せたが屋でも二郎インスパイア。その名も「魚郎」。

2014.08.02.20:13

せたが屋@駒沢大学
ラーメン


餡子隊長が土曜日の晩不在ということで、
会社帰りに1人ラーメンを食べて帰ることにしました。

渋谷で神泉の方まで歩くのもいいね、、、
渋谷から恵比寿まで歩くのもいいね、、、
田園都市線途中下車もいいね、、、
と、貧乏でケチなため交通費が加算されないプランを狂おしいほど悩みに悩んで考えました。

その結果、駒沢大学で途中下車してみることに。
田園都市線沿いは駒沢大学駅まででしたらラーメン屋さんはいっぱいあります。

向かったのはこちら。

1 (1)


古豪「せたが屋」です。

1 (16)

何店舗出しているのか!というほどいろんなブランドを出しているお店です。
ちょっと駅よりにある「ふくもり」も系列店で、
私はふくもり大好きです。
って1回しか行ったことないんですが。


表には麺箱が置いてあります。
カネジン食品と、、、あさひや。
あさひやって初めて見ます。

1 (17)


店内はカウンター席が2列。
外は30度超えですが、ドアが全開放されており店内がそこそこ暑いです。
(つけ麺促しの術?)

1 (4)


まずは券売機で食券を買います。
せたが屋ラーメン、魚郎ラーメン、海老入り雲呑麺、せたが屋ひらラーメン。
なんかいろいろありますぞ。

1 (3)

事前準備を何もしていなかったため、券売機の前で立ち尽くします。
よくわかりませんが写真的に「魚郎らーめん」というのが美味しそうだったので、
こちらにしてみることに。

券売機のボタンのでかいゾーンはどれも1,000円前後と高いです。
ちっちゃいボタンで720円のラーメンとかもあります。
(ムジャキグループを彷彿とさせて少しうぬぬとなりました)

お兄さんに食券を渡しますと、
「大蒜大丈夫ですか?」と聞かれます。
↑この時点では魚郎の正体に気付けませんでした。私、鈍いもので。


卓上にはガツン汁や玉葱などが配備されています。
ガツン汁。何とも男性的なネーミング。

1 (2)


そしてこちらがガツンカレー。
味が劇的に変わるから終盤にした方がよいとのことです。

1 (5)


きました。魚郎到着。
下皿付きでの入場です。

1 (7)


あっ!!魚郎ってそういうことですか!!
ラーメンの全体像を見てようやくわかりました。
二郎インスパイア系メニューということですね。
名前しかり、「大蒜大丈夫ですか?」しかり。

1 (8)

「大蒜いれますか?」だったら気付けたと思うんだけどなあ。


二郎ほどの盛りではありませんが、
キャベツともやしが積まれています。
そしててっぺんには大蒜。

1 (9)

大蒜の量もかなり平和な量なので、
これなら全部食べても大丈夫でしょう。
(3ブレスケアで家で何も言われませんでした)


叉焼は炭火で炙った感じで柔らかくジューシーで香ばしいです。
この叉焼、美味しい。かなり。

1 (11)


スープは背脂入りで表面を油膜が覆っています。
二郎ってスープが熱々じゃないお店が多い気がするのですが、
魚郎のスープは油膜バリア効果もありかなり熱々です。
どんなに暑かろうがラーメンのスープは熱々であって欲しいです。

1 (10)


方向性は二郎っぽい味ですが、
魚郎というだけあり、魚介のバックアップが凄まじく、
素晴らしいコラボレーションになってます。

1 (12)

二郎よりもマイルドで魚介が効いている分、和風っぽいというか。
二郎っぽいですし、ちゃんと個性も出ていてすごいと思います。


麺は太麺ではありますが必要以上に太すぎず食べやすいです。
固さもやや固めくらいです。
麺は柔らかめが好きなので出来るのかわかりませんが柔らかめにしたいかな。

1 (13)


二郎系だとわかったので天地返しをしてみました。

1 (14)

ボリュームは二郎ほどではないため、
見ためにも平和で味も友好的で世田谷セレブにも愛されそう。


最後にガツンカレーを振りかけてみました。

1 (15)

確かに劇的に味が変化します。
二郎のお店にもカレー粉トッピングがあるお店もあるように、
二郎とカレーは合います。

従って劇的に味は変化しますが劇的に美味しくなります。
カレー風味のよくわからない食べ物の味にはなりますが、
ラスト2割くらいで試すと違った世界が広がりますのでおススメです。

930円と二郎っぽいメニューとしてはいささか高めではありますが、
そこはせたが屋ブランドということで仕方ありません。


ポイントカードをもらってしまいました。
ちょこちょこ行くので貯めてみようかな。

1 (6)

それにしてもこんなにいろんなお店を展開してるんですね。
それぞれ味の方向性が違うところもすごい。

行ったことがあるのは、
・俺式
・ひるがお(御苑のお店は今は桃の木になってます)
・ふくもり
・ラーメンゼロ
・桃の木
です。

結構お世話になってました。。。

===
【オーダー】
魚郎 930円


二郎インスパイア店およびインスパイアメニューのあるお店の記事はこちらになります。
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・2012年12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留
・2013年3月11日 さぶ郎@汐留
・2013年7月25日 アタゴロウ@新橋
・2014年1月11日 トントントン@高津
・2014年4月8日 いそじ@南新宿の「いそじろう」

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





せたが屋ラーメン / 駒沢大学駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

8/2

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

数々の誘惑の先に至高の家系ラーメンがありました。

2014.08.02.22:51

友喜@渋谷
ラーメン


餡子隊長が友達とディナーということで、
私はオンリーアローンラーメンということに相成りました。

道玄坂を登り、この路地に入ります。
大人のエリアに足を踏み入れます。

1 (1)


急にネオン街のようになります。
いい年したおっさんが1人で歩いているため、
猛烈な客引きにあいます。
ちょっと「行ってみようかな」という気にさえ、、、なりません。

1 (2)


さらにズンズン歩くと急に暗くなり、
ちょっと怖い感じの雰囲気になります。

1 (3)


そしてホテルばかりが立ち並ぶエリアになります。

1 (4)

ほんとにこんなところにラーメン屋さんあるのか?
という気分になってきます。



しかし、ありました。ちゃんとありました。
しかもいい感じの外観してます。

1 (5)


友喜というお店です。

1 (20)

「友達が喜ぶようなラーメンを作ろう」という意味でしょうか。
あるいは店主の名前からとったのでしょうか。

1 (19)


まずは券売機で食券を買います。

1 (6)

メニュー内容はこちらが見やすいですね。
基本、味は一択であとはトッピングにより値段が変わります。

1 (10)

どうやら家系ラーメンっぽい感じのようです。
ただ、店名に「家」が付いてないから、
そういった意味では家系とは言わないのだろうか。

今度マーコラーメンさんに聞いてみよう。


迷ったら海苔玉ラーメンを頼むべし。。。
でも950円だからな。。。

1 (7)

初訪問なのでノーマルのラーメンにしてみることにしました。


店内は、、、かなり広いです。
想像以上の広さに驚きます。

1 (8)

ドーンと爽快にL字型カウンター席が広がっています。
遊びのスペースも広く、非常に開放的な作りになっています。

1 (18)

この箱の大きさですと、
6人くらいで飲んだ帰りにラーメン、という状況でも使えそうです。

平日21時訪問という中途半端な時間だったので先客は2名ほどでしたが、
夜が更けるにつれて混んできそうですね。

店員さんは男前な男性店員さん2名体制でした。


卓上には、、、おや、珍しい。
大蒜が2種類ありまして、1つは無臭ですよ。

1 (9)

匂いを嗅いでみますと「無臭」ということはさすがにないですが、
かなり匂いが抑えられた大蒜でした。


ややっ!麺は三河屋製麺ですか!
この時点で麺は確実に美味しいことが決定しました。

1 (11)


そしてラーメン到着。
外観から美味しそうな雰囲気全開だったので大盛りにしてみました。

受け皿にのって到着です。

1 (12)

味の濃さ、脂の量などは全部普通でお願いしました。


非常に、ひじょーーに美味しそうな表情をされております。
一般的な家系よりも、全体的に色が赤茶っぽいのが特徴でしょうか。

1 (13)


スープの表面にはいい感じで脂が浮かんでおります。
脂の量はデフォルトでも結構多めな印象です。

1 (14)


具はホウレン草、叉焼、海苔の家系トリオの構成でして、
叉焼が燻された風味があり抜群に美味しいです。
柔らかさも最高でした。

1 (15)

叉焼はあまり好んで食べないのですが、
この叉焼ならチャーシューメンを頼んでみたくなるほど美味しい。


スープは1口飲んで唸りました。
ガツンと美味しい強力な破壊力をもっていました。
「いいパンチもらっちゃったよ」的なすごさがあります。

1 (16)

「脂が多め」というだけでは説明できそうにない、
無類のパンチ力を秘めたスープで、
あまり普段はスープは飲まないのですが、
ついつい蓮華が進んでしまいました。

最後は右手を左手で抑えて何とか制止しました。

非常にガツンとは来るものの、
かといって荒くれた感じではない、
「すげえ強いけど優等生」みたいな感じでした。


スープはスープで最高なのですが、
麺もまた最高です。
もちもちの中太麺でこのラーメンに合うどころの話ではありません。

1 (17)

大盛りにしてよかった。

そう叫びたくなる衝動を抑えつつ、
減っていく麺をうらめしく思いつつ完食しました。

ド直球ではないのかもしれませんが、
今まで食べた家系、もしくは家系スタイルのラーメンで一番美味しかったです。

これまた食べに来たいです。いま思い出しても食べたいです。
客引きの誘惑の先で至高の家系ラーメンに出会えます。


===
【オーダー】
ラーメン 750円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





友喜ラーメン / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】改装したスタバ@タマタカに行ってきました。

2014.08.03.10:16

STARBUCKS COFFEE@二子玉川
カフェ


二子玉川きっての人気カフェ、玉川高島屋南館7階にあります、
スターバックスがリニュアルオープンしました。

1 (1)


さてさて、、、その全貌はといいますと、、、

全体的に詰め詰めな感じになり、
座席数は大幅にアップしたのではないかと思います。
(気のせいかもしれません)

1 (5)


窓側のこのエリアは席数は以前と変わらないかなー。

1 (4)


お子様連れに人気のこちらのスペースは、
以前よりも独立性が下がったように思います。
ゆったりしたソファも撤去されています。

1 (7)


全体的な居心地感は下がりましたが、
不満に感じることはない絶妙な感じに調整されている気がします。
そして席数はアップ(したように感じる)。

ダラダラ何時間も居たい人にはマイナスかもしれませんが、
ちょっと休憩したい人には席が増えてチャンスが増えたのではなかろうか。

とにかくこの日も大盛況でした。
(席も一発で見つけられ、ありがたやありがたや)

1 (6)


まったく飲みたいと思わないのに、
新商品病でこちらのストロベリーディライトフラペチーノを頼んでしまいました。

1 (3)


30分ほど休憩しました。

1 (8)

居心地は一定以上ですし、二子玉川によいカフェを見つけられておりませんし、
今後も大重宝してしまいそうです。


===
【オーダー】
ストロベリーディライトフラペチーノ 590円


改装前の記事はこちらになります。
・2009年8月8日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

8/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

自由が丘No1と思われるスペイン料理店

2014.08.03.14:00

El Pescador@自由が丘
スペイン料理


自由が丘駅徒歩3分くらいの線路沿いに、
スペイン料理のお店があります。

エル・ペスカドールというお店です。

1 (1)


店内はこのようなカジュアルな感じです。

1 (3)

名物女将、、、と呼ばれそうな女将が出迎えてくれます。
ご年配の方特有の距離感の接客をして頂けます。
苦手な人は苦手かもしれませんが、私はむしろ歓迎派です。

印象深い女将の接客というと、
蓮沼の福竹が思い出されますが、そこまで強力じゃないので大丈夫です。

ちなみに予約せずに行ったのですが、
予約なしで座れた席は唯一2席しかなく、
奇跡の入店OKとなりました。

人気店で、ランチでも予約しないとダメみたいです。


ランチメニューがありまして、
1,280円~2,200円とあるのですが、土日祝はやってませんのでご注意ください。

1 (2)

というわけで、日曜日ですのでアラカルトからのチョイスとなります。
タパスは580円~980円で30種類くらいあります。

主食はパスタとパエリアがありまして、
パエリアは3,300円~となっています。

メニューは一番下に掲載しました。


■白ワイングラス(600円)、サングリアグラス(600円)

1 (10)

何が「せっかく」なのかわかりませんが、
せっかくなのでワインなんかを頼んでみました。

タパスと水っていうのも寂しいよねと。


■イワシのスペイン風(580円)

1 (9)

イワシの酢漬けです。
大蒜が効いた一品で、大蒜の風味とキリリと酢でしめられた味がマッチして美味しい。


■スモークサーモン(580円)

1 (13)

成城石井のスモークサーモンよりも、
スモーキーな香りが強いのがいいです。


■スペイン風オムレツ(580円)

1 (14)

なんとなく「初めてなのでこれは外せないなあ」と思って頼んだ一品。
そこまで特徴的ではないので、おススメリストには入らなさそうです。


■しらうおのニンニク炒め(580円)、パン(250円)

1 (11)

今回一押しのおススメメニューがこちらです。
メニューにも書いてありますが、パンを一緒にオーダーすべきです。


いわゆるアヒージョ系メニューで、ぐつぐついって登場します。
しらうおの1匹1匹が大きく食感があるところがよいです。

1 (12)


こうやってパンに乗せて食べます。
大蒜の効きっぷりといい、しらうお自体の味といい、
これは是非オーダーしたい逸品です。

1 (15)


■イカ墨のスパゲティ(1,800円)

1 (16)

パエリアは3,000円以上してしまい、タパスと合わせるとすごいことになってしまいそうでしたので、
主食は一番人気だと書いてあったイカ墨のパスタにしました。

イカ墨がガツンと効いてる、、、って、まあイカ墨のパスタはだいたいそうだと思うのですが、
大変インパクトのあるパスタです。
麺がなんかちょっと普通のイタリアンのお店と違うかなと思ったのは気のせいかもしれません。


チーズを一緒に持ってきてくれますが、
結論からするとイカ墨自体の味がだいぶ塩分高めなので、
チーズはふらなくていいかもしれません。

1 (17)

提供時に女将が「服にイカ墨が飛んだら絶対に落ちないから気を付けて」と教えてくれます。
餡子隊長の服に飛ぶようなことがあっては、
100%以上の確率で弁償となってしまうので、
かなり緊張しながら食べました。

どの料理も本格的で、丁寧に作られた感じです。
自由が丘No1のスペイン料理屋さんだと思います。

平日のランチメニューがとてもお得な気がします。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で5,820円


■ドリンクメニュー
drink_20140904105716166.jpg


■タパス①
tapasu1.jpg


■タパス②
tapasu2.jpg


■サラダ、スパゲティ
sarada supagethi


■パエリア
kome.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




エル・ペスカドールスペイン料理 / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[スペイン料理]

8/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

人気ラーメン店いそじ隣。女性に人気のお店です。

2014.08.05.13:02

parabola@代々木
イタリアン


南新宿の人気ラーメン店「いそじ」の隣にお洒落なカフェスタイルのイタリアンのお店があります。
以前は山崎製麺所という蕎麦のお店があった場所になります。

1 (1)


parabolaというお店で、
ひっそり角地に佇んでいます。

1 (10)

外観からして女子受けしそうなお店で、
アラフォーおじさん2人で入るのに少し後ろめたい思いがしました。


ランチメニューはこちらです。
オール950円で、イタリアン系のメニューが並んでいます。

1 (2)


勇気を出して入店。
店内はゆるやかにカーブしたカウンター席と、
テーブル席があります。

1 (4)

イケメンの男性店員さん2人で切り盛りされておりました。
店内の雰囲気が男性のみの運営とは思えません。

イケメン店員さんは招かざるアラフォーおじさん2人の訪問も快く受け入れてくださいました。
(そう見えただけかもしれません)

公右平氏はラザニアを、
私は3種のキノコのクリームリゾットにしてみました。

食中もしくは食前のドリンクはこちらから選べます。

1 (3)


まずはサラダが供されます。

1 (5)

「とりあえず出してみた」という域を超えたサラダで、
干しブドウなんかが添えられたりしてます。
好感のもてるサラダです。

ドレッシングの酸味も少なく、
とても食べやすい。


3種のキノコのクリームリゾット。
見ためがまず素晴らしい。

1 (6)


キノコは当然3種入っているのですが、
チーズも焼きチーズが散りばめられたり、
小口ネギが散らしてあったりと目でも楽しめるリゾットです。

1 (7)

それほど待たずに出てきたのに、
なぜかちゃんと米にほどよい芯が残っており、
本格リゾットの味わいです。

これ、、、6割方完成させておいて、
注文が入ってから完成させるのだろうか。

塩気も強すぎず、クリームの重さも控えめで、
大変美味しいクリームリゾットでした。


公右平氏のラザニアです。
一般的なラザニアの姿ではありませんが、
グツグツした状態で提供され、
こちらも見ためが素晴らしい一品です。

1 (8)

気付いたら私たち以外はほぼ女性で席が埋まっていました。
界隈にはあまり事務所などは少ない気がしますが、
どこから湧いてくるのか、OLさんたちがわんさかおりました。

お店の雰囲気を壊してはいけないと思い、
ちゅーっとアイスコーヒーを飲みほして退店しました。

1 (9)

美味しかったので今度は夜、会社の飲み会で貸切で、、、
しかし我が社は全員男。
必死にお願いすれば受け入れてもらえるだろうか。


===
【オーダー】
3種キノコのクリームリゾット 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


代々木parabolaカフェ / 代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[イタリアン]

8/5

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

原宿ですが若者を寄せ付けない雰囲気がよいです。

2014.08.05.21:45

みこし@原宿
居酒屋


久しぶりに会社の仲間数人で飲みに行きました。
全員では月1くらいで行きますが、小さく行くことがあまりありません。

会場は原宿ストリートにある焼き鳥屋さん。

1 (1)


「みこし」というお店です。

1 (2)


入って手前にカウンター席とテーブル席があります。
「これぞ居酒屋」という感じのお店で、
原宿にありながら、若者を寄せ付ける雰囲気が1ミリもありません。

1 (3)

原宿ストリートは意外とこういうお店が多いです。
実際、あまり若者がウロウロしているのを見かけません。


奥に座敷席があります。

1 (19)

座敷席は少々狭いです。
4人なら6人用の場所に座らないと厳しい感じがします。


メニュー表もありますが、壁にもメニューが貼ってあります。

1 (8)

メニューは一番下に載せました。
焼き鳥以外に代表的な居酒屋料理があり、
価格は高くもなく、安くもなくといったところです。


■生ビール(630円)、八海山(600円)、獺祭(750円)
図3

ビールと日本酒を頂きました。
こういうお店ではなんとなく日本酒に手を出してしまいます。


■ちりめんじゃこ水菜サラダ(650円)、梅クラゲ(300円)
  スルメイカ刺身(650円)、何かのカマ焼き(値段不明)
図1

いろいろ食べてみました。
味は全体的に問題ない感じで、とても平均的な感じでしょうか。


■やきとり盛り合わせ六本(1,200円)
1 (11)

焼き鳥はつくねが個性的な感じでした。
味はやっぱり同じような感想になるでしょうか。


■やきとり単品、えいひれ(550円)
図2

いろいろ食べて、まずまず飲んで1人5,500円でした。
若者は、、、集まりにくい値段ですね。


最初はとても狭かったですが、
最後は座敷が貸し切り状態になって居心地が良かったです。

1 (15)

原宿にもこういった古き良き系の居酒屋があるんですね。

===
【オーダー】
上記の通り  1人5,500円くらい


■ドリンクメニュー
1 (5)


■焼酎メニュー
1 (6)


■料理メニュー
1 (4)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


みこし居酒屋 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

8/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

忍→三→蓮。8/6~8までオープン記念で「全品」500円。

2014.08.06.12:49

蓮@千駄ヶ谷
ラーメン


2013年の春頃は「忍」という昼ラーメン夜居酒屋の二毛作店で、
2014年の春頃は「三」という鶏白湯ラーメンのお店だったのですが、
2014年8月6日、新たに「蓮」というお店がオープンしましたので、
会社でラーメン戦隊を結成し行ってきました。

IMG_5089.jpg


信じられないの暑さの中、なんとか到着。
あと5分歩いたら熱中症確定しそうなほど暑いです。

IMG_5091.jpg


蓮。ラーメンデータベースというサイトによると「レン」を読むようです。
「はす」じゃないんですね。
「はす」の方がなんかお洒落に感じます。

IMG_5094.jpg


なんと。1,000グラムまで麺増量無料とのこと。
1,000となると、、、これは茹で後でしょうね。

IMG_5096.jpg

後でお店の方に伺ったところ、
1,000gは茹で前ですと600gだそうです。
600は、、、普通の人は到底食べられる量ではありません。


そしてオープン記念で「全品」500円とのこと。
全品とはかなり気前がよいです。
(それゆえ10名くらいの行列がこのあと出来ました)

IMG_5097.jpg


そして全品とは、、、

IMG_5092.jpg

最近では珍しいほどの恐ろしいほどのメニューの数。
これ全部が500円とのこと。

醤油あり、塩あり、味噌あり、つけ麺あり、担々麺あり。
思いつく限りのメニューが並んでいます。

これ全部500円かー。
すごいですね。

ちなみにポップの感じから大資本臭を感じます。


まずは券売機で食券を。
当然たくさんのボタンが並んでいます。

IMG_5102.jpg

正規の値段が書いてありますが、
どれを押しても1,000円入れると500円のお釣りがもらえます。

あまりにも暑かったので、
定価950円の特製つけ麺というのにしてみました。
普段から「特製」なんて絶対頼まないので、明らかに全品500円効果です。


店内は行列が出来ているので当然満席です。
忍→三は完全居抜きでしたが、蓮は全面リニュアルしてます。

IMG_5101.jpg

奥にある個室みたいなスペースは変わっていませんが、
席の仕切りを全部取り払ったようです。

なお、混みに混んでおりますが、
相席にはしないルールみたいでした。

店員さんは4名いらっしゃり、
全員中国語を話していました。


卓上にはラーメン屋さんとして当たり前に考えられる調味料が全て揃っています。

IMG_5106.jpg

席にはすぐ着けたのですが、
何しろ混んでいるのと、オープン初日だから店員さんが慣れてないので、
15分くらいは待ったでしょうか。
(他のお客さんは「30分待ったけどラーメン来ない」と言っている方もいました)


私よりずっと先に入店している方を尻目に、
なぜか15分ほどでつけ麺到着です。

IMG_5107.jpg


つけ汁は魚粉が乗っていて、
いわゆる流行のダブルスープ系の方向性です。
(想像していた通りでした)

IMG_5114.jpg

ただ、なぜかダブルスープっぽい味なのに、
あまりというか全く旨味というかコクみたいなのを感じないのはなぜかなと思ったり。
科学の力で作ったのかな。


具は下の方にいろいろ沈んでいますが、
「特製」となると少々寂しい構成です。

IMG_5119.jpg

卵は煮卵で非常に非常に味が染みまくっており、
ご飯と一緒に食べたくなります。
(なお、ライスも17時までは無料です)


つけ汁も想像通りでしたが、麺も想像通りで、
ごわごわっとしたゴムっぽい麺でした。

IMG_5109.jpg

普通、中、大、特盛とありまして、
250g刻みとなっています。


麺がゴムっぽくて固い感じで、
あまりつけ汁が絡む感じではないのですが、
つけ汁がかなりしょっぱいので、絡まないのは都合がよかったりします。

IMG_5118.jpg

500円ならギリギリありかな、、、と思いました。

かなりオペレーションが回っていなかったので、
オープン記念の500円は、つけ麺一択とかにすればいいのに、、、
と老婆心ながら思ってしまいました。

千駄ヶ谷唯一のラーメン専門店。
今後に注目したいと思います。



===
【オーダー】
特製つけ麺 500円(本当は950円)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





つけ麺らーめん 蓮ラーメン / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

8/6

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

刀削麺のお店がオープンわずか2日で四川のお店になっていた。

2014.08.08.12:35

龍記@北参道
中華


会社の真向かいにあった天宝が7月31日に閉店し、
8月6日から「龍記」というになりました。

正直、早っ!!と思いました。
100%居抜きだとは思うのですが、
1週間もかからずに新しいお店をオープンさせるなんてできるの?と思いました。

なのでこの時点では「親会社は同じで看板の付け替えだけなのかな」
と思っていました。

オープン初日の夜、記念撮影をしました。

IMG_5209.jpg

なるほど。どうやら刀削麺のお店のようですね。
確かに昼間に星野さんが「刀削麺と半炒飯で980円でした」
って言ってたことを思い出しました。


ややっ!しかも9月1日まで全品半額ですと!?
これはすごい。すごすぎる。

IMG_5143.jpg

星野さんの話だと980円って言ってたからランチは違うんだろうな。


そして今日、行ってきました。
明治通りを渡ってすぐだから、みんなで行ってきた。

IMG_5188.jpg


うんうん。オープン記念ってことで花も届いてますね。
看板付け替えただけとはいえ、オープン記念ですもんね。

IMG_5189.jpg


ぁ、、、、ぁれ。。。
全品→飲み物だけ、、に変わってる。。。

IMG_5190.jpg

しかもご丁寧に「だけ」って付ける必要ある?


そしてもっとすごいことに気付く。
看板が変わってる。。。一昨日と違う。。。

図1

刀削麺のお店じゃなくなってる!!
orz


こんなことってあるのかしら?


いろいろ混乱しつつ店内へ。
中は完全に居抜きです。

IMG_5192.jpg

天宝時代との違いといえば、
・カウンターの椅子が変わった
・壁の模様が一部微妙に変わった
・三浦雄一郎氏の雑誌の切り抜きがなくなった
くらいでしょうか。

椅子の破れをガムテープで貼っているのも一緒。
ハイボールみたいな貼り紙も一緒。


しかし当然メニューはまったく違います。
ランチは890円群、950円群の2択です。

IMG_5194.jpg

どこを探しても刀削麺はありませんでした。

店員さんは全員中国語を話します。日本語はほとんど通じません。
「天宝と何か関係があるのですか?」と伺ってみたのですが、
・メニューも店員も全部違う
の一点張りでした。


刀削麺改め四川のお店ってことですので、
担々麺と餃子とライスというわんぱくなメニューにしてみました。

IMG_5206.jpg


担々麺。味はごくごく普通で可もなく不可もなくという感じ。
ランチの写真は胡麻が効いてそうな見栄えでしたが全く胡麻は効いてないタイプの担々麺です。

IMG_5199.jpg


スープはまあまあ辛くて、じんわり汗が出ます。
辛すぎるわけではないので辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

IMG_5204.jpg


天宝と同じ系列なのかな、、ということを確認したくて餃子のセットにしたのですが、

IMG_5207.jpg

結論からすると、同じ系列ではないんじゃないかと思いました。

明らかに業務用の手作り感のない、
変に下味のついた、
餡がシューマイのように固くなっている餃子でした。

天宝の餃子は耳がちゃんと閉じてない率60%くらいでしたが、
手作り感があって美味しかったです。


こちらは小野寺氏の麻婆豆腐。
味は担々麺同様可もなく不可もなくくらいみたいでした。

IMG_5195.jpg


この日最初の衝撃が全品半額が飲み物だけに変わっていたこと。
2回目の衝撃が刀削麺が看板ごと消えていたこと。

最後の衝撃は公右平氏がオーダーしたこの黒酢酢豚です。

IMG_5196.jpg

最初はあまりの肉(に見えた物)の大きさに歓声が上がりました。
しかし、、、ゴロっと大きく主張しているのは恐ろしいことに山芋でした。

カサマシ。。。でしょうか。。。
あるいは四川では酢豚に山芋を入れるのでしょうか。。。

ちなみに豚も入っているのですが、
公右平氏いわく「叉焼じゃないか」とのことでした。

とにかくいろいろ不思議なお店です。
今後に注目したいです。

また看板が変わったら再訪してみます。


===
【オーダー】
四川担々麺と餃子 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





四川料理 龍記四川料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0





[中華]

8/8

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

竹岡式ラーメン似で少し二郎的な方向も感じました。

2014.08.09.13:33

北大塚ラーメン@大塚
ラーメン


タイトルがマニアックで申し訳ありません。

なんじゃかんじゃで半年間空いてしまった聖地巡麺の旅※。
※クチコミサイトで人気のラーメン屋さんを巡る旅のことで、
 羊をめぐる冒険よりずっと分かりやすい旅です。

半年ぶりの再開のお店に選んだのは、
大塚にある北大塚ラーメンというお店です。
クチコミサイト上位ではないのですが、
貝洲さんが見つけてきてくれました。

大塚に到着。

1 (1)

大塚駅で降りるのは、、、恐らく人生初ではなかろうか。

高級そうなイメージがあったのですが、
風俗街っぽいエリアがあったり、思ったよりガチな街でした。


歩くこと5分。お目当てのお店に到着です。

1 (2)


って、、、11時40分の到着で20人待ちですよ!

1 (3)

人気メニューはチャーシューメンらしいのですが、
限定50食だそうで、間に合うのか一気に不安になりました。

最近35度超えを連発していましたが、
奇跡的にこの日は28度止まりくらいでした。

22

日よけが全くないため、
35度超えだったらマジで熱中症とかになりかねません。

ラーメン屋さんに並んでて熱中症。。。
言えない。誰にも言えない。

お店の外には竹岡式ラーメンと同じような香りが漂っています。
きっと味も似てるんだろうなーと思ったり。


最初はお店が小さいから20人待ちだと3ターン必要かなと思ったのですが、
どうやら2階にも席があるようで、30分で券売機まで辿りつけました。

しかもチャーシューメンまだあるよ!

1 (5)

メニューはラーメンとチャーシューメン、
そしてそれぞれの激辛版があります。
並と中盛りは同一料金です。

小ライスが売り切れになっていますが、
食券を渡す際にお伝えすれば無料でサービスしてもらえます。


1階は7卓のL字型カウンターになっています。

1 (6)

モンゴルご出身のご夫婦がラーメンを作り、
息子さん、、、でしょうかね。
息子さんが配膳を担当されてました。


卓上には酢、胡椒、そして大蒜が配備されています。
大蒜は途中で入れてみようかな。

1 (14)


並んでから45分、チャーシューメンとの対面です。
小ライスを従えています。

1 (11)


チャーシューメンは、、、素晴らしいビジュアルですね。
いきなりぱっと見せられても、チャーシューメンには見えますまい。

1 (8)


ぎっしり敷き詰められたチャーシュー。
味の染み込み具合、柔らかさ、脂の量、どれも申し分ありません。

1 (9)


スープは醤油ベースで、やっぱり竹岡式ラーメンに似てます。
竹岡式に似ていると言われてもほとんどの方が食べたことない気がしますので、
まったく参考にならないと思います。

1 (10)

じんわり甘い醤油味で、どことなく二郎っぽい雰囲気も感じます。
科学的ではありますが、はっきりと濃い味でしょっぱいだけではなく、
かといって出汁が効きまくっているわけでもなく。

このスープと長ネギ(叉焼の下に埋まってます)の相性が最高です。
次回は絶対に長ネギトッピングしよう。


麺は中太よりもう少し細いくらいの麺で、
結構柔らかめに茹でられています。

1 (12)

麺が丼いっぱいに敷き詰められているため、
スープの量は少なめです。
まぜそばとまでは申しませんが、
やや近いものがあるかもしれません。

途中ニンニクを入れたら一気に二郎っぽくなりました。
2サジ入れたのですが味が劇的に二郎っぽくなってしまうため、
1サジがいいんじゃないかなと思います。


さて、白ご飯ですが、当然のように叉焼丼にしてみました。
叉焼の上からはスープもかけてみました。

1 (13)

これは鉄板メニューじゃないでしょうか。
周りで誰1人としてやっていませんでしたが、
やるべきなんじゃないかと思います。

スープが熱々ではなく、かつスープの絶対量が少ないため、
夏でも汗をかかず食べれるのも夏的にはいいかなと思いました。

食後、やや喉は乾きますが、
中毒性の高いラーメンだなあと思いました。


お店を出ると30人待ちに行列が成長していました。

1 (15)

みんなラーメン好きだよなあ。
安いしバリエーションあるからかなあ。


===
【オーダー】
チャーシュー麺(中) 800円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並び無し
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





北大塚ラーメンラーメン / 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

8/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

14年来の夢?が叶った。人気の理由はよーく分かりました。

2014.08.10.16:34

美登利寿司@二子玉川
寿司


玉川高島屋で昆虫展をやってまして、
タダ券をもらったので行ってきました。

こんな大きなカマキリがいました。

1 (1)

その他、ヘラクレスどうこうカブトムシや、
世界のいろんな虫がいました。

昔は虫を手で触るのに全く抵抗ありませんでしたが、
それが出来なくなったのは何歳頃からでしょうか。

早めの晩御飯にしようと言ったのが16時半。
変な時間過ぎますが、
こんな変な時間だからこそ人気店に行けるなんてこともありまして。

思い立ったら吉日で、
玉川高島屋で一番の入店困難店「美登利寿司」へGO!

1 (2)


美登利寿司。2000年頃その名前を知って、
1度は行きたいなあと思っていたのですが、
どのお店もあまりに混んでおり実現できていませんでした。

1 (3)

渋谷のマークシティなんて時間問わず50人くらい並んでるじゃないですか。


おっと。こんな近代的な予約システムが導入されているんですね。
希望する席を指定して整理券をもらいます。

1 (4)

16時半なのに7組待ちですか。
14年経過していますが人気は衰えず、、、むしろ増してるような。

ちなみに順番がもうちょっとになったらメールを配信してくれるサービスもありますので、
早めに行って整理券もらって、タマタカ内をうろうろするなんていうことも可能です。


なお、7組待ちとはいえ、
美登利寿司の前に置いてある待ち席にはいつもうじゃうじゃ人がいます。
が、今日はいませんよ。
こんな光景初めて見ました。

1 (7)

こりゃすぐ呼ばれるな!と思っていたら、
5分も待たずに呼ばれました。


店内は当然満席で、店員さんの物凄い掛け声が飛び交っています。
正直、若干「うるさいなー」と思うくらいの掛け声です。
怒号ではありませんのでご安心ください。

1 (6)


寿司はカウンター席かなあとも思ったのですが、
カウンター席は意外と窮屈そうだったのでやめました。

1 (11)


さて、こちらがメニューです。
(クリックすると拡大します)

1 (5)

単品メニューにしようか迷ったのですが、
どう見てもセットメニューがお得そうです。

そして14年越しの思いがかなった嬉しさから、
最上級のセットメニュー「板さんおまかせにぎり」を選んでしまいました。

しまいましたってこともないのですが。

でもご安心ください。
一番高いセットでも2,800円ですから。
飲み会1回分と思えばなんてことありません。


■瓶ビール(500円)とお通し

1 (9)

お通し代をとられることはありませんが、
お通しが付きます。
ビールはスーパードライの中瓶でした。


■八海山(800円)

1 (20)

お寿司にはやっぱり日本酒かなあと思い、
2杯目は八海山にしました。


■茶碗蒸しとカニ味噌サラダ

1 (10)

板さんおまかせにぎりには、
茶碗蒸しとカニ味噌サラダが付いています。

前菜的な位置付けで、これを食べながらお寿司の到着を待ちます。


■板さんおまかせにぎり(2,800円)

1 (12)

来たよ。。。来ましたよ。。。すごいですよ。。。
にぎりが12貫とカリフォルニアロールみたいなのが3つ。
玉子が2つ。

ボリュームは間違いなく十分です。

偶然か必然か分かりませんが、
好きなネタばかりが並んでしまい、
日本人としては禁断の迷い箸が炸裂しまくります。


こちらが名物の長ーーーい穴子です。
ふっくら蒸された穴子はとても一口では食べられません。
どう食べるのが正解なのだろうか。

1 (13)


カリフォルニアロールも、単なるカリフォルニアロールじゃなく、
ネギトロがあしらってあり、日本の寿司に昇華されています。

1 (15)


軍艦巻きは安定した美味しさ。
蟹のお寿司って初めて食べた気がしますが、
甘くて大層美味しかった。

1 (14)


雲丹は濃厚で味が濃い。
透明なしらすは季節ならではでしょうか。

1 (17)


普段マグロはあまり好んで食べないのですが、
この大トロは最高に美味しかったです。
皆さんがマグロ好きっていう気持ちがわかりました。

1 (16)

でも1つでいいですね。3つ食べたら胃もたれしそう。


オオトリは大きな海老に務めてもらいました。
味がとにかく濃い。濃厚な海老の甘みに包まれます。

1 (18)


食べ終わったらお味噌汁を持ってきてもらいます。
これによりお腹の中で雑炊が完成し、満腹度が115%くらいになり、
もう一切何も食べられない状態になります。

1 (21)


だけどお寿司だから喉が渇きそうだと思って、
最後にお茶を頂きました。
最後に頂いたので「あがり」と言っていいのかな。

1 (22)

お寿司1つ1つ個性があって、
やっぱりクルクルしてるのとは全然違う気がしました。

大行列の意味がよーーく分かった気がします。
両親が訪ねてきた際などに連れて行ってあげたいです。


17時半。お店を出ると状況が一変していました。
すごい待ち人たちです。

1 (23)

夕飯としてかなり変な時間になってしまいますが、
美登利寿司は16時台が狙い目です。

===
【オーダー】
板さんのおまかせ握り 2,800円
瓶ビール 500円
八海山 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

梅丘寿司の美登利総本店 玉川店寿司 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★★ 4.0



[寿司]

8/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

【2回目】夜もいいが昼もいい。RED HEARTSはランチも秀逸です。

2014.08.11.12:40

RED HEARTS TOKYO@北参道
ビストロ


会社のすぐ近くの人気ビストロに餡子隊長をお連れしました。

1 (1)


餡子隊長が「肉が食べたい」と仰られたのですが、
最初はCHACOあめみやが浮かんだのですが、なんと定休日。

頭をフル回転させて思い出したのが、
レッドハーツのランチでした。

ほら。「牛ハラミバベットステーキ」があるよ。

1 (6)


レッドハーツのランチの最大の敵は「狭いのに分煙」。
なので副流煙を被弾する可能性があることなのですが、
ランチが終わるギリギリの時間を狙ったためその問題もありませんでした。

1 (5)


迷わず牛ハラミバベットステーキをオーダー。
ほとんど待つことなく到着。

1 (2)


野菜もたっぷりで餡子隊長もご機嫌です。
(野菜から食べて太り防止の会、会長をされております)

1 (4)


ハラミステーキは250グラムもあるためボリューム満点です。
赤身の肉肉しい肉をランチから250グラムも食べるなんてなんて贅沢な。
バターもたっぷりで、食欲をそそる一品です。

1 (3)

1,200円ですが、1,800円くらいでもおかしくないステーキランチです。

ちなみに「バベット」とはフランス語で「ハラミ」という意味なので、
「牛ハラミバベットステーキ」は、いわゆる「チゲ鍋」状態になっていることになります。


食後のドリンク。

1 (7)

北参道での宴会でお店選びに迷ったら、
迷わずレッドハーツにすると「幹事、でかしたぞ」と言ってもらえると思います。

それがきっかけで出世だってしちゃうかもしれません。
しないかもしれません。


===
【オーダー】
牛ハラミバベットステーキ 1,200円




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋(ランチ)]

8/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【2回目】どうなっているんだ。家で飲むより安いじゃないか!!

2014.08.11.20:50

めだか@新宿歌舞伎町
居酒屋


昨年3月にオープンし、生ビールが3月は30円、4月は40円。。。
で、8月の80円の時に訪問した「めだか」。

1 (1)

その後どうなったのかなーと思ったら、、、
看板見ると「120円」ってなってますね。


歌舞伎町でこの門構え。
看板見落とすと何屋さんなのかすらわからないレベル。

1 (2)


なんと年内は120円!
中ジョッキが120円となると、家で飲むより安いことになります。

図3


120円のビールで乾杯!
ちゃんとした黒ラベルの味がしますよ!

1 (6)

その道の方のお話では、
居酒屋での生ビールの単価は中ジョッキで90円くらいになるんじゃないかとのことでした。
なので赤字ではないのですが、それでも生ビール120円なんて聞いたことありません。
(最初の1杯は、、、とかはありますが)


そんなわけなので、食事は1人1品頼まないといけません。
(そりゃそうだよ!)


わりとメニューによって当たり外れがあるのですが、
今回の当たりはこの2つでした。
(外れてもビールが120円なので全く何とも思いません)

■手羽辛揚げ(390円)、鉄板餃子(2人前で480円)
図1

手羽はピリッと辛く、ビールに合いまくる一品でs。
餃子は餡の味が結構好きで、サービス中なのか2人前で480円でした。


他に食べたものはこちらです。
メニューは一番下に掲載しました。

■たこ焼き(330円)、チャンジャ(450円)
  ポテト明太チーズ焼き(580円)、辛口麻婆豆腐(580円)
  細巻き寿司(500円)
図2

会計はまさかの大人5人で8,710円。

大人の飲み会の金額じゃありません。

ビール中心で攻めて、〆のラーメンを前提として攻略すると、
2,000円を切ってしまいます。
しかもかなり酔えます。

年内は新宿で他のお店でビール頼めなくなりそうです。
そして〆のラーメン屋さんに向かいました。。。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円


■食事メニュー
1 (4)


■ドリンクメニュー
1 (5)


謎の激安居酒屋グループの過去記事はこちらになります。
過去の系列店の記事はこちらになります。
・2008年10月16日 小松@六本木
・2011年08月27日 竹子@飯田橋
・2011年09月27日 中西@表参道
・2012年01月31日 ゆかり@原宿
・2012年11月22日 やまと@新宿
・2013年08月22日 めだか@新宿
・2014年01月24日 すし居酒屋アルプス@新宿
・2014年3月17日 すみれ@渋谷


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[居酒屋・バー]

8/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

2辛・縮れ麺・背脂まみれのコンボがおススメです。

2014.08.11.22:22

ずんどう屋@新宿歌舞伎町
ラーメン


めだかで120円ビールをたらふく飲んで、
大人5人で8,710円という驚愕の支払いを済ませた後、
〆のラーメンという禁断の果実をもぐために、
歌舞伎町の奥の方に進軍しました。


わりと最近オープンした24時間営業のラーメン店。
24時間営業ということと、外観の様から大資本系な感じが伺えます。

1 (1)


ずんどう屋というお店です。

1 (19)


券売機で食券を買います。
味のベースは豚骨一択で、辛くしたりトッピングしたり、
ご飯系などがあったりします。

1 (2)

一番安いラーメンが790円ということで、
豚骨ラーメンとしては異例の高さ、、、
超有名チェーンクラスの価格設定です。

チェーン的な店構え、それと豚骨ということで、
なんとなく味が想像できたため、
あえて変化球で「HOTラーメン」というのにしてみました。


店内はかなり広々としています。
天井が高いので広々感が半端ありません。

1 (4)


天井には提灯が吊るしてあります。
掃除大変そうだな。。。

1 (7)


カウンター席だけでなく、
ボックス席もあり、歌舞伎町という場所柄、
飲んだ帰りにみんなで寄るという使い方がかなりしやすそうです。

1 (3)


卓上には紅生姜とニンニクが。
どちらもちゃんと蓋がしてあり衛生的です。

1 (6)


それと別に店員さんが高菜を持ってきてくれます。
こちらもオンデマンドで持ってきてくれるので衛生的です。

1 (5)


兵庫、、、が本店みたいですね。
東京はこちらの歌舞伎町だけで、
ニューヨークにもお店があるようです。

1 (8)

食券を渡しますと、次のことを聞かれます。
①麺はストレート麺と縮れ麺どちらがよいか→店員さんのおススメはストレートだそうです
②背脂は「少なめ」「普通」「多め」「背脂まみれ」どれにするか
③(HOTを頼んだので)1辛か2辛どっちがよいか

いつもは初入店の場合はおススメ&普通でいくのですが、
今日はふりきってみようと思い、
①縮れ
②背脂まみれ
③2辛
にしてみました。


さほど待たずにHOTラーメン到着です。
三角錐の赤い器で登場です。

1 (10)

よくある豚骨ラーメンにHOTということでラー油がかかっている、
というビジュアルに見えます。

1 (12)


よくよく見るとHOTは辣油だけでなく、
粉砕された鷹の爪も入っているような感じがしました。

1 (13)

2辛は実にちょうどよい辛さで、
辛いものが好きな方にはかなりおススメです。
唐辛子系のぴりっとした刺激があります。

大の辛い物好きの人にはちょっと物足りないかもしれません。


具は叉焼と小口ネギと海苔と、
値段のわりにはシンプルな構成です。

1 (14)


スープは背脂が確かに入っていますが、
「背脂まみれ」という呼び名からするとかなりマイルドです。

1 (15)

「背脂まみれ」と言われると、
もうえげつないくらい背脂が入っているんだろうなあと思っていましたので。

スープの味の方向性は一風堂などと非常に酷似しており、
それに辛さが入っているのと、
わりとたっぷり背脂が入っているので個性が出ています。

ノーマルの豚骨ラーメンだと凡庸な印象になるかもしれないですが、
辛くして背脂まみれにすると、
個性的なラーメンになってよいんじゃないでしょうか。


麺はあえて縮れ麺にしたのですが、
結論的には縮れ麺の方が美味しいんじゃないかと思います。

1 (16)

スープがいい意味で個性を放っているので、
麺も「豚骨で縮れ」というギャップを楽しむのがおススメです。


本当に縮れがおススメなのか検証するために、
100円で替え玉をしてみました。
(940円になっちゃったよ!)

1 (17)

やっぱり縮れの方が美味しいです。
5人で行って5人とも縮れの方がよいと全会一致でした。


ちなみにこちらが辛くないラーメン。

1 (9)

値段が高いのが少々気になりますが、
箱が大きくみんなでボックス席で楽しめますし、
かなりの確率で寄ったまま来ることが多そうなので、
100円や200円の違いは意外と気にならないことが多いかもしれません。


===
【オーダー】
元祖HOTラーメン 840円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ラー麺 ずんどう屋 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新大久保駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

8/11

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【5回目】4年連続で行ってきました。都内最大級のビアガーデン。

2014.08.12.22:55

森のビアガーデン@信濃町
ビアガーデン


今年も行ってきました。森のビアガーデン。
4年連続5回目の訪問です。
(学生時代も合わせると6回目です)

1 (1)


今年は17時半にみんなで会社を出て、18時前に着きました。
雨がついさっきまで降っていたことと、まったく暑くないことで初の並び時間ゼロ。

1 (2)


増税の影響で値段は100円アップ。
男性は4,100円で食べ飲み放題です。

1 (5)


メニュー内容は全く変わっていません。
恐らく18年前から変わってないんじゃないかな。

1 (4)


超空いてる・・・こんな森のビアガーデン初めて見ました。
ガラガラです。
(最後までガラガラでした)

1 (3)


ビールは一番搾りとバドワイザーの2種類です。
この2つなら圧倒的にバドワイザーを支持します。
一番搾りは昔の味に戻してもらえないだろうか・・・。

1 (6)


ちょっと肌寒いけど、いっぱい飲むよ!食べるよ!

1 (10)


枝豆とポテトフライは一番最初のこのお皿でしか食べられません。
追加はできません。

1 (8)


それから、最初のこのお皿は必須で付いてきます。
これを食べてから、追加オーダーすることができます。
(実際は食べ終わらなくてもオーダーできますが)

1 (7)


焼いて焼いて焼きまくります。
そして食べて食べて食べまくるわけです。

1 (9)


今年はとにかく空いているので、
オーダーすると1分くらいで追加が運ばれてきます。
暑くないけどこんなメリットがあるんですね。

1 (11)


〆は焼きそばです。

1 (13)


焼きそばは焼き肉のタレでしか味付けができないので、
正直かなり微妙な味になります。

1 (14)

許されるならばソースを持ち込みたいです。
焼き肉のタレの焼きそばは全然美味しくありません。

兎にも角にも夏の風物詩を今年も楽しむことが出来ました。
来年はじっとしてても汗が出るような暑い日に来たいなあと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,100円


過去の記事はこちらになります。
・2009年8月19
・2011年7月14日
・2012年7月24日
・2013年8月16日

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[居酒屋・バー]

8/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

「これぞ支那そば」というようなお手本のような支那そば。

2014.08.13.12:47

ひじり屋@西新宿五丁目
ラーメン


新宿西口でお仕事をしておりまして、
12時45分にお仕事終了。

さて、お昼というかせっかくの新宿なのでラーメンなのですが、
今すぐ入店すると混んでるよなあと思い、
西新宿五丁目方面に歩いてみることにしました。


新宿中央公園を超え、、、

1 (1)



熊野神社あたりまで来ました。

1 (2)


熊野神社からすぐ近い場所にあるラーメン屋さんに到着。

1 (3)


「ひじり屋」というお店です。

1 (12)


店内はL字型カウンター席です。
13時ちょうどの入店でしたが、
お盆期間中ということで比較的空いていました。

1 (5)

お盆だけど営業しててよかったなあ。


券売機はなく、メニューを見てお姉さん店員さんにオーダーを告げます。

1 (4)

ラーメンではなく「支那そば」と表しております。
「支那そば」「中華そば」と命名しているお店は当たり率が高いような気がしております。

味としては支那そば(醤油ですね)以外に塩と味噌もあります。

ほろ肉、、、というのも気になりましたが、
基本的にスカートは短ければ短いほど、
ラーメンの具は少なければ少ないほど良いとしておりますので、
支那そばの大盛りを頂くことにしました。


オーダーして3分、、、ほどでしょうか。
あっというまに支那そば到着。

1 (6)


奇をてらわぬ、支那そばの王道的雰囲気を器からびしびし放っています。

1 (7)


具は半熟玉子半分、白葱、チャーシュー1枚、海苔、メンマ。
シンプル構成ですが並盛ですと600円で卵が付くわけですから、
かなり良心的なお店です。

1 (8)


スープは鶏ガラベースで、じんわり優しい醤油味です。
最近はいろんなラーメンがありますが、
安定安心優しい醤油スープで、
毎日食べるならこんなスープがいいよね、という味です。

1 (9)


「昔ながら」ともなんかちょっと違うような気もしますが、
これぞ支那そば!と思える味でした。


麺は細くて縮れています。
細いですがわりとしっかりした麺で食べ応えがあります。

1 (10)

大盛りですが量もやり過ぎておらず、
スープとのバランスもよく最後まで美味しく頂けます。

こういうラーメンだと「後半飽きる」なんていう心配もないです。

間違いなく塩も味噌も美味しいはずです。
次は味噌。しかもネギ味噌ラーメンを食べてみたいぞ!


===
【オーダー】
支那そば 600円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ひじり屋 西新宿店ラーメン / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

8/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

優しい接客と美味しいラーメンと。

2014.08.15.14:47

仲々@大井町
ラーメン


世間は夏休み真っ盛り。
大井町上陸。

1 (18)

駅前の裏路地街は全てのお店が閉まっていました。
せっかく大井町で降りたのでチェーン店はなあ、、、と思い、
ダメもとで駅徒歩5分くらいの場所にあるお店を目指して歩きました。

すげえ空いて無さそう。
どのお店も閉まってますし、人通りが少ないです。

1 (17)


しかし、、、開いてましたよ!
奇跡が起きました。
(行くと決めた時点で開いているのは決まっていたわけで、
奇跡とはちょっと違うでしょうか)

1 (1)


仲々というお店です。

1 (2)


まずは券売機で食券を買います。

1 (4)


が、メニューはこちらの方がわかりやすいですね。
ラーメンとつけ麺があります。

1 (8)


外に貼ってあったメニューでは、
味噌ラーメンも担々麺もありました。
それと塩ラーメンもあるみたいです。

1 (3)

醤油、味噌、塩、担々麺。
多彩なメニューを取り揃えています。


店内はカウンター席と大きなテーブル席があります。
12時過ぎというピークタイムではありましたが、
世間は夏休みということで空いていました。

1 (5)

お店はご夫婦で、、、恐らくご夫婦だと思います。
お二人で切り盛りされていました。

旦那様が厨房を、奥様がホールを担当されているのですが、
奥様の接客の丁寧なこといったらこの上ありません。

ご夫婦切り盛り系のスーパー接客というと、
・神名備@千駄木
・和正@三軒茶屋
・こうかいぼう@門前仲町
・吉左右@木場
あたりが思い出されます。

どのお店もスーパー接客だけでなく味もスーパーなお店ばかりでした。
(味がスーパーじゃないと接客スーパーでも思い出に残らないのかも)


店内には待つ人が座る席まであります。
(しかも入ってすぐじゃなくて一番奥に)

1 (6)

女将さんの「暑い中まって頂くのは申し訳ない」という配慮かな、
と思わずにはいられません。


卓上にはコップ、調味料類などが配備されています。
水がカルキ系で地方出身の私にはなかなか難しいものがありましたが、
スーパー接客でそんなことは全て忘れてしまいます。

1 (7)


ややっ!
麺は浅草開化楼ですか!麺美味決定。

1 (16)


「ごゆっくりしてらしてください」のお言葉とともに、
ラーメンの到着です。
今日は午後から食べログのオフ会がありますので、
一番量が少ないノーマルラーメンにしてしまいました。

1 (9)


オーソドックスな見栄え。
これぞラーメン!という風合いです。

1 (10)


具は叉焼、海苔、メンマ、ナルト。

1 (11)

メンマは一部焼きめがついていました。
そしてナルトの「の」の字が眩しいです。

まったくどうでもよい情報ですが、
私が人生で一番最初に覚えた平仮名は「の」だったそうです。


スープの表面をよーーーーく見ると少し赤い辛いものが混じっているような。
隠し味でしょうか。
(スープを飲んでも全く辛くありません)

1 (14)


スープは豚骨ベースに感じます。
となると豚骨醤油となりますが家系っぽい感じではありません。
って見ればわかるか。

1 (13)

魚介も効いてて大変美味しいスープで、
間違いなく美味しい。

ちょい塩が強めですがついスープを飲んでしまいます。

麺は中細のやや縮れ麺で、もちもちしておらず、
固めのぼそっとしたタイプの麺です。

1 (15)

とても美味しいラーメンが、優しく丁寧な接客で味が2倍美味しくなります。
塩、味噌、担々麺、そしてつけ麺、全部食べてみたい。

近くにあったら間違いなく2週に1度は通います。


===
【オーダー】
らーめん 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





仲々ラーメン / 大井町駅下神明駅立会川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




[ラーメン]

8/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

第3回あちお祭り 1次会の巻

2014.08.15.16:58

大阪串かつ テンテコマイ@浅草橋
串かつ


お盆近辺で行う恒例行事となりつつある、
「あちお祭り」が今年も開催されました。

明るいうちから飲む→あちおさんの家で遊ぶ→ラーメン食べる、
という祭りです。
・第1回あちお祭り もつ焼き→インド料理→あちおさんの家
・第2回あちお祭り もつ焼き→あちおさんの家→ラーメン


今年の1次会の会場は浅草橋です。

1 (1)

浅草橋は4年半前に人生2度目の食べログオフ会で訪問して以来です。
ナムさんに初めて会ったのもその時でした。
ナムさんあの時は69歳で60代だったなあ。


お店に向かう途中・・・というかお店の目の前で、、、

猫発見。

1 (3)


かなりの数の猫がいました。
神社みたいなところに住みついているようでした。

1 (4)


神社みたいなところの向かいに1次会のお店があります。
大阪串かつ テンテコマイというお店です。

1 (2)


お店は地下ですので階段を下りていざ入店です。

1 (5)


店内はあまり広くなく、カウンター席とテーブル席があります。
開店時間にいったので当然一番乗りと思ったらなぜか先客がいました。

1 (7)

あちおさん曰く「大阪で食べる串カツのお店と比べるとかなり綺麗」
と言っていました。


奥に1つだけ個室、、、というか、独立性の高い席があります。
7名で利用したのですが、ギリギリ、、、ギリギリアウトくらいでした。
(7名中4名が女性でも結構ギリでした)

1 (6)

メニューは串カツ中心ですが、串カツ以外も居酒屋らしいメニューが揃っています。
串カツは100~350円です。
メニューは全部一番下に掲載しました。


まずはビール(400円)で乾杯です。
まだ明るいうちから飲める喜びに溢れます。

1 (13)

ビールはスーパードライでした。


お通しはキャベツです。ソースつけて食べます。
これも2度づけは禁止なのでしょうね。

1 (8)


■おくら(100円)、レンコン(100円)
  紅生姜(100円)、赤ウィンナー(100円)
図1

こういった家でもよく見る系のメニューは、
気持ち的に割高に感じてしまうかもしれません。
(100円なのですが・・・)


■白きす(200円)、ハムカツ(150円)
  とり梅(100円)、カマンベールチーズ(150円)
図2

こういったちょっと変わったメニューの方が満足感が高かったです。
特に白きす、ハムカツはおススメです。


■アスパラベーコン巻(350円)
1 (23)

アスパラベーコン巻きもおススメです。美味しいです。
ただ、噛み切りにくくとても食べにくいです。
餡子隊長はその点にだいぶ不満だったようです。


「2度づけ禁止」はよく聞きますが、
「禁止って言われるとやりたくなる人が1日1人はいるんじゃないか」と思ってしまいます。

1 (17)


■青唐辛しみそ(300円)
1 (16)

あちお会のメンバーはほんと辛いものが大好きです。
でもこれはあまり辛くありませんでした。


■牛スジどて煮(500円)
1 (21)

餡子隊長がこの玉子を食べたかったのに、
席から遠くて食べれなかったとのことです。
家では傍若無人の餡子隊長も、外だと借りてきた猫のようになってしまいます。


いつもビール→コーラの73歳ナムさんが、
突如日本酒を飲み始めました。

1 (6)


日本酒飲んでご機嫌です。

1 (20)


最後にサワー系を飲んだのですが、
一同「この酒は大人が飲む酒ではないかも」という反応でした。
一昔前でいうところの「村さ来」的な味がしました。

1 (22)

全く酔ってはいませんが、お腹はいっぱいになって1人3,000程度でした。
コストパフォーマンスよいと思います。

この後あちおさんの家に移動しました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円くらいだけど1万円おじさんのお蔭で1人2,000円


■メニュー①
1 (10)


■メニュー②
1 (9)


■メニュー③
1 (12)


■メニュー④
1 (11)


■メニュー⑤
1 (15)


■メニュー⑥
1 (14)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

大阪串かつ テンテコマイ串揚げ / 浅草橋駅馬喰町駅蔵前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

8/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【番外編】あちお祭り恒例のあちおさん宅訪問の巻。

2014.08.15.21:10

あちおさんの家@秘密
バー


1次会で串カツを食べた後
昨年に引き続き(記事の下の方)、あちおさんの家にお邪魔してきました。


73歳ナムさんは、1次会で飛ばしすぎてダウン。

1 (1)


サービス精神の塊のあちおさん。
みんなにハイボールを作ってくれます。
(どんなお店で飲むより旨いんです)

1 (2)


乾杯!

1 (3)

大人になってから「人の家に遊びに行く」という行事はなかなかないため、
貴重な体験です。


みんなで酒場放浪記を見ました。
食べログ仲間なので、こういう番組はみんな好きです。
(半数は食べログ掲載止めちゃってますが)

1 (4)


73歳ナムさん、復活です。

1 (6)


去年もまったく同じ光景を見たような。

1 (7)


いつまでも元気で、100歳まで同じことして欲しいです。

1 (8)

21時くらいまで遊んで、年甲斐もなくそのあと〆のラーメンを食べに行きました。

あちお祭り、来年もやりましょー。
(あちおさんがOKしてくれれば)


8/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食券を持った手を上に挙げるよう言われます。

2014.08.15.22:37

ごっつ@秋葉原
ラーメン


2014年あちお祭り最終章。
串カツあちおさん宅訪問と続いて恒例の〆のラーメンです。
(ラーメン食べない年もあるんですが)

他のお店を目指していったのですが、
何しろお盆休みということで、ことごとく閉まっておりまして。

行きついたのはやはりチェーン店。
お盆なんでチェーン店くらいしか開いてないです。

「ごっつ」です。

ごっつは2011年のあちお会忘年会で亀戸店に訪問して以来です。

1 (1)


食べれば分かるらしい。

1 (2)


麺箱によると菅野製麺所の麺を使っているようです。
そういえば亀戸には菅野製麺所の看板飾ってありましたね。

1 (3)


ラーメンのベースは醤油と味噌の2種類があります。
あとはつけ麺です。

1 (4)

満席だったためカウンターの後ろに並ぶと、
食券を持った手を上にあげるよう指示されます。

なんと気分の悪いことでしょう。


すぐに席が空いて、座ることが出来ました。
?型のような微妙にクランクの入ったカウンター席になってます。

1 (9)


卓上には唐辛子、大蒜、黒胡椒が配備されています。
大蒜は多少入れた方がよい気がします。

1 (8)


食券を渡す際に背油の量、
つけ麺であればつけ汁のタイプを伝えます。
前回はノーマルの「ごっつ」だったので、
あろうことか今回は最上級の「ごてごて」にしてしまいました。

図1


味噌ラーメン「ごてごて」の到着です。

1 (12)


普通盛りで、しかも何もトッピングしていないノーマル味噌ラーメンですが、
普通のお店の大盛りくらいの存在感があります。

1 (13)


二郎は「もやし」がドーンと乗っていますが、
ごっつでは「ネギ」がドーンと乗っています。
ネギの方が栄養あるし好きです。

1 (14)


ノーマル味噌でも存在感のあるチャーシューが2枚入っています。
薄いですが柔らかくて食べやすいです。

1 (15)


「ごてごて」は確かにすごい背油の量です。
味噌ラーメンであることを忘れさせるくらい、どっさり背油が入っています。

1 (16)

背油どっさりというと野方ホープが思い出されますが、
背油MAXを比較すると、ごっつに軍配が上がりそうです。
(背油の量という意味で)


重くパンチのある味噌スープ。
パンチは背油だけのせいではなさそうです。

1 (17)

背油との相性を考えると、醤油ラーメンの方が圧倒的に相性がよいように思います。


麺はやや縮れの太麺で食べ応え満点です。
強力なスープにひけをとらない存在感。

1 (18)


餡子隊長は醤油で「さっぱり」に。

1 (10)

さっぱりですと、ほんとさっぱりしており、
脂が苦手な方でも美味しく食べられます。

1 (11)

飲んだ後に食べるにはあまり相応しいボリュームではありませんが、
(2度の来店とも飲んだ後に食べたのですが・・・)
パンチのあるラーメンが食べたいときには良さそうです。

飲んだ後、、、不良たちが煙草を・・・。

1 (19)

あちおさん、来年もおうちにお邪魔しますね。
ありがとうございました。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 800円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ごっつ 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

8/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

1963年創業。50年以上の歴史は伊達ではないなと思った。

2014.08.16.12:25

RAKERU@溝の口
洋食


餡子隊長が「IKEAに行きたい」と仰られましたので、
わりと新しくできた立川のIKEAに行くことにしました。

立川は溝の口で乗り換えて二子玉川から40分くらいで行けます。
意外と近いです。

お昼は何がよいか伺うと、
・卵料理
・パン
とのこと。

こ、、、これは、、、RAKERUしかないではないか。
しかも立川にRAKERUはないではないか。

ということで溝の口で途中下車。
丸井に入っているRAKERUを目指します。

1 (1)


10階がレストラン街なのですが、
結構いろんなお店が入ってるじゃないですか。
カプリチョーザも入ってる。

1 (2)


結構どのお店も並びが出ている中、
RAKERUは奇跡的?なのかわかりませんが並びはありませんでした。

1 (5)


店内はRAKERUらしい、メルヘンな感じ。
かわいい店員さんが独特の制服をきてらっしゃいます。

1 (3)

男2人とかだと完全に浮きそうですが、
今日は餡子隊長がいるので大丈夫です。


メニューは、、、意外と高いんですよね。
スープとメインの皿とドリンクで1,300円くらいします。

1 (4)

これは昔からか?それともどっかで値上げしたのかな?
大学生の頃も食べてたんですが、
その時は何も気にならなかったような。
(今の方が貧乏だからかな?)


オーダー後、速攻でスープが到着。
高級感などはもちろんありませんが、
誰が飲んでも美味しいと思う完成された味です。

1 (6)


スープを飲み終わって2分くらいでメインの到着。
早っ!
作り置き?あるいは超タイミング良かっただけ?

どちらにしてもRAKERUなので、
まあそういうものなのかなと、単に早い到着を喜びました。
(お腹空いてましたし)


■とろーりチーズのオムレツとナポリタン(1,274円)

1 (11)

51周年復刻メニューということで選んでしまいました。

とろーりチーズはその名に偽りなしです。
オムレツは安定的な仕上がりで申し分ありません。

1 (12)

ナポリタンはなぜかソフト麺っぽい感じで、
今風にいうと美味しくないですが、
50年前もきっとソフト麺だったのだろうなと思い受け入れました。


■チキンとモッツァレラチーズのオムレツ

1 (8)

こちらは餡子隊長のオーダーです。
ラケルパンが隊長のお気に入りです。

1 (10)

みんな大好き卵料理を、
ちょっと違いますがディズニー的な雰囲気を織り交ぜつつ、
多少高くはありますが上手に展開しており、
半世紀続くってすごいものだなと思いました。

1 (9)

やっぱり店員さんはある程度美人でないと採用されないのかな。
ある程度でないとあの衣装は厳しもんなあ。


食後のドリンクをちゅーーーーっと飲んで、
混んできたので急いで店を後にします。

1 (7)


その後、立川のIKEAに行きました。
立川は溝口から1本でいけます。

なんと立川駅の人の多いことか。
二子玉川なんて比べ物にならないほど人がいます。

1 (13)


伊勢丹もあるし、

1 (14)


SOGOもある。

1 (15)

二子玉川、完敗です。
立川すごいです。


道路はいちいち広く一本道を10分ほど歩くとIKEA到着。

1 (16)


IKEA着きました。

1 (17)

ららぽーともできるみたいですし、立川は途上の最中のようです。

とにかく、ラケルは案外いいものだなと思い直しました。


===
【オーダー】
とろーりチーズのオムレツとナポリタン 1,274円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラケル マルイファミリー溝口店オムライス / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[洋食]

8/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

\1,030(税込)でサラダ/パン/パスタ/メイン/デザートは秀逸です。

2014.08.17.13:08

千年葡萄家@吉祥寺
洋食


久々に吉祥寺に行きました。

吉祥寺は良いお店がありそうで、なかなかないような、
なかなかなさそうで、あるような。

難しい街だけに面白いのかもしれません。
(玉石混交でありつつも、玉率は高い街なんだとは思います)

今回はガード下のお店千年葡萄家に行きました。

1 (1)


ランチは、、、
バゲット+前菜+パスタ+メイン+デザートORドリンクで1,030円という衝撃価格。
しかも税込です。

1 (2)

凄すぎじゃなかろうか。。。
凄すぎるために少々不安になりつつ入店。


いきなり多くのワインボトルがお出迎えしてくれます。

1 (3)


店内は若い、、、いや、若くないな。
お値打ちなお店なので若い人ばかりなのかと思ったら、
むしろ我々含め年取った人の方が多かったです。

1 (5)


カウンター席もあり、むしろカウンター席の方が広々していたので、
こちらにしました。

1 (4)


前菜とメインは固定です。
メインは3種類から選べますので、オーダー時に伝えて料理の到着を待ちます。

前菜はサツマイモのサラダです。

1 (6)

シナモン、、、でしょうか。
かなりシナモンに似た風味のスパイスが使われている、
なかなか面白い味のサラダでした。

シナモンは私の天敵ではありますが、
苦も無く倒せたため、もしかするとシナモンじゃなかったのかもしれません。


パスタはしらすとキャベツのパスタです。
よいタイミングで供されます。

1 (8)

パスタはかなり小ぶりで、乾麺で25グラムくらいでしょうか。

塩味が控えめで、非常に家庭的な味わいで美味しいです。
餡子隊長が「真似してさらに最高のしらすのパスタを完成させる」と、
鼻息フンフンさせていました。


私のメイン:鶏胸肉のクレープ包み

1 (10)

鶏胸肉の、、、コンフィですね。
マスタードで頂きます。

胸肉とは思えぬほどジューシーで、
パスタとはうって変わってこちらは強めに塩が振られています。

白ワインが飲みたくなりましたが、
ぐっとこらえました。


餡子隊長のメイン:サーモンリエットのコロッケ

1 (9)

キノコのクリームソースで頂くサーモンのコロッケです。
隊長曰く「ソースが美味しい」とのことです。

私も本当はこっちがよかったのですが、
隊長に先にオーダーされてしまった経緯があります。


食後のデザート:プリンとティラミス

1 (12)

ティラミスも美味しかったですが、
プリンが超絶美味しかった。
カラメルの苦み、卵プリンっぽい固さ、どちらもドンピシャでした。

ドンピシャって古いな。
今の若い人使わない気がするな。

プラス210円でドリンクも付けられるのですが、
なんとなく「1,030円でこんなすごいランチが」ということを体感したかったため、
泣く泣くスルーしました。

お店の方も皆さん親切丁寧ですし、
品数あるランチで税込1,030円。しかも駅近。

吉祥寺にはすごいお店があるものです。
二子玉川は格好ばっかりでこういうお店はないかなと思います。

===
【オーダー】
ランチ 1,030円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





千年葡萄家 吉祥寺店フレンチ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

8/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

小学校の作りで、高校の文化祭の出店のようなかき氷。

2014.08.17.16:59

八十八分@吉祥寺
居酒屋が夏の昼だけかき氷運営


最高潮に暑い日は過ぎましたが、それでもやっぱり暑いです。
35度下回ると「ちょっと今日はマシかな?」なんて思ってしまうあたり、
気候は一体どうなっているのかと思わずにはいられません。

日本は温暖湿潤気候だったのではないのか!
あれは私が中学生だった頃までの話なのか!


と、憤って、、、はいないのですが、
吉祥寺を歩いていたら女子高生のような方がビラを配っていました。

ここでビラに反応してはまた餡子隊長に叱られる!と思い、
私はスルーしたのですが、なんと隊長が反応してまして。

聞くところによると、このお店でかき氷をやっているんだとか。

1 (1)


なるほど。「氷」の旗が出てますね。

1 (3)

なんでも鉄板焼き屋さんなんだけど、
夏の昼間だけかき氷をやっているんだとか。

二毛作というやつですね。


せっかくなので入店。

何やら店内は独特の作りをしています。

1 (4)


黒板があったり、椅子が小中学校で使っているやつだったり。

2_20140905150816b51.jpg


習字が貼ってあったり。

1 (5)

正直、全く懐かしい気分にはなりませんし、
ノスタルジーな感覚は1ミリも湧いてきませんが、
「なるほど。コンセプト居酒屋」というやつなのかな、
ということはよくわかりました。


というわけで、カキ氷を注文。
女子高生のような方が作って持ってきてくれます。

■カルピスみかん添え(580円)

1 (8)

私はカルピスのやつにしました。
昔家にあった「きょろちゃん」とかいう機械で作ったのに似ている、
非常に家庭的な、いや、もろ家庭そのもののようなかき氷に、
正真正銘のカルピスがかけてあります。

女学生のような方が作っているため、
完全に高校の文化祭の出店で食べている感覚になります。

普通のお店だと「これをお店で出すのか!」と憤りたい気持ちになるかもしれませんが、
学校テイストの雰囲気と、作り手の年齢が不思議とそうさせません。


■抹茶小豆ミルク(660円)

1 (9)

こちらも完全に家庭仕様です。
なのである意味ほっとする味ではあります。

ちなみに店内が冷房が効き過ぎており、
かき氷を全部食べるのは無理でした。

夜の宣伝になるかどうかはわかりませんが、
原価も相当低そうなので、暑い夏の二毛作としてはよいのかもしれません。

===
【オーダー】
カルピスみかん添え 580円
抹茶小豆ミルク 660円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




八十八分お好み焼き / 吉祥寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

8/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

二子玉川の濃麻呂が新宿歌舞伎町に誕生。

2014.08.18.14:43

博多食堂 濃麻呂@新宿
ラーメン


歌舞伎町に二子玉川唯一の豚骨ラーメン専門店「濃麻呂」の系列店がオープンしたと知って、
歌舞伎町にいざ出発。

1 (1)

「個室DVD」攻撃をギリギリのところでかわしながらお店を目指します。
客引きって禁止なんじゃなかったっけ。


歌舞伎町のど真ん中、
風俗案内所の真向かいといういかにも歌舞伎町らしい場所にありました。

1 (2)

外観はあまり二子玉川店とは似てませんが、
紺と黄色のトレードカラーが濃麻呂であることを物語っています。

二子玉川の濃麻呂は、スープはタンクでどこからか運ばれてきていたので、
チェーンなのかなあと思いつつ、他にお店を見たことが無かったのですが、
初めて二子玉川じゃない場所で濃麻呂を見つけました。

1 (3)


店内はL字型カウンター席です。
二子玉川は食券制でしたが、歌舞伎町は違うようです。

1 (13)


メニューは、、、当然博多ラーメンはあるわけですが、
炒飯やら餃子なんかもありまずぞ。

1 (4)

「博多食堂」というサブタイトルが付いていたので、
多少業態が違うのかもしれません。


そして社員募集案内を見てみると・・・

1 (6)

歌舞伎町店と渋谷店があるが、二子玉川店がない。。。

たいそう不思議ではありましたが、
「博多食堂」だから違うのかな、、、などと思ったり。
店員さんに「二子玉川のお店とは違うんですか?」と聞く勇気はありませんでした。

ちなみに店員さんは男性2名、女性2名の4名体制でした。
女性2人はアルバイトで若い感じで、若いことは素晴らしいなと思いました。


卓上には高菜と大蒜が配備されています。
大蒜は自分でクラッシュするタイプです。
これは二子玉川と同じです。

1 (5)


博多ラーメンの到着です。
細麺なので待ち時間はほとんどありません。

1 (7)

ラーメン鉢が同じですので、
やっぱり二子玉川と関係のあるお店ですね。
松坂選手風にいうと自信が確信に変わりました。

って、こんな表現もお若い方には通用しないんでしょうね。
先日、会社の24歳のヤングには「ウォーズマン知りません」と言われて立ち直れませんでした。


非常にシンプルな博多スタイルの豚骨ラーメンのお顔。
美味しそうじゃないですか。
二子玉川とビジュアルも似てますよ。

1 (8)


違いは、表面の油膜層が厚いことでしょうか。
二子玉川はこんなにオイリーじゃなかったような。
(最後に食べたのは4年弱前なので相当怪しいですが)

1 (9)


具は青葱、木耳、海苔、チャーシューというシンプルな構成。
完全に二子玉川と一緒です。

1 (10)

さっきから二子玉川目線で申し訳ありません。


スープはちょっと塩がたっていますが、
どシンプルな豚骨スープで普通に美味しいです。

1 (11)

油膜たっぷりで熱々なのもいいです。


麺は当然のように細麺で。
博多ラーメンですからね。

1 (12)

量的にやはり博多ラーメンなので1杯では全く足りず、
かなり替え玉したかったですが、
店内があまり冷えておらず、
ここで替え玉したら風呂上りみたいに汗びっしょりになりそうだったので止めました。

問題なく美味しかったですが、
二子玉川と違い歌舞伎町にはラーメン屋さんがうじゃうじゃありますので、
そこまで特徴があるわけではないため、
二子玉川のようにいつも行列が出来る状態にはならないと思います。

二子玉川店を知っているだけに、
そしてその人気ぶりを肌で感じているだけに、
歌舞伎町店の今後に目が離せません。


===
【オーダー】
博多ラーメン 600円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





濃麻呂 新宿歌舞伎町店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

8/18

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【52回目】冷やしきつねうどんはとにかく具だくさん。

2014.08.19.17:30

福寿庵@北参道
うどん


パスタ以外の麺料理には汁が入ってほしいと常々思っておりまして。
その結果、冷やし系のうどん蕎麦、冷やし中華などは、
積極的には食べておりません。

その結果、福寿庵の「全メニュー制覇シリーズ」にも影響が出ています。

今日は重い腰を上げて「暑いうちに冷やしを1つくらい進めねば」と思い、
会社から徒歩2分。福寿庵までやってきました。

1 (1)


福寿庵はなぜか、、、いや、50回以上通っていてなぜかということもないのですが、
界隈では非常に人気のあるお蕎麦屋さんでして、
15時とかいう変な時間でも結構お客さんが入っています。

1 (1)

第一の特徴はボリュームなわけですが、
女性客も多いので、人気の秘密は一概にボリュームだけではないのかもしれません。

喫煙可のため私はいつも変な時間に行くのですが、
それでもなかなか空いておらず、
煙にやられることもしばしば。


久方ぶりにメニューを掲載してみます。
増税で一律50円上がった結果、まずまずの値段になってます。

1 (2)


うどんシリーズも、冷たいうどんしか残はありません。
冷たいシリーズは最高気温が20度行かなくなると閉じちゃうので、
今年中のうどんシリーズ制覇は無理そうです。

1つでも進まねばと思い冷やしきつねにしてみました。

1 (3)


圧巻の存在感です。
何も知らずにこれが出てきたら「これなんですか?」って思うと思います。

1 (4)


揚げもキュウリもどっさりです。
850円であることを頷かせるには十分ではないでしょうか。

1 (5)


わかめだってこの通りです。

1 (6)


うどんはコシがあるというのかわかりませんが、
どっしり重く、固いです。
冷やし系だとその固さが一層際立ちます。

1 (7)

冷やし系は常連さんもよく頼んでます。
(私も常連、、、なのかなあ)

この夏の間にもう1つくらい進めておきたいなと思います。

===
【オーダー】
冷やしきつねうどん 850円


【蕎麦編】
・2010年09月03日 卵とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦
・2014年7月16日 ざる蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 卵とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[蕎麦]

8/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

【2回目】神宮前エリアで(たぶん)唯一パエリアがランチで食べられるお店。

2014.08.20.15:08

FM@明治神宮前
ダイニングバー


ゆっくり話が出来そうなお店、、、ということで、
FMを思いついたので行ってみました。

1 (1)

前回行って居心地がよかったので。


ランチメニューが、、、前回と微妙に違います。
パエリアがありますぞ。

1 (6)


良かった。空いてました。
でもこの後すぐにいっぱいになりました。
女性客が多いのが特徴でしょうか。

1 (2)


まず最初にサラダとスープが運ばれてきます。
スープもその日その日で味が違うようです。
こういった変化がないと、飽きちゃいますので。

1 (3)


パエリアです。
ちゃんと焦げ目が付いている部分があります。
魚介も結構たくさん入っています。

1 (4)

さすがに「作り立て」ではないので、
専門店とは違いますが、ランチからパエリアが頂けるというのは、
神宮前エリアではこちらのお店だけのような気がします。
(ちょこちょこ見落としているお店があるので断言はできませんが)


食後にドリンクが付くのがゆっくりできる所以です。

1 (5)

メニューもわりと豊富で、しかも中身も変わりますので、
ちょくちょくお邪魔したいお店です。

サービスもよくとても居心地がよい素敵なお店です。

===
【オーダー】
魚介のパエリア 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[居酒屋(ランチ)]

8/20

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

東口店が消滅し数十メートル南に綺麗な三丁目店ができてました。

2014.08.21.13:26

ねぎし@渋谷三丁目店
和食


餡子隊長と渋谷でランチ。
牛タンが食べたいと仰られたため、ねぎし渋谷東口店に行くことにしました。

が。。。

ビルごと閉店してました。。。

1 (12)

道玄坂にもねぎしはありますが、
ちょっと遠いですね。。。

すっかりしょげかえって、気の毒なほどしょんぼりする隊長を引きずるようにお連れして、
あてもなく明治通りを数十メートル南下したところ。。。

1 (1)

ねぎし発見!

ビルごと閉店したので移転したようです。

後でわかったのですが、閉店したのは東口店でこちらのお店は三丁目店という名前でした。
新南口の方が近くなっちゃうので、お店の名前を変えたのかもしれません。


いやー、それにしてもよかったよかった。
餡子隊長にも笑顔と活力が戻りました。

1 (2)


店内はオープンしたてということもあり、かなり綺麗です。
東口店よりだいぶいい気がします。
こりゃ人はいりそうだなあ。

1 (3)


カウンター席に座りましたので、
調理する様子がよく見えます。

1 (4)

かなり暑そうです。
厨房に立っているだけでダイエットになりそうです。


ねぎしは安価な牛タン以外のメニューもいつの間にか充実していますが、
ねぎしといったら牛タンでしょう。
多少高いですが、逃げてはいけないでしょう。

1 (5)


■白たん厚切り3枚 たんとろセット(1,530円)

1 (7)

増税の影響でとうとう1,500円を突破してしまいました。
消費税10%時代が来るのが恐ろしいです。


相変わらずのビジュアル力です。
なんとも美味しそうにカットされています。
(仙台の太助とはだいぶカットの切れ目の入れ方が違う気がします)

1 (8)


分厚いですが柔らかく、びしっと塩味が効いています。
そして炭火のほのかな香りが味を引き立てます。

1 (9)

美味しい。美味しいです、やっぱり。


出汁でよーく伸ばされたとろろ。
1杯目のご飯をお肉で食べて、2杯目のご飯をとろろで頂くのがヤング流でしょうか。

1 (10)

とろろご飯。最高。
卵かけご飯とどっちが好きだろうか。

1 (11)


餡子隊長は薄切り好きなので、薄切り5枚のねぎしセットでした。

1 (6)

ねぎしはチェーンの悪いところが一切ないチェーンのように思います。
ねぎしは永久に不滅じゃないかなあ。


===
【オーダー】
白たん厚切り3枚 たんとろセット 1,530円
白たん薄切り5枚 ねぎしセット 1,300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





ねぎし 渋谷三丁目店牛タン / 渋谷駅代官山駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

8/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【7回目】20年通って初めて開店前に並んでみた。

2014.08.23.12:17

大勝軒@保谷
ラーメン


土曜日朝一10時で美容院を予約し、10時45分カット完了。
これはどう考えても大勝軒でラーメン食べないとな、、、と思って道路の向こうを見ると。。。

1 (1)

並んでる。。。並んでますよ!!

そうか。いつも変な時間に行くので忘れていましたが、
大勝軒は並ぶのだった。


急いで最後尾に付けます。

1 (2)

ただ、移転してからは箱が大きくなったので、
これくらいの並びなら1ターン目で入れます。
昔のお店ならアウトだったかもなあ。

美容院から10時40分くらいに眺めた時には大丈夫だったのですが、
およそ開店15分前くらいからが勝負のようです。

よくよく考えたら20年通っていますが、
開店と同時に入ったのは初めてかもしれません。

無事1ターン目に入店。
カウンターの一番左で、結構ギリギリでした。
(テーブル席もあるので実際はもうちょっと余裕はあるのですが)


増税の影響で50円値上げ、、、値上げじゃないですね。増税です。
消費税のバカヤロー!

1 (3)

さて、、、今回は何にしようかな。
学生の頃はよく玉子を追加してたなーと。
それと常連さんはよく葱を頼むなーと。

今回は生玉子&葱のダブルトッピングにしてみました。


相変わらずカルキ全開の水を飲んで、、、いや、飲まずに待ちます。
これはこれで伝統なので、美味しい水に変わると拍子抜けするかも。

1 (4)


到着です。相変わらず存在感たっぷり。

1 (5)


相変わらず美味しそうで美味しそうで。
近所にあったら3日に1回は通ってしまいそうですが、
「美容院に行く2ヶ月に1回くらいのチャンス」
というこの距離感が20年のファン生活を鍵である可能性もあります。

1 (6)

週末婚がよい、という人がいるのと同じか?
本当か?


かなり大きなラーメン鉢で、かなりの量のスープが入っているのに、
それでも表面に隆起した麺。

1 (7)

今回は最初のターンだからかわかりませんが、
かなりダマになっていたので自分でほぐします。
それくらいのアバウトな感じが保谷大勝軒のよいところです。
(20年前と主要な店員さん構成が変わってないのもすごい)


いつもよりもガツンという魚介感が少なめに感じたのは、
今日最初の食事がこちらだったからか、
あるいは早い段階のスープはまだ若干薄いからなのか。

1 (8)

どちらにしても美味しいということだけは間違いありません。
多少の違いなんて誤差もいいところです。


初の試みとして、こちらの2品をトッピング。

1 (9)


どさっと豪快に最初から入れてみる。

1 (10)
葱は、、、バッチリ合いますね。
ただ、わざわざ追加が必要かというと、
まあ好みの問題でしょうか。

生玉子は、正直スープの風味を少し壊しますので、
これは無い方がいいなという結論に達しました。
(学生時代は気にせず毎回オーダーしていたような)

早く髪が伸びないかな、、、と思いつつ、
お店を出た後もまだ12時前であることに気付き、
「保谷でラーメンなら大勝軒、ケーキならアルカッション」
という標語があるかどうかはわかりませんが、
ケーキの名店アルカションを目指して歩きました。


===
【オーダー】
中華そば 800円
玉子 50円
ネギ 50円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

8/23

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

アルカション一番人気のシュークリームを食べてみた。

2014.08.23.15:43

ARCACHON@保谷
ケーキ


美容院で髪を切り、大勝軒でラーメンを食べ、
餡子隊長へのお土産を買いにアルカションに行きました。

1 (1)

美容師さんに教えて頂いたお店なのですが、
美容師さんによるとシュークリームが人気があるそうなのですが、
前回は訪問時間が遅すぎて売り切れでした。


ズラリと並ぶ大変美味しそうなケーキたち。

1 (12)


シュークリームあった!

1 (13)

正確には「シュー クロッカン」という名前です。
アーモンドを乗せて焼いたシュークリームをそう呼ぶみたいですね。


家に帰ったら、、、ニコタマの花火の日でした。
マンションのバルコニーから花火が見えます。

1 (2)

ニコタマの花火ってわりと大きめの花火大会なのに、
開催時間が1時間しかないのは、いったいどうなんだろうと毎年思います。

みんな大変な思いして場所取りしたり、
超満員の電車に乗ってきたりするんだから、
2時間くらいやればいいのにな、、、と勝手なことを思ったりします。


さあ、ケーキタイムです。

1 (3)


お利口さんに仲良く寄り添って崩れず体制をキープ。
形がみんな似てるので安定してます。

1 (4)


餡子隊長にセッティングぅを依頼。

1 (5)


さて、食べます。
シュークリームとベニエ1つずつです。

1 (6)


■シュー クロッカン 250円

1 (7)


半端じゃなくクリームがぎっしりと詰まっています。
こんなにクリームが詰まったシュークリームがあっただろうか、いやない(反語)。

1 (9)

生地も美味しく焼きあがっており、
さすが保谷エリア(そんな呼び名あるか?)を代表するパティスリーです。


■ベニエ 230円

1 (8)

フランス版ドーナツ、みたいな感じのお菓子です。
嫌いな人はおりますまい。
230円と値段も非常に良心的です。


こちらはドライフルーツ入り。
餡子隊長はドライフルーツが大好きです。

1 (10)


こちらはショコラ&オレンジ。
餡子隊長は乾燥したようなオレンジが大好きです。

1 (11)

アルカションのお影で餡子隊長からお褒めの言葉を頂きました。
また美容院の帰りにはアルカションで貢物を購入しようと思います。


===
【オーダー】
シュー クロッカン 250円
ベニエ 230円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[スイーツ]

8/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ケーキ

中華街で迷ったらココでしょうか。四川担々刀削麺かなり秀逸です。

2014.08.24.16:36

京華樓@横浜中華街
中華


かなり久しぶりに横浜に遊びに行きました。

みなとみらいから、赤レンガ倉庫を目指して歩く。。。

1 (1)


赤レンガ倉庫到着。
しかし赤レンガ倉庫は窓が小さく、
閉所恐怖症の餡子隊長が耐え切れなくなりすぐ退散。

1 (2)


というわけで山下公園を歩く。

1 (3)


そして中華街到着。

1 (4)


なぜか分かりませんが、この日の中華街は非常に空いていました。
そんなにたくさん来たことがあるわけではありませんが、
過去最高に空いてました。

1 (5)

中華街はお店が多く、、、多く、なんてもんじゃないですね。
あまりにお店だらけで、しかもどのお店も似ているため、
わりとお店選びで外すことが多いです。

食べログも昔と違って3.5点とかすぐ出るようになっちゃったので、
やっぱりクチコミは知り合いのクチコミが一番だよねってことで、
別件でめいぴょん様に教えてもらっていた、こちらの京華樓に行きました。

2_20140917120000168.jpg

本店以外にもお店があるようですが、
本店が一番ということで、本店訪問。


1階席は埋まっていたので2階席に通されました。
(17時という中途半端な時間なのに人気ありますね)

が、2階席はガラガラでした。

1 (6)

1つ1つの席がゆったりしていて、とてもいいです。

ちなみに全然関係ありませんが、中華で見かける円卓って、
日本発らしいですね。
目黒の雅叙園発だってテレビでやってました。


メニューはいろいろあるのですが、
ランチタイムでなくてもやっている、こちらのセットメニューを中心に組み立てることにしました。
(その他のメニューは一番下に載せました)

1 (10)

刀削麺セット(980円)とミニ麻婆豆腐&炒飯セット(1,380円)です。


■瓶ビール(600円)

1 (14)

スーパードライの中瓶なのですが、
中華街モデルです。
ある程度数が出ると、こんなパッケージも作ってくれるのですね。


■四川担々刀削麺

1 (15)

セットメニューなのでハーフサイズです。

1 (16)


たっぷりの肉餡。
香ばしくてスパイシーな味わいで、かなりパンチが効いています。

1 (17)


スープが美味しい。すごく美味しい。
深みもあって辛さもちょうどよくて、かなり久々に大ヒット担々スープに出会えました。

1 (18)

胡麻系ではなく、辛みを効かせた四川風がやっぱり好きだなあと再認識しました。


餡子隊長が「酢を入れると美味しさ倍増するよ」と仰るため、
やってみました。

1 (22)

倍増しました。


麺は当然刀削麺なのですが、
どの麺も厚さがわりと均一で、とても繊細な感じの刀削麺でした。
そのため、茹でムラもなく、どの部分もモチモチしたかなり上等な麺です。

1 (19)

これまで食べた刀削麺の中で間違いなく一番美味しい麺でした。


刀削麺セットで選んだ小龍包です。
一口サイズよりやや大きめで、女性は一口じゃ食べれないんじゃなかろうか。

1 (20)

味は間違いありませんでした。
もうちょっと小さくてもよかったですが。


ハーフサイズの麻婆豆腐です。

1 (24)

山椒ビリビリ系の刺激的な麻婆豆腐で、
白いご飯がかなり欲しくなります。
(が、セットメニューは炒飯なのでその夢は叶いません)

男子ごはんで栗原はるみ氏の息子さんが紹介したレシピで作る麻婆豆腐の味にかなり近かったです。
つまりはるみ氏の息子さんのレシピもかなりの味ということになります。


炒飯は結構薄味に仕上げられています。
もしかすると麻婆豆腐とのセットなので、
麻婆豆腐と一緒に食べることを想定してあるのかもしれません。

1 (23)


全部がセットメニューだと少々寂しいよね、ということで、
単品料理から「小海老の四川風天麩羅(2,300)」をオーダーしました。

1 (21)

小海老ということですが、あまり小さくありません。
しかも何かでコーティングされており、カサマシ効果があります。

衣はさくさく、海老はプリプリ。
四川の甘辛いソースはかけすぎるとくどいですが、適量からめて頂きました。


セットメニューについていた杏仁豆腐でお口直し。

1 (26)

中華街では外すことが多かったですが、
友人の紹介で救われました。

箱も大きいですし、個室なんかもあるようですので、
いろいろなシチュエーションで使えそうです。

===
【オーダー】
上記の通り 全部で5,680円


■コースメニュー
コース


■刀削麺メニュー
刀削麺


■海老料理メニュー
海老


■麺、ご飯メニュー
麺、ご飯


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


京華樓四川料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

8/24

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

原宿に「せい家」以外の家系ラーメン屋さんが参戦。

2014.08.26.12:12

壱角家@原宿
ラーメン


毎月給料日。社内のラーメン部の部活があります。
26日の今日、1日遅れで部活決行です。

今回の会場はこちら。
最寄駅は原宿駅、明治通り沿いに誕生した「壱角家」です。

1 (1)

大資本のようですね。この外観は。
びがびがしてて、目立つと言えば目立ちます。

以前は東京チカラめしでした。
東京チカラめしが壱角家になるケースがぼちぼちあるようですね。
野郎ラーメンになったお店も多いですが。


18時まではライス無料。しかもお替り無料。
ヤングな街ですので、喜ぶ人、多そうです。
どうせなら18時までじゃなくて終日にしてあげればいいのになー。

1 (2)


やけにボタンが多い券売機で食券を買います。
ポールポジションにでかいボタンが2つあって、
しかも「セット」とかなってて、990円で。

1 (4)

この辺りも大資本っぽいなと思いました。
右にいくに従ってだんだん高くなってあらまほしきことなり。


券売機のボタンが多すぎるので、
メニューはこちらがわかりやすそうです。

1 (12)

いや、そうでもないな。
このメニューだと味のベースが醤油と塩の2種類があることが分かりません。

それと、家系でノーマルラーメンの大が830円だと、
ちょっと高いな、、、と思ってしまいます。


11時40分の到着だったのでガラガラかな?と思ったら、
予想に反してかなり混んでいました。
カウンターはかなりでかく、かなり長いコの字型でした。

1 (3)

かなり混んでいましたが、9名がギリギリ入れたので、
収容力はかなりのものです。


足元に麺木箱が置いてありました。
達磨製麺というところの麺のようです。聞いたことない製麺所です。

1 (10)


店員さんに食券を渡し、家系なのでお決まりのコールを。
初訪問だったので全部普通にしました。

1 (8)


目の前には「ラーメンをカスタムする」という名の貼り紙が。

1 (9)

卓上調味料は全て無料って書いてありますが、
全て無料じゃないラーメン屋さんなんて見たことないんだが。

玉葱をラーメンに入れると絶好調になる、
というのもよく分からない。。。
いや、意味は分かるのですが因果関係がよくわかりません。


卓上の豆板醤、大蒜、生姜に、、、
おかしなサブタイトルが付いています。

1 (5)

個性的では、、、あります。


豆板醤が「憧れ」だったり大蒜が「勇気と力」だったりするのですが、
玉葱は「最強たまねぎ」です。

1 (6)


そしてなぜだかタバスコまであります。
どうやら油そばで使用するようなのですが、券売機にそんなボタンあったかな。

1 (7)


なかなか変わったお店だなと思いつつ、
そういえば食券を渡す時にライスをどうするか聞かれなかったなと思ったら、
狭いカウンター席の後ろのスペースにセルフ式ライスがありましたよ。

1 (11)

これは、、、ちょっと面倒ですね。
「面倒だからいいや」って思う人も多いのではないでしょうか。


忙しく観察しておりましたら、ラーメン(大)の到着です。
先に食券を渡した麺固めの公右平氏よりも、
後に食券を渡した固さ普通の私の方が先に来るという珍しい状態になりました。

1 (13)


見た目は大変オーソドックスな家系スタイルです。

1 (14)


具も完全家系スタイルで、チャーシュー、ホウレン草、海苔。
そしてお店によってないところもありますが、鶉の卵です。

1 (15)


スープは塩分濃度高めで、ダシが弱めに感じました。
なのでくっきりとした塩味スープな印象です。
脂はさほど多くないかなと思いました。

1 (16)


麺は太麺で、かなり固めです。
麺の固さを普通にしたはずなのですがだいぶ固いです。
まったくモチモチ感はなく、固い食感だけが印象的です。

1 (17)

固麺好きでなければ、麺は柔らかめがいいかなあと思いました。
そもそも麺の味がもう少し美味しいといいのですが。

大盛りにしたので量はなかなかで、固い麺に後半苦戦します。
(まだ爺さんではないので歯は丈夫です)
スープがわりとしょっぱいので後半飽きてしまいました。

家系という意味では原宿の雄「せい家」が徒歩5分ほどの場所にありますので、
「原宿で家系が食べたいぞ!」と強く思った場合は、せい家と比べてしまうでしょうか。

ただ、せい家とは微妙に距離があるので商圏はかぶらないでしょうか。

しかし「ラーメンが食べたいぞ!」ですと、
隣の隣にこれまた原宿の雄「一」があります。

ラーメン不毛の地、原宿にもラーメン屋さんが増えてまいりました。



===
【オーダー】
ラーメン(大) 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





壱角家 原宿店ラーメン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

8/26

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る