百日紅ビル地下1階、大盛り無料で満腹保証の超カジュアルイタリアン

2017.03.01.13:29

IL Bacaro@新宿
イタリアン


新宿三丁目駅、地下直結の私が勝手に百日紅ビルと呼んでいるビルで昼食をとることになりました。
「百日紅ビル」は、百日紅というラーメン屋さんが入っているからそう呼んでいる次第です。
1 (1)


百日紅と同じく地下1階にある超カジュアルイタリアンのお店イル・バーカロであります。
1 (2)


店内は奥に広がっており意外と広いです。
広さを生かして手前が禁煙席、奥が喫煙席となっていました。
1 (5)


ランチは980円、1,020円、1,100円、1,450円の4択。税金込みです。
もっともポピュラーと思われるパスタランチは1,020円であります。
パスタは5種類から選べます。
1 (3)


5つのパスタのうち、1つが日替わりとなるようです。
1 (4)


ランチにはドリンクバーが付いています。
紅茶はとても渋かったので眠気を吹き飛ばすにはよさそうであります。
1 (6)


サラダ・・・ではあります。レタス一択の。餡子隊長がいらっしゃったら「これをサラダですと家で出せたら、どんなに楽か」と言いそう。
1 (7)


この手の超カジュアル店ではカルボナーラにするに限ります。
安定と安心の味わいで、よくあるカルボナーラソースのような味に落ち着くからであります。
大変ぶれのない、そして大盛り無料でかなりのボリュームになっています。
1 (8)


お伝えすればパスタ調味料三種の神器も提供してもらえます。
1 (10)


海の幸のトマトソース。具はやや少なめ。
1 (9)

1,000円は超えてしまいますが、箱が大きいのでちょっと長居しても大丈夫な雰囲気ですし、駅直結なので雨に濡れることもありませんし、ボリューム自体はなかなかのものですので、TPOによってはありと思います。


===
【オーダー】
Aセット 1,020円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

イル・バーカロイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

大人の大人による日本酒好きのための居酒屋

2017.03.01.22:22

すず家@自由が丘
居酒屋


珍しく自由が丘で飲む機会がありまして、「すず家」という居酒屋に行ってまいりました。
二子玉川から急行だと電車で5分ゆえ、自由が丘でランチをすることはあっても夕飯を食べることはまずないため、ある意味新鮮であります。
1 (1)


カウンター席や簾(すだれ)により個室感を出している席などがあります。
店内が賑わっているせいもあり、かつ席と席がそこまで離れていないため、若干窮屈ではあるのですが、簾があるだけでだいぶ違います。
1 (15)

場所柄か、あるいは料金体系ゆえか、学生などの姿が見受けられないのもよい点の1つです。
店員さんはお若いですが。


料理はまずまずの種類が揃っており、600~800円くらい。
税込表示もきちんとしてあり有り難い。
food_20170603122313c8e.jpg

この他魚専用のメニューや日本酒専用のメニューがあります(一番下に掲載しました)。
私は日本酒はよくわかりませんが、料理の内容的にも、揃っている日本酒の数的にも、日本酒が好きな方にはとてもよいお店と思われます。


■瓶ビール(600円)
1 (2)

苦味が特徴のキリンクラッシックラガー。瓶ビールを扱っているのも有り難い。
ビールは専ら瓶が好きであります。
生ビールと全く同じ味ゆえ、なんとなく見た目に味がある瓶ビールが好きであります。


■日本酒種々(600円~930円)
図1

日本酒がズラリと揃っていたゆえ、いろいろ飲んでみました。
ワイン級に1つ1つ味わいが違いますが、ワインほど価格差がないのは、日本酒の素晴らしさか、ワインの巧みさか。


■だしまき玉子(700円)/豚バラとエリンギのバター醬油焼き(680円)
  青のり香る!!かきグラタン(880円)/春菊の天麩羅(580円)
図2

料理はどれも一定以上の美味しさで、お店が超絶混んでいるのも頷けます。
まず、外すことはないと思われます。よく研究しつくされた居酒屋王道の料理という感じ。提供時間も遅くありません。

4つ頂いた中ですと、豚バラとエリンギのやつが一番よかったです。

まずまず飲むと1人5,000円で収まることはありませんので、大人の大人による日本酒好きのための飲み会等で活躍しそうなお店です。


===
【オーダー】
上記の通り だいぶ飲んで1人6,000円少々


■魚メニュー
sakana.jpg

■ドリンクメニュー
drink_20170603122312a63.jpg

■日本酒メニュー
sake_20170603122316109.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

すず家居酒屋 / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【4回目】味噌ラーメンは凶とでた

2017.03.04.12:49

山水楼@代々木
中華


代々木駅徒歩0分、道路渡れば山水楼。
常時喫煙化の老舗中華店です。
1 (1)


今回で4回目の訪問ですが、1度も1階席に通されたことがありません。
1階は常連フラグがONにならないと通してもらえないとかあるのだろうか。あるいは1人で行けば1階で食べられるのか。
1 (3)

特に2階席に不満があるわけではありませんが、1階がガラガラでも2階席に案内されるため、4回目ともなるといよいよ謎が深まり気になって仕方ない。


得セットなる、ラーメンと半チャーハンで900円というワンパクなセットが。
味噌ラーメンでも値段は同じらしい。今日はこれにしてみる。
1 (2)


ある程度覚悟はしておりましたが、想像以上にワンパクなセットでありました。
1 (6)


何より炒飯が「半」がついているとは思えぬ量であります。
1人前がこの倍だとしたら、それはそれでとんでもないことではないか。
1 (7)


山水楼はじめての味噌ラーメン。
見た目もあまり心弾む感じではないのですが、味もやはりそうとはならず。
スープがシャバシャバ気味で、味がぼやけてイマイチ何を食べているのかわからない状態になります。
1 (8)


山水楼のような中華屋さんは「何を食べても合格」みたいになりそうですが、
味噌ラーメンはこちらに凶と出たようです。
1 (9)


こちらはこーへー氏お気に入りの天津飯。
食べたことはありませんが、天津飯は美味しいそうです。
1 (5)

私は今のところ餃子定食がオススメです。


===
【オーダー】
味噌ラーメン+半チャーハン 得セット 900円


山水楼の過去記事はこちら
・2012年9月29日 餃子定食
・2014年4月26日 カレーラーメン
・2015年10月23日 五目うま煮ライス


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

山水楼中華料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

本格派の洋食を、大変リーズナブルな価格で

2017.03.05.12:29

Restaurant TSUMURA@春日
洋食


餡子隊長が洋食を召し上がりたいと仰られまして、あれこれ検索してたどり着いたのが春日にございます「ツムラ」という洋食屋さんです。
1 (2)

ランチは予約不可で、並んでいたりしても怒られるので、10分前に行ったら1番乗りでした。
その後開店までの10分の間に1組だけ後ろにつきました。


店内はこじんまりとしていますが、基本綺麗です。
ただ、とても箱が小さいので、席によっては隣と隣の間隔がとても近いです。
長居をするようなお店ではありませんので、さっと食べてさっと出たいところです。
1 (3)

入店直後は我々含め2組だけでしたが、すぐに満席となり、次から次へと跳ね返される人が続出していました。
オープン直後をしっかりと狙いたいところです。

店員さんはホールに女性、奥様でしょうか。
料理は男性、ご主人でしょうか。2名体制で運営されておりました。


休日のランチメニューがこちら。
1 (1)

4択となってまして、
・ハンバーグ
・オムライス
・グラタン
・ドリア
と洋食の王道らしいメニューが並んでいます。

価格も1,300円~1,500円と非常に手頃であります。
雰囲気的には本格派の洋食を頂けそうですが、値段があまりにも控えめとなっています。

オムライスとグラタンを選んだのですが、それぞれスープかサラダが付きます。
100円、ないしは200円アップでもよいので、どちらも付いている方が有り難いかもしれない。
1 (4)


スープとサラダを食べ終えしばらくすると、グラタンとオムライスが到着しました。
完全に見た目が本物のグラタンと、オムライス。間違いのない本格派が登場しました。
1 (9)


隊長がオムライスを選択されましたので、私は違うものをということで、柄にもなくグラタンとなりました。
滑らかなソースは塩加減が絶妙で、実に丁寧に作られたグラタンでありました。家庭でこの味は確実に無理であります。
1 (10)

問題は量でありまして、軽く2つ、下手すると3つは食べられるボリュームなので、男性の場合は最低2つは頼んだほうが、、、よいわけはないが、あとでおやつが必要となります。


特製オムライス。1,300円のオーラではありません。2,000円近いオーラを醸し出しています。
1 (5)


デミグラスソースは黒め。
1 (8)


上から黄色、ケチャップライスのオレンジ、デミグラスソースの濃い茶色と綺麗な層が出来上がっています。
1,300円とは恐れ入ります。若干申し訳なくすらある。
1 (6)


この、いかにもプルルンとした玉子は「ナイフで切ってくださいませ」と言われなくても分かるさまをしています。
たいめいけんの「タンポポオムライス」と同じ構造ですが、たいめいけんの玉子のほうがずっしり感があったでしょうか。
1 (7)


ゆえにケーキ入刀ならぬ、玉子入刀とあいなりまして、、、
1 (11)


ツムラ版タンポポオムライスが完成するのであります。
1 (12)

玉子がトロトロである点は見ての通りですし、デミグラスソースがハインツのようなジャンクな味が一切しませんし、手作りならではのしつこさのない、さっぱりとしたソースが印象的なオムライスです。

オムライスはルー・ド・メール@神田みたいな形状の方が作るのが難しそうですが、タンポポオムライスが1,300円で頂けるのは有り難いことであります。


===
【オーダー】
特製オムライス 1,300円
海老マカロニグラタン 1,400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

レストランツムラ洋食 / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

パフェはピエール・マルコリーニ弱のお値段だが味はだいぶ寂しい

2017.03.05.16:08

THEOBROMA@神楽坂
カフェ


春日で洋食を食べ、歩いて三軒茶屋を目指す途中、カフェ休憩を行いました。

休憩という意味ではあまりに手前すぎるのですが、餡子隊長がチョコレートを食べたいと仰られまして、チョコレートとなるとチョイスが極端に少なくなってしまうため、神楽坂のカフェに入ることにしました。

この路地の奥にあります。
1 (16)


デパ地下などで見かけます、テオブロマのカフェバージョンであります。
1 (15)


お店に入ると、物販エリアがあります。Tシャツなんかも売っているではありませんか。
1 (14)


ケーキのショーケース。チョコレート系を中心にケーキが並んでいます。
全部2~3個しかないのは、そういうルールにしているのか、あるいは綺麗に万遍なく売れたのか。
1 (5)


ジェラートも扱っています。神楽坂散策にジェラートは似合いそう。
1 (6)


テオブロマはもともとチョコレートのお店だと思われます。そしてチョコレートが非常に充実しています。
チョコレート自体のお値段は、欧州系の最高峰チョコレートの半額くらいとお安めです。
美味しかったらホワイトデーのお返し用にのチョコレートはこちらで買ってみようと思います。
1 (7)


カフェスペースもありまして、お店の中で食べることもできます。
全体的にどことなく古く、どことなく昭和というか、古めかしい雰囲気。
1 (3)


ケーキ屋さんですが簡単なランチセットもあり(値段は1200円超えと簡単ではありませんが)、ジェラート、ケーキ、パフェなどのセットがあります。
パフェは単体で税別で1,425円とピエール・マルコリーニなどにあと一歩まで迫る級の値段となっておりますが、ドリンクセットにすると少し安くなります。
ただ、ドリンク自体がまずまず高めであるため、結果どうしても結構高いお茶にならざるを得ません。ジェラートをテイクアウトすれば別ですが。
1 (1)


アルバイトの学生さんと思われる方が、運んできてくれます。
1 (11)


■ブレンドコーヒー(648円)
1 (8)

コーヒーが、でかい。
やや重め、酸味は少々。すっきり系ではなく、どっしりした方向性のコーヒーは、アメリカンにしてこの味ゆえ、普通のブラックだと飲めなかったかもしれません。


■アールグレイ(648円)
1 (9)

紅茶は鉄の急須で登場したのですが、あまりに渋い仕上がりでした。
どのくらい放置してしまったのだろうか。アルバイト初日とかだったのか。

渋すぎる紅茶は、ケーキ類の口休めにまったく力を発揮しません。ただただ強敵と化します。


■パフェ(1,425円→セットにすると1,209円)
1 (12)

インスタにはアップしませんが、もっともインスタジェニックなメニューと思われたパフェにしました。柄にもなく。
しかしたくさん乗っているアイスがあまり美味しいと思えず、それでいてボリュームは満点であるため、早々に餡子隊長にヘルプを要請することとなりました。
1 (10)

チョコレート専門店のパフェなのでちょっと期待していたのですが、好みに合わなかったようです。


■サンフォアキンドス(615円→ケーキセットにすると実質594円)
1 (13)

パフェよりは、このチョコレートケーキの方がよかったです。
しかし、餡子隊長は後半ペースがガタ落ちしておりました。私のパフェを手伝ったこともありますが、あまりに重くずっしりし過ぎていたようです。

ジャンポールエヴァンのチョコレートは食べても食べてもずっしり来ないらしく、どういった点でその違いが出るのか。


ずっしりと重いチョコレートを消化するため、一生懸命歩きました。
途中、原宿でエッグスンシングスの前を通りました。
1 (17)

エッグスンシングスの行列はいつまで続くのでありましょうか。。。ハワイで食べましたが、行列の意味は分からず、あるいは日本のエッグスンシングスはハワイよりも美味しいのだろうか。


===
【オーダー】
チョコレートパフェ(セット) 1,857円
ケーキセット 1,242円

■ジェラートメニュー
1 (2)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

ジェラテリア テオブロマアイスクリーム / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

新宿二大安価とんかつ。西の豚珍館、東の卯作

2017.03.11.13:35

卯作@新宿
とんかつ


新宿にて、とんかつ。
このエリアでコストパフォーマンス重視のとんかつとなると西口の豚珍館が筆頭かもしれませんが、こちらもなかなかです。
1 (1)


「卯作」というお店であります。
1 (2)


お店は3階。雰囲気は暗めの居酒屋という雰囲気です。
店員さんは多国籍のようでありました。
1 (3)


お昼の定食として、ヒレかつ800円、ロースかつ800円を筆頭に、生姜焼きやカキフライなどの定食が揃っています。
お値段は750円~900円、それでいてご飯キャベツお替わり自由と太っ腹。
コスト的には豚珍館を超えております。
1 (4)


一転グランドメニューはなかなか豪華な顔ぶれ。
王様も「特ロースカかつ」に至っては2,800円という風格あるお値段です。
1 (5)

最高のトンカツを、、、とも思ったのですが、お店の雰囲気的に2,800円を支払う気分になれず、800円のお昼のロースかつに日和ってしまいました。


ロースカツ定食、800円到着。
1 (7)


綺麗なきつね色に揚げ上がったとんかつ。
800円ということを考えると、特大といってよいサイズ感だと思います。
1 (9)


厚さもまずまずで、800円のロースカツ定食としては申し分ありません。
ただ、少々豚肉臭さがないでもないため、その点に値段の歪は出ているかなと思いました。しかし800円ですので十分と思われます。
1 (10)


ミックスフライ定食。900円也。
上に上に伸びている盛り付け。
1 (6)


そしてカツカレー。
1 (8)

新宿で1,000円を握りしめて、お腹いっぱい揚げ物のランチが食べたくなったときには、思い浮かべても良いお店だと思います。
西の豚珍館、東の卯作といったところか。


===
【オーダー】
ロースかつ定食 800円




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

卯作とんかつ / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

雰囲気を楽しむお店、古民家カフェ「カヤバ珈琲」

2017.03.12.14:38

カヤバ珈琲@根津
カフェ


バレンタインのお返しチョコレートを購入するため根津へ。
1 (2)


まずはチョコレートではなく、お昼ご飯を食べるために日暮里方面に歩きます。
とにかくお寺が多いエリアであります。
1 (3)


やってまいりましたのは、いかにも歴史がありそうな古民家。
そして11時ちょうどの到着ですが満席で、外の椅子で待つことになってしまいました。大変な人気店のようであります。
1 (6)


お店の名前はカヤバ食堂。
1 (4)


根津エリアを代表する古民家カフェです。
10分ほど待って入店することができました。
1 (5)


1階はテーブル席。なかなかきつきつで、非常に混雑しています。
これだけきつきつに席を配置しても、11時時点で満席とはすごい。
1 (7)


昔ながらの急勾配の階段を登り2階へ。
1 (1)


2階は座敷席。
1階とはうってかわって非常にゆったりとした配置。畳に座布団という、古民家らしい空間となっています。
1 (13)


少々テーブルの足が短いため、ご飯を食べるには少々低すぎるところが難点ですが、足を伸ばしてゆっくりできる点が良いです。
1 (14)


ランチは3種類でオール1,000円。ドリンクが付いています。
ランチセットは11時30分~ですので、それより前の時間だとモーニングセットになってしまいます。今回はほぼ11時30分ということでランチも頼めることになりました。
ランチ

その他、ソフトドリンクやデザート等のメニューは一番下に掲載しました。


たまごサンドとハヤシライスが到着。
1 (19)


一番人気かわかりませんが、なんとなく特徴的な感じがしたのでオーダーしたたまごサンド。
玉子とマヨネーズを和えたタイプではなく、玉子焼きがサンドされているタイプのサンドイッチ。
パンの表面にはマスタードが塗ってあるでしょうか。
1 (20)


昭和ノスタルジーの味かもしれないですが、味は大変一般的で家でもできそう。
すごく素朴なたまごサンドでした。
1 (22)


インスタジェニックかもしれないと思って、やってみた。
インスタってすごいね。
1 (21)


もう1つはハヤシライス。ルー、ライス、サラダが配置されています。
1 (15)


こちらもたまごサンド同様、大変素朴な味わい。
非常に家庭的なハヤシライス。ルーはわりともったりめ。味は少し濃いめです。
1 (16)

たまごサンドもハヤシライスも大変量が少ないため、もう1つずつランチセットが食べられそうでした。


コーヒーはアメリカンにしてもらったのですが、それでもすごく濃い。びっくりするほど重いコーヒーで、濃く重いコーヒーが好きな人にはたまらないかもしれません。
1 (18)



まだお腹が空いていたので、餡子隊長は抹茶のガトーショコラ(500円)を頼んでいました。
隊長の感想としましては、どうも好みに合うタイプのガトーショコラではなかったようです。
1 (25)


わたしはコーヒーパフェ(700円)を。
1 (24)


表面にはナッツ類がたくさんチラシてあります。
その下にはコーヒーゼリーが眠っています。
1 (23)


パフェにはエスプレッソを回しかけて完成となります。
あの濃い濃いコーヒーのエスプレッソですから、その威力たるや半端ないものがありますが、パフェにかける分にはその濃さは全く気になりませんでした。
1 (26)

たまごサンド、ハヤシライス、ガトーショコラと比べると、こちらが一番美味しかったです。
飲む状態では濃くて大変でしたが、コーヒーゼリーはよかったです。

古めかしい雰囲気が味わい深い谷中エリアにある古民家カフェということで、とにかく雰囲気を楽しむお店だと思います。
2階で、足を伸ばしてゆっくりと寛いで休憩したいですが、お店を出たら10人くらい並んでいましたが、入れるかどうかは運次第となりそうです。


===
【オーダー】
ハヤシライス 1,000円
サンドイッチ 1,000円
コーヒーパフェ 700円
抹茶のガトーショコラ 500円


■ソフトドリンクメニュー
ソフトドリンク

■フード/デザートメニュー
フード/デザート

■セットメニュー
セットメニュー

■コーヒーについて
コーヒーについて



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

カヤバ珈琲喫茶店 / 根津駅鶯谷駅日暮里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】和製チョコレートの雄「イナムラショウゾウ」

2017.03.12.15:18

CHOCOLATIER INAMURA SHOZO@日暮里
甘いもの


古民家カフェ「カヤバ」でブランチを食べ、今回の外出目的であるバレンタインのお返しチョコレートを買う(会社で頂いたお返し)ために歩き出したのですが、途中、徳川慶喜将軍の墓を見つけてしまいました。
1 (6)


徳川慶喜将軍のお墓、なんと大きいことでしょう。
この界隈は、非常にお墓が多い。
1 (7)


チョコレートを買いに行きましたのは、時折電柱広告で目にすることができる「イナムラショウゾウ」というお店です。
かなりの確率でオーナーのフルネームなのではなかろうか。
1 (5)


CHOCOLATIER INAMURA SHOZO。
片仮名読みだと「ショコラティエ イナムラショウゾウ」。
世代的にイナムラには「ジェーン」が続いてしまうが、ここは「ショウゾウ」であります。
6年前に1度来たことがあります。
1 (1)

なお、すぐ近くにチョコラティエではなく「パティスリー」のイナムラショウゾウもあります。


明後日がホワイトデーという影響でしょうか。チョコレートを買い求めている人で列が出来ていました。
買うだけですので、さほど待ち時間はありません。
カフェスペースは空き席がちらほらありました。
1 (4)


ホワイトデー対策か、チョコレートがズラリと並んでいます。
チョコレート専門店としては、バレンタインの次に書き入れ時となるタイミングでしょうか。
1 (2)


なお、ケーキも通常運行で販売されておりましたが、並んでいる人は全員チョコレートを買っていました。
しかしよくよく考えると並んでいるのは男性ばかりではなかったため、もしかすると普通にファンがチョコレートを買いに来ている人も混ざっているのかもしれない。
1 (3)


無事購入できました。
1 (8)


パッケージは黄色。
欧州系の超高級チョコレートのパッケージよりも、どことなく和な雰囲気を感じることができてよい気がします。
必要以上にゴテゴテしてないし、大袈裟でないし。
1 (9)


10個入りで税込3,500円。
欧州系の超高級チョコレートよりは、かなりリーズナブルです。半額とまではいきませんが、3掛けくらいで収まってる気がする。
1 (11)


1つずつの味の説明が記載されています。
この紙とチョコレートの配置に相関関係がないため少々見にくいですが「これはどの味であろう」と見比べるのも又楽しからずや。
1 (10)


1つ1つ表情の異なるチョコレートで、まさに10回楽しめます。
そして1つ1種類であるため、「最高に美味しい!」と思っても、また会うことができない刹那な感じがまたよい。
1 (12)

全体的にもったりした重さは全く無く、最高峰のチョコレートでしか味わえない「なぜか食べても食べてもまだいける」という感覚に陥ることができる最高のチョコレートでした。


私が一番良かったのではないかと思ったのは土地名にちなんだ「谷中」という種類で、生姜とミルクチョコレートのコラボチョコです。
谷中だけが10個入ったセットを書いたいと思いつつ、10粒いろいろ楽しむ中に、1つ風変わりな生姜風味のチョコレートがあることで一層よく思えるのかと思ったり。
1 (13)

安くはありませんが、欧州系の超高級チョコレートよりはお求めやすいので、チョコレート好きの方へのプレゼントにオススメであります。


===
【オーダー】
ホワイトデー限定(だと思う) ショコラ10個入り 3,500円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :-------------------
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ショコラティエ イナムラショウゾウチョコレート / 日暮里駅西日暮里駅千駄木駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : 甘いもの

三茶×中華で迷える者を救う店「餃子の王将」

2017.03.12.21:38

餃子の王将@三軒茶屋
中華


千駄木エリアでチョコレートを買い、二子玉川まで歩いて帰る途中・・・力尽きました。
三軒茶屋手前で急にフラフラしてきて失速。完全に燃やすものが無くなったことを悟りました。

ヨロヨロと歩いて向かったのはすずらん通。ここなら何でもあります。
1 (1)


お世話になりましたのは、すずらん通入ってすぐの場所にある言わずと知れた餃子の王将であります。
気の利いたお店を探すよりも、確実性を選びました。
1 (15)


しかし18時という早い時間であるにも関わらず店内は超絶満席。なんという人気であろうか。
それでも10分ほど待ったら席が空きました。助かりました。
1 (2)


餃子の王将はお店によってメニュー内容や値段が異なるのが特徴だとテレビでやっていたような。
800円から900円くらいのセットメニューが並んでいます。
餃子2人前、つまりは餃子が12個も付いた定食が税抜きで723円。これは魅力的であります。
1 (5)


一方、200円~300円くらいでの小皿一品料理も充実しています。
少人数で飲む際にはこれほど威力を発揮するメニューはありますまい。
1 (4)


さらにはビールと餃子とおつまみの三点セット「ちょいのみセット」。
なんと憎いメニュー構成であろうか。あらゆる方向から気持ちをわしづかみにされます。
1 (3)


とにかく提供スピードが尋常ではない速さであります。
オーダー後、一瞬でテーブルが竜宮城状態に。
意識が朦朧とするほど空腹であった私にはこれ以上ない体験でした。
1 (9)


ちょいのみセット。瓶ビールver。税抜820円であります。
飲みに来たという人は、何も考えずこちらを頼む人がほとんどではなかろうか。
1 (7)


いろいろ素晴らしい点がありますが、何が最高かって瓶ビールが大瓶(633ml)であることはこの上ない喜びです。
それでいて「ちょいのみ」とは。恐れ入ります。
大瓶を置いているお店には、なぜか自動的に「わかってるなー」という気分になってしまいます。
1 (14)

そういえば昔散々目にしたビール券。あれすっかり見なくなりましたね。


■野菜炒め(267円)/エビチリ(334円)天津飯(267円)何れも税別
図1

小皿メニューから3品。味はどれのド安定。間違いありません。
何よりちょっとずつ色んな料理を食べられるのがよいです。


■餃子定食(税別723円)
1 (12)

なんともパワフルな定食。餃子が12個。
餃子負けしないくらいの量のライスとスープ。それにキムチが付いています。


圧巻の光景。これを1人占めできることは、大人の喜びの1つではなかろうか。
餃子の大きさはちょうど1口で食べられるくらいの大きさで、餡は素材の食感を残さないよく練られたタイプ。
下味の加減も完璧で、大瓶2本目を追加せざるを得ませんでした。
1 (13)

控えめに言って最高でした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい

■ドリンクメニュー
1 (6)


餃子の王将の他店記事はこちら
・2010年3月6日 大久保店
・2011年9月19日 水道橋店(食べ飲み放題)
・2016年9月20日 水道橋店(食べ飲み放題)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

餃子の王将 三軒茶屋店餃子 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

2.5h飲み放題付4,000円コースは大満足「Indigo」

2017.03.14.21:24

Indigo@外苑前
ダイニングバー


会社の新メンバー歓迎会で、外苑前の「Indigo(インディゴ)」というお店を訪問しました。
インディゴ=藍色、ということで、お店の壁は藍色であります。
1 (11)

4,000円の飲放題付きコースがあり、チェーン居酒屋のようなつまらなさが無さそうで、場所柄学生もいないだろうと思って選んだお店であります。
会社のある北参道からも徒歩20分とギリギリ徒歩圏内ですし。


店内は綺麗なダイニングバー調で、綺麗で内装も統一感があり、ワイワイ楽しくやるのに適しています。
外苑前エリアでも探せば手頃なお店があるものです。
1 (12)


飲み放題はビール、ワイン、サワー、ウィスキーに加えカクテルもあり、だいぶ充実しています。
最近人もだんだん増えてきて好みも多様化してきたので、このくらいの種類が揃っていると幹事としても安心です。
(なお、日本酒と焼酎はありません)
1 (3)


ビールはエビス。プレモルでなくてよかった。プレモルだと味が濃すぎて量飲めません。
1 (4)


料理は洋食を中心に、わりとパンチがあります。
若者もそれなりに多いので、ボリュームがあって助かります。味も美味しい。
図1


大盛りのパスタから、さらにでっかい肉料理、ピザ。タンパク質と炭水化物攻勢に自然とお腹いっぱいに。
コース名に「ガッツリ満腹コース」とありましたが、その名の通りであります。
図2


1人半分ずつですが、ハンバーガーまで出てきます。
1 (8)

飲み放題も2時間ではなく2.5時間ですし、ボリュームあるコースが付いて4,000円はかなりリーズナブルであると感じました。
幹事も安心の込み込みコース。外苑前エリアでの宴会にオススメです。


===
【オーダー】
飲み放題付コース 4,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

Indigo居酒屋 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

幡ヶ谷の魚ランチで最初に思い出したい「魚貞」

2017.03.15.13:35

魚貞@幡ヶ谷
居酒屋ランチ


おおよそ週に1度通っている幡ヶ谷にてランチ。
北口からちょっと北上した裏路地にある「魚貞」という魚系居酒屋にお邪魔しました。
1 (1)


手前にカウンター席と、その後ろに座敷席があります。
店内は魚系居酒屋特有の、魚の香りがします。魚臭いわけではなく、「おお、魚扱ってるな!」というよい香りがします。
1 (2)


一段高い奥にも席があり、ちょっと個室感があります。
調理場にいらっしゃる皆様は「板さん」という雰囲気。
1 (4)


ランチ・・・と申しますか、夜でも定食が食べられるのかもしれません。だとするならば、かなり貴重な使い方ができそうです。
値段も750円~1,030円と大変リーズナブル。
魚系のメニューが充実していますが、コロッケや天麩羅、カツカレーのようなメニューもあります。魚系以外の気分のときにも活躍するお店です。
1 (3)


鮪ほほ肉たたき丼(900円)の到着。
マカロニサラダと味噌汁を従えています。
なお、味噌汁はプラス50円で豚汁にすることが可能です。
1 (7)


鮪のほほ肉のたたきは、絶妙な火入れ具合。
ほほ肉の量もたっぷりで、とても美味しい。
単なる居酒屋の魚ランチというよりは、割烹料理屋さんのそれであります。
1 (8)


鮪ぶつ定食だと、こちらが付きます。
1 (5)

昼時に幡ヶ谷にいて「今日は魚が食べたいなあ」と思ったら、真っ先に思い出したいお店です。

夜もきっとすごくいい感じだと思います。
チャンスがあれば是非夜再訪したいです。

===
【オーダー】
鮪ほほ肉たたき丼 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

魚貞割烹・小料理 / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

【2回目】金曜に狙いたい”ぱいくーつけ”「新高揚」

2017.03.17.15:05

新高揚@新宿西口
ラーメン


新宿西口に鎮座する、昭和57年創業の超老舗ラーメン店「心高揚」。
実に7年ぶりの訪問です
1 (13)


とにかく新高揚の攻略法は、この日替わりメニューに合わせて行動することです。
何よりオススメなのは金曜日。1350円もする「ぱいくーつけ」が1,100円で頂くことが出来ます。
1 (12)

1,100円もなかなかですが、1,350円よりはぐっと敷居が下がります。
なおこの日替わりサービスは、平日ランチタイム限定ですので注意が必要です。


昭和57年とは西暦でいうと1982年なのでありますが、実に35年の歴史があるわけでして、その歴史を支えている1つが、この高めの値段設定でありましょう。
この値段でやっていける味であるからこそ、35年ラーメン激戦区新宿で勝ち残っているのでしょう。
1 (11)


店内はコの字型カウンター席とテーブル席。
14時過ぎの変な時間でしたが、なかなかの繁盛ぶりでした。そしてほとんどの人が「ぱいくーつけ」を頼んでいました。
新高揚にはミーハーっぽいお客さんはおりません。誰しもが常連っぽく見える雰囲気を醸し出しています。
1 (1)


昭和57年からやっているだけあって、カウンター席でも容赦なくタバコが吸えます。
そう。ここはまだ昭和なのであります。
1 (4)

しかし実際には平成でありますので、その影響かわかりませんが、お客さんでタバコを吸っている人は1人もいませんでした。


日替わりメニュー以外のメニューはこちら。
メニューのプラスチック板からは昭和感は感じられません。
1 (3)


実際は1,350円の「ぱいくーつけ」の到着。
一般的なつけ麺とは明らかにオーラが異なります。
1 (6)


なお、平日15時までであれば麺の中盛り、大盛りは無料ですので、たくさん召し上がりたい方は事前に大盛りコールしたいところです。
店員さんは特段教えてくれませんし、グランドメニューに小さく書いてあるだけですので。たぶん。
1 (7)


揚げたての排骨(ぱいくー)は厚さはありませんが、面積がそこそこあります。
何より、衣の下味が旨い。味が結構強めだけど濃すぎない絶妙なコントロール。衣に味があるということは、唐揚げではなくフライドチキンということになりますな。
1 (9)


つけ汁はかつおの効いた甘めの味付け。
流行りのドロドロ系、ダブルスープ系とは一線を画した、昔ながらの王道つけ汁という感じ。
逆にこういうタイプの方が数が少ないため、珍しくすら思ってしまう。
1 (5)


自家製麺は、細くまるで蕎麦のような見た目をしています。
蕎麦っぽいだけあって、喉越しが特にいいです。
太麺全盛にありますが、つけ麺こそ細麺が合うんじゃないかと思っています。細麺の方がつけ汁がよく絡みますし。
1 (8)


風味がよく、甘めですがわりとすっきりしたつけ麺と、喉越しがよい麺の相性が最高であります。
前回はぱいくー麺にしましたが、つけの方がだいぶオススメかもしれない。麺の良さが際立ちます。
1 (10)


===
【オーダー】
ぱいくーつけ 1,100円(金曜サービス)


■季節限定メニュー
1 (2)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

新高揚ラーメン / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】出来たてのホカホカどら焼きは格別であります「うさぎや@上野広小路」

2017.03.18.16:41

うさぎや@上野広小路
和菓子


久々に土曜日仕事が休みだったので合羽橋へ。
しかし外国人観光客があまりにも多すぎて、一瞬で跳ね返されました。半分くらいが外国人観光客に思えた。
1 (2)


カブトムシは健在。2階の人はどう思われているのだろうか。
1 (1)


渋谷くらいまで歩いて帰ろうかという途中、うさぎや@上野広小路の前に人だかりが。
つまりはどら焼きは売り切れていないということか。さすがに16時では売り切れないか。
1 (3)


店内はどら焼きを買い求める人でごった返していました。
受付に行って名前と買いたいものを伝えて待つというスタイルでした。混みすぎるとこうなるらしい。初めて知りました。
1 (4)


かなりの人だかりなので結構待つかなと思ったら、5分ほどで名前が呼ばれました。
どら焼きを2個だけ購入。
1 (5)


どら焼き1個205円(税込)。
昔は190円の時代があったり、210円の時代があったりしましたが、今は205円で落ち着いている模様。
1 (6)

そして何より、人生初の「ホカホカのどら焼き」を頂くことに。
焼き立てで、文字通りホカホカの仕上がりなのであります。


普段はずっしり思いうさぎやのどら焼きですが、焼き立ては、なんとも軽い口当たりでぺろりと食べられてしまうから不思議。
フワフワの生地もさることながら、餡子が温かく、とろりとしているのが印象的です。
いつもなら1つでお腹いっぱいとなるところが、軽やかすぎてもう1つ食べられそうなコンディションでした。
1 (7)

焼きたてのどら焼きが、こんなにも美味しいとは。


===
【オーダー】
どら焼き 205円(税込)

うさぎやの過去記事はこちらになります。
■日本橋
・2009年11月29日(裏のお店)
・2015年4月21日

■上野広小路
・2014年9月28日

■カフェ@上野広小路
・2016年6月26日

数少ない人気記事「東京三大どら焼きは兎、亀、草月ではない」。



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :-------------------
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

うさぎや和菓子 / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

ダッチオーブン料理のお店「ミニヨン 坂ノ上@渋谷」

2017.03.18.21:57

ミニヨン 坂ノ上@渋谷
ダイニングバー


合羽橋から上野のうさぎや経由で歩き続け、渋谷界隈で夕飯を食べることにしました。
食べログというグルメサイトで「当日夜予約できるお店」で検索してヒットしましたこちら。

「ミニヨン 坂ノ上」であります。
渋谷から246を北上したあたりにあります。
1 (1)


焼売、和食器、玉子焼き、酒、ワイン。。。といったお店のようであります。
「ダッチオーブン」の文字もあります。
1 (2)

ダッチオーブンとはWikipediaによりますと、

「分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。 アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたものが有名であるが、近年ではキャンプなどレジャーでの用途に使われることが多い。」

というものだそうです。


店内はあまり広くなく、よい意味でいうと隠れ家的であり、そうでない意味で言うとちょっと狭苦しい感じでありました。
が、席と席の間隔はある程度は確保されているため、周りが気になるほどではギリギリありませんでした。
学生っぽい客がいないのも要因の1つかもしれません。
1 (3)


メニューは1品おおよし900円前後。若干高めの設定でありますが、場所柄仕方ないかもしれません。
コース料理などのメニューもあり、一番下に掲載しました。
1 (4)

頂いたものを簡単に紹介します。
大人2名での利用であります。


■生ビール mug size(890円)
1 (11)

ビールはカールスバーグなのは大変有り難いのですが、「mug size」なる大きめの器でもさほど大きくなく、これで890円となると足が竦(すく)みます。
すっかり萎縮してしまい、1杯しか飲めませんでした。

料理もさることながら、ドリンクの値段がまずまず高めであるため、わりと飲む人で集まるとそれなりの金額にあっという間に達してしまいそう。


■特製焼売 6個(960円)
1 (12)

オススメっぽいのでオーダーしてみました。岩中豚100%の焼売。
肉がぎっしり詰まった肉肉しい焼売で美味しいですが、1人2つでよかった。
(1人3つがオススメと書いてあったのですが・・・)


■地黄卵ダッチオーブン玉子焼(780円)
1 (13)

焼売に続いてオススメっぽいメニューだったのでオーダー。
フワフワ食感はスフレのようで面白いですが、味自体は大変一般的でした。
味よりも見た目と食感を楽しみたい一品です。


■和牛すじ煮込み(950円)
1 (14)

甘めの味付けで、牛すじの味もしっかりしており良かったです。
ただ、超絶量が少ないため、4人とかでいくとかなり寂しい思いをしそうです。
全体的に値段のわりに、お値段は高めの印象でした。


■牡蠣と寒ちぢみ雪菜のバター焼き(1,080円)
1 (15)

この日一番よかったメニューはこちら。
牡蠣がなんともぷっくり大きく、全然縮んでおらず、味わいも濃厚。
バターもほどよく染みて、牡蠣好きにはたまらない一品でした。

常時あるのかわかりませんが、おすすめです。
4人だと2皿頼まないと満足できないかもですが。


■和風だしのダッチオーブン焼カレー(740円)
1 (16)

見た目の印象は強いですが、味はとてもノーマルでありました。
スパイスが効いたキーマカレーのような味です。
〆は牡蠣続きになってしまうが牡蠣ご飯にしたほうがよかったかもしれない。

ダッチオーブンを使った利点がどのあたりに出ているのかは分かりませんでしたが、全体的に器もこっており、2人でちょいと飲み食いするにはちょうどよいかもしれないなと思いました。

1杯しか飲まずに1人3,500円を超えましたので、えいやえいやと飲んだら1万円オーバーはそれほど難しくなさそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で7,090円

■フード
food_20170708150853ec4.jpg

■コース(2,750円)
corse2750.jpg

■コース(3,500円)
corse3500.jpg

■酒①
sake_201707081508550cf.jpg

■酒②
sake2.jpg

■酒③
sake3.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ミニヨン 坂ノ上居酒屋 / 渋谷駅表参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ダイニングバー

【2回目】20組待だと2時間40分待っても食べられなかった話「しもきた茶苑大山」

2017.03.19.15:12

しもきた茶苑大山@下北沢
かき氷


三茶から下北沢まで歩いて遊びに行き、さて、ちょっとお茶でもしようかと、ちょうど1年前くらいに訪問した「しもきた茶苑大山」というかき氷屋さんに行ってみたところ・・・
1 (2)

普通に大行列。

3月だというのに、かき氷屋さんに行列が出来るとは恐れ入りました。
昨年3月に訪問した際にお店の方に伺って見ると「GWに入ると大変な行列になる。寒いうちはそうでもない」とのことだったのに、なぜ。

3月にしては暖かい日ではあったももの、さすがは伝説のかき氷屋さんである。


しかし、そんな大大大行列のかき氷屋さんですが、機械に登録して、順番になったら呼んでもらえる制度があります。
前回はまさかの並びなしであったため使用しませんでしたが、今回はお世話になることに。

14時18分。21組待ち。なるほど。
1 (1)

離脱率もある程度あると思われるので、実質15組待ちくらいかなーと、この時点では思っていました。
席は6とか7テーブルくらいあったので、1組30分でも1時間待ちくらいかな?と。


受付を済ませれば、その場にいる必要はありません。
このレシートのQRコードを読みますと、、、
1 (3)


スマートフォンであと何組なのか教えてもらえる仕組みですので。
(ガラケーでも大丈夫なのかどうかは不明)
1 (5)


下北散策をしながら、10分に1回くらいチェックしていたのですが、一向に数字が減りません。なにこれ。


17時、つまりは2時間40分待った時点で20組待ちが、やっと3組待ちになるという有様。なにこれ。
2時間40分待っても順番は回ってきませんでした。
1 (6)


なお、17時半から経堂にある中華料理のお店を予約していたので、余裕でかき氷を食べることが出来ず、むしろ興味は「この先、この画面どうなるんだろう」という1点に絞られました。
1 (4)


あと2組になったら「ご来店ください」になりました。
17時2分のことであります。もう暗くなってきたし、若干寒くなってます。はい。
1 (7)


あと1組になったのは17時6分。この時点でお店に電話してキャンセルを告げました。
2.png


20分後に見てみると、「後の方を先に案内しています」になりました。
このあとはずーっとこの表示でした。
1 (8)

というわけで、今回は食べることができませんでした。

時間帯や曜日にもよるのかもしれませんが、20組待ちですと2時間では入店できないこともあるようですのでご注意ください。


===
【オーダー】
オーダーできず


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(-) :-------------------

味(-)     :-------------------
サービス(-)  :-------------------
CP(-)     :-------------------

しもきた茶苑大山日本茶専門店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

昼総合点-



[カフェ]

theme : かき氷
genre : グルメ

tag : カフェ

迸り炸裂する四川「蜀彩@経堂」

2017.03.19.19:01

蜀彩@経堂
中華


用賀から歩いて下北沢に行き、そこから経堂まで15キロくらい歩いたため、体力はエンプティ状態で経堂到着。
コンビニに入ろうものなら唐揚げでも買ってしまいそうなコンディションでした。
1 (4)


開店同時の17時半に予約しました。17時半ちょうどにお店が開き、一番乗りで入店しました。
1 (2)


経堂の人気四川料理のお店「蜀彩」です。
1 (3)


店内はテーブル席と座敷席があります。座敷は掘りごたつ式です。
1 (4)

18時には満席状態となり、その後、予約をしていないお客さんが次々とやって来ては断られていました。
凄まじい人気店のようです。
少なくとも夜は必ず予約してから訪問したいところです。

メニューの種類は80近くあります。
すべて一番下に掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。


■アサヒスーパードライ(650円)
1 (5)

ビールはスーパードライ。中瓶ですが瓶ビールがあるのが有り難い。
青島ビールもありますし、ノンアルコールビールもありました。

グラスに気泡がつきまくっているのはご愛嬌。

■セロリと紫キャベツの山椒風味さっぱり和え(780円)
1 (7)

爽やかな酸味が吹き抜けるサラダ。
中国では生野菜はあまり食べないと聞くが、これは本場でもあるのだろうか。
他を食べていないのでオススメというのもどうか分かりませんが、野菜系メニューの中ではオススメしたい一品


■よだれどり(880円)
1 (6)

お店的にスペシャリテっぽいメニューのようですので、初見では必ずオーダーしたいメニュー。
なかなかの辛さでありつつ、辛いだけではない香辛料を組み合わせた複雑な家庭では到底出せない味が魅力。
辛いものが苦手な餡子隊長ですが、セロリのサラダを余ったタレに投入して食べるほど気に入った様子でした。

白いご飯があれば、究極のかける辣油になりそう。


■麻婆豆腐(1,300円)
1 (8)

四角い器で登場。
山椒と唐辛子が容赦なくビリビリに効いています。なかなか情け容赦ない攻撃力なのですが、塩気が控えめで、ビリビリを除くと優しい方向性であるため、意外と辛いものが苦手でもいけそう。
刺激の強さと実際に受けるダメージに差があるように思えます。

思わず白ご飯も頼んでしまいました。
1 (10)


病み付き度の高いクセのある麻婆豆腐は、ぜひ白ご飯と一緒に食べたいところです。
奪い合い必至の美味しい麻婆豆腐でした。
麻婆豆腐丼にすると一層旨いです。
1 (11)


(Instagram)
1 (9)


■担々麺(950円)
1 (12)

胡麻の効いたタイプで、ぱっと見は濃厚系かな?と思わせつつ、スープはサラサラ系の担々麺でした。
他の料理同様、塩分濃度が低めゆえ、スープも心置き無く楽しめます。
1 (13)


麺は柔らかめ。ボリュームはまずまずでランチでも大盛りの必要はないかも。
1 (1)

どの料理も、最初は薄味で中華としてはちょっと物足りないかも…と思わせておいて、二口三口と食べるにつれ、徐々に虜になっていくというのが蜀彩の料理の特徴かもしれません。

是非予約をして訪れたいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人で2,900円

以下、メニューであります。

■おすすめ
おすすめ

■前菜①
前菜

■前菜②
前菜2

■肉料理①
肉料理

■肉料理②
肉料理2

■肉料理③
肉料理3

■海鮮料理①
海鮮料理

■海鮮料理②
海鮮料理2

■海鮮料理③
海鮮料理3

■豆腐/野菜
豆腐、野菜

■炒飯
炒飯

■麺
麺

■点心
点心

■コース
コース

■ビール
ビール

■お茶
お茶


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング


総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

四川料理 蜀彩中華料理 / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

【3回目】今回は生地パリパリ固めバージョン「NATURAL CREPE@経堂」

2017.03.19.20:34

NATURAL CREPE@経堂
クレープ


蜀彩で四川料理を食べ、二子玉川まで歩いて帰ることにします。
蜀彩は17時半予約であったため、お店を出てもまだ18時半。

そして経堂の商店街に餡子隊長にとってのラスボスが立ちはだかります。
NATURAL CREPEであります。
1 (1)

と思ったら、もう吸い込まれてらっしゃいました。


19時前ということで、店内は空いていました。というか誰もいませんでした。
1 (2)


頂いたのは、初の小豆シリーズ。
餡子と生クリームときな粉のコンボですが、、、どうもきな粉は入れ忘れたのではないかと思うほど、全く主張がありませんでした(汗)
NATURAL CREPEは、アルバイトと思われる方が作成しますので、トラブルはつきものです。
1 (5)

今回のクレープは、具の量はまずまず多かったですが(きな粉は入ってなかったかもですが)、生地を焼き過ぎており、残念な程パリパリになっていました。

しっとりとした滑らかな生地であって欲しいところですが、パリパリ過ぎて食べにくく、場所によってはサクサク音を立てるほどでした。


餡子隊長はいつものグレープフルーツに、さらにヨーグルトと農大はちみつをトッピングしたもの。
やはり、生地焼き過ぎでしたが。同じ人が作っていたので、仕方ないです。
1 (3)


餡子隊長もかなり食べにくそうではありましたが、ひとまずクレープにありつけて嬉しそうでした。
四川のあとは、甘いもので〆たくなるものです。
1 (4)

作り手によって相当味が変わってしまいますので、上手なアルバイトの人に当たることを願うばかりです。


===
【オーダー】
十勝あずき+きな粉+生クリーム 460円
爽快グレフル&農大はちみつ&生クリーム&ヨーグルトムース追加 460円

NATURAL CREPEの過去記事です。
・2015年6月28日
・2015年7月18日



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ナチュラルクレープ 経堂店クレープ / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

鶏系ラーメンの1つの最終系「和屋製麺所@久地」

2017.03.20.13:09

和屋製麺所@久地
ラーメン


川崎に古民家が集まっている何かがあると知り、二子玉川から歩いて行ってみることにしました。
およそ1時間半ほどの道のりになります。
二子玉川は、ほぼ神奈川ですので。
1 (1)


目的地に向かう途中、ラーメン屋さんがあり寄ってみました。
和屋製麺所といいまして、最寄り駅は南武線久地駅です。
界隈にはほとんどラーメン屋さんはおろか、飲食店もチラホラしかないため、さほど期待しておりませんでしたが、逆にいい意味で裏切られる結果に。
1 (15)


鶏白湯スープと自家製麺の説明があります。
どちらも無化調であり、こだわり抜かれた様子が伺えます。
1 (16)

まさかこの地で本格派のラーメン屋さんに出会えるとは。
この時点でヒデキは感激しておりました。


ラーメン=鶏そばと、塩、それからつけ麺があります。
あとはトッピングによって値段が変わります。
1 (2)


そして自家製麺ならではのサービス(自家製麺でなくてもやっているお店もりますが)、大盛り無料。
「平日・・・」は白いテープで消され、全日大盛り無料となっているようです。
1 (3)


店内はカウンター席のみ。店主お一人で切り盛りされてらっしゃいました。
入店時ちょうど満席で、ちょこっと待って席につくことができました。地元の方に人気があるお店のようです。
1 (5)


卓上配備は七味、柚子胡椒、白黒胡椒の4種類。大蒜はございません。
1 (6)


特製鶏そば大盛り無料、860円の到着であります。
かなりの戦闘力を思わせる見映えをされています。これはもう見た目で勝負ありました。
1 (7)


珍しく全部入りの「特製」にしたのですが、なんとも豪華なラーメンです。
大盛り無料でこれだけ具材が充実していて860円は、場所を考えても安すぎはしないか。
1 (8)

脇役の海苔、葱、メンマ、1個分の味玉。
そして肉類は2種類で鶏もも肉、鶏むね肉が装着されています。すごく豪華。

味玉は甘めで濃いめの味付け。
海苔は大分のものを使っているということで、甘めの味付け的に九州の方が作っておられるのであろうか。


中でも目を引くのは、どーんと鎮座している鶏もも肉であります。
柔らかく、ほどよく味が染み込んでおり、ラーメンでありながら、スープや麺に負けず主役を張れそうな勢いがあります。
1 (9)


大盛りにしても麺が隆起することなく、たっぷりのスープで覆われています。
鶏白湯ですが、醤油ダレの主張もある茶濁したスープはいかにも美味しそう。
1 (10)


鶏と魚介風味が優しいあっさり味、、、と思わせて実にコク深いスープ。
塩気控えめであり、全体的にボリューム満点だが全く飽きがこない最高の鶏白湯スープであります。
「またおま系」の巷でよく見かける鶏白湯スープとは全く違う、最高に美味しいスープでした。
1 (12)


自家製の中細麺は歯ごたえと喉越しがいいです。
大盛りだと器もデカくなり量もかなり十分であります。体感で220gくらいでありましょうか。
1 (13)


途中、柚子胡椒で味変をして楽しみましたが、結構味が変わってしまうので、かなり最後の方にするか、あるいは何もしなくてもいいかも。
1 (14)

最初スープがぬるめかな?と思いましたが、麺が熱いのか、あるいは熱いスープが底に眠っているのか、食べ進めるにつれて熱さが湧き上がってくる不思議なスープでした。


鶏系ラーメンとしては類を見ない、似た味が浮かばない独自性の高いラーメンでありました。これで860円は安すぎかと思われます。
最高峰の鶏魚介無化調ラーメンに、ヒデキは感激しました。
1 (11)


お店をあとにして、40分ほど歩いて古民家のある場所を目指しました。
1 (17)


到着しました。川崎市立日本民家園です。入場料がかかります。
1 (18)


なぜかわかりませんが、様々な古民家が展示してあります。
ドラマの撮影とかでも使えそう。
図1


こんなところがあるなんて知りませんでした。
1 (25)


古民家は中に入ることができます。
昔の家ってこんなんだったのかと思いを馳せることが出来ます。
1 (19)


縁側に座ってまったりもできます。
1 (22)

川崎市立日本民家園、よいところでありますが、山の上にあるため、意外とハードな散歩になります。
和屋製麺所でラーメンからの、古民家めぐり。おすすめです。


===
【オーダー】
特製とりそば 860円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

和屋製麺所ラーメン / 久地駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

本屋の中にあるカフェとしては使えると思う「Cafe nota nova@宮前平」

2017.03.20.16:22

Cafe nota nova@宮前平
カフェ


ラーメンからの川崎市立日本民家園
なんとか田園都市線沿いにたどり着こうと宮前平駅まで歩いている途中、カフェ、、、というか休憩できそうなお店がありそうで立ち寄りました。
1 (1)


かなりでかい本屋さんの中に、カフェスペース的なものがあるということで。
1 (9)


まず、本屋さんがでかいです。
仙台の地元の田舎でもこういう本屋さん、よく見かける気がします。
1 (3)


ありました。一角にカフェが。「ノタノヴァ」というお店のようです。
本屋さんが運営しているのか、はたまた別の会社が運営しているのか。
1 (2)


簡素で簡単ですが、休憩するには全く問題ありません。
そして何より大変空いております。
1 (5)


オーダーはセルフ式になっており前払い制。
軽食から甘いものまで揃っており、贅沢を言わず休憩目的であれば全く問題無さそう。
1 (4)


パフェを2種類食べました。
1 (6)


■3種のベリーパフェ(680円)
1 (8)

推して知るべしのスタンダードな味わい。
680円と思うと少々高いなと思わざるを得ませんが、単品で済ませればカフェ休憩の値段としてはギリギリ問題ないでしょうか。

■抹茶白玉あずきパフェ(680円)
1 (7)

ベリーよりは、こちらの抹茶がオススメです。
オススメというか、二択の場合どちらかといえばでありますが。

自宅が近くにあったら利用することもあまりないかもしれませんが、自宅が遠くて休憩したい場合にはなしではないと思います。


===
【オーダー】
抹茶白玉あずきパフェ 680円
3種のベリーパフェ 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

Cafe nota nova 宮前平店カフェ / 宮前平駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

一休.comで予約したお店で未だ当たりなし「ヌーベルシノワ 玻璃@青山」

2017.03.21.22:47

ヌーベルシノワ 玻璃@外苑前
中華


ユニマット青山ビル。
大学生の頃から認識しておりましたが、中に入るのは初めてです。
1 (1)


9階にある「ヌーベルシノワ 玻璃」という中華のお店を、一休.comで予約して行ってきました。
一休.comで予約して「よかったなー」と思ったことが1度もないのは、いつもケチケチした予算で予約するからかな?と思い、今回は1万円のコースにしてみました。
1 (9)

店内は綺麗でありますが、雰囲気は若干古めでしょうか。ビル自体も新しくはないのである程度は仕方ないと思います。
ただ、「夜景が見える」と書いてありましたが、9階から見える夜景とは、、、と気になっていたのですが、やはり9階から見えるくらいの夜景?でした。


夜景が見えるということで個室ではなく普通の席にしたのですが、個人的には個室のほうがオススメかなと思います。
1 (2)


飲み放題のメニューはこちら。
飲み放題ですが、ドリンクがなくなるとお店の方がすぐに次を進めてくださいます。ホールの皆様は大変親切でした。
1 (3)


料理は6品。どれも美味しくないことはないのですが、デパ地下感というか大量生産感のある感じで、「おお!」と思ったりすることはありませんでした。
こういった大きな箱のレストランだと、多少は仕方ないのかもしれません。
図1


最後にデザートを。
1 (12)

1万円でも一休.comは「よかったなー」とはなりませんでした。


===
【オーダー】
一休.comの飲放題付きコース 1,0800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

ヌーベルシノワ 玻璃 青山広東料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

安定の「せたが屋@台場ラーメン国技館」

2017.03.24.13:49

せたが屋@台場
ラーメン


おおよそ2週間に1度訪れているお台場ラーメン国技館。
1 (1)


アクアシティお台場の5階に国技館はございます。
修学旅行客とバッティングすると大変な混雑になるので、混んでいるか空いているかは若干運が絡みます。
1 (2)


唯一の未訪店「せたが屋」を訪問。
物珍しさゼロであるため、一番後回しになっておりました。
1 (3)


改装後のラーメン国技館の記事はこちらになります。
このせたが屋で、一巡したことになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円


看板メニューの「せたが屋ラーメン」はお値段1,080円也。
台場にあるだけあって、ラーメン国技館はお値段高めであります。場所代あるいは上納金が高いのでありましょう。
1 (7)


券売機で食券を買います。
味の種類でいうと、
・醤油系ラーメン
・二郎系の魚郎
・鯛塩
・つけ麺
の4種類です。
1 (4)


あまりそそられませんでしたが、台場限定ということで「鯛だし香る塩らーめん」にすることにしました。
お値段850円也。
1 (5)


店内はテーブル席が中心。この日、せたが屋が一番空いていました。
あまりに空いていると強制退店などのルールはあるのでしょうか。
サンシャンの餃子タウンは半年に1度新メニューを出さねばならぬなど、厳しい掟がいくつもあるようですが。
1 (6)


卓上配備。せたが屋グループ恒例の「ガツン汁」もちゃんとあります。
1 (8)


お台場限定鯛だし香る塩らーめん到着。大盛りにすると1,000円を超えてしまうため自重しました。

綺麗な透明系の塩ラーメン。
器からは鯛の風味が仄かにします。
1 (10)


低温系叉焼と器の青のコントラストがよいであります。
そして叉焼が肉肉しい味で旨いです。
1 (11)


表面は綺麗な透明系で透き通ったスープが印象的です。
女性に支持されそうなビジュアル。
1 (12)


「鯛だし香る」ということですが、鯛はそこまで強くありません。
どことなく鯛という感じで主役は鯛以外のベースの出汁であります。
1 (13)

せたが屋系の出汁ゆえ、ボディもしっかりしており美味しいスープに仕上がっています。
癖はなく楽しさはありませんが、万人受けしそう。


細いがコシのある麺は鯛塩にぴったり。
1 (14)

パンチはだいぶないですが、優しいラーメンが食べたい時にはよさそうです。
量は大盛りにしないといささか物足りないかもしれません。

無難なまとまりのある塩ラーメンでした。

せたが屋系お初の方は、こちらの醤油系ラーメンの方がおススメです。
1 (9)


===
【オーダー】
鯛だし香る塩らーめん 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

せたが屋 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】【警報】カライカライそばの辛さはは尋常に非ず「こうや@四ッ谷」

2017.03.25.13:26

支那そば屋 こうや@四ッ谷
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。四ッ谷の「こうや」に行きました。
1 (1)

7年ぶりの再訪ですが、場所がちょっと変わったような。
店員さんに聞くと6年前に移転したのだそうな。


こうや系、もしくはこうやみたいな味のお店は都内にいくつかあります。行ったことのあるお店の記事はこちらになります。
・2010年05月27日 こうや@四ツ谷
・2011年01月07日 Asian Dining & 支那そば しんせん@八重洲
・2012年09月05日 髙はし@飯田橋
・2013年1月5日 茂木@三軒茶屋


かなり箱が大きいがそれでもほぼ満席でした。移転しても人気は健在です。
1 (2)


メニューは豊富。。。1,200円もしますが、カライカラそばというのが気になります。
1 (3)

店員さんに「カライカラそばください」と伝えると、本当に辛いが大丈夫か。辛いものがかなり得意か?と聞かれます。

実際はそこまで得意ではないが、中本の北極は食べられるので大丈夫だろうという思いと、言ったからには引けないという妙な見栄と、ブログ的には辛すぎるのもありかなという思いで注文を通しました。


カライカライそば、降臨。
1 (8)


見た目はむしろ爽やか。パクチーが添えられていたり、トマトが入っていたり。
しかしそれが逆に不気味であったりします。この穏やかさにて、あの脅し文句はなかろうと。
1 (10)


具はかなりいろいろ入っており、パプリカだったりピーマンだったりインゲンだったりレタスだったり野菜たっぷり。
動物系は豚肉と海老がおりました。
1 (11)


スープを飲んでみると、一口目から衝撃の辛さが襲う。おおよそ冗談とは言えない辛さで、辛いというか痛いという感覚の方が近い。高い痛みの辛さで、中本のそれとは方向性がまるで違います。
1 (12)

なお、島唐辛子の辛さとのことです。凄まじい辛さというか痛さ。
冗談抜きでほぼ罰ゲームレベルの域に達しています。

中本は辛すぎるのも中にも旨みが顔を覗かせますが、こちらはあまりにも攻撃的な辛さで、細かいトゲトゲのついた何かを口に入れるかのような大変さがあります。


細麺ゆえ、しかもスープにトロミがついているゆえ、ホバリングしてもスープがほとんど落ちないのも、カライカライそばの難易度を上げています。
1 (13)

ガチなお店がガチで辛いからと心配してくるカライカライそばは、想像をふた周りほど超えた辛い痛いラーメンでした。

ほぼ食べつくすことはできましたが、赤いものや緑のものがパプリカなのかピーマンなのか島唐辛子なのかわからない段階において、最後少々野菜を残しました。
食事というよりは、ほぼ戦いのようでありました。


正攻法で行くならば、圧倒的に雲呑麺がオススメです。
1 (5)


雲呑麺はちょっとボリュームがありすぎる、、、という場合は、支那そばにするとよいです。
1 (7)

よほどの強者でない限り、カライカライそばに挑戦してはいけません。
おおよそ食事という行為とはかけ離れたものになりますので。


===
【オーダー】
カライカライそば 1,200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

支那そば屋 こうやラーメン / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

30へぇは必達の驚きと美味しさのレストラン「MANSALVA@恵比寿」

2017.03.26.13:28

MANSALVA@恵比寿
イタリアン


恵比寿にあるイタリア料理のお店マンサルヴァに行って参りました。
駅から東側、山手線の内側エリアであります。
1 (1)

隣にある餃子の「安兵衛」は6年前に行ったことがあります。


地下1階にある店内は非常にこじんまりとしております。お店全体としては結構狭いです。
1 (3)


席数は20席。席が少なめである上に人気があるようですので、予約は必須のお店と思われます。
(お昼であったためか、この時は前日予約でいけました)
1 (2)


コースは3,900円と4,900円の2種類。わりと敷居が高めとなっていますが、席が20席ともなると、こういった価格設定でないとなかなか難しいように思われます。
場所も恵比寿ですし。
1 (7)


3,900円のコースの内容です。
前菜とパスタ2品、メインとデザートという内容です。
1 (6)


頂いたものを簡単に紹介します。

■ビール(800円)
1 (5)

ビールはサッポロ黒ラベルでした。
ワイングラスのような容器で登場。


■始まり うずら玉子
1 (8)

スモーク感がすごいです。「はじまり」としてのインパクトがあり、先々を楽しみな気分にしてくれます。
接着を担当しているマヨネーズもよく、辛子のアクセントも効いています。
1 (9)


■牡蠣・菜の花・ねずの実・ライム
1 (10)

アサリと牡蠣のジュレの味がなんとも言えず美味しい。
海の味に加え、ジンとライムの皮が爽やかさを担当。
1 (11)

さらには菜の花苦味と担当しており、甘くて酸っぱくて苦くて、驚きの一品でありました。
80度のお湯でコンフィした赤穂の牡蠣は縮まないのだとか。


■ラビオリ 海老・蛍烏賊・春豆・スペック
1 (12)

1つ目のパスタです。
グリンピースのソースが青々として綺麗であります。
スペック(生ハムの一種)と海老・蛍烏賊のの動物系、海系の塩気がちょうどよい塩梅でした。


■バッバルデッレ サルシッチャ・白菜・新牛蒡
1 (13)

2つ目のパスタ。
腸詰してないサルシッチャと牛蒡のソースです。
ゴボウがソース単体だと強烈にゴボウだが、料理全体と混ぜ合わせると馴染みまくります。


■高知県産 土佐あか牛ランプのアロスト フォンドボーソース(+1,000)
1 (14)

1,000円アップをもろともさせない、旨さであったようであります。


■京都ポーク ロースのアロスト 小さなトマトとオレガノ、バルサミコソース
1 (15)

私は豚ロース。火入れが絶妙で柔らか仕上げ。
バルサミコソースも旨味がたっぷりで美味しい。


■黒糖・マスカルポーネ・バナナ・エスプレッソ
1 (16)

ドルチェも凝っています。4つの食材を組み合わせていますが、バランスが絶妙です。
どの料理も驚きがあり、次にどんな料理がくるだろうというワクワクが楽しめます。


夜もコースは5,500円、6,500円とランチにもう一声くらいの設定ゆえ、今度はぜひ夜訪問してみたいと思いました。
1 (17)


===
【オーダー】
コースA 3,900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

マンサルヴァイタリアン / 恵比寿駅広尾駅
昼総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

8品2時間飲放題付4,500円(税別)はオススメ「Bistria@代々木」

2017.03.29.22:25

Bistria@代々木
イタリアン


代々木駅からだいぶ西に行った、駅的には南新宿が最寄りとなります。
「ビストリア」というイタリアン系バルのお店に行きました。
1 (2)


1階と地下にお店がありまして、地下に通され地下貸切状態になりました。
地下の弱点は、店員さんを呼ぶ方法が「でかい声で呼ぶ」以外ないことであります。
1 (3)

お店の雰囲気は洋風居酒屋という感じ。バルというのかもしれませんが、もうちょっと居酒屋的と申しますか。


飲み放題メニューはこちら。種類はまずまず充実しています。
日本酒はありませんが、それ以外はカクテル含めてまずまず揃っています。
1 (1)


今回は2時間の飲み放題が付いて4,500円(税別)のコースにしました。
サラダ、生ハム、海老まみれのパン、アヒージョ。
どれも量は申し分ありませんが、生ハムは「よくここまで薄く切る技術を!」と思いました。まあお安いコースですので。。。
1 (7)

写真は4つですが、おかわり自由のバケットがあるので、これで5品です。


人気No1という「肉レンガ」という料理。牛肉のステーキでありまして、赤身あり、脂身ありと、こちらもボリューミーな一品です。
どう考えても主役を張れる一品でして、皆のテンションも上がりますし、こちらの肉がない3,980円のコースもあるのですが、もう一声がんばって、4,500円のコースにするのがオススメです。
1 (4)

値段を考えると味も申し分ありませんでした。


肉に続いてパスタも、これまたボリュームたっぷり。
手を緩めぬ攻撃が続きます。
味もまずまず問題あrません。
1 (5)


以上7品の料理にデザートが付いて計8品。2時間の飲み放題が付いて税込で4,860円。
代々木界隈の飲放題付きコースとしてはオススメであります。
1 (6)


===
【オーダー】
肉レンガコース 4,500円(税別)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ビストリアイタリアン / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

猿楽町の隠れ家的極上焼肉店「炭火焼肉 猿楽@代官山」

2017.03.30.22:12

炭火焼肉 猿楽@代官山
焼肉


渋谷と代官山の中間くらいの場所、猿楽町と呼ばれる地域にひっそりと佇む焼肉屋さんがあります。
渋谷からですと徒歩15分ほどかかります。
全然関係ありませんが神保町にも猿楽町という場所があります。
1 (1)


その名も「猿楽」。炭火焼肉のお店です。
超高級住宅街に溶け込んでおります。
1 (2)


1階と2階がありまして、2階は個室があります。
6人とかでしたら個室利用が圧倒的にオススメです。
1 (3)


個室には大きなテレビも完備されており、スポーツ中継を見ながらワイワイと焼肉を楽しむことが出来ます。
個室の利用料があるわけではないようですので、なおのこと人数がある程度いる場合は個室がオススメです。
1 (9)


肉メニュー。
ホルモン系は安いもので500円~、高い肉メニューでも~2,000円です。場所と雰囲気を考えると、かなり良心的なお値段の範疇と思われます。
1 (5)

その他のメニューは全て一番下に掲載しました。


塩、カレー塩、タレなど4種類の味が用意されていますが、基本的に下味が入っているので、ほんのアクセント代わりに使うのがよさそうです。
美味しい焼肉では、タレで味をごまかす必要がありません。
1 (14)


■キムチ盛り合わせ(800円)
1 (10)

梅干しのキムチというものを初めて見ました。
若者に譲りましたゆえ、味はどんなものかわかりませんでしたが、皆一様に「ご飯が食べたくなる」と申しておりました。梅干しだからキムチになってもそうなりますか。


■和牛特上いちぼ(1,700円)
1-いちぼ

お尻の先の肉「いちぼ」。申し分のない肉質で最高に美味しい。
脂は上質でしつこくなく、赤身の味も濃く、スターターとして最高の仕事をしてくれました。


■和牛特上ランプ(1,800円)
2-ランプ

サーロインの先にある腰からお尻にかけての赤身「ランプ」は厚切りでの登場です。
厚切りゆえ食べ応えを楽しむことができます。ほどよく歯ごたえがあり、脂は少なくこれまた最高に美味しい。

ニトリはお値段くらいと思っていますが、猿楽は間違いなくお値段以上といえそう。


■おっぱい(500円)
3-豚のおっぱい

豚の、であります。これがこの日一番驚いたメニューです。
コリコリとした食感と、タンのように脂が溢れる感じで、これが豚肉とは言われなければわかりますまい。
新感覚牛タン、と言われたら「へえそうなんだ」と思いそうな味でした。

お値段も控えめですし、ぜひ1度チャンレンジしたいメニューです。


■上ハラミ(1,450円)
4-はらみ

横隔膜ハラミ。部位的にホルモン系にあたりますが、肉肉しい一品です。
こちらのお店は赤身がとにかく美味しい。
カルビやロースなどに頼らなくても、最高の焼肉を楽しむことができます。


■しびれステーキ(1,300円)
6-しびれ

胸腺と膵臓であるところの「しびれ」。こちらを固めてステーキ上にしたもので、お店の代表メニューの1つとのことでした。
コリコリとした食感と、もったりとした濃厚な味が特徴的で、ぱっと見の珍しさと楽しさもあるオススメの一品です。


■ホルモン(600円)/のどぶえ(500円)
  みの(700円)/はちのす(500円)
10_20170723121702aea.jpg

オススメのホルモンを4つほど持ってきていただきました。
ホルモンもお店の特徴の1つということで、さすがに旨いです。が、ホルモンが苦手な人でも、ホルモン以外のメニューが充実&大変な旨さであるため、好みや予算に合わせて構成を組み立てられるところもよいです。


■赤身醤油ダレ(1,500円)
10-和牛特上薄切り醤油ダレランプ

食べ足りない若者用に、最後にまたホルモン以外のメニューから赤身をオーダーしました。


■冷麺(600円)
1 (22)

〆は冷麺を。小ぶりですが600円とリーズナブルゆえ、1人1つ食べてフィナーレを飾ることが出来ます。

駅からたいそう離れている点が若干難点ではありますが、それを除けば肉の美味しさ、店員さんの丁寧さ、お店の綺麗さなど申し分ないにもほどがあります。

久々に美味しい焼肉を食べることが出来ました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


■おつまみ
つまみ

■スープ、ご飯、デザート
スープなど

■お酒①
お酒1

■お酒②
お酒2



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

代官山 炭火焼肉 猿楽ホルモン / 代官山駅渋谷駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0



[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

tag : 焼肉

【10回目】マイソウルフルラーメン、大勝軒@保谷

2017.03.31.17:02

大勝軒@保谷
ラーメン


22年通っている保谷の美容院。
髪を切ったら恒例の大勝軒であります。
時折当ブログを覗いて頂いている方には、「またかよ」とスキップされそうですが、まあそう言わず・・・。
1 (11)

超絶大人気店であるところの大勝軒ですが、15時過ぎであればさすがに空いています。
新宿など大都市にあれば15時でも行列ができそうですが、さすがに保谷ゆえその心配はありません。

そこまでの人気になってしまうと、食べられなくなってしまうので、どうか夕方くらいは並ばないで欲しい。


15時過ぎゆえ、空いていました。
ここまで空いている大勝軒は久しぶりかもしれません。時間が時間ではありますが。
1 (10)

ただ、混んでいても大勝軒のカウンターはゆったり仕上げなので、隣の人が気になることは滅多にありません。
(香水攻撃などがなければ)


今回も何も考えず、中華そばで参りましょう。
葱を入れたり玉子をトッピングしたりと、いろいろして参りましたが、結局は中華そばが最高であるという結論に至りました。
1 (1)


ソウルフルラーメン、ソウルフル店舗ゆえ、不味すぎて飲めたものではない水にすら愛着を感じます。
ミネラルウォーターが出てきたら、それはそれで「それはなかろうて」と声を上げてしまいそう。
1 (9)


銀の龍の背に乗って・・・ではなく、銀のトレイに乗って中華そばが到着しました。
1 (2)


迸る(ほとばしる)オーラが普通のラーメンとは全く違うように思ってしまうのは、わたしが大勝軒を好き過ぎるからでありましょうか。
1 (3)


そうではないと信じたいですが、ここまで大きな洗面器のような丼に、並々とスープが注がれまくっており、その上デフォルトで通常のお店の大盛り以上の麺の量が投入されている挙句、全く質より量ではなく「質も量も」を体現できているラーメンが他にありましょうか。
1 (4)


その上、ただでさえ超絶熱々のスープは、表面の油膜バリアによって最後まで熱々。食べ終わった直後ですら飲み方を誤るとスープで火傷できるレベルなのであります。
1 (6)

18歳で上京し、7月ころに初めてここ大勝軒でラーメンを食べたときから(場所はちょぴっと今と違っていますが)、「ラーメンのスープはなみなみたれ、熱々たれ」と思うようになりました。


器は洗面器級、スープは大海級であるにも関わらず、若干収まりきらずにスープから隆起したこの姿も大好きです。
1 (5)


煮干しとそれ以外の魚介が炸裂しまくっている、誰からも愛されるとは言い難い強烈なスープ。
誰からも愛されるわけではないが、ある程度の人から熱烈に愛されるスープ。そんな人にわたしもなりたい。
1 (8)


ものすごい量ではありますが、減っていくと悲しくなります。
22歳くらいまでは大盛りを食べていましたが、今は確実に、100%以上の確率で確実に撃沈されるものと思われます。
1 (7)

次回、初心に帰って1回やってみようかな。
「見よ!昔と変わらぬ食欲を!」と思えるのか、「昔の自分、まじぃ?」と思うのか、知りたいような知りたくないような。

兎にも角にも、大勝軒は最高です。


===
【オーダー】
中華そば 800円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
※※※以降移転後※※※
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン
・2014年8月23日 中華そば 葱&玉子トッピング
・2015年8月29日 中華そば
・2016年5月30日 中華そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★☆☆☆

保谷大勝軒ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る