たまにはこういうバキバキのチェーン店でラーメンを食べてみる。

2014.07.02.15:12

本格中華厨房 一番館@代々木
ラーメン


自称、ほんとに自称「新宿シルクロード」に1件の中華屋さんがあります。
代々木から新宿西口に抜ける一本道の、踏切手前あたりの場所です。

本格中華厨房 一番館というお店です。

1 (1)

「一番館」はまあよいとして、
副題の「本格中華厨房」という6文字からはすごい自信を感じます。

バキバキの大資本系の外観ではありますが、
たまにはこういうお店に入ってみようかなと思いまして突撃してきました。


店内はなかなか広く、手前にテーブル席が広がっています。
奥にはカウンター席があるようです。

1 (4)

店員さんは私から見える限りは全員中国語を操っていました。
全体的に頑張るぞ度合いは低めにも見えました。

こういうお店久しぶりです。

メニューは、、、こちらが麺メニューです。
一番安いのは「かけらーめん」でなんとお値段290円です。

1 (2)

一番高いのは辛味つけ麺で650円です。
プラスで丼や餃子を付けてわんぱくな構成にもできますが、
メニューをみてだいたい味がわかりましたので、
ノーマルの醤油ラーメン420円を選択しました。

丼と炒飯のメニューは一番下に載せました。


醤油ラーメン、下皿に支えられての登場です。

1 (5)

並盛のノーマル醤油ラーメンとしては、
なかなか大ぶりな感じがします。


420円ではありますが、半分ではありますが味玉が乗っていたり。
散らした葱の感じも悪くありません。
ぱっと見は上々の醤油ラーメンに見えます。

1 (6)


スープはやはり期待を裏切らない科学の味。
もうこれでもかというくらい、科学の味です。

1 (7)

ある意味、すごく開き直っててよいと思いました。
安いわけですから当然でもあります。


麺も完全に想像どりで、ちょっとごわっとしたやや縮れの細麺です。
量はまずまず多いように思います。

1 (8)

「本格中華」と書かれるとギャップに苦しみますが、
メニューの感じや値段の安さでいろいろだいたい想像できると思います。

あらためて、日高屋ってすごいんだなあと、
そして、牛丼ってさらに安いんだもんなあ、すごいなあ、と、
牛丼チェーンのあの価格の頑張りはある意味罪なのかなあ、と。

そんなことをぼんやり思いながら新宿シルクロードを歩いて会社に戻りました。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 420円


■ご飯系メニュー
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





本格中華食堂 一番館 代々木店中華料理 / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

7/2

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】フライデーサービスのロースカツ丼最高です。

2014.07.04.13:49

ふじもと@北参道
とんかつ


40代のおじさん2人と、30代の私と、20代の狸塚さんの4人でランチをすることに。
狸塚さんに「何食べたい?」と聞くと、
我々は久しく使っていない単語「がっつり系で」とのこと。

雨も降っていたので、近くのがっつり系といえば、、、
まずは鮒忠が浮かびましたが、喫煙可なのでスルー。


そして辿りついたのが「ふじもと」。とんかつのお店です。

1 (1)

ふじもとビルというビルに入ってまして、
恐らく自社所有のビルなんだと思います。
ビル持ってるなんてすごいですね!

ちなみに向かいにある「鰻」のふじもとは、
親族経営のお店です。


おやおや!フライデーサービスでロースカツ丼が1,200円のところが980円ですよ!
これは素晴らしい!

1 (2)


迷わず入店。

1 (3)


卓上にソースなどの調味料があるのですが。。。

1 (4)


それぞれ何なのかは壁に貼ってある写真で確認できるのですが、
写真のセピア感がハンパありません。。。何よこれ。。。

1 (5)


ロースカツ丼がお新香とお味噌汁を従えて到着です。

1 (8)


かなり立派なカツ丼です。
そんじょそこらのカツ丼とは訳が違います。
卵のとろけ具合もいいです。

1 (7)


何より肉が分厚いのなんの。
この分厚い柔らかジューシーカツ丼が980円というのは驚異的です。

1 (6)

最近すぐ近くにできたオーケーストアで299円という、
そっちはそっちで恐ろしいカツ丼を食べているためか、
そのあまりの違いに頬が落ちそうな思いをしました。

フライデーサービスのロースカツ丼。
かなりおススメです。

毎週金曜日はふじもとを思い出したいところです。
いつか普通のロースかつ定食を食べてみたいです。

===
【オーダー】
ロースカツ丼 980円


ふじもとの過去記事はこちらです。
・2010年11月1日 カツカレー

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[とんかつ]

7/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

【2回目】山芋のスープの味を忘れかけたので思い出しに行ってきた。

2014.07.05.19:54

ミ・レイ@蒲田
ベトナム料理


餡子隊長がミレイの山芋のスープの味が忘れられない、、、
あ、いや、違うな。

忘れられないほど美味しかったのだが、
味を忘れてしまったのでもう1度食べたいと仰られました。

つまり、、、忘れられない味ではなかったということか。

蒲田到着。ディープなエリアのこの先にミレイはあります。

1 (1)


ミレイ到着。
17時の予約なので明るいです。
ミレイは17時の予約であれば前日でもOKなことが多い、、、
いや、2回OKだっただけなので多いというと言いすぎです。

1 (2)


17時だけど混んでるよ!賑わってるよ!
さすが人気店です。

1 (3)


店内はベトナムベトナムした感じではありませんが、
東南アジアの風はビュービュー吹いています。

1 (10)


■サイゴンスペシャル(650円)

1 (4)

前回333だったので今回はサイゴンスペシャルというのにしてみました。
現地なら100円くらいで飲めるのになあ、と、
タイガー、333あたりのビールを飲む際に思ってしまう私はダメなんだと思います。


料理到着。今回は3品頂きました。

1 (5)


■山芋のスープ(1,080円)

1 (6)

忘れられない味だけど忘れてしまった味で、
この味を思い出しに来たわけです。

前回よりも緑の葉系の量が多めでしょうか。


よくとれている深みのある出汁とともに、
この緑の葉が爽やか&スパイシーで、スープの決め手になっています。

1 (8)

パクチーにしてはスパイシー過ぎるし、
レモングラスにしては爽やか過ぎます。

餡子隊長は家での完全再現を狙っておりますので、
店員さんに伺ってみますと、
ノコギリコリアンダーという香草だそうです。

成城石井でも明治屋でもそんな名前の香草は見たことがありません。
一瞬で完全再現の道は閉ざされました。


ついでに教えてもらったのは、
・お米入っているように思う人がいるけど山芋しか入ってない
・出汁は鶏
・挽肉は豚
ということでした。

1 (7)

いやー、美味しい。
爽やか&スパイシー&出汁の風味のコンボがたまりません。

この味だけを食べるために蒲田入りさせる力があります。


■へちまの炒め物(1,080円)

1 (9)

メニューに「美容にいいらしい」ということで隊長が飛び付きました。

へちまなんてなかなか食べる機会がありません。
プルンとしててツルンとしてて、ボリュームは春雨で出してて、
確かにヘルシーな一品でした。


■焼肉のせご飯(880円)

1 (11)

よーく混ぜて頂きます。ピクルスっぽい野菜も一緒に混ぜます。

ヌクマム風味のアジアの風全開の焼肉混ぜご飯で、
これまた美味しい。

ミレイでは本当に何を食べても美味しいです。
1品1品お安くはありませんが、「お値段以上、ミレイ」というCMうっても、
誰も異論はないと思います。

またほとぼりが冷めたら、、、というか、
山芋のスープの味を忘れかけたら再訪したいです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で4,120円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ベトナム料理]

7/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム領ウリ

美味しいスープと美味しいパン。女性に好まれそうです。

2014.07.06.13:40

potage@奥沢
カフェ


昨晩20時頃までは「明日のお昼はラーメンでいいよね?」ということになっていました。

しかし23時頃何のテレビか忘れましたが、
美味しそうなパンが映りまして、明日はパンかなという話をしたような。
してないような。

さて、自由が丘到着。
餡子隊長に「ラーメンは何系がいい?」と伺ってみると、
烈火のごとく怒り出しました。

ぁぁ、、、そういえばなんか夜中にパンの話したかも。。。してないかも。。。

緊急作戦「蝶よ花よ」を発動し、なんとか機嫌を回復します。
作戦を発動しつつ、インターネットでイートインできるパン屋さんを探します。

奥沢方面にあることが分かり、作戦を続行しつつ奥沢を目指します。

奥沢到着。
駅をまじまじと見たのは初めてです。

1 (1)


奥沢から数分歩いたところに、
なんかちょっとマニアック気味な線路沿いの場所に、
potageというお店があります。

1 (14)

potageは「ポタゲ」と読みたくなりますが、
正確には「ポタージュ」と発音します。
たぶん。


店内はこじんまりとした作りながらも、
非常に統一感があり女性がたいそう好きそうな雰囲気です。

1 (13)


テーブル数3つほどの小さなお店です。
幸い先客1名で、すぐに席に着けました。
(奥沢まで歩いた挙句満席で入れないなどなったら、
「蝶よ花よ」では封じられない事態になっているところでした)

1 (5)


それにしても何に驚くかと申しますと、
運営されているのは多分オーナーご自身だと思うのですが、
男性の方なのです。

1 (6)

いやー、すばらしいです。
私にはとてもこんな素晴らしい空間は作れないです。


ランチメニューはスープ+パンで750円。
ドリンクとプラスαが付いて950円です。

1 (2)

スープとパン。なんとなく修道院を思わせそうな構成ですし、
スープとパンで足りるのだろうか、、、と思いつつも、
たまにはそんなヘルシーなランチもよかろうと、
950円バージョンにしてみることにしました。


パン、スープはそれぞれこちらから選べます。
お店の方はお一人ですが、種類はかなり豊富です。

1 (3)


ちなみにパンは販売もしておりまして、
スープも含めテイクアウトも可能なようです。

1 (4)


ほどなくしてパンとスープとドリンクが到着しました。

1 (7)


こちらが1人分のお食事でございます。
ダイエットしてるみたいに見える。

1 (8)

ドリンクは「日向夏」のジュースにしたのですが、
酸っぱくて目が覚めます。
餡子隊長の八朔(はっさく)の方が酸っぱくなかった。

スープはグリンピースのポタージュにしてみたのですが、すごいグリーンピースの風味。
家でスープ作ってもここまで素材の味がしないんだよなあ。何が違うんだろう。

1 (11)

グリンピースは焼売に乗ってるのは嫌いですが、
スープだとこんなに美味しいとは。


パンは山くるみのパンなどという、普段絶対食べないパンにしてみました。
普段と違うなら徹底的にと思ったわけです。

1 (12)

パンも美味しい。すごく丁寧に作ってある味がします。

おまけのコーンのキッシュもコーンの甘いこと甘いこと。
全体的に何から何までこだわってる感を感じます。


餡子隊長はこちら。
スープは冷製ピーマンのポタージュです。

1 (10)

こちらもやはりピーマンの味をぐっと感じるポタージュで、
店名が「ポタージュ」だけあって伊達に看板背負ってないなあと思いました。


隊長のパンはパンフロマージュ。
チーズのパンです。
半分もらいましたが、余計な味が一切しないシンプルなパンでこれも美味しいね。

1 (9)


食後は腹5分目くらいの感じでしたが、少ししたら7分目くらいになりました。
本当はこれくらいの食事量が適正なんだろうなあと思い知らされました。

美味しいスープと美味しいパン。
ヘルシーランチを希望する場合はとてもおススメです。


===
【オーダー】
ランチセット 750円
ランチドリンク+α 200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ポタージュカフェ / 奥沢駅自由が丘駅緑が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

7/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

醍醐→さいたま屋→春道→○助→春日亭(イマココ)。

2014.07.07.14:53

春日亭@西新宿
油そば


西新宿7丁目は新宿の中でも特にラーメン屋さんが密集しているエリアですが、
その一角にめまぐるしくお店が、
いやラーメン店が入れ替わる鬼門ぶっけんがあります。

こちらでございます。

1 (1)

私が知っているだけでも、
・醍醐
・さいたま屋
・俺の麺 春道
・極太野菜味噌 ○助
と4回も入れ替わっています。

有名店気味の出店もあったものの、
あえなく退店してしまいました。
そして私が知っている5代目は春日亭ということになります。

春日亭は油そばのお店のようです。
油そばのお店、最近よく見るようになりました。

1 (2)


14時を過ぎると増量無料になるサービスがあるようです。
時計を見ると残念ながら1時30分でした。

1 (3)


まずは券売機で食券を買います。
メニューは上の写真の方が圧倒的に見やすいです。

1 (4)

いっぱいあって悩んでしまうところですが、
外にあった写真で「鶏豚油そば」が一番人気とあったので、
鶏豚油そばにしました。

一番高いメニューとかに「一番人気!」と書かれるとかなり疑いの目を向けますが、
手頃なメニューに「一番人気」とありましたので信じました。


出ました。店内の自称「すみませんカウンター」は健在でした。
カウンターと後ろの隙間が狭すぎて、
奥の人が出る際に「すみません」を連発しなければならないため、
私が勝手に命名しました。

1 (5)


食券を渡しますと無料トッピングをどうするか聞かれます。
いろいろあって一瞬どうしようかと思ったのですが、
全部普通にしてもらうことにしました。

1 (7)


食べ方が色々あり、ひつまぶし以上に変化できるようです。
酢だの辣油だの大蒜だのマヨネーズだの。

1 (6)

なんというジャンキーな食べ物なのでしょうか。
高齢化が進むと、油そばのお店は多少淘汰されてしまうかもしれませんね。


鶏豚油そばの到着です。
なんと迫力のある油そばでしょう。
650円のビジュアルではありません。

1 (8)


脂身たっぷりの豚は脂と一味のような辛そうなものが塗してあります。
男らしいです。

1 (10)


油は「普通」でこのくらい。どてっと入っています。
なかなかの量じゃないでしょうか。
多めにするとどんだけの量になるのかも気になります。

1 (9)

肉の味はおもったよりこってりしておらず、
思った以上に美味しい。味付けも濃すぎず、これいいじゃないですか。


油そばということで、よーく混ぜます。
油そばは混ぜた後のこのビジュアルがあまり美味しそうでないところが欠点なような。

1 (12)


太めのやや縮れ麺で、結構もっちりしています。
わしわしとかきこむように食べます。

1 (11)

味はわかりやすく申しますと二郎っぽい感じです。
つまり美味しく、そして中毒性があります。
14時以降なら無料で二郎クラスのボリュームにもできます。

麺が美味しい上に、大量の油でもなぜかそれほどしつこくありません。

かなり美味しいと思いました。
西新宿の二郎は数ある二郎の中でも全く並ばずに入れる、
あまり評判がよくない二郎ゆえ、
二郎系の味がこちらで食べれるという点でもかなり貴重な気がします。

春日亭で、、、物件の回転は止まるかもしれません。
(個人的にはちょっぴり、ちょーーーっぴりですが残念です)



===
【オーダー】
鶏豚油そば 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




春日亭 西新宿店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

7/7

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】チーズ石焼ビビンバはチーズたっぷり。

2014.07.08.13:41

チャンピオン@千駄ヶ谷
韓国料理


今日のランチは先日オープン直後に行ってみた「」に、
味とかパワーアップしてるんじゃないかと思って行ってみたら、
どうも様子がおかしい。

1 (1)


か、、、改修?オープンして間もないのに?
あるいはまさか。。。

1 (2)

結論から申し上げますと、そのまさかで閉店してしまいました。
ブログアップの時期の都合で既に新店の記事はアップ済です。
蓮というラーメン屋さんになってます。


千駄ヶ谷はあまりランチ事情がよくないため、
かなり選択肢は狭まります。

が、すぐに軌道修正してチャンピオンという韓国料理屋さんに行くことにしました。
らせん状の階段を降ります。

1 (4)


地下1階、一番奥にチャンピオンはあります。
それにしてもなぜに「チャンピオン」なのか。

1 (5)


11時40分の到着で一番乗りでした。
チャンピオンは千駄ヶ谷界隈では唯一の韓国料理屋さんです。

1 (6)

15分くらい歩く気があれば外苑前に行く途中に「韓のこころ」というお店はあります。


ランチメニューはこちら。
曜日によってメニューが変わります。

1 (3)


オーダー後、すぐにキムチなどが運ばれてきます。
全体的にやや元気が無さそうに見えるのは気のせいか。

1 (8)


チーズ石焼ビビンバにしました。
スープ付です。
(スープはちょっと今一つでした)

1 (9)


ジュージューと焼音を立ててます。
急いで混ぜないと焦げ目がつきませんのでスピード勝負です。

1 (10)


それにしてもチーズたっぷりですねえ。
惜しげもない量が乗せられています。

1 (11)


スプーンで鍋肌に押し付けて完成。

1 (12)

チーズたっぷりで濃厚な味わい。
チーズ好きにはおススメです。

私は無類のチーズ好きというわけではないので、
やはり前回食べたユッケジャンが圧倒的におススメかなと思いました。


なお、コーヒーサービスもありまして変わり自由です。
酸味が強いというか酸化しているというか、
少量気分転換に頂くくらいがよいかなと思いました。

1 (7)



===
【オーダー】
チーズ石焼ビビンバ 890円


チャンピオンの過去記事はこちらです。
・2012年9月4日 ユッケジャンうどん

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[韓国料理]

7/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

【閉店】替え玉5回以上できる猛者におススメです。

2014.07.09.10:44

ラーメン凪 豚王@新宿
ラーメン


ラーメンを求め、、、いや、ラーメン新店を求め歌舞伎町へ。

以前三田製麺所だったところに居抜きで凪グループの豚王が入りました。

1 (1)


なんと24時間営業。
24時間営業のラーメン屋さんってどのタイミングで掃除するんだろう。

1 (13)


メニューは、、、げげ。一番安い「豚王」が810円。
高い!

1 (2)

一風堂、一蘭もそうですが、ブランド力があるお店は高いですね。
豚骨ラーメンなので一番安いのが810円だと腰抜かします。


さらにトッピングでもしようものなら、
1,000円の大台が余裕で見えてきます。

1 (3)

そして替え玉が10回お替り可能で100円です。
10回。。。30代以上で出来る人なんているんだろうか。


席は数字の7の形に似た変形L字型カウンター。
三田製麺所時代と変わっていません。

1 (12)


卓上には白胡麻、たれ、酢の三種の、、、
三種の調味料が配備されております。

1 (4)


博多ラーメンとしては珍しく、
太麺と細麺が選べます。

1 (11)

ということを、食券を渡してから気付いたため、
本当ならば珍しいので太麺にしたかったところですが、
太麺チャンスを逃してしまいました。
(替え玉は太麺にできませんので、チャンスは最初の1回しかありません)
下皿に乗ってラーメン到着。

1 (5)


810円ということもあり、わりとボリューミーな一杯。
見た目も非常に美味しそうです。

1 (6)


具は叉焼、海苔、青葱、木耳。
叉焼の上に辛み成分が乗っているのが特徴的です。

1 (7)


スープはど安定の美味しい濃厚豚骨スープ。
一風堂と味がそっくりな気がします。

1 (9)

誰が食べても美味しいと感じる、
世界に通じる味じゃないでしょうか。


太麺にしたかったけど出来なかったから細麺。
当然のように合います。合わないわけありません。

1 (10)

ただ、スープが普通に非常に美味しいため、
太麺でもたぶん美味しいと思います。

810円だとなかなか躊躇してしまいますが、
酔っていたりすると関係ないのかも。
場所的に酔って訪問する人多そうですし。

替え玉5回以上できるぜ!という方にはかなりおススメです。



===
【オーダー】
豚王 810円


凪グループのお店の過去記事はこちらになります。
・2009年10月17日 凪 新宿 煮干@新宿
・2009年10月21日 【閉店】特級煮干そば 凪@西新宿
・2010年7月10日 【閉店】特級中華そば 凪@西新宿
・2010年8月7日 【閉店】nagi2kai@西新宿
・2011年8月13日 凪 豚王@渋谷
・2011年9月13日 【閉店】炎のつけめん@西新宿
・2012年2月22日 煮干王@渋谷



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




ラーメン凪 豚王 歌舞伎町店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

7/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【6回目】増税後も大盛り650円は健在!すごいね・・・

2014.07.10.15:41

はな火屋@西新宿
ラーメン


こんどる屋という、炎のつけめんの跡地にできた同じ凪系列にお店に行ってみたところ、
なんとしばらく休むとのこと。

1 (11)


西新宿7丁目に他に行ってない新店ないなあ、、、と思い、
昔行ったお店に行ってみようと思い立ちました。

真っ先に浮かんだのがこちら。
はな火屋です。

1 (1)

実に5年ぶりの訪問です。
昔は徒歩5分圏内にオフィスがあったので、よく来たものです。


そうですか、そうですか。
麺は遠藤製麺の麺だったんですね。
当時は気にもしてませんでした。

1 (10)

おかしなものが気になるようになってしまいました。


券売機で食券を。。。!!

1 (2)

大盛り650円、健在なんですけど。。。

増税したし、せめて700円くらいにはなってるとか、
大盛りは100円アップとかそういうのを想像していたのですが、
5年前と変わってないじゃん!

その昔は600円だったのですが、
小麦価格の高騰か何かで650円になって、
そこから変わってないってことになります。


13時を過ぎていましたが、店内は満席です。
偶然1席空いていて運よく座れました。

1 (3)

大盛り無料で650円ですから。
しかも美味しいですから。
混まない理由はありません。


5年ぶりに醤油ラーメンとの対面。
どーんとした円柱型の体積ある丼も変わってません。

1 (4)


これ、650円のノーマルデフォルト醤油ラーメンですから。
具が多すぎて麺が見えませんから。
大盛り無料ですから!

1 (6)


具はメンマ、もやし、小口ネギなどがバランスよく配置されています。

1 (7)


そして650円にも関わらず、デーンと厚い叉焼が2枚入っています。
これはもう恐縮レベルです。

1 (5)


焦がし玉葱が入った醤油スープは甘めの味付けです。
舌に残る感じが科学的な感じがしないでもないですが、
味はばっちり美味しいです。

1 (8)

なお、どこのお店よりも巨大な蓮華も健在です。

微妙に縮れた中太麺はボリュームたっぷりで食べ応えあります。
しっかりした固めの麺が懐かしい。

1 (9)

西新宿7丁目は日本一の激戦区に近いエリアだと思うのですが、
存続し続けている理由は1つや2つじゃないなあと思いました。


===
【オーダー】
醤油ラーメン大盛り 650円


はな火屋の過去記事はこちらになります。
・2008年9月19日 醤油ラーメン
・2008年9月22日 味噌ラーメン
・2008年10月2日 醤油葱ラーメン
・2008年1月5日 醤油ラーメン
・2009年4月6日 醤油ラーメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

7/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

タイガーの生ビールが飲めます。

2014.07.11.21:20

five star cafe@中目黒
シンガポール料理


37回目の食べログオフ会。
うち、公式が1回、非公式が36回。

非公式の36回のほとんどが「あちお会」なわけですが、
今回もやっぱりあちお会。

久々に「持ち回りで幹事をやろう」となりまして、
トップバッターはあちおさんでした。


会場はこちら。中目黒の「five star cafe」です。
駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

1 (1)


金曜ナイトということで、店内は大変な混みあいようです。
女性が多いですね。大人の。
ギャルは見当たりませんでした。

1 (3)


あちさん、個室をとってくれていました。
この個室は独立性が非常に高く、人気がありそう。
1つしか無いのでわりと前から予約しないと無理じゃないでしょうか。

1 (2)


今回は古田新太さんが飛び入り参加されまして、
一緒に飲むことになりました。
美女との記念撮影にご満悦でした。

1 (4)

メニューは東南アジア各国の料理が揃っております。
価格は1,000円前後と高くはないですが安くもないという中目黒価格。
一番下に全部掲載しましたので気になる方は一番下をご覧ください。

頂いたものを紹介しますが、
全体的にかなり日本人の口に合うようにアレンジされている気がします。
なのでとても美味しいのですが、
やや物足りない印象も無いことも無いような気がしました。


■タイガー生ビール(750円)
1 (9)

タイガービールの生ビールが飲めるのがこちらのお店の特徴の1つでしょうか。
タイガーの生ビールは初めて見るような気がします。

さっぱりとしていて、一歩間違えると水のように飲めてしまいます。


■サッポロ生ビール(600円)
1 (11)

タイガーはさっぱりし過ぎているため、
150円安い日本のサッポロビールにしてみました。


■えびせん(お通し)
1 (13)

こちらはお通しのえびせんです。
このえびせんって東南アジアの料理なのかな。


■パクチーと青パパイヤのオリエンタルサラダ(890円)
1 (10)

パクチーの爽やかさはありましたが、
全体的に味が薄い??

結構最後の方まで残ってました・・・。


■ペーパーチキン(1P380円)
1 (12)

この紙をペリペリっと剥くと・・・

こういうのが出てきます。

1 (15)

胡椒の効いた鶏肉ソーセージという感じでした。
ビールは間違いなく進む味です。


■チリブロウン 海老のシンガオールチリソース(1380円)
1 (16)

辛いものが食べたいねってことで、お店の方曰く辛いとのことの、
チリブラウンを食べてみたのですが、全然辛くなく、むしろ甘いかなという印象でした。


■キャロットケーキ 大根もちの卵炒め(780円)
1 (21)

中華でよく見る大根餅。
こんなメニューもあるんですね。

味付けが実に日本的で食べやすいと言えば非常に食べやすいです。


■カメ出し紹興酒 デキャンタ(2,300円)
1 (17)

全体的に食べやすい中華っぽい料理が多かったので、
紹興酒にチェンジしました。


■グリーンチリ(280円)
1 (20)

一同は辛さを求めてグリーンチリをオーダー。
でもやっぱり辛くないみたいです。


■青菜のオイスターソース(580円)
1 (14)

こちらは普通に中華料理ですね。


■三元豚スペアリブの黒酢豚(980円)
1 (18)

酢豚はマレーシアなどで見かける土鍋っぽいものに入って登場。
ただ、味は東南アジアというかだいぶ中華っぽい味でした。


■バクテー(1,080円)
1 (22)

とても上品にまとめられたバクテーで、
尖りはなく、丸みをおびた味わいのバクテー。

気候の違いもあるのか、
マレーシアで食べたような味とは結構違うように感じました。


■海南チキンライス レギュラー(980円)
1 (23)

名物料理っぽかったので、最後にこちらをオーダー。
上品な出来栄えで、こちらはシンガポールっぽいなと思いつつ、
シンガポールで食べたことないことに気付きました。


暑い日でしたが、タイガービールごくごく飲んで、
いっぱいいろんなものが食べれて良かったです。
皆様お疲れさまでした。

1 (19)

このあと急遽仕事で来れなかった74歳ナムさんが、
仕事が早く終わったので2次会で合流となりました。

渋谷にいったん出て2次会しました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円くらい


過去34回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ公式神奈川オフ@馬車道 
・第36回 2014/07/21 第1回神奈川非公式オフ@新子安


■おススメメニュー
1 (8)


■ワインなど
1 (7)


■料理メニューとビールメニュー
1 (6)


■料理メニュー
1 (5)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




ファイブスター・カフェ東南アジア料理(その他) / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[シンガポール料理]

7/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : シンガポール

ハワイの手工芸品(クラフト)ビールがいただけます。

2014.07.11.22:20

Wailele@渋谷
クラフトビアバー


中目黒で1次会を行い、
74歳ナムさん合流につき渋谷で集合。

アロレちゃんが最近妙にクラフトビールのお店に詳しいため、
クラフトビールのお店に連れて行ってもらいました。

1 (1)

場所はマークシティの南側らへん。
片仮名読みですと「ワイレレ」というお店です。
ネットで調べるとハワイ語で「滝」というお店のようです。

1 (2)


金曜ナイトということで、
ことごとくいろんなお店に満席お断りされたのですが、
奇跡的にテーブル席が空いていました。

1 (4)

ちなみにカウンター席もあります。


■いろんなクラフトビール 1パイント(1,000円)
1 (5)

いろんなクラフトビールがあります。
ハーフで700円。1パイントで1,000円。
大量生産型のビールではないため、お値段はカクテルクラスになりますね。

ビールってこうもいろんな味があるのですか!
という、つまらない感想でごめんなさい。


■ロミロミサーモン(800円)
1 (7)

「ロミ」とは「揉む」という意味のようですね。
つまりは「揉み揉みサーモン」です。
ひわいなような、そうじゃないような。

たっぷりのサーモンのマリネをサラダ仕立てで頂く一品です。


■チキンフィンガー(900円)
1 (8)

鶏肉のスティックフリッターです。
間違いなくビールに合います。

ただ、1次会で食べ過ぎてしまったため、
食指が伸びませんでした。。。今思うと残念です。


●TODAY'S BBQ(1,000円)
1 (9)

2次会から参加の74歳ナムさん用にオーダー。
この日はラッキーなことにサーロインステーキでした。

ナムさんお一人で召し上がっていました。
若さの秘訣は食にあり、です。

1 (11)


その後も缶のクラフトビールを飲んでみたり、

1 (12)


輪切りのフレッシュオレンジを添えてくれるものだったり。
いろいろ楽しみました。

1 (13)

ラクな雰囲気の中、行ったことはありませんがハワイの雰囲気の風を感じることができるお店じゃないでしょうか。
駅からも近いですが、安いお店ではないので若者もいません。

また2次会で使ってみたいなと思いました。

皆様お疲れさまでした!

1 (6)


外に出て煙草を吸う大人たち。
私以外全員タバコ吸います。

1 (3)

次回はお盆恒例の「あちお祭り」となりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ワイレレビアバー / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





[居酒屋・バー]

7/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : バー

永福町系大勝軒のお店が新宿エリアに進出!!

2014.07.12.14:45

独歩@新宿御苑
ラーメン


以前食べログ仲間のあちおさんに、
「永福町系大勝軒が好きなら立川の独歩に行くべし」
と教えて頂いていたのですが、
いやー、立川っていくらなんでも遠すぎるでしょって思っていましたら、

なんと独歩の方からこっちに来てくれました。

こんなことってあるんだなー。


というわけで土曜日恒例ラーメン遠征を利用して行ってきました。
独歩。あった!

1 (1)


って、、、ここ以前田なべだったところじゃないですか。
田なべは閉店しちゃったんですね。


いいお店構えで名店な感じが伝わってくるのですが、
このノボリいらない気がします。
「合羽橋で売ってたので買ってきちゃいました」的なノボリ。

1 (19)


食べログ30万人から選ばれた至高の名店を受賞したみたいですね。
食べログの黄色いシールも確かに貼ってありました。

1 (2)


店内は完全居抜き仕様で田なべ時代と全く変わっていません。

1 (18)


奥のテーブル席も健在で、
テーブル席が男性3名とか4名とかだと狭すぎる点も変わっていません。

1 (7)

青柳さんの顎が映りこんでしまった。


まずは券売機で食券を買うわけですが。。。

魚介中華そばが確実に永福町系大勝軒の味だと思うのですが、
それ以外にも鶏塩そば、豚魚介中華そばなど、
気になるメニューが目白押しです。

1 (3)

しかし今日は初志貫徹で魚介中華そばにしてみます。


卓上には特製辣油、酢、胡椒が配備されています。
辣油の配備は本家では見られない点です。

1 (8)


「麺のこだわり」が明記されておりまして、
「鈴めん」という製麺所の麺を使っているようです。

1 (4)

量はデフォルトで300gということで、
ボリュームの多さからも永福町系大勝軒らしさが伺えます。


なお、数量限定ですが型崩れした味玉でよければ50円で追加できるようです。

1 (5)


指南書なるものもあり、私のような者にとっては待ち時間を忘れさせる仕掛けがいっぱいです。
普通の人は読まないような気もします。

1 (6)


そうこうしているうちに、魚介中華そばの到着です。
永福町系大勝軒のように銀のトレイには乗っておりません。
(そのためお姉さんがスープをこぼして焦っておりました)

1 (10)

永福町大勝軒はスープが大量なので、
下受けトレイはあった方がよさそうですね。


それにしても美味しそうだ。
飛び込みたい衝動に駆られます。

1 (9)


スープの雰囲気、本家よりも多めではありますがネギの雰囲気、
麺が多すぎてスープ表面から顔を出している雰囲気は永福町系大勝軒らしさが出ています。

1 (13)


見栄えとして本家と違うのは、海苔がある挙句、海苔の上に魚粉が乗っていることでしょうか。

1 (11)


それとチャーシューの仕上がりが全然違います。
本家は赤身で固めであることに対し、
こちらは脂が多めでほろほろと柔らかいです。

1 (15)


スープの鰹感、煮干し感は方向性はかなり似ています。
スープ表面に油膜が張っておりいつまでも熱々なところもそっくりです。

1 (12)


ただ、がつっと来る挑戦的なまでの魚介アタックはありませんでした。
それゆえ店内の魚介の香りもかなり控えめです。

1 (14)


麺は柔らかめのびみょーーーに縮れた麺というところは似ています。
ただ、ボリュームは本家のほうがまだ上のような気がします。

1 (16)


永福町系大勝軒っぽくないなあと思いつつも、
保守的であってはいけないと思い特製辣油を投入してみました。

1 (17)

結論から申しますと、これは止めておけばよかったです。
魚介の風味が破壊され、辣油というか大蒜の味に支配されてしまいました。

まったく別の食べ物になってしまいました。
完全に味が破壊されます。

もし入れたい誘惑にかられた場合は極力最後の方にした方がいいと思います。

兎にも角にも、永福町系大勝軒っぽい味が新宿で楽しめるなんて、
こんな嬉しいことはございません。

違う味もいろいろあるようなので、
全部の味を食べてみたいです。

===
【オーダー】
魚介中華そば 800円


永福町大勝軒インスパイア系の記事はこちらになります。
・2008年10月31日 めとき@大久保
・2012年10月7日 和正@三軒茶屋
・2014年5月23日 むらもと@大岡山


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





独歩ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

7/12

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】人気のシュークリームにありつけず、、、の巻。

2014.07.12.17:54

水瓶屋@外苑前
甘いもの


前回、餡子隊長に水瓶屋のシュークリームを買って帰ったところ、
たいそう褒めて頂けましたので、
また褒めてもらおうと思って水瓶屋へ。

1 (1)

そしたらシュークリーム売り切れだって(涙)
orz
]

私のブログで人気に火がついたとか。。。
(↑そんなわけない)


仕方なくショーケースを覗き、
褒めてもらえそうなケーキを探します。

1 (2)


そして家に帰って夕飯後にセッティングぅ。
(エドはるみ調でありタイプミスではありません)

1 (3)


最近は青花の登場頻度が高いです。

1 (5)


■洋梨のタルト(380円)
1 (4)

美味しいタルトは下の生地の部分が美味しいです。
そして水瓶屋のタルトも生地部分が美味しい。

もはや全国区の人気のキルフェボンもそうですが、
タルトは下の生地が命ではなかろうかと思う今日この頃です。


■レアチーズケーキ(450円)
1 (6)

前回のベイクドチーズケーキもたいそう美味しかったですが、
レアチーズケーキも最高でした。
(どっちが好きかというと、ベイクドの方かな)

チーズのコクとヨーグルトの酸味が云々という話でしたが、
まさにそんな感じの最高峰のレアチーズケーキでした。


■完熟バナナとくるみのパウンドケーキとマカロン
1 (7)

パウンドケーキは餡子隊長が大好きなくるみが入っていたので、
思わず購入してしまいました。
味は私は食べてないのでわかりません。

水瓶屋のマカロンは餡子隊長の中で「マカロンNo1」だそうな。
ダロワイヨよりもAOKIよりも美味しいと。
変に凝り過ぎず、真っ直ぐなマカロンなところがいいみたいです。

水瓶屋は何食べても美味しいです。
かなりおススメですが、シュークリームは私の分はとっておいて欲しいです。




===
【オーダー】
洋梨のタルト 380円
レアチーズケーキ 450円
バナナとくるみのパウンドケーキ 800円だったかな
マカロン 値段失念


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(-) :------------------
CP(7)     :★★★★★★☆☆☆☆

[スイーツ]

7/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スイーツ

歓迎は夜、大人数で利用してこそ価値がわかるお店かな。

2014.07.13.14:11

歓迎 西口店@蒲田
中華


餡子隊長に「お昼は何を召し上がりたいでしょうか?」と伺ったところ、
「餃子」とのこと。

そしてやってきてしまいました。
餃子の街、蒲田。

1 (1)

私の中では餃子の街は宇都宮ではなく蒲田です。
まさかの人生初、2週連続蒲田という異例の事態になりました。
(電車はそれなりに乗りますが二子玉川から東急線オンリーで210円くらいで行けます)


歓迎の西口店を目指したのですが、
地図を見るとサンライズの中っぽかったので行ってみる。

1 (2)

しかし違いました。


歓迎西口店はサンロードの中(小さい方のアーケード)でした。

1 (3)


あった。ありました。
歓迎西口店です。

1 (13)


お店は1階と2階がありますがそれほど箱は大きくありません。
結構狭いですし、昼でも喫煙可です。
幸い1階には1人も喫煙者はいませんでした。

1 (4)

餃子が数個付くランチメニューもありますが、
はるばる蒲田まで来たので、お昼でしたが単品攻めしてみました。

なお、接客はかなりの中国方式な感じなので、
細かいことが気になる方は止めておいた方がいいと思います。


■瓶ビール
1 (5)

思わず頼んでしまった瓶ビール。
日曜日の開放感がそうさせましたでしょうか。

歩きたくなくなるので、あまり昼には飲まないようにしているのですが、
つい雰囲気に呑まれて注文してしまいました。


■豚肉入り水餃子(480円)
1 (9)

餡子隊長は焼き餃子よりも水餃子派です。
私は断然焼き餃子派ですが、はるばるきたのでどちらも頼むことに。

つるっと食べられて、これはこれでありなんだろうなと思いました。
しかしやっぱり餃子は焼きかな。


■歓迎特製羽付き焼き餃子(300円)
1 (10)

名物の羽付き焼き餃子です。
6つで300円は健在です。
(税込。。。。かな?だとしたら更にすごい)

やや大ぶりで、皮が柔らかく、餡がぎっしりの餃子でやっぱり美味しいです。
これが1皿300円はどう考えてもお得です。



■トマトと玉子のスープ(550円)
1 (11)

玉子スープがトマトでさっぱりします。
スープの塩気で「塩かけトマト」効果があり、美味しいです。


■棒棒鶏麺(値段失念)
1 (12)

ゴマだれの冷やし中華みたいな感じの麺料理でした。
冷やし中華みたいな味はかなり久しぶりに食べました。

以前、歓迎の本店から始まる餃子ツアーを行いましたが、
あらためて今回2人でランチに伺って、
蒲田の餃子はディナータイムに大人数で楽しむのが最適だなと思いました。

あと、歓迎単体で申しますと、本店の方が雰囲気良いかなと思いました。

この後自由が丘まで歩いて行きました。

===
【オーダー】
上記の通り 2人で2,510円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






中国大衆料理 歓迎 西口店餃子 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

7/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

【5回目】増税後も500円(税込)は健在でした(驚!)。

2014.07.14.23:55

せい家@原宿
ラーメン


飲んだ帰りに。。。飲んだ際にほとんど食べていなかったので、
という言い訳をしつつ、1人せい家へ。

1 (1)


あら。こんなの前は置いてませんでしたね。
外国人観光客対策と思われます。

1 (2)


22時半過ぎでしたが、店内は大賑わい。
せい家はランチタイム以外もだいたい混んでおり、だいたい数名の並びがあります。
この日は運よく1席空いておりすぐに座れました。

1 (3)

増税の影響でせい家の500円ラーメンはどうなったかなあと思ったのですが、
驚いたことにお値段据え置きですよ。

ということで、ラーメンを細麺でオーダー。
家系であっても私はやっぱり細麺が好きです。

美味しそう。。。飲んだ直後にはもう禁断の果実です。

1 (4)


家系、もしくは家系風の中ではやや茶色がかったスープ。
醤油強めのこのスープがせい家らしく美味しい。

1 (6)


細麺もぐだっておらず、しゃきっとしていて最高です。
〆のラーメンとしては原宿界隈では間違いなく最強だと思います。
(そもそもラーメン屋さんの数が少ないのですが)

1 (5)

せい家は意外にちらほら都内に散らばっているようなので、
今度1軒1軒行脚する旅に出たいです。

が、餡子隊長誘ったら却下されるだろうなあ。
困ったなあ。


===
【オーダー】
ラーメン 細麺 500円

せい家の過去記事はこちらになります。
・2010年10月06日 太麺
・2010年11月6日 細麺
・2011年11月15日 太麺 脂多め 味濃いめ 麺固め
・2013年2月7日 極上うま辛らーめん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

7/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

夜は雰囲気ちょうどよさそうだなあと思わせるダイニングバー。

2014.07.15.13:19

FMダイニング@明治神宮前
ダイニングバーランチ


自称・神宮前バミューダトライアングルという場所があります。
ちょうどこの辺りなのですが、

図1

原宿、千駄ヶ谷、外苑前、どの駅からもびみょーに遠く、
やや陸の孤島と化している場所になっています。
(10分ちょい歩けば駅なのでそんなに大袈裟な話ではないのですが)


バミューダ云々の一角に以前はフレンチのお店だった場所が、
2年前くらいにダイニングバーになりました。

1 (1)

FMというお店です。


なんと!2周年記念でランチが100円引きでした!

1 (2)


ランチメニューは洋食が4種類。
普段はオール900円ですが、2周年記念で800円。

1 (3)

界隈では珍しいですね。
ビーガンメニューもあります。
この辺りは外国の方も大勢いらっしゃいますので、
結構ニーズあるのかもしれません。


店内はカウンター席とテーブル席があります。
席と席の間隔が一定以上確保され、なかなかゆったりとした作りになっています。

1 (5)


ランチのサラダとスープです。

1 (6)


メインはミートローフにしてみました。
ミートローフがランチで食べられるのは、、、
神宮前エリアではこちらだけではないでしょうか。
(少なくとも私は見たことないです)

1 (8)

マッシュポテトも付いてボリュームたっぷりです。


ミートローフはかなり久しぶりに食べましたが、
丁寧に作られた感じがして、とても美味しいです。
グレイビーソースがご飯ととてもよく合います。

1 (9)


こちらは公右平氏のローストチキン・ハーブバターライスです。
こちらも美味しそうでした。

1 (7)


食後にはドリンクも付きます。

1 (10)

食後のドリンクを飲みながら、
ゆっくりランチをするのにとてもよい気がします。

カジュアル過ぎず、堅苦し過ぎず、
夜もだいぶ使えそうです。

いつも同じメニューなのかわかりませんが、
スパゲティボロネーゼが非常に気になります。


===
【オーダー】
ミートローフ・マッシュポテトとグレイビーソース  800円
(2周年価格。本当は900円)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




エフエム・ダイニング・カフェ・バーダイニングバー / 明治神宮前駅原宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋(ランチ)]

7/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【51回目】足かけ4年。蕎麦の部、全制覇しました。

2014.07.16.15:39

福寿庵@北参道
蕎麦


とうとうこの日が来ました。

1 (1)

初めて福寿庵を訪れて4年。
ずっと前に「蕎麦の部制覇だ!!」と誤報を出してから3年。

ようやくゴールテープを切ることができました(涙)


蕎麦の部、ラストを飾るのはこちら、ざる蕎麦です!

1 (2)


恐らくどのお店もそうだと思うのですが、
「もり蕎麦(550円)」と「ざる蕎麦(700円)」の違いはお分かりになりますでしょうか。

1 (3)


この海苔が乗っているかどうからしいです・・・。

1 (4)

諸説あるあるようですが、やっぱり海苔の有無らしいですね。
ちなみに福寿庵のお店の方に伺ったら、やはりその違いとのこと。

海苔だけで150円も違うとは、
そりゃみんな頼まないはずだよ(汗)


こんな企画でもしていない限り、
間違いなく頼まなかったであろうざる蕎麦。

1 (5)

つるつると美味しくいただきました。

さて、残るは「うどんの章」と「丼の章」です。
2016年くらいまでには終われると思うのですが、
何しろ「夏メニュー」こいつが鬼門です。

福寿庵では最高気温が20度を下回ると下げちゃうみたいなので、
残暑スパートで冷たいうどん食べないとなあ。



===
【オーダー】
ざる蕎麦 700円


【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[蕎麦]

7/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

少なくとも食事系クレープは相当CPに難がありそうです。

2014.07.18.14:49

TOKYO CREPE GIRL@台場
クレープ


ダイバーシティ内の東京グルメスタジアムですが、
一応先日「全店制覇」の記事は出したのですが、、、
正確に言うと「ランチとして成立するお店全店制覇」でした。

こちらのクレープ屋さん。まだ行ってませんでした。

1 (1)

それから一番奥にあるコーヒー屋さんも未訪です。
この2つを行ってこそ完全制覇の狼煙をあげてよいんだろうなあと思い直しました。
コーヒー屋さんは何か食べる物あるのだろうか。


クレープ屋さんですが、バリューセットなるものがありまして、
クレープ2つとドリンクという、やや恐ろしいセットになっています。

1 (5)

どう考えてもクレープ2つはいらないなと思いましたし、
952円、しかも税抜って何よ、、、と思ってスルーしました。


クレープ単品のメニューはこちらです。
甘いクレープは333円と383円のものがあります。

1 (2)

食事系クレープは一律400円です。


ドリンクもありますが、クレープ屋さんで500円を超えるのに抵抗があり、
「水があるからいいや」という貧乏魂でクレープ1つにしました。

1 (4)

なお、クレープを作る側から爆音がしておりまして、
その爆音で店員がこちらの声が聞こえないようで、
何度もいらっとした感じで「は?」とか「え?」と聞き直されます。

何よこのクオリティは。。。


■ハム&チーズベーシック(432円)

1 (6)

なんとなく、品疎な感じに思えるのは、
爆音事件のためでしょうか。

食事としては、、、満足するの難しそうです。
2つ食べてもどうだろうか。

1 (7)

原価は低そうなので運営側には良さそうな気はします。

東京グルメスタジアムで一番おススメじゃないかなと思いました。
ただ、若い方が甘いクレープを召し上がる分にはよいかもしれませんね。


平日いつも閑散としているグルメスタジアムですが、
夏休みはやっぱり混みます。
あとGWはとんでもないことになります。

1 (3)

グルメスタジアムは、、、全然お店が入れ替わりません。
大資本系が多いからでしょうか。
(新店好きとしては寂しいです)


===
【オーダー】
ハム&チーズベーシック 432円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





東京クレープガール ダイバーシティ東京プラザ店クレープ / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[洋食]

7/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【3回目】ケーキセットは450円+ケーキ代とリーズナブルです。

2014.07.19.13:02

水瓶屋@外苑前
カフェ


ここ最近、頻度高く通っている水瓶屋。
この日は餡子隊長をお連れしての訪問となりました。

1 (1)

すると、、、、前回に続いてまたもやシュークリームは売り切れのこと。
2回連続でシュークリームにフラれました。


過去2回はお持ち帰りでしたが、
今回はイートイン、中で頂いてみることにしました。

1 (6)


招き猫が出迎えてくれます。

1 (2)

店内には焼酎のボトルがたくさん置いてあったり、
おおよしケーキ屋さんのイートインスペースという感じではありません。
ランチは普通に定食みたいなメニューですし。

なかなか面白いお店です。

ちなみにイートインは450円+ケーキ代という大変リーズナブルな設定になっています。
なので1,000円は超えないですね。

1 (7)


入り口で注文して席で待っていると、
ケーキたちが運ばれてきます。

1 (3)


私はマンゴーが入ったカップケーキパフェみたいなのにしました。
相変わらずのハイクオリティで、
これは大人も子供も好きだろうと思います。

1 (4)


餡子隊長は水瓶屋3種類目のチーズケーキです。
(なんだったかなあ。詳しい名前忘れちゃいました)

1 (5)

水瓶屋は何を食べても美味しいのですが、
やはりシュークリームが一番印象的でしょうか。

こうなってくるとランチの定食メニューも気になってきます。

今度足を延ばしてランチタイムにアタックしたいと思います。



===
【オーダー】
上記の通り 2人で1,850円


水瓶屋の過去記事はこちらになります。
・2014年5月17日 持ち帰り シュークリーム他
・2014年8月2日 持ち帰り レアチーズケーキ他


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

7/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ロンハーマンの雰囲気に呑み込まれましょう。

2014.07.19.13:57

RHカフェ@千駄ヶ谷
カフェランチ


以前スターバックスの本社が入っていた場所からスタバが抜けてしまい、
その跡地にロンハーマンが入りました。

1 (1)

ロンハーマンはアパレルや装飾品、カフェなど複合的に入ったセレクトショップ。。。
なのか?なんなのか。

よく分かりませんが「結構なんでもお高い」というイメージのお店で、
昨年、、、かな。二子玉川にも出来ました。


お店の雰囲気的にむさ苦しい男ばかりの社員で行くのもな、、、
と思っていたので、土曜に餡子隊長をお連れして行ってきました。

1 (2)


店内は非常に非常に広いです。

服を売っていたり、

1 (23)


小物などを扱う雑貨店のような場所があったり、

1 (22)


南の島の風を吹かせている場所があったり。
サーフィンなんかも売ってましたぞ。

1 (3)

餡子隊長曰く「なんでも高い」そうです。
しかしなんでも高くても、神宮前エリアなら大丈夫です。
ただ、二子玉川店は私の予想では厳しいんじゃないかと思っています。
先日ピエールマルコリーニのカフェも撤退しちゃいました。
(となると二子玉川店も急いで行かないとな・・・)


カフェエリアも非常に広々しています。
かなりくつろげる感あります。

1 (6)


12時前の入店なので席選びたい放題でしたが、
12時半くらいでほぼ満席になりました。
こんな変な場所ですが大人気のようです。

1 (4)


席を確保し、オーダーはレジでやらなければいけないので並びます。
混んでいなくてもそこそこ並びますので、
平日のランチピークタイムとかはすごいことになるのかな。

1 (5)


ランチメニューはこちらになります。
いっぱいあります。

1 (10)

何にしても1,000円~という感じです。
雰囲気がよいですし、ロンハーマンですし、2,000円以内なら御の字と思ってしまうから不思議です。


メニューが多すぎて悩みそうですが、
人気ランキングがありますので、乗ってみてもよいかも。
時おり明らかにお店的に儲かりそうなランキングにしているように感じるお店もありますが、
何となくですがその匂いは感じませんでした。

1 (8)

というわけで、1位と2位を行ってみることにしました。


メニューを見ても決められない、
ランキングも信じられないという方のために(別にそのためじゃないと思いますが)
実際の料理が展示されてます。

1 (9)


サンドイッチなんかもあります。
ぱっと見はコンビニで売っているような形式のサンドイッチですが、
値段が全然コンビニとは違います。
(恐らく中身も違うと思います)

1 (11)


流行に合わせて・・・かわかりませんが、
ホットケーキもあります。
レジの手前にこれがあるため、
最後の最後でファイナルアンサーを変える人もいるのではないでしょうか。

1 (12)


水はセルフ式なのですが、
レモンとライムが置いてあります。
ライムが人気みたいで圧倒的にライムばかりが減っていました。

1 (7)


受注後生産の形式をとっているようで、
15分ほど待って料理が運ばれてきました。

■牛ハラミステーキプレート(1,500円)
1 (13)

1,500円ということもあり、ぱっと見の豪華さはなかなかです。
(大部分がポテトとサラダであることにすぐ気付くわけではありますが)


フライドポテトが下皿のように敷き詰められています。
マクドナルドより細く、形状としてはクアアイナが一番近いと思います。

1 (16)


逆サイドから見るとこうなってまして、
葉物のサラダとライスが付いております。

1 (14)

ハラミステーキは全体のボリュームから考えると、かなり小さめではありますが、
塩ベースのシンプルな味付けでハラミの味自体はまあまあでしょうか。

1 (15)

ハラミのステーキがどうこうというより、
総合的なぱっと見の勢いと漂わせる何かと周囲の雰囲気で成り立っているプレートかなと思います。
1,500円ではありますが、たいそう美味しい!とかではありません。
しかし、何となく満足感が出てくるのはロンハーマンの魔法でしょうか。



■大山鶏のグリルチキンサラダ(1,400円)
1 (17)

こちらはランキング2位の方ですが、
結論からすると1位の牛ハラミステーキプレートより断然おススメです。


サラダプレートというだけありまして、
野菜の量が多いです。

1 (18)


炭っぽい味のするベーコンと大山地鶏。
わりと塩味が強めですがサラダと一緒に食べるとすごく美味しい。

1 (20)


目玉焼きがアクセントになっていて、
とろーり黄身を割ってサラダと肉と一緒に食べると、、、
それはそれは美味しくないはずがありません。

1 (19)


何より決めてはこのサラダにかけるドレッシングです。
大蒜が効いていて、さっぱりしつつ、爽やかさもありつつ、
だけどガツンとパンチもあるという、なかなかお目にかかれないドレッシングでした。

1 (21)

お値段は少々いきますので、お休みの日のブランチなんかにはぴったりじゃないでしょうか。
あまり深く考えず、「おー。ロンハーマンいいねー」と雰囲気に呑みこまれちゃうのが楽しむコツのような気がします。


===
【オーダー】
特製牛ハラミステーキプレート 1,500円
大山鶏のグリルチキンサラダ 1,400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





RHカフェ 千駄ヶ谷店カフェ / 北参道駅国立競技場駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

7/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

なんと後味のよいラーメンでしょうか。柚子おススメです。

2014.07.20.13:14

中村屋@海老名
ラーメン


餡子隊長が完全オーダーメイドの家具を購入されるということで、
神奈川の倉見駅という全く聞いたことのない駅まで行くことになりました。

途中、最終乗り換えの地となった海老名。

1 (1)

こちらでランチを、というかラーメンを済ませてから、
家具屋さんに向かうことになりました。


海老名駅、なかなか大きいです。
溝の口をさらにもうちょっと大きくしたくらいでしょうか。

1 (2)

どーんと建物が連なっています。
1つ1つのスケールがいちいち大きいです。


駅から歩くこと5分少々。
中村屋に到着です。

1 (8)


中村屋は昔店主がテレビに出まくっていたような。
元祖人気店、みたいな存在だったような。
そして店主は私と同じくらいの年だったような。

1 (7)


このマークは中村家の家紋でしょうか。

1 (9)


そそくさと入店。
まずは券売機で食券を買います。
塩、醤油、味噌と味のベースは3種類あります。
その他トッピングも豊富です。

1 (3)

大盛りボタンを探したのですが、
どうやら大盛りはないみたいですね。
スープと麺のバランスが壊れる的な話かもしれません。

メニュー詳細は一番下に載せましたので、
そちらが見やすいと思います。


店内はとても広く、テーブル席がたくさんあります。
11時20分の入店で8割の客入りでした。
行列は出来ていませんでしたが、
カウンターのみならあっという間に行列ができてしまうことでしょう。

1 (6)



とにかくお店が広々しており、天井も高く開放感があります。
厨房も広いのでラーメン作りやすそうです。
店員さんは皆さん元気な感じで好印象でした。

1 (4)


右から読ませる「屋村中」のでかでかとした看板が飾ってあります。
これ、すごく高そうですよ。

1 (10)


電話番号からすると麺は三河屋製麺のものを使っているようです。
三河屋製麺は間違いのない製麺所の1つじゃないかなと思います。

1 (18)


看板メニューの中村屋ラーメン(塩)が到着しました。
お盆に乗って立派な器での入場です。

1 (2)

醤油が好きなのですが券売機左上の法則に従い塩にしてみました。


なんとも美味しそうな出で立ちでしょうか。
有名店バイアスは間違いなくかかっていると思いますが、
見た時点で「美味しくないわけない」と確信しました。

1 (3)


具は叉焼2枚、ほうれん草、半熟玉子、海苔、メンマ。
餡子隊長はメンマが細くて食べやすいことに感動していました。

1 (5)


叉焼は2種類入っているのですが、
モモとムネとかそういう感じでしょうか。

1 (4)

炭火で炙った味がしてこれがまた非常に美味しいです。


スープはきりっとした塩スープで、
ミネラル感、、、ミネラル感ってなんだよって話ですが、
すっきりじんわり美味しい最高潮の塩スープです。
これは誰でも好きだろうなあ。嫌いって人はいないんじゃないかなあ。

1 (6)


麺は綺麗な細ストレート麺で、
細いながらも食感があってこれまた美味しい。
この塩ラーメンにぴったりです。

1 (7)

真空平打ち麺なるオリジナルの麺もあるようなので、
今度はそちらを試してみたいです。


餡子隊長の柚子ラーメンです。
女性に人気だそうです。

1 (1)

お吸い物のような上品な味、ということで、
餡子隊長が非常に気に入っておられました。

900円という値段を考えると、
餡子隊長のおススメNo1ラーメン、
自由が丘の「いちばんや」をとうとう超えたという衝撃の発言もありました。

というわけで、餡子隊長おススメNo1ラーメンということになりました。
美味しいラーメンで、久々にラーメンランチで褒めて頂けました。

海老名まで来た甲斐があるというものです。


ちなみに家具屋さんは海老名からJRに乗り換えます。
小田急の駅はかなり立派なのに、
戦いに敗れたのか、JRの駅はこの先の恐ろしく辺鄙な場所にありました。

1 (19)


ボタンが押さないとドアが開かない電車に乗って倉見駅到着。
(仙台でもそういう電車多いです)

1 (20)


オーダーメイドの家具を作ってくれるのは、
こちらのフリーハンドイマイさんです。

1 (21)

とてもよい家具屋さんで餡子隊長が非常に気に入っています。
私が勧めるのもどうかと思いますが、
オーダーメイド家具を作りたい方にとてもおススメです。

中村屋に話を戻しますと、
メニューが多すぎるので、本来であれば海老名に通いつめたいです。

===
【オーダー】
中村屋ラーメン 950円
柚子ラーメン 900円


■メニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)      :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





中村屋ラーメン / 海老名駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

7/20

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

1,000円で本格的なピザが頂けます。CP最高。

2014.07.21.13:17

La TRIPLETTA@武蔵小山
イタリアン


3連休最終日。
ふらっと電車に乗って武蔵小山に行きました。

1 (1)

特に何か用があったわけではないのですが、
ぶらり散歩道的な話です。


ピザーラのCMを見たらピザが食べたくなり、
駅から徒歩5分弱の場所にあるLa TRIPLETTAというお店に行きました。

1 (12)


店内はとてもカジュアルで、
店員さんの元気な掛け声が響き渡ります。

1 (6)

12時ちょうどくらいの到着でほぼ満席状態でした。
ひっきりなしにお客さんが出たり入ったりしていました。
地元の人気店という感じです。

店員さんの1人がイタリアの方で、
そこがまた本場感を醸成しているような。


厨房にはでっかいピザ釜があります。
あれでじゃんじゃんピザを焼くわけですね。

1 (6)

それにしても私はなぜピザをピッツァと呼ぶのに抵抗があるのでしょうか。
ハンバーガーのハンバーグを「パティ」と表現するのも躊躇われます。
昭和の男だからでしょうか。
「ヴァイオリン」は大丈夫なんですが。


ランチメニューはこちらです。
ドリンク付きのピザランチが基本1,000円です。
あれこれ付けなければ1,000円で本格ピザが食べれるわけですので、
コストパフォーマンスは非常に良さそうです。

1 (5)


ドリンクのグレープフルーツとジンジャーエール。
ジンジャーエールはとても薄味でした。

1 (7)


ピザが2枚ともほぼ同時に到着。

1 (11)


ピザの1枚目。
チチニエッリという名前の、
トマト、しらす、大蒜のピザです。

1 (8)

生地は薄いながらもモチモチで、
耳の部分ももっちり美味しいです。
生地の塩分も控え目で具材の味をダイレクトに楽しめます。
(生地がしょっぱいお店が多いような気がします)

しらすもたっぷり散らしてあり、
大蒜もきりっと効いていてとても美味しいです。

1 (9)

しらす系のピザとしてはこれまで食べた中で一番美味しかったです。
トマトソースのフレッシュ感もよかったです。


次に皇帝ビスマルク。
モッツァレラ、半熟玉子、ハム、キノコのピザです。
ビスマルクさんはお子様向けの味付けが好きだったのかな。
私と似てます。

1 (10)

こちらは+300円なのですが、
ビスマルクも美味しいですねえ。
トマト系1つと、トマト系じゃないの1つという組み合わせにおいて、
非常におススメです。
(ちょっぴり高くなってしまいますが)


この後商店街を歩いてみました。
パチンコ屋さんが多いなあという印象でした。

1 (3)

餡子隊長がカキ氷が食べたいと仰るものですから、
そこから歩いて自由が丘を目指しました。


===
【オーダー】
チチニエッリ 1,000円
ビスマルク 1,300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ラ トリプレッタイタリアン / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[イタリアン]

7/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

【6回目】今年のかき氷はふわふわ気味に。トッピングはレベル↓

2014.07.21.15:35

nanaha@自由が丘
カフェ



武蔵小山でピザを食べ
かき氷が食べたいという餡子隊長をお連れして歩くこと1時間。

自由が丘のnanahaに到着しました。
(もう汗だくです)

1 (1)


お。やってる。やってますよ。
氷のマークが出てますよ。

1 (2)

実は途中都立大学に立ち寄り、
かき氷の名店に行ったのですが、
あえなくラーメン屋さんでいうところの「スープ切れのため閉店」の状態でした。

nanahaは自由が丘というカフェ激戦区にありながらも、
その値段の高さからいつ行っても座れる点で重宝しています。

今年のかき氷メニューはこちら。

1 (3)


あら。去年とだいぶ違いますね。
去年のメニューはこちらです。

R0040459.jpg

値段はアップしつつ、、、
トッピングはグレードダウンしているという目を疑う現実がありました。

が、かといって今さら違うものにするわけにも行かず、
1時間も歩いてきたんだからとかき氷をオーダーしました。


■抹茶白玉金時(950円)

1 (4)

去年と違いシロップが別で、裸のままでの登場です。
なので自分で抹茶シロップを回しかけます。

1 (5)

すると氷がずんずん溶けて背が低くなります。
何やら去年と雰囲気が違いますぞ。


完成。

1 (6)

食べてみると去年のかき氷よりも氷がフワフワしているように思います。
もしかすると流行のふわふわ系に切り替えたのかもしれません。

ふわふわしているためトッピングをごたごた付けることができず、
トッピング減につながったのか、、、
あるいはふわふわさせると原価が上がって、
トッピングが少なくなったとか。

1 (7)


■焙じ茶わらび餅金時(950円)

1 (8)

こちらもやっぱり自分でシロップをかけます。
焙じ茶シロップ。初めて食べたけど超美味しいじゃないですか。

1 (10)


ちなみに餡子は下に沈んでいますので、
最後の方は餡子&氷で楽しめます。
わらび餅も底に沈んでます。

1 (9)

去年との違いは頭がキーンとならなかったことです。
結構急いで食べたにも関わらず。
フワフワしたカキ氷は頭がキーンとならない、
ということを聞いたことがあるので、
もしかするとそういう理由なのかもしれません。

いわゆる流行のフワフワしたやつを食べたことがないので、
本物とどの程度違いがあるのかわかりませんが、
それは今度都立大学のお店で食べてみて確かめてみたいです。

ちなみに、あれだけ暑かったというのに、
かき氷で体の芯まで冷えて、隊長は途中ストールを巻く始末です。

2_2014082613474494d.jpg

去年も同じようなことになったような。

来年はどんなかき氷になるのか楽しみです。


===
【オーダー】
かき氷 抹茶白玉金時 950円
かき氷 焙じ茶わらび餅金時 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

7/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

極濃煮干、鰹中華そばも気になって仕方ないです。

2014.07.23.14:25

しみる@目黒
ラーメン


目黒で所用がありまして、
煮干系の美味しいラーメン屋さんがあるという噂を聞きつけやってきました。

こちらのビルの地下1階に入っています。

1 (1)

権之助坂 を下ったくらいの駅から5分ほどの好立地にあります。


レストランが幾つか入っておりまして、
そのうちの一つ「しみる」が目当てのお店です。

1 (3)


外観からして美味しそうなラーメン屋さんの雰囲気がぷんぷんします。
何が違うのかなあ。

1 (4)


暖簾には粂原製麺の文字が。

1 (5)

お願いしている製麺所とセットになった暖簾なのかな?と思ったのですが、
メニューには自家製麺と書いてありましたので、
麺は外注ではないようです。


まずは券売機で食券を買います。

1 (6)


メニューはこちらのメニュー表が見やすいでしょうか。

煮干系のメニューです。
煮干、極濃煮干、味噌の3種類があります。

1 (9)


さらには鰹系のメニューがあります。
鰹は中華そばとつけ麺があります。

1 (10)

狂おしいほど悩みに悩みます。
過去例のないくらい悩みました。
悩みすぎて券売機の前でフリーズしました。

2杯食べれるポテンシャルがあるならば、
煮干と極濃煮干で煮干コンボを決めるか、
煮干と鰹を両方楽しむか…というところですが、
そんな戦闘力は持ち合わせておりません。

仕方なく…いや、仕方なくということもないのですが、
初訪問ということで煮干ラーメンの中にしてみました。


店内はL字型のカウンター席と、

1 (8)


テーブル席が2席あります。

1 (7)

13時半の到着で先客は5名ほどですんなり入れて良かったです。


煮干ラーメンと鰹中華そばの説明書きがあるので読んでしまいました。
しまいましたということもないのですが。

1 (11)

読んでしまうとますます食券を買わなかった極濃煮干と鰹への思いが膨らんでしまいます。
なので斜め読みくらいで止めておきました。


ほどなくして煮干ラーメンが到着しました。
待ち時間はほとんどありませんでした。
三角錐の立派な器でのお出ましです。

1 (12)


なんとも王道っぽく、なんとも美味しそうな上品そうなラーメンでしょうか。

1 (14)

ふわっと香る煮干の風味がたまりません。


具はネギ、メンマ、叉焼2枚にナルト。
叉焼は主張が強すぎないさっぱりとした感じで、
あくまで主役は麺及びスープですよと言っているようです。

1 (15)


綺麗な醤油色のスープはじんわり醤油の味が広がる優しい味です。

1 (18)


ついつい飲み過ぎてしまい、
蓮華を持つ左手を右手で制さないと全飲みしてしまうところでした。

1 (16)

煮干は変に効きすぎておらず、
もちろんえぐみなどなく、ほんと美味しい。
いよいよ極濃煮干が気になるではないか。

1 (17)


麺は細麺で平べったくウェーブしている珍しい形状をしています。
ウェーブはすっきりあっさりスープでも麺に絡むようにしてるんでしょうね。

1 (19)

歯ごたえがよく喉ごしがよいスープに負けない美味しい麺でした。

中225gにしたのですが、
こんだけ美味しいと大300も行けたなあと食べ終わり気味で思いました。

次回は極濃煮干にするか鰹にするかいよいよもって究極の選択を迫られそうです。

でも多分鰹にすると思います。
未来の自分がこのブログを読んで「なるほと。鰹か」と気づいてくれることを願います。



===
【オーダー】
煮干ラーメン(中) 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋しみるラーメン / 目黒駅不動前駅

昼総合点★★★★ 4.0







[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

雅叙園以上に老舗を感じる目黒の有名とんかつ店。

2014.07.23.18:39

とんき@目黒
トンカツ


目黒でディナーというわりと珍しいシチュエーションに巡り合いました。
狙うはトンカツの名店「とんき」です。

自由が丘に支店があったのですが、
去年、、、一昨年だったかな。無くなってしまいました。

餡子隊長は「トンカツは家の方が美味しい主義」のため、
訪問チャンスがないまま自由が丘店が消滅してしまったため、
思わぬ本店訪問チャンスに胸が高鳴ります。

到着!でかっ!!

1 (1)

何この老舗感。。。
風格は近くの雅叙園を凌ぐものがあります。


右から「つかんと」と読ませる暖簾も王者の風格。
入店前に圧倒されます。

1 (2)


18時の入店だったのですが、
1階の非常に大きなコの字型カウンターは既に大賑わいでした。
そしてたくさんの職人さんがトンカツを揚げていました。
なんとなく工場を思わせるものがあります。

1 (3)


3人だったので2階席に通されました。
途中階段に「昔のとんき」なる古い写真が飾ってありました。
昭和42年頃。。。すごいですね。

1 (4)


2階席はテーブル席と座敷席がありました。
こちらも既に8割以上の客入りでした。

1 (5)


運よく席につけましたが、
その10分後くらいに満席になり待ち列ができました。

1 (8)

広いので店員さんの数もそれなりに増えるのですが、
それにしても店員さんが多いなあという印象です。

数名の店員さんがお客さんの動きをじっと見て、
手を挙げるとすぐに来てくれます。


メニューはこちらになります。
ロースかつ定食が1,900円です。
ヒレカツも同じ値段です。

図1

お酒はビールと日本酒があります。
(飲みませんでしたが)


10分、いや、15分くらいですかね。
少し待ってロースかつ定食が到着しました。

1 (11)

家で食べるようなご飯茶碗に盛られた白米と、
豚汁を従えての登場です。

なお、キャベツと白ご飯は何度でもお替り自由、
豚汁は1回までお替り自由だそうです。


トンカツは横と縦に包丁が入っているタイプの切り方で、
1つ1つが1口サイズになっています。
(賛否が別れそうですがお年寄り客が多かったので賛の方が多いかもしれません)

1 (9)


衣が非常に特徴的でパン粉感が全くなく、
竜田揚げのようにカリっというか固く挙げられています。

1 (10)


肉の厚さはこんな感じ。
まずまずの厚さです。
無菌豚ではないようでしっかりと中まで火が通っています。

1 (12)

とんかつはまずまず美味しいです。
ただ、行列との相関関係となるとどうだろうと思わないでもありませんでした。

また、衣が豚肉と離れてしまうことが多く、
ポロポロこぼれて食べにくかったです。

ですが、何とも言えない老舗感と店内の活気と、
お茶、キャベツ、ご飯、お替りにキビキビと丁寧に応じてくれる店員さんに魅了されます。

人気の意味はなんとなく分かった気がします。


===
【オーダー】
ロースかつ定食 1,900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

とんき 目黒店とんかつ / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0






[とんかつ]

7/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

【閉店】【5回目】もう食べれないけど五目あんかけ焼きそば紹介します。

2014.07.25.14:26

天宝@北参道
中華


ブログアップが前後してしまいまして、
天宝が健在だった頃の記事を紹介します。

1 (1)

7月31日に閉店してしまうということで、
閉店1週間前に行ってみました。
(これまでそんなに通ってなかったのに、最終日も行きました)

今は龍記というお店になっています。。


せっかくなので頂いたことないメニューを、ということで、
920円の五目あんかけ焼きそばにしてみました。

1 (2)


スープを従えて登場です。

1 (3)


五目。。。五目どころじゃなく入ってませんか?
惜しげもなく具がゴロゴロと入っています。
自然とボリューム満点です。
(天宝はなんでも気前よくボリューム満点でした)

1 (4)


麺は柔らかい部分と焼かれている部分のバランスが最高で、
どちらも楽しめる優れもの仕様です。

1 (5)

もう食べれないと思うと余計に食べたくなりますが、
そんなに食べたいなら移転した代々木八幡に行けば食べれるのですけどね。。。

2_2014083014435450e.jpg
※移転後オープンは9月上旬みたいです


===
【オーダー】
五目あんかけ焼きそば 920円


過去の天宝の記事はこちらです。
・2010年11月4日 チンジャオロース麺と半炒飯
・2013年4月5日 宝そば
・2013年11月14日 餃子定食
・2014年7月5日 特丼


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[中華]

7/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

白金高輪にシチリアの風がビュービュー吹いてました。

2014.07.25.22:52

ROZZO SICILIA@白金高輪
イタリアン


仕事関連での暑気払いでイタリアンのお店に行きました。
最寄駅は白金高輪になりますが、渋谷からバスで行きました。

「ROZZO SICILIA」というイタリアンのお店です。
焼肉の有名店「ジャンボ」が向かいにありました。

IMG_6190.jpg

この界隈はいいお店が多そうですねえ。
交通の便悪いのに。
悪いから、なのかなあ。


店内はとてもカジュアルな感じで、かしこまった感じは一切ありません。
7時INでしたので最初は空いていましたが、
ほどなくして店内は大熱狂な感じでした。超人気店の模様です。

IMG_6191.jpg


いろいろ頂いたので、簡単にご紹介します。。。
メニューは一番下に載せました。


■ビール(800円)、赤白ワイン(値段不明)
図1

ビールはプレモルでした。
昔は一番搾り派で、数年前の味改定で一番搾りがプレモルみたいな味になってからは、
圧倒的にスーパードライ派になりました。

そんな私の話はどうでもいいのですが、
ワインは白1本、赤2本を6人でいただきました。


■パンとレモン
IMG_6195.jpg

シチリア料理のお店ということで、
レモンを見た時には真っ先に「シチリアレモン?!」と浮かびましたが、
レモンは広島産だそうです。


■モルタデッラソーセージ(900円)
IMG_6196.jpg

ボローニャの伝統的なソーセージでボローニャソーセージとも言うみたいですね。
塩気が控えめで、食感も優しくとても食べやすく美味しいハムという感じ。

先ほどのレモンをお店の方の言葉で申しますと「びしゃびしゃにかけて」食べます。
さっぱりとして美味しい。

おススメの一品です。


■パレルモ風トリッパ 牛テールの冷製酢漬け野菜と(1,600円)
IMG_6203.jpg

トリッパ。第2の胃です。
まったく生臭さはなく、むしろ味は爽やか。トリッパの食感を楽しめます。

昔イタリア旅行に行った際に、
どのお店でもなぜかトリッパを注文してしまい、
これはさすがにトリッパじゃないだろうと思って頼んでも、
ことごとくトリッパ料理を引き当てたことを久々に思い出しました。


■北海水ダコとセロリのサラダ(1,600円)
2_20140826212049a25.jpg

タコとセロリ。こちらも非常にさっぱりとして美味しいです。
シチリア料理と言うのはさっぱりしたものが多いのか?


■まるごとモッツァレラ いろんなトマト(1,600円)
1 (2)

こちらは名物料理の1つのようです。
フルーツのように甘いトマトが5種類も入っています。

1 (3)

下のモッツァレラチーズのクリーミーなことといったらこの上ありません。
チーズ嫌いな人でもこれなら絶対食べれるんじゃないかと思いました。

祥瑞@六本木のブラータを思い出しました。
祥瑞のブラータに匹敵する美味しさじゃなかろうか。


■いろんな野菜のたっぷりサラダ ハーブサラダ(1,200円)
1 (1)
きゅうり

またもや爽やか系。
料理と料理の合間のリセット効果もありそう。


■自家製サルシッチャとパプリカのオーブン焼き(1,400円)
IMG_6204.jpg

「サルシッチャ」は腸詰めという意味みたいですね。
ソーセージの塩気とパプリカの瑞々しい感じが合います。


■パルマ産プロシュート サラミ盛り合わせ(1,800円)
IMG_6205.jpg

室温で脂が溶けていく生ハムたち。
プロシュートってパルマ産というのをよく見ますが、
生ハムの最高峰なんでしょうか。


■シチリア名物イワシとウイキョウスパゲティ(1,500円)
IMG_6207.jpg

ウイキョウはフェンネルのことみたいです。
イワシたっぷりの和風パスタのような感じでです。



■ノルマ風茄子とリコッタサラータのタリオリーニトマトソース(1,600円)
IMG_6209.jpg

リコッタサラータはシチリアのリコッタチーズの一種だそうな。
惜しげもなくかけて頂いたチーズが旨味倍増でこのパスタ美味しいです。


■三崎まるいち直送まぐろ網焼きタリアータ(2,400円)
IMG_6210.jpg

メインはマグロの網焼きです。
お腹いっぱいだせーと思っていましたが、
魚ということだからか、意外とさくっと食べてしまいました。


お食事を一通り頂いた後、恒例のグラッパ祭りが始まりました。
(こちらの会でイタリアンですと、いつもグラッパ祭りで〆ます)

IMG_6212.jpg


普通は、、、一杯をかぽっと飲むだけなのでしょうか。
しかしこちらの会では結構な量をパコパコ飲みます。

IMG_6213.jpg

グラッパで最後一気に酔いを回すことに目覚めてしまっています。

■濃厚ピスタチオのジェラート(700円)、レモンとライムのセミフレッド(600円)
図2

グラッパでグデングデン気味になったところで最後にデザートを。


■カスタードプリン クラシック(600円)
IMG_6215.jpg

このプリンが美味しいのなんの。
卵感が溢れ、固めで、カラメルの苦みも結構強めで。

これは餡子隊長好きそうだなあと思いましたが、
予算の都合でお連れできるかは難しいところです。

最後に珈琲で〆ました。

図3

お腹いっぱいですし、グラッパに止めを刺され、気持ちよく酔いました。
シチリアには行ったことはありませんが、シチリアの風を存分に感じることが出来ました。
間違いなくいいところなんだと確信しました。


===
【オーダー】
上記の通り お値段不明です


■ドリンクメニュー
1 (1)


■料理メニュー
1 (2)


■ドルチェ、食後酒メニュー
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)      :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(-)     :------------------





ロッツォシチリアイタリアン / 白金高輪駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

7/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

オラ悟空?!全体的に量が少なくて物足りなかった。

2014.07.26.20:35

悟空@渋谷
中華


私の誕生日前夜祭ということもあり、
久々に夕飯を外でとることにしました。

誕生日当日が洋食予定だったので、中華に決定。
「悟空」というお店に行きました。

1_20140830153904cde.jpg


2階の店内へ。
事前に電話予約したのですが電話したのが恥ずかしかったくらい空いてました。
雰囲気的には大衆中華屋さんという感じです。

1 (7)


料理メニューは、、、一例ですとこんな感じです。

meet.jpg

どちらもだいたい1,000円前後。
激安ではありませんが、ほどほどのお値段だと思います。

しかしこうしてみると、増税ってかなり効いてますねえ。
これが今度10%ですから。くわばらくわばら。
(他のメニューは下に掲載しました)


■サッポロラガービール(648円)
1 (6)

瓶ビールはサッポロラガーでした。
サッポロラガーを出すお店はなかなか珍しいと思います。

もっぱらビールは生より瓶派になったのはなぜだろう。


■四川式麻婆豆腐(745円)
1 (8)

鉄鍋での登場なのですが、、、全体的に小ぶりです。
拍子抜けするほど小ぶりです。

味は、、、塩分強めでかなりダイレクトに調味料の味を感じます。
これはご飯が必要だということで白ごはんを追加。


■回鍋肉(918円)
1 (9)

こちらもやっぱり量が少ないです。
味の感想も麻婆豆腐に似た感じになります。


■如意棒(388円)
1 (1)

悟空という店名なので如意棒と名付けられた点心を頼んでみました。

海鮮春巻きということなのですが、
衣がかなり分厚く、海鮮はほとんど入っておりません。

それから如意棒ということだったのですごく長いのかなと思ったのですが、
長さもさほどではないような。

まだお腹は満たされていませんでしたが、
切り替えは早いほうがいいかなと思い、最後の麺はお店を移動することにしました・・・。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で3,200円


■ドリンクメニュー
drink_20140830153923263.jpg


■前菜メニュー
zensai_201408301539289cb.jpg


■麺メニュー
men_20140830153926529.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





悟空 渋谷店中華料理 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0





[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】増税後も値上げなし。ワンコイン博多ラーメン健在でした。

2014.07.26.22:49

博多天神@渋谷南口店
ラーメン


悟空という中華料理屋さんで夕飯を食べていたのですが、
夕飯途中でリカバリーショットを打つことになり、
博多天神さんに行ってきました。

1 (1)

全開に放たれた作りになっているので、
気持ち良いのですが真夏のお昼は汗だくになっちゃうかも。


夜で涼しくなってきていたので、気持ちよかったです。
広々した感じが好きです。

1 (2)


なんと。若干想像はしていましたが、
増税後もお値段据え置きではないですか。
すごいぞ、、、博多天神。。。たぶん全店そうなんだろうな。

1 (9)


増税でお値段据え置きでも、
卓上から消えてなくなったものなどもなさそうです。

1 (8)


シンプルに豚骨ラーメンを頂きました。
これで500円はすごい。

1 (3)


福岡出身の餡子隊長に「紅ショウガを入れねばモグリ」と言われ、
そそくさとトッピング。
(1人だとだいたい入れないです)

1 (5)


ミルキーな豚骨スープは、飲んだ後に食べるにはぴったりすぎます。
臭みもなく、しょっぱ過ぎず、すべてがよい塩梅です。

1 (4)


細麺をつるつると頂きます。
5分もかからず完食したが。。。

1 (6)


「替え玉無料」の悪のささやきに負けて、
あろうことか替え玉してしまいました。

1 (7)

せめてもの罪滅ぼしにということで、
池尻大橋まで歩いて帰りました。。。


===
【オーダー】
ラーメン 500円
替え玉無料


博多天神の過去記事はこちらです。
・2008年11月4日 西新宿店
・2010年4月18日 新宿東口駅前店
・2011年2月4日 新橋1号店
・2013年8月15日 渋谷南口店 味噌ラーメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)      :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

7/26

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【4回目】ビールグラスは以前のグラスの方がよかったな。。。

2014.07.27.14:08

つばめグリル@二子玉川
ハンバーグ


38回目の誕生日。
3年前までは誕生日といえば「つばめグリル」だったのですが、
餡子隊長より「いい年でそれはしょぼい」と言われて2年ほど遠ざかっていました。

しかし38回目の誕生日、3年ぶりに行ってみました。

1 (1)

前は通りまくっているので、
「懐かしい」とか「久しぶり」という感情は1ミリも湧きませんでした。


ディナーにするかランチにするか迷ったのですが、
ディナーは家でお祝いしてもらうことにして、ランチで訪問しました。

11時半入店でしたが、10分ほど待ちました。
相変わらず人気があるようです。

1 (2)


メニューは、、、よくも悪くもほとんど変わっていません。
値段は便乗なしで、ぴったり増税分値上げされています。
(つまり税抜き価格は変わってないので、つばめとしては値上げしてないということになります)

1 (4)

アラカルトメニューが微妙に増えたくらいで、
メニューはほとんどそのまんまであることに驚きます。
(少々心配になるほどですが、混んでいるので問題ないみたいです)


一番変わったのは、というか、一番衝撃を受けたのは、
ビールの値段構造が変わっていたことです。
中ジョッキってなんすかね。。。
691円なのですが、以前はなかなかの大きさのグラスビールが525円だったのですが。

1 (5)


ということでビールを頼んでみると、、、こんな変な、、、
変なってこともないんですが、こんなジョッキに変わっちゃいました。

1 (6)


ちなみに3年前のグラスはこれです。
14年前から通っていますが、14年前~3年前はずっとこのグラスでした。

DSC00635.jpg

このグラスで飲むビールがなぜか美味しく感じられたため、
かなりショックでございます。

量は、、、増えたような、増えてないような。。。
ぅぅ。。。


サラダは新メニューが出ていました。
自家製スモークチキン&自家製ベーコンのシーザーサラダ(1,440円)。

1 (7)

つばめのシーザーサラダは美味しいです。
すべてのシーザーサラダの基準は私の中ではつばめグリルです。


ハンバーグはムサカ。
つまりはつばめ風ハンブルグステーキ(1,296円)です。

1 (9)


ぱかっと、、、いや、正確にはばほっとアルミホイルを破ります。
中にデミグラスソースに使ったねっとり系ハンバーグが入っています。

1 (10)

肉汁たっぷり系とかそういうのではないですし、
どちらかというと薄い系のハンバーグですが、
2000年から食べていますが、これはこれで思い出の味です。


餡子隊長はいつもの通り和風ハンブルグステーキ(1,253円)です。

1 (8)

じゃがバターもあり、だいぶお腹いっぱいになります。

それにしても、返す返すもビールグラスが変わってしまったのが残念でなりません。
1つ安いピルスナーグラス、というやつだと、あのグラスになるのだろうか。。。

いや、でもあのグラスの形はどう見ても「ピルスナーグラス」じゃないから絶対違うだろなあ。


===
【オーダー】
上記の通り ご馳走になったので値段不明


過去のつばめグリルの記事はこちらになります。
・2009年7月27日
・2010年7月27日
・2011年7月27日

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)      :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[洋食]

7/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

ここが総本店か!と思ったらどこのお店も「総本店」でした。

2014.07.28.17:20

東京油組総本店@新宿
油そば


最近ちょくちょくチャンスのある新宿西口ランチ。
元々は西新宿がホームタウンだったので懐かしい限りです。

今日は…16時半という昼食なんだか夕食なんだかわからない時間でも受け入れてくれるお店を求めて西口エリアを徘徊。

受け入れ店舗を見つけました。
東京油組総本店です。

1 (1)

こんな時間でも大丈夫なのはやっぱりチェーン店ですね。
そして東京油組総本店さん。
総本店とありますがどのお店にも総本店と付いています。
「おお。ここが総本店か!」と感動している場合ではありません。


油そばは…東京麺文化の集大成…なんでしたっけ?
とても大袈裟にも思いますが、
正解はないのでよい気もします。

1 (2)

並、大、ダブルが同じ値段という気前のよいスタイルです。


なんと。油そばはラーメンに比べてカロリーは2/3、塩分に至っては半分とな!

1 (3)

でもそれ…スープ全飲みした時ではないでしょうか。
どうなんでしょう。


入店後まずは食券を買います。
ノーマルと辛味噌の2種類があり、あとはトッピングです。

1 (4)

初めてでしたので、
大盛りのノーマルにしてみました。


店内は直線型カウンター席が離れた形で仮想のL字型で二本あります。

1 (5)

厨房は2名体制で広くて使いやすそうでした。


麺は…木箱的に判断すると自家製麺でしょうか。
並、大、ダブルが同一料金ということは、
そういうことかもしれません。

1 (9)


しかも貼り紙によりますとかなり特別な小麦粉から作っているということで、
それでいてダブルでも同一料金なわけですから、
外注だと利益率に大きく跳ね返ってきちゃいそうです。

1 (6)


卓上には一味、玉葱、辣油、酢が配備されています。
大蒜はないんですね。

1 (8)


麺の茹で時間くらい待って油そばの到着です。
大盛りは茹で前240グラムということで、
まずまずのボリュームです。
(そこまで多くはないです。たぶんダブルでも大丈夫です)

1 (10)


具はネギ2種類と細長いチャーシューとメンマ、それと海苔。
主役は麺!と言わんばかりのシンプルな構成です。
ラーメン系であまり具は入ってなくてよい私にはちょうどよいです。

1 (11)


黄色く艶々した麺が印象的です。
見るからに美味しそうな麺。

1 (12)


こちらの食べ方に従って辣油と酢を3回回しかけます。
(見た目には分かりにくいですが)

1 (13)


そしてよーく混ぜます。

1 (14)

油そばの弱点は、このビジュアルがあまり美味しそうに見えないところでしょうか。
(これはいつも思います)

底に溜っていたちょっと甘みのある醤油ダレと、
麺がよく絡まっていい塩梅です。

麺がモチモチしていて美味しいです。
気持ち茹ですぎと感じる方もいるかもしれませんが、
柔らかめの麺が好きなのでちょうどよいです。

1 (15)

余計な味があまりせず、シンプルな味なので麺の美味しさをダイレクトに楽しめます。
このお店でラーメン系があったらぜひ食べたいなあと思いました。

油そばは昔よりはだいぶ流行ってきた気がします。
今はさらに台湾まぜそばが流行りつつあるような。

麺にはスープ派の私としては、
スープありのニューカマーを期待しております。


===
【オーダー】
油そば(大盛り) 720円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)      :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





東京油組総本店 西新宿組ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

7/28

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る