Sale!(イタリア語で塩)高血圧の方はご注意ください。

2015.08.01.14:16

Trattoria Il Figo Ingordo@六本木
イタリアン


絶対にはずせないランチがそこにはあります。
週に1度、餡子隊長をお連れしての外食ランチです。
隊長は日々自分が作ったものを召し上がっておられますので、外食ランチには並々ならぬ思いがあるようです。

今年何度「暑い」と言ったことか。「暑い暑い」と言いながら六本木の裏路地を進みます。
IMG_8293.jpg


片仮名読みで「トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド」というお店です。
IMG_8296.jpg

食べログで3.74(2015.08.03時点)。昔と違って点数がインフレ化して、特段普通のお店でも楽々3.5以上の点数が付く食べログさんでも、3.74あれば大丈夫だろうと思いました。


14時前のラストオーダー直前の入店でしたが、6割くらいの客入りでした。
「トラットリア」ということで雰囲気はとても大衆的で賑わいのある感じです。
IMG_8299.jpg

店員さんの数がすげえ多いなーというのが第一印象でした。


ランチメニューはこちら。
1,500円、2,350円、3,600円、6,300円とあります。
IMG_8302.jpg

1回につき取り放題の前菜と、パスタ、ドリンクの一番安価な1,500円のコースにしました。


パスタはこちらの5種類から選べるのですが、、、
IMG_8304.jpg


1つ1つパスタの種類が違うらしく、どれがどのパスタになるか実物を持ってきて説明してくれます。
これは初めての経験であります。
IMG_8304.jpg

おお。これは本格的で我ながら良いお店を選んだものだと思いました。


パンがサーブされます。パンは固くて頑固な様子です。
ちょっとカスカス気味で、たぶん自家製とかではないと思います。
IMG_8315.jpg


前菜はこちらの10種類から1回に限り取り放題です。
自分で好きなものを好きなだけ選べる楽しさとお得さがいいですね。
IMG_8307.jpg


あまりにもお腹がペコペコだったため、自分でよそったらこんなことになってしまいました。
なんていうことをしてしまったのだ。
IMG_8314.jpg

前菜はどれも普通に美味しいのですが、唯一ズッキーニのグリルがびっくりするほどしょっぱかったです。
塩を振る手が滑ったのだろうか。


パスタは私はフェットゥチーネ リガーテ ラム肩肉というのにしました。
IMG_8320.jpg

ラム肉がガツンとしたパスタでいいじゃん、、、と思ったのも束の間、これはちょっとしょっぱ過ぎるのではないかという思いに変わり、2口目、3口目と状況は厳しくなります。


餡子隊長のタリオリーニ ネロ ボンゴレ フリアリエッリ。
こちらは私のパスタを上回る塩分加減で、ぇ??というくらいしょっぱいです。
IMG_8327.jpg

それに、説明では「タリオリーニネロはイカ墨を練り込んだ黒いパスタで・・・」と説明がありましたが、バリバリ白いのはなぜだろうか。
タリオリーニネロは茹でると白くなるのだろうか。

ここまでしょっぱいと、味見をしてないとするとそれも問題だし、味見をしていたとなるとまたそれは問題だなあと色々思いました。


食後のアイスコーヒーとアイスティー。
アイスティーはとても渋みがあるのでミルクを入れて飲みました。
IMG_8328_20150803195127f12.jpg

食べログさんは5年前くらいは3.5を超えていれば安心してましたが、今だと3.8超えてないと難しいのかな。
「食べログで点数低いけど美味しいお店」というサイトを作ったら来訪者多くなるだろうか。


帰り道、六本木ヒルズに向かう途中、出雲大社の東京支店みたいなものを見つけました。
(お店からすぐ近くです)
IMG_8335.jpg


林先生の番組でやっていたのを見ましたが、これのことでしたか!
IMG_8333_20150803195817ad0.jpg


水が出て柄杓で手を洗ったりする場所も自動化されてます。
水がチョロチョロと風情たっぷりに流れていたりはしません。
IMG_8337.jpg


「冷たっ」とヒヤッとするのを期待しましたが、すげえぬるいです。蛇口から出る水だからそうなりますか。
IMG_8341.jpg


でも出雲大社でお参りできましたので、よかったよかった。
IMG_8345.jpg


===
【オーダー】
ランチA 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルドイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

穴場とまでは言わないまでもミッドタウン内で比較的安価に休憩できるカフェ。

2015.08.01.15:14

ukafe@六本木
カフェ


六本木、ミッドタウンで休憩しようと思ったのですが、地下1階のお店はどこも満席。
じゃあ上の方はどうなっているんだろうと思い2階に上がってみると、カフェがあることがわかりました。

この奥。
IMG_8358.jpg


ウカフェというお店です。
2組くらい待ちが出来ていましたが、箱もそこそこ大きそうなので、座って待つことにしました。
IMG_8354.jpg


3時以降ならばかき氷もやっているとのことです。
暑いので飛ぶように売れていることでしょう。
IMG_8357_2015080315183478e.jpg


待つこと10分、席に座れました。よくある系のカフェっぽい、、、ってカフェなので当然なのですが、適度にカジュアルで、ミッドタウン的威圧感もなく、気軽に休憩できそうな雰囲気です。
IMG_8360.jpg


甘いもののメニューはこちらです。ケーキは1500円くらいで、ドリンクが値引きされてケーキセットは都合1,000円ちょいといったところでしょうか。
かき氷オンリーならば720円ということで、どんなかき氷かにもよりますが、ミッドタウン内で休憩できることを考えるとリーズナブルということになってしまいそうです。
IMG_8366_20150803151837a2b.jpg


かき氷、来ました。シロップと練乳をお供に連れています。
IMG_8369.jpg


イチゴも同時にスライスしてある点が特徴でしょうか。それ以外は変哲のない昔からある普通のカキ氷です。
(巷で流行っているフワフワ系とかではありません)
IMG_8373.jpg


練乳をかけるわけですが、イチゴ×練乳なので美味しくないことはありません。
ただ、家でも、、、コンビニでも、、、と思う部分もありつつも、居心地がよく、早く出てオーラも全くないため、休憩場所としては秀逸だと思います。
IMG_8379.jpg



===
【オーダー】
かき氷 720円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ウカフェカフェ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

第1回沖縄料理を巡る冒険。石垣島空輸材料で本場の八重島料理が頂けます。

2015.08.02.19:06

やいま食堂 びん玉家@自由が丘
沖縄料理


昨年の沖縄旅行から1年弱が経過しまして、「嗚呼、また沖縄料理が食べたい、、、」という気持ちになってまいりました。
暑すぎることも原因の1つかもしれません。

しかし食べログで「東京都×沖縄料理」と検索しても、ぱっとしたお店が出てきません。
どうやら都内で美味しい沖縄料理を食べるには食べログの写真と自分の足で探すしかないようです。

二子玉川にはチェーン店しかありませんので、近場の自由が丘で探してみました。
自由が丘には4店舗くらい沖縄料理のお店があるのですが、写真をガン見して検討した結果、こちらのお店に決めました。
IMG_8389_20150803140956ac6.jpg


やいま食堂 びん玉家というお店です。
IMG_8390.jpg


2階の店内は沖縄の風がビュービューと吹いていますし、テレビには沖縄の一般の方?が歌う様子が流れています。
BEGINの歌が多かったです。
IMG_8433_20150803141003aa8.jpg

年輩のご夫婦お二人で切り盛りされておられまして、旦那様はホールを、キッチンを奥様がご担当されているようでした。
旦那様は八重島出身ということで、沖縄生まれの餡子隊長と沖縄話に花を咲かせておりました。

料理の材料は石垣島から空輸されているということで、本場沖縄、八重島の味が頂けます。

沖縄料理を巡る冒険。幸先の良いスタートです。


椅子はお酒を格納するプラスチックケースを利用しておりますが、これが大層座りやすい。
漆喰塗りの際に、このケースがどれだけ欲しかったことか。
IMG_8411.jpg


■オリオン生ビール(600円)、シークワーサー(400円)
IMG_8415.jpg

お通しは揚げたての茄子の天麩羅でした。沖縄の天麩羅はモチモチの衣が美味しい。
オリオンビールは大型ジョッキで、絶妙に冷えていて最高です。


■八重泉 一合カラカラ(1,000円)
IMG_8439_201508031411098be.jpg

一合のカラカラでオーダーすると、こんなに立派な水割りセットが付いてきます。
ボトルでオーダーするクラスの仕様です。

八重泉は飲みやすく、スイスイ飲んでズブズブと酔っ払ってしまった。


■じーまーみ豆腐(500円)
IMG_8418_20150803141104882.jpg

落花生を使った沖縄の名物料理。甘くてデザートみたいで美味しい、、、のですが、私はビールに合わないという理由で全部餡子隊長が召し上がっておられました。


■ゴーヤちゃんぷる(600円)
IMG_8425.jpg

味付けがさっぱりしていて美味しい。沖縄で食べると「しょっぱいなあ」と思うことが確かに少なかったように思えます。
ゴーヤが都内で売っているのと違います。瑞々しい緑で、シャキシャキ感も半端ありません。
もちろん豆腐は石垣島から空輸された島豆腐が使われています。


■アーサひらやーち(600円)
IMG_8436.jpg

「ひらやーち」とは、チヂミみたいなものだそうです。「平焼」が語源という噂があるそうな。
アーサの味たっぷりで、シンプルで美味しい逸品です。


■もずく天麩羅(500円)
IMG_8445_20150803141110122.jpg

沖縄で食べて美味しかったもずく天麩羅を1年ぶりに食べました。
モチモチだけど揚げたてだからフワフワの天麩羅です。沖縄の天麩羅大好き。


■ソーキそば大(1,000円)
IMG_8448.jpg

〆は沖縄を巡る冒険のきっかけであります、ソーキそばです。
昨年の沖縄旅行では「1日1沖縄すば」を合言葉に7日間で9杯くらい沖縄そばを食べました。

しかし都内では沖縄で食べるような沖縄そばをなかなか食べること出来ません。
新宿のやんばるもだいぶ違う気がします。


とろとろに煮込まれたソーキ。ラフテーよりもソーキが好きです。
完全なるトロトロ状態に煮込まれており、味付けもばっちり沖縄の味。
IMG_8454.jpg


ただ、麺は沖縄で食べた沖縄そば専門店とはやはり違うかな。。。
とても柔らかく、ふにゃっとした麺で、ソフト麺のような印象です。
IMG_8452.jpg


八重島では「こーれーぐーす」ではなく、こちらの「ピパーチ」を入れるそうです。
少しシナモンのような香りがしたため、私は使いませんでした。
IMG_8456_201508031411261a8.jpg


私はこーれーぐーす。たっぷり入れて、スープの少しの甘さを吹き飛ばします。
IMG_8460.jpg

沖縄で食べた沖縄そばは幾つかを除いて専門店でしたので、やはり同等の沖縄そばを求めるには専門店に行かないとダメでしょうか。
しかし都内には専門店が無いような気がします。
代田橋の首里製麺は行きましたが、美味しいのですが沖縄とはかけ離れていました)

ただ、本場さながらの沖縄料理を頂くという目的は大いに達成できました。
本当にどれも美味しかったです。

自由が丘で美味しい沖縄料理のお店を見つけることができてヒデキは感激しております。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,200円


■ドリンクメニュー
drink_20150803140913848.jpg

■泡盛
awamori.jpg

■料理①
1_20150803140837155.jpg

■料理②
2_201508031408399c2.jpg

■料理③
3_20150803140840d05.jpg

■料理④
4_20150803140842e54.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

やいま食堂 びん玉家居酒屋 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

ナポリタンで1,000円超。増税が恨めしい。

2015.08.03.14:12

COVO@代々木
ダイニングバー


代々木の未訪店に行ってみようと、あてもなく代々木方面を目指して歩きました。

代々木駅東口という、ほぼ裏技みたな出口の近くに「COVO」というオイスターバーのお店がありまして、ランチ営業しています。
IMG_8469.jpg


店内はかなり冷房が効いており有り難い限りです。
オイスターバーということですが、ほどよくカジュアルで使い勝手良さそうです。
IMG_8491.jpg

あまり広くない店内ですが、店員さんが4名ほどいらっしゃいますので、店員さんを呼ぶ声が枯れることはありません。


ランチメニューです。
IMG_8474.jpg

週替わりのパスタ、同じく週替わりのランチ。
それにオイスターバーらしく牡蠣の入ったカレーと、スペシャルメニューと題しましてフォアグラの乗ったハンバーグなどがあります。


グレープフルーツ、(イタリアン?)パセリ、南瓜などで作ったスムージーがすぐに提供されます。
女性とかこういうの好きそうですね。飲んだだけでお肌がどうこうなりそうな飲み物。実際はパルプンテのように「しかし何も起こらなかった」だとは思うのですが。しかしパルプンテのように、時にはすごいことが起きたりすることもあるのかも。
IMG_8476.jpg


鎌倉有機野菜の食べるスープ。結構大きく立派なスープです。
IMG_8480.jpg

コンソメと、タイムみたいな香草っぽい味が付いています。
野菜が大きくカットされていて、食べ応えあってよいです。「鎌倉野菜」と聞くだけで美味しい野菜に感じます。


ナポリタンということですが、かなり丁寧にきちんと調理されたナポリタンです。
ケチャップに頼らず、素材の味も活かすソースで、量が少ない以外は申し分ないナポリタン。ナポリタンに丁寧に刻んだイタリアンパセリを散らしてあるのは初めて見たかも。
IMG_8482.jpg


公右平氏はカレーです。
カレーなのに提供時間遅いなあと思ったのですが、ジュージューすごい音をして到着。
ゴロゴロした野菜がたくさん入った焼きカレー系でした。
IMG_8490.jpg

税抜980円のナポリタンは税込だと1,058円にもなるんだなあ。
増税のせいではありますが、ナポリタンランチは1,000円以下で食べたいか、もしくはドリンクが付いたりするといいのですが、でもそもそもは増税のせいだもんなあ。

10%になる日が怖いです。


===
【オーダー】
ナポリタン 1,058円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


COVOイタリアン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

博多系とも違うが右の本格派な感じの豚骨ラーメンじゃっど。

2015.08.04.14:23

ザボン@新宿歌舞伎町
ラーメン


新宿エリアのラーメン屋さんはほとんど全部訪問しているつもりですが、老舗で昔からあるのになぜか未訪のお店がありました。

その名もザボンです。ドボンではありません。
昔は同じ歌舞伎町エリアに本店があり、こちらが支店だったのですが、今は本店がなくなってしまったので、こちらが本店になるのかしら。
IMG_8492.jpg

ずっと未訪だった原因は、、、確か昔は夜のみ営業だったような気がするのですが、違ったかなあ。
夜しかやっていないので訪問できていないという気分だったのですが、今ではお昼営業もやっておりました。
(私の勘違いの可能性もあります)


看板を見ると鹿児島発祥とあります。「鹿児島ラーメン」というジャンルはもしかすると初めて食すかもしれません。
宮崎や熊本はあるのですが、覚えている限りはそういったジャンルのお店は聞いたことがありません。
IMG_8495.jpg


店内はL字型カウンター席となっています。13時半というちょっと外れた時間であることと、連日の猛暑の影響か先客は1名のみでした。
ラーメン屋さんには厳しい日々が続きますね。ついつけ麺に走りたくなる気持ちもわかります。
IMG_8498.jpg

なお清潔度は高くありませんので、綺麗好きな女性と行く場合には少しだけ注意が必要です。


メニューはこちら。ラーメンの味は一択で、トッピングによって値段が変動するスタイルです。
店名をあしらった「ザボンラーメン」以外攻める手はなさそうです。
IMG_8496_20150805135135eb2.jpg

なお、券売機は無く食後現金手渡しとなります。


卓上には醤油、酢、辣油という餃子用アイテムがあります。ラーメン用の胡椒や大蒜はありません。
このあたりの潔さがよいです。「一番美味しい状態で提供してますので」ということかもしれませんし、単に面倒なだけかもしれません。
IMG_8501.jpg


ザボンラーメン、替え玉150円で大盛りだと100円なので大盛りにしました。
IMG_8504.jpg


デフォルトで800円というラーメンとしては「高いなー」という設定なのですが、一目拝見して高い理由がわかりました。
何しろ具がどっさりなのです。博多ラーメンなどでイメージする豚骨ラーメンとは全然違います。
IMG_8505_20150805142635330.jpg


二郎?とまでは思わないまでの量ですが、もやしとキャベツがどーんと乗っています。
そして見えませんが、椎茸が入っているのです。椎茸が入っているラーメンは何気に相当珍しい気がします。
IMG_8511.jpg


叉焼もたっぷり4枚。青葱も蓮華1杯分まるまる入っています。
IMG_8509.jpg


スープは臭みの全くない、醤油がまずまず主張する豚骨スープです。醤油が強くともいわゆる東京豚骨っぽい感じとは全く違います。
そしてもちろん博多系とも違います。色は褐色で、醤油がキリリとたった味わい深い豚骨スープで大変美味しいです。
IMG_8512.jpg

他とは一線を画しつつも、奇をてらってない本格派の豚骨スープで、そっくりな味が浮かばない凄さがあります。
スープの量が若干少ないのが気になりましたが、きっと一滴入魂の大事なスープなのでしょう。


麺もこれまた博多系とは全く違い歯ごたえ抜群の中細麺です。
大盛りにするとどうやら量が倍近くになるようで、ボリュームも十分です。
IMG_8525.jpg

すごく美味しかった。もっと早くに訪問していればよかった。

新宿エリアで長く続くラーメン屋さんというのはやっぱりすごいものだなと思いました。


===
【オーダー】
ザボンラーメン(大) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ラーメン専門店 ザボン 西武新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

青雲それは君が見た光、僕が見た希望~。

2015.08.06.15:37

青雲の志@新橋
ラーメン


台場から外苑前に向かう途中、新橋でラーメンを食べました。
新橋は新宿ほどではありませんが、ラーメン屋さんがボコボコあるので暫く楽しめそうです。

お邪魔しましたのは駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちら。
その名も「青雲の志」。すげえ名前にしたものだ。おおよそラーメン屋さんっぽくはありません。
IMG_8533.jpg

「青雲」と聞くと線香メーカーの青雲のあのCMの歌が自動的に流れます。
最近あのCM見ておりませんし、お若い方は何の話かさっぱりだとは思いますが。


メニューは煮干鶏白湯、煮干し、つけ麺の大きく3種類に分かれているようです。
IMG_8580.jpg

煮干×鶏白湯となりますと、上北沢の小池が浮かびます。小池は美味しかった。


券売機、、、ぁぁ。。。高いメニューが左上ポールポジションにあり、右に行くに従って安くなる、残念な並びになってしまっております。
「青雲の志」と名乗るからには、安いものから見やすい場所に置いて欲しいと思わざるを得ません。
青雲の志が何たるかはよくわかっていませんが。
IMG_8539.jpg

最初は味玉つけようかなと思っていましたが、この券売機を見てしまうと「1つとしてトッピングしてなるものか」という気になり、最上段で一番安い煮干鶏白湯ソバ780円、しかも大盛り無しにしました。


なお、麺の量は並で150g、中盛りだと225gということで、中盛りだとなかなかの量になります。
IMG_8543.jpg


店内は二本のカウンター席で。奥に厨房があるスタイルでした。
15時半という半端な時間でしたので先客はありませんでした。
IMG_8551.jpg


卓上には大蒜、酢、黒胡椒、一味が配備されてます。大蒜ちょっと入れてみようかな。
IMG_8547.jpg


先客なしのためあまり待たずに煮干鶏白湯ソバが到着しました。
IMG_8553.jpg


佇まい、いいです。とても美味しそうです。デフォルトで780円かあ、とちょっと高いなと思いましたが、このビジュアルなら納得です。
IMG_8557_20150807183756a16.jpg


叉焼は2種類入っています。左は鶏の胸肉、右は、、、豚なのでしょうかね。
最近は低温調理の柔らかい胸肉を提供するお店が増えて、ローカロリー&高たんぱく&デリシャスという三拍子が揃うようになりました。
IMG_8559.jpg


野菜は葱とシャリシャリ玉葱。鶏白湯のお店でこのシャリシャリ玉葱はよく見る気がします。
食感もプラスされるので歓迎です。
IMG_8561.jpg


スープの色は白濁した茶色で、この辺りは小池に似てます。
シュワシュワの泡は何によるものか。
IMG_8562.jpg


煮干と鶏白湯のバランスが非常によいです。どちらも主張せず譲り合いつつ、どちらの味もくっきり残っています。
煮干と鶏白湯は仲が良いようです。
IMG_8564.jpg

塩気もそこまで強くなく、暑くて暑くて仕方ないのに、ついつい蓮華が進んでしまいます。
スープとても美味しい。


麺は若干スクエアがかった細ストレート麺で歯ごたえよく、喉越しも最高です。
こりゃ麺もだいぶいいです。
IMG_8574.jpg

ちょぴっと高いかなと思われた価格も、これくらいのクオリティだとむしろ安く感じます。


ちょっと大蒜を入れてみましたが、入れた意味はほとんどありませんでした。
個人的には大蒜投入はおススメしないです。
IMG_8575_20150807195841651.jpg

券売機の並び順を変えることと、店内がやや暑いのでキンキンに冷やして頂ければ、新橋に来るたびに思い出してしまうお店になりそう。

次は煮干ソバを食べてみたいです。

===
【オーダー】
煮干鶏白湯ソバ 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

青雲の志ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

「ラーメンショップシビア」。その名前の由来とは。

2015.08.07.21:01

ラーメンショップ シビア@用賀
ラーメン


二子玉川から用賀に歩いて行く際にいつも見かける気になって気になって仕方のないラーメン屋さんがあります。
外観の雰囲気から餡子隊長からは「行くなら1人の時に行ってね」と言われておりましたので、餡子隊長が飲み会の今日、1人で行ってみることにしました。

会社帰り、用賀駅で途中下車します。
IMG_8595_20150808131222b6e.jpg


Google Mapによりますと駅からは徒歩9分とのこと。
IMG_8596.jpg


ほとんど人通りのない住宅街を歩きます。9分とはいえ夜でも30度を平気で超えているため、まだラーメン食べてないのに汗だくになります。
ちょっと気持ちも折れそうになります。
IMG_8598_20150808131224008.jpg


環八にぶつかる。さすがの交通量。
IMG_8642_20150808131227ee3.jpg


こちらがお目当てのお店。食べ歩き族にはたまらない雰囲気をビシビシと発しています。
IMG_8602.jpg


その名も「ラーメンショップ シビア」。シビアですよ、シビア。何かこう、すごいものを感じます。
IMG_8644.jpg

店主の方に名前の由来を伺ったところ、
「かつての修行元のオーナーが昔オートレーサーをやっていて、その時のバイクの名前からつけた」
ということでした。

15へえ、くらい出てしまいました。


店内は外観から想像するよりずっと綺麗です。外観にちょっとびびっておりましたが、こんなに綺麗なら餡子隊長をお連れしてもよかった。
IMG_8605_20150808131236756.jpg

直線カウンター席と、その奥に4人くらいがギリギリ座れそうな小さなカウンター席があります。


卓上には辣油や胡椒、酢などが配備され、虎党なのか割り箸入れはタイガースです。
IMG_8618.jpg


メニューは非常にたくさんありまして、麺系、ご飯系、定食系など50種類近く揃っています。
値段も手頃で世田谷価格ではありません。
IMG_8611.jpg


50のメニューの中でダントツで気になるのは、店名をあしらった「シビアラーメン」でしょう。これしかないでしょう。
IMG_8613.jpg

店主自らの絵なのでしょうか。味のあるよい絵です。写真より伝わる気がします。

シビアラーメンを大辛でお願いしました。


シビアラーメン、少し小さな木のお皿に乗って到着です。
こういう風に丼の下にお皿を敷いてくれるお店は無条件に好きです。
IMG_8623_20150808132757a8c.jpg


シビアラーメン、大辛。真っ赤じゃないですか。調子に乗って大辛になんてしてしまったが大丈夫だろうか。
IMG_8624.jpg


具はもやしやキャベツが中心で、豚肉も入っています。
そして鮮やかな緑は柚子の皮です。結構たくさん柚子の皮が入っておりまして、これがいい仕事をしております。
IMG_8627_201508081328015b3.jpg


スープは見た目より全然辛くなく、ほどよくピリピリするくらい。辛いものが苦手な人、、、は厳しいかもしれませんが、普通の人は誰でも大辛いけると思います。
IMG_8629.jpg

旨辛の後に柚子の柑橘がツーンと効いた、大変不思議なスープです。
担担系とも違うそもそも不思議なスープに柚子の爽やかさが加わって絶妙な一杯になっています。


麺は綺麗な細ストレート麺で、時間経過による伸びにも強く美味しい麺でした。並盛でしたがボリューム的にも十分です。
IMG_8631.jpg

すごく美味しかったです。足繁く通って全メニュー食べてみたい衝動に駆られました。

次は豚骨ラーメンを食べてみようと思います。用賀で550円なんて申し訳ないから大盛りにして150円追加しよう。


===
【オーダー】
シビアラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラーメン シビア 瀬田店ラーメン / 用賀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

丁寧に作られた感満載の動物×魚介のサラサラ系ダブルスープのつけ麺。

2015.08.08.13:52

ひまわり@高田馬場
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。
高田馬場漁場は美味しいラーメン屋さんの宝庫です。
IMG_8645_2015082311555639f.jpg


手塚治虫先生の壁画。前を通るたびに写真を撮らずにはおれません。
IMG_8646.jpg


ブラックジャック。好きな話は「あなたに助けられた時、私はもっと嬉しかった」とブラックジャックが言う話です。
お好きな方はすぐ分かるでしょうし、好き以下の方にはなんのこっちゃな件でスミマセン。
IMG_8649_20150823115555aec.jpg


さかえ通りを進みます。さかえ通りにも数軒ラーメン屋さんがあります。
IMG_8651.jpg


その中の1つ。まずまず派手で勢いのありそうなラーメン屋さんがあります。
この外観はGOODとBADのどちらに振れるか判断が難しい外観です。
(結論的にはGOODでした)
IMG_8654.jpg


「ひまわり」という名前で、暖簾には大きく「つけ麺」とあります。
つけ麺推しのお店のようです。
IMG_8694.jpg


木箱には「古丹製麺」の文字が。初めて見る製麺所です。
IMG_8657.jpg


まずは券売機で食券を。
IMG_8660.jpg

つけ麺の味は「ノーマル」「辛いやつ」「冷しゃぶ胡麻」「釜揚げ」の4種類。
ラーメンは「ノーマル」「和風豚骨」となっています。

つけ麺の場合、麺の量は並、中、大全て同一料金で、それぞれ200、300、400gだそうです。


店内はテーブル席とカウンター席があり、なかなか奥行きが広く大きめの箱です。
店員さんは元気いっぱいでよく教育されている感じがすごくします。
IMG_8659.jpg


卓上には刻み玉葱、魚粉などが配備されており、玉葱は普段は冷蔵庫に保管されていて、お客さんが来たらセットするルールのようです。
そのあたりに「きちんとしている感」が漂っており、いいお店フラグはONだなと確信しました。
IMG_8666.jpg


つけ麺、量は300gの中で到着です。
IMG_8671.jpg


つけ汁にはこんもり魚粉が載っている最近ではかなりポピュラーになったスタイルです。
IMG_8674.jpg


麺は中太でやや縮れ、つやつやして黄色がかった喉越しよいタイプです。
IMG_8680.jpg


なお、大盛りと中盛りの比較はこうなります。大盛り凄すぎでしょ。
これで同一料金というのはすごい。
IMG_8673.jpg


つけ汁は濃厚タイプではなく、あっさりサラサラタイプで、古豪でいうと「やすべえ」と方向性が似てなくも無いような、、、ただ、やすべえは6年前に食べて以来なので、全然違うかもしれません。
IMG_8688.jpg

あっさりサラサラ系で、魚介と豚骨のダブルスープで、まずまずたまに見かける味の方向性ではあるのですが、
非常に丁寧に作られた完成度の高いつけ麺で、頭1つか2つ抜き出ている気がします。とても美味しいです。


割りスープも、このように自分で量を調節できるスタイルで提供してくれます。
これもかなり珍しい提供スタイルです。
IMG_8690.jpg

小さなこだわりの積み重ねで大きな味の差が出ている気がしまして、ラーメン屋さんではありませんがいろいろ勉強になった15の夜、じゃない、39の昼でした。

===
【オーダー】
つけ麺 760円
中盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つけ麺屋 ひまわりつけ麺 / 高田馬場駅下落合駅目白駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ニコタマから1駅乗って二子新地五老星の1つ「チョウタリ」のネパールカレーを食べよう。

2015.08.08.20:44

CHAUTARI@二子新地
ネパールカレー


インド系のカレーが食べたいねという話になりまして、二子玉川から多摩川を渡った1駅目の二子新地という駅に、評判のカレー屋さんがあるということで行って参りました。
IMG_8696.jpg


チョウタリというお店です。チョウタリとはネパール語で「山の休憩所」みたいな意味みたいです。
IMG_8743.jpg


店内はお店の方が皆さんインド、ネパール方面の方々ばかりであることで、現地の風を感じることができます。
二子玉川によくある気取った感じは全くなく、とても家庭的な雰囲気で、来る人誰をも歓迎している雰囲気があります。
IMG_8699.jpg

お店に着いた時には空いていましたが、あっという間に満席になり、諦める人が続出していました。
地元民に愛される人気店のようです。


ディナーのセットメニュー。1,250円、1,450円、1,800円とリーズナブルですが、ボリュームありそうなセットが揃っています。
IMG_8702.jpg

豊富な単品メニューは一番下に掲載しました。


パリパリのおつまみとビール。
1,800円のチョウタリセットでは、ドリンクがグラスビールから選ぶことができる優れものです。
しかもビールのサイズが普通のサイズということで、大変気前のよいセットとなっています。
IMG_8713.jpg


チキンティッカとシシカバブ。
スパイシーでインド方面の風がビュービュー吹いてきます。
IMG_8717.jpg

チキンティッカは骨がなく、タンドリーチキンより食べやすくて好きかも。


Basicセットとチョウタリセットが一気にやってきます。テーブルのボルテージは最高潮に達します。
IMG_8722.jpg


チョウタリセットはカレーが2種。サラダと小鉢とヨーグルト。
素晴らしい見た目。驚きのボリューム。2,000円以下とは思えない見栄えです。
IMG_8720.jpg


一際巨大なナンはお替り自由です。インド料理のお店は、どこのお店に行っても「ナン大きいなあ」と思うことが多いですが、ここのナンはその中でも特に大きいです。
IMG_8728.jpg

そして、フワフワ、モチモチの仕上がり。
本場インドで食べるよりもずっと美味しい焼き立てのパンのようなナンにヒデキ感激です。


エッグキーマカレー。
IMG_8731.jpg


左からマトンカレーとバターチキンカレー。
IMG_8740.jpg

どのカレーも塩に頼ることなく、スパイスで攻めているカレーで、とても美味しいです。
日本ナイズはある程度施されておりますが(辛さやスパイスのぶっ飛び加減など)、二子玉川界隈では恐らく一番美味しいインド系カレーのお店でないでしょうか。

おススメはキーマか、、いや、バターチキン。。。しかしマトンもかなり捨て難い、、、と実力はどのカレーも拮抗しております。


二子新地には「二子新地四神」と呼ばれる隠れた名店がありますが(私が勝手に言っているだけです)、チョウタリを含めると5つになるので四神ではなくなってしまうな。二子新地五老星に改名します。
・本場台湾の線麺が頂ける「CAFE&DINNING formosa」
・天然酵母のパン工房「KOaA」
・糖分油分を抑えつつ最高級チョコレートのケーキが頂ける「SWEETS STORY」
・築150年超の蔵カフェ「甍」


===
【オーダー】
Basicセット 1,250円
チョウタリセット 1,800円

■ドリンクメニュー
drink_201508282046410c8.jpg

■フードメニュー①
food1_20150828204747206.jpg

■フードメニュー②
food2_201508282046431d6.jpg

■カレーメニュー
curry.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

チョウタリインドカレー / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

北参道人気バル「RED HEARTS TOKYO」の姉妹店が中目黒に誕生。

2015.08.09.22:47

Bistro Bolero@中目黒
ビストロ


北参道の人気バル「レッドハーツ東京」の姉妹店が中目黒に誕生したと知り、レッドハーツファンゆえ行ってみることにしました。

一路中目黒へ。有名人に会える街として有名ですが、1度も会ったことはありません。
むしろレッドハーツがある北参道の方がちょくちょく会える気がする。
図2

中目黒駅から東横線沿いを祐天寺方面に歩きます。


歩くこと6分。お店到着。
IMG_8754.jpg


ボレロというお店です。
30代後半世代でボレロというと1997年発売Mr.Childrenのボレロが浮かぶのではないでしょうか。
IMG_8756.jpg


築数十年の古民家を改装した一軒家レストランです。
1階は綺麗なカウンター席。
IMG_8767.jpg


奥には8名くらいまで利用できるでしょうか。個室が完備されています。
IMG_8766.jpg


2階はテーブル席。建物は古くとも店内はとても綺麗です。
奥のテーブルは衝立(ついたて)で仕切ることが出来るようですので独立性が増します。
IMG_8780.jpg


天井の雰囲気が古民家っぽいです。そして古道具たちが古民家らしさを演出してくれます。
図3


巻物にはグランドメニューが。
IMG_8772.jpg


その日のおススメは黒板に書いてあります。
IMG_8763.jpg

価格設定としてはやや大人向けではありますが、1皿1皿のボリュームがあるため、おおよそ1人5,000円前後くらいで着地するくらいではないかと思います。
(欲張ったり飲み過ぎたり、あるいはその両方をしない限り)


頂いたものを紹介します。

■サントリープレミアムモルツ(680円)、ジンジャーエール(500円)
図4

パンは無くなるとすぐに持ってきてくれます。
ジンジャーエールは辛口と甘口の2種類があります。

ビールはスーパードライ派ですが、お店だとプレモルのお店が多い気がします。
営業が強いのだろうか。


■グラスワイン(800円~)
図1

赤白1杯ずつ飲みました。料理もまずまずの価格ゆえグラスワインも800円~です。


■前菜盛り合わせ(2,000円)
IMG_8781_201508292152290d9.jpg

・コチのマリネ トマトビネグレットソース
・鮎のパテ チーズのチュイル キュウリのディルとフェンネル
・ マグロのカルパッチョ バルサミコソースとわさび醤油がけ
・ キャロットラペ
・ 鴨とフォアグラ、リドヴォーのパテアンクルート

ビストロの前菜だと「またおま(またお前か)系」に遭遇するケースが多い気がしますが、どの料理も手が込んでおり食べたことがないような料理ばかりです。

隊長はコチのマリネがお気に入りの様子でした。爽やかだけど味わいの深いソースが良かったようです。
私は「鮎をパテにするとこうなるのか」と何度もパンに付けて食べました。しかし家ではできません。鮎高いですし。
パテアンクルートもよくあるパテとは違う、、、のですが、何が違うのかこちらも表現不能です。


■パプリカムースを浮かべた焼きトウモロコシの冷たいポタージュ(1,000円)
IMG_8789.jpg

餡子隊長が食べてみたいとオーダー。
トウモロコシが凝縮された甘みの強いポタージュ、、、普通のポタージュよりもだいぶ濃厚で、ワインと合わせてゆっくり頂きたい一品です。
パプリカムースを混ぜると、パプリカの味が広がります。
トウモロコシとパプリカは親友同士の用であります。

■鴨のコンフィ(1,800円)
IMG_8796_20150829215232e51.jpg

グランドメニューから1品食べたくて選びました。
鴨は柔らかく焼き上げられていて、塩気もちょうどよいです。
科学する料理でやっていた総量の0.8%くらいでありましょうか。

下に敷いてあるのがグリンピースとベーコンなのですが、生まれて初めて食べるグリンピースがこのグリンピースであるならば、グリンピースを嫌いな人は1人もいなくなるのではなかろうか。

■ハンガリー産マンガリッツァ豚の肩ロースのグリル(2,500円)
IMG_8806.jpg

最後は鶏からの豚という肉コンボで〆たのですが、すごいボリュームでした。
肉は少しピンク気味で絶妙な焼き加減。ゆえにとても柔らかい。豚そのものの甘さもぴか一です。
IMG_8805_20150829215226ddb.jpg


肉もすごいが付け合わせの野菜もすごい。
IMG_8808_2015082921543336c.jpg

お化け獅子唐と言われる、、、言われてないか?京都の万願寺獅子唐を初め、シャキッとした茄子、ころっと小さいが味の濃いジャガイモなど、たくさんの野菜も一緒に楽しめます。


さて、これにてオシマイ。、、と思ったら餡子隊長が「デザート・・・」と口走ってしまいました。
すると店員さんがそれに気づいてデザートメニューの黒板を持ってきてしまいました。
なんということをしてしまったのですが。
IMG_8800.jpg


■麦茶のスフレ(1,300円)
IMG_8821.jpg

餡子隊長はよりによって一番高いスフレを頼んでしまいました。
スフレ1,300円!と思いましたが、私の過去3回のスフレ経験(六盛茶庭@京都ウエスト@青山黒船@自由が丘)によると、全てこのくらいの価格でしたので、スフレとはそういうものなのだと思います。
作り置きできませんし。


このスフレが、、、美味しいのなんの。
IMG_8815_201508292154350f7.jpg

きちんと麦茶の風味がバンバンしてまして、それでいてデザートとして成立しています。
甘みが控えめで麦茶の香ばしさがあってこれは美味しい。
今回4度目のスフレ挑戦となりましたが、これまでで一番美味しいスフレでした。
IMG_8824_20150829215437d27.jpg

お店の雰囲気が良く、料理も驚きのある美味しさで、店員さんは皆さんとても丁寧で親切です。

1階も2階もカジュアルですが大人向きで、社会人なりたてからいい年の大人まで幅広い年代で、
そしてデートから合コン、気の利いた飲み会と幅広いシチュエーションで使えそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円弱


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

【2回目】味噌と咖哩が最後まで綱引きしてました。

2015.08.11.13:57

角栄@代々木
ラーメン


月1恒例の会社のラーメン部。お盆気味だし死ぬほど暑いし、11時半前に行けば五ノ神製作所だっていけるんじゃね?と思って行ってみたものの、遠目に見てもすごい行列が出来ていたのであえなく断念し、五ノ神から一番近い角栄に軌道修正しました。
IMG_8828.jpg


涼しく、、、なったらしい。冷房を強化したのだろうか。
真夏に店内が暑いラーメン屋さんほど地獄なものはありません。
IMG_8829.jpg


前回は濃厚味噌を頂きましたので今回はカレー味噌にしてみたいと思います。
角栄ではつけ麺以外は麺の大盛りがありませんのでご注意ください。
IMG_8830_201508302358348b1.jpg


夏対策、もしくは店内が暑い対策でしょうか。期間限定の冷やしメニューもあります。
IMG_8833.jpg


卓上にはお馴染みのデスソースと醤油。それと胡椒。
IMG_8835_20150830235831253.jpg


カレー味噌の到着です。蓮華がとにかく大きいのも角栄の特徴です。
古豪ちゃぶ屋みたいです。
IMG_8838_20150830235922268.jpg


これはまさかヤギのミルクとかそういうやつ。。。と思いきや、出し汁でした。
味の調整をしてくださいとのこと。
IMG_8847.jpg


カレー味噌。独創的な見栄えです。
カレー粉はSBの缶のものを振りかけているのが見えました。
IMG_8848.jpg


カレーと相性抜群の粉チーズがパウダースノーのように積もっています。
カレーだけでなく発酵食品コンビという意味で味噌とも相性がよいでしょうから、この上ないトッピングと言えそうです。
IMG_8854_201508302359191b7.jpg


糸唐辛子が赤を担当し、彩りもよいラーメンになってます。
IMG_8855_20150831000136309.jpg


スープは味噌とカレーが、、、どちらも主張し、しかもどちらも一歩も譲らない感じで、
味噌を食べているのかカレーを食べているのかよくわからなくなります。
IMG_8857.jpg

味噌がもう少し控えに回ってくれると「ああ、カレー食べてるな」という気分になれそう。


がしっとたくましい太麺はスープが当然のようによく絡みます。
木箱的に麺は三河屋製麺のものを使っているようでした。麺美味しい。
IMG_8862.jpg

次は激辛味噌を食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
カレー味噌 850円

角栄の過去記事はこちらになります。
・2014年9月30日 濃厚味噌


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】800円の本日のランチよりもちょっと高いですがレギュラーメニューがおススメか。

2015.08.12.13:50

KOBAYA@新宿御苑
洋食


新宿御苑で打ち合わせ後、KOBAYA未訪のメンバーがいましたので再訪してきました。
IMG_8872_2015090200520820a.jpg


本日のランチ(800円)にハンバーグ&海老フライがありますぞ。
レギュラーメニューはちょぴっとだけ高いので、今日は本日のランチにしてみよう。
IMG_8873.jpg


ハンバーグ&海老フライ。800円ということでKOBAYA的にはボリュームは控えめ。
KOBAYAは味はもちろん、そのボリュームも楽しむべき1つのポイントだけに、少しだけ寂しい気持ちになります。
IMG_8877_201509020052111d1.jpg


しかし味は当然ながら美味しいです。
味が濃すぎないデミグラスソースが秀逸です。
近くにあったら2週に1度は確実に通うことでしょう。
IMG_8883_2015090200521684a.jpg


こちらは小野寺氏のオムハヤシ。
やっぱりレギュラーメニューから選べばよかったと後悔しました。
IMG_8880.jpg

次は本日のランチの800円誘惑に負けません。


そして何より気になるのはKOBAYAの隣のこちらのカレー屋さん。
KOBAYAに行く前に、次はこのカレー屋さんに行ってみたいと思います。
IMG_8876.jpg

===
【オーダー】
ハンバーグ&海老フライ 800円


KOBAYAの過去記事はこちらになります。
・2015年6月10日 メンチカツ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

1977年創業。おじいちゃんとおばあちゃんが作ってくれる醤油ラーメン。

2015.08.15.13:59

まるいち@四ツ谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。
会社がある北参道から初乗りで行ける範囲のラーメン屋さんに行く企画です。

11時30分開店ということになっていますが、なかなかその通りには始まらず、アタックしては開いていないを繰り返していた「まるいち。
11時50分に着いたら、、、まさにちょうど暖簾を出しているところ!
IMG_8890_20150902010031af6.jpg

訪問が叶いました。


店内はL字型カウンター席。
おじいさんとおばあさん、恐らくはご夫婦と思われるお二人体制で運営されています。
IMG_8896_2015090201003433e.jpg

お店の雰囲気も、どことなくおばあちゃんの家っぽい感じがします。


メニューは創業の1977年から変わっていないのかもしれません。
恐らく白かったであろう紙が恐ろしく年季の入った色になっています。
IMG_8893_2015090201003319b.jpg

ラーメンの味は一択でトッピングや麺の量で値段が変わります。


ワンタンが単体で650円。ワンタンメンが800円。
こんなふうにワンタンが独立しているということは、ワンタンがおススメなのかなと思い、ワンタンメン(800円)にしました。
IMG_8904_201509020100355e5.jpg


平べったいタイプのワンタンに、濃いめに味付けられた叉焼。
ワンタンは具は少なめです。
IMG_8906_20150902010035f26.jpg


キラキラした醤油スープが眩しい王道の醤油ラーメンかと思いきや、、、
IMG_8908_201509020100537c5.jpg


スープを飲むと、一瞬「おろ?」となります。
酸味があるのです。それもわりと(かなり、までいかないくらい)。
IMG_8909.jpg

この酸味は何によるものなのか。明らかにあえて付けている酸味だと思われます。
酸味によって独特の味わいになり、他では味わったことのないラーメンとなっています。

酸味は得意ではありませんが、「他に無い味」に軍配が上がり問題ありません。


麺は1977年創業ということで、当然細麺、そして少し縮れています。
柔らかめに茹でられてあり、時折古くからあるラーメン屋さんの「消化に良いように」の精神かもしれません。
IMG_8916.jpg

閉じたシャッターに何度も阻まれてきましたが、やっと食べることが出来てとても満足です。
営業開始は12時~と思っての訪問が安全です。


===
【オーダー】
ワンタンメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

まるいちラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【3回目】かき氷のシロップが凄すぎて、もはや別物の域に達してます。

2015.08.15.18:21

Patisserie la glycine@池尻大橋
ケーキ屋さん


土曜日の仕事終わりに餡子隊長と池尻大橋駅で待ち合わせ。
IMG_8918.jpg

池尻大橋にはラーメンの人気店「八雲」と、ケーキの人気店「Patisserie la glycine」がありまして、Patisserie la glycineで夏の間はカキ氷をやっているということで、ラーメン&カキ氷のコンボを決めるツアーを画策しました。

八雲は超が付く人気店ゆえ、いつでも行列ができています。
しかし過去2回、土曜日にPatisserie la glycineを訪れた際、どちらも並びがありませんでした。

土曜日の夕方が狙い目なのだな、、、ということで満を持して訪問です。

よし!並び無し!人影まったくなし!
IMG_8921.jpg


ええ!!
IMG_8924_20150902012259d5d.jpg

そりゃ人影があるはずありません。まさかの夏季休業でした。うう。。。
喜びも束の間、むしろ行列が出来ていた方が良かったくらいの事態に陥ります。


そして餡子隊長は激おこプンプン丸になってしまいました。
IMG_8922.jpg


角の生えた隊長を蝶よ花よとおだてて何とか角をおさめて頂き、コンボにはなりませんでしたがPatisserie la glycineでかき氷を食べることにしました。暑くてどうにかなりそうでしたので、タイミングは最高です。
(本当はラーメンを食べて汗だくになったあと休憩する予定でした)
IMG_8925.jpg


やってます。かき氷。
IMG_8928_201509020123218b9.jpg


奥の2つしか無いテーブル席も空いていました。よかったよかった。
負の連鎖が止まらないのではないかと冷や冷やしました。
IMG_8931_20150902012319510.jpg


かき氷のメニューはこちらの5種類。
定番のいちごみるくを筆頭に、どれも気になるラインナップ。
IMG_8933_201509020123225dc.jpg


私は定番の「いちごみるく」です。
なんともすごい量の苺が使われているではありませんか。所々プツプツを感じるくらいの存在感です。
シロップというより本格的過ぎてソースみたい。
IMG_8939.jpg


イチゴだけでなく、紅茶のジュレも所々顔を出します。ジュレのプルンとした食感と紅茶の風味が広がってこりゃ本当に美味しいね。
IMG_8942_2015090201232659b.jpg

かき氷の氷自体は今はやりのフワフワ系ではなく、メニューにも書いてありましたが手動のカキ氷機で、たぶん普通の氷から作っているものと思われます。
なので一気に食べると頭がキーンとしますのでご注意ください。


餡子隊長はミルクナッツキャラメルです。隊長は「キャラメル」という言葉に滅法弱いです。
IMG_8947.jpg

いちごみるくが紅茶のジュレであったのに対し、こちらはレモンのジュレが使われています。


こちらもいちごみるくと同様にシロップの存在感が半端ありません。
フワフワ系ではないかき氷でここまで主張が強いかき氷を作れるものなのか。
IMG_8951_201509020129219ea.jpg

シロップが凄すぎて、かき氷の概念を超えた違うスイーツのようでありました。

なお、とんでもなく暑い日でしたが、かき氷を食べ終わったらガクガクブルブル震える勢いで体が芯から冷えました。
恐るべし、かき氷。


そして席を後にして帰ろうとしたら餡子隊長が「あ!」と叫びました。
IMG_8954.jpg


何かと思って見てみたら、ビキニをはいた桃でした。その名も夏の思ひ出。
IMG_8953.jpg

美味しい上に遊び心もあるナイスパティスリーです。

餡子隊長がジムで仲良くなった方にPatisserie la glycineはシュークリームが美味しいと教えて頂いておりましたので、前日の予約しておいたシュークリームを受け取ってお店を後にしました。

今日はこの後、ラーメン→シュークリームのコンボを決めることになります。
食の趣味が一緒ならばそれはそれで問題が起こるのだと思いますが、違うなら違うで「どっちも食べる」というすごい副作用がありますので問題かなと、ちらっと思った次第です。


===
【オーダー】
かき氷 いちごミルク 850円
かき氷 ミルクナッツキャラメル 850円


Patisserie la glycineの過去記事はこちらになります。
・2015年6月6日 エクレーヌとショートケーキ
・2015年6月20日 ケークシトロン

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : スイーツ

今さらですがラーメンというより「天一」という食べ物なのだと思った。

2015.08.15.18:53

天下一品@池尻大橋
ラーメン


八雲でラーメンを食べるはずがお盆休みに阻まれ、〆に予定していたかき氷を先に食べてしまった。

どちらにしましても夕飯はラーメンだよなあ、、、と246を西に進みますが、お盆期間中ゆえいくつかのラーメン屋さんにフラれました。

こんな時頼りになるのはチェーン店です。天下一品が煌々とオープンしておりました。
池尻大橋と駒沢大学の中間くらいにあります。
IMG_8957.jpg


Uの字型カウンターと、L字型カウンター。それから4人が座れるテーブル席が2つあります。
図1


メニューは変化球的なメニューはありません。味がさねはあります。
いつも通りこってりにします。
IMG_8964.jpg


こってり大、到着しました。安定安心の見た目。味はお店によって多少のブレはありますが、見た目にはほとんどブレが無い気がします。
IMG_8969_2015090218541012b.jpg


大とノーマルを比べるとこんな感じ。130円増しの大は、、、麺の量倍かなあ。大はかなり多くなります。
IMG_8966.jpg


具は葱、メンマ、叉焼。私の中では天一では具は脇役中の脇役で、誤解を恐れず言うと葱以外は無くても構いません。
IMG_8970_20150902190431a2d.jpg


このクリーミーで濃厚なスープが天一の真骨頂。
IMG_8972_2015090219043320a.jpg


正直、食べている時はそこまで好きとか、これをまた食べたい!と思うことはないのですが、お店の前を通ると「入ってみようかな」という気分になる不思議なお店です。
IMG_8974_201509021904267e2.jpg

ただ1点、どのお店でも共通ですが、天一の麺があまり好みではないというか、だいぶ好みではありません。
少しだけでももちっとしてくれるか、あるいは細麺なら博多みたいになってしまうか。
でもこれが天一ですので仕方ありません。
IMG_8975_20150902190430505.jpg

今さら感満載ですが、二郎と並んで天一は、ラーメンというジャンルではなく、それぞれ「二郎」「天一」という食べ物だなあと思いました。

日本食は「寿司」「天麩羅」「すき焼き」などジャンルで有名ですが、アメリカは「マクドナルド」「ケンタッキー」「サブウェイ」とお店の名前が有名であると書いてある本がありました。

二郎と天一はアメリカ型の流行り方と言えるのか。

===
【オーダー】
こってり大 850円


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店 こってり大
・2009年9月13日 新宿店 こってり大
・2011年11月25日 五反田店 こってり大
・2012年6月1日 蒲田店 こってり
・2012年6月14日 新宿西口店 こってり大
・2014年3月22日 錦糸町店 こってり大
・2014年6月14日 高田馬場店 ラオガンマ
・2015年1月12日 高田馬場店 味がさね

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【4回目】都内屈指のシュークリーム。だと思う。

2015.08.15.21:35

Patisserie la glycine@池尻大橋
ケーキ屋さん


Patisserie la glycineでかき氷を食べた際に、シュークリームを買って帰りました。
IMG_8983_20150905103530878.jpg

Patisserie la glycineのシュークリーム。とても人気があり夕方だとかなりの確率で売り切れであるため、前日に電話でお取り置きをお願いしていました。
餡子隊長がジムでお友達になった方にシュークリームの件とお取り置きの件を教えて頂いておりました。


天一でラーメンを食べて帰ったあと、しょっぱいものの後は甘いものだよねということでセッティングぅ。
IMG_8985_20150905103531a6e.jpg


雪化粧したシュークリームには黒いお皿がよいです。
就寝前でしたので紅茶よりはカフェインが低いのではないかと思われる緑茶にしました。
もちろん就寝前にシュークリームなど食べてよいのかという根本的な問題はあります。
IMG_8988.jpg


生地はざっくざくのハードタイプ。表面にナッツのようなものが散りばめてあります。
生地だけでもう立派な商品になりそうな勢い。
IMG_8989_20150905103534280.jpg


最高の生地の中には、「ぎっしり」以外言葉が見つからないほどたっぷりとカスタードクリームが入っています。
甘さもバニラビーンズの加減もちょうどよすぎるため、もっと詰まっていてもよいと思ってしまう。
体積的に絶対無理だけど。
IMG_8993_201509051035356c9.jpg

ハードタイプ&ナッツ&秀逸カスタードクリーム。
以前外苑前にあったbois de sucreのシュークリームに似ている気がします。bois de sucreと並んで都内屈指のシュークリームではないかという気がします。

どこか美味しいシュークリームの都内のお店を知っている方は教えてほしい。
全く甘党ではないのに、むしろ嫌いとは言わないまでも、1人ならまず食べることはないのに、そんなことを思ってしまいました。

ちなみにbois de sucreは外苑前にはもうなく、吉祥寺に移転してしまいました。


===
【オーダー】
シュークリーム 356円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : 甘いもの

新宿だけで7店舗出店の壱角家は「らんぷ亭」の生まれ変わりだった。

2015.08.17.14:18

壱角家 西新宿本店@新宿西口
ラーメン


「壱角家」。新宿だけで7店舗も同じお店が昨年から今年にかけてボコボコ誕生して、何事か!と思っておりました。
「新宿だけで7店舗」となると、もしかするとセブンイレブンより多いんじゃね?

と思って調べてみたら全くそんなことはありませんでした。
セブンイレブンは20店舗以上は余裕でありました。

タイトルだけだと、らんぷ亭が単純にブランド替えしたように思ってしまいますが、らんぷ亭が株式会社ユウシンという会社に買収され、ユウシンがらんぷ亭を壱角家にしていった模様であります(全部では無いようですが)。
確かに私の知っているらんぷ亭は全部閉店していました。

新宿エリア4店目となる壱角家訪問。本日は「西新宿本店」です。
IMG_9004_20150905111607605.jpg

新宿エリアに7つもお店があるため、お店の名前と場所が直感的にリンクしない弱点があります。
新宿西口に「西新宿本店」「西新宿店」「新宿西口店」があるし。


派手派手しい外観。株式会社ユウシンの必殺技なのかな。
IMG_9047.jpg


なお、1階は「すためし」なのですが、こちらも株式会社ユウシンの系列店です。
IMG_9049.jpg


店内は非常に広いです。入ってすぐのエリアに加え、さらに奥にも席が広がっています。
図1


ラーメン屋さんというよりは居酒屋みたいだなーと思ってメニューを見ると、まるで飲み屋のような構成でした。
IMG_9016.jpg


そして2階の壱角家でも1階の「すためし」を食べることができます。
IMG_9014_20150905111621c50.jpg

居酒屋仕様のなんでもあり店舗。それが西新宿本店のようです。
「本店」というだけあり幅があります。


ラーメンメニューは家系風のものに加え、豚骨ラーメンまでありました。
家系風と思わせて、実はいろんなラーメンが揃っているのが壱角家の特徴でもあります。
原宿店はメニューが少なかったですがオープン直後だったからかもしれません)


卓上調味料の充実ぶりもメニュー数を考えれば当然かもしれません。
IMG_9018.jpg


豚骨ラーメン(630円)にしました。
IMG_9022.jpg


630円ということで具は控えめ。630円なので全く問題ありません。
IMG_9025_201509051140364b5.jpg


家系ラーメンのように表面を油膜が覆っています。基本はやっぱり家系のお店なのかな。
IMG_9024.jpg


科学の力が炸裂したような、甘ったるい豚骨スープ。甘さばかりが目立ち、美味しいということは無さそう。
IMG_9027.jpg


壱角家は全般的に言えますが麺がとても難しい状態になっています。
しかし細麺なので中太の家系風ラーメンよりは気になりませんでした。
IMG_9034.jpg


豆板醤と大蒜を入れればある程度は美味しくなるだろうと思ったら、まさにその通りでした。
図2

新宿エリアはあと3店舗。どのお店でも違うメニューを食べることが出来るのが、壱角家のよいところです。


===
【オーダー】
博多豚骨ラーメン 630円



壱角家の他店の記事はこちらになります。
・2014年8月26日 家系ラーメン@原宿店
・2014年10月1日 塩ラーメン@西新宿店
・2015年4月10日 家系味噌ラーメン@新宿東口アルタ裏店
・2015年7月15日 黒家系ラーメン@新宿三丁目店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

壱角家 西新宿本店ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

アイリッシュパブとして夜使えばイメージも変わるのかな。

2015.08.18.13:29

Irish Pub An SOLDS@代々木
居酒屋ランチ


代々木駅のマイナーな方の出口西口方面に、数軒のお店が立ち並ぶエリアがあります。
ちょろちょろお店が入れ替わるそのエリアに2014年9月にオープンしたアイリッシュパブ「An SOLDS」にお昼を食べに行ってきました。
IMG_9052.jpg


ランチはご覧の3種類でドリンクが付いてall 950円。
ホットコーヒーならお替わりは自由です。
IMG_9054.jpg

950円となると界隈のランチ事情といてはまずまず高めであるため、味、または雰囲気、またはその両方が求められそうです。


店内はパブ仕様でカウンター席と小高いテーブル席です。
空気が通らないためか、外よりも店内の方がだいぶ暑いというお昼を食べるにはなかなか厳しい環境でした。
IMG_9055.jpg


コーンスープと水。スープはよくある系の味。
IMG_9059.jpg


B.T.Cハンバーグが白ご飯をお供に登場。
IMG_9067.jpg


ぱっと見、なかなか豪華であります。
IMG_9068.jpg


わりとたっぷりめの野菜と、北あかりと書いてあったでしょうか。こちらもわりとたっぷりめのフライドポテトが添えられております。
IMG_9075_20150905174054201.jpg

フライドポテトが今回一番良かったかな。


ハンバーグ。B.T.Cとはベーコン、トマト、チーズのことです。
IMG_9073.jpg

ハンバーグは業務用の味。手作りでは無いように感じました。
一番上に乗ったベーコンが厚いため、ハンバーグと一緒に切ることができず(ハンバーグが潰れてしまうため)食べやすさ面でも難ありでした。


こちらは公右平氏のギネスカレー。
IMG_9063.jpg


食後のドリンク。お替わり自由のホットコーヒーは店内が暑過ぎて無理です。なのでアイスに。
IMG_9077.jpg

アイリッシュパブとして夜利用するとまた印象も違うのかな。

===
【オーダー】
B.T.Cハンバーグ 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

Irish Pub An SOLASパブ / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【2回目】担々麺に続き酸辣湯も美味しかった。

2015.08.18.20:51

なかじま@渋谷
ラーメン


ナムさんが高知土産を買ってきて下さいまして、渋谷で待ち合わせをしてラーメン合流となりました。

土壇場休業確認などすったもんだありましたが本日は「なかじま」に決定。
その名も麺飯食堂ですから。いい名前だー。
IMG_9099_201509051756050e0.jpg


19時半の入店で9割がたの席が埋まっていました。
なかじま、人気あります。
IMG_9078.jpg


運よく入口にある最大6名くらいが座れるテーブル席が空いていました。
この席は混むと相席になります。
IMG_9079.jpg


前回は担々麺でしたので、今回は酸辣湯麺にしてみます。
IMG_9080.jpg


酸辣湯麺到着。美味しそうオーラ出ています。
IMG_9082_20150905175740281.jpg


中華屋さんで頂く酸辣湯麺と比べ圧倒的に具の量が多いです。
もやし、人参、ピーマンなど彩りも鮮やかで食感もシャキシャキで最高。
IMG_9086_20150905175734c36.jpg


スープは酸味控えめで辛さも控えめ。旨味引き立つ日本人向けの酸辣湯スープになっています。
老若男女全方位落とせる酸辣湯。
IMG_9093.jpg


麺は中太のやや縮れで少し柔らかめに茹でられています。
IMG_9095.jpg


こちらがナムさんの担々麺。ド安定のビジュアル。
酸辣湯麺だと付かないのに、なぜか担々麺にはライスが付きます。
IMG_9091_20150905175737ce3.jpg

こんな食堂が会社の近くにあったらどんなにかよいことか。

うちの会社の近くには方向性はやや違いますが、麺系ありご飯系ありという意味で似ている紫金飯店というお店があるのですが、紫金飯店は全面終日喫煙可でなかなか足が向きません。

そういう意味でもなかじま食堂はいいなあ。
次は広東麺を食べてようと思います。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 830円


なかじまの過去記事はこちらになります。
・2014年2月15日 担々麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

北海道からの刺客「あらとん」跡地に価格勝負(と思われる)の「つかさ」誕生。

2015.08.19.12:00

半チャンラーメンの店 つかさ@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑にラーメンの新店が出来ていました。
赤と黄色のコントラストが印象的な、その名も「半チャンラーメンの店 つかさ」です。
IMG_9136_20150907170105c77.jpg


引いてみると上の方に看板が残っているので分かるのですが、ここはかつて「あらとん」があった場所でした。
北海道から進出したお店だったのですが、敗れたのか、戦場を移したのか。
IMG_9104.jpg


何がウリのお店か店名を見れば誰でもわかりますし、さらには大きな「650円」という掛け軸が出ています。
半炒飯&ラーメンで650円はかなり安いです。日高屋より安いレベルです。
IMG_9138_20150907170106f68.jpg


偶然見かけたトラックにより、麺は「山田食品」というところのものを使っていることがわかりました。
初めて聞く製麺所です。
IMG_9139_201509071701072de.jpg


券売機で食券を。
ラーメンの味は
・ノーマル
・背脂醤油
・背脂辛味噌
の3種類がありますが、ランチタイムはノーマルラーメンしか無い模様です。
IMG_9111.jpg

最大の特徴は「絶対に半炒飯が付いてくる」というところでしょうか。
ラーメン単体の注文はできないようになっています。
(ボタンはありませんが、食券を渡す際に炒飯抜きを伝えればラーメンに味玉が付きます)

それにしても半炒飯とラーメンで650円は、どこをどう考えても安すぎます。
分かりやすい勝負を仕掛けてきたようです。


店内は完全居抜き仕様であらとん時代と同じく2列のカウンター席となっています。
12時過ぎの入店で4割くらいの客入りでした。
IMG_9110.jpg


ラーメンと半炒飯が到着しました。650円のビジュアルではない。東南アジアにいる感覚になります。
IMG_9119.jpg


ラーメンは大変シンプルな醤油ラーメンです。
しかし具は叉焼、海苔、メンマ、葱と一通りの具材が揃っています。
IMG_9122.jpg


スープは科学の力バリバリの、ある意味懐かしいというか、最近だと大手大衆チェーンや海の家などで見かけるスタイル。
何しろ相方と合わせて650円ですので全く問題ありません。が、後味はどうしてもスッキリしないのでアイスコーヒーとか飲みたくなります。
IMG_9124.jpg


麺もやはり相応ですが、これもやはり問題ありません。
IMG_9130_20150907171313a47.jpg


何しろ「半」と付いている炒飯の量がかなりのものですから。
少食の女性ならこの半炒飯だけでお腹いっぱいになると思います。が、少食の女性は「半チャンラーメン650円」の看板には釣られるはずがありませんので、そのミスマッチは起こりえないと思われます。
IMG_9116.jpg

新宿エリアはとにかくラーメン屋さんが飽和状態です。
しかし安さでガンガン攻めているお店となると博多天神や風龍くらいしか浮かびませんので、今後の動向に注目したいです。

それと、夜訪問して背脂醤油と背脂辛味噌も食べてみたいです。


===
【オーダー】
半チャンラーメン 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

つかさ 新宿御苑店ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

漆喰塗りの部屋で頂く絶品蕎麦と咖哩「ありまさ」

2015.08.21.20:06

ありまさ@緑ヶ丘
蕎麦


緑ヶ丘に美味しいお蕎麦屋さんがあると教えて頂き、さらにお誘い頂き、人生初、緑ヶ丘駅降車。
IMG_9142.jpg


その名も「ありまさ」です。ご主人がジャズミュージシャン「ユキ アリマサ」氏がお好きだということから名付けれたそうです。
IMG_9149_20150908200742190.jpg


お店に入ると手前はカウンター席。
そして奥はこのような座敷席となっています。
IMG_9151.jpg

こちらのお店の壁は全て漆喰塗りで、オーナーご夫婦が自ら壁塗りされたお店なのです。

漆喰はもともとはお城の外壁に塗られていたものですが、
・ハウスダストがどうだこうだ
・見た目が最高に美しい
・湿度調整機能が秀逸
・ペットを飼っているのに全く匂いがしない、、、
等々さまざまな理由から室内を漆喰塗りにする人が増えているようです。

餡子隊長もそういった影響を受けた1人で、隊長のご自宅も全て漆喰塗りとなっています。
(つまり私の家もそうなっているわけであります)

前に紹介した矢口渡のいつもカフェも、同様に漆喰塗りのお店でした。
(いつもカフェの記事に餡子隊長が漆喰塗りに奮闘する姿が一部ございます)

そして「いつもカフェ」も、ここ「ありまさ」も餡子隊長宅も漆喰はロハスウォールの物を使用しているという共通点があります。
化学物質をふだんに使った漆喰が数多くありますので、見た目だけでなく効用を期待する場合には、漆喰の素材選びには十分注意したいところです。


話を「ありまさ」に戻します。

が、目につくのは漆喰塗りの壁。写真、特にiPhoneだと全くその感じが伝わりませんので、ぜひ来店して確かめて頂きたいです。
自分の家もこうしたいと思う人も時々いるかもしれません。
IMG_9154.jpg

頂いたものを紹介します。
メニューは一品料理から蕎麦からカレーまで幅広く揃っています。
メニューは一番下に掲載しました。


■瓶ビール中(500円)、紅茶梅酒(500円)
IMG_9169.jpg

瓶ビールがあるのが有難い。最近は瓶は置かないお店も増えている気がします。
生も瓶も味は全く一緒ですが、少しずつコップに注いで飲むのが好きです。

隊長は紅茶梅酒という珍しいものを飲んでいました。


■牡蠣のスモーク(600円)、ゴーヤとわかめの酢のもの(500円)
  根菜のきんぴら(400円)、いぶりがっこクリームチーズのせ(500円)
図1

いぶし銀の渋いおつまみを4品。
どれも優しい&丁寧な味付けで、器も綺麗です。


■とうもろこしの天麩羅(600円)、自家製鶏のレバーペーストと蕎麦チップス(800円)
図2

とうもろこしの天麩羅は甘さとプチプチ感がたまらない出来栄えで、メニューにあればぜひオーダーしたい一品です。
鴨のレバーペーストもクセがなく、ワインよりもむしろ日本酒に合いそう。


■冷やし彩り野菜(1,000円)
IMG_9185.jpg

名店では蕎麦は冷たいものを食べたいです。
蕎麦はもちろん最高なのですが、野菜が美味しいことに驚かされます。

村上春樹氏でいうところの「紀伊国屋の調教された野菜」を使っているのか。
いや、それよりは「自家栽培された庶民最高峰の野菜」といった雰囲気か。


蕎麦は喉越しよく、すっきりとした味。そばつゆまでも優しい味です。
きりりとしまった冷たい蕎麦は何皿でも食べることができてしまいそう。
IMG_9190_20150908200752147.jpg

減っていくことを残念に思いつつ完食。


■ドライカレー(900円)
IMG_9192.jpg

もともとはお蕎麦屋さんではなくカレー屋さんをやろうと思っていらしたということで、、、カレーがとても美味しい。

原宿エリアのMOKUBAZAみのりんごのような異国感炸裂タイプではなく、上品で上質な目黒区らしいカレー。

いわゆる「蕎麦屋のカレーは上手い」という言葉を聞きますが、そういう次元とは違う美味しさで、専門店顔負けの味、、、というか、多くの専門店が負けるのではなかろうか。


■雑穀プリン(300円)
IMG_9201.jpg

隊長が1分もせず平らげておりました。味はつまりそういうことだったみたいです。


ノーマルのせいろが750円ですので、値段設定もかなり良心的。
目黒区という場所、一軒家で駅至近ということでかなり警戒してしまいそうですが、値段は良心的で味は最高峰の美味しいお蕎麦屋さんでした。
図3

自由が丘からも1駅ですので、界隈に遊びに来た行きでも帰りでも、ぜひお立ち寄りください。


===
■酒
酒

■蕎麦
蕎麦

■せいろ
せいろ

■料理①
料理

■料理②
IMG_9166_20150908204012b16.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(-)     :--------------------

ありまさそば(蕎麦) / 緑が丘駅大岡山駅奥沢駅

夜総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

塩淡麗系最高峰の味ではないか。調味料の入れすぎとタイミングにご用心。

2015.08.22.14:06

鷹流@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。北参道から3駅乗って西早稲田で降車。
さらに15分歩いて高田馬場駅を超えて、1軒のラーメン屋さんに到着しました。汗だくです。
IMG_9204.jpg


鷹流というお店です。「白鶏麺」が印象的。「鶏白湯」ならよく見かけるのですが。
IMG_9262_2015082213301599f.jpg


入口の暖簾には大きく「塩」の文字が。塩系がおススメのお店の模様です。
IMG_9207.jpg


券売機で食券を買います。
味の種類としては白鶏麺、季節限定、鶏塩煮干し。そして夜限定の濃厚白鶏があります。
つけ麺もありますね。
IMG_9210.jpg

③の白鶏麺が看板メニューということで、③をポチリ。
大盛りは100円増し、替え玉は200円増しということで、大盛りもポチリ。

たぶん大盛りは1.5倍で、替え玉だと2倍の量になるのではなかろうか。
しかしラーメンが165gなので、替え玉だと330gになる可能性があります。

つけ麺330gはいけそうですが、ラーメン330gは多分私は無理です。


カウンターはL字型で9席。店員さんは1名体制でした。
1名で9席はかなり大変なオペレーションになりそう。
IMG_9213.jpg


製麺機と小麦粉の袋が置いてあります。自家製麺のようですね。
IMG_9226.jpg


卓上には幾種もの調味料が配備されています。
しかもナンプラー、オリーブオイル、シークワーサー胡椒など非常に珍しいラインナップです。
図1


ハブ、スズメバチ、漢方のお酒も450円で飲めるようです。
夜きたら、ついついノリでいってしまいそう。
図2


ほどなくしてラーメンの到着です。白いお皿に乗って白い器でやってきました。
IMG_9229.jpg


美味しそうすぎるし、この見た目で美味しくないわけがありません。非の打ちどころのないラーメンを前に、汗だくになりながら歩いてきた甲斐があったなあとしみじみ思います。
IMG_9234_201508221337540f1.jpg


肉は鶏のモモ肉でしょうか。ほどよく脂の乗った薄切りの柔らかいものが6枚も入っています。
IMG_9238_201508221337560ab.jpg


メンマは色が薄い珍しいもおで、野菜は水菜や揚げ玉葱、糸唐辛子を中心に彩りを添えています。
それと海苔が1枚。
IMG_9240_20150822133757d7b.jpg


透き通った黄色い綺麗なスープは鶏ベースの極上の出来栄えで、本格和食の何かで出て来ても全く遜色ない完成度です。
ジワリと甘く、塩スープですが出汁が基本でしょっぱくない。
IMG_9243_201508221337529cb.jpg


ツルツルの細い自家製麺は喉ごしがよいです。もう少しもっちりしている方が好きですが、こういう麺もたまにはいいです。
細くて白くて綺麗なストレート麺でした。
IMG_9248.jpg

大盛りにしてしまうと、器一杯に麺となってしまい、スープの量とのバランスが悪くなってしまうのが難点ですが、かといって倍の量になると思われる替え玉だと量的に無理なため難しいところです。

とにかく至高の塩ラーメンでした。そんじょそこらの塩ラーメンとは一線を画した出来栄えにヒデキ感激です。


麺の量が結構ありましたので、途中で味変をしてみました。


まずはシークワーサー胡椒という珍しいもので。これは店員さんにお願いして出してもらう必要があります。
つまるところ柚子胡椒のシークワーサー版でした。
図3

これはそこまで味は変わらず、入れても入れなくても、、、という感想でした。


なので、次にこちらの特製調味料をIN。
IMG_9228_20150822133809893.jpg

ナンプラーがどっさり使われている調味料で、少し入れただけで劇的に味が変化します。
先ほどまでの和の最高峰の味から、急にタイラーメンのような変化を遂げます。

美味しいことは美味しいのですが、先ほどまでの表情とあまりに違いすぎるためかなり困惑します。
そしてこう思います。「入れるのはもう少し後にすればよかった」と。


もうこうなったら前進あるのみです。3つ目の味変。特製の辛系調味料を投入です。
IMG_9259_20150822133806338.jpg

スプーン一杯でも劇的に辛くなりました。
タイ味になった挙句激辛になりましたので、これはもうタイのラーメンです。

当たり前ですが元に戻すことはできませんので、投入は計画的に。。。

残り1/4くらいで、わりとお腹いっぱいになってきたなー、くらいで特製調味料、辛味調味料のコンボを決めるのがおススメです。


===
【オーダー】
白鶏麺 780円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鷹流 高田馬場店つけ麺 / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

自由が丘駅至近DEうどん。リーズナブルではあるが清潔さに難があるか。

2015.08.23.13:58

おやじの麺@自由が丘
うどん


餡子隊長が珍しく「うどんが食べたい」と仰られました。
隊長がうどんとなりますと、福岡出身ゆえ北九州系のうどんを好まれます。

そんなお店があるのか?と思いきや、自由が丘にあるのです。
しかも駅至近、徒歩1分の場所に。
IMG_9302.jpg

以前にも訪問した「きょうちゃんうどん」、、、のはずが、何やら様子が違います。

北九州うどんのお店ではありますが、「おやじの麺」という名前だし、面影はあるものの、どうやら違うお店になってしまったようです。


1階の雰囲気は変わっていませんが、3年しか月日が経っていないとは思えないほど、寂れたというか、正式に書くと汚れてしまった様子です。
飲食店っぽい感じでは無く、ましてや自由が丘っぽさは微塵も感じられません。
図1

この空間にして「最高のうどんを。。。」と思って運営している可能性はちょっとはあるのだろうか。
「きたなシュラン」などがあるので、そういうこともあるかもしれないですね。


メニューは非常に豊富で、うどん、丼、定食、いろいろ揃っています。
こちらはうどんのメニューで、値段は雰囲気を考えるとちょい高いイメージですが、自由が丘駅至近と考えると安いと思えそう。
温かいうどんとつけめん

その他のメニューは一番下にあります。


大かき揚げ天うどんの大盛りを頂きました。
IMG_9326.jpg


かき揚げが後乗せサクサク方式の為、うどん自体は素うどんとなっています。
IMG_9328_20150910184143c1b.jpg


汁は甘め。北九州の醤油を使っているからか、甘めの仕上がりとなっています。
IMG_9333_20150910185223805.jpg


「きょうちゃん」時代は手打ちではありませんでしたが、今度は手打ちになったうどん。
手打ちですが劇的に良くなった気はしません。そして何より、北九州のうどんは、その柔らかさが特徴だと思うのですが、全く柔らかくありません。
IMG_9334.jpg


「大」かき揚げということで、非常に大きなかき揚げ。
IMG_9331_20150910185221467.jpg


うどんに乗せると麺が見えなくなります。
IMG_9338.jpg


餡子隊長は月見ぶっかけ(637円)に蓮根天麩羅(135円)をトッピング。
蓮根の天麩羅が135円でこれか、、、という一抹の寂しさは感じざるを得ません。
IMG_9340_20150910185739a24.jpg


こちらも温かいうどん同様、北九州のうどんとしては異例の固さだったようです。
IMG_9342_2015091018574102e.jpg

600円前後で座って食事が出来てお腹いっぱいになって自由が丘駅至近ですので、
お店が綺麗であったりすると、また行ってみようという気分になるかもしれません。



===
【オーダー】
大かき揚げうどん 680円
大盛り 100円

■冷たいうどん
冷たいうどん

■天麩羅
天麩羅

■定食、丼
定食、丼

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

おやじの麺うどん / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

人生最高値のソフトクリームに挑戦。

2015.08.23.15:14

GELATERIA ACQUOLINA@祐天寺
ジェラート


自由が丘でうどんを食べ、甘いものでも、、、となりましてピコピコと調べておりましたところ、祐天寺のジェラート屋さんが食べログで4点を超えていることがわかりました。
(2015.09.11時点で4.00→TOP500に入ってますね)

さっそく歩いて行ってみることにします。自由が丘から祐天寺は1時間弱の道のりになります。
IMG_9346_20150911122805b7c.jpg


私の方向音痴のせいで1時間ちょっとかかって祐天寺駅到着。
祐天寺駅は今は工事をしているようです。将来的には東急ストアが駅に誕生するようです。
IMG_9348_20150911122807579.jpg


祐天寺駅から徒歩30秒ほどの場所にお店はあります。
カタカナ読みですと「ジェラテリアアクオリーナ」というお店になります。
IMG_9367.jpg


ジェラートは580円~とまずまず高め。デパ地下ジェラートとは一線を画した価格設定です。
IMG_9350.jpg


ソフトクリームは1種類のみでこの日はダージリンでした。紅茶好きの隊長が喜んでおられました。
お値段は580円。ソフトクリームとしては人生最高値を更新です。
IMG_9352_20150911122810bb8.jpg


ジェラートは「シャンペルモ」や「河内ぱんかんのシャーベット」など変わった名前の物が揃っています。
なかなか選ぶのが難しい。
IMG_9353.jpg

店内はイートインが可能でして、少ないですがテーブルと椅子があります。
若い女性で賑わっていました。


さて、こちらがダージリンのソフトクリームです。
IMG_9358.jpg

濃厚なミルクの中に猛烈にダージリンを感じる、確かに美味しいソフトクリームです。
なぜだか分かりませんが溶けるのが非常に早いです。

美味しいですが、580円となるとよく分からなくもなりますが、
高めのケーキを食べたと思えばよいのかもしれません。


ジェラートはフレッシュミルクとシャンペルモの白白で合わせたので彩り的にイマイチになってしまいました。
IMG_9361.jpg

フレッシュミルクは濃厚ミルクたっぷり。深い味わいで美味しい。
シャンペルモは苦みのあるグレープフルーツ&スパークリングワインという変わり種。

二子玉川ライズのCremAmoreのジェラートもなかなか美味しいため、わざわざ祐天寺に行って食べるというより、祐天寺にいるのでついでに、、、という流れでしたら、値段はともかく美味しいソフトクリーム、ジェラートが頂けるのでよいのではないかと思います。


===
【オーダー】
ソフトクリーム 580円
ジェラート 580円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ジェラテリアアクオリーナアイスクリーム / 祐天寺駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : カフェ

長寿庵というお蕎麦屋さんは鶉の玉子のセルフカットが伝統なのだろうか。

2015.08.24.12:51

長寿庵@代々木
蕎麦

明治通り沿い、代々木と新宿の間くらいの場所に1軒のお蕎麦屋さんがあります。
最寄り駅は代々木駅、もしくは千駄ヶ谷駅になります。
IMG_9375_20150911125207177.jpg

長寿庵というお店です。


隣は味噌ラーメンの角栄です。
IMG_9376.jpg

隣にお蕎麦屋さんがあるとは全く気付いておりませんでした。


店内は大衆系のお蕎麦屋さんという感じで、近所のサラリーマンやサラリーウーマンで賑わっていました。
別のお蕎麦屋さんまではちょっと歩きますので、付近の蕎麦好きを一手に引き受けているようです。
IMG_9379.jpg


メニューです。蕎麦にカレー、丼系など豊富なメニューを取り揃えています。
玉子とじ蕎麦が780円ということで、若干ではありますが、気持ちお高めかなという気がします。
図1


席には鶉の玉子と玉子カッターが配備されています。
自由が丘の長寿庵でも鶉の玉子カッターがありました。玉子カッターは長寿庵の掟なのだろうか。
IMG_9381.jpg


大衆蕎麦店ベンチマークの玉子とじ蕎麦の到着です。
(高級系はせいろ、立ち食い系は春菊天蕎麦でベンチマークしています)
IMG_9388.jpg


特徴は刻み海苔が多いことでしょうか。
ちょっと海苔が多すぎるため、玉子とじ蕎麦のもつビジュアルの良さ「黄色い美味しそうな感じ」が損なわれているようにも思えます。
IMG_9389.jpg


玉子とじですが、さらに追い打ちをかけるように鶉の玉子を乗せます。
黄色が強くなってちょっと美味しそうになりました。
IMG_9393.jpg


蕎麦は柔らかめ、汁は標準的な仕上がりで、近所使いとしては問題なさそうです。
ただ、ボリューム面で少々難があるかなと思いましたが、年配者と女性のお客さんが多かったので、その辺りは問題視される場面が少なそうです。
IMG_9401.jpg


セレブ公右平氏のベンチマークは冷鴨南蛮、1250円です。さすがです。
IMG_9404.jpg


美味しかったようですが、1,250円となるとさすがのセレブも二の足を踏みそうでした。
IMG_9406.jpg

千駄ヶ谷~北参道~代々木近辺にお蕎麦屋さんの新店できないかなあ。
ラーメン屋さんはボコボコ誕生しますが、お蕎麦屋さんはあまり増えない印象があります。

■千駄ヶ谷~北参道~代々木近辺のお蕎麦屋さん
とにかくボリュームたっぷり福寿庵@北参道
チェーン店の高田屋@千駄ヶ谷
老舗感漂う丸屋@千駄ヶ谷
・1,000円超えセットメニューが人気のほそ鳥や@千駄ヶ谷
丼セットメニューが充実した増田家@代々木
代々木きっての本格派滝乃家@代々木
特徴がないのが特徴の松月庵@代々木


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

長寿庵そば(蕎麦) / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

theme : 蕎麦
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【6回目】1984年営業開始の東京夏の風物詩的ビアガーデン。

2015.08.24.20:29

森のビアガーデン@信濃町
ビアガーデン


いくつかある会社の恒例行事の1つ。森のビアガーデンです。今年も行って参りました。
IMG_9409_201509121438027bb.jpg


急に気温が下がった初日ということもあったのか、18時半の到着で並び無し&待ち時間ゼロ。
昨年も寒かったので待ち時間ゼロでしたが、混むときは本当にすごい人になります。
(あるいは最近は常時混まなくなっているのか?)
IMG_9411.jpg


なお、最初はガラガラだった席も、帰るころにはそれなりに埋まっていました。
夜でも35度を超えていた最中には、もっと混んでいたと信じたい。
IMG_9412.jpg


「屋根のない席がよい」など、希望は全く聞き入れてもらえません。ここら辺は相変わらずの森のビアガーデンクオリティです。
ほとんどが大学生とおぼしきバイトで運営されているため、ややこしいこと、凝ったこと、気の利いたことは出来ない仕組みとなっています。
IMG_9414.jpg


メニューは初めて訪問した19年前と変わらない内容。
ここまでメニューが変わらないのもある意味すごいことではないか。普通は少しは何か違ったりするものではないか。
(ウィンナーが短くなったりする変化はあります)
IMG_9420.jpg

飲み放題食べ放題で男性1人4,100円です。


さて、ビールですが昨年からガラスのジョッキではなく、アルミの割れないグラスに変わったのですが、1杯目からピッチャーという変化がありました。
去年までは1杯目は運んできてくれて、2杯目以降はフリーという仕組みでした。
メニューは全く同じでも、運営は運営側が楽なように少しずつ変化しているようです。
図2

ただ、ビアガーデンのビールはガラスのジョッキで飲みたいものです。


お替りはこちらのサーバーで自分でサーブします。昔はバドワイザーだけはオーダー式だったのですが、2年前くらいからバドワイザーもセルフ式に変わりました。
IMG_9450.jpg


せっせと宴会の準備を開始し、、、
IMG_9430.jpg


乾杯!
いつもなら仕事をしている時間から宴が始まります。
IMG_9437.jpg


最初にこの乾杯キットを食べ尽さないとお替りすることができません。
図1


20代もおりますので、焼いて焼いて焼きまくって食べまくります。
私はもう序盤でオイルタンクが溢れて、途中からはウィンナーと野菜しか食べることができなくなりました。
IMG_9444.jpg


肉を追加。それから野菜も追加します。
肉がまったくもって上等ではないため、脂にはそれなりにやられます。従いまして野菜中和が求められます。
IMG_9448.jpg


今年はなぜか火力が弱く、その上鉄板に乗せまくるものですから、なかなか焼けないもどかしい時間もありましたが、
時間とともに確実に満腹の時を迎えます。
IMG_9453.jpg

なお、言わずもがなですが味はそれほど美味しいものではありません。
外で食べていることと、外でビールを飲んでいる高揚感で全てを帳消しにする感じです。


〆はやっぱり焼きそばなのですが、塩だれの焼きそばがやはりさほど美味しくなく、「ソース持って来ればよかった」と昨年も思いました。
IMG_9464.jpg


2009年の訪問ではこんな感じでしたが、
P8190013_20150912145403163.jpg

今年はこんな感じに。
11900074_1123175974362405_8532473015197206713_n.jpg

2020年の貸し切りを目指します。


===
【オーダー】
食べ飲み放題 男性1人4,100円


過去の記事はこちらになります。
・2009年8月19日
・2011年7月14日
・2012年7月24日
・2013年8月16日
・2014年8月12日

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ビアガーデン

【閉店】1つのテナントに3店舗が入れ替わり営業する変わり種ラーメン店。

2015.08.25.13:39

鯱@大久保
ラーメン


大久保南口から斜めに伸びる道に多くの飲食店がひしめき合っております。
かつて西新宿7丁目にオフィスがあった時代には毎日通った道になります。

もう少しで小滝橋通りという場所に、1軒のラーメン屋さんがありますが、実際は1軒ではありません(後述)。
IMG_9470.jpg


鯱(しゃち)というお店になります。特筆すべき点が2つあります。
IMG_9503.jpg


1つは曜日替わりで別の名前のお店になることです。「鯱」「鶏次」「正路」の3つです。
運営している方まで変わるのかどうかは分かっておりません。
IMG_9472_20150825194029874.jpg


そしてもう1つの特筆ポイントは・・・
IMG_9471.jpg

2015年8月31日を持って閉店し、荻窪に移動してしまうということです。
残念。。。3つ全部行ってみたかった。。。


店内は大変狭く、カウンター席のみとなっています。お店は狭いですが店員さんはプロの方2名おりますので万全の体制と言えそうです。
IMG_9480.jpg

平日12時ちょい過ぎの入店で2名待ちでしたがすぐ入れました。
列ができるくらい人気があっても移転しちゃうんですね。。。寂しいですね。。。


味の種類は「白醤油」「塩」「鯛煮干」の3種類です。
鯛煮干も気になりましたが、メニュー一番右の法則に従って白醤油を食べてみることにします。
IMG_9482_20150825194038c91.jpg


麺は菅野製麺のものを使っているようです。
(サイドの文字を確認しました)
IMG_9483_20150825194040cc7.jpg


ほとんど待たず、白醤油ラーメン到着。馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_9486_20150825200551457.jpg


白醤油ということで、まるで塩ラーメンのような佇まいの醤油ラーメンです。
IMG_9489_2015082520054731e.jpg


鯛を使っているスープはやはり大事ですので、スープの量はやや少なめ。そのため大盛りすると「ひたひた」になるまで麺が入っています。
もっと大きな器でたっぷりのスープで、、、が好きですが、高級系スープとなると仕方ありません。
デフォルトで700円と安価な設定ですし。
IMG_9490_20150825200548f7d.jpg


具で一番目を引くのは「胡椒かな?」と思ったら魚粉でした。
叉焼は絶妙に柔らかく美味しい。この叉焼なら叉焼麺でもいいくらいだ。
IMG_9492.jpg


一口飲んだだけで鯛がどわーっと押し寄せる新感覚な味わい。
味はしょっぱくなく出汁の支えも完璧な上質なスープです。
IMG_9493_20150825200550227.jpg

ラーメン×鯛という意味でいうと
いつ樹@青梅
真風@吉祥寺
三代目 白兵衛@新宿
あたりが思い出されます。


麺は超細いストレート麺。ちょっとねちゃっとした感じが好みと違いますが、この細さは鯛の出汁にぴったりな気がします。
大盛りにしてもそこまで量は多くありませんので、お腹ペコペコの際には大盛りおススメです。
IMG_9496_20150825201033fc8.jpg

8月31日で閉店してしまうということでとても残念ですが、荻窪にはたまに遊びに行きますので、残りの2つのお店にもいつか行けたらなー。


===
【オーダー】
鯱 700円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

創業は1964年。外苑前で半世紀以上続く立ち食い蕎麦店。

2015.08.26.14:59

信越そば@外苑前
蕎麦


こちら外苑前の交差点です。
表参道と青山一丁目のちょうど真ん中くらいの場所。
IMG_9508.jpg


な、なんと、こんなリッチというか一等地というかすごい場所に、立ち食い蕎麦のお店があるのです。
学生の頃から気にはなっていたのですが、とうとう入店する日が来ました。
IMG_9507_2015082715000231e.jpg

信越そばというお店で、創業は1964年です。50年以上という半世紀を超えて運営しているすごいお店です。
(昔は外苑前の駅構内にあったのだとか、なかったのだとか)


店内はクランク型のカウンター席で、完全立ち食い仕様となっております。
IMG_9533.jpg


わりと店内は広く、さらには厨房もとても広く、とても整頓されて綺麗です。
立って食べる点はあるものの、比較的女性でも入りやすいのではなかろうか。
IMG_9534_20150827150005124.jpg

外苑前付近にやってくる女性が立ち食い蕎麦を食べるのかという話はありますが。


まずは券売機で食券を買います。
プレート型のプラスチックの食券が出てくる、ラーメン二郎などでよく見かけるスタイルの券売機です。
IMG_9511.jpg

そしてボタンには「天ぷらそば」や「月見そば」という記載はなく(一部例外有)、
・何品トッピングするのか
・量はどうなのか
というチョイスになる大変珍しい仕様です。

大盛り、1品チョイスで530円。
普通の立ち食い蕎麦よりは少しだけ高いですが、立地を考えるとむしろ安すぎるくらいではなかろうか。


トッピングはここから選びます。
「おススメは?」と伺いますと、「かき揚げがよくでます」とのことでしたので、かき揚げをお願いしました。
IMG_9531_20150827150003615.jpg


ほとんど待たずにかき揚げ蕎麦、大盛りの到着です。
IMG_9521_20150827152109ce6.jpg


麺は立ち食い蕎麦としては若干ですが太めでとても柔らかいです。
茹で置きで、ある意味とても立ち食い蕎麦らしい蕎麦と言えそうです。蕎麦の風味が云々とかそういう話にはなりません。
IMG_9523_2015082715210640e.jpg

汁は味が薄めでヘルシースタイルです。
ちょっと物足りなく思う場合もあるかもしれませんが、健康を考えるとこれくらいの味の濃さがよいのではないかと思います。

大盛りだと量はだいぶ十分です。かき揚げも大きく、麺の量に負けておりません。

外苑前徒歩1分。いや、30秒以内の場所で立ち食い蕎麦が頂けるというギャップを楽しめる面白いお店でした。


===
【オーダー】
大盛り1品入り 530円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

信越そばそば(蕎麦) / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【8回目】保谷大勝軒は永久に不滅であってほしい。

2015.08.29.16:15

大勝軒@保谷
ラーメン


髪を切るため美容院@保谷へ。20年通っている美容院で、昔は違ったのに大勝軒も美容院も移転したことで、なんと大勝軒と美容院がお向かいさんになってしまいまして。

美容院を予約した12時。15人くらいの長蛇の列。30度を超す暑さの中、大勝軒人気は止まることを知りません。
IMG_9546.jpg


美容院終わりの15時。やったぜ、誰も並んでない!
(美容院の窓から戦況を眺めておりましたが、14時半過ぎからは並びがなくなっていました)
IMG_9549.jpg


ブログとしては8回目の登場ですが、実際は30回以上はくぐっているこの暖簾。
1年ぶりの訪問に期待が高鳴るというか、うまく自分を律することができません。
IMG_9591_20150912152033d42.jpg


メニューチェック。全く異常ありません。
昨年の増税対応で中華そばは800円になりました。
IMG_9550_20150912152030d90.jpg


私は一切何も使いませんが一応卓上チェック。こちらもやはり異常ありません。
IMG_9553_201509121520324f2.jpg


1年ぶりでしたので原点回帰で中華そばにしました。
銀の龍の背に、、、銀のトレイに乗って到着。
IMG_9561.jpg


でっかい丼に、でっかい蓮華。
IMG_9568_201509121553444de.jpg


煮干しによるものなのか、表面がキラキラしていたり、油膜が若干張っていたりと独創的な大勝軒ならではのビジュアル。
麺はかなり大量ですが、スープも負けないくらい大量で、ラーメンとはこうあるべきと思うに至った原点の1杯です。
IMG_9570.jpg


並盛でも通常のお店の大盛りクラス、時にはそれ以上のボリュームを誇る麺はスープから隆起して丘を形成しています。
10代の頃は大盛り(3玉)を食べていましたが、今は多分無理です。挑戦する気にすらなりません。
IMG_9572_20150912155340b1e.jpg


鰹節を特に感じる魚介炸裂の熱々強烈スープ。日によって結構味が違いますが、どんな時でも私は満足してしまいます。
ソウルフルフードゆえ仕方ありません。
IMG_9575_20150912155342aed.jpg


柔らかい麺。創業者草村氏が「消化に良いように」と柔らかくしているというお話を聞いて以来、麺固めコールはしておりません。
なお、永福町本店では固めコールはできません。
IMG_9583_20150912161957326.jpg


固めコールは可能だし、中華そばはたった800円だし(永福町本店は1,000円を超えます)、永福町系大勝軒で一番いいお店なのではないかと密かに思っています。

巨人軍同様、保谷大勝軒も永久に不滅であってほしい。


===
【オーダー】
中華そば 800円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
※※※以降移転後※※※
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン
・2014年8月23日 中華そば 葱&玉子トッピング


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ありがどごす菊池の青森からこんにちは!

2015.08.30.11:01

2015年の休暇は青森旅行となりました。
餡子隊長は初の東北旅行ということで燃えに燃えています。

二子玉川からリムジンバスで羽田空港を目指します。
IMG_9605_20150830191034bb6.jpg


日曜日の朝ということで道路が空いており、20分ちょっとで羽田空港到着。
二子玉川は羽田、成田どちらもリムジンバスが出ているので非常に便利です。
(ぶっちゃけ成田の場合は水天宮からバスに乗る方が時間の選択肢が多いのでおススメです)
IMG_9609.jpg


青森まで運んでくれるJAL143便。
飛行機嫌いなので人一倍「頼んだよ」という思いが募ります。
IMG_9610_20150830191036394.jpg


チェックインして30分ほど待ち、定刻通り出発。
事前に「今日は揺れます」との警告アナウンスがあり、その時点で失神するかと思いました。
IMG_9614.jpg

無事青森空港到着。わずか1時間の短いフライトです。
東京→青森だと飛行機の方が値段が安いですし所要時間も短いです。


リムジンバスで青森駅付近まで移動。
IMG_9616_201508301910339ec.jpg

リムジンバスは飛行機の到着時間に合わせて待機しているため、リードタイムはありません。
トイレで15分、、、などしてしまいますと、バスが行ってしまうのでご注意ください。


バス発進。とてものどかな風景です。
海外ではありませんが、「嗚呼、旅行に来たのだな」という思いがこみあげてきます。
IMG_9618_201508301910485b3.jpg


25分くらいで青森駅到着です。仙台出身ですが青森駅を生で見るのは人生初です。
岩手が、、、岩手が大きいので、仙台から青森に行くにはかなりの覚悟が必要です。
(岩手は47都道府県で面積が北海道に次いで全国第2位です)
IMG_9620_20150830191050123.jpg


駅に着いてすぐ、コインロッカーに荷物を預けます。
IMG_9624_201508301910523cc.jpg


そして駅前のマップで全体感を確認。
IMG_9622_20150830191051b5b.jpg

ここから1週間、青森旅行となりますので、ブログタイトルを「ありがどごす菊池の青森からこんにちは!」に変更してお届けします。

到着早々、青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行きました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る