沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。の一文を思い出しました。

2015.01.03.13:48

Cafe La Boheme@銀座
イタリアン


実家から戻ってきた翌日、新年初お出かけは銀座となりました。
IMG_4957.jpg

歩行者天国になっていない銀座は久しぶりでとても歩きにくい。。。


餡子隊長に「お昼は何がよいでございましょうか?」と伺ってみると「カルボナーラ」という恐ろしくピンポイントなリクエストが。
普段はカルボナーラのことを「デブパスタ」と呼んで決して頼んだりしないのですが、お正月料理が続いたため恐らくはその反動かと思われます。

時間が14時を回っていたため、銀座で遅めのランチでも受け入れてくれそうなラボエムに行ってみることにしました。
京橋に近いほうのお店です。
IMG_4978.jpg


ラボエム。「ボエム」なんて呼ぶ人もいますね。その場合は決まって語尾上がりのような気がします。
IMG_4975.jpg


モンスーンカフェなど系列店3つも入っています。
IMG_5001.jpg


箱は、、、とにかく大きいです。ランチ難民になることはほとんどない気がします。
IMG_4961.jpg


2人だとダメですが、4人いればこういった独立性の高い席に座ることもできます。
IMG_4964.jpg

雰囲気はグローバルダイニングっぽい感じです。学生時代を思い出します。


ランチメニューは1択でサラダとドリンクとパスタで1,680円となっています。
ラボエムで1,680円というのは少々驚きました。休日だとこうなってしまうようです。
IMG_4969.jpg

店員さんは外国の方が2名、日本人の方が数名という構成なのですが、外国の方があまりにも陽気なのですが、日本の方があまりに静かであるため、全体的にチグハグな印象を受けました。


ドリンクはビールとオレンジジュース。
ビールは夜普通に飲む量で登場してくれます。これは嬉しくなります。この量で頂いてしまうと、スイッチが入ってしまいついついお替りしてしまう人とか出てきそうです。
IMG_5108.jpg


次にシーザーサラダがやってきます。つばめグリルのシーザーサラダに雰囲気が似ています。かなりチーズたっぷり。
IMG_4989.jpg

シーザーサラダまではテンポが良かったのですが、サラダを食べ終わって20分してもパスタが来てくれません。空いているのですが。。。


20数分後、日本人店員さんが無言でパスタを配達してくれました。
カルボナーラ、大盛りです。
IMG_5107_20150105171905b7f.jpg

全体的に水っぽいでしょうか。湯切りが失敗したか、作る際に茹で汁を入れすぎ、、、って、カルボナーラでは茹で汁は入れないでしょうか。

昔はもっと美味しかった覚えがあるのですが、これですと家で食べた方が美味しいことになってしまいます。


プラス250円が必要なホタテとアスパラガスのジェノバソース。
IMG_5110.jpg

大蒜を効かせれば多くのものは美味しくなる、という言葉が聞こえてきそうな感じ。

ラボエムは昔は「ある程度美味しく、サービスレベルもある程度高く、使い勝手が良いお店」と思っていたのですが、いろいろ変わったのかなと思いました。


===
【オーダー】
パスタランチ 1,680円
大盛り 200円

ラボエムの他のお店の記事はこちらになります。
・2009年7月3日 表参道店
・2014年4月14日 麻布十番店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(5)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

カフェ ラ・ボエム G-Zone 銀座イタリアン / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5




[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

鞄置き無し、手拭き無し、カード不可。キルフェボン銀座店に待たずに入る方法とは。

2015.01.03.18:48

Qu'il fait bon GRAND MAISON GINZA@銀座
カフェ


2015年最初のカフェは、キルフェボンの銀座店です。18歳のころ表参道店で存在を知り、いつみても行列が出来ているのに驚いたり呆れたりしていました。
いまでは表参道店はテイクアウトのみになってしまいましたね。
IMG_5007.jpg


銀座店は1階がテイクアウト専門になっています。
IMG_5013.jpg


カフェスペースは入口向かって左のこちらから階段を降りてB1にあります。
IMG_5009.jpg


今日で正月休みはおしまいという日曜日17時の時点で60分待ちとな。しかし店員さんによると「今日はかなりよい方。普段は120分待ちです」とのこと。
IMG_5006.jpg

20年前と比較して、むしろ人気がアップしているようです。すごいぞキルフェボン。

ちなみに受付が少々独特でして、ルールを箇条書きにするとこんな感じです。
①受付で番号をもらう
②番号をもらったらその日のうちであればいつ来てもよい
③電話で呼んでもらえたりすることは無い

②は60分待ちでも、5時間後に来てもよいわけです。
そしてその時にリアルに並んでいる人の中で一番番号が若い人が先に通してもらえることになるそうです。

つまり、、、銀座に遊びに来たらすぐ番号をもらい、たっぷり遊んだ後自分の好きな時間に行けば、ほとんど待つことなく通してもらえるということになります。

銀座に着いたら即キルフェボン。

これが必勝法のようです。覚えておきます。


必勝法を知らなかったですし、番号受け取った時点で17時でしたので18時に再び来店しました。
幸い地下の待ちスペースには誰もおらず、3分待ちくらいで通して頂けました。
IMG_5015.jpg


店内は微妙にメルヘンな感じ。若い女性がわんさかいる分には違和感なさそう。私だけですとかなり浮きそう。
IMG_5017.jpg

ちなみに鞄置きもありませんし、お手拭きもありません。徹底してコストカットしているようであります。


メニューは、、、恐ろしいほどの数があります。タルトだけでよくこんなにメニューが考えられるものだと感心します。
そして中国語のメニューも配備されていました。あちこちに経営の匂いがプンプンします。
図1


タルトと紅茶が運ばれてきました。当然王者キルフェボンさんですから、「紅茶セット」などというお得なプランはあるはずがありません。なくてもお客さんきますので。
IMG_5041.jpg


この紅茶の、かぽっとはめる食器が面白い。私は気に入りましたが、餡子隊長は渋い顔をされていました。
IMG_5046.jpg


■黒イチジクのタルト(810円)
IMG_5023.jpg

餡子隊長のチョイス。黒イチジクのタルトです。写真が圧倒的にメニューのホール状の写真がパワーがありますので、こちらを掲載しましたが、、、


実際に運ばれてくるのはこれです。メニューのオーラはカットタルトからは感じません。
IMG_5037.jpg

しかし、味はさすがの一言に尽きます。フルーツとカスタードとタルト生地が一体となっています。ここまで一体感のあるタルトは18年前に初めてキルフェボンのタルトを食べてから、キルフェボン以外では見たことがありません。

ただしかし、そもそも「タルト」なるものを食べる機会がキルフェボンくらいでしかない、というのもまた事実っぽい気がします。

何れにしましても、庶民にはどストライクなタルトでございます。


■金平糖型ゴールデンパンと紅茶のタルト(604円)
IMG_5032.jpg


シブースト系のタルトが食べたかったのですがまだ発売していないという事で、私はなぜかこちらのタルトに。
見た目の派手さはありませんが、完璧に美味しいです。
IMG_5039.jpg


いつかお金持ちになったら、この白いちごのタルトをホールで買いたいです。12,000円以上します。
これを買ってもいいと思えること。それを人生の目標にしようかな。
IMG_5035.jpg


===
【オーダー】
黒イチジクのタルト 810円
金平糖型ゴールデンパンと紅茶のタルト 604円
アールグレイ 540円


キルフェボンの別店舗の記事はこちらになります。
・2010年12月31日 仙台店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


キル フェ ボン グランメゾン銀座ケーキ / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

少々の苦味と、たくさんのスパイスと。唯一無二の変わり種カレー。

2015.01.05.12:59

curry 草枕@新宿三丁目
カレー


新年最初のカレー部は、新年最初ということで大遠征してみんなで新宿三丁目まで歩いてしまいました。
IMG_5072.jpg


目指したのはこちらのお店。前々から気になっていた「草枕」というカレー屋さんです。
IMG_5075.jpg


張り切り過ぎて11時25分に到着。11時半の到着まで日陰でじっと待ちます。
IMG_5078.jpg


11時半きっかりにオープン。店内はなかなか変わった感じです。
かなり誤解を生みそうですが、スキー場のロッジのような雰囲気を感じました。
図1


この小上がりの席いいね。。。でも6人だったのでここには座れませんでした。
IMG_5082.jpg


メニューはこちらになります。
チキンベースを中心に6種類。トッピングも5品から選べます(もちろん有料です)。
図2

ライスは大盛り(350g)までは無料。山盛りでプラス100円ですが450g以上どんな量を指定しても良いようです。
辛さは1~10の10段階制となってまして、おススメは3だそうです。

ライスは大盛り、辛さは素直に3にします。
肝心のカレーはこちらもおススメっぽいなすチキンカレーにします。


お店のこだわりが裏表に記載されていますので、待っている間に読みつつイメージを膨らませます。その方が美味しくいただける気がします。
図3


なすチキンカレー到着。
IMG_5092_20150105125052c89.jpg


茄子の配置が綺麗です。見ため的にも味的にも茄子入りはおススメです。
IMG_5099.jpg


カレーは一口食べた印象はS&Bの「ケララ」で作ったカレーが近いなと思いました。
ケララカレーとはこれです。
IMG_5095.jpg

玉葱の甘みをベースにスパイスの複雑な味わいが広がります。

二口食べるとちょっと印象が変わりまして、苦味を感じるようになります。
そして食べ進めると苦味が徐々に強くなっていきます。

苦味はもうちょっと隠れて頂いている方が最後まで満足度がキープされやすいかなと思いましたが、
尖った味ではありますので、はまる割合はこういった味の方が率が上がるのかな。


辛さは確かに3辛でちょうどよかったです。3でも一般的な辛口より十分辛いです。
もうちょっと辛くしてみようと卓上にあったこちらを投入。
IMG_5104.jpg

すげえ辛くなりますので投入は計画的に行うことをお勧めします。


こちらは公右平氏のなすトマトチキン、さらにはチーズトッピングです。さすがセレブ公右平です。
IMG_5101_201501051259295f2.jpg

唯一無二の(一口目以外は)似ている味が他思い浮かばない個性的なカレーですので、新宿にいるときにカレーが食べたくなったら思い出したいお店です。


===
【オーダー】
なすチキンカレー 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


curry 草枕カレー(その他) / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

飲み放題でこれほどまでにお酒を進めてくるお店がかつてあっただろうか。いやない(反語)

2015.01.05.22:38

三喜園@外苑前
中華


思わず反語表現を使って強調したくなるような経験をしました。

会社の新年会で訪問した、外苑前の三喜園です。
外苑前駅徒歩1分の場所という好立地。家賃高いんだろうなあ。
IMG_5148.jpg


お店は地下にあります。
IMG_5151.jpg


店内は全く中華屋さんっぽくありません。居酒屋テイスト全開です。たぶん居酒屋だったところに居抜きで入ったのではなかろうか。
IMG_5114_2015012314391349f.jpg

そう思って調べてみたら、かつては魚政という居酒屋だったようです。
以下、食べログのリンクです。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13017531/


小上がりの座敷席がありまして、10人だったのですが定員12人の座敷を占有させて頂きました。
男ばかり10人ですと、正味の10人座敷席だとかなり狭いです。
IMG_5111.jpg


今日はこちらの1,580円のコースです。料理6品に杏仁豆腐がつきます。
IMG_5119_20150123154205f19.jpg


そこに1,500円の2時間飲み放題を付けます。ビールはプレモル、ハイボールは角です。
ワイン、サワー、梅酒、焼酎、紹興酒、日本酒となんでも一通りそろっています。
IMG_5115.jpg

しかし私はこの手の飲み放題の場合、ビールとハイボール以外は飲まないようにしています。この2つであれば甲類系だったりしませんので。


ビールで乾杯。5杯ほどビールでその後はハイボールですっきりと。
図1


料理は次々と稲妻のように運ばれてきます。一瞬でテーブルは竜宮城状態に。

■麻婆豆腐、三種冷菜の盛り合わせ
 鶏肉と小柱の甘味噌炒め、豚肉と木耳と玉子炒め
図2

どれも一定以上の美味しさです。
特に良かったのは冷菜の叉焼と、豚肉と木耳と玉子炒めです。

白いご飯が食べたくなります。

開始10分でこれだけ出て来て、雰囲気的にはあと5分で全部出て来てしまいそうだったので、料理をいったんストップしてもらいました。
そして飲み会開始から1時間で料理を再開してもらいます。


■上海やきそば
IMG_5137_20150123154932321.jpg

あんかけ焼きそばです。これはかなりおススメです。単品の時は是非頼みたい逸品です。


■玉子スープ、杏仁豆腐
図3

どのお皿もボリュームたっぷりで、1,580円のコースですがかなりお腹いっぱいになります。
どっさり食べてみんなまったりモード。
IMG_5152.jpg

ドリンクをオーダーすると「ありがとうございます!とお返事を頂き、すぐさまドリンクを持ってきてくれます。
そこまでは時々ありますが、一番驚いたのは、飲み放題なのですが、お店の方が皆さん「どんどん飲んでくださいね」としきりに気持ちよくお酒を進めてくださいます。

新年早々、気持ちよい接客を学び、「こうでないとな」と勉強になりました。
またみんなで飲みに来ます。


===
【オーダー】
コース 1,580円(税抜)
2時間飲み放題 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


三喜園中華料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

ヘルシー&ビューティー?ほっともっと跡地に無化調フォーの専門店が誕生。

2015.01.06.12:54

Pho 321@北参道
フォー


かつてお弁当屋さんの「ほっともっと」があった場所にフォーの専門店がオープンしました。
ほっともっとはいつも行列が出来ていたのに、なんでお店閉めてしまったのだろうか。
IMG_5156.jpg


Pho 321というお店です。
IMG_5159.jpg


店内は、、、統一感のあるデザインです。餡子隊長が好きそうかもしれません。
IMG_5169.jpg


かつては鬱蒼としたお弁当屋さんだったとは信じられません。
調べてみるとすぐ近くにある人気カフェ「Tas Yard(タスヤード)」と同系列のお店のようです。確かに雰囲気似てます。
IMG_5166.jpg

フォーはヘルシーな印象がありますし、界隈はアパレル関係の綺麗なお姉さんたちがたくさんいますので、ヒットしそうな予感があります。


メニューはこちらです。
IMG_5172.jpg

フォーはチキン、つまりフォーガーになるわけですが、Mサイズが980円という少々高めの設定となっています。
Lサイズですと1,140円と大台に乗ってきます。

無化調だそうですので、そのくらいしてしまいそうですね。
その他Bunというフエの料理やライスプレートなどいくつかのメニューがあります。


卓上にはチリソースと、もう1つはヌクマムではなく干し海老とココナッツミルクの醤油、、、的なものだそうです。
ココナッツミルク苦手なので私はダメですが、みんな入れてました。コクが増すようです。
IMG_5179.jpg


フォーガー with 檸檬の到着です。
IMG_5181.jpg


鬱蒼と茂る森、、、たくさんの緑が印象的なフォーです。緑で麺やチキンが見えないです。
IMG_5187.jpg


パクチーだけでなく色々な香草が入っています。香草はそもそも高いので、980円となってしまう点は納得がいきます。
数種類の香草が口の中で麺と一緒に弾けます。
IMG_5190_201501061244123ae.jpg

食べれば食べるほどヘルシーになりそうですし。


檸檬をぎゅっと搾り入れたスープ。優しい味わいで塩気も控えめ。ラーメンと違って飲めば飲むほど体に良さそう。
無化調なので変なパンチもなく、極上のスープに仕上がっています。
IMG_5192_201501061244131ad.jpg


平べったい米粉麺。Mサイズですとボリューム的にはまずまずです。ラーメンでいうところの茹で前150グラムくらいの印象です。
IMG_5196_20150106124415b70.jpg


ちょっと味変をしたくなってみたので、チリソースを投入してみました。
IMG_5197.jpg

劇的に味が変化します。最初の完成された上品さをぶっ壊し気味にしますので、味変はかなり後半に実施するのがよいかもしれません。個人的には最初の味のままの方が好きです。
が、これはこれで美味しいです。


滅多にやりませんが完飲。美味しかった。
IMG_5202.jpg

お店の方の応対もとても親切丁寧で居心地がよいです。
ほっともっと時代に負けない人気店になりそうです。

男性および肉食系の女性は野方ホープへ、ヘルシー&ビューティー思考の女性はPho 321へ。
と、こんな構図になるわけでしょうか。そんな簡単なものではないでしょうか。

今度餡子隊長が付近にお見えになったらお誘いしてみようと思います。


===
【オーダー】
鶏肉のフォー(M) 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


Pho 321ベトナム料理 / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

【2回目】再訪なのにまた中華そばの魅力に負けてしまいました。

2015.01.07.18:05

末廣ラーメン本舗@高田馬場
ラーメン


新宿で17時半終わりの打ち合わせがあったので、一緒だった会社のラーメン好きの仲間を誘っ末廣ラーメンへ。
IMG_5250.jpg


この黄色と赤字の組み合わせの看板が、レトロ感と美味しそう感を醸し出しています。
ランチ営業していないのが非常に残念です。
IMG_5252.jpg


券売機の前に立ち、気付いたら中華そばのボタンを指が勝手に押しておりました。
いつもなら同じメニューは2度注文することはないのですが、無意識レベルで中華そばが食べたかったみたいです。
IMG_5208.jpg

本来であれば塩あたりに変更するところですが、今日はよしとしましょう。


店内は18時入店だってのでガラガラでした。好きなお店がガラガラなのは、嬉しいやら悲しいやら複雑な心境になります。
IMG_5242.jpg


卓上にはいつもの通り入れ放題のネギが置いてあります。完璧に辛み抜きがしてありますので、どっさり入れても安心です。
IMG_5209_20150123160721bc9.jpg


前回お腹いっぱいすぎて炒飯が食べられなかったので、今回は半炒飯のセット、、、というか食券を2枚買うわけなのですが、勝手にセットにしました。
IMG_5218.jpg


中華そば(大)です。黒い色がなんとも言えません。
IMG_5223.jpg


叉焼は普通のラーメン屋さんの叉焼とはだいぶ違います。こま切れ肉っぽいものを焼いてある感じです。
そもそも叉焼があまり好きではないので、あまり肉肉した主張の少ないこちらの叉焼は嫌いではありません。
IMG_5224.jpg


黒いスープ。見た目にも味にもインパクトがあります。
IMG_5225.jpg


科学的な味わいでもあるのですが、しょっぱ甘い、奥行きのある不思議な醤油スープはかなり中毒性が高いです。
他に似た味がないため、時間が経つと「あー、あれってどんな味だったかなあ」と思って食べたくなります。
IMG_5228.jpg


途中で葱乗せをして味変します。
IMG_5235.jpg


この細いストレート麺もまた好みにぴったりです。老舗のラーメン屋さんはだいたい細麺なので、好みにどんぴしゃである場合が多いです。
IMG_5239.jpg


前回は写真を撮らせていただくに止まった炒飯ですが、今回は自分で食べることが出来ました。
まさに「ヤキメシ」という名に相応しい、ほのかにフライパンの鉄の味を感じる、醤油が立った美味しい炒飯です。
50円プラスして卵黄入りにすると、さらに美味しいことでしょう。
IMG_5212.jpg

次回こそは塩ラーメンを食べてみたいと思います。塩ラーメンはたぶんさすがに黒くはないんだろうな。。。


===
【オーダー】
中華そば(大) 700円
ヤキメシ(1/2) 300円


末廣ラーメン本舗の過去記事はこちらになります。
・2013年11月15日 中華そば(並)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【6回目】並ばぬ糖朝。二子玉川が誇る最強の軽食店だと思っています。

2015.01.10.15:55

糖朝@二子玉川
中華


餡子隊長がインフルエンザになってしまいまして、ようやく熱が下がり快方に向かったため、滋養強壮のために糖朝のお粥を食べに行きました。
IMG_5268.jpg

糖朝は表参道店が常時物凄い行列が出来ていましたが、なぜだか閉店してしまいました。
表参道店に押し寄せていたお客さんが二子玉川に、、、ということにはなっておらず、今日も二子玉川店は平和です。

二子玉川はビッグネームが進出するも、実はそこまでお金持ちばかりがいるエリアではない、、、という理由か分かりませんが、タルト界の雄「キルフェボン」、破竹の勢いで店舗を拡大している「はらドーナッツ」、銀座で凄まじい行列を作ることがある「カフェ マルコリーニ」などがことごとく退店に追い込まれております。

今年1月、先日の18日にはなんとクリスピークリームドーナツまで閉店してしまいました。
安くてもダメなのね。。。そもそも街としての集客力が弱いのかしら。。。


カウンター席につきます。私は好きなのですがカウンター席は人気がないようで、いつも空いている気がします。隣が近い狭い2名席よりよい気がするのですが。。。
IMG_5265.jpg


二子玉川店限定のこんなメニューができていました。
IMG_5270.jpg


ジャスミン茶が無料で供されます。なかなかトイレが近くなってしまいますが、スッキリするため飲みまくってしまいます。
IMG_5271.jpg


■海老雲呑入り香港麺(1,232円)
IMG_5286.jpg


私は麺メニューから単品でこちらにしてみました。
IMG_5287.jpg


プリプリの海老雲呑がゴロゴロと入っています。器が小さいため「えーーー、これだけ!これだけで1200円超えるの!?」と思いがちですが、意外とボリュームはあります。
(意外とボリュームがあるだけで、少ないことは少ないです)
IMG_5289.jpg


鶏ガラとスープに海老の出汁が溶け出して独特の甘みとじんわり感のあるスープ。美味しいです。蓮華が止まらなくなります。
IMG_5293.jpg


途中で自家製辣油で味変を決めれば最後まで全く飽きることなく食べられます。
(味変しなくても飽きませんが、ちょっと雰囲気変えて食べると一層美味しいです)
IMG_5311.jpg


麺は香港麺。縮れており、細いです。春雨にも、、、できるんだったかな。。。いや、香港麺じゃない麺に出来るんだったかな。。。
IMG_5295.jpg


そして次に紹介するのが二子玉川店限定のティータイムセットになります。餡子隊長のオーダーです。

前菜3種と大根餅。点心は5種類から選ぶことが出来ます。
図1


ハーフサイズの食事はこちらの五目粥か海老雲呑入り香港麺のどちらかを選べます。
IMG_5279.jpg


糖朝の五目粥は本当に美味しいです。味付けも控えめですがいろんな旨みが詰まってますし、消化にも良さそうで病み上がりにはもってこいの料理です。
IMG_5280.jpg


最後に特製のマンゴープリンが付きます。糖朝のマンゴープリンはお持ち帰りでも引くくらいの値段がしますね。
700円前後だった気がします。
IMG_5314.jpg

風邪は引きたくありませんが、また病み上がりにでもなりましたら再訪したいです。


===
【オーダー】
海老雲呑入り香港麺 1,232円
ティータイムセット 1,296円


■糖朝の過去記事はこちらになります。
2008年10月4日 海鮮五目粥
2009年4月19日 海鮮五目粥
・2010年8月28日 辣椒涼麺
・2012年5月6日 酸辣湯麺
・2013年1月3日 きのこあんかけ香港麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

保谷唯一の家系ラーメン。家系っぽい雰囲気はあり、新宿とかではないので良いと思いました。

2015.01.11.13:43

常翔家@保谷
ラーメン


20年通っている美容院訪問のため保谷へ。
IMG_5318.jpg


散髪を終え、恒例の大勝軒に、、、と思ったら今日は日曜日。そうだった日曜日は大勝軒休みだった。

溢れる涙を拭いつつ、大勝軒とは逆側の北口のちょいと寂しい路地へ。
IMG_5358.jpg


20年前はありませんでしたが、いつからか分かりませんが家系ラーメンのお店があります。
IMG_5321.jpg


常翔家というお店です。「常勝」という文字もかかっているのかな。
IMG_5322.jpg


券売機で食券を買います。変わったメニューは1つもなく、かなりオーソドックスな家系スタイルのようだと判断し、ラーメンの中のボタンをポチリ。
IMG_5325.jpg


店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が2つありました。ちびっこお客さんが多いあたり、新宿などとは客層が全く異なります。
IMG_5327.jpg


ランチタイムならライスが無料で付き、1回ならお替りもできるそうな。テーブル席の中学生か高校生が大盛りラーメンにご飯をお替りしていました。今私がやったら大変な自体に、、、ならないです。だってできませんから。
IMG_5333.jpg


麺は酒井製麺のものを使っているようです。家系ラーメンでは一番よく見る製麺所のような気がします。
IMG_5337.jpg


ラーメン(中)の到着です。ダブル炭水化物反対委員をしているためライスは遠慮しておきました。
味の濃さ、脂の量、麺の固さは初見でしたのでオール普通です。
IMG_5341.jpg

ぱっと見でまず思ったのは「ほうれん草の量が多いね。。。」ということです。ちびっこの来店が多いゆえ、お店の方の計らいでしょうか。「ポパイみたいに強くなれるよ」と→私が幼少時代伝えられていた手法です。

それは私たち世代の発想でしょうね。今のちびっこはポパイは知らないのではなかろうか。


叉焼は脂身と赤身がくっきり分かれたタイプで、家系ラーメンのお店としては美味しい叉焼の部類に入ると思います。
IMG_5343.jpg


オイル量はまずまず多めで、表面にしっかりとした層ができています。脂は多めにしなくても大丈夫そう。
IMG_5344.jpg


大蒜で旨さをアップします。家系には大蒜入れないとですね。
IMG_5334.jpg


スープは、、、雰囲気的には家系の方向性ですが、出汁、醤油、脂の一体感が少し少ないかなと思いつつも、少年たちがすごい勢いでラーメンをすする姿に「保谷だし、むしろいいんじゃなかろうか」という気になりました。
IMG_5348.jpg


酒井製麺の麺は、酒井製麺らしく滑るくらいのツルツルで歯ごたえがある麺です。もうちょっともっちりした方が好きですが、郷に入っては、、、ですね。

保谷地元民に愛される家系ラーメン屋さんで、大勝軒とはまた違った愛され感があるなと思いました。

===
【オーダー】
ラーメン(中) 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


常翔家ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

駅前の喧騒から離れた静かなカフェ。ケーキのハーフ&ハーフがおススメです。

2015.01.11.17:18

fetecafe@自由が丘
カフェ


保谷@西東京市の美容院に行った帰りに自由が丘で餡子隊長と待ち合わせをしました。保谷~自由が丘を乗り換えなしで行ける時代が来るとはなあ。

ちょいとフラフラして、カフェに行きました。九品仏と自由が丘の間くらいにある、駅の喧騒からちょっと離れた場所にあるカフェで「フェテカフェ」というお店です。
IMG_5360.jpg


店内はこういう感じ。店員さんはオール女性店員さんで、店内も女性らしい雰囲気が漂っています。が、ブリブリ系ではありませんので居心地がよいです。
IMG_5390.jpg


すぐに水が運ばれてくるのですが、餡子隊長が「素晴らしい」と発言されました。氷が入っていない点が素晴らしかったようです。確かに、この季節、水に氷が入っている方が有難い人の方が少なそう。
IMG_5373.jpg


食事もできるようで、ちょっと迷いましたがお茶にしました。ケーキはこちらの黒板から選ぶことが出来ます。
IMG_5364.jpg

両半分で値段もぴったし半分のハーフ&ハーフというのができるそうです。2人いれば4種類のケーキを楽しむことができます。
また、ケーキを頼めばドリンクは100円引きになるそうです。

ランチメニューは一番下に掲載しました。ランチが17時までやっているという点もかなり秀逸です。


お茶は私は番茶、隊長はダージリンティーにしました。どちらも有機ものです。
IMG_5381.jpg

たっぷりポットで出て来てくれますので、「ゆっくりして行ってください」という勝手なメッセージを受信します。せこせこしていなくていい。


ケーキはチーズを乗せたりするような木のお皿で出てきます。

玄米コーヒーのシフォンケーキと金柑のベイクドチーズケーキ。
IMG_5382.jpg

コーヒーの香りは仄かにするのみで、コーヒーが苦手な人でも食べられそう。チーズケーキは大きな金柑がゴロっと入っていて、かなり美味しい。餡子隊長がだいぶ気に入っていました。


クランブルリンゴチーズケーキとココナッツとバナナのチョコパウンドケーキ。
IMG_5389.jpg

リンゴチーズケーキは私の苦手なシナモンが入っていましたが、なぜか美味しく食べることが出来ました。ココナッツが入ったパウンドケーキは、ココナッツミルクが苦手な私でも全く気にならず、ココナッツとココナッツミルクは味は全然違うのだなということを知りました。

どのケーキもありきたりではなく個性的で、しかし美味しくまとめらていて、すごいなと思いました。
中央に添えられたアイスもミルキーで甘さ控えめで良かったです。

ありそうでなかなかない、自由が丘の良いカフェ。久しぶりに良いカフェを見つけることができました。

===
【オーダー】
ケーキのハーフ&ハーフとお茶 1,000円


■ランチメニュー
IMG_5365.jpg


■お茶メニュー
IMG_5368.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

フェテカフェカフェ / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】初、味がさね。こってり度控えめながら旨みが増幅されていて美味しい。

2015.01.12.15:42

天下一品@西早稲田
ラーメン


餡子隊長がインフルエンザから復活しまして、天下一品のラーメンが食べたいと仰られました。
ラーメンにあまり関心がない隊長ですが、天下一品は好物です。
野菜がたっぷり溶け出しているあのスープが好きなんだとか。

というわけで高田馬場店へ。
IMG_5397.jpg


まずは食券を買うために券売機、、、あれ?前回あった「ラオガンマ」がありませんね。
高田馬場店限定だったようなのですが。
IMG_5392.jpg


今日は前々から隊長から話を聞いて気になっていた「味がさね」を食べてみようと思います。
味がさねの説明はこちらです。
IMG_5409.jpg

どんどん自分で味変していけるラーメンのようです。全てのお店で提供されているわけではないようです。


よし。味がさねのボタンをポチリ・・・って、、、あれ?
IMG_5395.jpg

「味がさね」になってる。。。

ラオガンマの時も「ラオガンマに」でした。そういうルールなのかな。


ちなみにランチタイムでしたので、こういったお得なセットもあります。餡子隊長は半炒飯セットにすることにしました。
IMG_5402.jpg


テーブル席とカウンター席があります。2人でしたがテーブル席に通して頂きました。
IMG_5447.jpg


きました!人生初の味がさねです。
IMG_5415.jpg


味変キットが一緒に出てきます。なるほど、これで自分で味変していくわけですね。嫌いじゃないです、味変。正直にいと好きです。
IMG_5426.jpg


デフォルト状態。こってりラーメンとの見た目の違いは、スープの色がやや赤っぽいところと、青葱が少々多めな点でしょうか。
IMG_5416.jpg

具は豚肉と白菜になっておりまして、お鍋のような印象を受けます。


スープのベースはこってりと同じものだそうです。それに味噌味が付いています。
IMG_5418.jpg


味噌スープと白菜と豚肉によって、濃厚な味噌鍋のような味がします。
ノーマルのこってりよりは、どろっと感がありませんが、方向性はこってりと同じです。
味噌と白菜の甘みと豚肉の旨みが加わって、この初期状態でもかなり美味しいです。
IMG_5428.jpg


ここにまず大蒜と揚げ葱で味変します。大蒜でコクアップ、揚げ葱で甘みアップ。美味しくなりました。
IMG_5439.jpg


さらには白胡麻とこちらの肉味噌で最終仕上げ。
IMG_5421.jpg


ピリ辛の極旨ラーメンの完成です。
やや味が強くなる=あとで喉が渇く、ということはありますが、味がどんどん変わっていくので飽きはきません。そこが秀逸です。
IMG_5441.jpg


僕は天下一品のノーマルの細麺があまり好きではないのですが、味がさねの場合は太麺で、しかも美味しいと思いました。
お願いすればノーマルラーメンでも太麺にしてくれたりするのだろうか。
つるっと美味しい太麺は太すぎずこのラーメンにぴったりです。
IMG_5437.jpg

味がさねは味をコロコロ変えていくので、麺の量は中盛り以上の方がいいのではないかと思いました。


餡子隊長の半炒飯セット。炒飯は「半」というにはもう少し多い印象です。鉄のフライパンの味がして美味しいです。塩コショウがビシビシ効いています。ビールとも合いそう。
IMG_5410.jpg


「求めていた味」こってりラーメン。美味しそうに召し上がっておられました。ただ、神田店よりも塩気が強いかもとも仰っていました。
IMG_5413.jpg


この後歩いて穴八幡宮に行き、お札を買いました。1年、よいことがありますように。
IMG_5452.jpg


===
【オーダー】
味がさね(中) 1,050円


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店 こってり大
・2009年9月13日 新宿店 こってり大
・2011年11月25日 五反田店 こってり大
・2012年6月1日 蒲田店 こってり
・2012年6月14日 新宿西口店 こってり大
・2014年3月22日 錦糸町店 こってり大
・2014年6月14日 高田馬場店 ラオガンマ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【53回目】福寿庵のこの中毒性の正体は一体なんなのか。

2015.01.13.15:32

福寿庵@北参道
蕎麦


新年の挨拶に福寿庵に行きました。今年も何度お世話になることか。
IMG_5455.jpg

福寿庵はクチコミサイトの評価は高くありませんが、というかむしろ低めではありますが、昼時を外してもいつも大盛況です。こういう町のお蕎麦屋さんはクチコミサイトの点数なんて関係ないんでしょうね。


うどん制覇に向けて邁進していたはずなのですが、冷たいメニューばかりが残ってしまい、夏までうどんはお預け状態です。

なので一番好きな玉子とじ蕎麦にしました。新年最初ですしたまには好きなものが食べたいです。なんで無理しているの?という話はありますが。
IMG_5456.jpg


なんとも豪快な見栄え。オーラあります。
IMG_5459.jpg


玉子の表面の覆いっぷりがいつ食べても見事です。こんなにビジュアル力のある玉子とじ蕎麦はなかなかお目にかかれないのではないかと思っています。
IMG_5461.jpg


蕎麦は昼時に行くと茹でたてで美味しい気がします。しかし、昼時は超満員な上に喫煙可であるためいつも避けています。
14時過ぎくらいに行くと、ランチタイムの茹で置きかな、、、と思うことも時々ありますが、福寿庵では細かいことは気にしないようにしています。
IMG_5467.jpg

汁の味の濃さもまずまずその日によって違います。

科学の力に頼っていない証拠という事で、私はそれでもいいんじゃないかと受け止めています。
もはやあばたもエクボ、といったところでしょうか。

2015年もよろしくお願いします。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 750円


【蕎麦編】
・2010年09月03日 玉子とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦
・2014年7月16日 ざる蕎麦


【うどん編】
・2012年3月27日 玉子とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん
・2014年8月19日 冷やしきつねうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

ちょっと駅から遠いけど塩ラーメンでは恵比寿で一番美味しいと思いました。

2015.01.14.13:04

しお貫@恵比寿
ラーメン


11時に恵比寿東口方面で打ち合わせが終わり、ちょっと早かったですがお昼のラーメンなる食べ物を食べるために恵比寿から東へずんずん歩きます。
IMG_5470.jpg


「函館」塩ラーメンの大きな看板があります。
IMG_5474.jpg


函館塩ラーメンのお店「しお貫」です。朝の10時半から営業しているので早めのランチに最適です。
恵比寿駅からはちょっと歩きますね。
IMG_5471.jpg


まずは券売機で食券を買います。
IMG_5488.jpg

塩ラーメンや浅蜊ラーメン、つけ麺、味噌ラーメンなんかがあります。
一番安価な塩ラーメンは670円と恵比寿であるのに低価格です。


普段であれば券売機左上ポールポジションの法則に従って塩ラーメンにするところですが、こちらの1日限定20食「鶏油塩そば」が気になって仕方ありません。
IMG_5487.jpg

11時到着、先客6名でしたので限定20食は間違いなく残っているだろうと思い、今日は初訪問ですが鶏油塩そばにしてみることにしました。


座席はストレートのカウンター席のみで、店員さんは男性2名体制でした。11時入店なのにあっという間に満席になるあたり、お店の人気がうかがえました。
IMG_5482.jpg


卓上には大蒜や柚子胡椒などいろいろな調味料が配備されております。大蒜は味噌ラーメン用でしょうかね。
IMG_5492.jpg


そうこうしているうちに鶏油塩そばの大盛りの到着です。器は綺麗な濃い青です。
IMG_5496.jpg


何とも完成度が高そうな塩ラーメンでしょうか。鶏油塩そばは850円ということで、具もゴロゴロいろいろ入っています。
IMG_5501.jpg


具は葱、法蓮草、メンマ、ナルト。それから叉焼。さらには海苔が2枚入っているのですが、海苔が何とも味が濃く美味しい。ラーメン屋さんで海苔が美味しいと思ったのは人生初かもしれません。
IMG_5506.jpg


鶏油塩そばにするとデフォルトで味玉が1つ分入っているのも嬉しいです。栄養バランスが一気によくなります。
IMG_5505.jpg


塩ラーメンですがスープはド透明な感じではなく黄濁しています。店内にはいい香りが漂いまくっており期待に胸が高鳴ります。
IMG_5508.jpg


芳醇な昆布出汁が押し寄せる素晴らしい塩スープ。野菜なんかもサポートしているのだと思いますが、いの一番に昆布を感じます。ここまで昆布を全面に感じるスープは初めてかもしれません。
IMG_5511.jpg

ちょっとだけ塩味が強めであるため、余計に一口目が美味しく感じられます。ちょっとだけ塩味が強めですが最後まで飽きずに食べられるのは、美味しいからに他なりません。


麺は細ストレートで、食券を渡す際に麺の固さを聞かれます。周りの方は固めにする人が多かったですが、柔らかめの麺が好きな私はノーマルのままでとてもちょうどよかったです。
IMG_5519.jpg

最近食べた塩ラーメンの中では断トツで一番です。

絶対味噌ラーメンも美味しいだろうな。それとノーマルの塩ラーメンはどんな味がするんだろうな。
再訪時、狂おしいほど悩みそうです。


===
【オーダー】
鶏油塩そば 850円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


しお貫ラーメン / 恵比寿駅広尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

「激辛」の名に偽りなし。激辛担々麺は中本でいうと辛さレベル8のゴモミより辛いかなと思いました。

2015.01.15.20:39

中国台処 満月@東陽町
中華


東陽町にありますイースト21なるエリアに行く機会がございまして、そして夕飯を食べることになりまして、1階のモールのようになっている場所に行きました。
東陽町もイースト21も人生初です。
IMG_5527.jpg


チェーン店っぽいお店を中心にいろんなお店が入っています。そしてかなりガラガラです。ホテルが併設されていましたので、何かしらの時期とタイミングが重なると混んだりするのかもしれません。
IMG_5529.jpg


その中の1軒、満月という中華料理のお店に入ってみることにしました。
IMG_5532.jpg


一目でわかるディスプレイが多数陳列してあります。ディズニーランドがまあまあ近いホテルなので、外国人旅行対策かもしれません。
IMG_5534.jpg


店内は町の、、、というよりも大衆チェーンの中華屋さんという感じです。チェーンっぽいので一定以上の清潔さがあります。
IMG_5535.jpg


単品メニューはこちらになります。麺類が850円~ですので、まずまず良心的な価格設定だと思います。
IMG_5537.jpg


ディナーセットというお得そうなメニューも少しあります。ランチですとお得なメニューがいっぱいあるのかもしれないですね。
IMG_5540.jpg


「激辛」という名前に魅かれ、激辛担々麺の大盛りにしてみました。そして心の中では「激辛といってもチェーン店っぽいから大して辛くないんだろうな」と思っていました。
IMG_5552.jpg


しかし、対面してみると、どうにもチェーン店っぽい優しい雰囲気が全然しないことに気付きます。
IMG_5554.jpg


赤唐辛子が2本どーんと入っており、山椒もバシバシ振られています。
IMG_5556.jpg


スープの表面からは甘え一切なしなオーラが出まくっております。
IMG_5560.jpg


麻婆豆腐の豆腐に助けを求めようと思いますが、赤いものに覆われ、救助どころか「表面が辛いそれはそれで十分強力な豆腐」に姿を変えてしまっている模様。
IMG_5563.jpg


食べます。
IMG_5566.jpg

辛いです。かなり辛いです。唐辛子辛くもあり、山椒辛くもある、ピリピリ&ビリビリの容赦ない攻撃が始まります。
(最初の3口くらいまでは大丈夫でした)

中本でいうと北極まではいかないまでも、辛さレベル8の五目味噌タンメン(通称ゴモミ)よりは辛いような気がしました。


公右平氏のディナーセット。
IMG_5541.jpg


激辛でなければ担々麺は非常に平和そうでした。
IMG_5544.jpg


白土’は五目かけご飯。
IMG_5550.jpg

「激辛担々麺」はその名に偽りなしです。辛いものが好きな方にはまずまずの戦いが楽しめると思います。中本の北極楽勝!みたいな方ですとだいぶ物足りない可能性はあります。


===
【オーダー】
満月風激辛担々麺 950円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


中国台処 満月 - 東京イースト21 -上海料理 / 東陽町駅木場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】5年ぶりの訪問。豚骨は家系気味。圧倒的に魚介がおススメです。

2015.01.17.14:07

優創@大久保
ラーメン


新大久保にある「めとき」に6年半ぶりに行ってみようということになり、北参道から2駅乗って東新宿へ。
IMG_5581.jpg


大久保通りから南北に延びる住宅街を歩きます。
IMG_5583.jpg


ガチョーーーーン。
閉まってます。
IMG_5625.jpg

営業日がかなり不安定と聞いていたので半ば予想はしていましたが、実際に行ってみてやっていないとショックを受けます。


しかし「たぶんやってない気がする」と思っていたので、すぐさまリカバリーショットを打ちます。
「めとき」から西に7分ほど歩きます。
IMG_5584.jpg


到着。優創というラーメン屋さんで、5年前にオープン間もない頃に行って以来の訪問です。
店名よりも「本気のラーメン」の看板の文字が眩しいです。
IMG_5585.jpg


店構えは当時のままです。オープン直後と印象が全く変わっていません。綺麗にしているのでしょうね。
IMG_5588.jpg


この看板も昔からありました。実に懐かしいです。
IMG_5590.jpg


店内はL字型カウンター席と、
IMG_5598.jpg


テーブル席が2つあります。昔は「おいらせ」という居酒屋でした。
IMG_5623.jpg

土曜日11時45分の到着で7割ほどの客入りでした。
どの駅からも非常に離れているこの地で5年もラーメン屋さんが続くというのは実力があるという以外の理由はなさそうです。

あ。店員さんの丁寧で優しい応対も理由の1つにありそうです。

メニューは当時から基本変わっていませんが、つけ麺が増えています。
そういえば前は「つけ麺はもうちょっとしたら始めます」ってなっていたような覚えがあります。
IMG_5593.jpg

魚介ベースで味噌OR醤油、豚骨ベースで醤油OR和出汁醤油という構成です。

前回魚介味噌ラーメンでしたので、今回は豚骨ベースで。
なんとなく「和出汁醤油」が気になったので、上から2つ目の豚骨和出汁醤油ラーメンにしてみることにしました。


卓上には大蒜と辛そうな調味料が。5年前の記事では大蒜と生姜と書いてありますが、私が間違えたのか、途中で変わったのか。。。
IMG_5601.jpg


和出汁豚骨醤油ラーメンの中盛り(1.5倍)の到着です。
中盛りなのでかなり器が大きいです。大盛りはこりゃ私では無理そうです。
IMG_5606.jpg


ぱっと見の雰囲気、そして漂ってくる香りは、、、家系、、、家系にだいぶ近いです。香りが家系に近い以上、味もやっぱり家系に近いはず。
IMG_5610.jpg


具は大きめの叉焼が2枚。脂身が多めで、豚臭さが少々あるでしょうか。これですと私には1枚で十分かもしれません。
IMG_5612.jpg


家系っぽさを助長しているのがこちらの法蓮草と海苔です。
IMG_5613.jpg


そしてやっぱりスープの方向性は家系な感じでした。
「和出汁」が入っているバージョンなので、家系スープを出汁で薄めた感じの味わいです。
IMG_5616.jpg

家系がここまで浸透していなければ、「ああ、なるほど、こういう味ね」と思うのかもしれませんが、家系の味が浸透しているため一歩間違えると「薄めた家系」と舌が、、、脳が?思ってしまいます。

豚骨ベースの場合は、ノーマルの豚骨ラーメンにする方がよいかもしれません。


麺は固めの中細ストレート麺で、かなりがっしりした麺です。もうちょっと弾力がある方が好みかな。
IMG_5621.jpg

優創は独創的なラーメンというイメージだったので、どんな豚骨ラーメンなのかな、、、とワクワクしていたので、そういった意味では「あれ?」という思いも少々しました。いや、だいぶしました。
前回と


公右平氏は定番の魚介味噌ラーメンです。
IMG_5604.jpg

おおっと、、、5年前とかなりビジュアルが異なるようです。同じ「魚介味噌ラーメン」です。
【左:2010年】 【右:2015年】
図1

以前は浅利や海老など魚介がゴロゴロ入っていましたが、今は叉焼に変わったようです。
採算が合わないのかもしれませんね。

しかしスープの味の絶品さ、フィットチーネ麺の秀逸さは健在のようで、公右平氏はかなり気に入っておりました。
「五ノ神製作所に並ぶなら、こちらで同じ方向で同じレベルの味が食べられる」と絶賛していました。


歩いて北参道まで帰ったのですが、途中たまたま五ノ神製作所の前を通りました。
30人以上の行列が出来ていました。
IMG_5626.jpg

優創に行列ができるのも、もしかすると時間の問題かもしれません。あるいは平日は行列しているのかもしれないです。


===
【オーダー】
豚骨和出汁醤油ラーメン(中) 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

歌舞伎町を抜け職安通りへ。1972年創業の超老舗スペイン料理店に潜入。

2015.01.17.23:02

CASA BELLA@新宿歌舞伎町
スペイン料理


新宿から歌舞伎町を抜けて職安通りへ。ドンキホーテよりも西に位置するドンキホーテ側ではない場所に。。。ってなぜこんなにもまどろっこしい言い方になってしまうのか。

とにかく、カサベリヤという1972年創業のスペイン料理屋さんがあります。
IMG_5635.jpg

とんかつの三裕の近く、、、といっても、さらに分かりにくいと思いますが、三裕も美味しいのでおススメです。


隣のデイリーマートとの赤と黄色のコントラストが見事です。デイリーマートがスペイン感を増長しております。
IMG_5637.jpg


大変古い雑居ビルに突入。。。
IMG_5638.jpg


入口も言い知れぬ老舗感が漂っています。大変静かな雑居ビルですが、カサベリヤの前に行くと中からワイワイガヤガヤした声が聞こえてきます。
IMG_5640.jpg


昭和感が炸裂した店内は大変な賑わいようです。レトロ。。。まさに「レトロ」という言葉がぴったりの雰囲気です。
雰囲気はレトロですが、お値段はお安くはありませんので、客層の平均年齢はまずまず高めでした。
IMG_5664.jpg

店員さんは「創業当時からいらっしゃるのか。。。」という方から、お若い方までバランスの良い構成でした。

頂いたものをザーッと紹介します。

■スペインのビール、日本のビール(各648円)
図3

結局はやっぱり日本のビールが美味しいなあとなってしまいます。
むしろ外国のビールがよいなと思う銘柄は、
・カールスバーグ@デンマーク
・ハイネケン@オランダ
・バドワイザー@アメリカ
あたりでしょうか。

特にカールスバーグが一番好きです。


■ムール貝のカサベリヤ風(972円)、海老のプランチャー(1,296円)
 玉子のフラメンカ(945円)、魚介類の煮込み(1,680円)
図1

ムール貝は看板メニューとなっていたのでオーダー。初訪問ではいっておきたいところです。
海老のプランチャー。。。プランチャーとはスペイン語で鉄板焼きという意味のようです。海老を剥くのが手間ですが、びしっとした味付けがよかったです。
玉子のフラメンカは、、、フラメンコのように鮮やかな料理という意味だそうで、玉子とチーズで間違いない美味しさでした。

どの品もクラシックな中に進化を続けている感じがして、さすがに40年余の歴史はすごいものだなと思いました。


■マッシュルームのオリーブ油焼き(864円)
IMG_5655.jpg

いわゆるアヒージョなわけですが、家で作るのとは一味違う、、、大変シンプルな料理のはずなのですが、何が違うのだろうか。とにかく美味しく、これは是非お勧めの一品です。

この1皿でパンはお替りしたいところです。パンがないとオリーブオイルが余りまくってしまって勿体ないです。


■スペインオムレツ(864円)、肉と野菜の煮込み(2,160円)
図2

スペインオムレツはよくみるそれとはちょっと違う形をしています。高さが、、、ないですね。もしかすると本来はこういう形だったのかもしれません。
スペインオムレツも初見ならば食べておきたいところです。

肉と野菜の煮込みはスペイン版ポトフみたいな料理でした。温まりますしボリュームもたっぷりです。
少々お値段が高めですので4人以上の場合にはおススメです。


■スペイン釜飯(3,570円)
IMG_5676.jpg

これを食べずに「カサベリヤ行ってきた」とは言えない一品です。王道のパエリアです。
イカ墨版もあるのですが、餡子隊長の持論であります「イカ墨料理はどうしても後半しょっぱさが襲う」ということで、イカ墨は回避しました。

出汁を吸ったご飯が美味しいですし、具材もゴロゴロ入りまくりです。そしてお焦げ具合も最高でした。
かなりボリュームがありますので、4人以上で行かないと、パエリア入りで食事をしようとすると、かなりオーダー品数が少なくなってしまいそうです。
(今回は友人夫婦と4人で訪問しました)


■コーヒー、ハーブティー(各432円)
IMG_5681.jpg

食後にコーヒーを飲んでブレイクタイム。〆のコーヒーはいいですね。


気付くと店内は私たちだけに。営業時間は過ぎている状態でしたがお店の方から「帰れオーラ」は一切ありませんでした。
40年以上続く秘訣はこんなところにもありそうです。
IMG_5679.jpg

新宿でスペイン料理を食べるなら、カサベリヤに来ておけば間違いなさそうです。

===
【オーダー】
上記の通り 1人6,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

カサ・ベリヤスペイン料理 / 西武新宿駅新大久保駅大久保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

【2回目】平日のランチならおススメです。

2015.01.18.15:02

PIZZERIA CAPOLI@新宿
イタリアン


日曜日の14時過ぎ。新宿でランチ難民になりまして、「ああ、そういえば1年半くらい前にランチで利用して、結構よかったお店があったな」と思い出して行ってみました。

PIZZERIA CAPOLIです。東口方面から高島屋に行く途中にあります。
IMG_5706.jpg


店内は、、8割くらいの客入りでした。遅めの時間ですが結構入ってます。
IMG_5704.jpg


なんと!日曜日はランチメニューがないみたいです。単品メニューからしか選べない模様。14時過ぎていたからでしょうか。あるいは日曜日はランチはやっていないでしょうか。
図1

イメージとしては非常にライトでカジュアルでヤングなお店というイメージだったのですが、単品料理はまずまずの値段設定です。

餡子隊長と1人1品ずつオーダーしてみることにしました。

■マルゲリータ(1,500円 税抜き)
IMG_5689.jpg

ピザはまずまずです。いろんなこだわりを感じるという風ではありませんが、よくある窯焼きピザという感じで、平日ランチですと飲み物付きで1,000円で頂けますので非常にお得です(2種類から選ぶ形式なので好きなピザがあるかどうかは運次第になります)。


■フォアグラソテーとポルチーニリゾット(1,667円 税抜き)
IMG_5698.jpg

こ、これはちょっと。。。ちょっとじゃないかも。

フォアグラに塩が振ってあるのですが、塩を振ったのではなく、塩にぺたっと付けたのかしら、、、と思うほど塩が付いていてもちろんしょっぱいです。

リゾットはポルチーニ茸の風味は特になく、しょっぱいフォアグラと、狙いはわかりませんが酸味があるバルサミコソースのようなものと、オーダー後に米から作ったのかな、、、どうなのかな、、と思ったリゾットとで、なかなか混乱しました。

平日のランチの時は結構良かったと思ったのですが。。。


===
【オーダー】
マルゲリータ 1,500円
フォアグラソテーとポルチーニのリゾット 1,600円

過去記事はこちらです。
・2013年10月13日 ランチ利用

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

広島福山初の朱鳶(あかとび)ラーメン。芳醇な醤油スープと最大クラスの背脂が特徴です。

2015.01.20.20:53

朱鳶ラーメン@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑にラーメンの新店が出来たとして飛んでいきました(実際は歩いて行きました)。
あった。ありました。ここは前はラーメン屋さんでは無かった気がします。
IMG_5711.jpg


2014年12月オープンの「朱鳶ラーメン」というお店です。
IMG_5761.jpg


ラーメンのことを「中華そば」と表現するお店は美味しい率が高い、というか相性が合う率が高いと思っています。
IMG_5713.jpg


店内は緩いカーブを描いたカウンター席です。19時半の入店で先客は2名のみでした。
新宿の夜、ラーメン屋さんが賑わうのはもうちょっと遅い時間帯でしょうね。
IMG_5715.jpg

男性店員さん2名体制で、とても丁寧で親切な応対ぶりが印象的でした。
もうこの時点で良店フラグはONです。


席数はあまり多くはありませんが、厨房もとても小さいです。かなりこじんまりした印象のお店です。
IMG_5730.jpg


メニューはこちらです。昼と夜のメニューがありまして、こちらは夜のメニューです。
昼のメニューは一番下に掲載しました。
(違いはお酒がない点だけかな・・・)
IMG_5718.jpg

中華そばはまあいいとして、朱担々麺、それから看板メニューの朱鳶麺、さらには汁なし麺。そして「こってりそば」。
どれも気になるメニューがズラリと並んでいます。

一番気になるのは「味わいうどん」です。なんとここに来て「うどん」とは。まずまずの衝撃を受けます。

一体全体どれを頼めばよいのやらと店員さんに助けを求めたところ、「おススメは中華そばです」とのこと。
そしてさらに「替え玉でそちらのかき醤油をかけて食べると美味しい」と教えてくれました。


こちらが「かき醤油」です。
IMG_5723.jpg

おススメを伺った際に、非常にリーズナブルなメニューを指名してくださるお店はその時点で良店決定です。
迷わず中華そばを注文しましたし、替え玉をしようと決心しました。


きました。中華そばです。
IMG_5735.jpg


なんとも個性的な見た目をされています。
IMG_5740.jpg


なんといっても目を引くのはこちらの大型の背脂です。私が人生で見るラーメンに入っている背脂という意味では間違いなく過去最大の大きさを誇っています。
IMG_5746.jpg

しかし食べてみても全くしつこさや、脂っぽさを感じることはありません。
見た目の演出と、裏側のコク出しに徹しているような背脂君たちでした。


そして見事なまでに青々とした葱がたっぷり。黒めのラーメンに彩を添えています。
IMG_5745.jpg

さらには歯ごたえのよいメンマ。私はあまりメンマは好きではないのでsが、この歯ごたえのある、味は薄めのメンマは気に入りました。これをつまみにお酒が飲みたい。


スープのベースは鶏ガラとゲンコツと野菜のようです。醤油ダレと出汁があいまって、芳醇なやや甘めの醤油スープに仕上がっています。竹岡式ラーメンにちょっと似た雰囲気があるでしょうか。あちらは叉焼の煮汁がベースだとか、そうじゃないんだとか。
IMG_5748.jpg

そして思います。「このスープはうどんでも美味しいぞ」と。


叉焼は脂身がちょうどよく、薄めの味付けで、控えめながらも単体ではしっかり主張したナイス叉焼でした。
これはご飯に乗せて食べたら最高だろうな、、、などとあまり普段思わないことを思ってしまいました。
IMG_5741.jpg


スープも独特ですが麺も独特です。細めで平べったい、平べったい強力なソーメンのような麺。歯ごたえがしっかりあり、弾力も素晴らしいです。元来細麺好きなので益々ありがたい。
IMG_5752.jpg


量的には1杯でも十分でしたが、「替え玉をかき醤油で・・・」が忘れられず替え玉コール。
そしてかき醤油をかけて食べてみることに。
IMG_5754.jpg


2度ほど回しかけてみました。
IMG_5757.jpg

麺の美味しさをダイレクトに感じられる、ナイス食べ方です。ラーメンの替え玉をこうやって食べるのは人生初めてです。
この年になると「人生初めての何か」があるだけでかなりテンションが上がります。


数口食べて、麺をスープに入れます。そして次はこちらで味変を試みます。
「辛いので入れすぎに注意で」と店員さんが教えてくれた、ニラ、、、ニラ辛子?名前がわかりません。
IMG_5732.jpg


せっかくなので気持ち多めに投入してみました。
IMG_5758.jpg

劇的に味が変化しました。辛さは、、、そこまでではありませんが、汗が蛇口が壊れたように吹き出します。
スープも全く違う味になり、「ちょっとグレちゃった」みたいな感じになります。

ニラの投入は巨人で申しますとサンチェが登板するくらいのタイミングがよいのではないかと思います。

あとでお店の方に伺ったところ、広島の福山発のお店だそうです。
なるほど。。。だから牡蠣醤油だったわけですね。

とても美味しいラーメンでした。今度はうどんが食べてみたいですし、看板メニューも気になりますし、担々麺も外せない、、、あと5回くらいは来ないといけません。

===
【オーダー】
中華そば 650円
替え玉 100円


■昼のメニュー
IMG_5721.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

朱鳶ラーメンラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】「新しくなった担々麺」の看板が気になったため再チャレンジしてみました。

2015.01.22.13:36

九龍@北参道
中華


北参道駅から明治通りを渋谷方面に3分ほど歩いた場所にある中華屋さん。「九龍」というお店です。銀座や新宿にも出店しているチェーン店です。
IMG_5763.jpg


昨年、、、でしたでしょうか。この立て看板はずっと気になっていました。「新しくなった担々麺」ということで。
4年半前に担々麺を食べて、「これはちょっと・・・」と思ってから足が遠のいていましたが、新しくなったということで再訪してみました。
IMG_5765.jpg


店内の雰囲気は全く変わっていません。
図1


ランチメニューもだいたい同じですが、4年半前にはないメニューもちらほらありました。
お得かもしれないランチセットと、麺、ご飯と一通り揃っています。
図2


新しくなった担々麺の到着です。
IMG_5782.jpg


おお。なんか美味しそうです。見栄えはぐっとイケメンになったようです。赤の色がいいです。
IMG_5786.jpg


(左)4年半前の担々麺  (右)新しくなった担々麺
図1

並べてみますと一目瞭然ですね。圧倒的に美味しそうになっています。間違いなく担々麺は新しくなっていました。


辣油の赤の眩しさがあります。香りもぐっと担々麺らしくなった木がします。
IMG_5792.jpg


葱の量も格段に増えています。スープの赤が鮮やかになり、白の葱が増えたことでぱっと見の印象が格段によくなりました。
IMG_5790.jpg


以前はコク不足な上に酸っぱいだけに感じてしまうスープでしたが、出汁&胡麻などで、旨みのあるスープに変身していました。
辛さもほどほどで全体的にバランスのよいスープになりました。
IMG_5794.jpg


唯一、麺がぐだっている感じで非常に残念でした。スーパーなどで売っている生麺に近い印象でした。
数十円高くなっても、麺が美味しくなればかなりよくなるような。。。という気がします。
IMG_5799.jpg


なお、炒飯が一緒に出てくるセットがあるのですが、炒飯はフライパンで豪快に炒めて、、、作ったものではないか、あるいはそうやって作ったものだが、ご飯ジャーに待機させておいたもののような気がします。
これでしたら白ご飯が付いた方がまだよいような。。。
IMG_5780.jpg


ひるなんです、という番組で紹介されて小籠包が絶賛されたようですが、炒飯はこうだけど、小籠包は至高の味、みたいなことは普通は起こりにくいような気がしています。
IMG_5769.jpg

それと喫煙可ですので、嫌煙家の方はご注意ください。ランチ時喫煙率がかなり高いです。

===
【オーダー】
担々麺 780円
大盛り 100円


過去の九龍の記事はこちらになります。
・2010年10月15日 担々麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】つけ麺で有名な六厘舎系フードコート店で新メニュー中華そばにチャレンジしてみた。

2015.01.23.15:47

久臨@台場
ラーメン


ちょっとだけ久々にダイバーシティでお昼を食べました。
IMG_5809.jpg


東京グルメスタジアム(フードコート)は全店制覇しましたので、二巡目の行脚となります。
今日は久臨にします。六厘舎が運営するラーメンブースです。
IMG_5817.jpg


なんと。中華そばというメニューができているではありませんか。
ラーメン>つけ麺という好みであるため、今日は中華そばにしちゃいます。
IMG_5815.jpg


初訪問の時にはオープン直後ということもありつけ麺一択だったのですが、今はこんなにメニューが増えていました。
IMG_5821.jpg


店員さんは多めで、日本以外の方が中心のようであります。フードコートということもあり、スピード重視ということになっているのか、作業は非常に荒々しいです。
IMG_5823.jpg


豚玉中華そば、大盛りで790円です。
790円となるともはやフードコートの値段っぽくないですね。
IMG_5826.jpg


見た目の美味しそう感はあります。が、全体的に麺の量に対してスープが少なすぎます。
麺が丼いっぱいに入っていて、スープが隙間を埋めてひたひたになっている状態です。
スープは高いので利益出すための施策かもしれません。
IMG_5830.jpg


狭い器の中で混み合うようにして具が入っています。
IMG_5832.jpg


豚はだいぶ濃い味付けで、これですと豚は私は無いほうがよいですね。
IMG_5833.jpg


一方味玉の仕上がりは完璧です。
IMG_5843.jpg


スープが、、、科学感があるというか、変に甘みを感じるスープで「さすが六厘舎」という雰囲気がどこにもありません。
塩気の強い凡庸な醤油スープでした。
IMG_5836.jpg


あと、、、茹で置きだからか、安めの麺だからか、その両方なのか、あるいは全然違う理由なのかわかりませんが、麺がとても美味しいとはいない出来でした。
IMG_5840.jpg

餅は餅屋ということで、六厘舎系なのでやはりつけ麺にすべきなのかもしれません。


===
【オーダー】
豚玉中華そば 690円
大盛り 100円


過去の久臨の記事はこちらになります。
・2012年4月26日 つけ麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

なぜ蕎麦に辣油を入れるのか。その答えを求めて。

2015.01.24.11:58

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。@東新宿
蕎麦


土曜日恒例ラーメン遠征。しかし今日はラーメンではないものを食べました。
駅内がやけに広くかなり歩かされる駅「東新宿駅」から徒歩1分くらいの場所にあるこちら。
IMG_5845.jpg


その名も「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」
なんと尖った名前でしょうか。
IMG_5847.jpg

文章のような名前シリーズという意味では北参道の「やっぱりおいしいごはんが一番」が思い出されます。


Are you ready?に引っかけた看板。
IMG_5881.jpg


そして二郎でお馴染みの「天地返し」を勧めています。店名以外にもユーモアが散りばめられています。
IMG_5848.jpg


まずは券売機で食券を買います。基本は蕎麦一択で、トッピングによっていろいろ変化します。
左上ポールポジションが、、、写真では一番上が切れるという失態をしたため確認することはできませんが、肉そばになっておりますので肉そばのボタンをポチリ。
IMG_5853.jpg

なお、小中大が同一料金となっております。


店内はL字型カウンター席と、入口付近に2名がけテーブル席が2つあります。
土曜日11時40分の到着で7割くらいの客入りでした。
IMG_5856.jpg


卓上にはこんもりとした揚げ玉が配備されています。入れ放題ですね。
IMG_5857.jpg


そして目の前には生卵が浮いております。
「生卵サービス」とありましたが数は書いてありませんでした。でもまあ日本人的には1人1つでしょうね。
IMG_5859.jpg


ほどなくして肉そば(中)の到着です。
IMG_5863.jpg


肉と葱と海苔がこんもりと盛られています。サイズは中ですがなかなかのボリュームです。
つけ麺でいうと300gくらいの量になるのではないかと思います。
大にしていたら私はたぶん食べきれなかったことでしょう。
IMG_5865.jpg


表の紙にあった通り、天地返しを行います。
二郎ほどの具の量ではないため、楽々天地返しを行うことが出来ます。
IMG_5872.jpg


蕎麦とは思えぬコシ、、、、コシっていうのかな。違う気もするな。とにかく強くて固い麺です。噛み切るのに「えいや!」と気合が必要となります。
強く太くボリュームのある麺をわしわしとかきこむ感じで食べ進めます。
IMG_5871.jpg

つけ汁はやや甘めで、しつこさはありません。出汁の風味もあって美味しいです。
そして当然、表面には辣油が浮いています。が、辛さはほとんどしませんので胡麻油の風味のアシストが強調されます。

かなり男性向きの食べ物だなと思いました。


途中揚げ玉で味変を1回。
IMG_5879.jpg


さらには生卵で2回目の味変を行います。生卵入れると更によくなります。
IMG_5875.jpg


公右平氏はとろろ入りの蕎麦にしていたのですが、これ、かなり良さそうでした。次はこれだな。
IMG_5862.jpg


食べ終わったら券売機横に置いてある魚粉と蕎麦湯で割りスープを作ります。魚粉が入ることでまた違った表情になります。これで3度目の味変。
IMG_5854.jpg


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。答えは「おいしいから」という凡庸なものになってしまいました。申し訳ありません。

似た感じの変わり種変化球蕎麦という意味では、こんなお店があったな、、、とぼんやり思いました。
・2010年4月10日 つけ蕎麦 安土@新宿歌舞伎町
・2013年11月7日 たったん@渋谷
・2014年2月18日 【閉店】そば王@西新宿7丁目


===
【オーダー】
肉そば(中) 790円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。そば(蕎麦) / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

夜きてみたくなるランチでした。※ランチでもサービス料10%必要です

2015.01.25.13:34

Bistro D’arbre@恵比寿
フレンチ


家の引っ越しから1ヶ月半くらい経過したことで、家の中もようやく落ち着いてきたため、毎日家ご飯の餡子隊長に外食をして頂くために恵比寿にお連れしました。
西口からすぐの、ちょっとごちゃっとしたエリアです。何とかホテルなども乱立するちょっと恵比寿っぽくない場所です。
IMG_5895.jpg


ダルブルというフレンチのお店です。
IMG_5900.jpg

すぐ近くには大好きなイタリアンバル「バールデブー」があります。


店内には冬でも寒くない中庭テラス席みたいなところがあります。開放的で明るくていいですね。
IMG_5901.jpg


私たちは奥のテーブル席に通されました。13時に予約しての訪問でしたが、9割方席は埋まっていました。
人気店のようです。
IMG_5904.jpg

フレンチ、、、ですが雰囲気はカジュアルでビストロっぽい側面もありそうです。


席の1つ1つに生花が飾られています。造花ではありません。
時々造花を飾っているお店がありますが、だったら無いほうがいいんじゃないかといつも思います。
IMG_5905.jpg

席の花、スタッフの方が全員大人の男性であり、かなりきっちりしっかりした応対ぶりで、その雰囲気がお店の格式を形成している気がします。

ランチ時もサービス料10%が必要なことに支払い時に気付いたのですが、サービス料がかかることに納得のいくサービスでした。
(気付かない私が悪いのですが、支払い時に気付くと少々あれ。。。となります)


ランチメニューは表に出ていたこちらの看板が分かりやすいです。
1,500円と2,500円の2種類があります。
IMG_5897.jpg

当初は2,500円の方にする予定だったのですが、メイン料理に魅かれず、今回は1,500円のビストロランチにすることにしました。


まずはパンとオリーブオイルが供されます。パンはお替り自由ではないようでした。
IMG_5908.jpg


前菜は3種類。
スモークサーモンとアボカド&ズワイガニ&ブロッコリーのテリーヌ、それから牛蒡のキッシュです。
IMG_5909.jpg

テリーヌはパンと一緒に食べると最高に美味しく、ワインが、、、飲みたくなりますが我慢しました。
スモークサーモンは成城石井で買うものよりも圧倒的に美味しく、何が違うのかな。。。

前菜はどれも美味しいですが、時々「前菜MAX」のお店があるので油断せずメインを待ちます。


私のメイン:仔羊と鶏のスパイス煮込み
IMG_5920.jpg

スパイスの効いた荒々しいポトフといったイメージの料理です。ウィンナーが入っているのでポトフっぽいなと思いました。

ウィンナーはチョリソーで、さらには仔羊と鶏肉がゴロゴロ入っています。全体としてかなりのボリュームです。
スパイスの効きっぷりが地中海の南側のエリアを思わせるものがありました。


餡子隊長のメイン:味麗豚のオーブン焼き オルロフ風
IMG_5919.jpg

味麗豚は初めて聞く名前ですが茨城のブランド豚のようです。

オルロフとは、ロシア皇帝ニコライ1世時代のパリ大使の名前で、その大使に仕えていたコックさんが完成させた料理だとか、そうじゃないんだとか。

ベシャメルソースとチーズが合わさったような濃厚な味で、かなり美味しいです。豚肉も大きく、こちらまた食べ応えのあるメインでした。


最後にデザートの紅茶と「プテデザート」です。
IMG_5923.jpg


栗のパンプディングなのですが「プチ」というには立派過ぎはしないだろうか。普通のお店でケーキ注文したら出てくる大きさとさほど変わらない気がします。
IMG_5922.jpg

前菜、メイン、デザート、全部美味しかったです。
ランチがとても美味しかったので今度はディナーでお邪魔したいです。


===
【オーダー】
ビストロランチ 1,500円+サービス料10%+消費税


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ビストロ・ダルブル 恵比寿店フレンチ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

居心地がよいので休憩することのみが目的の場合はありだと思います。

2015.01.25.17:25

BOMBAY BAZAR@代官山
カフェ


恵比寿でお昼ご飯を食べた後、恵比寿を散策し、代官山まで攻め入りました。
そこまで疲れていなかったのですが、代官山で「あれ。こんなところにカフェがある」とお店の前で気付いてしまいました。
IMG_5928.jpg


しかもカフェメニューに餡子隊長の大好物の「大判焼き」とあるではありませんか!カフェで大判焼きが食べられるとは珍しい。
IMG_5930.jpg


気付くと餡子隊長はそそくさと階段を降りてお店の中へ。
IMG_5933.jpg


なんか餡子隊長が好きそうな雰囲気ですし、大判焼きですし、入るしかありません。
IMG_5964.jpg

それにしても大判焼き、回転焼き、今川焼き、、、は地方性なんでしょうかね。私の故郷では今川焼きって呼んでた気がします。餡子隊長@沖縄生まれ福岡出身は回転焼きって呼んでますし。


店内、階段から見た絵。おお、なんとも秘密基地っぽくていいじゃないですか。結構箱も大きいし。
IMG_5927.jpg


席と席もかなり独立性が確保されており、居心地が最高です。
IMG_5944.jpg


地下ですが、天井がとても高いので圧迫感がありません。
IMG_5934.jpg


唯一の問題点はトイレが「撮影中」となることでしょうか。鍵を閉めると撮影中になるのですが、まさか本当に撮影しているとかじゃないですよね。。。「え?してますよ。だって撮影中って思いっきり書いてあるじゃないですか」的な。。。
IMG_5939.jpg


■おしるこセット(500円)
IMG_5948.jpg

おしるこに緑茶と自家製塩昆布がついて500円とは。代官山駅至近ということを考えると驚異的な値段です。


しかし食べてみると驚異的な値段じゃないかな?と思い直します。砂糖が弱すぎ、、、だけの理由なのかわかりませんが、餡子の味がぼやっとしていて、だいぶ問題がありそうです。
外国人の方は食べないでほしい。。。そんなことを思ってしまいました。
IMG_5950.jpg


■OKURA焼きセット(650円)
IMG_5951.jpg

焼き立て熱々の大判焼きと、珈琲、紅茶、ハーブティーから選べるセットです。こちらもやはり650円というのはすごいです。
IMG_5960.jpg


しかしベースの餡子が先ほどのおしること同じため、食べてみると難しい顔にならざるを得ませんでした。
IMG_5957.jpg

もしかすると餡子系のメニューだけが我々と合わなかっただけの可能性はあります。ほかにもたくさんのメニューがありましたし、カレーなどフード系メニューも充実していました。

居心地がすこぶるよく、店員さんも皆優しく、駅から近くてお値段もリーズナブルですので、休憩目的としては良いと思います。

===
【オーダー】
おしるこセット 500円
OKURA焼きセット 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ボンベイ バザーカフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

蒙古タンメン中本に非ず。むしろ創業はこちらの中本の方が古いのではなかろうか。

2015.01.26.16:11

ラーメン中本@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑に古くからやっている雰囲気満載のラーメン屋さんに行ってきました。老舗のはずですがクチコミサイトでの検索の仕方が悪かったようで、存在自体は結構最近知りました。
IMG_5974.jpg


ラーメン中本というお店です。
IMG_5979.jpg

「ラーメン×中本」という名前からは、蒙古タンメン的な中本を知っている人であれば、真っ先にあの中本が浮かんでしまうと思います。

しかし看板には「銀座」と見慣れぬ文字が。それから「中華」という文字もだいぶ引っかかります。


それに店構えもかなり違います。言い知れぬ老舗感が「蒙古タンメンの中本とは違うよ。むしろあっちの方が後発だよ」と語りかけてくるようであります。
IMG_5976.jpg


もう1つトラップがあるのが、表に出ているメニューの左上が「タンメン」であることです。後発(と勝手に思った)の中本もタンメンがあります。そして「ピリ辛ラーメン」というメニューもあり、これがまた蒙古タンメンの風を少しだけ感じてしまいます。
IMG_6007.jpg


しかしそんな「蒙古タンメン中本と違うのかしら・・・」という思いも、店内に一歩足を踏み入れればすぐに「違う」とわかります。
テーブル席とカウンター席からなる古き良き中華食堂がそこにはあります。
IMG_6005.jpg

そしてこの雰囲気から察する通り、喫煙可となっております。


もう1度壁のメニューを確認。看板の左上がタンメンだったのでタンメンにしようかとも思ったのですが、どうにも「中本」から頭から離れず、「ピリ辛ラーメン」を食べることを決意しました。
IMG_5980.jpg


ピリ辛ラーメン到着です。大盛りにしようと思ったのですが、たまたま見えた他のお客さんの味噌ラーメン並盛がすごい量に見えたので自重して並にしました(功を奏しました)。
IMG_5985.jpg


大ぶりな丼に、悠々と鎮座しているラーメン。大変美味しそうです。「町の中華屋さんのラーメン」というレベルでないことは一目で感じます。
IMG_5989.jpg


具で一番目立っているのはもやしです。「たくさんのもやし」というと二郎が思い浮かびますが、お店の老舗感とラーメンから漂う雰囲気から、渋谷の喜楽を思い出しました。
IMG_5991.jpg


ピリ辛ラーメンは820円と少し高めなのですが、味玉がどーんと1つ入っていました。これですとお値段も納得です。
お店の感じから完茹のゆで卵かなと思ったのですが、半熟の大変美味しい味玉でした。
IMG_5992.jpg


ピリ辛ラーメンというだけあり、スープの表面はなかなかに赤々としておりますが、激辛の様相ではありません。
IMG_5990.jpg


辣油ベースのピリリと辛いスープですが、魚介と鶏、、でしょうか、ベースの出汁の味わいもしっかり感じるすごく美味しいピリ辛スープです。ノーマルのラーメンの輪郭がしっかり残っており、ノーマルラーメンも間違いなく美味しいことまで確認できてしまいました。
IMG_5993.jpg


麺は細めのやや縮れ。少し柔らかめに茹でられています。こういう細麺大好きです。
量は普通のお店の大盛りクラスの量があります。大盛りは150円増しなので、普通に2倍とかになりそうで怖いです。
IMG_5997.jpg

歌舞伎町の利しりなど、昔ながらのスタイルで、丼が大きく豪快で、スープの量も惜しげもなくたっぷりで、出汁の旨みもたっぷりで、こねくり回していないけど最高に美味しいラーメンって貴重だなあと思います。

全メニューを食べてみたくなりました。次は味噌ラーメンかノーマルラーメンにしてみます。餃子も美味しそうね。。。


===
【オーダー】
ピリ辛ラーメン 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ラーメン中本ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

創業50年以上。東京五輪時代から続く明治神宮外苑内に佇む超老舗食堂に潜入。

2015.01.27.14:36

水明亭@千駄ヶ谷
ちゃんぽん、皿うどん、定食


月に1度開催しているラーメン部の部活の日。ラーメンではありませんが、ちゃんぽんのお店を目指して皆で出発。国立体育館の脇をすり抜けます。
IMG_6011.jpg


体育館を過ぎると明治神宮外苑があります。こちらの敷地の一角にお目当てのお店があります。
IMG_6012.jpg


この奥の非常に分かりにくい場所にお店があるのです。
IMG_6013.jpg


非常に分かりにくいですが「ちゃんぽん」と「皿うどん」のノボリが出ているので近くにお店があるらしい、ということはわかります。
IMG_6016.jpg


水明亭というお店になります。
IMG_6018.jpg


老舗感全開の佇まいです。外苑前にあるお店とは思えません。創業は50年以上で東京五輪の時には既に営業していたそうな。2度目のオリンピックを迎えることができそうですね。
IMG_6019.jpg


味があるというか、なんともいえないノスタルジックな雰囲気が漂う入口。この時点で「美味しいとか美味しくないとかじゃないよな」などといことすら思ってしまいます。
IMG_6024.jpg


ちゃんぽんと皿うどんが有名なのは何となく知っていましたが、その他揚物を中心に定食メニューがズラリと揃っています。
IMG_6021.jpg


1階はテーブル席になっていまして、席数はわりと多いです。絶対かわかりませんが1人でも相席になったりしない雰囲気を感じました。
なお、1階の受付のところで先にお金を払うシステムになっています。この際にプラスチックの札を、、、渡されはしないのですが、目の前に置かれますので、間違えて持っていってしまわぬよう注意が必要です。
IMG_6025.jpg


7人でしたので2階の座敷席に通されました。かなり広々とした座敷スペースがあります。
IMG_6027.jpg


2階席、最高。なんか楽しいです。
IMG_6030.jpg

それにしても、場所柄お客さん全然いないんじゃないかと思っていたのですが、老舗をなめておりました。12時半くらいにはほぼ全席埋まっていました。


皿うどんとも迷いましたが、初志貫徹でちゃんぽんにしました。ラーメン部ですし。
IMG_6036.jpg


見るからに具だくさんなちゃんぽんです。具が多すぎて麺が見えません。
IMG_6039.jpg


もやしが中心で、魚介すり身系がいくつか、葉物、人参、時々烏賊という構成です。ちゃんぽんは浅利が入っているのをよく見かける気がしますが、浅利は入っていませんでした。
IMG_6042.jpg

かなり具の量が多いため、麺を気持ちよくわしわしと食べてしまうと、最後に野菜がどっさり残ってしまうので注意が必要です。


薄味でマイルドなスープ。野菜の甘みが溶け出しています。ベースは科学かな、、、と思いました。
IMG_6049.jpg


麺は太麺で、うどんよりやや細いくらいの水準です。ソフト麺っぽい感じで、老舗の面影を感じるノスタルジックな麺です。
IMG_6053.jpg

ちゃんぽんとしてはもっと美味しいお店がたくさんあると思いますが、この雰囲気の中で食べるちゃんぽんは格別だなと思いました。昭和ノスタルジーがたまらない名店です。


公右平氏の皿うどん。麺は揚げていないタイプです。「あんかけ焼きそば」と称するのが一番伝わりそうです。
IMG_6033.jpg


小野寺氏のメンチカツ定食。大きなメンチが4切れも入っており、ボリューミーな一皿。氏曰く「昔ながらのメンチカツ」とのことでした。
IMG_6059.jpg


林氏はミックスフライに。メンチカツが2つは入っているかなと思ったら、大変小さいのが1切れ。あとはクリームコロッケっぽいのと、白身魚のフライでした。
メンチカツ定食より100円安くはありますが、メンチカツ定食の方が美味しそうに見えました。
IMG_6045.jpg

雰囲気とセットで受け止めますと非常によいお店だと思います。
次は皿うどん、、、はたまた好物のメンチカツを食べに来たいです。


===
【オーダー】
ちゃんぽん 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


水明亭ラーメン / 国立競技場駅信濃町駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

人生初。ハンバーガー屋さんで飲み放題コースを体験してみた。

2015.01.27.22:12

E・A・T@外苑前
ハンバーガー


外苑前にあるハンバーガー専門店に行ってきました。E・A・Tというお店です。
IMG_6067.jpg

ハンバーガー専門店なのですが、飲み放題コースがあるのです。ハンバーガー専門店でコース料理を頂くのは人生初です。


店内はこのような雰囲気で、とても落ち着いた感じです。ハンバーガー専門店にありがちな「アメリカン全開」という感じは一切ありません。
IMG_6086.jpg

店内は禁煙、テラス席は喫煙可のようです。この寒い日にテラス席に行く人なんて、、、、いたのです。若い女性が2名。どうしてもタバコが吸いたかったようです。


奥には大変独立性の高い席もありますので、4名とかでしたらこちらの席を指名するのもよさそうです。
IMG_6070.jpg


飲み放題の内容はこちらです。ハンバーガーですので今日はビール押しでいくつもりです。
IMG_6073.jpg


生ビールで乾杯!きめの細かい泡と、気泡がなく綺麗で淵が薄く飲み口の良いグラスで大変美味しいです。上質なサッポロ生ビールが頂けます。
IMG_6078.jpg


一皿目。シーザーサラダです。サラダの中でも数少ないビールに最高に合うサラダだと思っています。
メキシコのとあるレストランのシェフ、シーザー・カルディーニさんが完成させたことで「シーザーサラダ」と呼ぶようです。
IMG_6079.jpg


二皿目。海老の春巻き、タルタルソース添えです。名前は勝手に私が付けています。
春巻きもさることながら、タルタルソースが絶品です。玉子の感じも原型が少し残っており、ソースだけ食べてもお酒が飲めてしまいます。
IMG_6082.jpg


何度もお替りしてお店の方に往復して頂くのも悪いので、グラスをジョッキに変更してもらいました。
しかしビールはジョッキよりも、飲み口の薄いグラスの方が美味しいです。
IMG_6088.jpg


三皿目。ステーキです。
ステーキを肴にビールを飲む。最高のシチュエーションです。この上ないです。
IMG_6091.jpg


四皿目。ハンバーガー with ポテトです。
IMG_6097.jpg


ハンバーガーはハーフサイズです。真上から真っ二つに切られています。
IMG_6100.jpg

パン。。。バンズというのが正しいようですが、パンが非常に美味しいです。食べた瞬間「おお、パン美味しい」と思いました。
ハンバーグ。。。パティとというのが正しいようですが、ハンバーグもジューシーで素晴らしい。しかし半分に切ってあることで非常に食べにくく、食べ進めると無残な形になってしまったのが残念です。ってこれは私のスキルの問題ですね。


ハンバーガー店で初めての飲み放題コースを体験したわけですが、非常に良かったです。ハンバーガーを食べながら気兼ねなくどんどんビールが飲めるのが素晴らしい。

夏の暑い日にテラス席で、喫煙者が来ないことを祈りながら同じ事をしたらもっと美味しく感じそうです。


===
【オーダー】
飲み放題コース 5,400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


E・A・Tハンバーガー / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ハンバーガ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

どうやったら1,000円のランチでも喜んで何度も来てくれるか考え抜かれたかのようなランチです。

2015.01.28.13:43

Solomons@原宿
洋食


今日のランチは何処にしようかな。。。と明治通り沿いを歩いていたら、見慣れぬ看板発見。知らないお店でした。
IMG_6156.jpg


おお。以前nabiという韓国料理屋さんだった場所に、Solomonsというお店が出来ています。
IMG_6152.jpg


階段を降りて地下へ。
IMG_6106.jpg


扉を開けるといきなりすごいことに。凄まじいオーラが漂っています。
IMG_6107.jpg


nabi時代も豪華だなーと思いましたが、一層グレードが上がったような気がします。
広いですし、居心地は最高ですね。
IMG_6108.jpg


このゴージャスな席はキャバレークラブを彷彿とさせるような、させなような。
IMG_6146.jpg


奇しくもnabi時代と同じボックス席に通して頂きました。ご飯はちょっと食べにくいですが、居心地は最高です。
IMG_6114.jpg


ランチメニューはこちらです。パスタ、ラザニア、ハンバーグ、オムライス、カレーなど1,000円くらいで一通りの洋食メニューが揃っています。どれも美味しそうで、選ぶのに時間がかかります。
IMG_6117.jpg


ランチで食べてみたい料理をアンケートして作ったメニューもあります。ユニークな試みですね。こちらは限定10食だそうで、いつも無くなってしまうそうです。
IMG_6119.jpg

お願いランキングに出た旨が書いてありましたが、以前のnabiもメディア露出が上手なお店でしたので、もしかするとオーナーは変わっていないのかもしれませんね。

オーダーを告げるとサラダバーなどの説明があります。なんと、サラダバーがありましたか!


スープもあります。とても暖かく塩分控えめの美味しい野菜コンソメスープでした。
IMG_6123.jpg



サラダバーの野菜の種類の豊富なこと。これは素晴らしいですね。1,000円か、、、と最初に思いましたが、これだけの種類の野菜が頂けるサラダバーが完備されているとなると話は変わってきます。
IMG_6128.jpg


ドレッシングも趣向が違うものが3種類。
IMG_6126.jpg


更にはジュース、コーヒーなどのドリンクバーまであります。何とかバーというのはなぜこれほどまでにテンションが上がるのでしょうか。大人なので2度も3度もお替りするわけではないのに。
IMG_6121.jpg


スープとジュース、それにサラダをとってきました。サラダは品目数が多いので、これをデパ地下で買ったら800円くらいしますよ。R1/fとかだと。
IMG_6137.jpg


悩みに悩んだ末、オムライスにしました。5種類のソースから選べまして、オーソドックスにデミグラスソースにしてみました。
IMG_6139.jpg

デミグラスソースもくどくなく、万人受けしそうな優しい味付け。玉子もほどよくフワフワで美味しいですね。
衝撃は受けませんが、日常的に頂く味としては十分満足できそうです。


公右平氏はハンバーグです。
IMG_6130.jpg


上と中にチーズが施されたダブルチーズハンバーグだったようです。美味しいと言ってました。
IMG_6133.jpg


食後にコーヒーを頂きます。置いてある系でしたが、一番乗りだったので酸化も進んでおらず、美味しいコーヒーでした。
IMG_6148.jpg

1,000円ランチとちょっと高めではありますが、
・お店の雰囲気がよく居心地がよい
・店員さんが皆さん丁寧で気持ちが良い
・メニューが魅力的
・スープ&サラダ&ドリンクバーが秀逸

1,000円でもまた来たいと思わせる仕掛けがたくさんあってよかったです。

美味しそうなカレーがあるようでしたので、今度はカレー部で訪問したいと思います。


===
【オーダー】
洋食屋さんのオムライス 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


Solomonsイタリアン / 明治神宮前駅原宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

久々に食べログプレミアムクーポンを利用してみました。

2015.01.28.22:47

釜焼鳥本舗おやひなや@新宿大ガード店
居酒屋


ちょっとした会社絡みの飲み会がありまして、
・特にとっておきのお店である必要はない
・いろんな背景の人がいるので予算は低い方がよい
・支払いのブレが怖いので飲み放題付コースがよい

こんな条件をばっちり満たしてくれるのが食べログプレミアムクーポンです。

食べログプレミアムクーポンは支払時に○%OFFというような仕様であるため、グルー何とかとか、何とかパレなど、安いクーポン系のサイトとは違います。

何とかポンや、ポン何とかですと「5,000円のコースが半額」などのクーポンを買うことになるため、そもそも架空の、、、とまでは申しませんが、5,000円のコースがあるとして、、、あるとしてというと架空の、、と同じ意味になってしまうのですが、そこから50%OFFなどとされると、本当は何なのかよく分からなくなります。

しかし食べログプレミアムは会計時に何%OFFとなっているので、そういった懸念がなくなります。

さらにしかし、先日ネットで「ホットペッパーを持ってきた人に提供する料理は量を減らす」という記事を読みました。その場合は、、、どうしようもないです。食べログプレミアムは前渡し制なので防ぎようがないです。


なお、プレミアムクーポンを手に入れる方法は、
①月々324円の有料会員にある
②食べログにレビューを書く

この2つがあります。

①はお金さえ払えば誰でも権利をもらえます。
一方②は明確な基準はわかりません。分かっていることは半年ごとに更新となることくらいです。

私の周りでも半年の間かなりの数のレビューをアップしている人でも権利がもらえない人もいますし、食べログを引退し2年以上レビューをアップしていない人でも毎回権利をもらえる人がおります。


なんと前置きが長くなってしまったことでしょう。とにかく今回は食べログのプレミアムクーポンを利用しました。
図6

4,500円(税込)の飲み放題付コースが3,375円(税込)になります。3,000円ちょっとで飲み放題付コースとなると、場末の中華系居酒屋か、大学生が利用しそうな巨大チェーンくらいしか探してもなかなか見つかりませんが、プレミアムクーポンですとはまるお店がたくさん見つかります。


で、行ってきました。釜焼鳥本舗おやひなやの新宿大ガード店です。
図1

2012年の忘年会で西新宿店に行ったことがありました。平凡な居酒屋ではなく、尖った感じのするよいお店の印象があります。


店内はやや古っぽい印象で、お店の全体的な雰囲気は西新宿店の方がよいでしょうか。
IMG_6167.jpg


名前が書かれた紙が席に置いてある運用はどのお店も共通のようです。飲み放題ですので早速乾杯です。
図3


なお、乾杯する前から、席に座るや否やサラダと鰹のタタキは席に運ばれてきました。ちょっと機械的過ぎる印象を持ちますが、3,000円ちょっとで飲ませて頂くということで気にしないことにします。
(プレミアムクーポンを使うと、どこかちょっと悪い気がしてしまう自分がおります)
図2


次におでんと、牡蠣フライ。時期的に牡蠣フライは何となくわかるとして、なんで「おでん」なんだろうという気になります。そしてさっきはなんで鰹のタタキなんだろうと、そんなことを思い返すことにもなります。
図4

なお、味はチェーンならではのド安定した感じです。全く問題ありません。


最後に鶏とそうめんでフィニッシュ。あ、あとデザートがありました。前菜2種というのがメニューにはありましたが、ご対面することはありませんでした。
図5


こちらが「ひな」です。柔らかいのが特徴です。
IMG_6179.jpg


こちらが「おや」です。固いというか歯ごたえがあるのが特徴です。
IMG_6178.jpg

各人お好きな方を、、、と言われたので全員「ひなで」と回答したのですが、「いやいや、どっちも食べてくださいよ」ということで半々になりました。

それなら最初からそういうルールにすればいいような。

料理のボリュームも十分で、さらに飲み放題が付いて3,000円ちょいですので、プレミアムクーポンの威力は凄まじいなと改めて思いました。

なお金曜祝前日は使えないお店が多いのでご注意ください。


===
【オーダー】
飲み放題付コース 4,500円(税込)→プレミアムクーポン利用で3,375円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店居酒屋 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【4回目】憩いの場所FMダイニング。2015年1月31日をもって閉店の衝撃。

2015.01.29.15:01

FM@明治神宮前
飲み屋ランチ


最近週に1回はお世話になっているFMダイニング。
IMG_6185.jpg


衝撃の「1月31日で閉店」という事実。
IMG_6205_20150129145148849.jpg

ガーン。

「また新しいロケーションで。。。」ということで再会できる望みはありそうですが、FMほど居心地がよく、ご飯も美味しく、珈琲が上質なお店はないため、非常に非常にショックであります。


寂しいですが、最後のランチはなぜかヴィーガンメニューにしてみました。

動物性のものは一切使ってはいけないため、ヴィーガンメニューにはスープが付きません。
(チキンブイヨンとかコンソメ使ってるからでしょうかね)
IMG_6195_20150129145146b0d.jpg


ペペロンチーノもベーコンは入っていません。野菜のみです。
IMG_6199.jpg

野菜のみではありますが、彩も豊かでピリリと辛さの効いた大変美味しいペペロンチーノです。これならヴィーガンになれるかも。そんなことを一瞬だけ思いました。


食後のコーヒー。FMで最後のコーヒーです。
FMのコーヒーは美味しいです。苦味、酸味などのバランスがよく、スタバなどよりもずっと美味しいと思います。
IMG_6203_20150129145220748.jpg

また界隈で再オープンしてくださることを願ってお店をあとにしました。


ちなみに真向いにはハワイから上陸したパン屋さんが猛威を奮っていました。常時大行列が出来ていました。
今度行ってみよう。。。
IMG_6187.jpg


===
【オーダー】
ペペロンチーノ 900円

過去のFMの記事はこちらになります。
・2014年7月15日 ミートローフ・マッシュポテトとグレイビーソース
・2014年8月20日 パエリア
・2014年12月25日 チキンのクリームシチュー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

インドの方が集まる南インド料理店。

2015.01.30.21:59

Dhaba India@京橋
インド料理


2015年、あちお会の新年会。1月ギリギリの30日に開催できました。5人中2人が食べログを引退しているため、「食べログのオフ会」という感じは既にありません。

会場は八重洲と京橋の間、、、という表現が正しいかわかりませんが、住所は八重洲の南インド料理屋さんです。
IMG_6207_20150131172701860.jpg


ダバインディアというお店で、銀座エリアにあるカイバルグルガオンと同系列のお店になります。偶然にもカイバル、グルガオンはあちお会での訪問でした。IMG_6212_20150131172702641.jpg


お店は、、、広いです。系列店で一番の席数を誇るのではなかろうかと思います。
IMG_6215_20150131172705476.jpg


それと、インドの方と思われるお客さんがたくさんいるのも特徴です。一緒のグループではなくインドの方があちこちにいらっしゃいました。インドの方も認めるインド料理店のようです。
IMG_6218.jpg

厨房は日印混合、、、か、、、しかし大半はインドの方のように見えました。

なお、注意点としましては予約した人数全員が揃わないと入店できませんので、ルーズなお仲間がいる場合にはその人だけ30分早い時間をお伝えするも一つの方法かもしれません。


そして、、、なんと今日はあちお会なのに主役のあちおさんが不在なのです。中国出張マッサージが入ってしまい、参加できなくなってしまいました。
IMG_6221.jpg

あちおさん不在のあちお会は36回の歴史の中で初めてであります。


あちおさんは不在ですが、乾杯!2015年もよろしく!
IMG_6236.jpg

ビールはサッポロで、泡がキメ細かくグラスも綺麗で飲み口のよいナイスビールでした。


■オニオンチーズドーサ(1,480円)
IMG_6244.jpg

ドーサはクレープのようなもので、文字通り玉葱とチーズがトッピングされたものです。
辛いカレーソースをかけて頂くのですが、これが美味しいのなんの。今回NO1料理の呼び声高い、オーダー必至の一品です。


■チーズクルチャ(780円)
IMG_6247.jpg

グルガオンでも頂いたチーズクルチャ。土釜焼きインド風ピザ的なものです。

このようにチーズがびよーーーんと伸びる熱々のうちに頂きます。
IMG_6253.jpg

チーズコンボになってしまいますが、オニオンチーズドーサと並んで、初めての場合は外したくないメニューです。
遠赤外線効果でふっくら焼き上げられた生地とたっぷりのチーズがなんともいえません。


■地鶏半羽のタンドリーチキン(1,370円)
IMG_6258.jpg

かなりの量のスパイスに漬けられたとおぼしきタンドリーチキンはスパイスの味がかなり強いです。スパイスですので味自体が濃すぎるわけではありません。
インドのタンドリーチキン発祥のお店でタンドリーチキンを食べましたが、その味によく似ている気がしました。


2種類のカレーとビリヤニの登場でテーブルは一気に竜宮城感が出ます。
IMG_6260.jpg


■ナン(380円)
IMG_6263.jpg

インドで食べるナンよりも日本で食べるナンの方が圧倒的に美味しいです。日本である程度本格的にインド料理をやっているお店であれば、ほとんどのお店がインドの高級店のナンに勝てるのではないかと勝手に思っています。

が、単に日本人が好むようにアレンジされているだけなのかも、と書いていて思いました。
ちなみにインドでは家庭ではナンを食べることはまずないみたいですね。レストランでしか食べないそうな。


■サーグパニール(1,320円)
IMG_6268.jpg

チーズとホウレン草のカレーです。ダバインディアはチーズを使った料理が本当に美味しいです。カレーも間違いない外さない味でした。


■辛いチキンのひき肉カレー(1,320円)
IMG_6271.jpg

唐辛子マークが3つの一番辛いカレーの1つです。辛さの主役は青唐辛子が担っているようでした。青唐辛子をビンゴで食べると口の中が火事になります。そしてなりました。

もうちょっと変化球なカレーにチャレンジしてみるのもよいかなと思いました。初訪問なので正攻法で行きすぎました。


■マトンビリヤニ(1,430円)
IMG_6265.jpg

系列店のうちグルガオンにはなぜかビリアニがないのですが、カイバルとこちらのダバインディアにはあります。そして一番ビリアニでおススメなのはマトンビリヤニです。

しかし、、、よく考えたらマトンビリヤニしか食べたことがないこと思い出しました。言い直しますと、少なくともマトンビリヤニをオーダーすれば外すことはないと思います。

細長い水分のない米と、よい意味でマトンの風味がたっぷりの美味しいビリアニ、おススメです。


こんな風にターリー(定食)風にして食べました。
IMG_6274.jpg

ビールを1人2~3杯しか飲まなかったこともあり、たっぷり食べても1人3,500円でした。コストパフォーマンスもよいと思います。
ただサービス面が、混み過ぎているからか人によって応対がまちまちなところが「絶対におススメ!」と言いにくいでしょうか。

その後あちおさんから電話があり銀座で待ち合わせをして2次会をしました。新年会にみんなで揃えてよかったよかった。
図3

次回は3月、蒲田に集合となりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


過去35回の「あちお会」の記事はこちらです。
・第1回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第2回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第3回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第4回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第5回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第6回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第7回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第8回 2011/01/06 新年会@香城
・第9回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第10回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第11回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第12回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第13回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第14回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第15回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第16回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第17回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第18回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第19回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第20回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第21回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第22回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第23回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第24回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第25回 2013/06/06 男子会@川崎
・第26回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第27回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第28回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第29回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第30回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第31回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第32回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第33回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂
・第34回 2014/11/21 持ち回り幹事アロレ編@都立大学
・第35回 2014/12/26 2015年忘年会@新宿鳥茂


■メニュー①
図1

■メニュー②
図2


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ダバインディアインド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

煮干しを齧るよりも煮干しを感じるラーメン。背が伸びるといいな。

2015.01.31.16:50

伊吹@志村坂上
ラーメン


2015年最初の聖地巡麺の旅※は、志村坂上という場所から始まりました。
※食べログで「東京都 ラーメン」で上から順に食べていくしょうもない旅です
IMG_6291.jpg


志村坂上。間違いなく人生初降車。
IMG_6340.jpg


歩くこと5分弱。今回のお店が、、、ありました。
「伊吹」というお店です。
IMG_6298.jpg

マンションの1階がお店なのですが、お店からは強力な煮干しの香りが漂いまくっています。ラーメンが好きな私でも1階から常時この香りがしてくるのは耐えられない可能性があります(勝手な話でスミマセン)。住んでみると気にならなくなるのでしょうか。


なお、当然のように行列が出来ています。聖地巡礼の旅は行列との戦いの歴史でもあります。
しかし「戦いの歴史」とは言いながらも、「並んでいさえすれば誰でも食べることが出来る」という点で、何の努力もいらない旅とも言えます。並んでさえすれば絶対に前に進む。「後退することはない安心感」が言い知れぬダメ感を感じます。
IMG_6293.jpg


行列は二段階式に並ぶ必要がありまして、11時45分で外に13名、店内に7名の計20名待ちでした。
IMG_6300.jpg


メニューは昼と夜で違うようです。昼は中華ソバと限定(時価)の2択のようですね。
IMG_6302.jpg


やっと入店できるという状態になるまで35分かかりました。
IMG_6307.jpg


店主のお母様とおぼしき方に呼ばれ、まずは食券を買います。
限定メニューはA~Fとありまして、今日は750円みたいです。
IMG_6309.jpg

「時価」とあったので数千円とかするのかと思っていましたが、そういうことではないようです。


店内はL字型カウンターで席は7席。回転が悪いなーと思っていましたが、回転が悪いというより席数が少ないですね。
IMG_6312.jpg

店内では待ち人の5名は椅子に座ることが出来ます。


煮干しとイワシのたくさんの箱。貼り紙には1杯で煮干しが100~150グラムも使われているとのことでした。
IMG_6316.jpg


卓上には和え玉(あえだま)に関する説明があります。大盛りはなく替え玉スタイルなのですが、ちょっと変わっているですね。
IMG_6320.jpg


並んでから60分、ようやく席につけました。そして5分ほどでラーメンの到着です。非常に小ぶりな器で、スープの量を出来るだけ少なくしているようにも見えます。
IMG_6321.jpg


シンプルながら、オーラを感じる、、、、のは60分も待ったからかもしれません。「こんなに並んだのだからすごいに決まってるはずだ。というかそうじゃないと困る」という思いが出てしまい、戦う前から負けているのかもしれません。
IMG_6323.jpg


スープの感じが、、、醤油ラーメンっぽいというより、まさに煮干しラーメンという感じで、煮干し特有の黒みのあるスープです。
IMG_6326.jpg


具は叉焼、玉葱、海苔、それとトッピングの味玉なのですが、この叉焼が分厚くて噛み切るのが少し大変でした。軽い「格闘」みたいなことをしないと食べることが出来ませんでした。
(念のためですが、歯はまだございます)
IMG_6325.jpg


煮干しのバルブを全開にして作ったようなスープ。えぐみはないのですが、煮干しがあまりにも凝縮しており、煮干し以外がほとんど顔を出さないため、かなり好みが分かれそうなスープです。「炸裂」とか「強烈」とか、そういう単語が似合いそう。
IMG_6328.jpg


麺は喉越しよい小麦感のある細いストレートです。太麺だとノックダウンされそうでしたが、細麺に助けられました。
IMG_6336.jpg


こちらが和え玉です。
IMG_6337.jpg

何かのそぼろみたいなものと玉葱、それと底にタレがありましたので混ぜつつ、上述の調味料などで味変しつつ、直接食べたりつけ麺みたいに食べたり、1杯目との違いを楽しみました(1杯目を食べた時点であまりスープが残っていないため、どぼんと投入することはできませんでした)。

はるばる志村坂上まで来てみたわけですが、独特過ぎるほど独特な煮干しラーメンが食べられてよい思い出になりました。
これまで「強力な煮干し系ラーメン」という意味では、
・2009年10月17日 凪ゴールデン街@新宿
・2009年10月21日 【閉店】特級煮干そば 凪@西新宿
・2012年2月22日 凪 煮干王@渋谷
って、、、思い出したの全部凪グループじゃん。。。このどちらよりも煮干し力は上回っていました。

なお、限定をオーダーした方がスープを残したら、店主との間でひと悶着ありました。限定を食べる際にはスープは完飲するのが暗黙のルールのようです。

食後、無性にコーヒーが飲みたくなったのと、甘いものが食べたくなったのはなぜだろうか。


===
【オーダー】
中華ソバ 700円
味玉 100円
和え玉 150円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

伊吹ラーメン / 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る