FC2ブログ

「仙台」牛タンが「新宿」ねぎしに負けている。※仙台のお店ではないようですが

2015.03.07.16:12

青葉@二子玉川
牛タン


久々に二子玉川高島屋、通称タマタカ、、、って呼んでいる人はこれまで1人しか知りませんが、
タマタカでお昼を食べました。
IMG_8630.jpg


専門店街のレストランフロアへ高所恐怖症の人には耐えられそうにないエレベーターで浮上。
IMG_8633.jpg


鼎泰豊の隣にあります「青葉」という牛タンのお店に行きました。
IMG_8634.jpg


ちなみに「仙台牛タン・・・」と書いてありますが、仙台のお店ではありません。
支店含めすべて東京にしかないお店のようであります。
IMG_8668.jpg

「仙台で食べるような牛タンを提供するお店」。誤解を与えぬよう正確に表現するとこうなりますか。


11時過ぎという土曜日としては相当なロケットスタートランチですが、鼎泰豊は大行列。
鼎泰豊って未だにこんなに行列が出来るんですね。
IMG_8642.jpg


青葉は比較的、いや、わりと空いておりました。入店してから思い出しましたが、以前は古奈屋だった場所ですね。


この景色のよいカウンター席で思い出しました。古奈屋、撤退してしまったんですね。。。
二子玉川は有名店でもなかなか難しい場所のようであります。
IMG_8635.jpg


ランチメニューはこちらです。
牛タンランチは1,620円、特上ですと1,944円となっています。
IMG_8639.jpg

ねぎしより価格設定は上のようです。
ただ、ねぎしは「6切れ」、青葉は「120g」ですので、グラム単価だとどちらがお得なのかはわかりません。


土曜日ということで気が大きくなり「特上」にしてしまいました。
IMG_8652.jpg


入口で炭火で焼いておりましたが、食べると炭火感がほとんどありません。
それと、ねぎしと何が違うのかわかりませんが、焼き上りがあまりよくありません。
焼いていたのはとても若い方でしたので、アルバイトでしょうか。。。ねぎしはプロっぽい方が必ず焼き場にいらっしゃいます。
IMG_8658.jpg

あと、肉のカットがあまりよくないように思います。牛タンはカットに特徴があり、仙台の太助のご主人はそのカット技法を編み出したとか、そうじゃないんだとか、高校時代に聞いた覚えがあります。

肉のボリュームはねぎしよりありそうでしたが、歯ごたえ、炭火感、美味しさはねぎしの方がずっとよいと思いました。


こちらはノーマルの牛タンランチのお肉です。歯ごたえはノーマルの方があります。肉の味は特上の方が美味しいです。
IMG_8649.jpg

店員さんは一部の方はかなり丁寧できちんとしていましたが、学生アルバイトが中心なのか、価格に見合う感じではありませんでした。
厨房からの私語が特に気になりました。混んでいれば気にならなかったのかもしれません。


===
【オーダー】
特上牛タンランチ 1,944円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆


青葉牛タン / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中目黒と池尻大橋の中間、住宅街にひっそり佇む名和菓子店。

2015.03.07.17:38

雅庵@中目黒
和菓子


土曜日恒例、餡子隊長への上納品の買い出しです。

今回は会社のある北参道から電車で一本。中目黒で途中下車しました。
1 (1)


改札を出て右へ。駅前はさすがの賑わい用です。
特に何かあるというわけでもないと勝手に思っているのですが、なぜ中目黒にはこんなにも人が多いのだろうか。
1 (2)


歩いて5分ほどで、あっという間に人の気配がしなくなります。
これはむしろ田舎の法則ではあるまいか。
1 (4)


中目黒と池尻大橋のちょうど中間くらいの場所にあるお店に到着しました。
ぱっと見は家です。家。
1 (8)


しかしよく見ると看板もありますし、お店に見えます。
1 (5)


雅庵というお店です。名前が荘厳です。「雅庵」という名前のお店でいい加減な仕事はしないだろうなと勝手なことを思ったりします。
1 (9)

醸し出す雰囲気は餡子隊長が非常に好きそうな感じです。


随所に「和」と「季節」を感じる施しがなされています。
1 (10)


外観だけでなく店内も非常に凛とした雰囲気が漂います。
お店の奥では職人さんたちがお菓子を作りまくって、、、いるのかどうかは分かりませんが、たくさんの職人さんたちがいらっしゃいました。
1 (6)


ネットで調べたところわらび餅と苺大福が美味しいということだったのですが、苺大福は残念ながら売り切れていました。
1 (7)


人気があるというわらび餅と、季節的に桜餅を上納することにしました。
1 (11)


袋から出す。
1 (12)


蓋を取る。
1 (13)


わらび餅は餅が見えないほどわらびが、、、わらびが?黄粉がまぶしてあります。
なんで「わらび餅」って言うんだろう。
→蕨の茎からとれるデンプンから作ったそうですが、今では本当にそうやって作ったわらび餅はほとんどないそうです。
1 (14)


餡子隊長に頼んでセッティングぅして頂きました。
1 (15)


桜餅、わらび餅、そして日本茶。
東京オリンピックでぜひ海外から来た方に召し上がって頂きたい。和スイーツブームを地球中、いや、宇宙中に広めて頂きたい。
1 (18)


わらび餅。プルプルだけどしっかり固まっている餅に、上等上質の黄粉をたっぷりとつけて頂きます。
洋菓子と違い「どこまででも食べられそう」と思わせる軽さが最高です。
(洋菓子でもどこまででも食べられる方は大勢いらっしゃるようですが)
1 (17)

たねや、などのわらび餅も美味しいですが、段違いに美味しいわらび餅でした。
和菓子のボキャブラリーが少ないため伝わりにくいと思いますが、手土産などでも間違いのない逸品です。


桜餅。こんなことを言っては叱られそうですが、コンビニのレベルなど遥かに遥かに凌駕しています。
(コンビニのレベル急騰のせいでデパ地下で買うとコンビニ級のものも最近はゴロゴロあります。)
1 (16)

1つ1つに職人さんの魂を感じる和菓子でした。
これはいよいよもって苺大福が食べたくなりました。

「いよいよもって」の語法が何か間違えているような気もしますが、とにかく次は苺大福を買って帰りたいと思います。
しかしそのためにはかなり早めの到着が必要となり、どうしたものかと思案に暮れております。

===
【オーダー】
わらび餅 680円(税抜)
桜餅 190円(税抜)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

雅庵和菓子 / 中目黒駅池尻大橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




[甘いもの]

3/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る