ビックサイト近辺で美味しいランチが食べられるお店があったら知りたい。

2015.07.01.14:12

麦まる@国際展示場正門駅
うどん


ビックサイトのイベントに出展したので、台場の用事がてら寄ってみました。
IMG_6457_20150722161258263.jpg


ランチでラーメンを食べることができるお店が2つほど入っているという噂のビルに潜入。
空港みたいじゃん。。。
IMG_6465.jpg


レストランはいろいろ入っているようです。
IMG_6462.jpg


そして2軒のラーメン屋さんに行ってみたところ、14時過ぎでどちらも閉店という悲劇。
ランチは14時までなのだろうか。。。
図1


仕方なくフードコート的なエリアがあったので行ってみました。
こちらはランチタイム云々の縛りはなさそう。
IMG_6466_20150722161416483.jpg


かなり決め手に欠けるラインナップだったので、せめて好きな麺類にしようと思い、こちらの麦まるといううどん屋さんに決めました。
IMG_6473.jpg


メニューは「はなまる」などでよくある系の感じで、チェーン店だと思うのですがチェーンらしくメニューは一通りそろっています。
IMG_6475.jpg


天かすと葱、生姜は入れ放題。ここぞとばかりに入れてみました。
図2


かけうどん中(315円)にかき揚げをトッピングしてみました。
結局500円弱くらいにはなってしまうんだよな。
IMG_6481.jpg


葱と天かすを入れたら結構豪華な感じになったぞ。
天かすも、ただのカスではなく、玉葱などの残骸が混じっているためじっくり選べばかき揚げ気味になるかもしれない。そんな貧乏なことを思ってみたりします。
IMG_6485_20150722163224e5f.jpg


天麩羅をのせたら大変な賑わいようになりました。こりゃトッピングはかき揚げ以外の方がいいかもしれないな。
IMG_6493.jpg


コシが強いというのか分かりませんが、がしっと頑丈な麺です。
中ですと1.5玉なのですがボリュームは十分です。
IMG_6488.jpg

美味しくないわけではないのですが、わざわざ遠くまで来たので、ちょっと変わった料理や、その地ならではの食堂なんかでお昼を食べてみたいですが、ビックサイト界隈はそういうお店はないのかもしれません。


ビックサイト。なんでこんな格好しているのだろうと見るたびに思います。
IMG_6496_20150722163235120.jpg


===
【オーダー】
うどん中かき揚げトッピング 500円弱


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麦まる 有明ワンザ店うどん / 国際展示場正門駅国際展示場駅有明駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

蟹と玉子のカレー炒めにはご用心。

2015.07.02.22:12

サームロット@東新宿
タイ料理


飲み会以外で久々に晩御飯を外で食べます。
餡子隊長を東新宿エリアのディープな場所にお連れします。暑さもあいまって雰囲気は東南アジアそのものです。
IMG_6507_20150722181923bd8.jpg


あまりに暑すぎるとタイ料理やベトナム料理が食べたくなります。
ということでサームロットというタイ料理のお店に行きました。
IMG_6508.jpg

看板によるとタイ料理とベトナム料理のどちらも食べることができるようですが、和食&韓国料理と考えるとかなり無理がある気がしないでもありません。


2階の店内はこんな感じの雰囲気。店員さんも全員たぶんタイの方で、東南アジアの風はビュービューと吹きまくっています。
IMG_6514.jpg


タイ料理とベトナム料理をどちらも提供しているからか、メニューの数が半端ないことになっています。
IMG_6516_201507221819272c0.jpg


ソムタムだけでもこれだけの種類があります。
IMG_6519.jpg

その他一部のメニューは一番下に掲載しました。


■シンハー(600円)
IMG_6532.jpg

シンハーもありますし、ベトナムの333もあります。
その他ハイネケン@オランダ、コロナ@メキシコ、スーパードライ@日本などビールだけでもいろいろ揃っています。

お通しがかなり美味しく、お店のレベルの高さがうかがえます。


■ソムタム(890円)
IMG_6540.jpg

いろいろなソムタムがありましたが、一番ノーマルなソムタムにしました。
シャキシャキのパパイヤと、ニョクマムの風味が豪快に効いており、タイに行ったことがありませんが本場さながらの味ではないかと思います。


■バミー・ナーム(860円)
IMG_6550_2015072218194141a.jpg

タイラーメンです。タイのラーメンはスープも爽やかですっきりしていますし、日本のそれとはだいぶ違います。
スープを全部飲み干しても後悔の念を抱くことはありません。

タイ4種の神器、こちらの調味料で味を変化させます。辛さ、甘さ、酸味を自由にアップすることができます。
多少なりともいじるのがおススメ。
IMG_6562.jpg

パクチーも効いていて、かなりおススメの一品です。
IMG_6561.jpg


■プーパッポンカリー(1,400円)
IMG_6565.jpg

蟹と玉子のカレー炒めなのですが、餡子隊長がタイに旅行された際に、これが食べたいと思い同行のタイの方に告げたところ「こんなのはタイの人は食べない。止めておいた方が良い」と言われたそうで、しかしとうとう今回のチャンスに頼んでしまいました。

何蟹かわかりませんが、たくさんの蟹が入っています。
食べにくいのは蟹なので仕方ないとして、何よりもカレーの味が強すぎて、とにかくカレーの主張が凄まじく、別にもはや具は蟹である必要はないんじゃないかという気になります。
IMG_6570.jpg

あまりにカレーカレーしており、しかもそのカレーもさほどデリシャスではないため、「しばらくカレーすら食べたくないな」という思いになりました。

あの時隊長を制したタイの方の行動は正しかったです。
なぜタイ旅行のガイドブックにはこの料理がよく載っているのか。

個人的にはかなりおススメしない一品です。


■カーオニャウ・マムーアン(600円)
IMG_6578_20150722183234afd.jpg

マンゴーと糯米のココナッツ風味です。糯米をココナッツミルクで食べるというのは、日本人でいうところの御萩的な発想でしょうか。

それはまあよいとして、この商品説明の貼り紙がちょっと問題がありまして。
図1

レストランの商品説明で「プーンと漂ってくる」のはまずい気がします。
監修した日本人は気付かなかったのだろうか。

最初ガラガラだったお店もすぐに満席になり、とても人気があるようでした。
価格が全体的に高めなので、夕飯用に一品頼んでさくっと帰る感じの利用がよいかなと思いました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円弱


■人気メニュー
人気

■おススメメニュー
おススメ

■ドリンクメニュー
ドリンク

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


サームロットタイ料理 / 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

【2回目】うまいぜベイビーを世界に!味噌@新宿では一番おススメです。

2015.07.03.14:29

味噌屋 八郎商店@西新宿
ラーメン


新宿訪問時、一緒にいた仲間が「味噌ラーメン食べたい」ということで、6年ぶりに味噌屋八郎商店を訪問しました。
6年前はオープン直後でした。
IMG_6621.jpg


うまいぜべいべーは健在です。このワードを世界に広めたいという掛け軸みたいなのが店内に飾ってありましたが、今回は見なかったような。
IMG_6627.jpg


麺は時折見かける菅野製麺。店名があしらわれた木箱との関係は何なのか。
IMG_6624.jpg


メニューは味噌、辛味噌、トマト味噌。6年前にはあったカレー味噌が無くなったように見えます。
6年前は辛味噌でしたので、今回は味噌ラーメンにしてみることにしました。
IMG_6585_201507041430022fa.jpg


カウンター席は当然6年前と同じくJの字型となっておりまして、13時過ぎの訪問でしたがちょうど満席で5分ほど待ちました。
今でも人気があるようです。
IMG_6586.jpg


卓上には黒胡椒、一味、酢、辣油などが配備されています。大蒜はありません。
IMG_6588.jpg


味噌ラーメン、到着です。大盛り無料なので馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_6591.jpg


一般的な味噌ラーメンとは一線を画しています。さしずめビジュアル系味噌ラーメンといったところでしょうか。放つオーラが違いますなあ。これで780円とは恐れ入ります。
IMG_6593_201507041434053e9.jpg


なんつッ亭グループだけあって表面には黒マー油が浮いています。
IMG_6601.jpg


780円のノーマルデフォルト味噌ラーメンですが、大きな叉焼が2枚入っています。
必要以上に脂っこくなく、好感の持てる叉焼でした。
IMG_6595.jpg


具の中心は炒めたもやしと、彩り担当の小口葱。さくっと炒められたもやしはシャキシャキの食感担当です。
IMG_6596.jpg


黒マー油という主張が強そうな調味料が結構たくさん入っているにも関わらず、味噌味が全体をまとめていて多少濃いかなとは思いつつも、病み付き度が高いスープです。マー油が全面に出て来ないところが好きです。
IMG_6604.jpg


麺は食べ応え満点の中太ストレート麺でスープの濃厚さに負けていません。大盛りなので当然量も十分です。
IMG_6608.jpg

6年ぶりでしたが、やっぱり美味しかったです。新宿エリアでは一番おススメの味噌ラーメン。
先日再訪した龍の家もそうですが、小滝橋通りで6年続くというのはやはり伊達ではないなあ。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 780円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】出汁(だし)迸る(ほとばしる)担担麺。

2015.07.03.20:57

穀雨@渋谷
ラーメン


渋谷はラーメン屋さんの数はかなりありますが、美味しいお店となると意外と不毛の地なのではないかと思っている中で、渋谷では数少ない美味しいお店がセルリアンタワーの北西くらいのマニアックな場所にあります。
IMG_6628.jpg


穀雨というお店です。名前がお洒落ですばい。2年ぶりの訪問になります。
IMG_6630_20150704135812821.jpg

食べログOBの超重鎮ライガー73歳ナムさんと一緒に夜訪問しました。
なお、夜は20時閉店となりますので注意が必要です。


券売機で食券を買います。2年前と全く同じ構成ですが、雲呑の数が3個入りと5個入りから選べるようになったようです。
前は醤油でしたので、今回は変わり種の担担麺にしてみよう。
IMG_6638.jpg


店内はL字型カウンター席となっていまして、19時半の到着で大雨の影響か先客はありませんでした。
しかし19時50分くらいでほぼ満席になりました。駆け込み入店が多かったです。
IMG_6635.jpg


麺も前回同様大栄食品というところのものを使っているようです。
IMG_6639.jpg

前回は「初めて見るなあ」と思いましたが、その後、
・おおぜき@恵比寿
・らーめん菊池@荻窪
が大栄食品でした。今のところ一勝一敗か。でもそれは麺のせいじゃないな。


担担麺、到着。のっけから830円の放つオーラとは思えません。
IMG_6647.jpg


スープの感じも美しいですし、具のバランスもいいですし、美男美女顔の端正なマスクをしています。
IMG_6650.jpg


白胡麻の感じと辣油の感じが仲良く共存していて、いい人オーラが出ているスープは早く飲みたい。
IMG_6653.jpg


肉餡の量もかなりたっぷりで、糸唐辛子の赤、葱の白、葉物の緑の「新」信号コントラストが綺麗です。
未来の信号は赤、白、緑かもしれないな。
IMG_6651.jpg


見た目通り非常にバランスが良い担担スープで、辣油の少しの辛さと、白胡麻の少しの甘さと、普通の担担麺では考えられないくらい出汁の風味があります。
醤油ラーメンの名店が担担麺を作ると、こんなにも素晴らしいものになるのか。
IMG_6655_20150704141147381.jpg


大栄食品の中細麺はスープも絡まるし、細くとも歯ごたえはいいですし、相性ばっちりです。
並盛でも180gくらいはありそうで、量も十分でした。
IMG_6663.jpg

こうなると次は塩ラーメンを食べてみるしかなくなります。


こちらはナムさんの3個入り雲呑麺。すごく美味しそう。
IMG_6643_20150704141157e3e.jpg

繁華街から少し離れているため、穴場ですしおススメです。
できれば混んでほしくないような、でもよいお店なので大繁盛して欲しいような。


この後近くのエクセルシオールでお茶を飲み、、、
IMG_6665_201507041412008e8.jpg


下北にあるナムさん行きつけのバーでお酒を飲みました。
IMG_6671.jpg


===
【オーダー】
担担麺 830円

穀雨の過去記事はこちらになります。
・2013年8月21日 わんたん麺(醤油)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

2015年まだ7月ではありますが今年一番美味しいラーメンにヒデキ感激。

2015.07.04.13:53

麺庵 ちとせ@四谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。北参道から乗り換え1回で四谷三丁目駅へ。
そこから北上すること10分。
IMG_6675.jpg


2015年5月にオープンした「ちとせ」という新店です。
駅でいうと若松河田が最寄り駅になりそうです。
IMG_6677.jpg


「らぁ麺専門店」の文字になぜだかとても惹かれます。
なんかすごく美味しそう。
IMG_6678.jpg


カウンター7席。1人1杯の注文必須(そりゃそうですよね。。。)。お子様セット無しの注意書きがあります。
そして化調は一切使っていないそうです。
IMG_6680.jpg


券売機で食券を買います。
IMG_6682.jpg

味の種類としてはらぁ麺、つけ麺の2種類があります。
つけ麺は夏季限定だそうです。


席はカウンター席で、以前は居酒屋だったのか右エリアは小上がりになっていますが、現在は使われていません。
IMG_6681_201507041253068bd.jpg


代わりに小麦粉が置かれ、営業時間外は製麺場所として使われているようです。
IMG_6685_20150704125315c12.jpg

お店の切り盛りがご主人1名体制である点も小上がり席を使わない理由かもしれません。

11時40分着で先客2名、その後すぐに満席になりました。
年輩のおじさん客が大半を占めていたのはなぜだろう。


卓上にらぁ麺のこだわりが書いてあるのですが、、、
IMG_6686.jpg

かえしは3種類の醤油に真昆布、貝柱、果実を合わせ、
麺は「春よこい」「ゆめちから」の北海道産小麦をブレンドして天然かんすい使用。
スープは博多地鶏、羅臼昆布、、、等々等々3種類の出汁をブレンド。
香味油のベースはブランド豚の岩中豚使用。

これが全部本当ならば美味しくないわけがないとしか思えませんし、全部本当に決まっています。


少し待ちまして味玉らぁ麺、麺大盛りの到着です。
佇まいが既に見事です。写真撮らずに食べたいよ。
IMG_6692.jpg


叉焼麺ではありませんが、どーんと大きな叉焼が表面を覆っています。これ、叉焼麺にするとどんなことになってしまうのだろうか。
IMG_6694.jpg


綺麗な澄んだ醤油スープに香味油が浮かんでいます。
IMG_6698_201507041329030c7.jpg


叉焼は脂身と赤身のバランスがよく、肉肉しい逸品です。豚肉の甘みを感じる脂に頼っていない秀逸な叉焼。
IMG_6695.jpg


箸で真っ二つに割るのにも一苦労するほど弾性が凄い煮玉子。
味の浸みっぷり、味の濃さともに完璧です。
IMG_6709.jpg


特筆その1はスープでしょうか。フォンドボー、、、だと仔牛になってしまいますが、香味野菜入りだからそう思わせるのか、上質な和製フォンドボーのような深く透き通った味です。
こんなに美味しいスープは久方ぶりではなかろうか。
IMG_6702.jpg

卓上に置いてあった紙に書いてあったくらいこだわると、こんなスープができるのか。
この味をノーマルラーメン750円とは安すぎはしないか。

味が似ているかな、、とちょっと思ったのは蔦@巣鴨でしょうか。


特筆その2は麺です。平べったい中細麺で、喉越しと歯ごたえ良いことこの上ありません。
こんな美味しい麺も久方ぶりではなかろうか。
IMG_6703.jpg


こちらは公右平氏のつけ麺です(公右平氏撮影)
IMG_6688.jpg

具、スープ、麺。心技体揃ったこの方向性では最高峰のラーメンに出会えました。
まだ7月ではありますが、2015年で一番美味しいラーメンでした。

マニアックな場所であることをもろともせず、そのうち行列で食べるのが難しくなりそうな予感がします。


===
【オーダー】
味玉ラーメン 850円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

麺庵 ちとせラーメン / 若松河田駅曙橋駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

驚愕の100円笹身梅がイチ押し。食後の味噌汁と手土産お握りにヒデキ感激。

2015.07.04.20:49

もんじろう@渋谷
焼鳥


テレビで焼鳥のお店を紹介しており、無性に焼き鳥が食べたくなってしまい、土曜日仕事終わりに餡子隊長と待ち合わせをして渋谷へ。
マークシティ横に古くからある焼鳥屋さんがいくつかあるので行ってみました。
IMG_6713.jpg


鳥升というお店に行ってみましたが列が出来ていました。
卑猥なエリアにもう1店舗あるのですが、そちらも満席でした。
IMG_6718.jpg

その他、ちらほらある焼鳥屋さんを覗きましたが、どこも満席。渋谷で焼鳥が流行っているのだろうか。


そんな中、食べログで「渋谷×焼鳥」で検索すると2位(2015.07.23時点で3.56)で出てくる「もんじろう」というお店に電話をしたら、ちょうど今カウンター席が空いたとのことで、そそくさと行ってきました。
IMG_6726.jpg

桜ヶ丘町の方なので歩道橋を渡ったセルリアン側に移動しないといけません。
界隈は2000~2006年に働いていた会社の近くで、懐かしいお店が目白押しのエリアです。


店内はカウンター席とテーブル席で、箱の大きさは中くらいといったところでしょうか。
老若男女で非常に賑わっていました。
図4


串のメニューはこちらです。鶏以外にも豚や牛の串もありました。
串は1本100円~で、かなり安価な設定です。
IMG_6737.jpg

一品料理も充実してまして、一番下にメニューを掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。

■生ビール(490円)、お通しのキャベツ
図2

ビールは黒ラベルでした。瓶ビールはないそうです。
お通しのキャベツは胡麻油と塩で味付けがしてありました。


■枝豆一発つかみ取り(280円)
IMG_6748.jpg

文字通り手でつかみ取りします。通常は男性の仕事ですが、我が家では餡子隊長の仕事です。

見事大量の枝豆をゲットできました。結果、小売価格級の値段になりました。
枝豆は古いものと新しいものが混ざっている感じでしたが、安いのでご愛嬌です。
IMG_6751.jpg


■もも(100円)、レバー(120円)
  ぼんじり(100円)、つくね月見(150円)
図1

値段は全部1本の値段です。串はどれも大変リーズナブルです。
レバーはレバー嫌いの人には厳しいと思いますが、一般的には中の上くらいのレバーです。120円としてはかなり秀逸です。

つくねもこの大きさで月見付きで150円は破格といえそう。


■笹身梅(100円)
IMG_6759.jpg

最近の言葉ですと「キョウイチ」と言うのでしょうか。ダントツに美味しく、おススメの1本はササミの梅でした。
中はねっとり生仕上げで、ササミですが非常に柔らかい仕上がりです。
これが100円だなんてどうかしています。


■揚げ茄子ポン酢(380円)、奥久慈玉子の出汁巻き玉子(480円)
図3

一品料理も間違いない味。


会計をした後に「皆さんにサービスしている」という味噌汁が。
IMG_6784.jpg

鶏の出汁と味噌がブレンドされて日本人至福の最高の味噌汁。しかも具だくさんなので、少しお腹の余裕がないと全部は食べられません。


そして帰ろうとしたら呼び止められ、銀紙に包まれたおにぎりを頂いてしまいました。
IMG_6790.jpg

全然関係ありませんが、他人が握ったおにぎりを食べられない人が増えているそうですね。


一品料理も丁寧な仕事ぶりが光る秀逸な味。値段も申し訳ないレベルの設定です。
上記で1人2,400円ですので。

焼鳥屋さんかなと思っていたので鶏中心の組み立てになりましたが、牛や豚の串も気になりますし、他にも気になる料理ばかりでした。
店員さんも全員とても丁寧な応対で、渋谷でかなり久々に良店に巡り会えました。

とてもおススメです。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,400円くらい


■ドリンクメニュー
IMG_6730.jpg

■料理メニュー
IMG_6739.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

もんじろう 渋谷本店串焼き / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

パンケーキブームとは無関係そうな本物の味。

2015.07.05.13:41

パンケーキママカフェ VoiVoi@三軒茶屋
パンケーキ


餡子隊長が「パンケーキが食べたい」と仰られましたので、三軒茶屋に専門店がありますので行ってみました。
すると13時到着で2組待ちでした。
図1

隊長は「パンケーキに並ぶなんて」と膨れてしまいましたが、蝶よ花よとおだてて何とか並んで頂きました。

VoiVoiというお店です。並ぶ場合は名前を書いて呼ばれるのを待つスタイルです。
土日でも朝一の11時でしたら予約ができるようですので、予約するのが一番良さそうですね。
図2

それにしてもパンケーキはどこもかしこも並びます。そろそろブームは下火になりつつあるのだろうか。
最近は喫茶店が焼うどんを始める感じで、「流行っているからパンケーキやっちゃう?」的なお店も多いため、パンケーキ屋さん選びには特に慎重になります。


20分後、なんとか入店できました。
店内は席と席の間隔もわりとありまして、ゆったり設計になっています。
IMG_6859.jpg

この居心地の良さと、そもそも居座ったら1時間などでは動く気配すらない女性のみのグループが多いため、回転率の悪さに拍車をかけています。
カップルなどは、意外とさっさと出るような気がする。


メニューはいろいろありまして、食事系、甘い系、一通りのパンケーキが揃っています。
一番下に掲載しましたので気になる方は下をご覧ください。


血糖値の急激な上昇を抑えるためスープセットにします。なんだか爺臭い話になってきたもんだ。
IMG_6816_201507281843220d2.jpg

スープは無難でノーマルな野菜スープ。具だくさんでよいです。


食事系メニューの中から「半熟オムレツとスパムのパンケーキ」にしてみました。
パンケーキのよいところの1つとして、甘党でない人でも楽しめるという点がありそう。
IMG_6823.jpg


パンケーキは2枚。ほどよくフワフワで、しっとりとした焼き上がりです。
そのまま食べても半熟玉子と絡めて食べても美味しい。
IMG_6826_20150728184337b52.jpg


甘いパンケーキと塩気のあるスパムの相性も最高ですし、ケチャップの酸味を合わせてもいい。
いろんな味わい方のある秀逸なパンケーキです。
IMG_6828.jpg

思った以上に美味しい。最近食べたパンケーキの中では断トツの味。


餡子隊長はスペシャルパンケーキです。
隊長のモットーは「甘いものはシンプルでなんぼ」です。
IMG_6829.jpg


しっとりふっくら焼き上げられたパンケーキが3枚。餡子隊長にも満足いただけるボリューム感です。
IMG_6834.jpg


ポイントは150円で追加できる塩キャラメルソースです。これは追加しない手はないほど美味しかったそうな。
IMG_6837.jpg


シロップで頂き、キャラメルソースで頂き、時にバターの塩気を足してみたりする。
IMG_6845.jpg

並んでいる時はブラックジャックのピノコ級のふくれっ面をしていた餡子隊長にも笑顔が戻りました。
「思ったより相当よかった」と満足げでした。


伝票をとめるクリップもパンケーキ。
IMG_6855.jpg

次は並ばないように早い時間に予約して訪問してみようと思います。


お店を後にし、二子玉川まで歩いて帰りました。
IMG_6868.jpg


===
【オーダー】
半熟オムレツとスパムのパンケーキ(スープセット) 1,375円
VoiVoiスペシャルパンケーキ(スープセット) 1,325円
塩キャラメルソース 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

パンケーキママカフェ VoiVoiカフェ / 三軒茶屋駅西太子堂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : カフェ

三重の郷土料理「手こね寿司」は手毬寿司とは違いました。

2015.07.06.13:00

家庭料理まつ@北参道
和食


会社からすぐ近くにあるお店なのですが、ランチタイムが12時~ということで、1度も訪問チャンスがありませんでした。
IMG_6907.jpg

昔は鮒忠の裏にあったのですが、去年くらいに移転して綺麗になりました。


家庭料理まつというお店です。
IMG_6909_20150728200104505.jpg


店内はカウンター席とテーブル席の構成で、カウンター席がメインになります。
お店はご年配のご夫婦と思われる2名体制で切り盛りされていました。
IMG_6904_20150728200102810.jpg


壁には手書きのメニューが綺麗に書かれています。夜は小料理屋のような感じになるものと思われます。
IMG_6884.jpg

ランチメニューは一択で「手こね寿司(900円)」です。

オーダーすると「じゃあ作りますね」と優しく応じて頂きます。
年輩の方のこの無償の愛っぽい感じは、いったい何歳になると出せるようになるものなのか。

よく考えると無償じゃないか。

ほどなくして手こね寿司が到着します。
IMG_6888_20150728200100815.jpg


具だくさんの味噌汁を携えています。
IMG_6890.jpg


「手こね寿司」を勝手に頭の中で「手毬寿司」に読み替えていたため、あれ?これが手こね寿司?となります。
IMG_6892.jpg

手こね寿司とは三重の郷土料理で、漁師飯だそうですね。
文字通り手でこねて作るそうな。

マグロの漬けの下にはぎっしりとご飯が詰まっており、大葉と生姜が混ぜ込んであります。
酢飯と大葉と生姜のアクセントがとてもよく合っています。
IMG_6895.jpg

茶碗的に少な目かな?と思ったのですが、量的には十分すぎる量でした。
酢飯なので食後はちょっと喉が渇きます。


食後に温かいお茶を出してもらえます。酢飯後のお茶は特に美味しい。
IMG_6901.jpg

きっと夜は大人が集う小料理屋として人気を博していることでしょう。


===
【オーダー】
手こね寿司 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

家庭料理 まつ和食(その他) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

ITS健保恐るべし。しゃぶしゃぶ天麩羅等20種類以上の和食が食べ放題&飲み放題で3,160円の衝撃。

2015.07.07.20:49

木都里亭@赤坂
和食

会社のイベントで半期のお疲れさま会をすることになり、初めてITS健保のレストランを利用してみました。
最初は社員数が足りず、ITS健保に入ることすらできなかったので、ITS健保に入ることができたこと自体、ヒデキ感激です。

みんなでITS健保のビルがある赤坂へ。
IMG_6913.jpg


トスラブ山王健保会館。最初に入った会社の健保もITSだったのでよく通っていました。
図1


1階で保険証の確認が行われます。
IMG_6922.jpg


サマーフェスタというイベントで、2階の多目的ホールが会場です。
修学旅行で夕飯食べる時みたいな雰囲気。
IMG_6924.jpg


皆様、上期お疲れさまでした。
図7


乾杯!
IMG_6960.jpg

2時間バイキング形式で食べ放題、飲み放題で3,160円という健保ならではの衝撃のコース内容を紹介します。


多目的ホールで行われるバイキングは季節によってメニューが変わります。
そして開始時間が18時30分オンリーというすごい設定ですが、時間問題さえ解決できれば至福のコースです。

ずらりと並ぶ和食料理。
刺身、揚物、焼物、小鉢、なんでも揃っています。
図2


炭水化物系も一通りそろっていますし、果物やスイーツもあります。
図3

味はまずまず普通に美味しい感じではありますが、何しろ品数が多いため楽しくて仕方ありません。


一番の目玉はその場で作って頂けるシリーズの天麩羅としゃぶしゃぶです。
職人さんの応対も素晴らしく、高級なお店に来た気分を味わえます。
図4


しゃぶしゃぶの肉だってこの通り立派なものです。牛と豚の2種類があります。
IMG_6950.jpg


一生懸命食べます。お腹にたまるものは後半に持って来たり工夫が必要です。
欲張らずに1つずつしか取らないという気持ちも必要です。
図6


一通り満たされたら、日本酒と天麩羅という最高の組み合わせを心ゆくまで楽しみ、脂でちょっと気持ち悪くなりそうになったら、カレーと冷やし中華でフィニッシュします。
図8


飲み放題のお酒もこんなに充実しています。
IMG_6979.jpg


ゴロゴロと酒瓶が置いてあります。
サークルの飲み会のようでもあります。
図9


食後のデザートとコーヒーで〆ます。お腹いっぱい過ぎですが、時間がまだ20時半という普段なら働いている時間に満腹&ほろ酔いという幸せな状態。
図5

ITS健保は充実したレストランが揃っていますので、これからもどしどし利用していきたいです。


===
【オーダー】
上記の通り サマーフェスタ 飲み放題食べ放題3,160円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

木都里亭懐石・会席料理 / 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

【4回目】麺屋翔が行列店に生まれ変わっていました。

2015.07.08.14:57

麺屋 翔@西新宿
ラーメン

5年ぶりに西新宿7丁目にある麺屋翔を訪問しました。
IMG_6995.jpg

14時過ぎの訪問だったのですが、5人くらい待ち列ができていました。
その後もあれよあれと人が押し寄せ、常時10人くらい待っているような状況でした。

しかも店員さんの数も昔と比べたらすごく増えたような。。。
さらにはダラダラと付いていたテレビが無くなり、ヌルヌルだった床はヌルヌルではなくなったり。

昔偶然見かけた「愛の貧乏救出大作戦」という番組に麺屋翔が出ていたのを見たのですが、その影響があるのか、ないのか。。。
とにかくすごい変わりようです。こんなことってあるんですね。

過去3回訪問していますが、並んだことは1度もありません。
2周年記念とかで500円だった際にも並びませんでした。


そして今日は味噌の日だそうな。前はこんなイベントはなかったです。たぶん。
IMG_6997.jpg


券売機にずらりと並ぶメニュー。
香彩鶏だし塩らーめん、その醤油版、姫っこ地鶏塩ラーメンなど、メニューも様変わりしています。
IMG_7001.jpg


しかし「本日味噌推し」ということで、これは味噌ラーメンを頂くしかありませんね。
IMG_7002.jpg


昔は麺大盛り無料でしたが、こちらも撤廃され50円刻みで量を増やせます。
中盛りで200g前後50円増しということで、良心的な範囲ではあると思います。
IMG_7004.jpg


行列客対策でしょうか。ラーメンの漫画が置いてあります。
昔はたぶん無かったような。あるいは並ばずに席に着いていたので気づかなかっただけか。
IMG_7013_20150730190951b0d.jpg

依然はテーブル席もありましたが、今はカウンター席だけになっています。


札幌風だという味噌ラーメンの到着です。
IMG_7026.jpg


大きな器にたっぷりのスープ。非常に、非常に美味しそうです。
以前とはオーラが違うように見えてしまうのは行列に並んでしまったからか。
IMG_7028.jpg


スープは何によるものか白いシュワシュワが浮いています。灰汁ではないと信じたいし、灰汁ではないはずと思いたい。
なんのシュワシュワだろうか。
IMG_7037_20150730191743e93.jpg


特徴は仕上げのすりおろし生姜になります。味噌と生姜の風味が混ざって少しだけ独特な味わいになっています。
IMG_7032_20150730191741255.jpg


札幌風ということで、奇をてらっていないストレートな味噌ラーメンで、出汁の支えもありつつ、味噌と生姜の風味も感じつつ、さらにはすげえ熱々でと言うことなしの味噌ラーメンでした。
IMG_7039_20150730191752108.jpg


黄色い縮れた細めの麺が更に札幌の風に追い打ちをかけます。
IMG_7047.jpg


こちらは林さんの塩ラーメン。器も前とは変わってます。
IMG_7033.jpg


西新宿7丁目はとにかくラーメン屋さんが密集しているため、あまり行列になるお店は少なく、ましては14時過ぎに行列が出来るお店はこれまで見たことがありませんでしたが、いつの間にか麺屋翔がエリアNo1の集客店になっていたようです。

愛の何とかの影響なのか。。。


===
【オーダー】
味噌ラーメン(札幌風) 830円
大盛り 50円


麺屋 翔の過去記事はこちらになります。
・2008年11月8日 塩そば
・2009年4月23日 塩そば
・2010年4月15日 豚旨そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

第一次世界大戦が終結した1918年創業の超老舗立ち食い蕎麦店。

2015.07.11.13:56

丸政@小淵沢
蕎麦


会社の開発合宿で山梨県清里に行ってきました。
土曜日朝8時、新宿西口バスターミナルに集合。長距離バスで山梨を目指します。
図2


ランチ休憩をする予定の小淵沢までは157キロ。
2時間半で着くはずが、久々に好天に恵まれ大渋滞で結局4時間くらいかかってしまいました。
IMG_7061_20150730195730196.jpg


やっとこさ小淵沢駅到着。田舎ならではの、こじんまりとした駅の姿に宮城の故郷を思います。
IMG_7077.jpg


この駅の中の、、、
IMG_7128_201507301957284cc.jpg


入って右手に立ち食い蕎麦屋さんがあります。
IMG_7080.jpg


丸政というお店なのですが、何がすごいって大正7年創業ということです。
IMG_7126.jpg

大正7年というと西暦でいうと1918年ということになります。
世界の出来事でいえば第1次世界大戦が終結した年ですし、国内でいえば米騒動が起きた年です。

そんな時代からの立ち食い蕎麦に出会えるなんて。ヒデキ感激としか言いようがありません。


メニューは東京でも見かけるスタンダードなメニューから、さくら肉、野沢菜の天麩羅、山賊そばといったオリジナリティ溢れるメニューまで多数揃っています。
IMG_7086.jpg


券売機で食券を買うのですが、名前が気になり過ぎて迷うことなく山賊そばのボタンをポチリ。
開発合宿なので滋養強壮アップということで玉子もポチリ。
IMG_7089.jpg


立ち食い蕎麦ですので、ほとんど待たずに到着。ピンクのコップが何ともいえない。
IMG_7095.jpg


こちらが山賊そば。立ち食い蕎麦らしいビジュアルですが、一線を画すオーラがあります。
IMG_7101.jpg


オーラの正体は紛れもなくこの巨大な揚物でしょう。
下味がばっちり付いた巨大な鶏の唐揚げがどーんと豪快に入っています。
IMG_7106.jpg

醤油と生姜でしょうか。味がばっちり効いていて、柔らかくて美味しい唐揚げで、これで420円とはすごいことです。
鶏の唐揚げと「山賊」の関係はわかりませんが、勢い的には合っている気がします。


普段は入れませんが、ついトッピングした生玉子も微妙に濃いめの汁を薄めてくれてGOOD。
IMG_7103.jpg


蕎麦は黒っぽいタイプで、非常に柔らかいです。
蕎麦の風味がどうの、、、といったことは全くありませんが、立ち食い蕎麦らしい蕎麦に安心感を覚えます。
IMG_7112.jpg


こちらは星野さんの山菜そば。
IMG_7124.jpg

1918年創業で未だに健在というのは本当にすごいです。
あと3年で100周年ということになります。

またチャンスが今度はさくら肉のそばを食べてみたいです。

===
【オーダー】
山賊そば 420円
玉子 60円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

丸政 小淵沢駅・改札横そば店そば(蕎麦) / 小淵沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

第6回開発合宿@清里、伊予ロッヂ。料理は美味しく全部込み込みで7,020円。

2015.07.11.20:58

伊予ロッジ@清里
旅館


清里で開発合宿を行うべく、朝8時バスで新宿を出発。
12時に小淵沢駅に着き1918年創業の丸政で蕎麦を食べました。

12時半、小淵沢駅から清里駅に向けて2両の電車に乗ります。
走り出して5分ほどでこのような風景に。
図1


車内に貼ってある路線図のスケールもでかい。
富山、愛知、新潟、長野、山梨、東京。すごい範囲をカバー。
IMG_7139_20150802132233840.jpg


清里駅到着。ここから歩いて15分ほどで宿に着きます。
IMG_7146.jpg


到着。伊予ロッヂという旅館というかペンションのようなところです。こちらが本館。
IMG_7163_20150802132236478.jpg


泊まるところは本館以外にもコテージなど数か所あります。
この一軒家型コテージは4人にご用意頂きましたが、11人全員ここに泊まることだって可能な広さです。
IMG_7169.jpg


BBQ場。今回開発用会議室&宴会場としてお借りしました。
しかも使用料は無料です。これはすごい。
IMG_7168_20150802132347d28.jpg


BBQ場で開発なんてできるかいなと半信半疑でしたが、ちゃんと部屋になっていますし、何よりものすごく広い。
無線LANも完備です。
IMG_7175.jpg


3チームに分かれて翌日のコンテストに向けてアプリを開発します。
図2


何しろ時間がありませんので、到着早々開発の火ぶたが切って落とされます。
IMG_7174.jpg


一瞬で18時になり、夕飯の時間になります。
夕飯はバイキング形式となりまして、「出来立てを食べてほしい」ということで18時ちょうど食堂に移動。
IMG_7188.jpg


すごい。すごいメニューの数です。和洋中華、一通りそろっています。
シフォンケーキや果物、アイスクリームなんかもありました。
図3

地元の野菜がふだんに使われ、ブロッコリーなど東京のスーパーだと明治屋や成城石井でないと買えないクラスのクオリティです。

そして驚くことに料理はどれも美味しいのです。「とりあえず適当に大量に作ってみた」という雰囲気は一切なく、一品一品真心詰まった渾身の料理でした。
IMG_7194.jpg


3日くらいお替りしないと全品制覇はできません。
若者たちは大喜びで何度も席をたっていました。
IMG_7202_201508021340058e8.jpg



1時間ほど夕食を楽しんだ後、22時まで開発します。
IMG_7213_20150802134006cce.jpg


あっという間に22時になり、ここからは宴会です。
IMG_7217.jpg


乾杯!今日は疲れたぞ。でも明日もあるぞ。
IMG_7224.jpg

飲んだり、人によっては翌日に備えて飲まなかったり、卓球をしたりして2時頃まで遊びました。

私は飲み過ぎたため食べることが出来ませんでしたが、朝食もバイキング形式で素晴らしい内容だったそうです。

チームによっては朝5時から開発開始。
IMG_7248.jpg


あっという間に10時になり、各チームからアプリの発表&決選投票を行います。
IMG_7251.jpg


1泊2日があっという間に終わりました。
11666126_970761829642600_8866754193976475915_n.jpg

ボリューム満点の料理と、広く快適な開発場所と、11人で3つも泊まるところを用意していただき、至れり尽くせりの開発合宿となりました。
全部込み込みで1人7,020円は破格の値段だと思います。


===
【オーダー】
1泊2食付 7,020円
BBQ場無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

伊予ロッヂ旅館 / 清里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

人生で初めて「ほうとう」というものを食べてみました。

2015.07.12.12:18

峯の茶屋@清里
食堂


伊予ロッヂでの開発合宿を終え、旅館の方に清里駅までバスで送って頂きました。
IMG_7310.jpg


清里駅前は非常に綺麗に整備されています。なんと長閑なところでしょうか。
IMG_7315.jpg


駅前にはSLがあります。また、清里駅は日本のJRの駅の中で標高が2番目に高い場所にあるそうです。
図6


お昼は本当は行きに食べた1918年創業の小淵沢駅内立ち食い蕎麦屋さんにもう1度行きたかったのですが、山梨名物の「ほうとう」というものを食べたことがなかったので、1人駅前の食堂のようなところに立ち寄りました。
IMG_7284.jpg


峯の茶屋というお店で「ほうとう」ののぼりがありました。
IMG_7271.jpg


店内はテーブル席と小上がりの座敷席があります。
12時ちょい前でしたがお客さんは私だけでした。
図4


鹿の剥製が出迎えてくれます。これは本物の剥製だそうです。
IMG_7278_201508021523189ff.jpg


メニューは定食やカレー、うどんや蕎麦と食堂的なメニューが揃っています。
地の物っぽいのは「甲州名物」となっております「ほうとう」オンリーです。
図5

ほうとうって1,100円もするんですか。。。


10分ほど待ってほうとう到着です。初めまして。
IMG_7290.jpg


南瓜、インゲン、白菜、椎茸、ジャガイモ、人参。野菜中心というかキノコ系以外は野菜です。
山梨なので魚介が入っているとは思いませんでしたが、1,100円なので鴨肉とか猪肉とか何かしら入っているのかなと思いました。
IMG_7291_201508021523145de.jpg


汁は文字通り味噌汁の味がします。味噌汁そのものの味。
IMG_7298_20150802153808985.jpg


麺は平べったい太い麺。名古屋のきし麺以上に横幅があります。少しもちっとしていて麺は美味しい。
IMG_7302_201508021538104e8.jpg

味噌汁に野菜が多めに入っていて、平べったいうどんが入って1,100円だと観光地すぎるな、、、という印象以外持てませんでした。
1人で来ておいてよかった。

話には聞いたことがありましたが、1度食べてみたかったので目的を達成できました。


===
【オーダー】
ほうとう 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

峯の茶屋食堂ほうとう / 清里駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

千駄ヶ谷カフェ戦線が熱い。Good Morning Cafeを味、雰囲気ともに上回る良カフェ誕生。

2015.07.13.14:50

BALLOWER TERRACE@千駄ヶ谷
カフェ


以前、Good Morning Cafeという大人気カフェがあった場所に新しいカフェが誕生しました。
IMG_7381_2015080216001698d.jpg


BALLOWER TERRACEというお店です。
外観の雰囲気はGood Morning Cafe時代と似ています。が、お店の方によると資本関係は何もないそうです。
IMG_7354.jpg

まだ行けておりませんがGood Morning Cafeは東京体育館横、ALICE GARDENの跡地にグランドオープンしております。


店内手前、テーブル席と大きな緑の木。とても良い雰囲気です。
Good Morning Cafeもよい雰囲気でしたが、それ以上によい感じ。
IMG_7446.jpg


通路エリア。この左手にはオープンテラス席がありまして、Good Morning Cafe時代同様、喫煙可エリアとなっています。
IMG_7343.jpg


さらに奥は開けたこんなスペースが。ソファー席やテーブル席が並んでいます。
大きな箱ですが、たくさんのお客さんで賑わっていました。
IMG_7341_20150802160019c6c.jpg


ランチメニューは880円~でカフェランチっぽいお洒落そうなメニューが揃っています。基本、サラダ、デリ、スープが付いています。
プラス100円にするだけでドリンクが付くのも素晴らしい。
IMG_7336_20150802160031b46.jpg

資本関係もなく全く関係ないGood Morning Cafeではありますが、共通点としては、
①オシャレ系で雰囲気良いカフェ調
②店員さんが美男美女が多い
あたりになります。

②は実はとても大事で、②がないと①は実現されないように思います。
人は見ためがとても大事なのだなと改めて思います。


サラダとスープ。野菜は一仕事しており、また素材も「これ何かしら?」と思うようなものが散りばめられており楽しく美味しい。
「とりあえず食べて待ってて」感が全くないハイクオリティサラダです。
IMG_7355_20150802160033890.jpg


「ハムカツ」に魅かれてゴルゴンゾーラチーズのハムカツにしてみました。
ゴルゴンゾーラチーズは今は閉店してしまいましたが「たねや」系列のSol Levante@表参道で食べて以来天敵になっています。
IMG_7367_20150802160028ad0.jpg

先ほど豪華なサラダを食べたばかりなのに、サンドイッチにも前菜3種が添えてあります。
女性はおろか、食生活がぐちゃぐちゃの男性にも大変な支持を得そうです。


揚げたてハムカツにゴルゴンゾーラチーズの風味を良い感じでミックスさせたソースが美味しい。
野菜をたくさん食べるためか、満腹感的にも全く問題ありません。
IMG_7375.jpg

雰囲気もぐっと良くなりましたし、何より料理が格段に美味しいです。

千駄ヶ谷に夜も来てみたくなる良カフェ誕生です。

知っていたらモテそうだし。そう思う時点でモテないのでしょうけど。


===
【オーダー】
ハムカツとゴルゴンゾーラチーズのサンドイッチ 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

バロワーテラス 千駄ヶ谷ビストロ / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

新宿だけで7店舗。超絶出店ラッシュの「壱角家」新宿全店制覇の旅。新宿三丁目店編。

2015.07.15.14:30

壱角家@新宿三丁目店
ラーメン


昨年、突然新宿エリアにボコボコと出店した壱角家。
家系ラーメンのお店は他にもあるのに、壱角家というお店だけで新宿エリアに7店舗もあるというのは異常事態ではなかろうか。
コンビニ、、、とまでは言わないまでも、マクドナルドや吉野家よりもお店が多いというのはどういうことか。

せっかくなので新宿エリアの壱角家に全部行ってみようと思い立ち、今日は新宿三丁目店に行ってきました。
IMG_7388_20150716182744490.jpg


黒あり、赤あり、油そばあり、冷やし中華あり、餃子あり。
こうなってくると家系ラーメンのお店とは言えないかもしれませんね。
IMG_7441.jpg


券売機で食券を買うのですが、なんとボタンの種類が多いことか。
IMG_7397_20150716182830e3e.jpg

壱角家の新宿エリア全店制覇の旅をしてみようと思ったのも、この豊富なメニューが理由の1つでした。
全部のお店で違うメニューが食べられるではありませんか。

今回は「黒家系ラーメン」にしました。


店内は鈍角気味のL字型カウンター席とテーブル席がいくつかあり箱はまずまず大きめです。
(どの壱角家にも言えますが、箱が結構でかいことに驚きます)
IMG_7402.jpg


ラーメン到着。11時~17時まではライス無料で、しかもお替り何杯でも無料という気前の良さです。
IMG_7409_20150716184322cd9.jpg


黒家系の「黒」の正体はマー油でした。
IMG_7414.jpg


惜しげもなくマー油が法蓮草など諸所の具にも降り注がれておりまして、「黒家系」の名の通り黒々したラーメンになっています。
IMG_7415_20150716184324e1a.jpg

脂とマー油が織り成すまずまず珍しい光景が広がっています。
IMG_7420_20150716184326bc0.jpg


マー油は、、、かなり主張してきますね。大蒜の風味もかなり強いため、黒家系には大蒜自己投入は止めておいた方がいいと思います。
だいぶ邪道な方向性のような気がしないでもありませんが、珍しさとマー油そのもののポテンシャルの高さで「意外と悪くなかったりして」と思いました。
IMG_7423.jpg


しかしやっぱり壱角家は麺が残念かな。。。でもきっとかなり安く仕入れることができているのだろうなあ。新宿だけで7店舗ですから。
ぼそぼそとしていて固く、食感もあまりよくありません。
IMG_7435.jpg

黒家系は意外とありだということが分かったため、次は何店になるかわかりませんが、赤家系に挑みたいと思います。


なお、新宿三丁目店の真隣にもラーメン屋さんがありまして、、、
IMG_7389_20150716182745685.jpg


その名も品川製麺所。こちらは鶏白湯と豚骨ラーメンのお店です。
IMG_7443.jpg

提灯の雰囲気からして100%以上の確率で壱角家と同じグループのお店と思われます。


何がすごいかって、、、「品川製麺所」といういかにも自家製麺を思わせるネーミングでありながら、、、
達磨製麺の木箱が置いてあるところでしょうか。
IMG_7394.jpg

壱角家の今後に注目しつつ、新宿エリア残りの4店舗に足を運びたいと思います。品川製麺所もどこかで行かないと。


===
【オーダー】
黒家系ラーメン 780円


壱角家の他店の記事はこちらになります。
・2014年8月26日 家系ラーメン@原宿店
・2014年10月1日 塩ラーメン@西新宿店
・2015年4月10日 家系味噌ラーメン@新宿東口アルタ裏店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

壱角家 新宿3丁目店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

家系でも時々思うが、どこまでを二郎系と表現してよいのだろうか。

2015.07.16.13:49

ザ・ラーメンスモールアックス@大井町
ラーメン


台場方面からりんかい線で大井町駅で途中下車。
12時ちょい過ぎというランチピークタイムですが、奇跡でも起こらないかなと思い東小路飲食店街に向かってみました。
IMG_7509.jpg


信じられないほどの大行列ができている永楽を超え、さらに進むとまたラーメン屋さんがあります。
(永楽、僕が行ったときは全く並んでいなかったのだが・・・)
IMG_7450.jpg

ザ・ラーメンスモールアックスというお店です。
スモールアックス。小さな斧、、、でしょうか。


どんなラーメンなのかなあ、、、と思ったのですが答えは簡単でした。
外国人観光客対策でしょうか。食玩というのでしたっけ。模型がありました。二郎っぽいラーメンが頂けるようです。
IMG_7451_20150716175139ee3.jpg


店内は大変狭く、俗にいう「すみませんカウンター」となっております。
※「すみませんカウンター」に関する説明はこちら
図1

左に4つ、右に3つのL字型カウンター席で、単に7席という以上の狭さを感じます。
7席ですので店員さんは1名体制でした。

そして12時10分くらいでしたが奇跡は起きまして先着1名という奇跡が起こりました。
奇跡を望んでいたものの、奇跡は違うところで起きて欲しいという気もしないでもない。


券売機で食券を買います。味は一択で量は小(250g)と大(375g)。ラーメンで375gはやばいですね。普通の人は食べきるのは難しいと思います。
IMG_7457.jpg


食券は無言で渡し、提供直前にこちらの貼り紙について聞かれます。
「全部普通で、あと大蒜少なめで」とお願いしましたが、大蒜INしているのでそれっ「て全部普通」とは言わないなあとぼんやり思いました。
IMG_7461.jpg


ラーメン小が到着しました。
野菜はもやし9.5割、キャベツ0.5割くらいでしょうか。二郎系としては野菜の盛りがだいぶ平和です。野菜は「増し」でもいい気がしましたが、提供直前に聞かれるのに野菜増しってできるのだろうか。野菜増しは食券渡す際に言うのだろうか。
(今となってはわかりません)
IMG_7465.jpg


ぱっと見は完全に二郎です。
(後述しますが味はほとんど二郎っぽくありません)
IMG_7472.jpg


「大蒜少なめ」はだいぶ平和で、これなら打ち合わせ前でもブレスケアがあれば大丈夫ではなかろうか。
何も言わないと大蒜トッピングはありませんのでご注意ください。
IMG_7474.jpg


最初豚が見えなかったので、あ、豚は無いのかな?と思ったら豚の塊が中に沈んでいました。すごくでかい。
でも脂っぽさが控えめで、見た目よりは食べやすい豚でした。
IMG_7498.jpg


醤油の茶色い感じと、背脂っぽいのが浮いているのが特徴でしょうか。乳化などは全くしておらず、完全にくっきり醤油がたったスープに見えます。
IMG_7476.jpg


スープは醤油が前面に出つつ、そしてかなり甘ったるい感じです。目を開けて食べると二郎ですが、目を閉じて食べると二郎ではなくなります。
二郎もそうなのかもしれませんが、より科学的な支配が強い味に感じました。そして食後もかなり舌に味が残ります。
IMG_7481_20150716180652536.jpg


味は二郎っぽくはなくとも、見た目は二郎なので天地返しを施しました。野菜の量がとても少ないので過去最高に簡単な天地返しでした。
IMG_7495.jpg


小麦粉の袋があったので麺は自家製麺でしょうか。700円で250gだからそうかもしれませんね。
IMG_7491_2015071618074467a.jpg

まあまあ太めで、がしっと固い麺でした。もう少しもっちりしている方が個人的には好みに合います。

屋台などで食べるかき氷で、イチゴやメロンなどいろんな味がありますが、実は全部同じ味で色と香りが違うだけという記事を最近読みました。

「二郎インスパイア系」とは、どのあたりまでをそう呼ぶのかなあと思いつつも、インスパイア=感化ということなので、どんなものでも雰囲気一緒であればそう呼んで良いのでしょうね。

===
【オーダー】
小ラーメン 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ザ・ラーメンスモールアックスラーメン / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

一休で通常9,790円→5,000円48%OFF。9,790円だと問題ですが5,000円ならよいと思います。

2015.07.16.21:13

STaiR@表参道
ダイニングバー


表参道で飲み会がありまして、一休というサイトでお店を予約してみました。
一休は飲み放題付コースのプランが充実しているため、予算が決まっている飲み会では非常に力を発揮します。

こちらのお店。表参道交差点から徒歩3分くらいの好立地。
IMG_7512_201508031330092e2.jpg


お店の名前はヴーヴクリコ、、、じゃないですね。STaiRというお店です。
なんでヴーヴクリコのこの看板出しているのだろうか。高級感の演出だろうか。
IMG_7515.jpg


店内は良くも悪くも表参道っぽい感じで、ふわっと見るとオシャレそうに見えないことも無さそうな、しかしどこか地方らしさがないとも言えないそんな雰囲気です。
IMG_7523.jpg

年代にもよりそうですが、30歳以上だとデートなどでは使いにくい気がします。


表参道ということで、若者のお客さんは1人もいませんでした。
表参道バリやがうまく機能しています。
IMG_7519.jpg


一休で予約したのが「通常9790円→5000円48%OFF スパークリング含180分飲み放題」というメニューになります。
48%OFFとなると、そもそも最初の価格設定がどうなのかという気がしてしまいますが、お支払するのは改定の価格なのでそこらへんは見て見ぬふりをしたいと思います。

飲み放題メニューはこちら。一通りなんでも揃っています。
IMG_7520.jpg


ただ1点、「グラスは交換制」の記載があります。
表参道のやや高級路線に見えなくもないお店で交換制はどうなのでしょう。。。学生ばかりが集まる店や、ビール1杯100円のお店で時折見かけるシステムですが、まさか交換制とは。
図1

しかし実際は交換制ではありませんでした。しかも飲み終わりそうに名rと「次は如何しましょうか」と店員さんから聞いてくれます。
全体的にとてもサービスのよいお店でした。

交換制を見るとガッカリするので、消した方がいいような。


料理はどちらも問題なく、洋風料理が5品とデザートという構成でした。
図7


飲み放題は3時間ですが、料理は1時間半くらいで提供完了となるため、後半はどしどし飲む感じになります。
飲めるメンバーには最高のコースです。3時間あるので2軒目に移動する必要もありません。
図8

9,790円だと「えっ。。。」という料理内容かもしれませんが、5,000円となると十分満足な内容でした。


===
【オーダー】
飲み放題付コース(一休利用) 5,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ステアイタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

渋谷らしからぬ気持ちよい雰囲気とサービス。

2015.07.17.14:54

GREEN GRILL@渋谷
洋食


渋谷でランチミーティング的な運びとなりまして、どこか居心地のよい話ができそうなお店はないかなあと思い、COCOTIという明治通り沿いの建物に行ってみました。
IMG_7583.jpg


1つありました。すごく広くて居心地が良さそうなお店が。
GREEN GRILLという3階のお店です。
IMG_7557.jpg


ランチはオール980円で、大盛りが無料です。
しかしドリンクは付いていません。
IMG_7558.jpg


店内はとても広く、席と席もかなり間隔があり、とても居心地良さそうな感じ。
天井が高いので気持ちが良いです。
IMG_7582.jpg

店員さんの応対もとても丁寧で優しいものでした。大資本系だとは思うのですが随分ちゃんとしたお店だなと思いました。


ランチをオーダー後、すぐにスープが運ばれてきます。
IMG_7567.jpg


メインは本日のパスタにしました。パスタですがパンが一緒に付いてきます。ダブル炭水化物。
IMG_7569_20150803205519991.jpg


法蓮草とキノコのトマトソーススパゲティ。トマトの酸味がなく、まろやかな味なので粉チーズを持ってきていただく必要はありません。
具だくさんでその上大盛り無料でボリュームも十分です。
IMG_7572_201508032055135f1.jpg


こちらは鶏もも肉の香草パン粉焼きバルサミコとバジルのソース。美味しそうです。
IMG_7574_20150803205515698.jpg


カレーは「アボカドと茄子のチーズ焼きカレー。焼きカレーではなく、チーズ焼きカレーです。
IMG_7578_20150803205516167.jpg

全体的にどのメニューも女性目線な感じがします。
それでいて大盛り無料なので男性も満足できます。


打ち合わせでしたので100円でドリンクを付けました。
IMG_7580.jpg

渋谷の喧騒感はどこにもなく、とてもゆっくりゆったりランチを楽しめます。
女性同士できて3時間くらいお喋りしてしまったりもできそうです。

===
【オーダー】
パスタランチ 980円
ドリンク 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

グリーングリル 渋谷店野菜料理 / 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

若い店主が織り成す、外観大衆・価格大衆+α・味本格の名蕎麦店

2015.07.18.13:54

手打ちそば 更科@登戸
蕎麦


小雨降る中、週末恒例の10キロoverウォーキングを敢行しました。
チケットは持っていませんが、二子玉川から10キロも離れていない場所に藤子不二雄ミュージアムがあると知り、そこを目指してみることに。

二子玉川から北西に進み、南武線の久地駅を超えます。
図1


雨が降ったりやんだりする中、さらにさらに歩きます。
写真を撮ると餡子隊長が「もう!」と怒るので今度は私が被写体に。
IMG_7591_2015080813494538b.jpg


着きました。藤子不二雄ミュージアム。
人気があり過ぎて当日券などは当然取れませんので、ただ前を通過して終了。
図2


餡子隊長が珍しく「蕎麦が食べたい」と仰られましたので、食べログの地図検索で蕎麦屋をサーチ。
すると数キロ先の登戸なる駅の近くに3.51(2015.08.08時点)のお蕎麦屋さんがあることがわかり、進路を登戸に変更し歩きます。
図3


ありました。更科というお蕎麦屋さん。駅のほぼ目の前といった好立地です。
IMG_7602_20150808134956e0d.jpg


建物からもまずまずの歴史を感じますが、暖簾の文字も薄くなっていて老舗感があります。
IMG_7604.jpg


大衆的な雰囲気が漂う外観とは裏腹に、店内はとても綺麗で現代の綺麗なお蕎麦屋さんという感じです。
IMG_7606.jpg

厨房のご主人と思しき方もお若く、奥様、、、かどうかわかりませんがホールを担当されている女性もとても若いです。
2代目の方が継がれたのでしょうかね。。。


日本酒がずらりと並び、日本酒メニューも大変充実していました。
登戸のおじさんたちのオアシスなのかもしれません。
IMG_7624_20150808135002bb4.jpg


冷たいお蕎麦のメニューです。もりが650円ですので、超大衆系よりは少しだけ高めですが、高級路線のお店よりはずっと安価です。
ちょうど尾山台の三稜と同じくらいの価格設定です。
IMG_7612_2015080813500278a.jpg

その他のメニューは一番下に掲載しました。


恒例の玉子とじ蕎麦です。
IMG_7641_201508081412116cb.jpg


玉子はフワフワ系の仕上がり形式です。個人的にはトロトロ形式の仕上がりの方が好きです。
IMG_7642.jpg


「の」は私が人生で初めて覚えた平仮名ということで有名です。
IMG_7645_201508081412078a2.jpg


汁(つゆ)というか汁(しる)というか、出汁が効いていて本当に美味しい。
久方ぶりに味わう極上の汁にラーメンでもないのに蓮華が止まらない事態が発生します。
IMG_7649.jpg


豊かな蕎麦の風味を感じる細くちょっと黒めのお蕎麦。
蕎麦の風味を存分に感じるためには、冷たい系のメニューの方が断然おススメです。
IMG_7652_20150808141210f8e.jpg

私も分かってはいたのですが、ついつい玉子とじ蕎麦好きが邪魔をします。


餡子隊長は冷たい蕎麦で、とろろです。
IMG_7631.jpg


とろろは青海苔と玉子で綺麗にお化粧されています。見た目にもとても綺麗。
IMG_7629_201508081412221de.jpg


想像通り、冷たい蕎麦の方が美味しさが伝わりました。冷たいメニューが圧倒的におススメです。
IMG_7636.jpg

全然関係ありませんが、山芋と長芋もってどっちもネバネバで似てますが、山芋は国内原産、長芋は中国原産という違いがあるそうですね。
最後がどうでもいい話ですみません。


===
【オーダー】
玉子とじ(温) 880円
大盛り150円
とろろ(冷) 950円


■温かいそば①
IMG_7614.jpg

■温かいそば②
IMG_7615_20150808140905e4e.jpg

■御飯物
IMG_7618.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

更科そば(蕎麦) / 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【2回目】クレープと言えども作り手で味が結構変わるということが分かった。

2015.07.18.15:32

NATURAL CREPE@経堂
クレープ


家から藤子不二雄ミュージアムまで歩き、そのまま歩いて登戸で蕎麦を食べ、小田急線に乗って経堂に移動しました。
図1

経堂はお祭りをやっておりまして、すごい人でした。


経堂に来たお目当てはこちら。餡子隊長が大のお気に入りの>クレープ屋さん>です。
IMG_7662.jpg

メニューは前回の記事をご覧ください。


季節限定のメニューでパイナップルをやっていましたので、私はこれを食べてみます。
IMG_7671.jpg


前回は食べ歩きにしましたが、今回は数人が座れるイートイン席で食べることにしました。
クレープなのですぐに焼き上がります。
IMG_7668_20150808143307b02.jpg


餡子隊長は隊長おススメの「グレープフルーツ&生クリーム&ヨーグルトムース&農大蜂蜜がけ」です。
お値段にしますと540円になります。
IMG_7673_2015080814331979f.jpg


私のパイナップル。
IMG_7683_20150808143321ab2.jpg


隊長のグレープフルーツ。
IMG_7674.jpg

基本的な味は前回と同じなのですが、クリームやムースの量のバランスが違うのか、なぜだか前回の方が美味しく感じられました。
配置のバランスで味が変わるとかそういうことなのか。

そして今回は2人とも食べていると下からブニュッと出て来てしまう始末で、なんとも食べにくい。
見た目も前回の写真の方が美味しそうに見えます。

クレープと言えども作り手によって結構味に差が出る模様です。


なお、イートインだとお口直し的塩こんぶを食べることが出来ます。食べませんでしたが。
IMG_7689.jpg

このまま歩いて二子玉川まで帰りました。


===
【オーダー】
パイナップル&生クリーム 460円
東農大蜂蜜 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

ゴル麺の豪麺。名前にドキドキが止まりませんでしたが意外とノーマルなラーメンでした。

2015.07.19.13:58

ゴル麺@横浜
ラーメン


珍しく日曜日に横浜にて用事がありまして、昼時に横浜駅に降り立ちました。
横浜、すごい人。渋谷、新宿クラスです。
IMG_7696_201508091358579c5.jpg


せっかく1人で横浜に来たので、家系の総本山「吉村家」に行ってみよう。
気温は35度。並んでまでラーメンを食べようと思う人はそこまでおりますまい。

と思ったらおりまくり。長蛇の列。
IMG_7698.jpg


最近見た行列の中で一番すごい。総本山をなめておりました。
IMG_7701_201508091358528e6.jpg


あえなく吉村家を後にし、すぐ近くの「ゴル麺」というお店に行ってみました。吉村家から徒歩1分です。
IMG_7704.jpg

「ゴル」というとゴルゴ13しか浮かびませんが、名前のインパクトは十分です。


メニューは黄金つけ麺、豪麺、醤油豚骨、塩豚骨、極み鶏の5種類。
横浜ということで醤油豚骨、つまりは多分家系風にしてみようかとも思ったのですが、「豪麺」がどうにも気になりますので今日は豪麺にしてみます。
IMG_7705.jpg

「ゴル麺というお店の豪麺」、とんでもなく尖がったラーメンに違いありません。


まずはこの最新鋭だけど一覧性のない実際は不便な券売機で食券を買います。
普通にボタンが並んでいる券売機の方が選びやすくて好きです。
IMG_7707.jpg


店内はテーブル席とカウンター席で、まずまず箱は大きめです。
明るく清潔な感じで女性でも入りやすそう。ゴル麺という名前だから入りやすいか分かりませんが。
IMG_7709.jpg


ラーメンの種類が多いため、調味料もいろいろズラリ。
図1


豪麺到着!
IMG_7715.jpg


豪麺というだけあり、確かに豪快な見た目。
IMG_7718.jpg


逆サイドからもどうぞ。
IMG_7721.jpg


分厚い巻き叉焼が1枚。結構オイリーなので1枚でちょうどいいです。
IMG_7725.jpg


最大の特徴は紅生姜、柚子、大蒜のトッピングでしょうか。彩りが増します。
IMG_7724.jpg


野菜はキャベツともやしと葱。大蒜といい、この野菜といい、豪麺という力強い名前といい、どことなく二郎っぽい風が吹いております。
IMG_7728.jpg


なので一応天地返しをしてみた。
IMG_7741.jpg


そして肝心の味ですが、、、スープは驚くほど尖っていないというか、普通の豚骨に醤油ベースのタレを加えた方向性で、よくある系というわけではないのですが「豪麺」から感じる尖りは全くありません。
IMG_7730.jpg

柚子が香ったりして、むしろどこか爽やかだったりもします。
これが豪麺のスープとは、やや肩透かし気味ではありますが、普通に美味しいという点では問題はありません。


麺は太麺で固め、ガシガシわしわしと食べ進める感じ。量はまずまずあり、大盛りにする必要はなさそうです。
IMG_7738.jpg


店名やメニューはインパクト大ですが、味は老若男女全方位型に調整しているものと思われます。
実際、幅広い客層の方が訪れていました。

次こそは総本山吉村家に行ってみたいな。


===
【オーダー】
豪麺 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ゴル麺。 横浜本店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

行列必至の人気お好み焼き店「きじ」に初潜入。

2015.07.19.18:40

きじ@丸の内
お好み焼き


横浜でラーメンを食べ、銀座に移動して餡子隊長と待ち合わせをしました。
IMG_7749.jpg


夕飯を外で食べて帰ろうとなりまして、丸の内方面にふらふらっと歩きまして、時計を見ると16時半。
予約のできない行列必至店、お好み焼きの「きじ」に行くチャンスではないか!ということで、進路をTOKIAに向け行ってきました。
IMG_7767.jpg

写真は第一陣入店後なので誰も並んでいませんが、16時40分の到着で4組待ちでした。
どの時間帯に行っても絶対に並びは避けられそうにありません。
(この日に限っていえば、17時ちょうどに入店すれば1秒も待たずに入れました。が、17時15分だともうダメでした)


ちなみに向かいはタンメン&餃子 OR 唐揚げで有名なトナリがあります。
IMG_7750_201508101240552c7.jpg


店内はカウンター席とテーブル席があります。一瞬で満席になり、常に大賑わいといった状況でした。
昼も夜もひっきりなしにこんな感じみたいです。
IMG_7753.jpg

2人でも4人席に通してもらえるので、広々寛ぎつつお好み焼きを楽しめます。
(一部例外があり狭い席もあります)


メニューは「目に言う」ということになっておりまして、壁に出ています。
手元のメニューは一番下に掲載しました。
IMG_7758.jpg

お好み焼き系、一品焼物系、たくさんの種類が揃っています。


■瓶ビール(660円)
IMG_7770_20150810124109f46.jpg

何が良いって大瓶である点です。ラガーの大瓶が660円は全く高くありません。
また、冷え具合が最高で、かなりいい具合に冷えています。

大瓶があるお店は無条件でファンになってしまうのはなぜだろう。


■スジポン(570円)
IMG_7772_201508101241109a5.jpg

席に着いたらまずはこれ!って書いてあったので素直にオーダーしてみました。
もちろん臭みは無く、ポン酢のさっぱりとした爽やかな牛スジで、置いておく系としてはだいぶ秀逸です。


■こだわりキムチの3種盛り(590円)
IMG_7776_20150810124112042.jpg

白菜、チャンジャ、味付スルメの3種類です。スルメはちょい味が濃いため、お酒がないと厳しいです。
浅漬けではなく、しっかり浸かった味わい深いキムチは白菜がおススメです。白菜単品ってあるのだろうか。


■スジ焼き(1,200円)
IMG_7784.jpg

お店のイチ押しメニューと思われます。
スジ焼き押しという意味では7年前に梅田で食べたやまもと以来なような気もします。
あちらは1,750円でしたが。。。

ふわふわで、葱たっぷりで、あっさりとした食べ口です。確かに美味しい。
ソースの味がしつこくない点が良かったです。

初訪問なら外したくない一品です。


■豚玉(860円)
IMG_7793_2015081012580534c.jpg

お好み焼きはシンプルに豚玉にしてみました。豚玉はソースと魚粉だけがかけられた状態で提供されます。

これに青海苔を散らして完成。
IMG_7796_20150810125807828.jpg

お伝えすれば頂けるのかもしれませんが、マヨネーズの類は席には置いてありません。
周りで使っている人もいませんでした。

マヨネーズをかけると邪道な味になる気がしますので、マヨネーズなしは賛成です。
自家製と思われるソースもほどよく爽やかでフルーティーなので、ソースのみで十分美味しいです。

プロの手でふわっとふっくら焼き上げられていて、千房とかそういうお店とはだいぶ味が違うなあと思います。
やっぱり美味しいです。並ぶのも納得です。


お店を出たら大行列が出来ていました。
オープン前後の17時に狙いを定めるのがおススメです。
IMG_7803.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 2人で4,990円

■お好み焼き、そば系メニュー
okonomi.jpg

■おつまみ、ドリンクメニュー
otumami drink

■その他ドリンクメニュー
sonota.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

お好み焼 きじ 丸の内店お好み焼き / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 鉄板焼き

修行元は謝朋殿。東急沿線屈指の担々麺でした。

2015.07.20.13:23

点心@中延
中華


餡子隊長が「冷やし担々麺が食べたい」と仰られましたので、家から30分圏内で美味しいお店がないかと探したところ大井町線の中延なる場所に美味しいのではないかと思われるお店が見つかったため人生初、中延駅降車。
IMG_7859_20150810132918ed4.jpg


点心というお店で駅から徒歩1分くらいの場所にあります。
(駅を出て右に行ったらすぐです)
IMG_7848.jpg


店内は独特の雰囲気で、いわゆる「町の中華」という感じとも違います。
図1


ランチメニューはA~Dの4種類で850円と900円。
しかしこの中には担々麺はありません。
IMG_7852.jpg


ランチタイムでもオーダーできる麺、ご飯系メニューがありまして、こちらに担々麺と冷やし担々麺があります。
豊富なメニューですが、本日は迷わずオーダー。
IMG_7857.jpg

なお、他にもまだメニューがありまして、そちらは一番下に掲載しました。


持ち帰りの担々麺も人気で、累計1万食を販売したのだとか。
オーナーシェフの方は1967年創業の老舗「謝朋殿」で修業されたとのことです。
IMG_7816.jpg


担々麺、麺大盛りの到着です。
(無料で大盛りにできます)
IMG_7825_201508101330351b2.jpg

それにしても美味しそう。何とも完成度の高そうな担々麺でありましょうか。


具の肉餡は量もたっぷり。青葱と白葱のコントラストも最高です。
IMG_7827_20150810133037b97.jpg


ほどよい量の辣油が回しかけられており、とても美味しそう。お手本のような担々麺に見えます。
IMG_7830_20150810133038450.jpg


スープは胡麻がほどよく効いており、辣油の辛みもほどほどに効いています。胡麻系バランスタイプの担々麺。
IMG_7832.jpg


微妙に縮れた細麺は、最初「大盛りなのに量少ないかな」と思ったのですが、その考えは間違えているとすぐ気付きます。
ずんぐりした丼いっぱいに麺が入っているので重量的にもたっぷりです。
IMG_7842.jpg

胡麻系のバランスの良い美味しい担々麺でした。美味しい担々麺を食べるのはかなり久しぶりな気がします。


担々麺には半ライスか杏仁豆腐が付きまして、餡子隊長の為に杏仁豆腐にしてもらいました。
IMG_7844.jpg


餡子隊長は冷やし担々麺。キリリと冷えてさっぱりと頂ける担々麺に隊長も非常に満足げでした。
IMG_7834_20150810133224e8d.jpg

東急沿線で屈指の担々麺ではなかろうかと思います。
きっと他のメニューも美味しいに違いない。


===
【オーダー】
担々麺 880円
冷やし担々麺 880円


■冷やし麺メニュー
IMG_7855_2015081013270167d.jpg

■点心麺セットメニュー
IMG_7854_20150810132917ce4.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天心中華料理 / 中延駅荏原中延駅戸越公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

味、雰囲気ともに1,000円を超えて問題ないカレーではないと思う。

2015.07.21.13:57

肉の万世@新宿西口
カレー


外が暑すぎて駅から出る気が起きず、新宿西口のメトロ食堂で昼食を済ませることにしました。
IMG_7878.jpg


メトロ食堂は安そうに見えてもすごく高いお店がありますのでお店選びは慎重に行う必要があります。
しかも手頃なお店はほとんど訪問済のため、ほぼ一択のチョイスとなりました。

こちら、万世です。右の入口がレストラン風への入口、左はメニューがカレーだけの簡易食事場となっています。
IMG_7874.jpg


時間が無かったことと、レストラン風の方はまさかの並び列があったので簡易版に行くことにしました。
IMG_7876_201508121426432b4.jpg


一番安いビーフカレーが750円。お店の雰囲気を考えるとだいぶ高いです。
メトロ食堂ってテナント代が高いのだろうか。
IMG_7864.jpg

左上ポールポジションの排骨カレーに至っては1,050円という驚くべき値段となっております。
しかし一応イチ押しっぽいですし、また来ることもなかろうと思い、排骨カレーにしてみることに。


店内の雰囲気はスタンドカレー調なのですが、椅子があるので座って食べることはできます。
というかむしろ立って食べることはできません。
IMG_7866.jpg


1分もかからず排骨カレーの到着。昼時なので排骨を次々と揚げているため、1分かからないけど揚げたてだと信じたい。
IMG_7869.jpg


カレーはとても凡庸な味わいで、レトルト食品とかコンビニで買うような味とあまり変わらない気がします。
ただ、レトルトもコンビニも味は美味しいので、美味しいか美味しくないかでいうと美味しいということになります。
IMG_7873.jpg

しかし排骨もあまり迫力ある感じでは無く、まずまず薄いため、1,050円の意味は分かりにくいものがあります。
それでもまずまずお客さんが入ってるのはこの猛暑の影響なのであろうか。


===
【オーダー】
排骨カレー 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

肉の万世 新宿西口店ハンバーグ / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

ラーメン激戦区新宿御苑エリアに揚州商人オープン!

2015.07.22.14:35

揚州商人@新宿御苑
ラーメン

社会人1年目2000年頃、渋谷と恵比寿の中間くらいにあった揚州商人に足繁く通っていました。
(そのお店は閉店してしまいました)

都内各所にお店を構える揚州商人ですが、ラーメン激戦区の新宿御苑に2015年6月オープンしました。
逆光でわかりにくいですが、店名辺りが金ぴかで眩(まばゆ)い光を放っています。
IMG_7891.jpg


店内は揚州商人スタイルで、現地っぽい仕上がりです。お店の方は日本と中国の方の混合編成の用でした。
教育は徹底されており、揚州商人クオリティです。
IMG_7887.jpg


ランチメニューとしてお得な炒飯や杏仁豆腐が付いたセットメニューがあります。
しかしお得と言っても1,000円を超えてくるものが多いです。
IMG_7883.jpg

この安売りしないスタイルが揚州商人スタイルのような気がします。
相場よりちょっと高いけど、高さが美味しさで気にならない線をキープし続けているゆえ、地道にお店が増え続けているだろうか。


豊富なメニューから、今日は懐かしのワンタン麺を食べてみることにしました。
2000年頃よくワンタン麺食べてました。当時はHPから印刷した紙を持っていくと餃子が100円になっていたっけな。
IMG_7888_201507251636073b9.jpg


醤油ワンタン麺。860円とまずまずのお値段ですが、その代り半分の玉子が入っています。
IMG_7897.jpg


麺は細麺と太麺が選べまして、太麺にすると刀削麺みたいな不揃いの結構厚めの麺になります。
10年来通っていますが、よくよく考えると1度も太麺にしたことがないな。
おススメは細麺ですが、「おススメ」というからには太麺も食べたことが無いと信憑性がないです。
IMG_7901.jpg


ゴロゴロ入っている肉厚のワンタン。これだけでも結構お腹いっぱいになります。
IMG_7914.jpg


鶏ガラと野菜ベースと思われる昔ながらのすっきり醤油スープ。
ラーメンとはもともとこういうものだよなあと、原点の思いに立ち返れる味です。
毎日食べるならこんなスープがよいです。
IMG_7903.jpg


麺は伸びにやや弱い細ストレート麺で、後半ややくたっとなってくるあたりも好きだと思えるのは痘痕(あばた)も靨(えくぼ)というやつだろうか。
IMG_7909.jpg


一緒に行った小野寺氏は酸辣湯麺にしていました。
初見ならぜひ酸辣湯麺がよいと思います。プレミアムもありますが、プレミアムではない方が美味しいと私は思います。
IMG_7895.jpg


新宿御苑でまた1つ選択肢が増えてしまいました。
しまいましたということもないのですが。

揚州商人だいすきです。

===
【オーダー】
醤油ワンタン麺 860円


過去の揚州商人の記事はこちらになります。
・2008年9月13日 激辛スーラータンメン@池袋西口店
・2009年12月18日 激辛スーラータンメン@東池袋店
・2013年10月13日 プレミアムスーラータンメン@池袋西口店
・2014年9月14日 激辛担々麺@新橋店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

揚州商人 新宿御苑店担々麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

分煙がほぼ意味なく嫌煙者には厳しい環境か。

2015.07.23.13:26

ALA@原宿
イタリアン


久々に原宿ストリートに行ってみました。
あまりお店のラインナップは変わっていない中、音次郎という馬肉のお店がなくなり、ALAというイタリアンのお店ができていました。
IMG_7916.jpg


ランチは1,050円のパスタランチでパスタの種類は2種類。
他には1,500円以上しますがステーキのランチもあるようでした。
IMG_7918.jpg


入って右の窓側が喫煙エリア。
IMG_7921.jpg


一段上がった左のエリアが禁煙席という分煙スタイルでした。
IMG_7920_20150723131351079.jpg

そもそもあまり広いお店ではないことと、喫煙エリアがなかなか広いことと、煙が上に上がってくることで、分煙である意味はほとんどなく、禁煙エリアでも煙草の煙に満たされます。

煙草を吸わない方は注意が必要です。


サラダとパン。それとちょぴっとの蛸のマリネ。
ドレッシングは酸味強めでした。女性は好きそうです。
IMG_7923.jpg


公右平氏がペペロンチーノにしていたので、私は普段は絶対選ばないペンネアラビアータにしてみました。
味はまずまずで、タバコの煙さえ気にならなければ問題ないと思います。
IMG_7926.jpg


公右平氏のペペロンチーノ。
IMG_7933.jpg


食後のアイスコーヒーでゆっくりと、、、したいところすが、煙で燻されてしまうのでちゅーっと飲んでさっと出ました。
IMG_7936.jpg

分煙となっていますが、タバコを吸わない人にとってはほぼ全面喫煙可と状況は変わらないかもしれません。


===
【オーダー】
パスタランチ 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ALAイタリアン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

10月1日よりホテル日航東京は「ヒルトン東京お台場」になります。

2015.07.24.13:12

Grill & Wine Taronga@台場
洋食


1996年に開業したお台場の日航ホテル。なんと10月1日からヒルトンに変わってしまうそうなのです。
IMG_7938_201508121750050ba.jpg

お台場のホテルといえば日航とメリディアン。これまで何かの折にちょこちょこ出入りしていましたが、日航ホテルなくなってしまうのですね。


なくなってしまう前に、、、ということで、日航ホテルの人気レストラン「タロンガ」に行ってきました。
10月1日以降はどうなるのかな。
IMG_7975.jpg


ホテルらしく広々とした空間で、雰囲気も落ち着いており大人の風格を漂わせています。
全く安くありませんが、お客さんは結構入っています。
IMG_7943.jpg


ランチメニューはこちらになるのですが、このメニューはホテル近郊で働いている方限定のものとなりますので、通常メニューは違うものになりそうです。
図2


ランチの特筆すべきポイントは、豊富なサラダバイキングです。温野菜、冷野菜?いろいろ揃っています。
しかも何度でもお替り自由です。
図1


さらには、ドレッシング自体が恐ろしい種類あることが最大の特徴と言えそうです。
しかもどれも珍しそうなドレッシングばかりです。
(普通のドレッシングコーナーもあります)
IMG_7948.jpg


サラダをとってきました。これだけで10分くらいかかったかも。
IMG_7952.jpg


温野菜シリーズ。彩りはあまりよくありません。
IMG_7955.jpg


一方サラダは見事な彩りです。この1皿だけでもデパ地下なら1,000円、、、などとセコイことを考えてしまいます。
IMG_7958.jpg

ドレッシングの量が豊富過ぎるため、すごいボリュームでも味変しながらゆっくり楽しめます。


豊富なサラダに加え、どーんと提供されるパン。
もうこれだけで満腹になってしまいそうな勢いです。
IMG_7962.jpg


若干満腹中枢への指令が飛んだくらいの時に、メイン料理が運ばれてきてしまいました。
ニュージーランド産カイノミです。
IMG_7966.jpg

脂がすごく少ない上に、柔らかくて上質なお肉なので助かりましたが、少しでもオイリーならギブアップしていたかもしれません。それくらいのボリュームのステーキでした。

ちなみにカイノミとは、中バラの1部でヒレ肉の近くにある肉だそうです。


食後のデザートとアイスコーヒー。
IMG_7967.jpg

大変優雅なランチとなってしまいました。

台場で優雅なランチを楽しみたい際にはとてもおススメです。10月以降はどうなるのかな。


===
【オーダー】
近隣勤務特別ランチ お値段内緒


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

グリル&ワイン タロンガステーキ / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

頂天石焼麻婆豆腐で店中阿鼻叫喚。

2015.07.24.21:56

味覚@虎ノ門
中華


あちおさんが第3の足を骨折したとか何とかで、新年会以来あちお会は中断しておりました。
そしてやっと骨がくっついたということで、骨折完治記念と称して激辛料理を食べに行こうということになり、虎ノ門の「味覚」というお店でオフ会をしました。
IMG_7976_20150725125939181.jpg

こちらのお店は激辛麻婆豆腐的なメニューがあり、その激辛ぶりたるや、俗にいう「激辛」の域はゆうに超えており、ひとたびその麻婆豆腐をお店の方が運んだものならば、通過した席という席からむせる声が聞こえるそうな。。。

本当にそんなことがあるのか、確認するため地下に降ります。
IMG_7981.jpg


お店は細長く、とても狭いです。
5人で予約したのですが、1人は誕生日席で、お店の方が通る通路とかぶりまくりでした。
IMG_7983_20150725125941958.jpg

10人の団体で来ていた方々に至っては、一番隅の人がトイレに行きたくなろうものなら、7人くらいが大移動しないとトイレに行けないフォーメーションでした。
気の弱い人が隅に座った際には、膀胱炎になること間違いないでしょう。


メニューが無く、どうしたものかと思ったら、食べ飲み放題の貼り紙があります。
税込で3,650円。名物の激辛料理「頂天石焼麻婆豆腐」もちゃんと食べ放題メニューに入っています。
図6

時々名物料理は食べ放題から外すお店がありますが、なんと良心的なことか。


ビールで乾杯。泡の量がまちまちなのはご愛嬌。
狭いとはいえ席数は結構ある店内でホール担当はお一人ですので。すごく忙しそうでした。
IMG_7992.jpg


そして2杯目以降は「ビールはピッチャーで」ということなのですが、これピッチャーっていうのかしら。。。
お冷を入れるのに使うプラスチックケースに見えるのだが、これも広義のピッチャーになるのかな。
IMG_8006_20150725130006584.jpg


激辛中の激辛とはいったいどんな食べ物なのか。冒険の始まりです。
図2


万が一激辛が想像以上に凄すぎて、早々に口の中がゲームオーバーになってしまったら目も当てられないということで、激辛麻婆豆腐は1時間経過時点にしようということになりました。

6種類の料理でウォーミングアップ。

■ごま塩胡瓜/豆苗のにんにく炒め
  海老のチリソース/青椒肉絲
図3

全体的に塩は強めかなと思いました。それと大蒜も強めです。
チンジャオロースはただの野菜炒めみたいな感じでチンジャオロースではないなあと思いましたが味は問題ありません。


■若鶏の唐揚げ/小籠包
図4

唐揚げはボリュームたっぷり。山椒が効いてます。
小籠包は皮がもっと薄かったら最高かなと思いました。


そして、、、隣のテーブルの方が頂天石焼麻婆豆腐をオーダー。
うなりをあげる石鍋を店員さんが運んでくると、お店中から「ゴホッゴホッ」とむせる音が。。。
IMG_8020.jpg

噂は本当だった。紛れもなく本当だった。

店員さんもお客さんも100%全員むせます。1つのテーブルはかなりご年配の3人組だったのですが、10分くらい経過してもまだむせてました。マジでどうにかなるんじゃないかと思いました。

しかもオーダーしたテーブルの方に伺ったところ「これで中辛」とのこと。
激辛と言ったら制止されたとのこと。

緊急作戦会議です。

ある者は激辛にしようと言い(チコ)
ある者は中辛にしておこうと言い(アロレ)
ある者は激辛と一番辛くないやつ2つ頼もうと言う(あちお)

さらにある者は炒飯も食べたいと言い(ナム)、ある者は刀削麺も食べたいと言う(アロレ)。
なんなのだ、この大人たちは。

議論の結果、初志貫徹で激辛に挑戦することにしました。

その旨を店員さんに告げると「激辛はダメ。止めておいた方がいい」とのこと。しかし静止を振り切ってオーダーしました。
品物を運ぶ店員さんが一番被害を受けるため、たぶん自分が嫌で静止してるんじゃないかと、ぼんやりそんなことを考えました。


オーダー後、15分くらいで厨房から「ゴホッゴホッゴホッゴホッ」と激しくむせる音が聞こえてきます
さっきの中辛では起きなかった事象です。

そして店員さんが顔をそむけながら、半分目をつぶった状態で麻婆豆腐を席に置いてくれました。
IMG_8030.jpg


阿鼻叫喚とはまさしくこのことを言うのだな。悲惨な光景が目の前に広がります。
IMG_8028.jpg

息が出来ません。息をしてもいいのですが、息をすると確実にむせます。
タオルもほとんど意味がありません。
そして店内は地下ということもあり非常に喚起が悪いこともあいまって、店内が悲鳴とゴホッゴホッという音に包まれるという、おおよそレストランとは思えぬ状態になります。

これまでいろいろなアトラクション的レストランに行きましたが、間違いなくTOP3に入る伝説のお店です。


さて、麻婆豆腐ですが、5分経っても10分経ってもずーっとグツグツしています。
IMG_8034.jpg


そして半径30センチくらいの周囲に油を撥ね飛ばしまくります。一張羅を来ている場合はかなり注意が必要です。
IMG_8038.jpg


肝心の味ですが、恐る恐るお皿にとって食べてみますと・・・
IMG_8042.jpg

月並みですが、すんげえ辛さです

実は先ほど中辛を食べていた方から中辛をお裾分けしてもらったのですが、中辛は中本の蒙古タンメンくらいのわりと平和な味でしたが、激辛は中本の北極をゆうに超える辛さです。

辛いというか痛く、そしてビリビリがいつまで経っても消えません。普通の人はこれ絶対食べることはできません。食べてはいけないものです。

試しに白ご飯をオーダーして投入してみたのですが、焼け石に水とはこのことだなと思いました。
IMG_8043.jpg


しかし、すごい人はいるもので、あちおさんとチコちゃんはスイスイと食べていました。
あちおさんは汗だくで、チコちゃんは汗もかかず。

その結果、余裕の完食となりました。
IMG_8047.jpg

私は蓮華1杯分も食べることはできませんでした。

・せっかく来たと思うのならば激辛を。但し強力な仲間は必須
・美味しく食べたいならば中辛で

ということが分かりました。


クールダウンのためみんなジャスミン茶で口の中を消火します。
ちなみに焼酎系の何とかハイは大五郎みたいな味でしたので翌日に残りそう。
IMG_8058.jpg


最後に角煮入り炒飯と麻辣刀削麺を食べました。
図5

炒飯はパラパラですごく美味しい。
刀削麺もモチモチでだいぶいい味です。麻辣の辛さなど平和すぎてフリーザが去った後の地球のようでした。

強力なメンバーを連れ立って、話のネタに1度激辛を食べてみるのはおススメです。
なお、激辛は中辛の2.5倍だそうです。その激辛をさらに辛くした「激辛の激辛」というものもあるそうです。


この後また違うテーブルで麻婆豆腐のオーダーが入ったのですが、
その瞬間、キッチン近くの席の女性から「もうヤダ(T_T)」という悲鳴が上がりました。

キッチン近くの席が最も被害が大きいです。ご予約の際は可能であれば入口手前の席がおススメです。
そんな器用なオーダーに答えて頂けるかわかりませんが。


===
【オーダー】
食べ飲み放題 3,650円


過去37回の「あちお会」の記事はこちらです。
・第1回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第2回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第3回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第4回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第5回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第6回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第7回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第8回 2011/01/06 新年会@香城
・第9回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第10回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第11回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第12回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第13回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第14回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第15回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第16回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第17回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第18回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第19回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第20回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第21回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第22回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第23回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第24回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第25回 2013/06/06 男子会@川崎
・第26回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第27回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第28回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第29回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第30回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第31回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第32回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第33回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂
・第34回 2014/11/21 持ち回り幹事アロレ編@都立大学
・第35回 2014/12/26 2015年忘年会@新宿鳥茂
・第36回 2015/01/30 2015年新年会@銀座ダバインディア
・第37回 2015/03/20 荒木屋オープンしておらずただ蒲田で飲む会@蒲田


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

味覚中華料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

クセのない臭みのないあっさり系マイルド豚骨ラーメン。

2015.07.25.12:34

TOKI@四谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。
四谷三丁目の交差点に2015年2月にオープンしたTOKIというお店に行ってきました。
IMG_8065_20150725121014888.jpg


オープン仕立て、、、でもないか。もう5ヶ月経ってますが、新店の風を吹かせるためか、未だにオープン記念の際に贈られたと思われる胡蝶蘭がちょっとくたびれておりますが咲いています。
IMG_8091.jpg


群青の暖簾が綺麗です。白い壁に映えます。
IMG_8095_20150725121011ed5.jpg


トラックが麺を運び入れるタイミングに遭遇したため、製麺所が判明しました。麻生という平塚にある製麺所の麺を使っているようです。
IMG_8098_2015072512101298a.jpg

もう閉店してしまいましたが、西新宿小滝橋通りにあった東京流ラーメン 福やが麻生製麺の麺でした。


ラーメンのこだわりが表に出ておりますので、心して読んでから入店します。
どうやら豚骨ベースのラーメンのようです。
IMG_8093.jpg


店内はL字型カウンター席といくつかのテーブル席があります。
図1

一歩お店に入って驚くのは、豚骨臭さが仄(ほの)か、、、よりももう少し強い感じですることです。
あれっ、、、となります。大丈夫かな、、、ともなります。
(結論としては大丈夫でした)

ただ、豚臭いのが苦手な方は難しいかもしれません。


券売機で食券を買います。味はノーマル、醤油、柚子の3択で、ラーメン以外につけ麺もあります。
それと季節限定の冷たいメニューが2つありました。
IMG_8070.jpg

左上ポールポジションがラーメン。土曜日ですので味玉入りにしました。


卓上には豆板醤、白胡麻などのほか、餃子用調味料が配備されています。
豚骨ラーメンですが大蒜はありませんでした。
IMG_8073.jpg


三角錐の沖縄やちむん風の器で味玉ラーメン到着です。
IMG_8078.jpg


全体的に具だくさんですが、主張も1人1人控えめでバランスの良さが伺えます。
IMG_8081_2015072512102354d.jpg


叉焼は豚肩ロース。赤身の美味しさが際立つ美味しい叉焼で、一番特徴的なのは岩海苔でしょうか。
動物的スープに磯の香りを運んでくれます。岩海苔いいですね。
IMG_8082.jpg


店内は豚臭いですが、スープは全く臭みがありません。
下処理の際の匂いが店内に残っており、一番乗り気味だったから気になっただけで、午後には大丈夫になるのかもしれませんね。
IMG_8085.jpg

あっさりマイルド、少々塩分は高めのスープ。旨みも豊富で美味しいですが、いわゆる豚骨ラーメンっぽくはありません。
九州系とも違う、東京豚骨などとも違う、オリジナル豚骨な感じが面白いです。


麻生製麺の麺は豚骨ラーメンとしてはやや太めで、歯ごたえがあります。
麺、美味しいですし、このスープだと博多系細麺よりもこっちの方が合ってそう。
IMG_8090_20150725122811042.jpg

今度は醤油味を食べてみたいです。塩分の角が取れてより自分好みに近くなっているような気配を感じました。


===
【オーダー】
味玉らーめん 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラーメン トキラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

豪華な雰囲気で贅沢な食材を頂ける非日常空間にあっれ乾杯。

2015.07.27.22:41

鉄板焼 天 青山庵@表参道
鉄板焼き


ここ10年くらいは「誕生日はつばめグリルで」ということで、池袋時代はメトロポリタン内のつばめグリルで(今はルミネだけど)、二子玉川時代は玉川高島屋内のつばめグリルでお祝いをして頂いておりましたが、自分が年をとったせいか、あるいはつばめグリル自体の問題なのか、満足度が年々下がるため、今年からつばめグリルBDを止めました。


ということで、今年は餡子隊長がお店を選んでくれまして、連れられるまま表参道へ。
IMG_8104.jpg


「天」という鉄板焼き料理のお店を予約してくれました。
曰く、私が自分では多分選ばないだろうと思われるお店を選んで下さったのだとか。
IMG_8108.jpg


表参道にあるだけあり、立派なカウンター席が備わっています。
現実離れ、、、とまでは申しませんが、日常とは違う雰囲気で、普段のことを忘れられそうです。庶民なら。
IMG_8111.jpg


奥にはソファー席があります。こちらもゆっくり寛げそう。
IMG_8116.jpg


今回ご用意頂きましたのは、こちらの個室というか非常に独立性の高い席で、居心地最高です。
餡子隊長が誕生日だからということで、お店の方にお願いしてくれたそうで。
2人なのにこんな席に通して頂けるなんてヒデキ感激です。
IMG_8113_2015081310414312a.jpg

なお、こちら以外にも列記とした個室があるようです。個室はかなり人気があるのではないでしょうか。


今回は誕生日ということでメニューは見せて頂けませんでした。
伊勢海老とステーキが付いているという、竜宮城クラスのコースをオーダーして頂いたとのことです。

竜宮城コースを簡単ではありますが紹介します。
(正式名称ではありませんので、決してお店では言わないようご注意ください)


■ビールと蟹を使った前菜
図1

ビールの冷え具合が絶妙で最高。ビールはこうでないと。
ビールの横にありますのは、浅利のスープというか飲み物です。


■焼き枝豆、鱧と小さなお好み焼き
 フォアグラ茄子、味噌スモークチーズ
図2

ちょこちょこと多品目を食べられるのがコース料理の良いところです。
鱧がとてもいい味でした。


フォアグラやチーズと続いたのでワインに移動。グラスワインを赤白1杯ずつ飲みました。
図3


「今日の感動君」、雲丹の、、、手巻き寿司?ネーミングは適当です。
「今日の感動君」は十数年前の冬の高校サッカー選手権のハイライト番組の中の、1つのコーナーでした。
IMG_8132.jpg

シンプルながら、いや、シンプルだから美味しいのか。
たっぷり雲丹を白ご飯と海苔で頂く日本人なら感涙ものの一品です。


真打、伊勢海老の登場です。そういえば最近餡子隊長が「伊勢海老食べたい」と言っていたのを思い出しました。
IMG_8151_20150813105427a72.jpg


神々しいまでに真っ赤な海老が真っ二つになっています。
よくよく考えるとなかなかの絵ですが、不思議と「美味しそう」以外の感想を持ちません。
IMG_8154_20150813105428288.jpg


真っ二つになっているため、海老特有の食べにくさが全くありません。
それどころぎっしり詰まった海老の身を、普段ではあり得ないほど豪快に食べることができて大満足です。
IMG_8156.jpg

伊勢海老は間違いなくこのコース料理の主役です。
雲丹がMVPをさらうのかな、、、と思ったらそんなことはありませんでした。


もずく酢で口の中をさっぱりとさせた後、サーロインステーキが出てきました。
図4


サーロインステーキと言っても一口サイズの肉で、伊勢海老の後だけに「ありり?」と少しコケそうにはなります。
IMG_8169_20150813105517bc7.jpg

しかし脂がたっぷりで、しかもここまでなかなかの量を食べてきているので、実際はこのくらいの量でちょうどよいです。
単に欲張る気持ちが「なんでこんなに小さいの!」と思わせただけでした。


その証拠に、〆のご飯とデザートのパフェを食べたら、許してくださいもう食べられませんという気持ちになりました。
図5

極上の空間の中、お店の方もとても親切で料理も美味しいので、ありとあらゆるシーンで使えそうです。
個室が空いている場合は、個室がいいのではないでしょうか。
2名でも今回利用した席であれば予約ができそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人10,000円以上だと思う


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鉄板焼 天 青山庵鉄板焼き / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 鉄板焼き

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る