隠れ飲食店密集テナント原宿ロイヤルビル攻略シリーズPartⅠ:GOO

2016.06.01.14:28

GOO@外苑前
居酒屋ランチ


外苑前エリアの神宮前6丁目の交差点の一画に、全くそんな風には見えないのに飲食店が密集しているビルがあります。
1 (1)


そのうちの1つ、GOOというお店に行ってみました。
グリルバーとなっていますので夜は飲み屋さんなのだと思います。
1 (2)


お店はすべて地下に集中しています。
1 (3)


入口にランチメニューが掲載されています。
850円 OR 950円で、ご飯の大盛り、お替りが無料だそうな。
1 (4)


こちらが新メニューだそうです。
1 (10)


店内は完全にバースタイルで、腰掛が高いのが特徴です。
そしてランチタイムでも喫煙可であるところも特徴でしょうか。
店内は結構狭い上に地下なので当然窓がないため、喫煙者が1人でもいると、かなりのモクモク状態になりそうです。
(奇跡的に喫煙者ゼロでした)
1 (5)


生姜焼き定食にしてみました。
1 (7)


この付け合わせは。。。4つのエリアがあるのに3つのエリアしか埋まっていないのも気になりますが、それ以上に左下のイカの塩辛に目が釘付けになります。
なぜ塩辛。。。まあダメではないのですが、お店の雰囲気に似合わないというか、なんというか。
1 (8)


生姜焼きはわりと濃いめの味付けで、ご飯が進むという点ではよいですが、塩分過多になってしまうかも。
1 (9)


公右平氏は新メニューのハンバーグにしていました。ハンバーグ美味しかったみたいです。
1 (6)

界隈に飲食店が意外と少ないので、そういった意味では近隣サラリーマンには重宝されているかもしれませんが、コストパフォーマンスでいうともう一歩といったところでしょうか。


なお、このビルには奥に数軒お店があります。まさかこのビルに4軒も飲食店が入っているなんて誰も思いますまい。
1 (11)


===
【オーダー】
豚の生姜焼き 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

GOOバー / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも。

2016.06.02.14:25

タツヤ@代々木
イタリアン


タイトルは言いたかっただけです。すみません。

以前カオティップというタイ料理屋さんだった場所に、新しいお店が誕生しました。
1 (1)


2016年3月オープンの生パスタが特徴のイタリアン酒場です。「タツヤ」と言えばタッチ。タッチと言えば浅倉南。
1 (2)

イタリアンという意味では隣の地下にカモメのイタリアンというよいお店があります。
洋風酒場という意味では向かいにMDという美味しいビストロがあり、代々木洋食戦争も熱くなってきました。


店内はカオティップ時代と全く同じに見えます。これぞ居抜き。
いい意味で主張が少ない店内であるため、何料理屋さんでもいけそうであります。
1 (9)


ランチメニューはレギュラーはこちらの7品。840円OR940円です。
1 (4)


その他、日替わりか月替わりか分かりませんが、特別メニューが2つあります。
この日はこの2種類でした。
1 (3)

その他補足としましては、
・パンとドリンクが食べ飲み放題
・サラダが50円で付けられる
といったところでしょうか。

サラダは他の人が頼んでいたものを見ましたが、わりとボリュームがあって、50円なら頼んだ方が良いなと後から思いました。


パンとドリンクの取り放題コーナー。
ドリンクの種類がわりと豊富なのが嬉しいです。
1 (5)


パンは非常に平均的で一般的なタイプであるため、トースターが置いてありましたので軽く焼くのがおススメです。
焼かずに食べたら口の中の水分を全部持っていかれました。
1 (8)


「ベーコンとスモークサーモン、ふわふわ玉子の和風カルボナーラ」という長めのタイトルのカルボナーラにしました。
1 (11)

メニューにも「イタリアのカルボナーラではない」と記載がありましたが、確かに全くカルボナーラではありませんでした。
ソースはしゃばしゃばというかサラサラしており、パスタにほとんど絡みません。
また、タイトルにあるふわふわした玉子は探しましたが見つかりませんでした。

が、味の方向性は問題なく美味しくいただけます。

麺はだいぶ太めでやや平べったいタイプ。平べったくてもだいぶ厚みがあるので頑張ってかみ切る必要があります。
ボリュームはかなりマイルドで、乾麺で考えると100gはいかない程度ではないでしょうか。
1 (12)


公右平氏はトマトクリームにしていました。
1 (10)


4,000円の飲み放題付コースがランチ利用の人に限り3,500円になるということで、今度会社の歓迎会で利用しようと思いその場で予約しました。
お店の貼り紙に「コース3,500円~」みたいなのがありましたが、誰でも3,500円になるのかな。
1 (6)

今度は夜訪問できますので楽しみです。
コースに含まれるパスタがお替りし放題ということで若者たちも喜ぶことでしょう。


===
【オーダー】
ベーコンとスモークサーモン、ふわふわ玉子の和風カルボナーラ 840円

■5,000円のコース
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

生パスタ食堂&伊酒場 タツヤイタリアン / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

昔ながらの醤油ラーメンの超進化形。

2016.06.07.14:37

大喜@湯島
ラーメン


東京大学で用事がありましたので、湯島下車。
湯島の駅から一番近いラーメン屋さんが食べログで一番点数の高いお店でありましたので急行しました。
1 (13)


大喜というお店です。
1 (14)


味の種類は醤油濃口、塩、つけ麺、それと季節限定の味噌があります。
醤油、塩、味噌の3拍子が揃ったチェーン店ではないお店はなかなか貴重です。
1 (12)


メニューが多いゆえ、券売機のボタンの数も多いです。
初見だとちょっと立ちつくしますね、これは。
1 (11)


店内はカウンタ席が2列とテーブル席がありました。
13時15分の到着でほぼ満席。たまたますぐに入れましたが、私よりあとの人は並んでいました。
年配層のお客さんが多かったです。
1 (1)


替え玉にすると最強の極細麺になる模様。替え玉だけ違う麺の種類で提供されるのはなかなか珍しい気がします。
しかも小麦粉の配分も変えていると。
食べ終えて余力があったら、、、と思ったのですが、余力はあったのですが暑くて汗が止まらなくなっていたので自重しました。
1 (2)


錐型の丼にてわんたん中華そばが到着しました。
1 (4)


なんとも美味しそう。揺るぎのない王道系ラーメンがそこにはおりました。
1 (5)


低温調理などではなく、しっかり煮込まれた柔らかジューシー叉焼が2枚。
1 (6)


叉焼も美味しかったですが、さらに上を行っているのが雲呑です。
丸くごろんとした大ぶりタイプで、ふわっとしていて非常に美味しい。これは一流の雲呑であります。
1 (7)


すった生姜が混ざった深みのある醤油スープは昔ながらの中華そばの超絶進化形であるかのような出来栄え。
ダブルスープだ、濃厚どうのこうのだ、などとは一線を画した、王道の醤油スープは誰しもから好かれそう。
1 (8)


麺は少し平べったい中細縮れ麺でツルツルとした食感が印象的です。
1 (9)

塩も絶対美味しいことでしょう。味噌だって間違いありません。
醤油、塩、味噌のコンボを決めたいが、湯島になかなか用事がありません。


===
【オーダー】
わんたん中華そば 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

大喜ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【3回目】外観もラーメンもパワーアップしていた。

2016.06.07.23:38

鈴蘭@新宿三丁目
ラーメン


普段は飲んだ後にラーメン食べたりしないのですが、なぜかこの日は吸い寄せられるように鈴蘭@新宿三丁目へ。。。
1 (1)

凄まじく外観が変わったような。。。私の知っている鈴蘭はこんな猛々しい外観ではなかったはず。


2012年当時の外観がこちら。。。
R0021833_20160617174014b21.jpg

コンサルタントとか入ったのでしょうか。
著しく目立っています。


メニューも4年前とは変わっています。煮干そばというのがあります。
数量限定でしかもいま23時なのだがまだ食べられるだろうか→食べられました。
1 (7)


麺がカネジン食品であるところは4年前から変わっていません。
1 (8)


夜遅かったこともあり空いていました。しかし私の知る限り少なくとも4年以上はこの地で運営されているので、きっと普段は混んでいるのではないかと思います。
1 (2)


煮干しそば、さすがに時間的に普通盛りの到着。すごく美味しそう。なにこれ。
1 (3)


赤く照りのある低温調理系叉焼と、スープはとてもよい塩梅のとろっとした濃厚スープと見受けられます。
ナルトの「の」もいいし、白をさした葱もいい。酔っているからではなく、なんでもよく見えます。
1 (4)


全然苦くはないのですが、煮干しの苦かったであろう余韻が残っている、煮干し好きには絶妙にコントロールされている美味しいスープ。
4年ぶりに食べましたが鈴蘭はやっぱり美味しいというか好きです。
1 (5)


麺も昔食べた中華そばはモチモチ系の太麺でしたが、煮干しそばは食感のよい細ストレート麺になっていました。
歯ごたえがよく、スープともよく合っているように思います。
1 (6)

駅からの距離等々、並び率などを考えると、新宿エリアで一番好きなラーメン屋さんかもしれません。


===
【オーダー】
煮干しそば 780円


鈴蘭の過去記事です。
・2012年8月6日 中華そば
・2012年11月4日 濃厚味噌ラーメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

「国技館」を名乗るに相応しい改革を終えラーメン国技館復活オープン!

2016.06.10.13:19

札幌みその@台場
ラーメン


天気が良く、お台場で綺麗なフジテレビの写真が撮れた。
1 (1)


フジテレビを通り抜け、アクアシティへ。
もちろん、大リニュアルしたラーメン国技館に行くためであります。
1 (2)


お。入口がまず変わりましたね。劇的な変化ではありませんが。
1 (3)


ラーメン国技館「舞」と、舞という字が付きました。どういった意味があるのでしょうか。
1 (5)


よくよくみると装飾は随分と変わりました。日本を超えてしまっているほど和を強調しています。
海外からの旅行者は「おお!日本!!」と思うかもしれませんが、日本人的にはやり過ぎてよくわからない領域まできている気がします。
図1


お店は6店舗。オール全て全部のお店が入れ替わりました。生き残り店舗は1つとしてありません。
1 (4)

かつてのラーメン国技館のお店たちの記事はこちらになります。
もう2度と行けませんので何の意味もない記事ではありますが。。。
・2011年10月21日 京都中華そば 天天有@京都
・2011年10月28日 大阪牛醤ラーメン まこと屋@大阪
・2011年11月2日 富士宮やきそば うるおいてい@静岡
・2013年12月13日 勝浦ビーチスタイル@千葉
・2014年9月8日 二男坊@福岡
・2014年9月10日 よし乃@北海道
・2014年9月25日 西江商店@福岡
・2014年11月7日 えべっさん@大阪

以前は餃子、焼きそばなど「ラーメン国技館」にもかかわらず、ラーメンではないお店もチラホラありましたが、全てラーメン屋さんになりました。
(台湾まぜそばのお店もありますが、ラーメンもありますので)

また、結構な有名どころが揃っているのも選ばれしお店の特徴でしょうか。
いよいよ国技館らしくなったようです。


各店舗で使っている麺のこだわりについて日本語、英語、中国語、韓国語で書いてあるあたりも、国技館としての重さを感じます。
1 (28)


一歩国技館に入りますと、、、このたびのリニュアルで一番変わった点を実感します。
以前はフードコートのようにお店ブースで注文し、ラーメンを受け取ったら好きな場所で食べるスタイルでしたが、このたびの改革に伴い、個店ごとに席が決まっており、個店ごとにサーブする店員さんが配備されています。
1 (13)

これは非常に大きな変化です。
前はフードコートスタイルでしたので、替え玉などがしにくかったり、食べた後にまたお盆を下げに来なければならなかったりしましたが、それがなくなりました。

また、「フードコートでこの値段ですか。。。」という残念感も無くなります。


各お店の配置はこうなっております。
1 (10)


初戦ですので、手前から反時計回りに回ってみようかなと思い、北海道ブロック代表の「みその」というお店に行くことにしました。
1 (15)


味は味噌、醤油、塩、しびれ味噌の4種類。
券売機の左上ポールポジションが1,250円の高いメニューだったりするところに商業魂を感じてしまいちょっとクラクラしますが、味噌ラーメンなら850円なのでギリギリ大丈夫です。
お台場は何でも高いのでと、自分に言い聞かせます。
1 (11)

麺を大盛りにしてしまうとノーマル味噌ラーメンなのに1,000円となってしまうため断念しました。


店内は以前とは違い普通のラーメン屋さんのよう。
店員さんも各お店ごとの店員さんがおります。
1 (12)


一風堂のように、もやしナムルが食べ放題です。次々食べて空になるとすぐに補充してくれます。
1 (14)


味噌ラーメン並盛の到着です。
以前の国技館のラーメンから感じるオーラとは全く違うオーラではありませんか。普通に美味しいラーメン屋さんで提供されるルックスと何ら変わりません。
1 (17)


ノーマルで850円はちょっと高いなと最初思いましたが、横綱級の炙り叉焼が入っているではありませんか。
若干オイリーではありますが、腹ペコヤングなどにはうけると思います。
1 (18)


叉焼に負けじと葱、赤担当の一味、黒担当の木耳、そして黄色担当の柚子と彩りも鮮やかです。
さらには生姜が味のアクセントを担当しています。
1 (19)


王道の間違いのない味噌スープに、一味の僅かな辛み、柚子の爽やかさ、生姜の風味がバランスよくブレンドされています。
以前のフードコート的なプアな感じは一切なく、国技館に来ていることを忘れます。
飽きの来ない、だけど手元で少しだけ変化する大リーグのボールみたいなスープです。
1 (20)


麺は札幌らしい黄色い縮れ麺で、札幌ラーメン食べてるなーという気分にさせてくれます。
事前にもやしの補給があるため、大盛りにしなくても量は十分です。
1 (21)


味変したい場合はこちらのニラニンニクを投入することになるわけですが、ビジネスマンの方はちょっと難しいレベルの気を発していました。
1 (22)


ラーメン国技館、すごい変わりましたね。
また2週間後に来ると思いますが、全店簡単に紹介します。
手前から反時計回りに行く順番に紹介します。

■はなび
はなび

名古屋発祥なのに「台湾まぜそば」という料理を開発して、ここ2年くらい絶大に流行っているお店です。
名古屋からの刺客ということになります。

はなびの他店の記事はこちらになります。
・2015年5月8日 はなび@西早稲田


■せたが屋
せたがや

東京の有名グループ「せたが屋」も出店していました。
県外、海外からの方には喜ばれそうです。

せたが屋の他店の記事はこちらになります。
・2011年7月27日 せたが屋@品川
・2014年8月2日 せたが屋本店@駒沢大学


■頑者
がんじゃ

川越の雄、頑者。がんじゃも出店してます。
有名店に声かけまくったのかな。

頑者の他店の記事はこちらになります。
・2012年1月14日 頑者@池袋


■博多だるま
だるま

だるまは未訪ですが、「炙り豚とろチョモランマ」というメニューがあるあたりが、吉と出るか凶と出るか・・・。


■気むずかし家
むずかし

信州なのに味噌ではなく(それも単なる偏見ですが)鶏白湯なのがどう出るか・・・。

行ったことがあるお店も初訪問のお店もそれぞれに楽しみがあります。
反時計回りに全店周りたいと思います。


===
【オーダー】
ラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

札幌 みその アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

俺流とは落合氏的な意味ではなく、むしろ自分なりに楽しんでくれという意味だと理解した。

2016.06.11.13:03

俺流塩らーめん@原宿
ラーメン


外観やメニューの置き方などから、ムジャキ系なのだろうなーと思っていたので1度も入ったことのない「俺流塩らーめん」に行ってみました。
1 (4)


何このメニューの数。。。ボタンの多さは。。。
お店の前で待ち合わせをした関係で、3組くらいの海外旅行者と思われるお客さんが券売機の前で長時間佇んでいました。
「どれ押せばいいのよ」と。
そのうち1組は券売機の使い方が分からず、助太刀しました。「マネーファーストだ」と言っただけですが。
1 (5)

左上ポールポジションに高いメニューを持ってきているところが、ムジャキ系列なのだろうなあと思わせます。
その他、ポップの感じとか使っているフォントとか。

メニュー的にどんな味があるかはボタンの数が多すぎて戦意喪失で調べる気分になりませんでしたが、俺流熟成塩ラーメンというボタンを押してみました。


店内はカウンター席、テーブル席、ボックス席とあり、だいぶはこは大きめです。
神宮前交差点からすぐ、という海外旅行者が特に多く集まるエリアであるため、お客さんの半分くらいは日本人ではないように見えました。
1 (1)


奥にはラーメン的には食べにくいですが、ソファー席があります。
ソファー席はなんと喫煙可のようですので注意が必要なのですが、座った時には時すでに遅しでした。
1 (2)


卓上には物凄い数の調味料が配備されておりまして、そしてどれも相当に味が変わりそうなラインナップです。
1 (3)


思いつくような調味料はもとより、海苔、乾燥ワカメ?味噌っぽいもの等々、味変し放題です。
特に「どの味に何が合いますよ」という提案もなく、好きなものを好きなだけ入れるスタイルのようであります。
1 (7)


俺流熟成塩ラーメン、馬鹿だから大盛りの到着です。およそ食べ物の置き方ではない激しい音と共に。
(お客さんだけでなく店員さんもアジア系の方がいらっしゃいます)
2_20160617181145a19.jpg


白い、、、です。クラムチャウダークラスの白さです。
具の彩りもほとんどないため、ただただ白く豆乳鍋のようであります。
1 (10)


スープは化調仕上げの淡泊な味です。海外旅行者とかにはむしろ好まれるのだろうか。
でも日本の美味しいラーメンはこういう味だと思ってもらわない方が日本のためでもあるような。
1 (11)


麺があまり美味しい麺ではないかな。。。細くて固めで伸びに弱いタイプで、急いで食べないと劣化が早いです。
1 (12)


途中、乾燥シリーズを2つ投入。器の中が一気にお祭り状態に。
1 (13)


続いて抑えの切り札、この赤いやつを投入。
1 (14)


これだけ入れただけなのに、、、
1 (15)


一瞬で見た目は担々麺になりました。味は違うけど。
1 (16)


こちらは公右平氏がオーダーしたノーマルの塩ラーメン。
麺少な目にすると玉子が付きます。
1 (8)

「俺流塩らーめん」と聞いた時には、落合博満氏ばりの「オレ流」で、いろいろこだわりがあり過ぎる感じかと思ったのですが、むしろそんなことはなく、「調味料たくさん使って自分なりに楽しんでください」という意味なのかなと勝手に理解しました。

===
【オーダー】
俺流熟成塩ラーメン 680円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

俺流塩らーめん 神宮前ラーメン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

全体的に馴染みませんでした。

2016.06.12.14:45

Veri@神楽坂
イタリアン


久々に神楽坂に行きました。
1 (1)


神楽坂到着早々、お昼を食べます。
神楽坂駅徒歩3分ほどの場所にある、こちらの1軒家的レストラン「ウェーリ」です。
一軒家といっても神楽坂のそれですから、大変綺麗な外観をしております。
1 (2)


お店に入るにはこちらのインターフォンで名前を告げる必要があります。
(この時の応対でやや、あれあれ?という気にはなりました)
1 (3)


1階は席が無く、2階にあがります。
そして2階に上がると、「トイレはここだがトイレは大丈夫か」と聞かれます。
図2

なかなか面食らいます。病院か?という気になります。
言われ方のトーンも関係しているかもしれません。むしろそれか。


店内は高級めの仕様です。
持ち物は籠に入れるよう指示されます。そう。指示されるのであります。
1 (6)


最初に飲み物のメニューが渡されます。
どこかのシェフが水がどうのこうの、、、といって炎上していたことを少し思い出しました。
ミネラルウオーターをオーダーしました。

ランチはコースのみで3,500円か6,000円。
初見だったのと何となく雰囲気を察して3,500円の方にしました。
1 (7)


アミューズです。
1 (8)

左から、ビールの見た目のものは鶏のスープのようですが、温度も常温で少し水っぽい印象。
トマトは苦み、甘み、、、いろいろトマトに細工したものなのですが、確かに苦味や甘みなどいろいろな味覚が押し寄せてくるのですが、バラバラにやってくるので目を閉じて食べたらなかなか驚きそうです。
右の焼鳥は、レバーの風味が強いので苦手な方は苦手かもしれません。

見ためにはとても面白いアミューズでした。


前菜:軽くスモークした合鴨のカルパッチョ/鮮魚のマリネ
図3

左が私で右が餡子隊長です。
カルパッチョは野菜で覆われているため全容がよくわかりませんが、野菜をどけるほぼ生状態の合鴨さんが顔を出します。
オレンジと一緒に非常にさっぱりと美味しく頂けました。
1 (11)


パスタは2人で選んだ品が、2つに分けて1皿で提供されます。
ややこしいですが、つまりは1人で2種類の味が食べられるということになります。
1 (12)

しらす、ルッコラ、唐辛子という組み合わせがとてもよく、素材的にも家でできそうなので参考になりました。
フェデリーニというとても細いパスタである点もよいのだと思います。
極細パスタですが、茹で加減が抜群なのか絶妙な固さでした。


メイン:仔牛バラ肉のボッコンチーニ/豚ロースのコンカドーロ風
図4

豚ロースの料理がとても美味しかったです。
「コンカドーロ」は黄金盆地という意味みたいですが、チーズの大地を黄金盆地と見立てているのだろうか。


デザートは3種類から選べ、それとは別にメレンゲの気持ち、ではなくお菓子が提供されます。
図5

店員さんの高圧的な対応が終始気になりました。
実はドレスコードがあったとか、そういうことなのだろうか。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,500円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

神楽坂 ヴェーリイタリアン / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

【2回目】前菜3種にポテトフライにニョッキにアヒージョにピザに。トドメはパスタ食べ放題!

2016.06.13.22:16

タツヤ@代々木
イタリアン


前回ランチでお邪魔した際に、その場で夜の予約をしました。
浅倉南を愛してやまないタツヤです。
1 (1)



20歳のヤングボーイ入社につき、歓迎会です。20歳なりたてのようではありますが、明確に20歳を過ぎているのでお酒は大丈夫。
本人曰く「生まれて初めての飲み会」だそうな。
1 (6)


飲み放題付で3,500円税込のコースです。イタリアン系ですと破格の部類に入るかもしれません。
飲み放題メニューはこちら。一通りなんでも揃っています。
図8


生ビールはサントリーの「香るエール」という高級路線ビールなのですが、このビールがなんとも美味しいではありませんか。
プレモルは妙に味が強く料理の邪魔になる気がしてあまり好んで飲まないのですが、この香るエールはすごく美味しい。
1 (5)


開幕からサラダなどの前菜的おつまみが次々と運び込まれてきます。
1皿1皿のボリュームがすごい。あと、何かしら一工夫してあります。ポテトフライもなんかちょっと変わってました。
図6


オリジナリティ高いアヒージョ、ニョッキ、さらにはピザも。
飽きさせない、「とりあえず出してみた」感のない料理のオンパレード。
図7

20歳の若者がホッピーを知らないというのでなぜか私も飲んでみたりした。


ほぼお腹いっぱいの状態であるにも関わらず、最後に真打、お替りし放題パスタが到着。
20代3名の男ばかりの集団ではありましたが、1回もお替りコールをすることはありませんでした。
1 (15)


それどころか、アヒージョの残ったオイルで追加でパスタを作ってくれる顛末に怯む(ひるむ)場面も。
1 (17)


ドリンクの中ではレモンサワーが特徴的でして、レモンがぎっしりと詰め込まれているのであります。
あまりにレモンが多いため、ホッピーのように中だけのお替りができるのであります。
1 (11)

店員さんもとても気の利く方で、とてもよい飲み会となりました。
代々木方面で飲み会を企画している場合には、非常におススメです。


===
【オーダー】
飲み放題付コース 3,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

新宿紀伊国屋地下街探訪:先鋒 うどん「水山」

2016.06.14.14:08

釜揚げうどん 水山@新宿
うどん


新宿の老舗の本屋さん、紀伊国屋の地下には地味に飲食店がぽつぽつと入っております。
単独電車で1駅ランチを敢行。地下道から攻め入ります。
1 (1)


暗く地味で天井が低く若干圧迫感のある地下街ですが、レストランが点在しています。
駅から雨にぬれずご飯が食べられるという利点もあります。
1 (2)


カレー屋さん、定食屋さん、お寿司屋さんなどいろいろ気になりましたが、「水山」といううどん専門店に行ってみることにします。
1 (3)

水山は大手町のお店に行ったことがあります。


14時過ぎという変な時間ではありますが、4割ほど席が埋まっています。なかなか人気があるお店のようです。
テーブル席とカウンター席があり、お一人様でも非常に入りやすそう。
1 (4)


メニューはいわゆる「変わり種うどん」系で、関西風でも関東風でも、ましてや四国系でもない独自のオリジナルメニューが多いです。
値段は安くはなく、若干高いかなー、でもまあいいかなーといった800~900円
この他のメニューは一番下に掲載しました。
1 (5)


人気No1だということで、黒酢あんかけうどんを注文してみました。
1 (8)


黒酢あんかけ、ですが帯同する酢は白酢でした。
1 (13)


味はいい意味で安定しています。間違いのない外さない味で、万人受けしそうです。
酸味も塩味も過ぎず、とてもちょうどよい。
1 (9)


かなり具だくさんで、冷凍系だと思いますが貝やイカなど海鮮もチラホラ顔を覗かせます。
1 (10)


量は並盛でも十分。100円増しの1.5倍はなかなか強敵になりそうです。
細くて柔らかいのが特徴です。
1 (11)

かねてから、うどんの「こし」とは何なのかよく分かっていないのですが、このうどんは「こし」があるいうのだろうか、言わないのだろうか。
そして、麺は基本細いのに、端っこだけぶにゅっと潰れて平たくなっているのはなぜなのか。


途中から酢を投入し、酸味をアップして楽しみます。
1 (12)

だいぶ個性的なオリジナルメニューが多いですが、今度はどシンプルなメニューを食べてみたい。

===
【オーダー】
黒酢あんかけうどん 850円

■メニュー①
1 (6)

■メニュー②
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

釜揚げうどん 水山 新宿うどん / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

【2回目】海の神も肉の神も微笑むスペイン料理。

2016.06.15.22:56

MIYAKAWA@麻布十番
スペイン料理


3年半ぶりに麻布十番のスペインバル、ミヤカワを訪問しました。
3年半前に連れて来てくださった方との再訪となります。

入ってすぐのエリアがカウンター席とテーブル席。
L字の奥にも席があります。
図1


かけつけ一杯。まずはスペインのビールで乾杯です。
このビール、ぬるいわけでもないのにグラスに注ぐとどわーっと泡が溢れます。
その旨を事前に指摘頂いたにも関わらず泡で溢れました。お気を付けください。
1 (3)

キリリと苦く、美味しいビールでした。


料理は多品種を少しずつ、おまかせで。

ドングリを食べまくった豚殿の生ハム。
一般的なお店で食べる生ハムよりも甘く味が濃い。
1 (4)


海の幸を中心とした前菜が次々と運ばれてきます。
特にムール貝がふっくら柔らか仕上げで、どうやればここまで縮まずに絶妙な加減になるのか。
図3


ワインは6人で白2本、赤2本空けました。
爽やかなものからどっしりしたものまで、希望をお伝えすればセレクトしてもらえます。
図2


アヒージョの海老はお刺身でも食べられるクラスの立派な海老を使っており、火を通し過ぎていないため、柔らかい海老の食感を楽しめる新感覚アヒージョでした。
1 (9)


海構成にいったん区切りをつけ、野菜のグリルと牛すね肉?だったか忘れましたが、豪快な大ぶりの肉料理が登場。
グリル野菜も肉も味付け加減がちょうどよく、何を食べても美味しいとはこのことか。
図4


最後は海の幸のパエリア。イカスミもありましたが、お歯黒を気にして今回は海の幸となりました。
1 (14)

パエリアの登場に歓声は上がるは、素材は豪華だは、米が全てのエキスを吸ってるはで、それはそれは美味しいパエリアでした。
当たり前ではありますが、家で素材も含め頑張って完成するパエリアとは次元が違います。

時にボンゴレやジェノベーゼパスタであれば、原価をかけまくって作ることでお店の味を突破することもありますが、このパエリアは格が違いました。


料理もすごいがデザートもすごいのであります。
図5

左はクリームブリュレなのですが、表面白いねーと思っていたところ、、、

ファイヤー!
1 (17)


完成。
1 (18)


最後はこの会恒例のグラッパ祭りで〆ます。
食後酒だから食後に飲むのはよいとして、何杯も飲むわけであります。そして当然そのアルコール度数の高さから、酔いまくるのであります。
1 (19)

グラッパ祭り、大好きです。
また来たい(また連れてきてもらいたい)。


===
【オーダー】
上記の通り(お値段不明)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(-)     :--------------------

[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スペイン料理

鶏白湯わう→龍上海的赤岡→現代風豚骨坂ちゃん(イマココ)

2016.06.17.14:10

三代目 坂ちゃんラーメン 大作戦@新宿歌舞伎町
ラーメン


かつて鶏白湯のわう、その後、山形の龍上海のような赤味噌ラーメンの赤岡になる。
その赤岡も閉店し、新たなラーメン店がオープンしていました。
1 (1)


三代目 坂ちゃんラーメン 大作戦。
三代目とは「三代目 J Soul Brothers」あたりを意識されているのか。そして「大作戦」とは何か。プロポーズ大作戦あたりからもってきたか。
1 (17)

わう、赤岡は直球のお店でしたが、また随分と変わったお店になりましたね。


青山、銀座、ホテルニューオータニで修業したシェフ。前の2つは場所で3つ目がホテル名。
「現代風豚骨ラーメン」とは、言い回しに勢いは感じるが、あまりイメージは伝わってきません。
豚骨ラーメン自体、凄まじい進化をしているように見えるので、その中での現代風とはどのようなものか。
1 (2)


L字型カウンターは、わう、赤岡時代とほとんど変わっていません。
1 (3)


信じられないくらい変わったのは壁面に描かれた歌舞伎町っぽい絵です。
ちなみに店員さんは表に登場していた三代目の方ではなく、お若い方が担当されていました。
1 (8)


カウンターの正面にはお酒が並び、夜は飲めるお店になるようです。
1 (14)


そしてよくよくメニューを見ると、「夜は飲める店になります」どころか、ラーメンとは全く関係のないメニューがズラリと並んでいます。
洋風のレストランのような構成であるため、〆にラーメンが食べられるというのにも合わず、一体夜はどうなっているのかと興味自体はそそられます。
1 (16)


さて、昼は券売機で食券を買います。
ノーマルラーメンは680円。安い。しかもランチタイムは替え玉無料とのこと。
1 (4)


そして気になるのは1,300円のこのボタンです。
お店の雰囲気が洗練されていたら押していたと思いますが、本能的に避けてしまいました。
1 (5)


豚骨ラーメンということで、麺の固さが選べます。
現代風・・・でもそのあたりのスタイルは昔ながらのようです。
1 (6)


卓上には辣油、唐辛子、酢、胡椒、大蒜、高菜、紅生姜。
豚骨ラーメンではお馴染みの補助食品が並んでいます。
1 (7)

高菜と大蒜と紅生姜は放置されておらず、お客さんが来るたびに冷蔵庫から出してくれるようです。


ラーメンの到着です。
1 (9)


なんと。豚骨ラーメンにマー油ですか!現代風、、、とはマー油のことなのだろうか。
あるいは現代風・・・は高いメニューでないと味わえないのだろうか。
1 (10)


680円ですがしっかりめの叉焼が2枚入っています。スープの白、マー油の黒に対する葱の青さが美しい。
1 (11)


しかし、、、スープがびっくりするほどしょっぱいです。今年、、、いやここ数年食べたラーメンで随一の塩味を感じます。
マー油時代もかなりの塩分を含んでいるのだろうか。
1 (12)

あまりに塩辛いため、味わう余裕はありませんでした。


細麺にあまりスープが絡まないよう、ホバリング技術を使って食べました。
1 (13)


1杯で止めておこうとも思ったのですが、馬鹿だから無料ということで替え玉をしてしまいました。
超やわであれば、麺に水分が入って多少緩和されるかなと思いつつ。
1 (15)

このしょっぱさは、たまたま配合を間違えたものなのか、いつもこうなのか、どうなのか・・・。
もしいつもこのしょっぱさだとするならば、四代目のお店に変わる日もありそうな気がしないでもありません。


===
【オーダー】
坂ちゃんラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

三代目 坂ちゃんラーメン 大作戦ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

味は大将軍級、並びはプーさんのハニーハント級。

2016.06.18.17:00

Homemade Ramen 麦苗@大森
ラーメン


今回で18回目を迎える聖地巡麺乃旅※に出てまいりました。
※食べログにて「東京都×ラーメン」で上に出てくる順番に巡るどうしようもない旅です

2016年4月にオープンしたばかりなのに点数爆上げにつき、わずか2ヶ月足らずで第5位まで上がってきた新星が現れたということで、当初の予定を変更して大森に向かいます。
1 (1)

恐らくですが、人生初降車です。


北口を出て歩くこと5分、お店が、、、というより人だかりが見えてきました。。。
うへーーーー、こんなことになってますか。
1 (2)


お店の目の前から見た図。11時30分開店の10分前、11時20分の到着で30人待ちです。
1 (3)

手前の方々がさしている日傘はお店から提供されているものです。
途中までは木々が日差しを遮ってくれるのですが、先頭10人くらいは灼熱地獄にさらされます。


日傘だけでなく、麦茶も無料提供されています。
次々と並んでいる方々が麦茶に手を伸ばしていました。
1 (7)


申し遅れました。お店の名前は「麦苗(むぎなえ)」です。
2016日6月18日時点で食べログ4.04、東京都×ラーメンで第5位です。
1 (8)

ここまで急浮上してTOP10入りするのは、宮元@蒲田以来ではないでしょうか。
ただ、宮元は今は27位まで後退しています。
【宮元】
昨年:2015.12.14時点で4.01で東京都第10位
現在:2016.06.18時点で3.75で東京都第27位


外観だけなら、まるでカフェのようであります。しかしラーメン屋さんなのです。
1 (5)

そのカフェのような外観だからか、アベックで並んでいる人が異様に多いです。通常のラーメン屋さんの行列では考えられぬアベック比率です。
7割はアベックに見えました。ちなにみアベック=カップルです。最近アベックって言う人みなくなりました。


アベックが多いため普通のラーメン屋さんに加えると圧倒的に進みがゆっくりであります。
通常30人ですと箱の大きさにもよりますが、1時間以内で着席できる場合が多いですが、そうは問屋が卸しません。
席数が9席というのもまた事態を悪化させています。


この傘を手にできるTOP10入りするまでに70分かかりました。
前に並んでいたアベックの女性は「もう帰りたい」と仰っていました。それはそうでしょう。私も気持ちが折れそうでした。
1 (4)


並びから90分でこの看板の前のネクストバッターズサークル的な椅子に座ることができました。
1 (6)

やまがた地鶏の醤油ラーメンということです。
並び疲れているため、もう食べられればどんなものでもいいという気すらしてきます。


並び始めてからぴったり100分でようやく券売機で食券を買うことが許されます。
食券を買うことが出来る=お店の中に入ることが出来る、です。
1 (10)

味は醤油の一択で、麺の増量はできません。
従いまして普段は決してやりませんが小丼系のコロチャー小めしというボタンを押します。
ラーメンは並びすぎてしまったため、これも普段ほとんどやりませんが一番高い「特製」にしました。970円です。


店内は外観と同様にカフェのような雰囲気です。音楽はカーペンターズが流れています。
1 (9)

ご主人と奥様と思われがちな綺麗な女性の2名体制で、大変ホスピタリティ溢れる心のこもった接客ぶりが印象的です。
またしても夫婦二人三脚の名店が誕生したと思いきや、どうやら奥様ではないということで、それはそれで大変な驚きです。

和正@三軒茶屋吉左右@木場流@十条など、勝手にご夫婦だと思っていたお店ももしかたら違っていたのかもしれない。

並んでから110分、やっと会えました、ラーメン。
並び時間はプーさんのハニーハント級ですが、順番が回ってきたときの感動はハニーハントを余裕で凌駕します。
1 (12)


コロチャー、つまりはコロコロしたチャーシューのご飯。
少し甘めにつけられた味付けが絶妙で、普段ご飯物は決して頼まない私ですが、「頼んでよかった」と思わずにはおれませんでした。
ラーメンのボリューム的にも是非オーダーしたい一品です。
1 (13)

こちらとは別に「実家の魚めし」というのが380円で提供されているのですが、こちらは30人目にして売り切れになっておりました。


錐型の器のラーメン。器は麺茹で機の上に逆さに置いて温められていました。
1 (14)


見た目にも、そして漂ってくる香りからも美味しいに決まっている極上ラーメンの超美男子がそこにはおりました。
写真とか撮らずに食べたくなりました。
1 (15)


綺麗なたたずまいの醤油スープは変にキラキラしていたり、変にテカテカしていることもなく、王道を極めたような落ち着きがあります。
1 (17)


叉焼は流行りの低温調理赤々系と、写ってはいませんがしっかり煮たタイプの2種類が入っています。
1つ入っている雲呑も手作りで、海老の味が炸裂します。
1 (16)


煮玉子が入った鍋は火を入れたり付けたり調整しながら、火が入り過ぎないように、しかし中心まで温かいようにと気を配られて作ってある最上級のものでした。味の染み込み具合や、変にとろっとした感じが一切ない文字通り完璧な煮玉子でした。
1 (19)

この他海苔2枚に、法蓮草、葱、メンマといろいろ入っていながら混雑していないバランスの良さもすごさの1つでしょうか。


まろやかな甘みを持つ完全無化調のスープは、貝州さん曰く「大自然感がすごい」とのこと。
無化調で、しかも1,000円切るラーメンで、ここまでの味が出せるものか。
鉄腕ダッシュの金に糸目を付けぬ企画ならともかく、これで利益を上げるというのはどういったことなのか。
1 (18)


とにかくバランスがよくクセが無く、誰からも好かれそうな甘い丸みを帯びたスープに蓮華が止まりません。
何かそうなるやばいものが入っているのかと思うくらい止まらず、こんなことになってしまいました。
1 (21)

どこが似ているかと聞かれたら蔦@巣鴨が方向性としては似ている気がしましたが、もっと上を行っているようにも思いました。

麺も自家製麺で、小麦感ある歯切れのよい細ストレート麺。
たいていの店で麺が旨いと言ってみたいと、どなたか凄い方が仰っていましたが、ここでは間違いなく言えます。麺が旨い。麺も旨い。
1 (20)

大盛りがない意味は何となくわかりました。
そしてお店を出ると13時20分。並び始めからちょうど2時間経過しましたが、並んで良かったなと思いました。

行列が苦にならない方には超おすすめです。ただ、梅雨が明けて30度を超えてくると「ラーメン屋に並んでいて熱中症でダウン」という笑えないことにもなりそうなので、これからの季節はお気を付けください。


===
【オーダー】
特製醤油らあめん 970円
コロチャー小めし 200円

聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(9)   :★★★★★★★★★☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

Homemade Ramen 麦苗ラーメン / 大森海岸駅大森駅立会川駅

昼総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

尾山台フレンチの雄「アベ―」

2016.06.19.13:48

Restaurant a Bee@尾山台
フレンチ

先週、フレンチであれれとなりましたので、神楽坂のリベンジを尾山台で果たすべく、ハッピーロード上陸。
1 (1)

尾山台や池尻大橋付近など、都心ほど地代は高くないものの、
競合店がしのぎを削っている世田谷ゾーンの方が、全体的に満足度が高いお店が多い気がします。


駅徒歩3分ほどの場所にあります「アベ―」というお店になります。
店主が阿部さんとか、安倍さんとか、そういうことでしょうか。
1 (2)


店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が1つという構成です。
お店の方はシェフとお弟子さんの2人体制でした。
1 (4)

温かみのあるオレンジが基調となっており、ほどよく凝った内装は餡子隊長も「よいと思う」と仰っていました。

カウンター席からは料理の様子がよく見えます。
ガスではなくIHである点が興味深かったです。

プロの方は究極、ガスとIHはどちらの方がよいのであろうか。


ランチは2,500円のコース一択です。
日曜日一番乗りでしたが、最終的には満席になりました。行かれる場合は予約するのがよさそうです。
1 (3)


「お水で」とは言いにくいもので、烏龍茶を2人で1本頼みました。
1 (5)


■豚とフォアグラのテリーヌ ピクルスとマスタード添え
1 (7)

私の前菜です。これをワイン無しで食べるのはむしろちょっと拷問か。
(頼めばよいのですが、飲むと歩く気がなくなり隊長から制裁がありますので)

ナッツの食感を効かせた、それはそれは美味しいテリーヌです。
松の実先生がいい仕事をされております。
緑のソースも綺麗でさわやか。


■白イカ、ロマネスコ、ヤングコーン、黒なんとか豆のマリネ
1 (6)

餡子隊長は最近はマリネ好きです。
そもそもこちらのお店は餡子隊長がお友達と先に行かれて、とてもよかったので再訪した次第です。


■新玉ねぎの冷たいポタージュ
1 (8)

家で餡子隊長が時々冷製スープを作ってくださいますが、それをいつも大層美味しいと思っておりますが、その二回りは上をゆくスープでして、いったい何が違うのであろうか。

ブイヨンが作り方がまるで違うのか、新玉葱の素材のせいなのか。
可能であればお替りをしたかった。


■佐渡から本日の鮮魚のポワレ オレンジソース
1 (9)

本日の鮮魚はサーモンでした。
オーダー後、真っ先にサーモンを焼いておられました。
低温で身が固くならないようじっくりと焼いたのであろうか。科学的調理法的な。

とにかくふっくら焼き上がっている上に、オレンジソースが爽やかに美味しく、隊長に肉を取られたため消去法でのチョイスでしたが当たりを引くことができました。


■仔羊のさっぱり煮込み レモンと白ワイン風味
1 (10)

ほろほろに煮込まれた仔羊は、サーモンのソース同様、レモンと白ワイン風味でさっぱりと仕上げられています。
ごてごてと味を乗せて来ないあたりに、料理の腕と素材の味を引き出したい考えが伝わってくるような。


■ヌガーグラッセ パッションフルーツのソース
1 (11)

ヌガーとは「ナッツ類、ドライフルーツを入れ、砂糖を煮詰めて作った菓子」であり、グラッセはアイスと違い卵黄を使わない氷菓子であるということが調べた結果わかりました。
個人的には卵黄を使ったアイスの方が好きであります。


コーヒーも紅茶もシェフがいれていたような。少なくとも紅茶は間違いありません。
紅茶専門家の餡子隊長が「これはうまい!」と唸っておられました。
1 (13)


コーヒーはアメリカンにして頂きましたが、完璧なるナイスアメリカンで、何よりカップが格好いい。
1 (12)

アベ―、尾山台という若干マイナーめの駅ではありますが、自由が丘から2駅ほど足を延ばせば済む話ですので、非常におススメです。
自由が丘は当たり外れが多い気がしますので。


===
【オーダー】
ランチコース 2,500円
烏龍茶 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

レストラン アベーフレンチ / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

【11回目】野方ホープ原宿店、今までありがとうございました。

2016.06.21.13:19

野方ホープ@北参道
ラーメン


タイトルだけだと閉店するみたいですが、移転ですのでご安心ください。

野方ホープ原宿店、明治通りにあるお店の最終日に行ってきました。
空も泣いてました。
1 (1)


素人的にはほぼ、というか1ミリも意味のない、明治通りを100mくらいだけ車線を増やす工事のあおりを受けました。
100mだけ車線増やして意味あるか?かえって渋滞しないの?
1 (2)

これが移転ではなく閉店だったら国土交通省?かどこかに何か申し入れるところです。


11時40分と早めの到着ですが、いつも以上に出だし混んでいる気がします。
最終日の影響が出ているものと思われます。
1 (4)

本社から広報っぽい方が写真を撮りに来られておりました。


社内の野方ホープファン全員で伺いました。
1 (3)


最終日はやっぱり原点回帰で「のがほ元」しかないでしょう。
昔でいうところの「ラーメン」です。
1 (7)

メニュー改定の影響でランチタイムであれば麺の大盛りが無料になり、有り難くて仕方ない。


この店舗で頂く最後のラーメン。
思えばこのお店で初めてラーメンを食べたのは、新宿御苑から歩いて渋谷を目指している途中に偶然見つけて、「こんなところに来ることは2度とないからお腹減ってないけどラーメン食べよう」ということで無理矢理食べたのでした。
それがまさか、半径50m以内の場所に会社が引っ越して来るなんて。
1 (8)


ノーマルラーメン大盛り、少しだけ大蒜を投入します。
人によっては辛い調味料を入れますが、私は味が壊れてしまうのを嫌い、大蒜以外は投下しません。
1 (9)


脂の量は普通が一番美味しいです。確実に普通がおススメです。
1 (10)


大盛り無料の750円ラーメンとしては多すぎるくらい具も充実しています。
1 (11)


具は豊富で麺の大盛りは無料、そして動物系の味わい深いバランスのよいスープは中毒性があります。
若干塩気は強めですが、ボディーがしっかりしているため、最後まで飽きません。
この中毒性は「まじで何か入ってるんじゃないのか!」と時々心配になります。
1 (12)


麺はいつもより固めの仕上がりだったように思いました。
作る方も涙で目が曇っていたのかもしれませんね。
1 (13)


気になる移転後のオープンは7月15日ですが、7月8日からプレオープンするとのことです。
1 (14)


なんと、このお店は21年もこの場所にあるのですね。
今でこそ北参道駅がありましたが、北参道誕生以前は本当に何もないところでした。
北参道駅は2008年にできましたので、この8年の売上の上がりっぷりはすごかったのではないでしょうか。
1 (16)


なんと、最後にすごいサービス券をもらってしまいましたよ。4枚もありますが確実に全て消費します。
新しいお店でまた会いましょう!
1 (17)


===
【オーダー】
のがほ元 750円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

インド、ネパール、そしてなぜかタイ料理。

2016.06.22.13:59

yabin@代々木
カレー


代々木駅と北参道駅の中間くらいの明治通りに面した交差点に、かつて戦国何とかという大変ユニークな名前のお弁当屋さんがあったのですが、そちらがなくなりヤビンというカレー屋さんが誕生しました。
1 (1)

しかしよく見るとカレー屋さんというか、「インド」「ネパール」、、、そしてなんと「タイ」の3国の料理が頂けるお店のようです。
インド、ネパールまでは分かりますが、タイが来るとは驚きです。


カレーの部は750円~1250円と幅広く、内容は写真をご覧ください。
カレーベンチマークはマトンカレーと決めておりますので、マトンカレーは750円の一番安いランチには含まれておらず、850円のものにしてみました。
1 (3)

タイ料理のランチもありまして、こちらは一律850円でした。


店内はよくあるインド料理のお店の雰囲気です。
お店の雰囲気がインドっぽいというよりも、店員さんが全員ネパールの方であるため、インド料理屋さん感が出ているものと思われます。
1 (2)

しかし皆さんネパールの方ということですが、タイ料理も作れてしまうのですね。


セットドリンク。辛いものにはラッシーでしょう。
1 (4)


ネパールカレーは提供も電光石火です。
多分待ち時間はナンの焼き上がり時間ではないでしょうか。
1 (8)

850円のBセットはナンかライスが選べて、さらにどちらもお替りが出来ます。
最初はナンで、お替りはライスで、ということも可能です。
750円のセットとの違いは「お替りし放題」という点です。750円だと1回しかできません。普通1回しかしない気はしますが。


ナンはしっとりさ控えめで、少し乾いた印象のあるドライタイプのナンでした。
焼き立て熱々、必要以上のバターバターしていないので、結構量がいけそうです。
1 (11)


マトンカレーはさっぱりした味わいです。マトン自体は思いっきりマトンマトンしているので、苦手な方は殊更苦手かもしれませんが、マトン好きには大歓迎です。
1 (10)

辛さが6段階から選べて、4番目に辛い「辛口」にしたのですが、なかなか辛いです。
中本でいうと蒙古タンメンくらいの辛さでしょうか。

5以上はかなり危険です。


こちらは白土'のバターチキン。ケチャップみたいな味がしたのはなぜだろうか。
バターチキンは個人的にはおススメではないか。
1 (9)


最初ナンでしたので、お替りはライスにしました。見事な綺麗なサフランライスです。
サフラン高いですからねえ。
1 (12)

別のテーブルの方たちが食べていた、タイ料理がすごく美味しそうでした。
次はタイ料理を選んでみたいと思います。

場所がすごく変ではあるものの、ビラ配りの効果もあってか、12時を過ぎるとほぼ満席になってました。


美味しかったのでその場で夜のパーティーコースを予約しました。
今度会社のみんなで行きます。
一番安いコースが3,390円で飲み放題付、ナン&ライス食べ放題付ですから、だいぶよさそう。
図1

タイ料理、ネパール料理、インド料理がミックスした魅惑のアジアコースが楽しめます。
また夜の様子を報告したいと思います。


===
【オーダー】
Bランチ 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

yabin 代々木・北参道店インド料理 / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

出汁香るおでんと日本酒と。最後にコロッケを忘れずに。

2016.06.24.22:37



串駒房@大塚
おでん

久々に食べログオフ会、あちお会が開催されまして会場の大塚駅上陸。
大塚はいぶし銀の飲食店が多いような印象があります。ホープ軒立ち食いだし。
1 (2)


串駒房というおでんのお店です。同じ通りに姉妹店があり、最初そちらに突撃してしまい予約が入っていないということで焦りました。
1 (3)


手前にでっかい、、、一枚木ではないと思いますが、大きなテーブル席、奥にカウンター席があります。
なかなか大人な渋い雰囲気です。
1 (4)


お通しとビール。ビールはアサヒの琥珀の時間です。
黒ビールほど甘くはなく、むしろすっきりしており美味しい。
お通しも鶏肉のビール煮など、多少凝ったラインナップでした。
1 (5)


料理はおでん中心ですが、居酒屋的メニューもたくさんあります。
メニューは全て一番下に掲載しました。
例えば今日のおススメのメニューだとこんな感じです。
黒板


■刺身盛り合わせ(1,500円)/大山鶏ももポン酢(900円)
図4

挨拶代わりに2品。どちらもまずまず美味しいですが、やはりおでんを食べないと特徴が出にくいです。


おでんということで、2杯目からは日本酒に切り替えました。大徳利で1,700円前後なのですが、大徳利って何合くらいなんだろうか。2合?
図1

この中で頭3つほど抜きんでて美味しかったのが高知の「亀泉」という日本酒です。
味わい深いがきりっとしており、買って帰りたいくらい美味しかった。


おでんは「おまかせ8品(2,200円)」にしました。

出汁が、、、出汁がすごい。ほぼ出汁の味しかしないレベルではないか。味はうっすらほんのり付いている程度。
お多幸とか、大根真っ黒で少々げんなりするのですが、そういうおでんではない。
この中のおススメは「大根」と「玉子」です。超絶旨いです。
図2


次の4品で面白かったのは、豆腐ちくわの食感と、豆腐でしょうか。豆腐のおでんなんて初めて食べました。
豆腐にはごはんですよみたいな磯の味が付いています。トマトのおでんは火傷注意です。
図3


■焼きさば(400円)
1 (18)

おでんは1品、大変珍しいタネ「焼きさば」を追加してみました。
出汁で煮て、ぽそぽそになったりしてない?と思ったのですが、かなりのふっくら仕上げでとても不思議なおでんタネです。

玉子、大根、焼きさばがおススメです。


■手巻きコロッケ(1つ300円)
1 (23)

最後にこれも名物なのかな。手巻きコロッケを1人1本食べました。
文字通り手巻き感覚になっており、三角錐気味の形になっています。

非常にクリーミーでなめらかなコロッケで、恐ろしいことにおでんを抑えて今日一番のおすすめ品となりました。
最後にこんなどんでん返しがあるなんて。

伺ったところ、隠し味にマヨネーズを使っているそうです。

手巻きコロッケは決して外したくない逸品です。


皆さま、お疲れさまでした。。。と言いつつ、もともと約束していた通り、このまま北大塚ラーメンを目指します。
飲む&ラーメンのコンボは実に久しぶり。
1 (16)


22時くらいに北大塚ラーメンに到着すると、「ラッキー!並び無し!!」と思ったら、スープ切れで店じまいしていました。。。
がっかりしたような、体のためにはよかったような。
1 (1)

代打ホープ軒!という話にもなりかけましたが、年齢を考慮して解散となりました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円ちょい

■おでん
おでん

■料理
料理

■麦酒/焼酎
麦酒、焼酎

■本日のお酒①
本日のお酒

■本日のお酒②
本日のお酒2

■果実酒
果実酒



過去39回の「あちお会」の記事はこちらです。
・第1回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第2回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第3回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第4回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第5回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第6回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第7回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第8回 2011/01/06 新年会@香城
・第9回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第10回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第11回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第12回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第13回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第14回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第15回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第16回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第17回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第18回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第19回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第20回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第21回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第22回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第23回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第24回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第25回 2013/06/06 男子会@川崎
・第26回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第27回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第28回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第29回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第30回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第31回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第32回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第33回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂
・第34回 2014/11/21 持ち回り幹事アロレ編@都立大学
・第35回 2014/12/26 2015年忘年会@新宿鳥茂
・第36回 2015/01/30 2015年新年会@銀座ダバインディア
・第37回 2015/03/20 荒木屋オープンしておらずただ蒲田で飲む会@蒲田
・第38回 2015/07/24 超激辛麻婆豆腐に挑む虎ノ門
・第39回 2015/12/28 男だけの忘年会@新宿


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

串駒房居酒屋 / 巣鴨新田駅大塚駅前駅大塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

都内随一の讃岐うどん。

2016.06.25.16:06

讃岐うどん 蔵乃介@高田馬場
うどん


土曜日なのでラーメン遠征、、、とも思ったのですが、たまには「うどん」にしてみようかなと思いまして、高田馬場にあるうどん屋さんを訪問しました。
1 (1)

外には待ち人用の椅子が配備さており、どうやら今時点では誰も並んでおりませんが、かなりの確率で行列ができるようです。
(たまに外に置いてある椅子はサクラかな?と思うほど使われない椅子を置いてあるお店もありますが)


蔵乃介という讃岐うどんのお店になります。
1 (15)

沖縄そばほどではありませんが、うどんもなかなか本場讃岐級のものは頂けませんが、こちらのうどんは讃岐そのものと定評があるようです。
問題は私が本場讃岐でうどんを食べたことがないので、食べたところで「本場さながら」とは言えない点です。


店内は6人掛けのカウンター席、2人掛けのテーブル席が3つ、4人掛けのテーブル席が1つという16人収容とあまり広くはありません。
そして11時30分開店にして、11時39分到着で、ギリギリ4つだけ席が空いている状態でした。
そして11時42分くらいには満席となり、すぐに並びが出来ていました。あぶねー。
1 (4)


うどんのメニューです。「かけ」が550円で、一番高いうどんでも900円です。
地代があまりにも違いすぎるので値段は讃岐級ということにはさすがになりませが、十分安価な部類に入りそうです。
1 (2)

夜は飲めるお店になるようで、一品料理系のメニューは一番下に掲載しました。

天麩羅うどんのオーダーを告げると「茹でたてを提供するので15分ほどお待ちください」と説明があります。
麺茹でに時間がかかるので、行列は長さの割に待つ時間は長くなりそうです。


20分でうどんが到着しました。おおよそ皆さん20分くらい待つような感じに見えました。
素晴らしい出来栄えのうどんの登場に、公右平氏のカメラを持つ手にも力が入ります。
1 (8)


天麩羅うどん、馬鹿だから150円増しで大盛りの到着です。
1 (5)


料理は何でもそうですが、どうしてこう、すでに見た目で最高に美味しそうなのでしょうか。
丸亀製麺のうどんと、どうしてこうも差が出るものなのか。
1 (9)


Instagramで加工するとこうなった。
1 (10)


天麩羅は文字通りサクサクに揚がっており、少々の汁浸かりには負けない仕様になっています。
大きな海老、南瓜、シソの葉の3種類ですが、シソの揚げ上がりが特に素晴らしいものがありました。
1 (11)


汁は透き通っており綺麗そのもの、たっぷりのうどんに負けない量が注がれています。
汁は塩が強すぎない出汁炸裂の、これぞ讃岐、、、と私は言う資格はありませんが、最高に美味しい出汁に日本人の原点を感じます。
1 (12)


突出してるのはやはり「うどん」でした。「コシがあるとはこういうことを言うのか!」と初めて分かった気がします。
柔らかいと思わせつつ、びよーんと弾力があります。
小麦の感じも大いに伝わってくる昨今食べたうどんでは間違いなく一番美味しいものでした。
1 (13)


公右平氏の肉おろしぶっかけ、半熟玉子天麩羅付き。1050円なり。
1 (6)


つけ麺の有名店でみるような、麺の盛り付けの美しさが素晴らしいです。
そして味も素晴らしかったようです。
1 (7)

うどんにはうるさい餡子隊長も、ここであれば満足して頂ける気がします。
今度隊長をお連れしたいと思います。


外に出ると6人待ちとなっていました。
11時30分の開店と同時に入店するのが一番効率良さそうです。
1 (14)


そういえば近くにレッドロックというお化け行列店があったが、そちらはどうなっているかなーと思って覗いてみると、、、100人近く並んでおりました。なにこれ。。。
1 (16)

24席で100人待ち。女性多し、若者多し。
3時間で打席が回って来ればよいほうか。


===
【オーダー】
天麩羅うどん 800円
大盛り 150円

■一品料理
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

讃岐うどん 蔵之介うどん / 高田馬場駅学習院下駅面影橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

【2回目】大三元に死角なし。

2016.06.26.14:32

大三元@錦糸町
中華


酸辣湯麺好きの餡子隊長がイチ推しのお店、錦糸町にある大三元を目指す。
錦糸町から東京スカイツリーの方に向かって歩く。
1 (1)


大三元到着。キングダムの三大天を思い起こさせる店名です。
1 (2)


そして当然のように「昼の営業は満席」の貼り紙が。
初訪問の前回もこの貼り紙に阻まれかけましたが、ダメもとで突撃して待った挙句カウンター席を勝ち取りました。

ランチタイムでも予約ができますので、訪問時は予約したほうが得策と思われます。


2人の場合、テーブル席だと相席の嵐になりますので、カウンター席にすると落ち着いて食事ができます。
ただ、目の前で洗い物等が始まりますので、そういう意味での落ち着かなさはあります。
1 (4)


前回はダブル麺でしたので、今回は餡子隊長用酸辣湯麺と、炒飯と餃子も頼んでみました。
一瞬で竜宮城状態に。中華は運ばれてくるのが早い。
1 (13)

メニューの一部を一番下に掲載しました。


酸辣湯麺、大盛りがあるのかわかりませんが、全くそんな必要ない大きな器で堂々の入場。
別皿でパクチーも提供されます。
1 (14)


餡子隊長が唯一酢を自分で足さずに召し上がる酸辣湯麺。
びしっと酢が効いており、目の覚める旨さです。しかし酸っぱいばかりではなく、奥行きのある出汁も見え隠れする最高の酸辣湯になってます。
1 (15)


このスープの上に麺が顔を覗かせている姿もそそられます。
なお、これは永福町系大勝軒のように麺が多すぎて顔を出しているのではなく、とろみのあるスープの上に麺をぽんと乗せたから起こっている事象です。
1 (16)

従いまして、運ばれて来たらよーく麺を混ぜる必要があります。


綺麗な細麺が酸辣湯スープによく絡みます。
いくら食べても飽きの来ない癖になる味。
1 (17)


炒飯にはスープが付くのですが、このスープが美味しいのなんの。
全てのスープ料理のベースがこのスープなのでしょう。そりゃ美味しいわけです。
1 (9)


海老味噌炒飯は、海老味噌の味はそこまで付いてはおりませんが、炒飯単体での完成度が高いです。
パラパラ&ふっくら仕上げで、塩加減の絶妙なこと。
1 (10)


特筆すべきはグリンピースの量の多さなのですが、どれだけグリンピースを大量摂取しても、まったく青臭い感じや、もそっとしたグリンピース特有の嫌われる要素がどこにも見当たりません。
さては何かしましたね。。。
1 (11)


野菜餃子は焼き餃子ではありません(オーダー時に教えてくれます)。
蒸し餃子なのですが、全く荒々しさがないお上品な餃子でした。餃子は個人的にはおススメではないかな。
1 (12)

錦糸町という二子玉川から普通に乗車時間60分級の場所ではありますが、定期的に通ってしまうお店になりそうです。
乗ってる時間長いですが、一本で行けますし。

次は蟹のあんかけ炒飯を食べてみたい。


餡子隊長が上野にある「うさぎや」のカフェに行ってみたいということで、歩いて上野を目指しました。
1 (18)


===
【オーダー】
酸辣湯麺 1,150円
海老味噌炒飯 1,050円
野菜餃子 680円

■飲茶
飲茶

■麺
麺

■焼麺、炒飯
焼麺、炒飯

■ご飯、オリジナル麺
ご飯、オリジナル麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

だまされたと思って1度食べてみるのはよいと思う。

2016.06.26.16:16

うさぎや Cafe@上野
カフェ


錦糸町の大三元で酸辣湯麺を食べ、1時間歩いて上野に到着。

以前から「1度は行こう」と決めていた、どら焼きの名店「うさぎや」が運営する「うさぎやカフェ」に行きました。
1 (1)

場所はうさぎや@上野広小路よりも若干西側の路地裏になります。


日曜日15時の到着で店内はちょうど1席だけ空いている状態だったので運よく待たずに座れましたが、その後続々と来店者が現れ諦める人も多くいました。
1 (12)

うさぎやということで、勝手に純和風、もしくはだいぶ和に寄せたテイストなのかと思いきや、全くそんなことは無く特徴があまりない内観でした。


水はハワイのウォーターサーバー仕様で、セルフサービスになってます。
コップが小さすぎて、1時間のウォーキングで乾いたのどを潤すのが大変でした。
図1

この表記だとお店の氷もこの水を使っているようですが、ミネラルウオーターでは氷は作らない方が良いとテレビでやっていましたが、その点は大丈夫なのだろうか。
(ミネラルウオーターだと製氷機の菌を退治できないから、とかそんな理由だったような)


メニューはカキ氷、フロマージュ、羊羹、フレンチトーストのようなものなどを一風変わった感じで提供しているようです。
1 (3)

先ほど炭水化物を大量摂取してしまったので、「うさ氷」なる、カキ氷にすることにします。
気になりますのは「日本酒うさ氷」であります。
店員さんに伺ったところ「食べると、うわぁっ!となります。だまされたと思って食べてほしい」とのことでした。

そんなにハードル上げて大丈夫かいなと思いつつ、だまされたと思ってオーダー。


■うさ氷(870円)
1 (5)

日本酒うさ氷は文字通りガチ日本酒だということで、餡子隊長はうさ氷にしました。


氷タイプは流行りのフワフワ系ではなく、ごく一般的なカキ氷の仕様です。
蜜などはかけてありません。
1 (6)


甘みはなにで取るかと申しますと、中に埋まっている餡子であります。
1 (7)

うさぎやですので流石に餡子は美味しいです。結構量もたっぷりですし。
ただ、氷の中に餡子が入っているだけで870円となると、「どら焼き買って帰ったほうがいいかなー」という気にならないでもありません。


■日本酒うさ氷(980円)
1 (8)

うさ氷が日本酒を携えて登場。


まずは雪かきをして穴を開けて餡子が出てくるようにします。
1 (8)


そこにこの日本酒を流し込みます。
1 (9)


日本酒は氷にかけるのではなく、餡子に直接かけます。だいぶ重要なポイントです。
1 (10)

恐る恐る食べてみると、、、なんと旨い。旨いぞ。確かに店員さんが言っていた通り、うわっという驚きがあります。
日本酒が餡子の甘さを増幅し、味に3倍くらいの広がりが出るのです。

さらには周りに流れた日本酒が、氷と相まって日本酒の冷やが出来上がりまして、お酒という意味でも楽しめます。
少量とはいえ、ガチ日本酒ですので車で来た方は避けた方が良さそうです。

全体的にちょっと高いかなとは思いましたが、日本酒うさ氷は1度だまされたと思って食べてみてもよいと思います。


===
【オーダー】
うさ氷 870円
日本酒うさ氷 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

うさぎや Cafeカフェ / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】餃子はなんと17種類。調理法を勘案すると51種類。

2016.06.27.22:53

一味玲玲 新橋2号店@新橋
中華


4年ぶりに玲玲の2号店を訪問しました。
「餃子を食べよう」となり、場所が新橋となると鉄板のお店です。
2 (2)


お店は2階までだと思っていたら、3階までありました。
10人で予約して3階に通されたのですが、普通に楽しめる人数はどう考えても8人までです。
10人クラスで予約される方は、3階になってしまっていないか念のため確認したいところです。
2 (3)

8名くらいであれば完全個室のような感じになりますのでとてもよい席です。


ビールはサントリーの「薫るプレミアム」です。最近のビールで私が一番美味しんじゃないかと思っているビールです。
毎日飲むならクセの少ないスーパードライの方が好きですが、たまにお店で飲むなら薫るプレミアム、おススメです。
2 (4)


玲玲というと、イコール餃子でありますが、なんと種類は17種類もあります。
ここまで餃子の種類が豊富なお店はなかなか珍しいと思います。

それぞれ焼、水、蒸の調理法が選択できるので、3倍の51種類のバリエーションが楽しめるわけであります。
ただ、結論的には赤丸でおススメの調理法が書いてありまして、この通りに頼むのが断然おススメです。
図1


焼、水、蒸、いろいろ食べました。蒸しのレモンがなかなか刺激的でよかった。
焼きのキャベツも王道系として外したくないところです。
図2

餃子だけでなく、一般的な中華料理がズラリと揃っています。
4年前とメニュー内容が変わっていたので、一番下に掲載しました。

麻婆豆腐は山椒と辣油がしっかり効いた右の本格派でおススメ。
2 (8)


他の料理も芯を外さぬ間違いないものでした。
図3

値段も全体的にある程度リーズナブルですし、1号店も2号店もありますので新橋付近で餃子だなとなった場合には真っ先に思い出したいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,500円くらい


■ドリンク
ドリンク

■点心
点心

■野菜/豚
野菜/豚

■鶏/羊/牛
鶏/羊/牛

■冷菜/海鮮
冷菜/海鮮

■麺/ご飯
麺/ご飯

■コース/ドリンク
コース/ドリンク


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

裂きイカの天麩羅面白し。個室利用がおススメです。

2016.06.29.22:07

初藤@八重洲
居酒屋


八重洲地下街にある居酒屋で飲むことになりまして。
初藤というお店なのですが、この広大な八重洲地下街にお店が点在しまくっているため、初見の場合はこちらの図を見なければお店に到着することはまずない気がします。
図1


お邪魔しましたのは「初藤」という渋い名前の居酒屋です。
新橋にもお店があるようです。
1 (3)


写真は閉店際なので若干空いておりましたが、20時是後はぶん混み状態でした。
サラリーマンっぽい方々が大勢いらっしゃいました。平均年齢は高めに見えました。
1 (21)


テーブル席を抜けますと、個室が並ぶエリアがあります。
先ほどの席は非常な賑わいぶりである意味うるさいエリアですので、空いている場合は個室がおススメです。
3人でも個室に通して頂けました。
1 (20)


この日のおススメメニューです。580円~980円とそこまで安くはありませんが、高くもない価格設定です。
居酒屋メニューが一通り揃っていまして、メニューは一番下に掲載しました。
1 (9)


■生ビール/梅サワー/獺祭(960円)
図4

生ビールの冷え具合は最高。梅サワーは梅が結構大きいので2杯目はサワーだけ追加オーダーも可能。
料理的に日本酒もよいと思いちょっと高めですが獺祭を飲んでみた。

特筆すべきはドリンクオーダー後のリードタイムです。
恐ろしい早さで提供されます。すごい。


■初藤サラダ(870円)/刺身10点盛り(2,300円)
 あつあつ玉子焼き(610円)/地鶏タタキ(790円)
図2

お酒も早いが料理も早いです。しかし作り置き感はゼロ。
この中ですと初藤サラダが品目数たくさん摂れて良さそうで、あと玉子焼きが美味しかったです。


■馬刺し(820円)/鱧の天麩羅(780円)
図3

この日のおススメなので毎日はなさそうですが、鱧の天麩羅がフワフワさくさくで美味しかった。
馬刺しも値段のわりには量があってよかった。


■裂きイカの天麩羅(610円)
1 (18)

人生初、裂きイカの天麩羅です。裂きイカも、天麩羅ももちろん知っていますが、この組み合わせできますか。
初物にお目にかかれた嬉しさが溢れます。

しかも美味しい。後半、ある程度お腹が満たされている場合の、置いておく系として無類の力を発揮します。

周囲はワイワイしていますが個室なので落ち着いて飲めますし、店員さんの対応も恐ろしいほど早いので気持ちがよいです。
獺祭を飲み過ぎたので7,000円超えとなりましたが、普通に飲む分には5,000円前後におさまるのではないでしょうか。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円ほど


■地酒
地酒

■焼酎
焼酎

■単品
単品

■焼き/揚げ
焼き/揚げ

■今月のおすすめ
今月のおすすめ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

やえす初藤居酒屋 / 東京駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【2回目】20年以上人気を持続する凄さ。

2016.06.30.13:43

屯ちん@新宿歌舞伎町
ラーメン


6年ぶりに屯ちんを訪れるべく歌舞伎町へ。
1 (1)


外観が綺麗な屯ちん。時々リニュアル工事とかしているのだろうか。
1 (13)

と思って6年前の外観を確認してみたら、だいぶ違っていました。色々きちんとメンテナンスされているようです。


券売機で食券を買います。
650円だったラーメンは増税対応で680円になっていました。20年前、池袋店で食べたときには600円だった気がします。
1 (4)

相変わらず並・中・大ともに均一料金で、さらには半ライスかライスが無料で付くそうです。すごいね。


メニューはこちらが見やすそう。
味は基本の東京豚骨の他に、魚豚、味噌があり、それぞれつけ麺もあります。
1 (5)


13時の訪問で半分くらいの客入りでした。お客さんの半分くらいが外国人観光客であるあたりに時代の流れを感じます。
1 (2)


壁には数々のこだわりが掲げられています。
屯ちんって自家製麺だったんですね。並中大を均一料金ができるのはこのためでしょうかね。
1 (14)

ホームページを見て初めて知ったのですが、屯ちんは居酒屋の「かぶら屋」などと運営母体が同じでした。
Foodex Groupという会社のようで、いろんなお店を流行らせているすごい会社であります。

かぶら屋は2店舗訪問したことがあります。
・2009年10月19日 かぶら屋@大久保店
・2010年1月29日 かぶら屋@新宿店


卓上には大蒜をはじめ調味料が配備されています。
1 (3)


学生時代、目白に住んでおり、たまに池袋にある屯ちんには足を運んでいました。
21歳のクリスマスの夜に屯ちんに行ったことだけは覚えています。
当時は東京豚骨ラーメンを食べていたので、今日は初めて味噌の世界を覗いてみました。
1 (6)


端正でバランスの取れたラーメン。緑と黄色の彩りがよく、器の淵の赤とのコントラストがいいです。
1 (7)


具はデフォルトとしては大ぶりで暑い叉焼がどかんと1枚。切りたて香味野菜の緑が映えます。
1 (9)


さらには半分ではありますが味玉が入っており、味噌ラーメンということでコーンも。
何もトッピングしていないラーメンとしては十分すぎるほど十分な具材の量です。
1 (8)


スープの表面には背脂がほどよく浮き、コッテリ感を演出。
1 (10)


しかし実際のスープは非常にクリーミーでまろやかでバランスのよい優しい味噌スープです。
東京豚骨もいいですが、もしかすると一段上を行っている可能性があります。
1 (11)


麺は大盛りだと茹で前で220gくらいだそうです。つけ麺ですと大したことありませんが、ラーメンで220はかなりの量になります。
食べ応えある固めの中太縮れ麺220gを最後まで飽きることなく美味しい状態をキープしたまま完食しました。うまい。
1 (12)

こうなりますと原点の東京豚骨の味を思い出したくなりますし、かつてはなかったように記憶している魚豚も気になります。
近いうちに再訪したいです。

20年以上人気を誇るお店の凄さを感じました。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 780円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る