謎の激安インド料理グループの1つ六本木店に潜入

2017.01.02.21:01

SAHIFA KEBAB & BIRYANI@六本木
インド料理


1月2日、ナムさん夫婦と初売りに出掛けました。
餡子隊長、張り切って買い物しまくりです。
1 (1)


先週忘年会をしたばかりですが、今度は早速新年会です。
場所は六本木、サイーファ ケバブ アンド ビリヤニというインド料理のお店です。
1 (7)

年末年始にカレーを食べることなどないと考え、インド料理にしてみました。


新年早々予約してみたものの、1月2日に六本木でインド料理を食べようと思う人はあまりいないようで、貸切状態でした。
1 (10)



コースは3,995円、4,615円、5,150円、いずれも税込でしかも飲放題付き。
アラカルトのメニューもありますが、コース料理をかなり勧められます。
1 (8)

マトンのビリヤニが食べたいが、ちょっと高いコースになってしまうのでアラカルトで、、、と言うと、なんとマトンにしてもよいと。
喜んで3,995円のプレミアムコースにします。

なお、こちらのお店はメニューを見るとわかるのですが、銀座にあるカーンケバブビリヤニと同系列のお店であります。
ここ数年で都内にあちこち出店しており、食べログで一様に高い評価を得ている人気店です。

特徴は豊富なメニューとオール現地スタッフの方、そして飲み放題が付いたリーズナブルなコース、という点です。


ビールはプレモル。ゆえに、意外と量が飲めません。私には味が重すぎます。
スーパードライにして頂けると非常に有り難いのですが。
1 (11)


パパドとサラダで始まる内容も、銀座店と同じです。
1 (18)


その後続々と料理が運ばれてきますが、1つ1つの量はさほどでもありません。
が、種類が多い上に、わりと肉が多いので、徐々にタンクはいっぱいになっていきます。
1 (17)


わりといい感じになってきたところで、山盛りのマトンビリヤニが運ばれてきました。
1 (13)


とにかくスパイシー。インドでビリヤニを食べたことはありますが、現地以上のスパイシーさにたじろぎます。
しかし味は美味しいのでご安心ください。
タイ米のようなライスでパラパラに仕上がった独特のスパイシーさに包まれた大量のビリヤニが堪能できます。
1 (12)


ビリヤニを食べ終えると、おおよそ満腹ではあるのですが、仕上げのカレーが搭乗します。
1 (14)


バターチキンカレーと、鶏挽肉と茄子のスパイシーカレー。
バターチキンはコクに溢れ、ビリヤニとは一転、スパイシーカレーは優しいスパイス加減で実に美味しいです。
どの料理も、一定以上のレベルであります。
1 (19)


ナンもあるというのに、パラタというインドのパンも付きます。
そしてナンもパラタも食べ放題。しかしお替わりなど到底することはできません。
1 (15)


食後にアイスとコーヒー。これにてコース料理終了。
1 (20)

なお、4,615円のコースにするとビリヤニが食べ放題になり、5,150円のコースにするとさらにカレーまで食べ放題になります。
しかもどちらも料理の量が増えます。

カレーとビリヤニが食べ放題になる恩恵を受けられる人がどれだけいるというのか。


恐ろしいほど満腹になり、お酒も飲み放題。これで1人4,000円でお釣りが来ます。
ケンカにならないように5円玉が4つ。
1 (16)

密かに、このインド料理グループのお店の全制覇を狙っております。


===
【オーダー】
プレミアムコース 3,995円(税込)

■飲み放題メニュー
1 (9)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニインド料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

【3回目】1年の計は「ふくもり」にあり

2017.01.03.12:38

ふくもり@駒沢大学
ラーメン


年末、あれやこれやと予定が入りラーメン納めができなかったので(厳密にはどれかが結果的に「納め」になっていたのでしょうが)、2017年のラーメン初めは意識的に行ってみました。

会場は2015年のラーメン納めのお店「ふくもり」です。
家から30分以内という意味ではもっとも好きなお店です(その割には人生で通算3回目の訪問なのですが)。
1 (1)

ふくもりは何が素晴らしいかというと、1月3日からお店がやっているという点です。
(2日からやっていたという説もあります)


券売機に一礼。未食の塩中華のボタンをポチリ。
本当は1年の最初なので大好きな中華そばにしたかったのですが、あまり好きな部類には入らない塩ですら、ふくもりなら何か違うことが起こるのではないかという期待もありました。
1 (2)


1月3日ですが、店内はわりと混んでいました。ギリギリ並ばなくて済むくらいでした。
しかし、このふくもりが、いわゆる行列店にならないのはなぜなのか。有り難い話ではあるのですが。
1 (3)


麺はコナノチカラ製麺所、という聞いたことが無い製麺所のものです。
せたが屋グループは全部こちらの製麺所、あるいはせたが屋グループ所有の製麺所なのかしら。
(ぐぐったら、せたが屋グループの製麺所のようでした)
1 (6)


過去2回の訪問では席の位置の関係で気が付きませんでしたが、漫画本が大量に置いてあります。
しかも秋田書店のブラックジャックがあるではありませんか。趣味が合いすぎます。
1 (16)


毎週火曜日はレディースデイで黒烏龍がサービスされるようでして、今日は水曜日。
1 (5)


従いまして餡子隊長には黒烏龍がサービスされました。
黒烏龍、高いのに。
1 (4)


塩中華、大盛りが到着しました。おおーーーーー。すごい。すごいであります。全く塩系ラーメンの表情をしておられません。むしろ最強に凶暴で最強に癖がありそう。
1 (10)


塩が塩らしからぬ表情のお店は時折ありますが、ここまでいい意味で期待を超えてくるお店がかつてあっただろうか。
見るからに中毒性が高そうで、ぎとっとしていて、全然塩らしいラーメンではありません。
1 (11)


中華そばは豚ですが、塩では鶏肉が具として入っています。
それもかなりの量が。
もも肉で、柔らかく、美味しく、ボリューミー。
1 (12)


とてもオイリーであり、中華そば以上にパワフルなラーメンです。
葱の青さが非常に映えて、ワイルドな中にも華麗な側面も併せ持つ一杯であります。
1 (13)


スープはふくもり的な上品な凶暴さがありつつ、中華そば以上に、塩ゆえか魚介、特に煮干しフックが強烈に襲ってきます。
オイリーで病みつき度も高く、もしかすると好き度でいうと中華そばを超えたかもしれないと思った。
1 (14)


麺は相変わらずの中太頑丈麺。伸びにとにかく強く、最初から最後まで食感が変わらない不思議な麺。
中太ですが、スープがこってりしているので、大変麺に絡んできます。
1 (15)

塩中華、控えめに言って最高でした。2017年、幸先が良いスタートを切ることができました。


餡子隊長の中華そば。
1 (8)


塩中華最強説を唱えたあと、少し分けて頂き食べてみると、甲乙付け難いどころの話ではないくらい、究極の選択となってしまいました。
中華そばを食べると中華そばが最強に思えるし、塩中華を食べると、塩中華こそ最強に思える。
1 (9)

矛盾という言葉は、ふくもりから生まれたのかもしれない。

===
【オーダー】
塩中華 830円
大盛り 100円


ふくもりの過去記事はこちらにになります。
・2009年12月29日 中華そば
・2015年12月30日 背油中華


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華そば ふくもりラーメン / 駒沢大学駅

昼総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

七輪改め「なかはら」が手掛けるハンバーガー店

2017.01.04.14:09

HENRY'S BURGER@代官山
ハンバーガー


餡子隊長が唯一「行きたい」とおっしゃる焼肉店、七輪@三ノ輪あらためなかはら@市ヶ谷
そのなかはらが、代官山にハンバーガー専門店をオープンさせたとテレビで知り、年初4日にたまたま代官山に行く用事があり、もしかすると今日なら空いているのではないか?と思って行ってみました。

ヘンリーズバーガー。GoogleMapを使っていたのに前を通り過ぎた。
基調は赤の外観。なかはらも赤と黒がベースなので、オーナーがナカハラという方である場合、赤が好きなのかもしれないです。
しかし七輪時代はさほど赤は目立っていなかったように思います。
1 (6)


店内は4つしか席がないようです。さて入れるか・・・。
1 (7)


1月4日という正月タイムであったからか、先客はありませんでした。運が良かったものと思われます。
本当に4席しかありませんので、店内で食べようと思うと、なかなか運に左右されそうです。
1 (1)


メニューは2拓。ハンバーガーが1枚の1,000円のセットと、2枚の1,250円のセット。
場所を考えると、わりとリーズナブルと言えるかもしれません。
1 (4)


カウンターで注文を告げます。前金制です。
1 (2)


ポテトや、場合によってはハンバーガーに付けるケチャップはセルフ制です。
1 (3)


ドリンクはわりと豊富な種類から選べます。
セットにプラス250円でスーパードライにすることができるのも、結構いいんじゃないでしょうか。今回はジンジャーエールにしましたが。
1 (5)


Bコンボ。ハンバーガー2枚のダブル。
運びやすい箱に入っての登場です。
1 (12)


こちらは1,000円のAコンボ。Aの方が見た目のバランスはよさそう。
1 (13)



フライドポテトはモススタイル(結構太め)でもなく、フレッシュネススタイル(ごろっとしたやつ)でもなく、クアアイナスタイル(極細)でもなく、マクドナルドスタイルです。
「マクドナルドに似た感じです」の1行でもよかったか。
1 (11)


シングルハンバーガー、アップ。
ソースの色がサウザンアイランドドレッシングのような色をしています。ハンバーガーのソースとしては珍しい色。
1 (10)


迫力のダブル。こうして比較すると、ボリューム感が全然違います。
ハンバーグ、つまりはパティというやつなのですが、粗すぎるほど粗挽きの挽肉が非常に特徴的です。ゴロゴロとしていて荒々しい、肉肉しいハンバーグが2枚も挟まっているではありませんか。
1 (14)


なかはらと同じ肉を使っているとすると、A5ランクの和牛。
和牛特有の甘く風味の強い脂が襲い掛かってきます。牛肉炸裂のハンバーガーであります。
1 (16)

ただ、なんとなく勝手に炭火の風味を期待していたのですが、炭火は使っていないのか、あるいは作り手は明らかにアルバイトの方のようでしたので、焼き方の問題であるのか、炭火風味は全くありませんでした。
(なかはらだから、炭火かなと勝手に思っていました)

また、サウザンアイランドドレッシングっぽいソースは、もっと違う味でもいいかなと思いました。
肉が美味しいので、サウザンド感の主張は個人的には不要でした。


インスタで加工した写真。
1 (15)

ちなみに、A5ランクとB5ランクの牛肉は、食べる分にはどちらも質は同じで、AかBかは1頭から取れる肉の量が違うだけなのだそうでありますな。


===
【オーダー】
Aコンボ 1,000円
Bコンボ 1,250円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ヘンリーズ バーガーハンバーガー / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

本家晴壱より美味しい、はるいち@渋谷

2017.01.07.13:19

煮干し中華そば はるいち@渋谷
ラーメン


渋谷と表参道の間、246沿いにラーメン屋さんがあります。
「はるいち」というお店で、「濃厚」「極上」「煮干」の文字が踊る、外観は目立っていませんが、わたし的には最高に目立っているお店。
1 (23)


お店は地下。階段を降ります。
1 (1)


入ってすぐの場所にあります券売機で食券を買います。
濃厚煮干鶏そば、煮干中華そば、濃厚煮干つけ麺、辛いつけ麺の味は4択となります。
1 (5)


それぞれのメニューに関する詳細な説明はこちらになります。
あまりに悩ましいではありませんか。
しかし今日は餡子隊長と一緒ですので、左上ポールポジションの濃厚煮干と、その横の煮干中華そばを食べてみます。
1 (6)


青学であったり、その他専門学校など多くの学校があるエリアゆえ、学割サービスがあります。
1 (22)


曙橋の晴壱出身の方がやっているそうな。晴壱は行ったことがあります。鶏白湯ラーメンのお店でした。
晴壱の印象がそれほどよくないため、大丈夫かな、、、と若干心配になりました。
1 (8)


席はカウンターとテーブル席があります。
12時半の入店で、先客2名ほどでしたが、すぐに満席になりました。場所柄、平日はもっと混むことでしょう。
1 (9)


卓上には煮干一味、辛味系、大蒜油やニンニクチップなどいろいろ取り揃えられています。
しかし、煮干し系ラーメンであれば、どれも必要ないような気もします。
1 (4)


卓上配備品についての詳しい解説もあります。
いろいろ、丁寧であります。きっとラーメン作りも丁寧なのだろうなと思われます。
1 (7)


あまり待たずに、ラーメン到着。
この器は、かなりの率でいろんなラーメン屋さんで見かけます。「美味しく見える器」と噂なのだろうか。
1 (11)


■煮干味玉中華そば(800円)
1 (17)

私は左上ポールポジションではない、煮干味玉中華そば。
鶏白湯系ラーメンではありません。

味玉をトッピングしただけですが、具だくさんで見た目にも非常に豪華な一杯となっています。
美味しいラーメンのオーラも出ております。
1 (16)


表面に浮いているのは背脂かなと思ったら、シャリシャリのみじん切り玉葱です。
キラキラの表面のラーメンは、美味しい確率が高いと勝手に思っています。
1 (18)


味玉の仕上がりも抜群です。
1 (19)


煮干しのエグミを一切排除し、ほのかによい意味での煮干しの苦味をまとう、味わい深いスープ。うまい。
ほんのちょーーーっと塩が強いため、後半少しだけ飽きてきますが、煮干しラーメンとしては一定以上の旨さであり、会社の近くにあったら月に1度は通うと思います。
1 (20)


歯ごたえのよい細ストレート麺もこのラーメンにぴったり。
大盛りにしなければ後半バテる問題も起こらなかったかも。
1 (21)

奇をてらっていない、正統派の煮干し醤油ラーメンとしては、とても美味しいと思いjました。


■濃厚煮干味玉鶏そば(880円)
1 (10)


隊長は左上ポールポジションの鶏白湯系のラーメンを。
晴壱出身となると、こちらが王道となるでしょう。
1 (12)


見ためは煮干し中華そばとあまり変わりませんが、若干の白濁が見られます。そして、こってり度は圧倒的にこちらが上です。
表情が違うため、見事に食べ分け、住み分けがされております。
1 (13)


奥深い鶏白湯スープに、醤油ダレの加減も抜群で、正直言って晴壱より遥かに美味しい鶏白湯ラーメンでした。
鶏白湯でたまにある変に甘ったるい感じもなく、適度にシャープなスープでとても美味しいです。
1 (15)

巷に溢れている流行りの鶏白湯ラーメンとは一線を画した、久しぶりに出会った美味しい鶏白湯ラーメンでした。
困ったことに煮干しとともに、どちらもオススメです。


===
【オーダー】
濃厚煮干味玉鶏そば 880円
煮干味玉中華そば 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

煮干し中華そば はるいちラーメン / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

甘くさっぱりとしたタレが特徴の極上鰻重

2017.01.08.13:36

神田きくかわ@神田



神田駅至近の鰻屋さん。強烈によい香りを放っており、これは反則であろうと前々から思っておりました。
外観から漂う老舗感がなんとも言えません。
建物はリニュアルしていると思いますが、昭和モダンな、なんともちょうどよい風合いの建物であります。
1 (1)


昭和22年創業の「きくかわ」であります。
1 (2)

上野毛にも支店があり、なぜ神田と上野毛なのかと思いきや、用賀インター近くで地下水のある上野毛で鰻を休ませるために支店を作ったのだとか。

なるほど、それで上野毛なわけですね。


1階と、入口が別の2階にお店があります。
2階は座敷とテーブルエリアに分かれています。このたびはテーブルエリアに通されました。
1 (3)

11時ちょい過ぎの開店直後に入店しましたが、1階は満席、2階はまだ空いておりましたが、11時半くらいになると列が出来始めました。
この箱の大きさで、しかも単価の高い鰻で行列ができるとは、なんともすごいお店であります。


土日祝日は禁煙ということで有り難いお話しではあるのですが、逆に言うと平日は禁煙ではないということなのだろうか。
1 (13)


鰻重は税抜きで3,150円、4,260円、5,280円の3種類で、鰻の匹数が変わるようです。
一番安い「イ」でも1尾ついておりますので、十二分かと思います。
1 (4)

単品メニューは一番下に掲載しました。


大変混んでおりましたので、ちょこっと待って鰻重「イ」が到着しました。
蓋をパカっと開けると思わず歓声が上がります。
1 (6)


いい焼き色をした、最高に見映えのよい鰻重。ロだと鰻の量が1.5倍、ハだと2倍になるというのですから驚きです。
1 (7)


鰻は必要以上に脂っぽくなく、比較的あっさりした軽い味わいの鰻でして、むしろ美味しいと感じました。
年齢のせいもあると思いますが、脂は乗っていればよいというものでもない気がします。
ふっくら柔らかく、ほどよい脂感で最高です。
1 (10)

香ばしく焼き上げられた焦げの部分もいい仕事してます。


何より鰻のタレが、他のお店と一線を画しているように思えました。
甘めで、しかしさっぱりとしています。ぎとっとした感じが一切なく、あっさりと甘い爽やかなタレが印象的です。
1 (9)


滅多にしない「鰻のタレ投入」をしてしまいました。タレ自体がかなり控えめにしてあることと、タレが最高に美味しいことが原因です。
1 (12)


食後にライチでリセットします。
1 (11)

3,000円超えということで、少々高めではありますが、十二分に納得のできる鰻重でした。
この鰻であれば、2尾はちょっとあれですが、1.5倍のロは行ってしまいたくなります。

こんな最高に美味しい鰻屋さんが一駅乗った上野毛にあるとは。
今度は上野毛店に行ってみたいと思います。

なお、お店を出たらなかなかの待ち列ができておりましたので、ランチであれば11時過ぎに訪問したいところです。
平日はわかりませんが。


===
【オーダー】
うな重 イ 3,250円(税別)

■一品メニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

神田きくかわ 神田店うなぎ / 神田駅淡路町駅岩本町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

三越2階に上がると、そこはウィーンであった

2017.01.08.15:55

CAFE WIEN@三越前
カフェ

神田で鰻を食べた後、神保町界隈を散歩していたのですが、餡子隊長が「チョコレートケーキが食べたい」と仰られたため、三越前まで戻ってきました。


会場は三越本館2階。カフェ・ウィーンであります。
1 (3)


少々落ち目とはいえ、三越前駅の三越の本館2階でありますので、さすがに混んでおりました。
座って席があくのを待つわけですが、向こう側にはまるでウィーンのような光景が広がっています。
1 (2)

なお、ウィーンに行ったことはありません。


ディスプレイにケーキが並んでおりますので、メニューを見つつ、ディスプレイを見つつ、ケーキ選定を行うことが出来ます。
1 (1)


店内は行ったことがないので確信とまではいきませんが、ほぼウィーンな感じに仕上がっています。
窓際の席が圧倒的な独立性を誇っておりかなり人気と思われますが、窓際の席は空きませんでした。
1 (6)

しかも、例え1人での訪問であっても窓際の4人席に通してもらえますので、そうなった方はかなりラッキーであります。30分の休憩の予定が1時間になってしまうことうけあいでしょう。


ウィーン直輸入のようなメニュー構成で、ケーキのタイトルだけではおおよそどんなケーキであるかを類推することは難しいです。
価格帯としてはお茶付きで1200~1700円という感じで、かつての王者三越の片鱗が出まくっています。
ケーキセットとしてはなかなかの価格でありますので、客層は我々がぶっちぎりの最年少でした。場所柄もあると思いますが。
1 (4)


どんなメニューもお茶を付けると1200円は超えてきますし、かといってお茶を外してケーキと水だけというのも、お店の雰囲気を考えるとあれですので、覚悟を決めて臨みます。
1 (5)


ケーキとお茶、到着。
1 (7)


■ザッハトルテ ドリンクセット(1,221円)
1 (9)

ザッハトルテはリリエンベルグ@新百合ヶ丘以来であります。

オーソドックスでノーマルな安定感のあるザッハトルテで、チョコレートケーキが食べたい!という場合の気持ちは満たされそうです。


■ヌース・ボーゲン ドリンクセット(1,275円)
1 (10)

ヘーゼルナッツを使ったチョコレートクリームの丸いケーキ。
優秀なコンビニスイーツくらいの感じに思えたのは、私が甘党ではないからだと思います。
1 (11)


お替わりしようかと思うほど美味しかったのはコーヒー。
アメリカンでお願いしたのですが、香ばしく、スッキリとした味わいのかなり好みの味のコーヒーでした。
1 (8)

お値段のことは考えず、ゆっくりしたい方、ゆっくり出来る方にはオススメです。


===
【オーダー】
ヌース・ボーゲン ドリンクセット 1,275円
ザッハトルテ ドリンクセット 1,221円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

カフェ ウィーン 三越日本橋店喫茶店 / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

自由が丘の大箱中華

2017.01.09.13:06

南国飯店@自由が丘
中華


自由が丘でもっとも大箱と思われる中華料理屋さん「南国飯店」に行きました。
中華だけでなく、レストランという括りでも自由が丘最大級の規模を誇っていそう。十中八九、自社ビルと思われます。
1 (1)


入口の豪華な花は、お正月仕様の名残であろうか。あるいは常にこういった状態なのか。
1 (2)


店内は中流中華料理店という感じ。歴史も感じさせます。
日本、目黒の雅叙園発祥のターンテーブルも配備され、古き良き中華料理屋さんの雰囲気が漂っています。
1 (3)


正月明けゆえ、まだランチメニューはありませんでした。
メニューは全体的に1,000円超えが基本で、お安い大衆中華食堂という感じではありません。
そば

あまりにメニューが多いため、自分がオーダーしたページだけ一番下に掲載しました。


オーダー後、何も言わずとも取り皿がたくさん提供されます。
取り皿の替えっぷりは、日本人が群を抜いているのだとか、そうではないのだとか。
1 (19)


麺2種類と餃子が到着。
1 (20)


■焼餃子(1つ200円、6つで1,200円)
1 (13)

1つ200円ということで、なかなか大ぶりな餃子ですが、それでも1つ200円となりますと、少しいろいろ冷静になる部分はあります。
かなり油多めで焼くためか、皮が非常に厚くパリパリになり、ぱっとみは揚餃子のようであります。
1 (14)


餡が結構練られているタイプの餃子で、そういった意味では好みの餃子に近いですが、餡の味が非常に強く、むしろ何も付けない方がいいくらいの味の濃さゆえ、もう少し味は控えめのほうが個人的にはよかったです。
大きい上に1人3つということで少々飽きますが、1人2個にすればよかったということか。
1 (20)


■豚挽肉唐辛子そば(1,100円)
1 (15)

担々麺というメニューはなく、担々麺に一番近そうなこちらをオーダーしたのですが、赤い点以外は担々麺とは全く異なるものでした。

餡かスープかわかりませんが、かなりの量の大蒜が投下されており、強烈な大蒜フックが襲ってきます。
デートならアウト級の破壊力を秘めています。
胡麻を一切使っていないと思われるため、担々麺とはだいぶ違った方向性のラーメンです。
1 (16)


迸る(ほとばしる)辛さが炸裂する、ビリリっと刺激の強いスープは、大汗をかきます。
だいぶ辛いですし、味もかなり強いです。
餃子もそうですが、全体的に味が濃い。
1 (17)


1,100円ということもあるのか、麺の量はラーメン屋さんの大盛り級であります。
細麺ゆえ、スープが非常に絡んできますので大汗を助長します。
1 (18)

もう少し味が薄ければ、辛さと大蒜が猛威を振るう旨辛ラーメンと思えたかもしれません。
ある意味、病み付きになる方向性の味であります。


■サンラータン麺(1,200円)
1 (8)

サンラータンも、豚挽き肉唐辛子そば同様、だいぶ大味です。
繊細なところが見当たらない、豪快なサンラータン麺でありました。
1 (9)


酸味は弱めで、胡椒が効いていたりもせず、のっぺりとした感じのサンラータン麺は、パクチーなんかが大量に入っていたりすると表情が変わりそうかもと思いました。
1 (10)


スープのどろっと度がかなり強めであるため、容赦なくスープが絡んでまいります。
1 (11)

箱は大きく、料理は豪快そのもの。
お店の雰囲気と値段は若者向けではないですが、量も多くパワフルな味付けで、若者の支持を集めそうな味付けかなと思いました。

===
【オーダー】
豚挽肉唐辛子そば 1,100円
サンラータン麺 1,200円
焼餃子 800円


■点心メニュー
点心


■スープ系
スープ、そば

■ご飯系
ご飯



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

南国飯店上海料理 / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

フォンダンショコラが凄すぎる

2017.01.09.16:17

patisserie Paris S'eveille@自由が丘
カフェ


食べログで「自由が丘×ケーキ」で検索すると、一番上に出てくるお店。
パリ セヴェイユであります。
1 (5)

食べログの点数が3.97(2017.4.13時点)あり「東京都×ケーキ」でも第5位という位置につけております。
すっかり点数があてにならなくなった食べログにおいても、さすがに東京都5位となるとすごいのかなと。

いつもすげえ混んでますし。
しかし中を覗いたら、混んでいるものの、いつもの初売りのような賑わいはなかったため入店してみました。


ショーケースにはケーキが並んでおり、どれも万遍なく売れている感じで、さすがは超絶人気店。
1 (1)


焼き菓子コーナーもあります。どれも一様にまずまず高いですが。
1 (4)


席は全体的にキツキツな感じであります。
箱が小さく、お客さんは多く、ケーキは大人気。これで居心地までよくしてしまうと大惨事になってしまうため、1つ1つの席は必要最低限のスペースに止めているかのようであります。
1 (3)


ショーケースでケーキを選び、中で食べる旨を伝えると、ドリンクを選ぶことが出来ます。
コーヒーが550円ですから、安くはありませんが、高すぎるとも思わないギリギリのラインとなっています。
1 (2)


10分ほど立って待ち、席に通され悩みに悩んで選んだケーキたちが運ばれてきました。
2人なのにケーキが3つあるという異常事態ではあります。
1 (7)


■フォンダンショコラ(450円)
1 (10)

いきなり最初に一番すごかったやつを紹介します。

フォンダンショコラはオーダーすると最高の加減に温めて提供して頂けます。
ゆえに、割るとなんともインスタジェニックな感じにチョコレートが流れ出てくれます。
1 (12)

このフォンダンショコラが旨いのなんの。チョコレートなど一切興味のない私でも、スプーンが止まらなくなるレベルで美味しいのであります。
甘み、苦味、あとなんだ。他のチョコレートと何が違うというのか。
単にとろーーーりとなっているから美味しいのとも違います。甘い物オンチの私では表現不能であります。

あまりにもあまりであるため、インスタ投稿しました。
1 (13)

なお、チョコレートであるにも関わらず、賞味期限が本日中であるため、手土産に出来ないのが残念すぎます。
軽いヒーローくらいにはなれる力をもったフォンダンショコラであります。


■タルトペカン(400円)
1 (11)

フォンダンショコラだけでは飽き足らず、隊長がもう1つ選んだ品がこちら。
イメージとちょっと違ったようですが、そもそもどんなイメージだったのかすら分からないため、詳細割愛します。


■エクレール プランダニエ(630円)
1 (8)

私が自分で選んだケーキ。豪華なエクレアであります。
1 (9)

豪華なエクレアは、フォンダンショコラで味わったような感動はなく、隊長によりますと「そういったゴテゴテしたケーキは、真に甘いものを極めるものは選ばないものである」とのことでした。

次は、1人1つフォンダンショコラをオーダーし、フォンダンショコラ食べて、コーヒー飲んでを心ゆくまで繰り返したいと思います。
東京都第5位、自由が丘ぶっちぎりの第1位は伊達ではありませんでした。


===
【オーダー】
フォンダンショコラ 450円
タルトペカン 400円
エクレール プランダニエ 630円
コーヒー 550円
ダージリン 735円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

パティスリー・パリ セヴェイユケーキ / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

東京生まれの九州ラーメン。1984年創業のじゃんがらラーメン

2017.01.10.14:35

じゃんがらラーメン@赤坂
ラーメン


赤坂のじゃんがらラーメンを訪問しました。
じゃんがらラーメンは18歳のときに、原宿店で食べたのが最初です。超古豪の域に達してきておりますね。
1 (12)

じゃんがらラーメンは九州ラーメンですが、都内にしかないようです。創業は1984年。


とにかくごちゃごちゃしています。ドンキホーテの圧縮陳列と同じような効果があるのか。
確かに勢いは感じることが出来ます。
1 (14)


昔は、じゃんがら、ぼんしゃん、こぼんしゃんの3つくらいしかなかったような覚えがありますが、いまはメニューも増えているようです。
1 (13)


もともと、こぼんしゃんが好きだったような記憶があるのですが、こぼんしゃんは赤坂生まれとのこと。
ちょっと変わったやつを食べてみようと思ったのですが、今日はこぼんしゃんで決まりです。
1 (15)

まずは食券をではなく、入口で対人でオーダー&会計をする珍しいスタイルをとっています。
確かにじゃんがらは、どのお店もこのスタイルのような気がします。

店内は直線型カウンター席が2列。13時過ぎでほぼ満席。なかなか人気があるようです。
赤坂は意外とラーメン屋さんが少ないので、場所代は高そうですが、出店チャンスありそう。
1 (1)


席の上にカバンなどを置くことができる棚があります。これは非常に助かります。
1 (2)


卓上には九州ラーメンらしい紅生姜や高菜に加え、様々な調味料が配備されています。
配備品も年々増えていることでしょう。
図1


赤坂生まれのこぼんしゃんラーメンとご対面。提供がすごく早い。
1 (7)


見るからにオイリーな、怪しく光った表面。器全体から科学っぽい安定した匂いが香ってきます。
袋菓子を開けた時の方向性に似ています。
1 (6)


最大の特徴はマー油でしょうか。最近だと珍しくないため、ああ、こぼんしゃんってこういう感じだったかと思い直します。
マー油が結構入っているため、大蒜の投下は必要なさそうです。
1 (9)


味と雰囲気だけで名前を付けるならば「マー油ラーメン」となりそう。
見た目にはこってりしていますが、実際は全くこってりしていません。むしろ豚骨としてはあっさりの部類に入ると思われます。
1 (8)

油膜はまずまず強力だが、こってりには貢献していない模様。
昔はもしかしたらこれでも「こってりラーメン」の部類に入ったのかもしれないですね。


科学的な安定した味わいだが、結構塩気が強いので徐々に飽きがきます。そのため、量はあまり多くないものの替え玉はしませんでした。
ただ実際は、お金よりも単純に替え玉が150円とお高めであったから替え玉しなかっただけのような気がします。
1 (10)

じゃんがらは今日を入れて4店舗訪問しましたが、あと4店舗あるようです。
すべて東京ゆえ、いつか全店回れたらなと思っています。


===
【オーダー】
こぼんしゃん 730円


じゃんがらラーメンの過去記事はこちらです。
・2009年4月9日 日本橋店 こぼんしゃん
・2009年10月16日 神田店 ぼんしゃん
・2010年9月20日 原宿店 ぼんしゃん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

九州じゃんがららあめん 赤坂店ラーメン / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【58回目】2017年初福寿庵。今年もよろしくお願いします

2017.01.11.15:11

福寿庵@北参道
蕎麦


お蕎麦屋さんなのに年越しそばをやらず、26日とか27日早々に年末年始休暇に突入する福寿庵。
お蕎麦屋さんで、年越しそばやらないお店ってかなりレアではなかろうか。
1 (1)

しかしそんな、古い言葉でいうところのゴーイングマイウェイなところが好きであります。


何時に行ってもお客さんがいる福寿庵。14時くらいでも、時々満席の場合があります。
お昼ちょうどに行くと、若干並びができている日もあります。
でもほとんどが地元のお客さんであるため、行列が出来たりはしません。みんな諦めて後日きます。
1 (2)



2017年最初の福寿庵は、やはり大好きな玉子とじ蕎麦であります。
「立ち食いであれば春菊天蕎麦、座って食べるなら玉子とじ蕎麦」というのが私の定番であります。
1 (3)


玉子のふわふわ加減が日によって違うところも、福寿庵の魅力の1つであります。「だって人間だもの」そんな思いがするのであります。
固すぎるときもあれば、最高に抜群のふわふわ加減の時もあります。この日は大当たりでした。
1 (4)


大きな器に、表面ギリギリまで蕎麦が投入されている、恐ろしいまでのボリュームもまた福寿庵の魅力の1つあります。
とにかく量が多いです。普通盛りが、通常のお店の大盛り以上ですので。
1 (5)

ラーメンで例えると茹で前220g、つけ麺でいうと300gくらいの量はありそうです。


この細く長い蕎麦のような人生にしたいかどうかは別として、今年もたくさんお世話になりたいと思います。
1 (6)

また、ついつい大好きな玉子とじ蕎麦をオーダーしてしまいましたが、今年こそ、うどんシリーズを制覇したいと思っております。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

福寿庵そば(蕎麦) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

豊富なメニューと豊富な麺と

2017.01.14.13:27

とらとはと@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。高田馬場エリアもだんだん未訪店が少なくなってきました。

高田馬場駅から西に向かった場所にある「とらとはと」というお店に行きました。
「うしおととら」を思い出しました。
1 (1)


店内は大きめのL字型カウンター席。土曜日12時前の訪問で先客はいませんでした。
高田馬場は都内有数のラーメン屋さん密集地帯ゆえ、こんなことも起こってしまうのか。
(調べたことないですが、都内イチじゃないですかねえ)
1 (2)


大きなメニュー表。野菜豚骨をベースに醤油、塩、濃厚の3種類。それとつけ麺があります。
お店の方によるとオススメは醤油だそうです。
1 (3)

麺の太さが3種類から選べるようですが、あまり選べすぎても「どうするのがベストなのか」について迷いが生じます。


数量限定ですが中華そばも配備されています。
1 (4)


麺の中盛り大盛りが無料です。表記は茹で後なので量がよくわかりません。
1 (7)

しかしよくよく考えますと、並が細麺だと180g、太麺だと300gということで、
・麺が太くなると重くなる
・細麺の180gはギリギリいいとして、太麺の300gが並盛りだとしたら、いくらなんでも多すぎる
ということを考えると表記は茹で後と思われます。


卓上には胡椒、辣油、一味、醬油。
1 (5)


大蒜は常設はされておりませんが、お店の方に言えば出してもらえるようです。
鮮度と清潔さを考えると、大蒜はそういった運用のほうが有り難いです。
1 (6)


器は錘型。体積が抑えられるのでスープの量が少なくなるためお店的には有難い形といえるのか。
1 (10)


焼豚は冷たいに加えて固くもあり、焼豚麺にしていたら大変だったかもしれません。
1 (11)


そして概ねどの具も冷たい。。。野菜も玉子も。
特にトッピングした玉子が冷たいとなかなか落胆します。冷たい玉子のお店時々ありますが久しぶりに出会いました。
1 (14)


野菜豚骨スープはちょっと塩気が強めだが、エキスたっぷりで臭みは一切ありません。
万人に支持されそうな味わいで、具の冷たさを補うべくか、大変熱々であります。
1 (12)


麺は中太ということですが、私の中では中細に位置する太さでした。
ツルツル形でもっちり感がないタイプの麺です。
1 (13)

大盛りは茹で後350gということで、まずまずの量でした。
ただ、スープの量が少ないので麺とのバランスは悪くなってしまいます。


こーへーさんのつけ麺。特製にされておりましたので、具材が豊富であります。
1 (8)


具の別皿提供方式はいいですね。この方がつけ麺は食べやすいと思います。
1 (9)

次に訪問した際には、限定の鶏ガラ系中華そばを食べてみたいです。


===
【オーダー】
醬油ラーメン 700円
大盛り無料
味玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

とらとはとラーメン / 高田馬場駅下落合駅目白駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

LAスタイルとは塩気か辛さか値段かあるいは他の何かか

2017.01.15.13:24

コチュ@九品仏
韓国料理


九品仏にあるスンドゥプ専門店に行ってみました。
スンドゥプ専門店は、1つチェーン系でそういったお店があるような気がしますが、独立系っぽいお店では珍しいようにも思います。
1 (1)


店内は細長く、テーブル席です。
が、隣のテナントも同じお店のようで、中で繋がっていました。そちらはバーのようなカウンター席でした。
1 (2)


様々な種類のスンドゥプが並んでいます。お値段税抜きで1,500円~。
Webで見たところ「LAスタイル」と書いてありまして、LAスタイルのスンドゥプとは一体・・・と思っていたのですが、値段のことなのかもしれないとこのときは思いました。
1 (3)

韓国料理屋さんでスンドゥプを食べると、高くて880円という印象ゆえ、自由が丘というリッチも相まって、なかなかのお値段設定でありました。


辛さは7段階から選べまして、こうなったら一番辛い「大大大辛」というものにすることにしました。
LAスタイルとはもしかしたら辛さのことかもしれないし。
1 (4)


韓国スタイルのように、すぐにもやしのナムル、韓国のり、オイキムチが提供されます。
こちらはお替り自由とのことです。
1 (5)


店内がわりと混んでいたせいか、わりと待ってスンドゥプ、到着。
1 (6)


ご飯は石窯で登場です。しかしこれがLAスタイルではないように思います。
グリンピースは彩りようでしょうか。
1 (8)


辛さMAXのホルモンスンドゥプ。ぐつぐつと煮えたぎっての入場であります。
1 (7)


静まれとばかりに、どのスンドゥプにも付いていると思われる生玉子を投入。
スンドゥプに生玉子がついてくるケースは珍しいかもしれない。もしやこれがLAスタイルであろうか。
1 (9)


結構塩気の強い、出汁の支えが弱いタイプのスンドゥプでありまして、塩味がダイレクトに伝わってきます。
ナイススンドゥプ特有の旨味が控えめであります。
最初は辛さのせいかなと思ったのですが、辛くないバージョンを食べている餡子隊長のものも同様の感想でした。
1 (10)

そして辛さは中本の北極くらいでありましょうか。北極が食べられる方は大丈夫だと思います。
が、そもそも北極は辛いですので、つまりはこの大大大辛も相当な辛さと言えます。
「わりと辛いものが好き」くらいの場合は避けておいたほうが無難です。


白ご飯を投入し、麻婆豆腐ライスのようにして食べます。
なかなか辛いため、ご飯と生玉子バリアが結構役に立ちます。
1 (11)


ご飯を食べ終わると、そこにお湯を投入し、石窯に接着した焦げをふやかして食べる。
これがLAスタイルかもしれない。確かにこれはやったことない。
1 (12)


おしまいに、少し甘い柚子のお茶を頂きます。
1 (13)

あれやこれやと演出はあるものの、頂いたのは基本スンドゥプでありますので、自由が丘近辺という場所を考慮してもいささか高かったな、、、という思いが払拭できませんでした。


===
【オーダー】
豚肉スンドゥプ 1,500円(税別)
ホルモンスンドゥプ 1,500円(税別)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

コチュ韓国料理 / 九品仏駅自由が丘駅奥沢駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

酸辣湯麺を巡る冒険:発祥の地は旨かった

2017.01.16.14:19

榮林@赤坂
中華


月曜日の12時に赤坂見附。
かつて日曜日に榮林に挑戦してして撃沈したことを思い出し急行しました。榮林は日曜定休なのであります。

たぶん自社ビルだと思うのですが、榮林さんはこの大きなビルに入っています。
上の方は貸しているのか自分たち用かわかりませんが事務所になっているように見えました。
1 (1)


榮林。風格があります。
1 (2)


なんと。月曜日は酸辣湯麺デーということで、普段は1,296円の酸辣湯麺が1,000円になるというではありませんか。
なんたるラッキー。税込で1,000円ですよ。
1 (3)

榮林は酸辣湯麺発祥のお店ということで有名です。
酸辣湯麺は中国ではなく日本生まれなのであります。


その他のメニューもいろいろありますが、1,296円~とわりとお値段はします。
「超」は付きませんが、高級の部類に入るお店と思われます。
1 (4)


1階はL字型カウンター席、テーブル席、円卓の3部構成になっていました。
(円卓も日本原産らしいですね。雅叙園内の中華屋さんだとか)
1 (11)

12時20分というだいぶピークの時間でしたが、運よくカウンターが1席だけ空いており待たずに座れました。

店内は酸辣湯麺の酸っぱい香りが充満しています。
90%以上、、、というか私が目にしたお客さんは全員酸辣湯麺を食べていました。
発祥の地ということもあるでしょうけど、月曜の酸辣湯麺デーの影響の方が大きかろうと思います。


発祥の地にて酸辣湯麺とご対面。錘形の丼にて到着。
1 (5)


発祥の地ゆえ当然かもしれませんが王道のスタイルです。
というか発祥の地なので、これをして王道、これこそが本物という方が正しいかもしれません。
1 (6)


発祥の地だと思うからそう感じてしまうのかもしれませんが、非の打ち所のない外見をされております。
1 (7)


具はトロトロの玉子、椎茸、細切りの筍が中心です。
具材の量はさほど多くはありません。
1 (8)


とろっとした仕上がりのスープは酸と辣だと酸が勝つ感じで、結構酸味は強めです。
酸味が強く、また出汁の支えもかなりあり、酸っぱ旨い爽やかな味になってます。
辣はそれほど主張してこないものの全体的に最高にバランスがよい。
1 (9)

胡椒は効いておらず、また、豆腐も入っていないような気がしました。


白めの中華麺。わりと柔らか仕上げですが、酸辣湯麺の麺としては細くて柔らかい麺があっていると思う。
とにかくスープが熱いので、序盤は火傷に注意が必要です。
1 (10)

さすがは発祥の地の酸辣湯麺でした。これはみんなが真似したくなったのもわかります。
こちらのお店の作品がたいそう美味しかったことで、日本中に酸辣湯麺が広がったのでしょうから、榮林さんにはお礼を言っても言い足りません。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 1,000円(月曜特別価格)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

榮林 赤坂本店中華料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】1・3・5を食べてこそ、でありました

2017.01.18.15:01

天鳳@六本木
ラーメン


六本木ヒルズで所要を済ませ、時間は1時15分。
絶好のラーメンタイムであります。

六本木は大手チェーン系のお店が多すぎるゆえ、どこに行こうか迷ったのですが、ほんの少しではありつつも、ずっと心残りでありました「天鳳で1・3・5食べずに普通のラーメンにしちゃった」という後悔を解消することにしました。

よかった。ドラム缶、まだありました。
これで閉店でもしていようものなら、どれだけ後悔したことか。
1 (2)

実に8年ぶりの訪問です。


こんなビルの1階に入っているのであります。
1 (1)


元気に営業中であります。本当によかった。
1 (3)


天鳳謹製。西山ラーメン。
西山ラーメンというお店が麺を担当しているようです。
1 (4)

西山ラーメンなる文字は、今はなき恵比寿の山田ラーメンでも見ました。
暖簾に書いてありました。

山田ラーメンは札幌ラーメンでしたし、天鳳もドラム缶に「札幌ラーメン横丁」と書いてありましたので、札幌の西山ラーメンというお店が何か関係しているのかもしれません。


店内はL字型カウンター席とテーブル席。
大将が1人と、アジア方面と思われる海外の方が3名の4名体制でした。
1 (7)


メニューはご覧の通り。8年前より増税対応で50円ほど値上がりしていました。
1 (15)


8年前は何もわからず「普通」とお願いしてしまいましたが、1・3・5というのは、
1→麺かた
3→油濃いめ
5→しょっぱめ
にすることだということを理解しました。
1 (5)

そうか。1・3・5というのはメニュー名ではなく、そういうことであったか。

ちなみに隣の人は空耳かもしれませんが「味噌で」と仰っていたような。
味噌という文字は店内どこにもなかったのだが・・・・しかし札幌系であれば味噌があってもおかしくない。


卓上には大蒜、酢、一味、胡椒。それとでっかい灰皿も置いてありました。
終日全面喫煙可なのかもしれませんが、誰もタバコを吸っている人はいませんでした。
1 (6)


1・3・5の大盛りが、何も伝えていないのに同伴となりました結構大きなご飯を連れての登場です。
ダブル炭水化物になってしまった。
1 (9)

器の縁の綺麗な青とスープの色のコントラストが美しい。
1 (8)


1・3・5、見た目はさほど8年前のラーメンと変わりませんが、それはそうか。
麺が固くなり、油が多くなり、しょっぱくなるだけなので見た目に影響はなさそう。
1 (13)


具は固めの叉焼が3枚と葱とメンマ。
1 (11)


油多めであるため、表面にオイルバリアが張られております。
これにより湯気が出ないが麺を持ち上げると湯気が立ち込めまくります。湯気は出ておりませんが実際にはかなり熱いので火傷注意です。
1 (10)


スープは、しょっぱ旨い系です。
出汁よりも何よりもがつんとしたしょっぱさが来ます。しかし不思議と「しょっぺーーー」とはなりません。
しょっぱうまい、という意味ですとがんこ@四谷三丁目を思い出しますが、がんこよりも動物感があります。
1 (12)

ライスが出てきた意味はわかりました。
ライスでしょっぱさを中和して食べると実にちょうどいいです。

しかし過剰なカロリー、過剰な塩分を摂ることになりますので、体へのダメージが計り知れません。

麺は硬く、細く、縮れています。かなりの縮れ具合。
モチモチ感ゼロの、固い固い麺です。
1 (14)

ライスが出てくると分かっていたら大盛りにはしなかった。。。

1・3・5はしょっぱい中にも病み付きになる、普通そうで普通でない不思議なラーメンでした。
何れにしても、1・3・5こそ、天鳳の真骨頂であり、まず最初に食べるべきラーメンであると思いました。


===
【オーダー】
大盛りラーメン(1・3・5) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天鳳ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

渋谷も10分くらい歩けば本物に出会える

2017.01.20.14:00

アートマサシヤ@渋谷
ラーメン


かねてからテレビ番組などによく登場しており、1度行ってみたいと思っていたのですが、渋谷駅からかなり歩く必要があるのと、夜営業をやっていないということで、未訪だった「アートマサシヤ」に行くチャンスが訪れました。
渋谷と池尻大橋の間で打ち合わせが開催されたのであります。

打ち合わせ場所を知った時に真っ先に浮かんだのが、アートマサシヤでした。
13時半、お店到着。
1 (2)


カウンター席は、およそラーメン屋さんのそれとはだいぶ趣が異なります。
喫茶店、それも若干昭和風情漂う喫茶店のような雰囲気であります。
1 (3)


テーブル席も同様で、全くラーメン屋さんらしさがありません。席の作りも広い空間に対してゆったり設計されています。
必要以上のレトロ感はありませんが、そこはかとなく昭和風情が漂う喫茶店仕様となっております。
1 (1)


13時半の到着で、ギリギリテーブル席が空いていたのですが、後から来る方は待ち行列となっていました。
この椅子はラーメンを食べる席ではないようですが、待つ人が座るということもありませんでした。
2 (2)

大変不思議なお店であります。


券売機にはたくさんのボタンが配置してあります。
後ろに立たれたら、かなり焦ってしまうところでしたが、幸い後ろにお客さんがいなかったので、じっくりと選ぶことができました。
1 (4)


メニュー内容はこちらが分かりやすいです。
メニュー

メニューはたくさんありますが、次のようになっているようです。
味の種類は、
・ラーメン
・酸辣湯麺
この2種類で、この2種類に対して、
・旨口
・旨口α
・濃口
の2×6種類から選ぶことになります。実に悩ましい選択となります。

さらにサイドメニューやトッピングが充実しているため、券売機のボタンが非常に多くなっているわけであります。
サイドメニュー

玉子かけご飯も気になりますし、無化調系のお店にして「油増し」というのも非常に気になります。
ここまで気になることがオンパレードのお店もj実に久しぶりです。


ラーメンに対するこだわり記述が多いお店もたまに見けますが、その中でも群を抜いて記載が多いのも特徴です。
待っている間、喜々として読みます。

ミネラル、にこだわりがあるようです。ミネラル。
ミネラルが何たるかは正確には理解しておりませんが、体にとって必要そうなものと理解しています。
ミネラル


出汁、醤油ダレ、油、麺、海苔、、、とにかく、恐らく全ての領域にこだわりをぶつけたラーメンになっているようです。
ここまでいろいろこだわっているラーメンとは。。。
こだわりに関する気迫は、蔦@巣鴨級であります。
こだわり


旨口、旨口α、濃口に関する味の説明はこちらをご覧ください。
今回は「旨口ラーメン」にしました。700円ってすごいな。この内容のラーメンが700円とは。
味


旨口ラーメン2つ、到着しました。
2 (3)


ラーメンと、海苔。海苔はトッピングで追加したわけではありませんが、別皿で提供されます。
かねてから海苔はふにゃっとなってしまって時に撮影の邪魔になることがあるので別皿提供は有り難いです。無論、別皿の理由はそういったことではないと思いますが。
2 (4)


無化調ラーメンゆえ、見た目は比較的大人しめのラーメンであります。
しかし、あれだけのこだわりに関する記載を読んでから目にすると、勝手にただならぬオーラを感じてしまいます。
2 (5)

具は700円という価格にも関わらず、味玉が1つ分入っています。玉子もこだわり中のこだわりだというのに。
そして一際異彩を放つ三角形の物体。これは玉子焼きであります。
2 (6)

ラーメンのトッピングに玉子焼き。これは多分人生初であります。
当然、旨いです。


別皿の海苔は、色が濃く、厚く、味が濃いです。
ラーメンに入れるとスープの味が変わるかもと思うほどの存在感があります。軽くスープに浸して頂きました。
2 (1)


完全無化調のこだわりスープは、出汁が力強くではなく、さりげなく、しかししっかりと主張した優しい優しいスープです。
時折醤油ラーメンで感じられる酸味を含んだスープでして、飲んでも飲んでも「ラーメンのスープ飲みまくってしまっている・・・」という罪悪感に包まれることはありません。
2 (7)

じんわりと滋味深い、塩味も控えめの完全無欠の無化調スープでありました。
大人は好きそう。若者は人によっては物足りないと思うかもしれません。普段の化調摂取量に依存しそうです。


細ストレート麺はぷつっとした食感の「リン酸を含まないかんすい」を使った麺です。
「リン酸を含まないかんすい」となると、どうもリン酸は体に良いものではないのかしら。そして通常はリン酸を含んだかんすいを使った麺が多いのかしら。
2 (8)

説明書きを読みまくってしまったので、食べただけで健康度が上がった気になりました。

渋谷は化調炸裂のお店が多い中、西に10分ほど歩けばこんなラーメン屋さんに出会えるとは。
遠いですが、がんばって行く価値は大いにありです。

これだけの無化調ラーメンを700円で提供しているということは、お金持ちのオーナーがボランティア精神で運営しているとか、そういうことだろうか。営業時間も短いし。


===
【オーダー】
旨口ラーメン 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

アートマサシヤラーメン / 神泉駅渋谷駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

高津のファストフード的イタリアンレストラン

2017.01.21.13:21

NIGO@高津
イタリアン


高津駅から徒歩1分くらいの場所にあります、NIGOというイタリアンのお店に行きました。
諸事情で「30分以内にランチを終える必要がある」という要件を満たしてくれそうでしたので。
かといってマクドナルドも松屋もなあ、、、という気分でしたので。
1 (1)


店内は非常にカジュアルで、イタトマとかそういうお店を彷彿とさせます。
イタリアントマトというと、看板が落ちて、それが人にあたって、役員がおかしな発言をして問題になったことしか思い出しません。
が、こちらのお店はイタトマとは関係ないと思います。
1 (2)


580円のパスタやピザに、プラス100円でドリンクが付き、150円でサラダが付きます。
(680円シリーズもあります)
1 (3)


ドリンク。温かい緑茶をお願いしたら、熱すぎて飲めません。
緑茶は70~80度で淹れる、、、とはこういった場所では思いませんし、そもそもペットボトルだと思うのですが、いくらなんでも熱すぎます。
1 (7)


サラダは葉物に豪快に業務系ドレッシングをかけただけのものです。
いくらなんでもドレッシングかけすぎですし、これはサラダと言えばサラダですが、まあサラダか。
1 (4)


580円のマルゲリータ。見た目はだいぶ立派であります。
生地がパンっぽい味であることと、トマトソースがトマト缶そのもののような味がします。
しかし580円ですし、大丈夫であります。
1 (6)


揚げ茄子とモッツァレラチーズのトマトソースのパスタは、プロントに届かないくらいの感じかと思いますが、こちらも580円となりますと大丈夫であります。
1 (5)

高津駅近辺で、ファストフードの感覚のイタリアンで問題ないという場合に使えそうです。
28歳以上だとデートで使うと怒られるかもしれませんが、それでも怒られないくらいの関係で、あらまほしきことなり。


===
【オーダー】
Bセット 730円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

NIGOピザ / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

【2回目】鶏白湯の雄

2017.01.22.13:41

蔭山@高田馬場
ラーメン


早稲田にある穴八幡神社でお札をもらいに行く途中、個人的に都内有数のラーメン店の1つと思っている「やまぐち」に行ったところ、「おお!なんと並びなし!!!」と思ったら、、、
1 (1)


改装中で閉まっておりましたorz
1 (2)

餡子隊長の刺すような視線に耐えつつ、西早稲田エリアはラーメン屋さんの宝庫でありますので、すぐさま軌道修正を試みます。
このエリアと西新宿7丁目エリアほどラーメン屋さんに困らないエリアはないでしょう。

そして渡なべに標準を定めるも、今度は行列に跳ね返されます。

3度目の正直。次は鶏白湯の雄、蔭山であります。
こんなにも名店が密集しているエリアがほかにあるだろうか。
1 (3)


行列はありませんでしたが、3名ほど待っており、中で待つことにします。
餡子隊長からは突き抜けるほどの視線が浴びせられますが、「あとでチョコレートケーキを付ける」ということで商談がまとまりました。
待ちながら、チョコレートケーキ検索をしまくります。
1 (6)


券売機で食券を買います。上から鶏白湯、鶏白湯の醬油。その下が担々麺。
1 (4)


前回鶏白湯でしたので、今回はわたしは担々麺、餡子隊長はトマト麺にしました。
トマト麺、女性好きですよね。太陽のトマト麺というお店が一定の支持を得ているのは、女性がいるからに他ならない気がします。
1 (7)


麺は浅草開化楼。
浅草開化楼、三河屋製麺、カネジン食品は、私が出会う三大製麺であります。どれもうまい。
1 (5)


メニューは、こちらが一番分かりやすいです。
なお蔭山は、自由が丘に本店を置く、フカヒレ料理が有名な中華料理屋さん「蔭山樓」の鶏白湯のラーメン専門店であります。
1 (16)


■担々麺大盛り(980円)
1 (11)

担々麺、威風堂々とした姿で、白ご飯を従え入場であります。
ラーメン屋さんの担々麺とは見た目ですでに結構いろいろ違います。


ラーメンでは珍しい葉物の具と、料理のようにあしらわれた黒いソースのようなもの。
そう。まるで料理のようであります※ラーメンも料理ですが
1 (12)


スープは大変濃厚で、奥深く広がりのある鶏白湯に加え、胡麻?みたいな深みとナッツ類の香ばしさが加えられた、重厚なスープソースに仕上がっています。
旨味が際立って、文字通り旨いです。そして担々麺としては異例の濃厚さであります。
1 (14)

塩味も過ぎずバランスがよく、濃厚だけど粗暴ではない、さすが蔭山樓が織りなすスープであります。
前より美味しくなったか?


三河屋製麺の太麺は、濃厚な蔭山樓のスープに全く負けておりません。
細麺好きですが、このスープは太麺がすごくあっています。
1 (15)

蔭山樓系ですので、比べてみるとオススメは断然鶏白湯ですが、たまには変化球を、と思う日などにはオススメです。


■トマト麺(880円)+味玉(100円)
1 (8)

餡子隊長のトマト麺。


栄養バランスを常に一番に考える隊長はラーメンには必ず味玉をトッピングするのですが、もともと半分の玉子がついているため、味玉をトッピングしたらこんなことになってしまいました。
味玉をオーダーする際には、こうなることを念頭に置いたほうが良いです。知っていれば味玉追加しませんでした。
1 (9)


トマト麺には、相性抜群と申しますか、ほぼ反則レベルのチーズが振りかけてあります。
これが不味いわけがない。スープのベースは蔭山樓の鶏白湯ですし。
1 (10)

なお、少し分けてもらったのですが、変化球の担々麺とトマト麺を比べると、オススメはトマト麺です。
トマト麺の方が、美味しい。担々麺はいろいろやりすぎているかもしれない。


トマト麺は、一緒に提供されるご飯で、最後にトマトリゾットで楽しむことが出来ます。
出汁がしっかりしているからか、塩分控えめでも味しっかり、くっきりであるため、リゾットでスープを大量摂取しても大丈夫です。むしろリゾット最高に美味しいです。
1 (17)

なお、担々麺もトマト麺も、鶏白湯も大変美味しいですが、本店の蔭山樓で頂く鶏白湯ラーメンの方が圧倒的に美味しいですので、本当に一番オススメなのは自由が丘の本店に行くことであります。


===
【オーダー】
担々麺大盛り 980円
トマト麺 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

蔭山 高田馬場店ラーメン / 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

四ツ谷でチョコレートケーキ

2017.01.22.15:50

ラ・プレシューズ@四ツ谷
カフェ


西早稲田、蔭山で鶏白湯ラーメンを食べ、穴八幡でお札をもらい、隊長が「チョコレートケーキが食べたい」と仰られましたので急いで検索。
どうも四ツ谷にチョコレートケーキが食べられるカフェがあるということがわかり、そのまま歩いて向かいました。

四ツ谷駅にひっついているアトレ内にお店があるということで。
1 (1)


アトレ1階、ラ・プレシューというお店です。
1 (5)


ケーキ屋さんという側面と、奥にはカウンター席があり、イートインも可能です。
ちょうど満席で、10分ほど待ちました。カフェはラーメンと違い列の進みが読めないのが難点です。
1 (2)


ショーケースのケーキ。わりとどれも万遍なく売れており、人気の高さが伺えます。
1 (3)


店内奥のL字型カウンター席。
そこまでキツキツではなく、カウンターしかありませんが、なかなか寛げる空間です。
1 (6)


テーブルの奥行きが結構あるのも、狭いと思わない理由の1つかもしれません。
1 (9)


ケーキセットはどのケーキを選んでも税別1,000円です。
ケーキは単品520円~550円くらいでしたので、高くも安くもないギリギリの設定でしょうか。
いつも思いますが、ラーメンとケーキセットだと、ケーキセットの方が高いんですよねえ。皆さん長居をするから、だと思うのですが。
「食べたら出ます割引」みたいなのがあるとどうなんだろう。
1 (7)


ドリンクはここから選びます。
1 (8)


ケーキセット、到着。
1 (10)


■ビシュロン(550円)
1 (13)

ココアのスポンジにシロップを染み込ませた、しっとりとしたチョコレートケーキという説明がありました。
形は少々変わっていますが、王道のチョコレートケーキで、間違い無しといったところ。
1 (12)

手土産だと少々変哲がなさ過ぎるかもしれませんが、「チョコレートケーキ食べたい」と思った時に買うぶんにはオススメです。


■オペラ(520円)
1 (11)

コーヒーとチョコレートのケーキであります。
コーヒーを生地に染み込ませ、チョコレートでコーティングしたのだそう。

安定した味わいゆえ、きっとどのケーキも安定して美味しいことと思います。
最寄り駅にあったら、時々買って帰りそう。


===
【オーダー】
ケーキセット 1,080円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラ・プレシューズ アトレ四谷店ケーキ / 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ミシュランの審査員が食べたラーメンと同じものを食べたのだろうか

2017.01.24.15:42

自家製麺 伊藤@銀座
ラーメン

銀座六丁目の若干裏路地っぽい場所に、ミシュラン2016に掲載されたラーメン屋さんがあるということで、行ってみました。
このビルの地下になります。
1 (13)


階段を降りて地下へ。かなり古いビルであります。
雑居ビル級の佇まいです。
1 (14)


地下にはモツ鍋、寿司、洋食、焼肉、スープカレーなど、飲食店ばかりが7店舗も入っています。
1 (1)


スナック魔の巣があってもおかしくない雰囲気。
女性1人だとちょっと怖かったりしないであろうか。
1 (2)


ミシュラン東京2016掲載店、伊藤であります。
1 (3)


ミシュラン掲載ということで、行列も覚悟しての訪問だったのですが、先客1名のガラガラ状態でありました。
13時ちょうどであったのですが、いつもこのくらいなのでしょうか。あるいはこれは奇跡中の奇跡なのでありましょうか。
1 (4)

カウンター席とテーブル席の、ラーメン屋さんというよりは喫茶店とか場末の飲み屋といった雰囲気。


券売機で食券を買います。
味は中華そば、鶏そば、つけそば、まぜそばの4択となりそう。
1 (5)

左上ポールポジションは「中華そば」でありまして、「ネギのみ」と記載があります。
あとでわかりますが、本当に具がネギのみなのであります。

麺の量は茹で前で小が140g、中が210g、大が280g。
中で十分でしょう。

メニューごとの詳細説明はこちら。いずれも千葉県九十九里産の高級煮干しを使ったスープのようです。
店内にも煮干しラーメン特有の匂いが漂っています。
1 (6)


卓上配備はシンプルに胡椒と一味のみ。
1 (7)


中華そば到着。
券売機に買いてありましたが、本当にネギのみ、しかもごく少量であります。
1 (8)

よく言えばシンプル、悪く言えば寂しすぎる見た目に、貧乏になった気分がしないでもありません。
ラーメンの具はまったく重要視したことがありませんでしたが、当たり前のようにトッピングされていた具の見映え力はすごかったのだなと思い直します。


餡子隊長であれば真っ先に「栄養がなさそう」と言いそうであります。
1 (10)


そもそも少量のネギと麺しかないのですが、その麺がさらにはスープから隆起してしまっていると、どうにもスープ量も足りてないように見えてしまい、「スープ増し」のボタンがあったのはこのためか。。。といまさらながらに気づきます。
1 (9)


煮干しのえぐみはないものの、尖った塩味が特徴のスープ。
具がない分、スープとストレートに向き合う形になり、まっすぐに向き合って飲んでみた結果、結構しょっぱいスープであるということがわかりました。
1 (11)


麺はぼそっとしたタイプで、モチモチ系ではありません。
ひっかかりのある細ストレート麺です。
1 (12)

本当に麺とスープだけになったとき、ラーメンはやや美味しそうではない食べ物に見えることも初めて知りました。

ミシュランの審査員の方も、同じ味のラーメンを食べたのであろうか。あるいは肉入りのものにしたのであろうか。
ミシュランでは「券売機左上ポールポジションの法則」などはあるのであろうか。

次回があるのであれば、肉入りのものを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
中華そば(中) 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

自家製麺 伊藤 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

関東ITソフトウェア健康保険組合による奇跡の1つ

2017.01.24.21:37

中国料理 桜華樓@大久保
中華


関東ITソフトウェア健康保険組合が運営しているのか、委託しているだけなのかわかりませんが、とにかく健保専用の中華料理店が大久保にあります。

桜華樓というお店で、大久保駅徒歩2分くらいの場所なのですが、健保専用であるため、「中華料理屋さんあります!!」みたいなアピールが一切ないため、お店を見つけるのにやや苦労します。
1 (1)

違う組合の方ですと、利用することができませんので、とにかく目立たないほうがよいのだと思われます。
1人でも組合の人がいれば「同伴者」という扱いで1.5倍くらいの料金を払えば入店できます。


雰囲気はまずまず高級めと申しますか、町の中華屋さんという感じではありません。
しかし、どことなく公民館みたいな雰囲気も漂っているのは、やはり普通のレストランではないからかもしれません。
1 (2)

IT健保の組合の人気レストランといえば鮨一新でありますが、一新は2ヶ月前くらいに予約する必要がありますが、こちらは意外と直前でも大丈夫です。


コースは組合員であれば1,000~5,000円と幅広く用意されています。
何がすごいかと申しますと、1,000円でコースがあるという点でしょうか。

これが1,000円のコース内容であります。もうどうかしているというレベルです。
保険料を納入しているので問題はないのでしょうけど、逆にこれなくていいから保険料安くしてくれないだろうか。
1 (3)

なお、一通りのコースを体験したことがある方に伺ったところ、1000円のコースが圧倒的に満足できるそうです。


飲み放題も1,000円で付けることができます。こちらが飲み放題メニューです。
1 (4)

しかし、瓶ビールを普通にオーダーしても300円台であるため、飲み放題にしても勝利を収めるのはなかなか難しいです。
むしろあとで計算すると割高になるケースのほうが多いのではないでそうか。
(今回は1人遅れてきたこともあり、結局トントンか、やや負けた感じになりました)


とにかく、2,000円でお腹いっぱいになるまで食べて、酩酊するまで飲めるというのが、このお店のすごいところです。
1 (5)


料理は1つ1つ大変丁寧に作られており、美味しいです。
特徴的な料理はありませんが、間違いのない範囲で、全く問題ありません。
1 (1)


1.000円なのに8品出てきますので。1皿125円であります。姉さんこれは事件であります。
お腹も確実にパンパンになります。
1 (6)

値段を上げると、食材の内容がよりよくなるようですが、1,000円コースがやはり圧倒的にオススメと思われます。

お店の方も皆さんちゃんとしており、「1,000円しか払ってねえんだから取り皿変えるんじゃねえ!」みたいなオーラは微塵もありません。むしろちゃんとした応対をして頂けます。

IT系の仕事に就いてよかったと思える機会の1つと言えそうです。


===
【オーダー】
1,000円のコース
飲み放題 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中国料理 桜華樓広東料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

【4回目】辛さ指数12の北極の火山にヒデキ撃沈

2017.01.25.13:00

中本@新宿
ラーメン


会社の有志で、中本を食べに行くツアーを敢行。
片道30分の道のりであります。往復だけで1時間かかりますな。
1 (1)


11時30分に到着したというのに、恐ろしいことに並びが出来ておりまする。
が、はるばるやってきて諦めるわけにもいかず、じっと並びます。
1 (2)


待っている間に、恐ろしいメニューがあることに気づきます。「北極の火山」
辛さ指数9の北極をはるかに上回る12であります。
1 (3)

北極はギリギリ食べられますが、それよりも3ポイントも辛さ指数が高い北極の火山に、私が登れるわけがありません。
しかし、会社の仲間より「菊池さんはこれですよね」と言われてしまい、「ぉ、ぉぅ」を答えざるを得ません。

ヒデキ、挑戦します。


幸い10分も待たずに着席することができました。
1 (9)


北極の火山、見参!凄まじいオーラを放っています。
「火山」というのは、もやし盛り盛りになっている点を指すのかな。二郎っぽいです。
1 (4)


どこから手を付けてよいかわからぬほど、難攻不落の様相を呈しています。
赤さが、怖い。「さあ、いつでもかかってこい」と言っているようであります。
1 (5)


もやしによって白い面積が増えているため、もしかするとそこまで辛くないか?という気になってくるのでありますが、
1 (6)


若干覗くスープ表面の赤さは尋常でないことこの上ありません。
マグマに見える。マグマ食べられるのであろうか。
1 (7)


スープひとくちで、ヒデキ撃沈でありました。こんなの食べられるわけがないです。
目の前がチカチカしてきて、手足の先が痺れてきて、おかしな汗が全身から吹き出しました。
1 (10)

「辛いというか痛い」と思う辛さとも、ちょっと違います。中本なので旨味もあるのですが、とにかく凶暴な極悪の辛さで、脳が危険を感じて「これ以上進むのは止めなさい」と強烈な司令を出してきます。

辛さでいうと、頂天石焼麻婆豆腐@味覚に匹敵するものと思われます。
あれも1口しか食べられなかった。


北極ではホバリング技術により、麺リフトの状態で1分位放置し、なるべくスープを落とす作戦を使う場合がありましたが、北極の火山ではその方法すら無力です。
スープが濃厚過ぎて、ホバリングしようが、上下運動しようが、1ミリもスープが落ちてくれません。
1 (8)

見るに見かねた同僚が、北極の火山を食べてくれました。
って、食べられるんかい。まじかよ。

軽いPTSDになった気がします。辛いものが苦手になりそうであります。
そして、わりと自分は辛いものは得意かもしれないと思っていましたが、確実にそうではないことが分かりました。

北極の火山、恐るべし。
替わって食べてくれた同僚、さらに恐るべし。


===
【オーダー】
北極の火山 950円


過去の中本の記事はこちらになります。
・2009年2月2日 北極@新宿店
・2010年9月10日 北極@新宿店
・2011年4月30日 味噌卵麺@高円寺店(閉店)
・2012年8月26日 五目蒙古タンメン@渋谷店
・2016年1月19日 味噌タンメン@新宿店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】あなたはどっちにする?究極と至高の共演

2017.01.28.13:11

しば田@仙川
ラーメン


2016年の暮れに行ったしば田@仙川があまりにも美味しかった上に、
・中華そば(前回はこれ食べた)
・煮干しそば
の2種類があり、煮干しそばを食べることができなかったので、年明け早速再訪しました。

11時、仙川駅到着。
1 (1)


10分歩いてお店到着。
1 (3)


11時10分で安定の12人待ち。
前回は10時55分の到着で12人待ちでしたので、基本10~15人くらいは並ぶと考えておいたほうがよさそうです。
1 (2)


並んでから45分、11時55分にネクストバッターズサークルに立てました。
席数が多くないため、並びの進みはかなりゆっくりです。
1 (6)


中華そばと煮干しそばの説明文。今回は迷わず煮干しそばを選ぶことができますが、初回はかなりの人が相当に悩むと思います。
「中華、煮干し、中華、煮干し、、、」と花びらをちぎって決めるようの花とか置いて欲しいくらいであります。
1 (4)


味玉煮干しそば。880円也。
1 (5)


並び始めてから50分。12時ちょうどに席につけました。
1 (7)


煮干しそば、到着。もうオーラがすごいのなんの。のっけから超サイヤ人になっているイメージ。
香りもよすぎて、小人になって飛び込みたい衝動に駆られます。
1 (9)


こちらは一緒に行った貝州さんがオーダーしていたご飯物です。
私は夕飯焼肉を食べに行く予定があったので、大盛りもご飯も自重しました。
1 (8)


この上ない、非の打ち所のない見映えのラーメン。
味玉は追加しているものの、具も多めです。
1 (10)

中華そばもこの上なく美味しそうでしたが、これはこれで凄まじいラーメンであることがわかります。
双頭の龍というやつか。


煮干しラーメンの1つの形態である、薄っすらと透き通っている薄い茶色のスープ。
これは100%間違いないタイプの1つの煮干しスープです。スープがこの佇まいである場合は、見ただけで美味しいことが確定します。
1 (11)

ちょっとキラキラしていて、どこかオイリーで、半分透き通っている茶色のスープ。


低温調理系叉焼の出来映えも完璧すぎます。
1 (12)


いわんや味玉をや。用言を伴わない書き方。久しぶりに思い出しました。
オーナーは恐らく、完璧主義の持ち主ではないでしょうか。そうでないと、ここまで全てにおいてパーフェクトなラーメンは作れないのではないでしょうか。
1 (15)



投入された煮干しが生き返って襲い掛かってくるような、こちらが飲んでいるのに、むしろ煮干しに飲みこまれるかのようなスープにヒデキは感激しました。
麺をすするのを忘れて、スープを飲んでしまいます。旨すぎです。
1 (13)

塩味はまろやかで、出汁が全てを支配している極上の、どこかほろ苦いスープは最高としかいいようがありません。
煮干しラーメンの行き着く1つの終着駅に到着しました。


三河屋製麺の細い全粒粉入りのストレート麺。
触感がよく、歯ごたえもよく、いつまでもだらけない調教された麺もまた相性抜群であります。
1 (14)


当然のように、こういった結果になってしまいました。
美味しすぎて、罪悪感は微塵も感じず、むしろ「これ残す人いるか?」と思うほどでした。
1 (16)

中華そばを頂いた際には「これこそが究極」と思いましたが、煮干しそばを食べると「これこそが至高」と思う。
1つのお店で究極と至高が味わえる、ヒデキ感激のお店でありました。


===
【オーダー】
味玉煮干しそば 880円


しば田の過去記事はこちらになります。
・2016年12月17日 中華そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

しば田ラーメン / 仙川駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】究極の牛タン「静龍苑」

2017.01.28.19:18

静龍苑@森下
焼肉


しば田@仙川でラーメンを食べ、別件で夜は静龍苑@森下で焼肉を食べるという。
このコンボはなんと2度目であります。

前回12月に訪問した際に予約しました。17時にお店到着。
静龍苑の詳細の攻略法は、1つ目の記事をご覧頂ければと思います
1 (1)


17時、あっという間に満席になります。
年配のお客さんが多いです。ある程度のお値段してしまいますので、そういうことになると思います。
1 (2)


メニュー。2ヶ月前と何1つ変わっていないと思います。
1 (3)

前回は男2人の訪問ですが、今回は夫婦2組の訪問です。
オーダーの量の参考にして頂ければと思います。


■瓶ビール(550円)/キムチ(550円)
1 (4)

肉が出てくるまでに時間がかかりますので、キムチ類は1つオーダーするとよいと思います。
一般的なキムチよりだいぶ辛いですが、旨味もたっぷりゆえ、ビールのお供に最適です。


■タン塩3人前(8,700円)
1 (5)

4人だから4人前にするかとも思ったのですが、それだと牛タンだけで1万円超えとなってしまうので、3人前にしました。
実際、3人前でちょうどよかったです。

よくある牛タンとの違いは、
・脂が多い(しかしまったくしつこくない)
・歯ごたえがすごい(けど柔らかい)
という点でしょうか。
1 (6)

網は1回しか換えられないのでご注意ください。
1 (7)


味付けもパーフェクトで、唯一無二の絶品牛タンであります。
これ以上の牛タンはこれまで食べたことがありません。これを超える牛タンに出会えることなどあるのであろうか。

脂が多いので、ご飯に乗せても最高であります。
カルビ級に働きをしてくれます。
1 (10)

とにかく美味しいので、食べて欲しいです。
予約難易度高いですが。。。


■カルビ2人前(3,000円)/ロース2人前(3,000円)
1 (11)

前回「上」を頼んだのですが、なんとなく上でなくても十二分に美味しいのではないか。というか、脂の割合が減ってむしろ望ましいお肉になるのではないかと思ったのですが、珍しく予想が大当たりしました。
1 (12)

脂も十二分に乗っている、美味しいカルビとロースです。
上との違いは厚さくらいしかないような。

もしかすると厚くなって量が増えるから上は高いのかもしれない。


■ミノ1人前(800円)
1 (9)

1つくらいホルモンを、、、と思って、前回は「ホルモン」というやつを食べたので、今回はミノにしました。
前回も思いましたが、あえてホルモンは攻めなくてもいいかもしれません。


■あぶりユッケ(1,800円)
1 (8)

牛タンに並ぶ伝家の宝刀あぶりユッケ。よく炙って食べてください。
そして写真を撮るときには、必ずどこかに炙る用の銀の皿が映り込むようにしてください。
いろいろ問題になると、食べられなくなってしまいますので。

ご飯にかけて食べると、すごく美味しいです。
昔はどこの焼肉屋さんでも食べることができた、懐かし味に出会えます。
炙って、ですが。


なぜかオーダーしていないのに、小さい玉子スープが提供されました。
2回目だからだろうか。あるいは、何かを頼むと付いてくるのであろうか。しかし前回はそんなこと無かったような。
1 (13)

どういうカラクリか分かりませんが、玉子がトロトロふわふわなのであります。
牛タン、あぶりユッケに次いで、是非オーダーしたい逸品です。
オーダーしなくても出てきたけど。。。


■テグタンスープ(900円)
1 (14)

〆はテグタンスープにしました。
辛さと旨味が共存した、ド安定の旨さであります。
キムチと違って辛さはマイルドですので、辛いものが苦手な方でも美味しく食べられますので、ピリリと辛い〆にオススメです。


■手作りプリン(280円)
1 (15)

甘党コンビのナムさんと餡子隊長がおりますので、唯一のデザートメニュー「プリン」をオーダーしました。
カラメル、後がけ方式です。
餡子隊長が7割くらいのカラメルを自分のプリンにかけるという、大人としては考えられない行為をしておりました。

上記で1人7,500円でした。内容を考えると大満足ですし、記憶に残る牛タンは、また食べたくなってしまうことでしょう。


お店を出ると、やはり大行列ができていました。夜なので日が出ておらず寒いし、焼肉なので回転超悪いし、でもそこまでしても食べたくなる牛タンがここにはあります。
1 (16)


お腹いっぱいになりすぎたので、歩いて銀座に行くことにしました。
1 (17)


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,500円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

静龍苑焼肉 / 森下駅菊川駅清澄白河駅

夜総合点★★★★ 4.0



[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

tag : 焼肉

銀座で23時過ぎまで開いている稀有な喫茶店

2017.01.28.20:56

銀座みゆき館 銀座3丁目店 @銀座
喫茶店


静龍苑@森下で最高の牛タンを食べたあと、銀座まで歩いてお茶して帰ることにしました。
銀座のカフェで、夜遅くまで開いているお店となると、まずまず候補は限られます。

よく目にしてはおりましたが、1度も入ったことがない「みゆき館」に行ってみることにしました。
カフェとしては異例の23時過ぎまでやっているすごいお店であります。
1 (1)

銀座エリアだけで5店舗も出店しているのもすごい。


老舗系なのか、ファミレスっぽいのか、外観からは雰囲気が掴みにくいです。
ちょっとファミレスっぽいのかな?と思いつつも、値段がなかなかゆえ、ファミレスとも思いにくい。
1 (2)


店内は外観から感じるファミレス感は消え、老舗の雰囲気を漂わせています。
値段との調和が取れた感じで、そして昼ならいざしらず、土曜の夜だからか空いていました。
1 (6)

店員さんもアルバイトな感じではなく、全体的にきちんとした印象のカフェ、、、というか喫茶であります。


メニューは甘いものとお茶でおおよそ1,500円といったところです。
サンドイッチなどになりますと1,800円くらいまでいってしまいます。
1 (4)


パフェも4種類あり、それぞれドリンク付きで1,620円。
銀座という場所、夜という状況を考えると、まあこのくらいは仕方ないかという気にはなります。
遅い時間に入れてい頂けるだけでも有り難い。
1 (3)


時期の問題かわかりませんが、和栗のモンブランを非常に推していました。
ここまで推しているならば、私はこれを食べることとします。
1 (5)


さすがにケーキと水で、というわけにもいかず、ドリンクセットにしました。
先ほどの焼肉が1人7,500円でしたので、ケーキセットは焼肉の1/5、、、これを高いと思うか安いと思うか。
1 (7)


■スムージー(1,000円くらい)
1 (10)

甘いものをあまり召し上がらないミーコさんはスムージーを。
なんとなく、体に良さそうに思ってしまうのはなぜか。


■和栗のモンブラン ケーキセット(1,512円)
1 (9)

私は和栗のモンブラン。
栗クリームはなかなか甘く、そして下の土台のメレンゲみたいな部分の厚さがわりとありまして、メレンゲが若干苦手な私には少々厳しい戦いとなりました。

モンブランの底ってメレンゲなんでしたっけ。


■マカロンパフェセット(1,620円)
1 (8)

餡子隊長のパフェです。種類はモカです。
単体でも1,200円級ですので、さすがにでかいです。満足感ありそう。

生クリームがかなり多めなので、生クリーム耐性が強くないと、途中でちょっとバテるかもしれません。


■ミルフィーユ ケーキセット(1,458円)
1 (11)

ナムさんはミルフィーユ。
全員が全員、マキシム・ド・パリのミルフィーユを思い出しました。
そういえば最近見ないねとGoogle先生に伺ってみると、なんと2年前に日本から撤退していました。

最初は撤退を知らず、「もしかしてここ、マキシム・ド・パリ系列?」なんて話しておりましたが、もうマキシム・ド・パリのミルフィーユは日本では食べられないようであります。

銀座においては、いや、銀座でなくても、23時過ぎまで開いているカフェというのは、1つくらい知っていると大変重宝しそうです。
それが銀座だけで5つもあるというのですから驚きであります。


===
【オーダー】
スムージー たぶん1,000円くらい
和栗のモンブラン ケーキセット 1,512円
マカロンパフェセット 1,620円
ミルフィーユ ケーキセット 1,458円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

銀座みゆき館 銀座3丁目店 喫茶店 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

変化球系かと思っていたら、ド直球なベトナム料理店でありました

2017.01.29.13:05

亞細亞食堂サイゴン@上町
ベトナム料理


美味しいベトナム料理が食べたいということになり、行ったことはなかったものの、なんとなく勢いに溢れたベトナム料理のお店が上町にあったなと思い三軒茶屋から東急世田谷線に乗ってやってきました。
1 (1)


駅から徒歩1分の場所にあります亞細亞食堂サイゴン。
なんとも勢いのある外観であろうか。そして、あくまで外観だけの印象ですが、本物か否かが非常に区別がつきにくい感じがします。
すごく本場っぽいか、かなりのなんちゃってか。
(結果的には、すごく本場でありました)
1 (2)


外観の雰囲気以上に店内は広く、なかなか不思議で雑多な様子であります。
わりと箱は大きめですが、完全に満席で、跳ね返される人も多数でありました。
はるばる電車に乗って行ったため、事前に予約しておいてよかった。ランチタイムでも予約ができます。
1 (3)

これまで何度か訪問しようと思ったことはあるものの、ランチタイムでも全面喫煙可ということで避けていましたが、奇跡的にこの日は誰もタバコを吸っておりませんでした。
席に灰皿がないので、吸って良いと思わなかっただけかもしれません。
(お店の方に伺ったら、オールタイム吸って良いとのことでした)


メニューはベトナム料理でありまして、非常に種類が多いです。
若干の変化球を想像していたのですが、どストレートなベトナム料理で、店員さんもベトナムの方がいらっしゃいました。
(わたしの数少ないベトナム語が通じたので、たぶんベトナムの方だと思います)
フォー

メニューは一番下に全て掲載しました。


メニューは基本税別なのに、壁にあるおすすめメニューは税込であります。
1 (10)


さらに謎なのは、サラダは680円で税別なのに、サラダのサイズUPは430円で税込なのであります。
これは何かの間違いであろうか。
前菜、サラダ、揚げ物

レジが非常にややこしくなるような気がするのですが。


なお、テトも張り切って営業中のようです。
ミレイ@蒲田などは、テトの期間はお店がお休みになります。
テト

テトは日本人にとっての正月以上に仕事をするのに抵抗がある行事だと聞いたことがあります。


頂いたものを紹介します。

■サイゴンサラダ(税別680円)
1 (11)

ドレッシングがうまい。そこまでアジアの風は吹いていませんが、序盤の野菜補給にはいい仕事してくれます。


サラダを食べ終わると同時にフォー到着。2種類食べました。
1 (12)


■牛すね肉フォー(税別850円)
1 (13)

香りがもう、本場本物そのものであります。使用有無はわかりませんが、科学的な風合いはないように思えました。
出汁の下支えがしっかりした、薄味だけどコクがある、これぞフォーという感じ。
1 (16)


パクチーは別皿で、まずまずの量が提供されます。
こちらのお店はパクチーの自家畑があるようです。パクチーは水切れに弱く、結構育てるのが難しかった気がします。
1 (15)


ラーメンと違ってスープを飲んでもさっぱり罪悪感がなく、またしつこい感じもなく、しょっぱくて喉の渇きが止まらなくなることもない。
久々に美味しいフォーを食べました。
1 (17)


透明系の米粉麺の量も十分。
1 (20)


■鶏肉フォー(税別750円)
1 (14)

牛スネ肉のフォーも、鶏肉のフォーも、どちらも最高に美味しかった。
「ピリ辛レモングラスフォー」という非常に非常に気になるメニューがありましたので、次は絶対にそれを食べようと誓いました。


■パクチー餃子(税込4ケ600円)
1 (19)

オススメメニューから、税込600円のパクチー餃子を選択。
なかなかの大きさで存在感のある餃子です。


餃子とパクチーで、パクチーの風を存分に感じることができるのか、、、餃子の具に完敗するのではないかと思ったのですが、パクチーの爽やかさが駆け巡る、すごい餃子でありました。この完成度はすごい。
パクチーをかなりの量投入し、大蒜などを控えているのであろうか。
1 (21)


インスタで加工するとさらに美味しそうに見える。
1 (18)

レモングラスフォーと、あとは豊富なカレーのメニューが非常に気になりました。
また来たいお店であります。


===
【オーダー】
サイゴンサラダ 680円(税別)
パクチー餃子 4ケ600円(税込)
鶏肉フォー 750円(税別)
牛すね肉フォー 850円(税別)


■カレー
カレー

■焼き物、炒め物
焼き物、炒め物

■スープ、麺、ご飯
スープ、麺、ご飯




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

亞細亞食堂サイゴン 上町店居酒屋 / 上町駅世田谷駅宮の坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

上町の行列肉まん餡まん店

2017.01.29.15:27

鹿港@上町
肉まん餡まん


亞細亞食堂サイゴンでベトナム料理を食べたあと、二子玉川に帰ろうと思ってちょっと歩いたところで行列発見。
1 (1)


肉まんや餡まんを売っているお店のようです。テイクアウト専門店。
肉まんが160円で餡まんが130円。なんという安さであろうか。コンビニクラスでありまs.
1 (3)

片仮名読みでルーガンといいます。


店内では続々と肉まんたちが蒸されております。ひっきりなしにじゃんじゃん製造している模様。
行列は減ることなく、むしろ増えるいっぽうでした。
1 (4)


テイクアウトなのでさほど待たないだろうと思ったのですが、意外と時間がかかります。
進みが、非常にゆっくりであります。15分弱並ぶことになりました。
1 (2)

1人1人じっくり接客しており、「回せ回せ」の雰囲気がないからのようでした。
そのほうが行列も保てますし、行列商法的にもよいのかもしれない。


130円のあんまんを買いました。
1 (6)


その場で食べました。
1 (7)

滑らかなこし餡。生地の部分はかなりフワフワで、柔らかすぎるほど柔らかい仕上がりです。蒸か仕立てということもあると思います。
もう少しずっしりした感じのほうが好きですが、130円ならいいと思いました。

肉まんを買い求める人が圧倒的に多かったので、今度は肉まんを買ってみよう。


===
【オーダー】
あんまん 130円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

鹿港肉まん・中華まん / 上町駅世田谷駅松陰神社前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

一休.comで予約してよかったことがない…

2017.01.31.22:34

トップオブシナガワ@品川
ダイニングバー


品川プリンスホテル。10年以上前に何かのイベントで訪問したことはありますが、食事するのは初めて。
1 (2)


エレベーターで39階へ。
1 (3)


トップオブシナガワです。
一休.comで、飲放題付きビュッフェコースというもので予約しておりました。
1 (7)


39階、窓際の席。バーのようになっています。
このエリアはこのエリアで別のお店の形態のように思えます。あるいは誰もいなかったので、いつでも利用できるエリアではないのか。
1 (5)


左右にバーラウンジがある、中央エリアがビュッフェスタイルで食事ができる場所です。
客入りは7割ほどで、サラリーマンたちで賑わっていました。
場所柄、学生の姿は見当たらないように思いました。
1 (6)


39階ということで、夜景はバッチリ見えます。
方向の問題なのか、あるいは高さがもうちょっと必要なのか、「おお!」という感じまでは行かないように思えました。
1 (4)


飲み放題メニュー。まずまず豊富な種類から選べます。
1 (8)


ビール、ジントニック、ワインを飲みました。
店員さんの数が少なく、なかなかタイムリーにオーダーできないのでまずまず苦労します。
図2


ビュッフェスタイルなので、並んでいる料理から好きなものをとることが出来ます。
種類はあまり多くありませんので、2ターンほどすると、全制覇できそうです。
図1


味は全体的にデパ地下より少々下くらいの感じ。
好きなものを好きなだけ選べるというところがメリットでしょうか。ビュッフェとはそもそも、そういうものではありますが。。。
1 (15)


ビュッフェ料理以外に、パスタが付きます。ポモドーロか。トマトソースのスパゲティでした。
1 (17)


それと牛肉とフォアグラであります。5,000円で飲み放題が付いてビュッフェまであって、その中でのフォアグラとなるので、若干無理が生じているのか、人によってはフォアグラが苦手になってしまうかもしれません。
1 (18)

一休.comは便利なので利用することがあるのですが、1度として「よかった!」と思ったことがないのは偶然であろうか。
今度はもう少し予算を頑張って一休.comを利用してみたいと思います。


===
【オーダー】
飲放題付きビュッフェ 5,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

トップ・オブ・シナガワ・プリンスコート西洋各国料理(その他) / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る