FC2ブログ

【2回目】二子新地唯一のダイニングカフェ。

2016.03.19.13:48

biotope cafe dining@二子新地
カフェ


二子新地駅の大きな方の改札を出て右に2分ほど歩いた場所にある、1階にオリジンが入った建物の3階にカフェ兼ダイニングバーといったような二子新地らしからぬお店があります。
1 (1)

4年ぶりの訪問「ビオトープ」というお店です。


ランチは980円~で、ドリンクも付くので1駅上った二子玉川と比べると格段にお得です。
1駅乗って往復250円払ったとしても来る価値はあるはず。
1 (10)


店内はテーブル席と、ソファー席があり、とてもゆったり設計でくつろぎ空間となっています。
こういった雰囲気のお店は二子新地ではかなり珍しい。
図2

4年前に驚いた「3階のこのお店で犬OK?!」については、なんとまだ犬OKは変わっておりませんでしたが、2回の訪問で犬との遭遇率は0%です。
前はメニューに「犬OK」と書いてありましたが、今は書いてないのでOKと知っている人が少ないのかも。


サラダとスープが自動的につきます。
1,000円切るランチとしてはだいぶよいサラダ、スープです。
1 (3)


イタリアソーセージとセミドライトマトのミラノ風パスタにしました。

彩りも、塩加減も、普段家では食べない食材で構成されている点もとても良かったです。
女性が多く訪れるお店であるからか、ボリューム面ではもう1つでしたが、実際はこのくらいの量の方が健康的でよいはず。
1 (7)


餡子隊長は日替わりプレートにしていました。
この料理のほか、五穀米みたいなご飯が付きます。
1 (5)


食後のドリンク。
1 (8)


餡子隊長は980円の日替わりランチを1,480円にしてクランブルアップルパイを付けていました。
1 (9)

シンプルなアップルパイを勝手に想像していたようですが、クランブル仕様(粉とバターとお砂糖をポロポロのそぼろ状にしたもの)であった上に、アップル部分もいろいろ施してあり、珍しくスイーツを食べるスピードが激遅でした。
(この結果、あとで日比谷公園内でソフトクリームを食べることになります)

二子新地でカフェとなると筆頭は甍(いらか)かなと思いますが、駅から近いこと、洋系の気分である時などはビオトープにお邪魔してみるのも良さそうです。
犬とかが気にならなければ。。。


===
【オーダー】
パスタ 980円
日替わり+デザート 1,480円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

コーンがラングドシャになっているソフトクリームが食べられる。

2016.03.19.15:29

HIBIYASAROH@日比谷
カフェ


銀座、丸の内あたりで買い物をするために日比谷駅までやってきました。
すると餡子隊長が「この間、日比谷公園でコーンの部分がラングドシャになっているソフトクリームのポスターを見た」と仰られまして、そのまま日比谷公園に行きました。
1 (1)

「ラングドシャ」と聞いたときに、私はラングドという会社が作ったコーン、つまりはラングド社製のコーンだと思ったのですが、隊長に詳しく話を聞くと、「ラング・ド・シャ」という食べ物の種類なのだそうな。

Googleで調べると「細長い独特の形をしたクッキーまたはビスケット」とのことで、フランス語で「猫の舌」という意味だそうな。
猫の舌のようにザラザラしているからなのだとか。

一番分かりやすいのは、白い恋人のビスケット部分のあれのことのようです。


このお店ではないか、、と思われる1軒のカフェの前でポスターを探すと・・・
1 (2)


ありました。ビンゴです。
1 (3)

それにしてもソフトクリームが540円ってすごいな。


ただでさえ540円のソフトクリームに驚いているというのに、店内で食べると780円になるということで、当然持ち帰りでお願いしました。
1 (4)


これがコーン部分が「ラング・ド・シャ」になっているソフトクリーム。540円也。
アイスの部分は、それはそれは濃厚仕上げで、味が濃いのなんの。
540円がどうかはわかりませんが、そんじょそこらのソフトクリームとは一線を画しています。
1 (6)


濃厚過ぎるアイス領域に負けていないのがラング・ド・シャのコーン。
アイス部分と一緒に食べると新しいスイートの風が吹き抜けました。
1 (7)

普通のコーンでこのアイスだとバランスが悪いかもしれないゆえ、ラング・ド・シャによって成立しているソフトクリームと言えるかもしれません。
これから暖かくなりますし、ぽかぽか陽気の日比谷公園を、ラング・ド・シャのコーンのソフトクリームを持って食べて歩けば、甘党の方にはそれだけで最高に幸せになれると思います。

1点気になったのは、そこそこ寒い日でしたが、かなりの早さで溶けていましたので、夏とかだと瞬殺が要求されるかもしれません。


===
【オーダー】
ソフトクリーム540円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

HIBIYASAROHビアガーデン / 日比谷駅有楽町駅桜田門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る