つまりはバングラディッシュ OR パキスタンか。こんなカレーが食べたかった!

2014.11.02.13:02

インドのとなり@たまプラーザ
カレー


沖縄旅行中はほぼ毎日沖縄料理だったため、帰京後に食べたくなったのはカレー。

というわけで、たまプラーザに行きました。
なんで「たまプラーザ」と平仮名と片仮名を混ぜたのだろうか。「ドラえもん」的な話だろうか。
IMG_0970.jpg


駅から徒歩3~4分の場所にあるカレー専門店。
その名も「インドのとなり」に行きました。なんて渋いネーミングなんだろうか。
IMG_0973.jpg


店内は入って左側にカウンター席があります。
IMG_1022.jpg


そして右側に4名がけテーブル席が2つあります。
IMG_1020.jpg

雰囲気はやや昭和入りで独特の趣がある感じです。
「となり」と言えどもバングラディッシュもパキスタンも日本人からするとインドっぽい感じはありますが、少なくともインドっぽい雰囲気は全くありません。

13時過ぎでしたが先客は1組のみでした。


スタンダードメニューはこちらです。
が、他にも非常に多彩なメニューが揃っています→一番下に掲載しました。
IMG_0982.jpg

メニューの豊富さもさることながら、実に、、、実に気になりますのはこちら・・・

大盛りランク
IMG_0990.jpg

200g~1,000gまであり、デフォルトは300gだそうです。
300って普通のお店の大盛りくらいなんですが、それより上の階級の方が多いとは。

そして着実に値段も上がりますので、宇宙盛りにすると結果的には2倍くらいの値段になります。


大盛りランクと双璧をなして気になるのはこちら。

辛味ランク
IMG_1003.jpg

最大6辛まであります。


その説明書きがすごくて、6辛ですと「これ以上はインド政府の許可証をお持ちください」だそうな。
IMG_1005.jpg

しかしそれ以上に5辛の「ガックリ、ギックリ」です。

「ガックリ」は肩を落とす際に使う表現ですし、「ギックリ」は腰をやってしまうアレです。
いったい食べるとどんな症状になるというのでしょうか。


ランクもさることながら、さらには福神漬けの箱のでかさに驚きます。
いったいこの1箱はどのくらいのペースで交換になるのだろうか。
まさか2年前から同じものが出ているとかではないのだろうか。
IMG_0993.jpg


■ハムカツカレー(760円)+辛味ランク4倍(60円)
IMG_1009.jpg

数ある気になるメニューの中から「ハムカツカレー」を選びました。
ハムカツカレーってありそうで、なかなかお目にかかれないメニューです。

辛さは「普通の限界」の4辛にしました。
ガックリ、ギックリに挑む勇気がありませんでした。


ハムカツカレーということで背後にはマスタードも配備されています。
マスタードとカレーが合うことにこの日初めて気が付きました。
IMG_1012.jpg


通常ハムカツというと、ペラペラのものが多いですが、何しろインドのとなりですから、そんなことはありません。
なんとも分厚く食べ応えのあるハムカツで「腹ペコ日本男児集まれ!」と言っているようでした。
IMG_1016.jpg


ルーは以外にもど直球の欧風カレーでした。まさかここまで正統派なカレーだとは思いませんでした。
具は全てルーに溶け出し、いろんな味がしながらも変にスパイス過ぎない食べやすい欧風カレー。
正統派だが家で再現するのは絶対無理という、大変美味しい秀逸な欧風カレーです。
IMG_1018.jpg

4辛のフレーズは「普通の限界」でしたが、辛さ的には全く問題ありませんでした。
もちろん辛くないことはないのですが、「限界」というにはまだまだ辛くて大丈夫そうです。

次は5辛の「ガックリ、ギックリ」だな。びびらずに攻めればよかったなあと後悔しました。


カレーは欧風カレーが一番好きなのですが、ここ数年、、、いや、ひょっとすると過去No1にヒットした欧風カレーかもしれません。
「こんな欧風カレーが食べたかったんだよなあ」と噛みしめつつ食べました。


■ポークカレー(520円)+チーズ(160円)+森のキノコ(320円)-上品盛り(マイナス70円)
IMG_1001.jpg

餡子隊長はこちら。
メニューの「ポークカレー」のところには「欧風といんどのとなり風が選べる」と書いてあります。
ポークカレーじゃないと選べないのかどうかはわかりません。

餡子隊長はインドのとなり風にしていました。
よりフルーティーで、チャツネ感のあるマイルドカレーになっています。
欧風とは趣が変わりつつも、こちらも最高に美味しいカレーでした。
IMG_0998.jpg

大盛りランク、辛味ランクなどがあるあたり「量と辛さ勝負のへんてこ系店」かと思いきや、ストレートに美味しいカレーが頂けて驚きました。
店名も面白いですし、久々にちょくちょく通いたいカレー屋さんを発見することができました。


===
【オーダー】
ハムカツカレー 760円
辛みランク4倍 60円

ポークカレー 520円
チーズ 160円
森のキノコ 320円


■肉系、野菜系
野菜、肉

■揚げ系、炒め系カレー
揚げ、炒め

■海の幸カレー
海の幸

■お昼のお得なセット
IMG_0994.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

インドのとなり たまプラーザ店カレーライス / たまプラーザ駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

11/2

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

シュークリーム専門カフェというのを初めて見ました。

2014.11.02.16:22

Petit Zou@あざみ野
カフェ


インドのとなりでカレーを食べた後、餡子隊長が「シュークリームが食べたい」と仰られました。
なのでGoogle先生に「たまプラーザ シュークリーム」で伺ってみると、、、なんとシュークリーム専門店なるものがあることが分かりました。

あざみ野方面に10分弱歩いて到着。
IMG_1027.jpg


プチ・ゾウというお店です。
店員さんのお話によりますと「オーナーがシュークリームが小さなゾウに見えたから」という理由で付けられた名前だそうです。
私には?だったのですが餡子隊長が「なんとなくわかる」ということでしたので、つまりはそういうことなのだと思います。
IMG_1069.jpg


ワンちゃん、、、つまりは犬OKなんですか。。。
犬OKなので踵を返そうとしたところ、どうやら犬を連れている人はいない様子なのと、犬が入れないエリアもあるようなので入店しました。
IMG_1029.jpg


こちらが犬OKエリア。
IMG_1042.jpg


奥のこちらは犬NGエリア。
IMG_1030.jpg

店内は思っていたよりも広いです。
そして雰囲気は、、、都会的ではない感じがします。あざみ野ということで、カントリー的と申しますか、地元っぽいと申しますか、独特な感じではあるのですが、広々としている点がよいです。


たくさんのシュークリームメニューがあります(一部シュークリームでないものもあります)。
IMG_1040.jpg


ショーケースで実物を見て選ぶこともできます。
IMG_1033.jpg



ドリンクは、、、いくらだったか忘れてしまいましたが、シュークリームと一緒にオーダーするといくらか割り引いて頂けます。
図1


紅茶とシュークリームの到着です。
紅茶のポットのお湯は何度でも入れてくれるそうですので、長居する女性グループなどにはよいサービスだと思います。
IMG_1046.jpg


■モンブランシュー(260円)
IMG_1054.jpg

人気商品ということでこちらを選んでみました。
シュークリームとモンブランのコラボ。ありそうで無かった、、、いや、どこかで見たかもしれませんが少なくとも食べるのは初めてです。

シューとモンブランが仲良く手をつないだ人気者同士喧嘩してないシュークリームで老若男女に愛されそうな味でした。


■塩キャラメルシュー(210円)
IMG_1048.jpg

餡子隊長は「塩キャラメル」というものに目がありませんで。
「美味しい」という単語を発するや否や、30秒ほどで食べ終えてしまいました。

犬はちょっとあれですが、お手頃価格で広々とした席で寛げますので、近所あったら大層重宝しそうだなと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で1,000円ちょっと


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

プチ・ゾウケーキ / あざみ野駅たまプラーザ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

11/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

チーズ好きのチーズ好きによるチーズ好きのためのお店。チーズフォンデュは他所のは食べられなくなる。

2014.11.03.13:38

Atelierde Fromage@南青山
洋食、チーズ


南青山にありますチーズ屋さん兼ケーキ屋さん兼レストランに行ってきました。
IMG_1124.jpg


アトリエド・フロマージュというお店です。
IMG_1125.jpg

かつては目白にあり、池袋に住んでいた時代にちょくちょくフォンデュ用チーズを買っていました。
しかし目白店が閉店してしまい、どうしたものかと思っていたら日本橋三越新館地下にチーズ売り場だけ復活していました。

が、その日本橋三越店も無くなってしまい途方に暮れていたところ、南青山にお店が出来たことを知り、その後もフォンデュ用チーズを買いに何度か訪れていましたが、レストラン利用は今回が初めてです。
ちなみにフォンデュ用チーズは今のところこちらのお店を超える物は出会ったことがありません。


ショーケースにはたくさんのチーズが。それとケーキも売っています。
IMG_1083.jpg



目白時代よりも圧倒的に広い店内。カウンター席と、、、
IMG_1071.jpg


テーブル席があります。奥には個室も1つあるようでした。
綺麗で落ち着いた感じで、南青山にぴったりのお店という感じです。
IMG_1076.jpg


ランチメニューはこちらです。
1,200円、1,500円、1,800円、2,800円と4種類のコースから選べるのと、それとは別にアラカルトもあります。
IMG_1079.jpg

今回は前菜、サラダ、メイン、デザート、ドリンクの付いた1,800円のランチコースBにしてみました。


■チーズサラダ
IMG_1088.jpg

まず最初にチーズサラダ。「チーズ」と「サラダ」はそれぞれよく聞きますが、一緒に合わさった「チーズサラダ」となるとなかなか珍しい単語になります。

カッテージっぽいチーズやいくつかの種類のチーズが入った美味しいサラダ。
サラダから全開でチーズを楽しめます。

ワイン。ワインが飲みたくなるではありませんか(我慢しました)。


■前菜の盛り合わせ
IMG_1092.jpg

スモークサーモン、カリフラワーのピクルス、野菜、そしてやっぱりチーズです。
アオカビ系のチーズなのですが、ミルキーでクセがなく、フレッシュ感がありほんと美味しい。


■自家製ブルーチーズ入り軽井沢焼きチーズカレー
IMG_1103.jpg

私のメインは焼きチーズカレーです。しかもチーズはブルーチーズ。
惜しげもなくたっぷりチーズがかけてあり、カレーはカレーでフルーティーで最高。

カレーとチーズは相性最高ですが、そもそものカレーも美味しい上に、アトリエドフロマージュの最高に美味しいチーズを合わせているわけですから美味しくないわけありません。

ワイン。飲みたかった。


餡子隊長はパスタをチョイス。
IMG_1094.jpg


パスタは2種類の味が楽しめてお得感がります。

■浅利とパプリカのマリナーラソース
IMG_1101.jpg

■牡蠣と白菜 蓮根のアーリオ・オーリオ
IMG_1099.jpg

特にアーリオ・オーリオが美味しかったようです。
餡子隊長は牡蠣が好きですので。

チーズだけでなくアトリエドフロマージュは料理も美味しい。


デザートはこちらから好きなものを選ぶことができます。
「この中から好きなものを選んでいいよデザート」というのは、甘党でない私でもなぜだかテンションが上がってしまいます。
IMG_1110.jpg


紅茶と選んだケーキたち。
IMG_1112.jpg


■秋の二重奏~里山から柿と洋梨~
IMG_1114.jpg

秋の新作のようです。シブーストの定義が分かっておりませんが、柿のシブーストという感じの一品です。
柿の甘さを上手に使った秀逸なケーキでした。


■モンブランシュー
IMG_1120.jpg

餡子隊長はこちら。モンブランシューなるものに2日連続で●●●出会うことになるとは思いませんでした。

アトリエドフロマージュはチーズだけでなく、料理だけでなく、ケーキまで美味しいことが分かりました。


食後、餡子隊長はアトリエドフロマージュの隣の大福という食器屋さんで食器を購入。
IMG_1130.jpg

またアトリエドフロマージュのチーズでチーズフォンデュがしたい。
が、食べ過ぎると心臓バクバク、目がギンギンになる場合があるので注意が必要です。


===
【オーダー】
ランチコースB 1,800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店洋食・欧風料理(その他) / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[洋食]

11/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

普通に美味しいけど今となってはありふれた味過ぎて慣れてしまった。求む新メニュー。

2014.11.05.14:33

一風堂@西新宿
ラーメン


かつてのホームうグラウンド西新宿。
前の前のオフィスからアイランドタワーまでは徒歩5分でしたのでよく通っていました。
(アトリウムの方です)
IMG_1134.jpg


かなり久々に訪問。
IMG_1136.jpg


アトリウムだけでこれだけのテナントが入っています。
本館にはもっといろんなお店が入っています。
IMG_1135.jpg



アトリウム地下1階に一風堂ができていました。
以前は、、、なんだったかなあ。
IMG_1138.jpg


店内は大資本らしいちょっと変わったやや豪華な作りをしています。
箱はまずまず大きめです。
IMG_1140.jpg


メニューは赤、白、それとからかの3種類。
随分前から全然変わっていません。
IMG_1145.jpg

ランチセットメニューがありますが、そもそも一風堂は高いのでセットにするとラーメンじゃないみたいな金額になりそうなのでスルーです。


卓上には無料トッピングシリーズが並んでいます。
IMG_1146.jpg


いつもラーメン到着までこちらの辛いもやしを食べて待ちます。
もやしは非常に安いですし、無料食べ放題もやしでラーメンの高さを少しは打ち消す効果がありそうです。
IMG_1147.jpg


赤白からか、全部食べたことがあるため、白にしてみました。
IMG_1152.jpg


その名の通り白い見た目のラーメン
最近は一風堂みたいな見た目のラーメンをよく見ますので、かなり久しぶりなのですが全然久しぶり感がありません。
IMG_1154.jpg


具は全体的には少なめです。豚骨ラーメンでデフォルト760円ですともうちょっと華やかさが欲しいかなと思ったり。
IMG_1157.jpg


スープはセントラルキッチンだけあってド安定のブレのない感じ。
美味しいし間違いない感じではあるのですが、ありふれた味すぎて感動みたいなのはちょっともないかもしれません。
IMG_1160.jpg


麺はもちろん細麺。替え玉が100円じゃなくて120円なので止めておきました。
IMG_1168.jpg



大蒜クラッシャーで自分で大蒜を潰しまして大蒜IN。
IMG_1171.jpg


更に味変を起こすために辛い高菜を投入。
替え玉をしなかったので1杯でノーマル→大蒜→辛子高菜と忙しない味変となりました。
IMG_1172.jpg

結構攻めている部類のチェーン店だと思うのですがメニューが全然変わらないのは結構意外でした。
新メニューなどができましたら、再訪してみようかなと思います。


===
【オーダー】
白丸 780円


過去の一風堂の記事はこちらになります。
・2009年12月27日 かさね味@恵比寿店
・2011年1月25日 味噌赤味@代々木店(【閉店】一風堂 COLLECTION. MISO)
・2011年7月26日 からか麺@銀座店(一風堂COLLECTION)
・2011年12月16日 つけ麺@南青山店


■ランチセットメニュー
IMG_1143.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

一風堂 新宿アイランドタワー店ラーメン / 西新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ラーメン国技館全店行脚完了。餃子オンリーでライスもないためランチでは利用しにくいです。

2014.11.07.13:37

えべっさん@台場
餃子


台場でランチ。アクアシティに行きました。
IMG_1194.jpg


もちろん目指すは5階のラーメン国技館です。
IMG_1196.jpg


ズラリと並んだお店たち。未訪店は残すところあと1つ。
IMG_1213.jpg


こちらの餃子のお店「えべっさん」が最後のお店になりました。
「ラーメン国技館」なのにラーメン屋さんじゃないため最後に回していました。
IMG_1198.jpg


おや、珍しく今日は活気があります。いつもはだいたい3~4割の客入りですので。
修学旅行生が多いシーズンはちょっぴり混む場合もありますが。
IMG_1210.jpg


最後のお店、えべっさん。幸い誰も並んでおりませんでした。
IMG_1200.jpg


メニューは、、、なんとこれだけ。ライスもないのだそうな。
IMG_1202.jpg

他のお店でラーメンを頼んで、こちらでサイドオーダー的に餃子を、、、となると余裕で1,000円を超えてきますので、そんなこともできません。
仕方なく餃子を1皿注文することにしました。


この日はテラス席が解放されていたので、テラス席に行きました。
レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリーが見え、眺めは最高です。
これだけで味が2割くらい美味しく感じられそう。
IMG_1204.jpg


かなり待って餃子到着。。。到着というか自分で取りに行きます。
IMG_1206.jpg

結構待ちますので「ラーメン頼んでサイドオーダー作戦」は難しそうです。
ラーメン食べ終わってから餃子が来る、みたいになってしまいます。
(一緒に行った友人はラーメン食べ終えてましたので)


味は普通に美味しい感じですが、専門店の餃子という意味では物足りない気もします。
「餃子ってなんでもだいたい美味しいよね」という意味で味的には問題ありません。
IMG_1208.jpg

せめてライスが欲しいですね。。。200円でもいいので。

これにてラーメン国技館のお店の全店行脚完了です。
ただ、ちょこちょこお店が入れ替わりますので油断はできません。時折パトロールしようと思います。


===
【オーダー】
なにわ一口餃子 460円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

えべっさん お台場店餃子 / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

CP面がかなり難しい。土鍋で炊いたご飯に期待し過ぎました。

2014.11.07.19:34

アコメヤ厨房@銀座
和食


餡子隊長のお母様が上京されまして、和食がよいということで銀座一丁目のこちらのお店へ。
IMG_1216.jpg


アコメヤというお店で、かつて、、、もう随分前になりますでしょうか。KIHACHIのレストランだった、、、ような気がする場所にあります。
IMG_1218.jpg


レストランオンリーではありませんで、食品や雑貨などを扱うショップが面積の大半を占めております。
食品の取り扱いは富沢商店などが近いように思います。
図1


レストランスペースは1階にあります。
テーブル席、カウンター席の構成となっています。
IMG_1243.jpg

静かなお店を選んだつもりが、飲み会っぽいのをしているグループが多い上に、
年配の方特有の「なぜにそのボリューム?」という感じで話される方が多かったためまったく静かではありませんでした。


飲めるくらいなのでいろいろメニューはありますが、ご飯を食べるという目的ですとこちらの3,980円の土鍋セットのチョイスになるのかなと思います。
IMG_1233.jpg

その名の通り土鍋で炊いたご飯が食べられるコースです。


■玄米茶(650円)、コエド中(800円)、柚子&すりおろし生姜ソーダ(650円)
IMG_1236.jpg

コエドの生ビール。泡の肌理が細かくて、それと麦の風味が強くてかなり美味しいですね。
ちょっと高いですが、高いなりの美味しさがありました。


そしてこちらがメニューにはないものだったので、付だし的なものでしょうか。
IMG_1237.jpg


前菜は3種類。ちょこちょことしてますが器に綺麗に盛り付けられているので貧疎な感じには見えません。
IMG_1239.jpg


ゆっくり前菜を食べていると、土鍋が運ばれてきます。
3人で1土鍋です。
量的には1人お茶碗2膳弱といった感じでした。1人1合弱くらいでしょうかね。
IMG_1250.jpg


おー、すごい。米が立ってます。
IMG_1257.jpg


メイン料理も運ばれてきまして、定食の完成です。
IMG_1259.jpg


■牛ほほ肉のビーフシチュー(+500円)
IMG_1254.jpg

私はビーフシチューにしました。
「ビーフシチュー」という音のみに魅かれてオーダーしてしまいましたが、ご飯とあまり合わないため完全に失敗しました(汗)


■相模豚の黒酢餡
IMG_1247.jpg

餡子隊長は、、、簡単にいうと酢豚みたいなやつです。
これは白ご飯に合います。おススメです。


■いろいろ野菜の焼き浸し
IMG_1244.jpg

隊長のお母様は野菜の焼き浸し。

土鍋のご飯ですが、家の普通の釜で炊いた、本当に炊き立て状態のご飯の方が美味しいと思いました。。。
土鍋ということで期待し過ぎました。

全体的に味は平均的な感じなのですが、1杯しか飲まずにこれで1人6,000円弱となると二の足を踏まざるを得ないかなあと思いました。
銀座代と考えるべきかもしれません。

===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円弱


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

アコメヤ厨房和食(その他) / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

東庄町名物のしじみ丼。界隈では止めてしまったお店が多いそうなので貴重です。

2014.11.08.13:39

青柳亭@東庄町(千葉)
蕎麦


会社の開発合宿で銚子方面へ。
浜松町から出ている高速バスで東庄町というバス停で降ります。
IMG_1271.jpg

開発合宿の様子はこちらからご覧いただけます。


バス停に着いたのが11時半。さてお昼ご飯でも食べようか、、、と思ったら、
バス停のすぐ近くに大きなお蕎麦屋さんがありました。
IMG_1272.jpg


奇しくも公右平氏と同じ名字の青柳亭。
「公右平さんの家ですか」「公右平さんサイドビジネスしてたんですか」という、オジサンたちのくだらない冗談が炸裂します。
IMG_1314.jpg


店内は大変広いです。格子で仕切られた空間にテーブル席があります。
IMG_1274.jpg


それと小上がり。
IMG_1309.jpg


奥には座敷の個室がありまして、9人でしたのでこちらに上がらせてもらいました。
IMG_1278.jpg


なお、漫画本もかなりの数が配備されておりますので1人で来ても寂しくありません。
IMG_1310.jpg


単品メニューはこちらになります。
IMG_1281.jpg

お蕎麦屋さんなので当然蕎麦は一通り揃っています。
しかしラーメン、ハンバーグ、ヒレカツ定食、すきやき定食と、もはやお蕎麦屋さんの域を超えた豊富な品揃えとなっています。

都内ですとかなりアラートがなる場面ではありますが、地方ですと不思議と大丈夫です。


そしてお店の一押しと申しますか、ご当地料理ともいうべきメニューがこちらに載っています。
IMG_1283.jpg

しじみ丼が付いたセットです。東庄町ではしじみ丼が郷土料理となっているそうです。
しかし下処理が面倒であることから界隈のお店でしじみ丼を提供しているお店はほとんどないそうです。


なので社員の多くがしじみ丼のセットをオーダーしました。
しかし私は「お蕎麦屋さんベンチマーク」を玉子とじ蕎麦で行っているため、泣く泣く玉子とじ蕎麦、、、、がメニューにない。。。(汗)

こういう系のお蕎麦屋さんで玉子とじ蕎麦がメニューにないのは、やまだかつてない話であります。
が、お店の方に伺ったところ「500円で提供可」とのことです。
500円って安過ぎでしょ。


■玉子とじ蕎麦 大盛り(600円)
IMG_1298.jpg

500円では申し訳ないという思いから大盛りにしてしまいました。


玉子を少なくとも2つは使ったであろう立派なとじ。
玉子の厚さが厚めの玉子とじですが、嫌いではありません。というか好きです。より玉子の味がしますので。
IMG_1301.jpg

汁は甘めで優しい味わい。塩気が控えめで美味しい汁です。


蕎麦は柔らかめで太め。優しい汁にあったソフトな蕎麦になっています。
IMG_1307.jpg

近所にあったら間違いなく通うクオリティでした。
外観の伝統ある雰囲気は伊達ではありませんでした。


■ミニしじみ丼セット(900円)
IMG_1286.jpg

6人がオーダーしたしじみ丼とのセット。
郷土料理ですからねえ。本当はこっちを食べないとですよ。


こちらがしじみ丼。「ミニ」とありますがなかなかの大きさです。
IMG_1288.jpg


しじみたっぷりで、食べた人は全員一様に「美味しい」と言っていました。
しじみ丼にしなかったことをちょっぴり後悔しました。
IMG_1290.jpg


あとの2人はこちら。

■たぬき蕎麦(450円)
IMG_1292.jpg

■カツ丼(700円)
IMG_1297.jpg

昨年の合宿で日光に行った際には、同じようにお蕎麦屋さんに入り、みんな好きな蕎麦を個別に頼んだところ「全員バラバラかよ。やってられない」とお店の人が突然怒り出したことを思い出すわけですが(速攻お店を出てチェーンっぽいラーメン屋さんに行った)、東庄町の青柳亭さんは最高のお蕎麦屋さんでした。

幸先よいスタートが切れてよかったです。

===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 500円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

青柳亭そば・うどん・麺類(その他) / 笹川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大衆食堂ワールドカップがあったら日本代表として出てほしい。

2014.11.09.13:53

高橋食堂@東庄町
定食


会社で開発合宿@銚子方面の土善旅館を行いまして、
帰りのバスまで1時間あるということで、バス停の近くで昼食を食べました。

こちらのお店です。
「これぞ大衆食堂」という感じの店構え。
IMG_1399.jpg


高橋食堂というお店です。暖簾がいい味出てます。
IMG_1400.jpg


外国人対策、、、ではなく、昔のお店はこういうのよくありましたね。
定食、丼、蕎麦、ラーメンと何でもそろっている感じ。
IMG_1401.jpg


店内も外観同様「これぞ大衆食堂」という雰囲気。
テーブル席と小上がりになったテーブル席があります。
IMG_1441.jpg

テーブル2テーブル、小上がり2テーブルの合計4テーブルの小さなお店になります。


メニューはこちらです。
図1

ラーメン470円、親子丼520円、かけそば420円。
なんでも安いし、なんでも揃っています。

お店の方にお勧めを伺うと、
「お店の方によるとカツ丼(680円)がよく出るけど、おススメはわからない」という正直な回答を頂きました。

食べたものを食べるべし!


というわけでオーダーしたのは味噌ラーメン(580円)。
IMG_1417.jpg


メニューにはありませんが、柿が添えられています。
この辺りに地方の優しさを感じます。
IMG_1421.jpg


味噌ラーメン。具だくさんで私の想像をはるかに上回る見栄えでの登場です。
味噌の香ばしい香りを辺り一面にふりまいております。フェロモン出し過ぎです。
IMG_1422.jpg


具はもやしを中心に、しかしもやしだけではなく、
ニラ、キャベツ、そして豚肉なんかが入っており、しゃきっと炒められていて具単体でも美味しい。
IMG_1426.jpg


濃い目の色をした味噌スープは、味噌がびしっと効きつつも、
ダシの旨みも十分で、味噌ラーメンのお手本のような仕上がりです。
IMG_1428.jpg

「味噌ラーメン」という名のラーメンはちょこちょこ食べておりますが、
こういう綺麗なバックスピンのかかった直球味噌ラーメンは久しぶりに食べました。

こういうラーメンが食べたかったんだと思い出させてくれました。


麺は中細のストレート麺で柔らかめに茹でられています。
この手のラーメンには細めの麺に柔らかい麺が合うよなあと思いました。
こういう麺、好きですし。
IMG_1435.jpg


白土’のタンメン(520円)
IMG_1414.jpg


高瀬さんの親子丼(520円)
IMG_1412.jpg


山ちゃんの炒飯(630円)
IMG_1403.jpg

炒飯には中華スープも付いています(もちろん柿も)。

炒飯は水分量多めみたいでした。
山ちゃんはお店に入る前「お腹空いてない」と言っていたのに写真は大盛りです。
IMG_1405.jpg


小野寺さんの焼肉ライス(780円)
IMG_1437.jpg

どれも美味しそうでしたし、ボリューム満点です。
昨日の青柳亭も素晴らしかったですが、界隈は隠れた名店揃いなのだろうか。

===
【オーダー】
味噌ラーメン 580円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

高橋食堂定食・食堂 / 笹川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー界の二郎と出会えました。なお、喫煙可です。

2014.11.10.13:09

まめひろ@原宿
カレー


月曜恒例会社のカレー部です。今日は原宿ストリートまで遠征です。
IMG_1443.jpg


「まめひろ」という夜はおでんを提供するお店になります。
IMG_1446.jpg


昼はカレーをやってまして、定食みたいなメニューにもカレーが付きます。
この日の日替わりは麻婆豆腐でしたが、それでもやっぱりカレーが付くとのこと。
IMG_1445.jpg

「まかないカレー」という名前がとても美味しそうです。
「まかない」という単語には言い知れぬ魅力があります。


お店は2階で、店内はテーブル席とカウンター席があります。
席数は20ないくらいで、あまり広くはありません。というか狭い部類になります。
IMG_1443.jpg


定食以外のカレー一本のメニューは「牛スジ」と「まかない」があるのですが、
まかないは牛スジカレーにキャベツが乗っているものだそうですので、
まかないカレーにしてみました。
馬鹿だから無料ということで大盛りにしてしまいました。

するとこんなカレーが到着。。。
IMG_1456.jpg

味噌汁と、、、足りないだろうからということで、後がけ用ルーを一緒に従えています。


後がけ用ルーを従えているカレーは人生2度目です。
前に見たのは洋食加藤です。
IMG_1458.jpg

なお、カレーの味は甘めで、味の方向性は家庭的なルーの味が近いです。
牛スジはたくさんは、、というか、あまり入っていません。


特筆すべきは誰がどう見てもこのキャベツということになりますでしょうか。
さながらカレー界の二郎といったところです。
IMG_1460.jpg


カレー部の山崎部長が別皿のカレーをキャベツの上にかけます。
別皿カレーはやはりこういった使い方になるでしょうか。
IMG_1468.jpg

なお、恐ろしいことにこの別皿カレーは「足りなければ仰ってください」とのこと。
加えて「カレーばかりできつくなったらドレッシングもある」とのことです。

見た目は二郎っぽいカレーですが、いろいろ優しいです。
(二郎も最近は優しいお店が多いですが)


先ほどまでは二郎っぽかったカレーが、今度はカキ氷のようになりました。
ネタ的にはこれほど美味しいカレーはないと言えそうです。
IMG_1462.jpg

キャベツ&カレーなのでゴーゴーカレーみたいか感じになるのかとも思ったのですが、
とにかくキャベツの量が多すぎるため食べ始めるとゴーゴーカレーの記憶はすぐ消えました。

そもそもまずまずのボリュームな上にキャベツの量が物凄いこと、
それとキャベツであるのでよく噛んで食べるため、半分くらいの段階で満腹中枢に指令が行きました。


こちらは公右平氏の生姜焼き定食。
やっぱりカレーが付きます。
IMG_1451.jpg

jランチタイムでも喫煙可で、その上お店が狭いので、タバコが嫌いな方は注意が必要です。


===
【オーダー】
まかないカレー 850円(大盛り無料)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

おでん まめひろおでん / 堀切菖蒲園駅堀切駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

【6回目】生ハムとキノコのスパゲティ。何を食べても外さない。

2014.11.11.14:17

trattoria Tanta Bocca@北参道
イタリアン


餡子隊長が北参道界隈にお見えになりまして、「間違いのないランチを」とご所望されましたので、自動的にタンタボッカの前に来てしまいました。
タンタボッカは以前隊長から「合格」を頂けておりましたので安心です。
IMG_1469.jpg

14時過ぎだというのに混んでいます。12時ちょうどくらいですと座れない率90%以上ではないでしょうか。
休み日ともなるとランチですら予約が必要になります。


パスタメニューはこちらです。食べたことのないメニューは、、、2つありました。
どっちかにします。
IMG_1472.jpg


最初にパンと禁断の燻製バターが運ばれてきます。
パンもさることながら、この燻製バターの美味しいのなんの。
IMG_1483.jpg

間違いなくパンを食べ過ぎます。そして餡子隊長がどっさりバターを塗るため、小皿が空になってしまいました。
(すぐ持ってきてくれます。恐ろしいことにパンもお替り自由です)


前菜はお決まりのバーニャカウダです。野菜の種類が季節によって変わります。
バーニャカウダはあまり好きではないのですが、タンタボッカのバーニャカウダは美味しく食べられます。
IMG_1488.jpg


塩ダラとジャガイモのクリームソースも非常に気になったのですが、フリッジだとな、、と思い、生ハムとキノコのスパゲティにしました。
IMG_1499.jpg


このパスタの表面の仕上がり感からして勝負あったという感じです。
シンプルなオイルのパスタですが、ソースというか汁がパスタと絡んでほんと美味しいです。
IMG_1501.jpg


餡子隊長は渡り蟹のトマトクリームパスタです。
海の香りがふんだんにするパスタに隊長も満足げでした。
IMG_1494.jpg


食後にコーヒーと紅茶を。
IMG_1507.jpg

王道メニューは固定ですが、2種類くらいのパスタが毎月、、、なんでしょうかね。どんどん新しいメニューになってくれますので訪問のし甲斐があります。
また少ししたら再訪したいです。

今度は夜も来てみたいなと、いつもお昼が終わってから思います。


===
【オーダー】
生ハムとキノコのスパゲティ 1,100円
コーヒー 200円くらいだった気がする


■タンタボッカの過去記事はこちらになります
・2012年3月12日 渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース
・2012年9月20日 バジルとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ
・2013年1月18日 特製ミートソーススパゲティ
・2013年7月27日 スモークサーモン、とうもろこし、枝豆のクリームソース スパゲティ
・2014年4月28日 魚醤とレモンのさっぱりスパゲティ

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

有名店の分店だけあって安定感と総合力のある担々麺でした。

2014.11.12.14:29

東京老拉麺@新宿京王モール
ラーメン


新宿西口。京王百貨店の近くで地下に降りますと京王モールなるモールがあります。
IMG_1510.jpg


モールというだけあり、いろいろなお店が入っています。
新宿駅だけに人通りはかなり多いです。
IMG_1514.jpg


そして京王モールには何気にいろんな飲食店が入っておりまして、
こんなにもたくさんの種類のお店がありますので、
「今日は雨出し外出たくないね」という場合など非常に重宝されているのではないでしょうか。
IMG_1513.jpg


その中の1つ、東京老拉麺に行ってきました。
IMG_1549.jpg


赤坂璃宮という赤坂に本店がある高級系中華料理屋さんの分店になるようです。
一定以上の味は期待できそうです。
IMG_1546.jpg


店内はL字型のカウンター席でかなり席数は多いです。
20人くらいは座れます。
IMG_1520.jpg

13時半の入店でしたが、私が入ってちょうど満席という人気ぶりです。
年配のお客さんが多かったです。お年寄りのハートをガッチリ掴んでいるようであります。


まずは券売機で食券を買います。
IMG_1522.jpg


メニューはこちらが見やすいですね。
10種類ものメニューがあります。さすが大資本。
IMG_1541.jpg

酸辣湯麺がかなり気になりましたが、担々麺が人気No1ということでしたので、
泣く泣く担々麺にしました。

食券を渡すと「大盛り無料ですが如何ですか」と聞かれます。
馬鹿だから「お願いします」と答えてしまいました。


かなり広い店内に、かなり広い厨房。
じゃかすかとラーメンを作っています。
IMG_1523.jpg


混んでいましたがあまり待たずに担々麺の到着です。
IMG_1526.jpg


想像以上に本格的な顔の担々麺です。
駅ナカなので油断してました。
IMG_1529.jpg


挽肉餡がわりとたっぷり入っておりまして、
そして穴のたくさん開いた蓮華が提供されるため余すことなく頂くことができます。
IMG_1531.jpg


辛味、旨み、胡麻っぽさ、全てが調和した落としどころが絶妙なスープ。
万人が「美味しい」と思うポイントを付いている気がします。
IMG_1532.jpg

面白さはありませんが、王道っぽく飽きのないスープで、
混んでいる理由は分かった気がします。


麺は細くて固くて、プラスチックを思わせる食感の麺です。
柔らかくなってもいいので、もう少しふにゃっとしてくれると個人的には有難いです。
IMG_1538.jpg

きっと酸辣湯麺も美味しいはずです。

店員さんもアルバイトっぽい感じではなく、男性3名丁寧な応対でした。
大資本のよいところばかりが出ているお店のように思いました。


===
【オーダー】
璃宮担々麺 850円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

東京老拉麺 新宿駅京王モール街店ラーメン / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

外苑前キラー通り、神宮前きってのCP炸裂大人気中華料理店。胡麻系では随一の担々麺。

2014.11.13.14:13

シャンウェイ@外苑前
中華


山ちゃんが「孤独のグルメで見た」ということで知った、外苑前のシャンウェイ。
会社で「シャンウェイ隊」を作り2度アタックするも行列に跳ね返されておりました。

シャンウェイ隊、3度目の正直です。
11時15分に会社を出て11時30分の開店時間ちょうどに着く作戦です。

キラー通りを南下します。
IMG_1551.jpg


シャンウェイ到着。
3度目なのに、こともあろうか通り過ぎてしまいました。それくらい分かりにくいです。
(お店は2階です)
IMG_1629.jpg


11時半ぴったりに着いたのですが、まだ開いておらず3分くらい入り口で待ちます。
そうこうしているうちに、後ろにみるみる行列が出来ていきます。
IMG_1562.jpg

シャンウェイのランチは11時半ぴったりくらいを狙わないと行列に巻き込まれるようです。
孤独のグルメの放送は1か月半くらい前のことですので、
これはテレビでの影響だけではなさそうです。


店内はこんな雰囲気です。ぱっと見は中華料理屋さんという感じではありません。
ウッディな古風な喫茶店みたいな印象を受けます。
IMG_1553.jpg


奥にはカウンター席もありますので1人でも気軽に来れそうです。
なお、テーブル席は2名の場合は相席となります。
IMG_1568.jpg


ランチメニューはこちらになります。
ABCの定食があり、麺が2種類。全てサラダバー付で890円均一。
IMG_1563.jpg

昨日も担々麺だった気がしますが、今日も担々麺いくぞ!


サラダバー、、、なんとまあ、この品数です。
一歩間違えると先日の沖縄のホテルの朝食ビュッフェよりも種類が豊富だぞ。
IMG_1559.jpg

サラダ系はもちろんのこと、パスタみたいなのもありますし、果物もあります。
まさかサラダバーがこんなに豪華だとは。
しかも「サラダバー」ということでお替り自由という太もも、いや、太っ腹ぶりです。


私の1回目のサラダです。
このサラダバーにスープが付いて890円でも、あるいは問題ない可能性あります。
IMG_1578.jpg

1つ1つ、とても美味しいです。


三々五々、サラダを取り分けて食事スタート。
若者たちも大喜びです。
IMG_1577.jpg


気が付くとお店は超満員で、外にはあれよあれよと行列が伸びていきます。
サラダバーがあるから回転が微妙に悪いことと、そもそも箱が小さいのでかなり待ち時間は長くなりそう。
IMG_1588.jpg


■担々麺
IMG_1600.jpg


ぱっと見ただけでテンションやらアドレナリンやらを抑えられない感じのビジュアルをしています。
美味しくないわけないこと決定です。
IMG_1596.jpg


赤光りした肉餡に怪しく光る辣油が眩しいです。
スープ全体に混ぜないといけないのですが、なんとなくこのままそぉっとしておきたくなります。
IMG_1607.jpg


スープには何やら背脂みたいなのが入っているような、いないような。
少なくともただならぬ雰囲気を漂わせています。
IMG_1608.jpg


胡麻系の担々スープなので、私は胡麻系担々麺はあまり好きではないのですが、
飛び切り美味しいのですが。このスープ。
IMG_1611.jpg

深みがあって辛さもあって旨みも抜群で。
蓮華が止まらなくなる系のスープで、強い中毒性がありそうです。


麺はかなりの細麺で柔らかい仕上がりです。
この担々麺には細麺だよなあ。というか細麺大好き。
IMG_1617.jpg

サラダバーがありつつも、量は全く少な目ではなく十分な量でした。


馬鹿だからサラダバーを1回お替りして、果物も楽しんだりしました。
IMG_1622.jpg

が、果物を食べ終えた後でも、まだ担々麺のスープが飲みたくなってしまいました。
(左手で右手を制してなんとか我慢しました)

何入っているんだろう。あの中毒性の高いスープは。
まさか、、、いや、そんなね。まさかね。


■豚肉と茄子とほうれん草の生姜炒め
IMG_1594.jpg

山ちゃんと狸塚さんの20代コンビのオーダー。


■蒸し鶏のネギ醤油(photo by 林写真館)
IMG_1583.jpg

公右平さん、林さん、山本さんのオーダー。
鶏肉の柔らかさに感嘆の声が上がっていました。

これで890円って、コストパフォーマンスは間違いなく神宮前エリアNo1だと思います。
味だって美味しいですし、まさに鬼に金棒。


実は10月24日の晩、食べログのオフ会をしている最中に、
忘年会はシャンウェイにしよう!となって11月21日の晩に予約を入れようとしたら、、、
満席ということでダメでした。

昼だけでなく夜も大変なことになっているようで。

来年、新年会で行ってみようかな。。。
その前に今日隣の方が食べていた葱そばも非常に美味しそうだったので、まずはそっちかなと思います。


===
【オーダー】
担々麺(サラダバー付き) 890円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

シャンウェイ四川料理 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

とても味が濃いです。ただ、まぜそばはそういうものかもしれませんね。

2014.11.14.14:05

武蔵野アブラ学会@代々木
油そば


月1で実施している会社のラーメン部の部活。
いつもは給料日に行くのですが、なんやかんやで月中の開催となりました。

今回は代々木に攻め入ります。
IMG_1956.jpg


到着。武蔵野アブラ学会という、すぐにはラーメン系のお店だとはわかりにくい名前のお店です。
IMG_1960.jpg

以前、七重の味の店 めじろという名店が入っていた場所になります。


暖簾の雰囲気に何となくの良さそうな予感を感じます。
IMG_1985.jpg


秘伝のタレがモンドセレクションを受賞したとありまして、ここで若干不安になります。
モンドセレクションはもはや「メソッド」と化しているような。
むしろ受賞していることで胡散臭い感じすら漂います。
IMG_1989.jpg

グッドデザイン賞も若干近いものを感じる今日この頃です。
あと、ワインについている「金賞」などは最たるものだと勝手に思っています。


しかし三河屋製麺の木箱が。この時点で「麺美味しいの決定」ということで、
また良さそうな予感が復活します。
IMG_1961.jpg


「大盛り無料」は珍しくはありません。
それから「5杯食べたら1杯無料」も、実際に他のお店は浮かびませんが、あるにはあると思います。
IMG_1984.jpg

しかし「スープ飲み放題」を掲げたラーメン店は初めて見ました。
(どういうことかは後でわかりました)


いざ入店。。。すると、、、恐ろし事に手前に10年来の昔の会社の同期がいました。
こんなところで再会するとは。
IMG_1967.jpg


なお、店内は「?」みたいな形をした、あるいは数字の「7」もやや近いでしょうか。
くねりのあるカウンター席です。
IMG_1969.jpg

11時40分の到着で半分くらいの客入りで、7人の部員全員が席に着くことができました。


券売機で食券を買います。
IMG_1964.jpg

「武蔵野油そば」はまあいいとして、その他、
・特濃パンチ
・メダパニ 武蔵野ギガデイン
・バイキルト 武蔵野ギガデイン
など、店員さんに「どんなやつですか?」と聞く気すら蒸発するメニューがいろいろありました。

なお、食券を渡しますと並みか大か聞かれます。
私は馬鹿だから大にしてしまいました。


席の上の方におススメの食べ方が書いてあります。
最近油そばのお店が増えましたので、だいたい食べ方はわかります。
IMG_1979.jpg

ただ、部員の中でも油そば初見のメンバーが何人かいました。
一般社会ではまだあまり浸透していないのかもしれません。


卓上には酢や辣油など油そばにかかせない武器が配備されています。
マヨネーズはありません。
IMG_1972.jpg


そしてこちらは食べ放題の鶏軟骨です。
1つも食べていないため味はわかりません。
IMG_1974.jpg

鶏軟骨のトッピングはやまだかつて見たことがありません。


さっぱり素スープというのが提供されるようです。
表に書いてあったスープ飲み放題ってそういうことかー。
ラーメンのスープが飲み放題なのかと思った。
IMG_1975.jpg

それから、50円でライスが無限に食べられる、、、
無限にというとすごそうですが、つまりは50円でご飯が食べ放題になります。

「無限ライス」はいいネーミングですね。
なになに放題よりもすごい感じが出ます。


スープと油そばの到着です。
こちらの左のスープが飲み放題となっています。
IMG_1993.jpg


貝割れの緑とナルトの「の」の字のピンクで彩りよい感じ。
IMG_1995.jpg


具は海苔、貝割れ、叉焼、メンマ、ナルト。
630円ということを考えると豪華ではないでしょうか。大盛り無料ですし。
三河屋製麺の麺が大盛り無料ですから。
IMG_2002.jpg


書いてあったように最初によく混ぜるわけですが、
最初からよく混ざっているため、自分で混ぜる意味はほとんどありません。
IMG_2010.jpg

強いて言えば底にちょこっと脂っぽいのが若干沈んでいましたので、
そちらを絡める効果はあるかもしれません。


麺は超がつくほどの極太です。ごわっとしており、固く強い麺。
お年寄りだと食べれないかもしれない。
IMG_2005.jpg

味はかなり強めです。塩分がどっと押し寄せる感じです。
従って麺に絡んだモンドセレクション受賞のタレを落としたいのですが、
かなりガッチリ絡まっておりホバリングしても少しもタレは落ちません。

お年寄りが、、、お年寄りは食べないか。


辣油と酢で味を変化させます。酢が幾分マイルドにしてくれるのと、
辣油が全体を引き締めてくれるので、この2つは入れた方が美味しくなります。
IMG_2016.jpg

ただ、ただでさえ味の濃い状態に調味料を足しているわけですから、
食後の喉の渇きに拍車をかけていることにはなってしまいます。

全部食べるとオーナー、、、でしょうかね。お顔が見えます。
なお、このお顔は大盛り以上にしないと見えないです。並盛は市販の器でしたので。
IMG_2023.jpg

代々木にはかつて二郎系まぜそばのMAZERUがありましたが、今はなくなってしまいました。
代々木唯一の油そば(まぜそば)屋さんということで、貴重な存在かもしれないです。


===
【オーダー】
武蔵野油そば 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

武蔵野アブラ学会 代々木店ラーメン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

火入れの神降臨。宮前平だと思って油断していたらとんでもない名店に出会いました。

2014.11.15.13:21

しお田@宮前平
とんかつ


DIYショップに用があり宮前平へ。
IMG_2024.jpg

二子玉川から最寄りのDIYとなると、宮前平の駅前のお店になります。


お買い物終了後、お昼を食べに向かいます。
餡子隊長は「とんかつは家のが一番」という方針のため、隊長ととんかつを外で食べるチャンスはあまり無いのですが、
今回は珍しくとんかつです。

住宅街の方にずんずん歩くのですが・・・
宮前と言いながら、やけに坂が多くないですか?
IMG_2026.jpg

隣の宮崎台のように「宮前台」とした方が実態と合っているような。


駅から徒歩7分ほどでお店に到着します。
名店の風が、、、吹いている気がします。
IMG_2030.jpg


「しお田」というお店です。
IMG_2031_20141117172620d58.jpg


店内はL、、、というほど直角でもないのですが、
デフォルメして申しますとL字型のカウンター席で、テーブル席はありません。
IMG_2036.jpg

11時ちょい過ぎのオープン直後の時間帯だったので、がら空きかなと思ったら、
先客が1組おりまして、その後もどどどっとお客さんが押し寄せてました。

大人気店のようです。


お店の雰囲気も、なんとなくただならぬ名店感が出ています。
何が違うんでしょうか。よくわかりませんが行き届いた魂を感じるような、感じないような。
IMG_2045_20141117173643b36.jpg

戦略は細部に宿る、、、と誰かが言っていたような。


メニュー表のようなものはなく、壁だけが頼りです。
1,500円前後と「町のトンカツ屋さん」の領域は超えた価格帯のメニューがずらり。
IMG_2033_20141117173636d77.jpg


さらには2,000円の極上ロースというのもあるようで。
これはかなり気になるメニューです。
IMG_2043_20141117173641ea0.jpg


なお、ランチタイムには1,080円のとんかつ定食と、
とんかつはありませんが、組み合わせランチというリーズナブルめのメニューもありますので心配はいりません。
IMG_2035_201411171736387a9.jpg


それと、トンカツ屋さんではありがちなお替り自由系のものも、
お替り自由ではありませんのでご注意ください。
IMG_2039.jpg


厨房では店主がキビキビと仕事をしておられまして、
殊、火の入り具合に関しては謎の金属棒を使って入念にチェックされていました。
私の中のBGMにはNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」が流れました。
IMG_2040_201411171745403ab.jpg


スガシカオさんの音楽とともに「とんかつ定食」の登場です。
極上・・・とも思ったのですが、ネットの情報によるとオーダー後結構時間がかかるみたいです。
(本当の理由は2,000円に足がすくんだことです)
IMG_2052.jpg


一緒に出てくるソースとマスタード。
ソースはこうやって出てくると市販のものじゃない気がして嬉しくなります。
マスタードは清々しいほどのサイズで嬉しくなります。
IMG_2060_201411171745383a9.jpg


味噌汁は豚汁です。
結構味は強めでした。味強めなので最初の一口が一番「美味しい」と感じます。
IMG_2055_201411171758491d1.jpg

トンカツは最初は肉の中心部がピンク色で出てきます。
なので「無菌豚なのかな?」と思ったら、30秒ほどすると余熱で火が完全に通っていました。

すごいよ。火入れの魔術師のようです。
またBGMはスガシカオです。


1,000円のロースかつとは思えぬ厚さ。
柔らかいだけではなく歯ごたえもあって豚の甘みもすごくあります。
(中心がまだ微妙にピンクになっているの分かりますでしょうか)
IMG_2059.jpg

どことなくスモーキーな味わいがする気がしたのは気のせいでしょうか。

なお、衣と肉の間にはマスタードが塗ってありました。
(マスタードの味は特には感じませんので隠し味でしょうか)


餡子隊長はヒレカツ御膳です。隊長は偉いので「御膳」です。
IMG_2047.jpg


すごく高さと厚みがあるのに非常に柔らかいヒレカツ。
トンカツは家が一番、が信条の餡子隊長も「これは美味しい」と唸っておりました。
IMG_2051 (2)

こんなに美味しいトンカツは久しぶりに食べました。
宮前平でこんなに美味しいトンカツが食べれるとは思いもよりませんでした。

帰りに田園都市線沿線のみを取り上げたマニアック雑誌「田園都市生活」を買おうかな、なんて思ってしまいました。

===
【オーダー】
お昼のとんかつ定食 1,000円(税抜)
お昼のとんかつ定食 1,580円(税抜)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


とんかつ しお田とんかつ / 宮前平駅宮崎台駅

昼総合点★★★★ 4.0




[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

オイリーなスープが特徴でしょうか。数百メートル内3店目の家系です。

2014.11.17.17:14

樹家@西新宿
ラーメン


以前「hachi」というとても美味しいラーメン屋さんがあったのですが、
いつの間にか閉店してしまっておりました。

気になるメニュー多数のお店だっただけに閉店は残念でした。

そのhachiの跡地に家系のお店がオープンしました。
IMG_2082.jpg


樹家というお店です。
IMG_2083.jpg

西新宿7丁目エリアは本当にラーメン屋さんが多いです。
小滝橋通り&西新宿7丁目だけでも、他に4件の家系ラーメンのお店があります。
・壱蔵家
・七福家
・魂心家
・佐とう

なお、三河屋製麺からお花が届いていました。
IMG_2086.jpg

麺は三河屋製麺のようですね。
西新宿7丁目には三河屋製麺を扱うお店がほかにもありますので、
三河屋製麺の配達の方はちょっと楽なんだろうか。

券売機で食券を買うのですが、、、iPhoneの苦手な部分が全部出た感じになってしまいました。
ここ1年くらいはずっとiPhoneですが時々デジカメが欲しくなります。
IMG_2092.jpg


メニューは表のこちらの記載が見やすいです。
IMG_2091.jpg

オール家系ラーメンで、あとはトッピングが異なるだけです。
このような構成ですと私は1度しか来ることができません。

できませんということもないのですが。


店内はhachi時代とまったく同じ構成で完全居ぬき仕様です。
hachiは綺麗なお店でしたので、そのまま使ってしまった感じでしょうか。
IMG_2094.jpg

カウンター席と大きなテーブルをみんなで囲む1人席と、
2人がけテーブルが1つという構成です。


2人がけテーブルはこのような仕切りがありまして、
相席となっても気まずくならない配慮がしてあります。
IMG_2104_20141117164745220.jpg


卓上には家系っぽいものが何でも揃っています。
IMG_2100_20141117164743783.jpg

私はよほど味が「あれれれれ!!」だった時以外は大蒜以外使いません。
味が「あれれれれ!」の場合は豆板醤味にしてしまいます。


家系ですので当然こちらが選べます。
初めてでしたのでオール普通にします。
IMG_2101_20141117164744a89.jpg

また、ライスが無料で付く」旨をとても丁寧な言葉で教えてくれます。
通常はお断りするのですが、あまりに丁寧なお誘いであったため「お願いします」と口走ってしまいました。


ほどなくして味玉ラーメン中がライスを従えてやってきました。
(オープン記念に普段はやらない味玉トッピングやっちゃいました)
IMG_2115.jpg


ぱっと見、オイルが眩しい家系ラーメンに見えます。
オイリーな感じ、嫌いじゃありません。
素直に申しますと大好きです。
IMG_2117.jpg


このスープからちょいと麺がでた感じがすごく美味しそうです。
スープと麺の量のバランスがよい際に見られる「浅瀬のスープ際麺」です。
御利益があるんだとか、ないんだとか。
IMG_2122.jpg


具はお約束の家系的具。チャーシューはホロホロでライスに乗せようと箸で掴むのが大変でした。
それとほうれん草の量が多いのもいい。栄養あるし。
IMG_2127_20141117165218620.jpg


味玉はちょい火の通りが進んでいるタイプです。
そして味はかなり強くついております。家系にINしているのでもう少し下味控えめでもいいかなと思いました。
IMG_2143.jpg

が、家系なので、なんでも濃くないと!という気も少ししました。
「あっさりしてて、ヘルシーな感じで、控えめな印象」は家系ではいらないかもしれないです。


脂の量は「普通」にしてはなかなか多いように思います。
これ「多め」にしたらどうなるんだろう。
IMG_2130_20141117165219eb9.jpg


オイリーなスープは、醤油ダレが結構前面に出てくる感じで、塩味がかなり強めです。
なので後半ばてる感じもありました。
IMG_2133.jpg


麺は家系としてはやや細い部類に入るでしょうね。
中太の1ランクだけ細くしたくらいの歯ごたえのある食感のよい麺です。
IMG_2139_20141117165232291.jpg

さすがは三河屋製麺です。麺、美味しい。

お店の方は皆さん丁寧ですし、オイリーなスープもきらい、、じゃなくって大好きですし、
しょっぱさだけが気になったので次回は、、、
・味薄め
・脂多め
・麺普通

がよいかなと思いました。オイリーなスープと麺の食感を存分に楽しめそうです。


===
【オーダー】
味玉ラーメン(中) 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

横浜家系ラーメン樹家ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

劇画系漫画にヘアヌード。モアイ像の鼻にはティッシュ。当然気付けばMPはゼロに。

2014.11.18.13:20

泥人形@千駄ヶ谷
喫茶店


千駄ヶ谷駅の目の前の大通り沿いに、なぜか何年も存在に気づいていなかったお店を公右平さんが発見。
IMG_2203.jpg

喫茶店、イタリアン、喫茶店の順に並んでおります。
イタリアンのランチが1,500円だったので、まずは喫茶店から攻略してみることにしました。


こちらです。なんとも言えぬ雰囲気を纏っています。
なぜこのオーラにこれまで気づかなかったのだろう。
IMG_2146.jpg


しかも名前は泥人形。なぜにこんな名前にしたのか。
ドラクエの不思議なおどりを踊るモンスターしか思い浮かびませんでした。
IMG_2150 (3)


表にサービスセットと日替わりメニューが書いてあります。
後でお店の方に伺ってわかることですが、食後にコーヒーを飲みたい場合はこのあたりのメニューから選ぶとよいと思います。
図1


怪しい雰囲気に飲み込まれるように地下に吸い込まれて行きます。
IMG_2155 (8)


いきなり敵の先制攻撃!
モアイ像の鼻にティッシュが詰め込まれております!
IMG_2157 (10)


店内はドラクエのダンジョン級の、これまた不思議ワールド炸裂です。
昭和、、、な雰囲気ではない。しかし歴史は感じずにはおれません。
IMG_2188.jpg


店員さんは年配の、、、、ご夫婦でしょうか。そして年配の方がもう一方。
さらに若い綺麗な女性の4名という体制でした。
IMG_2169.jpg

どの店員さんも不思議なオーラが微塵もしないのに、なぜに店内はこれほどまでに不思議なオーラが満ちているのか。


漫画コーナーもありまして、、、
IMG_2170.jpg


漫画のチョイスもかなり渋い感じ。基本劇画タッチ。
この漫画たちを読む目的だけでも来店してしまいそう。
IMG_2173 (22)


そしてここで2度目の先制攻撃!
(先制攻撃で2度目ってなんだよという話もありますが)
IMG_2178 (27)

松坂慶子先輩、叶姉妹先輩などの写真集があるのであります!

こんなのここで読むお客さんいるのだろうか。。。
そして常識人にしか見えなかった店員さんたちは、実はなかなかぶっ飛んだ方たちなのだろうか。。。


詳細のメニューはこちらになります。
IMG_2162 (14)

店員さんにおススメを伺ったところ、高菜ピラフ、高菜スパゲティーが美味しいとのこと。
それと喫茶店だけにナポリタン。あとはオムライスがよく出るそうです。

やっぱりナポリタンかなあ。
でもミートソースにするとコーヒー付いて950円とお得なので迷います。
が、最初の初志貫徹を貫いてみました。
馬から落馬系の2コンボ決めてみました。


ちなみに「インドカレーフェア」なるものもやっております。
チラシの完成度の高さから想像すると、ルーをどこかから仕入れているのかしら。
IMG_2166 (18)

なお、「フェア」ということですが暫くやっているそうです。


かなり待って、公右平さんがミートソーススパゲティーを食べ終わってコーヒーを飲んでいる時に私のナポリタンが到着しました。
普通なら怒り心頭系ですが、不思議なおどりによりMPを吸い取られていたのか不思議とまったく腹が立ちません。
IMG_2194.jpg

それにしてもナポリタン君。完璧なビジュアルをされています。

具はウィンナー、椎茸?、イカ、ピーマン、などなど。
具だくさんと呼んで差し支えない量です。

麺はソフト麺気味で、きっと茹で置きでしょうかね。喫茶店のナポリタンですから茹で置きじゃないとむしろダメでしょう。
あるいは、あの時間のかかりっぷりは律儀に乾麺から茹でたとか?
しかしソフト麺っぽいから、そもそも乾麺の時代はないかもしれない。
IMG_2196.jpg


チーズでお化粧して完成。
IMG_2202_2014111813110475f.jpg

ケチャップの酸味が強いので、というかケチャップの味しかしませんので、
チーズでマイルドにするとぐっと美味しくなります。

普通に美味しいナポリタンです。
900円となるといよいよどうだろうという気もしますが、何しろMPが全く残っておりませんから。


公右平氏はコーヒー目当てにミートソースにしていました。
美味しかったようです。
IMG_2179 (28)


食後のコーヒー。豆を挽くところからやっていたという目撃情報が、というか公右平氏からの情報が。
コーヒーはかなり美味しいようです。
IMG_2186.jpg

コーヒー付のセットにするのがかなりおススメです。
なお、オムライスにするとコーヒーは付かないのですが、ドリンクが半額になるそうです。

カレーフェアをやっているということで、今度は会社のカレー部で来てみたいと思います。

===
【オーダー】
ナポリタン 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


泥人形喫茶店 / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ボリューム満点の焼肉ランチ。豚の脂が美味しいです。

2014.11.19.14:00

ぶたさま@南新宿
焼肉


南新宿近辺の細い通り。
そのまま真っ直ぐ進むと「スズキヤスオ」がある通りです。
IMG_2206.jpg


今日のランチのお店到着。
IMG_2209.jpg


「ぶたさま」というお店です。焼肉系のお店なので「豚様」ということだと思います。
IMG_2210_20141119124658781.jpg


手前にテーブル席が4つ。
IMG_2212.jpg


奥にボックス席が2つあります。
IMG_2225.jpg


席には2人で1つの割合でガスによる焼肉焼き器が配備されています。
IMG_2213_20141119133203710.jpg


ランチメニューはこちらになります。
900~1,100円でオール焼き焼きランチです。ドリンクも付いています。
IMG_2219.jpg

ランチのオプションメニューがありますので、一番下に掲載しました。


焼き焼きランチゆえオーダー後かなりのスピードで提供されます。
トンテキ焼肉にしました。
IMG_2229.jpg


なお、タレは3種類ありまして、こんな内容になっています。
IMG_2249.jpg

真ん中の自家製醤油ダレが秀逸でした。焼き肉のタレとして買って帰りたい。
さっぱりしていて、あっさりしているが、旨みとコクがあってGOOD。


「ぶたさま」だけに豚肉。脂たっぷりですが牛と違ってしつこくないです。むしろ甘くて美味しい。
日本人なら周知の事実ですが、ご飯との相性も信じられないくらいよいです。
IMG_2231.jpg


モツ系が2種類。ハラミとハツでした。
IMG_2237.jpg

豚肉とは一転、歯ごたえが楽しめます。

肉が3種類。豚肉はボリュームたっぷり。
その上ご飯はお替り自由ですから、900円の焼肉ランチとしてはかなりよい内容です。


ガスの火は威力も安定感も十分で、ストレスなく焼肉ランチが楽しめます。
IMG_2238.jpg

店員さんも親切丁寧、さらには綺麗で、これまたこの上ないです。


公右平さんがメラメラ燃えております。
IMG_2244.jpg


食後のコーヒー。こちらはインスタントだと思います。
インスタントですが900円ですから。グレープフルーツジュースなども選べますし
IMG_2251.jpg

界隈にあまり焼き焼き系のランチをやっているお店がありませんので、
そういった意味でもかなり重宝しそうなお店です。

===
【オーダー】
トンテキ焼肉ランチ 900円

■ランチオプションメニュー
IMG_2221.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


手作りホルモン焼 ぶたさまホルモン / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 鉄板焼き

店名と同じピザ「ガレオーネ」は外せない。サービス面で気が利きすぎているのも見逃せません。

2014.11.21.21:18

GALEONE@都立大学
イタリアン


食べログオフ会で都立大学へ。
幹事持ち回りの会ということで今回はアロレちゃんが担当。
IMG_2279.jpg


徒歩3分ほどの場所にあるこちらのビル1階に入っているイタリアンのお店に行きました。
IMG_2282.jpg


ガレオーネというお店で、横浜に本店があるお店です。
IMG_2286.jpg

本店は食べログ4点越えの予約困難店のようです。
そして本店はコースしかないそうですが、都立大学のこちらではアラカルトでも頂けるのが特徴です。


雰囲気はカジュアルながらもまったくチープではなく、しかし高級感があり過ぎて緊張する感じもゼロの、かなりちょうどよい趣の店内。
IMG_2291.jpg


カウンター席もありますので混んでいても2人とかなら入れる可能性がちょっと高まります。
IMG_2337_20141208182756d75.jpg

天井が高くて広々しているのもよいです。
奥には大きめの個室みたいなのもあるようでした。


■生ビール(600円)、スプマンテ(600円)
IMG_3242.jpg

まずはシュワシュワする飲み物で乾杯です。


■白ワイン(どちらも4800円)
図1

白ワインの女王ちこ様がいらっしゃいますので、ワインはオール白です。
味の好みを伝えて持ってきて頂いたワインはどちらも1本4,800円です。


■パン
IMG_3246.jpg

明細にコペルトらしき表記は一切なく、サービス料もありませんでしたが、パンがサービスされます。

なお、こちらのお店の店員さんは非常に店内に気を配っておられまして、73歳のナムさんが軽くムセたところ、すかさずお水を持ってこられました。
また、トイレから戻るとおしぼり、、、を渡されたか?そんなキャバレークラブのようなことがあったか?

あったような感覚になるくらい、全体的に非常に行き届いたサービスでした。
さすが横浜の強豪です。戦略が細部に浸透しています。


■7種以上のお野菜を使ったサラダ(800円)
IMG_3248.jpg

5人だと2つ頼んだ方が良いとのことでしたが、全くもって1つでよかったこちらのサラダ。
6名くらいまでなら1つで足りると思います。

いろんな野菜が食べられるので野菜不足の方におススメです。
(私は餡子隊長のお蔭で野菜はモリモリとっておりますので大丈夫です)


■魚介のフリットミスト(1,600円)
IMG_3241.jpg

前に麻布のラボエムでみんなでフリットを食べて「懐かしいね」なんて言っていたのを思い出してオーダーした一品です。

ラボエムのフリットはスナック菓子のようでしたが、こちらのフリットは完全に料理になっていました。
小さな魚やエビなど、素材の味が強い美味しいフリットでした。


■サンダニエーレ産生ハムとイタリア産サラミの盛り合わせ(1,500円)
IMG_3243.jpg

置いておく系の代表格、ハムとサラミは頼まないとですね。
ピザが来るまでの中継ぎの役割をしっかりと果たしてくれます。


では、ピザの三連投いきたいと思います。


■マルゲリータ(1,200円)+チーズを水牛のモッツァレラに変更(500円)
IMG_3249.jpg

まずはピザの王様、、、という言葉は聞いたことがありませんが、マルゲリータです。
チーズをプラス500円で水牛のモッツァレラチーズに変更することができます。

耳までペタンと薄いタイプのピザで、女性陣からは「こういうの好き」と声が上がります。

言うまでもなく大変美味しいマルゲリータでした。
しかし正直申しますと、こういう本格的なお店のマルゲリータはどこもだいたい美味しいと思ってしまいます。
マルゲリータとはそもそもが大変美味しい食べ物なのだろうなと。


■ガレオーネ(1,800円)
IMG_3240.jpg

店名と同じ名前のピザ。こちらは頼まない手はないと思います。

自家製豚バラ肉のハムが乗っているのですが、そちらはばら肉なのでなかなかオイリーなのですが、一緒に乗っているホースラディッシュが全てを爽やかにしてくれます。

豚の脂の甘さを楽しみつつ、ホースラディッシュが余計な脂を帳消しにしてくれる秀逸なピザです。
3つ食べましたが圧倒的にこちらが美味しかったです。

ホースラディッシュにカロリーまで帳消しにしてくれる機能があったらどんなにかよいことか。


■ビスマルク(1,700円)
IMG_3247.jpg

ビスマルク皇帝の愛したピザ。ビスマルクさんは食いしん坊だったのでしょうなあ。
そしてこの取り合わせから考えると、多少なりともお太りになられていた方なのだろうか。

皇帝の登場に会場が湧きます。
IMG_2339.jpg


なんといってもこの中央の玉子がいいですね。割っただけで皆さん卒倒しそうになりますから。
IMG_3244.jpg

なお、ビスマルクは塩気が結構強く、味が全体的に濃かったため、おススメ順としましてはガレオーネ>マルゲリータ>ビスマルクかなと思いました。


最後に記念撮影をパチリ。
IMG_2349.jpg

結構飲んで食べて1人5,000円も行きませんでした。
コストパフォーマンスもかなりのものです。

サービスは完璧で味もよく雰囲気も申し分ありません。
場所が都立大ということでオールマイティには使えませんが、都心左寄りの人たち集まる場合にはかなり威力を発揮するお店だと思います。

2次会に行くかとなりまして・・・30メートルほどしか離れていない万豚記に行きました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円弱


過去39回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ公式神奈川オフ@馬車道 
・第36回 2014/07/21 第1回神奈川非公式オフ@新子安
・第37回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第38回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第39回 2014/10/04 第2回神奈川非公式オフ会@野毛
・第40回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂


■一品料理系
ippin.jpg

■炭火焼料理、ピザメニュー
kama.jpg

■ドリンクメニュー
drink_20141208185131d09.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ガレオーネイタリアン / 都立大学駅

夜総合点★★★★ 4.0




[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

紅虎でお馴染みの際コーポレーション系列。全体的に味が濃いめです。

2014.11.21.22:47

万豚記@都立大学
中華


隣といってもいいほど近いガレオーネでイタリアンを食べたのち、2次会に移動しました。
都立大学は、、、あまりたくさんお店が無いようでしたので近場で手を打ちました。
IMG_2352.jpg


万豚記と書いて「ワンツーチー」と読むようです。
紅虎餃子房でお馴染みの際コーポレーション系列のお店になります。
IMG_2354.jpg

万豚記は三軒茶屋店に行ったことがあります。


店内はテーブル席中心。。。というか全部テーブル席だったかな?
金曜日21時過ぎということで結構な賑わいようです。
IMG_2356_20141209141459a07.jpg


運よく4名がけ席が空いておりまして、5人だったのでお誕生日席作戦としました。
IMG_2392.jpg

なかなかの種類の料理がありまして、メニューは一番下に掲載しました。
2軒目、しかも1軒目がイタリアンだったためにあまりたくさんは食べていませんが、頂いたものを簡単に紹介します。


■瓶ビール(550円)
IMG_2378.jpg

キリンラガーの中瓶です。35を過ぎてからはすっかり瓶派に変わりました。


■辛味きゅうり(300円)
IMG_2379.jpg

きゅうり大好きちこ様のためのオーダー。
普通のきゅうりでよかったのですが、辛い味が付いたものしかないとのことでした。
セントラルキッチン方式なのかもしれないです。


■えびせん(300円)
IMG_2387.jpg

しょっぱ過ぎて途中で下げて頂いたえびせん。
私以外はみんなわりと濃い味好きではあるのですが、それでも無理だったのでかなりのしょっぱさです。


■ゆでキャベツにんにくだれ(380円)
IMG_2401.jpg

文字通り茹でたキャベツに大蒜のソースをかけたシンプルな一品です。
大蒜がなかなか強力なので家人で鼻が良い方がいる場合は止めておいた方が良さそう。


■花彫紹興酒3年(2,000円)
IMG_2384.jpg

私は常々「お安めの紹興酒は醤油の味がする」と思っておりまして、それをたまにいうのですが、メンバーからは「その話を聞いてから紹興酒が醤油に感じるようになった」と不評です。

そして3年ものですが、、、やっぱり醤油の味がします。
ナポレオンフィッシュ@麻布十番で飲んだ15年ものは醤油の味が全くしませんでした。


■豚バラガーリック炒飯(860円)
IMG_2406.jpg

炒飯だけで9種類もあります。
味が強めではありますが、炒飯ですらそれくらい勢いがあってもいいかなと思います。
ビールがガブガブ進む炒飯です。


■四川黒ごま担々麺(860円)
IMG_2411.jpg

担々麺だけで6種類もメニューがあります。
(メニュー表は一番下に掲載しております)

なかなかガツンとした味わいで、〆というかお昼にどーんと食べたい感じです。
辛さはまずまずで、じんわり温かくなるくらいです。

こちらもやはり味が強めですが、紅虎餃子房もそういう感じですもんね。

駅から近いですしメニューが多いですし、箱もそこそこ大きいですし、1軒目、2軒目どちらでも使いやすいお店だなと思いました。

次は忘年会になりそうです。
2次会は利しり@新宿でラーメンと餃子と炒飯を食べようということだけは決まりました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい


■ドリンクメニュー
drink_2014120914095119b.jpg

■一品料理
food.jpg

■ラーメンと炒飯
ramen-chahan.jpg

■担々麺
担々麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

万豚記 都立大学店担々麺 / 都立大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

漆喰塗りの店内で美味しい料理が頂けます。何を食べても美味しかったです。

2014.11.22.19:13

いつもカフェ@矢口渡
カフェ


餡子隊長が「家の壁を漆喰塗りにする。プロに頼むとお金がかかるから自分でやる」と言い出しまして。
言い出したらきかないのが餡子隊長でありますわけで、さらによく意味が分からなかったので「ふぁい」とだけ答えておきましたところ、本当にやることになってしまいました。

家中を養生。工事現場のようになってしまいました。
IMG_2477.jpg

なお、「自分で塗る」といってもそんな簡単に行くわけもなく。そこで餡子隊長がロハスウォールという商品と申しますかサービスを見つけてまいりまして、講習会のようなものに行き、説明と簡単な実習をして基礎を教えて頂き、さらには道具を一式貸して頂き、おまけにインストラクターの方に来て頂いて、本当に壁を塗ることになってしまいました。

しまいましたということもないのですが。


インストラクターの方に来て頂いて教えてもらいながら塗り方を覚えます。不思議なことに頑張ればちゃんと出来るようになります。「やればできる」という言葉を久々に体感します。
IMG_2414.jpg


餡子隊長も泥だらけ、、、ではなく漆喰だらけに。
IMG_2415.jpg

ちなみに余談ですが漆喰にするメリットとしましては、
①乾燥している日は湿気を吐き、そうでない日は湿気を吸ってくれる
②匂いを吸ってくれる。室内でペットを飼っていても分からないほど
③見た目が豪華になる

あたりがありそうです。他にもあると思いますが餡子隊長が気に入ったのはこの3点みたいです。
最初は③目的だったのですが、説明を聞いて①と②が追加され、その結果天井まで全部やることになってしまいました。

なってしまいましたということもないのですが。

余談ばかりで申し訳ないですが、自然素材の漆喰を塗るロハスウォールですと①②③ですが、誤って粗悪品を塗るとなかなかすごいことになるようであります。
(注:ロハスウォールの回し者ではございません。回し者の場合「回し者です」とは言わないものではありますが、本当に回し者ではありません)


で。車で15分ほどの場所に同じくDYIで漆喰塗りにしたカフェがあるということで行って参りました。

こちらのお店です。駅で申しますと矢口渡となりまして、電車で行くこともできます。
IMG_2426.jpg


いつもカフェ。
IMG_2428.jpg


白い漆喰塗りの壁と木のぬくもりを感じる店内。
IMG_2439.jpg


カウンター席もありますのでお一人様でも気軽に立ち寄れます。
IMG_2453.jpg

場所柄、小さいお子様連れのファミリーもよく来るようで、お子様対策もいろいろ施されている感じでした。


iPhoneなので暗くて分かりにくいですが、確かに全部漆喰で塗ってあります。今までどこかの壁など気になったことがありませんが、自分で塗るようになってから壁が気になって仕方ありません(餡子隊長は以前から建物に入ったら壁に注目していたそうな)。
IMG_2432.jpg

頂いたものを紹介します。


■生ハム&クリームチーズのベーグル(470円)
IMG_2457.jpg

旨いっす。

これまでベーグルなるものを美味しいと思ったことはないのですが(美味しくないと思ったこともないのですが)、初めて美味しいと思いました。生ハムとクリームチーズの取り合わせが最高だったのか、あるいはベーグルに秘密があるのか。

もしかするとこれでベーグル好きになったかもしれません。
西荻窪あたりの名店にもう1度行って確認してみたくなりました。


■ほっこり塩麹ポトフ(780円)
IMG_2460.jpg

洋風おでんとも称されるポトフ。10年ぶりくらいに食べるような気がします。
つばめグリルのメニューで知ったため勝手にドイツ料理だと思っていたらフランスの家庭料理だったようです。

寒い日にぴったりで野菜もたっぷり摂れるため、餡子隊長が大層喜んでおられました。
寒い日にかなりおススメです。


■まろやかナポリタン(720円)
IMG_2464.jpg

カフェのナポリタン。昭和回顧的な方向で最近ちょっと流行ってきている気がします。
「まろやか」の名の通り、ケチャップの酸味を何かで消しているようであります。
これも美味しい。


■さんまのパスタ(850円)
IMG_2466.jpg

秋らしい一品。これはもうイタリアンではなく和食ですね。
全体的に言えますが、味付けも濃すぎず体に良さそうな料理ばかりでした。
家族連れだけでなく独り者も集まったほうが良さそう。


■ドライキーマカリーサラダ付(980円)
IMG_2467.jpg

今回食べて一番美味しかったのがこちらのキーマカレーです。
本格キーマ風ではありながらも、超本格派ですとスパイスが効き過ぎな面もあるためか、日本人向け優しくアレンジしてある感じのするキーマカレー。

超本格派のmokubaza@神宮前のキーマカレーは当然よいはよいですが、毎日食べるなら優しさのあるこんなキーマがよいです。

専門店ではなくカフェで頂くキーマカレーとしては最高峰だと思います。
かなりおススメです。

■手羽の濃厚甘辛煮(3本580円)
IMG_2471.jpg

炭水化物中心だったため餡子隊長が「タンパク質が足りない」と言い出そうな場面でタンパク質登場。
野菜、タンパク質、炭水化物とバランスがよくなり隊長もすっかりご機嫌でした。


■フライドポテト山盛り(820円)
IMG_2476.jpg

文字通り山盛りですので、いつまでも置いておけます。
お酒も置いてありますので、飲んだ際に置いておくと威力を発揮しそうです。


引っ越し準備と壁塗りで最近きちんとした食事が出来ていなかったので、たっぷり栄養補給できました。

メニューも豊富でどの料理も手作りならではの美味しさがあり、近くにあったらかなり重宝しそうなカフェでした。せっかくですので漆喰の壁鑑賞もしてみると、カフェにいるのがより楽しくなる気がします。ほう、これが漆喰で塗った壁ですか、と。


最後にメニューを紹介します。

■ご飯系メニュー
FOOD_20141209164313c30.jpg

■パスタ、ベーグル
パスタ、ベーグル

■一品料理
ippin_20141209164314c7d.jpg

■飲み物
drink_2014120916431175a.jpg

■アルコール
alcohol.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(-)     :--------------------

いつもカフェカフェ / 矢口渡駅武蔵新田駅

夜総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【3回目】喫煙可もなんのその。マイファイバリット、ベストオブ担々麺。

2014.11.25.14:00

赤坂飯店@大手町
ラーメン


仕事で大手町に行くことなど滅多になく、そのうえ日曜日定休のためなかなか訪問できないマイファイバリット赤坂飯店の担々麺。
>5年ぶりに訪問できることになりました。


皇居を眺めつつ大手町、、、というより竹橋気味の場所へ。
IMG_2509.jpg


こちらのパレスサイドビルの中に赤坂飯店は入っています。
赤坂飯店ですが、赤坂ではありません。でもさすがに赤坂に本店はあるのかな。
IMG_2510.jpg


こちらの飲食店街向けの入口から突撃します。
IMG_2511.jpg

1つ注意が必要なのは、「パレスビル」ではなく「パレスサイドビル」である点でしょうか。
名前が似ていますし、恐らく系列ビルではあると思うのですが、この2つのビルは意外と離れているので、間違えてパレスビルに行ってしまうと、気持ちを立て直すのがなかなか難しくなってしまいます。


地下へ。。。かなり昭和感があります。
IMG_2512.jpg


到着!!ってあれ??
IMG_2561.jpg


閉まってる!(*_*)
IMG_2563.jpg

この世の終わりかと思うほど落ち込みましたが、いや待てよ、なんか昔と雰囲気が違う過ぎるぞということに気付きました。


よーく見ると「パレスサイドビル店別館って書いてあるぅ。
IMG_2564.jpg


広いほうに移動します。
IMG_2565.jpg

その先に。。。

あった、あったよ!ありました!
しかもちゃんとオープンしてます。
IMG_2557.jpg


なんとパレスサイドビルには2つの赤坂飯店があったんですね。全く知りませんでした。
それにしても別館とやらは一体いつ空いているのだろうか。
IMG_2514.jpg


店内は相変わらずの雰囲気。パレスサイドビルに負けず劣らぬ昭和感があります。
そして喫煙可のため皆さんタバコ吸いまくりです。
15時過ぎという変な時間でしたので空いている点に救われました。
IMG_2521.jpg


奥にはターンテーブルの席がありまして、高級中華的宴会が出来るようになっています。
IMG_2516.jpg


メニューはこちらです。担々麺は増税の影響で50円値上がりして1,000円になっていました。
IMG_2519.jpg

椅子に座る前に店員さんに「担々麺1つお願いします」と伝えます。
実際にはメニューは見ずにオーダーしました。


ほどなくして担々麺とのご対麺です。
久しぶり!5年ぶりだけど元気してた?
IMG_2525.jpg


5年たっても全く変わらないこの美味しそうなビジュアル。
ここまで美味しそうな担々麺が他にあるだろうか、いやない。
IMG_2526.jpg

反語による強調を使わずにはおれない衝動に駆られます。


具はもやしと肉餡が中心で、量は少なめ。
あくまでスープと麺が主役ですよ、自分たちは脇役ですよとわきまえているようで奥ゆかしい。
IMG_2535.jpg

インゲンの緑がお化粧代わりとなっています。


この赤々としたスープの表面。美味しいラーメンはスープの表面力が違う気がします。
このアングルでもう既に勝負あった!という気がします。
許されるなら飛び込みたいです。擦り傷あったら痛いだろうな。
IMG_2536.jpg


キリリと辛い旨みたっぷりの担々スープ。
胡麻は多少効きつつも、胡麻胡麻した感じは一切なく、胡麻ですら脇役に回っています。
IMG_2540.jpg

辣油は、、、自家製なんでしょうなあ。きっと辣油の作り方が素晴らしいのではないでしょうか。
辛さが実に絶妙で旨みを全開に感じられる頂点の辛さに調節されています。

チューボーですよに出演して、作り方教えてくれないかなあ。
最近なんか英語教室みたいになってから、鬱陶しくて見るのを止めてしまったのですが。


麺は表面がちょっとにゅるっとする不思議な麺で、中太ストレートでやや厚みがありながら、なぜか仕上がりは結構柔らかいというあまりお目にかかれないタイプの麺です。これがまた美味しい。
IMG_2553.jpg

細麺好きですが、この担々麺にはkの麺だよなあといつも思います。
大盛りにしなくても量は十分です。

一心不乱に5年ぶりの再会を楽しみました。


===
【オーダー】
担々麺 1,000円


赤坂飯店の過去記事はこちらになります。
・2009年4月28日 担々麺大盛り
・2009年12月4日 担々麺大盛り&小籠包

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

少なくとも創業1949年以前。高津駅至近の超老舗大衆蕎麦屋。

2014.11.26.20:47

山中屋@高津
蕎麦


高津駅のメインの改札を出て左。高津警察署の手前にある山中屋というお蕎麦屋さんに行きました。
IMG_2606.jpg


創業65年!なんと!!
外観の大衆感から「系列の何かが創業65年なのかな?」と思ったのでお店の方に伺ってみると、確かにそういうことだそうです。
IMG_2622.jpg

この暖簾が2014年発行なのかわかりませんが、少なくとも創業は1949年以前ということになります。
戦後間もなくから営業していることになります。


店内の大衆感、半端ありません。1つですが座敷席もあるようでした。
そしてこの雰囲気から察する通り、香りを楽しむという側面も無きにしも非ずの蕎麦ではありますが喫煙可です。
むしろこの雰囲気で全面禁煙だと不自然な感じすらします。ここ川崎ですし。
IMG_2608.jpg


メニューは蕎麦以外に一品料理も揃っています。
私の蕎麦ベンチマーク「玉子とじ蕎麦」は660円とリーズナブルです。
IMG_2609.jpg

丼物のメニュー等、他のメニューは一番下に掲載しました。


■ビール大瓶(620円)
IMG_2621.jpg

なんと瓶ビールは大瓶と中瓶が選べました。
最近はめっきり大瓶を扱っているお店は少なくなりました。

勝手ながら、大瓶を置いているというだけで「いいお店」と認識してしまう自分がおります。


夜でしたので蕎麦を食べる前におつまみを3品食べました。
蕎麦屋で飲むなんてなかなか久しぶりなことです。


■ツナサラダ(480円)
IMG_2628.jpg

マヨネーズが眩しいツナサラダ。マヨネーズとツナがよく混ざるように自分で混ぜます。
家で食べるような素朴な味わいですが、玉葱の辛味抜きは完璧でした。


■もつ煮(470円)
IMG_2630.jpg

モツ特有の香り(匂いっていう方が伝わるかもしれません)がわりと強めに残っている煮込みです。
私はモツが好きなので大丈夫ですが、少しでも苦手な方には厳しいかもしれません。

モツ好きの、モツ好きによる、、、かはわかりませんが、モツ好きのためのモツ煮です。


■揚げだし豆腐(480円)
IMG_2635.jpg

お蕎麦屋さんらしい黒めの汁に浸った揚げだし豆腐。
色は濃いですが味は濃くなく、とても美味しい。

揚げだし豆腐はなかなかおススメです。
(モツの匂いが好きな方はモツ煮もおススメです)


■かき玉蕎麦(660円)
IMG_2639.jpg

最近餡子隊長が玉子とじ蕎麦の味に目覚めてしまったため、「私、玉子とじ蕎麦にする」と仰ったので、私は泣く泣くかき玉蕎麦にしました(食べたいのを食べるべきではあるのですが)。

玉子とじとかき玉の値段が同じパターンは初めてかもしれません。
(気付いてないだけで結構あるのかもしれません)


黒めの汁が眩しいかき玉蕎麦。器小さめのため単独で食べる場合は男性は大盛りにするのがよいでしょうか。
そういうことをするからデブるのでしょうか。
IMG_2641.jpg


玉子以外には蒲鉾、三つ葉、ワカメ。
それと柚子の皮がかなりしっかり目に入っています。こんな大きな柚子の皮が入った蕎麦も珍しい。
IMG_2647.jpg


汁は甘めの仕上がりで、鰹が効いています。全体の印象としては甘さが買っていると思います。
色の割に味は濃すぎず、美味しいと思います。
IMG_2648.jpg


蕎麦はやや太めで柔らかめ。蕎麦の風味がちゃんとあって大衆系の蕎麦としては間違いない部類に入っているように思います。
さすが創業65年。半世紀以上続く味とはこういうものなのか。
IMG_2661.jpg


■玉子とじ蕎麦(660円)
IMG_2645.jpg

かなりよいビジュアルの玉子とじ蕎麦です。
玉子のバランス感がなんとも言えません。
次こそはこれが食べたいぞ。。。

駅から近いですし、お酒も飲めておつまみもあって蕎麦もお安く置いてまして。
昼に夜に重宝できそうなお蕎麦屋さんです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で3,360円


■丼、ドリンクメニュー
IMG_2612.jpg


■冬のおススメ、宴会メニューIMG_2616.jpg


■トクトクセットメニュー
IMG_2617.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

生蕎麦 山中屋そば(蕎麦) / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

六つ門→旨笑→坂上貴哉→佐とう→福や(イマココ)

2014.11.28.13:52

東京流ラーメン 福や@西新宿
ラーメン


ちょっと久しぶりに小滝橋通りをパトロールしてみようと通りを10メートルほど歩いたら、、、
いきなりラーメン屋さんの新店発見。
IMG_2684.jpg

なんとなんと。ちょっと前に家系の佐とうに変わったばかりのテナントが、
東京流ラーメン福やというお店に変わってますぞ。


お花もきてます。11月1日オープンだったみたいです。
IMG_2687.jpg

このテナントは昔は、
・六つ門
・旨笑
・坂上貴哉
・佐とう
と渡り歩いて、、渡り歩くって表現だと変ですね。中身がコロコロ変わっています。
六つ門と旨笑はたぶんムジャキ系で、さらに坂上貴哉も何となくムジャキっぽかったので、坂上貴哉はスルーしておりました。


大きな文字で「東京ラーメン」。東京ラーメンってなんだろう。
その他担々麺、塩、油そば、浅利塩など多彩な構成となっています。
IMG_2689.jpg


まずは券売機で食券を買います。
ランチタイムですとライスOR麺大盛りが無料になるようです。
IMG_2695.jpg

食券を渡すと中太麺と細麺が選べるとのことで、
おススメは中太ということでしたので、細麺好きですが中太にしてみました。

木箱的に麺は麻生製麺というところのものを使っているようです。


店内は佐とう時代と同じ、、、というか六つ門時代から全く変わっていません。
カウンター席とテーブル席があります。
IMG_2691.jpg


このボックス席、飲んだ帰りに4人で訪問したときなどはかなり重宝しそうです。
飲んだ帰りに寄ったことはないのですが。
IMG_2699.jpg


卓上には大蒜、辛い系など一通りのものが揃っています。
IMG_2701.jpg


一番写真が大きかった東京ラーメンの濃口醤油ダレの到着です。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_2705.jpg


東京かどかはわかりませんが「いかにもラーメン」という顔立ちの醤油ラーメンです。
小滝橋通り及び西新宿7丁目エリアは、、、30軒くらいラーメン屋さんがある気がしますが、
このようなド直球な感じの醤油ラーメンがないため、ある意味新鮮です。
IMG_2706.jpg


具は叉焼、海苔、ナルト、葱、メンマ、法蓮草。
700円のデフォルトラーメンとしては具だくさんです。
IMG_2710.jpg

赤身っぽい柔らかな叉焼は脂も少なく美味しかった。
メンマは変な甘い味がしてあまりよくなかったです。


蕎麦汁のように黒い醤油スープ。
富山ブラックまではいきませんが、なかなかに黒めです。
IMG_2712.jpg


醤油押し、やや甘めの醤油スープ。科学は、、、どうだろう。わかりません。
ダシの深みよりも醤油ダレがどーんと来るスープで界隈では珍しい味です。
界隈では珍しくとも一般的には珍しくはないです。
IMG_2715.jpg

ちょっと甘さが舌に残るため急いで食べないと後半飽きるかなーと思いました。


麺は中太で縮れ麺です。
固くてぼそっとしていてモチモチ感のないタイプの麺で、麺はちょっと好みに合わないかなと思いました。
IMG_2727.jpg

なぜこんなにもラーメン屋さんが集まるのか分からないエリアにおいて、
味の分類ではかぶるお店が無さそうなので、末永く頑張ってほしいです。


===
【オーダー】
東京ラーメン濃口醤油ダレ 700円
大盛り無料無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


らーめん福や 西新宿ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

アラカルトオーダーでも1,500円で飲み放題が付けられるのが秀逸です。

2014.11.28.21:53

やきとり家 すみれ@新宿
焼き鳥


神泉のほうに激安居酒屋「すみれ」がありますが、こちらは焼き鳥屋さんの「すみれ」になります。
お店同士が近いので「すみれ違い事件」が年に数回起こったりはしないのだろうか。
IMG_2732.jpg


テーブル席はわりと独立性高めの設計で、居心地が良さそうです。ボックス席っぽいのもありましたし。
IMG_2733.jpg


カウンター席も隣の人のことは気にならないくらいの配置でした。
IMG_2776_2014121019563888c.jpg

店員さんはみなさん大変元気な感じで、よく教育されている印象を受けました。


なんと珍しい。アラカルトでオーダーする場合でも飲み放題があるとのことです。
120分1,500円でオーダーストップは30分前だそうです。
IMG_2737.jpg

ビールを飲みまくる会でしたので、飲み放題にしない手はありません。
これはかなり使いやすいお店になりそうです。飲み放題が単体であるお店って、、、もしかすると初めてかもしれません。


メニューは冊子になってまして、メニュー以外にもお店のこだわりなどが記載されています。
伝える努力を感じます。
IMG_2738.jpg


メニューは写真が大きく外国人旅行客にも喜ばれそうな作りをしています。
いろいろ考え抜いて工夫してある気がします。
IMG_2739.jpg

なお、鶏肉は大山(だいせん)どりを使っているようです。
ブランド鶏なのかもしれないですが、大山鶏はオーケーストアで売っているせいか、私の中では「特に安い鶏肉」というイメージでした。
オーケーストアの隠れた功罪なのかもしれません。


オーダーの仕方にも特徴がありまして、こちらの紙に書いて店員さんに渡します。
これはたまに見るスタイルですね。言った言わない防止にもなりますし、書く手間はありますがよい制度な気がします。
IMG_2762.jpg


早速生ビールを。そしてお通しとして大蒜ダレのかかった山盛りキャベツが一緒に出てきます。
なんとこのキャベツ、お替り自由だそうです。
IMG_2743.jpg

青虫にでもなった気持ちでモシャモシャとキャベツを食べます。整腸作用もありますし、キャベツっていいです。


店内が満席な上に、スタッフの方の数が少な目のため、店員さんを捕まえるのが大変だったので2杯目からは大ジョッキに変更してもらいました。これで「店員さん来ない問題」も解決です。
IMG_2750.jpg


頂いたものを紹介します。


■黒毛和牛串(690円)
IMG_2755.jpg

やきとりのお店ですが、写真が美味しそうだったので黒毛和牛を頼んでみたのですが、写真とはだいぶ違っており、少々寂しい見た目だったため、最初は「これは何かな?」と思いました。

黒毛和牛はあまりおススメではありません。


■名物 王様レバー(290円)
IMG_2757.jpg

来店した人のほとんどがオーダーするというレバー。
ねっとりとして美味しいですが、「レバー嫌いですら唸る」クラスのレバーではないので、レバー好きの方にはおススメです。


■特製 生つくね(290円)
IMG_2760.jpg

つくね。でかいです。ゴルフボールより大きい気がします。
大きすぎてちょっと大味かな。。。卵黄付の方がよかったかもしれません。


■ぼんじり(190円)、ねぎま(240円)
IMG_2768.jpg

ぼんじり、ねぎま、どちらも美味しかったです。

タレが結構主張が強いため、もしかするとタレではなく塩の方が全体的に美味しいのかもしれないと思いました。


■トマト肉巻き(240円)、チーピー肉巻き(260円)
IMG_2770.jpg

トマトもピーマンも、やっぱり美味しかった。どちらも塩です。
次回はオール塩にしよう。


■こぼれフレンチ~チーズソースがけ~(490円)
IMG_2772.jpg

最後に置いておく系としてポテトをオーダー。
490円とは思えぬ持久力を発揮してくれました。

3年前くらいに誕生したチェーン店で、結構あちこちに出店しているようであります。
お店は綺麗ですし、味もまずまずで料理もありきたりじゃなく、スタッフの方も皆さん元気。

その昔、居酒屋御三家といえば「つぼ八、村さ来、養老乃瀧」と言われていましたが、
2000年頃には新御三家として「モンテローザ、ワタミ、コロワイド」と言われているようですが、
新御三家はまったく行く気がしないため、そろそろ次の御三家として、、、こちらのようなお店が入ってくるんじゃないかと勝手に思ったりしました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円弱


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

やきとり家 すみれ 渋谷宇田川町店焼き鳥 / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

ネオ香月。優しいスープに背脂で少しばかりのパンチ力を添えて。

2014.11.29.12:59

misato@東新宿
ラーメン


しばらくお休みしていた土曜日恒例ラーメン遠征に出向きました。
雨だったので駅から遠くないお店に狙いを定め東新宿駅で降りました。

副都心線東新宿駅。妙に駅地下が長い。
「マンション駅徒歩3分」だったとしても、駅に入ってからホームに着くまで5分くらいかかりそう。
IMG_2780_2014112913183016f.jpg


お目当てのお店はこちらのマンション、、、古い古い大きな大きなマンションの1階スペースにあります。
言い知れぬ昭和感が漂っている場所です。
IMG_2784.jpg


あった、ありました。お店到着。misatoというお店です。
IMG_2839.jpg

恵比寿にあった香月出身の方がやっているそうです。
香月なくなっちゃったので、あの味に近い味が食べれるとなると嬉しい人も中にはいそうです。

恵比寿の香月というと大学生のころにビール飲みたいと彼女に伝え、彼女が香月に連れて行ってくれたら当時香月には第2のビールしか置いておらず大層私が怒ってしまったことしか思い出せません。
この場を借りて、、、謝ってももう遅い。

最近ですと香月は三軒茶屋のお店で食べました
もうその三軒茶屋のお店もありませんが。


まずは券売機で食券を買います。
醤油、塩、味噌があります。晩年の香月のようにカレーやら唐揚げセットやらはありません。
IMG_2791.jpg

ここはやっぱり醤油でしょうね。左上ポールポジションが醤油ですので。
そして馬鹿だから大盛りにしちゃいましょうね。


そして香月なので麺の固さ、味の濃さ、背脂の量が選べます。
こういうシステムは家系とどっちが先に始めたのだろうか。
IMG_2793.jpg

通常なら初めての場合はオール普通ですが、香月系ということで背脂を多めにしてみました。


白と赤に統一され女性でも入りやすそうなとても綺麗な店内。
席同士の距離感も一定以上あり、カウンターの中ではトップクラスで落ち着く感じです。
IMG_2797.jpg


卓上には大蒜を代表とする各種調味料が配備されています。
図1


香月ということで細麺なので、ほとんど待たずに醤油ラーメン大盛り背脂多めの到着です。
大きな器にどうどうの入場です。
IMG_2811.jpg


見るからに美味しそうなラーメンです。
見栄えは香月以上に豪華で、そして美味しそう度もこの時点で香月を遥かに上回っているような。
IMG_2815.jpg


具は厚めのチャーシューが2枚。
そして葱が部位と切り方を変えたものが2種類入っています。この2種類の葱がなんかお洒落でいい。
あとはメンマです。
IMG_2818.jpg

デフォルトで、しかも700円のラーメンとしては異例の豪華さではないでしょうか。
本家香月を遥かに超えた豪華さと上品さがあります。


背脂多めにしたので、確かにスープの表面に背脂が降り積もっています。
でも背脂の塊の直径が小さいため、威圧感は全くありません。必要以上にこってりもしていません。
IMG_2825.jpg


じんわり優しい豚&鶏&野菜のスープ。そこに背脂がほんの少しパンチ力を加えてくれていてとても美味しい。
こういう系の味わいのラーメン大好きです。意外とお目にかかれる機会が少ないです。
IMG_2826.jpg


途中で大蒜を少量投入し、さらにコクをアップさせます。
大蒜を少量入れるのは結構おススメです。
IMG_2806.jpg


麺は小麦感のある食感の良い細ストレート麺です。
細麺好きの私には喜び勇む麺のタイプです。プツプツとした食感がたまらなく好きです。
IMG_2833.jpg


こちらは公右平氏の味玉入りの醤油ラーメン。味玉の出来栄えが完璧すぎます。
IMG_2807.jpg

背脂というと会社の近くですぐ思い浮かぶのは野方ホープですが、野方ホープ以上に上品、そして麺がmisatoの方圧倒的に好きです。

会社から行って戻って1時間切っておりましたので、ランチ単独登頂も可能なことが分かりました。
今度は平日に味噌を食べにこっそり1人で来てしまおうと思います。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 700円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ミサトラーメン / 東新宿駅西早稲田駅新大久保駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ランチは14時から。松濤地元民の集まる隠れ家的名ビストロ。

2014.11.30.15:35

cuisine et vin aruru@松濤
ビストロ


引っ越し準備ばかりで全く遊びに行けなくなってしまった餡子隊長を久々に外遊びにお連れしました。
松濤らへんをプーラプラ。
IMG_2854.jpg


ランチの予約が14時からで、ちょっと早く着き過ぎてしまったので公園を散歩します。
松濤のど真ん中にこんな大きな公園があるとは。高級住宅街はやっぱり違うぜ。
IMG_2856.jpg


14時になったのでお店に行きました。こじんまりとした隠れ家的なお店に見えます。
IMG_2845.jpg


アルルというビストロで、お昼は14時~と珍しい営業時間帯となっています。
14時から夜中まで通しで営業しているようです。
IMG_2862.jpg


店内は4人掛けのテーブルが2つ。2人掛けのテーブルが2つ、
IMG_2864.jpg


それとカウンター席が6つ、、、7つ?くらいの小さなお店です。
IMG_2865.jpg

14時になると同時にお客さんがどっと押し寄せ、あっという間に満員になりました。
その後も訪れては諦めるお客さんが続出していました。

雰囲気的に多くのお客さんが界隈に住んでいる常連さんのような印象でした。

ちなみに4人掛けの席に大人しくしているとはいえ犬がいたような気がしたのですが見なかったことにしました。


狭いお店にわりとギュウギュウ気味に人が入るため圧迫感がありますが、雰囲気はとてもよかったです。パリにありそうな感じ。
IMG_2876.jpg


週末のランチメニューは1,850円~(税別)となっています。
ランチタイムは14時~16時半です。
IMG_2873.jpg


まずはお通し的に豚のリエットとパンが供されます。
お通しにしては立派ですし、量もかなりあります。
IMG_2882.jpg

そしてリエットもパンも文句なしに美味しく、この最初の一品で勝負あったなという感じです。
非常に、ひじょーーーーにワインが飲みたくなりますが我慢しました。


前菜もボリュームと栄養たっぷりなご覧のような一皿。
IMG_2888.jpg

味付けはどれもシンプルですが、まず、野菜自体が非常に美味しいです。成城石井で買えば家でもこんなに美味しくなるだろうか。
人参はクミンみたいなスパイスと一緒に和えられています。
ポテトサラダの正式名称は「ホエー豚と十勝産メークイーンのポテトサラダ」というのですが、これもかなり美味しい。

引っ越しのため冷蔵庫を空にしたりする都合で食生活が乱れていた餡子隊長も大喜びでした。

食べログで3.83(2014.12.11時点)なのですが、食べログも3.8以上だと伊達じゃないお店に出会える気がします。
昔は3.5以上なら安心でしたが、今は昔以上に簡単に3.5に到達するため、3.5でも衝撃のお店があったりしますので。


主菜は
・牡蠣と法蓮草のパスタ
・岩手の豚のステーキ
・真鯛のポワレ

から選べました。パスタだと1,850円、肉魚だと2,300になります。

■岩手の豚のステーキ
IMG_2892.jpg

肉が。。。甘い。。。肉自体と脂がとても甘くて美味しい。火入れの具合も完璧でピンク色の仕上がりでとても柔らかいです。
減っていくのが悲しいため、ゆっくり食べました。


■牡蠣と法蓮草のパスタ
IMG_2901.jpg

プリップリのおし、、じゃんかった。牡蠣がゴロゴロ入っています。この大きさは、、、広島産でしょうかね。
牡蠣好きの餡子隊長は終始ご満悦でした。


食後のドリンクとデザート。紅茶は鉄器で登場。不足しがちな鉄分を補うことが出来ます。
IMG_2914.jpg

デザートは
・クラシクショコラ
・ベイクドチーズケーキ
・ティラミス
・クリームブリュレ
から選ぶことができました。

餡子隊長に好きなのを2つ選んでいいよと言ったら選んだのがこちらの2つ。

■ベイクドチーズケーキ
IMG_2910.jpg

■クラシックショコラ
IMG_2913.jpg

どちらも申し訳程度付いてきたという雰囲気はゼロで、カフェでケーキを頼んだら出てくるサイズです。
そして味わいはスイーツ専門店と変わらぬ、、、比較するお店によってはそれ以上の美味しい完成度の高いケーキたちでした。

2,000円前後のランチにはなりますが、ラーメン食べてアフタヌーンティーでお茶でもしようものなら、それだけで2,400円くらい行きますので、それを考えると味だけでなく金額面もかなりリーズナブルな気がします。

今度は夜来てみたいです。かなり人気があるお店ですので昼でも昼でも予約は必須そうです。


===
【オーダー】
週末ホリデーランチ 2,484円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

キュイジーヌ エ ヴァン アルルビストロ / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る