個室の広さも値段もワンランク上のチェーン系居酒屋。

2016.08.01.22:18

八吉@新宿西口
居酒屋


幡ヶ谷で打ち合わせが終わり、どこか飲みに行こうと新宿方面に歩いていたら、決定打のあるお店に出くわさず新宿西口まで流れ着いてしまったので、久々に無難にチェーン店に入ってみました。
「八吉」という完全個室の居酒屋です。
図1

居酒屋×個室というと、2000年初頭は土風炉が猛威を振るっていたように思います。
当時はだいぶ予約に苦労しました。


魚と個室がお出迎え。個室は1つ1つが広く雰囲気も悪くないためお相手がチェーン嫌いでなければ接待でも使えるかもしれません。
図2


お通しは3つから選べます。
ビールは多分初めてアサヒの氷点下のビール「エキストラコールド」を飲んでみたのですが、ビールは4~5度くらいの方が美味しいと思いした。冷たすぎて味がわかりませんので。
図5


■八吉のWサラダ(880円)/子持ち昆布の串揚げ(1本580円)
  お造り4点盛り(1,500円)/炙りカラスミ(950円)
図4

どちらもチェーン居酒屋としてはワンランク上の味わいですが、お値段もなかなかです。
特に子持ち昆布の串揚げが美味しかったですが、580円なので1口でぱくっと食べることができませんでした。


クリームチーズの酒粕漬け(650円)は日本酒と合いすぎます。
チーズ×ワインと同じ理屈なのでしょうけど、ついつい飲み過ぎる組み合わせで日本酒がスコスコ消えていきます。
図5


途中、立派な鮮魚を売りに来られましたが、どれも立派なお値段でしたので遠慮しておきました。
最後に食べた「ぬかさば(680円)」も、ふっくら焼き上がっている上に、脂も乗っていてすごくよかった。
図6

まあまあ飲んで1人9,000円。
「今日は話すぞ!個室がいいぞ!1万くらいまでならいいぞ!」という場合にはおススメですが、1万円あると探せばいろいろあるかもではあります。

一番下にメニューを掲載しました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人9,000円

■日本酒/焼酎
日本酒/焼酎

■おすすめ
おすすめ

■サラダ
サラダ

■一品
一品

■揚げ
揚げ

■魚/肉
魚/肉

■のど黒
のど黒

■うどん/つけ麺
うどん/つけ麺


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

八吉 新宿西口店魚介・海鮮料理 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

北海道からの刺客「鷹の爪」団到着。

2016.08.02.16:23

北海道らーめん 鷹の爪@代々木
ラーメン


代々木と新宿の中間くらいの場所、最寄り駅は代々木になるのだろうか。
それでも10分は歩かなければいけない明治通り沿いにラーメンの新店がオープンしました。
1 (13)

鷹の爪というお店です。会社のみんなで行ってきました。


券売機で食券を買います。
味は醤油、白、味噌の3種類で、上に高いメニュー、下に安いメニューがあります。
ぱっと見の印象としては、上が叉焼入りゆえ高く、下は具が少ないので安いのかと思いきや、同じ列の上と下では味が違うとのことです。
(同じ醤油でも、味が違うということです)
1 (12)

上の段は焦がしラードを使っており、下の段はそれがないと。

更に珍しいのは、低加水麺と中加水麺が選べるのです。
麺が選べて結果選ぶものによっては加水率が変わっていることはあるかもしれませんが、加水率自体で選ばせるお店は初めて見ました。
なお、中加水麺の方がおススメということでしたので、醤油の高い方の「雫」、中加水麺のボタンを押しました。


なお、ランチタイムは小ライスが無料で付きます。
1 (4)


店内はカウンター席とテーブル席。奥に3つだけのカウンター席という構成です。
ホールは日本人スタッフ、厨房は3名体制でオール外国人体制という珍しいフォーメーションです。
1 (1)


麺は家系ラーメンのお店でよく見かける酒井製麺です。
1 (2)


オープン仕立てだからか、次回使える無料トッピング券がもらえました。
大盛りには対応していないんだな。
1 (5)


券の裏には系列店の情報が。北海道に4店舗あり、5店舗目として新宿店の記載があります。
東京進出第1号店ということになるようです。
1 (14)


11時45分の到着時点ではガラガラだった店内は12時を過ぎると満席になりました。
新宿、新宿三丁目、代々木、どの駅からも遠い飲食店過疎気味のエリアですが、既に人気があるようです。
1 (3)


満席でしたがあまり待たずに雫、到着。6月中旬オープンだそうで、1ヶ月半くらいですが店舗運営は完璧のようです。
1 (6)


スープが黒い上に器が黒いので、ぱっと見なんだかよく分からない感じであります。
器は赤とかの方が美味しそうに見えたりしないのだろうか。
1 (7)


器とスープが同化しているからか、ラードバリアがあるはずなのですが、見た目にはわかりません。
が、恐ろしいほど麺が熱いので、目視ではわかりませんがラードバリア効果自体は間違いなくあります。
本当に熱いので勢いよくズバズバと食べると大変なことになります。
1 (9)


叉焼はどでかいのが2枚入っています。大きさはいいのですが、大層濃い味が付いておりまして結構しょっぱいため、その大きさが若干仇となっているようにも思えます。
次回は叉焼抜きでお願いしようと思いつつも、値段的にだいぶ勿体ないため迷いどころです。
1 (8)


器、スープが黒い上に、蓮華まで黒いので何の写真家わかりにくいですが、スープです。
正当的な醤油の方向はありつつ、しっかりコク深く、味わい深い醤油スープで、さらには熱々で魚介の風味もバランスが良いという面白い味のスープです。
似た味のお店が全く浮かばない点が素敵です。さすが北海道からの刺客です。
1 (11)


中加水麺。細くて黄色い縮れ麺で、北海道らしさがあります。
麺も味がわりと強めで美味しかったです。次は低加水麺に挑んでみたいと思います。
1 (10)

味が3種類、さらにはラード有無で×2、さらには麺の加水率で×2と、ウォーズマンのスクリュードライバーを思わせる3×2×2の12通りの味が楽しめるので、時折来ていろいろ試して「自分なりの随一」を探してみたいと思います。


===
【オーダー】
雫 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

北海道らーめん 鷹の爪 新宿店ラーメン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

高津駅至近。濃厚気味の豚骨ラーメン。

2016.08.03.21:15

やっじゃがな@高津
ラーメン


たまに前を通るものの餡子隊長からの入店許可は得られそうにないため、夜1人で寄ってみました。
高津駅至近の「やっじゃなか」というラーメン屋さんです。
1 (1)

「やっじゃなか」という言葉は博多弁なのか?と思い、沖縄生まれ博多育ちの餡子隊長に伺ってみたところ「知らない。使ったことない」ということでした。


メニューはラーメンに、味噌、つけ麺あり、特筆すべきは焼きラーメンがあることでしょうか。
焼きラーメンを提供するお店は都内ですとまずまず珍しいです。
1 (13)


券売機左上ポールポジションは博多ラーメンで690円。
博多ラーメンと考えるとノーマルが690円というのは若干高いな、、、と思ってしまうとは、博多ラーメンも罪なものです。
アメリカでは一風堂が余裕の1,000円超えだというのに。
1 (2)

焼きラーメンも気になりましたが、初見でしたので左上ボタンの博多ラーメンにすることにしました。


食券を渡すと麺の固さを聞かれます。私は1杯目はノーマルで、替え玉は柔らかめにするのですが、本場だとどういうのが主流なのであろうか。
あと、粉落としはお腹痛くならないのだろうか。
1 (5)


席は若干変形気味のL字型カウンター席です。満席であるシーンは見たことがありませんが、いつも誰かしらお客さんがいる印象があります。
厨房は2名体制で、焼きラーメンのオーダーが入ると見事な手さばきでフライパンをふるっていました。
1 (11)

スープはどこからか届くのか、あるいは下処理が完璧なのか、店内にはまるで豚骨の匂いはありません。


卓上には胡麻は高菜や生姜など博多系らしい配備がされています。
図1


大蒜は自分でクラッシュする形式なのですが、珍しいことに大蒜が皮付きのまま置いてあります。
確かにクラッシュして濾すので、皮が入ることがないのでこれで問題ないのですが、皮つきでそのまま置いてあるのを見るのはやまだかつでありません。
1 (12)


さすがは博多ラーメン。ほとんど待つことなく到着しました。
1 (7)


いやいや、具の量が全体的にしっかりしていて、なかなか豪華な感じです。
690円は仕方ないかもしれない。
1 (6)


何より青葱がだいぶ多いのがとても嬉しいではありませんか。
若干ケチなお店の「ネギラーメン」クラスは入っています。
1 (8)


外観の雰囲気から勝手に博多天神と同じような味なのかな?と思っていたのですが、想像以上に濃厚でしっかりとしたボディの豚骨スープにちょっと驚きました。
1 (9)


麺は博多ラーメンだけあって細麺。スープが濃厚なので結構絡んでくれます。
1 (10)

次回はフライパンを煽りまくっていた、あの焼きラーメンを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
博多ラーメン 690円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

やっじゃがな 高津店ラーメン / 高津駅二子新地駅溝の口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【7回目】「森のビアガーデン」の歩き方。

2016.08.04.20:05

森のビアガーデン@信濃町
ビアガーデン


創業2年目からの恒例行事、東京夏の風物詩「森のビアガーデン」。
7年連続8回目の出場を果たすべく(大学生の頃たまたま1回行ってました)、17時半に仕事を切り上げ、歩いてビアガーデンを目指します。
1 (2)


1984年に営業を開始した森のビアガーデン。
私が知りうる限りの攻略法を書いてみたいと思います。
1 (3)


①プランおよび料金

食べ放題飲み放題とアラカルトの2プランがありますが、アラカルトで利用したことはありません。

・ほとんど飲めない
・ほとんど食べられない
こういった場合にはアラカルトプランがよいと思われます。

アラカルトの場合エリアが違いまして、いつもそのエリアはとても空いています。
従いまして「激烈混んでいるが待ちたくない」という場合の利用も考えられます。

食べ放題飲み放題の場合、税込で男性4,200円、女性3,900円です。
なぜか昨年より100円アップしています。
(男性でいうと2013年までは4000円、2014年に増税の影響か4,100円になり、2016年は単なる値上げで4,200円になりました)

なお、飲み放題食べ放題の内容はもう何年もほとんど変わっていません。
(これは去年のものですが、今年もほとんど同じに見えました)
IMG_9420.jpg


②訪問時期

とにかく暑い日がおススメです。
「そりゃ夏なら暑いでしょう」と思われるかもしれませんが、夜6時、7時を過ぎても暑い時期はそう長くありません。
・8月初旬~お盆前

夜までしっかり暑いこの時期に行くのが個人的にはベストかと思います。
実際8月20日過ぎに行っている年は「若干寒いね」「ビール飲むと冷えるね」という言葉も聞かれました。

超どピークの時期ではありますが、席の確保は次に述べるようにして頂ければ大丈夫です。
(若干ハードルありますが)


③席の確保

2016年から(もしかすると2015年から?)WEBで予約することができるようになりました。
が、かなり前から予約する必要があり、大多数の方には意味のないスキームです。

7年連続で通っていますが、間違いなく待たずに席を確保する方法としては、
・18時に到着する
ということが挙げられます。

18時に着くと・・・ご覧の通りです。
1 (4)

他にも、
・寒い日を狙う
・雨の日に行く
という方法もあり、寒かったり雨が降っていると19時に行っても待たないのですが、ビアガーデンとしての魅力は1/10以下に落ち込みます。

ですので定時が19時であっても、どんな方法を使ってでも18時入りするのが私的にはおススメです。
18時だとご覧の通り結構空いています。
1 (5)

しかも明るいうちから飲み始められるなんて最高ではありませんか。

これが19時を過ぎるとご覧の有様になります。
1,000席もあるのにすごいことです。
1 (14)


④食事の進行

最初に肉と野菜。
1 (9)

さらには枝豆とポテトフライが提供されます。
1 (7)

昔はこれを食べ終わらないと追加注文ができない時代もありましたが、最近はそんなこともなくなりました。
昔はオーダーしてもオーダーしても全く提供されず、数十分後にまとめて提供され途方に暮れるということが多発していましたが、最近はオペレーションも非常に安定しています。
(学生アルバイト風なので、そこはある程度の寛容度は必要ですが)

なお、枝豆とポテトフライはお替り対象外ですので、最初にバクバク食べずに、途中の箸休め用にある程度とっておくのが個人的にはおススメですが、大した話ではありません。


ビールはこのアルミのジョッキでセルフ式となります。むかしはガラスのジョッキで雰囲気最高だったのですが。
割れまくったんでしょうね。重くて運ぶのも大変だったのでしょう。
1 (10)


一部のドリンクを覗いて基本的にセルフサービスです。
むかしはバドワイザーだけは注文制だったのですが、今ではバドワイザーもセルフ式です。
1 (6)


張りきって乾杯!明るいうちから乾杯できるなんて素敵なことです。
1 (11)


あとは焼いて焼いて食べまくるだけなのですが、注意点としては、
「ビーフ、ポーク、ラム、チキン何にしますか?」と言われると、つい「全部」と言ってしまいますが、
チキンはチキンナゲットで私の周りではまずまず評判がよくないので、チキンについては皆に確認するとよいかもしれません。
1 (12)


なお、4,200円の食べ飲み放題で場所は都心の一等地ということで、肉の味は推して知るべしではありますので、肉を食べに行くというよりは、ビールを飲み雰囲気を楽しむというスタンスがよいかとは思います。
(美味しくないということは人によりますが、ないと思います)
1 (13)


ちなみに〆は焼きそばになるのですが、焼肉のタレでの味付け以外ないため、焼きそばとしては多少微妙な味になります。
毎年ソースを持参しようかと思ってしまうのですが、ルール違反ゆえやめております。
1 (15)

2017年からはソース制でお願いできれば幸いです。


⑤数分ですが花火も同時に楽しむ裏技(というほどでもないが)

神宮球場でヤクルト戦がある日には、ビアガーデンから花火が見えます。
隣の野球場から打ちあがりますので、かなり大きく見えます。
1 (1)

投手戦であれば20時前、7回終わってヤクルトが5-1という展開で20時10分くらい、乱打戦だと20時半くらいになるのでしょうか。
そのくらいの時間にヤクルト戦があれば必ず花火が上がります。
(7月下旬から8月下旬に限ります)


昨年、2020年の貸し切り宣言をしましたが、倍々成長でも難しそう。
13603290_10154331600613418_3081174659403689387_o.jpg

来年もみんなで来たいと思います。


===
【オーダー】
食べ飲み放題 男性4,200円、女性3,900円


過去の記事はこちらになります。
・2009年8月19日
・2011年7月14日
・2012年7月24日
・2013年8月16日
・2014年8月12日
・2015年8月25日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

三茶の人気老舗洋食店に潜入。

2016.08.05.21:30

アレックス@三軒茶屋
洋食

田都民として1度は行ってみたいと思っていた246沿いにあるいかにも老舗という外観のお店。
餡子隊長を1度お連れしたら「1人の時に行って」と言われてしまい、今晩1人ということで行って参りました。
1 (10)


アレックスというお店です。看板に書いてありますが、まさしく町の洋食屋さんといった佇まいです。
1 (11)


店内はカウンター席のみで、とても狭いです。

が、繁盛店ということで、厨房にはコックの男性が2名、コックの奥様と思われる女性が1名。
若いコックの方は恐らくお二人の息子さんではないかと思われます。なんとなく。違うかもですが。外すこともしばしばですが。
1 (4)

そのほか、若い女性店員さん2人がホールというか接客を担当されておりました。
とても狭いお店ですが店員さんが5人もいるとは驚きました。

金曜日の夜、20時半の入店で8割ほどの客入りで、その後すぐに満席になりました。
いつ覗いてもだいたい満席で、お昼ピーク時などには行列ができる人気店です。


火を使う調理は年輩のコックの方が担当されておりました。
いつしか若いコックの方にバトンタッチされる日も来るのか、あるいは普段から交代制なのか。
1 (3)

とても狭いキッチンですが、魅力的な料理を次々と作っておられました。


肉料理メニュー。どれも写真に力があります。洋食の中で誰しもが好きなものを全て集めてみたかのようです。
ドラえもんの「グルメテーブルかけ」があるみたい。
1 (1)

一番人気は「ハンバーグステーキ カニコロッケ添(980円)」のようです。
が、カツカレーも気になるし、いかにも豪快そうな生姜焼きも気になりなる。


さらには魚料理、オムライスなどのご飯料理、パスタなどがあります。
1 (2)


ボリュームある1皿が、ご飯と味噌汁を従えて登場。味噌汁は浅利の味噌汁でした。やりますね。
1 (6)


ファミレスのハンバーグステーキとはオーラが全く異なります。
何が違うのかよく分かりませんが、根本から違うように思います。
1 (5)


カニコロッケはクリーム仕様のコロッケで、つまりはカニクリームコロッケなのですが、1つとはいえなかなかの大きさです。
コロッケを乗せているナポリタンスパゲティも満腹を助長します。
1 (8)


ハンバーグは中が非常にふっくらねっとり柔らか仕様で、食感はつばめグリルのハンバーグが近いように思いました。
が、つばめグリルよりずっと大きく、デミグラスソースの味が美味しいと思った。
1 (7)


人から聞いた話を真に受けると、ハンバーグは割った時に肉汁が溢れてはいけないそうですね。
ハンバーグの中にしっかりと肉汁を閉じ込めるのが本当によいハンバーグだと。
確かにルードメール@神田のハンバーグは、ナイフを入れても肉汁は出てきませんが、噛むと肉汁に溢れました。
1 (9)

そしてこちらのハンバーグも肉汁は溢れませんでした。

ハンバーグを切って肉汁がどばっと溢れるのを「よい」とするのはテレビの影響でしょうか。
「見てください、この溢れる肉汁を!」的な絵をよくテレビで流しているような。

いつも行列が出来ているのが納得のハンバーグでした。
足繁く通って、全てのメニューを食べてみたい。


===
【オーダー】
ハンバーグステーキ カニコロッケ添 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

アレックス洋食 / 三軒茶屋駅西太子堂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

牛骨ラーメンの最後の砦。

2016.08.06.13:05

麺屋 西川@四ツ谷三丁目
ラーメン


土曜日ラーメン遠征、本日は四ツ谷三丁目へ。

5分ほど北上し、西川というラーメン屋さんに行きました。
1 (5)


右には豚骨の文字。これはよくある。
しかし左には牛骨の文字が。
1 (6)

ラーメンで牛骨は意外と珍しく、これまで2軒しか出会ったことがなく、そしてどちらもあまりよい思いでは無かったりします。
今回はどうか!
・2012年11月10日 ラーメンダイニング JINGU@原宿
・2016年2月7日 燎原@駒沢大学


券売機で食券を買います。
左上ポールポジションは豚骨ですが、今回は牛骨、しかも1,000円の特製にしてしまいます。土曜日だし。
1 (1)


券売機に大盛りのボタンはありませんでしたが、150円で替え玉ができます。
1 (15)


更にはランチタイムには小ライスが無料で付きます。
1 (3)


土曜日11時45分の到着で先客は3名。
行列店ということではないようですが、この後あれよあれよとお客さんが押し寄せ、終盤はなかなかの入りになってました。
1 (2)


壁には牛骨、豚骨、麺、具のこだわりが書いてあります。
待っている間にじっくりと読みます。
1 (4)


特製牛骨麺、柚子胡椒を従えて到着。
1 (7)


特製ということで、麺が見えないほどぎっしりと具が敷き詰められています。
1 (8)


方向を変えてもう1度。
おおよそラーメンのビジュアルと言えないような、言えるような。
1 (9)


特筆すべきは特大のローストビーフです。まずまず厚く、大きい。
しかも到着直後は若干ピンク色をしていました。
1 (10)

さすがにローストビーフの老舗「鎌倉」ほどまではいきませんが、ラーメンに乗っかっているローストビーフとしては最高峰の出来栄えかと思います。
最初は1,000円に苦悶の表情を浮かべましたが、これならば1,000円は納得です。ローストビーフ、高いですので。むしろ安いか?とすら思ってしまいます。


ローストビーフの次に特筆すべきは原形を止めた牛スジが入っていることです。
ローストビーフに加え、ここでも牛のパンチ力が増強されています。
葱の綺麗な緑もまたいい。
1 (11)


スープは丁寧に抽出された感満載の、ハイレベルな牛骨スープに仕上がっています。
牛骨スープの1つの完成形と言えそうな高みまで極められているような。
1 (12)

とにかく独特なのは、あっさりしていそうなのに、多少のみ勧めると極上カルビを食べた後のような、まとわりつく牛の甘い旨みが広がることです。
しかしスープを飲み過ぎると、カルビの脂にやられ出した時と同じ重さを感じるため、少なくとも私にはスープを飲み干すなどということはできませんでした。


麺は歯ごたえの良い細ストレート麺で、全くスープの邪魔になりません。
相性抜群です。
1 (13)


私以外は豚骨にしまして、だいぶ絶賛しながら食べておりました。
珍しさではなく、単にその場の美味しさを追求したい場合は明らかに豚骨の方がおススメです。
1 (14)

特製にすると牛スジも入れてもらえますので、特製がおススメです。
牛骨の牛スジは、牛に追い打ちをかけてくる存在でしたが、豚骨の場合は見事なアクセントになるようです。

豚骨はもちろんのこと、最近の鶏白湯ブームもありつつ、なかなか牛骨のブームが来ない理由は何となく分かった気がしました。
究極、万人受けするラーメンには牛骨は合わないのではないか。。。

そんな中、麺屋西川は牛骨ラーメンの最後の砦かもしれません。


===
【オーダー】
特製牛骨麺 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋 西川ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】ランチのこのコストパフォーマンスは何なのか。

2016.08.07.13:08

チョウタリ@二子新地
ネパールカレー


餡子隊長に「自由が丘あたりでインドカレーの新店を開拓しましょう」と提案したところ、「自由が丘なんて外すに決まっているのだから、美味しいと分かっているチョウタリに行く」と一蹴されてしまいました。うう。。。
1 (1)


12時半の訪問でほぼ満席でしたが、ちょうど入れ替わりで入ることが出来ました。
チョウタリは地元民で連日連夜大賑わいのようであります。
1 (10)


ランチは720円~という驚異の価格帯となっておりまして、720円のランチですらナン、ライスが1回お替りできて、サラダも付きますし、ドリンクも付きます。
二子玉川から川を渡っただけだというのに、凄まじい違いがあります。
1 (2)


サラダは胡麻ドレッシング。
1 (3)


ラッシーのグラスはサッポロ黒ラベル。
1 (4)


サラダを食べ終えるとすぐにカレーとナンが到着。
1 (5)


ナンはモチモチ、熱々。お替りはしたくても出来ないほどの大きさ。
2人の場合は、1人がナン、1人がライスとかにすると、いいかも。
1 (6)


ベジタブルカレー。カリフラワーやオクラなど、いろいろな種類の野菜が入ったヘルシーなカレーです。
辛さは1辛にしましたが、なかなか辛いです。ちょっとでも辛いものが苦手な方は「0」にするのがおススメです。
1 (7)


サグチキンカレー。ほうれん草と鶏肉のカレーです。
ベジタブルカレーとは表情の異なるカレーで、2人で2種類を分けるような場合には、1人はサグにするとバランスがよさそう。
1 (8)


なお、満席の中、ひっきりなしにお客さんが訪れ、こちらのテイクアウトを利用していました。
お値段なんと500円。二子新地在住なら利用しない手はなさそう。
1 (9)


さらにはチョウタリのすぐ隣にタイ料理のお店がオープンしておりましたよ。
こちらも近々訪問したいです。
1 (11)

二子新地、二子玉川以上に熱くないか?


===
【オーダー】
ランチBセット 820円


チョウタリの過去記事はこちらになります
・2015年8月8日 ディナー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

ライブがあり、ノリが必須のため苦手な方は注意が必要。

2016.08.08.21:46

沖縄パラダイス@新宿
沖縄料理


会社の歓迎会で、新宿三丁目と東新宿駅のちょうど中間くらいのエリアにある沖縄料理屋さんに行きました。
ひどくディープな場所で日本とは思えぬ雰囲気を発するエリアです。
図1


雑居ビルの2階にある「沖縄パラダイス」というお店です。
芸能人の写真がずらりと並んでいます。いやはや数が多い。
1 (3)


店内は基本座敷で、端っこにテーブル席がいくつかありました。
ビルも古めでしたので、やはり内観も古めであります。
1 (4)


飲み放題付の3,300円のコースにしました。
消費税が8%になってからというもの、飲み放題付コースが3,000円を切ることはまずなくなりました。
図2

ビールは沖縄料理らしくオリオンビールで、瓶ビールになります。
泡盛は席にある壺から自分で好きなだけ注げるようになっています。


前菜とサラダ。基本、沖縄テイストです。
図3


続いてチャンプルー3兄弟。
チャンプルーはだいぶ美味しいです。味付けが濃すぎないところがすごくよかったです。
図4


最後に、タコライスかデザートかが選べまして、1グループで別々にすることもできたので別にしてみました。
お腹に余裕がある場合はタコライス、もう満腹という場合はデザートにすることができます。
図5


1点問題がありまして、途中でお店の方によるライブが始まってしまいます。
そうなると話は一切できなくなります。それどころか、ノリを合わせるよう促されます。
※写真はお店の方ではありません
1 (15)

ノリノリになったりするのが苦手だったり、あるいは別れ話やケンカをしている場合などにはだいぶ不向きかと思います。
最初に教えてもらっていれば、遠慮できていたのですが。。。


===
【オーダー】
飲み放題付コース 3,300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

沖縄パラダイス沖縄料理 / 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

ボニートォォォッ!その名に恥じぬ鰹ぶり。

2016.08.09.14:41

かつお拳@浅草橋
ラーメン


気温37度。恐ろしいほど暑い。体温よりも高いではないか。
そんな状況で浅草に行く途中、乗り換えで降り立った浅草橋でラーメンを食べようと思う。
1 (15)

12時半くらいのお昼時ではあったが、さすがに37度であれば駅近のよいお店でも空いていると思ったからであります。


駅徒歩2分ほどの場所にある、その名も「かつお拳」というお店です。
なんというかもう名前が分かりやすすぎる。
1 (2)


この鰹の像からして、気合いが入っています。尖っています。突き抜けています。
1 (14)


券売機で食券を買います。
ラーメン、つけめんがある。そして塩レモンという変わったのもありますぞ。
見切れていて見えにくいですが、冷やしラーメンというのもある。
1 (4)

が、ここは左上ポールポジションである「らーめん(700円)」にします。


店内は割と長めのカウンター席で、37度効果でしょう、先客は1名しかいませんでした。
大雪が降った日も名店は狙い目なのですが、37度を超えている日もまずまず狙い目かもしれない。
1 (3)

店員さんは男女1名ずつの2名体制でした。
ご夫婦かどうかはわかりませんでした。
(いつだって分からず当てずっぽうではあるのですが)


醤油と鰹節に関する並々ならぬこだわりの記載がありますので、よーく読みます。
不思議なもので読むと味が変わる気がします。いいことかどうかはわかりませんが。
1 (1)


卓上には酢、胡椒、そして七味ならぬ八味が配備されています。
1 (5)


それから謎の赤いお椀があり、これはなんぞ?と思いますが、ラーメンが来て初めて意味がわかります。
1 (6)


というわけでラーメン登場。
1 (7)


黒めの醤油スープとたっぷりの緑の葱のコントラストがよい、大変美味しそうなラーメンです。
器からは、ふわっとというより、ぶわっと鰹の風味が押し寄せてきます。
1 (8)


鰹系ラーメン特有の鰹の皮みたいな黒いものが浮かんでいます。
そして若干オイリーな層があります。
1 (9)


具は脂身のバランスがよい叉焼が2枚と葱、メンマ。
デフォルトのラーメンですので大変シンプルな構成です。
1 (10)


ミニざるのようなものに入っているのはかなりの量の鰹節です。
「これを溶くと鰹の風味が増します」と教えて頂き、しゃこしゃこと混ぜてさらに鰹を注入します。
1 (11)


すっごく鰹。これ以上は無理だろうというくらい鰹がビシビシ効いています。
しかし醤油も鰹に負けておらず、お互いが主張してくる声の大きなスープであります。
賛否分かれそうですが、クセになる人も必ずいそうな気がします。私は好きです。
1 (12)


平べったい中細ストレート麺は喉越しよいタイプで、脇役を見事に演じているかのようであります。
1 (13)

突き抜けた鰹っぷりに、あっれ乾杯です。
店名の「かつお拳」、その名に違わぬ鰹ラーメンでした。

37度ですが美味しく頂けました。
醤油の主張のせいか、食後だいぶ喉が渇きますが、それも勲章のようなものかなと思うことにしました。


===
【オーダー】
らーめん 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らーめん かつお拳ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】好きなピザと好きなパスタが選べる飲み放題付コースがいい。

2016.08.09.22:37

トスカーナ@代々木
イタリアン


代々木から徒歩5分ほどの場所にある、トスカーナというイタリアンのお店に行きました。
7年ぶりの再訪です。
1 (1)


雰囲気は大変カジュアル。火曜日でしたがとても混んでいました。
1 (4)


5,000円の飲み放題付コースにしました。
ビールやワイン、各種カクテルなど、飲み放題としてはまずまず充実したラインナップだと思います。
1 (3)


ビールはジョッキを真に受けるとプレモルです。
飲み放題であるにもかかわらず、グラスが空くとお店の方がすぐに「お替りどうしますか?」と伺ってくれるところに、よいお店オーラを感じました。
図1


前菜後、揚物とお肉が。
どの料理もひとひねりしてある感じで楽しめます。
図2


このあとピザとパスタになるのですが、豊富なメニューから好きなピザ、パスタを1つ選ぶことが出来るのが有難いです。
ピザは7種類、パスタは9種類から選べます。
1 (2)

カルボナーラ好きのメンバーがおりましたので今回はカルボナーラにしましたが、
「日本一おいしいミートソース」にする人が多いかもしれませんね。
自ら日本一と言い切ってしまうあたりが、なかなか思い切っています。


クアトロフォルマッジとカルボナーラ。
私はブルーチーズが若干苦手な上に、甘い食事というものに大層抵抗があり、そのどちらも兼ね備えているので天敵の部類に入りますが、周りに好きな人が多く最近よく遭遇します。
図3


デザートとコーヒー。
デザートはアイスがチーズのアイスで、これは普通にレディーボーデンとかのアイスの方が私的には嬉しかったが、イタリアンのお店なのでこういうこともあろうかと思います。
図4

予算を気にせず楽しめますし、ピザとパスタを選べるのでコース利用はなかなかおススメです。


===
【オーダー】
飲み放題付コース 5,000円

トスカーナの過去記事はこちらになります。
・2009年1月11日 ランチ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

【55回目】うどん制覇シリーズ再開。冷やしなめこうどんを食べてきた。

2016.08.10.15:13

福寿庵@北参道
うどん


食べログの点数は高くありませんが北参道の人気蕎麦&うどん店、福寿庵。
全メニュー制覇のチャレンジをここ6年くらい行っているのですが、「麺類はスープがあるのが好き」という理由で、うどんの冷やしシリーズですっかりチャレンジが止まっており気付いたら2年が経過していました。
1 (2)

これはいけないと心を入れ替え、今年の夏のうちにうどんの冷やしを倒してしまう決意をしました。


14時とか15時に行ってもいつでもお客さんがいる福寿庵。
さすがに16時だと貸し切り状態になりますが、それ以前だとだいたいお客さんがいます。
たまに14時とかだと満席で入れないこともあります。
1 (4)

行列は決してできませんが、間違いなく北参道エリアNo1の人気を誇る蕎麦屋さんです。
(うどんもありますが、圧倒的に蕎麦の方がオーダー多いです)


何を食べたか毎回調べるのが大変なので、食べたメニューを塗りつぶしたメニュー。
今日は冷やしシリーズの中から、冷やしなめこうどんを食べることにします。
福寿庵

なお、福寿庵の冷やしシリーズはお店の方によると「最高気温が20度を下回ったくらい」に終わりになるそうです。


冷やしなめこうどん、到着。
福寿庵の冷やしは全てこのスタイルで提供されます。
1 (3)


なかなかいいオーラは放っています。ワサビの量が一時期よりもマイルドになったような。
昔、すごい量だったもんな。
1 (5)


大量の大根おろしが実に涼しげです。
「なめこうどん」ですが、なめこの量はそこまでの量ではありません。
1 (6)


冷たくてさっぱりしていて暑い日にはぴったりのメニューだとは思いますが、やはり冷やしシリーズだと湧き上がる高揚感がありません。
1 (1)

次は冷やしシリーズ最大の敵、冷やし山菜うどんを食べたいと思います。
冷やし山菜は、蕎麦にしろうどんにしろ、この夏で何杯出たのであろうか。。。わざわざオーダーする人はいるのであろうか。。。

気持ちが折れてつい大好きな玉子とじ蕎麦を頼まないよう、誰かと一緒に来ようと思います。


===
【オーダー】
冷やしなめこうどん 800円


福寿庵の過去記事はこちらです。
【蕎麦編】
・2010年09月03日 玉子とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦
・2014年7月16日 ざる蕎麦
・2015年1月13日 玉子とじ蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 玉子とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん
・2014年8月19日 冷やしきつねうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

チョウタリ系列のタイ&ベトナム料理屋がオープン。

2016.08.11.22:15

mog mog@二子新地
タイ料理/ベトナム料理


前回チョウタリを訪問した際に、隣にタイ料理のお店が新装開店していたので早速夜訪れてみました。
不覚にも風邪をひいてしまい、消化の良さそうな麺料理を食べたいと思って出かけた次第です。
1 (2)


名前はmog mog(モグモグ)です。
1 (3)


店内はタイ料理のお店ではよくある簡易な作りで、さらには働いている方がオール海外の方であるため、妙な現地感が漂っています。
そしてよく見るとチョウタリのオーナーらしき男性がいらっしゃるではありませんか。
なんと2号店をオープンしたのですね。しかも隣に。さらにはタイ料理で。
1 (10)


タイ料理と書きましたが、よくよく見るとタイ料理とベトナム料理があります。
海外の方からすると日本料理と韓国料理が合体していても変ではないかもしれませんが、日本人からすると「いやそれは・・・」と思いますが、同様にベトナム人にそのような質問をしたところ、やはり我々が感じる日本&韓国のような違和感を感じると聞いたことがあります。
1 (7)

でもとにかく、タイ料理とベトナム料理が並んでいるのであります。
なお、店主に伺ったところ、厨房はネパールの方とタイの方がいるそうです。
隣のチョウタリと従業員の補い合いができますので、隣に出店するのは意外と効率いいのかもしれないですね。
二子新地はあまりよいお店に溢れているとは言いがたいので、まだまだ出店余地はありそうな気もします。
(二子玉川よりはよいお店多いと思うが・・・)

その他のメニューは一番下に掲載しました。


■パクチー豆腐(780円)
1 (11)

エスニックな風が吹く豆腐サラダです。
パクチーが好きであれば間違いなく好きな味だと思います。

ちなみにベトナムの方に「パクチー」と言っても通じません。
「フォーによく入ってる緑のやつ」と言ったら「いろんな種類が入っているからどれのことを言っているのかわからん」と言われました。

って前もどこかで書いた気がする。


■トムヤムそば(950円)
1 (12)


具だくさんが風邪ひきには助かるボリューム満点のトムヤムそば。
海老だってゴロゴロ入ってます。
1 (15)


スープは酸味はやや弱め、若干甘みが強いのが私の知っているトムヤムクンとの違いでしょうか。
辛さはなかなか辛く、このあたりはチョウタリの流れを汲んでいます。
1 (16)

本場感はやや少ないかもしれませんが、なかなか面白いオリジナルのトムヤムでした。


麺は米粉の麺ですが、量が凄い。
普通のお店の大盛り級はありますので、2人で2麺は風邪のせいもありますが、なかなか厳しい戦いになりました。
1 (1)


■ベトナム・フォー(850円)
1 (13)

フォーガーか、フォーボーかでいうと、フォーガー、つまり鶏入りのフォーです。
「ガー」か「ボー」を記載しないあたり、ベトナム料理の方が不得手なのかもしれません。
ガーかボーを記載していないベトナム料理屋さんはあまりない気がします。


トムヤムもなかなかオリジナリティありましたが、フォーもすごい。
何やらシナモンを思わせる香辛料が入っているのであります。
1 (14)

シナモンではないのですが、これはなんだろう。
フォーでこのような香りは初めてです。

最初にオーダーした際に、風邪でお酒が飲めないので「お水をお願いします」と言ったら、ソフトドリンクを勧めてこないあたりがチョウタリ的な優しさかなと思いました。
次はちゃんとお酒飲みます。その節はすみませんでした。

今度はまた別な料理を頂いてみたいです。


===
【オーダー】
パクチー豆腐 780円
トムヤムそば 950円
ベトナム・フォー 850円


■サラダ
サラダ

■前菜
前菜

■炒めもの
炒めもの

■スープ
スープ

■ご飯類

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

モグ モグタイ料理 / 高津)

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

【13回目】味が変わったのか、私の味覚が変わったのか

2016.08.12.14:25

野方ホープ@北参道
ラーメン


明治通り沿いに野方ホープがあった時代の最終日にもらったチケット。
これだけではなく5枚くらいくれたのですが、移転先で使えるということで、1枚くらいは使おうかなと思って行ってきました。
1 (1)


前回、移転後のプレオープンでスープがすごく少なかったのと、やけにしょっぱかったので、プレオープンだからたまたまなのか、そもそも味が変わったのか確認したい。できれば味、戻ってるといいな、、、と。
1 (12)


前回は大勢で行ったのでテーブル席でしたが、1人でしたのでカウンターに座りました。
1 (4)


味が変わったのかを知りたいため、原点のラーメンである「のがほ元」にします。
750円で麺大盛り無料。すごい。
1 (2)


大蒜をクラッシュしてラーメンの到着を待ちます。
1 (3)


そしてラーメンとご対面。
1 (5)


見た目には当たり前ですが完全に野方ホープの背脂ちゃっちゃのラーメンです。
20年慣れ親しんだ見た目。
1 (6)


デフォルトのラーメンとしては具が多め。これで750円は立派過ぎるでしょう。
1 (7)


サービス券で頂いた味玉の仕上がりもばっちり。
1 (10)


前回は見た目にもスープの量がおかしなことになっていましたが、スープの量は回復しておりました。
よかった。スープ減量の指令が本部から出てしまったのかと思っていました。
1 (8)


そしてスープ、、、緊張の一瞬。。。
1 (9)

しょ、、、しょっぱい。。。ゆえに後半からなかなか厳しい戦いになりました。

移転してから作る方が変わったのだろうか。しかしチェーン店なので1人の作り手で味が変わるようなことがあるだろうか。
ゆえにむしろ私の味覚が変わってしまったのだろうか。

しかし会社のみんなも「しょっぱくなった」と言っていましたし、どう考えればよいものかと。


スープがしょっぱいので、大盛りはむしろ仇となります。
前は減っていくのが悲しいと思いながら食べていたものですが、逆のことを思ってしまったり。
1 (11)

1年くらいしたら、またふらっと訪問して、、、みるのだろうか。


===
【オーダー】
のがほ元 750円
大盛り無料
味玉サービス券利用


野方ホープの過去記事はこちらです。
・2010年3月14日 ラーメン(こってり度:普通)
・2010年10月13日 ラーメン(こってり度:こてこて)
・2011年11月19日 担々麺(こってり度:普通)
・2012年1月28日 味噌ラーメン(こってり度:こてこて)
・2012年3月31日 塩ラーメン(こってり度:こってり)
・2013年4月6日 改装後初訪問
・2013年5月13日 魚介豚骨(期間限定)
・2014年12月14日 野菜ラーメン
・2016年4月8日 のがほ濃
・2016年5月28日 のがほ元 こてこて
・2016年6月21日 最終日のがほ元
・2016年7月12日 プレオープン のがほ元


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

野方ホープ 原宿店ラーメン / 原宿)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

特製カニ味噌らーめんの衝撃。

2016.08.13.14:43

感麺道@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。高田馬場エリアもだんだんと未訪店が少なくなってきました。
高田馬場駅から若干南下した新目白通り沿いにある「感麺道」というお店に行ってきました。
1 (1)

「カニ味噌」のラーメン、つけ麺があるという非常に珍しいお店です。


土曜日11時45分到着にして先客ゼロ・・・。若干駅から離れているとはいえ、ちょっと嫌な予感がします。
図2

カウンター席とテーブル席が3つほどありました。
店員さんは2名体制で、どちらも日本の方ではないようでした。


魚介豚骨、カニ味噌、四川担々麺、それからつけ麺があります。
魚介豚骨が人気No1ということですが、カニ味噌がやはり珍しいので人気No2のそちらにしてみます。
そしてなぜかカニ味噌だけは「特製」しかないため、高いものになってしまいます。
図1


驚くのはこれ。替え玉2回まで無料とは。激安豚骨ラーメン形式ですか。
更にはライスOR杏仁豆腐がサービスされると。
1 (4)

有難味を感じる以上に心配になるほどのサービスぶりです。


サービスの杏仁豆腐をお供に、特製カニ味噌らーめんが到着しました。
1 (13)


特製ということで、見た目はとても賑やかです。
1 (10)


しかしあまりに蟹のしょぼさに驚きます。写真ではこんもりと蟹が盛られていたが。
缶詰と思われる蟹が申し訳なさ程度にちょこんと添えられています。
1 (11)

これであれば一切入っていない方が圧倒的によいと思われます。


具の味玉、叉焼、メンマどれも味が濃く、素材の味というより、味付けの味がするのみで、カニ同様これだと無い方が、、、と思いましたが、それだと何もなくなってしまうか。
1 (8)


一番スープに衝撃を受けたのですが、とにかくしゃばしゃばで、できることなら作り方を間違えたのであって欲しいと思いました。
カニ、、、のような気はしますがカニ味噌感はほとんどなく、まるっきり塩味のスープはまずまず久しぶりです。
1 (15)


麺は香港麺っぽい縮れた極細麺で、スープ同様に苦戦しました。
替え玉2回まで無料にするためにいろいろ工夫した結果であろうか。
1 (16)

なお、替え玉はできませんでした。しませんでした。


特製魚介豚骨。カニ味噌でないぶん叉焼が多いようです。
1 (8)


友は替え玉をしておりました。が、1度の替え玉でほとんどスープがなくなっていたので、2回替え玉をするのは至難の業かもしれません。
1 (17)


こちら、カニつけ麺。3つの中では一番大丈夫かもしれません。
1 (12)

やはり最近の食べログは3.5を超えていたくらいでは安心できません。
昔の点数計算方式に戻して欲しいですが、それをすると大半のお店が点数急降下するでしょうから難しいでしょうか。


===
【オーダー】
特製カニ味噌ラーメン 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(2) :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

感麺道ラーメン / 高田馬場駅目白駅下落合駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

アンジャッシュ渡部氏が選ぶ餃子JAPANの6番バッター。

2016.08.13.20:21

你好 恵馨閣@蒲田
中華

アンジャッシュの渡部という人が「餃子JAPAN」と称して、理由は分かりませんが野球の1番バッターから9番バッターに見立てた餃子を紹介するテレビ番組企画を餡子隊長がご覧になったと。

その番組を見ていたら、餡子隊長はどうしても餃子が食べたくなってしまったようで、せっかくなのでその番組内で紹介されていたお店に行ってみようということになりました。

テレビの影響で凄まじい状況になっていることが予想されたため、すぐさま予約したころ意外にもすんなり取れました。
というわけで、蒲田へ。
1 (1)


駅から徒歩5分ほどの場所にある「你好 恵馨閣」というお店に行きました。
你好は餃子JAPANの6番バッターでした。
1 (2)

你好は別館に行ったことがありますが、せっかくなので違うお店をと思い、こちらを選びました。
なお、4番バッターは幡ヶ谷の你好なのですが(蒲田のお店とは全然関係ない你好です)、向こう2ヶ月くらいは予約で埋まっていると言われました。

4番と6番の差、それと蒲田の你好はいろんなお店があるからでしょうね。


18時の予約でしたがお店は超絶混んでいました。
お店の方に「テレビの影響ですか?」と聞いたら、むしろ「何かで取り上げられたんですか?」と逆に聞かれました。
「これこれこうである」とお伝えすると、「だから最近すごく混むようになったのか・・・」と仰っていました。
会社から周知とかないのですね。
1 (3)

こちらのお店はファミレス調の作りで、気軽に手軽に你好の餃子を食べられるような雰囲気になっています。
老舗感を求める場合は、違うお店がよさそうです。


餃子はなんと12種類もあります。すごいね。
ベースとなる羽付餃子は300円。安い。
1 (6)

他にも中華料理屋さんならば置いてあるであろうメニューが一通り揃っています。
一部メニューを抜粋して一番下に掲載しました。


■瓶ビール(520円)
1 (5)

ビールは一番搾り。中瓶です。
明るいですが18時過ぎの夕飯ですので飲んでしまうことにします。餃子ですし。


■春雨サラダ(300円)
1 (9)

いちいち安い。なんと大衆的なお店であることか。
テレビに取り上げられなくても、きっといつも混んでいることでしょう。


■羽付餃子(300円)
1 (8)

5つで300円。大ぶりではありませんが、そこまで小さくもなく。ちょうど一口で食べるのに最適なサイズを追求したかのような大きさです。
皮はモチモチで、餡はすこーし野菜の食感が残るくらいの塩梅で、マイルドな味が付いています。
王道の間違いない餃子で美味しいし食べやすい。
1 (10)

老若男女、全てから愛される餃子であることでしょう。


■シソ入り焼き餃子(450円)
1 (11)

シソはそこまで主張してきません。
それでいて値段が羽付餃子の1.5倍になってしまうので、個人的にはおススメではありません。


■パクチー入り水餃子(600円)
1 (12)

10個で600円。小ぶりではありますが10個もありますので2人だとまずまずの量になります。
シソと違いパクチーが非常に主張してきまして、食べた後にパクチーの爽やかな風が吹きます。

パクチーが好きな方には非常におススメです。


■炒め餃子(650円)
1 (13)

変わり種の炒め餃子。こちらは8個で650円です。
唐辛子と一緒に炒めてあるので辛いのと、わりと塩気が強いのが特徴です。

皮が固く焼き付けられており、揚げ餃子のような雰囲気でもあります。
味が濃いのでビールとは極端に合います。

蒲田はこんな餃子屋さんがたくさんあって、なんとも羨ましい。
1店舗くらい二子玉川あたりに来てくれないだろうか。

今度は4番バッターのお店に行ってみたいと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい


■ドリンクメニュー
1 (4)

■おつまみメニュー
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

你好 恵馨閣中華料理 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

写真から上品系かなと思っていたらわりと違っていた。

2016.08.14.14:49

楽観@立川
ラーメン


IKEAに行くべく立川へ。二子玉川からだと電車で行けるIKEAは立川が一番行きやすいと思います。
車があれば新横浜店が近いのですが。
1 (1)


立川のラーメン屋さんを目指すべく歩きます。
立川はすぐにこういった風景になる感じが地方都市に似ています。
1 (2)


なんと、どう見てもラーメン屋さんが入っているとは思えないこちらのカプセルホテルの1階にお店があります。
1 (19)


楽観。前に赤い方の楽観に行きましたが、今回は青い方です。
こちらの方が元祖と思われます。
1 (3)


券売機で食券を買います。
味の種類は2つ、「琥珀」と「パール」があります。
1 (5)

琥珀は「木桶仕込みの一等醤油と厳選おだし」。
パールは「煮干昆布オリーブオイルとこだわりの岩塩」ということみたいです。


店内はテーブル席とカウンター席があり、ちょっと複雑な形をしています。
そして赤同様、若干掃除は行き届いていないように見えました。餡子隊長の厳しい目が光りまくっていました。
1 (6)


立川はなかなか来れませんので、特製琥珀980円に、大盛り100円の1,000円突破を成し遂げてしまいました。
「今日はお休みの日だから」と自分自身に言い聞かせて。
1 (12)

見た目は淡麗系のように見ますし、写真でもそっち系かな?と思っていました。


麺を大盛りにした影響か、麺がスープにひたひた状態になっています。
麺はスープを全く泳がず、一歩間違えると混ぜそばのような感じになってしまいます。
スープとのバランスを考えると大盛りは失敗かもしれません。
1 (14)


叉焼は迫力あるものが2枚。大きめにカットされた粗みじん切りの玉葱も印象的です。
1 (13)


なんと「味付け玉子」は完熟でした。
半熟ではないラーメン専門店の味付け玉子に出会いました。
1 (17)


スープは思ったよりも主張が強く、だいぶ塩気が強いです。
出汁よりも醤油が圧倒的な存在感を示しており、出汁がやや置いて行かれているか。
写真から上品なコク深いスープを想像していたのですが、男らしい仕上がりのスープでした。
1 (15)


麺は微妙にウェーブがあるような、だがほとんどストレートの中細麺です。
麺がもそっとしていて、ちょっと好みに合わないかなと思いました。
スープが少ないのと、味が濃いので後半飽きたのもそう思った理由かもしれません。
1 (16)


餡子隊長にはパールにして頂きました。
1 (8)


並盛でも意外とスープの量は少なめに感じられます。
スープの原価が高いのかもしれないです。
1 (10)


特製にしないと叉焼は1枚になりますが、そもそもわりと大ぶりであるため無類の叉焼好きでなければ、特製にしなくても大丈夫かもしれません。
玉子も完熟ですし。。。
1 (9)


見た目からはキレのあるタイプかなと思ったところ、わりとオイリーなのはオリーブオイルの仕事でしょうか。
1 (11)

わりと変化球ラーメンでしたが、同じ変化であれば私は赤の方が振り切れていて好きかなと思いました。


===
【オーダー】
特製琥珀 980円
大盛り 100円
パール 780円
味付け玉子 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

楽観 立川店ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

本場感炸裂の韓国料理店。冷麺が人気か。

2016.08.15.14:26

チョンギワ新館@赤坂
韓国料理


久々に赤坂で昼食をとることになりまして、昼食明けの打ち合わせの場所からほど近いという理由で「チョンギワ」という韓国料理屋さんに行きました。
赤坂にはずいぶんとたくさんの韓国料理のお店があるようですが、なぜなのか。
1 (2)


韓国料理のお店としては珍しく、食玩サンプルがズラリと並んでいます。
外国人観光客対策だろうか。でもラベルは日本語だな。
1 (4)


ランチメニューは10種類。1つが1,000円であとはオール980円です。
赤坂ですとそのくらいは仕方なかろうかと思います。
1 (3)

全体的に冷麺推しのオーラを感じます。
が、韓国料理のベンチマークはユッケジャンでしておりますので、初志貫徹でユッケジャンを食べてみることにします。


店内はわりと広め。韓国の方と思われるお客さんが多く、ハングルが飛び交っていました。
そのためまるで韓国にいるかのような雰囲気を味わえます。
1 (5)

それと同時に、韓国の方が集まるお店ならば間違いないだろうという思いも湧き上がります。


韓国料理お馴染みの、前菜。
この前菜を使いまわすのかどうかという論議が昔あったような。
1 (6)

カクテキの頭一つ抜けた辛さに本場感を感じます。
本場韓国だと日本より辛いのかどうかわかりませんが。


ユッケジャンが白ご飯を従えて登場です。ユッケジャンクッパスタイルで頂きます。
1 (8)


赤々とした、いかにも辛そうなスープは実際だいぶ辛いです。
中本目線で申し訳ないですが、8辛の蒙古タンメンくらいの辛さではなかろうか。
デフォルトのユッケジャンとしてはだいぶ辛い方の部類に入ると思います。
1 (7)


スープもたっぷりですが、具の量がとにかくすごい。
ユッケジャンは具がたっぷりであるケースが多いですが、その中でも多い部類に入ると思います。
1 (1)


とにかくグラグラとたぎっているスープは、いつまでも熱々です。
味は、牛のコク深いタイプではなく、若干酸味のあるキレで勝負する感じのユッケジャンで、あまり日本で食べたことのない方向性のユッケジャンでした。
1 (9)

冷麺推しに見えたゆえ、やはり今度は冷麺を食べてみたいです。

===
【オーダー】
ユッケジャン 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

チョンギワ 新館冷麺 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

124種類の料理が食べ放題で飲放題付き税別3,000円を切る衝撃。

2016.08.15.21:52

上海酒場@代々木西口店
中華


代々木駅からだとちょっと歩きますが、明治通沿いに上海酒場という中華料理屋さんがあります。
以前は長寿庵というお蕎麦屋さんでした。
1 (1)

上海酒場は代々木駅東側にもありまして、こちらの明治通沿いのお店は多分今年オープンした新しいお店になります。
充実した食べ飲み放題を誇るお店ゆえ、会社の歓迎会などで非常に重宝しております。


今回もやはり歓迎会での利用です。
食べ飲み放題で税抜ですが2時間2,980円というのはどう考えても破格です。
1 (2)

消費税が8%になってからというもの、税込3,200円以内で飲み放題がついたコースというものが激減しました。
そんな中、上海酒場は非常に貴重なお店であります。


確かに中華料理屋さんだとたまに3,000円前後で食べ飲み放題が設置されているお店もありますが、上海酒場は料理のクオリティがとてもよいです。
料理だけで124種類から選べて、オーダー式の食べ放題なのですからすごいことです。しかも美味しいし。
1 (3)


お店の広さは東口のお店と同じくらいでしょうか。
東口のお店はいつも混んでいるので、ちょっと駅からは離れていますが、2号店の誕生は嬉しい限りです。
1 (4)

なお、普段は東口のお店にいらっしゃる馴染みの店員さんが偶然こちらのお店に来られていました。
ちょっと久しぶりでしたが、覚えていてくれてありがとうございます。


基本ビールで押すことをお勧めします。
そして飲み物は、オーダーしてから到着するまでが早いのなんの。
1 (5)


■広東風蒸鶏/叉焼
  ポテト揚げ/枝豆
つまみ

前菜から。オススメは蒸鶏です。
非常にジューシーで柔らか仕上げで、味の定まり方がビシっとしており序盤非常にいい仕事をしてくれます。

あとポテト揚げも意外と人気ありました。


■キュウリの和物/豆苗炒め
  付け豆腐サラダ/もやしの和物
やさい

野菜部門です。豆苗炒めがオススメです。
食べ放題ゆえ、結構飛ばしてしまいがちですが、野菜をバランスよく混ぜて攻略するのがよさそうです。


■ニラと玉子炒め/エビのチリソース
  青椒肉絲/回鍋肉
いため

中華の王道系メニューもばっちり美味しい。
本当に何を食べても一切外さないところがすごいと思います。2号店でもその腕前は健在です。


■麻婆豆腐/鶏の唐揚げ
  焼売/天津麺
一品

麻婆豆腐は結構山椒が効いているタイプ。
焼売がとてもよかった。前に小籠包を食べた際もとても美味しいと思いましたので、上海酒場は点心もバッチリということになります。

なお、麺類のボリュームはかなりありますので、〆に最後に1つずつラーメンを、、、というのはかなりの挑戦になってしまいますので注意が必要です。


最後に上海酒場での私のイチオシメニューを紹介します。
と、力んで語るようなものではないのですが、焼き餃子です。これが本当に美味しい。
1 (14)

ランチであれば餃子とライスにしてしまいたいほど、美味しい。
肉餡のコネ具合がちょうどよく、ほどよく原型をとどめた野菜たちの食感と、何より味付けが絶妙です。

3,000円ちょっとを握りしめて、好きな物を好きなだけ食べて、ビールを酩酊寸前まで飲んで、という楽しい飲み会をしたい場合にはとてもオススメです。


===
【オーダー】
2時間食べ飲み放題 3,218円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。
食べログ グルメブログランキング


総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

上海酒場 居酒屋中華料理 / 代々木駅南新宿駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

こういう鶏系ラーメンが流行りまくって欲しい。

2016.08.16.14:39

麺屋すみす@青山一丁目
ラーメン


青山一丁目で打ち合わせがあり、青山一丁目でお昼というかラーメンを食べるチャンスに恵まれました。
以前「づゅる麺」というラーメン屋さんが入っていたテナントが「麺屋すみす」というお店になっていました。
1 (3)


お店の外に麺箱がありまして、三河屋製麺。
麺が美味しいことは確定し、たぶん大盛り無料ではないなという予測が立ちます。
1 (10)


お店の外にある券売機で食券を、、、っと、ボタンの数が多いぞ。
1 (2)

左上ポールポジションは「博多水炊きらーめん」となっていますが、それにしてもメニューが多い。
しかも「醤油」「味噌」「塩」とかで分かれているわけではないため、なお難しいです。


ふと横にこんな看板があることに気づく。これがまとまっていて、しかも雰囲気掴みやすくていいですね。
1 (1)

上から人気順になっているのも有り難いですが、1位の博多水炊きはもちろんのこと、鶏丸醤油、鶏つけ、汁なし担々麺と、どれも気にならずにはおれぬほどのオーラを発しています。

一瞬「まさかの2枚抜きか?」とも思ったのですが、そんな戦闘力はありませんので、諦めて一番人気のボタンをポチリ。


店内はづゅる麺時代とほとんど同じで、ほぼ完全居抜きで入ったような感じのようです。
テーブル席の椅子がちょっと違うかな。
ラーメン屋さんですが、青山らしい綺麗な店内。
1 (5)

店員さんは男性2名体制でした。


外に券売機がありますが、数々のトッピングができるようで、かなり充実のラインナップです。
1 (4)

ただ、私はラーメンは具はないくらいがいいですし、ご飯ものに至ってはダブル炭水化物を禁じておりますので、今回はお世話になりませんでした。
唯一、替え玉だけはどうしようかとは思っていました。


ほとんど待たずに博多水炊きらーめん到着。
丁寧に作られた感満載の、完成度抜群の無化調ラーメンとのご対面です。
1 (6)


具は法蓮草、ネギ、木耳、それと絶品柔らか低温調理系胸肉。あと鶏肉団子。
普段は叉焼に目もくれませんが、トッピングで追加すればよかったという思いがよぎるほどの出来栄えでした。
1 (7)


綺麗に黄色がかったスープはほどよくこったりした感じ。
無化調ゆえスープが非常に貴重であるためか、器は小ぶりで、スープも「悠々とたっぷりと」という感じではありません。
1 (8)


飲んでみますと、まあなんとも美味しいのなんの。
鶏の良い所だけを方法はわかりませんがぎゅーっと抽出したようなスープで、醤油が若干見え隠れして全体をまとめているような。
1 (9)

うまく言えませんが、とにかく美味しいです。


三河屋製麺の細麺。
「太麺なのでスープがよく絡む」は誤りだそうですね。細麺のほうが全体の表面積が増すので太麺よりもスープとよく絡むのだそうな。
本当かどうかわかりませんが、テレビでやってました。
2_20160831210157543.jpg

スープが美味しすぎて調子に乗って飲み過ぎてしまい、はっと気付いた時には替え玉はできないほどにスープは干上がっておりました。


昨今、鶏白湯ブーム全盛で、「またおま系」の鶏白湯に食傷気味でしたが、どうせ鶏で流行るならば、こういう美味しい味が一大ブームになって欲しいと思いつつ、無化調で徹底的に拘って作らないとこの高みには登れないと思うので、巷に溢れかえることはないのだろうなとも思いました。

全メニュー食べるべく、青山一丁目近辺に打ち合わせを設定しまくりたいと思います。


===
【オーダー】
博多水炊きラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。
食べログ グルメブログランキング


総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋すみすラーメン / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【56回目】高難易度の「冷やし山菜うどん」を攻略。

2016.08.17.14:46

福寿庵@北参道
うどん


うどんシリーズを今シーズン中に達成するため、寒くなると終わってしまう「冷やしシリーズ」を制覇するため、福寿庵に行ってきました。
北参道を代表する、名店というか人気店です。
1 (4)


とにかく何時に行っても混んでいることが多いです。
さすがに16時だと貸切状態になることもありますが、15時だと8割入りの時もあります。
私はタバコを吸わないので、なるべく遅い時間に訪問します。
(終日全面喫煙可です)
1 (5)


今日は冷やしシリーズのラスボス、冷やし山菜うどんに挑みます。
どうしても惹かれず、必ず最後になってしまう山菜うどん。
福寿庵


冷やし山菜うどんです。
何が惹かれないかというと、まずは彩りでしょうか。彩りが無さ過ぎます。地味過ぎます。
1 (1)


本当に山菜と大根おろししか入っておりませんので栄養バランスもよくなさそう。
タンパク質が全く摂取できません。できるのかな。あるいは。
1 (2)


いつも出陣前には「今日こそは冷やし山菜うどん食べるぞ!」と思うのに、ついつい好物の玉子とじにしてしまうので、今回は同僚に一緒に来てもらってなんとかオーダーに成功しました。
1 (3)

冷やしシリーズが終わりましたので、冷たいうどんではあるものの、通年シリーズの「山かけ」と「ざる」を食べればうどんの章、終了となります。

そしたらご飯物シリーズだ。


===
【オーダー】
冷やしなめこうどん 800円


福寿庵の過去記事はこちらです。
【蕎麦編】
・2010年09月03日 玉子とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦
・2014年7月16日 ざる蕎麦
・2015年1月13日 玉子とじ蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 玉子とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん
・2014年8月19日 冷やしきつねうどん
・2016年8月10日 冷やしなめこうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

想像より二回りほどよかった。

2016.08.19.13:15

二代目 博多 だるま@台場
ラーメン


2週に1度のお台場訪問。お昼はラーメン国技館のあるアクアシティへ。
とても天気がよい。
1 (1)


今年大々的にリニュアルしてお店もぜーーーんぶ入れ替えたラーメン国技館。
かつては「おや?」というお店が多かったですが、今では国技館を名乗ってもきっと怒られないくらいの顔ぶれになった気がします。
1 (2)

ラーメン国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 味噌ラーメン@札幌みその
・2016年7月8日 海老濃厚豚骨つけ麺@頑者
・2016年7月22日 鶏白湯ラーメン@気むづかし家


今回は未訪の「だるま」という博多ラーメンのお店に行ってみることにします。
1 (14)


入り口脇に置いてある券売機で食券を買います。
一度にすべてのメニューを見ることができないあまり好きではない券売機のスタイルですが、とにかくお台場は海外からの観光客が多いため、こういった目で見てわかる券売機は活躍するのかも。

デフォルトの博多ラーメンが750円と、博多ラーメン的には少々お高めか。
国技館、テナント料高そうだし仕方ないのかも。


店内はカウンター席とテーブル席。国技館のお店の中では若干狭い方でしょうか。
1 (4)


壁一面のサインが貼ってあります。凄まじい量です。
全てコピーで、多くは博多本店のものでしょうか。
1 (5)

大昔であれば「おお!芸能人くるんだ!」となったでしょうけど、最近ではあまり効果ない気がしてしまいます。
が、これだけの数となるとまた話は変わってくるのか。


卓上には胡椒、ラーメンのタレ、紅しょうががあります。大蒜はありませんね。
「お店の人に言ってください」的な貼り紙もないし。
1 (6)

博多ラーメンなのにノー大蒜なのかな


銀のさらに乗ってラーメン到着。
1 (7)


なんとなく勝手な想像で、博多天神みたいな感じのあっさりしたやつが出てくるのかなーと思ったら、見た目にもこってり濃厚な、ハードパンチャーが出てきました。
1 (8)


オイル層もまずまず厚みがあり、背脂もなかなかの量入っています。
器からの香りは、もう匂いだけで強いボディ感を感じます。
1 (9)


具は木耳、葱、叉焼が2枚。
スープの重さを考慮して、100円増しになってしまいますが替え葱は結構いいかも。
1 (10)


どっしりした豚骨炸裂のハードなスープはかなり美味しい。
こういったイベント会場的な場所で食べられる豚骨ラーメンとしては最高峰ではなかろうか。
1 (11)

ついついスープを飲みたくなりますが、こう美味しいと替え玉をしたくなるので我慢です。


麺は細ストレート麺。博多ラーメンらしい麺です。
1 (12)


美味しかったので当初はする予定のなかった替え玉をしてしまいました。
替え玉も150円とお台場価格です。博多ラーメンなのに900円も使ってしまった。
1 (13)

ちょっと高いけど、唯一の豚骨ラーメンとして国技館に君臨するだけのことはあるなと思いました。
豚骨ラーメンが食べたい場合、ダイバーシティの田中商店とどちらがオススメだろうか。。。こってりした感じを求めるならば、こちらの方がオススメかなと思います。

===
【オーダー】
博多ラーメン 750円
替え玉 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

target="_blank">src="http://image.tabelog.com/images/blog/banner/banner_88x31_1.gif"
width="88" height="31" alt="食べログ グルメブログランキング" border="0" />


総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

二代目 博多 だるま アクアシティお台場ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

土曜開店30分前で3人待ち、11時開店時雨なのに20人待ち。

2016.08.20.16:03

麺処 にそう@蓮沼
ラーメン


毎月恒例となっている聖地巡麺乃旅※。
※食べログで「東京都×ラーメン」で検索して上の方に出てくるお店を周っていくどうしようもない旅
記念すべき20回大会となりました。

ちょうど1ヶ月前、2016年7月20日オープンした「にそう@蓮沼」が食べログの点数で3.96を叩きだし、食べログで「東京都×ラーメン」第9位になってます。
(2016.08.20現在)


ということで、蓮沼に行ってきました。
蓮沼は人生2度目の降車で、1度目は福竹に行った時でした。
1 (15)


その蓮沼駅から徒歩1分、、、いや、20秒くらいの場所にあります。駅出て左に出たらすぐの場所です。
1 (2)


開店30分前の10時30分到着で3人待ち。
雨が降っていなければ、もっと行列は出来ていたのであろうか。もしかすると恵みの雨であったのかもしれない。
1 (1)


事前情報では席数は6ということで、無事初回ターンで入ることが出来ました。
ちなみに11時のオープン時点では並びは20人まで成長していました。

券売機で食券を買います。
味は煮干し醤油と、数量限定の濃縮煮干し醤油と、冷やし塩ラーメンです。
1 (4)

左上ポールポジションは煮干醤油でしたが、数量限定ということで濃縮の方にしました。
そしてこの時はなぜか間違えて並と中が同じ値段と思ってしまったので中のボタンを押し、あとで貝州さんが大盛りにしたと知って、私も100円の大盛り券を追加しました。
これが悲劇の幕開けでした。


店内は事前情報通り6席のみのカウンター席で、ご夫婦、、、かなあ。。。2名体制で切り盛りされていました。
「名店にご夫婦あり」という場合が多いので、今回も勝手ながらご夫婦であると思うことにしました。
(以前、麦苗@大森で見事に外しましたが)
1 (3)


卓上には黒胡椒、酢、一味が配備されています。
1 (5)


来たのはいいですが、店主が気になる発言をされました。
「ラーメン中の大盛りです」と。
1 (6)

中の大盛り?そういえばさっき別の人は「並の大盛り」と言われていたような。
並→中→大、ではなく、並→中→並の大→中の大、とまさか4段階なのか?
通常4段階もある場合、私の戦闘力では倒せる見込みはありませぬぞ。


若干動揺しましたが、とりあえずラーメンと対峙します。

ふむ。言い知れぬオーラが漂う1杯です。
彩りは控えめですが、何かこう普通とは違う雰囲気をまとっています。
1 (7)


まず、この色でしょうね。ニボニボ系特有の何とも言えない色合い。一般的に美味しそうな色とは言えない気もしますが、ニボニボラーメンの宿命の色です。
1 (8)


中の大盛りということで、器いっぱいにぎっしり麺が詰まっているのがわかります。
これはとんでもない失敗をしてしまったのかもしれない。
「次来るのはいつになることか」という思いからしてしまった失敗。悔やんでも時すでに遅しです。悔やみとはそういものですが。
1 (10)


具は乾燥した海苔と厚めに切られた叉焼、小口葱に玉葱。玉葱だよな?辛み抜きが完璧すぎて大根にすら思えてしまった。
1 (9)


トッピングで追加した味玉は出来栄えが完璧すぎでして、黄身がとろーりと溶け出して来るスタイルでした。
1 (13)


全力で煮干しだが、1ミリもエグミは無く、そして凶暴さも全くないどちらかといえばニボニボ系としては上品な部類に入るような。
塩味は弱めで、煮干し以外のダシボディも伴った、ある種ニボニボ系としては1つの完成形と言えそうなスープです。蓮沼という小さい駅に行列を作るスープは伊達ではありませんでした。
1 (11)

近くだと宮元@蒲田が似ているか。


とにかく私がミスしてしまったのは、麺の量が凄まじい量であったということです。
三河屋製麺の中太ストレート麺ですが、にくいほどボリュームを感じるしっかりした麺である点が、さらに苦戦に拍車がかかりました。
1 (12)

体感では300g超えではなかろうか。
つけ麺であれば300gはいけるのですが、ラーメンで300gは私には無理に近いです。が、懸命に食べきりました。

途中からは味を楽しむのではなく、なんとか食べきるほうに主眼が移動してしまったため、大変勿体ないことをしました。
中の大盛りにする方は十二分にお気を付けください。


なお、お店を出ると行列は15人でした。
6席で15人、しかも皆さんわりと大盛りにするので食べる時間が結構かかるため、15人だと1時間弱くらいの待ちを覚悟した方がよさそうです。
1 (14)


===
【オーダー】
濃縮煮干し醤油(中) 780円
味玉 100円
大盛り 100円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺処 にそうラーメン / 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

美味しいパンと、隣のハワイアンカフェの美味しいコーヒーと。

2016.08.21.13:49

Le Ressort@駒場東大前
パン屋さん


餡子隊長が「美味しいパン食べたい」と仰られましたので、三軒茶屋まで電車で行き北に歩きました。
1 (1)


歩くこと15分少々、駒場東大前の駅までやってきました。
二子玉川からこの界隈に行くには、全部電車を使うのではなく、三茶から歩くのが圧倒的に早いです。
若干登りはありますが。
1 (2)


駒場東大前駅から徒歩1~2分の場所にあるパン屋さん。
夏休みでなければ東大生でごった返すのであろうか。
1 (3)


カタカナ読みで「ル・ルソール」というお店です。
日本語でたぶん春という意味だと思います。
1 (4)


店内では美味しそうなパンがたくさん売っています。
場所によっては売り切れてしまいガラガラになっているスペースもあり、人気の高さが伺えます。
図1

惣菜パンの種類が比較的多く、定評があるのかもしれません。


なお、買ったパンは隣りにあるカフェで持ち込みで食べることができるようなのですが(ドリンクの注文は必須となります)、パン屋さん側には特段説明が無かったように見えました。
事前にネットで調べて隣で食べられるという情報を仕入れていたので、お店の方に勇気を出して聞くことができましたが、何も知らなければ買って帰る以外の選択肢は見つけられなかったと思います。

隣のカフェにも一応情報はありますが、結構目立たないので気づきにくいです。
1 (21)

ちなみにパン屋さんの方に「カフェは系列店なのですか?」と伺ったところ、そういったことではないとのことでした。

隣のカフェの紹介はこちらになります。


隣のカフェで買ったパンを頂きました。
コーヒーを注文したとはいえ、若干申し訳ない気分になるのは、私だけであろうか。
なるべくパンくずをこぼさないように、気をつけながらパンを食べました。

■チキン、トマト、ナス、バジルのフォカッチャ
1 (15)

運が良かったことに、焼きたてのフォカッチャを買うことができました。
フォカッチャは若干固めの印象がありましたが、焼きたてだったからか、フカフカ、フワフワの仕上がりでした。
具材の味付けもちょうどよく、パンもよかった。

焼きたてのパンだけは炊きたての御飯に匹敵するものがあります。


■チーズとはちみつのフォカッチャ
1 (18)

餡子隊長の大好きなブルーチーズ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノレッジャーノの3種類のチーズの上にはちみつがかけてあるフォカッチャです。
私はブルーチーズが苦手でして、違うものを提案したのですが、隊長がどうしてもこれが食べたいということで。

私には分かりませんでしたが、大層美味しかったということです。
(私も半分食べました)


■ジンジャーフランス
1 (16)

フランスパンに生姜と蜂蜜で作られたようなジャムが練りこんであるパンです。
あまりに硬すぎて、非常に食べるのに苦労しました。
美味しいとか美味しくないとか以前に、固くて固くて対戦に苦労しました。


■パン オ ザマンド ボア
1 (17)

ナッツ入りのパンにメープルシロップを浸し、アーモンドクリームとマカダミアナッツをのせて焼いたパンですが、餡子隊長のイメージとは違ったようで、単にチョイスの問題ですが「せっかく選んだ渾身の甘いパンがイメージと違っていた」と、隊長はがっくり肩を落としていました。


パン屋さんはひっきりなしにお客さんが来ていましたが、隣のカフェに吸い込まれたのは我々だけでした。
地元民に愛されまくっているお店のようです。

歩いてふたたび三軒茶屋まで帰りました。
1 (23)


===
【オーダー】
フォカッチャ 450円
ジンジャーフランス 120円
パン オ ザマンド ボア 390円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ル・ルソールパン / 駒場東大前駅池ノ上駅東北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パン

なんと素晴らしいコーヒーであろうか。

2016.08.21.15:30

FUJIS CAFE@駒場東大前
カフェ


駒場東大前のル・ルソールというパン屋さんの隣に、買ったパンを持ち込んで食べることができるカフェがあると聞き、パン屋入店前にカフェを覗いてみた。
1 (10)

が、お店の雰囲気がパン屋さんと違いすぎて、「本当にここで買ったパンを食べることができるのか?」とだいぶ不安になる。
たまに見かける「隣のカフェで食べられます」は、系列のカフェであったりして、雰囲気が似通ったりしているので躊躇することはないのだが。


FUJIS CAFEというカフェで、ハワイの風が吹きまくっているため、明らかに全然違うお店に見えるのであります。
(実際に、系列店ではなく全く別のお店でした)
1 (22)


店内もほどよくハワイな感じで、とても清潔感があり、何より物が非常によく整理整頓されていることに気付きます。
1 (19)


部屋の片付けにおいては並の人間であれば右に出るものはいない餡子隊長がしきりに感心しておりました。
そしてマスターの丁寧な仕事ぶりに「これは何を食べても何を飲んでも美味しいに決まっている」と食前に確信を持たれておりました。
1 (20)


ランチタイムにはハンバーガーなどが食べられるようでしたが、今回は持ち込んだパンを頂くため、ドリンクのみのオーダーでした。
1 (11)

コーヒーは590円~とお安くはありませんが、次から次へとお客さんがやってきてはテイクアウトのアイスコーヒーを買い求めていました。
常連さんばかりのようで、マスターと一言二言会話をされているお客さんが多かったです。


パン屋さんで買ったパンと、オーダーしたドリンク。
パンは木のお皿に乗せてくれまして、なんだか申し訳ない気分になります。せめて少しでも汚さないように食べよう。
1 (12)


■オーガニックコマバブレンド(590円)
1 (13)

アイスコーヒーは瓶に入っています。
とにかくスッキリしたキレのあるコーヒーで、好み的にドンピシャで何と美味しいアイスコーヒーであろうかと思いました。

重たくなく、苦すぎず、とにかく爽やかなアイスコーヒーは一口で虜になりました。
神楽坂のコーヒーの名店ボルカンのアイスコーヒー級に好きな味です。


■抹茶ラテ(600円)
1 (14)

抹茶ラテも瓶入りです。
抹茶がしっかりどかっと入った甘口仕立てのラテに餡子隊長も「美味しい」を連呼していました。
甘いパンが少し予定と違った味だったようですが、見事相殺に成功しておりました。

絶対にハンバーガーも美味しいに決まっています。
ハンバーガーを食べるために必ずや再訪したいと思います。近いし。

===
【オーダー】
オーガニックコマバブレンド 590円
抹茶ラテ 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

フジカフェカフェ / 駒場東大前駅池ノ上駅東北沢駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【5回目】南新宿の名店「いそじ」の冷やし中華。

2016.08.23.15:33

麺恋処 いそじ@南新宿
ラーメン


南新宿ラーメンの雄、「いそじ」で夏場は冷やし中華をやっていると前々から聞いており、社内でいそじ希望者を募ったところ2人ものってくれたので混雑時間帯を外して14時半に行ってみた。
1 (1)

が、あえなく店内待ちに跳ね返され、14時半にも関わらず外で待つことを余儀なくされます。
いそじ、どこまで人気があるというのか。


面白いことに社内ではいそじ派と、そうでない派に真っ二つに別れます。
そして「そうでない派」は、決まって「何が良いのかわからない」と言います。
さらに「そうでない派」は、全員が「一(はじめ)派」である点も見逃せない事実であります。
1 (3)

誰にでもいい顔したいというわけではないですが、私はいそじも一もどちらも好きです。


あった。あります。冷やし中華。
940円とお値段は少々高めであります。
1 (2)


5分待ちくらいで中に入れました。券売機で食券を買います。
ちなみに冷やし中華が出ている間は、二郎インスパイア「いそじろう」はお休みとなるようです。
1 (4)


店内はいそじファンで溢れかえっています。
私たちが並んだあとにも列ができて、終始外に3~4名並んでいる状態が続きました。
暑い夏に、恐るべしいそじ。
1 (5)


冷やし中華が到着しました。「辛子は大丈夫か?」と聞かれます。もちろんYESです。
1 (6)


冷やし中華と聞いていればそうかなと思えますが、なかなか個性的なビジュアルをしています。
何より彩りが素晴らしい。
1 (7)


逆からのアングル。タレがたっぷりかかっています。
1 (8)


具で一番目を引くのはヤングコーンでしょうか。
冷やし中華ゆえトマトが入っていますし、シソなんていう珍しいものも入っています。シソ、いい仕事しそう。
1 (9)


胡瓜も一仕事加えられており、美味しそう。
冷やし中華にありがちな細切りでないところがいいです。
1 (10)


凍ったジュレが入っておりまして、これは食べているうちに溶けて混ざりますので気にしなくて大丈夫ですが、最初ちょっと面食らいます。シャリシャリしますので。
1 (11)


辛子もたっぷりと。ただ、全体的に旨味が強いので、全て溶いても凶暴な味にはなりませぬ。
1 (12)


いそじらしい、魚介の風味たっぷりのタレと、ながーーーーい太麺。肺に空気がいっぱいになるほど吸わないと、麺が途切れません。冷やし中華仕様に麺の長さを変えているのか、いつもどおりなのか。
冷やし中華ですが酸味はほとんどなく、爽やかながらも濃厚な変わり種タレの完成度はさすがいそじさん。
1 (13)


冷やし中華も割りスープができるということでお願いしたところ、丼のタレをスープ皿に移してくださいまして、そこにスープを注ぎ入れてくれました。
このスープ割りがダメ押しの旨さで、「冷やし中華のタレを割ったラーメン」という新たなラーメンを作って欲しいと思った。
1 (14)

夏季限定、冷やし中華は1度は食べたいメニューです。
そしてまた、いそじのラーメンが食べたくなりました。

===
【オーダー】
冷やし中華(中盛) 940円


いそじの過去記事はこちらになります。
・2009年8月22日 中華そば
・2014年4月8日 いそじろう
・2014年9月1日 味噌ラーメン
・2014年12月26日 いそじろう味噌

いそじ関連店の記事はこちらになります。
・2012年12月7日 麺恋処 き楽 味噌ラーメン



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

渋谷駅至近、パンチのある家系ラーメン。

2016.08.24.14:11

麺屋 大和田@渋谷
ラーメン


渋谷駅はラーメン屋さんの数が多い割には美味しいお店は本当に少なく、大きな街ではありますが、ランチセンサー的には全くテンションが上がらないです。

そんな渋谷駅至近、マークシティの横辺りの場所に今年1月家系ラーメンのお店がオープンしておりました。
その名も「大和田」。「大和田家」ではなく「大和田」です。家系ラーメンですが、○○家の名前ではございません。
1 (1)

しかしこちらの大和田家、吉村家直径のお店の味の責任者をしていた方が運営されているということで、吉村家を家系とするならば、間違いない味の家系ラーメンが頂けそうです。
吉村家、行ったことないんですが。いつか行きたいとは思っているのですが、なかなか足が向かないのと、向いても行列に跳ね返され実現しておりません。
(しかし噂に聞くと、たいそう行列していても意外と回転は良いのだとか)


表に券売機があります。
左上ポールポジション、大和田ラーメン680円、安っ!
1 (2)

さらには塩があり、魚介もあるぞ。家系で魚介ってどうなるのだろうか。
あるいは魚介は家系の方向性ではないのか。

よく見ると中華そばまである。むしろ気になります。


店内は直線型カウンター席で、大和田さんという方なのかわかりませんが、大将とお弟子さんの2名体制でした。
13時半で私1人でしたが、すぐに中国人客で満席になりました。
1 (4)


卓上には家系らしく大蒜と辛いやつがあります。
食券を渡しますと麺の硬さやいろいろを聞かれますが、全て普通でお願いしました。
1 (3)


大和田ラーメン、馬鹿だから大盛りにしてしまったので大盛りで到着です。
1 (5)


完璧なる家系の見た目。しかしメンマが穂先メンマの家系ラーメンは初めて見たかもしれない。
あるいは吉村家は穂先メンマなのだろうか。
1 (6)


大きな叉焼1枚に、法蓮草と海苔。
法蓮草は栄養的にも見た目の緑的にもいい仕事をしていそう。
1 (7)

また、スープがわりと黒めであるところが特徴でしょうか。
そして確かに吉村家の家系ラーメンは色と味が濃い目であると聞いたことがあるような。


大盛りにしたためか、麺がスープからはみ出ていますが、「スープ少ない!」という印象は全くありません。
むしろ隆起した麺が美味しそうさを感じさせてくれます。
1 (8)


黒めのスープは確かに味が濃いですが、しょっぱさを感じるというよりも、強烈なパンチをもったスープです。
単にしょっぱかったり、どうもぼんやりしたような家系スープにも時折出会いますが、モノが違う感あるしょっぱ旨い家系スープです。
横浜方面の家系ラーメンで美味しいと評判の光家とはだいぶ方向が違うなと思いました。
1 (9)


硬さ普通でお願いした麺は、微妙にウェーブのある中太麺で、結構芯のある硬いがっしりした麺でした。
次回は柔らかめでお願いしたほうが好みに合うかも。
1 (10)

塩もさることながら、家系ラーメンのお店で食べる中華そばが非常に気になります。
渋谷はよく行く上に、駅からとにかく近いので、中華そばを食べるために再訪したいです。


===
【オーダー】
大和田ラーメン 680円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋 大和田ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

昼は椅子あり鶏系定食、夜は椅子なし焼き鳥屋さん

2016.08.25.13:15

せんだが家 やきとり@北参道
居酒屋ランチ


会社から最高至近距離の食事処は、昨年オープンした「せんだが家」という、台湾まぜそばなどを提供するお店だったのですが、さらに最高至近距離を更新するお店がオープンしました。
1 (2)


「せんだが家 やきとり」というお店で、奇しくも同じせんだが家系列のお店でした。
会社から1番目と2番目に近いお店が同じ系列とは。
1 (1)

せんだが家系列を運営している会社は、不動産事業などいろいろ手がけているようで、本社も近くにあるようです。

なお、こちらのお店の場所には以前「やまもと」という伝説のもつ焼きのお店がありました(我々が北参道にやって来た時点で閉店していたので訪問したことはありません)。
あまりの外観の古さに、工事が始まった際には壊して新しいビルを建てるのだと思ったのですが、なんとまさかの改装で驚きました。


店内はストレート型に見えて実はコの字型カウンター席でして、奥に1つだけ4人がけのテーブル席があります。
昼は椅子がありますが、夜は立ち飲みの居酒屋スタイルになるそうです。
1 (4)


ランチメニューはオール950円。一瞬「高いなー」と思う設定に後ずさりします。
界隈は土地代は高いですが、意外とリーズナブルなお店が多いですので。
1 (3)

一番右のポールポジションはチキン南蛮定食なので、まずは右から順番に攻略してみることにします。
近いので間違いなく何度も訪れると思いますので。


ハートランドの大きなグラスで冷たいお茶が提供されます。
何度もお替わりする必要がない、よい大きさです。そして夜はハートランドか、、、と夜来てみたい気持ちに拍車がかかります。
1 (6)


ご飯と味噌汁、小鉢が1皿2品付きます。
味噌汁は大根をぽつんと真ん中に置き、汁を注いだ何となく味わいを感じる見た目です。
1 (8)


国産の鶏肉を使っているというチキン南蛮。
一番乗りで訪問した特権、揚げたてサクサク、ジューシーな唐揚げが食べられました。
(いっぱい揚げていたので、受注生産方式ではないのかなと思いました)
1 (9)

柔らかく、そして何より大ぶりで数も十分。ゆえにボリュームは満点以上のものがあります。
肉はまったくカスカスした感じがなく、とても美味しいです。


こちらは公右平氏の鶏の塩レモンだれ定食。
チキン南蛮よりもさっぱりとしているので、ボリューム満点ですがさくっと食べられたようです。
1 (7)


夜も1串120円~ととてもリーズナブルなので、帰りがけにさくっと飲んで帰ったりするのに使えそう。
(そんなことしたことないけど・・・飲むときは深く飲んでしまうので)
1 (5)

会社の近くにお店ができて、しかも美味しかったのでとても嬉しい。
水曜日限定のカレーがあるようなので、今度会社のみんなで訪問しようと思います。


===
【オーダー】
チキン南蛮定食 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

せんだが家 やきとり 焼き鳥 / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

牛出汁ラーメンの難しさ。

2016.08.26.13:43

金色不如帰 覇@幡ヶ谷
ラーメン


なんと、幡ヶ谷でのお仕事という大変貴重なエリアでの仕事がありまして、しかも打ち合わせを終えて時計を、、、いやiPhoneを見ると時間は10時55分。
さらに曜日を確認すると今日は金曜日。

幡ヶ谷ラーメンの雄、不如帰が金曜限定で「覇」になる日ではありませんか。

本当は前日、、、いや、打ち合わせが決まった日から楽しみにしていたのではありますが。

不如帰は11時30分オープンですが、しかも気温は33度ですが、そして前に不如帰に並んだ際には4人でしたが今日は1人ですが、30分前から並んでしまおう!と、1人意気揚々と商店街へ。
1 (1)


商店街から一本入った路地に不如帰はあるわけですが、、、よかった、まだ誰も並んでないぞ!
平日ですし開店30分前だからでしょうね。
1 (4)

1人、暑さに耐えながら、タオルで汗をふきふき開店を待ちます。日陰なのでギリギリ大丈夫ですが、日向だったら干からびていたと思います。

不如帰は今は三毛作のようですね。木曜日が裏で、金曜日が覇、それ以外は金色です。
今日の覇は
1 (2)


三毛作ラーメンの詳細はこちらになります。左から、覇、裏、金色です。
図1


そして並ぶこと25分、11時25分になっても並んでいる人は私1人。
まさか今日はオープンしないのでは?と思っていたところ、店主が何かをしに外に出てこられて、ちょっと話したので安心しました。

27分、、、私の後ろに4人並びができたのですが、、、アジア系の女性4人で、何語かわからない言葉と流暢な日本語を操りまくっていたので観光客ではないようで。。。
1人のおじさんと、その後ろに私よりは若いアジアの女性が4人、しかも3人は子連れというおかしな並びが完成しました。

そして11時35分、定刻より5分遅れてお店がオープンしました。
暖簾もちゃんとお店によって違うんですね。
1 (19)


券売機で食券を買います。三毛作ですが、ちゃんと毎回券売機のボタンは入れ替えている模様です。
左上ポールポジションには「味噌中華」の文字が。
1 (5)

迷わず左上のボタンを押して店員の方に食券を渡します。


Jの字型カウンター席に着くわけですが、私1人と4人のアジア系女性、3人の小さな子という妙な光景になりました。
しかもその後に続くお客さんはおりません。
1 (6)

平日だと、そこまで並ぶわけではないのだろうか。どうなのだろうか。あるいは金曜日はこういう感じなのだろうか。


上の方には、有名ラーメン店はもとより、有名レストランのオーナーたちからのお祝い?の札が飾ってあります。
すごい人たちは、すごい人たち同士で繋がっているようです。
1 (10)


一番乗りでしたので、あまり待たずにラーメンが到着しました。
不如帰のラーメンを一番乗りで食べることができるなんて、なんとなくそれだけで幸せな気分になります。
1 (11)


なんとも変わったお顔をされているラーメンでありまして、なかなか面食らいます。
目隠しされてお店に連れてこられ、ぱっとこれを見せられたら何に見えるだろうか。アジア料理の見たことのない麺料理に見えるか。
1 (12)


具が黄色担当のコーン、紫担当の紫タマネギ、緑担当はレタスか?赤担当はパプリカか。
なんとも西洋料理のようにも見える不思議なオーラを放っています。
1 (15)


特筆すべきはいろいろあるのですが、その中でもこの牛の脂多めの肉(雌の牛肉しか使っていないのだとか)。
叉焼形式ではなく、バラ肉のような形状をしています。
これを「増し」にしたメニューは1,150円になっていたな。
1 (13)


恐る恐るスープを飲んでみますと、、、味噌!という感じはほとんどありません。
ほとんどありませんし、究極「わからなくなってきた」という感想が正直なところです。
1 (17)

びみょーーーに酸があるような、ないような感じで、また味噌の糀感は全く無く、優しさ演出担当のような。
牛肉、牛骨、和風出汁、鶏肉を使っているというベースのスープは、主張自体はしてこず、何やら複雑な味わいになっています。

牛骨ラーメンでありがちな、カルビを食べたあとのような重たい感じが一切ないのも牛系ラーメンとしては珍しいというか初めての感じです。


麺は縮れた中太麺で、表面積を活かしてスープとの一体感を楽しめるようになっています。
刀削麺の麺のような弾力があり、ちょっと変わった麺で面白かったです。
1 (16)

究極、「美味しかった?」と言われると、「わからなかった」と答えるでしょうか。

そしてふと思うのは、地方の(地方じゃなくてもいいのですが)何も知らない場所でふらっと入った中華料理店で味噌ラーメンを頼んでこのラーメンが出てきたら、、、もしかするととんでもない感想を言ってしまう可能性があるんじゃないかと思うあたりで、すでにブランド力に負けてしまっている自分がいるなと認識した次第です。

牛のラーメンは難しいのだなということだけは分かりました。


===
【オーダー】
味噌中華(牛出汁味噌) 850円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

金色不如帰 覇ラーメン / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【8回目】「ここを食べるためだけの理由で人を動かすお店」の域に達しているお店。

2016.08.27.14:39

trattoria Tanta Bocca@北参道
イタリアン


餡子隊長が北参道までいらっしゃったので、久々にタンタボッカを訪問。
1度13時くらいに来たら余裕で満席に跳ね返され、13時半にリベンジしてみた。
1 (2)


それでも超絶混んでおりましたが、2~3席空きがありました。
それもすぐに埋まりましたが。
1 (6)

タンタボッカは北参道という、取り立てて何もない駅にもかかわらず、仕事が無い土日ですら11時半に行かないと席にありつけない人気ぶりでして。
名実ともに、ジャンル問わず北参道エリア人気No1のお店と行って良さそうです。

「ここを食べるためだけの理由で人を動かすお店」の域に達しているお店です。


1年ぶりの訪問。少し値上がりしてますね。でもまだあと1割くらいアップしても客入り変わらないのではないか。
1 (3)

なお、最安値はパスタランチで、1,080円か1,300円となってます。


昔は一律で1,000円で渡り蟹もミートソースも選べましたが、渡り蟹とミートソースは1,300円ゾーンに行ってしまいました。
昔がお得過ぎただけですが。
1 (4)


自家製パンと燻製バター。パンも美味しい挙句、燻製バターが暴力的な旨さでして、ダイエット中で自分に厳しい餡子隊長ですらパンをお替わりしてしまうという事態に。そのくらい美味しいわけです。
1 (7)


前菜は常にアンチョビソースの温野菜で季節によって野菜が変わります。
基本アンチョビソースは好きではないのですが、ここのアンチョビソースはむしろ美味しいと思って食べることができます。
1 (8)


これまで食べていないメニュー縛りという自分の中での決め事がありますので、とうもろこしと生ハムのスパゲティにしました。
パスタは生パスタに変更してもらいました。その方がタンタボッカの良さを一層感じられるのでオススメです。
1 (1)


よく乳化したソースが絶妙に絡んだパスタが旨い。塩加減もいうことありません。
1 (9)


餡子隊長は大の渡り蟹好きなのですが、その渡り蟹を押して頼んでしまったミートソーススパゲティ。
1 (11)


「ここのミートソースは別格」と唸りながら完食です。
1 (10)

今度こそ、今度こそ夜来てみたいです。
何かの打ち上げとか、お祝いごとなどに便乗して。


===
【オーダー】
生ハムととうもろこしのスパゲティ 1,080円


■タンタボッカの過去記事はこちらになります
・2012年3月12日 渡り蟹のトマトスパゲティ 軽いクリーム入りトマトソース
・2012年9月20日 バジルとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ
・2013年1月18日 特製ミートソーススパゲティ
・2013年7月27日 スモークサーモン、とうもろこし、枝豆のクリームソース スパゲティ
・2014年4月28日 魚醤とレモンのさっぱりスパゲティ
・2014年11月1日 生ハムとキノコのスパゲティ
・2015年2月10日 ライム風味の旨辛トマトソーススパゲティ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

パンはもちろんソースまで美味しい名ベーカリー。

2016.08.28.13:15

griotte Bakery cafe@駒沢大学
パン屋さん


餡子隊長が美味しいパンを召し上がりたいと仰られましたので、一路駒沢大学、駒沢公園方面へ。
道が狭くて非常に歩きにくい上に、なんでこんなにも自転車の人が多いのか。駒沢公園があるせいか。
1 (1)


駅から7~8分歩いた場所にパン屋さんがあります。
緑に囲まれた1軒屋スタイルのお店です。
1 (2)


カタカナ読むでグリオット。フランス語でサクランボという意味だろうか。ちょっと違うだろうか。
1 (3)


1階には大変美味しそうなパンが並びまくっています。惣菜パンのスタイルのパンが目立ちますが、オーソドックス系、甘い系いろいろあります。
図1


一番人気はクロワッサンということで初見では買わない手はありません。
1 (10)


イートインスペースで買ったパンを食べることができまして、ドリンクを注文することができます。
コーヒー280円~と大変リーズナブルでカフェ利用としては破格の値段になっています。
1 (5)


イートインスペースは地下にあります。
お客さんがひっきりなしに訪れていましたが、誰1人としてイートインスペースに行く人はいませんでした。
ほとんどが地元のお客さんということでしょう。
1 (9)


イートインスペースは地下といっても大きな窓から光が指しますので全く地下感がありません。
お客さんも誰もいませんし、開放感抜群です。(それは日によるとは思いますが)
1 (11)


オーダーしたドリンクと、1階で買ったパンをお皿にセットして持ってきてくださいます。
大きなクロック系のパンは食べやすいように切ってくれています。おいしそー。
2 (2)


■クロックムッシュ(420円)
2 (3)


凄まじいボリュームで、420円という価格に恥じないボリュームとスケール感です。
ベシャメルソースもとてつもなく美味しく、パンというか料理のようであります。
2 (5)

パンを食べると、KOaA@二子新地のパンのような小麦感が炸裂します。
良いパンなんだなーと思った。


■クロックラザニア(350円)
2 (4)

クロックムッシュに続き、クロックラザニアも、まずラザニアがとても美味しい。料理人の味わいの域ではないか。ゆえに惣菜パンはどれをとっても美味しいと思われる。

クロックムッシュと違い、こちらは若干酸味があるパンで作られていました。


■クロワッサン(230円)
2 (6)

カルピスバターを使っているというクロワッサン。
バターの濃厚な、いかにも太りそうな、そしてつまりは美味しそうなクロワッサン。
230円と価格も抑えめでこの味わいは、さすが人気No1です。

目の前にあったら3つとか食べてしまいそう。そしてカロリーを思い後悔しそう。


■白あんレモン(130円)
2 (1)

先週もパンを食べに行ったのですが、その際に甘い系のパンで好みと違うものを引いてしまい、リベンジに燃えていた餡子隊長。
見事リベンジ成功したようです(味は私は食べていないので分かりません)。

隊長は満足気に一瞬で平らげておりました。


美味しいパンがドリンク付きで席もちゃんとあって1人1,000円とかは絶対超えませんので。
かなりのコストパフォーマンスを叩き出しています。

一軒家ベーカリー、打ちっぱなしのコンクリート、イートインスペースあり、などKOaA@二子新地とつくづく共通点が多いなと思いました。
人にオススメできる美味しいパン屋さんです。イートインスペースが空いているのも穴場です。


===
【オーダー】
クロックムッシュ 420円
クロックラザニア 350円
クロワッサン 230円
白あんレモン 130円
コーヒー 280円
紅茶 280円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

グリオットパン・サンドイッチ(その他) / 駒沢大学駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ベーカリー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パン屋さん

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る