1,000円のパスタランチから迸る(ほとばしる)ポテンシャル。

2016.05.01.12:20

sel sal sale@三軒茶屋
イタリアン


三軒茶屋から歩くこと10分少々。池尻大橋とどっちが近いだろうという場所のイタリアンのお店を目指します。
良妻賢母教育で知られる昭和女子大学横を進む。
1 (1)


「セルサルサーレ」というお店です。
1 (2)


塩の文字。店名が塩というフランス語で形成されているゆえの演出ですが、それよりも気になるのは「CLOSED」の札。
たぶんOPENに変え忘れているだけだと思います。
1 (3)


店内はわりと狭めで若干窮屈めな印象です。
駅から離れているから空いているかな?と思ったのですが、我々が着いた時点で2席空いているだけで、それもほどなく埋まり、その後何組かは入店を諦めていました。
1 (4)


ランチは1,000円、2,000円、3,500円の3択です。
GWはまだ先がありますので、今日は1,000円のパスタランチにします。
1 (5)


「直送野菜のサラダ」というタイトルのサラダですが、タイトルで期待し過ぎてしまいました。
葉物中心のシンプルなサラダで、野菜の味はとても美味しいのですが「グリーンサラダ」くらいの名前の方が事前の高ぶりがなく平常心で臨めたかもしれません。
1 (7)

パルミジャーノのようなチーズが振りかけられていますが、緑の筒のチーズではなく、ゴリゴリと擦りたてチーズのよい香りがしました。


パンとオリーブオイル。
1 (6)


パスタは肉のパスタと野菜のパスタの2種類があり、肉部門はトマトソースのパスタでした。カブ入りです。
1 (9)

ほどよい酸味と、旨みがたっぷりで材料は家庭的ですが味は家庭的の域を脱出していてとても美味しい。
量はだいぶ控えめですので、ワンパクな方はプラス200円で大盛りにした方がよさそうです。


魚介の部はアサリのオイルベースのパスタ。トマトソース同様、味の定まった美味しいパスタでした。
1 (8)

メニューの上に「素材の美味しさを・・・シンプルな料理・・・」とありましたが、完全に実現されていました。
1,000円の一番安価なランチでしたが、次は上のランクを行ってみたい。


この後歩いて下北に行きました。二子玉川から下北沢に行くには三茶で下車して歩いて行くのが距離的なロスがなくて気分が良いです。
1 (10)


===
【オーダー】
パスタランチ 1,080円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

セルサルサーレイタリアン / 三軒茶屋駅池尻大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

「下北沢×ソフトクリーム×座る」の答えを求めて。

2016.05.01.15:12

CAFE SEJOUR@下北沢
カフェ


GW前半最終日、三茶から下北沢まで歩いて行き、下北をフラフラしておりました。
二子玉川はとうに飽き、自由が丘にも飽きてしまい、最近下北率が非常に高いです。

そして隊長が一言「ソフトクリームが食べたい。席に座って」と仰られました。
下北沢にはテイクアウト型のソフトクリーム販売をしているお店は簡単に見つかったのですが、椅子に座ってソフトクリームが食べられるお店はGoogle先生、食べログ先生では見つかりませんでした。

ネットでダメなら足で探すしかないと、終始不審者級のキョロキョロをしておりましたら、1つのお店が目に飛び込んできました。
1 (2)

この大手チェーンを思わせる店構え。非常に期待させるものがありました。


しかもあるじゃないか!ソフトクリームが乗った飲み物が!!
1 (1)


カフェセジュールというお店で、シャノアール系列であることがわかりました。
シャノアールは分かりやすく言うとベローチェを運営してる会社です。
1 (9)

セジュールはフランス語で「居間」とかそういう意味だと思います。


すげえ居間じゃないか!店内は非常に広々しており、席と席の独立性が抜群に高い素晴らしい空間がそこにはありました。
しかも半分くらいしか入ってないよ!駅近なのになぜ。。。
1 (5)

あまりにチェーン感が出ているため、若者が寄り付かないからだろうか。
これはもしかすると下北の穴場カフェなのではなかろうか。


「フロート」の上に乗っているアイスクリームがソフトクリームであることは表の写真で確認済です。
480円。こんなに立派な席に座って480円とは安い。さすがベローチェ。
1 (4)


フロート兄弟到着。
1 (6)


私は珈琲フロート。コーヒーはベローチェと同じ豆なのであろうか。
微妙にベローチェより美味しい気がするのはソフトクリームと一緒に飲むからであろうか。
1 (8)


抹茶好きの餡子隊長は抹茶フロート。そして隊長はコーヒーを飲むことができません。
1 (7)

抜群に美味しく、申し分ありません。「下北沢×ソフトクリーム×座る」の答えはカフェセジュール
500円以下でここまでゆっくり休憩できるなんて、なんと素晴らしいことか。

シャノアール系列ということで、スタッフの方も非常に安定しています。
アルバイトと思われる若い方もおられましたが、さすがは大手です。

下北沢での休憩にとてもおススメです。

===
【オーダー】
珈琲フロート 480円
抹茶フロート 480円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

カフェ セジュール喫茶店 / 下北沢駅池ノ上駅新代田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】代々木の隠れた蕎麦の名店「滝乃家」

2016.05.02.13:11

滝乃家@代々木
蕎麦


代々木駅から明治通りに出て道路を渡った先という、代々木といってもちょっとマニアックな場所にあるお蕎麦屋さん「滝乃家」。
4年ぶり2度目の訪問です。
1 (6)


GWの谷間ということで、とても空いておりますが、普段は年輩の方で非常に賑わっているお店です。
1 (1)


玉子とじ蕎麦:800円
1 (2)


前回は冷たい蕎麦でしたので、今回は温かい蕎麦のベンチマークメニュー、玉子とじ蕎麦にしました。
1 (3)


ふわふわにとじられた玉子。さすがに隙がありません。
固すぎず、しかし緩すぎず、絶妙塩梅にするのが玉子とじ蕎麦では大事だなといつも思います。
福寿庵@北参道はムラがあるのですが、そのムラもまた1つの味かなと勝手に思ってます。
1 (4)

出汁の効いた汁の香りが一段とよい。


蕎麦は二八の白いタイプの蕎麦です。
玉子とじ蕎麦が好きですが、こういった風味の良い蕎麦の場合は冷たい蕎麦を頂いた方が美味しさがより伝わる気がします。
1 (5)

といいつつも、次はカレー南蛮を食べてみたいと思ってしまった。

代々木ナンバーワンのお蕎麦屋さんだと思います。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

「美味しい」と「高い」の綱引き。

2016.05.02.20:48

すずらん@恵比寿
ラーメン


かつて渋谷にあった「すずらん」が恵比寿に移転しまして、「だいぶパワーアップしたらしい」という噂を耳にしナムさんと2人で行ってきました。
恵比寿駅至近、渋谷時代とは比べ物にならないほどの好立地です。
1 (1)


渋谷時代よりも敷居が高くなった感じがあります。恵比寿ブランドが醸し出させるのであろうか。
1 (3)


渋谷時代からあります看板。懐かしい。
1 (2)


限定メニューが外に貼ってあります。漢字だらけのメニューは渋谷時代から変わっていません。
1 (4)

で、入店するわけですが、3つほど注意点があります。

①店内、メニューは撮影NG
ただし、断りを入れれば料理はOKです。

②18時以降はラーメン単品での注文はNG
一品料理やドリンクをオーダーしなければなりません。

③値段が大幅パワーアップ
以前もメニューによっては高めでしたが、渋谷時代は850円~のラインナップが、1,550円~のラインナップになりました。
雲呑麺でいうと1,250円→1,550円なので、いちいち倍になったわけではなく、安価なメニューがなくなり、全体的に値段がパワーアップしたようです。

②な上に③でありますので、夜訪問する場合には最低2,000円以上を覚悟しなければなりません。


撮影禁止のため文章での紹介になりますが客観部門では、
・L字型カウンター席のみ
・大将、お若い男性、お若い女性の3名体制
・19時で半分くらいの入り、19時半にはほぼ満席になる

主観部門では、
・高級和食、あるいはお寿司屋さんのような雰囲気
・デートでの利用や女性同士の利用が目立った

といった感じです。


■エビス大瓶(900円)、お通し(600円)
1 (5)

何か頼まねばということで、2人で1本ビールを頼みました。
するとお通しが出てくるのですが、これはビールを頼んだから出てきたのか、そうでなくても出てくるのか、どちらなのか分かりません。

あとで計算してみるとお通しは600円でした。
一品料理またはドリンクを頼んで、さらにお通しが600円となりますと、上で2,000円を握りしめて、、、と書きましたが2,000円では到底足りません。


■雲呑麺(1,550円)
1 (10)

防衛本能から自動的に一番安いメニューから選んでしまいました。


渋谷時代に食べたのは雲呑麺ではありませんが、ここまでのオーラを放つラーメンではありませんでした。
サイヤ人がスーパーサイヤ人になったくらいの変化は余裕でありそう。
1 (11)


ゴロゴロと入った雲呑は、ラーメンに入る雲呑としては最高峰と思われます。
数、大きさ、味ともに上出来すぎます。
1 (12)


何より特筆すべきはスープの澄み方でしょうか。
醤油ベースのスープでこんなに綺麗で澄んでいるスープは見たことがないような。
渋谷から恵比寿に移転するにあたり、何かに到達したかのようです。
1 (13)


鶏なのか、豚なのか。あるいは両方なのか。
上質な旨みと、ちょっとだけ立っている醤油が印象的な、奥深い美味しいスープ。
1 (14)


麺は大変綺麗な細ストレート麺です。喉越しがよくスープの邪魔になりません。
1 (6)


こちらはナムさんが召し上がっておりました叉焼麺。これも1,550円です。
平べったいとても珍しい器での登場。
1 (7)


雲呑麺同様、とても綺麗です。こんなビジュアルのラーメンは今まで見たことがありません。
1 (8)


平べったい器のため、スープの透き通りの綺麗さが雲呑麺より際立ちます。
絵力でいうと雲呑麺よりも上を行っています。
1 (9)


終始「美味しいな」という思いと「でも1,550円だもんな」という思いが交錯する不思議な食事となりました。
欧米ではラーメン1,000円超えは当たり前と聞きますので、欧米にいる気持ちで食べると邪念なく味に集中できたのかもしれません。

ビール飲んでラーメン食べて2,600円。
日本では1,000円以下で更に美味しいラーメンがたくさんあるので、食後なかなか複雑な気分になります。


===
【オーダー】
雲呑麺 1,550円
ビール 900円
お通し 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

すずらん 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

パン、タイカレー、酸辣湯、タコライス、ハンバーグ、ガパオ、ラーメン、パスタ。

2016.05.03.12:04

bluhen sand@唐木田
カフェ


唐木田という場所にある「よこやまの道」という場所を散策するため、人生初の唐木田下車。
1 (1)


まずはお昼ご飯ということで、あまりチョイスがない中、駅を出て右手すぐの場所にある「ブリューエンサド」というお店に行きました。
駅からすぐな上に、他に何もないので迷うことはありませんので安心してください。
1 (2)


店内は販売コーナーと、イートインコーナーの2つからなります。
1 (13)


席は左右に振り分けられており、結構席数があります。
が、私たち以外誰もお客さんがいませんでした。
1 (19)


こういったパンが主力のお店かと思いきや、、、
1 (5)


タイカレー、酸辣湯、タコライス、ハンバーグ、ラーメン、パスタ。。。なにこの何でもある感じは。。。
どのような経緯でこんなメニュー構成になったのか非常に気になります。
1 (3)

店員さんは女子大学生の方々のようです。


注文した品々。これだけ頼んでも2,000円もいきません。
1 (9)


餡子隊長のメイン、シーザーサーモン(380円)
1 (8)


餡子隊長のデザート、アップルカスタード(310円)
1 (7)

14時以降であればハーフサイズの甘いパンが販売されるそうなのですが、12時前でしたので隊長は2本食べることになってしまいましたが余裕そうでした。


私はまさかの酸辣湯麺に。なぜか酸辣麺という漢字になっているのですが、たぶん誤植だと思います。
1 (10)


味はレトルト食品に似ています。つまり美味しくないということはありません。
あれほどのメニュー数にも関わらず、恐ろしいほどのスピードで提供されましたので、温めるだけで提供できるようになっているはず。
1 (11)


まさかこんなところで酸辣湯麺が食べられるとは。
1 (12)


食後、「よこやまの道」に行こうと思って店員さんに伺ったところ「この辺りは道が多いので分からない」との回答が。
よこやまの道は有名ではないのか!そして「この辺りは道が多い」とは!?

しかし、こっちじゃないかという場所を教えて頂き、行ってみた。

おお。大妻コタカ先生が作った大妻女子大学ではありませんか。
20年前くらい縁があったような、なかったような。
1 (14)


あった!ありましたよ、よこやまの道。おおよそ10キロのロードのようです。
1 (15)


地元の方も知らないくらいなので、大した道ではないと思ったらとんでもない。
ものすごいバリエーションの道が広がっていました。
1 (20)


けもの道あり、あぜ道あり、
1 (21)


途中、偶然にも友人が働いている建物を通過。餡子隊長がテレパシーを送ります。
(友人との再会を果たしました。GWなのに働いていました)
1 (16)


ハイキングのような場所もあれば、普通の道路になったりもします。
普通の道路の割合は全体の1~2割ほどでしょうか。
1 (22)


真っ直ぐな一本道ではなく、いろいろ曲がったり変化が多いのですが、こういう標識が常にあるので大丈夫です。
1 (17)


道のバリエーションが豊富であることにとにかく驚くのですが、それ以上にGWで絶好のハイキング日和だというのに、ほとんど人とすれ違いません。
1 (23)


2時間くらい歩き続け、疲れたなーと思ったところでゴール到着。
餡子隊長は思わずガッツポーズ。
1 (18)

よこやまの道は、唐木田から攻めると若干全体的に下り中心になるので、唐木田からの攻略がおススメです。
逆だとかなりハードなコースになりそうです。


===
【オーダー】
酸辣温麺 640円
シーザーサーモン 380円
アップルカスタード 310円
コーヒー 270円
アイスティー 160円


■上述以外のメニュー
1 (6)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ブリューエンサンドサンドイッチ / 唐木田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

フランスで2,300円でこれだけの料理は食べられまい。

2016.05.04.14:05

Grand Arbre@松陰神社前
フレンチ


途中でお昼を食べたのち、吉祥寺に向かうことにしました。
二子玉川から井のヘッドに乗るには、渋谷まで戻る必要があるわけですが、どうも無駄な移動に思えて仕方ないため、三軒茶屋で途中下車し、新代田まで歩いて井のヘッドに乗ることにしました。
1 (1)

かなり昔の話ですが、井の頭線のことを女子高生は「井のヘッド」と呼んでいるという話を耳にしたのですが、果たして今でもそうなのだろうか。若干不安であります。


三軒茶屋と新代田のちょうど中間に松陰神社前がありまして、ゴン アルブルという大きな木という意味の店名を持つフレンチのお店に立ち寄りました。
1 (2)


カジュアルなビストロ調のお店。大変声の良い日本人男性店員さんと、フランス、、、かどうかは分かりませんが、フランス語を話す男性店員さんお二人がホールを担当されていました。
フランスの方っぽい店員さんがいるため、店内のパリ感が半端ありません。少しだけパリにワープした気持ちになれました。
1 (4)


ランチは4種類で1,000、1,800、2,300、2,800円となっています。
当初はリーズナブルな辺りを攻める予定だったのですが、お店のオーラがよかったので2,300円のコースにしてみました。
1 (3)


食べやすいように予めちぎってあるパン。この心遣いが有り難い。そしてパンも美味しい。
1 (9)


豚のテリーヌ。何度も「グラスワインを・・・」と言いそうになりましたが、この後吉祥寺散策があるので自重しました。
赤ワインを猛烈に欲求させる、美味しくて爽やかなテリーヌでした。
1 (5)


餡子隊長は石鯛のカルパッチョ。最近隊長はカルパッチョがお好きなようです。
1 (6)


隊長が肉が良いということで、私は魚介の香草バター焼きにしました。
1 (7)

バターソース、美味しすぎます。魚介の風味が詰まり過ぎている中でバターの芳醇な味が全体をバイキルトしています。
バイキルトはドラクエの呪文です。

餡子隊長の「フレンチはソースにあり」のお言葉から選んだ一品ですが、大当たりを引くことができました。


餡子隊長は珍しく豚のカツレツです。
1 (8)

肉が柔らかいですし、デミグラスソースもしつこくない。
全体的に言えますが、料理が全部爽やかなのであります。


デザートは生地の上にアイスクリームが乗ったものなのですが、一緒に食べるとなぜこんなにも相乗効果があるのかと思うほど美味しい。
1 (10)


コーヒーを飲んでゆっくりできました。
フランスでこのクオリティのランチを2,300円で食べることはなかなか難しいと思われ、よいお店を見つけることができました。せぼん!
1 (11)


この後歩いて30分ほどで新代田到着。住みたい街No1なのか、そうじゃないのかよく分からない吉祥寺に向かいました。
1 (12)


===
【オーダー】
Bコース 2,300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ゴン アルブルビストロ / 松陰神社前駅世田谷駅若林駅

昼総合点★★★★ 4.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

【2回目】小豆の粒粒が炸裂する高知の名羊羹。

2016.05.05.17:16

よしだや羊羹@高知
甘いもの


元食べログレビュワー、友人最高齢75歳のナムナム1941さんが高知のお土産を買ってきてくださいました。
3年前に頂いた、よしだやの羊羹であります!
1 (1)


何がすごいかと申しますと、、、原形をとどめた小豆がギッシリ詰まった羊羹なのであります。
あれから3年経過しておりますが、食べログのレビューが3年前の私の1件のままなのであります。
1 (2)


「丸かじりしたい」という餡子隊長をたしなめ、セッティングぅして頂きました。
1 (3)


甘さが過ぎず、小豆の粒粒食感を楽しみながら頂きます。
小豆は固すぎず、かといって柔らかすぎず、ちょうどよい口当たりです。
1 (4)

坂本龍馬でもなく、カツオのたたきでもなく、クジラのハリハリ鍋でもなく、高知の名物はよしだやの羊羹なのではなかろうか。少なうとも今後は。


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)   :--------------------
CP(-)     :--------------------

[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

溝の口でうまかラーメン食べられっばい。

2016.05.05.18:57

長浜ラーメン 博多っ子@溝の口
ラーメン


溝の口駅から北東に進んだ場所に、ひっそりと長浜ラーメンのお店があります。
その名も博多っ子。

前々から非常に非常に気になっていたのですが、GWに訪問が実現しました。
タイトルの博多弁は福岡出身の餡子隊長に添削して頂いておりますので大丈夫だと思います。
1 (13)


店内は大きなL字型カウンター席でなかなかの収容力です。
17時という夕飯にしては早すぎる時間であるため、先客は1名、店員さんも1名体制でした。
1 (1)


長浜ラーメンだけあって味の種類は1択です。そして長浜ラーメン650円。安い!
替え玉が150円ですが、800円で2杯食べられると思えば高くありません。
1 (2)


卓上には大蒜、紅生姜、白胡麻など博多系ラーメンには欠かせないラインナップが揃っています。
1 (3)


中でも大蒜の投入は外せないところです。
1 (5)


GWだし夜ご飯だし、ラーメン屋さんでは珍しく瓶ビールを注文してしまいました。
ビールはキンキンに冷えていますし、グラスもキンキンに冷えています。うまい。
1 (4)


ほとんど待つことなく長浜ラーメンが到着します。
1 (7)


なんと。すごく美味しそうな、そして本格的な長浜ラーメンではありませんか。
溝の口で美味しいラーメン屋さんに巡り会えたことがなかったのですが、初のホームランの予感。
1 (8)


全く豚臭さがない、クリーミーですがあっさりとして毎日でも飽きないようスープ。
これぞ長浜ラーメン、教科書とかに出てきそうなラーメンです。
1 (9)


塩も立ち過ぎておらず、あっさり、さっぱり、すっきり、だけど豚骨だから程よい重みもあって最高に美味しいです。
1 (10)


細ストレート麺は意外と量があります。
この量で替え玉となると150円でも十二分に納得できます。
1 (11)


しなくてもお腹いっぱいさは感じられるはずなのに、馬鹿だから替え玉をしてしまいました。
1 (12)


餡子隊長は「紅生姜のせないなんて豚骨ラーメンとしてあり得ない」ということで紅生姜トッピング。
赤が映えて美味しい上に綺麗です。
1 (6)

豚骨ラーメンという意味ですと界隈では二子玉川の濃麻呂がありますが、味の方向性が違うという意味でも甲乙つけ難い。

溝の口から数分圏内の場所にこんな美味しくて本格的な長浜ラーメンのお店があるなんて。
ヒデキ感激な夕飯になりました。


===
【オーダー】
長浜ラーメン 650円
替え玉 150円
瓶ビール 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

長浜ラーメン 博多っ子ラーメン / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅津田山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

3分くらいで提供される高級路線のファストフード。

2016.05.07.15:46

BREIZH Cafe CREPERIE@表参道
クレープ専門店


餡子隊長が最近「クレープが食べたい」とよく仰られます。
しかし二子玉川近辺にはクレープを食べられるお店を知りません。どこかあるのだろうか。

GW後半、たまたま表参道付近で用事があったので、クレープ専門店に行ってみることにしました。
カタカナ読みでだと「ブレッツカフェ クレープリー」となります。フランスと日本にお店があり、日本の方が出店数は多いです。
1 (1)

ちょっと裏道気味の場所ではあるのですが、超絶混んでおりました。10分ほど並ぶことになりました。


基本的に女性客が多いです。男性オンリーのお客さんは1組もいなかったような。
テーブル席は若干窮屈な感じで、居心地抜群とはいきません。
1 (2)


なのでテラス席にしました。
頻繁にすぐ前を車が通るのと、また、道を歩いている人にガレットを凝視される以外は問題がありません。
1 (9)


お食事系ガレットはどんなに安いものでも1,080円。1,300円前後は覚悟した方が良さそう。
日本と比べると外食が異様に高いフランスの食べ物ということで、なかなかの状態になっています。
札幌発のスープカレーがなぜかとても高いのと同じでしょうか。
1 (3)


デザートガレットはこちらの5種類。1,050円~です。
1 (7)

その他のメニューは一番下に掲載しました。


■シードル辛口(650円)/オーガニックアイスティー(600円)
1 (8)

「オーガニック」や「XXX産」という単語が舞います。値段が高いのはそういった事情もありそうです。
意識高い系のお店であります。

辛口のシードルはとても美味しかった。シードル結構好きかもしれない。


驚いたことにオーダー後3分ほどで到着。。。超絶混んでいるのになぜこんな早さで。。。
1 (10)


■目玉焼き、生ハム、チーズのガレット(1,280円)
1 (13)

私は食事系にしてみました。「皿が熱いので気を付けてください」と言われたのですが、皿は熱いがガレットは熱くなく、焼き立てではないのかな。だから皿を熱くしたのかな。

しかしそれによりガレットがお皿にひっついてしまって非常に食べにくかったです。


味も、どことなく美味しくないのは焼き立てではない可能性があるからであろうか。
ハム、チーズ、玉子の組み合わせなら何でも美味しくなりそうなものなのに。
1 (14)


■バターとブラウンシュガーのガレット アイスクリーム添え(1,150円)
1 (11)

餡子隊長も念願のデザートガレットであったのに表情が晴れません。
値段と味が比例してなさすぎる。
1 (12)

人生6回目のガレットでしたが、こんなこともあるのだな。
2009年8月29日 Galettoria@松濤
2009年9月20日 TY BREIZ@Paris
2009年9月21日 CREPERIE LA PICOTERIE@Chartres
2011年4月11日 ヨックモック@表参道
2014年4月13日 MAISON BRETONNE@笹塚


===
【オーダー】
目玉焼き、生ハム、チーズのガレット 1,280円
バターとブラウンシュガーのガレット アイスクリーム添え 1,150円
シードル 650円
アイスティー 600円

■デザートクレープ
1 (4)

■ソフトドリンク
1 (6)

■シードル
1 (5)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

ブレッツカフェ クレープリー 表参道店クレープ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

直球味噌としては新宿エリア随一かもしれない。

2016.05.09.13:01

萬馬軒@新宿三丁目
ラーメン


新宿三丁目にわりと最近オープンした「萬馬軒」というラーメン屋さんを訪問しました。
西尾さんの近くにありますが、西尾さんの場所がマニアックすぎるため参考にならないと思います。
1 (1)


創業は昭和63年、以前は目黒にあって移転してこられたようです。
1 (2)


絵付きのメニュー。こちらのお店はガイドブックに載っているのかどうか分かりませんが、海外からの旅行客で賑わっているシーンをよく見かけます。
この絵は絶大な威力を発揮することでしょう。
1 (3)

味噌がおススメのお店のようですが、醤油ラーメンもあります。
辛いやつにも魅かれましたが、初見ですので今日はデフォルトの味噌ラーメンを頂くことにします。


券売機をポチリ。デフォルト味噌ラーメンが790円。内容を考えないとちょっと高いかなという気がしないでもない設定です。麺の大盛りは130円。
場所いいので家賃高いのかもしれないですね。
1 (4)


ランチタイムは野菜増量(味噌に限る)か、ライス付きが選べるようです。
1 (5)


店内はカウンター席が6つ。以前見かけた際には表にも外席みたいなのが出来ていましたが、雨が降りそうだったから外席をなくしたか、お巡りさんに注意されたのか、外の席はありませんでした。
1 (13)


芸能人のサインが飾ってあります。若干歴史がありそうですので目黒時代のものでしょうか。
1 (14)

さらには競馬の馬の写真もありまして、店名が「萬馬軒(まんばけん)」ということで、オーナーが競馬好きの方なのかもしれないです。


卓上には一味、胡椒、酢。大蒜はございません。
1 (6)


味噌ラーメン、野菜増量到着。
1 (7)


想像以上に美味しそうなビジュアルに焦ってしまいました。
美味しいラーメンが放つオーラをまとっています。この時点で790円の「高いなフラグ」はOFFになります。
1 (8)


たっぷりのスープが器ギリギリまでたっぷりと注がれているのが最高です。
ぱっと見、ちょっとカレー風にも見えますが、カレー味は全くしません。
1 (9)


野菜は「もやし時々キャベツ。所により一時葱」という構成で、増量しただけありボリュームたっぷりです。
麺と野菜と一緒に食べるわけですが、最後に麺だけになっちゃったという事態になりませんでした。
1 (10)


スープはクリーミーな仕上がりで、味噌ラーメンとしては王道系、主流系、直球系の部類に入りそうです。
味わい深く、しょっぱ過ぎず、かなり美味しいスープにヒデキ感激です。
1 (11)


麺は中太麺のごわっとした感じでスープとの相性もぴったりです。
細麺好きですが、この味噌スープにはこんな麺であって欲しいという願いが叶ってしまっています。
1 (12)

直球の味噌ラーメンとしては新宿エリア随一かもしれないです。
変化球だと八郎商店でしょうか。

次は醤油か、あるいは辛い味噌を食べてみたい。


===
【オーダー】
味噌らー麺 790円
野菜増し無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

萬馬軒ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ガレットとソフトクリーム。北参道/千駄ヶ谷エリアの隠れた名店。

2016.05.11.14:12

LAITIER@北参道
カフェ


北参道と千駄ヶ谷のちょうど中間くらいの場所、界隈に詳しい方ですと「グリーンモール」という通りの一画に、昨年の秋から冬くらいに新しいお店がオープンしました。
1 (1)

フランス語で「牛乳屋」という意味のレティエというお店です。
なかなか個性的な外観で、遠くからでもとても目立ちます。


可愛らしい外観で、扱う料理はガレット。
そして小麦粉を使わない玄米粉のガレットなのでグルテンフリーなのだそうな。
1 (2)

蕎麦粉も100%ならばグルテンフリーになるのではないのかな?違うのかな?
そしてテニスのジョコビッチ選手は完全グルテンフリーの生活をしているそうで、「錦織選手がグルテンを食べている間は私には勝てない」と言っているのだとか、いないのだとか。

小麦断ちは、、、ラーメン好きには死刑宣告に近いです。


ガレット以外にソフトクリームも売っておりまして、去年の暮れには「冬にソフトクリームかいな!」と思ったのですが、暖かくなったこともあり、こちらのお店でソフトクリームを求めて並んでいるのを時折目にします。
これから夏に向けて人気は急上昇することでしょう。2016年はお店オープン初めての夏になりますので。
1 (3)


店内は販売コーナーと簡単なイートインスペースになっています。
販売コーナーではプリンやケーキ、ジュースなどを売っています。
1 (8)


その他ドリンクなどのメニューは上の黒板に書いてあります。
ソフトクリームは400円~800円とだいぶ幅があります。
1 (7)


カウンター席7つと2人用テーブル席。
カフェスタイルではありますが、「2時間もおしゃべりしちゃったね」などは難しいと思います。
1 (4)


全体的にも部分的にも非常に女性に好まれそうな雰囲気ですが、お店は男性の方1名で運営しておられました。
小さめの店内とはいえ、イートインとテイクアウト両方があるため、ランチタイムのピークを過ぎた13時半という時間でしたがなかなか大変そうでした。
1 (9)


セルフサービスの水ですらこだわりを感じます。
餡子隊長もそうですが、こだわりのある方は徹底しておりますね。
1 (6)


ガレットは3種類でどれも600円。先日食べたガレットは倍のお値段でしたがばっちり作り置きでした。
今回はガレットの負のイメージを消したくて訪問した気持ちもあります。
1 (5)

オープンから14時半まではランチセットがあります。
プラス200円でミニソフトクリームが食べられますので、これは外す手はないと思います。


自家製ホワイトソースのガレットにしてみました。色が、、、茶色いです。
1 (10)

茶色い→非常に焼けている、ということですが、恐らく私のガレットを調理中にじゃかすかとソフトクリームを求めるお客さんが来ておりましたので、通常より焼き過ぎ状態になってしまったのではないかと思われます。
パリっパリでしたので。


しかし、中のソースはとても美味しかった。塩気も控えめで優しい味。
お客さんさえじゃかすか来なければ、完璧なガレットが食べられたことでしょう。
1 (11)

「調理中につきしばらくお待ちください」の札をプレゼントしようか。。。


餡子隊長のガレットは非常にちょうどいい、ふわっと焼き上げられた最高のコンディションのガレットでした。
見た目がも違いますね。
1 (12)

ガレットのリベンジができたと餡子隊長はたいそう喜んでおられました。


食後にミニアイス、、、って全然ミニではありません。
普通に売っている通常クラスのソフトクリームでした。
1 (13)

味は濃厚でミルキーだけど不思議と重くない、最高峰のソフトクリームでした。
ミニストップでは220円でソフトクリームが食べられますが、180円奮発する価値は十二分にありそうです。
(界隈には2軒もミニストップがあるのです)



「ショコラ」は想像とは違っておりまして、ミルクをベースにチョコレートソースと大きめの丸粒の固いチョコレートがたっぷり添えられていました。
このチョコレートがなかなかビターで、かつ噛んでもなかなか粉砕できず食べるのにちょっと苦労しました。
1 (14)

勝手なイメージではチョコとミルクがダブルで2層になって混ざり合ったソフトクリームを想像していました。

兎にも角にも名クレープリー、名ソフトクリーマー?なんじゃそりゃ。
北参道エリアの超絶人気休憩ポイントになりそうです。

東京体育館でのご用事の際などにもぜひ。


===
【オーダー】
ガレットランチ ミニソフトクリーム付 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

レティエカフェ / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

価格は立ち食い蕎麦級の座って食べる生パスタ。

2016.05.13.14:10

POTA PASTA@渋谷
イタリアン


渋谷の老舗揚物屋さんでお昼を食べようと井の頭線の駅付近を歩いていると、飲食店だらけのエリアにおいて、なぜか1つのお店が目に飛び込んできました。
1 (2)


なるほど、生パスタ。花が出ていたので比較的最近できたお店のようです。
1 (5)


ふとショーウインドーに目が行きます。
そして心の中で「生パスタって美味しいけど高いお店ばっかりだよな」と思うわけでありますが、、、、
1 (3)


ナポリタン360円。カルボナーラ460円。
なにそれ・・・
1 (1)

目を疑う価格設定。立ち食い蕎麦レベルじゃないか。
あるいは皿の直径が10センチとか?


ポモドーロにいたっては330円と、どうにかなるレベルの値段になっています。
1 (4)


半信半疑で階段を登り、券売機の前に立ってもやはり立ち食い蕎麦の券売機みたいな金額が並んでいます。
渡り蟹のトマトクリームでも560円なんだもん。
1 (6)

いくら自家製麺でも、ここまで安いと面食らいます。


なお、大盛りはないのだそうです。大盛りにしたいなら2皿食べよと。
2皿食べてもメニュー次第では1,000円いきませんから。確かにそういう手もありますな。
1 (11)


レストランという感じではありませんが、立ち食い蕎麦という感じは微塵もありません。そもそも座れますし。
1 (7)

たくさんワインの瓶が飾ってありまして、夜は飲めるお店になるようですね。


わりと待って460円のカルボナーラが到着しました。
太麺だから茹で時間がかかるのか、あるいは新店でまだスタッフの方が慣れていないのか。
しかし見た目は完全にカルボナーラで、460円感は全くありません。
1 (9)


味も問題ありません。レストラン級とまではいきませんが、ファストフードとしては成立していますし、460円と思うとむしろ有り難さに包まれます。
青の洞窟シリーズなんかよりはずっと美味しい。
1 (10)

パスタはすごく太く、うどんのようです。パンコントマテのパスタに似ています。
が、値段は半分以下。


白土'は540円の炭火焼きサーモンハラストマトクリーム。とても美味しかったそうです。
1 (8)

オーケーストアのワインはボトルなのに400円で売ってますし、そういうワインを例えば2000円で売るような感じで、夜稼ぐお店なのかなあ。
飲まなくても利益が出るお店だとしたら、改革を通り越して革命級ではないか。

なお、調べてみると「立喰い焼肉 治郎丸」など話題店を運営している越後屋という会社の新形態のようなので、革命を起こしてしまった可能性が高そうです。
そういえば隣がその焼肉屋さんでした。


===
【オーダー】
究極カルボナーラ 460円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ポタ パスタ 渋谷店パスタ / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

「にゅうめん」みたいなラーメン。

2016.05.14.13:20

鯛塩そば 灯花@四ツ谷三丁目
ラーメン


GWがありちょっと久々の土曜日ラーメン遠征。
復帰初戦kは四ツ谷三丁目方面を攻略。
1 (1)


駅から徒歩4分ほどの場所にあります「鯛塩そば灯花」です。
すぐ近くにある「塩つけ麺 灯花」のラーメン版のお店になります。
1 (2)

ラーメン版のこちらのお店の方が後にできました。


そしてラーメン版といってもこちらにもつけ麺はありますし、つけ麺版のお店にもラーメンはありますので、どういった立ち位置なのかは詳しくは分かりません。
1 (4)


真鯛は宇和島産のものを使っているようですね。材料費高そう。
1 (3)


券売機で食券を買います。
900円とラーメンとしてはちょっと高めではありますが、味玉の付いた鯛塩そばのボタンを押します。
1 (5)

鯛茶漬けと鯛めしも少々気にはなりましたがダブル炭水化物は固く禁じているので自重します。
なお、麺の大盛りはありませんので、たくさん食べたい方はご飯ものに走るしかありません。


左下に初めて見るボタンを発見。マックのスマイル0円に似たものを感じます。
月に1度くらいはこの食券は発行されるのであろうか。
1 (6)


10席のL字型カウンターは11時半ちょうどの到着でギリギリ3席空いていたのみでした。奇跡的に並ばずに入れました。
そして先客たちは全員鯛茶漬けか、鯛めしを食べていました。
1 (7)


中は水ですが、容器は湯呑。和の演出でしょうか。
湯呑が小さいので、たくさん水を飲む場合には何度もお替りしないといけません。
1 (8)


和を思わせるラーメン鉢で鯛塩ラーメン、味玉入りの到着です。
1 (9)


見事なまでに透き通ったスープの、とても綺麗なラーメンです。
ピンクをあしらった麩がまたよい。
1 (10)


メンマはくたくたになるまで茹でられた食感のない穂先メンマ。
メンマはそんなに好きではないのですが、クタクタに茹でられたメンマは主張してこないので、これだと気にならずに食べられます。
1 (12)

赤と緑の色も綺麗で見た目にも美味しい仕上がりです。
このラーメンにあっては叉焼は脇役といったところでしょうか。


味玉は直前に麺茹でのお湯で温めるという丁寧な仕事により冷たくありません。
1 (15)


ふわっと香ってくるスープ、、、スープというか汁、、、って同じか。
おおよそラーメンとは思えぬ和食屋さんから漂って然るべき香りがします。
1 (11)


スープはお吸い物ですね。上質なお吸い物といったほうがイメージに近そう。
そして量が少ないので完飲は簡単です(しませんでしたが)。
1 (13)


綺麗な細ストレート麺。
1 (14)

お吸い物×細ストレート麺により、ラーメンというか「にゅうめん」を食べている感覚になります。
飲んだ後とかにはすごく合ってそうですが、ラーメン食べるぞ!と意気込んでくると、食後物足りなさを感じるかもしれません。

鯛塩というと真風@吉祥寺を思い出しますが、鯛らしさは圧倒的に灯花に軍配があります。

鯛茶漬けとかは餡子隊長が喜びそうなので、今度お連れしてみようかと思います。


===
【オーダー】
鯛塩そば半熟味玉付 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

鯛塩そば 灯花ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

階段を登るとそこはベトナム以上であった。

2016.05.14.19:31

アジア屋台FO@三軒茶屋
ベトナム料理


三軒茶屋駅を出てすぐの場所にマクドナルドがあります。その横に。。。
1 (5)


半端ないオーラを放つ屋台があるのです。
1 (3)


ベトナムの麺料理、フォーのお店です。
1 (1)


こういった屋台が溶け込める懐の深さが三軒茶屋の魅力の1つでしょうか。
1 (4)

しかし餡子隊長は外観に絶句しておりました。いろいろな意味で大丈夫か不安になったようです。


店内は味のあり過ぎるカウンター席。本場以上のものを感じます。
1 (2)


それから4人用テーブル席が1つ。
三軒茶屋駅徒歩1分という事実を忘れます。
1 (11)


メニューはフォーが中心。一番安い鶏肉と野菜のフォーは610円です。
ベトナム料理のお店と思いきや、トムヤムクンやナシゴレン、バジルライスなどタイやマレーシアの側面もあります。
1 (7)

店員さんはおじさん1名体制でした。


卓上には辛いものや酸っぱいものなどが配備されています。
全体的な雰囲気としては本番ベトナムというか、なんだかよく分からないがおんぼろな感じだけは間違いありません。
女性は難しい場合もあると思います。
(隊長をご存じない方には何の参考にもなりませんが、餡子隊長でギリギリでした)
1 (6)


海鮮のフォー。860円とちょっと高めです。
CPを考えると鶏肉のフォーがおススメです。
1 (10)

いろいろな香草もわさっと入っており、柑橘はレモンが担当しています。
スープはさっぱりしており、雑踏の雰囲気の中で食べるフォーは、少しだけ本場を彷彿とさせます。

ベトナムのフォーは、朝、道端で食べるフォーが一番美味しかったということを思い出しました。


麺はやや太めで、ベトナムで食べるともう少し細い麺が多かったような。
そう、越南@武蔵新城で食べたような、あの感じ。
1 (12)


餡子隊長は牛肉のフォー、610円です。
1 (8)


雰囲気は好き嫌いありそうですが、フォーの味は安定しており、値段も物によっては安価で極端に駅近であるため、夜食にラーメンはちょっと、、、という時などに使えそうです。
1 (9)


===
【オーダー】
牛肉と野菜のフォー 610円
海鮮フォー 860円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

アジア屋台FOベトナム料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

嬉し楽しい名クレープリー。

2016.05.15.15:44

ORANGE COUNTY@祖師ヶ谷大蔵
カフェ/クレープ/ガレット


祖師ヶ谷大蔵に美味しいクレープのお店があることを知り、二子玉川から北上、徒歩でお店を目指します。
1 (1)


砧公園にぶつかったため、遠回りになりますが砧公園を抜けてみることに。
1 (2)


なんと気持ちの良いことか。杜の都仙台には劣りますが、東京は緑の多い都市です。
1 (3)


途中、空き地?民家のお庭?でお花畑発見。
偶然種が運ばれて、、、ではないでしょうね。誰かが植えて育てた模様です。すごい。
1 (4)


祖師ヶ谷大蔵駅到着。1時間半ほどかかりましたが、最短コースを通れば二子玉川→祖師ヶ谷大蔵は1時間弱で歩くことができます。
1 (5)


お目当てのカフェは駅からすぐの場所にあるのですが、、、すごい人だかり!
クレープを求める人でごった返していました。
1 (6)

あれー、、、中でも食べられるはずなのだが、入口はどこだろうか。。。
しかし入口を見つけたとしても超絶混んでいるに違いない。

そう思って諦めかけたのですが、せっかく歩いてきたのでお店の反対側に回ってみることにしました。

ありました、カフェの入口が。線路とは遠い方側の少しわかりにくい路地に入口があります。
オレンジカウンティというお店になります。
1 (7)


しかも空いてるぅ!!なぜだ。。。テイクアウトが長蛇の列で、こんなにも落ち着いた居心地の良さそうなカフェスペースが空いているなんて。
2階にも席があるので、わりと席数はあるにしたとしても、なんとも不思議な現象ではなかろうか。
1 (20)


席同士の距離もあり、素晴らしい寛ぎ空間となっています。
餡子隊長は「よかったよかった」と満足げでした。
1 (13)


こちらがクレープのメニュー。
300~600円と非常にリーズナブルです。フルーツのトッピングも1種50円なので、無限の組み合わせが楽しめます。
1 (10)

お店の方に伺ったおススメが「カスタード/生クリーム/チョコ/バナナ/イチゴ」だそうです。
さらには生クリームが「3メガ」まで増やせるという、二郎のマシマシみたいなシステムもあります。

食事系のクレープもあり、TPOに合わせて多様な楽しみ方ができます。
その他、ガレットやドリンクのメニューもあります。一番下に掲載しました。


クレープが安すぎるため申し訳ないのでドリンクもオーダー。
しかしドリンクも安い。
辛口ジンジャーエールはキリリとうまい。
1 (14)


店員さんおススメの「カスタード/生クリーム/チョコ/バナナ/イチゴ」です。
グラスに入れて立たせておりますが、スタンディング用グラスは生クリームをメガにしないと本当は提供されません。
(メガだと横に置けないらしい)
1 (17)


生クリームと自家製カスタードクリームが甘いがくどくなく、実際は私には無理だろうけど「メガでも行けるのではないか」という錯覚に陥ります。
イチゴの爽やか味と、もったりとしたクリームの味が美味しい、傑作中の傑作パフェといえそう。
原宿なんかで売っているクレープとは格が違いすぎます。
1 (18)


なお、インスタで加工した写真がこちら。圧倒的に美味しそう度が上がります。
インスタすごいね。
1 (19)


餡子隊長はキャラメルベースで、フルーツは桃。大好きなアイスクリームをトッピング。
1 (15)


絵力が、、、ない。もっと華やかなクレープにして頂けばよかったかと思いつつも、美味しそうにほおばる隊長を見るとそんな気も消えました。
1 (16)

運ばれてくるとどの席からも自然と笑みが溢れる、そんな素晴らしいクレープリーでした。
家の近くにあったら週1コースでしょう。

このあと小さな川沿いを下って帰りました。この川を下るとそのまま二子玉川に着くことがわかりました。
今度は鮭のようにこの川を上って再訪したい。
1 (21)


===
【オーダー】
ジンジャーエール辛口 400円
アイスティー 400円
カスタード/生クリーム/チョコ/バナナ/イチゴ 550円
カスタード/生クリーム/キャラメル/ピーチ/バニラアイスクリーム 550円


■ガレット
1 (11)


■ガレットセット
1 (12)

■季節限定
1 (9)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

オレンジカウンティ 本店クレープ / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

美味しければキタナトラン受賞できそう。

2016.05.16.21:20

ラーメン力@高津
ラーメン


田園都市線高津駅からすぐ、路地裏にある異彩を放つラーメン屋さんが前々から気になって気になって仕方なく、その外観から餡子隊長は絶対に一緒に来てくれないであろうと思い、夜1人で行ってきました。
1 (1)


ラーメン力というお店です。「リキ」なのか「ちから」なのかは分かりません。
1 (14)


博多ラーメン、ちゃんぽん、皿うどんなど、九州方面の料理名が並びます。
図1


店内は、、、「娘がまだ食ってるでしょ!」という声が響いてきそうな雰囲気。昭和感炸裂してます。
そして座る場所が悪かったのか、御手洗方向から、御手洗の香りというか匂いがしてまいります。これはなかなか大変であります。
1 (3)


餡子隊長が見たら悲鳴をあげそうな場所も。
キタナトラン級の実力がありそう。料理が○なら出演していても全くおかしくありません。
1 (2)


メニューは壁に貼ってあるのですが、一見すると何屋さんか分からないほど種類が豊富です。
表の雰囲気からすると長浜系の博多ラーメンを選ぶしかないでしょう。
図2


博多ラーメンお願いしますと告げると「紅生姜つけてよいか」と聞かれます。
「大蒜入れますか?」はよくありますが、「紅生姜入れますか?」は初めてかも。

博多ラーメン到着。
1 (4)


ご対面でちょっと勝負があった感はありました。
しかしそれは店内の香りのせいかもしれません。
1 (5)


赤々とした紅生姜が全体的に白々したラーメンに彩りを添えているのですが、「彩りを添える」だと何となく表現が違うような。
1 (6)


スープの感じも私が知っている長浜系とはどことなく、というか全く違うような。
白味噌ラーメンのような色をしたスープです。
1 (7)


スープはしゃばしゃば系で、豚骨の出汁は入っているのかどうか確認が難しいです。
方向性は豚骨である気はするのですが、豚骨らしさが少なすぎるため、ある意味不思議なスープに仕上がっています。
1 (11)


麺は微妙に少しだけウェーブした細麺で、いわゆる博多系のラーメンの麺とは異なります。
少し玉子麺っぽい趣もあります。
1 (10)

久々に、久々に「なかなかラーメンが減らないな」と思いながら食べました。。。

ただ、意外と気分は高揚している自分もおりました。
アトラクション的な楽しみ方をすることで「逆によかった」と思うことができます。


===
【オーダー】
博多ラーメン 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

ラーメン / 高津駅二子新地駅溝の口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]


theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

浅草でいただく直球博多ラーメン「うりんぼ」

2016.05.17.13:31

うりんぼ@浅草
ラーメン


浅草で打ち合わせを行い、終わるとちょうどお昼時。
1 (1)


駅から10分弱とちょっと歩いた場所に博多ラーメンのお店があります。
「うりんぼ」というお店で、黄色い外観がとても目立っています。
1 (16)


博多ラーメンなので味は一択、豚骨味です。あとはトッピングによって値段が変わります。
観光都市浅草だけあってメニューの英語対応はばっちりです。
替え玉が150円と、ここにも観光地の影響が出ているでしょうか。
1 (4)

ネギラーメンの青々とした表情が気に入りましたので、ネギラーメンを頂いてみることにします。


店内はL字型カウンター席とテーブル席があります。
1 (3)

11時半の到着で先客は中国語を話す組と、日本人の組の2組のみでした。
店員さん、日本人席が煙草を吸っているため、店内はまずまずモクモクしています。
ピーク時とか煙草すごいのかも。


卓上には博多系ということで紅生姜と白胡麻がありますが、大蒜が見当たらないですね。
1 (7)


麺の固さは博多流でよくある通り選べるのですが、食券を渡した際には何も聞かれませんでした。
ボーっとしていると、固さは普通になるようです。そしてボーっとしていたので固さが普通になりました。
1 (8)


麺は豊華食品のものです。
鬼そば藤谷@渋谷が豊華食品だったような。
1 (5)


チョイスがだいぶ渋いですが漫画がありますので、待ち時間が長い際などには重宝しそうです。
1 (6)


替え玉150円かーー、と思ったのですが、ランチタイムは100円になるようです。
こちらは食べ終わってから気付きました。
替え玉が150円と思っていたため、850円のネギラーメンに替え玉したら1,000円になっちゃうよ!と思っていたのですがランチタイムであれば950円で踏みとどまれたようです。
(どちらにしても気持ち高いでしょうか)
1 (15)


先客2組の入店が私の直前だったようで、提供スピードが得てして早い博多ラーメンにしては、わりと待ってネギラーメン到着です。
1 (9)


見事なまでにネギが散らしてある豚骨ラーメン。
綺麗だし、美味しそう。オーラは十分です。
1 (11)


水面に浮かぶ葉っぱのように、大量に投入されたネギ。「ネギラーメン」の名に恥じないネギ量です。
ノーマルラーメン650円に対し200円増しのネギラーメンですが、これだけたくさんネギが入っていると納得感もある程度はあります。
1 (10)


ネギ以外には海苔と、博多ラーメンらしく木耳が入っています。
叉焼もいるのですが沈んでいて見えません。
1 (12)


スープは勝手に濃厚系を想像していたのですが、だいぶあっさりした食べやすい癖のない豚骨スープでした。
どろっとした感じはほぼなく、むしろさらっとした印象の、臭みのない王道豚骨スープに仕上がっています。
クセのない全方位向けの味なので、海外からの観光客の方々もお喜びになることでしょう。
1 (13)


麺は当然細ストレート。意外とボリュームがあるので、替え玉をしなくても大丈夫ですが、100円と知っていたらしてしまったかもしれない。
1 (14)

お店の雰囲気から雑踏感が出ていたので、どっちに転ぶだろうかと思いましたが、王道の美味しい豚骨ラーメンでした。
浅草で豚骨ラーメンの気分の際には、煙草さえ気にならなければおススメです。


===
【オーダー】
ネギラーメン 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

うりんぼラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

本当に魚の旨い店、やまかわ

2016.05.18.22:37

魚の旨い店 やまかわ@大門
割烹


かつての同僚と会うために大門へ。
東京タワーは味があっていつ見てもよい。ツカイスリー?スカイツリー?よりずっといい。
1 (1)


大門駅からすぐの割烹料理屋さん。
1 (2)


その名も「魚の旨い店 やまかわ」。
1 (3)

これはある意味すごい名前ではなかろうか。並々ならぬ覚悟を感じます。
店名に「XXXの旨い」と付けることで自然とお客さんのハードルは上がるわけで、そのハードルをクリアしないと「言うだけのことはある!」と感動してもらえないわけなので。

「この味で魚が旨いって書いてるの?」と自体も引き起こしかねない、まさに諸刃の剣の店名とも言えそう。
自信と強い意志がなければ、この名前にはできますまい。


店内はとても落ち着いた、大人な雰囲気。
町の酒場よりはワンランク上の空間です。
1 (8)


カウンター席も5席。
1 (9)

帰り際の写真であるため誰もいないように見えますが、お店は常時ほぼ満席状態で、しかも常連さんっぽいお客さんが多いように見えました。


本日のおすすめメニュー。
料理は600円~で1,000円を超える料理もズラリ。雰囲気同様、町の酒場よりはワンランク上の価格ですし、料理内容もワンランクどころかツーランクくらい上のような気がします。
1 (7)

その他のメニューは一番下に掲載しました。

■スーパードライ中瓶(600円)/お通し
1 (10)

お通しの出汁の風味が大変よく、お通しで「勝負あった」と思いました。
その名の通り魚の旨い店なのだなと。


■刺身盛り合わせ(1,850円)/蓮根海老しんじょう揚げ(900円)
 稚鮎天麩羅(900円)/旬野菜と炙り和鰹のポン酢サラダ(1,200円)
1 (11)

刺身がなんと肉厚なことか。さすがに美味しいです。
どの料理も素材の味が際立っており、味付けも全く濃くなくよい塩梅です。
これぞ和食、という豊富なメニューも食べる品を選ぶのによい意味で苦労します。

タケノコ焼き(900円)は文字通りタケノコを焼いた料理ですが、タケノコがなぜこんなに甘いのか。まさか砂糖、、、なわけないし、そういう甘さではない。
1 (12)

日本酒が合い過ぎるため、ついつい5合ほど飲んでしまったような、しまわなかったような。
ビールは早々に手じまいにして、日本酒と一緒に料理を頂くのが、、、いまさら私が勧めることではありませんが、超おすすめです。

お店の方もとても親切で丁寧ですし、何を食べても美味しいおススメのお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円程度

■料理
料理

■季節の野菜
季節の野菜

■飲み物
飲み物


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

魚の旨い店 やまかわ割烹・小料理 / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

しゅわしゅわスープの豚骨ラーメン。

2016.05.20.13:37

博多一瑞亭@新宿御苑
ラーメン

okudo 東京に行った帰りに見つけてしまったラーメン新店。
「博多一瑞亭」というお店で、文字通り博多系ラーメンのお店です。
1 (1)


花輪の数がすごい。ラーメン屋さんの新店オープンでこれほどの花輪はやまだかつて見たことがありません。
一風堂の新店オープンよりも多いような。
1 (14)


この日はさすがにオープンから1か月経過しているということで、花輪は綺麗に片づけられていました。
1 (2)


この地はかつて北海道からの刺客「あらとん」があり、
その後、ラーメン&半炒飯が650円という衝撃価格の「つかさ」が入っていました。
1 (13)

大通りに面していますし、場所的に悪く無いような気もするのですが、若干鬼門物件の香りがします。


券売機で食券を買います。
博多系ということで味は一択。そしてラーメンが750円で替え玉が150円なので、ラーメン&替え玉をすると900円になってしまいます。
博多系=結構安価、というイメージがあるため、替え玉ボタンを押すことができませんでした。
1 (3)


店内はカウンター席とテーブル席の構成。「あらとん」と「つかさ」は2列カウンター方式でしたが、居抜きではなくガラッとレイアウトが変わりました。
1 (4)


卓上には調味料のほかに、一風堂のように「もやし」や高菜など無料で食べられるものが配備されています。
1 (5)


大蒜はセルフクラッシュ方式となります。
フレッシュな大蒜を入れることが出来るため好きな方式ですが、クラッシャーは毎回交換してくれると嬉しいです。
(こちらのお店の方式はわかりません。その点のみにおいては花月嵐がいいなと思います)
1 (6)


14時の訪問で空いていたということもあり、あっという間にラーメンが到着しました。
1 (7)


とても美味しそう。博多ラーメンとしては珍しい茶濁感のあるスープに葱の緑が映えます。
1 (8)


特筆すべきは表面に浮かんだしゅわしゅわした泡です。
若干泡立っている場合はたまにありますが、ここまでしゅわしゅわ泡立ったスープは珍しい。
まっち棒@溝の口以来のできごとです。
1 (9)


しゅわしゅわ以外にも、こういった色のスープはあまり見たことがありません。
ラーメン屋さんが雨後の筍のように生えている新宿エリアですが、またもや新種のラーメン屋さん登場であります。
1 (10)


激烈濃厚系か?と思いきや、意外とあっさりしています。
が、あっさりしていると言っても一定のこってりさは保っておりバランスが絶妙に思えます。
1 (11)

ちょっと塩味が強いため後半バテたのと、食後お茶が手放せなくなりましたが、病み付き度のある魅力的なスープです。


麺も完璧な博多仕様。麺の固さに関する記述や、食券を渡した際の質問もなかったですが、博多系ということできっと麺の固さも選べることでしょう。たぶん。
1 (12)

もうちょっと安いと嬉しいですが、丹精込めて作るとやっぱり原価も行くでしょうし、お店の箱も大きいのである程度は致し方ないかとも思います。

新しい味などが出ましたら、また食べに来てみたいです。


===
【オーダー】
ラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

博多一瑞亭ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

【2回目】調子悪かったなっしー?

2016.05.21.13:39

にぼっしー@四ツ谷三丁目
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。基本未訪店を回るのですが、なぜか目当てのお店がオープンしていなかったため、にぼっしーを再訪しました。
前回美味しすぎたため、ほぼちょうど1年ぶりのにぼっしー訪問に胸が高鳴ります。

あ。にぼっしー行列ありません。ラッキー。
1 (1)


前回はノーマル中華そばでしたので、本来はつけ麺にしなければならないところですが、誘惑に負けてしまいました。
が、せめてトッピングが違うメニューに、、、ということで生玉子そばにすることにします。
1 (2)


店内は半分くらいの客入りでした。奥の座敷席は使っていませんでした。
男性店員さんお一人での対応だったからかもしれません。前はサポートの女性がいらっしゃいましたので。
1 (4)


前回はなかった小型ゴミ箱が設置されています。
1 (3)


比較的すいておりましたので、あまり待たずに生玉子そばが到着しました。
にぼっしーは並盛でも茹で前で260gありますので、馬鹿ですが大盛りにはしませんでした。
260gというと一般的なお店で提供される大盛りクラス以上の量ですので。
1 (5)


生玉子の綺麗な黄オレンジが眩しい。にぼっしーのようなラーメンには殊更生玉子が似合います。
1 (6)


生玉子をかき混ぜると味変してしまいますので、玉子決壊は半分くらい食べてからにします。
1 (8)


トッピングは生玉子だけなのに、叉焼の量がとても多い。
750円という価格を考えるとかなりの量といえそう。そして叉焼が味付け、脂の量、柔らかさ、何をとっても旨いのです。
1 (7)


最高に楽しみにしていたにぼっしーのスープですが、何となく煮干し加減が以前よりも弱いような。私の体調が悪いのだろうか。
探さずとも「はいっ!」と元気に主張してくるような煮干し感が無いような気がしました。
1 (9)


そのためか大盛り級の麺が後半ちょっと進みが悪くなりました。
「この私が、にぼっしーのラーメンでまさか・・・」と焦りました。前回あんなに感動したのに。
1 (10)

またもう少ししたら食べに来よう!


===
【オーダー】
生玉子そば 750円


にぼっしーの過去記事はこちらになります。
・2015年5月23日 中華そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

田都No1くるくる寿司を求めて二十里。

2016.05.22.19:27

廻鮮寿司処 タフ@あざみ野
寿司


先週末、スーパーで出来合いのお寿司を買いましたところ、餡子隊長が最後まで楽しみにとっておいた雲丹が、まあそれはそれは大変な味でして。
この雲丹の嫌な思い出を払拭すべく、あざみ野にあるというチェーン系ではないクルクル寿司のお店を目指して二子玉川から20里の道を歩きました(1里=0.5km)。
図1


暑い上に、基本上りの道ということでなかなか厳しい道中になりましたが、クルクル寿司に思いを馳せ、頑張って歩くこと2時間半ほどでたまプラーザ到着。甘くて冷たい飲み物を飲んで休憩しました。
最短距離を歩けば2時間の距離なのですが、大通りを嫌って進んだ結果、12キロくらい歩くことになりました。
1 (3)


たまプラーザからさらに20分歩いて、お店に到着しました。
「タフ」という、おおよそお寿司屋さんとは思えぬ名前のクルクル寿司のお店です。
1 (4)

普通のお寿司屋さんではなく、クルクル寿司にした経緯としましては、
・好きなネタを好きなだけ食べられる
・会計が明朗すぎる
この2点でクルクル寿司となりました。

全然関係ありませんが、昔、超ボンボンの同期に「回転寿司って何が回ってるの?」と聞かれたことを思い出しました。
「客だよ」と答えたかどうかは覚えていません。


こちら店内。16時55分にしてボックス席は完全満席状態という恐ろしい光景が広がっていました。
そして端っこにはボックス席を待つ家族連れが大勢列を作っていました。
1 (5)

なにこれ。。。なんでこんなに人気あるのよ。。。
ちなみにカウンター席も17時15分には満席になりました。

夜の訪問の場合、17時前に到着されることをお勧めします。


黒板にはその日のおススメが綺麗な字で書いてあります。
字が下手なだけで不味そうに思われそうですので、字が綺麗って大事です。
1 (6)


各お皿の料金はこちら。100円~700円と非常に幅があります。
図2

全品100円!とかですと、懐的には嬉しいですが、普通に考えて美味しさも追及するのは難しいと思うので、むしろ値段に差がある方が有難い。
「食べたい!」と思った直後、「嗚呼、でもこのお皿は600円・・・」と一喜一憂が必要にはなってしまいますが。

メニュー表もありまして、一番下に記載しました。


美味しそうすぎるお寿司がクルクルと回っています。
2 (10)


お寿司ではない品も回っていますが、「なにこれ・・・」的なものは無く、どれも魅力的に見えました。
2 (16)


最初はお茶で、、、と思っていたのですが、20キロのウォーキングでビールコンディションが最高潮になっていたので、ついビールを飲んでしまいました。
2 (9)


では、お値段別に頂いたものを紹介します。

■200円の部:炙りしめ鯖/鰯/鯵/赤烏賊
200.jpg

今回頂いた最も手頃なお皿が200円シリーズだったのですが、しめ鯖の美味しさが群を抜いていました。
圧倒的におススメです。


■250円の部:とろサーモン/サーモン&いくら
250.jpg

とろサーモンは脂たっぷりなので序盤に頂くと「美味しい」と思う度合いが高まりそう。


■300円の部:本マグロ赤身/えんがわ
300.jpg

本マグロもよかったのですが、だったら200円UPで後述の中とろを食べる方がいいかもしれない。


■350円の部:ほたて/真鯛
350.jpg

ほたての身の大きいことといったらありません。しめ鯖と並んでおススメです。


■400円の部:大赤えび
400.jpg

甘い。でかい。の二言につきます。あと強いて言えばプリプリ。
400円分の存在感は間違いなくあります。


■500円の部:本まぐろ中とろ/本ずわいがに
500_20160606191806cfc.jpg

蟹は好き好きありそうですが、中とろは非常におススメです。
最初の方と最後の方で2皿食べたくなります。でも2皿だと1,000円なので、やや足が竦(すく)みます。


■600円の部:雲丹
600.jpg

奇しくも最大の目的であった雲丹が最高の値段でした。少し後ずさりしました。
が、食べてびっくり、美味しいのなんの。先週食べた雲丹の格好をしたあれはなんだったのか。

濃厚だけどあっさりしていてクリーミーで味が広がりまくる、600円でも高いと、、、思わなくはありませんが納得の2貫でした。


私たち的には食べ過ぎました。20里で消費したカロリーは帳消し以上、たっぷりお釣りをもらって帰途につきました。
1 (12)

田園都市線沿いであれば、ナンバーワンのクルクル寿司のお店だと思います。
 

===
【オーダー】
上記の通り 2人で5,500円くらい

■メニュー
図3


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

廻鮮寿司処 タフ あざみ野店回転寿司 / あざみ野駅江田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

【3回目】煮干塩は少々単調か。

2016.05.24.13:47

百日紅@新宿三丁目
ラーメン


久々に新宿三丁目駅直結の百日紅(さるすべり)を訪問しました。
1 (1)


13時過ぎという時間にして、すごく空いている。。。
百日紅は美味しいと思うのですが、いつもすごく空いています。
1 (3)

新宿三丁目駅徒歩1分、駅直結とだけ聞けば立地が良さそうですが、ラーメン屋さんがあると思ってもらいにくのだろうか。


3度目の訪問ということで、未食の煮干し塩そばを食べてみることにします。
前に柴崎亭@つつじヶ丘で食べた塩煮干しそばがあまりにも美味しくて、なんとなくその日から「煮干しは塩チョイスが最適なのではないか」という思いがよぎりました。
1 (2)


空いておりましたので麺茹での時間くらい待って煮干し塩そばの到着です。
1 (4)


オーソドックスな見栄え、悪くありません。むしろいいとすら言える。
1 (5)


780円と比較的安価ですが、塩ゆえの三つ葉、それから葱、ナルトに海苔にメンマと結構具だくさんです。
駅直結テナントで賃料高そうなのに、これで780円とはすごいね。
1 (7)


叉焼も立派めで、少し厚みがあるものが2枚入っています。
1 (6)


スープは、、、少し塩が立ちすぎているだろうか。美味しいとは思うのですが、塩塩しており煮干しの存在感があまりありません。
そしてやはり塩塩しているため中盤から少々飽きがきます。
1 (8)


中細ストレート麺は細いがしっかりした麺です。
いっそ完全に細麺にしてしまったほうが合うようにも思いました。単に私が細麺好きであるからそう思うのかも。
1 (9)

かつては「中華そば」でしたが、今は「煮干しそば醤油」になっておりまして、次回は醤油にして、塩がよいか醤油がよいか確認したいと思います。

煮干しは塩に限る説の証明にはまだまだ検証が必要そうです。


===
【オーダー】
煮干し塩そば 780円


百日紅の過去記事はこちらになります。
・2011年3月21日 中華そば
・2014年12月20日 濃厚平子煮干しつけ麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

腹ペコヤングに朗報!鶏の唐揚げ食べ放題ランチ950円也。

2016.05.25.13:39

から揚げ屋 トリロー@新宿御苑
居酒屋ランチ


新宿御苑を歩いておりましたら、こんな看板を発見。
1 (2)


鶏の唐揚げ食べ放題!
しかもお値段は950円ということです。
1 (7)


急いで会社に戻り、後日無限に食べることができるチームを結成し、ランチなのに1駅電車に乗って出発。
1 (1)


看板の場所からの路地裏にお店があります。
1 (8)


トリローというお店です。外観はバーとかカフェとかそういう感じに見えまして、まさかここで鶏の唐揚げが食べ放題だなんて。
1 (9)


店内はバー仕様でした。夜は「トリロー」という名前ではないのだろうか。
勢い込んで11時半より前に出発したので、堂々の一番乗りとなりました。
1 (3)


さて、こちらがランチメニュー。
鶏の唐揚げ食べ放題以外にもカレーライスがあります。が、我々には目に入りません。
1 (6)

鶏肉の食べ放題のルールをまとめます。
・ご飯、スープ、サラダはセルフ式の食べ放題
・最初は唐揚げ200gで、追加は1つから可能
・食べ終わらないとお替りできない

こんなところでしょうか。


サラダと味変用の調味料がズラリ。サラダはそこまで立派な感じではありませんが、脇役ですのでそれでよいかと思います。
1 (5)


ライスとスープもセルフ式です。
1 (4)


オーダーを告げると一斉に唐揚げを揚げておられました。予想に反して作り置きではないようです。
勝手ながら、どーんと盛られた作り置きの唐揚げから好きなだけお皿に盛る絵を想像しておりました。

1ターン目の唐揚げが一斉に到着しました。悪くない光景です。
1 (10)


スープ、サラダ、ライス、そして唐揚げ。
スープの味はむむむ?でしたがご愛嬌。材料が少し前のものだったのかな。
1 (11)


唐揚げの味はモモ肉を使ったザンギと辛もも、胸肉を使ったスパイシーとたまり醤油の4種類。
最初の200gは好きなように組み合わせられるようですが、初見の場合は4種類全部入りのMIXにするのがよさそう。
1 (12)

揚げたての唐揚げは、揚げたてゆえ非常に柔らかくジューシーです。
時間が経つとどうかわかりませんが、鶏肉の品質によらず揚げたては確実に柔らかいので最高に美味しい。

味が濃いめのため、ライスが欲しくなってしまいますが、ライスを食べ過ぎると唐揚げが入らなくなるのでバランスが難しいところです。

味は、モモと胸で決定的に違っており、これは好みになると思いますが、私は圧倒的にモモがよかったです。
ザンギか辛いのかは、究極どちらでもよいかなと思いました。

お替りの方法はこの紙にオーダーを書いて店員さんに渡せばOK。
ただし全部食べ終わらないとお替りできません。
1 (13)

店員さん1人で切り盛りしているのと、お替り分もイチから揚げ直しであるため、この待ち時間に満腹中枢に指令が行ったら負けです。
なのでお替りの回数は最低限にとどめ、一度に10個とかお替りして、2度と待ち時間が出来ないようにする工夫が必要です。


合計でいうと、よく食べるメンバーで15個前後、大してたくさん食べない私で10個ほどでしたので、最初の6個程度を差し引いて、お替りは1度で仕留めたいところです。
1 (14)

唐揚げはどれだけ食べても「しばらくは見たくもない」とならないのが不思議です。
楽しい遠征ランチとなりました。


===
【オーダー】
鶏の唐揚げ食べ放題 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

から揚げ屋 トリロー焼き鳥 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

お台場の日航改めヒルトン東京内の中国料理「唐宮」。

2016.05.27.13:55

中国料理 唐宮@台場
中華


お台場のホテルと言えば日航ホテルとメリディアンだと思っていましたが、知らぬ間にどちらのホテルも違うホテルになっていました。
日航ホテルはヒルトン東京に、メリディアンに至っては「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」と、ほぼ覚えられる気がしない名前になってしまいました。


今日は日航、、、じゃない。ヒルトン東京内にある中華料理のお店に行きました。
1 (9)


名前は中国料理 唐宮といいます。
1 (10)


ホテルの中のお店ということで、さすがに綺麗です。豪華です。
そして空いています。
1 (1)


ネイバーランチという制度がありまして、近隣にオフィスがある方は利用できます。
私は全くネイバーではありませんが、連れて来て頂いた方がネイバーのため実現しました。
ネイバーランチは1,800円です。
1 (2)


前菜と点心。食べながら麺の到着を待つ。
図1


黒胡麻担々麺にしました。
1 (4)


その名に違わぬ黒々とした担々麺で、こういった高級店ではないお店で提供されたらちょっと引くくらい黒い。
1 (5)


見た目ほど味に尖りは無く、王道の黒胡麻担担麺になっています。
塩加減も実に丁度良く、まさによい塩梅に調整されています。
1 (6)

台場はなんでも全体的に高めではありますが、さらにもう少しグレードをアップさせてゆっくりゆったりランチを楽しみたい時には良さそうです。


ヒルトン東京内の別なレストランのランチ記事はこちらになります。
・2015年7月24日 タロンガ

===
【オーダー】
ネイバーランチ 1,800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

中国料理 「唐宮」 ヒルトン東京お台場広東料理 / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

ストップを言うタイミングの難しさ。

2016.05.27.22:21

串揚げバル51@代々木
串揚げ


代々木に串揚げバル51という串揚げ屋さんがあります。「51」はなんだろう。イチロー選手が好きとか?
1 (1)


入ってすぐはコの字型のカウンター席。代々木ですが大人たちが集っておりました。
若者をちょうど寄せつけないくらいの客単価なのかもしれません。
1 (2)


奥のちょっと離れ気味になっている場所にテーブル席があります。
1 (3)

離れの建物はだいぶ古いように見受けられますが、店内自体は綺麗になっていました。
それでもG型トラクター売りたし、の登場はありましたが、その時はたまたま酔っていたのであまり気になりませんでした。


貸し切り状態でスタート。
ですが後半は満席状態になりました。満席になると天井が低く音が反響するので、なかなかの賑やかさにはなってしまいます。
1 (4)


串揚げはオール180円と明朗会計。
個別にオーダーするのではなく、お任せでストップと言うまで提供され続けるスタイルです。単品オーダーが出来るか否かは不明です。
1 (6)

ドリンクメニューは一番下に掲載しました。


瓶ビールはラガーの中瓶(620円)、生ビール(750円)は600mlと大きめです。
鮮度の問題かグラスの問題か分かりませんが、瓶ビールの方がこの日としてはおススメでした。
図5


なお、サワーとハイボールには1リットルの「男前」というサイズがありますので、男前か否かに関わらず、男性は注文してみるべきかと思います。
なかなか減らないのでおススメです。
1 (20)


一品料理は2つだけ頼みました。
ゴーヤとミョウガのおかか和え(430円)と馬刺し紅白盛り(1,150円)です。
図4

1,150円という価格と「紅白盛り」という名前からなかなかのものを想像しておりましたが、とても量が少なく少し寂しい気持ちになりました。
馬刺しとはやはり高いものなのでしょうね。


串揚げはじゃんじゃか運ばれてきます。
たくさんの種類を食べているのにほとんど見栄えが変わらないのがブログ泣かせです。
図1


肉に、野菜に、魚に、キノコに。
いろいろな品目を食べることが出来るので、今日は1日30品目を超えることができそう。
図2

軽い揚げ上がりで、ムカムカすることもなくすいすい食べられます。
よい串揚げなのでしょう。


最終的には1人15本ずつ食べました。これが多いのか少ないのかはよく分かりません。
まだ食べられたといえば食べられましたが、次はなんだろうと思ってしまうとストップのタイミングが非常に難しい。
図3

一番最後のライスコロッケチーズは独創的で面白く美味しかった。
必ず最後に〆がこれになるのかわかりませんが、これで〆ると尚よいのでおススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円くらい


■ドリンクメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

串揚げバル51ダイニングバー / 代々木駅南新宿駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【10回目】6月21日閉店、7月15日移転オープン!

2016.05.28.14:41

野方ホープ@北参道
ラーメン


野方ホープが閉店する?という噂が2ちゃんねるにアップされていたので、噂の真相を確かめるべく訪問しました。
1 (4)


貼り紙も何も無かったので単なる噂かなと思って店員さんに伺うと、なんと噂は本当でした(T_T)。
6月21日で閉店するというではありませんか(´◉◞౪◟◉)。

しかし安心してください。7月15日に近隣に再オープンするそうであります!よかった!


ほっと一安心したところで、本日は原点回帰メニュー「のがほ元」を食べてみることにします。
1 (2)


それにしても平日休日問わず、だいぶ大きな箱ですが常に満席を叩きだす実力はさすがです。
こんなお店が本当に閉店で終わってしまったら泣いても泣ききれない。
1 (5)


メニュー体系が変わってから、店内に背脂の量調整に関する貼り紙が無くなってしまっていたのですが、店員さんに伺ったところ、言ってもらえれば調整できるとのことでした。
せっかくなのでMAXの「こてこて」にしてもらいました。

背脂こてこて、のがほ元到着です。
1 (7)


「こてこて」だけあって、本当に背脂の量がすごいぞ。雪のように降り積もっております。
1 (8)


舌にまとわりつくほど大量の背脂がびっしり積もっているので、スープが俄然普段より重たいです。
しかし味は最高。新しい味も出ましたが、どう考えても野方ホープはこのスープでなければ成立しません。
動物から繰り出されるパンチと、パンチだけではない深みがなんとも言えません。
1 (9)

ただ、やっぱり背脂の量はノーマルがよいと思います。
貼り紙無くなって正解かも。


この日は夜にナムさんと銀座でカレーを食べに行く約束があったのでしませんでしたが、メニュー変更後は麺の大盛りが無料になったのが非常に大きいです。
こんな美味しいラーメンの大盛りが750円で食べることが出来てしまうなんて。
1 (1)

北参道界隈にラーメン屋さんが少ないのは野方ホープが美味しすぎるからではなかろうか。


===
【オーダー】
のがほ元 750円


野方ホープの過去記事はこちらです。
・2010年3月14日 ラーメン(こってり度:普通)
・2010年10月13日 ラーメン(こってり度:こてこて)
・2011年11月19日 担々麺(こってり度:普通)
・2012年1月28日 味噌ラーメン(こってり度:こてこて)
・2012年3月31日 塩ラーメン(こってり度:こってり)
・2013年4月6日 改装後初訪問
・2013年5月13日 魚介豚骨(期間限定)
・2014年12月14日 野菜ラーメン
・2016年4月8日 のがほ濃

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】超絶激混み人気店、都内屈指のインド料理店。

2016.05.28.20:35

Dhaba India@京橋
インド料理


食べログ仲間のナムさんと、、、といってもナムさんは引退してしまいました、2夫婦で京橋の超絶人気インド料理店ダバインディアに行って参りました。
私とナムさんは2015年の新年会で訪問済でしたが、奥様方が未訪でした。
1 (1)

予約時間は18時。全員が揃わないと中に入れてもらえない厳しいルールがありますのでご注意ください。


18時だからまだスカスカかなーと思ったら、超絶混んでおりました。
17時予約の人がこれほどいるとは驚きです。
1 (4)

これを見てわかる通り、事前予約は必須どころの話ではありません。

銀座エリアにあるカイバルグルガオンも同系列ですが、ここまで混んではいないような。

メニューは1年半前と変わっておりませんでしたが、一番下に掲載しました。


■タージマハル(730円)/ゴッドファーザー(760円)
1 (7)

どちらも4年前にインドに訪れた際には見かけなかったビールです。
インドではほとんどがキングフィッシャーだったような。


■オニオンチーズドーサ(1480円)
1 (8)

前回も食べたメニューで、決して外したくないメニューです。
薄生地のパリパリ感と、とろーーーりチーズと、シャリシャリとする玉葱の食感がなんとも言えません。

初見の場合、圧倒的におススメです。


■チーズクルチャ(780円)
1 (10)

系列店全てに配備されているチーズクルチャ。
この日は提供後すぐに「びよーーーーん」をやってみたのですが、チーズが伸びませんでした。

それでもたっぷり過ぎる美味しいチーズにヒデキ感激。こちらも初見では外したくありません。


■ラム肩肉のバラカバブ(1,100円)
1 (9)

お初のメニュー。
しっかりとしたタレがかかっていつつも、全てはラム肉の味を引き出す脇役に過ぎないようで、これも美味しい。
インドの方はラム肉を知り尽くしているようだ。

ラム肉が好きな場合、こちらもおススメです。
おススメばかりになってしまっているではないか。


■マトンビリヤニ(1,490円)
1 (13)

カイバルにはいろいろなビリヤニがありますが、ダバインディアではマトンビリヤニ一択です。
なので前回同様オーダーしてしまいました。
グルガオンにはビリヤニありませんのでご注意を)

いろんなスパイスが炸裂した現地感溢れるビリヤニ。量もなかなかなので4人くらいいないとオーダーしない方がいいかも。


カレーは前回と変えてみようということで、ミーコさんセレクトで。
1 (11)


■海老のレモンバターマサラ(1,490円)
1 (12)

うまし。コクがすごい。あと大蒜すごい。だけどレモンで爽やか。
猛烈な旨みと爽やかさが同居する、まるで食べたことのない味のスーパーカレーでした。

それにしても大蒜のなんとすごいことか。
タイトルに「ニンニク」の文字が入っていないのはある意味罪と言えるかも。

カレーはこれまで3種類しか食べてませんが、たぶんこれが一番美味しいのではなかろうか。


ほんの少しだけ物足りなかったのでブーリ(440円)を追加。
これは結構脂っぽくて、最後にしない方がよかったかも。
1 (14)

近々、ナムさんたちとこれまた超絶人気店、カマルプール@新木場に行ってみようという話になりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円くらい

■料理メニュー
1 (2)

■ドリンクメニュー
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

1時間1,500円。フクロウと過ごす時間、プライスレス。

2016.05.29.13:13

ふわふわ@市が尾
ふくろうカフェ


食べログ&Facebookのお友達であります、はちもぐさんに市が尾なる地にフクロウカフェがあると教えてもらい、さらにラーメン屋さんとセットで情報を頂き、早速行ってきました。

市ヶ谷は降りたことありますが、市が尾は人生初降車です。
1 (1)


駅から出て、歩道橋を斜めに渡った先にあるマンションの1階にフクロウカフェがあります。
1 (2)


駅から徒歩2分ほどで到着。マンション建物内に入ってしまうと「何処だ何処だ」と迷いますのでご注意ください。
1 (19)


お店の名前は「ふわふわ」といいます。
1 (20)



お店に入ると獣の匂いがします。ペットショップの匂いと申しますか。
しかしすぐに慣れます。
1 (4)

入って右がカウンタースペース。最初の10分くらい、フクロウカフェのシステムの説明を受けます。
・大声を出さないこと
・手や肩に乗せられること
・乗せた時にびっくりしてもリードから手を離さないこと
等々教えて頂きます。

奇跡的に他の他のお客さんがおらず貸し切り状態でした。
基本的には予約しての訪問がおススメです。


料金は1ドリンク付きで1時間1,500円。後に空きがあれば延長もできるようです。
1ドリンクと言いましてもパックのジュースですので、あくまでメインはフクロウとの戯れとなります。
1 (25)


さあ、そしてメインスペースですが、フクロウ君、フクロウさんたちが大勢おります。
皆さんお行儀よく立ってます。
1 (3)


中型の部、その1。
1 (11)


中型の部、その2。
1 (12)

種類が違うこともありますが、皆さん個性的なお顔をされています。


一番大きいのは彼。こちらの大きいフクロウは手に乗せたりできません。
外の景色を見るのが好きなのだそうで、ずっと外を見てました。
1 (13)


手に乗せられないのは当然。足、こんなんですから。
1 (15)


ちびっこの部。身長15センチくらいのイメージです。
1 (6)

ちなみに「ホーッ、ホーッ」とみんながみんな鳴くわけではありませんでした。
(大きい人はホーッと鳴いていましたが、小さいのはギーギー言ってました)


真っ白なこんなフクロウもおりまして。
この方には触れることはできません。デリケートな方なのでしょう。
1 (14)


私が一番気に入ったのは、この小さいお方です。
なぜかずーっとこっちを見てくれます。
1 (5)


フクロウは指名すれば手に乗せてもらえます。
1 (7)


嫌がらないフクロウであれば頭をなでなで出来ます。
1 (8)


小さいお方の場合、指に乗せます。
1 (21)


頭のなでなでは、嫌がる方もいるので注意が必要ですが、むしろやって欲しそうにするお方もいるところが面白い。
かなり性格が個体ごとに違うそうです。
1 (24)


私は手に乗せられるもので一番大きなお方を乗せました。結構重いです。
なお、このように持てば位置の関係で、糞をしても手にあたることはありません。
フクロウは鳥なので、トイレは覚えないそうです。
1 (17)


こちらは、食べたもののうち、骨とか余計なものを口から出そうとしている際の表情です。
1 (16)


1時間があっという間に過ぎます。
1 (22)


そしてだいぶ癒されます。
1 (23)


私はやっぱりこの方が気に入りました。ちなみに右のフクロウは左のフクロウが好きらしく、ちょっかい出しまくっていました。
1 (18)

お店の方のお話では、こちらのフクロウはみな大人しくいい子であるため、他のフクロウカフェだと中々荒々しかったりするようです。
ふわふわ@市が尾のフクロウカフェ、おススメです。


===
【オーダー】
ワンドリンク付き1時間 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(-)     :--------------------
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ふわふわカフェ・喫茶(その他) / 市が尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

市が尾で並んだ。

2016.05.29.14:03

麺処 秋もと@市が尾
ラーメン


フクロウカフェで癒しを頂いた後、はちもぐさんの指令の通り「秋もと」というラーメン屋さんに行ってみたところ、、、

並んでいたorz
1 (1)

初降車の駅ゆえ代替も浮かばず、餡子隊長を蝶よ花よとおだててなんとか並んでもらえることになりました。
隊長は一言「高くつくよ」と仰られました。

1時ちょうどの訪問で6名待ちでした。


味の種類は醤油と塩の2種類。それにつけ麺があるようです。
そしてここには書いておりませんが、さっぽろ純連が修行元のようです。
さっぽろ純連なのに味噌推しのお店でないところが興味深いです。
1 (2)


入店できるちょっと前に券売機で食券を買うことが許されます。
時々、列に並ぶには食券買わないとダメよ、というお店がありますが、そういう手法でないところに好感が持てます。
食券買った後に、やっぱりこんなに並びたくないなと思う人もいるでしょうし。
1 (3)


麺は三河屋製麺のようです。
1 (4)


並ぶこと25分、やっと店内に入れました。6人待ちにしてはだいぶ時間がかかりました。
それもそのはずで、席が6つしかありませんでした。
1 (5)


卓上には胡椒、一味OR七味、昆布酢が配備されています。大蒜はありませんね。
1 (6)


25分待って店内に潜入しましたが、そこからは意外と早く入店後5分でラーメンが到着しました。
1 (9)


醤油ラーメン、味玉入りです。
こちらは餡子隊長セレクトです。餡子隊長は塩ラーメンがお好きではないため、必ず私が塩を引くことになります。
1 (10)

対峙するだけで鰹が押し寄せてきます。ぶわーーっと。ポテンシャル半端ありません。


味玉はプラス100円ですが、それがなくても叉焼は脂身と胸の2枚入り。
水菜が緑を担当し、紫玉葱も映えています。見た目にも美味しいハイレベルラーメンです。
1 (11)


スープは香りの通りカツオが迸り(ほとばしり)まくっています。
そしていわゆる魚介系と一線を画しているのが大量に貼られたオイルバリア。
醤油系としてはマックスレベルのオイリーさとなっています。さっぽろ純連のイズムがこんなところに継承されているとは!
1 (13)

ただ、わりと塩分が強めであるため、後半ペースが落ちます。
鰹の風味とオイルの圧力が物凄いので、塩味は控えても、いやむしろ控えた方が美味しくなったりしないのだろうか。


麺は少し縮れたしっかり太麺です。
塩は平打ちと細麺から選べるのですが、醤油だと太麺一択のようです。
1 (12)

友人のナムさんにLINEで写真を送ったところ、第一声は「太麺かー」でした。
私も細麺の方が好きなので、常に3択じゃダメなのかなーと思いました。


私は珍しく「特製」という名の付いたボタンを押してしまいました。
1 (14)


特製塩ラーメン、950円也。馬鹿だから大盛り也。
特製というだけあり、所狭しと具が配置されています。でもやっぱり表面に麺が覗いている姿の方が私は好きです。
1 (15)


具で一番の存在感を放っているのが雲呑です。非常に大ぶりで食べ応えがあります。
業務用の平べったく餡が申し訳程度しか入っていないような雲呑とは一線を画すどころか別物です。
1 (16)


あっさりタイプではなくこってり濃厚タイプの塩スープは、醤油に負けない芳醇さがあります。
鰹のラリアットをくらうような衝撃の醤油に対し、塩はバランスがよさそうに思いました。
1 (18)

が、オイリーさは健在ですし、やっぱり塩同様、私にはちょっとしょっぱかったです。


麺は完全なる全粒粉入り。細麺です。
この細麺はあの醤油スープにもすごく合いそうな気がする。
1 (17)

何れにしましても、行列が納得のハイクオリティラーメンでした。
餡子隊長も「ちょっとしょっぱかったけど美味しかった」と言ってくださいました。


食べ終わると13時45分くらいだったのですが行列は成長していました。
すごい人気。むしろ6人25分待ちで済んでラッキーだったようです。
1 (7)


市が尾から二子玉川は12キロ級であるため、8キロ級と手頃になる鷺沼まで電車に乗り、鷺沼から歩いて帰りました。
1 (8)


===
【オーダー】
醤油 750円
味玉 100円
特製塩 950円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺処 秋もとラーメン / 市が尾駅江田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【9回目】マイソウルフルラーメン、保谷の大勝軒。

2016.05.30.16:33

大勝軒@保谷
ラーメン


マイソウルフルラーメンのお店、保谷の大勝軒。
20年通い続けている美容院と同様に、20年通い続けています。
そもそもは、美容院に来たついでにたまたま寄っただけでした。
1 (1)


15時であれば平日でも休日でも、さすがの大勝軒でも並ばずに入れます。
永福町の大勝軒は分かりませんが。少なくとも保谷なら大丈夫です。

永福町よりも300円くらい安いので、場所によっては電車に乗って保谷まで来てしまうというのもありかもしれませんよ。
1 (2)


完璧なラーメンが到着しました。銀のトレイに乗って。でかい蓮華を携えて。
20年経っても何も変わらぬ風景がここにはあります。ビルは新調して超立派になりましたが。
1 (4)


洗面器クラスの大きな器にたっぷりと注がれたスープと麺。
表面から吹き荒れる鰹出汁の風は凄まじいものがあります。
1 (5)


これほどまでに大きな器で、さらにはスープは相当な量が注がれていますが、それでも麺の表面が隆起するという前代未聞の有様。最高。
1 (6)


表面には油膜バリアがありますが、決してギトギトした感じは全くなく、熱を逃がさないのと、旨みを閉じ込めたりしているのではないかと思われる一級のスープ。
熱くさえなければ1度泳いでみたいとさえ思う。このスープのお風呂なんてどうだろうか。
1 (7)


日によって多少味の違いはありますが、美味しくないと思ったことは1度もありません。
そしてこの日のコンディションは最高でした。鰹がここまでガツンとしたラーメンは大勝軒をおいて他に知りません。
1 (8)


興奮と空いているので、いつもより高々とリフトをしてみたりする。
麺は柔らかめですが、細麺&柔らか麺が好きなのでそんな相性もピッタリです。
1 (3)

永福町では出来ませんが、麺少なめと、麺固めが出来る優しいお店です。

保谷大勝軒、最高。


===
【オーダー】
中華そば 800円

保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
※※※以降移転後※※※
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン
・2014年8月23日 中華そば 葱&玉子トッピング
・2015年8月29日 中華そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る