとしても笑顔で乗り切った2人は、
末永くやっていけるのかもしれません。

そんなことを考えました。



===
【オーダー】
ランチコースB 2,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





イルチッチォーネイタリアン / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[イタリアン]

6/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

【2回目】定番 VS 元祖の対決は元祖に軍配。白系がおススメです。

2014.06.24.13:23

可成家@代々木
ラーメン


毎月給料日は会社のラーメン部の部活動の日です。
毎月違うお店に行くのですが、今回は代々木の可成家に行ってきました。

1 (1)

女性が1人しかいない会社のため、
ラーメン部は人気があります。
そのうち女性社員が増えたら「ラーメン部きもい」とか言われるんだろうなあ。
言われたいなあ。


前回は茶系を食べたので、今回は白系にしよう。

1 (9)

以前は並と大が同一料金でしたが、
増税の影響だと思うのですが並は据え置きで大は100円アップしてますね。

並は据え置きなわけですから、良心的といえそうです。
もっとも、かなりの人が大にするんだろうなあとは思いつつ。
(場所柄わんぱくな人が多いですかね)


11時40分到着でしたが、6人で行って全員固まっては座れませんでした。
人気が定着してきたようです。

1 (2)


あまり待たずに白系大の到着です。
細麺なので提供時間は短めです。

1 (3)


やや茶色がかった見た目ではありますが、
茶系と比べると確かに白いです。

1 (4)

ぱっと見だけでどちらが食欲を刺激するかというと、
茶系の方かなあと食べる前は思いました。


茶系も白系もトッピングの肉には影響がないようです。
リーズナブルなすき焼きっぽい肉が入ってます。

1 (5)


卵黄を自分でポンと乗せる楽しみもこのラーメンの魅力の1つかなと思います。
上手に中央に乗せられたときは軽く歓びが湧いてきます。
(そういう写真撮りたいからだけなので、普通の人はそうは思わないのかも)

1 (6)


さて。白系のお味ですが、ダシの感じやスープの旨味が茶系よりもくっきりと伝わり、
圧倒的に白系の方が美味しいよ。

1 (7)


茶系は甘さがかなり引き立ってそれが気になって仕方ありませんでしたが、
白系は非常に全体のバランスがよいです。

1 (8)

茶より白だったのか!
ついつい見た目ばかりに気を取られてしまいました。
男って馬鹿ですね。

以前茶系を食べた他のメンバーも「白系の方が美味しい」と言ってました。

メニューによると茶系は「定番」で白系は「元祖」と表現されています。
定番VS元祖。
美味しんぼの究極VS至高みたいなものでしょうか。

私は元祖に軍配があるかなと思いました。

===
【オーダー】
元祖 白系(大) 780円


可成家の過去記事はこちらになります。
・2013年10月26日 茶系

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[ラーメン]

6/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

STOP 相席!どんなに混んでいても相席になりません。

2014.06.25.13:49

饂飩亭@新宿
うどん


代々木と新宿西口を結ぶ一直線の道があるのですが、
勝手に「新宿シルクロード」と名付けております。
(ウソです。いま名付けました)

その新宿シルクロードに赤い煉瓦みたいなので作られた古めの大きめの建物があります。

1 (1)


「ニューステイトメナー」という、
どこで切ればよいのか分かりにくい建物なのですが、
いくつか飲食店が入っています。

1 (2)


一番多くの人を集めているのがこちらのお店です。
昼時に通るとだいたいこのように待ち列が出来ています。

1 (11)


饂飩亭という讃岐うどんのお店のようです。

1 (12)


ぱっと中を覗くと完全なる大衆うどん店の香りが漂っています。
そして、行列が出来ているわりには店内はスカスカな印象でした。

1 (3)

途中で分かったのですが、
1人のお客さんが4人のテーブル席に通されても、
決して相席にならないのです。
(だからスカスカに感じたのです)

なるほど。絶対に相席にしない精神なわけですね。
「食事くらいゆっくり食べてよ。知らない人と同じ席なんて嫌でしょ?」
というメッセージでしょうか。


ご多分に漏れず4人席に通されまして、
豊富なメニューとにらめっこです。

1 (4)

お店の方によると、丼のセットメニューがよく出るということで、
天丼セットにしてみました。

他のメニューは一番下に載せてみました。


オーダー後、あまり待つことなくすぐに天丼セットが到着します。

1 (7)


うどんは讃岐うどんらしい透明な汁に入っています。
具はワカメと三つ葉とかまごこという、シンプルな構成です。

1 (9)


麺は、、、実はわたくし「コシが強い」の正確な意味が分かっていないのですが、
わりとしっかりしつつも柔らかい仕上がりで、とても食べやすいうどんでした。
このうどんは「コシが強い」というのでしょうか。
誰か教えてください。

1 (10)


実はうどんよりも「美味しい」と思ったのはこちらの天丼です。
非常にさっぱりした味付けの汁が決め手の天丼で、
衣もさくっとしていて、何より白ご飯が美味しいと思いました。

1 (8)

何しろ1人で4人席を独占し、そして外には行列ですから。
急いで食べて急いで席を立ちました。

もしかすると相席にするよりこの方が回転が良くなるとか。。。
もしそうだとするならば、人の心理をついたすごい作戦だなと思いました。
(たぶん違うと思います)


===
【オーダー】
天丼セット 830円


■うどん単品メニュー
1 (5)

■冷やし三昧物語←なかなか面白い名前
1 (6)




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





饂飩亭うどん / 南新宿駅代々木駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[うどん]

6/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

【9回目】塩つけ麺はきりりとしょっぱめ。柑橘系が欲しくなる。

2014.06.28.13:14

一@原宿
ラーメン


一九に行こうと思ったら臨時休業だったため、
さらに足を延ばして「一(はじめ)」に行きました。

1 (1)


まだ食べてないメニュー、、、ということで、
塩つけ麺を頂くことにします。

1 (3)


店内は大変綺麗です。
女性でも入りやすいでしょうね。

1 (2)


塩つけ麺の到着です。

1 (5)


麺の黄色が眩しいです。
たしかカネジン食品の麺だったと思うのですが、
ツルツルとした喉越しの良い美味しい麺です。

1 (6)

ベタではありますが浅草開化楼、三河屋製麺、カネジン食品あたりの麺ですと、
まず外れはないように思います。
外したとしたらラーメン屋さんのせいかもしれません。


このダイナミックな肉がいいですねえ。
分厚くて脂身もちょうどよく、何より味が美味しい。

1 (7)


「塩」つけ麺というだけあり、
つけ汁はキリリとしょっぱめです。

1 (8)


左が通常のつけ汁、右が塩。
塩の方が色が薄いですね。

1 (4)


ドロドロ系のつけ汁が流行っている中、
(最近もうそうでもないかなー)
こういったさっぱり系のつけ麺の方が私は好きです。

1 (9)

柑橘系を足したら、この塩つけ汁もっと美味しくなりそうだなあと思ったのですが、
昔は橙の果汁が置いてあったような。

気付けばよかったと後から思ったり、
特に目につかなかったのでもしかして無くなったのかな?と思ってみたり。

一はメニューも多くてしかもどれもレベルが高いので、
また足を延ばして食べに来たいです。



===
【オーダー】
塩つけ麺 800円


過去8回の記事はこちらです。
・2011年5月14日 つけ麺
・2011年6月18日 濃厚魚介そば
・2011年7月9日 ごまだれ涼麺
・2011年9月2日 カレーつけ麺
・2011年12月21日 生姜醤油ラーメン
・2012年5月23日 鶏そば
・2012年6月16日 濃厚魚介そば
・2014年5月6日 味噌ラーメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

6/28

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

第1回食べログ非公式神奈川オフ会をやったの巻。

2014.06.28.22:34

きしや@新子安
居酒屋


先日、食べログ公式のオフ会に呼んで頂き、
そこで仲良くなったマーコさんと「神奈川オフをやろう」という話になりました。

あちお系列以外のオフ会なんて久々、、、
久々どころじゃないな。
数年ぶりじゃなかろうか。

会場はマーコさんに選んでもらいました。
私は似非東京人のため、神奈川は全然よく分かりません。

「新子安」なる駅にあるお店を予約して頂きました。
最初に「新子安」と聞いた際には、
「耳にした覚えはあるがどっちの方にあるのか見当もつかない」
という状態だったのですが、意外と近くて助かりました。

1 (1)


駅を出てみると、、、川崎とも溝の口とも違う感じ。
(神奈川はほぼその2つの駅くらいしか知りません)

1 (2)


駅徒歩3分くらいの場所にある「きしや」というお店が会場です。

1 (4)


なんともいえない大衆酒場感を醸し出しています。

1 (3)


店内もまさしく大衆酒場調。一切の期待を裏切りません。

1 (18)

写真は帰り際の遅い時間に撮ったので空いているように見えますが、
20時台はほぼ満席状態で大賑わいでした。

メニューはやはり日本を代表するような居酒屋メニューでして、
「居酒屋のメニュー」として想像するものはほとんど全てといったら大袈裟、、、
大袈裟です。

メニューは一番下に掲載してます。


■生ビール中(480円)、瓶ビール(640円)
1 (8)

乾杯はビールです。
今回は男性5名、女性2名の7名での開催となりました。
久しぶりに自己紹介なんてしちゃったりして。


瓶ビールは期待を裏切らず大瓶です。
大衆酒場の瓶ビールは大瓶であらまほしきことなり。

1 (9)


■ハムカツ(370円)

1 (10)

こちらは何やら名物だそうです。
ハムカツですが、ハムと衣の間に玉葱が挟んであるのが特徴です。

玉葱のにゅるっとした食感が面白いユニークハムカツでした。


■刺身盛り合わせ(940円)、ねぎカルビ炒め(510円)
  ニラ玉(370円)、たこ焼き(370円)
図1

いろいろ頼んでみました。
価格は大変大衆的で、ボリュームもそこそこあります。


■焼き鳥一人前(510円)、餃子(430円)
 やきうどん(510円)、ホタルイカ塩辛(400円)
図2

どれも手作り感があり、一定以上の美味しさで、しかも安い。
そりゃあ混むよなあと思いました。


■いわしユッケ(580円)
1 (14)

こんなユニークなメニューもあります。


■たる酒(540円)
1 (21)

1人で大瓶を2本空けた後、
たる酒にチェンジしました。

540円ですが、大きめのグラスにドーンと入っていますので、
なかなか酔える一品です。


■特製もつ鍋(1人前780円)
1 (22)

この日一番美味しかったのが、
特製のもつ鍋です。これは絶対に頼まないといけない、、、
いけないということもありませんが、頼んだ方がいいと思います。

ごろっとしたモツが印象的ですし、
何より美味しそう感があります。


点火!

1 (23)


ぐつぐつと煮えたぎらせ・・・

1 (24)


完成しました。

1 (25)

モツが大きいよ。そして食べるとくしゅっと脂が口に広がります。
新鮮なモツなんでしょうね。臭みも無くほんと美味しい。

居酒屋のいちメニューというより、
専門店の味というまでに昇華してると思う。


〆は雑炊にしました。
ラーメンも選べると思います。

1 (26)

最高に美味しかった。
モツ鍋、また食べたいです。

店員さんは皆さん丁寧な応対ぶりで、何から何まで好感が持てます。
しかもさんざん飲んで食べて1人4,000円弱でしたから。

マーコさん、皆さん、ありがとうございました。

なお、ラーメン好きな人が多かったのですが、
〆のラーメンはありませんでした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


■料理メニュー①
1 (6)

■料理メニュー②
1 (7)

■ドリンクメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





きしや居酒屋 / 新子安駅京急新子安駅子安駅

夜総合点★★★★ 4.0




[居酒屋・バー]

6/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【4回目】初めて炒飯を食べたが鉄の味がして美味しい。

2014.06.29.14:36

鼎泰豊@二子玉川
中華


二子玉川ランチ。
タマタカランチ。

1 (1)


高島屋でランチとなると、どうしても鼎泰豊に足が向いてしまいます。
味と値段を考えると、タマタカ内ではバランスNo1じゃないでしょうか。

ちなみに、マルコリーニのカフェも潰れてしまいました。
お金持ちがいそうでいない街、二子玉川は攻略が難しいのだと思います。

はらどーなっつ、キルフェボン、ナナハ、次々と有名店が退いて行きます。


さて、鼎泰豊。
こちらは安定した客入りでこの日も行列ができていました。

1 (2)


箱がまあまあ大きいので10分ほどで入店できました。

鼎泰豊は入り口から右と左に席があるのですが、
おススメは圧倒的に右です。
開放的な窓があって気持ちよいです。明るいですし。

1 (11)

一方左側の席は窓が無い席で、やや圧迫感があります。
が、行列が出来ている時は時の運なので、
「右!右!」と念じ続けるしかないです。


いろいろセットメニューがありますが、
大人なので「食べたいものを食べたいだけ単品オーダーしよう」ということで、
オーダーした品々はこちら。

1 (6)


■小龍包(843円)
1 (4)

言わずと知れた鼎泰豊の小龍包。
永遠に不滅なのではないかというほど、
ライバル不在なんじゃないかという状況が1990年代のオープン時から続いているような。


久しぶりに食べてもやっぱり美味しい。
肉汁の感じ、温度など、何をとっても絶妙です。

1 (5)


■酸辣湯麺(1,080円)
1 (7)

上品モデルの酸辣湯麺としては今のところ一番好きな酸辣湯麺です。
上品で荒々しさはありませんが、酸味、コクともに絶妙なナイス酸辣湯麺です。

黒胡椒がピリリと効いているのもいいね。

1 (8)


卵麺っぽい黄色い細麺も大好き。

1 (9)


ちなみに餡子隊長はドボドボと黒酢を入れてから食べます。
酸味が優しめなので、酸味が効きまくっている方が好きな人にはおススメです。

1 (12)

昔は黒酢はテーブルに常備されてませんでしたが、
最近は常備されるようになったようです。


■豚肉入りチャーハン(1,080円)
1 (10)

小龍包、酸辣湯麺は過去に何度も食べてきましたが、
チャーハンは初めて食べました。

家庭では難しいパラパラ仕上げはもちろんこと、
鉄のフライパンを使って仕上げたならではの、
鉄の味がするチャーハンになっています。

文句なしに美味しいです。
1,080円でも高いと思いません。

2人で酸辣湯麺×2、チャーハン×1、小龍包6つ。
完全にお腹いっぱいになりました。


家に帰ると、、、空の色がとんでもないことに。

2 (1)


タッチの差で雨には降られませんでしたが、
このあと叩きつけるような豪雨になりました。

2 (2)


===
【オーダー】
上記の通り 2人で3,680円


過去の鼎泰豊の記事はこちらになります。
・2009年7月4日 玉川高島屋店
・2011年8月28日 玉川高島屋店 2回目
・2011年10月18日 台湾本店
・2013年4月14日 玉川高島屋店 3回目


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

6/29

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【6回目】豚の生姜焼きに挑戦!分厚い系の生姜焼きでした。

2014.06.30.13:37

洋食加藤@北参道
洋食


毎週月曜恒例のカレー部で、
新しく入社してくれた狸塚さん(24)が加藤未訪ということで、
みんなで行ってきました。

1 (1)

相変わらず凄まじい外観です。
以前近くまで餡子隊長がいらっしゃった際にお誘いしたら、
お店の前で竜巻旋風脚をお見舞いされました。
↑訪問しませんでした。


11時40分の入店で一番乗りです。
加藤は席数が少ない上にファンが多いため、
出遅れるとだいたい入れません。

1 (3)


メニューは、、、増税により30円くらい値上がりしてますね。
良心的な範囲だと思います。

図1


まだ食べてないメニューを、ということで、
ロース生姜焼きにしてみました。

1 (4)


なかなか豪華な見栄え。

1 (5)


何より野菜がたっぷりで嬉しいです。
生姜焼きは一般的に味が強めなので、こういったたっぷり野菜はありがたい。

1 (6)


分厚い型の生姜焼きで食べ応えがあります。
甘さはあまりなく、醤油が勝っています。

1 (7)

加藤はメニューが豊富なのでまだまだ楽しめます。

ちなみに24歳狸塚さんが2.5合カレーに挑戦しようとしたら、
「カレーの大盛りは13時過ぎじゃないと出せない。ご飯なくなっちゃうかもだから」
とのことでした。

白ご飯2.5合の大盛りカレー系を食べたい方は、
13時以降に、ご飯が残っていることを祈りながら訪問してください。


===
【オーダー】
ロース生姜焼 760円


■過去記事はこちらです。
・2011年12月7日 カツカレー大盛り
・2013年1月21日 ミートソーススパゲティ
・2013年6月10日 ポテトコロッケ
・2013年7月22日 ビーフカリー
・2013年11月25日 あなごカリー



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[洋食]

6/30

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る