全ては醤油のために。縦格子が美しい日本橋の名店。

2016.02.02.14:28

なな蓮@日本橋
ラーメン


日本橋のラーメン屋さんに行ってきました。ラーメンはほぼどんな駅にもあるので非常に助かります。
餡子隊長が気に入りそうな縦格子が素晴らしい。
場所柄、海外からの旅行者も訪れそうな気がしますし、外観から和のオーラを放つお店はいいですね。
IMG_8810_201602061729034e4.jpg


「なな蓮(はす)」というお店です。
IMG_8814.jpg


こういうの置いてあるお店は、美味しい率が高い気がします。
IMG_8813.jpg


ラーメンは「支那そば」と「濃い出汁そば」の2種類で、それぞれつけ麺もあります。
どちらも非常に気になりますが、縦書き右ポールポジションが支那そばなので、本日は支那そばにします。
IMG_8816.jpg


券売機で食券を買います。麺の大盛りが50円増しとは、なんと良心的なことでしょう。
大盛り50円増しのお店は、美味しい率が高い気がします。
IMG_8763_201602061729039e7.jpg


13時を過ぎると曜日別にこういったメニュー達も頂けます。
確かに券売機に「担々そば」ってありましたね。
2回目の訪問は濃い出汁と決まっているので、3回目以降ですね、、、日本橋での仕事を増やさねば。
IMG_8774.jpg


13時半の訪問で、先客は2名ほど。奇跡の行列無しでした。
普段は行列も珍しくないようです。
IMG_8777.jpg


奥にはテーブル席もあります。お酒も多数取り揃えているようで、夜は飲めるお店にもなるようです。
IMG_8765_201602061729176a3.jpg


卓上配備は一味と黒胡椒。味があまりに変わるいろいろなものは置いてありません。
IMG_8769.jpg


丸いずんぐりとした器でラーメン到着です。
IMG_8780_20160206174048a84.jpg


うわー。なんと美味しそうなことか。何もトッピングしていないデフォルトラーメンでこの豪華さは何なのか。
IMG_8784.jpg


赤身中心の叉焼は至極の柔らかさで、味は甘い(砂糖的な甘さじゃないです)。
仕上げに炭火で焼き上げているので炭の風味がたっぷりです。
この叉焼ならトッピングとして追加したいし、夜、飲んだ際にはおつまみとして頂きたい。
IMG_8788.jpg


芳醇で濃いめの味わいの醤油スープ。出汁が支配しつつ、主役は醤油で蓮華の上げ下げを止めるのが難しいタイプ。
秋田の純正醤油を使っているとのことですが、醤油の美味しさが際立ついつまでも飲んでいたいスープでした。
IMG_8791.jpg


スープも最高だったのですが、麺もすごくいいのです。
細くて平べったい平打ち麺という、まずまず珍しい形状の麺で、平べったいながらも若干もちっとしています。
IMG_8806_20160206174047c45.jpg

「たいていの麺で美味しいと言ってみたい」という格言がありますが、この麺は間違いなく美味しいです。

気付くと5人ほどの待ち列が出来ていました。これだけ美味しければそれはそうですよね。。。

今度は夜飲みに来てみたい。2軒目でもよさそう。
〆でこのラーメンが食べられるとなると、飲みの序盤にして〆が楽しみで仕方なくなりそう。


===
【オーダー】
支那そば 800円
麺大盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

なな蓮ラーメン / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

2/2

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

闘魂注入!お店の方から溢れるほどの元気をいただけます。

2016.02.03.14:04

蓬莱@表参道
中華


表参道、明治通り沿い。とにかくこの街はランチでお金がかかります。
安価なお店がほとんどありません。
IMG_8819.jpg


そんな中、比較的安価な中華のお店があることを知り、明治通り沿いを渋谷方面に歩き、途中右に曲がり路地を行きます。
IMG_8820.jpg


ありました。が、雰囲気は「町の中華」という感じではありません。さすが表参道。
IMG_8821_20160206170153998.jpg


蓬莱(ほうらい)といいます。
IMG_8823.jpg


ちょっと変わった曲がったカウンター席とテーブル席があります。
雰囲気は綺麗めで適度な落ち着きがあり、女性でも非常に入りやすそう。
IMG_8856_20160206170155595.jpg

お店に入ると声がしゃがれた男性店員さんが「ボンジュール!!」と挨拶してくれます。
非常に、ひじょーーーに元気が出る声で、そして背筋が伸びます。
常連さんと思しき方に「声枯れてるね」と言われておりましたので、しゃがれているのはたまたまのようです。


ランチメニュー、麺系。かなりの品数です。
値段は1,000円前後です。
IMG_8824_20160206170208cfa.jpg

豆腐酢胡椒ラーメンという説明となっている酸辣湯麺にしてみよう。


こちらはご飯、点心メニュー。蟹のあんかけ炒飯など気になるメニューが多数ですが、1人なので諦めるしかありません。
IMG_8827.jpg


シーサーにチャイナ服。
14時過ぎの訪問でしたのでお店は常に6割ほどの客入りでしたが、そのほとんどが常連さんのようで、男性店員さんと皆さんおしゃべりされておりました。
IMG_8828_201602061702104ab.jpg


酸辣湯麺の到着。大きな器で堂々ある登場です。
IMG_8837_20160206171408ff7.jpg


特筆すべきはとてつもない具の量でしょう。
人参、白菜、ヤングコーンなど、通常の酸辣湯麺ではあまりお目にかかれない具もゴロゴロ入っています。
この1杯でかなりの品目数を摂取できそう。
IMG_8841_20160206171410a74.jpg


辛さはほとんどありませんが、その代り酢が炸裂しまくっています。デフォルト状態としては最高峰の酢の効きっぷりで、餡子隊長あたりは「でかした」と言いそう。
IMG_8844.jpg


私には辛さが足りなかったので、こちらの魔法の赤い液体を投入。
IMG_8851.jpg


辛さで味が引き締まったように感じるというか、酸味が気にならなくなるというか、私的にはこれで完成です。
IMG_8854_201602061714201cd.jpg


柔らかい細麺はボリュームもたっぷりで、この酸辣湯麺に非常によく合っています。
IMG_8847_20160206171406c0e.jpg

会計後、お店を出る際に、台詞は忘れてしまいましたが「幸あれ」「ご武運を祈る」「神のご加護がありますように」といった趣旨の優しい言葉を頂き、お腹も元気も満たされて打ち合わせに向かうことが出来ました。

今度しょんぼりすることがあったら、蓬莱に寄ってみることにします。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

蓬莱・HOURAI中華料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




[中華]

2/3

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

値段もそれなりだが「フードコートで食べる天丼」の域を遥かに超えている天丼。

2016.02.05.13:30

金子半之助@台場
天丼


久々にダイバーシティ、東京グルメスタジアムへ。
じりじりと混んできています。そして外国人旅行客、多すぎです。とにく中国語を話す人が多すぎです。
台場って旅行で来て面白い場所なのだろうか。
IMG_8877_20160206163022e35.jpg


東京グルメスタジアムはもうどのお店も回ったしな、、、と思いきや、見たことのないお店を発見。

金子半之助という天丼専門店が出来ていました。
IMG_8890_20160206163018774.jpg

以前はPASTALIANという、パスタのつけ麺みたいな謎の食べ物を販売していたお店が無くなりました。
ダイバーシティ、東京グルメスタジアムの退店1号となりました。

なお、東京グルメスタジアムの全店(コーヒー店除く)の記事はこちらになります。
・久臨(ラーメン/つけ麺)
・田中商店(豚骨ラーメン)
・てっぱん屋台(お好み焼き/鉄板焼き)
・はなまる(うどん)
・銀だこ(たこ焼き)
・SMALL MARKET@DELI(ヘルシー丼)
・キムカツ(とんかつ)
・梁の家(韓国料理)
・赤坂ちびすけ(餃子)
・TOKYO CREPE GIRL(クレープ)
・【期間限定エリア】ポップオーバー
・【閉店】PASTALIAN(変化球パスタ)


金子半之助は創業者のお爺様の名前で、日本橋に本店があるようですね。
東京グルメスタジアムに超老舗が参戦です。
IMG_8866_2016020616302068d.jpg


天丼は900円、980円、1,200円の3種類で、おおよそフードコートの価格ではありませんが、こちらのフードコートはそもそもそういうお店ばかりなので意外と気になりません。
気になる人は「はなまる」に行くことになってしまいます。ゆえにはなまるは常時長蛇の列ができています。
私も迷ったときには必ず「はなまる」です。
IMG_8871_20160206163021fe1.jpg

厨房には10人くらい人がいて(多い!他店と比べても圧倒的に多い)、そのほとんどが海外の方です。
厨房からは胡麻油のようなよい香りが漂ってきます。


奮発して上天丼(980円)にしました。「1,000円は超えてない」という点で自分を納得させます。
IMG_8882.jpg


揚げあがりが見事。「てんや」など低価格チェーンの天丼とは全く見栄えが違います。
海老1つとっても、なんとも見事でまっすぐでからっと揚がっていることか。
IMG_8883_20160206163032a8a.jpg


具材も豊富で、食感も様々。ぱりぱりする海苔、烏賊と帆立の貝柱の天麩羅など、ちょっとした高級店で頂く天丼のようだ。
タレの味も濃くなく、ちゃんとタレが裏方に回っています。
IMG_8886_201602061630334ab.jpg


半熟玉子の天麩羅もあり、部分的に玉子かけご飯のような味わいも楽しめます。
これは海外の方からも大変支持されるのではないか。
IMG_8888_20160206163035a52.jpg

食べ終わる頃には980円が高くないことを実感します。
フードコートで頂ける天丼の域をはるかに凌駕しています。

ちょっと値段が高いので行列が出来ていませんでしたが、じきに人気に火が付きそう。


===
【オーダー】
上天丼 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

日本橋 天丼 金子半之助 ダイバーシティ店天丼・天重 / 東京テレポート駅台場駅青海駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

2/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

神保町に本店があるエチオピア。めくるめくスパイスの共演。

2016.02.06.13:06

エチオピア@西早稲田
カレー


土曜日ラーメン遠征を改め、たまにはカレーにしようとなりまして、西早稲田駅からほど近い、神保町に本店がある名店エチオピアに行って参りました。
IMG_8924_2016020616074317d.jpg


エチオピアという名前で、さらには店員さんはバングラデシュ等海外の方ですが、実はオーナーシェフは日本の方でです。
そして「エチオピア」はかつてコーヒーとカレーの専門店であった時代に、エチオピアコーヒーが評判であったところから、その名前となったようです。
IMG_8926.jpg

お台場のアクアシティのフードコートにある鈴木カリーも系列店です。


メニューはかなり豊富で、どれにするかかなり迷いますが、チキンカレーが「人気の品」と書いてありましたので、チキンカレーにしてみます。
辛さが70倍まで選べるようになっていて、なんとなく「5」にしてみました。
IMG_8901.jpg


当然券売機にもずらりとボタンが並んでおりまして、後から来たお客さんは皆さん初見だったのか、券売機の前で立ち尽くす人が多かったです。
IMG_8903.jpg

なお、ライスの大盛りは50円増しで、ルーの大盛りは150円増しです。
すごく辛い可能性があるなと思ったので、ライスだけ大盛りにしてみました。


最初にふかしたジャガイモが出てくる神田エリアのスタイルは高田馬場店にも継承されています。
ジャガイモ1つとはいえまずまずお腹にたまるので、私は最初に食べないようにしています。
IMG_8897.jpg


チキンカレー、ライス大盛りです。
IMG_8914.jpg

香りからしてかなり独特のものがあります。スパイスがまだ食べていないのに押し寄せてきます。


日本のカレーとはもちろん違いますが、インド系とも全く違います。
スパイスは調和されつつも1つ1つは尖っていて、攻撃的ではありつつも食べやすいという不思議な性質をしています。
IMG_8919.jpg

神田に次ぐと思われるほどのカレー激戦区神宮前エリアですと、スパイスの感じはGHEEが近いでしょうか。

5辛はほとんど辛くなく、じんわり汗が出る程度です。


ご飯だけ大盛りにしたら、とにかくバランスが悪すぎて美味しく食べる量でルーを配合すると、白ご飯が圧倒的に余ってしまうことになります。というかなりました。
ライスを大盛りにする場合はルーも大盛りにした方がいです。ただし、まずまずの量になりますのでご注意ください。
IMG_8922_20160206160800bf7.jpg


こちらは公右平氏の豆カレー。豆カレーはスープカレースタイルでした。
IMG_8907.jpg

刺激的なカレーで、中毒性がありそうです。

今度は神保町の本店に行ってみたい。


===
【オーダー】
チキンカレー 900円
ライス大盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

カリーライス専門店エチオピア 高田馬場店インドカレー / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

池尻大橋ですごいロールケーキ屋さん発見。

2016.02.06.19:07

Roule by 1904@池尻大橋
甘いもの


ここのところ毎週土曜日、仕事帰りに餡子隊長への奉納ケーキを買って帰っております。
最近のリクエストは「とにかくシンプルなもの。ごてごてしたのは不要」ということです。
シンプルがやはり最高であると思い至ったようです。

田園都市線は遅延まくるので最悪ですが、ラーメン屋さんとケーキ屋さんは非常に多いので、ケーキ奉納には事欠きません。
今回は池尻大橋駅で途中下車しました。
IMG_8931_20160312161411135.jpg


246沿いを渋谷方面にちょっと戻ります。
IMG_8932_20160312161413058.jpg


Roule by 1904というお店に到着。駅から徒歩5分くらいです。
IMG_8934.jpg


ショーケースにはロールケーキやタルトなどが並んでいます。時間が時間であるため、どれも在庫は数少ないです。
どっさりどのケーキもずらりと並んでいるよりは時間を考えると安心します。
IMG_8936.jpg


壁面の焼き菓子コーナーも充実しています。
IMG_8937_20160312161411be3.jpg


わずかですがイートインスペースのカウンター席もあります。
IMG_8938.jpg


買って帰って、夕飯の後にお茶タイムにしました。
Roule by 1904という店名の由来が非常に気になります。


餡子隊長にセッティングぅしてもらいます。「グぅ」はエドはるみさん調です。
IMG_8951_20160312161430e3a.jpg


■フルーツロール(税込380円)
IMG_8953_201603121629063ad.jpg

フルーツロールは女性陶芸家の樋山真弓氏、5寸染付皿に置きました。
コーヒーのカップは青花です。


甘さが全面に出ておらず、やや控えめですが全く物足りなさを感じないです。
ふーーっと吹いたら穴が開くのではないかと思うほど軽やかなスポンジと、スポンジと同じくらいの肌理の細かさに感じるクリームが旨過ぎるでしょ。
IMG_8944.jpg

キハチとか、そういう次元ははるかに突破しているロールケーキにヒデキ感激です。
シンプルなメニューですし、餡子隊長に非常に褒めて頂けました。


■ほうじ茶ロール(420円)
IMG_8952_20160312162904512.jpg

ケーキは九谷青窯に。表参道の大福というお店で仕入れました。
カップはグスタフスベリという北欧のもので、餡子隊長のココア専用機を拝借しました。

「シェフのおススメ」となっていたほうじ茶ロール。ほうじ茶の風味がかなり出ていて特徴的なロールケーキになってます。
スポンジの仕上がりはフルーツバージョンと変わらず。お茶が主役ですが老若男女全方位いけそう。
IMG_8941.jpg

池尻大橋にこんなに美味しいロールケーキ屋さんがあるとは知りませんでした。
界隈対決ですと、ロール屋@自由が丘とどっちがいいだろうか。

値段も手頃ですし、また買いに来たい。
次回はショコラロールを買ってみたいです。そして店名の由来を伺ってみたいです。


===
【オーダー(税込)】
フルーツロール 380円
ほうじ茶ロール 420円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

Roule by 1904ケーキ / 池尻大橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

2/6

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

和食の名店「星火@自由が丘」の系列店とは思えぬことが・・・

2016.02.07.13:01

燎原@駒沢大学
ラーメン


自由が丘の和食の名店「星火」が駒沢大学にラーメン店をオープンしたと知り行ってきました。
星火はランチですと最高に美味しい和食と、最高に美味しいラーメンが食べられる稀有なお店で、ラーメンが食べたい私と、ラーメンを食べたくない餡子隊長とで、双方の希望を満たしてくれるお店だけに非常に重宝しています。

燎原(りょうげん)というお店です。
IMG_8964_2016031416052084d.jpg

自由が丘にはラーメン専門店ではないのに非常に美味しいラーメンを出すお店が2つあります。
蔭山楼(中華)と星火(和食)なのですが、奇しくも両方のお店がラーメン専門店を出店したことになります。
蔭山楼のラーメン専門店「蔭山」


星火系列だけあって、ラーメン以外に普通の定食メニューもあります。
IMG_8965.jpg


券売機で食券を買います。左上ポールポジションは「燎原ラーメン御膳」で、牛コンソメスープ仕立てのようです。
牛系ラーメンはこれまで1回か2回しか食べたことがなく、牛系ラーメンはどうもブレイクの兆しがないです。が、星火ならやってのけるか!?
IMG_8967_20160314160522531.jpg


なんと。アプリをインストールすると無料で餃子が頂けるということで、ついインストールしてしまいました。
非常に使いにくいアプリで少々不安にはなりましたが。
IMG_8972_201603141605241f0.jpg


綺麗なカウンター席は星火の面影があります。およそラーメン店のそれとは違いがあるように思えます。
厨房も広く、料理がしやすそう。
IMG_9017_2016031416055237c.jpg


テーブル席も4人掛けが2つありまして、まずまずの収容力となっています。
IMG_9023.jpg

店員さんはキッチン男性1名、ホール女性1名?2名?というフォーメーションでした。


燎原ラーメン御膳(1,050円)の到着です。
IMG_8982.jpg


土鍋炊きだというご飯はお替り自由。土鍋炊き感はあまり感じませんでした。炊けてから時間が経過しておりますでしょうか。
また、唐揚げは作り置きのため、冷たくて少々固いです。
御膳として付けるだけのため、揚げたてはなかなか難しいと思いますが、でもこれだと無くてもいいかも。無い方がいいかも。
IMG_8985_201603141605553b2.jpg


燎原ラーメンはなかなかオーラが漂った一杯です。さすが星火!やっぱりすごいね!と思いました。
IMG_8986_20160314160549b7e.jpg


牛コンソメスープの表面がキラキラした感じがなんとも言えません。
IMG_8992.jpg


大ぶりの雲呑も入っておりかなり豪華です。1,050円でも高さを感じさせないビジュアルをされております。
IMG_8990.jpg


が、、、スープが非常に塩気が強いです。。。一口目こそ「美味しい!」と思ったのですが、徐々に「あれ?」「あれあれ?」と塩気に舌が支配されます。
何か調子が悪かったとか大匙と小匙を取り違えたとか?
IMG_8999.jpg

牛骨独特の甘みが一瞬顔を出すものの、途中からは牛骨さんらしさは影を潜めてしまいました。


麺は本店と同じと思われる細ストレート。ちょっと茹で加減やわめで、柔らかい麺が好きですが、それでももうちょっと固い方がいいかなと思いました。
IMG_9002_20160314174418fbf.jpg


なかなかにしょっぱいため、後半どころか中盤から少々飽きがきておりましたが、餡子隊長がオーダーした星火ラーメンは更に塩気が強く、隊長が驚いていました。なぜ星火のラーメンがこれほどしょっぱいのかと。
見た目は非常に本店とそっくりなのですが。
IMG_8976.jpg


さらに驚いたことに、料理されている方が厨房の奥の外のところで煙草を吸い始めまして、風が強かったせいか店内に煙がたくさん入ってきました。。。まさか星火で煙草とご対面することになるとは。

餃子は美味しかったですが煙草は店内に影響が出ない場所で刷って欲しいとあらまほしきことなり。
IMG_9013_20160314174419e2a.jpg

先にこちらに来ていたら、自由が丘で星火を見つけても多分。。。多店舗展開というのは難しいものなのだなと思いました。


===
【オーダー】
燎原ラーメン御膳 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)   :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

燎原ラーメン / 駒沢大学駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

2/7

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】ジブリ好きでもないのにトトロに会うために再訪してきました。

2016.02.07.15:41

TOLO COFFE&BAKERY@世田谷代田
カフェ


昨年10月、偶然お店の前を通りかかり、トトロのシュークリームが食べられるお店は高井戸からここに移転してきていたのか!と奇跡の再会に心躍らせ入店したものの、寸でのところで売り切れになってしまいトトロに会えなかった前回

トトロに会うべく、シュークリームと席を電話予約した上で、三軒茶屋から下北を目指します。
IMG_9026_2016031418432238c.jpg

特段のジブリ好きということでもなく、いやむしろジブリには興味は全くありませんが、「あのお店でトトロのシュークリームを食べていないということは、すなわち行っていないことと同様である」との思いのみでの再訪です。


30分かからず下北沢到着。二子玉川から下北沢は、この行き方が一番早い気がする。
IMG_9029.jpg


トトロのシュークリームが食べられるただ唯一の掃除機、、ではなくカフェ。TOLO COFFE&BAKERYに到着しました。
IMG_9080_20160314184319fe7.jpg


このトトロの看板が目印です。
IMG_9035.jpg


1階はカフェとは別で売り場となっています。トトロがたくさんいるぜよ。
奇しくも今日は予約しなくてもたっぷりトトロさんがおりました。
図1


トトロのシュークリーム以外もいろいろ扱っています。
IMG_9032_20160314184338727.jpg


そして至る所にジブリ役者が姿を見せます。
IMG_9041.jpg


予約していたので1秒も待たずに座れました。予約していなかったら2月にも関わらずストーブもないテラス席というワイルドな席になってしまうところでした。
IMG_9045_20160314184338acd.jpg


トトロとご対面。老若男女問わずテンションが上がってしまう瞬間です。
ジブリ好きでなくても多少テンションが上がってしまいますもの。
IMG_9049_20160314184337074.jpg

2010年に餡子隊長が高井戸店で買ってきてくれた以来、実に5年半ぶりの対面です。


緑の葉っぱはカスタードクリーム。
IMG_9055_20160314190814bc9.jpg

5年半前はだいぶ「美味しい」と思ったものですが、味自体はさほどでもないかなと今回は思いました。
舌が肥えたか、作り方が変わったか、単に初見による感動が作用したものか。


ピンクの葉っぱはストロベリークリーム。
IMG_9051_20160314190811de6.jpg


人間の脳的に勝手に表情を汲み取ってしまい、なんとも最初の一口を踏み出せず。
IMG_9054_20160314190813110.jpg


そして餡子隊長に頭から食べられたトトロは耳がなくなってしまうのでした。
IMG_9071.jpg


記憶に残る楽しいカフェタイムとなりますので、カフェとしては珍しく予約もできますので下北散策の休憩にぜひ。
IMG_9064_20160314190815662.jpg


===
【オーダー】
カスタード 440円
ストロベリー 440円
コーヒー 390円
ホットティー 490円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

2/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

万人に受け入れられそうな優しい二郎インスパイア。

2016.02.09.14:00

らーめん一@東中野
ラーメン


大久保で打ち合わせが終わり11時15分。
東中野単独遠征チャンスゆえ、一路「真っ直ぐ歩けば東中野につくロード」を直進します
写真 2016-02-09 11 30 34


好日の前を通り、「らーめん一」に到着しました。大久保駅から徒歩でぴったり15分です。
写真 2016-02-09 11 58 35

外観から多少察することはできますが、二郎インスパイア系のお店になります。


なんと。ランチタイムは味玉か麺大盛りかライスが無料でつくと。
二郎系で大盛りは厳しい戦いになることが予想されますし、ライスだとダブル炭水化物になってしまうので、消去法と栄養面で考え味玉にしよう。
写真 2016-02-09 11 57 02


店内はL字型カウンター席です。
店主1人で切り盛りされておりました。11時30分ちょうどの到着で一番乗りです。
二郎系なので並ぶかな?と心配していたのですがよかったです。
写真 2016-02-09 11 36 03

清潔さ的な観点から、女性はちょっと入りにくいかもしれませんね。


券売機で食券を買います。
味の種類は4種類。ラーメン(醤油)、塩、魚、カレー。
二郎系ではカレーはたまに見かけますが、魚ってなんだろう。魚粉が入っているのかな。
写真 2016-02-09 11 35 17 (1)

左上ポールポジションのラーメンにします。

食券を渡すと「大蒜入れますか?」と聞かれます。
味の濃さ、野菜の量などは特に聞かれず、何もしなければ全てデフォルトになるようです。
(紙に貼ってあるので、言えば増減は可能です)


卓上には胡椒、一味、酢が配備されています。
水はセルフサービスのため、入口付近で自分で準備する必要があります。
写真 2016-02-09 11 37 56


ラーメン、味玉入りの到着です。って、大蒜の量が尋常ではないのだが。
写真 2016-02-09 11 42 26


見た目は正真正銘の二郎系。二郎系で味玉入っている姿は初めて見るかもしれない。
写真 2016-02-09 11 42 32


野菜はコール無しでもかなり多め。これ野菜増しにしたらどのくらいになるのだろうか。
もやし中心、時々キャベツです。
写真 2016-02-09 11 43 00


豚は二郎系の中ではパサついていない方でしょうか。でっかくて7ミリくらいの厚さのものが1枚入っています。
写真 2016-02-09 11 42 50


大蒜の量はだいぶ多め。少し蓮華ですくって救出しました。全部入れて混ぜたら多分仕事になりません。私ではなく周囲が。
写真 2016-02-09 11 43 15


スープは醤油が中心で油はかなり控えめ、こってりした感じが全然ない食べやすい優しい味です。
とはいえ、二郎系ですので、塩味はそれなりに強いので、食後3時間くらいは水を飲み続けることにはなります。
写真 2016-02-09 11 44 04


小麦粉の袋があったのでたぶん自家製麺だと思うのですが、太めで平べったくて食べ応えのある麺は三田本店に似ている気がする。
野菜の量が実に絶妙で、野菜と一緒にバランスよく最後まで飽きずに美味しく食べることが出来ました。
写真 2016-02-09 11 44 50


天地返し。
写真 2016-02-09 11 45 42

麺の量は200gくらいでしょうか。普通のお店の大盛りくらいで量もちょうどよかったです。
たぶん大盛りにしたら厳しい戦いになっていたと思います。

塩、魚、カレーと未食の味が3つもあるので、今度お邪魔した際には順番に食べて回りたい。


===
【オーダー】
ラーメン 700円
味玉無料


二郎インスパイア店およびインスパイアメニューのあるお店の記事はこちらになります。
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・2012年12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留
・2013年3月11日 さぶ郎@汐留
・2013年7月25日 アタゴロウ@新橋
・2014年1月11日 トントントン@高津
・2014年4月8日 いそじ@南新宿の「いそじろう」
・2014年8月2日 せたが屋の「魚郎」
・2015年3月22日 陸@上町
・2015年12月5日 凛@渋谷


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らーめん一ラーメン / 東中野駅落合駅中野坂上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

「立食い」とあるが全席に椅子がある不思議な立食い蕎麦店。

2016.02.10.14:50

山吹@新宿御苑
蕎麦


新宿御苑に「山吹」という名前のお蕎麦屋さんがあります。
写真 2016-02-10 14 41 55


「立ち食い」とあります。
写真 2016-02-10 14 42 09


が、一歩店内に踏み入れますと、全席に椅子があります。
醸し出す雰囲気は「立ち食い蕎麦」なのですが、実態は全くもって立ち食いではありません。
写真 2016-02-10 14 32 14


券売機を買うあたりは立ち食いっぽい感じです。
残念ながら心の友、春菊天蕎麦はありません。春菊天蕎麦を扱うお蕎麦屋さんって意外と少ないです。
写真 2016-02-10 14 35 05

蕎麦(うどん)以外ですと丼物とカレーがあります。
春菊天がない場合の立ち食い、もしくは立ち食いっぽいお店のベンチマークメニュー「かき揚げ」にしました。
そして馬鹿だから大盛りにしてしまいました。

食券を渡し、出来上がると呼ばれます。
座って食べる以外の枠組みは全て「立ち食い」に準じます。


予想だにしないほど立派な器で豪快なかき揚げ蕎麦が到着しました。
写真 2016-02-10 14 28 10


このオーラは立ち食いのそれではありません。普通の席に普通に座り、普通に店員さんが持ってきてくれるお蕎麦屋さんのオーラが出ています。
写真 2016-02-10 14 28 16


かき揚げもあまりに立派です。面積もあり、高さもある。これだけ立体感のあるかき揚げは、立ち食い系ではなかなかお目にかかれません。
写真 2016-02-10 14 28 25


蕎麦の量も十分。わりと待ち時間があったので、茹で置きでない可能性すらあります。
汁の味は控えめで、やや甘め。そしてちょっとの酸味があるバランスよい汁です。
写真 2016-02-10 14 28 46 (1)

座って食べますが、立ち食いを謳い、そしてスピード感や価格感は立ち食いそのものですので、近くにあったら相当重宝してしまいそうです。

大盛りにすると550円になりますが、お値段以上の満足感を得られると思います。


===
【オーダー】
かき揚げそば 450円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

山吹そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

2/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【2回目】(川渡るけど)二子玉川エリア最強のカジュアルイタリアンのお店。

2016.02.11.14:42

Quale@二子新地
イタリアン


二子新地、いや、二子玉川を含めてもカジュアルイタリアンとしては最強と思われるクアーレを再訪しました。
二子新地駅から徒歩2分。餡子隊長お気に入りのお店です。
写真 2016-02-11 15 12 13


ランチのラストオーダー30分前の14時半の入店であったため、空いていました。
13時前後はいつも混み合っているように思えます。
写真 2016-02-11 14 38 00


ランチタイムはパスタとピザのグランドメニューを、そのままの値段で自動的にサラダが付くというものです。
メニューが限定的にならず、たくさんの種類から選べるので、よりどりみどりな点が最高に楽しいです。
写真 2016-02-11 14 39 53

グランドメニューは前回の記事で紹介してます。


メニューにはないランチ限定メニューという悩ましいメニューもあります。
写真 2016-02-11 14 42 38 (1)


トマトを丸ごと1つ使ったサラダ。前回も同じサラダでしたので、ランチはこのサラダで決まっているのかもしれません。
葉物も摂取でき、アーモンドなんかも散らしてあり、さりげない心遣いを感じるサラダです。
写真 2016-02-11 14 44 30


モッツアレラチーズと彩り野菜で構成されたヴェルドゥーレ。前回に続いてトマトソースのピザにしてみました。
写真 2016-02-11 14 52 35

生地の焼き具合、生地の塩気、裏に焦げが少ない点、何から何まで申し分なく最高に美味しい。


パスタは限定メニューの浅利のパスタにしました。
白ワインを使うあたりが、家で食べる浅利のパスタは白ワインを一切使わないレシピですが、白ワインが効いているパスタもこれはこれでいいですね。
写真 2016-02-11 14 55 09


浅利がとにかく大きい。これは二子新地の鮮魚店「魚市」のものだろうか。違うだろうか。違うでしょうね。
写真 2016-02-11 14 56 01

クアーレはやっぱり美味しい。何を食べても外すことがありません。店員さんも皆親切ですし。
ゆるりと全メニューを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
ヴェルドゥーレ 1,180円
浅利と菜の花の白ワインソーススパゲティ 1,380円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[イタリアン]

2/11

theme : イタリアン
genre : グルメ

千駄ヶ谷エリア地下2階、居心地よい隠れ家的穴場店を発見。

2016.02.12.14:21

果樹園B2@千駄ヶ谷
洋食


国立競技場近く、キュリー(カレー)ふみくら(喫茶店)などがあるエリアに新店がオープンしていました。
写真 2016-02-12 11 54 03


ランチメニューは3種類。パスタ、煮込み、ポークソテー。
パスタとライスの大盛りは無料で、全品サラダとカットフルーツが付くとのこと。
写真 2016-02-12 11 54 13

なんだか良さそうですぞ。


お店の名前は果樹園B2といいまして、文字通り地下2階にあります。
果樹園ということはフルーツが特徴のお店なのでしょうか。確かにパスタのメニューは「タコとブルーベリーの・・・」でした。
写真 2016-02-12 11 54 33


店内は統一感ある雰囲気で、地下2階ということで隠れ家感もあります。
ソファー席、テーブル席がありシチュエーションによって使い分けられそうです。
写真 2016-02-12 11 57 28 (1)

個人的には1次会ならテーブル席、2次会ならソファー席でしょうか。ソファー席ってご飯食べにくいので。


飲み放題プランなんかもあるようでしたので、今度は夜お邪魔してみたいです。
写真 2016-02-12 11 55 19


オーダー後、早速サラダとカットフルーツが運ばれてきました。
サラダは酸味の効いた爽やかなドレッシングでとてもよかったです。
写真 2016-02-12 11 59 39


フルーツはブルーベリー、キウイ、リンゴ。
界隈でフルーツが頂けるランチはここをおいて他はない気がします。さすが果樹園という名前だけあります。
写真 2016-02-12 12 00 00


タコとブルーベリーのラグーソースパスタ。麺大盛り。
ブルーベリー入りのパスタは間違いなく人生初です。
写真 2016-02-12 12 11 28


トマトソースの酸味と、ブルーベリーの甘さを感じる不思議な不思議なソースで、最初は脳が付いてこず「これはなんだ。。。」と違和感を覚えましたが食べ進むにつれて違和感がなくなりました。
写真 2016-02-12 12 11 54

ブルーベリーが無くてもいいかなと思いましたが、他のメンバーは「むしろあるのがよい」という意見でした。


豚バラ肉の煮込み。撮影は林写真館出身の林氏です。
写真 2016-02-12 12 17 08

料理も美味しく、お店の方もとても親切でとても居心地がよいお店でした。箱もまずまず大きいので千駄ヶ谷という若干マイナーなエリアですが、穴場的にいろいろ使えそうです。

今もやっているかわかりませんが、この時はお店のInstagramをフォローするとランチが10%OFFになりました。

会社のみんなで飲み放題付のコースあたりを頂きに再訪したいです。


===
【オーダー】
タコとブルーベリー ラグーソースのパスタ 900円
大盛り無料
Instagram割引10%OFF


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

果樹園B2洋食 / 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

2/12

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

名古屋発祥の台湾まぜそばのお店で、同じく名古屋発祥の台湾ラーメンを食べる。

2016.02.13.13:03

こころ@西早稲田
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。今週は西早稲田です。
かつては真武咲弥という味噌ラーメンのお店でしたが閉店し、跡地に台湾まぜそばの「こころ」が入りました。
1 (1)

台湾まぜそばのお店は文字通り雨後の筍のようにニョキニョキと出てきましたが、「こころ」は先駆けの方の、本流に近いお店であるような気がします。


台湾まぜそばのお店ではありますが、専門店であるわけではなく、むしろ非常に豊富なメニューが揃っています。
「こころ」は大岡山店で台湾まぜそばを頂いているので、今回は違うものを食べよう。
1 (3)


そうだ。これにしよう。台湾ラーメン。
1 (4)

台湾まぜそばも、台湾ラーメンもどちらも名古屋発祥というのは一体どういうことなのでしょうね。
先日など新宿の台湾料理のお店の看板で「台湾まぜそば始めました」の文字を見ましたよ。


土曜日11時40分の到着で3名待ちでした。「はなび」「こころ」の二大巨頭は人気ありますね。
1 (2)


台湾ラーメン到着です。うん、美味しそう。
1 (6)



ニラ、挽肉という構成が台湾ラーメンでありますが、配置というか見栄えは台湾まぜそば寄りです。
「こころ流台湾ラーメン」といったところでしょうか。
1 (7)


挽肉とニラの緑のコントラストが素晴らしいです。何より普段見かける台湾ラーメンよりも具が多い。
1 (8)


食券を渡した際に「大蒜大丈夫ですか?」と聞かれた意味がよく分かります。何も知らされずこの量の大蒜はたまげるでしょう。
大蒜も台湾まぜそばを彷彿とさせます。
1 (9)

表面のオイル層も一般的な台湾ラーメンと違い特徴的です。
いちいちパンチが効いています。


大蒜のビリビリと、赤唐辛子のピリピリが効いた、わりと塩気強めのガツンとしたスープ。
オイリーであり辛くもあるので、非常に主張が強いです。
1 (10)


唯一残念かなーと思ったのは麺です。
台湾まぜそばの麺と違って全くモチモチ感がなく、細く固くコーティングされたような麺で、なぜこの麺なのか。
麺だけがなぜか美味しくありませんでした。
1 (11)

すぐ近くの、同じく台湾まぜそば専門店で、むしろ発祥のお店である「はなび」でラーメンを食べた時にも同じ感想でした。
麺が違えばこの台湾ラーメンは美味しくなる気がしました。


白土'が食べた台湾まぜそば。やっぱり台湾まぜそばを食べた方が満足度は高いそうです。
1 (5)


===
【オーダー】
台湾ラーメン 780円


過去の台湾まぜそばの記事はこちらになります。
・2014年2月22日 こころ@大岡山
・2014年6月2日 あびすけ@西新宿
・2015年4月15日 せんだが家@千駄ヶ谷
・2015年5月8日 はなび@西早稲田
・2015年11月15日 麺屋こころ@溝の口


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

こころ 高田馬場店ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

2/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

炭火焼きのハンバーグが美味しいがせめてランチは個別会計にあらまほしきことなり

2016.02.13.13:45

San Francisco Peaks@明治神宮前
ハンバーガー


会社のわりと近くに未訪のハンバーガー店があるということで行ってきました。
サンフランシスコピークスというお店です。
IMG_8603.jpg


2階建てで、こちらが1階。
IMG_8646_20160307194539b08.jpg


天井が高く広々とした印象の2階。いろいろなタイプの席があります。
11時45分の到着で8割方の席が埋まっていました。結構人気があるお店のようです。こんな人気店にこれまで未訪だったなんて。
IMG_8614.jpg


雰囲気的にアメリカの風を感じたので、アメリカから上陸系かな?と思ったのですが、運営会社の情報を確認してみたところ、同じく原宿の人気店ホホカムと同系列のお店でした。
IMG_8605_20160307194542e95.jpg


ランチメニューは、ハンバーガーの料金を支払えば、ドリンクとコールスローが付くことになるそうな。
なお、ハンバーガーにはフレンチフライ、すなわちフライドポテトが付くそうです。
IMG_8607.jpg

ちなみにフレンチフライは第一次大戦中にアメリカ兵がフライドポテトを食べた際に、その時の料理人がフランス語をはなしていたため「フレンチフライ」という名前になったのだとか、ならなかったのだとか。

しかもその料理人の方はベルギーの方で、フライドポテトはそもそもベルギーが発祥の料理であるそうな。
そしてベルギーは「和食」が世界文化遺産に登録されたように、フライドポテトで世界文化遺産登録を狙っているのだとか、いないのだとか。


話はそれましたが、ハンバーガーメニューはこちらになります。
ノーマルハンバーガーが1,000円で、最大1,650円までいろいろ揃っています。
IMG_8609.jpg


サラダとドリンクと戯れながらハンバーガーの到着を待ちます。
サラダにはクミンが入っているか?スパイシーな味でした。
IMG_8623_201603071946045d9.jpg


わりと待ってハンバーガーがベルギー発祥のフレンチフライを従えて到着しました。
このフレンチフライがかなり美味しかった。
IMG_8625_20160307194605739.jpg


ケチャップとマスタードはデフォルトでは出てこないので、必要な方はお伝えする必要があります。
IMG_8615.jpg


チーズバーガーにしました。チーズのとろけ方が「演出か?」と思うほど美味しそうに溶けています。
IMG_8639_20160307194845b67.jpg


さすがホホカムの系列店だけあって、パン(バンズというのか)、ハンバーグ(パティというのか)ともにハイレベル、ハイクオリティですごく美味しい。特にハンバーグは炭火感が半端なく、同じようなハンバーガー専門店と比べても頭一つ抜きんでている気がします。
IMG_8643.jpg


こちらは公右平氏のアボカド入りに更にブルーチーズをトッピングしたもの。
IMG_8633_20160307194849275.jpg


24歳入口氏は照り焼きエッグバーガー。
IMG_8637.jpg

とても満足して会計をするために1階に行ったのですが、まずは価格は税別であったことで「ああそうだったのか!」となり、さらにはランチでも個別会計できないことで、逆にいろいろ時間がかかるという事態になりました。

帰り道、どうしたわけか先ほどの満足感が蒸発していました。
「とりあえず俺払っておくよ」があればその場は面倒な事態にならなかったのかもしれませんが、後で切りの悪い金額のやり取りをすることになるため結局は一緒かな。

===
【オーダー】
チーズバーガー 1,296円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

サン フランシスコ ピークスアメリカ料理 / 明治神宮前駅原宿駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ハンバーガー]

1/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

三軒茶屋の住宅街に突如現れるケーキ屋さん。

2016.02.13.18:44

OCTOBRE@三軒茶屋
ケーキ屋さん


最近微妙に恒例になりつつある、餡子隊長へのケーキ奉納イベント。

今週は三軒茶屋駅で途中下車しました。
写真 2016-02-13 18 22 35


茶沢通りを北上します。この道を30分くらい真っ直ぐ進むと下北に着きます。
写真 2016-02-13 18 24 48


途中右に曲がり住宅街に突入。
写真 2016-02-13 18 28 19


本当にこんな場所にケーキ屋さんがあるのかしら。。。得意の方向音痴で何か大きく間違ってしまってないか?と不安になった時、お店が現れました。
写真 2016-02-13 18 31 43

食べログで検索して三軒茶屋×ケーキで一番上に出てくる「OCTOBRE」というお店です(2016.02.20時点で3.59)。


18時過ぎの到着ということで、そして恐らくは人気店ということで、ケーキの入ったショーケースはガランとしています。
写真 2016-02-13 18 35 33

たくさんのケーキが並んでいて欲しいような、しかしこの時間でそんなお店でもまずいよなと複雑な思いが交差します。


ケーキ以外にもパンやチョコレート、焼き菓子などもあります。
図2


買って帰り、食後に頂きました。
写真 2016-02-13 19 53 44


いつも通り餡子隊長にセッティングぅして頂きます。
私がかつて保有していた100円ショップの器や食器は今は1つも残っておりません。
1_2016022016465975e.jpg


■スワン(350円)
2_20160220172012744.jpg

餡子隊長はシンプルなお菓子を好みますので選んだケーキです。
本当はシュークリームがよかったのですが、残念ながら売り切れでした。


カスタードクリームと生クリームが織り成す優しい甘さがうまい。老若男女全方位対応可能です。
生地もいいなあ。さくっとしてて素晴らしい。
隊長も納得の一品でした。
3_20160220172011a44.jpg


■トゥ キャラメル(550円)
4_20160220172011cb6.jpg

餡子隊長はキャラメルが好きです。特に塩キャラメルですが。
キャラメル好きを考慮して選んだ品になります。


クリーム、シロップ、ブリュレ、すべてがキャラメルというキャラメル好きにはたまらないケーキであろうと思ったのですが、隊長的には「ちょっと凝り過ぎ」とのことでした。
なお、お酒は入っておりませんので、大人でなくても食べられます。が、確かに少々複雑系であるため大人向けといえそうです。
5_20160220172011481.jpg

来週も奉納して、週末ラーメン権あたりを獲得できればなと思っております。


===
【オーダー(価格税別)】
スワン 350円
トゥ キャラメル 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

オクトーブルケーキ / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[スイーツ]

2/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ケーキ屋さん

Bonito(ボニート)の謎が解けてすっきり。

2016.02.14.14:23

Bonito Bonito@武蔵小山
ラーメン


2月なのに日中の気温が23度になってしまったので、「23度なら半袖だろう」と思って思いっきり夏ルックで武蔵小山駅まで出向いたはいいが、半袖で歩いているのは外国の方と私のみでした。
写真 2016-02-14 13 29 56

中にはダウンコートを着ていたり、マフラーをしている人までおり、まずまず季節違いの恥ずかしい人になっておりました。


餡子隊長がラーメンでもよいと仰って頂いたので、以前から気になって気になって仕方のなかった「ボニート・ボニート」というラーメン屋さんに突撃してきました。
写真 2016-02-14 13 52 16


Bonito(ボニート)って何。。。お店の名前が不思議なため、ずっと気になっていました。
写真 2016-02-14 13 52 24


券売機で食券を買います。
醤油あらびき、つまりはラーメンと、あとはつけ麺があります。
右サイドに「鰹の極み」という1200円の凄まじいボタンがありましたが、初見でしたので「醤油あらびき」にします。
写真 2016-02-14 13 52 41


味は1種類ですがトッピングがいろいろあります。
そして210円増しの大盛りラーメンは麺量360g。つけ麺ならいけそうですが、ラーメン360gは私は多分無理です。
図3


席はカウンター席が2列ありまして、1つは奥の3席で、3人で奥に座れればかなりの独立性が期待できます。
でもまあラーメンなので、そこまで独立性にこだわる人もいないかも。
写真 2016-02-14 14 21 51

日曜日13時30分の訪問でちょうど満席、5分待ちくらいで席に着けました。
店員さんは厨房をご夫婦らしき2名が担当され、ホールは綺麗な若い女性が担当されておりました。ご家族かもしれません。


席に座って長年の謎が解けました。
ボニートとはスペイン語で「かつお」という意味なのだそうです。
図2

各国での「かつお」まで紹介するほど鰹に並々ならぬ思いがあるようです。
鰹系ラーメン、私も大好きです。


メンマにもとても拘っているようで、一切の化学調味料を使っていないのだとか。
(もちろんスープも無化調です)
写真 2016-02-14 13 57 58

そうかあ。普通のお店のメンマはPH調整剤とか入っているのですね。
どうりでメンマが美味しくないお店が多いわけです。

よくラーメンやさんで「次はメンマ抜きにしてもらおう」と思うことがあります。


割り箸もこの高級系割り箸です。白いぼそぼその安いタイプの割り箸とは使い心地に雲泥の差が出ます。
写真 2016-02-14 13 57 30


醤油あらびき、中盛りが到着しました。
写真 2016-02-14 14 10 12


器を前にすると鰹の香りがふわーっと、ごーっと巻き上がります。鰹を余すことなく丼に閉じ込めたようです。
写真 2016-02-14 14 10 17 (1)


鰹系ラーメンの特徴の1つ、この表面のキラキラがたまりません。このキラキラに何か名前をつけたいくらいです。
何とか現象とか、なんとかスパークとか。
写真 2016-02-14 14 10 41


特徴の1つ、メンマ。このメンマは間違いなく過去最高に美味しいメンマであります。
というか、メンマというよりタ筍そのもの。薄味の最高に美味しいタケノコの煮付けのようであります。
写真 2016-02-14 14 10 24

生まれて初めて「もっとメンマを食べたい」と思った。


叉焼も「1枚だけか。。。」なんて思わないでください。
写真 2016-02-14 14 10 34


激厚ですから。
写真 2016-02-14 14 13 33

柔らかく、ほどよく味が染み込んでいて、見た目よりも薄味です。
それでいて鰹の出汁に負けない強さをもった不思議な叉焼。


スープは鰹が四方から押し寄せてくる、ボニートボニートという店名に相応しい味です。
出汁の支えが半端ないので、薄味なのに味が濃く感じます。隣で餡子隊長が「珍しくラーメンでヒットした」と仰っています。
写真 2016-02-14 14 10 56


麺は中太ちぢれ麺で、固めの、噛み応えのあるタイプ。このスープだと私は細麺の方が好きですが、がしがしわしわしと食べるのもたまには悪くありません。
写真 2016-02-14 14 11 34

前々から気になっていたお店を訪問することができて、さらにはとても美味しくて、よかったです。


食後、23度の中、歩いて二子玉川まで帰りました。
途中大岡山で餡子隊長が「パン屋を目指す」ということでパン屋さんへ。
写真 2016-02-14 15 13 26


HIMMELという、大岡山駅から徒歩3分くらいの場所にある人気パン屋さんです。
写真 2016-02-14 15 20 37


翌日のお昼用のパンを買うつもりが、美味しそうであったため晩御飯をパン&チーズ&ワインにすることにしてしまいました。
図1

===
【オーダー】
醤油あらびき 880円
麺中盛り 110円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ボニート・ボニートラーメン / 武蔵小山駅西小山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

2/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

やはり塩を選ぶべきだったか。

2016.02.20.14:11

麺屋 宗@西早稲田
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。北参道駅から初乗り運賃で行けるお店を周ってきましたが、未訪店もだいぶ少なくなってきました。
本日は雨のため、西早稲田駅から徒歩3分ほどの「宗」というお店に行きました。
写真 2016-02-20 11 43 04 (1)

宗は中目黒のお店に5年前行っておりました。
確か塩ラーメン推しのお店だったような。


数々の賞を受賞している模様です。やはり塩がおススメのようです。
写真 2016-02-20 11 43 20


メニューはラーメンは塩か醤油。
つけ麺は醤油か焙煎鶏白湯、それぞれ2種類ずつあります。
写真 2016-02-20 11 43 32


券売機を見るとさらに豊富なメニューがありました。
油そばや、味噌ラーメン、お得そうなセットメニューもあります。
写真 2016-02-20 11 44 25


さらには期間限定で辛シビ味噌ラーメンなどというものもあり。
写真 2016-02-20 11 44 30

かなり魅かれましたが、「シビ」は天敵である山椒ということで、今回は醤油ラーメンを食べてみることにします。


店内は中目黒店と同じく薄暗く、L字型カウンター席です。
雨の土曜日11時40分着で先客1名でした。
写真 2016-02-20 11 51 55


平日はランチタイムご飯無料で、しかもお替りし放題みたい。
それ以外の時間帯は100円でご飯食べ放題にできます。
写真 2016-02-20 11 46 02 (1)


卓上には山椒かな?それと珍しい梅酢なるものがありました。
梅酢は塩ラーメンの場合に利用するようです。
写真 2016-02-20 11 52 51


味玉ラーメン醤油味、馬鹿だから大盛りです。
写真 2016-02-20 11 49 44


赤担当は糸唐辛子。緑担当は水菜。水菜は価格が安定していてしかも安いところがお店に優しそう。
写真 2016-02-20 11 50 10


炭火風味の叉焼は甘めのタレで味付けされています。
醤油スープもだいぶ甘めなので、甘さがかぶって押し寄せます。
写真 2016-02-20 11 49 56


味玉はこの上ない仕上がりで、味の濃さもちょうどよく美味しかったです。
写真 2016-02-20 11 51 27


上述の通りスープはわりと甘めで舌にまとわりつく感じがあります。
塩の方が輪郭がくっきりしそうなので、やはりおすすめ通り塩にすべきだった可能性が高いです。
写真 2016-02-20 11 50 23


麺は非常に柔らかく、しんなりしています。
5年前の中目黒でも「のびてるかな?」と思ったようなので、そもそもそういったタイプの麺であるようです。
写真 2016-02-20 11 50 59


公右平氏は鶏白湯のつけ麺にしていました。美味しかったようです。
写真 2016-02-20 11 50 41


なお、椅子が低すぎるため、ラーメンのどんぶりが普段よりかなり顔に近くなり、結構食べにくさが気になりました。
写真 2016-02-20 11 51 55

次回は原点回帰の塩にしてみたいと思います。


===
【オーダー】
味玉ラーメン(醤油) 850円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

麺屋 宗ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】価格は庶民級、味は大将軍級のシュークリーム。

2016.02.20.19:41

PATISSERIE NAOKI@駒沢大学
甘いもの


最近恒例となりつつある土曜日仕事帰りのケーキ奉納。
19時を回ってしまい、ほとんどのお店が閉まってしまう中、駒沢大学のNAOKIに向かいました。
1 (1)

昨年リニュアルしたNAOKI。なんと夜の9時まで営業している神店です。
気付いたら前の訪問から6年も経っておりました。


外観はもちろんのこと、内観も完全フルリニュアルしたようです。
儲かる→リニュアル→さらに儲かる・・・の好循環。さすがNAOKI、駒沢大学、いや田園都市線を代表するパティスリーです。
1 (9)


袋のデザインも一新されておりました。
1 (3)


食後、さっそく餡子隊長にセッティングぅして頂きます。
男子ご飯、国分太一さんばりの真上撮り。
1 (4)


■シューアラクレーム(216円)
1 (5)

簡単に申しますとシュークリームなわけですが、税抜ですと200円というコンビニクラスの値段であるから驚きます。
コンビニの高級路線スイーツだともしかするともっと高い場合もあるのではなかろうか。


しかし味はコンビニなど遠く及ばないというか、もはや比べるのも失礼というレベル。
1 (6)

プリンのようなカスタードクリームにサクサクとフワフワが同居する最高の生地。ナッツもいい仕事しています。
餡子隊長曰く「いま一番熱いシュークリーム」だそうです。


■昔ながらのエクレア(389円)
1 (7)

シェフが子供の頃好きだった味を再現したそうなのですが、、、


子供の頃にここまで美味しいエクレアありました?
まさかNAOKI氏のお父様もパティシエだったとか。。。
1 (8)

しばらくは何か怒られるようなことをしてしまったとしても、NAOKIのシュークリームを買って帰れば、機嫌は元通りを通り越してご機嫌の極みまで到達しそう。

夜遅くまで開いている上に駅から近いのも非常に素敵です。


===
【オーダー】
シューアラクレーム 216円
昔ながらのエクレア 389円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[スイーツ]

2/20

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : 甘いもの

このクオリティで500円というのはどう考えてもやり過ぎです。

2016.02.21.14:19

柴崎亭@つつじヶ丘
ラーメン


徐々に暖かくなってきたので、ラーメン&ウォーキングの旅の許可がおりまして、「ラーメンは上品な味を選ぶように」とお達しが出ましたので、食べログで「東京都×ラーメン」で検索し、上品そうで、歩いて帰ってこれそうなお店を探しました。

すると「つつじヶ丘」に素晴らしそうなお店があったので、二子玉川~渋谷~明大前~つつじヶ丘と2回電車を乗り換えてつつじヶ丘に到着。
写真 2016-02-21 13 40 08


20歳前後に理由は忘れましたが足繁く通ったつつじヶ丘。駅が半端じゃなくパワーアップしているぞ!
当時の面影は駅という意味ではほぼありません。
図1


駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店に到着。
写真 2016-02-21 14 06 06


柴崎亭というお店です。
写真 2016-02-21 14 05 53


さあお腹もペコペコだしいざ入店、、、と行きたいところですが、、、

日曜13時40分の到着で15人待ち。餡子隊長からは刺すような視線を感じます。
「お茶は高くつくよ」ということで許してもらって行列の最後尾へ。
写真 2016-02-21 13 43 04

その後30分並んでようやく入店が許されました。子連れOKのお店のようで、状況次第では回転率にかなりの影響を与えそうです。


券売機の前で狂おしいほど悩みます。
写真 2016-02-21 14 09 02 (1)

味の種類だけで抜粋しますと、
・中華そば
・鴨 中華そば
・塩 煮干そば
・醤油 煮干そば
・山椒の塩そば
・日曜日の煮干そば
となっています。悩ましすぎるでしょ。

そして特筆すべきは中華そばが500円であるということです。本当に目をこすりたくなるレベルです。
店内からはただならぬよい香りがしているので余計混乱します。

餡子隊長と緊急会議を開き、玉葱中華そばと、塩煮干しそばにしてみることにしました。
メニューによっては大盛りができませんのでご注意ください。
また、玉子などのトッピングもないのでご注意ください。


店内は直線カウンターで椅子が11あります。背中のスペースがとても狭いです。
写真 2016-02-21 14 10 23 (1)


フォーメーションはラーメンを作る店主と、補佐の男性が1人、接客担当の女性が1人という3名体制でした。
ラーメン500円なのに2人も雇っているとはこれもまた驚きです。
写真 2016-02-21 14 11 30


卓上の調味料は黒胡椒一択で、ティッシュを含めその他余計なものなどは一切置いておりません。
写真 2016-02-21 14 11 22


きました!塩煮干しそばです。
写真 2016-02-21 14 19 15


650円なのですが、オーラは850円クラスは出ています。麺の綺麗な並びっぷりが丁寧な仕事ぶりを示しています。
写真 2016-02-21 14 19 06


具は叉焼、葱、メンマと非常にシンプルです。
ラーメンの具はほとんどない方が好きなので私にはピッタリなのですが、それにしても650円はなかろうに。
申し訳ないので玉子トッピングを、と思ってもそれがないですし。
(別皿の叉焼や雲呑はあります)
写真 2016-02-21 14 19 43


キラキラした表面のスープからは煮干しのよい香りが立ち込めまくっています。
そして何よりスープが非常に熱々であることが有難い。
写真 2016-02-21 14 19 27 (1)


スープを飲むと煮干しが束になって襲い掛かってきます。が、エグミは1ミリもなく、煮干しの味わいとして優秀な部分だけを遠心分離器か何かで抽出したかのようであります。
また思います。650円はなかろうて。。。
写真 2016-02-21 14 21 40

出汁優勢のため塩分はだいぶ控えてあるのか、食べても食べてもしょっぱいと感じる瞬間はありません。


麺は綺麗な細ストレートで、量は若干少なめですが腹八分目くらいで実際にはちょうどよい量だと思います。
小麦感がある爽やかな麺でとても美味しいです。
写真 2016-02-21 14 20 12

無化調で、スープも麺もどこにも妥協点が見当たらないのに、どうやって利益を出しているのだろうか。
同じく無化調で、気付いたら値段が2,000円を超えてたお店が千駄木の方にあった気がする。


餡子隊長の玉葱中華そばです。こちらはなんと500円。
中華そばが500円なら、玉葱中華そばはせめて550円とかになるのではないのか。なぜ500円なのか。
写真 2016-02-21 14 18 38


玉葱は勝手にシャリシャリ系を想像していたのですが、揚げ玉葱でした。
これがスープと混ざると甘みとなって玉葱もスープも美味しくなるという魔法のような働きをします。
写真 2016-02-21 14 18 28


スープは少し酸味のある引き締まった醤油スープで、これまた大変美味しいです。
餡子隊長も「よくやった」と私を褒めてくださいました。
写真 2016-02-21 14 18 16

醤油を食べて思いましたが、煮干しそばは醤油ではない方が煮干しをダイレクトに感じられるので、塩の方がおススメかもしれません。
券売機のボタンも煮干しそばは塩の方が左にありましたし。

駅がパワーアップしたつつじヶ丘ですが、駅至近にこんなすごいラーメン屋さんがオープンしていたなんて、もうこれだけで引っ越す理由になるのではないか。


ラーメンを食べた後、歩いて成城を目指しました。餡子隊長に先ほど30分並んでいただいたお礼をするため、甘いものを求める旅です。旅といっても45分くらい歩くと成城に着いてしまうのですが。
図2


===
【オーダー】
玉葱中華そば 500円
塩 煮干そば 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆

柴崎亭ラーメン / つつじケ丘駅柴崎駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

真冬にぬるめのレモン水が供された時点で勝負あり。参りました。

2016.02.21.22:15

Le・Fruitier@成城学園前
カフェ


つつじヶ丘でラーメンを食べた後、45分ほど歩いて成城学園前までやってきました。

ラーメンを食べるために餡子隊長に30分も並んでいただいたお礼に、「パフェが食べたい」という隊長の願いを叶えるため「Le・Fruitier」というお店に行きました。
写真 2016-02-21 15 19 42

成城には「成城」の冠をまとったフルーツパーラーがあるのですね。さすが成城。


店内にはケーキや焼き菓子などがズラリと並んでおり、ひっきりなしにお客さんが来ては若干高めのケーキを買い求めていました。
さすが成城です。二子玉川だとこうはいきません。ピエールマルコリーニもキルフェボンも撤退する街ですので。
図3


奥に5席だけですがイートインスペースもあります。
地元の方ばかりが利用するようで、イートインスペースは占有状態でした。
写真 2016-02-21 15 19 54


パフェが700円~1,200円。パフェとしてはそんなに高い方ではない気がします。
写真 2016-02-21 15 21 07


フルーツということで季節によっては食べられないメニューもあります。
写真 2016-02-21 15 20 57


水が提供されるのですが、、、レモン水なのですが、なんと少しぬるめなのであります。
寒い日でしたので、そのための配慮と思われます。すげえ。
写真 2016-02-21 15 27 06

先日どこかのお店に行ったら「寒いのに冷たいお水なんてごめんなさいね」と、氷がバリバリ入った水を提供して頂いたのですが、気が付くのか気が付かないのかわからん。。。と思い悩んだことがあります。

やはり成城はすごいところだ。


そしてパフェがきた。
写真 2016-02-21 15 34 20


■バナナショコラクリームパフェ(1,200円)
写真 2016-02-21 15 35 49


エクアドル産のバナナと、ベルギー産のチョコレートとキャラメルのアイスのコラボ。
写真 2016-02-21 15 35 55

バナナは味が濃く、チョコレートも濃厚であるため、甘いもの初心者の私にはなかなかの強敵でしたが、すごく美味しいことは間違いありません。
ボリューム満点のため、餡子隊長に半分くらい手伝って頂きました。

餡子隊長が「ご法度」とされているフレークによるカサ増しなどは一切行われておりません。
チョコレート好きにはたまらないパフェではないでしょうか。


さらには焼き菓子までサービスして頂いてしまい、お腹はもうパンパンです。
写真 2016-02-21 15 41 04


■フィリピン産マンゴーパフェ(1,000円)
写真 2016-02-21 15 34 57

メキシコ産は季節対象外でしたが、フィリピン産は提供されていました。
ワイングラスに入って登場。
写真 2016-02-21 15 35 37


イチゴもマンゴーも、アイスクリームも生クリームも美味しそうで、隊長は非常に、ひじょーーーに満足されておりました。
写真 2016-02-21 15 35 17


マンゴーパフェはバナナチョコレートに比べるとボリュームは控えめです。
僕がこっちにするべきでした。
写真 2016-02-21 15 34 57

今度はキウイのパフェという見たことのないパフェを食べてみたい。

ラーメンに続いて今日はカフェ部門も褒めて頂くことができました。「2連勝とはすごいじゃないか」と。
ランチとカフェの100点コンボを決め、足取り軽く二子玉川まで歩いて帰りました。


===
【オーダー】
バナナショコラクリームパフェ 1,200円
マンゴ(フィリピン)パフェ 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ル・フルティエフルーツパーラー / 成城学園前駅喜多見駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

「林檎と蜂蜜」ならぬ「カレーと燻製」が恋をしたお店。

2016.02.23.13:19

くんかれ@大久保
カレー


週に1度大久保で打ち合わせがありまして、打ち合わせ終わりに東中野に1人ラーメン遠征に行くのが楽しみであり、この日も東中野に馬を走らせておりましたところ、「くんかれ」の文字が目に飛び込んできました。
写真 2016-02-23 12 05 58


もしや燻製とカレーのお店では?と直感的に思ったところ、実際そうでした。
(SMOKED CURRYと表記があったので、実際には直感ではないと思います)
写真 2016-02-23 12 05 44

花も出ており、新店のようです。
今日はラーメン遠征を中止し、馬からおりてカレーを食べることにしました。


店内はカウンター、、、カウンターじゃないな。1人席とテーブル席があります。
新店だけあって店内はとても綺麗です。
写真 2016-02-23 11 47 04


この1人席は完全に人生で初めて見るスタイルです。カウンターとは違い、隣の人が気にならないようにする配慮でしょうか。
あるいは面積を有効利用するためでしょうか。なんか後者のような気がしますね。
写真 2016-02-23 11 48 36


カレーですが、辛さ、燻製の強さ、ライスの量が選べます。家系ラーメンみたいだ。
ちなみにトッピングは全て当然追加料金になるわけですが、これ、トッピングをしないと「燻製」はゼロなのだろうか。
写真 2016-02-23 11 47 14

一応セットメニューみたいなのもありまして、「一番人気」のマークが付いた燻製全部乗せカレーというのが980円であります。
普段はお店が勧める「一番人気」は決して頼まないのですが、燻製が乗っていない燻製カレーを食べても意味ないなと思い、980円のこちらを奮発してオーダーしました。

さらには20円増しで辛口にもしてみました。1,000円になっちゃった。



こんな器でカレーの到着です。カレードリアとかで使われそうな耐熱っぽい器です。
写真 2016-02-23 11 55 55


辛さは辛口(20円増し)、燻製の強さMAX、ご飯の量は300g(300gまで無料です)というオーダーです。
写真 2016-02-23 11 56 11


カレーはフルーティーな欧風系の方向性で固体の具はほとんど確認できないサラサラタイプのルーです。
美味しいですが、わりと一般的で、カレー単体だと特徴があまりなさそうです。
写真 2016-02-23 11 56 30


燻製はベーコン、チーズ、茹で玉子です。
燻製は燻製で美味しく、カレーはカレーでまずまずなのですが、合体して食べる意味があまりないような気がしないでもありませんでした。
カツカレーのような相乗効果はほとんど感じられないように思えました。
写真 2016-02-23 11 56 43


しかしそれは私が新しい味に順応できていないだけかもしれません。人形町にもお店があり、2店舗目のようですので、これからじわじわとくるのかもしれません。
写真 2016-02-23 11 57 04

大久保店限定で、カツカレーというのがありましたので、そちらが気になりました。
トンカツも燻製にしているのだろうか。。。燻製式トンカツというものがあるのであれば、それはそれで食べてみたいです。


===
【オーダー】
燻製全部乗せカレー 980円
辛さ増し 20円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

くんかれ 大久保店カレーライス / 大久保駅新大久保駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

【2回目】噂のすっぽんラーメン店。今回は濃熟MISOに挑戦。

2016.02.24.14:10

麺亭 茂司@表参道
ラーメン


前回、至極の鼈(すっぽん)出汁のラーメンを頂いた感動が忘れられず、外苑前の打ち合わせ後、再訪してしまいました。
夜はすっぽん割烹、昼はラーメン屋さんの二毛作店「茂司」です。
写真 2016-02-24 13 47 28 (1)

相変わらずの外観のわかりにくさ。通り過ぎには本当にご注意ください。


14時の訪問で先客が5名ほどいました。じりじりと人気が出てきてしまったのかもしれません。
出てきてしまった、ということもないのですが。この先ずっとラーメンを食べるには、むしろお客さんが増えていることは望ましいと思わねばなりません。
写真 2016-02-24 13 51 25


前回は看板メニューの茂司ラーメンを頂きましたので、今回は右の濃熟MISOを食べてみます。
写真 2016-02-24 13 48 24


濃熟MISOの到着です。相変わらずこの大きな下皿と一緒に出るスタイルに多大なる共感を覚えます。
ラーメンは全てこうやって提供するような法律を作ってはどうか。豪華さに加え、気分的な美味しさがアップするような気がします。
いいワイングラスでワインを飲むと美味しく感じる的な話と一緒でしょうか。
写真 2016-02-24 13 57 10


MISOは茂司ラーメンとは趣が全く異なりますね。ラーメン専門店でないのに、2つのメニューがこうまで違う顔で提供できるとは、腕の凄まじさを感じます。
写真 2016-02-24 13 57 18


具は叉焼、キャベツ、ワカメ。それと味噌ラーメンらしくコーンが添えられています。
写真 2016-02-24 13 57 43


さらには玉子も半分入っており、玉子の上には味噌ラーメンということでバターがちょこんと鎮座。
写真 2016-02-24 13 57 51


茂司ラーメンでは揚げ葱がアクセントになっていましたが、味噌ではシャリシャリの玉葱がアクセントを担当していました。
実に素晴らしく、実に美味しそう。
写真 2016-02-24 13 57 34


濃熟ということですが、味わいは確かに濃厚で熟練味があるのですが、スープ自体はさらっとしています。
この辺りの上品さに和の職人の心意気を勝手に感じてしまいます。
写真 2016-02-24 13 58 08

味は甘めで、しょっぱさとは無縁の出汁を存分に楽しむ極上スープとなっており、正直蓮華が止まりません。
とにかくスープが熱々である点も最高です。


茂司ラーメンは中太麺と細麺が選べましたが、味噌は中太一択です。確かに味わいが濃厚なこの味噌スープには中太麺の方が合いそう。
固めで食べ応えがある麺は、麺単体でも美味しい。
写真 2016-02-24 13 58 29

好き好きでいうと、味噌はわりと甘めであるため、茂司ラーメンの方が個人的には好きですが、負けず劣らず味噌ラーメンも美味しかったです。

次はAKA(赤)を食べます。


===
【オーダー】
濃熟MISO 950円

茂司の過去記事はこちらになります。
・2015年9月15日 茂司ラーメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

2/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】モスバーガーの高級ブランド「モスクラシック」でサラダランチを食べてみた。

2016.02.26.13:10

モスクラシック@千駄ヶ谷
ハンバーガー


千駄ヶ谷にオープンしたモスバーガーの高級ブランド「モスクラシック」。
現在ここ千駄ヶ谷に1店舗しか展開しておりません。千駄ヶ谷店が試金石となるようです。


週に1回通っているのですが、徐々にお客さんが増えてきたような気がします。
混んでくるとこちらの窓際族ならぬ窓際の席に通されます。
1 (3)


毎週1,000円のハンバーガーを頂いているのですが、今回はもう1つの1,000円メニュー「サラダランチ」にしてみました。柄にもなく。
1 (2)


サラダランチ到着。文字通りサラダ中心の1皿料理です。
タイトルは「クレソンとチキンのサラダ」ということです。
1 (4)


葉物の中心はクレソン。ドレッシングはバルサミコ酢が非常に効いており目の覚める味わいです。
1 (5)


タンパク質は鶏肉で、炭水化物はカットされたマフィンで摂ることになります。
抜群とまではいきませんが、ある程度の栄養補給も可能です。普段ラーメンばかり食べている方には時にはすごくちょうどよさそう。
1 (6)


食べにくいので箸をお願いしましたら、なさそうな感じでしたが持ってきてくださいました。
ありがとうございます。無理言ってすみません。
1 (7)


なお、「週替わり」となっていますが、上記の「クレソンとチキン」ではない週は、こちらの生ハムとキノコのサラダになりまして、今のところは週替わりでどちらかが割り当てられているようです。
1 (10)

私は食べていないのですが、食べたメンバーの話では、クレソンとチキンの方が圧倒的に美味しく、生ハムの週にはハンバーガーにした方が良さそうとのことでした。


でもやっぱりサラダが何であっても、ハンバーガーを食べる時の方が楽しいは楽しいです。
1 (9)


サラダランチの場合はポテトは付きませんが、ドリンクは付きます。
ドリンクはオーダー時に「食後で」とお伝えしないと料理と一緒に出てきますのでご注意ください。
1 (8)

お店の方々の対応もオープン当初と比べると格段に向上している気がしますので、そもそも料理も美味しいですし、居心地も◎なので、徐々にみんなに広まって、12時ちょうどだと入店できないお店になりそうな予感がします。


===
【オーダー】
サラダランチ 1,000円


モスクラシックの過去記事はこちらになります。
・2015年1月15日 ハンバーガー

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

二子新地駅徒歩10秒。二子新地たぶん唯一の和定食のお店。

2016.02.27.13:57

花籠@二子新地
居酒屋ランチ


二子新地駅の大きな方の改札を出てすぐの場所にある「花籠」という和食屋さん?居酒屋?に行ってみました。
二子接骨院の2階です。
1 (1)


カウンター席と、、、
1 (2)


テーブル席があります。テーブル席の方は上から仕切りカーテンみたいなものが降りてくるようで、夜は隣が気にならないかもしれません。
店員さんは料理担当の男性と、ホール担当の女性の2名体制でした。
1 (10)


ランチは680円~と非常にリーズナブルな設定です。多摩川を超えるだけで安価にランチが食べられますので、二子玉川から往復248円を払ってでも川を渡ってみるのも手かもしれません。
1 (3)

肉に魚に定食に丼に。豊富な和食メニューが揃っています。しかもご飯と味噌汁がお替り自由という太っ腹ぶりです。


■えび天丼レディースセット(1,000円)
1 (4)

ばりばり男ですが、レディースセットにしてしまいました。


■親子丼レディースセット(1,000円)
1 (5)

餡子隊長は親子丼にしていました。


レディースセットにはサラダと小鉢が付きます。
一気に品目数と栄養価が上がるので、その点ではレディースセットは良さそうです。
1 (8)


揚げたての天丼。味は家庭的で一般的で問題ありません。
1 (6)



親子丼も同じく家庭的ではありますが、天丼の一般的さには劣っているように思えました。
ご家庭によっては家の方が美味しい場合もあるかもしれません。
1 (7)


レディースセットにはお茶とケーキも付いております。「食後」という概念はなく最初に提供されますので、食べるスピードによってはお茶はぬるくなることもあるかもしれません。
1 (9)

1,000円となってしまうと二子玉川と変わらなくなってしまうので、丼か定食の単品メニューで済ませるとお得感が湧いてくるかもしれません。


===
【オーダー】
天丼(レディースセット) 1,000円
親子丼(レディースセット) 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

酒菜とごはん 花籠割烹・小料理 / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

【2回目】昼もすごいが夜はもっとすごかったペペロッソ。

2016.02.27.22:38

Pepe Rosso@三軒茶屋
イタリアン


昨年の暮れに、ふらっと入ったら最高に美味しかったペペロッソに、年をまたいで晩に行ってきました。
「今度はディナーだな」の発言を餡子隊長が見逃さず、再三再四要請があり、訪問の運びとなりました。
1 (1)


18時に予約しましたが、既にお客さんがおりまして、18時半にはかなりのテーブル数があるにも関わらず全席埋まってしまいました。
カウンター席まで満席でした。さすがペペロッソ。
1 (16)


今回は6,000円の飲み放題付のコースにしました。
コースはもっと豪華な8,000円のもあります。

まずはスープと自家製パン。
スープはブロッコリーや人参を使ったものだそうです。
パンもスープも相変わらず一捻りあり、美味しい。
1 (3)


ビールは1杯目はとても長いグラスで、2杯目は変な形のもので提供されました。
シェフの気分でグラスが変わるそうです。
図1

次はどんな形のグラスになるのだろうかと思ってビールを追加しようと思ったら餡子隊長に「恥ずかしからそんなに飲むな」と制されました。


前菜やパスタが大きな器に綺麗に盛り付けられて提供されます。
料理の量に対して洗い物が大変そう。家でできる芸当ではありません。
図3

1品1品は小さめですが、料理人の技が光る、当たり前ですが家庭では到底出せるような味ではありません。


トリッパの煮込みはトマトの酸味を最大限生かした爽やかな仕上がりです。
食感がダメという場合はダメですが、この味でモツが食べられない人はなかなかいないのではないか。
1 (7)


HPではパスタは1品に見えましたが、シェフの気分次第ということでパスタは2品も出てきました。
特に右のセージバターのパスタが、バターの芳醇な味が楽しめ過ぎてよかったです。
図4


パスタが2品だったのでメインは大人しめかなと思ったら、豪快な豚肩ロースの煮込みが出てきました。
ホロホロと柔らかく、赤ワインに合いすぎる逸品でした。
1 (14)


そうそう。ワインは赤と白を頂いたのですが、ハウスワインみたいな軽い感じではなく、飲み放題でこれ飲めていいのか。。。というレベルのワインで、恐縮してしまいお替りできませんでした。
図2


食後のデザートとコーヒー。
1 (15)

6,000円で飲み放題付でしかも税込みのコースとは思えないクオリティで、前回のランチも度肝を抜かれましたが、ディナーでもさらに度肝を抜かれました。

今度はアラカルトか、8,000円のコースを食べにお邪魔してみたいと思います。


===
【オーダー】
6,000円飲み放題コース(税込!)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

タワーチーズバーガーはネタにはなるがネタになるだけでした。

2016.02.29.13:05

ロッテリア@原宿
ハンバーガー


4年に1度しか訪れない2月29日。肉の日ということでロッテリアがタワーチーズバーガーなる企画をやっていると知り隊列を組んで行って参りました。
1 (1)


原宿竹下通りの一番最後の場所にロッテリアがあります。
1 (2)


やってる。やってますよ。ロッテリアチーズバーガー。
二段、三段、五段、十段。
1 (3)

ネタ的には10段を行ってみるべきだとは思ったのですが、10段のセットはお値段なんと1,840円となってしまいまして、ロッテリアで1,800円超えはまずかろう。。。ということで、多少中途半端であることは承知の上で5段にしてみました。

それでもセットで1,140円ではありますが・・・。


タワーバーガーは作るのに時間がかかるようで、その場で受け取らず持ってきてもらうスタイルになります。
8人で訪れたため、一気に5段の注文が8つ入ったため、厨房は戦場のようになっているようでした。
1 (5)


かなり時間がかかってハンバーガー全部到着。最後の人がハンバーガーを手にしたときには最初の人は食べ終わっていました。
それにしても原宿の竹下通りという若者の聖地であるため、かなり招かれざる客感が出てしまいました。すみません。
1 (7)


ロッテリアタワーチーズバーガー到着。
1 (6)

マクドナルドでもそうですが、表に飾ってある写真と出来栄えがなんと違うことか。
通行証明書とかでここまで違っていたら通行できないことであろうよ。

だいいち上下にトマトソース?ケチャップ?みたいなものが表の写真にはあったが、これはどこにいったのだ?
図1


ソースもレタスもトマトも何もない、シンプルといえば聞こえはいい可能性はありますが、なんだこれ状態の食べ物がそこにはありました。
1 (8)


もちろん美味しいということはなく、とてもしょっぱい単調で大味なハンバーガーに一同全員無口になってしまいました。
1 (9)

そういえば周りにいる若者は誰1人としてタワーチーズバーガーを食べている人はいませんでした。
みんな知っているのかな。あるいは結構高いからなのかな。

2月29日ということも相まって思い出に残るランチになりました。


===
【オーダー】
ロッテリアタワーチーズバーガー5段(セット) 1,140円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

ロッテリア 原宿竹下通りイースト店ハンバーガー / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

【2回目】続・目黒を抜けるとそこはローマの下町であった。

2016.02.29.22:48

TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO@目黒
イタリアン


前回訪問して最高だったので、とある外せない会合で再訪しました。
片仮名読みで「トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド」です。全く覚えられません。「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」級です。
1_20160327181302eaa.jpg


19時の時点ではガラガラでしたが、20時には超満席になっていました。月曜日なのにさすがです。
ワイガヤな雰囲気がこちらのお店ではぴったりです。大人ばかりなのでワイワイしながらも、うるさい感じにはなりにくそうです。
2 (1)


飲んだのはビール、白ワイン、赤ワイン。安価なハウスワインに走らず、4,800円~のボトルワインをオーダーするとすごく美味しいワインが飲めます。
図1


■自家製パン/ボイル牛タンの冷製 サルサ・ヴェルデ(1,000円)
 豚の脳味噌のフライ/仔牛胸腺とズッキーニのフライ(1,600円)
図5

フリットはどれも火を通し過ぎておらず、中がフワフワです。油使いの魔術師ですね。
豚の脳味噌は白子でした。脳だと思うと若干ドキドキするものがあります。

パンが美味しすぎるので食べ過ぎに注意が必要です。


■ふくどめ小牧場サラミやノルチア産生ハムなどの盛り合わせ(1,800円)
2 (4)

前回食べてあまりにも美味しかったため、皆さんにも食べて頂きたくオーダーしました。
「ふくどめ牧場」というところがすごいのか、誰がすごいのか分かりませんが、こちらの生ハムは本当に美味しいです。
どこまでも風味が強く、鼻から抜ける感じがたまりません。

外したくない逸品です。


■イタリア産アーティチョークとパルミジャーノのサラダ
2 (5)


「アーティチョーク」って何だろうと思ってオーダーしました。
そして実物を見せて頂きました。

これです。これがアーティチョークです。でっかい松ぼっくりみたいです。
キク科で和名は「チョウセンアザミ」となるようです。
2 (6)

花を食べるのですが、ほどよい青っぽい味に、パルミジャーノの濃厚な味が合います。
初めて食べる味にヒデキ感激です。


■燻製スカモッツァレラチーズの鉄板焼き アンチョビのせ(1,200円)
2 (7)

モッツアレラチーズを燻製にして、それを焼いてしまうなんて。
老若男女全方位対応の誰でも美味しいと思わないわけがない、赤ワインあるいはビールと相性最高の一品です。

チーズ好きの方は外したくない品です。


パスタは本日のおススメメニューから2品選びました。
メニューは一番下に掲載しています。

■パッケリ ヒシコイワシ塩漬け アンディープ ペコリーノチーズ
2 (11)

「パッケリ」はナポリ名物の直系の大きな円形パスタで昔風にいうとマカロニなのだそうです。
こちらのお店はローマ料理のお店なので。

モチモチと弾力のあるパスタと鰯の塩漬けがよい組み合わせです。
つまりはアンチョビなわけで、海の味が詰まった感じで白ワインとよく合います。が当時飲んでいたのは赤ワインでした。


■フラスカレッリ クッカーニャ風 自家製サルシッチャとクルミペーストのカルボナーラ
2 (12)

フラスカレッリはそぼろ状のパスタ。サルシッチャは腸詰です。
カルボナーラは太麺が合いますし、ローマ料理のお店なのでカルボナーラは外せません。
濃厚さを司っているのがクルミペーストというのが面白く、こちらのお店のカルボナーラは何を食べても美味しいです。


■自家製サルシッチャ モンテサンビアジョ風(1,800円)/野菜の盛り合わせ 焼きタレッジョチーズ添え(1,800円)
図4

これまで結構な量を頂いていたので、サルシッチャを1人1本ずつくらいオーダーして〆としました。
肉肉しいサルシッチャで、塩がよく効いています。炭火焼き野菜と一緒にオーダーしたのがよかったです。
(お店の方におススメして頂いたのですが)


前回頂いたアイスクリームにフレッシュなエクストラバージンオリーブオイルをかけて食べるデザートが最高で、お店を予約した時点から皆さんに「あれを食べない手はない」と散々ふれて回っていたのですが、そのオリーブオイルは今の季節にはないとのこと。
オリーブオイルが作られる一定の期間しか食べることができないのだそうです。

実に残念でしたが、そのアイスはないものの、抜群に美味しいドルチェに皆さん満足されているように私には見えました。
こちらのお店は料理だけでなく、ドルチェも最高峰です。
図3


私はグラッパで酔いを加速させました。効きます、グラッパ。
2 (17)

外したくない会合や、デートなど幅広く利用できるすごくよいお店です。
雰囲気、味、サービスとも三拍子そろったトリプルスリートラットリアでした。

とてもおススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人おおよそ10,000円


■本日のおススメメニュー
2 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る