【3回目】いそじは味噌ラーメンも大変美味しいです。

2014.09.01.12:33

いそじ@南新宿
ラーメン


会社で一番人気のあるラーメン屋さん、
南新宿の「いそじ」に5人で行ってきました。

11時45分の到着ですと、これくらい並んじゃいます。

2_20140902200310599.jpg

11時30分開店で1ターン目の方が入ってからの待ちになるので、
わりと待つことになってしまいます。

待ち時間のことだけを考えるのであれば、
11時20分とかに来て1ターン目を狙うのが良さそうです。


これまで、中華そば、いそじろう、と来ているので、
まだ食べたことのない味噌ラーメンにしてみることにしました。
新橋の系列店「き楽」では食べました)

1 (1)

ちなみに前回増税後に行った際に「増税後も値段据え置き」という内容のブログを書きましたが、
この日に見たら40~50円値上がりしていました(汗)

しかし数十円くらいではいそじへのファン度に影響はありません。


あまり広くないお店ですが店員さんは4名いらっしゃいます。
しかも全員忙しそうですので、常に満席だとこれくらいのフォーメーションが必要なのでしょうね。

1 (2)


並んでから20分ほどで席につけて、
味噌ラーメン中盛りとご対面できました。

3_20140902200303b7d.jpg


いそじのラーメンはほんと美味しそうです。
(実際に美味しいのですが)

1 (3)


真ん中にどーんと配備された綺麗な色のチャーシュー。
柔らかくて脂の量もちょうどよくて、本当に美味しい。
これならチャーシュー麺にだってしてしまいたいくらいです。
(チャーシューあまり好きじゃないのにそう思います)

1 (5)


味噌ラーメンということで野菜はもやしが中心です。
それと海苔にナルト。

1 (4)


スープは中華そばと同じく魚介がかなり効いていて、
魚介風味を味噌が包んでるみたいな感じで、
味噌味噌した感じではないのが特徴でしょうか。

1 (6)

それと味噌ラーメンには珍しく柚子の皮も入ってます。
塩味もきつくなく、出汁で旨みを賄っています。


いそじはスープも美味しいですが、
麺もすごく美味しい。自家製面ですもんね、これ。

1 (7)

つるつるで、もちもちで弾力があります。
のど越しもよく、歯ごたえもよく、いそじの麺は秀逸です。


味噌ラーメンなので途中一味を投入して味の変化を楽しみました。

1 (8)

夏場は冷やし中華があるようですが、
冷やし中華は「汁のない麺」ということでスルーしてしまいましたが、
今が最後のチャンスくらいなので、
本当はいってくべきだったんだろうなあ、、とちょっと後悔ました。


【オーダー】
味噌ラーメン 800円


いそじの過去記事はこちらになります。
・2009年8月22日 中華そば
・2014年4月8日 いそじろう

いそじ関連店の記事はこちらになります。
・2012年12月7日 麺恋処 き楽 味噌ラーメン



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)      :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

9/1

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

●大きいことは良いことだ。箱も料理も大きい渋谷の魚金。

2014.09.02.23:13

渋三魚金@渋谷
居酒屋


2000年頃に働いていた渋谷新南口の祐真ビル。

1 (2)


その隣に居酒屋ばかりが入ったビルができておりました。
センター街方面でいうところの「ちとせ会館」的な話ですが、
ちとせ会館は安いお店ばかりですが、こちらはちょっと高めのお店ばかりみたい。

1 (1)

ちとせ会館は学生時代にかなりお世話になりました。
ペンギンがどうのこうの、というお店が入っていたような。


こちらの2階に魚金が入っています。

1 (3)

魚金は最初は新橋にゴロゴロありましたが、
今ではいろんなところにゴロゴロあります。


こちらの「渋三魚金」は魚金グループで最大の面積だそうで、
確かに広いです。
そしてお客さんぎっしり入っています。

1 (10)

あちこちにボコボコお店ができていますが、
人気は不動のもののようであります。


魚金ではこちらの本日のおススメ系のメニューから頼む場合が多いです。
その他のメニューは一番下に載せました。

本日

ざっと頂いたものを紹介します。


■プレミアムモルツ(550円)、一白水成(680円)、写楽(780円)

図1

ビールと日本酒を飲みました。
魚金だと2杯目からはつい、、ついってこともないんですが日本酒になります。


■お刺身六点盛スペシャル(1,980円)

2


すっかりお馴染みとなりました、
全然6点じゃない六点盛です。実際は十二点です。

誰しもが初めてオーダーすると、
「えー」とか「おー」とか言うことでしょう。

それにしてもこの12点の刺身で2,000円切るって、
小売価格より安いです。


■真鯛カブト煮付(580円)

1 (15)

刺身はもう何度も見ているので驚きませんでしたが、
この大きな真鯛のカブト煮が580円というのが一番驚きました。

しかも美味しい。

しかも後ろにはものすごい大きさの大根も煮付けられています。

1 (14)

この大根の煮付けだけで500円以上とるお店ありそう。


■ホッケ開き(880円)

1 (20)

お化けホッケとしか言いようがないような大きさのホッケ。
北海道とかだと当たり前だと聞いたことがありますが。
ここ東京ですし。

2人の場合、これだけでお腹いっぱいになるんじゃないか?という大きさです。

魚金ってなんでもこんなに大きかったっけ?


■島らっきょう醤油漬け(480円)、炙り明太子(580円)
  しらすとキャベツのアンチョビ(680円)、寿司三昧(820円)

図2

メニューも豊富で、ありきたりじゃないものも揃っており、
飽きさせないお店です。

箱に対して店員さんが少ないようで、
魚金にしては店員さんを捕まえるのが大変なのが難ありですが、
「もう2度と来ない」というほどの難にはならないと思います。

洋系の魚金も美味しいという噂なので、
今度は洋系の魚金に行ってみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,500円くらい

魚金グループの過去記事はこちらになります。
・2010年12月26日 新魚金@新橋→食べログ大忘年会の2次会
・2012年1月7日 路地裏魚金@新橋
・2013年5月24日 鱈腹魚金@新橋


■定番料理
定番

■日本酒①
日本酒

■日本酒②
日本酒②

■ドリンク①
ドリンク

■ドリンク②
ドリンク②


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

渋三魚金魚介・海鮮料理 / 渋谷駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

8/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

庶民系酸辣湯麺の中ではトップランクではなかろうか。

2014.09.03.13:03

はくぶん@中華
信濃町


北参道・千駄ヶ谷界隈のランチもだいたい未訪店がなくなりつつあり、
そして天候も涼しくなってきたということで、
「1人で信濃町遠征企画」を始めることにしました。

「1人で」というのがポイントでして、
北参道から信濃町に行くとなると、普通に歩くと20分くらいかかってしまいます。
そこを15分に短縮して、往復で30分、食事に30分という若干無理のある構成のため、
1人で行かざるを得ません。

会社出発から5分。
千駄ヶ谷駅の前を通過。

1 (1)


緑多き道をずんずん進みます。
お日様も出ておらず歩きやすい。

1 (2)


取り壊し予定の国立競技場の脇をすり抜け、、、

1 (3)


予定通り15分で信濃町駅到着です。
かなりの早歩きが要求されます。

1 (4)

信濃町駅は、、、2回くらい乗り降りした記憶がありますが、
あまり定かではありません。
駅としてはあまり大きくないですね。


「ようこそ!信濃町へ」の看板があります。
なんというウェルカム感でしょうか。

1 (5)

お店は見繕っておらず「適当に見つけたお店に入ろう」
と思っていたので、文字通り適当に歩いて見つけたお店に入ります。


こちらです。「はくぶん」という中華料理屋さんです。
なんとなく老舗、、、というか昔からある感じが漂っています。

1 (6)


美容室と入口が同じ。
なかなかレトロ感あっていいですね。
地方みたいな印象を受けます。

1 (7)


店内はこのような感じで、
雰囲気的には「町の食堂」という感じです。
結構年配のお客さんが多いです。
私、もしかすると最年少だったかもしれません。

1 (11)

店員さんは全員男性で、
アルバイト感はゼロで全員ちゃんとした感じです。
対応も。服装も。

そして提供される水もレモン水ですし、
最初に受けた「町の食堂」という感じと少しギャップがあります。
(いい意味で)


ランチメニューはこちらです。

1 (8)


セットメニューと一品メニューがありまして、
種類がなかなか豊富です。
値段も800円~と比較的手ごろで、どれにしようか迷います。

Aランチのメニューは週替わりとなっていまして、
今日は水曜日でしたのでソース焼きそばでした。

1 (10)

悩みに悩んだ末、
「このすっぱさはくせになりそうです」の文章が気になったため、
酸辣湯麺にしてみました。

あまり待たずに到着。
丼の下に白い皿が敷いてあります。

1 (12)


これは、、、かなりいい表情の酸辣湯麺です。
当たり、もしくはヒットの香りがプンプンします。
信濃町遠征の幸先の良さを暗示しています。

1 (13)


何がいって、このパクチーがいいです。
パクチーが乗っている酸辣湯麺にはなかなか出会えません。

1 (14)


大きな丼なのにも関わらず、
麺がスープの表面から顔を出しそうになっているのもいい。

1 (15)


そしてスープもいい。
酸辣湯独特の酸味もありますし、黒胡椒もびしっと効いています。

1 (16)

そして超熱々です。普通に食べたら余裕で火傷するレベルです。
しかし私は麺料理のスープは熱々であるべきだと常日頃から考えておりますので、
これもまた大歓迎な事態です。


麺もいいですねえ。
卵麺っぽい、柔らかい麺がこの酸辣湯麺にぴったりとマッチしています。
ボリュームも普通のお店の大盛りクラスの量があります。

1 (17)

最後の最後まで熱々で楽しめました。
酸味も強すぎず、しょっぱくもなく、熱いのでゆっくり食べても全く飽きがきませんでした。

なんと秀逸な酸辣湯麺なことか。
ほかのメニューもきっと美味しいに違いないです。

隠れた名店を見つけた気分ですが、
信濃町的には大きめのお店の部類に入る気がするので、
信濃町に明るい方なら誰でも知っているお店なのだと思います。

大急ぎで帰ったため、ちゃんと1時間以内に会社に戻ってくることができました。
これからもちょくちょく遠征しようと思います。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


はくぶん広東料理 / 信濃町駅国立競技場駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

9/3

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

●韓国料理屋さんっぽくない雰囲気ですが料理は本格的でした。

2014.09.04.21:12

さんぱ家@大久保
韓国料理


会社で仕事の決起集会がありまして、
会場となった大久保へ。

新大久保駅から明治通りに向かって歩きます。
日本語じゃない言葉が行きかう都内でも有数の場所です。

1 (1)


Google mapを見ながら歩いていたのにお店の前を通過しました。
結構分かりにくい場所にあります。
こちらのビルの中にお店が入ってます。
(路面店だと思っていたので通り過ぎてしまいました)

1 (2)


「さんば家」というお店です。

1 (3)


こちらが入口。

1 (5)


店内は全く韓国料理屋さんっぽい雰囲気ではありません。
少々怪しげなダイニングバーという感じ。

1 (6)

ボックスになっている席もあり、
独立性が高く居心地がよいです。

店員さんは全員韓国の方のように見えました。


メニューはこちらになります。
(クリックすると拡大します)

1 (4)

全体的にあまり高くなく、リーズナブルだと思います。
頂いたものを簡単に紹介します。


■生ビール
1 (8)

韓国料理には滅法ビールが合いますね。
中華料理もですが。
イタリアンもかなあ。
結構なんでも合うか。


■さんぱ(1,280円)
1 (11)

こちらが看板料理の「さんば」です。
正確かわかりませんが「豚肉の三段バラ肉&豪華な付け合わせとご飯とスープのセット」と、
無理矢理日本語で名前をつけるとこんな感じになります。


焼いた後にカットします。
全部店員さんがやってくれます。

1 (12)


この豪華なセットが付きます。
葉物、前菜、ご飯、スープが付いてます。

1 (9)

看板メニューだけあって美味しいです。
こういう韓国料理屋さんですと、サムギョプサルは食べないとですね。


■海鮮チヂミ(680円)
1 (14)

よく言われるところの「外はカラッと中はもちっと」になっています。
これで680円はかなりおススメです。


■キムチ盛り合わせ(560円)、砂肝揚げ(480円)
  タコ炒め(680円)、ユッケジャン(780円)
図1

この中ですとユッケジャンがおススメです。
韓国料理ランチでは必ずユッケジャンを頼んでベンチマークしていますが、
旨みたっぷりの上級ユッケジャンでした。


■プルコギサラダ(560円)、肩ロースBBQ味(680円)
図2

プルコギサラダはサラダとは思えぬほど肉が入っています。
「食順ダイエット」をしている人には大敵のサラダです。


■冷麺(680円)
1 (19)

〆は冷麺にしました。
出汁がびしっと効いた、これまた美味しい冷麺です。


最後に記念撮影をパシャリ。

1 (18)

何を食べても美味しいですし、とてもリーズナブルです。
店員さんも皆さんとても丁寧でした。

古くからあるお店ではないのでお店も綺麗ですし。

お薦めのお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


さんぱ家韓国料理 / 新大久保駅東新宿駅大久保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[韓国料理]

8/29

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

ナムさんと行くリアルアド街ツアー成田山編 鰻を食べるの巻。

2014.09.06.12:53

川豊@成田山
うなぎ


73歳ナムさんと行くドライブの旅。
前回川越に行った際に、成田山&鰻の文字を見つけまくった結果、
「次回は成田山に鰻を食べに行きましょう」ということになりました。

9ケ月ぶりのドライブ。
待ち合わせは三軒茶屋です。

1 (1)

前回はクラウンでしたが、今回は庶民的な車です。
9時、三軒茶屋を出発。


一路成田山を目指します。
途中首都高が軽く渋滞しておりましたが、
10時40分成田山到着。人生初成田山。

まずはお参りを。

1 (2)


思ったより、、、というか、かなり人が少ないです。
空いていてとても快適。

1 (3)


大きなお寺。なんというお寺かわかりませんが、4人でお参りしました。
初詣では物凄い人が訪れるようですが、普段はそうでもないようです。

1 (4)


参拝後、鰻屋さんを目指します。
参道にはチラホラ鰻屋さんがありましたが、どのお店もとても空いていました。
まあ、、、そもそも成田山近辺自体、人があまりおりませんでしたので、
当然といえば当然かもしれません。

1 (5)


クチコミサイトで人気No1のお店に到着。

1 (6)

お店到着までにいくつかのお店の前を通り過ぎたのですが、
どこもガラガラでした。

しかしこのお店の前だけは人がうじゃうじゃおり、
そして全員がこのお店に吸い込まれて行きます。


川豊というお店です。

1 (7)


お店の前で鰻を捌いています。
川魚特有の、、、誤解を恐れずいうと金魚みたいな匂いがします。

1 (21)


お店は1階と2階がありまして、、、かなりの混雑ぶりです。
11時20分という時間でしたが大賑わいでした。

1 (8)

参道があんだけ空いてたのはなんだったのか。
空いてたんじゃなくてみんな川豊で鰻食べてただけだったのか!


2階にあがるには、この超急勾配の階段を上る必要があります。
ミニスカートの方はご注意ください。

1 (9)


2階も超絶混んでいます。

1 (11)


我々が着席して数分後「予約席以外満席です。待ちになります」
とお店の方が言ってました。

1 (13)
あぶねー。11時半より前でも待ちになっちゃうことがあるようです。

それにしても、他のお店はガラガラだったのに、
なんでこのお店だけ絶賛大人気なのか。

ちなみに店内は広いですが、席を敷き詰めまくっているので、
いちいち人が通ったりする際に気を使う必要があり、
ゆっくり食事をする環境としてはなかなかイマイチです。


メニューはこちらです。

1 (12)

うな重が2,300円、上ですと2,900円。
特上ですと3,900円になります。

お店の方の説明ですと、値段の違いは鰻の量の違いであり、
質の違いではないそうです。

この日は鰻→カフェ→肉バル→ラーメン?飲み直し?
の予定でしたので、特上にはせず、
私とナムさんの男性チームは上を、餡子隊長とミーコさんは並にしました。

そこそこ待ってうな重の到着。

1 (14)


蓋をぱかっと開けて鰻とご対面。

1 (15)


コズミック チャーリー君も喜んでいます。

1 (19)


ふっくらと仕上がってはいるものの、
中身はずっしりしていて肉厚で濃厚な鰻。
これは人気出ちゃうでしょ。

1 (16)


別の角度からもどうぞ。

1 (17)


タレはあまり濃厚ではなく、さらっとした感じです。
「鰻が主役ですので」と言っているよう。

1 (18)

これで2,900円はお値打ちだと思います。
スーパーで2,500円くらいでペラペラの小さい鰻が売ってたりするくらいですし。
しかも鰻は国産だそうですし。

あとで分かったのですが、ご飯に結構タレがかかっているため、
思った以上にタレを摂取したようで、4人とも後々喉の渇きと戦うことになりました。

が、鰻の味は色あせることはありません。


お金払って急勾配階段を降ります。
かなり怖いです。
年に何回か事件起きそうな気がします。

1 (20)


お店を出て参道を歩いて、犬の像に座ったりしてみました。

2_20141002203553a5c.jpg

参道エリアはそんなに広くなく、15分くらいで散歩が完了します。
成田山オンリーを目的にやってくると、ちょっと拍子抜けするかもなと思いました。

とはいえ、町全体的に観光地モード全開なので、
サービス面云々を気にせず「鰻を食べる」という目的としては、
少なくとも川豊さんですと間違いなさそうです。

続いては餡子隊長ご要望のカフェに移動です。

===
【オーダー】
上うな重 2,900円
肝吸い 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


川豊 本店うなぎ / 成田駅京成成田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

9/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

車でしか行けない田んぼに佇む贅沢ログハウスカフェ。

2014.09.06.16:21

蔵 六三三〇@船橋
カフェ


成田山の川豊で鰻を食べ、酒々井プレミアムアウトレットで買い物をしました。

1 (1)

こんなに空いているアウトレット初めてだぜぃ!
ということで、4者4様全員買い物をしました。


アウトレット後、餡子隊長が「カフェは?今回カフェはどうなているの!?」と突如ヒステリーを起こされました。
・サイゼリアはいかがでしょうか
・ローソンは街カフェとうたっているようです
・甘いものは体に毒でございます

いろいろ言えばいうほど、餡子隊長の顔の下半分が膨らんでいきます。

そんな隊長を見てナムさんが「あるよ」の一言。

ぉぉ。あるらしい。あるらしいです。


1時間ほどドライブして、
ナムさんが事前に調べてくれていたカフェに到着。

1 (2)

田んぼの中にカフェが!しかもかなりいい感じ!
しかもどの駅からも相当歩かないといけないらしいです
(都内の「どの駅からも遠い」とはスケールが違うようです)


一軒家、、、というには大きすぎますね。
ログハウスのようなカフェです。

1 (28)


「蔵 六三三〇」という名前です。

1 (3)


小学校低学年以下の人は入れないそうです。
私とナムさんは頭の中は中学2年ですのでセーフでした。

1 (4)


それにしても、ほんと隣は一面田んぼです。
こんなところにあるカフェは、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

1 (5)


店内はとても広々しています。
席と席の距離も贅沢に使ってありますので、相当な寛ぎ感があります。

1 (6)

ウッディな感じも安らぎます。

天井の梁とか、こんな感じですし。

1 (18)


地下にも席があります。
地下といっても天井が抜けているのでまったく圧迫感はありません。

1 (15)


誰も使っていませんでしたが、コテージ席、、、というかテラス席みたいなのもあります。

1 (16)


店頭ではチーズやパンなんかも売っています。
どうやら軽井沢に本店があるお店のようです。



15時半の到着で先客は3組ほどでした。
クチコミサイトなどによりますと、お昼は予約しないと入るのが難しいようです。
(ナムさんによると、カフェタイムの予約はできないそうです→予約しようとしてくれていました)


1階の端っこの席に座りました。

1 (8)


食事のメニューもたくさんありましたが、
カフェメニューを紹介します。

図1

チーズを使ったカフェメニューが主力です。
どれも美味しそうで、油断するとメニューを眺めたまま30分、
なんてことにもなりそうです。


こちらがドリンクメニューで、
カフェメニューと一緒に頼むと200円引きになるそうです。

1 (13)


もう1つ、こちらが牛乳系のメニューです。
低温殺菌した牛乳もお店の自慢の1品ですので、
これもやっぱり頼まないとです。

1 (9)


続々とオーダーした品が運ばれてきました。
テーブルの上が竜宮城状態になります。

1 (21)


■アイスティー(550円)

1 (20)

餡子隊長のドリンクです。
ナム&ミーコさんはアイスコーヒーにしてました。

ミルクを選択すると、お店の極上牛乳がついてきますので、
ミルクがおススメです。

餡子隊長はミルクティーにせず、牛乳として飲んでいました。
私も1口もらいましたが、脂肪の感じのない爽やかなほのかに甘い牛乳でした。

これなら牛乳嫌いな人も飲めるんじゃなかろうか。


■大人のコーヒー牛乳(値段失念)

1 (27)

私のドリンクです。

「大人のコーヒー牛乳」という名前で、しかもバケツ風呂に入っての登場ですが、
えっちな品ではありませんのでご注意ください。

てっぺんに生クリームが付いているので、
飲む前によく振ってくださいと言われます。

大人の、、、いや、これは子供も好きじゃないか?
いや、子供には苦すぎるか?

本格コーヒーの無糖、、、かわかりませんが、
銭湯なんかで飲むコーヒー牛乳とは明らかに味が違います。

銭湯でコーヒー牛乳飲んだことありませんが。


■蔵6330牛乳と新鮮卵で作った生プリン(380円)

1 (23)

私のスイーツです。
餡子隊長に命じられてチョイスしました。

上等な生クリームそのもののようなプリンです。
固めのプリンが好きですが、こちらはなめらか系プリンです。

カラメルが欲しい、、、と思ってしまうのは、
私がダメ人間だからだと思います。


■自家製カッテージのレアチーズケーキ(650円)

1 (22)

ミーコさんのチョイスです。

チーズケーキとは思えぬ爽やかなケーキです。
ソースは5種のベリーを使ってあるそうな。

このレアチーズケーキは昨今食べたチーズケーキでは、、、
あ。外苑前の水瓶屋のチーズケーキも美味しかったな。

というわけで、1、2を争う美味しさでした。


■3種のチーズの自家製ティラミス(600円)

1 (24)

超甘党73歳ナムさんが目がないのが美人とティラミス。
お酒浸み浸みの大人のティラミスです。

ぱっと見、普通のティラミスと違いますし、
食感も違います。
ティラミスとしては変化球系になるでしょうか。


■蔵のおすすめばかりを集めたよくばりプレート(850円)

1 (19)

当然、餡子隊長のチョイスです。
誰よりも早くオーダーを決めていました。
プリンも相当悩んだようですが、私にオーダーさせることで一挙両得です。

シフォン、ジェラート、レアチーズケーキが楽しめますから、
迷ったらコレという一皿だと思います。

誰よりも量が多いのに、誰よりも早く食べ終えていたような、いないような。


お店の方も皆さん親切で、全てにおいてパーフェクトなカフェでした。
トイレだって男女で別でしたし。

次来れるのはいつになるでしょうか。

都内にも出店して欲しいですが、
このスケール感は都内では出しにくい、、、出せてもすごい値段になってしまいそうですから、
かなり絶望的な気がします。

軽井沢に行くことがあったら、ぜひ本店も覗いてみたいです。

さて、この後車で都内に戻り、夕飯を食べに行きました


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

蔵 六三三〇カフェ / 飯山満駅高根公団駅滝不動駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

北参道タンタボッカと同じ系列の肉バルです。

2014.09.06.21:18

BISTRO CarneSio@恵比寿
肉バル

成田山で鰻を食べ、
アウトレットで買い物をして、
船橋の田んぼ際に佇むカフェでお茶をして
東京に戻ってきました。

夕飯は恵比寿でとることになっていました。
(予約してました)

1 (1)


カタカナ読みで「ビストロ カルネジーオ」というお店です。

1 (2)

北参道のタンタボッカと同じ系列のお店で、
以前からずっと気になっていたのですが、
予約の電話をすれど1度も空いていたことがなく、
今回たまたま「18時半~20時15分なら」ということで空いていたので、
少々時間が短いですが、せっかくとれたので、ということで行ってきました。


店内はカウンター席が中心で、
テーブル席は3つ、、、くらいかな。それも全部4人掛けに見えました。

1 (3)

いつも8人以上で電話してました。
だから予約できなかったのか。
というか8人なんてそもそも入れるのかな?
(カウンターずらり系か・・・)

お店の雰囲気はタンタボッカとは全然違います。

1 (4)


おススメメニューはこちらになります。
1,000~2.500円ということで、まずまず大人な価格帯となっています。

1 (6)

他の定番メニューは全部ではありませんが下に載せました。
赤ワインのボトルが2,880円均一だったりしますので、
ワインはお酒に比べるとリーズナブルだと思います。


乾杯のドリンクは4者4様となりました。
ビールがプレミアムモルツだったのが残念です。
プレモルって、、、味が濃すぎて食事の邪魔になる気がしてます。

1 (11)


■お通し:パルミジャーノチーズとイベリコ豚の燻製(だったかな?)
1 (12)

チーズも美味しいし、イベリコ豚も美味しいです。
お通しとしてはボリューム大です。


■特製carneサラダ(1,030円)
1 (16)

豪快なハムベーコンみたいなのが散らしてある、
肉バル特有のサラダです。

ドレッシングに大蒜が効いており、
見た目以上にパンチのある味に仕上がっています。


■パテ ド カンパーニュ(820円)
1 (13)

やや小ぶりですが、間違いのない味。
こんなの出てきたら、、、、赤ワイン頼んじゃいますよ。


■赤ワインボトル(2,880円)
1 (17)

CIUCIUという面白い名前のワインでしたが、
きりっとしつつ、時間が経つにつれまろやかな味になり、
2,880円のワインとは思えぬクオリティでした。

とてもおススメです。


■和牛サシミハンバーグ(1,440円)
1 (14)

サシミハンバーグ。
サシミとハンバーグはそれぞれよく耳にしますが、
「サシミハンバーグ」となると話は変わってきます。

これを崩すと、、、

1 (15)

こうなります。
ユッケのような味わい。いい肉じゃないとできない芸当です。

規制だとかなんだとかでユッケを食べれなくなって久しいですが、
ユッケのような味わいを久しぶりに食べることができた喜びがあります。


■豚タン一本焼き(1,200)
1 (20)

どーんと豪快に豚の舌が一本分、、、(だと思うのですが)提供されます。
かなり豚の香りが強いので、豚ホルモンっぽい感じが苦手な場合は難しいかもしれません。


■牛フィレのグリル(2,440円)+グリル野菜(1,640円)
1 (18)

肉料理はオーダー後に焼くため30分ほどかかるそうです。
それと肉の量は150グラムだそうです。

この年になると牛肉は「極上のものを少量」がよいですね。
1人1切れずつでしたが、反芻しながらゆっくり楽しみました。

肉がウリのビストロだけあって、
肉系のメニューは間違いがなさそうです。

炭火焼野菜の1,640円は、少々というかかなり驚く金額です。

1 (19)

値段が分かっていれば外していたことでしょう。
美味しかったですが1,640円となると「高っ」という感想しか野菜についてはなくなります。


■山盛チーズパスタ(1,230円)
1 (22)

カルボナーラのような味わいです。
赤ワインによく合う濃厚なパスタでした。

生麺、、、じゃないと思うのですが、
麺がよいのかゆで時間がよいのか、生麺のようなモチモチした食感が美味しいパスタでした。

約束の時間の1時間前にラストオーダーになってしまうということで、
しかもデザートもそれが適用されてしまうということで、
デザートは食べれずじまいでした。
(デザートくらい、、、と思ってしまいますが、まあルールですので仕方ないです)

デザートが食べられなかったので、、、
昨年行って大好評だったOSTERIA E BAR de BOOに行くことにしました。

バールでいきなり「デザートとグラッパください」というわけにはいかないので、、、
また食べるんだなー。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


■定番料理メニュー
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ビストロ カルネジーオビストロ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

9/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ビストロ

【2回目】バル系のお店では恵比寿随一ではなかろうか。

2014.09.06.22:52

OSTERIA E BAR de BOO@恵比寿
イタリアンバル


成田山で鰻を食べ、
アウトレットで買い物をして、
船橋の田んぼ際に佇むカフェでお茶をして
恵比寿の肉系ビストロで夕飯を食べ、、、

なぜか今度は恵比寿のイタリアンバルの前に立っていました。

1 (1)

ラーメン屋さんの前にいるより変じゃね?

昨年同じメンバーで行って誰しもが絶賛したOSTERIA E BAR de BOOです。


店内は相変わらずの大熱狂で、
事前に電話して予約したのですが、1席空いていたのは奇跡だったみたいです。

1 (2)


まずは再度乾杯。
またもや4者4様の乾杯ドリンクとなりました。

1 (6)


こらこら、ナムさん。そういうことしない。

1 (7)


まずまずお腹いっぱいでしたが、
メニューを確認。

1 (5)

あ。1年前より少し値上げされましたでしょうか。
70円とかですけど。それにプラス税かな。

そもそもがリーズナブル過ぎたわけで、
物には相場というものがありまし、
値上げしても高いと思う金額ではないですし、
そもそも大盛況ですし、全く問題なさそうです。


昨年食べて特に美味しかった2品をオーダーしました。

■トリッパと白インゲン豆のトマト煮込み(850円)

1 (10)

これ、美味しいですよ。
去年と同じ味。美味しかったあの味。

トリッパは当たり前のように1ミリも臭みはなく、
白インゲン豆なんて普段あまり好きじゃないのに美味しいです。

一同、喜び勇んで食べました。


■ポレンタと3種チーズチーズのオーブン焼き 半熟卵のせ(950円)

1 (11)

餡子隊長が「一番美味しかった」と言っていた一品です。
しかし「一番ちょっとした食べれなかった」と恨み節を半年くらい言い続けていた一品です。
食べ物の恨みというのは本当に恐ろしいものです。

思う存分召し上がっていただきました。
ようやく怨念は消えてなくなったようです。


昨年に続き、グラッパ祭りです。
ボトルをお願いしたら2種類持ってきていただけました。
(ボトルで頼んだのではないです)

1 (12)


「製菓材料用」って書いてありますぞ!
それ飲んじゃうのね!
1 (8)


■グラッパ(各800円)
1 (13)

ブドウの味がしてまろやか目のグラッパと、
ジン?と思うほど、キリリとした飲み口鋭いグラッパでした。

酔いが加速して、お酒好きとしてはグラッパは最高です。
私とミーコさんのお酒班の報告は以上です。


続いてナムさん、餡子隊長のスイーツ班の報告です。
10種類あるドルチェメニューから、事もあろうか4つをチョイス。
(最初ナムさんは6つにするんだと言ってましたが制止しました)

1 (4)

ドルチェは全部500円です。

そしてすぐに4つ到着。

1 (14)


■ガトーショコラ
1 (16)

ガトーショコラはケーキ寄りのものと、チョコ寄りのものがあると勝手に思っていますが、
こちらはチョコ寄りのガトーショコラでした。
ほぼチョコなのですが、しっとりとしてわずかにケーキっぽく、
最高の塩梅です。

かなり美味しい。


■ティラミス
1 (17)

数時間前にも目の前にティラミスがあったような。
デジャヴか?

数時間前に食べた変化球ティラミスとは違い、
王道剛速球のこの上ない満点ティラミスです。

かなり美味しい。
1日に2個違うティラミスを食べるのはたぶん人生初です。


■ボネ
1 (15)

つまるところ、チョコレートプリンです。
73歳ナムさんによりますと「去年頼みたかったが売り切れだった」とのこと。

よく覚えてますね。。。


■レモンケーキ
1 (18)

あまりにも爽やかなレモンケーキです。
これまで食べたレモンケーキの中で。。。

これまでレモンケーキなんて食べたことあったか?

言い直しますと、とにかくかなり美味しいレモンケーキです。
4人とも文字通り目を丸くする騒動に発展しました。

バールデブーさんは食事も最高ですが、
ドルチェも最高です。

これ以上人気が出てしまうと予約が取りにくくなるのではないかと心配になります。


最後に記念撮影をパシャリ。
1 (9)

すると、女将の方が去年私たちが来たことを覚えていることが発覚。
2014年で一番驚いたかも。
「あちらの奥の席でしたよね?」と。

マハラジャの親戚でもなさそうでしたので、
文字通り覚えていてくださったようですが、
一同「昨年とんでもない粗相をしてしまったのではないか」という話になりました。

懲りずにまた来ます!


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(78)     :★★★★★★★★☆☆

[イタリアン]

9/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

【2回目】カレー蕎麦だと三稜の魅力が半減することがわかりました。

2014.09.07.14:19

三稜@尾山台
蕎麦

昨日暴遊暴飲暴食をしてしまったため、
今日のランチはお蕎麦となりました。

二子玉川界隈で蕎麦というと、
今のところ尾山台の三稜が圧倒的におススメでしょうか。

1 (1)


前回の訪問は暑かったころだったことと、
冷たい蕎麦の方が蕎麦の良さがわかる気がしてせいろにしましたが、
今日は温かい蕎麦にしてみようと思います。

1 (2)


玉子とじ蕎麦がすごくすごく食べたかったのですが、
前回餡子隊長が食べておりましたので、
泣く泣くカレー南蛮にすることにしました。

1 (3)

隊長は「好きなのを食べればいいのに」と仰っていましたが、
そういうわけにもいきません。


カレー南蛮は美味しいのですが、普通に問題なく美味しいのですが、
三稜の汁の風味が完全にカレーに支配されてしまっています。

1 (5)


上品な出汁の風合いがカレーに消されてしまっており、
一般的な味になってしまう残念さがありました。
(ちょっと予想はしていました)

1 (6)


そしてカレーに粘土があるので蕎麦に絡まりまくります。
その結果、かなりの量のカレー汁を飲むことになり、
あとあと非常に喉が渇くこととなります。

1 (7)


餡子隊長は玉子とじ蕎麦にしていました。
一口だけ食べさせて頂きましたが、
最高峰の絶品玉子とじ蕎麦でした。

1 (4)

三稜はシンプルな蕎麦の方が良さが伝わると思います。
ところで1人の店員さんが機嫌が悪いのか、接客業が向いてないのか、
おかしな対応だったのが少々気になりました。

まあ、町の蕎麦やなんで、どうでもよいといえばどうでもよいのですが。

===
【オーダー】
カレー南蛮そば 1,050円
大盛り 230円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

ラーメン国技館はどのお店も全部印象が似ているのはなぜだろう。

2014.09.08.12:34

二男坊@台場
ラーメン


久々に台場のアクアシティにいきました。

1 (1)


ラーメン国技館へGO!

1 (2)


さてさて、、、今日はどこのお店にしようか。。。
まずまず入れ替わりが激しいのですが、
未訪店は3つあります。

1 (3)


12時前のまずまずの昼時訪問だったのですが、
わりと空いています。
ホールにいる店舗に属さない店員さんが「今日は厳しいなあ」と言っていました。
たぶん客入りの話だと思います。

1 (7)


今日は博多ラーメンの二男坊にしてみることにしました。

1 (4)

「博多ラーメン総選挙第一位」って書いてあります。
その選挙がなんたるかは分かりませんが、
肩書としては十二分にすごそうです。


メニューはこちらです。
730円~1,000円という博多ラーメンらしからぬ値段設定になってます。
ラーメン国技館は出展料が著しく高いのでしょうか。

1 (5)

ラーメン国技館は全体的にあまりよい思い出がないので、
一番安いノーマルのラーメンにしました。


大蒜や紅ショウガはこの場で入れないといけません。
なので「途中で味を変える」という博多ラーメンの楽しみ方はできません。
(究極、途中で入れに来ればできますが)

1 (6)


待ち客がいなかったので、その場で待ってすぐにラーメン到着です。

1 (8)


ぱっと見的にもあっさりした印象の豚骨ラーメンです。
臭みもなく、優等生型の豚骨ラーメンでしょうか。

1 (9)


具は青ネギ、木耳、叉焼とこれまたシンプルです。
730円ですと、半分の玉子くらい入っていて欲しいと思ったり。

1 (10)

スープは非常にやはり非常にあっさりしています。
もうちょっとコクがあるといいかな、、と思ったり、
実はこのくらいさっぱりしている方がロングセラーになるのかなと思ったり。

1 (11)

ただちょっと特徴があまりなく、
もうちょっと変化が欲しいと思ってしまうのは国技館だからでしょうか。


麺は細麺です。
量的には替え玉したかったですが、
博多ラーメンで830円になるの嫌だなと思ってやめました。

1 (12)

とても平均的な感じがしたため、
ラーメン総選挙なるものは一体どんな選挙なのかが最後までとても気になりました。

ラーメン国技館のお店は今のところ、
・踊っている文字ほど特徴がない
・高い
という印象をどのお店でも持つため、食後の感じがどこも似ていて、
どのお店がどんな味だったのかをすぐ忘れてしまいます。


===
【オーダー】
二男坊らーめん 730円


過去の国技館記事はこちらになります。
・2011年10月21日 京都中華そば 天天有
・2011年10月28日 大阪牛醤ラーメン まこと屋
・2011年11月2日 【閉店】富士宮やきそば うるおいてい
・2013年12月25日 勝浦ビーチスタイル


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


らーめん 二男坊ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

9/8

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

チャンプルのCPは驚異的です。持ち帰りもおススメです。

2014.09.09.13:55

G-1@外苑前
中華


山ちゃんが孤高のグルメというテレビ番組で、
会社の近くに良さそうな中華屋さんを見つけたとのこと。
しかも知らないお店じゃん!
(シャンウェイというお店です)

さっそく山ちゃんと林さんと3人で行ってきたのですが、
孤高のグルメ効果で長蛇の列。

今日は諦めて、しかし中華モードは変えられず、
同じくキラー通りにある「G-1」というお店に行きました。

1 (1)


香港屋台のお店のようです。

1 (2)

11時50分くらいに着いちゃいましたが、
お店は12時オープンでした。
ここで動くとランチ難民になってしまいそうだったため、
「動かざること山の如し」の作戦で待つことにしました。


中を覗くとびしびしと料理を作っていました。
あとで分かったのですが、作ってあるメニューからチョイスすることもできます。

1 (3)

黒板に5周年と書いてあります。
都心はどこも飲食店激戦区だと思うのですが、
このエリアも大層な激戦区ような気がしますので、
5周年ってすごいですね。おそらく大資本系ではなさそうですし。


ランチメニューは980円でご覧のメイン料理にプラスして、
サラダバー、スープ、デザートが付くようです。

1 (4)


それとは別に「チャンプル」という、
チョイス制のアレンジできるランチもあります。

1 (5)


12時5分、1番乗りで入店です。
店内は「屋台」という感じで、行ったことありませんが香港にワープした感じ。

1 (6)

屋台ということで、作ってある料理をチョイスするやつに挑戦してみたくなりました。
ズラリと並んでいる料理から好きなものを店員さんに伝えてオリジナルのプレートを作ってもらいます。


こちらの下がサラダバーで200円です。
何度でもお替りができます。

1 (7)


上に乗っている大皿料理は全部100円で、
例えば唐揚げなら100円で3個とか、量が決まっています。

1 (8)

大皿料理は全部で5種類ありました。
どれもとても美味しそうです。


こちらの料理だけは200円だそうです。

1 (9)

その他「香港で食べたカレー」という名前のカレーが150円でありました。
これらと、ライスが並盛100円、大盛り200円で定食を完成させます。

持ち帰りもできますので、料理だけ帰って返って、
ご飯は持参したものでお弁当の完成なんてこともできます。


我々は端っこのテーブル席で食べます。

1 (12)

お持ち帰りの方の割合の方がずっと多そうです。
確かに、会社から近かったらかなり重宝してしまいそう。
実際、すぐに持ち帰り客で長蛇の列ができていました。

1 (14)


だってこれですもん。みてください。
100円のおかず全品とライス並盛で完成した私の一皿。

1 (10)


逆サイドからもどうぞ。

1 (11)

これが、、、なんと驚愕の600円です。
お金払うときに「申し訳ない」と思ってしまうレベルです。

焼きそばと焼売が特に美味しかったです。
行ったことありませんが本場香港の味ではなかろうか。

鶏の唐揚げは値段的に肉質を上げることは難しいようで、
相対的にはもう一歩かなと思いました。
(3つで100円のため、問題はありません)


山ちゃんは海老雲呑麺にしてました。
かなり美味しそうでした。
育ちざかりの山ちゃんは「雲呑お替りしたい」と言ってました。

1 (13)

キラー通りという少々マニアックな場所になりますが、
お近くにお越しの際はとてもおすすめのランチスポットです。


===
【オーダー】
チャンプル(チョイスは上記の通り) 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


G-1中華料理 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

9/9

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

ラーメン国技館で唯一おススメできるお店です。

2014.09.10.16:56

よし乃@台場
ラーメン


一昨日に続いてまた来てしまいました。
アクアシティです。

写真 2014-09-10 14 56 38


そして私の中ではアクアシティ=ラーメン国技館です。

写真 2014-09-10 15 00 17


さて、、、今日はどのお店にしようか、、、

写真 2014-09-10 14 57 37


汁があるラーメンという意味では最後のお店、
よし乃という旭川の味噌ラーメンのお店にしてみました。

写真 2014-09-10 15 00 51

創業昭和43年らしいです。
老舗中の老舗です。


メニューはこちらです。
みそチャーシューらーめん1,150円という恐ろしい値段が目に飛び込んできます。

写真 2014-09-10 15 01 06

大急ぎで一番安いメニューを探します。
すると「みそらーめん850円」が一番安いことが分かりました。

味噌ラーメンで850円か。。。
国技館の出展料、どうなっちゃってるのよ。。。


15時ということで国技館は非常に空いています。
ランチどピークの時間でも空いていることが多い国技館ですので、
心配になります。

写真 2014-09-10 15 02 03

いちいち高すぎるラーメンの値段と、この閑散ぶりのダブルパンチで、
閉館になる前に全部回らないと。。。という焦りを少し覚えました。


一昨日はなぜかテラス席が閉鎖されていたのですが、
今日は空いていたので1人でテラス席で食べました。

写真 2014-09-10 15 06 28


みそらーめん。
もやしが盛られた姿がどこか二郎を彷彿とさせます。

写真 2014-09-10 15 06 49


とてもシンプルでとても美味しそうな味噌ラーメンです。
これまで国技館ではがっかりすることが多かったですが、これは期待できます。

写真 2014-09-10 15 06 54


野菜はもやし中心ですが、ネギも入っています。
野菜の量のバランスが絶妙で、麺のツルツル感と野菜のシャキシャキ感を最後まで楽しめました。

写真 2014-09-10 15 07 13


叉焼は脂身は少ないですが薄くて柔らかい仕上がり。
そこまで特徴的な味でもないため、
叉焼があまり好きではない私には高値のチャーシュー麺を攻める必要はなさそうです。

写真 2014-09-10 15 07 06


スープの表面には唐辛子が浮いています。
が、辛くはありません。
隠し味的な効果に止まっています。

写真 2014-09-10 15 07 21


味噌味の甘めのスープ。
最初は「お。美味しい。普通に美味しい」と思った程度なのですが、
徐々に美味しく感じていき、最後には減っていくのが惜しいほどになりました。

写真 2014-09-10 15 07 35 (1)

初速よりも終速の方が早いという、
究極の直球を持ったスープです。まさか国技館でこの直球の打席に立てるとは。


外見的には太麺かなと思いきや、細麺でした。
フードコートスタイルなので茹で時間を短くするためでしょうか。
あるいはそもそも細麺なのでしょうか。

写真 2014-09-10 15 08 04

小麦感があり、安っぽくない麺で、スープに負けず劣らず麺も美味しいです。

汁系ラーメンを提供しているお店のラストで当たりを引くことができました。
初めて再訪したいと思いました。

次は辛味噌ラーメンかなー。
そして大盛りにして夢の大台4桁突破かなー。

その前にまぜそばのお店と、餃子専門店があるので、
そこを回ってからになるので、再訪は少し先になりそうです。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 850円


過去の国技館記事はこちらになります。
・2011年10月21日 京都中華そば 天天有
・2011年10月28日 大阪牛醤ラーメン まこと屋
・2011年11月2日 【閉店】富士宮やきそば うるおいてい
・2013年12月25日 勝浦ビーチスタイル
・2014年9月8日 二男坊

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


よし乃 東京お台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

9/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

日本一のキーマカレーなんじゃないかと思っています。

2014.09.12.12:35

MOKUBAZA@北参道
カレー


かつて神宮前のキーマカレーの雄として君臨していたMOKUBAZAですが、
入っていたビルがリニュアルとなったため南新宿に移転していました

そのMOKUBAZAが、、、ビルのリニュアルが終わり神宮前に戻ってきました!
1 (1)


装いも新たに華麗なる復活を遂げていました。
外観もとても綺麗です。
(前は前で味があってよかったです)
1 (2)

南新宿のお店はもう閉店しています。


メニューは南新宿時代と変わっていません。
キーマ、焼きカレー、チキンカレー、焼きチキンの大きくは4択です。
1 (3)


前の神宮バージョンと比べて店内はかなり広くなったような。
カウンター席とテーブル席があります。
1 (4)


広くなったというより面積は同じだけど収容力が上がったのかしら。
家賃もきっと高くなったでしょうし、もりもり稼がないですね。
1 (14)

綺麗なダイニングバーを思わせる方向性は以前のままです。
全体から並々ならぬこだわりを感じます。

そこまでこだわれる方でないと、
あのキーマカレーは生み出さないのでしょうね。


本日のカレーメニューということで3種類記載されています。
1 (5)


キーマカレーに卵黄をのっけるため、
余った卵白を使った酸味のあるサラダ。
何も考えずに食べると白いのがチーズかな?と思う場合があります。
1 (6)


餡子隊長をお連れしての訪問だったので、
キーマとチーズキーマをそれぞれ頼んでみました。
1 (8)


縦アングルでもどうぞ。
1 (9)

餡子隊長は外見もはばからず、
「おっ○いみたい!」と叫んでいました。2度ほど叫んだでしょうか。


■キーマカレー(940円)
1 (10)

魅惑のスパイス。何とも言えないスパイシーさで、
かなりの人を虜にする味わいです。

とにかく尖った味わいで、複雑で大人な味ですので、
偏食の方、好き嫌いが多い方は苦手かもしれないです。
1 (11)

卵黄がとろりとかかった場所が特に美味しいです。
1 (13)

卵黄はそこまで大きくないので、卵黄まみれで食べたい場合は、
玉子を追加したいところです。


■チーズキーマカレー(1,120円)
1 (7)

人気No1のチーズキーマカレーです。
キーマカレーが贅沢にもモッツァレラチーズに覆われています。

こちらも玉子をとろり。
1 (12)

個人的には後半重さが効いてくるので、
おススメはキーマカレー玉子追加、じゃないかなーと思います。

日本中のキーマカレーを食べたことがあるわけではないので全く信憑性はありませんが、
日本一のキーマカレーじゃないかと勝手に思っています。

===
【オーダー】
キーマカレー 940円
チーズキーマカレー 1,120円


MOKUBAZAの過去記事はこちらです。
・2010年11月19日 @神宮前
・2014年5月27日  @南新宿


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

青梅の御岳山に行ってみました。

2014.09.13.12:40

展望食堂@御岳山
食堂


3連休初日、青梅にある御岳山に行ってきました。

人生初、青梅駅。
1 (2)


青梅ですでにこの長閑さ(のどかさ)。
1 (1)


御嶽駅到着。
二子玉川から1時間半ちょっとで着きました。
1 (3)


味のある駅です。都内ではなかなか見かけません。
あ、でも、ここも都内か。
1 (4)


御嶽駅からロープウェイの駅まで歩くことにしました。
(これは超失敗でした。絶対にバスがおススメです)

駅から徒歩3分でこんな景色が。
東京ということが信じられません。
1 (6)


一応歩道はあるものの、脇をダンプたちがビュービュー通ります。
御嶽山のロープウェイ駅までは最悪の道のりでした。
すごい急勾配だし。

餡子隊長、文句を言いながら一生懸命歩きます。


40分歩いて御嶽山駅到着。
1 (9)


ここからロープウェイで山頂付近に上がります。
1 (8)


10分弱で山頂付近に到着です。

ここからの眺めはこんな感じです。
天気も良かったので気持ちがいいです。
1 (11)


続いてリフトに乗ります。
これで一気に山頂に行けます。
(歩いて登ることももちろんできます)
1 (12)


リフトにはしゃぐ餡子隊長。
1 (13)


リフトは5分、、、くらいでしょうか。もっと短いでしょうか。
あっという間に頂上が見えてきました。
1 (14)


そして山頂にある食堂到着。
「眺望食堂」というらしい。

店内はまさに「食堂」という名前がぴったりです。
食堂という以外、表現のしようがありません。
1 (15)


うどん、そば、ラーメン、やきそば、、、、何やらメニューの数は豊富です。
しかし見たところクオリティ、、、
クオリティ云々はこんな場所ですし追及することはないですね。
1 (16)


お弁当なんかも売ってます。1種類ですけど。
そして餡子隊長が「食べたいメニューがない」とうなだれます。
1 (17)


ベランダ席もありまして、眺めが最高です。
1 (18)


こんな景色を見ながらご飯を食べることができます。
1 (19)


そして頂いたのがこちら。

あんかけラーメンです。
「こんなところに来てまでラーメン?」と餡子隊長から厳しい指摘が入ります。
1 (21)


なぜか黒いスープのラーメン。
1 (22)


スープは化調全開。ある意味久々に食べる味です。
1 (23)


麺は柔らかい生麺。
こちらもある意味久々に食べました。
1 (24)

山頂ですから。材料運ぶのですら一苦労です。
なので温かいものが頂けるだけで有難いです。


こちらは餡子隊長。
おっそろし漬け豚弁当です。
1 (20)

「野菜がない・・・」とうなだれておりました。
餡子隊長はとにかく野菜をよく食べます。


腹ごしらえも済んで、さて、リフトで下山です!

あ、いや、そんなことすると全然歩いてないことになります。
地図を見ながらコースを決めます。
御嶽神社に行ってみることにしました。
1 (26)

とにかく人がいません。
とても空いていて快適です。お散歩には最高です。


神社の入口に参道がありました。
結構力をいれていそうな食事処がぽつぽつとありました。
美味しいものを食べたい場合は参道まで来ちゃうのがよかったみたいです。
1 (29)

餡子隊長はそんなお店を見つけるたびに「こっちにすればよかった」と私をチクチク攻めます。


神社からの眺めです。
紅葉した紅葉が綺麗です。
1 (33)

来た道を戻ります。
(隊長が「またリフト乗りたいと仰ったので)

下りのリフトに乗ってロープウェイの駅に戻ります。
1 (35)


ロープウェイで御嶽山駅まで戻ります。
1 (36)

天気もよく気温もちょうどよく混んでおらず。
楽しいピクニックとなりました。
17時半くらいに東京に、、、ここも東京ですが、家に戻ることができました。

思っていた以上によいところでした。


===
【オーダー】
あんかけラーメン 650円
おっそろし漬け豚弁当 550円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


展望食堂定食・食堂 / 川井駅古里駅御嶽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

家庭的で一般的な定食屋さん。普通の街ではよくあるお店。

2014.09.13.19:28

たぬき@二子玉川
定食


御岳山で遊び疲れたので、夜も外食にしてみました。

タマタカ裏にあります、わりといつも混んでいる定食屋さんで、
「たぬき」というお店です。
IMG_7216.jpg

近くにはおススメ順に、
・四川飯店(中華)
・鮎ラーメン(ラーメン)
・Natural Crew(自然食カフェ)
・いっせい(ラーメン)
などが軒を連ねております。


店内はL字型カウンター席と、
IMG_7226.jpg


テーブル席が2つだけあります。
IMG_7235.jpg

18時の訪問でしたが結構賑わっていました。
夜2度ほどチャレンジして並びに跳ね返された経験もあります。

店員さんは3名体制で、恐らく家族経営じゃないかと思います。


メニューはこちらです。
定食メニューが750~930円で揃っています。
IMG_7219.jpg

いわゆる普通の定食なので、特段安いというわけではないのですが、
二子玉川にあるだけで「安い」と思ってしまいます。
IMG_7223.jpg

西新宿ではむしろ「高い」に分類される気がします。
同じ都内でも場所の違いとは恐ろしいものです。


お客さんがプレゼントしてくれたものでしょうか。
どうやらお店は20周年のようです。
IMG_7231.jpg

20年前は二子玉川は今ほど人はいなかったでしょうね。
きっと昔よりも今の方がお客さんはたくさん来ているのではないでしょうか。


悩みに悩んだ末「メンコロ定食」にしました。
IMG_7238.jpg

メンチカツとコロッケという2大好物揚げ物のセットです。
IMG_7243.jpg

生姜焼きとも悩んだのですが、生姜焼きは納豆ごはんと一緒に食べると圧倒的に美味しくなると思ってまして、
しかし納豆オプションは1つ100円とかで。
オーケーストアだと3つで62円くらいで売っているため手が出ませんでした。


衣厚めです。揚げたてなのでサクサクです。
味は、、、とても家庭的な味ですね。ちょっと塩気が強めでしょうか。
IMG_7244.jpg

料理をよくするお母さんの味、という印象です。
(作ってらっしゃったのは男性でしたが)

外観から何となくボリューム系の店なのかなと思ったのですが、
ボリュームはさほどでもありませんでした。


餡子隊長はさば焼き定食でした。
さば焼きだとなぜか野菜が極端に少なく、
野菜好きの隊長は「今日は1日野菜が少ない」とぼやいておられました。
IMG_7236.jpg

かなりノーマルな定食屋さんですが、
二子玉川では貴重なためお客さんが集まるようです。

ライズができ、二子玉川が劇的に変わっても、
この辺りだけは古き良き二子玉川が残っているエリアです。

来年楽天が移動してくるとさらに混むかもしれないですね。


===
【オーダー】
メンコロ定食 830円
さば焼き定食 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

たぬき定食・食堂 / 二子玉川駅二子新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

「究極親子丼」はその名の通りの親子丼でした。

2014.09.14.13:11

あべや@神楽坂
和食


久々に神楽坂に遊びに行きました。
昨日は自然派だったので、今日は都会を満喫します。

午前中に到着したため、わりと人通りは少なめでした。
IMG_7298.jpg

なぜかこの日は歩行者天国になってませんでした。
日曜日は必ず歩行者天国になるわけではないみたいです。


お昼の時間だし、どこでランチにしようかな、、、と思って歩いていると、
大変気になる看板発見。
親子丼。限定50食。
IMG_7296.jpg

行くでしょ。行くしかないでしょ。今でしょ。


こちらの「あべや」というお店です。

12時ちょうどくらいで、お休みの日だったのでまだガラガラかな?
と思ったら、カウンター席もテーブル席も8割以上埋まっていました。
IMG_7268.jpg


運よくテーブル席が1つ空いており救われました。
だいぶ人気がるお店のようです。
IMG_7274.jpg


カウンターの向こうにはお酒がずらりと並んでいます。
夜は飲むお店になるようですね。
IMG_7278.jpg


ランチメニューはこちらです。
IMG_7273.jpg

比内地鶏親子丼御前という、
いろいろ付くセットもありますが、
親子丼単体のメニューもあります。

小(824円)、並(1,030円)、大(1,236円)とお手頃価格となってます。


■比内地鶏究極親子丼 並(1,030円)
IMG_7280.jpg

おぼろ豆腐と沢庵と鶏ガラスープを従えているのですが、
豆腐も沢庵も1ランク上の美味しさです。
鶏ガラスープなんて2ランクくらい上でしょうか。

特に沢庵は燻されているのか、
そういう味がして普段は漬物はあまり食べないのですが、
つい食べてしまいました。

脇役たちの美味しさに真打への期待が膨らみます。


真打、親子丼です。
IMG_7283.jpg

間違いのないビジュアルです。
申し分ないトロトロ加減です。

フワフワ、トロトロの卵の中に鶏肉が入っているのですが、
炭火で焼いた味がします。
これがまた美味しい。
IMG_7286.jpg


さすが比内地鶏ということで、弾力とそもそもの鶏肉の味が全然違います。
それが炭火の風味が付いているんですから、
美味しくないはずがありません。

玉子は最初「もう少し薄味でもいいかな」と思ったのですが、
食後まったく喉が渇きませんでした。
絶妙な味加減だったようです。
IMG_7285.jpg

自ら「究極」というあたりも少々心配だったのですが、
そちらも問題ありませんでした。

大資本っぽい雰囲気があったので、
そこまで期待できないかなってちょっと思っていたのですが、
良いほうに裏切られる形になりました。

神楽坂で親子丼が食べたくなったら、真っ先に思い出したいお店です。
夜、比内地鶏の焼き鳥を食べに来るのも良さそうです。


===
【オーダー】
比内地鶏究極親子丼 1,030円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

本家あべや 神楽坂店焼き鳥 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

おばあちゃんありがとう。これまで食べたカキ氷で一番美味しかった。

2014.09.14.15:31

花@神楽坂
甘味処


「あべや」で親子丼を食べ、神楽坂を散策しました。

餡子隊長が神楽坂を訪れる1つの理由に、
こちらの食器屋さんで青花の食器を買うことが挙げられます。
(この日も2つ買ってました)
IMG_7302.jpg


その後は裏路地などを散策。
神楽坂は裏路地にもたくさんお店があります。
IMG_7308.jpg

2時間ほど散策し、休憩したくなりました。


私はランチも終えたし、すたこらさっさと違う土地へのワープを希望したのですが、
餡子隊長が「こんなにカフェの多い街から退散するなど許さん」と仰られましたので、
散策途中に見つけた甘味処に行ってみました。
IMG_7311.jpg

「花」というお店です。

外には簡単なメニューが出ておりまして、
おしるこや、あんみつなど、日本を代表するデザートが頂けるようです。
IMG_7314.jpg

しかしお店に入るとおばあちゃんから、
「今日は日曜で本当はお休みなんだけど、開けてみた。15時まではカキ氷しかできない」
とのことでした。

カキ氷でもよいと伝えると、快く入れて頂けました。

お店は完全に純和風な雰囲気。
IMG_7316.jpg


なぜか天井には大量の電器が。
IMG_7325.jpg


カキ氷のメニューはこちらになります。
カキ氷で想像できるメニューは一通り揃っています。
IMG_7318.jpg

おばあちゃんによりますと、
・人気なのは宇治抹茶。2人だともう1つは宇治ミルクにする
・自分が美味しいと思っているものをプライドを持って提供している
・35年この地でやっている
・取材は一切お断りしている
ということでした。
(それぞれ3回くらいずつ教えてもらいました)

カキ氷をオーダー後、おばあちゃんが「美味しいの作るから待っててね」
と仰って奥に消えて、「ガガガガガッ」という氷を削る音が聞こえた直後、

「試し削りしたこれ、食べていいよ」と持ってきてくれました。
IMG_7327.jpg

なんと薄くてシャープで綺麗な氷でしょうか。

氷というより雪に近い感じで、手に持ってもすぐには溶けません。
口当たりもなめらかで、一気に食べても頭が「キーン」とはならないのだとか。
IMG_7328.jpg

なるほどー。これがいわゆるフワフワ系のカキ氷なんですね。
初めて食べました。


■宇治ミルク(850円)
IMG_7337.jpg

宇治ミルク。なんと美味しそうなことでしょうか。
上に乗っているメロンは「後で食べると酸っぱく感じるから先に食べて」とのことでした。
メロンはスイカにもできるようでした。
(日によると思います)


抹茶はおばあちゃんが立てたもので、
ミルクも極上のものを使っているそうです。
IMG_7344.jpg

抹茶はくっきりとはっきりと抹茶の苦味が感じられ、
本物でしか出せない味です。
ミルクも濃厚で、こんなに美味しい宇治ミルクは初めて食べました。

底にまで抹茶とミルクが注がれており、
最初から最後までずーっと美味しい宇治ミルクでした。
IMG_7342.jpg


■宇治金時(870円)
IMG_7331.jpg

宇治ミルク以上にダイレクトに抹茶を感じられる宇治金時。

餡子もふっくら炊き上げられ、甘さもちょうどよく、
極上の餡子となってます。
IMG_7336.jpg

餡子と抹茶。合わないはずがありません。
どちらもおばあちゃんの手作りです。
IMG_7335.jpg

これには餡子隊長も大喜びでした。

こんなに美味しいカキ氷が食べれるとは思っていませんでした。
こちらがカキ氷以外のメニューになるのですが、
間違いなく全部美味しいことでしょう。
IMG_7321.jpg

お会計時に「ばかうけ」をくれました。
それとグミ。

おばあちゃん、ありがとう。
また来ます。


===
【オーダー】
宇治ミルク 850円
宇治金時 870円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

甘味処 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

揚州商人は永遠に不滅じゃないかと思ってます。

2014.09.14.20:54

揚州商人@新橋
ラーメン


神楽坂を散策し、銀座に移動してショッピングタイムとなりました。
IMG_7345.jpg

連休だったので珍しく2夜連続の「昼夜外食」となりました。

餡子隊長が「ラーメンでもよい」と久々にラーメン許可申請が受理されたため、
銀座界隈のめぼしいお店をピックアップしました。

その中から餡子隊長が選んだのはこちらのお店。
IMG_7350.jpg

揚州商人の新橋店です。
餡子隊長は揚州商人の酸辣湯麺が大好きです。


そしてなんと、この日は「スーラタンメンの日」とな。
どういう理屈か書いてないのでわかりませんが、
とにかくそういうことらしいです。
IMG_7351.jpg


3連休だし銀座と違って新橋界隈ガラガラでしたし、
18時過ぎと夕飯にはちょっと早めだったので、
すげえ空いてるんじゃないかと思ったのですが、
普通に混んでました。
IMG_7356.jpg


たまたま空いてたカウンター席に運良く座れましたが、
かなり危なかったです。
IMG_7358.jpg


豊富なメニューは健在でした。
初めて揚州商人を訪れたのは2001年の恵比寿店(もうないです)ですが、
さらにメニュー数がパワーアップしているような気がしました。

酸辣湯麺は2種類あります。
IMG_7361.jpg

「プレミアム」というネーミングがかなり気になってしまうと思いますが、
私としましては圧倒的にノーマルの方がおススメです。


担担麺はノーマルと激辛があります。
こちらは私は激辛がおススメです。
(辛いものが苦手、でなければ是非激辛に・・・)
IMG_7367.jpg


■小籠包(730円)
IMG_7395.jpg

揚州商人では餃子のサービス券が貰えることが多く、
餃子は結構食べたことがありましたが、小籠包は初めてです。

生姜と黒酢で頂きます。
IMG_7373.jpg

鼎泰豊ほど肉汁がどばっと出てくるような感じではありませんが、
普通に美味しいです。
餡の味が濃すぎないのがよいと思いました。
IMG_7405.jpg


■激辛タンタン麺(910円)
IMG_7383.jpg

いつも酸辣湯麺にしているので、
たまには違うメニューを、と思って担々麺にしてみました。


具挽肉、ネギ、ホウレン草などでぱっと見だけですと普通の担々麺と異なります。
これらの細かい具たちは小さな穴が開いた蓮華で残らず食べることができます。
IMG_7385.jpg


「激辛」にしたので、大きな唐辛子が2つ入っています。
この2つだけが辛さを生み出しているのではないとは思いますが、
演出として大事なパーツになってます。
IMG_7389.jpg

さすがにこれは食べませんが。
ナムさん、あちおさん、チコちゃんあたりだと食べそう。


スープはかなり胡麻が効いた担々スープです。
胡麻を効かせた担々麺は正直あまり好きではないというのに、
揚州商人の胡麻ベースの担々麺はほんと美味しいです。
IMG_7403.jpg

コクの部分を胡麻のみに頼ってないからだろうか。
中毒性の高いスープに見事に仕上がっています。

「激辛」といいつつ辛さは絶妙にコントロールされてまして、
旨みを存分に感じられるギリギリのところに抑えられています。

麺は細麺。刀削麺にもできるのですが、13年間1度もしたことがありません。
(今度1回やってみようかな)
IMG_7399.jpg

最高に美味しかったです。
酸辣湯麺と比べても次どっちにするか信じられないくらい悩みそう。


■酸辣湯麺(910円)
IMG_7376.jpg

餡子隊長は酸辣湯麺です。
スーラータンメンの日だったからではありません。

ほどよい酸味(隊長は黒酢をさらに追加してしまうのですが)、辛み、
びしっと効いた胡椒。
IMG_7381.jpg

13年前から変わらぬ人気、、、というか、明らかにお店の数が増えてますので、
順調の拡大中のようです。

揚州商人も全店制覇しないといけないのではないだろうかという気になりました。
次は家から比較的近い武蔵小山店に行ってみたいと思います。


お店を出ると真っ暗でした。
今日は1日よく遊びました。
IMG_7409.jpg


===
【オーダー】
小籠包 730円
激辛担々麺 910円
酸辣湯麺 910円


過去の揚州商人の記事はこちらになります。
・2008年9月13日 激辛スーラータンメン@池袋西口店
・2009年12月18日 激辛スーラータンメン@東池袋店
・2013年10月13日 プレミアムスーラータンメン@池袋西口店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


中国ラーメン揚州商人 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】オムライスはたいめいけんより良かったです。

2014.09.15.14:51

用賀倶楽部@用賀
洋食


世田谷美術館にあるレストランに行ってみようと、
歩いて砧公園を目指すことにしました。
(世田谷美術館は砧公園にあります)

二子玉川を出発。
1 (1)


瀬田の坂を登ります。
瀬田は高級住宅街ではありますが、とにかく駅から遠くて不便そう。。。
というか、運転手付きの自動車があるから皆さん大丈夫なのかしら。
1 (2)


途中畑があったり、
1 (3)


花がたくさんある公園があったり。
1 (4)

世田谷は緑が豊富ですね。

歩くこと30分ちょい。
砧公園に到着しました。
1 (5)

砧公園はすげー広さです。


奥の方に世田谷美術館発見。
なかなかの大きさです。

1 (6)

が、なんとレストランは予約でいっぱいで、
3時のティータイムからしか入れないとのこと。
なんと。人気あるレストランだったんですか。

というわけでカフェの方に行ってみると、、、
こちらもなかなか混んでます。

一応席は確保できたのですが、
コンビニのような品揃えで、わざわざここでご飯食べなくても、、、と思い、
世田谷美術館コースを断念しました。


でっかい歩道橋を超えて用賀方面へ。
1 (8)


世田谷美術館から徒歩8分で用賀倶楽部に到着です。
1 (9)


天然酵母のパンと洋食が頂けるレストランです。
ペット同伴可というのも特徴の1つです。
1 (10)

ペット同伴可といのは、結構、いや、かなり勘弁願いたいと常日頃から思っていましたが、
背に腹は代えられないのと、
餡子隊長が「別に良い」とのことだったので、あっさり折れました。

メニューは1,000円~くらいでいろいろ洋食が揃っています。
用賀ですのでお値段は全体的にお安いほうではありません。
(一番下に一部掲載しました)

3連休最終日13時到着で満席でしたが、
5分ほど待って席につくことができました。

前回はパンを買って帰りましたが、レストラン利用は初めてです。


こちらがペット同伴可のスペースです。
1 (15)

通される前に「ペットいる席だけどよいか」と聞かれます。
否、と答えればペットNGの席が空くまで待つこともできます。

ペットNGの席もあるとは知りませんでした。

最初、ペット同伴可の席に通されましたが、
あとでこちらのペットNGの席が空いたということで移動させてくれました。
(覚えてくれていたようです。ありがたやありがたや)
1 (24)


ちょっと食事は食べにくいですが、
寛げそうという意味でこんなソファー席もあります。
1 (25)


■天然酵母パンの盛り合わせ(800円)
1 (16)

天然酵母のパン、美味しいです。
バゲット、バターロール、何から何まで噛めば噛むほど美味しさが増長します。

普通に売ってルパンとは格が違いますので、
このパンに慣れてしまうと、それはそれである意味悲劇といえてしまうかもしれません。


■用賀倶楽部オムライス(1,200円)
1 (18)

たいめいけんの「タンポポオムライス」的な見栄えのオムライスです。

でっぷりとした見事なオムライス。
運ばれてきただけで歓声が上がります。
1 (19)


エクスカリバーで割ります・・
1 (20)


スッスッとナイフが入り、簡単に切れ目が入ります。
玉子なので当たり前ですが。
1 (21)


ナイフでペリペリっと広げます。
1 (22)


まさにタンポポオムライス。
完璧な仕上がりです。
1 (23)

中のケチャップライスも味が濃すぎず、
玉子もトロトロで最高の仕上がりです。

味が濃すぎない、値段が30%ほど安いという点で、
用賀倶楽部オムライスに軍配が上がりました。


■パンチェタのカルボナーラ(1,350円)
1 (17)

大蒜がびしっと効いたカルボナーラで、
こちらも前述2品に負けず劣らず美味しいです。

天然酵母パンだけでなく、料理にも定評があるのが用賀倶楽部の特徴のようです。

なお、店員さんは大学生、、、でしょうか。
若い男性スタッフが中心で、気も付きますし、対応もスピーディーです。

しかし若いシャカリキな時代にありがちな「せわしなさ」が全体的にありまして、
とにかく食器がカチャカチャいう音と、
ズシズシと歩く床の音が終始鳴り響いていました。

若いていいねと微笑ましくはあります。

用賀倶楽部。ペットがダメな席もありますので、
「犬と同じ空間で飯が食えるか!」という方でも大丈夫です。
(アレルギーとかあるとダメかもしれないですが)


===
【オーダー】
天然酵母パンの盛り合わせ 800円
用賀倶楽部オムライス 1,200円
パンチェッタのカルボナーラ 1,350円


■パンメニュー
pan.jpg

■前菜メニュー
antipasto.jpg

■パスタ、ライスメニュー
pasta rice

■ピザメニュー
pizza.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

ボールは友達怖くない。シュートはゴールが見えたら打て。

2014.09.16.15:31

MF@原宿
カレー


月曜日恒例の会社のカレー部の部活です。
(ちょっと久しぶりです)

ブラジルカレーなるカレーが頂けるという噂を聞きつけ、
裏原宿にあるお店に行ってきました。
IMG_7512.jpg


ポルトガル語で「Futbol $ Cafe MF」と書いてあります。
お店の名前ですね。
IMG_7514.jpg


ランチは3種類でカレー、チョリパン、スペアリブとなっています。
セットメニューにはスープ、ピクルス、ミニドリンクが付いてまして、
セットにしないなら100円引きだそうです。
IMG_7531.jpg


店内はこのようなカフェ調な感じで、
どことなく不思議な感じが漂っています。
IMG_7508.jpg


不思議さは、たぶんサッカー用品がちょこちょこ小売していたり、
IMG_7518.jpg


翼とロベルトが壁に書いてあったり、
図1


テレビでは翼に会う前の岬の話が放映されていたりするからだと思います。
IMG_7525.jpg


12時到着で混雑を心配したのですが、
たまたまお客さんがあまりおらず、無事皆で席につくことができました。
IMG_7521.jpg

カレー部なのでカレー道に従って全員ブラジルカレーのランチセットをオーダー。


最初に運ばれてきたのはスープですが、
これはブラジル料理ではないそうです。
IMG_7530.jpg


次にピクルス。
パプリカとキュウリと玉ねぎです。
IMG_7539.jpg

酸っぱいものが苦手なので、
ピクルスを単体で食べるのは苦手ですが、
酸っぱくてシャキッとしそうだったので頑張って食べました。


ドリンクは左からアイスコーヒー、ジンジャーエール、レモンスカッシュ。
IMG_7535.jpg

ジンジャーエールは自家製で、かなりキリリと辛くて美味しかったみたいです。

あろうことか私はレモンスカッシュにしてしまい、
ピクルスとのダブル酸っぱいにやられてしまいました。

ジンジャーエールがおススメです。
(レモンスカッシュも酸っぱいのが好きな方にはいいと思います)


いよいよブラジルカレーとのご対面です。
IMG_7543.jpg


逆サイドからもどうぞ。
IMG_7544.jpg

ご飯は五穀米、、、というのかわかりませんが、
全体的に紫がかった色をしています。
IMG_7553.jpg


ブラジルの食べ物というと豆を最初に思い浮かべますが、
その豆をベースに使ているカレーです。
IMG_7547.jpg

豆のカレーというと何だかイマイチに思う方もいるかもしれませんが、
炒め玉ねぎの甘み、旨み、それとトマト。
さらにはスパイスが合わさって、不思議な味ではありますが、
カレーとしては全くトリッキーではなく、
かなりハイレベルな美味しいカレーでした。

中央にはどーんとチョリソーが乗ってまして、
独特の肉の風味がカレーにアクセントを加えてくれます。
IMG_7551.jpg

豆を使ったカレーでこんなに美味しいカレーができるとは驚きました。
スペアリブも非常に気になりますので、次はスペアリブを頂いてみたいです。


===
【オーダー】
ブラジルカレー 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

MFカフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

家系、担々麺、ジャージャー麺、塩、味噌、じゃんがら・・・。

2014.09.17.14:03

道成@南新宿
ラーメン


南新宿駅徒歩1分の場所。
かつて麒麟があった場所に違うお店ができていました。
IMG_7564.jpg


道成というお店です。
お店の名前と「濃厚とんこつ醤油ラーメン」がかぶっています。
少々嫌な予感がします。
IMG_7562.jpg


骨3倍ス・・・スープでしょうね。
いろいろがかぶっています。
IMG_7559.jpg


塩、醤油、味噌、ジャージャー麺くらいまではわかりますが、
「じゃんがらラーメン」って・・・。
じゃんがらラーメン」ってブランド名じゃないんですかね。。。
IMG_7566.jpg

どうも不穏な感じがしますが、
勇気を出して行ってみました。


まずは券売機で食券を買います。
左上ポールポジションはなんと「じゃんがら」ですね。。。
IMG_7568.jpg

フレミングならぬ左上の法則は今回はパスして、
一番安い500円の濃厚とんこつ醤油ラーメンにしておきました。


店内は麒麟時代とほぼ何も変わっておりません。
カウンター席とテーブル席があり、箱はまずまず大きめです。
IMG_7570.jpg


卓上には黒ゴマ、大蒜、辛子大蒜などが配備されておりましたが、
大蒜がなんとなくデンジャラスな雰囲気を醸し出していたので、
今回はノー調味料で行こうと決心しました。
IMG_7574.jpg

また、水を一口飲んだのですが、
地方出身者には厳しい水との戦いになりそうでした。
(なのでラーメンですがノーウォーターで挑みました)


何やらサービスで辛さ増しができるようです。
卓上の辛そうな調味料を自分で入れるのとは何か違うのだろか。
IMG_7572.jpg



濃厚とんこつ醤油ラーメンの到着です。
IMG_7577.jpg


ぱっと見は平和な感じです。
いや、むしろ500円なのに茹で玉子がどーんと1つ入っているのはすごいことのような
IMG_7579.jpg


しかし、、、玉子とホウレン草がとても冷たいです。
叉焼は冷たくなかったです。
IMG_7581.jpg


スープは、、、家系ではない、、、というか私は家系には感じませんでした。
コクが少なく、しかしなぜかバターのような味がしました。
温度がぬるめなのは家系云々とは関係ありませんが、
もう少し熱いと有難いが、、、どういう話でもないかなと思ったり。
IMG_7585.jpg

ぬるくてバターみたいな味で、なんかこう脳を揺さぶられるある意味新しい味でしょうか。
途中、「そもそも家系ってなんなのか」などと哲学的、、、ではないのですが、
そんなことを考えさせられるスープでした。


麺は太めで四角っぽい、固めのモチモチ感なしの麺でした。
スープのせいなのか、あまり印象はよくはありませんでした。
IMG_7589.jpg

いっぱいメニューがありましたが、不思議と他のメニューは気になりませんでした。
500円だったのですが、家系とは何なのか、そんなことをだいぶ考えさせられる一杯でした。


===
【オーダー】
濃厚とんこつ醤油ラーメン 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

道成つけ麺 / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

9/17

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

既製品をほとんど使わず手作りにこだわっています by 店主

2014.09.17.22:01

粧@新宿二丁目
居酒屋


飲みとしては久しぶりに新宿二丁目方面に赴きました。
最近洋系のお店が多かったので、たまには和系のお店へ。
IMG_7594.jpg


「粧(からみどころ)」というお店です。
※2015.01.21 「とときち」と書いてしまっており間違えておりました。訂正いたします。申し訳ありません。
IMG_7597.jpg

食べログでも点数が高く(2015.01.21時点3.54)、
予約してなかったのですが、訪問直前に電話したら席があるとのこと。


お店はカウンターとテーブル席があります。
店主とホール担当の女性2人で切り盛りされていました。
IMG_7602.jpg

この後すぐに満席になりました。
運が良かったようです。


こちらが訪問日9月17日のおすすめメニューでした。
すごくたくさんありますが、メニューが日替わりとなってます。
本日

「既製品をほとんど使わず手作りにこだわっています」と書いてあります。
メニューのネーミング1つ1つに店主の魂を感じます。


定番メニューもこの豊富さ。
定番

店主によりますと、野菜も1つ1つ手作りで、
自前の畑をもってらっしゃるのだとか。

全てにおいて並々ならぬこだわりを感じます。


日本酒の品ぞろえに定評があるようで、
ずらりと70種類の日本酒が揃っています。
日本酒

70種類以外にも「なくなったら終わり」の日本酒メニューがあります。
日本酒好きにはたまらないお店ではないでしょうか。
限定日本酒


お通しのゴーヤと豚肉を和えたもの。
ゴーヤの苦味はなく、さっぱりと頂けます。
店主曰く「今年最後のゴーヤ」だそうです。
IMG_7615.jpg


■八海山 泉ビール アルト(680円)、サッポロ黒ラベル生(470円)
IMG_7617.jpg

日本酒酒造の八海山が作っているビールで、
「アルト」はパンみたいな風味があります。

八海山が作っているビールが飲めるのは、
都内ではこちらのお店だけだそうです。


ここからは店主のおススメの料理をオーダーしました。

そして飲み物を日本酒に切り替えます。
故郷東北の日本酒を4つ飲みました。

■日本酒各種(150ml690円)
IMG_7644.jpg

日本酒は全くよくわかりませんが、
1つ1つ味がふくよかで旨いです。


■水木金曜名物 刺盛2人前(1,830円)
IMG_7620.jpg

いきなりすごいのがやってきました。
鰤(ブリ)、真鯛、鱸(スズキ)、鰆(サワラ)、鰹、連子鯛の6点盛りです。

見てください。このブリの照り照りな感じを。
大胆な大ぶりカット。ブリを大ぶりカット。
こんなブリ刺し見たことありません。
IMG_7624.jpg


それとこちらの鰹は日本海で揚がった鰹だそうです。
「太平洋との違いを楽しんでください」とのことでした。
IMG_7626.jpg

どの刺身も特徴がたっており、最高に美味しい。
魚金系の量での驚きとは次元の違う驚きがありました。


■鶏肩肉のバジル唐揚げ(600円)
IMG_7629.jpg

弾力が強く味が濃い鶏肉の唐揚げ。
ビールがすすむ一品です。


■夏の大人のサラダ(500円)
IMG_7634.jpg

全て手作りの野菜たちで構成されたサラダ。
野菜が高騰する中、これが500円とは驚きます。

唐辛子の葉など珍しい野菜がたっぷり入っています。
野菜の味も1つ1つとても濃い。


■汐子(しょご)塩焼き(900円)
IMG_7637.jpg

汐子はカンパチの前の前の呼び方で、
汐子→ワラサ→カンパチとなるようですね。

汐子の塩焼きは白身がふっくら柔らかく(若いからでしょうか)、
カンパチの前の前だというのに、すごい食べ応えでした。

ボリュームはホッケ以上じゃなかろうか。

店主曰く「伊勢丹デパ地下と同じところから仕入れている」とのことで、
築地じゃなくて日本海側の市場から直接仕入れているのだそうです。


ちなみにランチはワンコインで麻婆豆腐が食べられるようなのですが、
麻婆豆腐もこちらのお店の名物のようです。
夜も麻婆豆腐は食べられます。

店主に何度か勧めて頂いたのですが、
お腹いっぱいでオーダーできなかったのですが、、、

店主が小皿にちょっとお裾分けしてくれました。
IMG_7645.jpg

山椒がビリリと効いた美味しい麻婆豆腐でした。
これがワンコインで食べられるランチは、、、大人気じゃなかろうか。

どの料理も魂と愛情を感じる美味しいものばかりでした。
店主の独特の接客応対も味があってよいです。

日本酒好きの人がいたら連れてきてあげたいお店の筆頭です。
新宿三丁目もまだまだ奥が深そうです。

ちなみに全然関係ありませんが、
隣のテーブルでは2-2の合コンをされておりました。
こんなお店で合コンをするなんて、なかなか渋いなと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円ちょっと


■飲み物メニュー
飲み物

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[居酒屋・バー]

9/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

ワイワイガヤガヤ楽しいウネット@茅場町と同系列のビストロ。

2014.09.19.23:44

Bistro CentGrammes@虎ノ門
ビストロ


食べログオフ会、幹事持ち回りの巻。
1 (2)


ソングラムというお店です。
1 (3)

以前ナムさんに連れて行って頂いた、
茅場町のウネットと同系列のお店だそうです。


そして、、、ソングラムの斜め前に、ソングラム以上に異彩を放っているお店が。
ビックラーメンです。
1 (5)

突っ込みどころが多すぎて突っ込めないとはこのことでしょうなあ。
2次会のラーメンはこのお店を推してみよう。


入口すぐの場所にはカウンター席があります。
2人ならカウンター席でも良さそうです。
1 (8)


奥にはテーブル席がありまして、
店内はワイワイガヤガヤ賑わっております
(が、値段と場所柄大人ばかりなので馬鹿騒ぎしている人はいませんでした)
1 (10)


今回は5人でしたので奥のテーブル席になりました。
全体的に席と席の距離があり、隣を気にせず楽しめる作りになっててよいです。
1 (7)


特筆すべきことの1つとしてトイレが挙げられます。
これ、トイレのドアなんですが、かなり分かりにくいです。
1 (9)

トイレが見つからず膀胱炎に、、、
などとならぬよう、どうしても見つからない場合はお店の方に聞いてみることをお勧めします。

しかし私は聞いたのにわかりませでした。
「ないです」なんて言ってみたり。



ソングラムのコンセプトは「モツと肉のビストロ」だそうです。
共鳴せざるを得ないコンセプトになっています。
うちの会社のキャッチフレーズもこれにしちゃおうかな。
1 (12)


おススメメニューはこちらです。
これ以外にもたくさんのメニューがあります。
1 (6)


■生ビール キリンハートランド(550円)
1 (11)

一番搾りは味が変わってしまって好きではなくなってしまいましたが、
ハートランドはすっきりした味わいのままで大好きです。
ただ、お店で飲める機会が少ないのが残念です。


ボトルワインは2,980円、3,680円、4,280円、全てこの3つの値段になっているそうです。
懐事情に合わせて選べるのでよいですね。
ワイン①


ワインは最終的には5人で4本飲みました。
Qちゃん似の女性店員さんに好みを伝えるとアレンジしてくれますので、
ワインなんて全然わからん!という方でも安心です。
1 (1)


■前菜盛り合わせ(1人900円×5人⇒4,500円)
1 (14)

5人分の前妻。いや、そんなのいない。
前菜の盛り合わせです。5品盛りですね。

大変豪華ですが、このお皿で4,500円とかになっちゃいますので、
豪華であるのは当たり前かもしれません。
1 (13)


■新鮮キャベツの熱々アンチョビバターソース(600円)
1 (16)

派手さはありませんが、安心納得の美味しい一皿です。
貼り紙でおススメっぽく書いてあったのですが、
置いておける品としておススメです。


■シマ腸のアヒージョ(800円)
1 (18)

シマ腸ですので、もともとオイリーです。
それをアヒージョにしますので大変大変オイリーな一品となっています。

しかしモツが新鮮だからでしょうか。
不思議と美味しく頂けてしまいます。


■STEAK-FRITES(時価)、と何か忘れましたが豚肉
1 (20)

本日のメインディッシュ。ナムさんが事前に予約しておいてくれました。
赤々とした赤身。牛肉は最近はサシが入っているより赤身の方が好きです。
完全に老化現象だと思います。

歯ごたえがあり食べごたえがあって美味しい。


こちらは豚肉部門です。
牛に豚に肉三昧で幸せな時間が流れます。
1 (19)


スターの登場に場内も活気づきます。
食べログオフ会名物「全員写真撮り終わるまでお預け」の図です。
2_20141015104445570.jpg


急遽参加することになった古田新さんは酔ったフリして隣の美女にロックオン。
(未遂に終わっていました)
1 (22)


■ソングラムのオニオングラタンスープ(1,830円)
1 (24)

すごい存在感のオニオングラタンスープです。
スープというよりチーズと具を楽しむ感じの料理。


■本日のパスタ(1,320円)
1 (23)

本日のパスタは浅利のパスタでした。
ちょっと塩味が強すぎるかなと思いました。
パスタが一番ノーマルな感じでしたでしょうか。


■パンプディング アイス添え(700円)
1 (26)

スーパー甘党のナムさんがいらっしゃいますので、
〆はプリンです。
味は、、、私は1口も食べていないのでわかりません。


皆様、今回もお疲れさまでした。
1 (25)

次回は10月に経堂の広島風お好み焼き店「八昌」に行くことになりました。

なお、ビックラーメンでの2次会はあっさり全員に断られました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


過去37回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ公式神奈川オフ@馬車道 
・第36回 2014/07/21 第1回神奈川非公式オフ@新子安
・第37回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ビストロ・ソングラムビストロ / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン 居酒屋

醤油>塩と思いました。丁寧に作るためなのか、かなり回転が悪いです。

2014.09.20.12:49

Hulu-lu@池袋
ラーメン


2000~2008年の9年間池袋に住んでいました。
かなり久しぶりに訪問してみた。
1 (2)


せわしない感じは変わっていませんね。
昔よりも中国語が行き交う割合増えたかな。
1 (1)


ロマンス通り。
昔はえげつないセリフでの客引きが行われていましたが、
最近はどうなんでしょう。
1 (3)


ラーメン許可申請が受理されたため、
気が変わらぬうちに食べログで「池袋 ラーメン」で検索。
一番上に出てきたフルルというお店に行ってきました。
(2014.10.06時点で3.69)
20141006124822cfa.jpg


14時の訪問だったので空いてるかなと思ったのですが、
食べログ池袋エリアNo1はそんなに甘くはありませんでした。
ばっちり8人並んでましたので最後尾につけます。
1 (4)

8人くらいなら20分くらいかな、、、と思ったら、
中にも3~4人待っていたことが判明したことと、
ラーメンを作るのが非常にゆっくりのため、結局40分待つことになりました。
1 (5)


お店の中で待てるようになる状態で、
券売機で食券を買います。
1 (9)

醤油、塩、まぜの3種類が主力です。

券売機以外にも限定メニューなるものがありまして、
非常に悩みます。
1 (7)


しかしこちらの説明書きが悩みを解消してくれます。
初めてなので醤油SOBAにします。
1 (11)

塩も食べてみたかったので餡子隊長には塩にして頂きました。


食べログで2012年と2013年に称号をもらっているようです。
いま池袋でNo1ですから、2014年ももらえることは確実でしょう。
1 (8)


店内はテーブル席と、
1 (10)


カウンター席があります。
1 (14)

全体的にハワイアンなテイストになっておりまして、
いまどきですと珍しくありませんが、ラーメン屋さんっぽくない雰囲気です。
ただ、掃除なのかわかりませんが「すごく清潔」という感じがしないのはなんだろうとも思いました。


ハワイらしくSPAMのカンがナプキン立てに使われています。
ハワイは行ったことがないのでハワイではSPAMをよく見るのかどうかは分かりませんが。
1 (13)


席に座ってからもかなり待って、ようやく醤油SOBAと対面できました。
行列ができるのは回転が悪いことも原因の1つっぽいです。
1 (17)


時間がかかっているだけあり、非常に丁寧に作られた感のあるラーメンです。
全体的に美しさを感じます。
1 (18)


具は貝割れ大根が特徴的です。
そして貝割れの盛り付け方が完璧です。
1 (19)


スープはすっきり優しい醤油スープで、
鶏、、、ですかね。出汁の風味たっぷりです。
1 (20)

柚子の皮が爽やかさを運んできてくれまして、
上品系ラーメンの1つの完成形のような味わいです。

ただ、お上品過ぎて病み付き度は低めかなと思いました。


麺は細麺でこの上品なラーメンにはぴったりです。
小麦の感じがする美味しい麺。
1 (21)


こちらは塩SOBAです。
1 (15)


あまりにあっさりし過ぎていて、醤油を食べた後で食べると、
一瞬味がないようにも感じました。1 (16)

醤油と塩なら醤油がおススメかなと思いました。
(初めてなら醤油、というのは正しい気がしました)

次回は限定メニューを食べられたらなーと思います。


===
【オーダー】
醤油SOBA 780円
塩SOBA 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

フルルラーメン / 池袋駅北池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

PATE屋と同じ敷地。自由が丘の外れに佇むとても趣のあるカフェ。

2014.09.20.16:31

えんがわ inn@九品仏
カフェ


池袋でラーメンを食べて、池袋散策をするはずが、
餡子隊長が「池袋の喧騒に耐えられない」と仰りまして、
副都心線でバビューンと一本で自由が丘に移動しました。

池袋←→自由が丘が一本とはすごい時代になりました。

疲れたから夕飯はPATE屋でパテとか買って済ませようとなりまして、
PATE屋を目指して歩きます。

到着。この森の中にあります。
1 (2)


高級住宅街の中に突如森があり、
まさかこんなところにパテ屋さんがあるとは思いにくいでしょうけど、
伊藤まさ子さんの「東京すたこら散歩」なんかにも載ってますので、
結構有名なのでしょうね。


PATE屋は日曜休みのため、なかなか訪問チャンスがありませんでした。
やっと念願叶いました。
1 (5)


と、、、隣にカフェがあることを餡子隊長が気づいてしまいました。
「えんがわ inn」というようです。
1 (4)


入口は一応別になってまして、
こちらがカフェの入口です。
(中でつながってますけどね)
1 (3)


左にPATE屋
1 (6)


右にえんがわ。
1 (7)

えんがわで休憩しつつ。
パテ屋でパテを買うというコンボを決めることになってしまいました。
若干拒否してみたところ、
「ラーメン食べたのにカフェがないってどういうことだ」
と地団駄を踏み始めましたので、拒否を翻します。


えんがわ。店内。
アンティークな感じ。餡子隊長が好きそうな雰囲気です。
1 (21)


この食器棚なんて餡子隊長はかぶりつくように見てました。
2_20141006185525540.jpg


席と席がいちいちかなり離れており、
寛げる感満載です。
1 (8)


2人だったのでこちら2人掛け席に通して頂きました。
1 (9)

店員さんはオール女性で、ホスピタリティ溢れる接客ぶりでした。


デザートメニューはこちらになります。
5種類から選べます。
1 (12)

デザートと頼みますと、ケーキセットということになり、
ドリンクが一律250円引きになるようです。
(ドリンクメニューは一番下に掲載しました)


食事のメニューもありますのでご飯を食べることもできます。
また、PATE屋の料理も一部頂けるようです。
1 (11)


■自家製ジンジャーエールとダージリンティー(250円引きで各250円)
1 (14)

ジンジャーエールはきりっとした味わいで、
いかにも自家製といった感じで美味しいです。
ただ、ケーキには合いません。
しかしどうしても飲みたかったのです。


■ガトーショコラ ラムレーズンアイス添え(600円)
1 (17)

このガトーショコラがなんとも特徴的で、
生チョコのような食感になってます。

1 (20)

しっとりと滑らかで濃厚なガトーショコラでして、
こういうガトーショコラは初めて食べました。

先日バールデブー@恵比寿で食べたガトーショコラは、
ケーキ寄りのガトーショコラでしたが、
こちらのガトーショコラはだいぶチョコレート寄りでした。

かなりおススメですが、ケーキケーキしたガトーショコラがお好みの場合は、
「これ、チョコじゃん」と思わなくもないのかなと思います。


■タルトタタン バニラアイス添え(600円)
1 (15)

餡子隊長のチョイスです。
私は食べていないので味はわかりません。
1 (16)

隊長はたいそう気に入ったようですので、
土曜日の自由が丘訪問では、真っ先に候補に挙がるお店になりそうです。


===
【オーダー】
ガトーショコラ ラムレーズンアイス添え 600円
タルトタタン バニラアイス添え 600円
自家製ジンジャーエール 250円(ケーキセットで250円引き)
ダージリンティー 250円(ケーキセットで250円引き)


■ドリンクメニュー
1 (10)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


えんがわinnカフェ / 九品仏駅田園調布駅奥沢駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

「ゆうゆう散歩」で紹介されてしまったそうな。

2014.09.20.19:05

PATE屋@自由が丘
惣菜屋さん


伊藤まさ子さんの「すたこら散歩」に載っていたので、
かねてから知ってはいたのですが、初訪問。
1 (1)


PATE屋です。
1 (5)

同じ敷地内でお隣の「えんがわ inn」に関する記事はこちらになります。
餡子隊長絶賛の秀逸なカフェです。


今回はPATE屋の紹介となります。
1 (6)


ズラリと、、、いや、意外と売れまくってしまっており、
微妙にスカスカ感のあるショーケース。
1 (1)

なんでも「ゆうゆう散歩」という加山雄三氏が散歩する、
いわゆる「ちい散歩」の地井さんじゃないバージョンの番組で紹介されたんだとか。

そもそも有名なんだから、いちいちテレビで紹介しないで欲しい。。。
混むじゃん。。。

「テレビなら全然有名じゃないけどすごいお店」を発掘して、、、
と思ったものの、テレビだからこそミーハーなものを紹介しそうなもんだよなあと思い直しました。


パテを3品とベーコンを買って帰りました。
赤ワインは自由が丘のカルディで買いました。
カルディはとても素晴らしいお店です。
二子玉川にも出店して欲しい。
1 (2)


パテから紹介します。
1 (4)


■レバーパテ(600円/100g)
1 (6)

一番人気があると仰っていた覚えがあるレバーパテ。
王者のうまさです。
高級なフレンチのお店とかで出てきそうな味で、
ほんと美味しい。
1 (9)

赤ワインに合うなんてもんじゃありません。


■スモークした牡蠣と法蓮草のペースト(600円/100g)
1 (5)

「スモーク」って調理法の中でも特にロマンのある調理法だと勝手に思ってまして、
しかも、スモークすると何でも美味しくなるとも思ってます。

その自信が確信に変わるほど、スモークされた牡蠣が美味しいのなんの。
だけど法蓮草もちゃんと顔出してて、これも相当秀逸なパテです。


■蕎麦粉を使ったキノコペースト(550円/100g)
1 (7)

こちらはやや変化球気味な味で、
少しみずみずしい感じのするペーストでした。

美味しさ順に並べますと、レバー>牡蠣>きのこ、となりますでしょうか。



■ベーコン(400円/100g)
1 (8)

生でも食べられるということで、半分焼いて半分生にしてみました。
先ほどの牡蠣もスモーキーでしたが、
このベーコンもスモーキーで、これまた美味しい。

塩分も少ない感じがしました。

常連さんっぽい人がポークリエット一択で買いに来ていましたので、
たぶんポークリエットも美味しいんだろうな。
次は必ずポークリエットを買おうと心に決めました。
(常連さん、私たちの後だったので今回は買えませんでした)


ワインに合いそうな美味しい惣菜という意味でいうと、
代官山のtable oginoが浮かびますが、
table oginoとPATE屋をはしごすると、家なのにお店みたいなワインパーティーが出来そうです。

ワインパーティーなんてしませんけど。

===
【オーダー】
上記の通り 2,000円ちょっと


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

PATE屋デリカテッセン / 九品仏駅田園調布駅奥沢駅

昼総合点★★★★ 4.0




[惣菜]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

秋は1度はマクドナルドの月見バーガーを食べないと。

2014.09.21.11:32

マクドナルド@たまプラーザ
ハンバーガー


NHKの仕事の流儀 プロフェッショナルで知った景気屋さん、
リリエンベルグに行くためたまプラーザ駅まで行きました。
(新百合ヶ丘まで歩いていく作戦です)
1 (1)


たまプラーザテラスにはいろんなお店が入ってますね。
朝食を食べれそうなお店、、、マクドナルドがあります。
1 (2)


マクドナルドを目指してテラスの中を歩くのですが、
すげえ空いてます。ゴルフのスイングができるレベルです。
1 (3)

二子玉川高島屋も階によっては相当空いてますが、
こちらは更に空いています。

たぶん11時台だからだと思います。


とても広いためかなり歩いてやっと到着。
久々のマクドナルドです。
1 (10)


今の時期は、、、これこれ。
月見バーガーですね。
1 (11)

いろいろ不調が叫ばれているマクドナルドですが、
1シーズン1回は月見バーガーを食べたい気分になります。


たまプラーザテラスはすげえ空いておりましたが、
マクドナルドだけは混んでいました。
1 (4)


月見バーガーセット。
669円です。
増税の影響もあるのでしょうけど、マクドナルドで669円って高く感じます。
1 (5)


秋のシーズン、1年に1タームだけ食べられる月見バーガー。
1 (6)


1年ぶりのご対面です。
1 (7)


高さのある目玉焼き。
白身に高さがあることが美味しさの秘密のような気がします。
1 (8)


月見バーガー。横から見るとこんな感じで非常に平べったいのですが。。。
1 (9)


入口の写真と比べると別物というか、、、
文字通り別物でしょ。
1 (12)

本当かわかりませんが、昔マクドナルドのプロモ写真を撮る動画を見たことがありますが、
材料は同じだけど、かなり化粧をして別物に仕立て上げ、、、仕上げるらしいです。

でもまあ、月見バーガーは美味しかったです。

朝ご飯食べて元気チャージ。
リリエンベルグまでの長い旅に出ました。

===
【オーダー】
チーズ月見バーガーセット 669円


マクドナルドの過去記事はこちらになります。
・2008/10/07 ジューシーチキン赤とうがらし@ツイン21店
・2008/10/24 ジューシーチキン赤とうがらし@西新宿店
・2008/11/09 グラコロセット@銀座インズ店
・2008/12/20 クオーターパウンダー ダブルチーズ@渋谷センター街店
・2009/04/23 スパイシーチキンバーガー@新宿東口店
・2010/01/31 テキサスバーガー@二子玉川店
・2010/02/11 ニューヨークバーガー@用賀店
・2010/03/01 ハワイアンバーガー@西新宿店
・2010/10/07 3人分で1,000円のバリューセット@原宿店
・2010/10/30 ジャーマンソーセージ@新宿東口店
・2011/02/13 マイアミバーガー@自由が丘
・2012年3月8日 朝マック@台場店
・2012年10月26日 チキンマハラジャマック@インド カーンマーケット店
・2013年3月8日 アイダホバーガー@新宿西口駅前店
・2013年5月3日 バーベキュービーフ@高津店
・2013年5月30日 マックデリバー
・2013年8月31日 フィレオフィッシュ@成田空港
・2014年1月19日 クラシックフライ with チーズ@新宿西口 スバルビル店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


マクドナルド たまプラーザテラス店ハンバーガー / たまプラーザ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

仕事の流儀で知って行ってみました。クラシック系のケーキ屋さんでした。

2014.09.21.15:23

Lilien Berg@新百合ヶ丘
ケーキ屋さん


今年の初めころにNHKの「プロフェッショナル」という番組で、
新百合ヶ丘のケーキ屋さんが紹介されました。

すごいケーキ屋さんなんだとか。
(まあそういう番組ですので)

テレビってやつは、、、という意味では、
過去に「お願いランキング」に登場した二子玉川のお好み焼き屋さんで衝撃のギャップを味わったのですが、、
NHKなら大丈夫なんじゃないかと思って行ってみることに。

行き方を調べたところ、新百合ヶ丘駅から歩いて20分もかかるとな。
二子玉川から新百合ヶ丘自体とても行きにくいのに、

田園都市線だと「たまプラーザ」が近いと分かり、
たまプラーザから歩いていくことにしました。

マクドナルドで朝食を食べエネルギー補給。
出発です。


たまプラーザ駅徒歩5分ほどの公園を通過。
IMG_7979.jpg


美しが丘?なる微妙に高級そうなやや古めの住宅地を通過。
IMG_7980.jpg


その後、やけにのどかな場所を通過。
神奈川なのであっという間にド田舎風景に出会えます。
IMG_7983.jpg


なぜか車道よりも歩道の方が広い道があったと思ったら、
IMG_7986.jpg


突如歩道が狭くなりやけに歩きにくくなったり。
IMG_7988.jpg



なんじゃかんじゃで1時間くらい歩いて、
やっとこさリリンベルグに到着しました。
IMG_7990.jpg

アップダウンの激しいなかなか厳しい旅になりました。
たまプラーザから歩くのはかなりおススメしません。


洋な雰囲気の建物。
確かにテレビでもこんな感じでした。
IMG_8011.jpg



店内は大混雑です。
IMG_7993.jpg

年配のお客さんが多かったです。
NHKプロフェッショナル効果なのか、もともとのポテンシャルなのかはわかりません。
放送は10ヶ月前くらいなので、もともとのポテンシャルかもしれないですね。


のどかな落ち着いた雰囲気ではあるのですが、
お客さんがごった返しており、全く落ち着いた雰囲気ではありません。
むしろ殺気立った雰囲気に包まれています。
IMG_8009.jpg

「わざわざはるばる来たんだからオーラ」が店内に満ちていました。
こんな感じだと近所の人は来ないんじゃなかろうか。

なお、テレビではイートインスペースがありそうな感じで映っていた気がしましたが、
イートインスペースはなくなっていました。
(か、私の勘違いでそもそもないか。。。)


ケーキがずらりと並んでおります。
IMG_8001.jpg


時折ぽっかりと空いた部分があったりして、
一押しっぽいザッハトルテがあるか心配になりましたが、
ちゃんとザッハトルテはありました。
IMG_7997.jpg


奥には焼き菓子エリアもありまして、
皆さん大量に買い込んでおられるようでした。
IMG_8006.jpg

ケーキを買い、たまプラーザに戻るわけですが、
「リリエンベルグ前」というバス停から一本で帰れることがわかりバスでたまプラに戻りました。
バスですと20分くらいで駅に着きます。


無事家に戻ってきました。
IMG_8061.jpg


別料金を払い保冷効果を高めてもらったので銀色の紙にコーティングされています。
IMG_8062.jpg


まったく崩れることなくケーキは無事でした。
2人なのに4つという計算が合わない数を購入してしまいました。
(せっかくだから精神発動です)
IMG_8066.jpg


餡子隊長にセッティングぅして頂きました。
(タイプミスではなくエドはるみ調です。なんか最近久々にテレビで拝見したような)
IMG_8088.jpg


私のケーキ。ザッハトルテとモンブラン。
1日に2つもケーキ食べることなんて滅多にありません。
IMG_8090.jpg


隊長のケーキ。ザッハトルテとイチジクのタルト。
1日に2つケーキを食べることなんて、、、隊長はたまにあります。
IMG_8095.jpg


■ザッハトルテ(400円)
IMG_8080.jpg

名物のザッハトルテです。
私のザッハトルテのイメージよりもスポンジ部分が多いです。
多いというか大部分がスポンジです。

本場のザッハトルテというのはこういうものなのかもしれません。

IMG_8083.jpg

チョコレートとスポンジの間にジャムが挟まっています。

味わいは、、、普通に美味しい感じで驚きなどは特に感じませんでした。
逆に驚かないことに驚いたと申しますか。

子供のころに食べたならば驚いたかもしれません。
今はどちらのお店もレベルが高いですから。


■イチジクのタルト(420円)
IMG_8068.jpg

イチジクのタルトは美味しかった。
ザッハトルテよりも美味しく感じました。

ノーマルで間違いのないタルトです。


■モンブラン(620円)
IMG_8076.jpg

モンブランが一番美味しかったでしょうか。
中のクリーム部分にも細かく砕いた栗が入っていたりして。
ただ値段が600円越えなので、そうなってくるといろいろ考えないでもありません。

シンプルなケーキですので大人よりも子供にはうける気がしました。
そういえば番組でも子供さん推しだったのを思い出しました。


===
【オーダー】
ザッハトルテ 400円
モンブラン 620円
いちじくのタルト 420円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

リリエン ベルグケーキ / 新百合ケ丘駅柿生駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

原宿DEハワイ。ちょいと、ほんのちょいとだけ高めなので若者がいないのがよい。

2014.09.22.14:14

ENJOY! BASEMENT DINING@原宿
ハワイ料理?


毎週月曜日恒例の会社のカレー部。
原宿ストリートのお店がなぜかランチがオープンしておらず、
急きょ明治通りのこちらのお店へ。
1 (1)

ENJOY! BASEMENT DININGというお店で、
残念ながらカレーはありません。


ランチメニューはこちらになりまして、
非常にメニューが豊富です。
1 (2)

ロコモコが一番目立っています。
スパムを使ったものがあったり、基本ハワイ路線のようです。
パスタなんかもありますが。

気を付けたいのはこちらは全部税抜き表示だということです。
税抜き926円で、税込みだと1,000円ちょうどになるんですねえ。
消費税恐ろしいですねえ。まだ上がるようですし。


お店は地下にあります。
1 (3)


店内は非常に広々空間でとても居心地がよさそうです。
どことなくハワイの風が吹いているような気がしないでもありません。
1 (5)


奥にはソファー席もあります。
1 (4)

ただ、このソファー席はランチは食べにくいでしょうね。
行儀悪い感じになってしまうかもしれません。

カフェ利用で女性たちが3時間くらい居続けるには最高の席だと思います。


まずはコンソメスープのお出ましです。
1 (6)


そしてセットでオーダーしたカフェラテのアイスもすぐに運ばれてきます。
1 (7)

ベースとなるコーヒーが非常に味が濃く、
お昼寝を企んでいる方は見事に阻止されることでしょう。


私は一番デカデカとメニューに載っていたという理由で、
「ロコモコカラマリリングのせセット」にしました。
1 (8)


目玉焼きがニコちゃんマークになっています。
心の琴線が1ミリも動かないのは完全に年のせいだと思います。
1 (9)


カラマリとはハワイ語でイカのことだそうな。
つまりはイカリングです。
1 (10)

お味ですが、ハンバーグがきしきしっとした感じで、
なんとかグレイビーソースできしきしを分からないようにして食べました。
全体的には普通の味わいだと思います。
つまり問題なく美味しいということになります。


守本氏のスパムとアボカドの丼。
女性が好きそうなメニューです。
1 (11)


山本氏はパスタ。
1 (12)


公右平氏はポークカツプレートです。
量は多そうに見えますが、衣ブースターもなかなかのようでした。
1 (13)

ゆっくり寛げる雰囲気にドリンク付きますので、
ゆったりゆっくりおしゃべりランチに向いていると思います。
1,000円以上になるメニューが多いので、若者が全くいないのもよいと思いました。


===
【オーダー】
ロコモコカラマリリングのせセット 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


エンジョイベースメントダイニング洋食 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

ニコタマの梅の花の個室は洋室仕様です。

2014.09.23.14:02

梅の花@二子玉川
豆腐料理


餡子隊長の27回目の誕生日。
福岡出身の隊長は同じく福岡出身の上場企業「梅の花」が大好きです。

その梅の花がなんと「都会さえも憧れる街」こと二子玉川にやってきましたので、
誕生祭で隊長をお連れしました。

玉川高島屋、本館です。
南館からワープです。
1 (1)


梅の花。確かにありました。
1 (2)


まさか高島屋に来るとはなあ。
1 (3)

これまで
・タルトのキルフェボン
はらドーナッツ
ピエールマルコリーニのカフェ
など数々の有名店が出店し、わりとすぐに撤退している二子玉川。

イメージよりも庶民の方が圧倒的に多い街のようで、
高級店は苦戦するイメージがあります。

梅の花、頑張れますでしょうか。


それはともかくいざ入店です。
1 (4)


梅の花は個室が一番です。
個室料とられませんし。
ただし、4,600円以上のコースでないと個室に限らず予約が出来ませんのでお気を付け下さい。
しかも「4,600円以上の・・・」は電話で最後に言われます。
場合によってはなかなか腹立たしい思いをします。


二子玉川店は他のお店と違い個室は洋室になっています。
1 (5)

靴を脱がずに済むので、餡子隊長は「青山店よりよい」と喜んでおられました。


6人のお部屋はこちら。
1 (6)

たぶんですが、二子玉川店は個室はこの2つしかありません。
予約は早めにしたいところです。


なお、普通の席はこちらになります。
1 (7)

独立性は高いですが、なんかちょっとファミレスみたい。
やっぱり梅の花は個室じゃないと魅力が半減する気がします。


いつも通りオーダーは梅の花膳です。
1 (8)

あ・・・前は税込4,600円だったのに、今は税抜4,600円になってしまいました。
便乗値上げしてるぅ。

まあいいです。誕生祭ですのでセコイことは、セコイことはもう言ってしまいました。

餡子隊長はご自身の誕生祭ということで、
いつになくご機嫌です。
1 (9)

数年前からボチボチ通っていますが、
1ミリほども変わっていない梅の花膳を軽く紹介します。

ここまで何年も同じメニューって、
料理人の人は飽きないのだろうかと思います。
あるいはセントラルキッチン方式なのかな。。。なんかそんな気がしてきました。


この中ですと茶碗蒸し、豆腐焼売が好きです。
図1

豆腐焼売はデパ地下で昔は売ってましたが、私の知っているデパ地下店は全て撤退してしまいました。


豆乳鍋。スープは豆乳と温泉水で出来ています。
ここで豆乳スープを飲み過ぎると後半きつくなるので注意しましょう。
図2


彩りよく器によそって頂きます。ポン酢と生姜たっぷりで。
(よそいは自分でやります)
1 (17)


上が私が一番好きな湯葉揚げ、下が餡子隊長が一番好きな生麩田楽です。
1 (18)


後半の品々。ご飯はさすがに季節によって微妙に変わります。
あとデザートもかな。
図3

毎回毎回全く同じメニューなのがつまらないのですが、
梅の花は梅の花膳が圧倒的におススメです。

二子玉川に来てくれましたので、ちょくちょく訪れたいところですが、
土日だとランチですらかなりの値段してしまいますので、
何かにかこつけないと訪問は難しいでしょうか。

===
【オーダー】
梅の花膳 4,600円
他ドリンクなどで1人5,500円くらい


梅の花の過去記事はこちらになります。
・2008年9月23日 青山店
・2009年11月9日 銀座店
・2014年3月15日 青山店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

梅の花 二子玉川店懐石・会席料理 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る