【3回目】14時~16時はパスタに加えてピザランチがあります(分煙だけど)。

2015.06.01.16:02

Trattoria Ride@北参道
イタリアン


餡子隊長が北参道付近にいらっしゃいまして、14時過ぎにお昼を一緒に食べることになりました。

北参道界隈で遅くまでランチが食べられるお店はいくつかありますが、ライドという超カジュアルなイタリアンのお店に行ってみました。
IMG_4530.jpg


ランチは16時までやっておりまして、さらには14時以降はピザのメニューが増えます。
7種類と種類も豊富です。
IMG_4532.jpg


店内は相変わらずの分煙状態で、ちょっとだけ広めではある店内において、禁煙席はここしかなく風は常にアゲインストです。
美味しいものを美味しく食べてほしいと思う場合は、なんとなく禁煙にするような気がするのですが。
IMG_4533_201506042010148a4.jpg


ランチに付くドリンク。ピザランチにするとサラダは付きません。サラダはプラス50円となります。
IMG_4545.jpg


ビスマルク。まずまず具だくさんですが、生地に本格感があまりありません。それと味が全体的にしょっぱめです。
IMG_4534.jpg


それから中央の玉子がほぼ生玉子状態のため、ピザ全体がビタビタになってしまうので注意が必要です。
一応メニューには「半熟玉子」と書いてあったのですが、ほぼ生玉子でした。
IMG_4542.jpg


もう1つは厚切りベーコンのジェノベーゼ。
こっちの方がよかったかな。
IMG_4547.jpg

ボリュームはたっぷりで、1,000円でドリンクも付きます。
もしかすると北参道で唯一のピザランチかもしれません。他、どこも思いつきません。

いつも思いますが、禁煙だともうちょっと頻度を上げて通いたいです。


===
【オーダー】
ピザランチ 1,000円


過去のライドの記事はこちらになります。
・2013年5月22日 カルボナーラ
・2014年12月29日 厚切りベーコンとモッツァレラのトマトソースパスタ



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

【3回目】北参道エリアでとんかつが食べたくなったらココ。

2015.06.02.13:00

台楽 おおた@北参道
とんかつ


会社に友人が遊びに来まして「とんかつが食べたい」とのことだったので、とんかつ不毛の地である北参道ですが、1軒だけ思い当たるお店があり行ってきました。
IMG_4579_20150604190617737.jpg

マニアしか知らない通り、グリーンモールにある「台楽 おおた」です。


おおたでは、ランチで必ず岩中豚のとんかつがあります。
居酒屋ランチではありますが、とんかつフリークの公右平氏によると「悪くない。1,000円ならむしろよい」そうです。
IMG_4578.jpg


おおたは結構人気がありますので、12時前の入店がおススメです。
IMG_4568.jpg


きました。とんかつ定食。
辛子がきちんとした辛子で、S&Bのチューブのやつとかでないのが有難いです。
IMG_4570.jpg


まさに「きつね色」に揚がったとんかつ。面積もなかなかのものです。
IMG_4572.jpg


居酒屋のランチで、しかも1,000円ということを考えると、発するオーラは十分過ぎるものがあります。
IMG_4574.jpg


厚さもまずまずで、ちょっと固めではあるものの、北参道界隈ではCPまで考えるとNo1のとんかつ定食ではないでしょうか。
IMG_4576.jpg

とんかつとなると、北参道には「ふじもと」という専門店があります。が、ガチンコのロースカツ定食はまずまずの値段だったような気がします。

が、「北参道No1のとんかつはどこか」というお題に答えられるようになるためには避けては通れないということで、今度公右平さんと行ってみることにします。

幾らなんだろう。そればかりが気になります。


===
【オーダー】
とんかつ定食 1,000円


おおたの過去記事はこちらになります。
・2013年2月19日 ビーフカレー
・2013年6月11日 チキンカツ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

【2回目】面白くはないがド安定の味。少食だと割高、大食漢だとお得です。

2015.06.03.13:27

大勝軒 十五夜@新宿御苑
ラーメン


11時に新宿御苑でランチというかラーメンを食べることになったのですが、
11時からやっているお店が意外と少ないことに気付いてしまいました。

朱鳶ラーメンに行きたかったのですが、やはり11時半オープンで、雨が降っていたこともあり、仕方なく大勝軒に予定変更です。
IMG_4581_20150604183139124.jpg

店主がZAKIO好きだから「十五夜」という名前になったのだとか、違うのだとか。


券売機で食券を買うのですが、、、ボタンが多すぎます。
悩む気力もなくなってしまい、前回つけ麺だったという理由で、今回はノーマルのラーメンにしてみることにしました。
IMG_4586.jpg


店内は手前にどーんと長いL字型カウンター席がありまして、
IMG_4588_20150604183141078.jpg


奥にテーブル席があります。かなり箱が大きいです。
IMG_4589_20150604183137286.jpg

11時15分の入店で堂々の第一位入店を果たしました。


ほどなくしてラーメンの到着。外は寒かったのに店内はむっとする暑さ。ラーメンを食べるコンディションとしてはなかなかハードな環境です。
IMG_4591_20150604183157851.jpg


非常にシンプルでな顔出しのラーメン。
IMG_4593.jpg


具はかなり少なく、メンマ、ナルト、叉焼1枚。あと海苔。
ラーメンにあまり具は求めませんが、ここまでシンプルだとちょっと寂しい気持ちになります。などと勝手なことを言ってみる。
IMG_4596_20150604183201930.jpg


魚介の風味が香る醤油スープ。大勝軒らしい味わいですが、山岸さんが作る大勝軒で食べたことがありませんので、本物の味がこういう味なのかはよくわかりません。
しかし大行列を誇っていたということですので、多分全然違う味なのではないかと思います。
IMG_4600.jpg

無難に問題なく安定していますので、特段問題はありません。


麺は細めです。ツルツルとしています。ツルツルとし過ぎていて小麦の麺っぽさが少ないでしょうか。
今回は並にしましたが、大も同一料金ですので、大にしないと割高感を感じてしまいそうです。
IMG_4608.jpg

いっぱい食べることができる方にはお勧めです。


===
【オーダー】
ラーメン(並) 730円


大勝軒十五夜の過去記事はこちらになります。
・2013年2月23日 つけ麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

スーパーかよ!ボトルワインが1,000円~というのはどうかしている。

2015.06.03.21:45

ひつじや@四谷三丁目
居酒屋

会合で「肉が食べたい」となりまして、代々木のひつじやに電話したところ見事に振られました。

しかし「四谷三丁目にもお店できました」と教えてもらい、電話したら予約できました。

で、行ってきた。牛タンの圭助の上になります。
IMG_4628.jpg


店内は代々木店よりずっと広いです。そして綺麗です(トイレ以外は・・・)。
図1

カウンター席、テーブル席と広く多彩な席が揃っています。
が、20時を過ぎたら超満員になっていました。

予約は必須ですね。


ひつじやの特徴はビールとワインが原価プラス100円で頂ける点があります。

■ハートランド(380円)、白@ルーマニア(1,180円)
 赤@オーストラリア(1,080円)、赤@チリ(1,110円)
図2

安い。安すぎます。特にワインが。1,000円で飲めるって「家かよ!」という感じです。
コップで飲むのも家っぽい。


今回料理は3,000円のコースにしてみました。9品3,000円。お得ではないでしょうか。
IMG_4622.jpg


いきなり出てきたのが羊の薄切りレアステーキ。羊の生肉はなかなか食べる機会がありません。
IMG_4629.jpg


野菜系、肉系とバランスよく出てきます。しかも、次々と出てきます。
特にケイジャンチキンが美味しかった。
図3


そして主役中の主役、羊のスペアリブステーキの登場です。
1人一本、がぶっと噛みついて食べます。
IMG_4648_20150604174656e29.jpg

3,000円のコースで豪快に肉を頬張れるわけですから、やはりお得かなと思います。
炭火の香りがするラム肉。塩加減もいい塩梅です。


怒涛の勢いで料理が出てきまして、最後のクスクス以外が開始30分で提供され、クスクスが1時間ちょいの時点で出てくるというタイミングの悪さはご愛嬌。
図4

料理の雰囲気から「店員さんはアラビア方面からいらっしゃった方なのかな?」と錯誤してしまいそうですが、代々木店同様、皆さんインド方面の方でした。
私の必殺ヒンズー語もきちんと伝わりました。

いっぱい飲んで1人4,200円。ダンニャワード!!マザーアヤ!!


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,200円


代々木店の記事はこちらになります。
・2012年10月6日 夜利用
・2011年9月3日 昼利用


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ひつじや 四谷三丁目店居酒屋 / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

「東京タワーらあめん」だと思ってた。甘くて熱く柚子な醤油ラーメン。

2015.06.04.16:56

東京らあめんタワー@大門
ラーメン


新橋から大門方面へ。都会のコンクリートジャンルの中をてくてく歩きます。
IMG_4684.jpg


大門駅までもうちょっとという場所に1軒のラーメン屋さんがそびえ立っています。
IMG_4724.jpg


その名も東京らあめんタワー。ずっと東京タワーらあめんだと思っていたよ。
でもお店はタワーじゃないし、さらには東京タワーだとしても東京タワー自体特段近くはないような。
IMG_4724.jpg

昭和の古い洋食屋さんみたいな外観は嫌いではありません。


まずは券売機で食券を買います。
IMG_4689.jpg

醤油、塩、つけ麺、和えそばの、大きく分けると4種類の味から選べます。
そして驚くのは「麺大盛り200円」のボタンです。麺大盛り200円はもしかすると初めて見るかもしれません。


そのくせ木箱には店名が入っており、こりゃ自家製麺なのか?いや、でも自家製麺で200円は高過ぎだし、、、といろいろ思いを巡らせます。
IMG_4693.jpg

ノーマルラーメンで大盛り930円となってしまうので、大盛りは無理ですね。
今日はノーマルラーメンを並で頂くことにしました。


席はコの字型カウンター席です。14時半の入店で先客は2名ほどでした。
IMG_4690.jpg

店員さんは3名体制で、皆さんとても優しくよい接客のため嫌な思いをする可能性はかなり低いと思います。


卓上には辛子ねぎ、酢、ラー油、胡椒が配備されています。大蒜はありません。
IMG_4695_201506041519436f9.jpg


銀のトレイに乗ってラーメンが到着しました。銀のトレイに乗ったラーメンは美味しい率が高い気がしています。
IMG_4699.jpg


青い器に茶色がかった醤油スープが映えます。全体的に具が少な目で大変シンプルな見た目です。
IMG_4703_20150604153232527.jpg


具は三つ葉かな?それとメンマ、叉焼。叉焼の上には柚子の皮をすりおろしたものが少々多めに乗っています。
IMG_4709.jpg


スープは油膜が貼っており表面からはまったく湯気が上がっていませんが、麺をリフトしますとぼわーっと湯気が上がります。
激烈熱々のスープが油膜バリアに閉じ込められている火傷注意案件です。
IMG_4705.jpg

スープの熱さはもちもちの木を彷彿とさせるものがあります。


魚介がたっており、甘いスープ。甘さの中に柑橘の爽やかな香りがあり、とても美味しいです。熱々だし。火傷する勢いで。
ビンゴに似ている味が思い浮かばない味なところも面白いです。
IMG_4711.jpg


麺は縮れ麺も選べますが(時間帯によっては)、昼時にデフォルトで提供されているストレート麺です。
ツルツルで喉越しがよく大変美味しい麺です。スープもよいですが麺も負けておりません。
IMG_4716.jpg

こんなに美味しい麺なら大盛りにしたかったなあと思いつつも、食べ終わり時点では普通に満腹でしたので「大盛りにしなくてよかった」と思いました。

大盛り200円というのは現代人への警笛なのかもしれません。

今度は塩ラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
醤油らあめん 730円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

東京らあめんタワー 芝大門本店ラーメン / 大門駅浜松町駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】北参道エリアでは使い勝手の良い部類に入る大衆中華店。

2015.06.05.14:19

陳記@北参道
中華


飲食店があまりなさそうで意外とある北参道駅周辺。駅の開業が2008年と比較的新しいのが特徴です。

北参道エリアには片手では足りないくらい庶民系中華料理屋さんがあります。
しかし、、、
新亜飯店→ちょっぴり高級路線な上に店員さんがイマイチでよくない思いをするケースが多い
猪八戒→決め手に欠けるか
紫金飯店→美味しいが常時喫煙可でしかも店が狭い
九龍→味がもう1つ
日高屋→悪くはないけど日高屋だから
三福→常時喫煙可&喫煙率激高
龍記→味に難あり

なかなか難しいお店が多いです。

そんな中、価格も手頃でメニューも豊富で味も安定している唯一、、、かは分かりませんが、数少ないお店がこちら。陳記です。
IMG_4736.jpg

ブログ的には5年ぶり2回目の登場です。


ランチは850円のサービスメニューが2つ。それから10種類の単品メニューがあります。
ご飯系はライス大盛り無料というのも育ち盛りには有り難い話です。私は違いますが。
IMG_4737.jpg


店内はテーブル席のみで、空いていても好きな場所に座ることができません。中国に来たと思えばあまり気にもなりません。
IMG_4740.jpg


前は担々麺でしたので、今回は五目麺にしてみました。
写真は男子ごはんの太一さんばりに真上から撮ってみました。
IMG_4754.jpg


五目麺ですがスープのとろみはほとんどありません。
科学的な力を借りているのか、ド安定な味ですが、味のブレもなくなりますので、科学は反対ではありません。
IMG_4756.jpg


ちょっと玉子麺っぽいストレート細麺が結構好きです。
IMG_4761.jpg


会社の近くにたまたま来られた餡子隊長はこちらのボリュームたっぷりの唐揚げのせレタス炒飯に。
IMG_4742.jpg


炒飯は少し鉄焦の味がします。炒飯の鉄の風味は家では出せません。
IMG_4747.jpg


唐揚げも惜しげもなくたっぷりと。少々塩が強いですが、十分美味しいです。
IMG_4749.jpg

あとから入ってきた男性4人組が餡子隊長の炒飯をガン見した後、4人中3人がこちらをオーダーしていました。
宣伝効果抜群のビジュアルです。


サービスがよくなれば北参道を代表する中華料理屋さんになるかもしれません。

===
【オーダー】
五目麺 800円


陳記の過去記事はこちらになります。
・2010年9月2日 担々麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

焼き鳥だけを9本食べる独特のスタイル。細いメンバーで行くのがおススメ。

2015.06.05.22:48

鳥てる@品川
焼き鳥


品川にまずまず予約が取りにくいが美味しい焼き鳥屋さんがあるという噂、、、噂じゃないな。食べログのレビューを見て知って行ってみました。

予約は月曜日18時からの30分に、翌週の予約を受け付けるというスタイルです。
なので例えば12日(金)に予約をしたい場合は1日(月)の18時に電話をすればよいわけです。

18時に電話してみたところ、5分くらい話し中となった後に繋がり無事金曜日の予約をとることができました。
カウンター11席くらいしかありませんので、月曜18時かっきりに電話したいところです。


品川駅中央改札を出ます。すごい人。
IMG_4766.jpg


左に進み階段を降りると高輪口。
IMG_4771.jpg


高輪口を右に進むとパチンコ屋さんがあります。
IMG_4798.jpg


パチンコ屋さんのB1に飲食店がズラリと並んでいます。
IMG_4788.jpg


「鳥てる」というお店なのですが、見つけることができず、1度違うビルなどを彷徨ってしまいましたが、鳥てるさんのマークはこれです。
IMG_4794.jpg


B1、居酒屋ばかりがボコボコ入っています。香りというか匂いは学生の頃に味わった激安居酒屋ばかりが入っていた渋谷のちとせ会館を彷彿とさせるものがあります。
IMG_4782.jpg

そしてどのお店も信じられないくらい流行っています。品川駅徒歩1分という地の利の影響でしょうか。


奥まったこちらの場所にお店があります。
IMG_4800.jpg


店内はL字型カウンター席が11。かなり狭いです。かなり窮屈です。でかい男性2人とかで来店すると皆に迷惑をかけてしまうことになりそう。
あまりに狭く、終始肩が凝る状態が続くのが難点と言えば難点です。
IMG_4805_2015060614494685e.jpg


お店はオーナーお一人で切り盛りされており、料理も焼き鳥9本のコースのみ(3,200円)。1日1回転で人数分のみを準備しているようです。
ドタキャンが起こらなければ下処理が無駄になることはありません。とても合理的な仕組みです。
IMG_4806.jpg


まずはビールで乾杯。泡の肌理の細かい美味しいビールでした。お通しにも一仕事を感じます。
IMG_4810_2015060614494979b.jpg


飲み物以外は自動的に焼き鳥が出てくる仕組みです。

■ささみ
IMG_4818.jpg

一番最初の串だったからでしょうか。これが一番美味しかったです。
中は生で表面だけ軽く色が付く程度に焼いてあります。ささみとは思えぬほど柔らかく、しっとりとしています。生だからでしょうね。
一緒に巻いてある大葉も爽やかでいいです。


■レバー
IMG_4832.jpg

とにかくでかいです。栄養すごそう。ねっとりとした極上のレバーです。最近食べた鶏のレバーでは一番美味しい。大きさがすごいので、胃にずっしり響きます。


■砂肝、ナンコツ
  つくね、ハツ
図1

レバーほどではありませんが、1本1本が大ぶりです。つくねなどは「肉団子」という名前でもいいくらい。
塩がびしっと効いてまして、焼き上がりも完璧です。


■モモ、鴨
図2

モモと鴨は2人でシェアするように伝えられます。潔癖症の人だったらどうするのだろうか。うえ山@蒲田の友達だから大丈夫事件を思い出しました。

鴨がジューシーで良かったです。


■うずらの玉子
IMG_4847.jpg

ささみと並んで今日一番美味しかったのがうずらの玉子です。小さなうずらの玉子が完全無欠なとろーり煮玉子になっています。味も結構濃いめですが、うずらなので小さいから問題ありません。

お替り制度があるならば、うずらをもう1串食べたかった。

しかし7本目くらいから満腹パトランプは回りっぱなしでした。女性だと9本全部完食するのは一部の方を除いてだいぶ厳しい戦いになる木がします。


■胸
IMG_4854.jpg

なんとかギリギリ食べきることができましたが、「しばらく鶏肉はいいかな。。。」と思ったのも事実です。

お通しを除けば、延々焼き鳥だけを食べていたわけで、こんな経験はたぶん初めてです。
1本1本魂を感じる焼き鳥でした。


最後に極上の鶏スープで〆ます。
IMG_4863.jpg


今度餡子隊長をお誘いしてみたいと思います。ささみとレバーと鶉の玉子は特に気に入って頂けるような気がします。
太っちょの方は肩身の狭い思いをする可能性がありますので、痩せてからの訪問がおススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円弱


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


鳥てる焼き鳥 / 品川駅高輪台駅北品川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼き鳥

食べログ「東京都×とんかつ」で第12位(2015.06.22時点)のお店に潜入。オイルタンク溢れるの巻。

2015.06.06.13:34

のもと家@大門
とんかつ


土曜日ラーメン遠征ならぬ、土曜日とんかつ遠征を敢行しました。
食べログで東京都×とんかつで検索し、12位にランクインしているのもと家@大門を目指します(2015.06.22時点で3.77)。

大門と東京タワー。スカイツリーより東京タワーの方が味があってよいと思ってしまうのは昭和生まれだからだろうか。
s-IMG_4869.jpg


大門から徒歩30秒くらいの場所にのもと家はあります。
11時半の開店時刻で並びはありませんでした。
s-IMG_4945.jpg


豚は鹿児島の黒豚を使っているようです。
s-IMG_4877.jpg


店内はカウンター席、
s-IMG_4886.jpg


それとテーブル席があります。
ややチェーン店っぽい雰囲気なのはなぜだろう。全体的にきちんとし過ぎているからか。
s-IMG_4885.jpg

11時半ちょうどで2番乗り、11時50分には満席となりチラホラ並び列が出来ていました。やはり超人気店のようです。


昼のメニューです。
s-IMG_4873.jpg

900円のロースかつ定食を筆頭に、全体的にリーズナブルなものが多いです。カツカレー(900円)も気になります。
しかし皆さんが俄然オーダーしていたのは一番高い厚切りロースかつ定食(2,200円)。「せっかくだから」の精神でそちらにしてみました。


お店の特徴が記されています。ラーメン屋さんですと全力で読みますが、今日はとんかつですが全力で読んでみる。
s-IMG_4888.jpg

茎わさびを付けて食べるのが最大の特徴でしょうか。「あえてレモンはかけない」のも特徴の1つです。


卓上には大葉入りドレッシング、とんかつ醤油、ソース、塩が配備されています。辛子の配備はありません。
s-IMG_4893.jpg


厚切りロースかつ定食、オーダーから20分弱で到着です。
(オーダー時に時間がかかる旨を伝えられます。油に投入してから12~13分だそうです)
s-IMG_4910.jpg


こちらが茎わさび。文字通り根ではなく茎部分を使っているのでしょうか。辛味はほとんどなく風味だけを楽しめます。そのまま食べてもツーンとしません。
s-IMG_4912.jpg


金網にのった厚切りとんかつ。確かに厚い。重量は240gと横綱級です。
s-IMG_4917.jpg


提供時はうっすらピンクで、1分ほどで完全に火が入ります。
s-IMG_4922.jpg


とんかつに茎わさびを付けて、とんかつ醤油で頂きます。
s-IMG_4933.jpg

わさびの風味とさっぱりした醤油の組み合わせが未体験であるため、不思議な美味しさがあります。
どういった経緯で茎わさびに辿り着いたのかわかりませんが、とても面白い味です。


次に辛子を付け、すり胡麻と合わせたソースで食べてみます。
s-IMG_4944.jpg

王道の味に安心感を覚えます。交互に食べるのがいいかもしれない。

ただ、厚切り過ぎるためか、さっくりとした柔らかさが少し足りないのと、それから何より脂身の部分が多すぎて、オイルタンクが2切れくらいで溢れてしまいました。
「さっぱりとした脂」と書いてありましたが、どうにもさっぱりとした印象はさっぱりありませんでした。

衣も結構厚く、さらに脂身が多いので、年寄りの私には少々厳しい戦いになってしまいました。
ヒレとかの方が良かったのかもしれません。

茎わさびとの出会いにあっれ乾杯。


気持ちが良い日でしたので芝公園内を散歩し赤羽橋から帰りました。
s-IMG_4948.jpg


===
【オーダー】
特選厚切りロースかつ定食 2,200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


のもと家とんかつ / 大門駅芝公園駅浜松町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

池尻大橋の名パティスリー。シンプルな品ほどお店の実力の差が出るのだなと思った。

2015.06.06.17:19

Patisserie la glycine@池尻大橋
ケーキ屋さん


土曜日ということで、仕事帰りに餡子隊長の奉納品を仕入れて帰ることにしました。
食べログで「池尻大橋×ケーキ」で一番上に出てきたお店を目指します。


池尻大橋を明治通り沿いに渋谷方面に戻ります。
IMG_4950.jpg


目黒川沿いを歩き、池尻大橋から南東に進みます。
IMG_4951.jpg


首都高を超えます。すぐ近くにラーメンの人気店八雲があります。あり得ないレベルのいい匂いを振りまいていました。
IMG_4952.jpg


お店到着。池尻大橋から徒歩6分くらいの場所にあります。
カタカナ読みですと「パティスリー ラ グリシーヌ」というお店です。
(2015.06.18時点で食べログ3.63)
IMG_4954.jpg


隣にあるお店も超ケーキ屋さんっぽい雰囲気ですが、デリカテッセンのお店なので間違えないよう注意が必要です。
(このお店も要チェックだな・・・)
IMG_4955.jpg


表におススメのお菓子が黒板に書いてあります。黒板の白っぽさを考えると、毎日書き直しているのではなかろうか。
IMG_4958.jpg


店内は手前にショーケース。
IMG_5341_20150618192937f40.jpg


奥にはイートインスペースがあります。イートインスペースいいなー。
この辺りですと買って帰る方が多そうですから、高い確率で座れそうな気がします。
(あくまで気がするだけです)
IMG_4964_2015061819293439a.jpg


ケーキがずらりと並んでいます。どれも美味しそうですし、17時くらいの訪問ということで売り切れになっているものも続出していました。かなりの人気店のようです。
IMG_4959.jpg

悩みに悩んだのですが、餡子隊長からの「お菓子はシンプルなものにかぎる。ゴテゴテしているものは分かっていないものが買うものだ」という格言を思い出し、シンプルにエクレアを買って帰ることにしました。

私はいつも「一番高いやつを買えば安心安全だろう」と思い、お金もないのに高いものを買って帰っては家で叱られます。「わかってない」と。


買って帰った。
IMG_4970.jpg

エクレアだと伝えると大層褒めて頂けました。


セッティングぅして頂きました。コーヒーカップは私の最近のお気に入りのものです。隊長にカップどれがいい?と聞かれると迷わずこれを選ぶのですが、「生意気だね」と言われます。どういう意味でしょうか。
IMG_4982.jpg


■エクレーヌ ミルクキャラメル(320円)
IMG_4992.jpg


自家製のキャラメルペーストが入ったカスタードクリーム。隠し味はオレンジなのだとか。
本物のキャラメルというのは大層美味しいものだなあとヒデキ感激します。
IMG_4998.jpg

大人の味がするキャラメルカスタードに、サクサクのハードタイプのシュー生地が最高でした。


褒めて頂いて気を良くしたため、翌週も同じお店に行きました。今度は違う種類のエクレアと、イチゴのショートケーキを買ってみました。
IMG_5348_201506181934080a5.jpg


■エクレーヌ ショコラ(380円)
IMG_5356.jpg

チョコレートガナッシュがベースで、生クリームを合わせているとのこと。チョコレートガナッシュってなんだ?
「チョコレート」が「ナッシュ」なのかと思ったら違いました。

甘みの中に苦味もあり、これまた大人のエクレアでした。
スタンダードなカスタードのエクレアもぜひ食べてみたいのだが、そういったメニューはあるのだろうか。


■ショートケーキ(490円)
IMG_5349.jpg

群馬県産の高級玉子で作ったというショートケーキ。イチゴがちょっと酸っぱかったけど、それも素材をそのまま使っているからなのかもしれません。
スポンジフワフワで美味しい。

でもショートケーキとなるとグレイス@西荻窪の方が美味しいと思われ、いったいどのあたりに差があるのかはよくわかりませんでした。

次はパウンドケーキみたな長方形のケーキを買って帰ろうと思います。


なお、お持ち帰りの際には、店員さんがドアを開けて外で商品を手渡ししてくれる丁重な応対ぶりなのですが、その後いつまで背中を見ているか気になってしまい、ついついダッシュしてしまう自分がおります。

私の時はお見送り無しでお願いできないだろうか。


===
【オーダー】
エクレーヌ ミルクキャラメル 320円
エクレーヌ ショコラ 380円
ショートケーキ 490円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

パティスリー ラ グリシーヌスイーツ(その他) / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ケーキ屋さん

みんな集まれアツマーレ!

2015.06.07.14:00

Tratoria ATSU MARE@高津
イタリアン


二子玉川から最寄りのDIYのお店となりますと、宮前平駅前にありますロイヤルホームセンターになってしまいます。
しまいますということもないのですが。

天井に器具を取り付け、洗濯物干しを装着しようとしたところ、何やら道具が必要になりまして宮前平に向かいました。
10キロ程度ですのでもちろん歩いて行きます。


高津駅すぐ、以前はPremier Avenueというフレンチのお店があった場所にイタリアンのお店が出来ていたので入ってみました。
IMG_5003.jpg


パスタランチが1,200円であるようです。
詳細メニューは一番下に掲載しましたので気になる方は一番下をご覧ください。
IMG_5005.jpg


店内はPremier Avenue時代と何も変わっていないように見えます。
入口から想像するよりは席数があります。
IMG_5013_201506182002311e4.jpg

12時45分くらいの到着で8割くらいの客入りでした。
高津駅付近はあまり人がいないのですごく空いているのを想像していましたが、このお店にはいっぱい人がいました。


あ。なんと。Premier Avenueは系列店のようですね。フレンチ、イタリアン、和食のお店を1つずつ運営しているようです。全部界隈で。
田園都市線は二子玉川が注目されがちですが、実は二子玉川はあまりよいお店がなく、周辺駅に実力店が集まっているような印象があります。
IMG_5041_201506182002321fc.jpg


パスタランチのサラダ。ボリュームはたっぷり。ドレッシングがもうちょっと美味しいと嬉しいなとは思いつつも、野菜をこれだけの量摂取できるのは有り難いです。
図1


■イイダコとトマトのトマトソースパスタ
IMG_5027.jpg

トマトソースなので粉チーズをもらおうかと思っていたのですが、そんなことしなくても十分にコクがあって美味しいです。イイダコもいい仕事しています。

リングイネにほどよくトマトソースが絡んで美味しい。
Premier Avenueも良かったですが、イタリアンに変わっても良さ度はキープされています。


■ホタテ貝と新じゃがのジェノベーゼソースパスタ(+380円)
IMG_5036.jpg

バジルの風味、塩加減、どちらもビシッと決まっています。
家で作る鬼のようにバジルを使うジェノベーゼよりはバジルは少ないですが(2皿で40グラム使うのでお店でやったら潰れます)、ホタテのエキスなども含んでいて、プラス料金が納得の一皿です。


食後のドリンクを飲んで宮前平までの道のりに備えます。
IMG_5037_20150618200401375.jpg

駅から近いですが、うるさい場所でもありませんし、家族連れ大歓迎っぽい雰囲気ですし、地元に根付く良トラットリアだと思います。


歩いて宮前平を目指します。途中お花屋さんに寄ったりしながら。
図2


1時間ほどで宮前平のロイヤルホームに到着。しかしお目当ての商品は売っておりませんでした orz
IMG_5066.jpg

仕方なく違うルートを歩いて二子玉川に帰りました。餡子隊長が「途中で二子新地の甍に寄る」と言い張りまして、当然のように実現されました。


===
【オーダー】
本日のパスタランチ 1,200円(ホタテ貝と新じゃがのジェノベーゼ+380円)


■ランチ詳細メニュー
IMG_5007_20150618200357467.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

トラットリア アツマーレイタリアン / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

【2回目】季節を感じる甍の外観、内観に惚れ惚れ。

2015.06.07.16:34

甍@二子新地
カフェ


高津でイタリアンを食べ、宮前平のDIYショップまで歩き、さらに歩いて二子新地まで戻ってきました。

そして餡子隊長が大のお気に入りの「甍」で休憩します。
IMG_5068.jpg

宮城県岩沼の蔵を移築したカフェ。甍は2度目の訪問です。


甍の軒下に葡萄の葉が生い茂っているのですが、この影響で我が家のバルコニーにも葡萄が置かれました。まだとても小さいですが。甍の葡萄は見事な実をつけていました。
IMG_5072_20150620165112a5a.jpg


入口の花は紫陽花に変わっていました。甍では季節を感じまくることができます。さすが「和」です。
IMG_5095_20150620165115951.jpg


外観に勝るとも劣らない内観。
IMG_5089_2015062016511487f.jpg


竹編の網戸?光よけも涼しげでよいです。家でも真似したいようですが、とても高いそうな。
IMG_5093.jpg


置いてあるものがいちいちどれもアンティークばかり。
IMG_5086.jpg

ちなみにビンテージとアンティークは、作られてから100年経っているかどうかが分かれ目になるそうですね。100年以上経過していないとアンティークと呼ばれません。


カフェタイムには1,000円でケーキセットを食べることができます。私はクリームソーダにしました。
図1


餡子隊長はチーズケーキのセット。食器はもちろんすべてアンティークです。
IMG_5083.jpg


小さめではありますが化学とは無縁の濃厚チーズケーキ。ワインすら合いそうなチーズケーキでした。
IMG_5084.jpg


私のクリームソーダはグレナデン、つまりはザクロ味です。従ってピンクです。
original.jpg


ザクロの酸味とアイスクリームの甘さが相まって、極上のクリームソーダになっています。
700円で10キロ歩行の疲れが全部回復しました。
IMG_5081.jpg

やっぱり甍はいいカフェだなあ。


===
【オーダー】
ケーキセット 1,000円
クリームソーダ 700円


甍の過去記事はこちらになります。
・2015年5月3日 カレー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(9)   :★★★★★★★★★☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

初めての方のための関内二郎の歩き方。

2015.06.08.19:18

二郎@関内
ラーメン


関内付近で打ち合わせという珍しいケースに恵まれました。

打ち合わせは夕方でしたので、ラーメンチャンスは夕飯となります。
餡子隊長に夕飯キャンセル連絡をした上で、食べログで「関内×ラーメン」で検索します。

すると…二郎。二郎ではありませんか!
(2015.06.21時点で3.71)

食べログ情報によりますと、関内二郎はとにかく並ぶらしい。

時計を見ると…正確に言うとiPhoneを見ると17時20分。
夜の営業開始が18時ということで少し早いですが行ってみますか!


関内駅を背に西に進みます。
この大通り沿い関内二郎はあるらしい。
IMG_5101_20150622192757e05.jpg


17時半ちょうど、関内二郎に到着しました。18時オープンなのでシャッターは閉まっています。
IMG_5115_201506221928001f4.jpg


そして気になる行列ですが…

当然のように列ができています。
IMG_5103.jpg


17時半で9人待ち、10番目の位置につけます。
席数は11席ですので1ターン目に入ることができます。
IMG_5110_20150622192759bcc.jpg


勝手なポイント1:狙い目は夜営業開始前30〜40分がオススメ

初入店で当然実績1でサンプルも1なので高らかにポイントとして掲げるあたりが常軌を逸していますが、何となくの経験則上、この時間が一番良いのではないかと思います。

自由に動ける人が限られるこの時間に攻めたく、また並んだ際には11番目以内であったなら、小躍りくらいはしたいところです。

なお、並ぶ際には隣の居酒屋の前にはかぶらないように気をつけてください。


18時ちょうど、シャッターが開きました!
IMG_5117.jpg

ここで2番目のポイントが…


ポイント2:食券を買う前に麺の量を伝えため何と答えるか準備しておく必要がある

いつもこうなのか分かりませんが、この日はそうでした。あるいは1ターン目だけなのか分かりませんが、なかなか焦りました。

なぜならば…なんと伝えればよいか知らないからです。

そこで耳をダンボにしまして…(「耳をダンボにする」は最近の若者は使わないでしょうか)
ダンボ04

皆さん何と伝えているか聞いておりますと、
・大
・小
・半分
この3種類がある感じでした。実際はもっと種類があるのかもしれません。

とりあえず「小」とお伝えしました。

なお、汁ありか汁なしかも聞かれますが、これは難しい話ではありません。が、いきなり聞かれると焦ります。


店員さんに麺の量を伝えた後、どっと券売機前に押し寄せます。心なしか皆さんとても嬉しそうです。
IMG_5121.jpg



二郎らしい券売機。
IMG_5127_20150622192844235.jpg

そしてマーコさんによると関内二郎に「行きました」と言ってよい食べるべきメニューは汁なしだそうな。

ということで3つ目のポイントです。


ポイント3:好みにもよりますが嫌でなければ汁なしを食べる


店内は直線型カウンター、上述の通り席は11です。
IMG_5125_201506221928428a4.jpg

なんとなくですが1ターン目のお客さんで関内二郎初訪問なのは僕だけじゃないかと思いました。
そのくらい皆様落ち着いてらっしゃいました。

食券を渡す際にカラメや麺固コールを告げます。
初見でしたので全部普通でお願いしました。


卓上には胡椒、酢、辛味系が配備されています。
IMG_5128_20150622192839835.jpg


麺の茹で上がりタイミングくらいに大蒜をどうするか聞かれました。


来ました。関内二郎の汁なしです。勝手にオーラを感じます。
IMG_5130.jpg


ぱっと見ただけでは汁なしか汁ありかは分からないですね。そもそも二郎は野菜というかモヤシが多過ぎてスープの表面が見えませんので。
IMG_5132_201506221934529a3.jpg


汁なしの特徴は揚げ玉葱が添えられていることと、
IMG_5136_20150622193453802.jpg


てっぺんに卵黄があることでしょうか。
IMG_5143_2015062219350580c.jpg


豚はロール上のものが2枚。分厚く存在感抜群です。
二郎の中では柔らかく美味しい部類に入る叉焼です。
IMG_5139_201506221934564d7.jpg

なかなか分厚いため、私の戦闘力では豚ダブルは確実に無理です。


野菜はもやしが中心ですが、二郎の中ではキャベツ割合も比較的多めではないでしょうか。
IMG_5138_20150622193455262.jpg


大蒜量はこのくらいです。
IMG_5142.jpg

まずまず常識的で平和な量ですので、後ろにどんな予定があろうとも投入したいところです。


麺は平べったい太麺で、固めコールをしなくても結構しっかりめな仕上がりです。
固めコールをする方が多かったですが、私には普通でちょうど良かったです。
IMG_5148_20150622193507293.jpg

麺の固さが云々というよりも、麺で言うとその量が非常に問題がありました。


天地返しをしてみたのですが、ものすごいことになりました。
モヤシの下に物凄い量の麺が潜んでいました。
IMG_5154.jpg

これ…「小」なのですが…

なお、味ですが最高に美味いです。醤油ダレが黄身と混じり合ってマイルドになっていつつも、二郎らしさは完全に保たれており、中毒性は何か入っているんじゃないかと思うほどです。

一口食べて、大行列の意味はよく分かりました。
こうなると次は汁ありが食べてみたくなりました。

というわけで最後のポイントです。


ポイント4:食量が普通の方は欲張らずに「半分」がオススメ

ついつい行列に長時間並んでしまうと「せっかくだから精神」が芽生えてしまい、あろうことか大にしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しく最後まで笑顔で楽しむには、勇気を持って「半分」をコールしてみてはいかがでしょうか。


===
【オーダー】
小ラーメン 690円
汁なし 80円


本家二郎の過去記事はこちらになります。
・2008年11月20日 小滝橋通り店
・2009年1月17日 歌舞伎町店
・2011年1月22日 三田本店
・2011年9月2日 池袋店
・2012年5月8日 品川店
・2012年12月17日 上野毛店
・2013年1月30日 新橋店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラーメン二郎 横浜関内店ラーメン / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

富久町の路地に佇む洋食店。ボリューム大だが飽きのこない魔法のメンチカツに出会った。

2015.06.10.13:52

KOBAYA@新宿御苑
洋食


新宿御苑のお客様におススメのお店を紹介して頂くシリーズ第1弾。

新宿御苑駅の北側エリア、富久町の路地に佇む洋食店「KOBAYA」です。若干老舗感があるのと、言い知れぬ期待風が外観から吹いてきます。
IMG_5156_201506221852532a9.jpg

強いて1つ言うならば、合羽橋で手に入りそうな赤い「洋食屋さん」のノボリはいらないかなあ、、、と思いました。
外観の風情をやや壊しているように思えなくもありません。

が、気付いてもらうのも重要なので難しいところですね。



店内はカウンター席とテーブル席があります。まずまずこじんまりした感じですが、10人くらいは収容できそうです。
IMG_5166_2015062218524705f.jpg


メニューはランチに限ったものではないようで、常時14種類の洋食が頂けるようです。
ライス大盛り無料で、味噌汁、お新香付の値段ですので、本格派の洋食屋さんとしてはリーズナブルです。
IMG_5168.jpg

メニュー左上の法則によりまして、今日はメンチカツにしてみますが、1,100円のポークジンジャー、同じく1,100円のデミポークカツも非常に気になります。

それと、カレーが「無い」という点も非常に気になります。
カレーが無いあたりに言い知れぬこだわりを感じます。


「当店一押し」のメンチカツが運ばれてきました。映っておりませんが味噌汁も従えております。
ライスは並盛でも十分なボリュームです。
IMG_5173.jpg


小顔のモデルさんの顔くらいありそうな、非常に大きなメンチカツ。
しかし「小顔のモデルさんの顔くらい」という表現は「そんなに大きいの!」と思わせるには全く向いていない表現です。
IMG_5169_20150622185250266.jpg

そしてメンチカツには見れば分かりますがたっぷりとデミグラスソースがかけてあります。


断面撮りに挑みましたが、デミグラスソースの影響であまり体勢に変化がありません。
IMG_5181_20150622185301df3.jpg

面積だけでなく断面積も大きな食べ応えあるメンチカツ。そこに「若干多すぎるかな?」と初見では思ってしまったデミグラスソースが想像以上にほどよい酸味でさっぱりとしていて、大きな揚げ物、大きなメンチカツを食べ進めても全く飽きがきません。

デミグラスソース、恐るべき。HEINZのデミグラスソースだったら半分も食べることができなかった可能性があります。

食べログで3.08点(2015.06.22時点)なのですが、こういったお店はクチコミサイトでは埋もれてしまって見つけることができません。
やはりジモティの情報はクチコミサイトを上回ります。


===
【オーダー】
メンチカツ 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


コバヤ洋食 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

千駄ヶ谷の超穴場スポット。河出書房新社1階の喫茶食堂に潜入。

2015.06.11.14:30

ふみくら@千駄ヶ谷
喫茶店ランチ


千駄ヶ谷駅からちょっといった場所に河出書房新社という出版会社がありまして、その1階に喫茶食堂のようなお店があります。
千駄ヶ谷自体、東京体育館以外に特段珍しいものがないエリアですが、そのマイナーなエリアの穴場スポットですので、レア度は半端ありません。
IMG_5193.jpg


ランチはオール980円ですが、高いと思うなかれでございます。
美味しい本格コーヒーが付いて980円ですので、トータル的にはお得だと思います。
(それと結果論ですが、料理が美味しいです)
IMG_5194_20150624163032eb0.jpg


こちらが入口です。味があります。昭和感炸裂です。
なぜか勝手に地下にお店があると思っていたのですが、1階がお店でした。
IMG_5196_20150624163033647.jpg


店内は期待通り昭和感が溢れており、昭和生まれとしては落ち着くとしか表現のしようがありません。
唯一不安であった「この雰囲気で煙草吸えないってことはないよな」という点ですが、何とも有り難いことに13時半までは全席禁煙だそうです。
IMG_5200.jpg

11時45分の入店で一番乗りでした。


席につくとお茶とサツマイモを使ったサラダが供されます。甘くて美味しい。
これとは別にカレーをオーダーするとサラダが付きますのに。
「これはただの喫茶系食堂ではないか?」と思ったのはこのサツマイモサラダを食べた時です。
IMG_5203.jpg


カレーですとサラダが付きます。他の料理ですとメインのプレートにたっぷり野菜が乗っています。
IMG_5205.jpg


特製ポークカレー。福神漬けと落橋を従えて到着。
IMG_5212_2015062416304504f.jpg


オーソドックスな家庭的カレーかと思いきや、少々趣が異なります。クミンかシードか分かりませんが、一般的なルーにはないスパイス感が弾けるナイスカレーです。
IMG_5215.jpg


具も大きなジャガイモが1つどーんと鎮座しております。それとゴロっとしたポークもチラホラ。
ジャガイモを1つどーんと存在感たっぷりに配置している辺りに考え抜かれている感を勝手に感じてしまいます。
IMG_5216.jpg

思っていた以上に本格的なカレーが出て来て、思わずたじろいでしまいました。


こちらは国産鶏ササミバルサミコソース。
「ササミかあ。。。」と思ってややテンション下げつつ、しかし健康の為に頼んだらしいのですが、思わぬ美味しさに驚いたそうな。
IMG_5206_20150624180043c07.jpg


オムレツランチ。これも美味しそう。
IMG_5232.jpg


食後には本格コーヒーがつきます。これだけの本格コーヒーが付いて980円はお値打ちだと思います。
IMG_5235_20150624180042436.jpg


気が付くと席は満席です。かなりニッチな場所にありながらも、近所の方には人気ぶりが知れ渡っているようです。
IMG_5220.jpg

千駄ヶ谷にある喫茶食堂の名店です。千駄ヶ谷にもまだこんなに素晴らしい未訪店があるとは驚きました。


===
【オーダー】
特製ポークカレー 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


河出書房新社 ふみくら喫茶店 / 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

1,000円でも高いと思われないためのお替り施策多数あり。

2015.06.12.14:24

かつ楽@台場
とんかつ


ちょっと久々のダイバーシティランチです。
IMG_5249.jpg


1階のグルメスタジアムは全店制覇しましたので、上の方の階を攻めてみることにしました。
結構いろんなお店が入っています。だいぶ高くCPに難のあるお店ばかりですが。
IMG_5252_201506271524230d8.jpg


6階と7階にレストランが入っていまして、今回は6階をロックオンしました。
IMG_5253.jpg

いくつか見て回りましたが余裕の1,000円超えに跳ね返されます。
(マクドナルドや吉野家もあるにはあるのですが)


その中で夏目先生1人でランチができる、かつ楽というトンカツ屋さんに入ってみることにしました。
IMG_5262.jpg


ミックスランチなら993円で食べられますし、ロースかつランチでも1,000円で食べることができます。
IMG_5256.jpg


こちらのお店の特徴は、ご飯とキャベツがセルフでお替りし放題ということ。
IMG_5260.jpg


自動味噌汁製造機により味噌汁もお替りし放題。
IMG_5282.jpg


そして生玉子も取り放題。
IMG_5284.jpg


玉子かけご飯専用の醤油まで配備されています。
IMG_5283.jpg

とにかくトンカツ以外はお替り自由ですので、何となく得が出来そうな気にはなります。
しかし実際には3回も4回もお替りできるわけではありませんので、お店側が勝利することになると思います。


席はファミレスのような席になってます。ガラガラかなと思ったら思いのほかお客さんがたくさんいました。
IMG_5264.jpg

6階、7階エリアの中では1,000円以内で何とかなるということで人気があるのかもしれません。
ティーンにはお替りし放題に魅かれるかもしれません。


ロースかつランチの到着です。
白胡麻を擦ってソースと合わせる仕様が特徴でしょうか。
IMG_5268_2015062715294086a.jpg


ソースかつ。80gとは思えぬ大きさです。
IMG_5277.jpg


80gとは思えぬ大きさですが、衣ばかりに頼っているわけでもなく、どうやってこの重量感を出しているのか不思議ではあります。
これが大資本マジックというものでしょうか。
IMG_5280_201506271529396c0.jpg

味は可もなく不可もなくですが、揚げたてですので大丈夫です。問題はありません。

一般的なロースかつ定食でこちらの内容ですと少々寂しい思いをしそうですが、お台場であること、お替りし放題であることを考慮すると、まずまず自分の中で相殺される思いがします。

これからはダイバーシティ6階、7階シリーズを頑張って、、、頑張るようなものではありませんが、足繁く通ってみたいと思います。


===
【オーダー】
ロースかつ定食 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

かつ楽 ダイバーシティ東京プラザ店とんかつ / 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

オーソドックスな魚介スープ。麺がよければもっと印象よかったかもしれない。

2015.06.13.16:02

麺や 樽@四谷三丁目
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。この日は四谷三丁目にある「まるいち」というお店に行ったのですが、
IMG_5296.jpg

11時半オープンのはずがなぜか開いておらず空振りに。


四ツ谷駅方面のラーメン屋さんに軌道修正しようと歩いていたら、ラーメン屋さんの置き看板発見。
IMG_5298.jpg

すぐ近くだったので軌道修正のさらに軌道修正を行いこちらのお店に行ってみることにしました。


麺や樽というお店です。
IMG_5302.jpg


店内はL字型カウンター席と、それとは別にもう1列直線カウンター。
それから4人掛けのテーブル席が1つあります。
IMG_5305.jpg

11時半の到着で一番乗り、その後5名ほどお客さんが入りました。


メニューはつけ麺とラーメンが中心で、表のノボリも「つけ麺」となっていましたし、メニューの面積もつけ麺が大きいので、つけ麺推しのお店と思われます。
その他簡単なご飯もの、水餃子があります。
IMG_5303.jpg


卓上には胡椒、一味、酢、タレが配備されています。
IMG_5307.jpg


置き看板の写真でおおよそ味の予想がついておりましたので、つけ麺ではなくラーメンにしました。
大盛りは50円増しの750円です。
IMG_5308.jpg


オーソドックスな魚介系ラーメンの香りがします。
IMG_5314_201506131534525cc.jpg


具で存在感を放っているのはどーんと1枚大きなものが入っている叉焼です。味はノーマル、一般的です。
IMG_5316.jpg


その他の具はメンマと海苔です。ノーマルラーメンゆえ、具は少なめで大変シンプルな内容です。
IMG_5317.jpg


流行りのダブルスープの濃度低めバージョンという感じで、思っていた通りの味でした。
ラーメンでもつけ麺でもどちらでも同じくらいの体験を得られそうです。
甘めで優しめでオーソドックスな味わいです。
IMG_5320.jpg


残念だったのは麺でしょうか。伸びに弱く時間と共にぐだっていってしまいます。
大盛り100円増しでよいので、もう少し美味しい麺だと有り難かったか。
IMG_5337_20150613155321581.jpg


こちらはつけ麺。
IMG_5333_20150613155319d21.jpg

帰りに「まるいち」に寄ったら、、、なんと開いていました。
11時半ピッタリにオープンするわけではないようですね。。。来週以降リベンジしたいと思います。


===
【オーダー】
らーめん大盛り 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


麺や 樽つけ麺 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ビストロというよりチェーン系のカフェみたいなランチでした。

2015.06.14.14:01

BRASSERIE BAVARDER@不動前
ビストロ


餡子隊長が「OTSU FURNITURE」なる家具屋さんに行ってみたいと仰られまして、トータル的に10キロくらいのウォーキングになりそうな不動前を出発地点にしてみることにしました。

二子玉川から大井町線→目黒線を乗り継いで15分ほどで不動前到着。
IMG_5362.jpg


駅からすぐの場所にあるビストロ的なお店BRASSERIE BAVARDERでお昼を食べることにしました。
外観はだいぶパリを意識しているように見えます。
IMG_5364_20150627171420729.jpg


ランチは1,000円、1,200円、1,500円があります。ライスとサラダとドリンクが付きます。
図1


外観はパリを意識しているように思えましたが、店内からはパリ感はあまり感じられません。
写真にはありませんが、真っ赤な光沢のあるソファーに黒いテーブルなど。何か別の空間のようでもありました。
IMG_5370.jpg



まずはサラダが供されるのですが、、、このサラダの時点で勝負はついてしまいました。
レストランというよりは、カフェと捉えるとバランスを保つことができそうです。
IMG_5374.jpg


サラダを食べた後にメインを頼むことができたら1,000円の肉料理にしたのですが、当然先にオーダーを済ませていたため不動前ステーキというものにしました。
IMG_5384.jpg


肉を焼くとこうなるかな、、、的ではあるのですが、200gでサラダとドリンクが付いて1,500円なので、一定のお得さはあるのかもしれません。
IMG_5390_20150627171541135.jpg


餡子隊長は肉料理から「豚肉のロースト フレッシュトマトとバジルの冷製ビネグレットソース」という立派な名前の料理にしたのですが、肉がとても冷たいことに驚きました。
ソースが冷製ですが、肉まで冷たい必要はあったのだろうか。そういう食べ物だったのかな。
IMG_5376.jpg


食後のドリンクを飲み、お店を後にします。
IMG_5393.jpg

7年前くらいの食べログは3.5点を超えているとかなり安心して入店できましたが、最近の食べログは3.5くらいでは全く安心できないです。


林試公園なる初めて通る公園などを突き進み、住宅街を抜けて家具屋さんを目指します。
図2


1時間ほど歩いてOTSU FURNITUREに到着しました。
IMG_5413_20150627172112efb.jpg


餡子隊長が好きなものだらけで大層喜んでおられました。誕生日プレゼントはここで買いたいと言ってました。
図3

さらに1時間半ほど歩いて自由が丘でアイスクリン休憩をすることにしました。
ランチのリベンジで、アイスクリームはナイスショットを打ちたいところです。


===
【オーダー】
不動前ステーキ 1,500円
今日のおいしい?お肉料理 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

ブラッスリーババルデビストロ / 不動前駅大崎広小路駅五反田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

美味しいジェラート屋さんみーつけた。

2015.06.14.15:28

BLOOM'S@自由が丘
カフェ


不動前でカフェっぽいお店でお昼を食べ、家具屋さんを経由して自由が丘まで歩きました。
お昼を外してしまったため、カフェ休憩でリカバリーショットを成功させなければなりません。

暑かったのでジェラートが食べたいと隊長が仰るものですから、ジェラート屋さん一生懸命探している間に、餡子隊長はお気に入りの雑貨屋さんでお買い物です。フリーが丘に来ると必ず寄る雑貨屋さんで、最近名前がリニュアルされました。
IMG_5457.jpg


雑貨屋さんのお店の外でジェラート屋さんを必死に探しておりましたところ・・・

目の前にカフェみたいなのがあるではありませんか。
ここは前は高級チョコレート屋さん、その前は、、、なんだったかな。ころころお店が変わる鬼門物件であります。
IMG_5454.jpg

BLOOM'Sというカフェになっておりました。


なんとなくジェラートがある予感がなぜかしまして入店してみたところ・・・

ある!ジェラートある!あるよ!!
IMG_5422.jpg

奇跡って起こるんだな。


ジェラートはイートインとテイクアウトで値段が変わります。それと、カップかコーンでも値段が変わります。
IMG_5423.jpg

一番高い「イートイン&コーン」ですと810円となります。
ジェラートで810円と思うと「高い!」と思ってしまうかもしれませんが、カフェの店内で休憩できて810円と考えるとかなり破格だと思います。むしろ私は絶賛支持したい。

カフェに入るといつも思います。「なぜさっきの特製中華そばが950円なのに、(大して美味しくもない場合もある)ケーキセットが1,200円とかなってしまうのか」と。

アフタヌーンティーに行った際などにはその思いはMAXになります。
(だったら行かなければいいはずなのですが・・・)


ジェラート以外にも焼き菓子があります。それと一番目立つエリアではパンを売っていました。
IMG_5427.jpg


イートインスペースは限られていますが、カウンター席と2人掛けテーブル席が3つあります。
IMG_5425.jpg


狭いですが、簡易的雰囲気ではなく、きちんとした空間になっており居心地がよいです。
ただ、狭いことは狭いので「2時間は粘ろう」みたいなことはよほどの精神力の持ち主でない限り厳しいと思います。
IMG_5428_20150701190404420.jpg


ジェラートが小さな焼き菓子を従えてやってきました。
IMG_5443.jpg


「カップ」でお願いすると、イートインだとガラスの器になるのですね。見た目にも涼しげで、カップを選択するのはおススメです。
それにしてもジェラート、彩りいいです。
IMG_5432.jpg


私はマンゴー&抹茶です。ジェラートをダブルにする場合、1つはシャリシャリ系、1つはねっとり系にするのがセオリーでしょうか。そんなことはないでしょうか。
IMG_5440.jpg

マンゴーの果汁をばっちり感じますし、抹茶は抹茶で濃厚です。コントラストが素晴らしく、鉄板のコンビではなかろうか。


餡子隊長はアールグレイとグレープフルーツ(そうだったか?本当か?)です。
IMG_5437_20150701190407076.jpg

4つのジェラートのうち、アールグレイが群を抜いた美味しさでした。紅茶の香りと風味が炸裂し、アイスなので極上のミルクティーみたいな側面もあります。

初見でしたら、ぜひアールグレイがおススメです。

ジェラートがこれだけ美味しいので、きっとパンも焼き菓子も美味しいと思います。
自由が丘の穴場休憩スポットを見つけた気分です。

きっとこのお店は入れ替わらないと思う。というか入れ替わらないで欲しい。


歩いて二子玉川まで帰りました。不動前~自由が丘~二子玉川と今日もよく歩きました。
IMG_5463.jpg


===
【オーダー】
イートイン ダブル カップ 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ブルームス 自由が丘駅前店ケーキ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

シロクマカレー、ココイチ、いずみカリー、キャンプ。代々木カレー戦争勃発。

2015.06.15.12:50

シロクマカレー@代々木
カレー


2015年6月上旬、代々木駅が最寄りの明治通り沿いにカレー屋さんがオープンしました。
IMG_5467_20150702105113b40.jpg


その名も「シロクマカレー」です。カレーのどのあたりにシロクマを表現しているのか。あるいは単にシロクマが好きだから付けた店名なのか。
IMG_5468.jpg

雰囲気的には大資本な印象を受けますが、HPを見ると五反田とここ代々木にしかお店は無いようです。
しかし上海に1つお店があるという。。。早々に世界との戦いに出ているようです。


店内は逆?型の変形カウンター席となっています。10名以上は座れそうです。
IMG_5473.jpg


メニューです。カレーのベースは牛スジ、ポーク、チキンの3種類があります。
メニューの大きさ的に牛スジ推しのようです。
IMG_5470_20150702105115509.jpg

値段は680円~。代々木エリアファストカレー店という意味ではココイチよりは高め、いずみカリーよりは安めという設定になっています。

ファストカレーっぽいスタイルではありませんが、代々木にはキャンプという人気店もあります。


イチ押しに見えた牛スジカレー@680円にしてみました。
IMG_5478.jpg

お店のメインカラーの明るい白と、器の白との加減がiPhone5のカメラと非常に相性が悪いようで、どうも美味しそうに撮れないなあ。
iPhoneカメラはいい時はいいのですが、悪い時はかなりひどく、またコンデジに戻ろうかなあと時々思います。


カレーは全く辛くなく、どちらかというとハヤシライスを食べているような感覚になります。
IMG_5481.jpg

それと、写真では牛スジがわりと入っているように見えましたが、捜索隊を出動させるほどではありませんが、あまりお目にかかることはありませんでした。


こちらをかけるとカレーにコクがでるとのことです。なんだろう、これ。
IMG_5477.jpg


かけてみた。
IMG_5483.jpg

そこまで劇的に味は変わりませんので、恐れずたくさん入れても大丈夫です。

牛スジカレーとなると、ちょっと高いですがいずみカリーの方がだいぶ美味しいかなと思います。
そして安く済ませるとなると、ココイチに軍配が上がってしまうかなとも思います。

代々木カレー戦線が熱いです。


===
【オーダー】
牛スジカレー 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


シロクマカレー 代々木店カレーライス / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

高津駅8分、溝の口駅10分、二子新地駅14分の場所に沖縄料理屋さんがあった。

2015.06.15.21:49

天馬@高津
沖縄料理


昨年の沖縄旅行を思い出し、また沖縄すばが食べたいなあ、、、と食べログの地図検索をしておりましたところ、
・高津駅徒歩8分
・溝の口駅徒歩10分
・二子新地駅徒歩14分
という非常にマニアックな場所に沖縄料理のお店があると知り行ってきました。
IMG_5485.jpg


天馬というお店です。
IMG_5490.jpg

住宅街の真っ只中にあります。「こんなところに沖縄料理のお店があるのか?」とだいぶ不安になりましたが、ありました。


店内はカウンター席とテーブル席があります。THE 食堂といった雰囲気で、18時くらいに行きましたらご主人1人で切り盛りされていました。
IMG_5512.jpg

全部1人でやるのは大変だろうな、、、と思っておりましたところ、19時くらいに娘様とおぼしき女性が参戦しておりました。
家族経営のお店のようです。


メニューは手元になく、壁に貼ってあるものが頼りとなります。
沖縄料理っぽいメニューあり、ちょっと変わった居酒屋っぽいメニューありと、なかなかユニークな構成です。
図1

ドリンクメニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを紹介します。


■オリオンビール中瓶(620円)、久米仙(420円)
図2

沖縄料理だとビールは「お爺自慢のオリオンビール」じゃないとですね。
プレモルも選べます。プレモルはビールで一番好きではありません。


■スモーク盛り合わせ(680円)
IMG_5514.jpg

チーズと、茹で玉子、、、これはスモーク系ではよくありますし、食べたことがあります。
お刺身みたいなものは、、、鰤だそうです。ブリ。漬けにしたブリをスモークしたそうです。

どれもおつまみとしてはかなり秀逸です。特に泡盛に合いそう。


■ゴーヤーチャンプル(720円)
IMG_5522.jpg

何が違うのかわかりませんが、そんじょそこらで食べるゴーヤチャンプルよりずっと美味しい。何が違うのだろうか。。。
しょっぱ過ぎず、でも味はびしっと決まっていて、これはまた食べたい。


沖縄すばたちが運ばれてきました。サイズは大中小の3つから選べて中でも650円と非常にリーズナブルです。
IMG_5531.jpg


■沖縄そば 中(650円)
IMG_5540_201507031828545a3.jpg

去年の沖縄旅行で「1日1沖縄すば」を敢行以来、1年ぶりの再会です。美味しそう。。。


角煮はジューシーで柔らかく極上の仕上がり。ボリュームも凄まじいものがあります。
IMG_5544_2015070318285584a.jpg


スープは極めてあっさり系で、琉球の風を感じます。
出汁も塩も何から何まで主張が過ぎず、控えめでしおらしいスープが好印象。
IMG_5546.jpg


こーれーぐーすを酩酊しそうなほど入れて後半味の違いを楽しみます。
IMG_5556_2015070318292317d.jpg


柔らかめに茹でられた平べったい沖縄そばの麺。
あっさりスープによく合います。
IMG_5550_201507031828581bc.jpg

沖縄すばはラーメンでもうどんでも、もちろん蕎麦でもない、唯一無二のすごい麺料理だなと再認識しました。
嗚呼、また沖縄に行って1日1沖縄すばの旅をしたい。


■ソーキそば 中(650円)
IMG_5535_201507031829201b6.jpg

沖縄旅行で知ったのは、私は沖縄そばよりもソーキそばが好きであるということです。


このソーキが角煮よりもあっさりしており、柔らかく、食べやすいから好きなのだと思う。
IMG_5538.jpg

どの料理もとても美味しかったです。また沖縄そばが食べたくなったら来てしまうに違いありません。
こんな場所に沖縄そばのお店があるなんて思いもしませんでした。


お昼の時間帯には沖縄すば系の他にハンバーグやあぐーカレーなどが食べられるようです。
IMG_5528.jpg

とても貴重なお店を見つけることができました。二子玉川~溝の口エリアの沖縄料理屋さんでは一番おススメのお店です。
チェーンでは決して出せない味のあるお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 4,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天馬沖縄そば / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

喫煙可。カレーは酸味あり。トンカツはデフォルトでデミグラスソースがけ。

2015.06.16.12:46

かつしげ@代々木
とんかつ


代々木駅から明治通りを挟んだ御苑側に、界隈に越してきて3年にもなりますが、初めて見るお店がありました。
が、外観的にはかなり昔からあるお店と思われます。
IMG_5560_20150704163009d76.jpg


かつしげ、というお店です。
「和・洋食の店」ということです。何気ないですが、かなり珍しいコンセプトとも言える気がしないでもありません。
IMG_5587_20150704163011221.jpg


ランチメニューはこちらです。とんかつにハンバーグ、カレーなど確かに和食と洋食のメニューが並んでいます。
図1


店内はカウンター席とテーブル席があります。
狭い店内ですが、ランチタイムでも煙草が吸えるため嫌煙家の方は注意が必要です。
IMG_5567_20150704163011463.jpg


「本日のおすすめ」から、カツカレーにしてみました。味噌汁を従えて登場です。
IMG_5571.jpg


並盛ですが大皿にたっぷりのご飯とカレー。ボリュームは申し分ありません。
IMG_5579.jpg


カレーは具が少な目で(具が少ないカレー好きです)、酸味があるのが特徴でしょうか。
この酸味は何で出しているのかな。
IMG_5584_20150704163036cc6.jpg


カツカレーのカツは小ぶりなとんかつが4切れ。衣が厚めでがしっとしたカツ。
IMG_5580.jpg

たっぷりの白ご飯が炊き立てでなかったのか結構難しい状態でしたが、ご飯が炊き立て、もしくは炊き立て風に仕上がっていれば印象も違ったかもしれません。ヘルシオの「ふっくら温め」とかも結構すごいです。


とんかつ愛好家の公右平氏は1,500円の上ロースにしていました。
公右平氏はどんなお店でもとんかつ屋さんでは上ロースをオーダーします。
IMG_5574.jpg

とんかつにはデフォルトでデミグラスソースがかけてあります。
これは人によってはソースが好みの人もいるので、どちらか選べたりすれば、、、と思う一方、お店のスタイルだからなとも思います。

なお、とんかつ専門店ではないため専門店の上ロースとは具合が違うようでありました。
IMG_5577.jpg

代々木には駅前に老舗というか古くからあるとんかつ屋さんがある以外、こういったタイプのお店は他にないため、煙草も吸えますしおじさん客に支持されているようでした。


===
【オーダー】
カツカレー 920円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

かつしげ定食・食堂 / 代々木駅北参道駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[とんかつ]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : とんかつ カレー

気になる定食勢揃い。腹ペコヤングも大満足間違いなし。

2015.06.17.16:44

どんがら食堂@新宿御苑
居酒屋ランチ


お客様におススメのお店に連れて行って頂きました。食べログやら何やらいろいろありますが、知っている方におススメしてもらう情報が一番だといつも思います。

最高に渋い外観。もうこの時点で勝負あったという感じ。
IMG_5595.jpg


どんがら食堂というお店です。お店の名前の由来はわかりませんが、外観と店名で勝負はついたと言っても過言ではありません。
IMG_5598_201506271644578a4.jpg


からあげの文字が眩しいのぼりまでいい味出しているように見えてしまいます。
IMG_5600.jpg


1階はカウンター席になっています。
なかなか狭いですので、カウンター席の後ろを通る際には「すみません」を連呼することになります。
IMG_5603.jpg

俗にいう「スミマセンカウンター」です。
※俗には言わないと思います


4人でしたので2階席に通されたのですが、2階席には山形蔵王で申しますところの「横倉の壁」クラスの急な階段を登る必要があります。
IMG_5605.jpg

そして、難易度の高い靴置き場に履物を収納します。


2階は4人掛けのテーブル席が3つありますが、全部満席になるとなかなか狭いと思います。
そして掘り炬燵式ではなくモロ畳なので現代っ子は足がしびれます。
IMG_5610_2015062716451161f.jpg

しかしその雰囲気は「誰かの家にお邪魔した」的な安心感を感じます。嫌いではりません。むしろ好きです。


そして2階席にはご飯と味噌汁が配備されておりまして、セルフサービスになってしまうものの、お替り自由という特典が付いています。
IMG_5613_20150627164512ee8.jpg

軽く合宿を思わせるものがあります。


意味がよく分からないものも飾ってありまして、一層部屋の不思議さに拍車をかけてくれます。
IMG_5614.jpg


なんと。ゴールデン街に本店があるようですね。
IMG_5617.jpg

この雰囲気にして2店目とはかなり奥が深いお店とお見受けしました。
ゴールデン街は言い知れぬオーラがありすぎて近寄りがたく、煮干しのラーメンを食べに行ったことがある程度です。


お店の雰囲気、大きさ的にランチメニューは2つか、一歩間違うと1つしかないのではないかと勝手に想像していましたが、なんと13種類もの定食が揃っていました。しかもどれも安い。
IMG_5621_20150627164509e8c.jpg

お客様が「唐揚げがおススメ」ということで無事唐揚げ定食を頼むことができましたが、何も知らずに入った場合は1時間くらい悩んでいたかもしれません。


唐揚げは塩麹と醤油麹の2種類がありまして、それぞれ650円なのですが、両麹というどちらも楽しめるセットもあります。迷わず両麹唐漬け唐揚げ定食にしました。
小さなオカズ2品添えです。
IMG_5623_2015062716494901a.jpg


唐揚げは全部で4つ。塩と醤油それぞれ2つずつです。
IMG_5627.jpg


こちらが醤油麹漬け。肉自体にかなりしっかりとした下味が付いています。
IMG_5634.jpg


塩麹。肉の下味のベースが醤油であると思われますので、塩麹の方がアクセントになって美味しく感じます。
IMG_5630.jpg


唐揚げオンザライス。圧巻の風景。ついついご飯を食べ過ぎる人も少なくないのではなかろうか。
IMG_5635_2015062716494742c.jpg

しっかりとした味のためご飯が進みます。そして唐揚げがビッグでいい。2×2の4つですが十分お腹いっぱいになります。

安価な鶏もも肉を下味と麹の力で飛躍的に戦闘力を上げた一品です。
さしずめ、ナメック星の長老に頭を撫でてもらった感じでしょうか。

他の12のメニューも非常に気になります。
会社が近ければ確実に1年以内に13メニュー制覇していると思います。

新宿御苑も奥が深いです。
このお店も食べログではなかなか探せません。ランチは地元の方の案内にかぎります。


===
【オーダー】
両麹漬け唐揚げ定食 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

どんがら食堂和食(その他) / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

【12回目】サラダバー廃止→メニュー減→フルリニュアル&価格UP→店内ペット可(イマココ)

2015.06.18.13:03

Cafe Nescafe@原宿
カフェランチ


リニュアル後、2度目の訪問となりました原宿カフェネスカフェ。
IMG_5743.jpg


リニュアルの有無に関わらず、毎度毎度何かしらの変化があるのがカフェネスカフェですが、、、、今回もありました。

ペット可になっていました。
IMG_5702.jpg


しかもテラス席の話ではなく、店内のこのエリア全部犬OKだそうな。
低いソファー席が結構あるのに、それでいて犬OKとは。。。
IMG_5709.jpg

幸い誰も犬を連れている人はおりませんでした。


そしてもう1つ変化が。注文はiPadで行うのですが、
IMG_5712.jpg


アナログのメニューも設置されていました。
iPadのメニューだと一覧性がなく、何が置いてあるのかよく分からないため、これは改善と言えそうです。
IMG_5711_20150707110233083.jpg


基本なんでもかんでも高くなってしまったので、選択肢は多くありません。
シェフのおススメライス+ジャーサラダ 根菜と豆のサラダというものにしてみました。
IMG_5723_201507071103192cc.jpg

最近巷で流行っているのか、サラダはジャーサラダというものになっていまして、自分で混ぜたりしないといけません。
普通に混ぜて持ってきてよ。。。と思うは私だけでしょうか。
お店なので大丈夫だとは思いますが、ジャーサラダは細菌が増殖しやすく危ない側面もあるのだとか、ないのだとか。
IMG_5728.jpg


キーマカレーは普通に美味しかったです。
IMG_5742.jpg


カフェネスカフェのいくつかある弱点として「ドリンク食後でお願いします」が出来ない点があります。
なので温かい飲み物は、食べ終わる頃には冷えております。
IMG_5722.jpg

いろいろあれなのですが、お客さんはジャカスカ入ってきておりますので、まだもう少し高くしても大丈夫かもしれません。
以前と比べて、若者が勉強したり、長居したりするケースが少なくなったので、お店の雰囲気はよくなった気もします。

空間は以前の方が伸び伸びしててよかったですが。。。


===
【オーダー】
シェフのおススメライス+ジャーサラダ 根菜と豆のサラダ 980円


リニュアル前も含め過去記事はこちらになります。
・2012年6月1日 ツナのトマトソースパスタ
・2012年6月15日 エビマカロニグラタン
・2012年6月22日 BLLLT
・2012年6月28日 ミックスベジタブルペペロンチーノ
・2012年7月31日 エビカツバーガー
・2012年8月15日 夏野菜カレー
・2012年8月21日 納豆とイカの丼
・2012年10月31日 カルボナーラ
・2013年2月14日 マルゲリータ
・2013年11月28日 ハンバーグチーズカレー
・2015年3月3日 丸ごとローストトマトのナポリタン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】代々木界隈で肉肉しいランチが食べたくなったなら。

2015.06.19.14:11

BISTRO MD@代々木
ビストロ


餡子隊長が代々木界隈にいらっしゃいましたので、一緒にお昼を食べました。
お肉を召し上がりたいということで、BISTRO MDにお連れしました。
IMG_5747.jpg


牛ハラミのカットステーキを食べることができます。
IMG_5748_20150707131158f04.jpg

常時やっているかわかりませんが、近くですとRED HEARTSという北参道にあるイタリアンバルでもハラミステーキを食べることができます。


14時を過ぎていましたが、まずまずお客さんが入っています。
所狭しと貼り巡らされたポップが印象的です。夜もきっと人気あるのだと思います。
図2

椅子がもう少し座りやすいといいかなーと思いつつも、この方が回転あがってお店的にはよいかもしれなです。


餡子隊長の牛ハラミカットステーキ。どーんと180gです。
IMG_5773.jpg


熱々の鉄板の上でジュージュー言ってます。一張羅への脂跳ねにはご注意ください。
IMG_5767.jpg


柔らかく、臭みも無く、さっぱりした味に仕上がっているハラミステーキで、大変美味しいです。
180gだと1,300円と少々お値段いってしまいますが、納得のボリュームとパンチ力です。
IMG_5773.jpg

午後への気合い装填としては十分すぎるランチになります。


私は(間違えて)前回同様ハヤシライスにしてしまいました。
IMG_5779.jpg

ハヤシライスもかなり美味しいです。家庭の域はゆうに超えている秀逸なハヤシライスで、界隈の、、、界隈でハヤシライス食べられるお店が全く浮かびませんが、だいぶおススメです。

今度はチキン南蛮を食べてみたいです。


===
【オーダー】
牛ハラミカットステーキ180g 1,300円

BISTRO MDの過去記事はこちらになります。
・2014年10月3日 ハヤシライス


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン 居酒屋

【2回目】山形赤味噌ラーメンは本家を凌ぐ味わいでした。

2015.06.20.15:36

田中屋@神楽坂
ラーメン


土曜日ラーメン遠征ならぬ、土曜日とんかつ遠征のため飯田橋集合。
土曜日って歩行者天国になっていないのですね。
IMG_5787.jpg


食べログで3.82(2015.06.20時点)の高得点を誇る「あげづき」。
喫煙可が難点ですが、食べログも3.8超えていると安心感があります。
IMG_5789.jpg


が、、、まさかの臨休中。。。何があったのかわかりませんが暫く閉まっていたようです。
そして営業再開は本日夜。orz
IMG_5790_2015062014330063c.jpg

ノーマークでした。油断しました。代替店なんて全然考えていませんでした。


なので、とんかつからラーメンに切り替え、以前行って美味しく、山形赤味噌ラーメンという気になるメニューがあったので、田中屋に急行しました。
IMG_5792_20150620143301bc2.jpg


山形赤味噌らーめん900円のボタンをポチリ。
IMG_5794_20150620143303798.jpg


土曜日11時40分到着で先客は2名のみでした。
以前日曜日の昼時にものすごい行列になっているのを見たことがありますのでラッキーなだけかもしれません。
IMG_5796.jpg


山形赤味噌らーめんの到着です。
赤味噌らーめんでも「こってり」が選べまして、いったいこってりだとどんな感じになるのかわからなかったので別皿にして頂きました(そんなこともして下さいます)。
IMG_5798.jpg


こってり背脂をかける前の山形赤味噌らーめん。
IMG_5804.jpg


「山形赤味噌らーめん」は龍上海が発祥のあれのことだと思っていましたが、この赤味噌餡が「そうですよ」と教えてくれました。
IMG_5810.jpg


青海苔も散らしてあり、まさに龍上海仕込の赤味噌ラーメンです。
IMG_5812.jpg


食べている途中で背脂投入、、、と最初は考えておりましたが、一番綺麗な状態に背脂をかけた写真をとりたくて、これは最初に入れてしまおうということになりました。
IMG_5802.jpg


山形赤味噌らーめん背脂がけの完成です。サイヤ人がスーパーサイヤ人になった感覚に近いです。
IMG_5815_201506201531151c8.jpg


赤味噌を溶きスープを完成させます。旨み、辛みが合いまった極上の赤味噌スープ。龍上海よりも背脂のせいでパンチがあり、龍上海はやや甘めの仕上がりだった覚えがありますが、甘さはさほど引き立っていません。
IMG_5820.jpg

龍上海より好きかも。さすが田中屋。


田中屋の麺はとにかくモチモチで、好みに合いすぎて困ってしまいます。
なお、並盛でもボリュームは十分です。
IMG_5828.jpg

1人の店員さんは店内をピカピカに拭き上げていました。厨房の店員さんはラーメン屋さんで働いている方というよりも、割烹の厨房で仕事をしているオーラを発しています。

やはりこれは、、、本家の田中商店に行かねばなあ。遠いなあ。餡子隊長になんといって了解を取り付ければよいものか。


あげづきに振られた際には絶望のどん底まで落ちましたが、素晴らしいリカバリーショットが打てて良かった。


===
【オーダー】
山形赤味噌ラーメン 900円


田中屋の過去記事はこちらになります。
・2015年5月18日 中華そば(大)こってり


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】知る人ぞ知る穴場中の穴場の神楽坂休憩ポイント。

2015.06.20.16:02

VOLCAN@神楽坂
カフェ


あげづきに振られ、田中屋で山形赤味噌らーめんのリカバリーショットに成功し、オフィスのある北参道まで歩いて帰ることにしました。

途中、6年前に1度行ったことがあるボルカンという美味しいコーヒー屋さんがあることを思い出し寄ってみました。
IMG_5833_20150620155100c82.jpg


持ち帰りもできますし、店内のカウンター席、表のテラス席で休憩することもできます。
IMG_5836_20150620155102ff9.jpg


ズラリと並ぶコーヒーたち。確か南米から輸入しているのではなかったか。コロンビアとかではなかったか。
IMG_5835.jpg


でっかい本格的なマシンも健在です。
IMG_5837.jpg


驚くのはその価格です。ボルカンブレンド、日替わりコーヒーが1杯150円ですから。増税される前の6年前と値段が変わってないではないか!
IMG_5838.jpg


210円のアイスコーヒーにしました。
IMG_5845_201506201557015b6.jpg

味は210円のクオリティではありません。100円のコンビニコーヒーもすごいですが、ボルカンと比べると別物という感じ。
酸味、苦味のバランスが良く、オールマイティ型のアイスコーヒーでした。

神楽坂で150円とか210円で超本格コーヒーを飲みながら休憩できるお店なんて他にはないことでしょう。

ECサイトのボルカンJPで豆を買うこともできます。おススメです。
http://volcan.jp/

珍しく宣伝しておりますが、回し者ではございません。
と、回し者の場合もそう言うのかもしれませんが、本当に違います。


ボルカンのアイスコーヒーを飲みながら1時間かけて北参道まで帰りました。


===
【オーダー】
アイスコーヒー 210円


ボルカンの過去記事はこちらになります。
・2009年10月21日 コーヒー@150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

中目黒の熟成肉レストランが手掛けるデリカテッセン。

2015.06.20.17:26

French Delicatessen KAMIYA@池尻大橋
デリカテッセン


最近毎週のように通っている池尻大橋のケーキ屋さん「Patisserie la glycine」。
3週連続の訪問です。今回は餡子隊長をお連れしました。
IMG_5855.jpg


そしてケーキ屋さんの隣にデリカテッセンのお店があります。
これだけ大きな店舗で持ち帰り専門店は珍しい気がします。
IMG_5857_201507101340059f0.jpg


フレンチデリカテッセン カミヤというお店で、中目黒の熟成肉レストランが運営しているお店だそうです。
今日の夕飯はこちらで買うことにします。
IMG_5875_20150710134007e09.jpg


店内にはズラリと惣菜が並んでいます。熟成肉系、フレンチの惣菜、いろいろ揃っています。
値段は場所柄お安くはありませんが、デパ地下の惣菜コーナーと比べて、驚くほど高いということもありません。
図1


熟成肉のお店ということで大きな肉が吊り下げられています。
ここ数年で熟成肉はすごく目にするようになりました。
IMG_5872_20150710134006ba5.jpg


いろいろ買って帰りました。
IMG_5880.jpg


赤ワインとともにセッティングぅです。
エドはるみさん、最近全然見かけませんね。
IMG_5894.jpg


■イワシのマリネ香草風味(400円)
IMG_5897_20150711102424eb6.jpg

わりと酸味が強めのマリネ。小ぶりではあるもののリーズナブルでつい手が伸びました。


■グリーンペッパー入り熟成牛肉の焼きソーセージ(420円/100g)
IMG_5901_201507111027068b4.jpg

熟成肉のお店ということで、1つくらい熟成肉のものは買ってみたかった。
熟成肉だから特にどう、、、という感じは私には分かりませんでしたが、普通に美味しい本格パテに感じました。
ソーセージではない方が熟成肉らしさは感じられるのかもしれません。


■ポテトクリーム(450円)
IMG_5896.jpg

今日の一押しです。トリュフオイルとレモンピューレがいい仕事しています。これは家では絶対に作れません。
とてもおススメです。お皿のチョイス失敗したな。


■鶏白レバームース(600円)
IMG_5900_20150711102416b5c.jpg

今回唯一次は間違いなく買わないと思った一品です。
レバーのクセが強すぎて、レバーが苦手な人はもちろんのこと、レバーが好きな人でも一定層には厳しいのではないかと思いましたが、逆にこのクセがたまらないという層の方もいらっしゃるのだとは思います。

なお、パンはKOaA@二子新地のものを合わせました。KOaAのパン、とても美味しいです。

同様のデリカテッセンは界隈ですとターブルオギノ@代官山があります(界隈というほど近くはないか・・・)。オギノは二子玉川ライズ地下に来てくれまして、だいぶお世話になっています。
高級系デリカテッセン専門店は以外と珍しいので、たまに利用してみたいです。


===
【オーダー】
グリーンペッパー入り熟成牛肉の焼きソーセージ 483円(420円/100g)
ポテトクリーム 450円
イワシのマリネ香草風味 400円
鶏白レバームース 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

フレンチデリカテッセン カミヤその他 / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[惣菜]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : デリカテッセン

【2回目】爽やかさと濃厚さが同居するケークシトロン。次はかき氷を食べてみたい。

2015.06.20.19:26

Patisserie la glycine@池尻大橋
ケーキ屋さん


3週連続の訪問となりました「パティスリー ラ グリシーヌ」。
IMG_5855_201507131927373d2.jpg


お隣「French Delicatessen KAMIYA」で買った惣菜で夕飯にした後、〆のラーメンではなく〆のデザートで「ケークシトロン」を食べました。
IMG_5955.jpg

1,660円ではありますが、これだけ大きいと何とか2日は持ちます。しかし2日しか持たないというのもまた事実ではあります。


餡子隊長にセッティングぅして頂きました。
IMG_5959.jpg


ティーカップは沖縄のものを合わせました。
IMG_5960_20150713192741e1d.jpg


レモンの風味香る、爽やかなケーキですが、爽やかなだけでなく、甘く濃厚な味わいなあたりが甘党の方を魅了するのでしょうか。
IMG_5966.jpg


この端っこなどが特に最高らしいです。私にはわかりませんが。
餡子隊長、絶賛しながら召し上がっておられました。
IMG_5964_2015071319274239f.jpg


なんとイートインではかき氷が食べられるらしいのです。
IMG_5878.jpg

今度は仕事終わりに池尻大橋駅で待ち合わせをして、超人気ラーメン店八雲→ラ グリシーヌでかき氷というコンボを決められたら最高ですね。


===
【オーダー】
ケークシトロン 1,660円


Patisserie la glycineの過去記事はこちらになります。
・2015年6月6日 エクレア

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ケーキ屋さん

少々値は張りますが生渡り蟹は一食の価値ありです。

2015.06.21.20:18

名家@東新宿
韓国料理


餡子隊長が「サムギョプサルが食べたい」と仰られましたので、大久保方面に攻め入ることにしました。
新宿歌舞伎町のさらに東側エリアを北上します。

徐々に日本では無くなっていき、道行く人の会話も日本語率が減っていき、最終的には看板の文字がハングルになります。
IMG_5970.jpg


そんなエリアにあります名家というお店に行きました。
駅でいうと副都心線の東新宿駅が最寄りとなります。
333.jpg


地下に降りて入店。
18時半というちょっと早めの時間でしたが一応予約していきました。
IMG_5977.jpg


店内はテーブル席と、奥に小上がりのフラット型テーブル席があります。
18時半なのでガラガラかなと思ったら、予想に反して結構お客さんがいました。
IMG_5980_20150713200443e7e.jpg


頂いたものを紹介します。メニューは一番下に掲載しました。


■瓶ビール(570円)
IMG_5999.jpg

スーパードライの中瓶です。


■前菜4種(無料)
IMG_5995.jpg

自動的にこちらの前菜は提供されますので、無理にサラダなどを頼まなくても野菜摂取の面では大丈夫です。
サムギョプサルにも大量の野菜が付いてきますので。


■カンジャンケジャン(1匹3,600円)
IMG_6004.jpg

タレに漬けた渡り蟹を生で頂くお店の名物料理です。

一杯3,600円とかなりのお値段です。
お店に貼ってあるこちらの写真は2匹のため非常にゴージャスですが、上記の通り1匹だとビジュアル力に欠けてしまいます。
IMG_5982.jpg

オーダー時に「何匹ですか?」と聞かれましたが、当然3,600円の倍数になってしまうわけですから、1杯でお願いしました。
事前に予め予約しておく方がよいという声もあるようですが、この日は大丈夫そうでした。


醤油ベースのタレに漬けられた生の渡り蟹を生のまま食べます。
「ちゅうちゅう」と吸うようにも指示されます。
IMG_6017.jpg


渡り蟹の濃厚な味と、邪魔にならない程度に漬けられた醤油味が美味しい。
3,600円だとどうかという話にはならなくもありませんが、初見の場合は是非お勧めです。
IMG_6005_20150713200858904.jpg


そしてさらに残った汁にご飯を入れて、さらには韓国海苔を入れてこんな風に提供してくれます。
(ライスは追加料金が必要です)
IMG_6035.jpg

このご飯が非常に美味しいです。渡り蟹の味が染みた何とも言えない簡易雑炊です。

なお、お願いするとすぐに持ってきてくれて、さらには「早めに食べて」と言われるため、〆としたい場合は終盤にお願いすることをお勧めします。


■海鮮ねぎチヂミ(1,300円●)
IMG_6047.jpg

小麦粉は「つなぎ」の役割だけを果たしている本物のチヂミです。時々日本のお好み焼きのように小麦の主張が強いチヂミを見かけますが、チヂミは具が主役のこういうタイプが本物ではなかろうか。

韓国行ったことないので何とも言えませんが。


■サムギョプサル(2人前1,860円)
IMG_6026.jpg

国産のサムギョプサルだと1,600円と書いてあってしかもそもそも2人前からなので、国産は手が出ませんでした。
こちらのお店は全体的にお値段高めになっています。


全てお店の方がやってくれますので、こちらはぼーっと眺めているだけで大丈夫です。
IMG_6029.jpg


大蒜も豪快に焼き上げます。
IMG_6039_20150713201417778.jpg


あれよあれよと焼けていき、10分もしなうちに焼き上がります。
IMG_6053_20150713201418273.jpg


食べやすい大きさにカットしてくれて完成です。
IMG_6055.jpg


完成!
IMG_6062.jpg


サムギョプサルは豚の脂を落としながら焼きますし、さらには野菜で包みまくりますので、野菜を大量摂取できます。
IMG_6061.jpg

サムギョプサルは正直お店による味の違いをあまり感じたことがありませんが、今回もやはりいつも食べるサムギョプサルの味でした。
肉のレベルを上げるとまた違うのだろうか。

本当はユッケジャンを食べてみたかったのですが、満腹中枢の状態的に断念しました。きっとこちらのユッケジャンは美味しいはずです。

動けなくなる、、、とは言わないまでも、動きたくなくなるくらい食べて1人3,500円。
お値段高めですが、その分きちんとした韓国料理が頂けますので、全体的な満足感があります。

新宿から15分くらい歩きますが、名家おススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で7,050円

■ドリンクメニュー
drink_201507132016256ef.jpg

■一品料理①
ippin_201507132016276d0.jpg

■一品料理②
ippin2.jpg

■肉
meat.jpg

■鍋、ご飯もの
nabe gohan

■食事、コース
shokuji.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


名家韓国料理 / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

作り方を間違えちゃったのかな。

2015.06.23.13:30

TOMIRAI@代々木
ラーメン


かつてカレー屋ジョニー「http://maleeme.blog105.fc2.com/blog-entry-2387.html」だった場所にラーメン屋さんがやってきました。
ちなみにカレー屋ジョニーの前は牛焼きジョニー「http://maleeme.blog105.fc2.com/blog-entry-1429.html」です。
IMG_6068.jpg

TOMIRAIというお店で、ジョニー系列ではなくなってしまったようです。



1ヶ月前くらいのオープン直後の写真です。
写真 2015-05-27 10 55 59 (1)


たくさんの花が出ていました。
写真 2015-05-27 10 56 06


月に1度だけ活動している会社のラーメン部で訪問してきました。
IMG_6071.jpg


まずは券売機で食券を買います。左上ポールポジションは豚骨魚介らあめんです。
一番目立つ左上のでかいボタンが高い「特製」になっている辺りに、ややチェーン店的な匂いを感じます。
IMG_6073_20150627163306c3c.jpg


その他、お店の名前をまとった「戸みら伊」やつけ麺、担々麺などがあります。
メニューはこちらが見やすそうです。
図1

どこにも書いてないように見えましたが、ランチタイムは麺大盛りかライスが無料で付くようです。
麺大盛り30円の券を買ってしまったので、払い戻して頂きました。

どっかに書いておいてもらえればということと、大盛り30円って安すぎない?と2つのことを思いました。


1階はカウンター席のみ。基本ジョニー時代と変わっていません。まあ狭くて細いお店なので、なかなかいじりようも無いかもしれません。

2階はカウンター席と奥に4人掛けのテーブル席が1つだけあります。
IMG_6088_201506271635042e6.jpg

11時半の入店で1階4名ほどの客入りで2階はガラガラでした。
リニュアルしたばかりですが、隅々のお掃除がちょっとあれかなと思いました。

餡子隊長が家の隅々まで綺麗に掃除をしてくださるので、最近は隅々が気になるようになってしまいました。


卓上にはフリカケや辛味系の調味料が配備されています。
IMG_6084.jpg


それと豚骨魚介には大蒜を、ということみたいです。
IMG_6086_20150627163502037.jpg


20分以上待って、そろそろ帰ろうかなと思っていたくらいに、ようやくラーメンが到着しました。
空いているのになぜ、の謎。オープンして1ヶ月以上経っているので慣れていないということもありますまい。
IMG_6098.jpg


豚骨魚介らあめん。
具は白髪葱と水菜とメンマと叉焼。デフォルトラーメンとしては具はまずまず豊富だと思います。
IMG_6101.jpg


ただ、葱のしたに沈んでいる叉焼が、久々に食べるイケてない叉焼の味がします。
香りというか匂いと、ぱさついている感じが久方ぶりです。
IMG_6105.jpg


もっと驚いたのはスープでしょうか。流行りのダブルスープ系の方向ではあるものの、味が薄くお湯を入れすぎたような感じです。
作り方を間違えたのでしょうか。作り方を間違えたのであってほしい。
IMG_6108_20150627163653301.jpg


麺は太めでやや縮れで固くしっかりしておりツルツルしてます。
スープがシャバシャバなため麺との絡みはほとんどありません。
IMG_6111.jpg

久しぶりにこういうクラスのラーメンを食べました。前に食べたのはいつだったか。作り方を間違えていたのだと思いたいですが、作り方は間違えないで欲しいとも思います。


こちらは特製の戸みら伊。こっちにすればよかったかなと思って聞いてみたら、そんなこともないみたいでした
IMG_6103.jpg


こちらはつけ麺。
IMG_6107_201506271637140f9.jpg

つけ麺はしっかり味がしたそうです。しかし一口目にピークが来るようでした。

ラーメン提供時間が20分以上かかるということで、お店を出るころにはなんと3人くらい待ちが出来ていました。
場所は良いがよくお店が入れ替わるこの物件で、果たしてどうなるか今後に注目したいと思います。


===
【オーダー】
ラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(2) :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

RAMEN TOMIRAI 代々木店ラーメン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る