新宿店よりも箱が大きく駅から離れているので穴場で狙い目の風来去。

2015.11.23.13:54

風来居@渋谷
ラーメン


祝日の月曜日。餡子隊長が「傘が壊れたから傘を買いたい」ということで、二子玉川は既にチェックしお眼鏡に叶うものがなかったため、渋谷まで足を延ばしました。
IMG_5147.jpg


奇跡的に「お昼はラーメンでもよい」とのお達しが出ましたので、気が変わらぬうちに渋谷エリアで隊長用に未訪としていたラーメン店に急行します。
IMG_5183.jpg


風来居です。山頭火の流れを汲む塩ラーメンが人気のお店です。
IMG_5187_20151217120851b88.jpg

渋谷以外ですと西新宿と秋葉原にあります。

西新宿に会社があった時代に、会社近隣で食べログの点数が一番高かったのが風来居で、何度も足を運んだものです。


味は3択、醤油、塩、味噌です。山頭火の流れということで塩が圧倒的に人気があります。
西新宿のお店は塩ダレが切れてしまい、塩だけ早々に終わることが時々ありました。
IMG_5190_201512171208535bb.jpg


券売機で食券を。左上ポールポジションは塩、ですね。味玉付きだと100円増し。
IMG_5148_20151217120848d96.jpg


店内は手前がL字型カウンター席。席数は結構あります。
IMG_5150.jpg


奥には2人掛けと4人掛けのテーブル席がそれぞれ1つずつあります。
IMG_5154_20151217120902c7b.jpg

渋谷駅からちょっと遠いのと、箱が大きいことで、西新宿だとお昼時は並ぶことが結構ありますが、渋谷ではギリギリ並ばずに入れる可能性が高そうです。
この日も13時50分の到着で8割の入りでした、、、って遅い割には結構ギリギリだったか。


餡子隊長の塩ラーメン、私の醤油ラーメンの到着です。
IMG_5158.jpg


隊長にはおススメの塩を召し上がって頂いたので、私は醤油にしました。
実に5年ぶりのご対面です。
IMG_5167.jpg


具の主役を演じるのは叉焼でしょうか。チャーシューメンにしなくても、かなり存在感のある大きなトロ肉系が入っています。
私には少し脂っこすぎるのと、大きすぎですが、好きな人にはどストライクの叉焼かもしれません。
IMG_5172_20151217124229840.jpg


味玉の仕上がりは完璧で、半熟度、味の浸みこみ度ともに申し分ありません。
IMG_5179_20151217124233fb9.jpg


西新宿のお店が小林製麺なのでたぶん小林製麺だと思うのですが、ぽきっと固めのぼそっとした食感の独特の麺は噛み応えがあります。
大盛りはわりと量があり、体感200gくらいでしょうか。
IMG_5176.jpg


出汁と醤油が融合したスープは久々に飲んでもやっぱり美味しく、餡子隊長も一口目で「あ、美味しい」と仰っていました。
「渋谷では一番好きかも」とのことです。
IMG_5174.jpg

ただ、若干塩気が強いため、後半ペースが落ちる場面がありました。
醤油だと余計にしょっぱいので、やはり風来居は塩がおススメです。


餡子隊長の塩ラーメン。
IMG_5162.jpg

新宿よりは並び確率が低く食べられますし、渋谷界隈はよいラーメン屋さんが極端に少ないので、渋谷×ラーメンではおススメのお店です。


===
【オーダー】
大盛り味付卵しおらーめん 970円
味付卵しょうゆらーめん 870円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

風来居 渋谷店ラーメン / 神泉駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る