お台場エリアで唯一の?大衆食堂。

2015.10.02.14:53

お食事処 ゆき@お台場海浜公園
食堂


お台場での仕事を終え、「お台場海浜公園の方に定食屋さんがある」という情報を入手したため行ってみました。
ダイバーシティの「東京グルメスタジアム」にも少々飽きてきてしまったので。

もうそこは海です。
IMG_2490.jpg


かなりわかりにくいですが、この建物の中にお店があります。
お台場海浜公園駅からだとほんと目と鼻の先という場所です。
IMG_2492_20151030145617a03.jpg

「こんなところに本当に定食屋さんなんてあるの?」と若干不安にはなります。


到着。「ゆき」というお食事処になります。
IMG_2493.jpg


店内はどちらかというと居酒屋っぽい雰囲気です。
テーブル席とカウンター席があります。
図1


フジテレビから近いからでしょうか。芸能人のサインがたくさん飾ってあります。
SMAPの仲居さんのサインもありますね。
IMG_2534_20151030145619c1f.jpg

写真では誰もいませんが、入店時はほぼ満席でした。かなり人気のお食事処のようです。


メニューは定食系、ラーメン、セットとまずまずの種類があります。
値段は台場ということもあり、生姜焼き定食が1,000円など、まずまず高めの設定です。
IMG_2502.jpg


生姜焼き定食が1,000円と高かったのですが、その値段だからこそ出会える奇跡もあるかなと思い、清水の・・・の気持ちで生姜焼き定食にしてきました。
IMG_2511_20151030153935470.jpg


生姜焼きは色濃いめ。ナポリタンのオレンジが眩しいです。それに野菜とポテトフライが付いています。
オーソドックスな定食スタイルです。
IMG_2517_2015103015393883e.jpg


1,000円ということで、量が多かったり肉が厚かったりするのかなと思っておりましたが、そのどちらでもなく、至ってシンプルな生姜焼きで、特徴は味が濃いめで白ご飯が大変進みやすいという点でしょうか。
IMG_2522_20151030153939a5d.jpg


こちらは白土'の鯖の塩焼き。鯖は結構おおぶりでした。こちらはお値段920円。
IMG_2514_20151030153937af9.jpg

少々お値段は高めですが、界隈に知っている限りは1軒もこういった大衆系食堂っぽいお店がありませんので、台場の食のオアシス的な存在なのかもしれません。


そしてさらなる発見としては、お台場海浜公園駅から、りんかい線の東京テレポート駅までは立派な遊歩道で繋がっていることを初めて知りました。
IMG_2536_20151030162005034.jpg


===
【オーダー】
生姜焼き定食 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

お食事処 ゆき和食(その他) / お台場海浜公園駅東京テレポート駅青海駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[定食]

10/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

【3回目】やはり鳥茂はアラカルトが一番(コース食べたことないけど)。

2015.10.02.21:05

鳥茂@新宿
居酒屋


餡子隊長がかねてから「私も行ってみたい」と仰っておられた鳥茂@新宿に行ってきました。
IMG_2548.jpg


18時入店でしたので、まずまず席も空いておりましたが、あっという間に満席になりました。
ただ、何日も前から予約が必要、ということでもなく、今回も数日前の予約で問題なくとれました。
図5

なお、2人だとカウンター席になる可能性が高いのですが、カウンター席は太っちょ2名とかだとかなり厳しいので注意が必要です。


それにしても目を引くのはあまりに多い店員さんの数です。カウンターの向こうに大勢の板さんがひしめきあっていました。
IMG_2634_20151030190654ebb.jpg


秋ということで立派な松茸がゴロゴロ置いてありました。昔は椎茸より松茸の方がずっと安かった時代もあるらしいですね。
IMG_2613.jpg


ビールは瓶の熟選。生ビールもあります。
IMG_2558.jpg


■レバー(500円)、ハツ(400円)
  つくね(300円)、上タン(1,000円)
図1

王道のレバーは初見の場合は必ずオーダーしたい逸品です。

上タンは四角いころっとした状態で提供されます。満足度からすると上系を攻めるよりもノーマルメニュー押しで攻める方がおススメです。そしてアラカルト>コースかなと思います。

隣に座った外国の方が、右下上タンをオーダーし、3センチ四方ほどの肉が出て来て、「へ?これがビーフ?マジ!?」みたいな、かなり困惑した様子をされておりました。


■しいたけ(400円)、ししとう(400円)
図2

椎茸は成城石井や明治屋で見るクラスの超肉厚椎茸。
ししとうは数が多いので2人で1本で十分です。


■箸休めの2品
図3

「だんだん肉に疲れてきたかな。。。」という最高によいタイミングで、箸休めの2品が自動的に提供されます。
お通し代はありますが、たぶん数百円レベルで、会計を考えるとこちらもそれに含まれているように思います。


■牛ネギトロ(1,200円)
図4

今日一番美味しいと思ったのは、こちらの上系メニューから選んだ「牛ネギトロ」です。
脂たっぷりの牛肉がトロロでさっぱり頂けて、牛でありながらも〆の役割も果たしてくれます。


お店の雰囲気もなかなかで、面白いお店のため、遠方からの友人のおもてなしの場などでも使えそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,800円

■メニュー
IMG_2562.jpg


過去の鳥茂の記事はこちらになります。
・2013年12月6日
・2014年12月26日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋・バー]

10/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

酸辣湯麺を巡る冒険:迸る(ほとばしる)酸味。土日は昼でも要予約。

2015.10.03.14:31

中国酒家 大三元@錦糸町
中華


大三元@錦糸町
中華


酸辣湯麺を巡る冒険。前回の桂花@成城学園前に続いて、目指したのは錦糸町。
IMG_2646.jpg


駅北側、公園のある方面にある中華屋さんを目指します。
あちらこちらに飲食店がありまして、特にアジア系のお店が多いようです。
それにしてもスカイツリーが見えることには、いい年してテンション上昇を抑えられん。
IMG_2650.jpg


13時過ぎ、お店到着。大三元というお店です。
IMG_2654.jpg

なんかキングダムにでも出てきそうな名前。


そして入り口にはショッキングな貼り紙が。
昼の営業は満席とのこと…
IMG_2658_2015110219545999d.jpg

しかしはるばる電車で1時間くらいかけてやってきたので、簡単に引き下がることはできません。
ダメ元で突撃してみると、名前と電話番号を告げると空いたら電話してくれるとのことです。
3組待ちでしたので、付近を散策して待つことにしました。


すると錦糸町公園でお祭りみたいなことをしていたので、過空腹防止用にモツ煮を食べました。
IMG_2664_201511021955017aa.jpg

公園内をフラフラしていたらお店から電話がかかってきまして、お店に戻りました。


店内は入って左はカウンター席、右がテーブル席になっています。
図1

雰囲気は大衆系以上高級系未満で、ほどよい空気感です。


ランチタイムメニューというものはなく、単品メニューから選ぶことになります。かなりのメニュー数ですが、今回はこちらの麺メニュー以外目に入りません。
IMG_2673.jpg

お目当の酸辣湯麺は1,150円、担々麺は900円です。


卓上には胡椒、酢、ラー油などが配備されており戦闘準備は万端です。
IMG_2675.jpg


まずは餡子隊長の酸辣湯麺がパクチーをお供に登場。
パクチー別皿方式は苦手な方への配慮でしょうか。
IMG_2684_20151102201216397.jpg


見るからにトロッとしたスープに綺麗な黄色い麺が整列状態で浮かんでいます。
ビジュアルも抜群に良い酸辣湯麺。美味しくないはずがありません。
IMG_2679.jpg

そして並盛ですが、通常のお店の大盛り級の迫力があります。器の大きさもかなりのものです。


パクチーを添えて完全体に昇格です。美味しそう過ぎます。はるばる来た甲斐がありそう。
IMG_2693.jpg


具は玉子、豆腐、筍などオーソドックススタイル。トロミも過ぎず良い塩梅です。
IMG_2690.jpg


何よりも特徴的なのは酸味の効いたスープでしょうか。酸味と言ってもひじょうにまろやかであるため、うぐっとなることもありません。
胡椒もほどよく爽やかに効いています。
IMG_2694.jpg

酸の加減が丁度良過ぎて、餡子隊長は酢を足しませんでした。
酸辣湯麺で酢を足さない隊長を見たのは初めてかもしれません。


黄色い玉子麺っぽい細麺もベストマッチで何から何までパーフェクト。ミスターパーフェクトが巨人軍槙原選手以外にこんなところにいたとは。
IMG_2698.jpg


続いては担々麺です。
酸辣湯麺を巡る冒険ではありますが、2つ以上の品を食べたい思いから、酸辣湯麺&担々麺のコンボになってしまう。
IMG_2714.jpg


こちらは1,150円の酸辣湯麺よりお安い900円。
そのためか器の大きさもノーマルですし、実際の麺の量もかなり普通です。
IMG_2722.jpg

しかし美味しそうである点については譲らぬものがあります。


赤く広がる担々スープ。なかなかの赤さで、辛さはまずまずといったところ。
具の餡と緑の野菜はボリューム控えめで、麺の量以外にも酸辣湯麺のような迫力はありません。
IMG_2725.jpg


ただ、酸味がビシビシと効いているスープは、酸辣湯同様かなり個性的です。
胡麻の旨みもある程度あるものの、酢の酸味が世界を支配しています。
IMG_2732_20151102201637c06.jpg


担々麺単品であるならば、その美味しさと量のノーマルさから、男性であれば大盛りにしたいところではあります。
酸辣湯麺での大盛りはまずまず危険だと思います。
(双方、大盛りにできるのか否かは不明です)
IMG_2740.jpg

担々麺も最高によかったですが、企画的には酸辣湯麺を巡る冒険。
絶妙に酸の効いた酸辣湯麺で、今のところ過去最高に好きな味ということになりそう。

土日であればランチ営業も予約は可能だそうですので、特にはるばる訪れる場合には面倒臭がらずに予約することをお勧めします。

酸辣湯麺を巡る冒険はまだまだ続きます。たぶん。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 1,150円
担々麺 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国酒家 大三元広東料理 / 錦糸町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

10/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

二子新地六将、イタリアンのQuale(クアーレ)。ニコタマのどのピッツァリアよりもおススメ。

2015.10.04.13:47

Quale@二子新地
イタリアン


二子玉川にはあまりよいイタリアンのお店がないため、川を越えて二子新地へ。
大きな方の改札を出て左へ。たくさんではありませんがチラホラお店があります。
IMG_2767.jpg


大山街道を渡ったところに「Quale(クアーレ)」というイタリアンのお店があります。
以前はタイ料理のお店でしたが、全面喫煙可でいつも大変なことになっていたため、訪問したことはありません。
IMG_2768_2015110311302238a.jpg


入って右にカウンター席。
IMG_2787.jpg


カウンター席の後ろにテーブル席があります。
IMG_2822.jpg

入口から入って左は喫煙席でしたが、混んでくると「禁煙がよい」という人たちが仕方なしに吸い込まれて行きました。
ランチくらいは全面喫煙の方がむしろお客さんが入りそうな気がするのだが違うのだろうか。


餡子隊長は「小物などを上手く使ってお店作りをしている」と感心しておられました。
図1


ランチはピザやパスタなどのグランドメニューに無料でサラダが付きます。
IMG_2777_20151103113038c06.jpg


例えばピザメニューですと930円~1,480円ですので、リーズナブルにランチを頂けます。
多摩川を超えるだけでお安くなりますので、往復の電車賃を考えても川を渡るのは有りではないかと思いつつも、デートで「新地の方が安いから電車乗って多摩川渡ろう」と言うのは付き合い年数等によってはなかなか言い出しにくいかもしれません。
pizza_20151103113715762.jpg

その他、パスタや、ランチ特別メニューは一番下に掲載しました。


サラダです。「ローマ風気まぐれサラダ」ということですが、トマトが丸ごと1つどーんと入っている豪快なサラダで、「とりあえず食べて待っててね」という気持ち以上のホスピタリティを感じるサラダです。
IMG_2789_201511031130337ec.jpg


ピザはマルゲリータにしました。
林先生の何とかという番組で、ピザが美味しいお店は裏側があまり焦げていない・・・的な話を聞きまして、そしてあまり焦げていませんでした。
(方向を変える際に、さっきと同じ場所に置く技術がないと、変えた際にまたすごく熱い部分に置いてしまいより焦げる、という話らしいです)
IMG_2817.jpg

薄生地でローマらしい仕上がりの、とても美味しいマルゲリータで、これで1,000円切るのは秀逸と言わざるを得ないような。
なお、ピザはお持ち帰りもできるようです(別途箱代がかかるようです)。


タリアテッレのカルボナーラ。昔ローマに行った際にカルボナーラがやけに美味しかったのを思い出し、ローマ系のお店ということで選んでみました。
IMG_2813.jpg

もっちりしたタリアテッレに、濃厚だけどもったりし過ぎていないカルボナーラソース。ピザに続きパスタもとても美味しいです。
塩加減が強すぎないところもよかったです。

お店の方のビール注ぎの丁寧さが尋常ではありませんでした。バークラスの丁寧な注ぎっぷりでした。
一瞬でディナータイムでも利用したくなりました。

二子新地にこんなに美味しいイタリアンのお店があったとは知りませんでした。
「電車に乗ろう。1分で着く」という台詞さえ言うことが出来れば、ニコタマ入りしている際にはとてもおススメです。


二子新地には「二子新地五老星」と呼ばれる、というか勝手に呼んでいる名店がありますが、クアーレを入れると6つになってしまうので「二子新地六将」に変更することにします。
(六将は漫画「キングダム」の影響によるものです)
・本場台湾の線麺が頂ける「CAFE&DINNING formosa」
・天然酵母のパン工房「KOaA」
・糖分油分を抑えつつ最高級チョコレートのケーキが頂ける「SWEETS STORY」
・築150年超の蔵カフェ「甍」
・ネパールカレーの山の休憩所「CHAUTARI」


===
【オーダー】
マルゲリータ 930円
タリアテッレのカルボナーラ 1,200円


■グランドメニュー
IMG_2783_20151103113712045.jpg

■ランチ限定パスタメニュー
IMG_2778_20151103113715c68.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ピッツェリア Qualeイタリアン / 二子新地駅二子玉川駅高津駅

昼総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

10/4

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

【2回目】千駄ヶ谷近辺で疲れた時の休憩に。

2015.10.04.15:02

BALLOWER TERRACE@千駄ヶ谷
カフェ


日曜日、表参道から北参道まで散歩しまして、疲れたのでカフェで休憩しようとなりました。
千駄ヶ谷のカフェとなると、バロワーテラスになりますでしょうか。
IMG_2830.jpg


バロワーテラスは奥側の席が人気で、手前の席に通されても奥が空いたら移動したいというお客さんをよく見かけます。
確かに奥の方がゆったり設計のため、長時間利用したい場合は奥の席がおススメです。
IMG_2856_2015110618511241e.jpg


ケーキセットは950円。ただしホットケーキは除きます。
IMG_2834.jpg


ケーキはショーケースの中から選ぶことができます。
どのケーキを選んでも950円。界隈ですと他に類を見ない雰囲気と神宮前エリアという場所を考えると1,000円切りはリーズナブルといえそう。
IMG_2823.jpg


モンブランとコーヒーのセットにしました。
IMG_2847.jpg


モンブラン。秋になるとどうしても頼んでしまいます。老若男女全方位向けの間違いない味。
IMG_2842.jpg


餡子隊長のカボチャのロールケーキ。
IMG_2839_20151106185102488.jpg

とにかく雰囲気がよく、またどんなに混んでいても急かされることもなく(こちらがある程度察知して腰をあげたいところです)、居心地が大変よいので、存分にカフェタイムを満喫できると思います。

北参道から原宿を経由して渋谷まで歩いて帰りました。
IMG_2851.jpg


===
【オーダー】
ケーキセット 950円

バロワーテラスの過去記事はこちらになります。
・2015ね7月13日 サンドイッチ

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

10/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

創業は昭和55年。平成2年に青果市場内に移転。「ラーメンおかわり」130円!

2015.10.06.12:59

あづま家@大久保
ラーメン


大久保駅近くで打ち合わせがあり、終わって時計を見ると10時50分。
こんな時間からやっているラーメン屋さんが、、、1つだけあるぞい(チェーン店を除いて)。

大久保駅を北上します。
IMG_2907.jpg


北口から徒歩6分ほどで青果市場に到着。淀橋市場が正式名称です。
IMG_2970.jpg


勝手に入っていいのかしらと思いつつ門をくぐると、特に警備員さんに止められることもありませんでした。
中はこのように市場そのもの。当たり前ですが。
IMG_2914_2015110816240698d.jpg

はて、この中のどこにラーメン屋さんがあるのだろう。見渡してもわからなかったので、戻って警備員さんに確認したところ、入って右手にあるそうです。


あった。ありましたー。あづま家です。
外観が渋すぎます。ここまで渋いラーメン屋さんはかなり久々というか、ダントツで一番渋いかもしれない。
IMG_2918.jpg


暖簾だってこの通り。
IMG_2922_20151108162403ea8.jpg

お店の方に伺ったところ、創業は昭和55年で、その際は市場内ではなかったようです(市場自体は同じ場所にありました)。
その後、平成2年に青果市場内に移転したそうです。


店内はテーブル席のみ。店員さんは男性、女性それぞれ1名の2名体制で運営されておりました。
「娘がまだ食ってるでしょ!」という声が聞こえてきそうな雰囲気ですが、基本的には市場関係者のお客さんばかりですので、子連れで食事をするのは超レアケースではないでしょうか。
IMG_2924_201511081624557dc.jpg


メニューはこちら。恐らくは最初は白かったであろう紙にも非常に年季が入っています。
そしてラーメン一杯450円。消費税3%以来、1度も値上げしていないそうです。
IMG_2928_20151108162456fb3.jpg

何より特筆すべきは「ラーメンおかわり」です。

ご主人に丁寧に教えて頂いた内容をまとめますと、
・文字通り130円でおかわりができる
・450円のラーメンと同じものを器もスープも新品で提供
・ラーメン系のメニューでないと適用されない。ただしワンタン450円はOK
(カレーなどではオーダーできない。つけ麺はOK)
・9月のある時期だけ何度でもおかわり可

ということだそうです。すごいね。「ラーメンおかわり」。初めて対面する概念です。


そして、何かの雑誌にホフディランの小宮山さんという方に紹介されたと見せてくださいました。
IMG_2969.jpg


卓上でもお初となるものが。GABAのガーリックパウダー。
ガーリックパウダーは見たことがありますが、ラーメン店で見るのは人生初です。
IMG_2934.jpg


130円のラーメンおかわりに挑戦したかったのですが、ラーメンを2杯食べるという罪悪感と、1杯食べ終わってまたもう1杯出てくるという精神的なプレッシャーから食べきれないと判断し、実際には2玉なので同じ量にはなってしまう、ワンタンメン大盛りをお願いしました。
IMG_2938.jpg

なお、ラーメン450円→ラーメン大盛りは530円と80円増しですが、
ワンタンメン530円→ワンタンメン大盛りは600円で70円増しでした。

また、50円増しだと麺が1.5玉の中盛りというのもできるそうです。


まさに「昔ながらの中華そば」というビジュアルです。
大盛りのボリューム感をひしひしと感じます。600円でこれはどうかしているレベルではなかろうか。
IMG_2941.jpg


表面キラキラ型の醤油スープ。麺に負けずスープの量もたっぷりでしかも熱々で、
「ラーメンのスープは熱々たれ、たっぷりたれ」の標語を掲げる私には最高の相性のラーメンです。
IMG_2950_201511081706519e9.jpg


ワンタンはもとは450円のワンタンメンであるにも関わらず、ものすごい数が入っています。
IMG_2945.jpg

最大の特徴は餡に大蒜が入っている点です。
夕方大事な打ち合わせがあるので大蒜パウダーは止めたのに全く意味がありませんでした。
もっちり厚い皮も美味しい。極上のワンタンでしたので、「大蒜入っているから1つで止めておこう」という自制が効きませんでした。

そして叉焼も非常に美味しい。


鶏ガラ系、昔ながら系の王道中華そばスープ。
少々喉は乾きますが、慣れ親しんだ味でほっとする一杯です。
IMG_2964.jpg

ちなみに蓮華はデフォルトでは提供されないので、必要な方はお店の方にお願いする必要があります。


麺は柔らか縮れ麺で、その柔らかさが特に気に入りました。
こういうラーメンにはこういう麺だろうという最適な組み合わせです。
IMG_2960_20151108170651d78.jpg

美味しかったですし、雰囲気も何とも言えませんし、お店の方はとても優しいですし、1時間くらいお店にいたかった。
次は意識が飛びそうなほど空腹状態で来店して、「ラーメンおかわり」に挑戦したいです。


なお、あづま家の隣には伊勢家という食事処もあります。
こちらもきっと美味しいに違いないです。
IMG_2920.jpg


===
【オーダー】
ワンタンメン大盛り 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

あづま家ラーメン / 大久保駅新大久保駅落合駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

10/6

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

2階炒飯、1階拉麺、そしてB1に餃子屋さん。原宿中華ビルディング誕生。

2015.10.07.13:04

和味餃子@原宿
中華


原宿駅、竹下口を出て左に上っておりますと、「和味餃子」なる看板を発見。
確実に見たことがありません。確実に新店です。
IMG_2977.jpg


家系ラーメンのせい家の右奥にお店はありまして、せい家と同じ建物になります。
IMG_3043.jpg


こちらが入口。地下に降りるとお店があります。
前は何のお店が入ってたっけなあ。
IMG_2986.jpg


やはり新店のようで、胡蝶蘭がありました。
IMG_2990.jpg


店内は恐ろしく狭いです。たった5席のカウンター席のみで、
一番右端の5人目は出っ張ってクランクが入った場所に位置しています。
(表現が難しいですが、行って頂ければ意味はわかってもらえると思います)
IMG_3004_201511081819068ce.jpg


目線少し上には日本酒のワンカップ瓶が並んでいます。
夜は飲めるお店なのかもしれませんが、とにかく狭いです。
IMG_3001_20151108181905a0b.jpg


ランチメニューは700円~で、
・野菜あんけか餃子丼定食
・餃子定食
・スープ餃子定食
が用意されています。
IMG_2995.jpg

餃子定食は「海鮮餃子」と「肉味噌餃子」から選べまして、メニューには書いてありませんがハーフ&ハーフにすることもできます。
そう言われるとかなりの確率でハーフ&ハーフをチョイスするのではなかろうか。


餃子定食のハーフ&ハーフの到着です。
IMG_3006_2015110818282901d.jpg


ご飯は茶飯という変わったスタイル。大盛り無料です。そして馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
汁物はけんちん汁。こちらはお替り自由となっています。
IMG_3012_201511081828308f2.jpg


餃子は赤みを帯びている方が肉味噌餃子です。
なぜか中にコーンが入っているのが気になりました。あと牛蒡(ごぼう)かな。
プラスになる理由が見当たらず、なんで入っているのだろうと。
IMG_3017.jpg


白い方が海鮮餃子です。そこまで海海した感じではありません。
海鮮の方が少しさっぱり目の味でした。色的には赤が海鮮かと思ったのですが違いました。
IMG_3016.jpg

どちらも大ぶりで、食べ応えは十分です。肉汁どばっと系ではありません。

やや変化球気味ですが、茶飯も大盛りでお腹いっぱいになりました。
どちらかというと、普通の味の餃子もあると嬉しいなあと思いました。そしてきっと普通の餃子の方が美味しいのではなかろうかとも思いました。
図1

よくよく考えたらこちらのビル。
・2階は炒飯の「まるも」
・1階は家系ラーメンの「せい家」
・地下1階は餃子の「和味餃子」
と中華3コンボとなっているのですね。

具体的には決まってないけど気分は中華!という場合にやってきたら最高のビルになりそうです。


===
【オーダー】
餃子定食(ハーフ&ハーフ) 860円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

和味餃子餃子 / 原宿)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

10/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

外観のオーラに魅かれて入店。が、意外と普通の立ち食い蕎麦屋さんでした。

2015.10.08.15:34

めん庵@浜松町
立ち食い蕎麦


大門付近で打ち合わせを終え11時。
界隈で一番食べログ的に点数の高いラーメン屋さんに行こうかなと思ったら、11時30分オープンだと判明。

30分時間を潰しても良かったのですが、打ち合わせをしたビルと同じブロックに、ビジュアル的に気になって仕方のない立ち食い蕎麦のお店があることに気付いてしまいました。
IMG_3045_201511091731371b8.jpg

「めん庵」というお店で、自家製つゆとのことです。
自家製つゆではない立ち食い蕎麦のお店も、、、チェーン系ならあるのかな。


外に出ているお品書きを見ると、私のフェイバリット蕎麦、春菊天もあります。
こちらには記載はありませんが、券売機で大盛りは130円増しと知り、少々高いなと思いつつも入店しました。
IMG_3048.jpg


食べログ話題のお店シールが貼ってあります。
食べログを見ると3.00(2015.11.09時点)なのですが、このシールは何点であってもお願いすればもらえるものなのだろうか。
IMG_3050_201511091731400e6.jpg


券売機で食券を買います。
かけが320円ということで、都内のチェーン店としては若干高めでしょうか。
ラーメン、カレー、牛丼と蕎麦やうどん以外のメニューも揃っています。
IMG_3053_201511091731410a6.jpg


店内は完全立ち食いスタイルで、長いカウンター1本と短いカウンター2本という構成です。
IMG_3058.jpg

店員さんはご高齢の男女1名ずつの体制ですが、女性店員さんは座って煙草を吸っていました。
一般的には驚異的な光景ですが、お店の雰囲気とご高齢の方ということで、そういうこともあるかなと不思議と気になりません。

恐らく今日一番乗りのお客になれたようで、蕎麦の茹で上りまでちょっと待って春菊天蕎麦大盛りの到着。
IMG_3061_201511091731570ae.jpg


至ってノーマルで一般的な見た目の春菊天蕎麦です。富士蕎麦や吉そばなどのチェーン店と見ため的には変わりません。
IMG_3063.jpg


春菊は麺大盛りにすると相対的に少々小さめのため、だいぶ倹約的な食べ方をしないとバランスが悪くなります。
春菊はぎゅっと凝縮されており、味が濃い点は良かったです。
IMG_3066.jpg


春菊天以外の具は葱とワカメになるのですが、葱が少々多めなのも特徴でしょうか。
ただ、辛さがわりと強いため、汁に十分浸してから食べないと口の中が葱葱葱状態になります。
IMG_3068.jpg


麺はオーソドックスな立ち食い蕎麦店でよく見かけるタイプで、富士蕎麦が一番近いでしょうか。
ほんの少しですが富士蕎麦より太めかなと思います。
一番乗り特権の茹で立て状態であったため、柔らかすぎたりしておらず、こちらもよかった。
IMG_3073.jpg

汁もしょっぱくなく、バランスの良い春菊天蕎麦でした。
会社が隣にあったりすると、月に2度くらいはお世話になりそうな気がしました。

===
【オーダー】
春菊天蕎麦 430円
大盛り 130円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

めん庵 浜松町店そば(蕎麦) / 大門駅汐留駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

10/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

shizen。値段も雰囲気もパワーアップして神宮前バミューダトライアングルエリアに復活。

2015.10.09.13:45

t.shizen@千駄ヶ谷
カフェランチ


以前、千駄ヶ谷駅近くの場所の説明が難しい場所に「shizen」という雑貨屋兼カフェ兼レストランがあったのですが閉店してしまいました。

そのshizenが、雑貨屋さんはなくなってしまいましたが、t.shizenと名を微妙に変えて、神宮前バミューダトライアングルエリア(自称)に復活していました。
「t.sizen」のティーはオリックスのT.岡田選手的な考え方なのだろうか。
※神宮前バミューダトライアングルについての説明はこちらになります
IMG_3081.jpg


メニューが表に出ています。「1000円より」ということですが、「より」というだけで正確な情報は分からないところがポイントの1つでしょうか。
IMG_3086.jpg


1階もテーブル席になっています。が、2階に通されました。
IMG_3137_20151109174845c21.jpg


2階。以前は和とアジアが融合したような雰囲気ですが、今度はナチュラル系というか、何というのが正確なのかわかりませんが、以前とは違う雰囲気です。女性に好まれそうという点では共通しています。
一番乗りでしたが、このあとどしどしと女性客が訪れていました。
IMG_3090.jpg


お店の雰囲気を壊さぬよう、隅っこに陣取ります。
IMG_3095.jpg


お水はレモン入り。この雰囲気のお店でカルキ臭のあるお店が出てくるはずはありませんね。
IMG_3107_2015110917485423c.jpg


割り箸ですらこの高級感。持って帰って洗ったら使えるのではないか。
IMG_3104.jpg


さて、「1,000円より」の全貌が分かりました。
1,000円のメニューが2品、その他のメニューは1,100円オーバーでした。
界隈は高級系エリアではありますが、定食メニューでこの設定は界隈No1のお値段かもしれません。
IMG_3093.jpg

それであるならば中途半端はよくないと思い、泣く泣く「特製上豚ロース(1,200円)」に果敢にチャレンジしてみました。心の中は土砂降りでした。


なかなかの時間待ちまして、定食の登場です。
ご飯がまだ炊けてなかったのではないかというくらい待ちました。
IMG_3116.jpg


ご飯は白米、玄米、五穀米から選べまして、さらにはハーフ&ハーフにすることもできます。
貧乏性ゆえ「一番複雑そうなのにしよう」という思いが働き、玄米と五穀米のハーフ&ハーフにしてみました。
IMG_3124_20151110122157bc9.jpg

白米より歯ごたえがあってこれはこれで美味しいです。
白胡麻と黒胡麻がいい仕事してました。


ワンプレートにメインを含めおかずが4品乗っています。
IMG_3118_20151110122201474.jpg


サラダは柿なんかが入っていたりしており、1,000円越え定食の片鱗を見てとることが出来ます。
IMG_3135.jpg


上豚ロースはわりと強めの味付けで、山椒も仄かに効いていました。ソース&山椒に加え、柚子胡椒も添えられており、味がいおいろ押し寄せます。
ただ、豚の「上」な感じはどのあたりか探す必要はありました。お肉は若干固めです。
IMG_3121.jpg


公右平氏は1,200円コンビの片割れ「銀鱈西京焼き」にしていました。
IMG_3112_20151110122218dc6.jpg

少々高めの定食ではありますが、体に良いものを摂りいれられそうですし、雰囲気がよいため女性を含むランチでは、なかなか威力を発揮しそうかなと思いました。


===
【オーダー】
特製上豚ロース 1,200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ティー・シゼンカフェ / 外苑前駅北参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

10/9

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

二子新地七神将、1984年創業の老舗台湾料理「佰老亭」也!

2015.10.10.13:31

佰老亭@二子新地
中華


二子新地駅、大きい方の改札を出て左に10秒ほど行きますと、台湾&中華料理のお店があります。
かなりの老舗感。いわゆる「町の中華」とは一線を画したオーラを発しています。
IMG_3231.jpg


佰老亭というお店で、恐らく創業は1984年くらいではないかと思われます。
そのころの二子新地はどんなものだったのか。。。
IMG_3228.jpg


店内はカウンター席と、
IMG_3147.jpg


個室の座敷席があります。
奥の個室席ではどう見ても常連という感じの方がお酒を飲みまくっていました。
IMG_3155_2015111115080461a.jpg

お店はご主人と息子さんの2名体制で運営されていました。
(お父さんと呼ばれていましたので恐らく親子でらっしゃると思います)

店内には誰だかわかりませんが、恐らく芸能人と思われる方の写真が何枚も飾ってあり、
その写真もかなり年季の入っておりました。
二子新地の飲食店では最古参の部類に入るのではなかろうか。


日曜だからなのか、平日でもそうなのかわかりませんが、「ランチメニュー」というものは無く、オールグランドメニューでした。
メニューは一番下に掲載してみました。

おススメメニューというのがお店の前にありましたので、今日はこちらを中心にオーダーしてみることにします。
IMG_3144.jpg


■牛肉麺(850円)
IMG_3181_20151111150857f05.jpg

ごろっとした大ぶりな牛肉とパクチーの緑が眩しい牛肉麺。
異国情緒というか、言い知れぬ本場臭を感じます。


八角が効いたスープはやや甘めで、どことなく辛さもあり、現地の風が吹きまくっています。
IMG_3212.jpg


縮れた平たい麺は手打ち系で、もしかするとお店の自家製麺かもしれません。
縮れ平打ち麺特有の「場所によって茹で加減が違う」というアクセントがたまりません。モチモチで美味しい麺でした。
IMG_3223_20151111150853782.jpg


■魯肉飯(750円)
IMG_3161_2015111115085462d.jpg

魯肉飯はスープを従えて登場。


魯肉飯はこれまで金峰魯肉飯@台湾formosa@二子新地で食べたことがありますが、二子新地という狭い地で2軒目の出会いとなるとは。
原宿エリアですら1軒くらいしか思い浮かびません
IMG_3170_20151111150856baf.jpg

パクチーを含む野菜がたっぷりのヘルシータイプの魯肉飯で、味付けも優しくクセも少なくとても食べやすいです。
お店の雰囲気からすると、もっと男らしい魯肉飯かと思いきや全く違いました。

隊長曰く「台湾で食べた金峰魯肉飯より好き」とのことです。
確かに金峰魯肉飯はやや二郎的な雰囲気がありましたので。


■焼き餃子(450円)
IMG_3196.jpg

焼き餃子は大ぶりで、450円とは思えぬボリュームです。
肉汁どばっと系ではなく、じんわりジューシーで、柔らかく厚い皮が特徴でしょうか。


二子新地には「二子新地六将」と呼ばれる、というか勝手に呼んでいる名店がありますが、今回新たに1つ仲間入りしてしまったので「二子新地七神将」に変更することにします。
・本場台湾の線麺が頂ける「CAFE&DINNING formosa」
・天然酵母のパン工房「KOaA」
・糖分油分を抑えつつ最高級チョコレートのケーキが頂ける「SWEETS STORY」
・築150年超の蔵カフェ「甍」
・ネパールカレーの山の休憩所「CHAUTARI」
・パスタもピザも美味しいピッツァリア「Quale」

===
【オーダー】
牛肉麺 850円
魯肉飯 750円
焼き餃子 450円

■メニュー①
1_20151111152816cea.jpg

■メニュー②
2_2015111115281843a.jpg

■メニュー③
3_201511111528198af.jpg

■壁に貼ってあるメニュー
IMG_3157_20151111152821a89.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

佰老亭台湾料理 / 二子新地駅二子玉川駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

10/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

カリモク60の家具に囲まれて。

2015.10.10.14:57

つむぐカフェ@千駄木
カフェ


二子新地で中華料理を食べた後、布を探しに自由が丘に行ったのですが、ぱっとしませんでした。
「中途半端が一番後悔するだろう」ということで、そこから立て直しのため一気に日暮里まで攻め入りました。

功を奏して満足のいく布をゲットし、そのまま谷中銀座へ。
右のお店は餡子隊長御用達の松乃屋です。
図3


谷中銀座からさらに歩いて三越前まで行くことにし、いったん千駄木エリアで休憩をすることにしました。
休憩会場は「つむぐカフェ」です。
IMG_3249_20151113190626fd4.jpg


非常に統一感のある雰囲気に、オーナーの並々ならぬこだわりを感じます。
IMG_3250_20151113190626d87.jpg


よく見ると椅子は全部カリモク60のものに見えます。
机もそうなのだろうか。
IMG_3263_201511131906283cc.jpg

カリモク60は、1960年代の風合いをどうこうしている、という家具屋さんだった気がします。
隊長がたまに新宿や豊洲のショールームを物色されるため、私も見ればわかるようになりました。

とても落ち着ける雰囲気で、満席でなければかなりの居心地の良さをたたき出しそうです。
満席だとだいぶ印象が変わりそうだなとも思います。


ケーキセットは850円とだいぶリーズナブルです。千駄木界隈のマダムたちでは知らぬ人はいないお店だろうと思います。
デザート系としては「デザートパングラタン」というメニューがイチ推しのように見えましたが、ラーメンではないためイチ推しではない普通のケーキセットにしました。
IMG_3253.jpg

その他料理のメニューもありまして、一番下に掲載しました。


ケーキは日替わりになっておりまして、こちらから選ぶことが出来ます。
IMG_3257.jpg


ケーキとお茶たちが運ばれてきました。
IMG_3267.jpg


コーヒーと紅茶。器は北欧風ですが、隊長によると国内メーカーのものである気がするということでした。
北欧ブーム、、、というと古いかもしれませんが、北欧は10年前と比べるとだいぶ風が吹いているようです。
図1

たっぷり大きな器で、たくさんコーヒーが入っているのが嬉しい。


■ストロベリーチーズケーキ
図2

チーズケーキに苺とな!と最初は思ったのですが、非常に合います。合うように作られています。
そして美味しい。
老若男女全方位型のチーズケーキになってました。


■ガトーショコラクラシック
IMG_3273_20151113190637028.jpg

餡子隊長はガトーショコラにしていました。

夕暮れ時で空いていたこともあり、ゆっくり寛ぐことができました。
小さな方もOKのようですので、客構成によってなかなか状況が様変わりしそうですが、千駄木界隈での休憩ポイントとしてとてもおススメです。

元気を満タンに充電させて頂き、1時間弱かけて三越前まで歩きました。

===
【オーダー】
ケーキセット 850円

■食事メニュー①
IMG_3255_20151113191653b60.jpg

■食事メニュー②
IMG_3254_2015111319165268f.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つむぐカフェカフェ / 千駄木駅東大前駅根津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

10/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

こんな洋食屋さんが近くにあったら週に1回は通ってしまいそう。

2015.10.12.13:27

洋食工房 陶花@戸越銀座
洋食


餡子隊長が「洋食を食べたい」と仰られましたので、ピポパと調べたところ戸越銀座に手頃な洋食店があると知り大井町線に乗り行ってみました。
IMG_3304_20151115130541b51.jpg


戸越銀座は商店街が広く、しかも常時歩行者天国で、なんと気持ちの良いことか。
人通りもいつも多いです。家賃高そう。
IMG_3309.jpg


駅を出て右に数分行った場所にお店があります。
「洋食工房 陶花」というお店です。
IMG_3378_20151115130541d63.jpg


店内はわりと広めで、そして綺麗です。
IMG_3315_20151115130539bc3.jpg


奥にはカウンター席もあり、カウンター席の向こうには広々として非常に使いやすそうなキッチンがあります。
IMG_3313_20151115130544b0b.jpg

奥様がホールを担当し、ご主人が料理を担当され、お二人で切り盛りされていました。
(ご夫婦設定であるのは私の勝手な判断です)


ランチメニューその①。
950円~1,280円と非常にリーズナブルな設定で、初見で目についてしまうのは950円のオムライスです。サラダとスープが付いて950円とは事件クラスではないか。
IMG_3323.jpg


ランチメニューその②.
最高値は2,280円の仔牛のローストがあります。1,000円以内ですませたい人から、自分にご褒美をあげたい人まで幅広くカバーできそう。
IMG_3319_201511151305535d7.jpg


サラダとスープを頂きながらメインの到着を待ちます。
IMG_3335.jpg


本当はオムライスが食べたかったのですが、餡子隊長がオムライスを希望されましたでの私はハンバーグにしました。
IMG_3351_201511161348003b2.jpg


フライパンで焼いた後、オーブンで仕上げたハンバーグ。ってお店はだいたいどこでもそうしているでしょうか。
ふっくら柔らか仕上げで、ソースもしょっぱくなく、優しい味です。
IMG_3355.jpg


切ると肉汁がどばっと出てくるのですが、一説によるとどばっと出て来てはいけなくて、肉全体に閉じ込められないといけないとか、そうじゃないのだとか。
IMG_3362.jpg

何れにしましても1,080円で頂けるハンバーグの域は軽々と超えておりました。


餡子隊長のオムライス。
玉子はトロトロ系ではなく、綺麗なつるんとしたタイプです。
トロトロ系よりも技術が必要そうで、しかも味も美味しいと感じるこのタイプの方が好きです。
IMG_3336.jpg


ケチャップライスは料理の隙間時間を使ってフライパンで作り、ジャーで保存するという方式をとっているようでした。
お一人でかなりのテーブル数を捌くため、半作り置き方式としているようです。
IMG_3341_20151116134759bd1.jpg

玉子の表面はツルツルで、内側は少しトロッとしているナイスオムライスでした。
これが1,000円を切るとは恐ろしい。二子玉川だとレベルダウンした上に1,400円とかになってしまいそう。


町の洋食店として思い出されるのは、Loup de mer@神田、それと三浦亭@武蔵関あたりですが、値段の手ごろさ、豊富なメニューとゆったりとした居心地の良さで、洋食工房 陶花もとてもおススメの洋食専門店です。


摂取したカロリーを少しでも消費すべく、二子玉川まで歩いて帰りました。
IMG_3382.jpg


===
【オーダー】
ハンバーグステーキランチ 1,080円
オムライスランチ 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

洋食工房 陶花洋食 / 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

10/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

【移転後初】西新宿7丁目エリアで唯一「海老つけ麺」を頂けるお店に生まれ変わっていた。

2015.10.13.13:38

俺の麺 春道@西新宿
ラーメン


かつて、今は春日亭となっている場所にあった春道が、真向いの昔「小江戸」だった場所に移転しました。
(移転したのはかなり前ではあるのですが・・・)


春日亭が入っているテナントは、それこそ年替わりくらいの勢いでお店が入れ替わる鬼門テナントなのですが、春日亭で落ち着いたかもしれません。

とにかく狭すぎる物件でして、奥の人が帰ろうものなら、カウンターに座っている人全員に「すみません」を連呼しないとお店を出ることができません(通称:すみませんカウンター)。

春道もかつてそのテナントに入っていたのですが、小江戸が出ると見るや、そちらに移動した模様です。


場所だけでなくメニューも一新されています。
かつては昼は豚×鶏×魚介で、夜は豚×鶏×煮干しでやっておりましたが、今ではそういった区分けは無く、さらにはまぜそばもやっているようです。
IMG_3405_20151117132220c9a.jpg


券売機を見てさらに驚きます。「海老つけ麺」「カレーつけ麺」まであるではありませんか。
そしてどことになく海老つけ麺推しに見える・・・。
IMG_3406_201511171322211b3.jpg

かなり迷いましたが海老つけ麺のボタンをポチリ。。。ではなく、本当のことを言うと、カレーつけ麺のボタンをポチリしてしてしまったのですが、周りの方皆さん海老つけ麺をオーダーしていたので、食券を渡した後変更してもらいました。


店内は小江戸時代と、、、同じ、、、ような感じかと思います。7年前のことなのでほとんど、というか全く覚えていません。
運よく1席だけ空いており、待たずに座ることが出来ました。
それにしても前の店舗よりは広いですが、こちらもなかなか狭いです。
IMG_3411_20151117132223f5a.jpg


海老つけ麺の到着です。
IMG_3416.jpg


麺は並盛で茹で後で500g。茹で前だと300gくらいでしょうか。量は十分です。
添えられている大ぶりのピンクの叉焼が印象的です。
IMG_3418_20151117132928004.jpg


黄色く綺麗に水でしめられている中太麺。いかにも喉越しが良さそうです。
爽やかな小麦感も感じられます。
IMG_3423.jpg


海老の風味香る、濃厚系のつけ汁。五ノ神製作所ほど海老が炸裂した感じではありませんが、しっかりとした動物系の出汁とバランスよくブレンドされた病み付き度の高い海老つけ汁になっています。
IMG_3426.jpg


ゾル加減もちょうどよく、食べ終わる頃につけ汁が無くなるほどでもなく、かといってシャバシャベでもなく、ちょうど美味しくいただけるくらいのつけ汁が麺にひっついてくれます。
IMG_3433.jpg

西新宿7丁目エリアで、こういう海老系つけ麺が食べられるお店は他にない気がしますので、西新宿7丁目ラーメン戦争を勝ち抜いて行く意味でも、海老つけ麺は大きな武器になりそうです。

次こそはカレーつけ麺を食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
海老つけ麺 800円


移転前の春道の記事はこちらになります。
・2010年2月22日 つけ麺
・2010年4月17日 中華そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

10/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

謎の激安居酒屋シリーズ第10弾。「みどり@目黒」の食べ飲み放題は「のぼる@広尾」を上回る安さでヒデキ感激。

2015.10.14.21:40

みどり@目黒
居酒屋


通称「謎の激安居酒屋グループ」がありまして、全店舗制覇を目指し、テイクオフしております。
謎の・・・についての説明はこちらが一番詳しく書いております。
やまと@新宿

過去の系列店の記事はこちらになります。
・2008年10月16日 小松@六本木
・2011年08月27日 竹子@飯田橋
・2011年09月27日 中西@表参道
・2012年01月31日 ゆかり@原宿
・2012年11月22日 やまと@新宿
・2013年08月22日 めだか@新宿
・2014年01月24日 すし居酒屋アルプス@新宿
・2014年03月17日 すみれ@渋谷
・2015年09月10日 寿司居酒屋のぼる@広尾

自分でお店を決めることができる飲み会、しかも男だらけの飲み会ということで、迷わず未訪の「みどり@目黒」を予約しました。
(女性がいる飲み会では少々というかだいぶ使いにくいです。大学生とかならいいのかもしれませんが)


目黒駅到着。
IMG_3451_201511171554180d5.jpg


東口に出ます。お店は目黒駅から徒歩2分くらいという恐ろしいほどの好立地にあります。
謎の激安居酒屋グループの中でも屈指の立地ではないでしょうか。。。。と思いつつも、ゆかり@原宿、中西@表参道、小松@六本木、竹子@飯田橋もかなり駅至近だったことを思い出しました。
IMG_3453_20151117155420018.jpg


いつも通り、まさか激安居酒屋が入っているとは思えぬ外観。
ただ、外観的には竹子@飯田橋が一番雰囲気ある気がします。
IMG_3457.jpg


その名も「みどり」。何も知らなければ割烹屋さんと思うのではないか。
IMG_3458.jpg


しかし一歩中に入れば激安居酒屋グループのそれになります。店内だけではどのお店か判定するのはほぼ不可能です。
(中西@表参道はちょっと個性ありますかね)
IMG_3464_20151117155417b7b.jpg


こちら、ビールは1杯160円です。
お店によっては180円だったり、金曜日は290円だったりするので事前に確認が必要です。
IMG_3461.jpg


みどりの何がすごいかって、食べ飲み放題が2,980円ということです。
もちろん税込です。
そして時間はどーんと2時間半です。
IMG_3462_20151117155457f28.jpg

食べ飲み放題があるのは、こちら以外ですと「のぼる@広尾」がありますが、あちらは3,180円でした。
のぼるよりも200円も安い!すごい!


食べ放題ですので料理の料金は支払には全然関係ありませんが、なんとなく料金付きで紹介します

■ビール(160円)、刺身盛り(980円)
図3

ビールはサッポロ生ビール。他のお店はオーダー後1分くらいで持ってきてくれますが、こちらは結構待たされました。この日たまたまかな。
お隣は挨拶代わりの刺身盛りです。


■厚焼き玉子(520円)、タコわさび(390円)
  鉄板ダブル餃子(480円)、たこ焼き(290円)
図1

序盤を構成するおつまみ料理たち。
餃子とたこ焼きは絶対にとは思いませんが、グループ全体でもおススメの料理です。とにかく100円台のビールとよく合います。


■具だくさんサラダ(560円)、もつ煮(520円)
  鶏の唐揚げ(550円)、ピリ辛手羽カラ(1本80円)
図2

この中ではピリ辛手羽がおススメです。あとモツ煮も嫌いでなければ無しではないです。
サラダはお得感はありませんが、血糖値の急上昇を防ぐためにもオーダーしたいところです。


■焼鳥(4本290円)、大将おまかせ松にぎり寿司(2,380円)
図4

焼鳥は4本で290円ですので小ぶりではありますが鬼安です。
このグループではお得なメニューとそうでないメニューがありますので、チョイスが大事になってきます。

にぎりは高いですが豪華ですので、食べ放題モードの場合はぜひ選んでおきたい一品です。


■下駄盛り(1,980円)×2
IMG_3500_2015111716022902a.jpg

最後にとどめで下駄盛りを2つ頼みました。

とにかく味は全体的に問題がなく、そしてとにかく滅法安い。安すぎるというのが正直なところです。
逆流する一歩手前まで食べて、ビールを一生懸命飲んで、3,000円で20円のお釣りが来ました。
学生さんNGというのも、このグループが最高である点の1つではないかと思います。
IMG_3538_20151117160231157.jpg

なお、食べ飲み放題は金曜日は受け付けていないそうです。
(状況によってはOKの日もあるようですが、基本ダメだと思っていた方がよさそうです)

食べ飲み放題を目当てに行く場合はご注意ください。

あ、それとみどりは予約が出来ます。
(できないお店もあります)
箱がものすごく大きいので、かなりの確率で入れますが、念のため予約をして行くのがよいと思います。


===
【オーダー】
食べ飲み放題 2,980円(税込)


■グランド食事メニュー
IMG_3467.jpg

■グランド飲料メニュー
IMG_3468.jpg

■食事その他①
IMG_3470_201511171605374d1.jpg

■食事その他②
IMG_3469.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

居酒屋みどり居酒屋 / 目黒駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

10/14

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

いつの間にかお台場の2大ホテルは「日航ホテル」と「メリディアン」ではなくなったいた!

2015.10.16.12:04

楼蘭@台場
中華


お台場にあるこちらのホテル。ずーっとメリディアンだと思っていました。
IMG_3562_20151117181319272.jpg

なんと今ではメリディアンではないのだそうな。
Grand Pacific Le Daibaというホテルになったのだそうな。しかも2008年6月に。。。

かなり前じゃん。。。

ちなみに向かいにある日航ホテルも、今ではヒルトン東京になったということで。
つまりは日航ホテルもメリディアンも無くなってしまったと。

全く知りませんでした。
(日航ホテルはタロンガを訪問した際に知りました)


メリディアンならぬグランパシフィック内にある楼蘭でお昼を食べました。
IMG_3564.jpg


ホテルゆえ、当然豪華な感じ。最上級系ではないものの、台場エリアでは最上級となるでしょうか。
テレビ局関係の方が多くいらっしゃいそうなイメージです。
IMG_3581.jpg


あ。。。ほんとだ。メリディアンではなくなっていますね。
IMG_3571.jpg


大変豪華な空間ではありますが、「バリューランチ」というものがありまして、そちらであれば1,100円でお昼を食べることができます。
麺系ですと丼1つの若干寂しい構成にはなりますが、しかし1,200円以上となりますと足がすくみます。
IMG_3567_20151117181321911.jpg


酸辣湯麺がなかったため、迷わず担々麺にしました。わりとすぐに到着。
IMG_3573_20151117181333289.jpg


胡麻ではなく辣を中心に構成された担々麺です。
赤々としていますが辛さはさほどでもなく、旨みを存分に楽しめるレベルに調整されています。
IMG_3575_2015111718133504d.jpg


具の量も控えめで、麺の量も、、、茹で前で150gないくらいでしょうか。だいぶ平和な量です。
しかしホテルの中華で「大盛り・・・」などが出来るのかわかりませんし、できたとしても1,200円を超えてきてしまうので、「実はこのくらいの量が腹八分目でちょうどいいんだよな」と言い聞かせて満腹中枢に指令が行くのを待ちました。
IMG_3577_20151117181332e0d.jpg

ランチミーティングなどで使うにはとても良さそうです。


===
【オーダー】
担々麺 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

楼蘭中華料理 / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

10/16

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

白湯、黒鶏、鶏味噌、中華蕎麦。多彩なメニューの浮浪雲(はぐれぐも)

2015.10.17.11:19

浮浪雲@雑司が谷
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。本日は北参道から初乗りで行けるギリギリの雑司が谷駅までやってきました。
IMG_3583.jpg


学生時代目白に住んでいたため、この辺りはよく歩いたものですが、何がどうなったのだというくらい景色が様変わりしています。
要所要所で面影はあるものの、かなりの変わりっぷりです。
IMG_3586.jpg


駅から歩くこと8分。ラーメン屋さんに到着しました。
明治通り沿いから1本入った路地にあり、場所的にはほぼ池袋です。
IMG_3644.jpg


浮浪雲(はぐれぐも)というお店です。
浮浪雲は1973年から連載していたジョージ秋山氏の漫画のタイトルのようです。店主がその漫画のファンなのだろうか。
IMG_3591_201511190949314ae.jpg


券売機で食券を買います。
鶏白湯、つけ蕎麦、鶏味噌、ブラックチキン、中華蕎麦。なんとメニューが豊富なことか。
ブラックチキン、中華蕎麦も気になりましたが、左上ポールポジションが鶏白湯なのでそちらにします。
IMG_3595.jpg


さらには並、大、特まで同一料金というのもすごいね。自家製麺であろうか。
量はこうなっています。
IMG_3603_20151119094944c8f.jpg

特は茹で前で360gということで、かなりやばい量です。
つけ麺ならまだしも、ラーメンで360gはたぶん完食無理です。なので大にします。

こうして親切に書いておいてくれていると非常に助かります。


席は右にカウンター席、左に4人掛けのボックス席となっています。
元は居酒屋とかだったのかな。
図1

土曜日11時45分の到着で半分くらいの客入りでした。


卓上にはいろいろな調味料が配備されており、各メニューどれで何を使えばよいか書いてくれています。
いろんなところで気配りを感じるお店です。これでラーメンが美味しくないということがあるだろうか、いやない(反語)。
IMG_3608.jpg


味玉入りの鶏白湯、麺大盛りの到着です。
IMG_3610_20151119102647f36.jpg


シンプルで端正な顔立ち。玉子のオレンジ、ピンクの叉焼、緑の水菜、白い玉葱と彩りがよいです。美味しそう。
IMG_3615.jpg


叉焼は低温調理でしょうか。綺麗なピンクな上にハミングでも使ったのかというほど柔らか仕上げです。
このくらい美味しいと叉焼トッピングもなしではありません。
IMG_3621.jpg

科学的な料理云々というのをテレビで見ましたが、肉を焼くにはとにかく低温で焼くのが科学的には正しいのだとか。
低温調理というのは理に適っているのだな。


味玉はほどよく味が染み込んでいて、それでいて色はさほど入っておらず、そのためとても綺麗な色をしています。
70円増しという良心的な価格も素敵です。
IMG_3620_20151119102649c29.jpg


スープは鶏炸裂の鶏白湯で、鶏の甘みがスープに滲み出まくっています。だいぶ甘く、濃厚な白湯スープでこれまた美味しい。
甘さを多少消したい場合はブラックペッパーさんに登場願うと良さそうです。
IMG_3626_20151119102651eef.jpg


茹で前350gですら同一料金ということから、たぶん自家製と思われる麺は細ストレート。
ぷつっという食感と歯ごたえがよい麺でした。
IMG_3629.jpg

鶏白湯がこの仕上がりとなると、中華蕎麦も鶏味噌もブラックチキンですら気になって仕方なくなります。
全部同じような顔をしているのか、メニューによって全然違う顔なのか。。。

近いうちに再訪したいのですが、なにぶん副都心線には西早稲田というラーメン漁場があるため、すぐには叶わないような気もします。


===
【オーダー】
味玉 鶏白湯そば(大) 790円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

浮浪雲ラーメン / 雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

10/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

おいしくたのしくやさしい世田谷で唯一と思われるシフォンケーキ専門店。

2015.10.17.19:28

chiffon cakes fuwari@駒沢大学
シフォンケーキ専門店


土曜の朝、餡子隊長が「シフォンケーキを今まさに食べようと、がぶっと行くところで起こされた。ケーキ食べられなかった」と泣きべそをかいておられましたので、仕事の帰りにシフォンケーキを買って帰ろうと思いピコピコと調べてみた。

すると駒沢大学にシフォンケーキ専門店といううってつけのお店があることが判明しました。
帰り道、途中下車して駒沢大学駅下車。
IMG_3647_20151119113002757.jpg


徒歩5分もせずにお店到着。説明になるかわかりませんがレンタルビデオのGEOの先にあります。
シフォンケーキ フワリというお店です。
IMG_3655.jpg


店内は席は少ないですがイートインも可能です。
IMG_3654_20151119113004281.jpg


ショーケースにはズラリとシフォンケーキが・・・並んでおりませんでした(涙)。
6種類のシフォンケーキがあった形跡がありますが、残っているのは僅かに1種類のみ。しかも2個。
IMG_3650_201511191130039b2.jpg

奇跡的なのかいつもそうなのかわかりませんが、残っていたのは隊長が一番好きなプレーンタイプでして、買い占める形で買って帰りました。


お土産がシフォンケーキと知り、隊長は小躍り喜んでおられました。夢の続きができると。
IMG_3660.jpg


プレーンシフォンケーキ。お値段360円。税込だと388円です。消費税による「うお、、たけえ。。。」という効果が半端ないです。10%になったらどんなことになってしまうのか。
IMG_3664_20151119113021b27.jpg


こちらがお店のカード。おいしい、やさしい、たのしい、がモットーみたいです。
IMG_3686.jpg


夕食後、餡子隊長にセッティングぅして頂きました。
IMG_3674.jpg


膨張剤を使っていなくとも、フワフワ、文字通りフワフワ過ぎるくらいフワフワの出来栄えのシフォンケーキです。デパ地下で買うシフォンケーキとは比べ物になりません。
決してしませんがぎゅーっと潰すと1センチ四方になるんじゃないかと思うほどフワフワです。
IMG_3680.jpg

甘さも控えめで味も優しい。
お店で食べると余計な生クリームとか付いてきそうですが、それもないためより良いです。

プレーン好きの餡子隊長も、たぶんこちらのお店のキャラメル味とミルクティー味は気に入られるに違いない。

またシフォンケーキの夢を見られた際に買って帰るとします。


===
【オーダー】
プレーンシフォンケーキ 388円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

シフォンケーキ フワリケーキ / 駒沢大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[スイーツ]

10/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

【3回目】二子新地の宝、甍(いらか)。

2015.10.18.13:50

甍@二子新地
カフェ


ライズが完成したことで(まだまだ続きがあるようですが)人が激増している二子玉川を尻目に、何もないからなのですが実に平和な二子新地。

その二子新地にある田園都市線全部を入れてもNo1ではないかというカフェがこちら。
甍(いらか)です。
IMG_3710.jpg

餡子隊長がすっかりお気に入りで3度目の訪問となります。


漆喰塗りの店内。築150年以上の歴史と風格を感じます。
そして店内の調度品はアンティーク揃いというこだわりよう。
IMG_3690_20151119162405acb.jpg


テーブルにさしてある花もきっと毎日変えているのかな。
時々造花を置いてあるお店がありますが、だったら置かない方が、、、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
IMG_3693.jpg


コーヒー用のミルクさし。1つ1つのアイテムが実に格好いい。
IMG_3707.jpg


サラダを頂き(+100円)、
IMG_3687_201511191624035f8.jpg


私はハヤシライスを。
IMG_3697.jpg

いろいろなものが溶け込んで一体となったハヤシライス。
甘めでもったりとしたルーが印象的です。


隊長はチキンカレーを。カレーは想像よりは辛く、ハヤシライスとは違ってさらっとした食感です。
IMG_3699.jpg


食後はオーナーが心を込めて淹れてくださいますコーヒー、隊長はコーヒーが飲めないので紅茶を頂きます。
極上のコーヒーと時が止まった感のある空間も込みで1,000円は破格と言えそう。
IMG_3700_20151119162424bfd.jpg

中学生以下はお断りですのでご注意ください。


===
【オーダー】
ランチ(カレー/ハヤシライス)コーヒー付 1,000円
サラダ 100円

過去の甍の記事はこちらになります。
・2015年5月3日 カレー/ハヤシライス
・2015年6月7日 クリームソーダ/チーズケーキ

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[カフェ]

10/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

痛恨のミスによりトトロに出会えず再訪確定。

2015.10.18.15:44

TOLO COFFE&BAKERY@世田谷代田
カフェ


ウォーキングの際にいつも通過だけしていた下北沢。今回は下北沢に行くことを目的としてウロウロしてみました。
2時間ほどうろついて、「なるほど楽しそうな街ですな」ということが分かり、歩いて二子玉川に帰ることにしました。

が、途中、我がiPhoneのGoogleMapが「白鬚シュークリーム工房」をサーチしてしまいました。
嗚呼、高井戸から移転したと聞いていたのですが、まさかこんなところにあったとは。しかも偶然見つけてしまうとは。運命を感じずにはおれません。
IMG_3719_20151123125239dff.jpg


シュークリーム工房にカフェが併設されており、カフェは「TOLO COFFE&BAKERY」という名前らしいです。
IMG_3720.jpg

駅としては下北沢というよりも世田谷代田が最寄りになります。


一歩中に入るとトトロワールドが展開されています。
あまりにもいろいろトトロな感じで、中国人とみられる観光客が大勢いました。地球の歩き方的なものに載っていたりするのだろうか。
図1


階段を登るとカフェエリアとなります。
買うだけの人は1階で買うことが出来ます。
IMG_3726_20151123125235a11.jpg


店内のトトロ感は少なめではありますが、隠れ家っぽいところが楽しそう。
IMG_3748.jpg


シュークリームは440円~。シュークリームとしては異例の高さです。
高井戸時代(増税前)は390円でしたが、50円も値上がりしてしまったようです。
IMG_3741_20151123125303980.jpg

そしてここで衝撃の事実を知ることとなります。

入店時は「シュークリームが少なくなっているので・・・」だったのですが、中国人が買い占めてしまい、オーダー時には売り切れになっておりました。

痛恨のミスです。「残り少なく・・・」と言われた時にすぐにその場でオーダーすればよかった。。。
トトロのシュークリームを食べることが出来ないなんて、お店を訪問したことにならないのではないか。


■フレッシュバナナシェイク(500円)
IMG_3754_20151123125305eca.jpg

無念さを抑えられないまま、フレッシュバナナシェイクを飲みました。
ケーキ&ティーのコンボを決める気力が残っておりませんでした。


でもシェイクはシェイクで美味しかった。
そう。白鬚シュークリーム工房は、シュークリームが高いは高いのですが、実際に美味しいのであまり値段も気にならないというところがありまして。シェイクもやっぱり美味しかったです。
IMG_3756.jpg


■ガトーショコラ(550円)とアイスティー(390円)
IMG_3762_201511231253089b0.jpg

餡子隊長はガトーショコラにされておりました。
IMG_3766_201511231253027cb.jpg

トトロショックも少し癒えたところで、ふと隣のテーブルを見るとリザーブの文字が。
なんと。予約ができるのか?

店員さんに伺ってみると、シュークリームも席も予約ができるとのことでした。
カフェで予約ができるとは驚きです。しかも席数あまり多くないのに。

近いうちにトトロシュークリームと席を予約して再訪したいと思います。
カフェの再訪ならば餡子隊長の了承を得ることも簡単過ぎます。

予約できると知り、軽やかな足取りで二子玉川まで歩いて帰りました。
IMG_3769_201511231259027ba.jpg



===
【オーダー】
フレッシュバナナシェイク 500円
ガトーショコラ 550円
アイスティー 390円


■メニュー①
IMG_3744_20151123125902cbe.jpg

■メニュー②
IMG_3738_2015112312590040b.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

トロ コーヒーアンドベーカリーパン / 世田谷代田駅新代田駅下北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

10/18

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

人生9店舗目の東池袋系大勝軒。うち4店舗は閉店してしまった模様。

2015.10.20.12:19

大勝軒まるいち@新宿
ラーメン


新宿でお昼を食べるチャンスがある時には、新宿の未訪ラーメン店を回っております。
今日は「大勝軒まるいち」に行ってみました。
IMG_3785_20151124183338e01.jpg

言わずと知れた東池袋系大勝軒のお店でして、私が訪問したことがある東池袋系のお店はだいたいこんなところになります。
(「まるいち」は新宿に2つあるんですね)
・2009年09年06日 大勝軒まるいち@新宿
・2009年07月30日 【閉店】麺屋大斗@神田
・2009年09月27日 大勝軒@東池袋
・2009年11月13日 【閉店】大勝軒@神田
・2012年01月27日 【閉店】大勝軒1961@渋谷
・2012年09月07日 【閉店】べんてん@高田馬場
・2015年06月03日 大勝軒十五夜@新宿御苑
・2015年09年26日 としおか@早稲田

ちょうど半分が既に閉店しているのは私がまわっているお店がたまたまそういうお店ばかりだったのであろうか。


表のメニューに・・・普通のラーメンがない。
ムジャキグループ的な商業臭を感じるような、感じないような。
IMG_3791.jpg


しかし券売機には普通のラーメンがちゃんとあるので大丈夫です。
ノーマルラーメンが770円というのはちょっと高いかなという気はします。
IMG_3793.jpg


11時の到着でしたので店内はほとんどお客さんはいませんでした。
カウンター席が2列あり、収容力はなかなかあります。
IMG_3796.jpg


卓上には一味、辣油、辛そうな物、大蒜、酢、胡椒などかなりの数の調味料が配備されています。
「味わいはご自由に変えちゃってください」というメッセージでしょうか。
IMG_3798_20151124183344cc3.jpg


東池袋系はつけ麺推しだと思うのですが、ラーメン>つけ麺という自分の中での不等号に負けてしまい、ラーメンにしてしまいました。
「麺料理は熱いスープにひたひたに浸かっているべし」という教えから、ざる蕎麦も滅多に食べませんし冷やし中華も好みません。
唯一パスタだけは例外ですが。と、私の話をしても仕方ありません。
IMG_3800.jpg


非常にオーソドックスな表情のラーメンで、すっかり安心してしまう自分がおります。
IMG_3804.jpg


具は叉焼1枚、葱、海苔、ナルト。770円であるならば叉焼2枚か、あるいは半分のゆで卵くらいは入っていて欲しいと思ってしまう私は欲張りであろうか。
IMG_3806.jpg


スープはド安定の魚介スープで、大勝軒のお店が多すぎることで慣れ親しんでしまっているため、「なるほど」「ほうほう」といった感動を得ることはありませんが、安心安定の味に満足する部分もあります。
IMG_3808.jpg


固めでツルツルした感じが特徴の中太麺。個人的にはもう少し細いか、あるいはもちっとしている方が好みです。
IMG_3809.jpg

かなり美味しいとは思えない東池袋系大勝軒のお店もチラホラありますが、そんな中では平均くらいの安心安定の位置にいる大勝軒ではないなかと思います。

東池袋系大勝軒のお店というのは東京だけで何店舗くらいあるのかな。


===
【オーダー】
ラーメン 770円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

大勝軒 まるいち 新宿東南口店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

10/20

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

モチモチちゅるちゅるの自家製麺と煮干し系喜多方スープにヒデキ感激。

2015.10.21.15:08

麺や 七彩@八丁堀
ラーメン


日本橋で16時から打ち合わせがあったため、15時付近に日本橋でランチというかラーメンを食べることに。
ピポパと検索すると八丁堀にある七彩というお店が食べログ3.75(2015.11.25時点)でダントツの1位です。

日本橋で地下鉄を降りて七彩に急行します。
IMG_3814_2015112514502963d.jpg


おお。とても綺麗なお店です。2015年の夏にオープンしたばかりみたいです。
名店のオーラが漂っているように見えてしまうのは食べログの点数を知っているからでしょうか。そうでしょうか。そうでしょうね。
IMG_3816.jpg


券売機で食券を買います。
味は醤油と煮干しの2種類で別途つけ麺があります。
IMG_3818.jpg

左上ポールポジションが「喜多方らーめん(煮干)」ということで、迷わず左上のボタンを押します。


15時過ぎということで、余裕でガラガラな状態しか想像していなかったのですが、まさかの満席。
満席どころか4人ほど椅子に座って待っていました。

並ぶことを1ミリも想像していなかったため、「後ろの席でお待ちください」と言われた際には5秒ほどフリーズしてしまいました。
が、並びました。

並ぶ際に食券を渡すのですが「並、中、大が無料で選べる」ということです。
量は、、、と伺うとそれぞれ「150、200、250」だそうです。
250、、、行けない量ではありません。300だと打ち合わせで地蔵になる危険がありますが、250なら大丈夫だ。

そういった判断で馬鹿だから「大盛りでお願いします」と言ってしまいました。


席はL字型とクランク型のコンボ型という珍しいタイプ。
席数がわりとありますので、4人待ちですが10分ほどで席に着けました。
IMG_3827.jpg


席に着くと目の前のガラスの向こう側で麺を打っているではありませんか。
自家製麺か!大盛り250gとはつまりはそういうことか!
IMG_3836.jpg

よくよく考えるとラーメン屋さんで目の前で麺を打っているところを見るのは生まれて初めてのことではあるまいか?
丸い塊だった小麦粉がみるみる麺状になっていく様子を見るのはとても楽しかったです。


ほとんど待たずに喜多方らーめんの到着です。
IMG_3840.jpg


対峙してすぐぼわっと漂う煮干しの風味。早く戦いたい。気ばかりが焦ります。
香りの時点でKO負けしました。美味しいに決まってる。
IMG_3840.jpg


キラキラと光るスープの表面に節っぽさが存分に出ています。
見た目は全然違いますが永福町系大勝軒とまとうオーラが似ています。
IMG_3852.jpg


具はシンプルに叉焼2枚にメンマと葱。このラーメンには必要以上の装飾は不要かと思われます。
IMG_3856_20151125191633b9d.jpg


許されるなら飛び込みたいスープは超熱々で火傷注意です。
オイルバリアが張っているようには見えないのですが、麺をすくいあげるとぼうっと湯気が立ち込めます。
IMG_3853_2015112519163388d.jpg


煮干しと醤油の良さだけを抽出しまくったような極上のスープで、美味しいのなんの。
久々に小泉総理級に「感動したっ!」となったスープです。
味もくどくなく、深みがあって食べても食べても飽きません。
IMG_3858.jpg


そして麺もまたすごいのなんの。モチモチでちゅるちゅるで、これまで食べたどんな麺とも違います。
方向性は喜多方ラーメンの縮れ風なのですが、柔らかく弾力がある様が例えようがありません。
IMG_3867_20151125191644fe8.jpg


200gですが余裕で完食しました。むしろ後半は麺が減っていくのが悲しくて悲しくて。
IMG_3870_20151125191645d64.jpg

こうなってくると醤油バージョンも気になりますが、ここまでの独特な煮干しのクセを長所に変えたラーメンになっているか。
嗚呼、やっぱり煮干にすればよかったとなるのか。

あるいは醤油も凄すぎ。。。となるのか。

食べてみないと分かりませんので、また日本橋で打ち合わせしたいです。


===
【オーダー】
喜多方らーめん(煮干) 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺や 七彩 八丁堀店ラーメン / 八丁堀駅宝町駅茅場町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

10/21

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【3回目】今回はご飯の部から五目うま煮ライスを食べてみた。

2015.10.23.13:23

山水楼@代々木
中華


代々木駅至近。至近どころか徒歩5秒という好立地にある山水楼に行ってきました。
3度目の訪問です。
IMG_3873.jpg

1階が空いていても必ず2階に通されます。が、1階で食べている人もいます。
どうなれば1階で食べることができるようになるのだろうか。常連でないとダメなのだろうか。


いつも水の匂いというか味がダメで、地方出身者として手強い思いをしていたのですが、この日は過去2回に比べると飲める水になっていました。何か変わったのだろうか。
IMG_3880.jpg


これまで餃子カレーラーメンと続いておりますので、今日はご飯の部から選んでみようと思います。
IMG_3877_20151126162402184.jpg

悩みに悩んだ末、五目うま煮ライスにしてみました。


あまり待たずにスープを従えて到着。
IMG_3885.jpg


味はかなりオーソドックスで、外すことはないものの、外食ならではというか、そういう領域でもない感じで、具だくさんでいろいろ栄養が取れそうなところが長所でしょうか。
IMG_3886.jpg


こちらは小野寺氏の鶏肉入り炒飯。炒飯も同じような雰囲気に見えました。
IMG_3882.jpg

今のところ餃子が一番おススメです。


===
【オーダー】
五目うま煮ライス 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

10/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

ノーマルラーメン680円は味を考えると場所代と思うほかないか。

2015.10.24.17:19

ふくちゃん@築地
ラーメン


築地方面に用があり、歩いていたらラーメン屋さん発見。
見るからに資本系、そして国道や県道沿いにありそうな博多ラーメンのお店で、「ふくちゃん」という名前です。
IMG_3898_201511261700035e8.jpg

バリバリの本場感炸裂の博多ラーメンか、工場科学系の量産型タイプか、どちらになるか勝負をかけて入店しました。


16時前という変な時間帯でありましたので店内はガラガラでした。
カウンター席と、テーブル席で箱はだいぶ大きめです。
IMG_3901.jpg


メニューです。
味は「ラーメン」「ちゃんぽん」「皿うどん」の3種類あります。この3種類がある時点で冒頭の賭けには負けたと思い、一番安価な「ふくちゃんらぁめん」をオーダーしました。
博多天神博多風流などが都内に乱立しているためか、680円でも高く感じてしまいますが、銀座と目と鼻の先ですので、その思いは封印します。
IMG_3907.jpg


3つの無料サービスというものがあります。0と5が付く日でもなく、私は男のため①だけが望めば適用して頂けるようです。
IMG_3903.jpg

その他、17時までやっているランチメニューや、お酒のメニューは一番下に掲載しました。


卓上には無料サービスのトッピングや調味料が配備されておりますが、博多ラーメンにも関わらず大蒜が見当たりません。
図1


なるほど。大蒜は店員さんにお声掛けして持ってきてもらうのですね。
擦りたてが提供されたりするのかしら、と書きながらも、そうではないだろうという気持ちは持っておりました。
IMG_3910.jpg


ほとんど待たずラーメンがお盆に乗って到着しました。
IMG_3918.jpg


具は叉焼、木耳、葱という大変シンプルな構成です。博多天神などと同じスタイルですが、天神様はさらに海苔がつきますかね。
IMG_3920.jpg


スープはややこってり目ではあるものの、味が無いように感じられ、あれれ?という思いをしまして、もう1度スープを啜りなおして味を探したところ、味は付いておりました。
IMG_3924_20151126171126573.jpg


ただ、味としてぼやけ気味であるため、大蒜将軍殿に何とかしてもらおうと思い、大蒜をお願いしました。
IMG_3936.jpg

しかしこの大蒜が自分史上最高に風味がなく、味も微妙なものでして、投入しても革命は起きませんでした。


博多系ゆえ麺の量は少なめでしたが、替え玉をするとトータル780円になってしまうため、それは自分を責めてしまいそうだと思い、替え玉無しでお店を後にしました。
IMG_3933.jpg

この味で本当に博多で営業しているのかしらと思ってネットを調べてみましたが、「ふくちゃん」というお店はいくつかあるようですが、明らかに系列店ではないように見えました。

牛タン屋さんが都内発でも「仙台牛タン●●」みたいな名前を付けるのと同じ事案なのであろうか。

===
【オーダー】
ふくちゃんらぁめん 680円


■ランチメニュー
IMG_3905.jpg

■ドリンクメニュー
IMG_3913_201511261707402b5.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店ラーメン / 築地駅築地市場駅新富町駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



[ラーメン]

10/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

高津時代の方がよかったかもしれない。

2015.10.25.13:22

Premier Avenue@溝の口
フレンチ


溝の口駅の南西に「フィオーレの森」なるエリアがありまして、こんな風になっております。
IMG_3957_201511281249381c4.jpg

綺麗なレストラン、カフェ、バー、マンションが立ち並び、溝の口らしからぬ雰囲気を発しております。


その一角がこちら。突如このよなエリアが現れるため「なんだなんだ」という気分になります。
IMG_3937_20151128124940d15.jpg


たくさんのレストランやカフェがあるようです。
IMG_3941.jpg


一歩足を踏み入れるとそこはもう完全に欧州・・・ということにはさすがになりませんが、そういう方向性であることは感じ取ることができます。
IMG_3945_2015112812493778a.jpg


今回お邪魔しましたのは、以前高津にあった高津の雄「Premier Avenue」というフレンチのお店です。
IMG_3944_201511281249361b4.jpg

Premier Avenueがかつてあった高津の地にはTratoria ATSU MAREという同系列のイタリアンのお店が入っています。


店内は高津時代同様カジュアルフレンチ仕様ですが、席が結構敷き詰められており、高津時代のゆったりした雰囲気はなくなっていました。
家賃が高いから席数増やさざるを得なかったのかもしれません。
IMG_3954.jpg


休日のランチは1,260円、1,370円、2,820円、3,650円の4コース。
IMG_3949.jpg

選べる前菜やメインのメニューは一番下に掲載しました。
今回はサラダ、メイン、飲み物の1,370円のコースにしてみました。


■サラダ
IMG_3962.jpg

シーザーサラダと、自家製のパン。
たっぷりのサラダである点はよかったですが、餡子隊長がしきりに「お皿が何かのようである」と気にされておりました。


■新潟県産もち豚肩ロースのグリエにゴマとマスタードの香りを乗せて(+550円)
IMG_3974_201511281301349bb.jpg

安価なコースを選んだので、メインはプラス550円の「おすすめ」マークが付いた贅沢なやつにしてみました。

胡麻の主張がだいぶ強く、「おお。胡麻だな」という印象になるものの、豚肉自体は特に柔らかかったり甘かったりすることはなく、意外とノーマルなお味でした。
「フレンチはソースが美味しそうな料理を選ぶべきで肉ばかりに目が行くとそうなる」と餡子隊長に諭されました。
IMG_3975_201511281301292f0.jpg


■コラーゲンたっぷり国産豚カシラ肉のロティ~ソース ジュ ド ヴィヤンド~
IMG_3964.jpg

さすが餡子隊長です。プラスの値段がないこちらの料理の大勝利でした。
ヴィヤンドというソースなのだろうか。甘み、深み、広がりがあって最高に美味しい(2切れほど分けてくれました)。
IMG_3969_201511281301322ad.jpg

今度からはソースに目を向けようと固く誓った15の夜でした。いや、39の昼でした。


デザートが美味しそうに見えたので、プラス500円で付けられるデザートをそれぞれ頼んでみました。
季節感があってよろしいだろうと思い秋らしさのある2品を選んでみる。

■和歌山産、柿のタタンとパンベルデュのパート包み焼き~焦がしたハチミツとロマランのアイスを添えて~
IMG_3980_201511281309199b9.jpg

タイトルもタイトルで随分と長いですが、見栄えもなかなか独特で、デパ地下のスイーツコーナーでお目にかかれるようなものとは全く違います。
しかし味が複雑すぎて私にはよく分からなかっただけでなく、私の2大天敵の1つ、ココナッツミルクのような風合いがどことなくあるため、餡子隊長にお任せした次第です。


■和栗の渋皮煮とキャラメルムース、ベリーのアイスのタルトをモンブラン仕立てで
IMG_3992_201511281309216e9.jpg

モンブランなら間違いないだろうと思ったのですが、2大天敵のもう1つの方、シナモンっぽい、、、どことなくなのですがそういう雰囲気がしないでもありません。
1日に2人の天敵に出会うことなどこれまでの人生であっただろうか(基本的に避けているので基本的に1人とも出会わないので)。

シナモンかどうかは別として、こちらもかなり複雑&お酒感もありとても大人な味でした。
真のスイーツ好きになると、こういった味に行き着くのかもしれませんね。


食後のコーヒー。
IMG_3994.jpg


1,370円のコースが、気付けば2人で4,800円弱になっており少し落ち込みました(認識したうえで自分でオーダーしたので落ち込む筋合いはないはずなのですが)。
場所、雰囲気、値段等を考えると高津時代の方が良かったように思えるのは、年のせいで昔の方がよく思えるだけなのかもしれません。

===
【オーダー】
上記の通り 2人で4,800円弱


■前菜、メイン、デザートメニュー
IMG_3952.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

プルミエアベニューフレンチ / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[フレンチ]

10/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : フレンチ

表参道の貴重なファストフード店。

2015.10.27.14:07

玉川屋@表参道
蕎麦


表参道で打ち合わせ。ランチはまだ。時間の猶予は20分。
表参道には吉野家やすき家は無かった気がする。たぶん。

しかし立ち食い蕎麦のお店ならあるのです。
しかも表参道の交差点から徒歩3分くらいの場所に。

表参道の交差点から246沿いを渋谷方面にちょっと歩きます。

お店到着。表参道という場所だけあり立ち食い蕎麦屋さんとはいえすごく綺麗でお洒落な感じ。
街にちゃんと溶け込んでいます。
IMG_4004_2015112813365395e.jpg


その名も玉川屋。
IMG_4006.jpg


券売機で食券を買います。
かけが320円。かき揚げが470円。一般的な立ち食い蕎麦のお店と比べますとちょっと高いですが、表参道でこの値段で食事ができれば御の字過ぎると言えるでしょう。
IMG_4008.jpg


さらに驚いたことに、食券を渡す際に蕎麦と告げると、2種類の蕎麦から選べるとのこと。
こんな立ち食い蕎麦のお店は初めてです。
IMG_4010.jpg

おススメは細い更科ということで、更科でかき揚げ蕎麦の大盛りを頂くことにしました。
大盛りにすると570円となり、立ち食い蕎麦っぽい価格からは脱却します。


店内はこれまた綺麗で、女性でも入りやすい仕様になっています。
必要以上に黒いなあという気はしましたが、綺麗な空間で食事ができますので、とてもよいです。
IMG_4012.jpg


立ち食い蕎麦ゆえ、さすがに茹で置きであるため、速攻到着。
IMG_4018.jpg


かき揚げは粗めにカットされた野菜を感じるタイプ。
玉葱の甘さがよく分かる立派なかき揚げです。
IMG_4021.jpg


茹で置きゆえ、蕎麦はさすがに立ち食いクオリティでした。茹で置きならば細くてクタっとしてしまうよりも、太めの石臼挽きの方が良かったかもしれません。
IMG_4025_20151128133703cb3.jpg

わずか10分で食事終了。
表参道の貴重なファストフード店です。

===
【オーダー】
かき揚げそば 470円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

玉川屋立ち食いそば / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

10/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【3回目】魚介中華そば→鶏塩そば、そして3回目は「つけそば」。

2015.10.28.13:35

独歩@新宿御苑
ラーメン


7か月ぶりに独歩を再訪しました。

魚介中華そば→鶏塩そばときましたので、次は「つけそば」にしなければなりません。
IMG_4047_20151130135542bde.jpg

中華そばが食べたくて食べたくて仕方ないのに食べることができません。
さらには「まぜそば」までありますので、中華そばに戻ってこれる日はいつになることやら。


いざ入店。11時50分で半分ほどの客入りです。
立川時代は大行列が出来ていたようですが、12時前であれば並ばずに食べられることができます(今のところは)。
IMG_4027.jpg

奥のテーブル席が4人席なのですが、2人でそちらに着いたら「あとで相席になるかも」とのこと。
しかし、テーブル席は異様に狭く、男4人とかだと地獄のような状態になるため、相席とかになったら4人全員が悲惨な思いをすることになりそう。

こちらの物件はコロコロとお店が変わる鬼門物件なのですが、奥の4人席がいけないのではないかと勝手に思ったりします。


麺は鈴めんという会社の麺ですね。
IMG_4028.jpg


10分弱待ちましてつけそばの到着です。
IMG_4032.jpg


脂たっぷりの大きな叉焼、海苔、葱を従えています。
叉焼は私にはちょっと脂が多すぎで、まずまず苦戦しました。
IMG_4039.jpg


魚介の風味が炸裂しているつけ汁。永福町の風がビュービューと吹いています。
新宿に移転してきてくれたことにただただ感謝してしまいます。
IMG_4041_2015113013555377c.jpg


中太よりも若干細めの麺で、喉越しがよく食べやすいです。
太麺全盛、特につけ麺は太麺のお店が多い中、これくらいの麺の方が美味しいような気がしています。
IMG_4042_20151130135554d05.jpg

つけ汁があっさりしているので、さらさらと頂けます。
夏にぴったりの爽やか節系つけ麺で、やっぱり独歩は美味しいなと再々認識しました。
自分でオーダーしておきながら「つけ麺かあ」と思っていましたが、すごくよかった。


お店を出たら列ができていました。独歩の人気はじわじわと広がっているようです。
すっと入れなくなるのは残念ですが、それこそ閉店とかしてしまったら取り返しがつきませんので行列が如意棒のように伸びてくれればなと思います。
IMG_4046_20151130135551e62.jpg

次はまぜそばに挑戦します。


===
【オーダー】
つけそば 850円


独歩の過去記事はこちらです。
・2014年7月12日 魚介中華そば
・2015年3月21日 鶏塩そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

10/28

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

神宮前の不思議ワールド大炸裂なお好み焼き店。

2015.10.30.21:27

さくら亭@神宮前
お好み焼き


会社のある北参道から歩いて7分くらいの場所に、世にも珍しいお好み焼き屋さんがあると知り、会社のみんなで行ってきました。
原宿ストリート付近の怪しい小道の先に、、、一際怪しさMAXな場所が。
IMG_4050.jpg

「お好み焼き」の提灯だけが、お店を間違えているわけではないという心の支えになります。


「さくら亭」というお店です。入口のオーラもお好み焼き屋さんという感じではありません。
IMG_4054_20151201211238ef7.jpg


一歩入るとこんな感じ。なんか旅館みたいだぞ。
IMG_4058_20151201211239fb0.jpg


外観も外観ですが、内観もかなりの個性を放っています。
そして中を見て思い出しました。20年前、大学生の頃にこのお店来たことあるぞ!
留学生に連れてきてもらった記憶があります。そして店内にはチラホラ外国人旅行者っぽい方がいます。
図1


12人くらいで行ったので個室を用意されておりました。
得も言われぬ雰囲気です。
図2


本日は飲み放題付のこちらのコースにしました。1人3,500円です。
食べログのクーポンで幹事1人無料となりまして、1人3,200円くらいになりました。
IMG_4093_20151201211606ede.jpg


特筆すべきはビールがビールではなく、第3のビールであることです。お酒好きの方はご注意ください。
プラスで500円払えばビールも飲めます。
図3

右はオニオンサラダなのですが辛み抜きが不十分なため、食べると口の中が玉葱の辛さにやられますのでこちらも注意が必要です。


いきなり来ました。ハラミと鶏肉、それと大きな烏賊です。
烏賊は見た目の「おー」という歓声を集める役と、かさ増し効果がありそう。
図4


鉄板の上でよく焼いて食べます。雰囲気的には何としてもウェルダンの焼き加減を目指した方が良さそうかなと思いました。
味はごくごくノーマルで、烏賊がバターたっぷりで焼くと意外といい仕事するのだなという発見がありました。
IMG_4080_20151201211610fdb.jpg


さあ、お好み焼きです。しかし見慣れぬ付き人を連れています。
そう。シチューです。
IMG_4086_20151201212120643.jpg

なぜお好み焼きにシチュー?


小麦粉が非常に少なく、苦労してお好み焼きを完成させ、シチューを乗せるとこうなります。
IMG_4091.jpg

味としましては、当然お好み焼きとシチューを同時に食べている味になりまして、美味しくないということはないのですが、なぜ一緒に食べるのかという疑問は拭えぬまま食べ終わってしまいました。

お好み焼きにシチューがかけてある食べ物が流通していない理由だけはほんのり分かった気になりました。


もんじゃと焼きそばを食べて、、、
図5


アイスで〆る。
IMG_4101.jpg

ドリンクが来るのが非常に遅く時間がかかるので、ドリンクのオーダーは前め前めに行うのがよいと思います。
店員さんはオールアルバイトという感じですので、スムーズな運営はなかなか難しいかもしれないですね。

学生さんや、留学してきている海外からの、、、これもまた学生さんか。
年とると細かいことが気になってくるので、ナウでヤングな世代の方向けのお店かなと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円(幹事1人無料)

■飲み放題メニュー
IMG_4085.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

さくら亭お好み焼き / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[お好み焼き]

10/30

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : お好み焼き

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る