新宿だけでなんと7店舗。壱角家、都内に大増殖中です。

2014.10.01.17:41

壱角家@新宿
ラーメン


壱角家というラーメンが都内に大増殖しております。
この間、会社の近くの原宿店には行ったのですが、
その後いろんな町で「よく見かけるなあ」と思っていました。

すると、、、新宿にはなんと7店舗もあることが分かりました(汗)

新宿東口アルタ裏店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13166611/

新宿中央東口店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13171051/

西武新宿駅前店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13170943/

新宿西口2号店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13172797/

新宿三丁目店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13176606/

新宿5丁目店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13171433/

西新宿店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13173574


というわけで、新宿西口にある西新宿店に行ってきました。

1 (1)


券売機は、、、原宿店とは全然違うタイプの券売機ですが、
高いメニューほど目立つ場所にある商売っけのある部分は同じです。

1 (3)


店内は結構広く、手前にカウンター席が両端にあり、
奥にはテーブル席がありました。

1 (2)

かなりの箱の大きさです。
新宿だけで6店舗もあるというのに、1店舗でこの広さですから。


卓上の調味料には普通の名前が、つまりは正確な名前が書かれています。
原宿店は「憧れ」とか「勇気と力」とか意味の分からない名前がついていました。
圧倒的に正しい名前の方が好感が持てます。

1 (4)


原宿店ではノーマルラーメンだったので、
今度は塩ラーメンにしてみました。

1 (5)

11時~17時でライスがつくので、
大盛りにせずライスを付けてみました。
(ダブル炭水化物反対派ではあるのですが)


塩ラーメンは確かに醤油に比べるとスープが白いです。
ちょっと顔色が悪い人みたいに見えなくもない。

1 (6)


具はお約束の叉焼、法蓮草、鶉の玉子、海苔。
鶉の玉子が入っているのでタンパク質補給できてよいです。
(鶉なんで小さいですが)

1 (7)


スープは麺に対してひたひたに入っている感じ。
必要以上にスープの量を使わないようにする工夫でしょうか。

1 (8)

私はラーメンのスープは必要以上にたっぷりと入っていて、
麺がスープを泳ぐ感じが一番好きです。


麺は、、、原宿店でも思ったのですが、
麺がちょっと硬すぎるというか、モチモチ感ゼロであまり美味しくありません。
麺が変われば好きになりそう。

1 (10)


スープは醤油に比べるとおとなしい感じの印象で、
まったりとした味わいです。
打合せ、デート、キッスの予定がない場合は大蒜を投下したいところです。

1 (9)


豆板醤を入れると味が劇的に変化しすぎるため、
初めてお目にかかります「粗びき唐辛子」なるものを投入します。

1 (11)

ビリッとスープの味が引き締まります。
ぐうたら組織に鬼教官がやってきたような感じになります。

塩ラーメン+大蒜+粗びき唐辛子、かなりおススメです。
あとは麺だな。。。麺が美味しくなると嬉しいな。。。

店員さんも原宿のように元気があり過ぎる感じではなく、
ちょうど良く頑張っている感じで居心地もいいです。

いやー、それにしても言葉を選ばず言うと変哲のない家系ラーメンなわけですが、
超激安で家系ラーメンを作る方法でも発明したのでしょうかねえ。。。


===
【オーダー】
塩ラーメン 730円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

壱角家 西新宿店ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ひと仕事以上してある美味しい料理が頂けます。今度は夜に来てみたい。

2014.10.03.14:29

BISTRO MD@代々木
ビストロ


代々木駅から南方面。明治通りに抜ける道すがら、
新店がオープンしているのを発見。
松屋の隣です。

1 (2)


BISTRO MDというお店で、
昔はここではお昼時にはお弁当販売をやっていたような。

1 (1)

早速入ってみます。

店内は足の長い椅子のテーブル席になっています。
長時間の戦いは厳しいでしょうか。

1 (3)

その分回転は上げられるので、
そこが価格に跳ね返っているといいのかなと思います。


壁にメニューが貼ってあるのですが、
どのメニューも一癖あって、当たり前じゃない感じで面白そう。

1 (6)

うさぎとかワニなんかも食べれるみたい。
一瞬、野毛の珍獣屋を思い出しました。

お店の方に伺うと、8月26日にオープンしたそうです。


ランチメニューは900円~です。
ハヤシライス、チキン南蛮、ステーキ、パスタ、プレートといった感じです。

1 (4)

一番上でしかも「看板メニュー」とあったので、
ハヤシライスにしてみました。


まず最初にサラダとスープがきます。

1 (5)

サラダは薄切りアーモンドが散らしてあったり、
スープはただのコンソメスープではなく、
チーズと玉子のコンソメスープになってます。

このひと手間でぐっと美味しくなるような。
プロ意識を感じるサラダとスープでした。


メインのハヤシライスです。
クリームがあしらってあります。
付け合わせのジャガイモもいい感じ。

1 (8)


かなり煮込まれた感のある、家庭では再現不能な気がする大変美味しいハヤシライスです。
クリームを溶かすとコクがアップしさらに美味しくなります。

1 (9)

ハヤシライスとハッシュドビーフは何が違うんだろう。
そんなことを思いながら食べました。
→ネットで調べてみたところ「諸説あるが明確ではない」そうです。

甘さ、旨み、酸味のバランスが最高にいい、
とても美味しいハヤシライスでした。


こちらはプレートランチです。
白身魚の海老ソースがけ、みたいな感じ。

1 (7)


チキン南蛮はこちらです。
なかなかボリュームがある感じに見えました。

1 (10)

みんな「美味しい」と言っていました。

夜は19時前なら1時間飲み放題1,000円なんていう企画もあるようです。

1 (11)

店員さんもとても丁寧な応対で、よいお店でした。
今度は是非夜来てみたいです。
きっと何を食べても美味しいはずです。

===
【オーダー】
ハヤシライス 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


BISTRO MD欧風料理 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋 洋食

人生初。松茸が入ったラーメンを食べました。

2014.10.04.13:04

gotsubo@新宿御苑
ラーメン


ちょっとご無沙汰になっておりました土曜日ラーメン遠征。
新宿御苑の人気店に行ってきました。

1 (4)


gotsuboというお店です。
庄のグループのお店みたいです。

1 (20)

庄のグループだと、新宿2丁目のGACHIに行ったことがあります。


野菜を食べるつけ麺というキャッチコピーのようです。
女性も入りやすくなるでしょうか。

1 (5)


テレビや雑誌にもよく取り上げられるようです。
なんだかんだ言いながら、テレビの威力はすごいものがあります。

1 (6)


店内は6席のカウンター席のみです。
店主お一人で切り盛りされているようですので、
このくらいの席数が限界でしょうか。

1 (7)

gotsuboというのは店内が五坪なのかな。


券売機で食券を買います。
ベジつけ麺というのが人気No1で、
ベジらーめんは研究中のためまだ食べれないみたいです。

1 (1)


つけ麺推しっぽいお店なので、本来はつけ麺にすべきところですが、
恐ろしく気になるボタンを発見。

1 (2)

松茸鶏白湯。

秋の季節限定メニューのようですが、
気が付いたらそのボタンを押していました。

ラーメン>つけ麺の精神が少なからずそうさせたと思います。


卓上には、、、左のものはなんだろう。
右は白胡椒かな。

1 (9)

大蒜の類は置いてありません。


目の前にはお寿司屋さんで見かけるネタケースがあります。

1 (3)

ネタケースがあるお店というと、
溝の口の「のくち」を思い出します。


後ろには有名なもの、そうじゃないものいろいろでしたが、
サイン色紙がずらりと飾られていました。

1 (8)


他のお客さんはいなかったのですが、
結構待って松茸鶏白湯の到着です。

1 (13)

一緒に従えているレモンは「後半に、、、」とのことでした。
GACHIでも同じことを言われました。
庄のでは「途中でレモン」が主流なのかもしれません。


なにこれ。。。すげえ美味しそう。。。
完璧な佇まいです。

1 (14)


スープの表面の感じなんともたまりません。
鶏油を回しかけたのかしら。

1 (16)

肉は鶏肉で、下の方にまでゴロゴロと入っています。
鶏肉だけでかなりお腹いっぱいになるのではなかろうか。


松茸はさすがにキノコの形でごろりんと入っているわけではなく、
細くスライスされて入っています。
それでも松茸特有の香りは十二分に漂ってきます。

1 (15)

そっと添えられた木の芽が仕事のきめ細やかさを感じさせます。


かなり調和のとれた鶏白湯スープに松茸の香りが移っています。
とてもクリーミーな白湯スープに仕上がっています。

1 (17)

そしてクリーミーな中に黒胡椒が時々弾けまして、
これまたスパイシーな感じが良いです。

ただ、かなり完成度が高い鶏白湯であるため、
「松茸ないほうがもしかしたらいいか?」などという思いがよぎらなかったかと言われるとよぎりました。


麺は細麺です。細く微妙に平べったい細麺で、
歯ごたえが良い麺で美味しい。

1 (18)

大盛りはないということで替え玉にして頂いて、
2杯目はレモンをしぼって食べてみた。

1 (19)

クリーミーさが30%くらい減り、
きりっと少し引き締まる感じ。
レモン入りもよいですね。


こちら、白土’のつけ麺です。

1 (11)


つけ麺にもレモンが添えられています。
太くてコシのありそうな麺。

1 (10)

つけ汁は「鶏×梅」「海老×トマト」から選択できるそうな。
写真は鶏×梅です。

1 (12)

かなり美味しかったようです。

次回はお店が推しておりますつけ麺を食べたいと思います。
が、、、新宿エリアは新店が多すぎて「次回」がなかなか無いのが難しいところです。


===
【オーダー】
松茸鶏白湯 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺や 庄の ゴツボつけ麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

野毛にはザ・ワールドを使うスタンドが潜んでいるようです。

2014.10.04.20:01

村田家@桜木町
居酒屋


前回の神奈川レビュワーによる食べログ非公式オフ会を新子安で行った際に、
「またやりましょうね」という話になり、本当にまたやってみました。

「非公式」とありますが、過去39回のオフ会のうち、公式オフ会は1回しかないのですが。


野毛の飲み屋街へ・・・なんとも言えない雰囲気です。
気になる飲み屋がそこらじゅうにある感じ。
IMG_8824.jpg


今回の会場はこちらのお店。「村田家」といいます。
半端ない風情が漂っていますが、最近改装したようでちょっと前のオーラはこんなものではなかったようです。
IMG_8838.jpg


もう一方の通りからみるとこんな感じ。
おっきなおばあちゃんの家みたいです。
IMG_8830.jpg


ドアを開けて中に入るとカウンター席と座敷席があります。
完全に昭和から時が止まったかのような雰囲気。
IMG_8840.jpg

さしずめスタンドで申しますと「ザ・ワールド」あたりを使える方がいらっしゃるのでしょう。
ジョジョの奇妙な冒険の話になります。


奥には完全個室の座敷席がありまして、
今回はマーコさんがこちらの席を予約しておいてくださいました。
IMG_8835.jpg


テーブルにはコナン君などで凶器として登場しそうな重厚感のある灰皿が2つ。
このあたりからも勝手に昭和感を感じてしまいます。
IMG_8855.jpg


メニューの中心は「くじら」料理と「いわし」料理です。
その他居酒屋メニューがある程度揃っています。
(メニューは一番下に掲載しました)

頂いたものをざっと紹介します。


■キリン一番搾り 大瓶(700円)
IMG_8852.jpg

こういった大衆系の居酒屋では大瓶があるのが嬉しいです。
大学生の頃は大瓶で買っていたなあと。コンビニにも大瓶あったような。最近では見なくなりました。

30代後半くらいからビールは瓶派になりました。


お通しはこちら。1つだと見栄えしないので皆さんのもお借りしました。
食べログのオフ会ですとこのあたりの協力体制が素晴らしいので助かります。
(普段ですとただのうざい奴ですので)
IMG_8856.jpg


いきなり名物のくじら刺しの登場です。
左が生。右が冷凍したものを解凍したものだそうです。
IMG_8866.jpg


■生くじら刺し(1,200円)
IMG_8861.jpg

■冷凍ものを解凍したくじら刺し(1,500円)
IMG_8858.jpg

値段が冷凍>生なのは何でだろうと思いましたが、くじらの世界では一般的なのだろうか。

解凍バージョンの方が少し霜が残っているのでどちらがどちらかは見た目には判断つくのですが、
食べてみると、、、特段違いが分からないのは私が馬鹿だからかもしれません。

なお、隣のお爺様方のテーブルからはクジラ料理が運ばれてくるたびに、
「おお!!懐かしい!!!この味だ!!!!」というような歓声が聞こえてきました。

クジラ料理にノスタルジーを感じない世代の方は、
いわしに集中するのもありかなと思いました。


■いわし味噌叩き(700円)
IMG_8869.jpg

名物のいわし料理1品目。脂の乗った、肉厚だったであろうイワシがうまいです。
魚片に弱、ですが、このイワシは弱くなさそう。


■いわし柳川(700円)
IMG_8877.jpg

どぜうの柳川は土っぽい味がして苦手ですが、イワシですと土っぽくもなく、
イワシ風味が移った柳川、こちらも美味しい。

しかしなんと、今日はこれでイワシ料理が全部終わってしまったとのこと。
イワシ料理は最初の方のオーダーで後悔しないように全力で注文することをお勧めします。


なんかやっぱりこういう料理には日本酒が合うよねということで、
途中からは日本酒に切り替えました。
IMG_8887.jpg


■サンマ塩焼き(たぶん900円。もしかすると700円)
IMG_8872.jpg

写真では分かりにくいのですが、このサンマの立派なこと。
こんな立派なサンマは玉川高島屋の地下でも見ることはありません。

ふっくらしてるし、ワタも全然苦くないし、人生史上最高のサンマでした。


■大根サラダ(440円)
IMG_8871.jpg

こちらは普通の大根サラダです。
440円というのが秀逸です。


■天麩羅盛り合わせ(1,650円)
IMG_8881.jpg

さくっと揚がっていてもちろん美味しいですが、
イワシ料理、サンマの塩焼きと比べると色褪せます。


■若鶏唐揚げ(700円)
IMG_8885.jpg

こちらも天麩羅同様、問題なく美味しいのですが、
とことんイワシ押しをするのが一番楽しめるような気がしました。

が、普通の料理も食べたい。。。という方が同席されることがほとんどだと思いますので、
天麩羅、唐揚げともその役にはぴったりではあります。

2回目で、メンバーも1回目とまるかぶりだったこともあり、打ち解けた感じで楽しく食事ができました。
21時前くらいにお店全体でお片付けが始まりましたので、
「いて頂いて大丈夫ですよ」とは言われつつも、何となく悪いのでお店をあとにしました。

この後2次会で日本酒を飲みに行きました
あちお会と違ってラーメンは食べないのです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,600円くらい


過去37回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ公式神奈川オフ@馬車道 
・第36回 2014/07/21 第1回神奈川非公式オフ@新子安
・第37回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第38回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門


■ドリンクメニュー
drink_20141108144248a70.jpg


■いわし、くじら料理
d_iwashi_kujira.jpg

■その他料理
d_sonota.jpg


■丼系メニュー
donburi.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

村田家魚介・海鮮料理 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

10/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

味の濃淡と香りの高低・・・同じ徳利に一気に出てくるので何が何だかわからなくなる...のは私のせいですね。

2014.10.04.22:54

hanasaku@桜木町
日本酒バー


1次会で村田家で飲んだ後、時間もまだ早かったので2次会をしてみました。

桜木町はまったくもってお店を知らないため、
連れられるがままにお店到着。
IMG_8902.jpg


漢字では花咲ですがアルファベットで「hanasaku」というお店です。
IMG_8892.jpg


オープンしたてのようで花がたくさん届いていました。
IMG_8904.jpg

全然関係ありませんが、うちの近所の小さな居酒屋がリニュアルオープンした際に、
冷凍食品会社からでっかい花輪が届いておりまして、
もしやこれは有難迷惑なのかもしれないな、、、と思ったことを思い出しました。


日本酒バーという括りがあるのかわかりませんが、そんな感じのお店でした。
トレンディな雰囲気でナウい感じの店内。
IMG_8895.jpg

「若い女性が気軽に日本酒を楽しんでほしい」
そんなコンセプトがあるのかないのか分かりませんが、勝手にコンセプトを推測してみたりしました。


運よく空いていたテーブル席に着きます。
IMG_8900.jpg


メニューの冒頭にはこんな風な記載がありまして、
味の濃淡と香りの高低で分類しているのだそうです。
IMG_8906.jpg


それぞれの色に合わせてこんな風にメニューが書いてあります。
4つに分類されているので日本酒が詳しくなくても分かりやすいよう配慮されてます。
IMG_8917.jpg

全体的に値段はちょい高めでしょうか。村田家からの2次会だからそう思うのかもしれません。
バー的な感じなので桜木町といえども値段は少し上がってしまいます。


オーダーした品々が到着。
IMG_8933.jpg


お通しは「実際はかなり少量だが見せ方と雰囲気でカバー」という感じがして、
このスタイルの器はあまり好きではないのですが、それはまあ私個人の感想です。
IMG_8931.jpg

和一本調子ではなく、どことなく洋な器で若い女性には受けるのかもしれません。


日本酒は最初「なるほど、メニューの色と徳利の色がマッチングしているのか、これは秀逸」
と思ったのですが、どの日本酒もこの青い徳利で出てきました。
IMG_8930.jpg

せっかくだから4色全部飲んでみよう!と4種類頼んだのですが、
日本酒の味が全くわからない私にはどれが何なのか結局はわかりませんでした。


唯一これが色が濃かったことだけは分かりました。
IMG_8942.jpg


おつまみは4種類頼みました。最後の1つは写真撮り忘れました。

■アンチョビ塩辛(480円)
IMG_8935.jpg

■クリームチーズのシャキシャキわさび和え(380円)
IMG_8937.jpg

■牛スジ煮込み(480円)
IMG_8940.jpg

全体的に量がとても少ないので、1軒目の利用には厳しいかなと思いました。
あるいは女性なら大丈夫なのかもしれないですね。

野毛でデートをして、1軒目で古き良き系の酒場で飲んで、
彼女が「こういうのはこういうので好きだけど私ちょっと疲れちゃった」といった類の発言があった場合には、
絶大な威力を発揮しそうだなと、まどろむ頭でぼんやり思ったような、思わなかったような。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円少々


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

hanasaku和食(その他) / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

10/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

雰囲気とブランド勝負といった感じのMHカフェ。

2014.10.05.13:00

MARGARET HOWELL SHOP&CAFE@二子玉川
カフェ


超久々、ライズ天空シリーズの新店です。
台風が迫りくる中、ライズショッピングセンターへ。
IMG_8943.jpg


もともとジルシチュアートがあった場所にマーガレットハウウェルが移転してきました。
IMG_8946.jpg


そしてもともとジルシチュアートのカフェが入っていた場所が、
マーガレットハウウェルのカフェになっていました。
IMG_8948.jpg

ジルシチュアートのカフェは数少ない「ライズで閉店しちゃったお店」になります。
未訪のまま閉店しちゃったよ・・・。

いくらなんでもブリブリ系過ぎて、おじさん的に入店する勇気が出ないうちに閉店してしまいました。


ランチメニューはこちらです。
サンドウィッチ的なメニューですが景気のいい金額が並んでいます。
マーガレットハウウェルさんの手にかかれば、なんだってお値段上がってしまいます。
IMG_8949.jpg

詳細のメニューは一番下に掲載しました。


店内はオールテーブル席です。
家族連れなどで賑わっておりました。
IMG_8951.jpg

雰囲気的には落ち着けそうな雰囲気なのですが、
わりとキツキツに席を配置している感じですので、実際にはそこまで落ち着かないかもしれません。

13時というランチどピークの時間でしたが台風のお蔭で「1つ空いたら入れる」くらいの待ちですみました。


まずはスープが出てきます。
大きく見えますが、非常に小さいです。それと、ぬるいのが少し残念でした。
IMG_8961.jpg


最近なんだかよく見るようになったエッグベネディクトにしてみました。
IMG_8975.jpg


このサラダは美味しいですね。ほどよく酸味の効いたナイスサラダでした。
IMG_8977.jpg


エッグベネディクト。これ、何で流行ったんだろう。
嵐の松本さんという方がテレビで作っていたのが私的には初見でした。


ナイフで卵を割ると・・・期待通りの感じになってくれました。
IMG_8983.jpg

半熟以下の玉子にソースにパン、、、パンって言わないのかな。
ちょっとソースがしょっぱいですが味はまずまず美味しいです。

ただ、、、これ2つって前菜クラスの量ですね。。。
前菜なら満足したかもしれないですが1,300円しかお支払いしないので、それはなさそう。


餡子隊長はチキンサンドウィッチです。
IMG_8969.jpg


全体的にとてもノーマルなサンドウィッチで、これといって特徴はありませんでした。
IMG_8972.jpg


そして最後のドリンク。。。
IMG_8986.jpg

このコーヒーが酸化、、、いや、コーヒーメーカーあったしなあ。。。
でも淹れるところは見ていないので、どうだろうか。
久々にコーヒーは全部残してしまいました。

コーヒーは偶然だったかもしれないですが、少なくとも全体的に男性には厳しい量なので、
男性の場合は空腹でのランチ利用は注意が必要かもしれません。

マーガレットハウウェルというと「高い服。でも物は良い」という印象だったのですが、
カフェを利用してしまうと、ブランド自体のイメージを下げるような。。。という気がしました。


===
【オーダー】
エッグベネディクト 1,300円
チキンサンドウィッチ 1,200円


過去の二子玉川ライズ天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん
・2013年2月9日 HERBS
・2013年7月21日 韓美膳
・2013年9月8日 神戸元町ドリア
・2013年9月22日 AWkitchen nicot
・2013年11月24日 ANTICO CAFFE AL AVIS
・2014年1月26日 Bagle & Bagle



■ランチメニュー
IMG_8952.jpg

■単品メニュー
IMG_8956.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

マーガレット ハウエル ショップアンドカフェ 二子玉川カフェ / 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[カフェ]

10/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

壱も弐もなくとにかく量!という場合 OR 方にはフィットしそうです。

2014.10.06.16:26

ラーメン春樹@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑をフラフラ歩いているときに見つけた、
なんとなく勘で「もうすぐなくなっちゃうかも」と勝手に思ったラーメン屋さんに行ってきました。

春樹というお店です。
IMG_8995.jpg

ビシビシと感じる大資本感にパトランプが鳴ったのかもしれません。
新宿エリアのラーメン屋さんは新陳代謝が激しすぎですので。


そしてつけ麺は900グラムまで無料とのこと。
ここもアラートポイントだったのかもしれません。
量狙いのお店は新宿では厳しいような気がしないでもありませ。
IMG_9002.jpg


店内はテーブル席とカウンター席があります。
IMG_9007.jpg

店内には、、、レストランではしてはいけない気味の香りというか匂いがしているような。
大丈夫かな。。。

店員さんは4~5名おりまして、
全員日本語ネイティブではないようでした。


卓上には一通りのものが配備されています。
大蒜もありますね。
IMG_9009.jpg


メニューはつけ麺を筆頭にいろいろあります。
しかし不思議と魅かれるものがなく、選ぶのにある意味悩む時間は必要ありませんでした。
IMG_9005.jpg


つけ麺推しのお店に見えたものの、
そこまでのこだわりは無いだろうと判断し
濃厚とんこつ醤油ノーマルにしてみました。
IMG_9011.jpg


シン、、、プルですね。
ぱっと見、なんとなく寂しい気もしますが、
670円ですので仕方ありません。
IMG_9013.jpg


具はもやし少々、キャベツ少々。彩に青ネギ。
そして叉焼は薄いものが1枚という構成です。
IMG_9014.jpg


スープは、、、何か足りない。何かいろいろ足りない感じで、
旨み不足でぼやけた味です。
IMG_9017.jpg

どーんと科学の力を借りてでも、旨みを増やすべきではないかと思います。
それから「濃厚」というタイトルですが全然濃厚じゃないです。


麺は中太の微妙に縮れた感じで、
お徳用系のラーメン屋さんでよく見るタイプの大量生産型麺です。
IMG_9019.jpg

でも意外と麺は悪くないかもと思いました。
麺が一番光ってた気がします。

あと、店員さんが皆さんとても頑張っていました。
店員さんが間違いなくMVPでした。

なんといってもスープがだいぶ問題がありそうですので、
少なくとも濃厚とんこつシリーズはどれも厳しい気がします。

私以外のお客さんはすごい量のつけ麺を食べてました。
しかも一瞬で。

麺900グラム食べたい!麺が900ならなんでもいい!
という場合にはかなりおススメです。


===
【オーダー】
濃厚とんこつ醤油ノーマル 670円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

ラーメン春樹 新宿御苑前店ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

うどん用にチューニングされたカレー。美味しいです。

2014.10.08.15:57

千吉@新宿
うどん


さっと食べて会社に戻ろう!と思ってはみたものの、
立ち食い気味だとなあ、、、と思い千吉に行ってみました。
IMG_9026.jpg

ゴーゴーカレーが隣に出来ていまして、
カレーかカレーうどんか、ギリギリまで迷うことができます。


入口も完全に隣同士。
でも趣が違うのでお客さんを取り合うことはないような。
IMG_9028.jpg


店内はテーブル席とカウンター席があります。
IMG_9040.jpg

禁煙だと思ったら分煙で、間違えて喫煙席に座ってしまいました。

被弾はしなかったので大丈夫ですが、危ない危ない。
でかい道路側の入口kら入って右が禁煙席、左が喫煙席ですのでご注意ください。


メニューはこちらです。
基本カレーうどんですが、雑炊やちゃんぽんなど変わり種のメニューもあります。
IMG_9032.jpg


卓上には一味とガーリックオイルが配備されています。
IMG_9037.jpg

2009年の8月に渋谷店で辛いカレーうどんを食べていたので、
今回はノーマルの千吉カレーうどんにしてみました。


ライスと沢庵を従えて到着です。
IMG_9042.jpg


中央に乗ったネギの青さが綺麗です。
こちらは意識的に彩を添えている旨がどっかに書いてありました。
料理は目でも楽しまないとですね。
IMG_9045.jpg


スープはミルクが加えられてるということで、
ミルキーな味がするとともにカレーですが白っぽい黄色をしています。
IMG_9050.jpg

少し甘めでクリーミー。
全然辛くはありません。

老若男女全方位をカバーできる味にチューニングされています。
甘めなので気づき難いですが塩分はある程度入っているようで、
食後結構喉が渇きました。


麺はモチモチ。
「こしがある」の意味があまりよく分かっていないので、
こういううどんを「こしがある」と言うのかわかりませんが、
モチモチで美味しいうどんです。
IMG_9051.jpg


途中、一味を多めに投入し辛さを出してみました。
ガーリックオイルも回しかけてみました。
IMG_9057.jpg

一味の効果はてき面で、かなり辛くなります。
辛さの方向性は違うかもしれませんが、これなら800円の辛いやつにしなくても大丈夫かも。

ガーリックオイルは入れても何の変化も起きませんでした。
この後仕事だったので無意識のうちに入れる量を抑えてしまったのかもしれません。

牛乳入りのカレーとなると、原宿の禅を思い出しました。
カレーうどんに牛乳というのは、どうやら合うらしい。

チェーン店だけあり、接客応対も丁寧で、味もど安定。
近くにあると重宝しそうなお店だと思います。


===
【オーダー】
千吉カレーうどん 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

カレーうどん 千吉 新宿甲州街道店カレーうどん / 南新宿駅新宿駅都庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

プレミアム追加ではなく牛めしからの置き換えだったとは!

2014.10.10.15:10

松屋@代々木
牛丼


松屋に「プレミアム牛めし」なる高級牛丼が登場したという噂を聞き、
会社近くの代々木の松屋に行ってみました。
IMG_9099.jpg


おお。確かに出ているようですね。プレミアム牛めし。
IMG_9075.jpg


いざ入店!
IMG_9094.jpg

代々木駅前の松屋はわりと混んでいますが、こちらの明治通り沿い気味のお店は結構いつも空いています。
店員さんからテーブルエリアが見えないことから、女子高生が長時間たむろしたりしているお店になります。


そして券売機を見て気付いてしまう。。。
IMG_9076.jpg

ただの「牛めし」が無くなってしまっていることに。


なんと。新たにプレミアムが追加されたのではなく、牛めしの置き換えだったとは。
質上げ値上げ。。。なんて言葉があるのかわかりませんが、
価格競争からの脱却を図るおつもりでしょうか。

大盛りだと500円超えちゃうのか。。。


それにしても松屋って調味料、超豊富ですよね。
IMG_9082.jpg


プレミアム牛めし、生玉子野菜セットの登場です。
IMG_9083.jpg


黒胡麻焙煎七味なる、やや高級感のある七味が一緒に出てきます。
IMG_9086.jpg


プレミアム牛めし。ぱっと見の違いは、、、何も変わっていないように見えます。
IMG_9088.jpg


黒胡麻焙煎七味でお化粧します。
IMG_9091.jpg

さて、プレミアム牛めしのお味ですが、
・醤油感が強くなった
・七味が大人の味にしてくれる
という違いを感じました。

確かに間違いなく美味しくなっている気がします。

大盛りにすると500円を超え、玉子つけると600円が見えてきて、
サラダ付けると700円が見えてくるあたりは皆さんどう思うのだろう、、、とは思いつつも、
美味しくなったので時々食べたいなと思いました。


===
【オーダー】
プレミアム牛めし 520円
野菜生玉子セット 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

松屋 代々木店牛丼 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



「丼」

10/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

これまでの人生で見たメンマ(筍)でNo1の大きさのメンマでした。

2014.10.11.14:57

ウミガメ食堂@センター南
ラーメン


餡子隊長が「ホームセンターに行きたい」と仰られましたので、
ピコピコとネット検索し、センター南にあることがわかり行ってきました。
IMG_9125.jpg

センター南は二子玉川から25分ほどで行けます。
人生初上陸。


おお。大きい。センター南は大変大きな駅でした。
勝手なイメージとは違いました。
IMG_9130.jpg


商業施設もある程度そろっており、
なんでも、、、かは分かりませんがある程度はこの町で手に入りそうです。
IMG_9128.jpg


センター南に人気の中華、、、ラーメンですかね。
駅から徒歩5分ほどの場所にあるマンションの地下にあるお店に行きました。
IMG_9136.jpg

マンションの地下にラーメン屋さん。
あまり見ないスタイルです。


お店があることがわかりにくく、
隠れ家感があります。
IMG_9138.jpg


ウミガメ食堂というお店です。
カモメ食堂を彷彿とさせるネーミングです。
(カモメ食堂の方が後発の可能性がありますが)
IMG_9139.jpg


階段を降りて地下へ。
IMG_9140.jpg


ありました。外にはテラス席がありこちらは喫煙可のようです。
マンションの人怒らないのかな。
IMG_9143.jpg


自家製麺。なるほど。
それとワンタン麺がおススメなのでしょうか。
IMG_9145.jpg


いざ入店です。
IMG_9146.jpg


店内は、、、ラーメン屋さんはおろか中華屋さんの雰囲気は微塵もありません。
お洒落めなカフェのような雰囲気です。
IMG_9159.jpg


テーブル席とカウンター席があります。
かなり広く収容力が高いです。
IMG_9147.jpg

場所柄家族連れが訪れる人が多いでしょうから、
テーブル席がたくさんあるのはよさそうです。


こちらが自家製麺メニュー。
「タケノコラーメン」というのが名物だとネットで書いてありました。
IMG_9150.jpg

しかしワンタン麺推しでもあったので「タケノコワンタン麺」というその両方が食べられるメニューがありますので今日はこれで決まりだな。


あんかけ麺のメニューにはサンマー麺がありました。
サンマー麺は横浜発祥と聞いたことがあります。
IMG_9156.jpg

餡子隊長にはサンマー麺をオーダーしてもらうようにお願いしました。
隊長はラーメンに全く思い入れがないため、
私のお願いを必ず聞いてくれる数少ない事案になります。


サンマー麺に関する豆知識がこちらに記載があります。
よーく勉強したいところです。
IMG_9152.jpg


卓上には醤油と酢が配備されております。
大蒜はありません。
IMG_9160.jpg


ほとんど待たずにタケノコワンタン麺の到着です。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_9179.jpg


なんとも存在感たっぷりのラーメン。
醤油スープが眩しい。
たくさん浮いているネギがいい感じです。
IMG_9182.jpg


タケノコラーメンって、つまりは巨大メンマラーメンのことだったのか。
自分史上最大のメンマです。
IMG_9183.jpg

甘めの味付けで柔らかく仕上げられています。
当然食べ応えがあります。あり過ぎます。

もともとメンマがそんなに好きではないため、
タケノコ=巨大メンマと知っていたら頼まなかったかなと思いつつ、
でも1回は食べてみないとね。

ゴロゴロ入っておりメンマだけでもなかなかお腹いっぱいになりそうです。
食物繊維を大量補給できました。


雲呑もメンマに負けず大ぶりで、平べったいタイプではなく、
餡が丸いタイプです。
とても美味しい。数もたくさん入ってます。
IMG_9197.jpg

雲呑入れるなら大盛りにする必要はなさそうです。


スープのベースは鶏ガラでしょうか。
鶏ガラベースの醤油スープ。
美味しいのですが、ちょっと甘めで後半飽きが来ないでもありません。
IMG_9190.jpg

甘みよりもダシの感じが前面に出ている方が好きかなと思います。
お子さん向けにアレンジしてるのかな。


自家製麺は細麺でした。
博多ラーメン級の細さです。
IMG_9195.jpg

モチモチ感がまったくないタイプの麺でした。
糸っぽい印象の麺です。


餡子隊長に頼んで頂いたサンマー麺。
IMG_9163.jpg


野菜がたっぷりのあんかけラーメンです。
IMG_9166.jpg


野菜の中心はもやしです。
もやし&あんかけ、というのがサンマー麺のスタイルということは先ほど学んだ通りです。
IMG_9168.jpg


あんかけスープは、私の食べたラーメンよりも味が濃いめで、
甘さも少し強めに感じました。
IMG_9170.jpg

長崎にも住んでいた餡子隊長曰く「ちゃんぽんみたい」とのことでした。


並盛でも麺の量は十分な量でした。
大盛りは腹ペコヤング仕様ですので、大人は並盛で大丈夫だと思います。
IMG_9177.jpg


食後にプーアル茶が提供されます。
これを飲むとかなりスッキリします。
IMG_9198.jpg


このあとホームセンターに行ったのですが、空振り気味に終わったため、
「3駅で237円」という市営地下鉄の値段に衝撃を受けたため、
あざみ野まで歩いて帰ることにしました。

川沿いの道を歩けるので散歩にはちょうどよいです。
(最後の方でちょっと歩きにくい場所もありましたが)
IMG_9211.jpg


コスモスに秋を感じます。
IMG_9212.jpg

50分くらいであざみ野に着きました。

ホームセンターが空振りに終わったことで、
「ほぼラーメンを食べる旅だったねとチクリと言われました。

===
【オーダー】
タケノコワンタン麺 1,050円
サンマー麺 850円


■一品料理メニュー
IMG_9157.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ウミガメ食堂中華麺(その他) / センター南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

鶏白湯はかなり凡庸。そしてニンニクトッピングは非常に危険です。

2014.10.12.15:44

太陽のトマト麺@豊洲
ラーメン


昨日センター南のホームセンターが外れだったため、
三連休の中日、豊洲にやってまいりました。
豊洲にはビバホームならぬ、スーパービバホームがあります。
サイヤ人とスーパーサイヤ人みたいな話だと思います。

豊洲。相変わらずのコンクリート感。
IMG_9216.jpg


駅から徒歩3分ほどの場所にある、
太陽のトマト麺に行きました。
IMG_9220.jpg

2日連続のラーメンですが、
太陽のトマト麺はラーメンの分類ではないので大丈夫です。
そもそも餡子隊長のリクエストですし。


店内はカウンター席と、奥にテーブル席があります。
14時の入店でしたがまあまあ混んでいました。
IMG_9222.jpg

店内にはトマトの香りが広がりまくっています。
ラーメン屋さんではなくイタリアンのお店の匂いです。


卓上には辛いオイルと胡椒が配備されています。
IMG_9223.jpg


こちらがトマト麺のメニュー。
酸辣トマト麺なんていうのもあります。
しかし一番人気はなんといってもチーズラーメンでしょう。
IMG_9228.jpg


お。なんと鶏白湯麺もありますよ。
これにはトマトはまったく使われていません。
IMG_9230.jpg

前に新宿店に行った際にトマト麺食べてますので、
今日はこれにしてみよう。

本当は、本当はトマト麺が食べたかったです。


ラーメンを食べた後はリゾット押しなんですが、
230円の高いリゾットもあります。
IMG_9227.jpg

チェーン店らしい「単価アップ作戦」が随所に散りばめられています。
味玉なんて150円ですから。
やり過ぎです。


エプロンを装着してトマトの被弾に備えます。
IMG_9232.jpg


鶏白湯麺、味玉と大蒜トッピング。
IMG_9235.jpg


とにかく気になりますのは、、、
トマトじゃないんだなとか、そういうことではなく、
IMG_9236.jpg


このアホみたいな量の大蒜です。
二郎よりも大蒜が多いです。
IMG_9240.jpg

50円増しって高いなあと思ったのですが、こういうことですか。
しかも二郎と違って刻み大蒜じゃないのも少々タチが悪いです。
さらに、大蒜の香りがあまりよくないところが相当タチが悪いです。
美味しくなさそうな大蒜の匂いを久しぶりに嗅ぎました。


叉焼は鶏肉。それと奥にグレープフルーツがあります。
グレープフルーツは合わないわけではないのですが、
そこまでの必要性は感じませんでした。
檸檬の方がよくないかなと思います。
IMG_9238.jpg


150円だからすごく美味しい味玉なのかなと期待しましたが、
ごくごく普通の味玉でした。
せめて100円にしてほしきものなり。
IMG_9246.jpg


豆乳入りの細麺は、トマト麺には合うと思いましたが、
鶏白湯麺には合わないように思いました。
IMG_9243.jpg

そして何より大蒜がすべての味を破壊してしまうため、
何を食べてるんだか分からない味になってしまいました。

あの量を提供するなら、半端じゃない量である旨を記載してほしきものなり。
食後すぐにブレスケアを飲みましたが何の役にも立ちませんでした。


餡子隊長はトマトチーズラーメンです。
IMG_9233.jpg


裏をかかず、やはりトマトチーズラーメンにすべきだったなと、
うすうす感じてはいましたが、想像以上に裏はかかない方がよいと思いました。
IMG_9234.jpg

今日学んだことは、
・素直にトマトチーズラーメンにすべき
・大蒜トッピングは避けるべき
の2点でした。

食後、スーパービバホームに行きました。
「スーパー」の名に恥じない素晴らしいホームセンターでした。
IMG_9251.jpg


===
【オーダー】
太陽のチーズラーメン 860円

鶏白湯麺 630円
味玉 150円
大蒜 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

太陽のトマト麺 豊洲支店ラーメン / 豊洲駅新豊洲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

2人席は狭め。2人で4人席に座れるとゆっくりできます。

2014.10.12.17:06

三十間@銀座
カフェ


豊洲のホームセンター帰りに銀座で休憩。
(豊洲には気の利いたカフェは無さそうだったので)

歩いていたらたまたま見つけた珈琲屋さんに入りました。
IMG_9260.jpg


三十間というお店で、やなか珈琲が運営しているカフェのようです。
やなか珈琲はいろいろ攻めてますね。
IMG_9262.jpg


お店は地下で、満席だったので外の椅子に座って待ちます。
待っている間、5人くらいが上から覗いて、
我々が並んでいるのを見て諦めていました。
IMG_9264.jpg


しかし5分も待たずに席に通されました。
店内はやや暗く落ち着ける雰囲気ですが、
2人席はなかなか狭く、冷静に考えるとあまり落ち着ける感じではありませんでした。
IMG_9284.jpg

2人でも運よく4人席に座れれば、かなり落ち着けそうです。


珈琲のメニューはこちらになります。
珈琲専門店ということで820円~となかなかの値段になっています。
IMG_9271.jpg


この日の「本日の珈琲」はこちらでした。
本日の珈琲が一番リーズナブルです。
IMG_9266.jpg


デザートメニューはこちらです。
5種類から選べて、ケーキを食べるとドリンクが200円引きになります。
IMG_9269.jpg


ドリンクとケーキの到着です。
IMG_9274.jpg


■本日の珈琲(820円)
IMG_9275.jpg

2杯分、、、と書いてありましたが、
そもそもカップが小さく、スタバのトールサイズに及ばないくらいの量かなと思います。

すごいなと思ったのは、本日の珈琲のサント アントニオの説明書きで
「チョコレートのような甘みと重厚感のあるボディ。滑らかな口当たり」とあったのですが、
まさにそんな味でした。


■チーズケーキ(700円)
IMG_9278.jpg

とても安定した味で普通に美味しいチーズケーキです。
コンビニなどの味よりは格段に上回っていると思います。

チーズチーズし過ぎていない安定安心の万人受けするチーズケーキでした。


■ガトーショコラ(700円)
IMG_9280.jpg

チーズケーキと全く同じ印象で、違うのは味だけです。
ケーキ作りは外注しているのかな。

空いているか、4人席に座れるとゆっくり出来そうです。
でも空いていることはなかなか無さそうでです。


===
【オーダー】
チーズケーキ 700円
ガトーショコラ 700円
本日の珈琲 620円(ケーキ頼んだので200円引き)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

三十間コーヒー専門店 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】BIGOTのフランス系のパンはやっぱり美味しい。

2014.10.13.13:38

ESPRIT DE BIGOT@九品仏
パン屋さん


餡子隊長が「2日連続ラーメンだったではないか」とご立腹でしたので、
「では今日のお昼は美味しいパンは如何でしょうか」と伺ってみると、
「当たり前じゃ!!」と一喝されました。

いそいそと大井町線に乗り九品仏へ。
IMG_9286.jpg

等々力に未訪パン屋さんがあったので提案してみたのですが、
目をぎろりとさせて「そこは美味しいんじゃろうな?」と仰られたため、
挑戦することを放棄してしまいました。


ビゴ到着。
午後から台風来るってことで空いてるんじゃないかなー。
IMG_9322.jpg


やはりちょっと空いてました。
先に2階で席を確保してから1階でパンを買います。
IMG_9289.jpg


こちらのメニューから普通にオーダーすれば、
1階に降りる必要はありません。
IMG_9290.jpg

でも、何となく1階で買って2階で食べた方がお得な感じがして、
前回も1階で買ってしまいました。


暴力的なほど美味しそうに焼き上げられているパンたち。
種類もかなり豊富です。
10分は迷えるレベル。
IMG_9299.jpg


サンドイッチなんかもあります。
IMG_9297.jpg


思い悩みつつなんとかパンを選び、お金を払い、パンを受けとって2階へ。
このバスケットごとお店の方に渡すと、温めて持ってきてくれます。
IMG_9305.jpg


まずはアールグレイ(540円)の到着。
2杯分くらいありますが、置いておくとすげえ渋くなるので注意が必要です。
IMG_9308.jpg


パンが温められて、そして食べやすいようにカットされて戻ってきました。
IMG_9310.jpg


■クロックムッシュ(313円)
IMG_9316.jpg

ベシャメルソースが美味しいクロックムッシュ。
結構塩気があるので喉は乾きます。
でもわかっていても止められない、ついつい頼んでしまう美味しいパンです。

かなりボリュームがありますので、2人の場合は1つを分けるのが良さそうです。
温めなおす際に2つに切ってくれますし。


■パテ(270円)
IMG_9319.jpg

ジューシーな挽肉がINされています。


■クロワッサン(210円)
IMG_9318.jpg

クロワッサンも半分に切ってくれますので2人で半分こできます。
バターたっぷりのさくさくクロワッサン。日本でいう炊きたてほかほか白ご飯が、フランスの方にとっては焼きたてクロワッサンなんでしょうかね。


■洋梨のデニッシュタルト仕立て(270円)
IMG_9313.jpg

こちらは餡子隊長のデザートパンです。


フランス系のお店なので小麦小麦した感じではなく、
全体的にバターバターした感じのパンが多いです。
(そういうのばっかり選んだという話もありますが)

思う存分パンを楽しめで餡子隊長もとても満足げでした。
電車で5分ちょっとの場所にこういうお店があるので助かります。

やはり今度は朝7時に来て焼きたてパンを食べてみたいです。

、前回も同じことを思ったのに実現していないのには、それなりの理由がありそうです。
朝早すぎるってだけですけど。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,000円くらい


■ドリンクメニュー
IMG_9292.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パン

酸味と甘みが織り成す摩訶不思議な担々麺。

2014.10.14.15:37

おくど@新宿御苑
ラーメン


渋谷←→新宿三丁目の定期券があるので、
新宿三丁目から御苑エリアのお店に最近ちょこちょこお邪魔しています。

今日は2年前くらいに新宿御苑にできたラーメン屋さんに行ってきました。
「おくど」というお店です。
IMG_9327.jpg


でっかい看板ですねー。
スープのベースは豚骨のようです。
IMG_9328.jpg


店内はストレートカウンター席で椅子は10ありました。
14時過ぎという半端な時間だったためか店員さんはお一人でした。
IMG_9337.jpg

10席は満席になると1人は難しい席数かなと思います。


メニューはこちらです。
ベースはラーメンと担々麺です。それぞれにつけ麺がある感じで。
IMG_9331.jpg

初訪問ですので本来は「おくどラーメン」にすべきところですが、
担々麺が気になって仕方なかったので、
つい口が勝手に担々麺と口走っていました。


卓上には一味、胡椒、白胡麻などが配備してあります。
大蒜はありませんでした。
IMG_9333.jpg


あまり待たずに担々麺大盛りの到着です。
下皿に乗ってやってきます。
IMG_9339.jpg


赤が眩しい担々麺です。
ちょっと不思議なビジュアルをしています。
IMG_9340.jpg


具は野菜がなく挽肉オンリーです。
これが崩れてスープにINしてしまうと底に沈んでしまうため、
よほど頑張らない限りほとんど口にすることができない欠点があります。
(穴の開いた金属蓮華があると食べられます)
IMG_9346.jpg


スープは赤々としていますが、
見た目ほどは辛くありません。
全然辛くないわけではないのですが、辛さはかなりマイルドです。
IMG_9342.jpg


胡麻が効いておらずというか入っておらず、
酸味がベースの担々麺です。
そこにどこか甜麺醤的な甘さがあり、とても不思議な味のスープになってます。
IMG_9354.jpg

担々麺というよりは食べたことのない韓国料理のような味わいです。


麺は中細ストレート麺で細いわりにがしっとしっかりした麺です。
モチモチした麺が好きですが、これはこれで歯ごたえがあってよいと思いました。
IMG_9352.jpg

唯一無二の尖った担々麺でしたので、
おくどラーメンも非常に気になります。

次はワンタンメンを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
担々麺 700円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


おくどラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

四ツ谷駅前にある秀逸な魚介系居酒屋。

2014.10.16.22:16

源や@四ツ谷
居酒屋


千駄ヶ谷から2駅電車に乗り、四ツ谷で下車して駅前の渋い商店街へ。
飲み屋がたくさんあるぜ!
IMG_9410.jpg


「源や」というお店に行きました。
わざわざ2駅電車に乗ったのは食べログのプレミアムクーポンで30%OFFになるからです。
IMG_9413.jpg

グルーポンやポンパレは微妙なチケットが多いですが、
食べログは単純に支払額からの値引きなので、
とてもよいケースが多いです。
(お店を吟味すれば、ですが)


店内はとても広く、手前はテーブル席、奥は座敷となっています。
入口付近には生簀がありました。
IMG_9425.jpg


テーブル席は独立性が高く、とても広く居心地抜群です。
IMG_9426.jpg


メニューはかなりの量がありました。
基本、魚介系のメニューばかりでした。
一番下に載せておりますので気になる方は一番下をご覧ください。

■生ビール(420円)
IMG_9429.jpg

420円にしては大ぶりなジョッキです。
かなり飲みごたえがありますし、温度もキンキン一歩手前くらいで、
美味しいビールを飲める適温じゃないかと思います。


■刺身7点盛り(2,200円)
IMG_9443.jpg

豪華な刺身盛り。

鯵、鰤、サーモン、鰹、蛸の5品はデフォルトで決まっており、
ラスト2つは8種類から選べる仕組みです。

特筆すべきは、、、鯵(アジ)が生きている、、、というか動いている点でしょうか。
非常にリアルで生々しいため動作再生はお気を付けください。



最初は「おお!」と歓声が上がりましたが、あまりにもいつまでも動くことと、
どんどん動きが大きくなることで、最後の方は全員俯いてしまいました。


■牡蠣フライ(680円)、ふぐ唐揚げ(680円)
  串焼き盛り 塩、タレ(各780円)、まぐろカマ焼き(780円)
図1

牡蠣フライ、大粒でふっくらで美味しい。
ふぐの唐揚げは小ぶりで小ささに驚きます。
(680円なんでね。。。)

カマ焼きは食べる部分がすごくたくさんありお得です。


■カニクリームコロッケ(450円)、茄子揚げ出し(480円)
  鮭ハラス焼き(480円)、きのこ釜飯(780円)
図2

基本何を食べても美味しいです。
外れのない安心安定の居酒屋です。
お店は超満員でしたが、理由はよーくわかりました。

釜飯はオーダー後30分くらいかかりますので、
少し早めに頼むといいと思います。

値段も手頃で何でも美味しく空間広々。
そしてメニューは超多彩。

近くにあったら通ってしまうことでしょう。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,800円程度→だけどここから30%OFFで2,700円程度


■鮮魚系
鮮魚

■焼き物系
焼き物系

■天麩羅、揚げ物
天麩羅、揚げ物

■ご飯系
ご飯系

■ドリンク全般
ドリンク全般

■日本酒
日本酒


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

源や魚介・海鮮料理 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

ボリューム満点だけど女性に人気のイタリアン。

2014.10.17.13:07

La coccola@外苑前
イタリアン


孤独のグルメに登場した「シャンウェイ」。
前回シャンウェイ登頂に失敗したため、リベンジ隊を結成してまた挑戦してみた。
(前回は行列に阻まれました)

しかし、また行列に阻まれました。

お昼休みですので行列に並ぶわけにも行かず、
速攻軌道修正です。

キラー通りの斜め向かいくらいにある、
ラーメン屋さん花月の2階にあるイタリアンのお店に切り替えました。
(最初からダメだったらココと決めていました)
IMG_9467.jpg


あまり大々的に看板を出していないので分かりにくいのですが、
前回、向かいの「G-1」に行った際に人が次々と吸い込まれるのを見て、
お店の存在に気づきました。
IMG_9469.jpg


階段を上っていざ入店です。
IMG_9472.jpg


店内は席と席が離れておりとてもゆったりした設計です。
独立性の高いソファー席もありました。
しかも1人でもそこに通してもらえるという気前の良さに驚きました。
(相席にもなりません)
IMG_9473.jpg


我々はさらに独立性の高い6人、、、無理すれば8人くらい入りそうな個室気味のスペースに通して頂きました。
むさ苦しい集団ですので、お店にとってもこちらに隔離しておくのは得策と思われた可能性もあります。
IMG_9474.jpg

店内は女子、、、いや、女性客で賑わっております。


ランチメニューはこちらになります。
IMG_9477.jpg

オール1,000円(税込)なのですが、よくよく見ると恐ろしい構成です。
A~Dと4択なのですが、構成的には3種類でして、
それぞれにサラダは一律ついてまして、
①パスタ+ピザ
②パスタ+メイン
③パスタ+デザート
となっています。

①がすごいですねえ。②もすごいか。
そして「女性なら③かな」と思いつつ、
③のパスタはカルボナーラなのです。

カルボナーラは餡子隊長は「デブパスタ」と呼んで絶対頼みません。
そのデブパスタ+デザートが一番ボリューム少なそうとは。。。

かなり迷いましたが、
パスタならやっぱりデブパスタが食べたいという思いが勝ってしまい、
デザートなんて全然食べたくないのにカルボナーラ+デザートにしてしまいました。


誰にでも付きますサラダです。
IMG_9478.jpg

マヨネーズベースのドレッシングです。
玉子の風合いが強いのでマヨネーズは自家製ではなかろうか。

美味しいですね。


Aの2品目:小海老と鮮魚介のラグースパゲティ
IMG_9482.jpg


Bの2品目:玉子の入ったアラビアータスパゲティ
IMG_9484.jpg


Dの2品目:自家製パンチェッタとベーコンのカルボナーラ
IMG_9489.jpg

3品目がピザORメインのパスタは乾麺で50~60グラムといったところですが、
3品目がデザートの私のデブパスタは乾麺で100グラムくらいでしょうか。

味は、、、家庭的な味わいでまずまず美味しいです。
パンチェッタよりもベーコンの方が存在感があるのは、
原価の関係で仕方なさそうです。


Aの3品目:地鶏と秋野菜のピザ
IMG_9496.jpg

薄いクリスピー生地ではありますが、
パスタ食べた後に食べてよい量ではない気もします。

満腹保障、間違いないです。


Bの3品目:地鶏の香味白ワイン煮込み
IMG_9501.jpg


Dの3品目:ガトーショコラと塩キャラメルのジェラート
IMG_9504.jpg

コーヒー無しに食べるのはなかなか厳しいものがありました。
しかしコーヒーは、、、あとからもらったメニューには500円って書いてあったような。

それで1,500円になるとバランスが悪すぎるので止めておきました。
もしかするとランチ食べた人は○○円とかあったのだろうか。

接客は丁寧ではありましたが、食べている最中に目の前をお皿が飛び交ったり、
少々家庭的というか奔放な感じではありましたが、
高級店じゃないし、まあいいのかなとも思います。

お手頃な飲み放題コース料理があるならば、
夜みんなで来てみたいなと思いました。

それにしてもすごいボリュームのランチでした。
ランチはとてもお得だと思います。

===
【オーダー】
ランチ 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラ コッコラその他 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

店内が綺麗で接客は丁寧。ナンが美味しいインド系カレー店。

2014.10.19.13:10

MEROSTO@新宿三丁目
カレー


日曜日。餡子隊長がDIY用品を買いたいということで、
新宿の東急ハンズに出かけることになりました。

お昼はカレーが食べたいということで、
新宿三丁目C5出口へ。

IMG_9506.jpg

餡子隊長は写真に写らないようダッシュしましたが、
私のiPhone操作が勝りました。


C5出口を出て目の前に「MEROSTO」というカレー屋さんがあります。
IMG_9509.jpg


店内はインドインドした感じはなくカフェかバーのよう。
IMG_9521.jpg

店員さんは全員インド、もしくはインド近辺の方のようで、
私の「ダンニャワード(ありがとう)」が通じました。

奥のカウンター席ではお友達のインド人の方がいらしてたのでしょうか。
みんなで日本語の勉強をしておりました。


ランチメニューは4種類ありまして900円~1,360円となっています。
カレーは8種類から選べます。
IMG_9515.jpg

食後にどこかでお茶をするという堅い約束を交わしまして、
一番お安い900円のカレーセットにしました。

ちなみに日替わりでよければ850円でランチを食べることが出来ます。
(この日の日替わりはジャガイモとオクラのカレーでした)
IMG_9520.jpg


カレーの到着です。
銀の金属プレートではなく白い綺麗なお皿で供されます。
IMG_9523.jpg


美味しそうです。
IMG_9526.jpg


左の少しだけ小さな器に入ったカレーのようなものは、
豆のスープです。
↑これが結構美味しかった。
IMG_9531.jpg


何は食べやすい大きさに4等分してあります。
どーんと大きな登場の仕方も良いですが、
こちらの方が行儀がよい感じがします。
IMG_9539.jpg


私はマトンのカレー。
辛さが★2つ半でしたが、なかなかびしっと辛い感じ。
IMG_9534.jpg


餡子隊長はインドではまったバラックバニールです。
こちらはもったりしたカレーで全く辛くありません。
IMG_9527.jpg

どちらのカレーも塩気をびびっと感じるカレーでした。
塩の感じはカレーではあまり歓迎しないかな。。。

塩がたっている感じを除けば美味しいカレーだと思います。
量も十分です。


特筆すべきはナンがとても美味しいことでしょうか。
もちっとふわっと焼き上げられており、
甘みも少しあって焼きたての美味しいパンを食べているみたい。
IMG_9542.jpg

ついお替りしちゃったよ。
(ライス OR ナンのお替りが自由です)

店員さんの応対もとても丁寧で、店内も清潔なため、
とても居心地がよいお店でした。


===
【オーダー】
カレーセット 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

メロストインドカレー / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

犬OK。展示会?みたいなのをやっておりかなり落ち着かない雰囲気でした。

2014.10.19.15:38

イカニカ@自由が丘
カフェ


先週BIGOTに行った際に自由が丘に関する雑誌がありまして、
そこにたくさん知らないお店が載っていたので、
そのうちの1つのお店に行くことにしました。

自由が丘駅前。
IMG_9544.jpg


自由が丘駅から徒歩15分と結構遠いです。
2週に1度くらいは遊びに来る自由が丘ですが、
今まで1度も通ったことのない道を歩いてお店を目指します。
IMG_9545.jpg


到着。こちらの一軒家カフェになります。
IMG_9547.jpg


「イカニカ」というお店です。
IMG_9548.jpg


靴を、、、家のように靴を脱いであがります。
IMG_9550.jpg


店内はある種の方向性をもった統一感のある感じで、
ソファー席やテーブル席、カウンター席があります。
IMG_9558.jpg


何やら花、、、の展示会みたいなのをやっているようで、
そちら関係の人がわんさか訪れています。
IMG_9639.jpg


1席1席に花を置いてまして。
IMG_9644.jpg


私たちの席にも。
IMG_9646.jpg

たくさん人が来るだけなら、別に人気のあるお店なら普通のことなのでよいのですが、
カフェ中をうろうろして花を眺めたり、立ったまま話したりしています。

落ち着かないのなんの。。。
展示会するなら普通にカフェ利用は中止すればいいんじゃないかと思うほどでした。

それから、、、入るまでは気づかなかったのですが、
かなり狭いお店ですが犬OKのカフェでした。
入口に書いておいてくれれば引き返せたのになあと。


メニューはこちらです。
ご飯メニューとカフェメニューがあります。
IMG_9553.jpg


ケーキたちの到着です。
IMG_9653.jpg


私はコーヒーとケーキを頂きました。
IMG_9649.jpg


ケーキは2種類で500円とリーズナブル。
甘いものが好きな方は2種類食べられると嬉しいでしょう。
IMG_9656.jpg


私のように甘いものはあまり食べない人にも250円でハーフがあるのがいいです。
IMG_9660.jpg


ハンドドリップだというコーヒーはかなり美味しかったです。
酸味とか苦味をほどよく濾してあるすっきりしたコーヒーでした。
IMG_9652.jpg

展示会問題と犬問題が残念でした。


===
【オーダー】
チーズケーキ(1/2カット) 250円
チーズケーキとバターケーキのハーフ&ハーフ 500円
コーヒー 500円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

イカニカカフェ / 自由が丘駅九品仏駅尾山台駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

セルフ式ですがなかなか本格的なインドカレーが頂けます。

2014.10.20.15:55

DELHI'S CURRY@代々木
カレー


月曜日恒例、会社のカレー部の部活の日です。
打合せの関係で出発の時間が遅れたため遠征してみることにしました。

出発が遅れる⇒遠征する、の関係がよく分かりませんが、
公右平氏がそういうので、そういうことになりました。

10分ちょっと歩いて大きなビルに到着。
IMG_9564.jpg


新宿マインズタワーというビルで、
新宿と代々木の間くらいにあります。
IMG_9563.jpg


とても大きなビルで、地下1階にご覧のような飲食店が軒を連ねております。
IMG_9565.jpg


地下に潜入。ビルの大きさの割にはお店はちょっと少なめでしょうか。
IMG_9566.jpg


カレー屋さん到着。DELHI'S CURRYというお店です。
外ではお弁当販売もしておりました。
IMG_9601.jpg


ランチは3コースありまして、A:840円、B:950円、C:1,060円となっています。
IMG_9571.jpg

Aはカレー1種類。BCは2種類選べます。
そして選べるカレーの種類もA→Cで増えていくという変わったスタイルです。

それとは別に「本日の日替わり」があります。
ちなみに日替わりはAセットでも選ぶことができます。
IMG_9572.jpg


店内はこんな感じ。12時半というランチピークタイムにも関わらず5人で余裕で座れてしまいました。
IMG_9574.jpg

店員さんは全員インド方面の方のようでした。
私の「ダンニャワード(ありがとう)」が通じたのでインド方面というのは合ってると思います。

お店はセルフ式で最初に食券を買い、番号が呼ばれたら取りにいって、
食べ終わったら返却スペースに返しに行くスタイルです。


受け取る場所の横にはドレッシングや辛味調味料があります。
IMG_9594.jpg


あまり待たずに到着。
Aセットでチキンカレー、ドリンクはラッシーにしました。
ナンでかいね。。。
IMG_9587.jpg


ナンとライスが選べるのですがナンにしました。
IMG_9591.jpg

バター度低めのあっさりナン。
塩分量も少なめで素朴な味わいで美味しいナンでした。

インド料理でよく見かける「ナン、ライスお替り自由」ではなさそうでした。


マトンカレーがなかったのでチキンカレーにしました。
鶏肉がわりとゴロゴロ入ってます。
IMG_9592.jpg

辛さは控えめ、、、というかほとんどなく、かなりあっさりしたチキンカレーです。
ナン同様、こちらも素朴な味わいでなかなかいいです。
毎日食べるならこういうカレーがよいと思います。

しかし辛さが足りず、チリペーストをこのくらい持ってきました。
店員さんに「このくらい大丈夫?」と伺うと、「大丈夫」と仰ってたので。
インドの方の「no problem」が日本でいう「問題ない」でないことは、
20年前と2年前にインド行ったので知ってます。
IMG_9597.jpg


チリペーストと卓上にあったスパイスで味付けを。。。
IMG_9600.jpg

美味しくなりました。劇的に味が変わるわけでもなく、
ぴしっと背筋が伸びたような辛さに仕上がりました。


部員の食べたカレーも写真だけ紹介します。
味は食べてないのでわかりません。
餡子隊長のように「一口ちょうだい」ができませんので。
気持ち悪すぎますので。


山崎部長のキーマカレー。
IMG_9578.jpg


林部員のパラックキーマカレー。
IMG_9583.jpg


山本部員の野菜カレー。
IMG_9584.jpg


セレブ公右平は1,060円の一番高いセットでした。
IMG_9575.jpg

近くにあったら重宝しそうなインド系カレー屋さんです。


===
【オーダー】
Aセット 840円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

DELHI'S CURRY 新宿店インドカレー / 南新宿駅代々木駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

「あなたのことを想う」という意味のお店。久々の神宮前スマッシュショット!

2014.10.21.12:54

Xiang ni cafe@原宿と外苑前の間
中華


神宮前バミューダトライアングル※に1件未訪の中華のお店がありました。
※神宮前バミューダトライアングルについてはこちらをご覧ください

通りから一本入った場所にある日本語読みですと「シャンニーカフェ」というお店です。
IMG_9610.jpg

名前の由来は中国で「あなたのことを想う」という意味だそうです。
by 店員さん

いわゆる町の中華っぽい雰囲気ではなく、
お洒落中華な外観です。


店内もやっぱりお洒落な中華な感じ。
お店があまり広くないので少し圧迫感がありますが、
テーブルが広めなので大丈夫です。
IMG_9620.jpg


屋根ありのテラス席は明るくていいですね。
IMG_9616.jpg


それと外にも2席ほどパラソル付きの席がありました。
IMG_9618.jpg

最初は先客1組だけでしたが、すぐに満席になりました。
人気あるみたいです。

店員さんは全員中国語を操っていました。
とても丁寧な接客応対ぶりでした。


ランチメニューはこちらで850円~1,000円となっています。
7種類と種類も多め。
IMG_9622.jpg

ご飯のお替りも無料という太っ腹ぶりです。
お店の雰囲気も合わせて考えるとかなりリーズナブルな設定といえそうです。

またランチは週に3回メニューが変わるようで、
常連さんでも飽きない仕組みとなっています。


お店の方がいるスペースが死角となっておりますが、
こちらのベルを鳴らすとすぐに飛んできてくれます。
(実際には飛んでくるのではなく歩いてきます)
IMG_9626.jpg


四川風豚肉の激辛煮込みの到着です。
IMG_9627.jpg

場末なお店で「激辛」という文字を目にすることはありますが、
こういったお洒落なお店で「激辛」と言われると、
なんかこうギャップを感じまして、オーダーしてみました。


白いスープは具だくさんで野菜や玉子がたっぷり入っていました。
塩加減も控えめで大変美味しいです。
IMG_9630.jpg

スープの時点で勝負あったと思いました。


四川風豚肉の激辛煮込み。
こうきましたか。
IMG_9631.jpg

油の層がありまして、とにかく熱々で最後まで冷めることはありません。

スープに負けずこちらも具だくさんで、
野菜はもちろんたっぷり。豚肉も厚めで柔らかい肉が惜しげもなく入っていました。

味の方向性としては、八角をはじめとする香辛料が迫りくる感じで、
かなり美味しいですし、全く家で作れる気がしない領域の味です。

辛さもほどよく、いわゆる「激辛」でヒーヒー言うみたいな感じではなく、
じんわり辛く、旨みを消すことは絶対ないという量に調節されています。
IMG_9634.jpg

かなりクセになる味です。
辛いものが苦手でなければだいぶおススメです。

食べ終わる頃には少々汗ばむ程度の辛さですので、
ちょっとだけ辛いものが苦手、、でも好き、、、くらいならいってしまってください。


こちらは公右平氏の黒酢酢豚です。
こちらも美味しかったみたいです。
IMG_9636.jpg

ちょこっと付いていた杏仁豆腐もかなりのものでした。

1,000円切るメニューでこのクオリティは素晴らしいと思います。
神宮前エリアのランチでは久々のスマッシュヒットとなりました。

とてもおススメのよいお店だと思います。
夜ですと4,000円の飲み放題付コースがありましたので、
今度来てみたいと思います。

===
【オーダー】
四川風激辛豚肉の煮込み 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

シャンニーカフェ中華料理 / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

焼き小籠包は焼き饅頭と思って食べると美味しいと思えます。

2014.10.22.22:35

中国料理東順永@新宿三丁目
中華


新宿5丁目の少々マニアックな場所に三番街という小さな飲み屋街みたいなのがあります。
IMG_9671.jpg


餃子が美味しいという評判を聞きつけ行ってきたのがこちら。
中国料理東順永というお店です。
IMG_9673.jpg


水曜日でしたが大盛況。全席満席でした。
IMG_9705.jpg

高級系ではなく大衆系のお店です。

店員さんはみなさん中国語を話しておりまして、
どなたもとても優しい心温まる応対をしてくださいます。

接客だけでファンになる人もいるんじゃないかと思います。


食べ飲み放題3.250円。
チェーンっぽい中華料理屋さんですとよく見るスタイルですが、
こちらのお店はチェーンっぽい感じを全く受けません。
IMG_9696.jpg

店員さんが皆さん家族のように見えるからだと思います。


食べ飲み放題のメニューはとにかく豊富です。
麺系のメニューがまだ裏にありつつ、こんなにたくさんあります。
IMG_9702.jpg

食べたいものは間違いなく見つかりそうです。
見つからない場合は、その人は中華料理が好きではないのだと思います。

なお、単品メニューもありまして、食べ飲み放題メニューとかぶっていたり、いなかったりするようです。
名物の焼き小籠包は食べ飲み放題には入っておりません。


■生ビール
IMG_9708.jpg

ビール、あるいは酎ハイなどはお替りの際にグラスは同じものを使うルールになっています。
なので、お替りを頼む際は、グラスを空けてお渡しする必要があります。

酎ハイの場合は氷まで食べる必要はありません。


■小松菜と椎茸の炒め、海老チリ
  春巻き、チンジャオロース
図1

どの品も安定した美味しさがあります。
1品1品の量がさほど多くないので、3~4人で行ってもいろんな料理が楽しめると思います。


■焼き餃子
IMG_9715.jpg

焼き餃子は八角の風味がありました。
そういう餃子は初めてかもしれません。

焼き面ではない皮がちょっとふにゃっとなっているのと、
焼き面がもう少しぱりっとしていると有難いなと思いました。


■焼き小籠包(680円)
IMG_9726.jpg

名物料理のようでしたので単品オーダーしました。
出てくると歓声が上がる系のビジュアルです。

そして食べてみると、、、肉汁が出ない!小籠包みたいじゃない!
どちらかというと、というか、どちらかと言わなくても焼き饅頭という感じです。

小籠包と思って食べるとガッカリしますが、
焼き饅頭だと思って食べるととても美味しです。皮がモチモチで。

なお、この焼き饅頭はお店の奥の方でおばあちゃんが作っていました。
おばあちゃんもとても優しくて孫気分になれます。


■腸詰、トマト
図2

ある程度満腹になった際に、置いておく系でオーダーすると秀逸な力を発揮します。


最後に黒霧島のロックを頼んだのですが、
並々と注いでくれます。
IMG_9732.jpg

サービスね、と。
そしてなぜか分かりませんが会計では単品で頼んだ焼き小籠包をサービスしてくれました。。。

いわゆる食べ飲み放題系のお店と全然違う雰囲気で、
癒されるお店でした。

また行きたいです。

===
【オーダー】
2時間食べ飲み放題 3,250円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国料理東順永中華料理 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】カレーうどんのカレーはお子様向けの味。

2014.10.24.13:37

はなまるうどん@台場
うどん


東京テレポートからダイバシティに向かう際の大きな交差点に、
今年の初めころに大きな歩道橋が完成しました。
IMG_9735.jpg

かなり便利になりました。


ダイバシティでランチです。
お台場は食べる場所が少ないので、ダイバシティの東京グルメスタジアムは結構重宝されているのではなかろうか。
IMG_9736.jpg


そして平日で修学旅行シーズンでもないのでグルメスタジアム空いてます。
IMG_9742.jpg

全てのお店を制覇してしまったので、
今日は自分が食べたいお店に行こうと思います。
やっとこの日が来ましたよ。
(コーヒーショップだけ実は未訪なのですが)

はなまるうどんにしました。
はなまるうどんはフードコートにありがちな割高感がないため、おススメです。
IMG_9739.jpg


あ。ダイバシティ限定の担々うどんが無くなってますね。
不発だったのかな・・・今日は担々うどんにしようと思っていたので落胆しました。
IMG_9745.jpg


担々うどんに近い味、、、ということでカレーうどんにしてみました。
(近いか?相対的には近いか・・・)
IMG_9747.jpg

トッピングエリアでお化粧を。
揚げ玉と七味でおめかししました。

はなまるうどんでカレーうどん食べるのは人生初な気がします。

カレーは全く辛くなく、かなりお子様向け仕様となっております。
「大人のカレーうどん」とか作ったら50円増しくらいなら結構人気出そうな気がします。
IMG_9750.jpg


うどんは「中」にしたのですが、中でもかなりのボリュームです。
これ、大だと食べきれないかもしれません。
IMG_9755.jpg

いずれにしても500円でこれだけのボリュームのカレーうどんが食べられるのは嬉しいことです。

二週目は「前とは違うメニューを食べるシリーズ」とかにしちゃうと、
また自分で自分の行動を縛っちゃうことになり、あとあと嘆くことになりそうです。

===
【オーダー】
カレーうどん(中) 500円


過去の「はなまるうどん」の記事はこちらになります。
・2009年7月14日 ネギのうどんとかき揚げ@神田
・2011年6月9日 かまたま@原宿
・2013年2月22日 かけ中&天麩羅@台場
・2014年1月2日 温玉ぶっかけうどん@渋谷


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[うどん]

通路側のカウンター席だと少々忙しないです(5人でもカウンターの場合あり)。が、旨いです。

2014.10.24.20:17

八昌@経堂
広島風お好み焼き


前回の虎ノ門での食べログオフ会の際に、
広島風お好み焼きの話になり、
経堂に八昌があるという話になり、その場で電話したところ予約できました。
1ヶ月級の予約困難店らしいですね。

経堂、初、、、ではないですがたぶん20年ぶりのくらいの上陸。
もっとしょぼくれた駅かと思っていましたが、
結構大きくて驚きました。
IMG_9759.jpg


徒歩3分くらいの場所に八昌はあります。
ドコモショップの2階です。
IMG_9763.jpg


東京にも広島の味がある。
うんうん。
IMG_9764.jpg

2001年から2002年にかけて1年弱広島に住んでましたので、とても懐かしいです。
その時には毎日広島風お好み焼きお好み焼きを食べていて、
広島の方に「よく毎日食うね」と言われたことを覚えています。

まあ確かに仙台にいた時に毎日牡蠣やら牛タンやらは食べてませんね。


お店は2階ですので階段を上がります。
八昌の「昌」は自分の名前にもある漢字なので親近感が湧きます。
IMG_9765.jpg


店内はL字型のカウンター席と、奥にテーブル席が8~10席ほどあります。
IMG_9768.jpg

そして恐ろしいことに5人で予約したのにカウンター席でした。
予約した際に教えてもらっていたら、たぶん違う日にしたと思うのだが。。。

L字の角で5人ならわかりますが、5人フラットですからね。。。
オフサイドトラップをかけるわけでもないですし。


カウンター席の後ろには物かけがありまして、
これがコテになってます。
IMG_9844.jpg

カウンターの後ろのスペースはトイレに行く際に人が通るのですが、
これがなかなか狭くて、かなり忙しないです。
ゆっくり食べたい場合はテーブル席か、
L字の短いほうの席にに座るのがよいですが、たぶん指定はできない気がします。


カウンター席のよいところは目の前の鉄板ショーが見えるところでしょうか。
豪華に手際よく調理している様が見えます。
IMG_9778.jpg


広島風お好み焼きを中心に、鉄板焼きメニューが揃っています。
こちらはお好み焼きメニューになります。
IMG_9775.jpg

その他のメニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを紹介します。


■生ビール(580円)
IMG_9776.jpg

銘柄はアサヒでした。
キンキンに冷えています。
ちょい冷えすぎですが、鉄板が前にあるのですぐぬるくなるのでちょうどよいかも。


■スジポン(500円)
IMG_9779.jpg

コリコリでちょっとぶにゅんとした牛スジで、
自らオーダーしたちこちゃんは「苦手」と口をつけないお嬢様ぶりを発揮していました。

冷菜として置いておくのによいと思います。
牛スジ1つ1つが大きいので食べ応えがあっていいです。
(苦手な人にはより苦手になりそうです)


■チャンジャキムチ(450円)
IMG_9784.jpg

スジポンと同じく速攻提供される一品。
ウェイティングタイムの箸休めに。


■チーズ焼き(750円)
IMG_9787.jpg

チーズを生地で包んで焼いた大変シンプルな料理です。
チーズがとろーりの熱々のうちに食べないとです。

そこまでおススメではありません。


■トンペー(750円)
IMG_9796.jpg

玉子と豚肉の重ね焼きです。
ソースがたっぷりかかっていますが、玉子と豚肉の味が勝つという不思議な料理。
ソースまみれなのにどんな秘密があるのか。

キャベツと一緒に食べると更に美味しい。
これはおススメです。


ここで「鉄板料理の箸休め」ということで、
大根おろしとキャベツが出てきます。
IMG_9801.jpg

素朴な味にほっとします。


■牡蠣(値段不明)
目の前でシャキーンシャキーンと焼いてくれます。
バターもINしてました。
IMG_9798.jpg


目の前に1人分取り分けてくれます。
IMG_9805.jpg

火入れが完璧でふっくら仕上がっています。
広島の、、、牡蠣だと思います。仙台の牡蠣はもうちょっと小ぶりですので。


■素そば(値段不明)
IMG_9824.jpg

アロレちゃんが「素そばが美味しいらしい」ということで、
メニューにはありませんでしたが、オーダーすると作ってくれました。

オイスターソースをベースに作った具のない焼きそばですが、
味付けもさることながら、麺自体が美味しくて、
これはかなりおススメです。


目の前で本日の主役、広島風お好み焼きの仕上げが始まりました。
IMG_9814.jpg


73歳ナムさんとアロレちゃん。
IMG_9818.jpg


古田新さんとチコちゃん。
IMG_9819.jpg

「この後ラーメン食べる予定だからお好み焼き少な目がよくない?」
と申し出たのですが「大丈夫」とのこと。
古田さんはいつもそう言いますが、途中で「年とって食えなくなった」と泣きを入れます。


■お好み焼きイカ天トッピング うどんそばちゃんぽん(値段不明)
IMG_9828.jpg

広島にいた時にはいつもうどんとそばのダブルでした。
「ちゃんぽん」と呼んでいました。

うどんもちもち感とそばのシャープな感じが一緒に味わえるので、
広島風はちゃんぽんといつも決めています。
(私の主張を全員に押し付けましたが、嘘か本当かはわかりませんが美味しいと言ってました)

広島で食べていた時は、うどんとそばを混ぜこぜにしていたものが多かったですが、
こちらのお店ではうどんの下にそばを敷いていました。

その方がそばがカリっと仕上がるからだそうです。

ちゃんぽん、おススメです。
量はすげえ増えますが。


■お好み焼きイカ天トッピング そば入り(1,050円)
IMG_9832.jpg


カットされ、
IMG_9834.jpg


葱をまとって完成です。
IMG_9838.jpg

ある程度ソースはかかっていますが、
ソース味がしない場所ですら美味しく、一般的に世間で思われがちな「お好み焼きって結局ソース味だよね」という感じになりません。
(世間、、、私しか思ってないかもですが)


ソース、マヨネーズを効かせたい場合は、
自分でかけることも可能です。
IMG_9790.jpg

ここなら餡子隊長にも喜んでもらえるかもしれないので、
今度お連れしたいと思いました。


この後、ラーメンを食べる予定、、、広島風お好み焼きの後にラーメンってどうなんだという話もある、
というか話しかないのですが、そういうことになっているので、予定は変えられません。

ちょっと時間が早かったので珈琲館で時間を潰し、、、
時間を潰すというか、ナムさんはパンケーキを食べてました。
ダブルの方がお得という理由で2枚も。
IMG_9852.jpg

広島風お好み焼き→パンケーキ→ラーメンってどうよ。


記念撮影をパチリ。
IMG_9847.jpg


21時を過ぎましたのでラーメン屋さんに移動します。。。
IMG_9860.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円くらい


過去39回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ公式神奈川オフ@馬車道 
・第36回 2014/07/21 第1回神奈川非公式オフ@新子安
・第37回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第38回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第39回 2014/10/04 第2回神奈川非公式オフ会@野毛


■お酒のメニュー
IMG_9770.jpg

■料理のメニュー
IMG_9772.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7) :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6) :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7) :★★★★★★★☆☆☆

八昌お好み焼き / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[お好み焼き]

10/24

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 鉄板焼き

芳醇な香り広がる焦がし煮干し醤油。とんでもなく秀逸です。

2014.10.24.22:30

やしげる@経堂
ラーメン


広島風お好み焼きを食べた後に、どういうわけかラーメンを食べることになってしまいました。
というか、正確にいうと最初からなってました。

この建物の奥にお店はあります。
通りからだとかなり分かりにくそうです。
IMG_9862.jpg


お店は閉店間際、、、間際?シャッター降り気味ですが。。。
aaaa_20141114100023085.jpg


古田新さんがこじ開けます。
このシーン、見るの初めてじゃないな
IMG_9868.jpg


店内はクランク型のカウンター席です。
クランクの継ぎ目部分は店員さんの通路です。
IMG_9878.jpg


券売機を確認。
IMG_9876.jpg


メニューはこちらが分かりやすいでしょうか。
IMG_9875.jpg

焦がし煮干し、醤油、塩の味は3択です。
一番人気の焦がし煮干しは7割の方がオーダーするそうです。

メニューにはありませんが、味噌とまぜそばもできるそうです。
そのうちメニューに載るかもしれませんね。


ご主人は「ととホンテン」というお店で修業したそうです。
立川にあるお店ですね。
IMG_9885.jpg



■生ビール(500円)、つまみ(300円)
IMG_9884.jpg

ビールはエビス。エビスって苦いのであまり飲みません。
写真のつまみは2人前です。


■やしげる割り(450円)
IMG_9890.jpg

どうしても気になった「やしげる割り」。
焼酎のにぼしスープ割りだそうな。

これがね、、、なんとも言えず美味しいのです。
煮干しのエキスと焼酎の癖が仲良くこんにちはした感じ。

かなりおススメです。


■焦がし煮干しらぁめん(800円)
IMG_9895.jpg

メニューにない味噌も大変気になりましたが、
初めてだったので一番人気の焦がし煮干しにしました。


ぱっと見は流行りのダブルスープ系かな?と見えるのですが、
煮干しのよい香りがふわっと香りまくってくるため、
すぐに別物だとわかります。
(店内の香りからして違うのでそもそも分かるのですが)
IMG_9897.jpg


具はメンマ、粗みじん切りの玉葱、報連相。じゃないほうれん草。
このスープにしゃりしゃりとした玉葱が非常に、ひじょーーーに合います。
辛味抜きちゃんとしてあるし。
IMG_9898.jpg


叉焼は存在感ある肉肉しいものが1枚どーんと入っています。
肉っぽくて好きです。これなら2枚食べたい。
IMG_9899.jpg


焦がし煮干しの特徴はなんといってもスープです。
煮干しの芳醇な香りがふわふわふわっと香りたち、
飲んでみると不思議なほどスッキリしています。
IMG_9901.jpg

似ている味のお店が1つも思いつきません。
これだけラーメン屋さんがある中で、唯一無二の味に出会えることはかなり少ないです。

お腹いっぱいなのに、スープが進んで進んで仕方ありませんでした。
塩気のバランスもいいし、これは美味しいラーメンです。


麺は細麺で硬めの仕上がりです。
小麦を感じるぷつぷつとした食感が美味しい麺でした。
IMG_9909.jpg


途中でこの自家製辣油を入れると、味がぐっと濃厚になります。
IMG_9915.jpg

劇的に味が変化しますので、投入は最後の方にした方がよいと思います。
巨人でいうとサンチェが出てくるくらいのタイミングがおススメです。
サンチュじゃないです。サンチェです。


■醤油味玉らぁめん(850円)
IMG_9894.jpg

巣鴨の蔦っぽいみための醤油ラーメン。
こっちもかなり捨てがたいです。


■塩らぁめん(750円)
IMG_9914.jpg

塩ラーメンが一番さっぱり系ではありませんでした。
少しオイリーに仕上げてある塩ラーメンです。

最近の中では最もヒットのお店でした。

味もバリエーションありますし近くにあったら週1で通ってしまいそうです。


===
【オーダー】
エビス生ビール 500円
やしげる割り 450円
焦がし煮干しラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らぁめんや やしげるラーメン / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★★ 4.3



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

記念すべき沖縄すば1食目。大中小があるので万能ぶりを発揮します。

2014.10.26.16:13

※沖縄旅行編となるため一時的にブログタイトルを変更します。
  なお「ハイサイ」は英語の「Hi」みたいな意味らしいです。

菜々色畑@沖縄
沖縄料理


今年の夏、、、夏じゃないか。長期休暇は沖縄へ。
私はアジア方面を主張したのですが、餡子隊長が「せわしない所は飽きた」とのことで。

昨年のマレーシア、一昨年のインド、その前の台湾のことを言っているのだと思います。

本当はハワイがよいらしいのですが、ハワイは高いので沖縄に、、、となりました。

二子玉川からバスで40分。
羽田空港到着。
IMG_9919.jpg


JALの777。飛行機嫌いの私が唯一信頼しているトリプルセブンの新機体で沖縄へ。
新機体は座席の奥行きが広くてよいのですが、テレビ画面がないのが残念です。
IMG_9921.jpg

しかし落ちなければ他に何もいらないという考えですので、
かなりの安定飛行に満足しました。


沖縄到着。暑い!暑いよ!!
IMG_9923.jpg

10月下旬でも28度です。

そしてどことなく日本とは違う香りがします。
海外旅行のようで楽しいです。
IMG_9927.jpg

沖縄上陸は16年ぶり2度目です。


「オリックスレンタカー 那覇空港店」というところで車を借りる予定で、
一生懸命レンタカー屋さんを探したのですが、ない。

すると、なんとこの送迎バスでレンタカー屋までいくとのこと。
しかも15~20分かかると。
IMG_9932.jpg

「那覇空港店」って詐欺っぽくね?


レンタカー屋さんの隣に道の駅「菜々色畑」があったので寄ってみることに。
IMG_9933.jpg


スーパーマーケットみたいな品揃えです。
IMG_9937.jpg


こちらで晩酌の泡盛をゲット。
800円くらいって安い!
IMG_9938.jpg


11時25分~14時10分のフライトなので軽食でるだろうなーと思ったのですが、
なんと何も出なかったよ(涙)
最近では過剰なサービスはカットされちゃっているみたいですね。

そんなわけで朝家で朝食を食べて以来何も食べておらず15時。
そして夕飯の予約は19時。

そんな私に道の駅で素晴らしい食堂を発見しました。
大衆感満載のこちら。
IMG_9946.jpg


何が素晴らしいかというと、、、
IMG_9941.jpg

「沖縄そば 小」があります。お値段350円。

これしかないでしょう。いつ食べるの?今でしょ。

今回の沖縄旅行では「1日1沖縄そば」を掲げております。
初日は到着時間が遅かったので予定に入れてなかったのですが、
まさか食べられることになるとは。


沖縄のおばあが作ってくれる沖縄そば。
それだけで美味しそうに感じます。
IMG_9949.jpg


卓上には「こーれーぐーす」も配備されていますし。
専門店ではないですが、かなり期待できます。
IMG_9951.jpg


きました。沖縄そば小。
IMG_9953.jpg


お椀よりちょっと大きいサイズの沖縄そばですが、心技体は揃っています。
立派な沖縄そばです。美味しそう・・・。
IMG_9954.jpg

記念すべき沖縄旅行1杯目。


わりとしっかりした大きめの三枚肉も入っています。
ジューシーでこりゃ美味しいぞ!
IMG_9957.jpg


スープは優しい鰹出汁。化学的な感じはありません。たぶん。
さっぱりしていてこれなら毎日食べらそうです。そういう意味ではラーメンよりいいです。
IMG_9966.jpg


小麦感のあるぼそっとした平べったいウェーブ麺。
雰囲気としてはラーメンよりうどんに近いか。
いや、いちいちラーメンと比べる必要はないか。
IMG_9959.jpg

ちなみに後でわかることですが、沖縄そばのお店では「小」があるお店が結構ありました。
今回の旅行でも「小」の出現率は5割を超えていました。


記念すべき1杯目を完食し、ルネッサンスリゾートオキナワへ。
ホテルの紹介はまた後日したいと思いますが、部屋からの眺めはこんな感じです。
IMG_9968.jpg

この後夕飯を食べに、事前に東京から予約していた「てぃあんだー」というお店に行きました。
ss.jpg
↑ホテルの1階の写真です。
実際よりも写真だと豪華に見えます。

===
【オーダー】
沖縄そば小 350円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

菜々色畑レストラン(その他) / 豊見城市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

島料理と猫たちと黒糖にあっれ乾杯。

2014.10.26.21:12

島野菜食堂てぃーあんだ@沖縄
沖縄料理


沖縄旅行初日の夕飯は、ルネッサンスリゾートオキナワから車で20分ほどの場所にある、
「てぃーあんだ」というお店に行きました。
CIMG4083.jpg

海辺に建つ、、、一軒家風、、、なのかどうか、夜だったのでさっぱりわかりませんでした。
「マジでこんな場所にお店あるの?」という場所にありました。
ナビが間違えているのかと最初は思いました。


この看板を見たときにはたいそうほっとしました。
CIMG4087.jpg


猫が、、、少なくとも3匹はいました。
たぶん食堂の猫なんだと思います。やけに人に慣れていました。
IMG_9982.jpg


テラス、、、いや、縁側席というのかな。
昼間だと気持ちよさそうです。
IMG_9985.jpg


猫にいろいろ話しかけてみましたが完全に無視されます。
私は猫には好かれないようです。いつも無視されます。
CIMG4090.jpg


店内はかなりある方向性でまとめられた雰囲気で、
こりゃあ女性は好きそうだなという感じが全開で出ておりました。
IMG_9989.jpg


テーブル席があり、
IMG_9986.jpg


座敷の席があり。
IMG_9987.jpg

変な場所なのでガラガラなんじゃないかと思ったのですが、
予想に反してこの後すぐに満席になりました。

夜の場合、予約できるならばぜひしておきたいところです。

夜のメニューは2,200円~のセットメニューのみになっておりまして、
詳細はHPで確認することができます。
http://thi-anda.com/menu

今回は2,500円の月桃御膳というものにしてみました。

御膳とは別にドリンクを頼みました。
車の運転があるので今回は私もノンアルコールです。

さんぴん茶のホットとアイス。
IMG_9992.jpg

さんぴん茶はようするにジャスミン茶です。


まずはお造りから始まります。
鰆(さわら)とツムブリの刺身です。
IMG_9995.jpg

鰆は東京でもよく食べますが、ツムブリは初めてです。
ツムブリとはブリに似ているだけでブリではないようで、実際にはアジ科だそうな。

マグロと鯛の中間のようなお刺身で、とても美味しかったです。


2品目も鰆でした。鰆の煮付けです。
付け合わせの緑の野菜は見たことのない野菜です。
IMG_9997.jpg

さっぱりと煮付けられています。家庭料理みたい。
こんな味付けなら毎日健康でいることができそうです。


次に、、、写真では分かりにくいですが、一休さんでお殿様が食事を食べる際に出てくるみたいなお盆に乗って色々な料理が運ばれてきます。
殿様気分が味わえます。
IMG_0004.jpg


お新香を除きますと1汁6菜。
小鉢でいろいろな沖縄料理が楽しめます。
IMG_0018.jpg

ご飯は玄米ご飯。その横にはあおさ?なんでしょう。海藻がたくさん入った汁物でした。
塩分控えめであっさりしているが旨みたっぷりですごく美味しい。


おかずも甘くフルーティーに煮付けられたラフテーをはじめ、
柑橘系と海ぶどうと一緒に食べるもずくもいいね。。。
IMG_0011.jpg

大根と思いきや冬瓜の煮物だったり、フルーチェのように、、、フルーチェって古いな。
フルーチェってまだあるのだろうか。フルーチェといえば西田ひかる。

とにかくフルーチェ級にプルンプルンのじーまーみ豆腐もとろける美味しさ。
IMG_0013.jpg


食後には紅茶OR珈琲とぜんざいが。

こちらは餡子隊長の紅茶。
ハイビスカス茶とのこと。
IMG_0021.jpg

器がいいです。


私は珈琲にしてみました。こちらもやっぱり器がいい。
IMG_0023.jpg

「器がいい」なんて思うようになったのは、餡子隊長のお蔭ですね。
水回りが綺麗なじゃないと気持ち悪くなるようになったのも餡子隊長のお蔭ですが、
これは「餡子隊長のせい」ともいえるかもしれません。


ぜんざいはこんな感じ。
芋けんぴに黒糖がまぶしてあるのも美味しいし、ざんぜいの味付けが黒糖なのもよい。
IMG_0027.jpg

甘いものはあまり得意ではありませんが、黒糖は大好きです。
家の砂糖も黒糖ですし。

沖縄旅行初日、幸先良いスタートが切れました。

===
【オーダー】
月桃御膳 2,500円(税抜)
さんぴん茶ホット 500円(税抜)
さんぴん茶アイス 400円(税抜) 

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

てぃーあんだ沖縄料理 / 読谷村)

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

フォーシーズンの朝食は繁忙期でなくてもピーク時行列となるので注意が必要です。

2014.10.27.10:31

Four Seasons@沖縄(ルネッサンスリゾートオキナワ内)
洋食


沖縄旅行2日目。6時に起きたら朝焼けが見えました。
胸焼けは時々あるけど朝焼けなんて久々に見たぞ。
IMG_0033.jpg


朝食はフォーシーズンで食べることにしました。
IMG_0042.jpg

フォーシーズンは通常は宿泊料金にプラスして1,080円必要になるのですが、
4泊以上連続ですると「クラブサヴィ」というのに入れるようで、
それですと無料で食べることができます。

無料っていうか料金に含まれるというか。

朝8時半に行ったのですが、なんと30分待ちとのこと。
ホテルの朝食バイキングで待たされるのは人生初です。

なんとか入店。
IMG_0043.jpg


鉄板が目の前にあるカウンター席に通されました。
夜は高級系鉄板焼き料理屋さんになるみたいですね。
IMG_0045.jpg


通常のテーブル席の雰囲気はこんな感じです。
そこまで豪華ではありませんが、ちゃちい感じも通り越してると思います。
IMG_0059.jpg


ビュッフェスタイルですので、考えられる朝食の洋食メニューはだいたい揃っています。
図1


玉子料理は4種類から選べまして、オーダーすると目の前で作ってくれます。
IMG_0061.jpg


ジュースは自分で生絞りジュースを作ることができます。
IMG_0057.jpg


できました。私の朝食です。コンチネンタルスタイルにしてみました。
何をもってコンチネンタルスタイルというのかわかっていませんが。
IMG_0064.jpg


餡子隊長は野菜多めのヘルシースタイル。
IMG_0062.jpg


食後のデザート。
左は餡子隊長のパンケーキ&フレンチトースト。
先ほどのヘルシーさは何処へやら、です。
図2
右は私のフルーツです。


全部一定以上の美味しさがありとても満足できます。
毎日1,080円となると微妙ですが、クラブサヴィであれば連日の利用はありだと思います。

ルネッサンスリゾートオキナワにはフォーシーズンを入れて3つの朝食スポットがあるのですが、
明日以降、変えるかどうか悩みどころです。

朝食後、美ら海水族館を目指して出発しました。

===
【オーダー】
朝食ビュッフェ クラブサヴィのため無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

フォーシーズンシーフード / 恩納村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

美ら海水族館→古宇利島のビーチ近くの休憩所。

2014.10.27.12:55

古宇利島の休憩所@沖縄(古宇利島)
カフェ(?)


旅行2日目。朝食を食べ終えたらすぐに美ら海水族館に向けて出発。
ルネッサンスリゾートオキナワから1時間ほどで到着です。
IMG_0075.jpg


海洋博公園の一部に美ら海水族館があるそうなんですが、
その海洋博公園がでかいのなんの。
IMG_0077.jpg

海洋博公園は無料ですし、海洋博公園だけでも十分遊べそうです。


しかし一目散に美ら海水族館を目指します。
IMG_0078.jpg


美ら海水族館は正直1つの水槽を除いて、あまり見るべきものはありませんでしたが、、、
IMG_0080.jpg


その除いた1つがすごかった。この巨大水槽。
この水槽をみるために1,850円を支払ったといっても過言ではありません。
IMG_0083.jpg


特にこのジンベイザメの大きさには感動せずにはおれません。
IMG_0089.jpg

その他エイはもちろんのこと、美味しそうなマグロが泳いでいたり、
明らかに賢そうなイルカが泳いでいたり。
この水槽の前だけで20分くらいいたでしょうか。
(あとはだいたいスルーでした)


美ら海水族館を1時間ほどで後にし、古宇利島に行きました。
途中の海を渡る橋がかなり綺麗です。
が、私は10年ぶり近い運転のため景色を楽しむ余裕はありませんでした。

古宇利島のビーチ到着。泳いではいませんが。
IMG_0092.jpg


ビーチ近くに道の駅っぽい、、、道の駅ではないのですが、
休憩場所があります。
IMG_0104.jpg


その中に天麩羅を売っているお店がありまして、
沖縄の天麩羅は本土とは違うらしく、餡子隊長が私に食べさせたいと。
IMG_0093.jpg

隊長。ありがとうございます。


日陰になっている席を確保して食べます。
朝晩はそこそこ涼しいのですが、来週から11月だというのに沖縄は本当に暑いです。
IMG_0097.jpg


こちらが沖縄の天麩羅。
アオサと魚です。
IMG_0100.jpg

衣が厚めでフワフワなのが沖縄の天麩羅の特徴でしょうか。
ボリュームが出ておやつにぴったり。

すごく美味しかった。外で食べたのも幸いしました。


さて帰ろうか、、、というタイミングで餡子隊長がブルーシールのアイス屋さんを発見。
IMG_0112.jpg


餡子隊長。今日一番の笑顔です。
IMG_0108.jpg

ブルーシールアイスはシークワーサー味が一番美味しいと思います。
東京でもシークワーサー味はありますが、季節的にないこともかなり多いです。

この後、お昼ご飯を食べに美ら海水族館方面に戻りました。
きしもと食堂」という沖縄そばの有名店に行くためです。

今回の沖縄旅行は「1日1沖縄そば」が私のテーマです。
餡子隊長にも沖縄決定時にその点だけは何度も念押ししました。


===
【オーダー】
アオサ天麩羅 300円
ブルーシールアイス 350円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

本店行列の場合は車があれば速やかに八重岳店に行くのがおススメです。

2014.10.27.15:39

きしもと食堂 八重岳店@沖縄
沖縄料理


美ら海水族館→古宇利島ときまして時間は14時。
沖縄そばの人気店というか有名店というか老舗店の「きしもと食堂」で遅めの昼食を取ることにしました。

実は美ら海水族館を出た直後に、12時前に1度きしもと食堂本店を訪れていました。
(お腹は空いていなかったのですがガラ空きなら入っちゃおうかなと思っていました)
→美ら海水族館からきしもと食堂本店は車で10分ほどです。

すると30人の行列が出来ており、あっけなく敗退していました。
そこで「15時前後なら列もなくなるだろう」と思い再アタックを敢行。


あえなく敗退。同じ相手に2度負けました。
IMG_0114.jpg

40人待ち。むしろ行列は成長していました。

同じお店に2度行列で跳ね返されたのは人生初の経験です。


ほえー。これがきしもと食堂ですか。歴史を感じる店構えです。
IMG_0116.jpg

10月最終週という世間的には全く旅行シーズンではなこの時期でこれですか。
混んでいる時期なんてどうなっちゃうんだろう。


この大行列を目に、地元のおばぁが「なんで近くにも沖縄そばのお店あるのにここだけ並んでるの?」と質問されました。
若者は全員ドン無視だったので私が列代表で答えました。
「有名だからだと思います」

するとおばぁ。
「ふーん。でもあそこのお店も同じような味だと思うよ」と。

そのお店がこちら。きしもと食堂本店から30メートルほどの距離にあります。
(列から見えます)
IMG_0118.jpg

そして、おばぁの指摘に餡子隊長が便乗。
①沖縄そばに1時間も並ぶなんて恥である。父上に笑われる
②旅行で沖縄そばごに1時間並ぶなんて時間がもったいない
③並んでいるのは全員観光客じゃないか。地元民は1人もいない
④来る途中に前を通った八重岳店がガラ空きだったじゃないか

特に③が見過ごせないなと思い即決断。

確かにで全員旅行客にしか見えません。
付近にはレンタカーの路上駐車の山だったし。

というわけで八重岳店に行くことにしました。

即決断、即行動。車で5~10分の場所にある八重岳店到着。
IMG_0120.jpg

駐車場にほとんど車がなく、ガラガラであることを確認。


本店ほどではありませんが、歴史は感じる店構え。
ただ、やや演出感も感じないでもありません。
IMG_0122.jpg


券売機で食券を買います。
岸本そばという看板メニューの大小があります。沖縄そばって小があるのがいいですね。
IMG_0124.jpg

ってそれはそれでよいのですが、3、5、7、10名という謎のメニューがあります。
しかもそれがそれぞれ大小とあるのが相当謎です。

大の3名と小の5名はどっちが多いのだろうか。


そして、、、八重岳店、超空いてました。本店の大行列が冗談に思えます。
車ですぐなのに・・・。

店内はテーブル席と座敷席がありとても情緒があります。
IMG_0133.jpg

みんなそこまでして本店で食べたいのだろうか。

八重岳店の存在を知らない、、、のかな。。。食べログだとむしろ八重岳店の方が点数高いんだけどな。。。
(2014.10.29時点で本店3.51、八重岳店3.53)
ガイドブックしか見ない結果だろうか。


岸本そば、大と小の到着です。大と小はなかなか差があります。
IMG_0139.jpg


老舗の風格。器に店名が刻まれております。
あれだけ並んであれだけ儲かっていれば丼に字くらいはいくらでも入れることができそうです。
IMG_0143.jpg


岸本そば(大)。とても美味しそう。
IMG_0145_20141029001846c21.jpg


そばを主役としたアングルからも撮ってみました。
IMG_0150.jpg


三段肉は柔らかくジューシーな仕上がりです。
ラーメンにチャーシューは入っていなくてよい派の私にはちょっと存在感あり過ぎですがが、
一般的には歓迎されると思います。
IMG_0151.jpg

麺料理は必要以上に具がないほうが好きというのは、
野球のイチロー選手が「カレーを作るときに牛肉は出汁に使うだけで本体には入れない」の精神に近いでしょうか。


蓮華がないのでこちらの映像で失礼します。
スープは鰹をがしっと感じますが、それ以上に醤油がそこそこ主張してきまして、
わりと押しの強いスープになってます。
IMG_0155.jpg

少し甘めでちょっと醤油が強め。そしてこってりした感じは全くありません。
脂は感じさせない優しい味です。


岸本そばは麺が美味しいと思いました。
スープよりも麺が秀逸です。

平べったい太めの麺で食べ応えがあります。
うどんのようではありますが、うどんのようなモチっとした感じはない、、、、のですが、
沖縄そば的にはややもちっと目の仕上がりです。
IMG_0163.jpg

麺のポテンシャルと茹で加減がいいのかなあ。
小麦の感じも出ていて、麺をかなり気に入りました。


途中、こーれーぐーすを投入。
IMG_0169.jpg

きしもと食堂のこーれーぐーすは辛さがかなり強く味を劇的に変えますので、
投入の際は本当に「少しずつ」がおススメです。


さて、普通に美味しく、特に麺に感動したきしもと食堂八重岳店ですが、
あとはこれは本店で食べる味と同じ味なのだろうかということですが、
写真で見る限りは本店と同じ味なのではないかと思いました。

1秒も並ばずに食べて大満足でしたが、これが1時間待っての岸本そばの味ですと、だいぶ暴れたくなるかもしれません。
本店が並んでいる場合は、30人以上の場合は八重岳店に切り替えるのが賢明かも。
(本店コンプリート欲に拘らない場合は・・・ですが)

行列に5分ほど並んでいた際には「顔天気予報:雷雨」だった隊長も「快晴」に変わって良かったです。
IMG_0171.jpg

15時と遅い昼食でしたので、晩御飯は予定を変更して道の駅で買った惣菜をホテルで食べることにしました。


===
【オーダー】
岸本そば(大) 650円
岸本そば(小) 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

きしもと食堂 八重岳店沖縄そば / 本部町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

天麩羅コーナーが秀逸な道の駅。買って帰って食べましょう。

2014.10.27.21:42

道の駅 許田 やんばる物産センター@沖縄
惣菜


きしもと食堂 八重岳店で沖縄そばを食べ、ルネッサンスリゾートオキナワに戻る途中で夕飯の買い出しを行いました。
(昼が15時過ぎだったので夜はライトにホテルの部屋で済ませることにしました)

許田の道の駅です。
IMG_0172.jpg


表には露店、、、みたいな感じでサーターアンダーギー等沖縄っぽい食べ物屋さんがいくつかあります。
その場で食べている人がたくさんいました。
IMG_0174.jpg


スーパーのようなスペースには普通にいろいろ売ってます。
IMG_0175.jpg


そしてイートイン兼食堂みたいな場所もあります。
パン屋さんのパンを買って食べることもできそうですし、食堂のメニューも食べられそうでした。
IMG_0176.jpg


そしてお持ち帰り族にとって特筆すべきはこちら。
天麩羅専用の売り場スペースがあります。
立ち位置にもよりますが、「一番奥の方」と表現しようと思います。
IMG_0182.jpg


東京ではあまり揚げ物に関心を示さない餡子隊長ですが、
故郷沖縄の衣多めのフワフワ天麩羅に目を輝かせます。
IMG_0186.jpg


ホテルに戻ってお酒を飲みながら道の駅で買った惣菜を食べます。
今回は車での移動でしたので、恐らく唯一の「夕飯&お酒」になりそうです。
IMG_0200.jpg


もずくの天麩羅。とても美味しい。かなりおススメです。
沖縄の天麩羅、ファンになりそうです。
IMG_0191.jpg


こちらは同じくもずくの天麩羅なのですが、上記の天麩羅コーナーとは違う場所で買ってしまい、ちょっとイマイチ。
天麩羅は天麩羅のみが売っている個室がありますので、そちらがおススメです。
IMG_0193.jpg


海ぶどう。東京ですとすごい値段しますが沖縄だと普通に買えます。
IMG_0195.jpg

「洗って食べてください。洗うと小海老が落ちます」と書いてあったのですが、
実際小海老が何匹か海ぶどうに引っかかっていました。


沖縄に来てからは毎晩泡盛を飲んでいるのですが(運転がないその日の終わりに)、
古酒ってやつはどうにも高いものばかりで。
IMG_0201.jpg

小さい瓶で手頃な値段で売っていたので買ってみたのですが、
結論からすると古酒の良さは「まろやかになること」らしいのですが、
お酒はクセがあったほうが好きなので、飲んでみたら「古酒じゃなくていいや」と思いました。

明日は那覇市内に向かう予定です。
餡子隊長の出身中学などを見に行く予定です。


===
【オーダー】
上記の通り お土産も含め3,000円ほど

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

道の駅 許田 やんばる物産センター定食・食堂 / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[惣菜]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る