矢沢永吉さん×ラーメン。ロックのリズムと優しいラーメンと。

2015.02.01.14:58

星印@反町
ラーメン


餡子隊長が「園芸ショップに行きたい」と仰られましたので、反町にあるサカタのタネにご案内するため反町へ。
人生初反町降車となりました。
IMG_6352.jpg


寒い日だったため「お昼はラーメンでもよい」とのこと。
気が変わらぬうちに「サカタのタネ」と同一方向にあるラーメン屋さんを目指します。
IMG_6355.jpg


星印というお店に行ってみることに。すぐ近くにもう1店候補のお店があったのですが、そちらは行列ができており餡子隊長に却下されました。
IMG_6359.jpg


店内はL字型カウンター席のみ。ちょうどタイミング悪く集団客が入った直後で、座ってちょっと待つことになりました。が、店内で座って待てますので寒い思いはしないで済みます。
IMG_6364.jpg

ご夫婦2人で切り盛りされているようでした。


お店に入ってすぐ、なんだかよくわからない違和感に襲われたのですが、お店を見渡すと違和感の理由がわかりました。
矢沢永吉氏のグッズに溢れかえっており、BGMには矢沢永吉氏の曲がガンガン流れていたのです。
図1

好きな人にはたまらない、しかし普通の人にはロックガンガンの中でラーメンを食べるというあまり経験のない事態に、脳がアラートを発信していたようです。

しかし慣れとはすごいもので、途中で何も気にならなくなりました。あるいは慣れではなく、矢沢永吉氏がすごいのかもしれません。


待っている間にメニューを決めます。
IMG_6374.jpg

味のベースは醤油、塩が基本で、新メニューで辛い塩ラーメンもあるようです。今回は2人とも醤油ベースのラーメンにしてみることにしました。


20分ほど待って席につけました。そしてほどなくしてラーメンの到着です。逆三角錐型の器での登場です。
IMG_6384.jpg


ぱっと見はオーソドックス型の綺麗な佇まいの醤油ラーメンに見えます。
IMG_6385.jpg


叉焼はほどよく脂を纏った赤身で美味しいです。これなら叉焼麺もいいかもしれない。
そして青葱の緑が非常に綺麗です。
IMG_6389.jpg


椎茸のエキスを感じる大ぶりの雲呑がゴロゴロと5個入っています。950円とちょっと高めですが、納得のクオリティです。
IMG_6391.jpg


スープは鶏をじんわりと感じる醤油味で、塩気が強くなく優しい味なのがよいです。店内に香るいい匂いから想像していた通りの美味しいスープでした。老若男女、全方位から指示されそうな味です。
IMG_6394.jpg


麺は木箱の電話番号的に三河屋製麺のもののようでした。細いストレート麺でこのラーメンにピッタリです。ただ、後半少し伸びてきたときに結構味が落ちるかな、、、と思いました。細麺ですので難しいですね。
IMG_6408.jpg


餡子隊長は味玉入りの醤油ラーメンです。
IMG_6379.jpg


ラーメンがここまでの完成度ですので、当然のように味玉の仕上がりも完璧です。
IMG_6404.jpg

次は塩ラーメンを食べてみたいです。が、醤油が好きなので、ついつい醤油にしてしまう可能性も否定できません。


サカタのタネはラーメン屋さんから徒歩5分もかからない場所にありました。
IMG_6414.jpg

またサカタのタネに来た際に再訪したいです。


===
【オーダー】
醤油ワンタンラーメン 950円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラーメン星印ラーメン / 反町駅神奈川駅東神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

日本語直訳で「青山」。横浜SOGO5階、メンズフロアの喫茶店。

2015.02.01.16:55

ブルーマウンテン@横浜
喫茶店


反町でお昼というかラーメンを食べ、サカタノタネを訪問したのち横浜駅界隈をフラフラとしました。
結構歩いたためカフェで休憩しようとなったのですが、、、食べログで「横浜 カフェ」で検索しても、どうもあまりよさそうなお店が見つかりません。

横浜はほとんど来ないので全く分からないのですが、全体的に新宿みたいなところなんだなと勝手に理解しました。

そんな中、SOGOの5階に喫茶店があることがわかり、行ってみました。
ブルーマウンテンというお店です
IMG_6422.jpg

昔、「青山」という苗字の同級生のあだ名をブルーマウンテンから派生させて「ブルマウ」にしようとなったものの、呼びにくくて全く定着しなかったことを思い出しました。


店内は百貨店の中だけあって落ち着いた雰囲気です。席と席の間隔も一定以上確保されており居心地が良さそうです。
IMG_6461.jpg


調度品も大人な感じでなかなか高級感があります。
(薄暗いので余計そう感じるのかもしれません)
IMG_6439.jpg


ケーキのメニューはこちらです。タルトが702円、チーズケーキとザッハトルテが648円です。
ドリンクが付いたタルトセットは1,512円となっておりまして、大人価格、百貨店仕様です。
空いていたのはそういう理由だろうな。。。
IMG_6427.jpg


店名のブルーマウンテン。通常のコーヒーと比べ2倍の量の豆を使っているそうな。
看板メニューだし、これ飲んでみたいな。。。と思ったのですが、、、
IMG_6429.jpg


まさかのコーヒー一杯2,000円前後という恐ろしい世界であることに気付いて速攻取り下げます。
IMG_6430.jpg

コーヒー1杯2,000円となると帝国ホテルすら真っ青です。


コーヒーと餡子隊長の紅茶、それからケーキたちが運ばれてきます。
IMG_6442.jpg


店名のブルーマウンテンは断念しましたが、丁寧に淹れられた大変美味しいコーヒーです。すっきりした飲みやすい味も好みに合いました。
IMG_6443.jpg


紅茶もよかったようです。餡子隊長が「合格」と仰っていました。
IMG_6457.jpg


季節のタルトはキウイでした。キウイって冬に収穫するのだろうか。無難に美味しいタルトです。飲み物に比べると偏差値は落ちるかもしれません。
IMG_6447.jpg


餡子隊長はザッハトルテでした。リリエンベルグのザッハトルテよりこっちの方が好きと仰っていました。
IMG_6454.jpg

ちょっと値段が高いですが、落ち着いた雰囲気でゆっくりできますし、せわしなさゼロですし、お店の方は皆さん丁寧で優しいですし、中途半端なカフェに行くくらいなら、覚悟を決めて訪問してしまうのもよいと思いました。

いつかブルーマウンテンを飲んでみたいです。


===
【オーダー】
タルトセット 1,512円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ブルーマウンテンカフェ / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

なぜか蕎麦よりラーメンが有名な蕎麦屋さんであえて蕎麦を食べてみた。

2015.02.03.14:57

そば処 更科@新宿御苑
蕎麦


新宿御苑に昔ながらのお蕎麦屋さんがあります。
IMG_6464.jpg


どこからどう見てもお蕎麦屋さん。昭和の雰囲気満載です。「更科」というお店です。
IMG_6468.jpg


ディスプレイもお蕎麦で、どっからどう見てもお蕎麦屋さんです。
IMG_6470.jpg


外観同様店内も昭和風情溢れる感じで、感じるオーラ、香ってくる匂いはお蕎麦屋さんのそれそのものです。
IMG_6471.jpg


雰囲気は異なりますが、北参道でいうと福寿庵のようなお店と同じ立ち位置のお蕎麦屋さんになると思います。
北参道の福寿庵の方が著名でないため、例としてまったく相応しくありません。
IMG_6487.jpg

なお、2階にも席があるようで、14時前でしたがお客さんがどんどこどんどこやってきていました。そんな辺りも福寿庵そっくりです。


蕎麦のメニューはこちらになります。30種類以上ありまして、福寿庵よりも若干種類が豊富ですが、ほとんど同じような構成です。
IMG_6477.jpg


裏には蕎麦以外のメニューがありまして、ご飯もの、中華もの、おつまみ系などかなり豊富なメニューを取り揃えています。
IMG_6478.jpg

福寿庵にもご飯ものはありますが、中華ものはありません。それから福寿庵は夕方閉まってしまうのでおつまみなどはあるはずもありません。

福寿庵の話が多くてスミマセン。


そして特筆すべきはこちらの雑誌表紙、、、の切り抜き。
「日本蕎麦屋のラーメンを訪ねて」という雑誌にこちらのお店が掲載されているようなのです。
IMG_6485.jpg

お蕎麦屋さんでもラーメンを出しているお店が時々ありますが、多くは喫茶店が焼うどんを始めてしまうアレに近いものを感じざるを得ない中、どうにも本気でラーメンを提供しているようなのであります。


それは裏面を読めば分かります。
IMG_6483.jpg

ポイント、
・初代店主が知人の中華屋さんに習った
・麺は自家製
・スープは豚骨、鶏ガラ、葱のみで作っており蕎麦の汁とは完全に別物
このあたりになりそうです。

辺りを見回すと確かに全員ラーメンを食べています。しかし不思議なことに店内は全くラーメンの香りがしておりません。
そしてクチコミサイトでもアップされている写真のほとんど全てがラーメンという不思議なお店なのでありました。


そんな中、、、玉子とじ蕎麦をオーダーしました。
IMG_6496.jpg

かなりラーメンをオーダーしたかったですが、こちらはお蕎麦屋さんですので。。。初回はやっぱりお蕎麦じゃないとな、、、と。
なのでベンチマークメニュー「玉子とじ蕎麦」にしてみました。

ちなみにベンチマークメニューは、
・洋食ならオムライス
・インド系カレーならマトンカレー
・立ち食い蕎麦なら春菊天蕎麦
・韓国料理ならユッケジャン
など、勝手にいろいろ決めています。


具は当たり前ですが玉子。それと法蓮草、、、よりも茎が固い。それと海苔。あとは別皿で葱が提供されます。
かなりシンプルな構成で蒲鉾などは乗っていません。
IMG_6499.jpg


玉子は小2個くらいでしょうか。福寿庵よりは玉子少なめです。が、玉子の仕上がり、色合いは完璧です。
IMG_6504.jpg

汁はほんのちょこっと甘めで、鰹の出汁がよく利いた美味しい汁です。福寿庵にだいぶ味が似ています。慣れ親しんだ味に近く、ほっとする味でした。


茹で加減も抜群でキリリとしまった感じがします。茹でたてであれば福寿庵とこれまた似ています。
ボリュームは大盛りにして、福寿庵の並盛よりも少ないくらいでした。
IMG_6507.jpg

会社の近くにあったら足繁く通ってしまいそうなお蕎麦屋さんであることは間違いありません。メニューも豊富なので飽きることなく週1くらいで訪問してしまいそう。

それにしても後から来る人、来る人、みんなラーメンをオーダーしていました。
ラーメンは来週食べに行こうと思います。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 710円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


そば処 更科そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

家カレーの最高峰。

2015.02.04.16:27

日乃屋カレー@新宿西口
カレー


新宿西口で仕事がありまして、16時という変な時間にランチとなりました。ラーメンばかり食べているとオデコに「中」の字が浮かびあがってきそうで心配でしたので、カレーにしてみることにしました。

日乃屋カレーというお店で、お昼時はいつも混んでおりなかなか入るチャンスがないお店にトライです。
IMG_6515.jpg


表に券売機が。。。ありますがちょっとぶれちゃって見にくいです。iPhoneはピント合わせが難しい。
IMG_6518.jpg


メニューの確認であれば券売機の下のこちらの表記がわかりやすそうです。
IMG_6516.jpg

もっとも安い看板メニューが税込みで730円。その他いろんなトッピングにより値段が変わってまいります。
スタンドテーブルカレーとしては、わりと高めの値段設定ではないかと思います。ゴーゴーカレーよりも更に高いです。

それにしても680円のカレーが税込みですと730円になってしまうのですね。受ける印象が違うのなんの。消費税10%になったら最初は驚愕の連続かもしれません。

今日は初訪問ですので、券売機左上の法則に従って生卵入りの日乃屋カレーにしてみます。


店内はL字型カウンターのみです。16時過ぎでしたのでさすがに空いていました。テイクアウトもやっており、お昼時はテイクアウトも結構人気のようです。
IMG_6523.jpg


卓上にはカレー屋さんらしく福神漬けと落橋が完備されています。が、私はどちらもあまり好きではないため使ったことはありません。
IMG_6525.jpg


壁には神田カレーグランプリなるもので「優勝店として掲載された」という旨の記事が貼ってあります。「グランプリで優勝しました」と書いてないところがなぜか少し気になりましたが、記事を読んでみるとグランプリに、、、とありましたので、優勝したものと思われます。
IMG_6541.jpg


着席後数分で日乃屋カレーの到着です。食券を渡す際にライス大盛り無料ですが、と聞かれますので、馬鹿だから思わず「はい」と言ってしまいました。
IMG_6527.jpg


ご飯を全て覆い尽くすように盛られているのが特徴です。個人的にはセパレート型の方が好きです。キン肉マンでいうところのカレクックのスタイルです。
※カレクックの画像検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF&espv=2&biw=1536&bih=747&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=fvLRVLSVM4vy8gXklYCYDg&ved=0CAYQ_AUoAQ
IMG_6533.jpg


生卵をトローリと崩して頂きます。
IMG_6538.jpg

最初は「甘い」と思います。それから少しして「あ、辛い。しかも結構辛い」と思います。甘さと辛さが入り混じって押し寄せる楽しさがあります。
辛さの度合いは家庭のカレールーでいうところのMAXくらいの辛さです。

ルーはフルーティーでもありややスパイシーでもあり、家庭のカレーの方向性でありながらも、「家でこの味を出すのは難しそう」と思わせるクオリティです。

家で食べるカレーがこんなに美味しければ、こんな幸せなことはないだろうなと思いました。


===
【オーダー】
日乃屋カレー(生卵) 730円
ご飯大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

日乃屋カレー 新宿西口店カレーライス / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

1967年創業の超老舗立ち食い蕎麦「ポンヌッフ」に潜入。

2015.02.06.15:20

ポンヌッフ@新橋
立ち食い蕎麦


JRの新橋駅のとある一角に、なんとも味のある立ち食い蕎麦のお店があります。
IMG_6593.jpg


オーラ全開。「日本最古の立ち食い蕎麦屋さん」と言っても信じてもらえそうな佇まいです。
(最古ではないと思いますが創業1967年の超老舗です)
IMG_6577.jpg


その名も「ポンヌッフ」。英語ではなさそう。
IMG_6582.jpg

調べてみるとフランス・パリのシテ島を横切るセーヌ川にかかる橋がフランス語で「Pont Neuf(ポンヌフ)」で、このあたりが語源かもしれないですね。立ち食い蕎麦屋さん、しかも49年前の名前としてはかなりお洒落です。


それにしても味のある作りをされていますね。。。大学生のころから気にはなっていましたが、お店に入るのは今回が初めてです。
IMG_6550.jpg


「大盛り0円無料」
「1分で提供 時は金なり」
IMG_6578.jpg

シュールな貼り紙。。。


使われていませんでしたが外にも席があります。寒くても蕎麦なら外で食べられそうですが、何しろ新橋駅前過ぎて、人通りが多すぎるのでちょっと恥ずかしいかもしれません。
IMG_6585.jpg


麺は「むらめん」という製麺会社が作ってものを使っているようです。
IMG_6590.jpg


表に出ている券売機で食券を買います。
IMG_6547.jpg

立ち食い蕎麦でのベンチマークメニュー、春菊天蕎麦がありますが、左上ポールポジションが「かき揚げ玉子そば」で、しかも440円とお安かったのでこちらにしてみました。大盛り無料で440円でかき揚げと玉子が付くというのは素晴らしい。


店内はとても狭く、みな肩を寄せ合う、、、ようにしているかは分かりませんが、多少譲り合いの精神をもって啜っています。
カウンターは外側にもありまして、人が通る際にいろいろ体勢を変える必要があります。
IMG_6557.jpg


1分もかからずかき揚げ玉子そば大盛りの到着です。
IMG_6563.jpg


おお。これぞ日本の立ち食い蕎麦。日本代表クラスのビジュアルです。
それから「大盛り無料」の名に恥じない大盛りっぷりで、たぶん大盛りは2玉でしょう。
IMG_6566.jpg

「吉そば」も同じような立ち食い蕎麦で大盛り無料ですが、全く大盛り感がありませんが、ポンヌッフは素晴らしいです。


かき揚げはくたっとした感じ。汁に浸して頂くのが好きなので、個人的にはカラッと揚がっている必要は全くありません。
IMG_6568.jpg


蕎麦はとても柔らかいです。立ち食い蕎麦ですので茹で置き感があったほうがそれっぽいですし、この柔らかすぎるほど柔らかい蕎麦が逆に雰囲気をMAXに引き出してくれます。
IMG_6572.jpg

お店のオーラが何から何まで好意的に解釈してしまいます。次のチャンスがあった際には春菊天蕎麦を食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
かき揚げ玉子そば 440円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ポンヌッフそば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

豚野郎!言われたら落ち込みますが食べると元気になります。

2015.02.06.15:28

豚野郎@駒沢大学
ラーメン


健康診断を翌日に控え、夜9時までに夕飯を済ませる必要がありましたので駒沢大学で途中下車しラーメンを食べて帰ることにしました。

二郎系のお店に行ったら大行列だったので止めて、その後ふくもりの前を通ったのですが、昼間のポンヌッフの影響で醤油っぽくないラーメンがいいなあ、、、と思ってしまい、ふくもりが空いていたのに前を通過。
IMG_6606.jpg


ふくもりから50mほど先にあります豚骨ラーメンのお店に決めました。
IMG_6610.jpg


その名も「豚野郎」です。
IMG_6612.jpg

高津にも豚野郎というお店があるのですが、同じ系列なのだろうか。。。

高津の豚野郎は前は何度も通っていますがまだ1度も行ったことがありません。「豚野郎」という名前から餡子隊長から訪問許可がなかなか下りません。
→後日1人で行ってみたところ、高津のお店は全く違う系列であることがわかりました。


まずは券売機で食券を買います。ベースは全て豚骨ラーメンで「努」「和」「辛」「塩」の4種類があるようです。
初めてですのでポールポジションを陣取る「努豚骨」にしました。「どとんこつ」と読むのかな。
IMG_6616.jpg


店内はL字型カウンター席です。金曜日20時半の訪問で先客はありませんでした。お店はお一人で切り盛りされているようです。
IMG_6622.jpg


スープに関するこだわりの記載がございます。読みながらラーメンの到着を待ちます。とにかく豚骨ということに拘り抜いているようです。
IMG_6620.jpg


卓上には白胡麻、七味、それと醤油、、、ですかね。豚骨ラーメンですが大蒜が配備されていません。券売機のトッピングにもありませんでした。「大蒜は味を支配する」という考えで置いていないのかもしれません。
IMG_6626.jpg


なお、麺は博多ラーメンタイプらしいのですが固さの調整はできないそうです。またTwitterに投稿したり、Facebookチェックインで替え玉が無料になるようです。Facebookのチェックインっていまできるんだっけ。
IMG_6648.jpg


黒い円柱に近い形の器で努豚骨ラーメンの到着です。私1人でしたがちょっと待ちました。
IMG_6629.jpg


とてもシンプルなラーメンに見えます。「豚野郎」という店名だったのでもっと暴力的な、例えば二郎的な方向性を想像していました。
IMG_6630.jpg


具は叉焼、青葱、白胡麻というシンプル、、、シンプルというか750円ですとちょっと寂しい構成ですが、スープにこだわりぬくと原価が上がってしまうのかもしれないですね。
IMG_6633.jpg


器に対して半分くらいとスープの量はちょっと少なめです。一般的に想像する豚骨ラーメンよりも色がだいぶ茶色がかっています。
IMG_6636.jpg


「豚野郎」という名前ですが、スープがギトギト、とか、信じられないくらいコッテリ、ということはありません。むしろ豚骨スープとしてはさらっとしているような気がします。
IMG_6640.jpg

博多っぽい味とも違いますし、もちろん家系っぽい感じとも全然違います。「豚骨だけでスープを作ったらこうなりました」という雰囲気の、豚一筋スープという感じです。

他に似た味が思い浮かばないところが面白かったし良かったです。


麺は博多ラーメンみたいな細麺で、結構固めに茹でられています。個人的にはもうちょっと柔らかいほうが好きかな。
IMG_6643.jpg


明日健康診断ですが、替え玉もやってみました。
IMG_6655.jpg

スープが意外とさらっとしていて麺にそこまで絡まないです。なのでスープは蓮華を使わないと意外と残ります。

博多ラーメンっぽくないスープだけど麺は博多ラーメンっぽいので、最後までなんとなく不思議な感じが漂い続けました。


===
【オーダー】
努豚骨 750円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

豚野郎 駒沢店ラーメン / 駒沢大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

こんなお店が会社の近くにあったらどんなにかよいだろうか。

2015.02.07.13:21

昇龍@参宮橋
中華


土曜日恒例のラーメン遠征ですが、1人遠征となりましたので、ちょっと変わった場所に行ってみようかなと思い立ちました。
代々木から西へ西へ歩きます。
初台のオペラシティ、、、が見えますが、オペラシティを目指したわけではありません。
IMG_6658.jpg


目指したのは、こちらの橋。。。がある駅。参宮橋です。
参宮橋駅の「参宮橋」ってこの橋のことだったのか。
IMG_6662.jpg


参宮橋駅到着。北参道駅から歩いて20分弱でした。
IMG_6664.jpg

参宮橋は大学生の時に、オリンピック青少年センターが受験シーズに宿になるとかで、期間限定で泊まり込みのアルバイトをして以来20年ぶりの、、、20年ぶりすか。。。


お昼は参宮橋駅徒歩1分の場所にありますこちらの中華屋さんで食べてみることにしました。
IMG_6665.jpg


昇龍というお店です。外観の感じからすると、たぶん20年前からお店はあったのだと思いますが、初めての訪問になります。
IMG_6706.jpg


店内はカウンター席とテーブル席があります。まさに「日本人がやっている町の中華屋さん」という感じです。
IMG_6668.jpg

12時半の到着で5割くらいの客入りでしたが、その後どやどやとお客さんがやってきて、店内は常時賑わっていました。


メニューは卓上にはなく、壁に貼ってあるこちらから選びます。麺類、ご飯類、一通り揃っています。
IMG_6669.jpg


1つだけゴリ押しのメニューがありまして、「チャーハンセット」というラーメンと炒飯のセットで900円です。
ラーメンは醤油と塩から選べます。
IMG_6673.jpg


夜、餡子隊長と焼肉を食べる約束をしていましたが、ここまでイチ押しだといかないわけにはいかないと考え、チャーハンセットを食べることにしました。


お店の味はこちらのエバラという会社が支えているようです。なんとなく缶の感じが美味しそう。
IMG_6676.jpg


あまり待たずにラーメンと炒飯のセットの到着です。すごいボリュームだぞこりゃ!
IMG_6696.jpg


ラーメンは非常にオーソドックスなビジュアルをしています。普段変わっていたり変だったりするラーメンをよく食べるため、時々こういう直球のラーメンを見るとほっとします。
IMG_6681.jpg


具はメンマ、叉焼、葱、海苔。あと「の」の字のナルトが沈んでした。これ系のラーメンには「の」の字ナルト欲しいです。
IMG_6684.jpg


スープの表面に浮かんだ葱がいい感じです。脂で少しキラキラしているのも食欲をアップしてくれます。
IMG_6685.jpg


スープは町の中華屋さんでよくある鶏ガラ系科学系な味わいです。エバラさんのスープでしょうか。
ある意味ほっとします。そして頻度よく食べても飽きない味でもありそうです。
IMG_6687.jpg


麺は中太縮れ麺で、最初は良かったのですが時間が経って少し伸びてくると一気に味わいが落ちるような気がしました。が、こういう体験もひっくるめて町の中華屋さんっぽくてよいなと思いました。
IMG_6689.jpg


炒飯は「半炒飯」などという優しいものではなく、ほぼ一人前のボリュームになっています。
IMG_6698.jpg

パラっパラ、、とまではいかないまでも、ほどよく水分が飛んだ炒飯で、塩コショウがキリリと効いていて少し味が強めなところが「美味しい」と思わせる絶妙な炒飯でした。

完食しましたが、とんでもなくお腹いっぱいになりました。このセットで900円というのはかなり秀逸だと思います。

外の看板には「らーめん・餃子」と書いてありましたので、餃子もかなり気になるところです。
次のチャンスには「もやしラーメン+餃子」を食べてみたいです。

店員さんも皆さん非常に丁寧で優しくて、こんなお店が会社の近くにあったら週に1度は通ってしまいそうです。


===
【オーダー】
チャーハンセット 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


昇龍中華料理 / 参宮橋駅初台駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

七輪@三ノ輪→なかはら@市ヶ谷へ。価格↑雰囲気↓都心至近↑肉は流石の美味しさでした。

2015.02.07.21:15

なかはら@市ヶ谷
焼肉


「牛肉は上質なものを適量食べるのがよい」というポリシーの餡子隊長。三ノ輪にある七輪にお連れした際に「焼肉はここしか行かない」と宣言されておられました。

しかしその後、七輪閉店の情報はお伝えしていたのですが、市ヶ谷にで名前を変えて再オープンしたことは秘密にしていました。が、何かの拍子についお伝えしてしまいました。

そうしたら、、、行くことになりました。「近くなってよかったと」満面の笑みでした。
さらに昔、富士見台の牛蔵にも隊長をお連れしたのですが、牛蔵は「特段どうとも思わなかった」のだそうですが、七輪はかなりのヒットだったようです。

牛蔵と七輪は仕入先が同じと言っておりましたので、肉のカットの技術とタイミングで味に差が出るという事なのでしょうか。


市ヶ谷駅から四番街方面の坂を登った先に見える新築っぽいビルに「なかはら」は入っているようです。
IMG_6722.jpg


ありました。最上階の9階です。前は建物の1階、2階でしたが、今度はエレベーターで昇らないといけません。
IMG_6725.jpg


店内は赤と黒を基調とした感じで、七輪の時の昭和風情な感じは一切なくなってしまいました。
イメージ的には2000年くらいのITバブルっぽい雰囲気があるような、ないような。
IMG_6764.jpg

餡子隊長は七輪時代のような和の感じが消えていることに少々がっかりしておりました。

なお、エレベーターを降りるといきなりお店がどーんと開けているので、そこもちょっと落ち着かない気がしました。


カウンター席もありますが、バーカウンターのように椅子の足が長いので、焼肉食べるとなるとどうなんだろう。
IMG_6738.jpg


ボックス席がありまして、4人とかですとこのボックス席が一番寛げそうです。
IMG_6744.jpg

窓際の丸テーブル席と、一番上の写真の大きな一枚テーブル席ですと、高級焼肉を食べるという意味では少々居心地がよろしくないかもしれません。
(1万円前後だと「高級焼肉」の部類には入らないのだろうか)

4名の場合はボックス席OR奥のテーブル席、5名以上であれば奥のテーブル席がおススメです。
(6名でもボックスの場合があるようでしたが、とても狭そうでした)

2人だとカウンター席か真ん中の一枚テーブル席になってしまいそうです。


コースは6,200~7,500円で、下限が400円アップしたようです。上限7,500円はそのままです。
IMG_6747.jpg


肉の単品メニューは一部を除いて一律100円アップしたようです。
IMG_6750.jpg

しかし前は税込表示でしたが、今は税抜表示で100円高くなっているので、実質8%+100円の値上げという感じになっています。

三ノ輪と市ヶ谷ですと坪単価がだいぶ違う気がしますし、今回は新築ビルっぽいので、値上げは致し方ないかもしれません。

その他のメニューは一番下に掲載しました。


エプロンは、、、七輪時代はなかったような。少なくとも全席に配備はされていなかったように思います。
お洒落なOLさんとかが三ノ輪時代より多いため、配慮が必要になったのかもしrません。
IMG_6772_201502091452395bb.jpg


さて、七輪がセットされいよいよ焼肉が始まります。ちょっと店内が寒かったので餡子隊長は暖炉代わりにしていました。
IMG_6765.jpg



そして七輪がセットされ、ダクトを下ろされると、、、向かいの人の顔が全く見えない欠点に気付いてしまいました。顔を見て話をするのに、顔をずらす必要があります。初デートでは、もしかすると止めておいた方がいいかもしれません。
(まあ、このくらいのことでダメになる初デートであるならば、どのみち上手くいかないという話もありますが)
IMG_6774_20150209145240d0f.jpg


頂いたものを紹介します。

■あらごし梅酒(700円)、エビス生ビール(700円)
IMG_6756.jpg

ビールが、、、七輪時代は瓶ビールもあり、しかもキリンとアサヒから選べるという秀逸なスタイルだったのですが、なんと瓶ビール自体がなくなり、生ビールも一番苦手なエビスのみとなっていました。

ビールは圧倒的に瓶派であるため、少々落ち込みました。


■キムチ(550円)
IMG_6767.jpg

肉は凄まじく美味しい七輪、、、あらためなかはらですが、キムチは平均的なお味です。


■ライス中(350円)
IMG_6786.jpg

ライスをオーダーして戦闘準備OK。
朝の健康診断で体重がなかなかの数字をたたき出していたため、ライスは中にしました。


■タン塩(1,900円)
IMG_6780.jpg

今回は幻の牛タンは止めておいて、ノーマルの牛タンをオーダーしてみました。

これが美味しいのなんの。柔らかい一方で歯ごたえもありつつ、味付けもパーフェクト過ぎるくらいパーフェクトで。
タンは薄いほうが好きな餡子隊長は「幻よりこっちの方が好き」ということでした。

たっぷり6切れありまして、かなりおススメです。


■サーロイン(3,600円)
IMG_6788.jpg

七輪時代から一番美味しいんじゃないかと思っているサーロイン。これはとてつもなくおススメです。
「脂が甘く肉がとろける」というのは、よいお肉ではよくあると思うのですが、表現はできませんが肉の味が美味しすぎます。


ご飯にこうやって乗っけて食べると最後の晩餐候補になってしまいます。
IMG_6797.jpg

オーダー後肉を切るという方式はたぶん七輪時代から変わっていないのだと思うのですが、オーダー後カット方式というだけでなく、カット自体も最高なのでしょうね。


■トモ三角(3,400円)
IMG_6806.jpg

過去2回で食べたことのないお肉を、、、と思ってオーダーしてみました。
サーロインより厚く、食べ応えがありつつも、やっぱり口の中で溶けてしまいます。

何食べても美味しいじゃないか。
IMG_6811.jpg



■カメノコウ(1,600円)
IMG_6816.jpg

オイルタンクが満タンになってきたので、脂が少ないお肉にチェンジです。脂の多い順表がありますので、オイルタンクの状況に合わせて肉を選べます。

「脂が少ない」といっても、普通にスーパーで売っている牛肉よりはずっと脂が多いです。でも上質な脂であるため、くどく感じることはありません。


■赤身の切り落とし(1,100円)
IMG_6812.jpg

赤身の切り落としは、結構現実的な牛肉でした。切り落としなので「切りたて」ではないからかもしれません。
これを食べることで、逆に「切りたて」の牛肉の凄まじさを思い知ることになります。


■牛タン汁 赤味噌仕立て(250円)
IMG_6826.jpg

餡子隊長イチ押しの〆スープです。生姜も入っていたりして、隊長お気に入りの一品です。

上記で1人8,000円弱。しかしドリンクを1杯ずつしか飲まなかったので、普通にみんなでワイワイ飲んで、1人無類の肉好きや20代などのメンバーがいた際には、楽々1万円は超えてくると思います。

雰囲気はちょっとあれでしたが、肉は本当に美味しかったです。ここで牛肉食べると、他所の焼肉行けなくなりそう。


===
【オーダー】
上記の通り 1人 7,830円


なかはら(旧・七輪)の過去記事はこちらになります。
・2014年1月10日 おまかせくコース@七輪
・2014年3月1日 アラカルト@七輪


■サイドオーダーメニュー
IMG_6754.jpg

■ドリンクメニュー
IMG_6760.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

炭火焼肉なかはら焼肉 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

夜総合点★★★★ 4.0




[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼肉

1982年創業。口の中で甘さと辛さの追いかけっこが起こる欧風カレー。

2015.02.08.13:54

ガヴィアル@神保町
カレー


餡子隊長が「九段下にある和食器のお店に行ってみたい」と仰られましたので、お昼は神保町でカレーを食べることにしました。
神保町駅、地下鉄出口を出た途端、カレーの香りが漂います。
さすが神保町。カレーの街です。ちなみに我が社があります神宮前エリアもかなりカレーの街です。どっちがカレー屋さん多いだろうか。一般的には神保町の方が多いと思われていそうですが、神宮前エリアの方が多いのではないかという気もします。
IMG_6835.jpg


雨降りでしたし非常に寒くもあったので、今日はどこもガラガラだろうと思いまずは「ボンディ」というお店に行ったのですが、まさかの大行列に跳ね返されました。
IMG_6902.jpg


すぐさま立て直します。ボンディと同じく欧風カレーで人気があるガヴィアルというすぐ近くのお店に切り替えます。
それにしても「ボンディ」にしろ「ガヴィアル」にしろ、インドの地名みたいな名前のお店が多いのはなぜだろう。
IMG_6894.jpg


13時半の到着で、待合室に5人待っていました。
(写真は帰る際のものなので誰もおりません)
IMG_6891.jpg

たかだか5人ですし、待合室は暖かいですし、箱も大きいようでしたので、待ってみることにしました。
→結局5分で入店できました。

雨の日曜日の神保町でもカレー屋さんは大人気のようです・・・。


店内はクラシックな雰囲気で、カウンター席、テーブル席、ボックステーブル席の3種類があります。
ボックス席が圧倒的に居心地がよいです。
IMG_6852.jpg


メニューは1,500円のビーフカレーを筆頭に、1,500円前後で10種類くらいのカレーが揃っています。カレーで1,500円となるとなかなかな金額です。新宿中村屋クラスということになりますでしょうか。
IMG_6840.jpg


今日最初の食事ということで「野菜ファースト委員会」の委員を務めていらっしゃる餡子隊長がグリーンサラダをオーダーされました。ほどよく酸味のあるドレッシングがよかったです。
IMG_6864.jpg

若い綺麗な店員さんが「カレーはサラダが食べ終わりそうな頃お持ちします」とのこと。
1,500円のカレーに恥じない丁寧な応対で気が利いています。若い O R綺麗のどちらかが欠けるとまた違った印象になるのでしょうから、なんとも勝手なものです。


サラダを食べ終えてすぐ、カレーの到着です。
IMG_6867.jpg


らっきょうと福神漬けを従えておりまして、らっきょうは全て餡子隊長が食べてしまいました。
IMG_6876.jpg


神保町のカレー屋さんではなぜかジャガイモが一緒に提供されます。
小ぶりではありますが、1人2つなので、大盛りにしなくてもジャガイモを食べれば間違いなくお腹いっぱいになります。
IMG_6870.jpg

第一次世界大戦を始めたドイツ皇帝ウィルヘルム二世は「ジャガイモは皮をつけたまま食べよ」と言ったそうですね。


ビーフカレーとライスです。
IMG_6879.jpg


ライスにはチーズが隠し味、、、というか、隠しトッピングでまぶしてあります。チーズが苦手な方は「チーズ抜きコール」をしておいた方がよいかもしれません(受け入れてもらえるかどうかは分かりませんが)。
IMG_6881.jpg


やや重ためで、ややもったりとした印象のルー。
私は辛口にしたのですが、最初は甘さがどどーっと押し寄せて、あとから辛さがピリピリピリピリと追い抜いて行きまして、その後は甘さと辛さが追いかけっこします。最終的には辛さが上回り、「意外と辛いぞ!」ということに驚きます。
IMG_6886.jpg


辛口ですと辛いは辛いのですが、ベースはとてもフルーティーで、家庭のカレーだとチャツネなどをたくさん使うと再現できるのかもしれませんが、お金がかかってしょうがありません。
IMG_6888.jpg

牛肉もパサついた感じはゼロで、とても柔らかく食べやすかったです。

1,500円というカレーとしては高めの金額が、時と場合によっては気になりそうですが納得のビーフカレーでした。


餡子隊長はチキンカレーでした。鶏肉が柔らかくて美味しいと仰っていました。
IMG_6874.jpg

今度はシーフード系のカレーを食べてみたいです。


食後、雨の中歩いて水道橋の千鳥という食器屋さんに行きました。
IMG_6905.jpg


隊長好みの和食器がたくさんありまして、大変満足されたようです。
IMG_6909.jpg


さらに歩いて九段下の花田というお店に行きました。こちらでは目当てのお皿には出会えなかった模様です。
IMG_6914.jpg

この後さらに歩いて飯田橋を目指しました。


===
【オーダー】
グリーンサラダ 550円
ビーフカレー 1,500円
チキンカレー 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ガヴィアルカレーライス / 神保町駅竹橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

日曜の超寒い日に雨まで降ったため「紀の善」に並ばずに入れてヒデキ感激。

2015.02.08.17:35

紀の善@飯田橋
甘味処


神保町でカレーを食べ、その後歩いて水道橋と九段下にある和雑貨のお店に行きました。

10分ほど歩いて水道橋の千鳥というお店へ。
IMG_6904.jpg

かなりの品ぞろえで餡子隊長も大変満足そうでした。
(場所がかなりマニアックでとても和食器が売っていそうな場所ではありませんでした)


さらに15分ほど歩いて九段下にある「暮らしのうつわ 花田」へ。
IMG_6911.jpg

お目当ての作家さんの器がなかったということで、すぐにお店を後にします。


そしてお茶を求めて九段下から飯田橋まで歩きまして、1948年創業の超老舗甘味処「紀の善」の前を通ると、なんと奇跡的に誰も並んではいないではありますか。
IMG_6964.jpg


フランスの方が多く住む街だけあり、ディスプレイも完璧です。
IMG_6965.jpg


並んでいない紀の善は初めて見たかもしれません。いつだって外に数名並んでいるイメージです。
店内にも並びはありますし、ラーメンと違って回転が読めないため、いつも二の足を踏んでいました。

初めて入った紀の善。2階のテーブル席は既に満席。
IMG_6961.jpg


奥の座敷が空いていました。
かなり落ち着く座敷席で、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた感じがなく、ゆったりしています。
IMG_6956.jpg


メニューはこちらです。
IMG_6920.jpg

あんみつを初め日本を代表する和デザートが並んでいます。甘いものだけでなく食事もいくつかあります。
店員さんによりますと「通年でよく出るのは抹茶ババロア」とのことです。


最初に急須&茶碗、それから塩せんべいが出てきます。このせんべいは甘いものを食べた後に「甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなっちゃった」を解消するためのものでしょうか。
IMG_6928.jpg


餡子隊長は「この急須の形が素晴らしい」と見入っておりました。
IMG_6932.jpg

甘味処はケーキ屋さんと違ってコーヒーや紅茶を頼まなくてもお茶が付くので、結果リーズナブルなお茶休憩となるのがよいです。
自由が丘のnanahaのような例外もありますが。

そしてあまり待つことなく、オーダーした品々が運ばれてきました。
IMG_6933.jpg


■あんみつ(777円)
IMG_6936.jpg


アイスに果物に餡子に豆。オーソドックスなあんみつの顔であります。
IMG_6941.jpg


餡子隊長はこちらの黒蜜入れに魅かれたようです。
IMG_6938.jpg


そしてこの黒蜜を回しかけます。
IMG_6948.jpg


お化粧完成。
IMG_6949.jpg

餡子は甘さ控えめでふっくら炊きあがっており、素朴な味わい。この素朴な味こそが甘味の醍醐味でしょうか。
和の餡子と西洋のアイスクリンが融合したこの上ない作品です。


餡子隊長は抹茶ババロアです。抹茶が非常に濃く、抹茶の苦味というか独特の風味が詰まったババロアのようです。
甘さに媚びてないところが素晴らしい。
IMG_6952.jpg

・日曜日の16時過ぎというちょっと遅めの時間
・昼間は風が強く雨がザーザー振り、雨が止んだ直後

この2つの好条件?悪条件が重なった結果並ばずに紀の善に入ることができました。
天候が悪い日は行列店はねらい目ですね。


この後、隊長は飯田橋の路地裏にあるこんな和食器屋さんで和のカップを2つ購入しておりました。
IMG_6974.jpg

古き良き和を体感できる1日となりました。


===
【オーダー】
あんみつ 777円
抹茶ババロア 874円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

紀の善甘味処 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【7回目】ライムの風味が迸(ほとばし)るトマトソースパスタ。

2015.02.10.12:08

trattoria Tanta Bocca@北参道
イタリアン


会社から200メートルくらいの場所にある、超人気イタリアン「タンタボッカ」に7度目の再訪を果たしてきました。
IMG_7022.jpg


11時半のオープン直後に入店したので、普段あまり見ることのできない「ガラガラの店内」をおさめることができました。
11時45分くらいのは超絶満席となり、待ち列ができます。
IMG_7009.jpg


パスタランチが1,030円(税込)でして、パスタはこちらから選びます。
3つくらいが定番で、2つくらいが入れ替わりメニューとなっています。
IMG_7005.jpg

ライム風味の旨辛トマトソースのスパゲティがお初なので、今日はこちらを食べてみることにします。
月に1回くらいメニューが変わるのかな。いつも新しいメニューを食べることが出来ますので私としては有り難い限りです。


お馴染みの名物燻製バターと自家製パンです。
燻製バターが美味しすぎてパンを食べ過ぎてしまわないようにセーブするのが毎回大変です。パンがお替り自由なのも罪なところです。
IMG_7011.jpg


前菜も、こちらもお馴染みの蒸し野菜のバーニャカウダソース。野菜は季節によって変わりますが、これまでの経験からすると、カボチャはまずまずの確率で入っています。
1,000円ちょっとのパスタランチの前菜としてはかなり豪勢な部類に入ると思います。
IMG_7013_20150223150912902.jpg


ライム風味の旨辛トマトソーススパゲティ。トマトソースが惜しげもなくたっぷりと使われています。
IMG_7019.jpg


粉チーズをお願いすると緑の筒のやつではなく、かなり本格的なパルメザンチーズが頂けますので、こちらでお化粧をします。
IMG_7021.jpg

濃厚なトマトソースの中に、ライムの爽やかな風味がかなり強く全面に出てくる感じで、「ライムとは名ばかり」の真逆の状態となっています。

シンプルなトマトソースのパスタの中にも、きらりと光るオリジナリティが加えられており、さすがタンタボッカは違うなあ。

いつか夜に訪問したいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。
肉×イタリアンのお店なので、夜にどーんとお肉料理を食べてみたいです。


===
【オーダー】
ライム風味の旨辛トマトソーススパゲティ 1,030円


■タンタボッカの過去記事はこちらになります
・2012年3月12日 渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース
・2012年9月20日 バジルとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ
・2013年1月18日 特製ミートソーススパゲティ
・2013年7月27日 スモークサーモン、とうもろこし、枝豆のクリームソース スパゲティ
・2014年4月28日 魚醤とレモンのさっぱりスパゲティ
・2014年11月1日 生ハムとキノコのスパゲティ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

荻窪らーめん菊池。言い知れぬ親近感に引き寄せられました。

2015.02.11.13:22

荻窪らーめん菊池@荻窪
ラーメン


餡子隊長が「西荻窪で雑貨屋さん巡りをしたい」と仰られましたので荻窪方面を目指します。
新宿から中央線に乗り換えます。
IMG_7027.jpg


ランチはラーメンでもよいという奇跡の台詞を頂いたため、西荻窪より1つ手前の荻窪駅に降り立ちます。
IMG_7032.jpg


商店街のような道を西荻方面に歩きます。
荻窪ってもうちょっと華やかなイメージだったのですが、やや寂れた印象で、ショッピングなどもできる感じではない街のようです。
IMG_7034.jpg


目指したお店はこちら。。。こちらです。。。

らーめん、、、、菊池
親近感を感じずにはおれません。こんな名前のラーメン屋さんはやまだかつて見たことがありません。
IMG_7039.jpg

菊池は東北の苗字で、特に岩手辺りに多くある苗字でして、東京ではあまりお目にかかることはありません。
高校までは菊池にしろ菊地にしろ、学年に2人は居たものです。

しかも今回は池の菊池です。


じ、、、自分の家に入るようだぜ。。。
IMG_7041.jpg


店内はカウンター6席のみの小さなおうち、、、じゃない。お店でした。12時の到着で先着はありませんでした。
IMG_7045.jpg


メニューはこちらです。
IMG_7054.jpg

ベースはラーメンとつけ麺の2種類で、味は醤油を意味する黒、塩を意味する白があります。あとは叉焼や雲呑などのトッピングがあります。

ノーマルラーメンが650円ですので、安めの価格設定といえそうです。

それにしてもすぐ菊池に目が行ってしまう。
IMG_7055.jpg


卓上には辣油、酢、胡椒などが配備されています。大蒜はありませんでした。
IMG_7050.jpg


麺は大栄食品というところのものを使っているようです。

大栄食品というとこれまで、
穀雨@渋谷
・おおぜき@恵比寿
こんなお店たちがありました。どちらも醤油ベースの名店でした。


先客がおりませんでしたので、あまり待たずにラーメンの黒と白が到着しました。
IMG_7057.jpg


非常にオーソドックスで、これぞラーメンというシンプルな見た目。
IMG_7061.jpg


生まれて初めて自分の苗字をまとったお店のラーメンを頂きます。
声高に言うほどすごいことではないはずなのに、自分で勝手に盛り上がってしまいテンションだけが上がっていきます。実際何人かにお店の看板をメールやらスカイプやらで発信済でした。
IMG_7063.jpg


具は叉焼、メンマ、それと100円増しでトッピングした玉子。
叉焼はややぱさつきめで、脂身は少なめでした。
IMG_7068.jpg


そしてナルトには「の」の文字が。私が人生で最初に覚えた平仮名がばっちり書かれております。またしてもシンパシーを感じてしまいました。
IMG_7067.jpg


スープは鶏ガラと魚介でしょうか。やや出汁の風味が弱めかなという気がしましたが、オーソドックスなノーマルな一般的な醤油スープの仕上がりで、ある意味万人受けするような気がします。
IMG_7070.jpg


麺は細めのストレート麺で、やや伸びに弱い感じがしましたので、急いで一気に食べあげるのがおススメです。
IMG_7071.jpg


ちょっと驚きましたのは、味玉が完熟であったことです。老舗っぽいお店以外でトッピングの玉子で完熟の味玉が出てきたのは、、、いつ以来のことかわかりません。これはちょっとがっかりしますね。。。
IMG_7075.jpg


餡子隊長の白。すなわち塩ラーメン。塩ラーメンは味がちょっとぼやけた印象でした。
IMG_7060.jpg

黒>白かなと思います。それと味玉入りではなく雲呑入りが良かったのかもしれません。

このあと西荻窪まで歩き、和雑貨屋さん巡りをしました。


===
【オーダー】
ラーメン(黒と白) 650円
大盛り 100円
味玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


荻窪らーめん 菊池ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

こんなに美味しいイチゴショートケーキを食べたことがあっただろうか。いやない(反語)。

2015.02.11.15:53

Tea&Cake Grace@西荻窪
カフェ


荻窪で「菊池」という自分の苗字と同じ名前のお店でラーメンを食べ、西荻窪まで15分ほど歩き和雑貨巡りとなりました。
それにしても荻窪から西荻窪は歩くと15分もかかるんですね。中央線はスケールがでかいです。

西荻では、、、THE 和雑貨巡りです。
とにかく雑貨屋さんが多いのなんの。街として雑貨マップみたいなのも用意されており、余すことなくお店を回ることができます。
(地図はどこのお店にでも置いてありまして無料で手に入れることができます)

ひたすら雑貨屋さんを回ります。
図3


ほぼ「流し見」ではなく、じっくり見ますので時間がかかります。
図4


1つの街にある雑貨屋さんの数という意味では都内No1ではなかろうか。
図5

なんだかんだで20軒くらい回りました。全く興味のないお店は飛ばしましたので、街全体としてはその倍以上の数の雑貨屋さんがあるようです。

荻窪にはこういったお店はほとんど無いようですが、ちょっと歩いて西荻窪まで来ればこんなにも遊べる場所があるとは。

歩きに歩いて疲れたので南口の味のある通りへ。
IMG_7128.jpg


南口から徒歩3分くらいの場所にひっそりと佇むケーキ屋さんがあります。
IMG_7130.jpg


Tea&Cake Graceというお店です。
IMG_7134.jpg


西荻の街全体として歩いている人が少なかったため「お店はガラ空きだろう」と勝手に思っていたのですが、なんと超絶満員で5分くらい待つことになりました。
(その後も待ち列に諦める人続出でした)
IMG_7139.jpg

店内は結構狭苦しい感じで、ぎゅうぎゅうに席がある感じです。
それでも居心地が悪い感じではないのは大人だらけのため、マナーが良いからかもしれません。

2人の場合まずまずの確率でこちらの大きなテーブルをカウンターのようにしてぐるりと囲む席に通されます。
意外と居心地がいいです。そして木花は全て生花です。
IMG_7173.jpg


ショーケースにはケーキが飾ってありまして、ケーキはこの中から選ぶようです。
いちごのパイは既に売り切れでした。
お目当てのショートケーキはまだ残っておりましたのでよかったです。
IMG_7138.jpg


ケーキのメニューはなく(本当はあるのかな)、ショーケースで確認します。
コーヒーと紅茶のメニューは一番下に掲載しました。

が、非常に気になるのは紅茶の品種ごとの説明書きです。
IMG_7143.jpg

わかるような。わからないような。


ちょっと待って、、、というか結構待って紅茶とケーキが運ばれてきました。
IMG_7150.jpg


紅茶は本格的な味で大変美味しいです。そしてポットでカップ3杯分弱あるでしょうか。
しかし茶葉がまだ入っているため、2杯目、3杯目は渋くなるんじゃないかと心配したのですが、不思議なことに全く渋くなりませんでした。
IMG_7145.jpg


■いちごのショートケーキ(734円)
IMG_7168.jpg

なんというビジュアル力の高いショートケーキでしょうか。人間の女性であれば絶世の美女という部類に入ることでしょう。
3歳から95歳くらいまでが振り返る最上級の美女という感じです。


イチゴの照りの感じとか、薄くスライスして食べやすくなっているところとか、非の打ちどころがありません。
だいいち、美味しそうすぎるでしょ。
IMG_7155.jpg


クリームはキメ細かく優しく、スポンジもしっとり&フワフワで、甘さも控えめで、結構大きいのに一瞬で食べ終えてしまいます。
間違いなくこれまで食べたイチゴのショートケーキで一番美味しいです。
IMG_7165.jpg

「イチゴのショートケーキ」という5000年以上前からある、、、わけないか。100年はどうだろう。
とにかく古くからある王道のケーキで、ここまで他と比べて圧倒的に美味しいケーキが作れるなんてすごいなあと思いました。


■いちごのババロア(508円)
IMG_7159.jpg

せっかくなのでイチゴコンボを決めてみました。
イチゴの甘酸っぱいソースをまとっており、このソースが絶品です。


大変美味しいです。ただ、イチゴのショートケーキの方が驚きや感動がありますのでお土産などではイチゴのショートケーキがおススメです。
IMG_7163.jpg

普段、ケーキを食べると胃が重くなって暫くお腹が空かないのですが、今回は全くそんなことにはなりませんでした。

究極の至高のイチゴのショートケーキ。西荻窪にやってきたら必ず寄りたいお店です。


===
【オーダー】
いちごのショートケーキ 734円
いちごのババロア 508円
紅茶(ウバ) 540円


■紅茶のメニュー
tea.jpg

■コーヒーのメニュー
coffee.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

Tea&Cake Graceケーキ / 西荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

国内20店舗以上、ハワイにも支店を広げるチェーン店らしいド安定なラーメン。

2015.02.12.15:28

よってこや@新宿
ラーメン


新宿の駅近でありながら、いまだ未訪のラーメン屋さんが数軒ありまして、「いつか行こう、でも今日じゃない」を繰り返し未訪となっていましたが、そのうちの1つのお店に行くことができました。
IMG_7215.jpg

「ろくもんや」という大阪系お好み焼き屋さんの隣にあるお店です。


「よってこや」というお店で、国内に20店舗以上、ハワイにも1店出店している大きなチェーン店です。
IMG_7183.jpg


このでかでかとしたラーメンの写真。外国人旅行客などに非常に効果がありそうです。
IMG_7186.jpg


なんと。自家製スープで自家製麺とな。ここまで店舗数が多いと、自家製麺にした方がずっと儲かるのかもしれません。
IMG_7187.jpg


店内はカウンター席中心で、だいぶ広いです。さすがチェーン店です。
IMG_7196.jpg


メニューは何枚かに分かれていろいろありましたが、一番ノーマルの屋台味ラーメン(730円)を食べてみることにしました。
IMG_7191.jpg


卓上には辣油、大蒜、辛い系の味噌っぽいやつなど味変道具が揃っています。
IMG_7193.jpg


白いお皿に乗って屋台味ラーメンの到着です。
IMG_7199.jpg


葱の緑と辛いトッピングの赤で見た目の彩のバランスがよいラーメンです。オーソドックスな佇まいにも安心感があります。
IMG_7202.jpg


叉焼はわりと大きいものが2枚。730円なので具の量は十分ではないでしょうか。赤いやつを溶かすとスープに深みが加わります。
IMG_7204.jpg


スープには脂膜と背脂が確認できます。京都の味ということで、それでいて背脂ということで、ますたに的なお話なのかもしれないです。
IMG_7206.jpg

スープはやや甘めの醤油味で、やや科学を感じる味わいでしょうか。20店舗以上の味を安定させるには文明の力もあった方がよいでしょうし、実際安定した味になります。

若干ジャンキーな感じですが、このジャンキーさが再訪効果を生むような気もします。


自家製であるという麺ですが、、、麺がちょっと残念でした。やわっとした、くたっとした時間の経過に弱い細ストレート麺です。大量生産なのである程度仕方ないのかもしれません。
IMG_7213.jpg

良くも悪くもチェーン店らしいお店で、時にはこんなラーメンもありかもなと思いました。


【オーダー】
屋台味ラーメン 730円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

よってこや 新宿南口店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

都内で大増殖中の野郎ラーメンを食べてみた。

2015.02.13.14:52

野郎ラーメン@新宿
ラーメン


去年だったか、野郎ラーメンというラーメン屋さんが都内にボコボコ出店していました。美容院で通っている保谷にまでお店あったもんな。
野郎ラーメン自体は増殖前の2010年に神田店に行ったことがありました。

1回どっかのお店に行ってみようと思っていたのですが、ついつい後回しになっていました。が、西武新宿駅のすぐ横にあるお店にとうとう行ってきました。
IMG_7218.jpg


表に大変立派な券売機があります。券売機がここまで立派なのはチェーン店だからこそできることでしょう。
IMG_7222.jpg


券売機を覗き込みます。メニューは野郎ラーメンと、その味噌味。それとつけ麺と汁なしのメニューがあるようです。
5年前に神田店にあった「化調増し」のボタンはどうやらなくなったようです。
IMG_7219_20150214165754c27.jpg


お店に入って日本の方ではないと思われる店員さんに食券を渡し、券売機によると麺の種類が選べるようでしたので、おススメだという中太縮れ麺でお願いすることにしました。

食券を渡した後、こんな貼り紙が。さっき食券渡した際に一切聞かれませんでしたが。。。急拡大したからか、行き届いている感はないようでした。
IMG_7236_20150214165757f52.jpg


店内は少々複雑な作りをしていますが、テーブル席とカウンター席の2種類があります。13時半の訪問で先客は2名だけでした。
IMG_7285_201502141657595b4.jpg


卓上には大蒜、七味(一味?)のほか、カレー粉やパンチ汁といった独特なものも配備されています。
パンチ汁は味を濃くするためのもののようなので、私には関係なさそうです。
IMG_7232.jpg


野郎ラーメンは見た目が二郎系ですが、大蒜は自分で入れるようです。5年前は最初から大蒜乗ってたので方針変わったのかな。
IMG_7233.jpg


あまり待つことなく、野郎ラーメンが到着しました。こぼれても大丈夫なように白い受け皿に乗っての登場です。この点は5年前から変わっていないようです。
IMG_7241.jpg


ぱっと見は、、、二郎系に見えますね。最近では全く珍しくないどころか、1町に1軒は二郎っぽいラーメンがあるんじゃないかというくらいポピュラーな存在になりました。
IMG_7242.jpg


うず高く盛られたもやし。それと大ぶりな叉焼。
IMG_7247.jpg

叉焼は二郎系のお店よりも食べやすく、そして美味しいと思いました。二郎の豚はぱさつき気味のところが多く私は苦手です。

それともやしですが、鉄のフライパンの焦げみたいなのが混ざっており、鉄っぽい味がしてこれまたよいです。茹でるのではなく、油をまわして炒めている感じが二郎とはだいぶ違います。


スープは豪快に背脂が浮いていますが、しつこい感じはありません。背脂系は好きなので、かなりウェルカムなビジュアルです。
IMG_7250.jpg


打ち合わせ終了後なので大蒜はこれくらい入れてみました。
IMG_7274_20150214170926143.jpg


ぱっと見は二郎っぽいですが、味の方向性は全然違っていたものの、一応天地返しはしてみました。天地返し後のビジュアルってあまり美味しそうではないのが弱点です。
IMG_7269.jpg


スープは豚骨が一番勝っている気がしますが、なんかいろいろ入っていそうで、それと背脂などが混じっている関係で、なんだかよく分からない味にはなっていますが、ジャンキーな感じで美味しいといえば美味しいです。思い出して食べたくなる味ではある気がします。
IMG_7254.jpg

変に魚介が効き過ぎていたり、変に流行りのダブルスープっぽい感じではなかったりするあたりが好感持てます。

ただ意外だったのは、大蒜入れる前の方が美味しいかなと思ったところです。個人的には野郎ラーメンはノー大蒜がおススメです。


麺は若干細めの中太縮れ麺、、、細めの中太ってなんだよという気がますが、ぽっちゃりとデブの違いのようなものだと思って頂ければと思います、、、が、余計分かりにくい気もします。
IMG_7257.jpg

麺、美味しいです。モチモチ系ではなく結構しっかりしていますが、ちょっとだけ細めであることがかなり幸いしているように思います。


途中味変でカレー粉を入れてみましたが、、、これは止めた方がいいです。世界観がぶっ壊れてカレーオンリーになります。
入れるなら最後の最後がおススメです。
IMG_7277.jpg

普通盛りでも麺の量がまあまあなのと、もやしがたっぷりなので大盛りにする必要がありません。
近くにあったら時々来てしまう気がします。


===
【オーダー】
野郎ラーメン 730円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

野郎ラーメン 西武新宿駅前店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【3回目】「北参道で飲もう」となったら真っ先に頭に浮かぶお店です。

2015.02.13.22:39

RED HEARTS TOKYO@北参道
ビストロ


半年ぶりのレッドハート訪問。ZIPANGU時代からいったい何回目の訪問になるのか。
IMG_7298_20150226165003bf4.jpg

21時まで貸し切りで、21時過ぎの訪問だったので奇跡的に空いていました。


メニューはこちらです。ビールにワインに、大変合いそうなメニューがズラリと並んでいます。
IMG_7291.jpg

アパレル関係の会社が多いことと、そもそも学生さんがウジャウジャいるような場所ではありませんので、店内はいつも大人ばかりが集っている感じのお店です。

ただ、1度だけ「お金持ちご子息たちによる親も混じった卒業おめでとう懇親会」のようなものをやっており、10代前半くらいの少年たちでお店が埋め尽くされているのを見たことがあります。
(ZIPANGU時代)


飲んだのはワインとビール。ビールを2杯くらい飲んでからボトルワインに移行するのが必勝法です。
図1


■コペルト(300円)、どっさりムール貝のワイン蒸し(980円)
図2

ムール貝はたしかに「どっさり」ですが、ムール貝の食べる部分はあまり大きくないため、お得感的には低めですが、白ワイン飲みつつ女性がオーダーしたりするのには良さそうです。


■アンチョビキャベツ(580円)
IMG_7286_20150226165001339.jpg

ZIPANGU時代からの定番メニューです。とても人気があります。
私はオーダーしませんが、私の周りは必ずオーダーする一品です。


■4種チーズのトルティーヤピザ(780円)、鶏もも肉のニンニク焼き(1,080円)
図3

ピザはお好みで蜂蜜をかけて食べますが、酢豚にパイナップルが入っていて欲しくないのと同じ理由で私は蜂蜜は使ったことがありません。
もも肉はジューシーな仕上がりでパサつき感ゼロで、食べ応えもあっておススメです。


■国産牛ハツのロースト(1,200円)
IMG_7295.jpg

ランチでも大人気のハツのロースト。肉肉した食感のボリュームある赤身を堪能できます。
かなりおススメの秀逸なステーキですので、訪問したら必ず食べたい一品です。


■ポルチーニ茸とパンチェッタのクリームパスタ(1,380円)
IMG_7300.jpg

レッドハーツはパスタにも定評がありランチでも大人気となっています。
(しかもランチは大盛り無料です)

ポルチーニ茸の風味を存分にまとったクリームパスタとしては最高峰の味でした。パスタは専門店にひけをとりません。
パスタもかなりおススメです。

フラフラにはなりませんが、いっぱい食べてそこそこ飲んで1人4,000円でした。
今回は9時半過ぎの訪問であっという間に帰ることになってしまいましたが、次回はちゃんと予約してゆっくりお邪魔したいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


RED HEARTS TOKYOの過去記事はこちらになります。
・2014年6月13日 ディナー利用
・2014年8月11日 ランチ利用 牛ハラミバベットステーキ 


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

2週連続「豚野郎」。尖った店名ですが、なんと系列店ではありませんでした(汗)

2015.02.14.16:20

つけ麺 豚野郎@高津
ラーメン


先週、駒沢大学の「豚野郎」というラーメン屋さんに行きまして、そういえば高津にも豚野郎というお店あったよなあ、、、と思い、土曜日のお昼に1人で行ってきました。
IMG_7322.jpg


餡子隊長と一緒にいる際に発見したお店ですが、「豚野郎は1人で行って来てね」と釘を刺されておりました。
IMG_7355.jpg


メニューは、、、なんだかたくさんありますよ。明らかに駒沢大学の豚野郎とは違うお店のようです。
豚野郎という名前で田園都市線沿いでかぶるなんて、そんなことあるんですね。
IMG_7321_20150214162903029.jpg

ラーメンとつけ麺がありまして、ラーメンは八王子ラーメン、味噌、辛味噌、塩、豚骨といろいろあります。八王子ラーメンって気になるなあ。
それとつけ麺もノーマル、味噌、塩、とかなり種類が豊富です。


店内はL字型カウンター席と、見えませんが壁際に別途ストレートカウンターがあります。お店の雰囲気は「男所帯」という感じでした。
IMG_7325_201502141628589a8.jpg


「豚野郎」ということで豚がチラホラ登場しております。それにしてもカウンター席オンリーで煙草が吸えるとは。。。混雑時は煙草を吸わない人は避けた方が無難かもしれません。
図1


豚骨系のメニューが中心っぽいですが、大蒜はお願いして出してもらうスタイルです。瓶に入った粗みじん切りが提供されます。
図2


八王子ラーメンがかなり気になりましたが、お店の方に「おススメはなんですか?」と伺いましたところ「つけ麺をおススメしております」ということでしたので、つけ麺にしてみました。
IMG_7333.jpg


大盛りにしませんでしたので麺は、、、茹で前で200gか、もうちょっとか、というくらいでした。あまり量は多くありません。
IMG_7334.jpg


具も大変シンプルで叉焼1枚、メンマ、海苔1枚という構成です。
ラーメンに具材の力はあまり求めませんので、私にはちょうどよかったです。
IMG_7337_20150214162928974.jpg


麺はつけ麺らしい中太で軽くウェーブしている感じです。固めの仕上がりでモチモチというよりは、ぼそっとした食感の麺でした。
よくよく考えるとつけ麺を食べるのは今年初めてであることに気付きます。
IMG_7341.jpg


スープはよい意味でつけ麺っぽくなく、ちょっと濃いめのラーメンのスープのような印象です。豚骨ベースということで、豚の獣の香りがほどよく香ってきます。豚臭い感じが少しでも苦手な方は厳しいかもしれませんが、豚骨ラーメンですと九州系もよいですが、こういった荒々しい豚豚した感じも嫌いではありません。というか好きです。
IMG_7338.jpg


つけ麺だからかもしれませんが、ちょっと塩分が強すぎるかな、、、と思いましたが、麺にあまりスープが絡まないので、ちょうどよいのかもしれません。
スープに浮いている葱もよい感じでした。
IMG_7344_201502141639126f4.jpg


ベースの出汁がしっかりしていそうなので、これはきっとラーメンが美味しいだろうなと思いました。
IMG_7345_20150214163914379.jpg

次は八王子ラーメンを食べてみたいです。豚系のメニューとは全然違う方向性っぽいので、どんな味なのか非常に気になります。


===
【オーダー】
つけ麺 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

豚野郎ラーメン / 高津駅二子新地駅溝の口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

洋食王者は神田のルードメールか武蔵関の三浦亭か。1,000円前後で頂けて良い料理ではないです。

2015.02.15.13:03

三浦亭@武蔵関
洋食


餡子隊長に日曜日の過ごし方についてご希望を伺いましたところ、「ガーデニングのお店に行きたい」とのこと。
先々週の「サカタノタネ」は想像よりだいぶ規模が小さかったようで、インターネットで懸命に調べてみたところ、練馬の方に大きなガーデニングショップがあることがわかりました。

人生初、西武新宿線の新宿駅改札へ。
IMG_7360.jpg


「武蔵関」なる駅を目指します。
IMG_7362.jpg


急行と各駅停車を乗り継いで新宿から20分ちょいで武蔵関駅到着。もちろん初上陸です。
IMG_7365.jpg


南口をでると小さいですが商店街がありまして、そこをズンズンと進んでいきます。
IMG_7371.jpg


2~3分の場所にお目当てのお店はありました。
IMG_7424.jpg


三浦亭というお店で、食べログで3.80(2015.02.16時点)という付近のお店と比べると不釣り合いなほど高得点のお店です。
IMG_7374.jpg

食べログの点数通り評判のお店のようで、店内は満席でした。
するとシェフの方が「20分くらいしたらまた来てくれれば席を取っておく」と仰ってくださいました。

駅前の本屋さんでちょっと時間をつぶし、約束の20分後に再訪問。今度はむしろお客さんが誰1人としていなくなっていました。
IMG_7380.jpg

カウンター6席のみの小さなお店で、シェフお一人で切り盛りされておりました。

そしてすぐにまた席が埋まり、その後数組のお客さんが「今日はもうおしまい」ということで諦めていました。
しかし落胆した様子が皆さんありませんでしたので、きっとご近所の方なのだと思います。


ランチメニューはこちらです。
IMG_7378.jpg

930円~と大変リーズナブルな価格設定です。老舗っぽい雰囲気と、「ちゃんとした洋食を食べることができそう」というオーラからすると、日本橋たいめいけんクラスの値段なのかなと思っていたので驚きました。

私はメンチカツ、餡子隊長はオムレツをオーダーしました。


オーダー後、シェフの方が目の前で手際よく音楽に合わせながらリズムをとって料理を作ってくれます。
料理する姿があまりにも無駄がなく美しいため見とれてしまいます。
IMG_7391.jpg


まず最初にサラダとスープが提供されます。これを食べている間に次々と料理を仕上げておりました。
IMG_7386.jpg


スープはトマトのスープでした。塩気の少ない優しい味です。
IMG_7388.jpg


まずは私がオーダーしたメンチカツです。ご飯は100円増しで大盛りにすることもできます(私はしておりません)。
IMG_7404.jpg


メンチカツはオーダーを受けてからタネを手でパチパチとまとめていました。成型後パン粉を付けます。パン粉を予めつけて置いておくと、明らかに「しなっと」なってしまい味が落ちる気がします。
IMG_7406.jpg

そして、油で揚げるのではなく焼いて焦げ目をつけ、オーブンで焼いていました。
本格的な洋食屋さんではメンチカツは揚物ではないのかもしれません。


割ってみると中心部分はびみょーーーーにレアで、時間とともに余熱で火が入っていきました。火入れを必要最小限にすることで、、、どんな効果があるのかわかりませんが、兎にも角にも大変美味しいメンチカツです。
IMG_7415.jpg

火入れが絶妙すぎます。うっすら、ほんとにうっすらピンクですが、数十秒すると余熱でちょうど焼き上がりました。
パン粉にまぶしたのか、何やらスパイシーな風味もあります。ソースも全く味が濃くなく、主役はあくまでもメンチカツ本体となっています。

これまで食べたメンチカツで間違いなく一番美味しいメンチカツでした。
1,000円ちょっとの料理としては顎が外れるレベルです。


餡子隊長はオムライスにしていました。
IMG_7395_201502161322505de.jpg


表面だけ半熟にした玉子にケチャップ味の炒めたご飯を乗せ、、、左手首をコテにして、、、なんと一発でひっくり返してご飯を玉子で包んでいました。100%真似できませんし100回やっても同じことはできないです。
IMG_7397.jpg

表面は綺麗に焼き上がっていつつも、炒めたケチャップライスと接している玉子部分は半熟になっているオムライス。
こういうオムライスを食べたのは神田のルードメール以来です。

こういった超本格派のオムライスの前だと、たいめいけんのタンポポオムライスは翳(かす)んでしまうかなあ。

そしてこのオムライスは930円というのですから驚きを通り越して申し訳なくなります。


食後のケーキは杏子のケーキした。「ミニケーキ」というにはしっかりした大きさです。
素朴な味わいでほっとするケーキです。
IMG_7417.jpg


コーヒーは煎った感じの風味がよいアメリカン気味のさっぱり味です。コーヒーが飲めない餡子隊長には牛乳入りにしてくれました。
(紅茶はないそうです)
IMG_7420.jpg

まさか武蔵関という全く知らない土地で、こんなにも素晴らしい洋食が頂けるとは思いませんでした。
近くにあったら月に2度は訪問したいです。


この後10分ほど歩いてオザキフラワーパークなるガーデニングのお店に行きました。
IMG_7426.jpg


サミットと一緒になっています(ほぼガーデニングのお店に支配されていますが)。
IMG_7431.jpg


大変広いお店で品ぞろえも充実しており、餡子隊長はランチに続いて大変満足げでした。
図1


室内の売り場もとても広い。
IMG_7451.jpg


その後、せっかくこんなところまで来たのだからということで、都立家政まで電車で移動し、駅から徒歩15分ちょいの場所にある渋谷園芸にも行ってみました。
IMG_7456.jpg

渋谷園芸は再訪ありなら、駅前にあった「ばりこて」という豚骨ラーメンのお店に行けるなあ、とぼんやり思っていたのですが、ばりこてにはどうやら行けないようでした。


===
【オーダー】
メンチカツ 1,060円
オムライス 930円
ミニデザート&コーヒー 400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(10)     :★★★★★★★★★★

洋食 三浦亭洋食 / 武蔵関駅東伏見駅

昼総合点★★★★ 4.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

【2回目】ランチはまったくよいところが見当たりませんでした。

2015.02.16.13:30

FONDA DE LA MADRUGADA@原宿
メキシコ料理


夜に1度だけ訪問したことのあるFONDA DE LA MADRUGADA。
IMG_7473.jpg


ふと前を通ると、、、ランチやってますです。いつの間に?
IMG_7477.jpg

サラダバーが付いた1,200円のランチと、ドリンクと小さなサラダが付く1,000円のランチがあります。
隣のyaoも1,000円ランチなのでランチを4桁にしやすかったことでしょう。


地下に降りて降りて、、、深く潜って入店。閉所恐怖症の人はちょっと厳しいかもしれません。
IMG_7478.jpg


店内はとにかく暗いです。ディナーで訪れたときは全然気になりませんでしたが、ランチで訪問するとかなり気になります。
あと、天井を何かが走っていました。
IMG_7484.jpg


1,200円のランチにすると、こちらのブースから取り放題です。
IMG_7481.jpg


1,000円のランチですとドリンクと、わずかなサラダが付くのみですが、平日のランチですので1,200円に手は伸びませんでした。
図1


メキシカンラムカレーにしてみました。
IMG_7504.jpg

確かにラムのカレーですが、かなり平凡な味で、特に特徴がありません。
メキシコ料理ということで、いろいろ弾けたり尖ったりする感じなのかと思ったのと、1,000円のカレーということで期待したのですが選ぶべきメニューを間違えたのかな。


こちらは他のメンバーが食べていたメキシカンチキンカレー。
感想はラムカレーと同じような感じだったようです。
IMG_7497.jpg

ランチ営業を開始したことで、、、むしろ悪影響が出ているような気がしました。


===
【オーダー】
単品ドリンク付きランチ 1,000円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

[メキシコ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : メキシコ料理

【2回目】近隣OLのハートは鷲掴み成功。ただ野菜は別皿方式になってパワーダウンか。

2015.02.17.15:44

Pho 321@北参道
フォー


餡子隊長が会社の近くにいらっしゃいまして、「温かいものが食べたい」と仰られましたので、Pho 321にお連れしました。
以前ほっともっとだった場所にできたフォー専門、、、といってもフォーしかないわけではないのですが、とにかくフォーのお店です。
IMG_7517.jpg

15時という変な時間に行ったにも関わらず、席は1つ空いているだけで、しかも相席という恐ろしい混みっぷりでした。
ほとんどが女性客で、早くも女性客の心を鷲掴みにしたようです。

界隈はアパレル関係の会社が多く、女性比率が高いので、飲食のお店にとって女性を獲得できるかどうかは生命線になりそうです。


使っているのかわかりませんが、たくさんの高そうな調味料が並んでいます。
ノーマルサイズのフォーが1,000円前後というかなりの高価格帯フォーとなってますが、無化調で体によくしかもベトナム=スリムのイメージが人気に拍車をかけている気がします。
IMG_7524.jpg

確かにベトナムの若い方はスリムな方が多いです。若い方は。


フォーに使われている食材が細かく書いてあります。
IMG_7521_201502261908578bc.jpg


餡子隊長は鶏のフォーを、私はシーフードのフォーにしました。
IMG_7528.jpg

あれ?野菜が別皿で出てくるようになりましたぞ。


こちらは2人前の野菜になります。
IMG_7525_20150226191036874.jpg


これを半分にしてフォーに乗せると、、、
IMG_7535_201502261910335bc.jpg

初訪問時に食べたフォーのビジュアルとはだいぶ違っているように見えます。あるいは乗せ方が悪いだけでしょうか。

別皿作戦にして、その際に野菜の量はちょっと減っちゃったかもしれないですね。


こちらが鶏のフォー。たくさんではありませんが鶏肉が入っています。
IMG_7530_201502261910153ae.jpg


シーフードのフォー。フォーはやっぱり鶏の方が合うんだなということが分かりました。
IMG_7531_20150226191022594.jpg

値段はフォーとしては高めで、野菜もいろいろあれですが、人気店の地位を確立されたのかもしれません。
系列店のすぐ近くのタスヤードも流行っておりますし、今後もボコボコと界隈に系列店を出してほしいです。


===
【オーダー】
鶏肉のフォー 980円
シーフードのフォー 1,080円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

鶏白湯×魚のあら。鶏白湯亜種で面白美味しいラーメンでした。

2015.02.18.14:49

カシムラ@大門
ラーメン


大門方面で談笑、、、商談?がありまして新橋駅にやってまいりました。天気はあいにくの雨。
IMG_7545.jpg


第一京浜を大門方面目指して歩きます。
IMG_7548.jpg


新橋駅から7分くらいの場所にあります「カシムラ」というラーメン屋さんに到着。
食べログで「ラーメン×浜松町」で検索すると一番上に出てくるお店です。
(2015.02.20時点で3.62)
IMG_7551_20150220135248340.jpg


魚のあらを使った鶏白湯が頂けるということで、暖簾には魚の骨が描かれています。
IMG_7553_2015022013524919d.jpg

魚のあら×ラーメンという意味ですと新宿の海神が思い出されます。


なんと。15時までのランチタイムは麺大盛りか半ライスがサービスされるとのことです。
大盛り無料は無条件にテンションが上がります。
IMG_7591.jpg


まずは券売機で食券を、、、と思ったのですが全く文字が読み取れません。
時々iPhoneですとこういったことが起こります。

この券売機はプラスチックの札が出てくるタイプなのですが、二郎とかでたまに見かけるような気がします→上野毛店
千駄ヶ谷のホープ軒も似た感じのような。


メニューはこちらの紙が見やすいです。
IMG_7563.jpg

あら焼鶏白湯そば、その濃厚版、それからつけ麺があります。
メニューの一番右はあら焼鶏白湯そばだけど、やっぱり濃厚が食べたいなあ。


店内は4人掛けのテーブル席が1つ、5名掛けと2名掛けのカウンター席があります。
IMG_7562_201502201401563b7.jpg

天気が悪い上に2時を過ぎていたのでとても空いていました。


毎日築地で仕入れているという「あら」はその日に使われているものが黒板に書いてあります。
IMG_7589_20150220140201717.jpg

銀だら、シマアジ、インドマグロ、目鯛、カンパチ、真鯛、金目鯛、ニセコガニ。
あらとはいえ、かなり高級な食材が使われています。


卓上には柚子胡椒、七味、カレー粉、白胡椒が配備されています。
鶏白湯にカレー粉入れたら味を全部持っていかれそうだな。
IMG_7565.jpg


あまり待たずに濃厚あら焼鶏白湯そば、馬鹿だから大盛りが白いお皿に乗って到着します。
最近皿に乗ったラーメンって多い気がする。片付けるのが楽だからだろうか。
IMG_7569.jpg


バランスの良い端正なお顔のラーメンです。この時点でだいたい勝負あったと思いました。美味しいでしょ。このお顔なら。
IMG_7571.jpg


具は叉焼、白髪葱、小口葱、糸唐辛子、味玉。
糸唐辛子の赤が良いですし、780円で大盛り無料で半分ですが味玉まだ入っているなんて最高だなこりゃ。
IMG_7573.jpg

肉は胸肉の低温調理系でしょうか。柔らかくて美味しかったです。


その他ノコギリみたいな形の大きなメンマと「ごはんです」みたいな味のする青海苔が入っています。
具の種類も豊富で、見た目のバランスもよく、好きにならずにはおれません。
IMG_7577_20150220142123f8e.jpg


スープは確かに魚の出汁がふんだんに出ています。しかし鶏白湯は鶏白湯で主張してきますし、魚の出汁と鶏白湯が見事に融合して新しい味になっています。
IMG_7578.jpg

これ、、、思わず濃厚にしてしまいましたが、濃厚じゃない方がもっと美味しいかもしれない。

鶏白湯系は流行りに流行っていますが、こうアレンジしてきましたか!と叫びそうにはなりませんでしたが、すごいなーと思いました。


細めのストレート麺もベストマッチ。大盛りで量も十分です。
スープが「濃厚」なのでかなり麺にスープが絡みます。でも塩分摂り過ぎになるので、そんなに絡まなくてもいいかもしれない。結構どろっとしてましたので。
IMG_7584.jpg

鶏白湯は若干食傷気味だったのですが、魚のあらからの出汁とのブレンドで全く新しい味になってました。
次回は濃厚ではない方を食べてみたいです。そっちは更に美味しのではなかろうか。


===
【オーダー】
濃厚あら焼鶏白湯そば 780円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


カシムララーメン / 汐留駅御成門駅大門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

「家系」とはどのくらいの味までを家系と言ってよいのだろうか。

2015.02.20.15:04

十干家@台場
ラーメン


台場ではいつも「ダイバーシティ」に行ってしまうため、ちょっと気分を変えてDECKSに行ってみることにいました。
IMG_7609.jpg


お。いろいろ食べるところがあるじゃないですか。
IMG_7612.jpg

6階にラーメン屋さんがあることがわかり、行ってみることにしました。


家系ラーメンのお店のようです。
そういえばダイバーシティにも、お隣のラーメン国技館にも家系ラーメンはありません。
IMG_7625.jpg


十干家というお店です。
IMG_7628.jpg


店内はカウンター席とテーブル席がありまして、箱はなかなか大きめでかなり収容力があります。
中国が旧正月真っ只中ということで、その道の方々が大勢いました。
IMG_7616.jpg


メニューはこちらです。一番大きく目立つメニューが高いメニューという、あまり好感の持てるメニュー表の構成ではありません。
IMG_7623.jpg

家系の醤油、塩、辛いやつ。それにつけ麺、、、は魚介ですか。
小ライスは無料で付けられるようです。


卓上には大蒜、豆板醤、生姜、、これ一番右は生姜なのか?何かわかりませんが3つの調味料で味変ができます。
IMG_7619.jpg


ちょいと待って濃厚トンコツ醤油ラーメンの到着です。
IMG_7635.jpg


ぱっと見た感じ、家系であることはすぐにわかるのですが、全く魅かれる感じがないのはなぜだろうか。
どうしても美味しそうに見えません。しかし原因がよくわかりません。
IMG_7637_2015022014575211f.jpg


具は鶉の玉子と法蓮草と叉焼と海苔。まさに家系であることの証明であるかのような構成です。
IMG_7639.jpg


しかしスープが、、、ラーメンを4分割、いや、6分割くらいしたとしても、方向性は確かに家系っぽいのですが、どうも味がぼんやりしつつ、塩気のみが主張してくる感じが家系っぽくないというか、別物というか。
IMG_7641.jpg


それと麺も少々ぼそっとした感じで太く、あまりよい麺には感じないあたりも相まってか、「これって家系と呼べるのかな。。。」と思いつつも、そもそも家系ってなんだろうというところに行き着き、「雰囲気出ていれば言ったもん勝ち」みたいなものなのだろうかと思ったり。
IMG_7647.jpg

お台場という諸外国の方が多く訪れそうな立地ゆえ、ラーメンは違うところで食べてみて欲しいな、、、と思ってしまいました。

ホールの店員さんたちは皆さん丁寧で感じがよく気持ちのよい応対でよかったです。


===
【オーダー】
濃厚トンコツ醤油ラーメン 750円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


十干家 お台場デックス東京ビーチ店ラーメン / お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

酪円菓は池尻大橋出身者のソウルフルフードではなかろうか。

2015.02.20.20:01

LA TERRE@池尻大橋
ケーキ屋さん


土曜日。仕事に向かう際に餡子隊長に「今日はお土産欲しいでしょうか」と伺ったところ「今日はサプライズで」とのお答えでした。

サプライズとなると乗り換えの渋谷などでお茶を濁すわけにもいかないため、池尻大橋で途中下車して初訪問のケーキ屋さんを目指します。
世田谷はいろんなお店があって助かる。
IMG_7699.jpg


池尻大橋駅から歩いて10分弱の場所にあるお店に到着。
IMG_7701.jpg


ラ・テールというお店です。
IMG_7722.jpg


勝手にこじんまりとしてお店だと思っていたら、すごく広くて驚きました。
IMG_7713.jpg

地元の方とおぼしき方がひっきりなしの訪れていました。池尻大橋の方なら知らぬ人はいないケーキ屋さんなのでしょう。

ケーキ、焼き菓子、いろんなものが売っていました。何を買えばよいか相当迷いました。
図1


お。。。「スタッフのおススメ」と「スタッフのイチ押し」というのがあるじゃないですか。
図1

おススメとイチ押しはどちらが上なのかよくわかりませんが、この2つにさらにシュークリームを付けて、さららにさらにラスクでダメ押せばもう完璧だろうと思い、それらを買って帰りました。

二子玉川方面に帰る場合は、三軒茶屋駅まで歩くと早そうです。


ちなみにお店の隣にはカフェも併設されておりまして、「イートイン」などという簡易なものではなく、きちんとしたカフェでケーキを頂くこともできるようです。
IMG_7726.jpg


買ってきた。
IMG_7737.jpg


夕飯後、早速セッティングぅ(エドさん調)して頂きました。
IMG_7772.jpg


なお、こちらは餡子隊長が最近一番のお気に入りのカップです。神楽坂でお買い求めになっておられました。
IMG_7776.jpg


■苺のティラミス(454円)
IMG_7747.jpg

全体的に結構甘めの仕上がりでした。老若男女を全方位にカバーするケーキです。
しかしティラミスはイチゴじゃなくてもいいかな、とか、イチゴはショートケーキの方がいいかなとか、そんなことも思いました。


■ほっこりお茶と黒豆のケーキ(432円)
IMG_7750.jpg

苺のティラミスとは一変して大人のケーキ。お茶の味が濃いです。


■大地のシュー(216円)
IMG_7770.jpg

シンプルなシュークリームで、税抜き200円としては秀逸なシュークリームでした。
コンビニの追随は全く許しておりません(比べるのも失礼ですね。。。すみません)。
生クリームが美味しかったです。


そして後日、というか次の日の隊長のおやつになりましたラスクです。
IMG_7855.jpg


■白黒2種類のラスク(各108円)
IMG_7859.jpg

餡子隊長的にはチョコレートの方が気に入ったようです。


翌週、餡子隊長に「本日のお土産はどんなものがよろしいでしょうか」と伺いましたところ、

「ゴテゴテしたケーキとか、数をたくさんとか、渇き物っぽいものとか、そういうものは求めていないんだけど」


ゴテゴテしたケーキ・・・
図2

数をたくさん・・・
aaa_201503011854284c7.jpg

渇き物・・・
IMG_7859_20150301185309435.jpg

心当たりがありすぎる。(T_T)


というわけで、またラ・テールさんに行ってシンプルそうなやつを買ってきました。数も少なく、乾いてないやつを。
IMG_8031.jpg


みたびセッティングぅ。
IMG_8041.jpg


買ってきたのはこちらの2つです。とてもシンプルそうでしょ。
IMG_8039.jpg


■酪円菓(216円)
IMG_8033.jpg

フワフワでしっとりしたスポンジの中に・・・

北海道産のマスカルポーネを使ったチーズクリームがぎっしり入った一品です。
IMG_8052.jpg

誰もわからないと思いますが、宮城県仙台市泉区の将監エリアにあるフレーズというケーキ屋さんで似た味を食べたことがある気がします。

池尻大橋育ちの方にとってはソウルフルフードなのではなかろうか。


■酪(216円)
IMG_8036.jpg

こちらは焼き上げたチーズケーキという感じ。チーズは蔵王のクリームチーズと北海道産のナチュラルチーズを使っているのだそうです。

チーズチーズし過ぎておらず、かといって甘さもさほどでもなく、ふわっとしていて酪円菓に負けず劣らず美味しいです。

近所にこんな美味しいケーキ屋さんがあったら、週に1度は通って.太ってしまいそうです。

今後のお土産選定は量に頼らずシンプルさを追求し、うっかり乾いたものに手を出さないよう気をつけたいと思います。

===
【オーダー】
苺のティラミス 454円
ほっこりお茶と黒豆のケーキ 432円
大地のシュー 216円
ラスク 108円
酪円菓 216円
酪 216円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラ・テール洋菓子店洋菓子(その他) / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

こげん豚骨ラーメンが好きですばい。

2015.02.21.16:27

ばりこて@高田馬場
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。今回は北参道から3駅乗って西早稲田で降り高田馬場方面を目指します。
IMG_7651.jpg


西早稲田から5分ちょっとでビッグボックス辺りまできました。
IMG_7652.jpg


駅前の手塚先生の絵。ブラックジャック大好きです。
IMG_7654.jpg


さらに進んでさかえ通りを進みます。まっすぐ行くと富士短期大学がありますね。大学生の頃「ふじたん」と呼んでいた覚えがあります。
IMG_7655.jpg


以前ラーメン千代作だった場所に「ばりこて」ができていました。博多ラーメンの名店と聞いています。
IMG_7660.jpg


看板に勢いがあります。迫力があります。
IMG_7661.jpg


お店に入ると強力な豚骨の香り、、、匂いと言ったほうが伝わるでしょうか。豚骨が嫌いな方は注意が必要ですが、そもそも豚骨が苦手であれば門をくぐることはないので大丈夫か。

店内はL字型カウンター席になっています。11時45分くらいの到着で先客は1名だけでした。
高田馬場はラーメン屋さんが多すぎるため、ばりこてですら12時前ですと空いていたりもするようです。
IMG_7666.jpg

千代作時代は結構古めかしい感じで、やや清潔感に欠ける雰囲気でしたが、内装が一新されとても綺麗なお店に生まれ変わっていました。


メニューはこちらです。
IMG_7668.jpg

博多ラーメンだけあって味は一択で、あとはトッピングによって値段が変わります。


麺の固さは5段階で、なんと一番固いのは「なま」だそうな。
「粉落とし」くらいまでは聞いたことがありますが、生は初めて見ました。
IMG_7692.jpg

でも、生でも食べられる麺を使っているので大丈夫だそうです。


卓上には博多ラーメンらしく、紅生姜、高菜、上司対策のすり胡麻が配備されています。
IMG_7670.jpg


さらには大蒜、炒り胡麻、もとだしがありまして、もう食べる準備は万全です。
IMG_7673.jpg


細麺の博多ラーメンということで、ほとんど待たずに博多ラーメン、麺の固さ普通の到着です。
IMG_7678.jpg


薄めの柔らかくとろりとした叉焼が結構たくさん入っています。それから葱もトッピングしていませんが、彩り鮮やかに散らされております。
そして何より半端なく美味しそう。脂の感じにオーラを感じます。
IMG_7680.jpg


色は白っぽい肌色のような感じ。
スープの表面にはオイル層がありますが、しつこさは皆無です。
IMG_7683.jpg


店内は非常に獣の香りで満ちていますが、スープに臭みは一切ありません。
豚骨が凝縮した味わい深いスープで、見た目はこってりしてそうですが、むしろさっぱりしたスープになっています。
IMG_7684.jpg

美味しい。かなり美味しいです。豚骨ラーメンでは最高峰に好きな味です。
ベースの出汁が強いため、塩気も不思議なことにほとんど感じません。

方向性が近いのはぼたん@笹塚かな。なかなかこういう系の博多ラーメンのお店にお目にかかれません。


スープにコクがありすぎて、途中大蒜を入れたのですがほとんど味が変化しませんでした。
大蒜はなくてもいいかもしれません。
IMG_7691.jpg


麺は当然細いストレート麺なのですが、「普通」でも結構柔らか仕上げです。
IMG_7688.jpg


なので替え玉は「ばりかた」にしてみました。「なま」も挑戦したかったのですが、スープがぬるくなっちゃいそうで嫌だなと思い1ランク下げました。
IMG_7696.jpg

こうやって丁寧に銀の入れ物に出てくるのもよいです。


こちらは公右平氏の特製博多ラーメンです。替え玉をしない場合はこちらが良さそうです。豪華ですね。
IMG_7676.jpg

一発でファンになりました。

こういう豚骨ラーメン大好きです。会社からも比較的近いですし、今後衝動に駆られて出動してしまいそうです。
次はネギがたっぷりトッピングされたネギラーメンを食べてみようかな。

なお、タイトルの博多弁は餡子隊長に添削してもらったので合っていると思います。


===
【オーダー】
博多ラーメン 650円
替え玉 120円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ばりこて 高田馬場店ラーメン / 高田馬場駅下落合駅目白駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】ナポレオンフィッシュはメニュー選びが重要です。

2015.02.22.14:17

ナポレオンフィッシュ@麻布十番
中華


天気があまりよくない日曜日。遊ぶ上で雨に強そうな六本木に行くことに(ヒルズやミッドタウンに入ってしまえばよいので)。

ランチは大江戸線で1駅余分に乗って麻布十番に行きました。
IMG_7793.jpg


以前、食べログのオフ会というか、あちお会で訪問して美味しかった「ナポレオンフィッシュ」という中華のお店です。
IMG_7796.jpg

写真の2階でして、看板などがほとんどないため非常にわかりにくいです。

なお、土日はランチメニューがなく夜と同じアラカルトメニューとなりますのでご注意ください。
(そのかわり予約ができます)

前回食べて美味しかったものと、前回を踏まえて美味しそうなものを食べてみました。
メニューは前回と全く変わっておりませんでしたので、メニューの詳細は前回の記事をご覧ください。
(下の方です)


■四川名物 よだれ鶏(850円)
IMG_7797.jpg

辣油と山椒が絶妙に効いたよだれ鶏です。初めての場合は外したくない逸品です。
山椒が苦手な方は山椒ビリビリによりスカウターを破壊されますのでご注意ください。

餡子隊長でも大丈夫でしたので、唐辛子の辛さはさほどでもないと思います。


■海老とパクチーの蒸し餃子(3ヶ650円)
IMG_7808.jpg

海老の風味がふわっとした後、パクチーがどーんと押し寄せる変わり種餃子です。
一緒に提供される黒酢をつけて食べると一層美味しくなります。


■天草大王 ひき肉蒸し豆腐ぞえ 発酵レモンの香り(1,400円)
IMG_7810.jpg

今回ダントツで一番美味しかったのはこちらの料理になります。


豆腐の上に、見えませんが発酵したレモンの輪切りが乗せてあり、その上に鶏ひき肉がペタペタ塗ってあり、その上にパクチーがわさっと乗っている実は複雑な料理です。
IMG_7815.jpg

豆腐で1,400円か、、、と最初は思ったのですが、食べてビックリ。
発酵レモンと何とも言えないタレ、、、ソースっていうんですかね。さっぱり&独特な風味で大変美味しく、さらにパクチーがアジアの風を吹かせている不思議な料理でした。

かなりおススメです。


■自家製発酵ベーコンとレタスチャーハン 湖南発酵唐辛子味(1,200円)
IMG_7817.jpg

前回食べた海老海南チャーハンと見た目はそっくりですが、味は結構違います。

自家製発酵ベーコンはあまりよそでは食べたことのない風味。発酵唐辛子は全く辛くなく、モリモリ食べられます。
ご飯もパラパラの仕上がりで、2つの発酵食品でノーマルチャーハンとはちょっと違う味が楽しめてよいです。


個人的に勝手に「ぜひおススメなので食べるとよいと思う」「迷ったら食べてみてもよいと思う」「意外と普通だった」に分類してみますと、

★★★ぜひおススメなので食べるとよいと思う
・鍋爆肉~北京式ゴロゴロ酢豚~(1,900円)
・天草大王 ひき肉蒸し豆腐ぞえ 発酵レモンの香り(1,400円)
・四川名物 よだれ鶏(850円)

★★迷ったら食べてみてもよいと思う
・汁なし担々麺(1,100円)
・海老とパクチーの蒸し餃子(3ヶ650円)
・山盛りパクチーサラダ特製胡麻ソースがけ(1,200円)
・海老海南 OR 自家製ベーコンとレタス炒飯(1,200)

★意外と普通だった
・キャベツの貴州唐辛子炒め(800円)
・叉焼(800円)
・雲南式黒豚挽肉と漬物の香り炒めのレタス包み(1,250円)
・四川風鶏の山盛り唐辛子スパイシー炒め(1,900円)

なお、前回一番美味しいと思った酢豚はお昼では食べられないのでご注意ください。

ナポレオンフィッシュはメニュー選びが重要になると思います。
(基本的に美味しいので、大けがすることはパクチー嫌いとでなければ無いと思う)

===
【オーダー】
上記の通り 2人で4,350円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

TAKAGI氏はこのパンケーキを食べたことあるのかな。

2015.02.22.15:19

LE PATISSIER TAKAGI@表参道
カフェ


麻布十番で中華料理を食べ、ヒルズやミッドタウンをウロウロした後、ウェスト青山ガーデンに行ったら大行列に跳ね返されまして、そのままカフェを求めてさ迷い歩き、、、外苑前のパサージュ青山まで来てしまいました。
IMG_7854.jpg

スペイン料理のMONTE AZULや、豆腐料理の梅の花などが入っているエリアです。


その一角にあるTAKAGIというケーキ屋さん兼カフェに行きました。
IMG_7820.jpg


このマークはよくデパ地下で見る気がします。
ホットケーキの素などもプロデュースしていたような。
IMG_7823.jpg


こちらのケーキたちを買ってイートインするもよし、メニューから選ぶもよしです。
IMG_7825.jpg


デパ地下のようにいろんなケーキが並んでいます。
IMG_7834.jpg


箱は大きめで、混んでいましたが2人とかでしたら、だいたいいつでも空いているのではないでしょうか。
IMG_7827.jpg

そこまで居心地がよい感じではありませんが、箱が大きいため長居をしても目立たないと思います。

私たちはカフェで長居はしないのですが。
長居をしない人用の割引メニューがあると有難いなあといつも思います。


メニューはこちらです。数点3ケタ台のメニューがありますが、あとは1,000円超えと表参道仕様の価格帯となっています。
これにひるんだ場合は、ディスプレイからケーキを選ぶのが良さそうですが、その場合はドリンクの割引が無くなりますので、どちらにしてもなかなかの金額にはなってしまいます。
IMG_7830.jpg


メニューから1品、ショーケースから1品、それから紅茶を2つ頼みました。
メニューから選んだ場合はドリンクは500円になります。
IMG_7845.jpg


■オリジナルパンケーキ(1,458円)
IMG_7843.jpg

ホットケーキの素を出してたよなーと思い、きっと美味しいのだろうと思って流行りに流行っているので滅多に手を出さないパンケーキにしたのですが。。。


なんですか。。。この見栄えのパンケーキは。。。生クリームはうねうねと何かのように渦を巻いてこんな風に盛り付ける必要はあるのだろうか。
IMG_7836.jpg

見た目は好き好きなのでよいとしても、味もなんと凡庸なことか。
凡庸どころか家で自分で作ったほうが間違いなく美味しいパンケーキになるような気がします。

まさにTAKAGI氏のブランド名で出しているこのホットケーキの素。
これを使って家で作ったほうが美味しいではないか。
(結構おいしいのでたまに使ってました)
index_package.jpg

ホットケーキを1,500円で販売しているわけですが、TAKAGI氏は食べたことあるのかな。


■メープルプリン(465円)
IMG_7847.jpg

ホットケーキが衝撃的過ぎて、プリンのことはあまりよく覚えていません。

いくらホットケーキブームでも、このホットケーキでは行列が出来るわけはないよなあと思いつつ、巷で大大大行列を作っているホットケーキはどれくらい美味しいのか気になりました。

それと、ホットケーキとパンケーキに違いはあるのかも気になりました。


===
【オーダー】
オリジナルパンケーキ 1,458円
メープルプリン 465円
アールグレイ 735円
ホットティー 540円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(2) :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ル パティシエ タカギ 青山店カフェ / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



[カフェ]

2/22

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】ライオンシェア10周年。キーマ丼はすごいボリュームなので大盛りの際は注意が必要です。

2015.02.23.14:13

LION SHARE@南新宿
カレー


会社のカレー部で南新宿方面へ。
予定していた「アンネ」というお店が空いていなかったため、急いで軌道修正。
IMG_7862.jpg


ムーンボウと並ぶ南新宿カレーの雄、ライオンシェアに到着です。
IMG_7867.jpg


満席でしたがすぐ1席空きまして、5分待ち程度で入れました。
12時過ぎての入店には注意が必要です。
IMG_7898.jpg

男女に分け隔てなく人気があるお店で、だいたいいつも満席になっているような気がします。


そんなライオンシェア、今年で10周年を迎えるようです。
周りに主だったビルもなく、あまり人通りがないエリアですが、この立地で10年突破というのはすごいことのように思います。
IMG_7900.jpg


ランチメニューは税込表示になっていくら支払えばよいかは明確になりました。
ただ、税金としてどれくらい徴収されているかが分かりにくくなったのは、よくないことと言えばよくないことのように思えます。
IMG_7865.jpg

今日はランチ限定のキーマ丼にしてみよう。


キーマ丼辛口、ライス大盛りの到着です。
※ライスは別皿で出てくるタイプの場合は1回に限りお替りすることができます。大盛り&お替りを大盛りで、というワンパクコンボを決めることもできます。
IMG_7875.jpg


「丼」ということで、ちょっと変わった丼に入っての登場です。
IMG_7888.jpg

ズドンと円錐気味のため、量が半端ではありません。
大盛りにすると容器全体にご飯とルーがぎっしり詰まってやってきます。食後感はつけ麺400gとよい勝負でした。


ぱっと見はキーマカレーっぽくありません。それどころか下にでっかいチキンが入っていますので、題名を知らずに食べたらキーマカレーだとは思わない可能性が高いです。
IMG_7892.jpg


こちらの別添えの細かく刻んだ野菜は自分で振りかけます。
IMG_7876.jpg


野菜でお化粧して完成です。
IMG_7893.jpg

幾種類ものスパイスと野菜が炸裂する魅惑のキーマカレーで、唯一無二の味に仕上がっています。
辛さは食べた直後にはほとんど襲ってこないのですが、ジワリジワリと効いてきまして、気付くと汗だくになっています。

ルーの旨み、野菜の食感、弾けるスパイスが、味っ子ふうにいうとハーモニーを奏でています。
辛さもヒーヒーいうような直接的な辛さでないところがお洒落です。


こちらは公右平氏の1,200円のAセット。
IMG_7872.jpg


狸塚氏のチキン&ホウレン草カレー。25歳の氏は大盛り&普通盛りお替りのコンボを決めていました。
IMG_7879.jpg


山崎部長のなすキーマ。
IMG_7884.jpg


インド、欧風、家風、アジア風、どのカレージャンルとも違う「不思議美味」なカレーですので、カレー好きの方が代々木辺りに立ち寄られた際には、10分少々歩いてチャレンジしてみる価値は十二分にあると思います。



===
【オーダー】
キーマ丼 1,000円


ライオンシェアの過去記事はこちらになります。
・2014年4月14日 ほうれん草とチキンカレー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

焼きあご塩らー麺を食べて顎(あご)を外しましょう。背脂醤油も気になります。

2015.02.24.15:50

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿
ラーメン


西武新宿駅からすぐの場所に2015年2月にラーメン屋さんの新店がオープンしました。
IMG_7963.jpg


「焼きあご」の文字が眩しい「たかはし」というお店です。
IMG_7972.jpg

「あご×ラーメン」という意味でいうと赤坂の「友」というお店が思い出されます。
「あご」とは飛び魚のことみたいですね。

顎(あご)が外れるほど美味しいから、、、という由来なんだとか、そうじゃないんだとか。


新店オープンということでたくさんの花輪が出ておりました。
IMG_7968.jpg


修行元か、お友達のお店か、ラーメン店の花輪もありました。
IMG_7971.jpg


表に出ている券売機で食券を買います。
IMG_7920.jpg

ラーメンの種類は「焼きあご塩」と「背脂醤油」の2つになります。

背脂醤油が気になって気になって、何度もボタンを押しそうになりましたが、初訪問なので看板メニューを食べないといけないだろうと思い焼きあご塩らー麺を、馬鹿だから麺大盛りで頂くことにしました。


なお、トッピングのメニューはこちらになります。
IMG_7922.jpg


店内はL字型カウンター席です。14時過ぎの訪問でしたのでとても空いていました。
IMG_7961.jpg

店員さんはラーメン作りを担当されていた男性1人と、綺麗な女性店員さん2名体制です。


卓上には柚子胡椒、白黒胡椒、一味、それと白ご飯用の胡麻塩が配備されていました。大蒜や辣油はなかったです。
IMG_7929.jpg


麺は菅野製麺所のものを使っているようです。蒲田に本社がある製麺所ですね。
IMG_7928.jpg


あまり待つことなく焼きあご塩らー麺、麺大盛りの到着です。
IMG_7938.jpg


丼が登場すると焼きあご、、、なのか分かりませんが、とにかく魚介の香りがふわっとします。カツオっぽい香りに似ていますが、あごもこんな香りがするのですね。
IMG_7939.jpg


具は赤身ベースの美味しい叉焼と、水菜、白髪葱、メンマというシンプルな構成です。
デフォルトが800円ですので、もうちょっと具が欲しいところでしょうか。
IMG_7944.jpg


塩ラーメンということですが、スープの色は茶濁しており、醤油ラーメンの面影もあります。純正の塩ラーメンっぽくはありません。醤油ラーメンが好きなので私としては歓迎です。
IMG_7946.jpg


スープはカツオ、じゃないのか。アゴの魚介風味がだいぶ強く、塩ラーメンとしてはインパクトがあります。それと魚を焼いた感じの微妙な苦味、とまではいかないまでも、焼いたクセがスープに移っていて美味しいです。
IMG_7951.jpg


麺は太めのかなり縮れたタイプで、ツルツルしている麺です。加水率がどうのというと、加水率高めってこういう麺のことを言うのでしょうか。そして全粒粉入りのようです。
IMG_7956.jpg

私の好みだけの話ですが、このスープですと綺麗な細めのストレート麺で食べた方が好きだなあと思いました。

新宿にはそれこそ数多くのラーメン屋さんがありますが、唯一無二で、しかも奇をてらっていない味で、むしろ「あご」は珍しいですが本格派のラーメン屋さんということで、とても貴重な存在になりそうです。

背脂醤油ラーメンが気になって仕方ありませんので、近々再訪したいと思います。


===
【オーダー】
焼きあご塩らー麺 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


焼きあご塩らー麺 たかはしラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】ラーメンより餃子の方がおススメかなと思いました。

2015.02.25.14:33

曽さんの店@代々木
中華

月例行事、会社のラーメン部で代々木の「曽さんの店」に行きました。
3年半ぶりの訪問です。
IMG_7976.jpg


生きている餃子。この意味に前も悩まされた覚えがあります。
IMG_7978.jpg


表に出ている券売機で食券を買います。
IMG_7983_20150225140927dbb.jpg

餃子とライスのセットで610円。
その他ラーメン系は味は2種類で台湾ラーメンと醤油ラーメンがあります。


そして今なら期間限定でラーメンにライスが付くようです。
ダブル炭水化物は禁じておりますので付けませんが。。。
IMG_7984.jpg


5人でしたので2階に通されました。空気がもわっとしており、ひたすら暑い空間でしたが、空いているため、落ち着くと言えば落ち着きます。
IMG_7989.jpg


とにかくメディア露出が激しいお店のようでテレビに取り上げられまくっているようです。何かツテがあるお店なのでしょうね。実際そこまで特徴があるお店ではないように思いますので。
IMG_7993_2015022514210789e.jpg


前回餃子を頂いておりましたので、今回はラーメン部ですので台湾ラーメンにしてみました。そして馬鹿だから麺は大盛りです。
IMG_7994.jpg


白濁したスープに赤い辣油のようなものが浮いています。並盛であれば600円ですので大変シンプルなラーメンです。
IMG_7999.jpg


辣油の赤に混じり唐辛子がまるまる一本入っています。種入りでしたので、間違えて齧らないようにしないと。
IMG_8003.jpg


具はもやしと肉餡とニラで、量はかなり寂しい感じです。でも600円ですから。。。
IMG_8006_20150225142202af1.jpg


スープは赤いものを全部混ぜるとわりと辛くなります。まずまず辛いのと、部屋が暑いので汗だくになります。
科学感があるのと、あまりダシがびしっと効いておりませんが、よくいえばチェーン店っぽいまとまった味になっています。
IMG_8011_20150225142156ff8.jpg


麺がこのラーメンの最大の弱点でしょうか。やや伸び気味で、柔らかすぎる覇気のない麺で、スーパーなどで安めに売っている中華麺に似ている気がします。
IMG_8012.jpg


こちらは公右平氏がオーダーした餃子です。
曽さんのお店はラーメンより餃子の方がおススメかなと思います。
IMG_8026.jpg


===
【オーダー】
台湾ラーメン 600円
大盛り 110円


曽さんのお店の過去記事はこちらになります。
・2011年7月2日 餃子定食


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

喫煙可。ランチのボリュームは凄まじいものがあります。

2015.02.26.12:57

福臨門@代々木
中華


以前、梅林という中華屋さんだったのですが、昨年2014年の4月頃に福臨門というお店になりました。
中華街とかにありそうな外観です。
IMG_8059.jpg


去年オープンしたばかりの福臨門の外観写真です。
1_2015022612515075f.jpg


たくさんの花輪が届いていました。そしてその中に・・・
2_2015022612515616b.jpg


梅林があるよ。。。
3_20150226125154bc1.jpg

系列店舗による看板替えなのか、あるいは知り合い同士による居抜きなのか。


店内はほぼ梅林時代と変わっていません。オールテーブル席です。
テーブル席ですが、混みだすとガンガンに相席になりますし、ガンガンに喫煙可です。
店内の喫煙率はかなり高かったです。嫌煙家の方は注意が必要です。
IMG_8065.jpg


ランチメニューはこちらになります。~17時とかなり長い時間帯ランチをやっていますね。
IMG_8069.jpg

メニューは600円という超低価格で2品あります。「毎日サービス」という名前で実に気前のよいサービスです。
しかもご飯の大盛りが無料という大盤振る舞いです。

さらには日替わりが700円、麺料理も7~800円で揃っています。


オーダーを告げると席に札が置かれます。何がどんだけ出たか記録に残さないスタイルですね。
なお、クリップが付いているのは半麻婆豆腐丼付という意味のようです。
IMG_8067.jpg


酸辣湯麺とプラス100円で半麻婆豆腐丼を付けたセットの登場です。
IMG_8074.jpg


酸辣湯麺はかなりの迫力です。「これ間違えて大盛りにしてませんか?」というようなボリュームです。
IMG_8079.jpg


具もかなりぎっしり詰まっています。トロトロのスープと絡みまくっており、具を全部食べようとするとスープを全部飲むことになります。
そして辛くはないのですが熱々なので、食べ進むにつれ汗だく保証です。
IMG_8081.jpg

なお、味はすごくノーマルで、慣れ親しんだ中華料理の味がします。ですので全く問題はありません。


ただ、麺があまり美味しくないです。なよっとして切れやす細くてだらしのない感じの麺なので、これがちょっと美味しい卵麺っぽかったりすると最高なのですが、何しろボリュームがすごいので質より量と考えたいところでしょうか。
IMG_8086.jpg


酸辣湯麺もすごい量でしたが、たった100円で追加できる麻婆豆腐丼もすごい量です。
30過ぎのデスクワークの中年のおじさんが食べて良い量をはるかに超えたランチです。
IMG_8075.jpg

麻婆豆腐は大蒜がすごく効いているような気がしました。丸美屋などとは違うお店の味がします。


林氏はお粥と点心のランチにしていました。そんなメニューもあるんですね。
図1

次回は600円の毎日サービスセットを食べてみて、どのくらいのお得感があるのか体感したいと思います。

===
【オーダー】
酸辣湯麺 700円
半麻婆豆腐丼 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

福臨門 代々木店中華料理 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る