FC2ブログ

豚肉を嫌いになってしまいそう・・・「朝日屋@自由が丘」

2017.05.03.17:35

豆豚食堂 朝日屋@自由が丘
定食


豚肉料理が食べたいということで、豆豚食堂なるサブタイトルが付いている「朝日屋」というお店に行ってみました。
1 (1)


お店は地下。細長く、入口から想像するよりも箱は大きめです。
12時半の入店で、1割ほどの客入りでした。
1 (3)


豚肉料理を提供するお店ということで、店内には豚があちこちにおります。
1 (6)


ランチメニューは800円~で提供されており、名物でありましょうか「トンテキ」は1,000円となっています。
ご飯と味噌汁はお替わり自由。
1 (5)


日替わりのメニューもありまして、800円の定食が2つと、1,000円を超えるトンテキのメニューが2つありました。
トンテキが売りのように感じましたので、日替わりのトンテキを1つずつオーダーしました。
1 (4)



■タルタルとんテキ定食(1,100円)
1 (7)


このタルタルソースの配置の仕方でほぼ勝負あった感じでしょうか。。。
1 (11)

そして豚肉ですが切ってみると中が赤い。
値段を考えると無菌豚ということもなさそうに思えたのでお店の方にお伝えすると「大丈夫なはずなのですが、気になるようでしたら温め直しましょうか」とのこと。

なお、味ですが、大変なオイリーさで、ソースの味で誤魔化しきれないほど脂が芳醇で、その上脂がよい脂の味ではないため、かなり厳しい戦いになりました。
久々に大苦戦を強いられました。


演出なのか、切れ目が入っていつつも全部は切られておらず、自分でハサミで切る必要があります。
面倒なので切ってくれて構わなかったのですが。。。
1 (8)

脂を食べないようによけたら、3割位は残すことになってしまいました。


なお、チーズの方は、小さなチーズがポコンと2枚乗っているだけでした。
1 (9)

豚肉の悪いところが全部出てしまったかのようで、初めて食べた豚肉がこういったケースだと豚肉自体が嫌いになってしまうかもしれない。
3日前の燕楽の豚肉が凄すぎたため、その対比で一層そう感じてしまったのかもしれません。


===
【オーダー】
タルタルとんテキ定食 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

朝日屋居酒屋 / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

【3回目】東急大井町線最強のお蕎麦屋さん「三稜@尾山台」

2017.05.03.19:12

三稜@尾山台
蕎麦


ランチでの失敗をディナーで取り戻すべく、ここは安全安心の再訪店に行くことにしました。
新店だと失敗コンボも起こり得るゆえ、保守的な考え方となってしまいました。

自由が丘から歩いて尾山台へ。
1 (1)


駅徒歩2分くらいの蕎麦の名店三稜であります。
良心的な価格で本格派の蕎麦が頂ける貴重なお店です。3回目の訪問となります。
1 (2)


お昼をかなり残してしまったため、すぐにお腹が空き、夜の部開店直後に入店。
最初はガラガラでしたが、すぐにあれよあれよとお客さんが舞い込んできました。
1 (14)

メニューは全て一番下に掲載しました。


■ビール(600円)
1 (8)

ビールは瓶ビールになります。アサヒクラシックラガーの小瓶と中瓶から選べます。


■板わさ(540円)
1 (9)

夜、蕎麦屋でビールを飲みながら板わさを食べると、なぜか大人になった気分になります。
切り方が少し凝っている蒲鉾ですが、4切れで540円と考えると全然安くないというかむしろ高いですが、大人だからそんなことは考えません。


■蕎麦の実入りつくね(780円)
1 (10)

蕎麦の実が入っているつくね。
ゴロゴロした肉をしっかりと感じることが出来るつくねで、ボリュームもあります。
蕎麦を食べる前にお腹いっぱいにならないようにしないといけないですが、オススメです。


■玉子とじそば(920円)
1 (12)

いろんな種類を食べたわけではありませんが、冷たい蕎麦もナイスですが、三稜では玉子とじ蕎麦が断然オススメです。
そもそも玉子とじ蕎麦が大好きであるという点を差し引いても、最高峰の玉子とじ蕎麦と思い切って断言したいと思います。


玉子のフワフワ感、芳醇過ぎる出汁、濃すぎない味付け、全てにおいてパーフェクトです。
1 (11)


蕎麦も風味豊かで、確かにこういった蕎麦はざるなどで食べるのが一番よいのかもしれませんが、出汁の風味がよすぎるため、温かい蕎麦、中でも玉子とじ蕎麦が圧倒的にオススメです。
1 (13)


蕎麦では異例の全飲み衝動に駆られて、そして抑えることが出来ませんでした。
蕎麦で汁を全部飲むことは、このお店をおいて他では起こり得ないことであります。
1 (15)

「新しいメニューを開拓しよう」と思いつつも、玉子とじ蕎麦の引力に吸い寄せられてしまい未遂に終わってしまいます。
次は豪華に天ぷらそばでも食べてみようかなと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい

三稜の過去記事はこちら
・2013年11月14日 天丼付きせいろ
・2014年9月7日 カレー蕎麦


■ドリンク
ドリンク

■つまみ
つまみ

■つまみ(夕方以降)
つまみよる

■冷たい蕎麦
冷たい

■温かい蕎麦
温かい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

三稜そば(蕎麦) / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

夜総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

新宿三丁目タイ料理集中エリア最大規模を誇る「バーン・キラオ パラダイス」

2017.05.05.19:15

バーン・キラオ パラダイス@新宿三丁目
タイ料理


新宿二丁目と三丁目の間付近には、タイ料理のお店がひしめき合いまくっております。
その中の一角、バーンキラオに行ってまいりました。正確にはバーンキラオ パラダイスです。
1 (1)


「パラダイス」の文字に言い知れぬ不安を感じないでもないですが、地下の世界に旅立ちます。
1 (2)


かなり箱は大きめ。17時の到着ということで、先客はありませんでした。
分煙なのですが、広いとはいえ地下であるため、タバコを吸う人がたくさんいると意味ない状態になる可能性もありそう。
1 (3)

店員さんは全員タイの方に思えました。ゆえに味は本場に近いかもしれない。

若干ブレちゃいましたが、メニューは一番下に掲載しました。
お値段的には標準的なゾーンと思われ、メニュー数は結構豊富です。


■レオ(550円)/シンハー(570円)
図1

ビールはタイのものを2種類飲んでみました。どちらも有名ですね。
シンハーの方が有名かと思っていましたが、お店の紙にはLEOが「タイ王国でいちばん売れている」と記載がありました。


お通しはえびせんです。
1 (9)


■イカのサラダ(840円)
1 (11)

イカの入ったさっぱりしたサラダ。辛さもそこそこあり、タイらしいサラダでした。
彩りも綺麗ですし、オープニングのお皿としてオススメです。


■海老のニンニク揚げ(890円)
1 (12)

海老を甘辛いソースとともに大量と思われるニンニクと一緒に揚げた料理。
ニンニクが炸裂しまくっていますが、旨味で覆われているゆえ、ニンニクの強烈さは美味しさ方面にしか引き出されていません。

ビールが合いすぎる一品です。仕事中とかは止めておいたほうがいいかも。


■スープなしビーフン(890円)
1 (13)

どんなものが来るのかなーと思ったら、日本でいう油そばみたいな風貌をした麺料理がやってきました。

野菜や肉、レモンなどもありますが、基本的な方向性としてはジャンクな味に感じました。
が、ジャンクな味も嫌いではないというか好きなので、これはこれでありでした。
1 (14)

全体的に味は本場感を残しつつ、日本人好みに適用しているかもなという印象を受けましたが、そもそもタイに行ったことがないため、完全に予想であります。
2人なので3品しか食べることができませんでしたが、箱も大きいゆえ大勢でワイワイするのが楽しそうなお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい


■ドリンクメニュー
drink_201708171825372f9.jpg

■料理メニュー①
menu1_20170817182539824.jpg

■料理メニュー②
menu2_2017081718254031b.jpg

■料理メニュー③
menu3_201708171825417e1.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

バーン・キラオ パラダイスタイ料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[タイ料理]

5/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

【3回目】都内最強と思っているイタリアンバル「バールデブー」

2017.05.06.22:07

OSTERIA E BAR de BOO@恵比寿
イタリアン


3年ぶり3回目のバールデブー訪問。その3回とも全てナム夫婦との訪問であります。
恵比寿、いや、都内にあるイタリアンバルで最強のお店でないかと思っています。バールデブー大好き。
1 (1)

バールデブーの過去記事はこちらです。
・2013年10月12日
・2014年9月6日


19時の到着でまだ空いていましたが、あっという間に超絶満席になりました。
予約困難店ということでは今のところありませんが、近い将来そうなっちゃったらどうしよう。
1 (8)

以下、4人で頂いたものです。
メニューは一番下に掲載しました。

どの料理も大変美味しいので、いつもメニュー選びで悩むのですが、オーダー必須のメニューもあるため食べるものが毎度かぶってしまうのが悩みです。


■サッポロ黒ラベル(600円) 以下全て税別
1 (6)

大変丁寧に綺麗に注がれたサッポロ黒ラベル。
注ぎ方だけでこうまでビールの味は変わるのかと唸る一杯です。ビールすらワンランク旨いです。


■馬肉のカルパッチョ(950円)
1 (9)

噛むほどに旨いカルパッチョ。
馬肉を滅多に食べないからかもしれませんが、洋食屋さんでカルパッチョで食べたのは初めてかも。


■たけのこと鶏肉の炭火焼き(950円)
1 (11)

炭火の香ばしさがたまらない一品です。
炭火の香ばしい匂いの合間に筍の甘い香りが混ざって匂いが既に美味しい。


■ポレンタと3種のチーズのオーブン焼き半熟玉子(950円)
1 (12)

4年前は4種のチーズでしたが、味の変化に影響がないからか、3年前からは3種になったチーズのオーブン焼き。
3回連続で食べている料理で、バールデブー訪問の際には外したくない逸品です。

特にチーズが好きな方は絶対に頼むべき一皿であります。
3種の混ざりあったチーズが相乗的に美味しい一撃必殺のオーブン焼きです。


■トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み(850円)
図1

こちらも3回連続3度目の皆勤賞メニュー。大変オススメです。
トリッパは1ミリも臭みがなく、ホルモン系が苦手な人にも是非チャレンジして頂きたい逸品です。
白いんげん豆のアクセントがたまらない、トマトトマトしていない煮込みをご賞味ください。


3度目の訪問にして初めてパスタを食べてみました。
パスタとピザはメニューにはなく、「本日のパスタ、ピザ」をお店の方に伺う必要があります。

■ジェノベーゼパスタ(1,400円)
図2

バジルの風味、チーズの適度な重さと旨味、ほどよくまとったオイル、全てにおいてバランスの良い大変美味しいジェノベーゼでした。
ほぼ確信していましたが、やっぱりバールデブーはパスタも本当に美味しいです。

他の料理がこれだけ美味しいのにパスタがボロボロなんてことあるわけないとは思っていましたが、これまでなぜ頼まなかったかと自責の念にかられるジェノベーゼでありました。


■ボロネーゼパスタ(1,400円)
図3

タリアテッレのボロネーゼ。ミートソースはゴロゴロ肉感半端なく、ソースの味が家庭では到底再現不能なレベルとなっております。
ジェノベーゼもボロネーゼも甲乙つけがたい仕上がりで、どちらも大変オススメです。


■デザート各種(各500円)
1 (16)

バールデブーはデザートも最高です。
最高でるにも関わらず、1品500円均一という衝撃価格です。

全種類食べたことがありますが、中でもオススメの2つはこちら。

■ガトーショコラ(500円)
図4

ほぼチョコレートなのではないか、と思えるようなガトーショコラ。
甘党のナムさんは「このガトーショコラこそが最高」と仰られます。そういうものなのかもしれません。


■レモンケーキ(500円)
図5

爽やかなレモンの風味が迸る、これまたオーダー必須のケーキです。
ガトーショコラとレモンケーキはどうしても食べて欲しいデザートです。


■パネトーネ/セミフレッド(各500円)
図6

ガトーショコラとレモンケーキがオススメとは言え、他のデザートも大変美味しいです。
たった500円でありますので、「あるだけ全部持ってきてください」という手もあります。


甘党ではない私はグラッパで〆ます。600円~となってます。
1 (15)

「最初はいいと思ったけど2回目は意外と普通に思えた」なんていうことも多いですが、バールデブーは全く当てはまりません。
喫煙可である点だけが行く手を阻みますが、それを乗り越えても訪れたいレストランです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,500円


■ドリンクメニュー
drink_20170817143759ce3.jpg

■フード
menu_201708171438011c4.jpg

■酒肴
酒肴

■黒板
黒板

■デザート
デザート


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★★☆☆

バール デ ブーイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.2



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

土佐名物ニッキまみれの大福「澤餅茶屋」@高知

2017.05.06.23:03

澤餅茶屋@高知
和菓子


GWにナムさんが高知に行って、帰って来られたその日にバールデブー@恵比寿に行きまして、その際に土佐土産を頂いてしまいました。
澤餅茶屋というお店?の、お茶屋餅と書いてあります。
1 (1)


こういう紙にくるまれております。和な感じがとてもGOOD。
1 (2)


開けてみます。。。
1 (3)


大福のようなお餅がぎっしり入っています。
このお餅を買ったその日に届けて頂くために、高知帰りでお疲れのところ、遊ぶ約束をして頂いたわけです。ありがたやありがたや。
1 (4)

ただ、1つ問題としましては、お餅からは通常発しない可能性の高い、ニッキの香りが炸裂しているのであります。
そしてナムさんは私がニッキが苦手なのを知りまくっております。


セッティングぅ、しました。隊長お気に入りの青花の器であります。
1 (8)


2つくらいなら私もきっと食べられるはず。
ニッキは苦手ですが、シナモンよりは大丈夫だからであります。
1 (5)

ニッキは「シナニッケイ」という木が原料、シナモンは「セイロンニッケイ」という木が原料。
味と風味は似ていますが、圧倒的にシナモンの方が苦手です。


買って頂いた当日に食べることができたため、餅が柔らかくて最高に旨いです。
常に襲ってくるニッキ攻撃に時々ひるみそうになりながらも、餡子の美味しさが上回ります。
1 (6)


土佐名物「お茶屋餅」、土佐観光のお土産に喜ばれそうです。珍しいし、ニッキがすごいから。
1 (7)


===
【オーダー】
お茶屋餅 いただきものゆえ値段不明


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(-)  :--------------------
CP(-)     :--------------------

澤餅茶屋和菓子 / 夜須駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

濃厚バージョンがオススメ麺匠 濱星@溝の口

2017.05.07.13:20

麺匠 濱星@溝の口
ラーメン


溝の口駅から喧騒を離れるように少々北に行ったエリアにラーメン屋さんがあります。
溝の口は、町の雰囲気にしてはラーメン屋さんが少ないため、人も多いし出店候補場所としては悪くない気が勝手にしています。すごく美味しいラーメン屋さんもないので、ライバル不在、一強時代を作れるかもしれません。

濱星というお店です。
1 (5)


券売機で食券を買います。
・煮干し
・濃厚煮干し
の2本立てで、それぞれラーメンとつけ麺があります。溝の口限定のニンニク入りのものもあります。
1 (13)


それぞれ味の説明はこちらになります。
「濃厚」は鶏白湯がベースとなるようです。
1 (14)


店内はL字型カウンター席とテーブル席があります。
まずまず箱は大きめですが、12時ちょうどの入店で8割ほどの客入りでした。人気あるみたいです。
1 (1)


こちらのお店は横浜本店の分店で、もともとは肉屋が始めた煮干しラーメン屋さんとのこと。
お肉屋さんが展開する魚介ラーメンというのはなかなか珍しそう。
1 (3)


卓上には煮干し粉、黒胡椒、一味、揚げ大蒜、黒七味、酢と豊富な調味料が配備されています。
「どうとでも好きにござれ」ということのよう。
1 (2)


濃厚煮干しそば、味玉入りの到着です。
1 (8)


味玉はトッピングしたものの、大きな叉焼がどかんと2枚、あとは海苔、葱など具が豪華で見た目にも美味しそうな一杯。
1 (9)


鶏白湯が入り若干茶濁したスープは確かに濃厚そう。
2_20170818201235831.jpg


煮干し✕鶏白湯は最近たまに見る組み合わせですが、お店によってだいぶ味わいが違います。
こちらの煮干し✕鶏白湯は煮干しと鶏白湯の主張が半分ずつくらいのバランスタイプ。
出汁がほどよく芳醇で旨いです。
1 (10)


麺はぼそっとしたストレート麺でモチモチした感じは全く無いタイプ。
麺がちょっと好みと違いました。モチモチしているか小麦感がある麺だとわたしにはよかった。
1 (11)


濃厚ではない煮干しそば。
1 (6)


濃厚と違い茶濁感のない綺麗な茶色いスープです。
鶏白湯がない分、ちょっと出汁の支えが弱く醤油ダレのしょっぱさが少々勝っています。
1 (7)


味が濃く感じてしまうため後半飽きてくるので卓上の酢で味変を試み。
(食後の喉の渇きはこれにより増すわけではありますが・・・)
1 (12)

2択の場合、濃厚のほうがオススメかなと思いました。
次はマー油が入っているという溝の口限定の味を食べてみようか。マー油の量にもよりますがまずまず凶暴な味になりそう。


===
【オーダー】
味玉入り濃厚煮干しそば 850円
味玉入り煮干しそば 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺匠 濱星 溝の口店ラーメン / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【59回目】ご飯物シリーズ開幕。オープニングは「玉子丼」

2017.05.08.14:02

福寿庵@北参道



北参道お蕎麦屋さんの雄「福寿庵」。
口コミサイトの評価などなんのその。連日昼過ぎから夕方手前くらいまで賑わっております。
1 (1)

蕎麦メニューを全制覇し、うどんシリーズも実際は全制覇したのですが、最後の「ざるうどん」の写真がiPhoneのリンゴループにより封印されてしまったので、とりあえず企画自体はご飯ものシリーズに突入したいと思います。


ご飯ものは、時々年配のおじさんがオーダーしているのを見ますが、基本それほどオーダーが入っているのを見たことがありません。
メニューはこちらです。さすがにライスと半ライスは飛ばすとして、オープニングは玉子丼となるようです。
蕎麦とうどんは食べたいやつから食べていましたが、ご飯ものは右から順番に食べようと思います。
1 (2)


玉子丼、到着。オーダー時いつもの店員さんが「丼ですか?」と復唱されました。
ご飯ものにはお新香が付くんですね。
1 (3)


玉子とじ蕎麦は恐らく通算50回くらい食べていますが(ブログに書かないことの方が多いので)、玉子丼はこうきましたか。
ビジュアルは正直、蕎麦で感じるオーラが全く出ていません。
1 (4)


味もやはり蕎麦はあんなにパンチがあるのに、丼はどうしちゃったの?という感じ。
玉子は完全に火が入り、他には玉葱のシャリシャリがあるだけで、甘めで濃い目に味付けされたタレばかりが主張してきます。
白米もちょっと美味しくないかも。。。
1 (5)

福寿庵の大ファンですが、ご飯ものシリーズはなかなかの戦いになりそうです。
でも、カツ丼と天丼はよく聞くので、その2つには結構期待しております。


そしてこの日、14時にお店を出ると衝撃の張り紙が。
14時にして蕎麦終わり。。。落胆してお店を後にする人が多かったのはこのためか。
1 (6)

福寿庵、恐るべし。


===
【オーダー】
玉子丼 700円

福寿庵の過去記事はこちらです。
【蕎麦編】
・2010年09月03日 玉子とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦
・2014年7月16日 ざる蕎麦
・2015年1月13日 玉子とじ蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 玉子とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん
・2014年8月19日 冷やしきつねうどん
・2016年8月10日 冷やしなめこうどん
・2016年8月17日 冷やし山菜うどん
・2016年10月19日 冷やし山かけうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

福寿庵そば(蕎麦) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

【2回目】渋谷では貴重な正統派の鰹系魚介ラーメン「櫻坂」

2017.05.09.17:24

櫻坂@渋谷
ラーメン


渋谷の櫻坂。6年ぶりに訪問しました。
1 (3)

桜坂というと「愛と知っていたのに~春はやってくるのに~」の福山氏の曲がお馴染みですが、あれは田園調布の方の桜坂のことで、この渋谷のラーメン屋さんのことではないようです。まあそりゃそうなんですが。

メニュー構成は6年前と基本同じですが表現が少々変わっています。
味は4択で、
・魚出汁醤油
・鶏白湯塩
・魚介出汁つけ
・オトナ風味味噌
です。

1 (2)

表現に加え、味も変わっていそう。塩は鶏白湯だし。
なお、味噌は冬期しかやっていないようです。

前回は醤油にしたので今回は塩…と思ったのですが、醤油の誘惑と、前回からだいぶ経過してるし…と自分に言い訳して醤油にしました。

食券を買いますとサービス券が一緒に出てきまして、5枚、10枚貯めるとそれぞれ特典が受けられます。
5回、10回の訪問はまずまずハードル高いですね。
1 (4)


2列あるカウンター席は17時という変な時間であったため先客なし。
通し営業なので何時に行っても開いている助かるお店であります。
1 (1)


卓上には辛味系とラーメン胡椒が配備されています。
1 (5)


美味しいラーメンだけが放つことを許されたオーラをまとって、魚出汁醤油の登場です。旨そう。
昔と結構見映えが変わっています。明らかにパワーアップしている模様。
1 (6)


スープは渋谷では珍しい、鰹節の効いた魚の風味たっぷりタイプ。
1 (7)


ノーマルラーメンでも半分ですが味玉が付いています。
味玉中華そばにすると味玉片は2倍になるのか、3倍になるのか。
1 (8)

その他具は厚くて柔らかくてなかなかオイリッシュな叉焼が1枚と穂先メンマと白髪葱。


パンチはありませんが、優しく味わい深い出汁が効いたナイススープです。
渋谷は科学まみれのラーメンが全盛ですが、そんな渋谷にあって、しかも駅近にあってこんなスープに出会えるとは。
1 (10)


麺は細ストレートで喉越し良い綺麗な麺でした。
大盛りにすればよかったと途中何度も後悔させる素晴らしい中華そばでありました。
1 (11)


こちらはつけ麺。この手のタイプのスープはつけ麺とも相性最高と思われます。
1 (12)


変に太くない、細めの麺に好感が持てます。
1 (13)


駅からあまり離れない距離ですと、渋谷で一番好きなラーメンかもしれない。
わたしの中では桜坂は福山さんではなく、こちらのお店になります。
1 (9)

鶏白湯もさぞ美味しかろうと思われます。


===
【オーダー】
中華そば 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華ソバ 櫻坂ラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

安定の濃厚系鶏白湯系ラーメン「ゆきかげ」@浅草

2017.05.10.14:04

ゆきかげ@浅草
ラーメン


浅草で仕事がありました。滅多に来ないので、お昼どこで食べようかと思いを巡らせます。
1 (1)


駅すぐ近くにラーメン屋さんを発見したため、下調べもなしに入店しました。
「ゆきかげ」というお店です。ノーチェック突撃もある意味楽しさがあります。
1 (2)


外の情報から鶏白湯のお店ということはわかったのですが、メニューを見るとたくさんの種類があります。
・鶏白湯の黒(醤油)
・鶏白湯の白(塩)
・辛い朱
・煮干し醤油の珀黒
などなどいろいろ揃っていて悩みます。
1 (5)


左上ポールポジションの黒のノーマル780円のボタンを押します。
マー油入りのもあったので、黒のボタンはマー油入りかと警戒したが、マー油入りは別のボタンがありました。
1 (6)


手前にテーブル席、カウンター2席。奥にもテーブル先がある模様。
全体的にきつきつでなく、贅沢な空間使い。
1 (4)

客は場所柄、外国人観光客、修学旅行生ばかりでした。
店員さんもいろんな国の人と、ラーメン屋さんですが国際色は豊か。

12時の入店で半分くらい空いていましたが、すぐに満席になりました。


卓上には薬研堀七味、辛い油、酢?などが配備されています。
1 (7)


スープ、肉、玉子、海苔、つくねに対するこだわりも記載。
こだわりを知って食べるのと知らぬで食べるのは、前者のほうが何となく美味しく感じる効果がありそうな気がする。
1 (14)


ラーメン、到着です。
そして最初に気にならずにはおれないのは・・・
1 (8)


海苔のデカさであります。
間違いなくラーメンに入っている海苔としては人生史上最大の大きさです。
一口で食べたのですが、口の中いっぱいが海苔になるという珍事を体験できます。
1 (10)


こうして見るとラーメン自体はまずまずオーソドックスな鶏白湯の醤油タイプなのですが、引きで見ると、とにかく海苔の存在感が半端ありません。
1 (9)


具はモモ、ムネ、つくねの3コンボ。ちょい味濃いめです。
柔らかさは申し分ありません。
あとはシャリシャリ玉葱と穂先メンマと青葱。
1 (11)


スープはまずまず濃厚で、方向性としてはよくある鶏白湯で、若干甘めで塩気も強め。
観光客にはこのくらい強い味の方がいいのかもしれませんが、私には少々濃いめに感じました。
今回は大盛りにしませんでしたが、していたら途中飽きとの戦いになったかも。
1 (12)


麺は細ストレート麺で、少しポキポキした感じ。もちっと感はありませんが伸びには強そうな印象でした。
1 (13)

券売機ポールポジション左上の法則に従ってしまいましたが、表に出ていたあっさりのラーメンの方がよかった可能性もあるかなと思いました。

安定の濃厚系鶏白湯系ラーメンです。

===
【オーダー】
黒 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

濃厚鶏麺 ゆきかげラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ついにベールを脱いだ和食店「長命庵」@北参道

2017.05.12.13:12

大今亮 長命庵@北参道
蕎麦


会社から徒歩2分くらいの場所にありながら、
・ランチやっていない
・夜は夜で敷居の高さが半端なさそう
ということで1度も訪問チャンスがなかった「長命庵」という和食のお店がなんとランチを始めたということで早速行ってきました。
1 (1)


長命庵。別院ということで、どうも本院は別の場所にあるようです。
食べログなどにも情報がなく、いったいどんなお店なのかと前を通る度に思っていました。
1 (2)


ランチは手打ち蕎麦、1,000円一択。
蕎麦という意味では徒歩30秒以内の場所に北参道蕎麦の雄「福寿庵」がありますが、雰囲気的にお客さんバッティングしなさそう。
1 (5)


店内は場所によっては家のようであります。
どうも奥には個室が広がっているように見えました。ランチでは使っていないみたいです。夜いったいどんなお客さんが使うというのか。
1 (6)


ランチ営業はカウンター席とテーブル席での営業でした。
11時半くらいに行ったのに、既に8割くらいの席が埋まっていました。皆さん情報早いですね。
1 (3)


テーブル席は大変落ち着けます。夜来たら、これはいいだろうあなと思いました。
値段も含めていいと思えるかどうかはわかりませんが。
1 (4)


手打ちそばランチ、到着です。
普通のお蕎麦屋さんのランチとは比べ物にならない華やかさがあります。
1 (7)


醤油と蕎麦汁を除いて5皿もありますので。
1 (8)


お刺身の3点盛り。ランチでちょこっと出てくる適当な刺し身モドキとは一線を画しています。
しっかり、お刺身。美味しいやつです。1,000円のランチにこのお刺身が出てくるとは。しかも刺身ランチとかでもないのに。
1 (9)


手打ちのお蕎麦。断面が大変綺麗。少し太めで歯ごたえが楽しめる蕎麦に仕上がっています。
多分大盛りとかには出来ないと思います。
1 (10)


蕎麦の風味が駆け抜ける、美味しいざる蕎麦であります。
蕎麦汁も出汁の味が強くて、味が濃すぎず、最高であります。
1 (12)

蕎麦とご飯を一緒に食べるのか、、、と思ったものの、刺身定食と本格蕎麦が合体したような最高のランチになってしまいました。


蕎麦湯の提供のされ方も格好いい。すべてにこだわりと魂を感じるお店です。
お金の心配をしなくてよいなら、夜訪れてみたいです。
1 (11)


天才プログラマーといただく和食の名店でお蕎麦ランチ。
北参道エリアの1つの顔になりそう。
1 (13)

お店の雰囲気、場所、値段を考えると、破格のランチと言えそうです。


===
【オーダー】
ランチ 1,000円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

大今亮 長命庵割烹・小料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

メディア多数登場の錦糸町の大行列店で鯛ラーメンが食べ鯛

2017.05.13.11:33

真鯛らーめん 麺魚@錦糸町
ラーメン


「聖地巡麺乃旅」という東京都×食べログで検索して上から順番に廻っていくどうしようもない企画。。。
食べログの点数基準が変わったり、レビュー具合で点数が上下するため、完全に終わりのない企画となっています。

今回の会場は錦糸町。私も相棒の貝州さんも田都線なので一本で行けるのですが、とにかく遠いです。
1 (2)

あと、路上喫煙している人多すぎ。。。


錦糸町のだいぶディープな場所を通り抜け、お店到着。
最近絶賛テレビや雑誌に登場しまくりの超絶話題のお店「麺魚」というお店です。
1 (12)

東京都×ラーメンで検索して第4位のお店です(2017.04.16時点で3.98)。


3~4人まではお店の目の前で並ぶことが許され。。。
1 (4)


その先は公園側に並ぶこととなります。
1 (5)

11時オープンにして10時20分到着。12人待ちでした。
先頭の御三方はいったい何時にいらっしゃったというのでしょう。

とにかく行列がすごいと聞いていたので、開店前から並ぶことは当然のこと、開店時1ターン目は捨てて、2ターン目に入り込めれば、、、という作戦が見事に的中しました。

だってこの後結局、お店がオープンする頃には40人待ちになっていましたので。
1 (11)

40人待ちとなると、席が11しかないため、恐らく2時間待ちになると予想されます。
マスコミによるフィーバーが収まるまでは、10時過ぎに並ぶのがもっとも効率が良さそうです。

プーさんのハニーハントに並ぶよりはマシであります。個人的には。


さて、こちらのお店は何のラーメンかと申しますと、お店の壁面を見れば一発解決です。
1 (6)

鯛であります。

いろいろなラーメンが流行っていますが、鯛のラーメンは、、、いつ樹@青梅で出会ったくらいです。
あとは私は鯛ラーメンに出会ったことがありません。


開店7分前になると、お店の方が出てこられて、1人ずつ順場に食券を買うよう促されます。
前の人が行って戻ってきたら食券を買えます。

たくさんのボタンの種類に圧倒されそうですが、大丈夫です。予習する時間は十二分過ぎるほどありますので。
味は「鯛」「濃厚鯛」「つけ麺」の3種類で、あとは雑炊をつけたりトッピングをしたり、となります。
1 (8)


ノーマルタイプにするか、10%ほど鶏白湯が入っている濃厚にするかギリギリまで悩みましたが、貝州さんのお友達の推薦ということで、濃厚の、そして雑炊セットが付いているボタンをポチり。
1 (9)


それから、鯛出汁、、、をどう使うのかわかりませんが、燻製にしてある味玉のボタンをポチり。
1 (10)

ラーメンなのに1,150円になってしまいました。


10時20分から並び、ちょうど1時間後の11時20分に席につけました。
店内はL字型カウンター11席。当たり前ですが満席です。
1 (14)


BGMには太鼓かな?威勢のよいリズミカルな和の音楽がかけてあります。
曲調的に回転率アップ効果がありそう。

そしていろんなところに鯛があしらわれています。
1 (1)


器をあげてもらえるとありが鯛。有り難いのであります。どこまでも鯛愛を感じます。
原監督時代の「ジャンアンツ愛」みたいなものか。
1 (19)


豚星。と一燈からお祝いが来ています。どちらも押しも押されぬ大大大行列店であります。
1 (13)


卓上には調味料配備はないかな、、、と思いましたら、
1 (17)


柚子胡椒と生姜の準備はあるので、お伝えすれば持ってきてくれるようです。
が、お願いしている人は私のターンでは1人もいなかったようであります。
1 (18)


待っている間、様々なこだわりに関する記載を読みます。
どこを切っても完全にこだわり抜いているお店である点は、この文字を読まなくても店内に香っている匂いを嗅げばわかりますが、それにしても楽しみであります。
1 (16)


SNSでも何でもアップしてくれと。自信の現れと思われます。
心が広いお店で非常に助かります。
1 (15)


濃厚真鯛ラーメン、雑炊セット、味玉付きの到着であります。
並び始めてから実に70分目のご対面に、ヒデキは感激したのであります。
1 (20)


もうもうと香ってくる鯛の香り。店中をいい匂いで包んでいた、まさに張本人はこれであったのであります。
1 (23)


ぱっと見の印象は、オーラ感のあるタイプのラーメンには見えませんが、並び始めて70分という時間が、期待という期待を膨らませまくるため、一体どんな味なんだろうという期待以外持てなくなります。
1 (22)


具の中心は、低温調理された、薄くスライスされた叉焼のほぐし身。結構な量が入っています。
柔らかく優しい味なのですが、冷たいのが少々残念ではあります。でも冷たくないとこの色はキープできないか。
1 (24)

ノーマルのオーダーでもなかなかのボリュームであるため、よほどの肉好きでなければ、特製にはむしろしないほうがいいかもしれません。


鯛だしを使い、かつ燻製してある味玉は、これは是非とも食べるべきと思われます。
鯛の風味と燻製の風味がどちらも押し寄せる、変わり種のほかでは食べることが決して出来ない唯一無二の味玉で大変美味しかった。
1 (28)


濃厚にしたので、文字通り濃厚そうな、どろっと系のスープ。表面にはシュワシュワの泡が見て取れます。
濃厚さを引き出しているのは鶏白湯でありますので、そこまでの強烈さはありません。
1 (25)


鯛のエキスというエキスを限界まで抽出したかのようなスープは、独特であり他に似たラーメンは一切思いつきません。
旨いというより、凄いスープであるというのが第一印象でした。
1 (26)

鯛のほぐし身もわりと入っており、もう何処までも鯛でありつつ、鶏白湯の出汁が全体を包んでいる鯛×鶏白湯の新境地スープであります。
生臭いということはありませんが、どこか魚の香りというか匂いはありますので、生魚の風合いが苦手な方には気になるかもしれません。

逆に、そこがたまらないという人もいそうです。


全粒粉入りの中細麺。麺がこれまた旨い。
ぼそっとした食感と食べごたえあるプツプツとした感じの麺は、140g以上のボリュームを感じます。
濃厚なスープを大量にまとって来るからかもしれません。
1 (27)

大盛りにしていたら(220g)確実に沈没していました。


スープに麺が絡みまくるので、あまり絡んでスープが無くなって雑炊が食べられないとならないように注意して食べながら、ラストは雑炊にして楽しみます。
ご飯の量が、結構すごいのだが。
1 (21)


通常はラーメン鉢にスープを投入するのでしょうけど、見映え的に私は逆にしました。
ご飯にスープを回しかけ、薬味のわさびを投入。
1 (29)

極上の鯛雑炊が完成するのですが、ご飯の量が多いのと、スープが雑炊にするには濃厚すぎるため、わたしには量は半分でよかったかもしれない。

さらに言えば、雑炊が美味しいのは確実に濃厚ではない方のラーメンであると思われます。
ラーメン的には濃厚が最高に思えますが、雑炊的には圧倒的に澄んだ鯛のスープのほうが合いそうです。

次は必ず濃厚ではない方の、真鯛ラーメンにして、最後の鯛雑炊を心ゆくまで楽しみ鯛。


なお、近日、斜め向かいのこちらのテナントに引っ越すそうです。
広くなるということで、行列問題が多少は改善されそうです。
写真 2017-04-15 11 39 44 (1)

お店を出たら相変わらず40人以上並んでおりましたので、抜本的な解決にはならないと思いますが。


===
【オーダー】
濃厚真鯛ラーメン雑炊セット 1,050円
鯛だしSmoke味玉 100円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席
・2016年8月20日 にそう@蓮沼
  →オープン前3人待ち30分後着席
・2016年10月1日 愚直@中板橋
  →10人待ち40分後着席
・2016年12月3日 麺処 晴@入谷
  →10人待ち30分後着席
・2016年12月17日 しば田@仙川
  →12人待ち30分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

真鯛らーめん 麺魚ラーメン / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

4/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログの点数は高いが並ばぬラーメン店「すぎ本@鷺ノ宮」

2017.05.13.13:22

らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮
ラーメン


聖地巡麺乃旅なる、食べログというサイトで「東京都✕ラーメン」で上の方に出てくるお店を巡る旅。
かなり支持を集めない旅ですが、また行ってきました。

今回の会場は鷺ノ宮。間違いなく人生初降車です。
1 (1)


駅から徒歩1分くらいの場所にある「すぎ本」というお店に行きました。
(2017.08.30 時点で食べログ3.83 東京都第15位)
1 (2)

土曜日の11時25分(開店5分前)到着でポールポジションとなりました。
この旅ではかなり久々に待っている人が1人もいない状況にめぐりあいました。

なお、11時30分の開店時には4人待ちとなりました。


券売機で食券を買います。
味は醤油と塩の2択で、あとはトッピングで味が変わります。それぞれつけ麺もあります。
1 (6)

醤油らぁ麺に、味玉トッピング、麺大盛りとしました。


店内はL字型カウンター席となっています。一番乗りゆえ一番奥に座りました。
1 (3)

開店と同時にパラパラと席が埋まり、すぐに満席にはなりましたが、行列ができることはありませんでした。雨が降っていたのも影響したのかもしれません。
店員さんはご主人と奥様・・・かどうかわかりませんが、お二人体制。
麦苗事件以来、安易にご夫婦と思うことは止めました。


卓上には胡椒があるのみです。余計なものは足す必要なしということなのだと思います。
1 (4)


食べログの2016年ラーメンアワードを獲得しているようですが、それ以上に2017年のビブグルマンに掲載されているので、むしろそちらを押したほうが価値がありそうですが、それもどこかに貼ってあったのだろうか。
1 (5)


あまり待たずにラーメンが到着しました。味玉入り醤油ラーメン大盛り、ぴったり1,000円也。
ずんぐりとした丼で登場です。
1 (8)

見た目はバッチリ好みの感じ。堂々たる醤油ラーメンで、大変丁寧に作られたことがわかる綺麗な一杯です。


スープの色が結構濃いめ。オイルバリアが張られて少しキラキラしています。
湖面に映るスープの下にうっすらと見える麺の並びが非常に綺麗。
丁寧な仕事ぶりが表れております。
1 (9)


具は肉肉しいモモ叉焼とさっぱり味で低温柔らか仕上げのムネ叉焼。それぞれ全く違う肉がアクセントになっています。
メンマは穂先メンマで、彩り担当は青葱君。
1 (11)


とにかく熱々で多少ゆっくり食べないと火傷しそうです。
味玉も中は半熟ながら黄身まで熱々で、ここにも丁寧な仕事ぶりが反映されています。すごい。
1 (14)


スープは昆布を非常に感じる醤油ダレが主張したスープで、これまた丁寧感を感じます。
ブワッと旨味が広がる感じではなく、醤油の味がわりと前面に出ていますが、出汁パワーもあるようで全然しょっぱくはありません。
1 (12)

ただ、しょっぱくないが後半少々飽きてしまったのは味が単調に思えるからか…って、ラーメンはおおよそ単調な味ゆえそういう理由ではないのかもしれません。


全粒粉入りの細麺はツルツルと喉越しがよく、細いながらもシャープな歯ごたえで、スープ以上によかったです。
大盛りは結構な量であり、久々にラーメンを大盛りにしないほうがよかったかもと思いました。
1 (13)


大変丁寧で綺麗な醤油ラーメンに出会えました。
中毒性があるタイプのラーメンではないため、またはるばる来たりはしないと思いますが、近くにこんなラーメン屋さんがあったらどんなにかよいかと思います。
1 (10)

お店を出ると11時48分。巡麺史上最速のお店を出る時間記録となりました。


===
【オーダー】
醤油らぁ麺 750円
名古屋コーチン味玉 100円
麺大盛り 150円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席
・2016年8月20日 にそう@蓮沼
  →オープン前3人待ち30分後着席
・2016年10月1日 愚直@中板橋
  →10人待ち40分後着席
・2016年12月3日 麺処 晴@入谷
  →10人待ち30分後着席
・2016年12月17日 しば田@仙川
  →12人待ち30分後着席
・2017年4月15日 麺魚@錦糸町
  →12人待ち60分後着席

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らぁ麺 すぎ本ラーメン / 鷺ノ宮駅都立家政駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

都内随一の豚骨ラーメンにヒデキ感激「田中商店@六町」

2017.05.13.19:13

田中商店@六町
ラーメン


数年前から常々「いつかは行ってみたい。でも遠すぎて行くチャンスがない」と思っていた都内のラーメン屋さんを訪問することができました。
そのお店はつくばエクスプレスなる、都内でいうと右上の方から出発する、とても遠くまで行く電車に乗らねばならないのです。

人生初、つくばエクスプレスであります。
若干の旅行感があります。
1 (1)


つくばエクスプレスは遠くまで行く電車ではありますが、北千住からわずか2駅の「六町」という駅で降りました。
ただ、「わずか2駅」といっても、山手線のそれとはきっと大きく違うのだと思う。
1 (2)


六町駅付近。。。何もない。。。ただただ広いのであります。
ドラゴンボールでナッパが指を「くん」とやったあとみたい。。。
1 (3)

目的のお店は歩くこと20分くらいの場所にあります。
都内に「駅から20分歩かないと最寄り駅から辿り着かない場所もあるのだな」とちょっと新鮮な気持ちになります。


田中商店であります。東京都随一の豚骨ラーメンのお店と言われているようです。
外観のオーラがすごい。
1 (4)

外観のオーラ以上に、お店の前に立った時に香ってくる?匂ってくる?豚骨の香り?匂い?が半端ではありません。
ちょっと仰け反るくらいの風が吹いてきました。

最高の豚骨ラーメンのお店ですが、家のすぐすぐ近所だといろいろ弊害がありそう。

なお、田中商店は系列店には過去何度か行ったことがありまして、やっとこさ総本山に巡礼できました。
・2012年6月29日 田中商店@台場
・2015年5月18日 田中屋@飯田橋
・2016年4月12日 つし馬@浅草


土曜日18時10分に到着したのですが、店内には凄まじい活気が溢れております。
魚市場?と思うような活気であります。
1 (5)

18時10分という夕飯には早い時間帯ですが、ギリギリカウンター席に座れるくらいの混雑ぶりでした。
テーブル席待ちの家族連れの方々は、10組くらい待ちが出ていました。


カウンター席も相当な数があるのですが、それでも人気が上回っているようで、想像以上に凄まじいお店だということがわかりました。
大変な混みっぷりではありますが、席と席の間隔が大変広い素晴らく居心地のよいカウンター席です。
1 (7)

また、お客さんの数も多いですが、店員さんの数もおおよそラーメン屋さんとは思えぬ人数でありました。


味としてはラーメン一択で、あとはトッピングで料金が変わります。
ラーメンは720円と博多ラーメンと思うとちょっと高いですが、人気ぶりを考えると全く逆風にならないようです。
1 (8)


卓上には辣油、胡麻、紅生姜などが配備されています。
1 (9)


博多ラーメンに欠かせない強力な大蒜も大量に補充されています。
1 (10)


ラーメンは凄まじいオーラを放ちつつ登場。なんだこの豚骨ラーメンは。これまでわたしが対峙してきたどの豚骨ラーメンとも違う迫力があります。
ぱっと見はお台場ダイバシティ店と似ているが、炸裂するオーラが異次元クラスです。
1 (15)


白濁した、しかしちょっと茶色がかったスープは、ある程度濃厚ですがドロドロという感じではありません。
クリーミーな口当たりで大変マイルドな仕上がりです。
お店に入った時には、ううっ!と思うほどに臭かったが、ラーメンを前にすると匂いが消えるという不思議な事態が起こります。
1 (16)


味玉は120円とお値段少々高め。
しかし全体的にちょっと高めであってもお客さんが後を絶たないところが商売の上手なところなのでしょうから、大変勉強になります。
こう思ってもらえればいいのだなと。
1 (20)


スープは全くしょっぱいと思わない塩梅で、さすがは長浜の味であります。
福岡の食べ物は一様に出汁が素晴らしく、塩気に頼ったものは少ない中、このスープもやはり塩気控えめですが味はドスンと強いという完璧な仕上がりです。
1 (17)

替え玉を忘れてレンゲの上下がとまらない自体になります。
この中毒性はなんなのか。何か変なものが入っていたりするのではあるまいな。


長浜らしい細ストレート麺は、麺もまた美味いのであります。
細いながらもコシがあり小麦の清涼感も感じる完璧な麺。
どんな店でも麺が旨いと言ってみたいと、と偉人が言っていたのを思い出しました。
1 (19)

なお、長浜系としてはだいぶ麺の量結構多いと感じました。


それでも旨すぎて替え玉をしてしまいます。
直接投入のスタイルで、「やわ」でお願いしました。
1 (21)


ちなみに卓上にございます辛子高菜ですが、尋常ならざる辛さでありますので、入れるタイミングにはくれぐれもご注意ください。
当然ながら後戻りはできませんので。
1 (22)


最高に素晴らしい豚骨ラーメンでしたが、1つ、この海苔だけは「こうなっている必要あるんだろうか」と思ってしまいましたが、味に影響はありませんので、気にしないことにします。
1 (13)

観光客だらけのダイバーシティ店だと意味もありそうですが、さすがにこの場所には観光客は・・・まさか来たりもするのだろうか。


こちらはねぎラーメン850円です。
ラーメンから130円増しですが、彩りが綺麗で一層美味しそうに見えます。
1 (11)


見映えと味も含めて、ネギラーメンが一番オススメかもしれないと思いました。
1 (12)


博多っ子的には、紅生姜をこうして乗せないと完成した気にならないのだとか。
1 (14)

とにかく遠いですし交通費もかなりかかりますが、そんなことはどうでもよくなるくらい美味しかったです。
都内随一との呼び声が高いようですが、間違いなく都内随一の豚骨ラーメンだと思います。


===
【オーダー】
らーめん 720円
ねぎらーめん 850円
替え玉 130円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

田中商店ラーメン / 六町駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

確実にボルシチの概念を覆される「Kitchen BON」@恵比寿

2017.05.14.13:54

Kitchen BON@恵比寿
洋食


所用で恵比寿におりまして、偶然前を通ったKitchen BONというお店に行きました。
片仮名の「キッチン ボン」という表記に時代を感じます。
1 (17)


ステーキ、ボルシチ、ハヤシライスなどがあるようです。洋食屋さんですね。
なんかステーキが食べたいぞ。
1 (1)


店内は古き良き洋食スタイルで、濃い桃色と白のテーブルクロスが特徴的です。
カウンターとテーブル席があります。
年配のご夫婦と思われるお二人で切り盛りされていました。男性が調理、女性がホール担当されていました。
1 (2)

ボルシチ1,500円、ハヤシライス2,100円、カツレツ1,400円。
ここまではふむふむと思っていたのですが、、、
1 (5)


ビーフパイラード4,300円、ビーフストロガノフ5,400円、アイチボンステーキ6,500円・・・
目をこすりました。たしか。
1 (3)


シャリアピンステーキは8,600円なのであります!
外観で油断しておりましたが、なんともすごいお店だったのです。
1 (8)

その他、サラダ等いろいろメニューはありましたが、どれも高級店仕様で、なかなか気軽に手出しできる価格帯ではありませんでした。
庶民ですと記念日クラス、あるいはそれ以上のランクであります。
一応、一番下に全メニューを載せてみました。


名物はどうも1,500円のボルシチのようで、雑誌にいろいろ載っております。
先代のシェフが旧満州のホテルでロシア皇帝お墨付きの料理長から教わったというボルシチとのこと。
1 (9)

ボルシチは1,500円でよかった(T_T)
別途320円でパンかライスは付ける必要がありますが。


ボルシチ、ライスをお供に入場です。
1 (12)


もうなんというか、ビジュアルからして私の知っているボルシチとは全くの別物であります。
私の知っているボルシチは、もう少し茶色くて、シャバシャバしてて、誤解を恐れずいうと美味しそうではありません。
1 (11)


キラキラ光ってて白地に不思議な黄色が挿してあり、なんとも変わった風貌をしていますが、発してくるオーラは最高に美味しい料理のそれと全く同じです。
何とも言えない嗅いだことのない香りも最高。スパイシーでフルーティーで食欲をそそる香りがします。
1 (13)


酸味、苦味、甘み、いろんな味が複雑に入り混じっています。そして、美味しい。
なんだこの食べたことのない感じは。
これが本当のボルシチというものなのだろうか。ロシアにいくと当然のようにこんな美味しいボルシチが提供されるのだろうか。
1 (10)

これまで私が食べてきたボルシチは一体なんなのか。。。似て非なるものどころか、似てすらない。
(生涯3回位しか食べたこと無い気はしますが・・・)

味が不思議すぎて表現不能ゆえ、ぜひ1度ご賞味ください。。。
ボルシチの概念が変わることだけは間違いないと思います。


もう1つはポークカツレツにしました。
1 (14)


よい揚げ上がりの、抜群のタイミングで引き揚げられたカツレツは、肉も柔らかく旨いです。ソースもいい感じ。
1 (15)


ただ、ボルシチのような感動はありませんでしたので、初見であれば絶対にボルシチを食べるべきと思います。
ボルシチの弱点は若干ボリュームに欠ける点ですが、それを補うにはなかなかハードルの高い、というかお値段の張る一品料理を追加しなければなりません。
1 (16)

しかしこうまでボルシチが美味しいと、8,600円のシャリアピンステーキも非常に気になる存在になってしまいます。
宝くじが当たったら行こうかな。。。買ったことありませんけど。

記念日、お祝いなどで挑戦しようかしら。


===
【オーダー】
ボルシチ 1,500円
ポークカツレツ 1,500円
ライス 320円

■メニュー①
1 (6)

■メニュー②
1 (7)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

キッチン・ボン洋食 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

【2回目】続・桜新町の名パティスリー Pâtisserie Bigarreaux

2017.05.14.16:02

Pâtisserie Bigarreaux@桜新町


エクレアが食べたいということで、桜新町のビガローというケーキ屋さんに行きました。
前回訪問して美味しかったので再訪しました。
1 (1)


エクレア・・・を食べたかったのですが、余裕で売り切れていました。
人気商品はできれば午前中に買いに行かないと出会える可能性は低くなりそう。
(前はオープン直後だったので出会えました)
1 (3)

それでもショーケースはガラガラという感じの一歩手前くらいでしたので、やはりエクレアは人気があるのかもしれません。
東急線沿線✕エクレアだと、こちらのお店と池尻大橋のPatisserie la glycineが気に入っています。


エクレアはなかったので別のケーキを選んで、ドリンクを選びます。
ドリンクがオール400円であるため、基本的にケーキセットは1,000円以内となります。
1 (5)


そして場所柄か、買って帰る人ばかりゆえ、このスペースにお客さんがいるのを見たことがありません。
1 (2)


すぐに運んできてくれまして、お茶休憩となります。
1 (6)

紅茶もコーヒーも丁寧に淹れて頂いており、美味しい。
少ないスペースですが、貸切状態であるため十分寛げます。
1 (7)

■ロールー モカ(360円)
1 (8)

まるごと買っても1,800円とお買い得なロールケーキ。
シンプルで素朴な味わいのモカロールケーキで美味しかった。


■プリン(360円)
1 (9)

なめらかタイプのプリン。
わたしは食べていないので味はわかりません。

今度は早めに訪問して、今度こそエクレアにありつきたいと思います。
桜新町でケーキを買って帰る場合には、とてもオススメのお店です。


===
【オーダー】
ルーロー モカ 360円
プリン 360円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

パティスリー ビガローケーキ / 桜新町駅用賀駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

神泉の古いマンション奥に佇むマニア好みのラーメン店「惠本将裕」

2017.05.17.14:35

らーめん 惠本将裕@神泉
ラーメン

渋谷から神泉方面に246を登っていき、一本内側に入った場所に「ラーメン」のノボリがあるのであります。
1 (19)

しかしパット見、お店は見つかりません。
そして恐らく大変古そうなマンションの奥にあるのだなと察することが出来ます。


奥に進むとこんな感じ。お店はありますがラーメン屋さんはない。
1 (18)


まじかよ、本当にお店あるのかよ、と半信半疑で更に奥に進むと・・・
1 (17)


ありました。ラーメン屋さん。
しかし外観からほとんどラーメン屋さん臭を感じることが出来ないため、見つけてもまだしばらく半信半疑の状態が続きます。
1 (1)

なんともマニア向けのお店なのであろうか。
お店の名前は「惠本将裕」といいます。店主のお名前でしょうか。


店内はコの字型カウンター席。12時ちょうどの入店で先客3名。そしてすぐに満席になりました。
こんなわかりにくい場所なのに、付近の皆様は目が利きますね。しかも女性客もいらっしゃいました。
1 (7)


厨房、こういった雰囲気なのに、女性のお客さんすごいね。
でもまあ席回りは綺麗になってるから大丈夫か。
1 (5)

店員さんはお一人で、、、惠本将裕さんなのでしょうか。
満席でお一人で切り盛りはなかなか大変そうでした。

店内にはエレファント・カシマシの曲が延々と流れています。
惠本将裕さん、、、かわかりませんが、私と同年代くらいと予想されます。


卓上にはカラフルなコップと酢と一味が配備されています。
1 (4)


あと、カウンターの上に生姜が配備されておりまして、自由に使ってよいようです。
1 (16)


メニューは煮干しラーメンの醤油・塩と、伊勢海老煮干しラーメンの醤油・塩があります。
伊勢海老煮干しラーメンってなによ!すごく気になります。
1 (2)

夜は背脂ラーメンというのもあるみたいです。そして夜はどうやら飲めるお店になるようで。
伊勢海老煮干しラーメンが気になりましたが、初見なのでノーマルに煮干しラーメン醤油にしてみました。

煮干しラーメンの説明はこちらになります。
1 (8)

それと、、、よく見ると定食も1つありました。。。
いろいろ不思議なお店です。はい。
1 (3)


ラーメン屋さんとしては珍しく、黄色い鉢で登場。
真っ黄色なラーメン鉢は久しぶりに見た気がします。
1 (10)


具は叉焼二枚、ほうれん草、赤い玉ねぎ、海苔、生姜。
煮干しラーメンで生姜って何やら珍しい気がします。今日はいろいろ珍しいな。
1 (12)

そしてその生姜が煮干しラーメンと非常によく合っております。
ただ、叉焼は結構獣臭がするため、私は少々苦手でした。


スープは見た目とは裏腹に、ニボニボした感じではありません。
ニボニボ、一歩手前といったところ。
1 (13)


わりと塩気は強めだがお店のマニアックな雰囲気と煮干しの勢いあるラーメンゆえ、このくらいの塩気の方がまとまりがよいかもしれません。
あまり優等生な顔をされるよりは、尖りきった感じでよいです。
1 (14)


麺は細めのストレート。雰囲気的に中太以上を想像していたので以外でした。
硬くモチモチ感がないタイプで、ぼそっとした食感の麺です。
大盛りでも量はあまり多くなく、並盛りだと結構足りなかったかもしれません。
1 (15)

場所といい雰囲気といい味といい、マニア好みのラーメン屋さんだなと思いました。
次は必ず伊勢海老煮干しラーメンを食べたいです。伊勢海老なのに850円と高くないのが不思議。

とても楽しいお店でした。

なお、10個スタンプを貯めると、トッピングが永年無料になるんだとか。
1 (6)

===
【オーダー】
煮干しラーメン醤油 800円
大盛り 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らーめん 惠本将裕 神泉店ラーメン / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

さらにいっそう「鳥しき」に行ってみたくなる「鳥かど」@目黒

2017.05.17.22:11

鳥かど@目黒
焼鳥


目黒で、、、というよりも日本で最も予約が取りにくいと思われる、「鳥しき」というお店のお弟子さんがやっている、これまた目黒の「鳥かど」というお店に行ってまいりました。
鳥しきは、所定の時間に500回くらい電話をしても繋がらないという難攻不落のお店ですが、こちら鳥かども100回くらいでは繋がらない、これまた超要塞であります。
(友人が予約してくれました・・・)
1 (2)

なお、同じく鳥しきのお弟子さんがやっている阿部というお店も、これまた同じく目黒にあります。
同じ商圏にお弟子さんにお店を出す許可を与える鳥しき。なんと懐の大きなお店でありましょうか。


上記の表札のみがお店の存在を確認できる唯一のものでありまして、お店の場所はなかなかに分かりにくいです。
表札だけを頼りに階段を降ります。
1 (1)


店内はコの字型カウンター席で、当たり前ですが超絶満席でした。
安いお店ではないため、若いお客さんは1人もおりませんでした。
1 (5)

阿部よりも店内の高級感はあるでしょうか。
また、個室も別途あるようでした。


ドリンクメニューは渡されますが、食事のメニューは渡されませんでした(阿部は食事メニューありました。こちらもあるけどたまたまま渡されなかっただけかもしれません)。
図2

生ビールは680円。阿部より80円高いです。日本酒は750円~1,000円でした。
阿部のようにワインもあるのかもしれませんが、手元にはメニューがありませんでした。

阿部のほうが全体的にわかりやすそう。

食事は苦手な食材を伝えれば自動的にスタートします。
全く意味ないだろうなと思いつつも、念のためシナモンとココナッツミルクが苦手であることを伝えました。


生ビールはエビスマイスター。陶器のグラスで提供されます。
その他、日本酒を2種類ほど飲みました。
図1


阿部同様、オープニングは和の前菜からスタートします。
1 (7)


■もも/ささみ焼き
 砂肝/銀杏
図3

ももは当然美味しいのですが、こういった超専門店はささみが他のお店と比べて群を抜いて美味しいです。
砂肝のコリコリもいいし、銀杏も風味高くて美味しいです。


■ポテトサラダ
1 (12)

お替わりする人もいるとか、いないとか。ポテトサラダです。
わたしは「お替わりしたい!」とは思わなかったですが、非常に滑らかな秀逸なポテトサラダでした。


■首の皮/うずら玉子
  つくね/ぼんじり
図8

中盤以降も攻撃の手を緩めること無く、極上の串たちが次々と出てまいります。
串の味は仕入れが同じということもあり、阿部と大変よく似ています。
どちらの方がどうであるという区別はわたしでは全くつきません。


■軟骨/食道
図5

どの串も、肉に弾力があり、鶏肉の味が濃くて美味しい。
塩加減も、しょっぱいと感じる一歩手前にコントロールされており、しかし味は弱めではないためお酒が進みます。


■もつ煮/よだれ鶏
図6

串以外の料理も大変美味しいです。
ちょいちょい串以外が織り交ぜられておりますので、飽きること無く串の旅路を続けることが出来ます。

一生食べ続けていたいと思いつつも、最後に親子丼が食べたいなあと思っていたので、後ろ髪惹かれつつストップを唱えました。
電車同様、串も急には止まれないため、ストップを伝えたあと2本くらいは提供されますのでご注意ください。


お値段不明ですが、親子丼です。
美味しくないわけが、ありません。玉子の黄色が濃いなあと思いました。
多くの席で最後は親子丼が運ばれていました。まずまずの量ゆえ、多少手前でストップが言えるかどうかが鍵となりそうです。
1 (23)

阿部に行ったときにも思いましたが、今回の鶏かどの訪問で、よりより一層一層鳥しきに行ってみたい思いが強まりました。
が、さっぱり予約が取れず、どうしたものかと途方に暮れます。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,500円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鳥かど焼き鳥 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[焼鳥]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼鳥

【2回目】炎の担々麺1,100円は名前負けかな「せたが屋」@お台場

2017.05.19.15:01

せたが屋@台場
ラーメン


お台場アクアシティ。わたしの中では「ラーメン国技館がある場所」であります。
1 (1)


2週に1度の台場訪問。
ダイバーシティのフードコートのお店を全部回ってしまったので、以降は国技館訪問が続いています。
1 (2)

国技館のお店も一巡してしまったのですが、各お店が複数の味を出しているため、全て食べるまでぐるぐると周回しようと思っています。

国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円
・2017年3月24日 せたが屋 鯛だし香る塩らーめん


空いていそうなお店を、、、と思った結果、前回と同じせたが屋に決まりました。
1 (4)


せたが屋は国技館きってのメニューの多いお店でして、
味の違いだけで「魚介系、鯛(既食)、塩、つけ麺、二郎系、担々麺」の6種類があります。
1 (3)


もっとも敬遠してしまいそうだと思った、1,100円もする炎の担々麺のボタンを勇気を持って押しました。
この金額だととてもではありませんが大盛りのボタンは押せませんでした。
1 (5)


店内は対面型カウンター席とテーブル席があります。
この日は全店舗で最も空いており、かなりガラガラでした。
1 (11)


きました、炎の担々麺。1,100円也。
いくら台場といえども、1,000円超えのラーメンはいくらなんでも高すぎではないか?しかしせたが屋グループゆえ、その思いを楽々超えてくるか?と期待と不安が半分ずつでのご対面です。
1 (6)


1,100円ということで、具材はいろいろ入っております。
叉焼も4枚入っていますし、味玉も標準装備です。
1 (8)


「炎の」とタイトルに入っていたため、なかなかすごいスープを想像していたのですが、全く赤々としておらず、表面から香ってくる香りも全く凶暴な感じは一切なく、むしろ優等生タイプで拍子抜けしました。
1 (7)


見ためは優等生タイプだけど、一歩距離をつめると突然狂犬のように表情を変えるスープなのかな?と思って恐る恐る飲んでみますが、魚介出汁の効いた、完全に優等生タイプの大人しいスープで、むしろ全然辛くなく、一歩間違えると担々麺らしさを持ち合わせていない味に逆に驚きを感じました。
1 (9)

魚介出汁の効いた担々麺風のスープで、尖りや引っ掛かりはどこにもありませんでした。
名前負けというか、名前と値段でこちらが身構えすぎました。


炎の担々麺1,100円のボタンを押したときの気分の高揚はすぐになくなってしまいました。
無論、美味しくないということは一切ないのですが、少しでもアトラクション感を期待していたので、また食べることはない気はしております。
1 (10)


===
【オーダー】
炎の担々麺 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

せたが屋 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ピザかパスタにしておけばよかったか。もう1つのQuale@二子新地

2017.05.20.13:20

タベルナ Quale@二子新地
イタリアン


大昔は寺田軒というパン屋さんで、その後はジュースみたいなものを売っているお店になり、そこも無くなり大陸麺本舗というラーメン屋さんがあったのですが、そこもまた無くなりました。

その地に新たに「タベルナ Quale」がオープンしました。
1 (2)

駅を出て反対側のQualeと同系列のお店です。
銀座にもお店があるようで、銀座、二子新地、二子新地と出店している、出店エリアが奇妙なお店であります。

二子新地がオーナーの地元であったりするのでしょうか。


なお、隣のジョニーというラーメン屋さんも、とんかつ屋さんになってしまったことで、二子新地にはラーメン屋さんが1軒もないという自体になってしまいました。
1 (10)


大陸麺本舗自体と基本的な構成は変わっていませんが、雰囲気はイタリアン調に改められています。
1階は喫煙席、2階は禁煙席になっていました。ゆえに2階に行くのにモクモクの中を通らねばなりません。
1 (6)


店内をよくよく見ると、大陸麺本舗の文字がありました。
Qualeと大陸麺本舗は同系列のお店のようです。知りませんでした。
1 (1)


ランチはもう1つのQuale同様、グランドメニューの値段でサラダが付くスタイルです。
その他、1,980円で200gのリブロースステーキが食べられます。
1 (4)


こちらがグランドメニュー。880円~1,880円で、好きなメニューにサラダが付きます。
メニューが豊富で選び甲斐があります。
1 (5)


その他、ランチタイム限定のパスタがあったり、他の黒板にはピザもあるようでした。
ピザはもう1つのQualeのピザ窯で焼いて持ってくるという話を聞いたような、聞いていないような。
1 (3)


もう1つのQualeはトマトのサラダですが、こちらは生ハムのサラダです。
たっぷりのサラダで、「とりあえず出す」という感じが微塵もない、好感の持てるサラダです。
1 (7)


イタリアンのお店ではありますが、つい1,980円のリブロースステーキ200gにしてしまいました。
が、本当に焼いただけのような、家でやってしまいがちな硬くてぱさついたリブロースにヒデキはガッカリでありました。
ステーキに目がくらんでしまった私が悪いです。
1 (9)


豚肉のグリルも、ただ焼くとこういう風に硬くなるな、、、という仕上がりで、この日は調理される方の調子が悪かったようです。
もう1つのQualeは何を食べても美味しいので。
1 (8)

ただ、よくよく考えると、もう1つのQualeではパスタとピザしか食べたことがありませんので、パスタとピザを食べてこそQualeの真骨頂が味わえるのかもしれません。

お店の雰囲気的にももう1つのQualeの方がいいかなと思うのは、この物件の持つ魔力のせいなのかな、、、など思ったりもしました。


===
【オーダー】
リブロースステーキ200gランチ 1,980円
岩手産豚肉のグリル 1,580円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆

タベルナ Qualeイタリアン / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

【3回目】鶏と旬野菜の天丼税別900円也「天吉屋@新宿西口」

2017.05.20.19:50

天吉屋@新宿西口
天丼


3回目の訪問となる天吉屋。
コストパフォーマンスを考えた場合、少なくとも新宿エリアではNo1の天丼のお店ではなかろうかと思っています。
1 (1)


18時半過ぎの入店で、半分くらいの客入りでした。
18時前でも結構混んでいたりする日もありますので、この日はたまたま客足が鈍かったようです。
1 (4)


通し営業で、何時でもこの天丼メニューが食べられるのが非常に有り難いです。
夜の時間帯でも、ランチのような値段で、極上の天丼が食べられます。
1 (2)


夜ですのでビールも1本。天丼の到着を今か今かとビールを飲みながら待つ時間もまた良し。
1 (3)


圧倒的にオススメなのは天吉丼(1,080円)なのですが、未食のメニューから鶏と旬野菜の天丼(970円)にしてみました。
味噌汁はデフォルトで付いております。
1 (6)


彩り感的には天吉丼に劣るものがありますが、大変なボリュームは健在です。
所狭しと敷き詰められた、揚げたての天麩羅を前に、どれから食べて良いものやらと、禁じ手の1つ「迷い箸」が出てしまいます。
1 (7)


柔らかくサクッと上がった鶏天麩羅や、親子丼になりえる半熟玉子の天麩羅など、100円安いとは思えない充実したラインナップに十分満足できます。
1 (8)


ただ、やはり天吉丼の方が、オススメはオススメです。
やっぱり海老天の有無は大きいなと。
↓こちら天吉丼です。
1 (5)

次は天吉丼に戻ってきたいですが、泣く泣く天ぷらうどんを食べて見る予定です。


===
【オーダー】
鶏と旬野菜の天丼 970円
ビール中瓶 680円

天吉屋の過去記事はこちらです。
・2013年12月7日 海老天丼
・2017年2月25日 天吉丼

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天吉屋 新宿店天ぷら / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

夜総合点★★★★ 4.0



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

本当にミ・レイの姉妹店?「THI THI」@蒲田

2017.05.21.14:19

THI THI@蒲田
ベトナム料理

都内No1ベトナム料理店との呼び声も高いミ・レイ@蒲田の姉妹店が同じく蒲田にオープンしたと知り行ってきました。
3ヶ月ほど前にも訪問を試みたのですが、テト(日本で言う正月)の時期でお店がお休みで2度目の挑戦となります。
1 (1)


お店は地下にあります。ミレイと違い、ランチタイムも営業しているのが有り難いです。
(ミレイは17時~のみです)
1 (2)


13時過ぎに到着してお店は超絶満席。
ギリギリ1席だけ空いており並びを免れましたが、その後もひっきりなしにお客さんが訪れては諦めて帰っていました。
1 (20)

メニューはミレイと同じく、どれも1,000円前後とベトナム料理としては若干高めです。また、ランチメニューはありません。

ミレイと全く同じメニューというわけではないようで、大好きな山芋のスープは、こちらにはありませんでした。
メニューが多すぎるため、一番下に全て掲載しました。

3品、頂いた。

■五目焼きフーティウ(918円)
1 (14)

恐らくですが、塩の投入量を間違えたと思われます。
尋常ではないしょっぱさ。あるいは肉体労働ですごく疲れていたとか。
もしくは、フーティウなる食べ物は、ものすごくしょっぱい食べ物であるとか。。。


■豆腐とトマトのスープ(918円)
1 (15)

たっぷりの豆腐とトマトが入ったさっぱりしたスープ、、、かと思ったのですが、スープの味が濃く、さっぱりとした感じはトマトを食べた時に感じる程度でした。
また、科学的な味が口にまとわりつくため、爽快感のある爽やかなスープとは方向性がだいぶ違いました。
1 (16)

味が濃いゆえ、2人ではちょっと量が多すぎました。


■鶏肉のフォー(918円)
1 (17)

最後のフォーに絶大な期待を寄せていたのですが、豆腐とトマトのスープとベースは同じようで、ぼわんとした科学的な味わいのスープで、これはミレイの姉妹店なのかな?とすら、途中から思ってしまいました。
1 (19)

こういう味である場合、今後は大混雑はしなくなるんじゃないか、、、と思いつつも、もしかすると調理される方の調子が悪いだけだったのかもしれません。

ミレイと思って期待していたので、だいぶ肩透かしなランチとなりました。


===
【オーダー】
五目焼きフーティウ 918円
豆腐とトマトのスープ 918円
鶏肉のフォー 918円

■料理メニュー①
1 (2)

■料理メニュー②
1 (3)

■料理メニュー③
1 (4)

■料理メニュー④
1 (5)

■料理メニュー⑤
1 (6)

■料理メニュー⑥
1 (7)

■料理メニュー⑦
1 (8)

■コース
course.jpg

■デザート
desert.jpg

■ドリンク①
drink1_20170909145634c39.jpg

■ドリンク②
drink2_20170909145636362.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

THI THIベトナム料理 / 蒲田駅京急蒲田駅梅屋敷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

本場以上の本場感「ジンラック」@新宿歌舞伎町

2017.05.24.21:00

ジンラック@新宿歌舞伎町
タイ料理


新宿歌舞伎町のタイ料理、、、というか、駅の最寄りは東新宿駅になります。
大変大変ディープなエリアで、雰囲気的にはもはや日本ではありません。東南アジアの一角のような雰囲気です。

その一角のビルにタイ料理屋さんがあり、1年ぶりにあちお会を行いました。
1 (1)


ジンラックは雑居ビルの2階にあります。
1 (2)

そもそもはタイ料理を食べに行こうとなったのではなく、利しりでラーメンと炒飯と餃子を食べようぜという話になり、1軒目から利しりというのも味気ないので、0次会でタイ料理となりました。


と、、、2階に上がってジンラックだと思って入ったお店が。。。
1 (3)

「すみません、間違えました」と言って、いったん外に出ました。
そうしたらお店のタイの方が追いかけてきて「間違えてないよ!」と仰られて、また店に戻されました。


ほ、、、本当かよ。。。異様に綺麗な女性?女性にしか見えない方とかいらっしゃいますが、本当にここは普通の飲食店なのでしょうか。
みんな早くきてー。
1 (4)


すぐにみんな揃ったのですが、一様に「ここじゃないと思った」と言います。
傍から見たら、タイ料理を食べに来ている一行には1ミリも見えません。
1 (19)

上海小吃事件の再来かもしれないね、なんて話をしながら料理を決めます。

メニューは非常に多く、一番下に掲載しました。

どの料理も1,500円以上とかなり高めの設定ゆえ、ボリュームにもそれは反映されており、2人とかで来たら2種類食べるのが限界と思われます。
できれば4人以上で訪問したいお店です。

3品いただきました。

■ネーム・クルック タイサラダ(2,000円)
1 (16)

アロレちゃんがタイ料理では必ず頼むという、ネーム・クルック。
スパイシーで酸味があり、爽やかかつ刺激的な大変不思議な味のサラダです。

言い知れぬ虜にする魅力があり、病みつき感が半端ありません。
これからは僕もネーム・クルックは食べるようにしよう。

新しい味の発見にヒデキは感激しました。


■ガイヤーン(1,500円)
1 (17)

言わずと知れたタイ風焼鳥。1,500円だけあってボリュームがすごい。
ちょっと鶏肉がぱさっとした感じになっているのが残念ですが、表面が香ばしく揚がっており食感が楽しめる焼鳥です。

甘めのソースで頂きます。


■蟹のレッドカレー炒め(1,800円)
1 (18)

蟹のエキスも十分に出ている中で、そもそもカレーが非常にコク深い味わいで、非常にご飯にかけて食べたくなるカレー炒めです。
ココナッツミルクが基本的に苦手ですが、こちらのレッドカレーおよびグリーンカレーなら美味しく頂けそう。

全体的に値段は高めですが、ボリュームで補ってあり、またお店の雰囲気が本場以上に本場感があり、楽しく美味しいお店でした。
が、雰囲気が半端ありませんので、あまり仲良くなっていないうちのデートなどで使うのは避けたほうがいいかもしれません。

値段もちゃんと計算されて、1人2,500円でした。
最後に会計祭りとかなったりしないよな。。。という一抹の不安は常にありましたが、とても健全なお店でした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円


過去39回の「あちお会」の記事はこちらです。
・第1回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第2回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第3回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第4回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第5回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第6回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第7回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第8回 2011/01/06 新年会@香城
・第9回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第10回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第11回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第12回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第13回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第14回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第15回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第16回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第17回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第18回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第19回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第20回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第21回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第22回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第23回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第24回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第25回 2013/06/06 男子会@川崎
・第26回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第27回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第28回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第29回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第30回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第31回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第32回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第33回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂
・第34回 2014/11/21 持ち回り幹事アロレ編@都立大学
・第35回 2014/12/26 2015年忘年会@新宿鳥茂
・第36回 2015/01/30 2015年新年会@銀座ダバインディア
・第37回 2015/03/20 荒木屋オープンしておらずただ蒲田で飲む会@蒲田
・第38回 2015/07/24 超激辛麻婆豆腐に挑む虎ノ門
・第39回 2015/12/28 男だけの忘年会@新宿
・第40回 2016年6月24日 串駒房@大塚


■料理メニュー①
1 (6)

■料理メニュー②
1 (7)

■料理メニュー③
1 (8)

■料理メニュー④
1 (9)

■料理メニュー⑤
1 (10)

■ドリンクメニュー
1 (11)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

タイ料理レストラン ジンラックタイ料理 / 東新宿駅西武新宿駅新宿三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

【6回目】最高の餃子、最高の炒飯、最高のオロチョン「利しり」@新宿歌舞伎町

2017.05.24.22:39

利しり@新宿歌舞伎町
ラーメン


ジンラックで0次会を行い、この日のメインイベント利しりへ。
ジンラックが歌舞伎町の奥のほうであったため、利しりへは5分ほどで着きました。
1 (1)


21時ちょうど、利しり到着。
1 (2)


利しりは6回目の訪問ですが、オール全てあちお会での訪問です。
みんな利しり大好きっ子です。
1 (3)

なお、到着が21時というのがポイントでありまして、

・〆のラーメンを食べるには早い
・1軒目の利用としては遅い
・22時を過ぎると米がなくなり炒飯がオーダーできなくなってしまう

こういった理由から21時を狙いました。そして作戦は功を奏しまして一番奥の独立感満載の席に着くことが出来ましたし、並ぶことはありませんでしたし、炒飯も売り切れになっておりませんでした。
1 (6)


メニューは全く変わっておりません。すべてにおいて異常なしです。
そして利しりは、餃子、炒飯、おろちょんが無類の旨さですので、その全部を頂くことを強くオススメします。
1 (4)


■瓶ビール(540円)とたくあん(210円)
1 (7)

あちおさんが必ず頼むたくあん。
他のテーブルで頼んでいる人を見たことがありません。

速攻で提供されるので、開幕のおつまみとして効果がありますが、必ずしもなくてもよいです。


■餃子(540円)
1 (8)

数ある餃子店の中で、最も大好きな餃子です。「最も大好きな餃子の1つ」ではなく、最も大好きな餃子です。
大蒜の効きっぷりも半端ではなく、ブレスケアなど何の役にも立たないのですが、帰宅後に起こる家庭の悲劇以上に、この餃子を食べる至福感が勝ります。

絶妙に強めにコントロールされた味付け、もっちりとした皮の感じ、適度過ぎる若干大きめのボリューム感。
なに1つとっても死角のない最強の餃子であります。



■炒飯(1,080円)
1 (15)

濃い目の味付け、そして必要以上にパラパラしておらず、米のもっちり感としっとり感を残している、こちらも絶妙な最強の炒飯です。
かなり味が濃いのでビール無しで食べるのは危険ですが、ひとたびビールを手を組んだ時、その威力は最高潮に高まります。
フライパンの鉄の風味も抜群の仕事をしてくれています。

日によって、あるいは作り手によって出来不出来が多少ありますが、この日は当たりでした。
しかしそんなバラツキがあるのも、また人間味があってよいではありませんか。


オロチョン、みそちょんの登場に会場は沸き立ちます。
1 (11)


食べログを引退してOBとなった人も、オロチョンたちの後光の前にカメラを向けざるを得ません。
それだけの魅力がオロチョンたちにはあります。
1 (10)


■オロチョン(1,080円)
1 (13)

辛さはトリプルスーパー、つまりは9倍です。
9倍となると界王拳の場合体がぶっ壊れかねない数値です。

芳醇なスッポン出汁の合間から襲ってくる、刺激的な辛さがたまらないトリプルスーパー。
ただただ辛いのではなく、辛い合間から出汁の旨味が押し寄せるため、辛いものが苦手でもつい手が伸びてしまいます。
1 (14)

ただ、本当に辛いので、小さな器2杯分くらいにしておいた方がいいです。
なお、中本の北極よりは辛くありません。


■みそちょん(1,080円)
1 (12)

オロチョントリプルスーパーでダメージを受けた舌を回復してくれるのがみそちょんです。
オロチョンのような刺激はありませんが、他に類を見ない種類の味噌ラーメンですので、こちらも必食メニューと言えそうです。

オロチョンとのコンボでぜひお楽しみください。

予想はしておりましたが、控えめに言っても利しりは最高です。
また年末に来れるといいな。


帰りに新装オープンした二郎歌舞伎町店で記念撮影しました。
1 (16)


===
【オーダー】
ビール 540円
たくあん 210円
餃子 540円
炒飯 1,080円
おろちょんラーメン 1,080円

利しりの過去記事はこちらです。
・2011年11月4日
・2014年2月10日
・2014年12月26日
・2015年4月17日
・2015年12月28日

■お店の説明
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

利しりラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】風雲児に迷える小羊たちの救い「荒海」@新宿西口

2017.05.25.14:55

荒海@新宿西口
ラーメン


14時過ぎに新宿西口。これは久々の風雲児チャンスか?と思って急行するも余裕の二段階行列状態。
1 (1)

風雲児は中並びもあるのでこれは無理であります。
風雲児、6年ぶりの訪問叶わず。人気は衰え知らずでありました。


しかしラーメンの熱を冷ますことが出来ず、30メートル先の荒海に。
1 (17)


あら炊き豚骨は健在でありました。増税対策で750円→780円になっていますが、消費税が3%もUPしておりますので、むしろ良心的な価格推移と言えそうです。
1 (2)


券売機と向き合います。
1 (3)

味の種類はつけ麺部門では「ノーマル」「味噌」「辛味噌」「梅塩」、
ラーメン部門では「醤油」「味噌「辛味噌」「黄金塩」「昭和醤油」。
それから油そばがあります。

メニューがだいぶ増えたように思えますが、前からあったのだろうか。


そして荒海は、豪快そうな外観と店名とは裏腹に、無化調ラーメンのお店なのであります。
伊達に何年も続いているラーメン屋さんではないのであります。
1 (4)


しかも自家製麺ではないはずなのに、麺の量を増やしても無料なのです。なお、表の看板の麺の量の表示は茹で後だそうです。
さらには野菜増しだって無料なのです。
1 (6)


そしてそして、ニンニク増しすら無料なのです。野菜や大蒜の仕様はさながら二郎であります。
なお、デフォルトでは大蒜は入っておりませんのでご安心ください。二郎もそうですけど。
1 (7)


店内はL字型カウンター席。男性店主とアジア系の女性2名の3名体制で切り盛りされていました。
わたしのラーメンは女性が作っておられました。店主じゃないけど大丈夫かな。毎日作っているから大丈夫か。
1 (16)


7年前でありますが前回は醤油系のラーメンを頂いたので、今回は味噌ラーメンにしました。
お店のイチオシはたぶんつけ麺と思われますが、まだつけ麺は食べたことがありません。
1 (11)


具は叉焼、メンマ、野菜。野菜の殆どはもやしです。もやし時々キャベツ。
この野菜の量は何も増していない状況です。
1 (13)


豚骨✕味噌のスープは見た目はクリーミーそうな感じ。
無化調ということで、おかしな香りなどは一切してこず、むしろ優等生っぽい味噌スープです。

スープを飲んでみると、なんだか味がしません。
ここまで無味なラーメンってあるか?と思うほどに味がありません。
1 (12)


豚骨×味噌ということだったので、豚骨と味噌は合わさるとまさかお互いの味を打ち消す効果があるとか?といろいろ思って食べるも、しばらく味がありませんでした。
1 (14)

しかし半分くらいからようやく味噌の味が顔を出します。
これはまさか、、、と思って底をすくうと、味噌がどどっと底に張り付いていました。
なんと。味噌を溶かす工程を完全に忘れてしまっただけのようでありました。店主でなかったことが、ここに影響してしまったか。

急いで味噌を溶かすも、半分以上食べてしまった後なので、激烈濃い味の味噌ラーメンになってしまい、荒海本来の味噌ラーメンのポテンシャルはどんなものもであったのかは最後までわかりませんでした。


麺は太麺と細麺が選べるそうで細麺にしました。
細めですがわりとがしっとした主張のある麺で、食べ応えは十分です。
大盛り無料で、ボリュームも申し分ありません。
1 (15)

最初からかき混ぜて、本来の味で食べたかったなあと切に思いました。


こちらは同僚のつけ麺。
1 (9)


野菜増しにすると、こんなことになりますのでご注意ください。
麺に辿り着く前にお腹いkっぱい、という事態を十分に味わえる量です。
1 (8)

なお、無化調ラーメンということで、後味がとてもよかったです。
今度こそつけ麺を食べてみようかなと思いました。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

荒海ラーメン / 南新宿駅都庁前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【10回目】30食限定、もちもちの木流あご出汁ラーメン

2017.05.27.11:51

もちもちの木@大久保
ラーメン


新宿エリアで最も大好きなラーメン屋さん「もちもちの木」に今流行のあご出汁ラーメンが登場したと知り、一目散に行ってきました。
ちょっとだけ「実はやってなくて、あるいは売り切れで、いつも通り中華そばを食べられたらいいな・・・」なんて思いながら。
1 (2)


12時前の到着で店内は7割くらいの客入り。しかしほどなくして満席に。
移転した箱が3倍くらいになっても人気は健在です。
1 (4)


限定30食!あご出汁ラーメン860円也、ありました!しかも売り切れていないそうです(T_T)
まあ(T_T)は冗談としても、あご出汁ラーメンは小しかないということで、それは本当に(T_T)でした。
1 (5)

スープの原価が高すぎるのかもしれないですね。もちもちの木はスープはたっぷりが信条ゆえ。

店内に香るもちもちの木特有の香りにグラっとしながらも、なんとか口に「あご出汁ラーメンください」と言わせることに成功しました。


あご出汁ラーメン、小の到着です。いい匂い過ぎて吸い込まれそう。
1 (6)


もちもちの木特有の激アツスープは健在。
しかし、普段の中華そばほどの熱々さではないか、、、と感じるのは、いつもは超たっぷりスープの「中」を食べているが今回は「小」しかないため、単にスープの量の違いでそう思うのかもしれません。


表面を覆うオイル層が少ないのも、熱々さがいつもほどでないと思う理由の1つかもしれないです。
1 (8)


スープは惜しみなくあご出汁を抽出したというべき出来栄えで、一つの高みを極めたお店はどんな出汁でも対応できるということか。すごいね。
ほのかに酸味も感じつつ、あご出汁特有の鋭い味わいがなんとも最高なスープです。
1 (7)

麺は中華そばと同じ、店名通りのモチモチした細ストレート麺で、小ゆえあっという間になくなっていくさまを寂しく感じつつ、「途中飽きてくる」という瞬間は1秒も訪れず完食しました。
1 (1)

新宿であご出汁ラーメンというと、「たかはし」一択でありましたが、たかはしを遥かに凌ぐあご出汁ラーメンにヒデキは感激しました。
さすがはもちもちの木であります。

1つ難点を上げるならば「中」以上のボリュームを食べてみたいというところだけです。1,000円超えても構いませんので。

なお、セブンイレブン限定でもちもちの木のカップラーメンがありまして、まだ食べたことがないのですが、今度セブンイレブンで見つけて買って食べてみようと思います。
1 (3)


===
【オーダー】
あご出汁ラーメン 860円


もちもちの木の過去記事はこちらになります。
・2008/11/06 中華そば(中)
・2009/04/27 中華そば(中)
・2009/12/17 中華そば(中)
・2010/02/13 中華そば(中)
・2010/02/19 つけ麺(中)
・2010/05/24 中華そば(中)
・2012/03/03 辛味噌つけ麺
・2013/06/17 中華そば(中)
・2013年11月30日 中華そば(中)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

もちもちの木 新宿店ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

炭火炸裂のハンバーグが旨いハワイからの刺客「Teddy's Bigger Burgers」@原宿

2017.05.27.17:49

Teddy's Bigger Burgers@原宿
ハンバーガー


ハワイで食べたTeddy's Bigger Burgersのハンバーガーが殊のほか美味しかったのですが、なんと日本でも食べられると知り行ってきました。
しかも会社から歩いて行ける場所であった。原宿駅から歩いて10分弱の場所、明治通りです。

大戸屋の隣の2階であります。
1 (1)


そうそう。このロゴ。ハワイと全く同じです。
なんと日本上陸は2009年みたいです。8年も前からあったとは。
1 (2)


店内はハワイのお店よりも綺麗で、ファストフードっぽい感じではなく、カフェのような雰囲気です。
ハワイはマクドナルドをちょっと良いめにしたくらいのファストフード感満載だったのですが、日本ではテイストを変えて上陸したようです。
1 (3)


ケチャップ、マスタードはHEINZ。これはハワイのお店と一緒です。
1 (4)


メニュー構成はハワイのお店と全然違います。ハンバーガーなのである程度は似ているのですが、細部が違っています。同じメニューもあるのですが。
そして、ハンバーガー以外のメニューが超絶多いです。パンケーキやロコモコ、一品料理など、ここぞとばかりに豊富なメニューが揃っています。いよいよもってハワイと全然違うんだが大丈夫であろうか。

メニューは全部一番下に掲載しました。

STEP1で好きなハンバーガーを選びます。
880円~2,680円と価格が非常に幅広いです。
2_20170910164335254.jpg


STEP2以降でハンバーグのサイズ、パンの種類、トッピング、ドリンクを選びます。
なお、ポテトとドリンクのセットは500円増しとなっておりまして、ちょっと何かを足すと全て税抜きゆえ最終的には1人2,000円くらいのハンバーガーセットが出来上がる仕掛けになっています。
3_20170910164335548.jpg

ハワイより高いではありませんか(T_T)

ハワイでは毎食「高いなあ」と思って外食していましたが、まさかそのハワイより値段が高いとは思いませんでした。


ドリンクは+150円で生ビールにすることができます。
1 (11)


ハンバーガーたちの到着です。
ハワイでは網カゴに入って登場しておりましたが、登場の仕方もハワイとは違いました。
1 (15)


■チーズバーガー Bigger170g(1,280円)+ポテトドリンクセット(500円)+生ビールオプション(150円)
1 (14)


ポテトはマクドナルドに形が似ていますが、もうちょっと固い仕上がり。
あと、量は結構少なめです。もうちょっとポテトがあると嬉しい。
1 (18)


ハンバーグ(パティというのでしょうね。照れくさくて言えないんですが)がハワイより断然美味しい。
炭火の香りと美味しい牛肉だけがまとうことを許された風味を持っているパティ・・・いやハンバーグです。ハンバーガーのハンバーグとしては最高峰に美味しいと思いました。
1 (19)


難点はトマト水っぽいのと、レタスの量が少ないことです。
野菜面に関してはハワイのほうがよかった。
野菜の量が少ないのにソースの量が多いので、全体的なバランスはハワイのほうがいいかなと思ったが、何しろハンバーグが美味しいので総合では日本に軍配が上がる気がしました。
1 (20)

パン(バンズって言うんでしょうね)もうまい。パンの美味しさも特徴の1つです。


■カイルアバーガー(1,310円)+ポテトドリンクセット(500円)
1 (14)


こちらはハワイでもあったメニュー。チーズバーガー同様、炭火焼きハンバーグが大変美味しい。
野菜の量に関しての感想も同じでした。
1 (16)

まさかハワイ超えを体験できるとは思わなかった。炭火味のハンバーガー最高です。
大変大満足のハンバーガーでした。また来たいと思いました。


===
【オーダー】(税別)
チーズバーガー6oz 1,280円
ポテト 500円
生ビール +150円


■その他のハンバーガーメニュー
その他のバーガー

■一品料理
一品

■ハワイフード
ハワイフード

■パンケーキ等
パンケーキなど

■ソフトドリンク
ドリンク

■アルコール
アルコール


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★★☆☆☆

テディーズ ビガー バーガー 原宿表参道店ハンバーガー / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

至高の担々麺「松の樹」@川崎

2017.05.28.13:42

松の樹@川崎
中華


溝の口から南武線に乗り川崎駅へ。川崎って大きな街になりましたなあ。
人も多くて溝の口の比ではありません。
1 (1)


歩いて10分ほどの場所にある、松の樹というお店に行きました。
12時半の到着で待ちはありませんでしたが、店内満席。外でちょっと待つことになりました。
1 (2)


四川料理のお店です。
1 (3)


10分ほどで店内に入ることができました。
店内は1階と地下に分かれていまして、席数はなかなか多いです。これで全席埋まるとはすごい人気です。場所も場所なのに。
1 (4)

席同士の距離もわりと間隔が空いており、ゆっくり寛げる仕様になっています。
(外にすぐに並びができるため、ランチであれば食べ終わったらすぐに席を立ちたいところですが)


ランチメニューは担々麺を含む5品。ランチタイム中は麺料理には半ライスが付く模様。
1 (9)


ランチメニューもさることながら、担々麺が3種類あるこのメニューが非常に気になります。
日本式の汁あり担々麺、ごま入りの汁無し担々麺、正宗担々麺(汁無しで本番四川風)の3種類です。
(ランチメニューにある770円の担々麺は日本式です。ランチタイムはお得なお値段で食べることができるようです)
1 (8)

その他一品料理も充実しておりまして、他のテーブルの方は結構一品料理&ビールなどで楽しんでいる方々が多かったです。
でも一品料理は結構高かったので、夜お邪魔した際などに挑戦してみたいです。
一番下に一品料理のメニューを掲載しました。

いただいた、2つの担々麺を紹介します。

■日本式担々麺(税込770円、大盛り108円)
1 (13)

完璧な見た目の担々麺に久しぶりに出会いました。
この美味しそうな担々麺は一体何なのか。見た目がすでに合格すぎます。


具は肉餡、チンゲン菜のコンビ。担々麺としては王道中の王道と思ってしまうのは日式の担々麺だからでしょう。
本場の方はこれを王道とは思わぬはず。
1 (15)


表面は程よい+αくらいしたくらいの赤さで、実際、少々辛いです。
辛いものが苦手な人も食べられるくらいの辛さに調節されていますが、周りでは「辛さ控えめ」をコールしていた人もいたので、苦手な人はそうした方がよいかも。
1 (14)

真っ赤さに少々冒頭驚きましたが、、辛さの種類としては非常にマイルドです。


スープは胡麻と辣油と出汁のバランスがこの上なくいいです。香りも風味も最高。
似た味でいうと、大三元@錦糸町が近いように思われました。しかし大三元よりも胡麻のコクが強いです。
豆乳も入っているそうで、そのあたりもコクの強さにつながっていそう。
1 (16)

手が止まらなくなる系の病みつき度の高いスープで、人気があるのも頷けます。
担々麺はスープがぬるいお店が多いですが、その点も問題なくほどよく熱々でした。


麺は固めの細ストレート麺。大盛りで量も申し分ありません。
私は遠慮しましたが、ランチタイム&麺料理なので無料で半ライスをつけることもできます。
1 (17)


■日式汁なし担々麺(税別900円)
1 (10)


辣と麻と酢のバランスが絶妙で、これは旨いぞ。というかこれも旨いぞ。
2_20170910175149f98.jpg

特に酢の強さのコントロールに舌を巻きます。ほんのり刺してくる辣と麻も最高の塩梅で日式担々麺と比べても、汁あり麺が好きな私でも甲乙つけがたい味です。
こんな汁なし担々麺を求めておりました。まさかこんなところで出会えるとは。
1 (12)

中式汁なし担々麺は麺がうどん調でない点以外はほぼ本場の味に近いとのこと。
但し、半端ない辣と麻が襲いかかる模様。
辣は好きですが麻は最近苦手であることがわかり今回は止めておきましたが、次回は挑戦してみようと思います。

本場の担々麺は病み付きになるか勘弁してくれとなるか真っ二つに分かれるということだが、どちらに転ぶだろうか。

思わぬところで名店に出会えました。

大満足でお店を後にし、川崎大師にお参りに行きました。
1 (18)


===
【オーダー】
担々麺 770円
大盛り 108円
厨房担々麺 900円


■メニュー①
1 (5)

■メニュー②
1 (6)

■メニュー③
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

松の樹中華料理 / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

住宅街に突如現れるカフェ「くもいカフェ」@

2017.05.28.15:38

くもいカフェ@矢向
カフェ


松の樹で担々麺を食べ、川崎大師でお参りをして、二子玉川方面まで歩いて帰ってみることにしました。
ラゾーナを抜け、北に北に向かった。薄っぺらのボストンバッグで。。。
1 (1)


住宅街の真ん中に偶然カフェがあり、、1時間ほど歩いた場所で休憩することにしました。
本当に住宅街に突如ひょっこりカフェがあるのです。
1 (2)


「くもいカフェ」というお店です。
1 (12)


店内にはカリモク風のソファと、テーブル席がああります。
しかし多分カリモクではないのではないかと思いました。
1 (7)

店員さんは女性2名で運営されており、店内も全体的に女性が作った雰囲気があります。


グリとグラがお好きでらっしゃるのか、飾ってありました。
相当久しぶりにグリとグラと対面しました。
1 (8)


スイーツメニューがあり、それをオーダーするとドリンクの値段が100円引きになるシステムです。
スイーツ&ドリンクで1000円弱くらいで頂けるような価格設定です。
1 (6)

ランチメニュー、ディナーのメニューもありまして一番下に掲載しました。


デザートと飲み物が運ばれてきます。
先客がおりませんでしたので、あまり待たずに到着しました。
1 (9)


■ピーチメルバ・パフェ(500円)
1 (10)

タイトルは専門的でありますが、レディボーデンのようなアイス、缶詰の桃、苺を煮たものにコーンフレークで上げ底したデザートで、よくよう見ると家でも作れそうに思えました。

アイスコーヒーは美味しかった。
1 (11)

スイーツとドリンクのセットで50円引きとなり、1人850円となりまして、休憩代と考えるとなしではないと思います。
ただお店で食べるものと考えると、家よりはワンランク上くらいの物を食べたいと思う部分も無くはなかったです。


===
【オーダー】
ピーチメルバ・パフェ 500円
アイスコーヒー 350円(デザートと一緒で100円引き)

■ランチメニュー
1 (4)

■ディナーメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

カフェ くもいカフェ / 矢向駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : カフェ
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】神宮前エリアの天麩羅の名店「松林」

2017.05.29.13:25

松林@明治神宮前
天麩羅


神宮前バミューダトライアングルに佇む天麩羅の名店松林
6年ぶりに訪問しました。
1 (1)


店内はカウンター席とテーブル席。
大将お一人で切り盛りされておりますので、カウンター席に座ったほうがお互い楽だと思います。揚げたてをすぐさま頂けますし。
1 (4)


著名人のサインがズラリと並んでいるは6年前から変わっていません。
浮ついた芸能人のサインというより、もう少し重みを感じるサインが多いような気がします。
1 (5)


ランチは800円、900円、1,300円、1500円の4段階。
800円の天麩羅ランチもお得ですが、1,300円のものがオススメです。せっかくですので。
1 (3)


しかも1,300円のものにすると、「お待たせしました」の牡蠣の天麩羅を付けてくださいます。
1 (2)

昼に負けず劣らず、夜のメニューも大変充実している上にリーズナブルで、1回でいいから夜来てみたいお店の1つです。
夜のメニューは一番下に掲載しました。

なお、前回はバナナが付きましたが、原価高騰によりバナナサービスはなくなりました。
ご主人曰く「次の増税したら何を削ろうかと悩んでいる」とのことでした。
1 (6)


1,300円のコースにしました。牡蠣を入れるかどうか聞かれ、牡蠣の天麩羅って滅多に食べないなと思いお願いしました。
天つゆや、小鉢たち。
小鉢の玉葱のサラダの辛味抜きも完璧で、全体的に丁寧な仕事が印象的であります。
1 (9)

野菜は1つ1つを小さくして数を増やしてくださるということで、いろいろな天麩羅を提供いただきました。

カラッとした揚げあがりの天麩羅は、食べても食べてももたれない感じの天麩羅は健在でありました。
前回はテーブル席で食べましたが、揚げたてを目の前でこうしてすぐに提供して頂けるカウンターで食べると一層美味しいなと思いました。
図1


こちらが一押しの牡蠣。数度に渡り「あまりに熱いのでそれはそれは気をつけて食べるように」と注意を促されます。
あまりに何度も言われるため、本当に慎重に食べました。
1 (15)

一口食べると意味がわかりました。プリプリの超特大の牡蠣の中から、エキスがじゅわっと湧いてくるのであります。
しかも、グツグツと煮立っています。
これを誤ってガブッといった日には、口中119番が必要なことになるでしょう。

ご忠告頂いていたことで、ゆっくり少しずつ熱々を楽しめました。なんとも旨味の詰まった大きな牡蠣でありましょうか。気仙沼産だそうです。
揚げてもなぜこんなにも縮まないのか訪ねてみると、特段何もしていないとのことでした。
むしろ下処理の際に、手であれやこれや触りまくると味が落ちるのだそうで。


ご飯はお替わりができまして、ふっくら炊き上がったご飯もまた美味しく、ついついお替わりしてしまいました。
1 (11)

最近界隈は「だがやさんどう」と持て囃されているようですが、そんなエリアの外したくない忘れたくない名店であります。

ランチは11時半からではなく、12時からですのでお気をつけください。


===
【オーダー】
Bランチ 1,300円

■夜のメニュー①
1 (8)

■夜のメニュー②
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

松林天ぷら / 北参道駅外苑前駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

【60回目】ご飯物シリーズ:人生初の「たぬき丼」とは

2017.05.31.14:18

福寿庵@北参道



ご飯物シリーズに入り、ついつい足が遠のいてしまっていた福寿庵に1人で行ってきました。
やっぱり蕎麦が食べたいのであります。
1 (1)


なお、常時満席がほとんどである福寿庵も、15時くらいですとこの通りガラガラです。
タバコの煙も気にしなくていいですし、福寿庵は変な時間の訪問がオススメです。
1 (3)


あと2ヶ月で引っ越して北参道の地を離れてしまうため、蕎麦を食べたい気持ちを封じ込め、心を鬼にして丼と向き合います。
今日は右から4番目の「たぬき丼」です。
1 (2)

って、たぬき丼って何よ・・・。初めて聞いたかも。


たぬき丼。見た目は先日食べた玉子丼と何ら変わりありません。
味の方向性も、玉子丼とほとんど一緒というか、全く一緒と思われます。
1 (4)


いったい何が違うのか、、、と食べ進めていると、ところどころに「たぬき=揚げ玉」が入っており、フワフワとした食感があることに気付きます。
1 (5)

なるほどそういうことか、と思いつつも、揚げ玉には味が付いていないため、玉子丼との違いは本当に食感の違いだけと思われます。
まあ値段も一緒ですし、食感の違いでどっちを選ぶか決めるのもまた楽しからずや。


ただ、長らく福寿庵に通っていますが、「たぬき丼」というオーダーを1度も聞いたことがありません。
ちなみに玉子丼は聞いたことがあります。
1 (6)

非常に貴重な体験ができました。
たぬき丼、ありかなしで言ったらありですが、また頼むかと聞かれたらノーであります。

次はきつね丼であります。きつね丼・・・同じくらい胸が高鳴らないのはなんでだろう。。。嗚呼、蕎麦が食べたい。


===
【オーダー】
たぬき丼 700円


福寿庵の過去記事はこちらです。
【蕎麦編】
・2010年09月03日 玉子とじ蕎麦
・2010年09月22日 大もり
・2010円10月8日 かき玉蕎麦
・2010年10月20日 カレー南蛮蕎麦
・2010年11月22日 あんかけ蕎麦
・2010年12月03日 肉南蛮蕎麦
・2010年12月27日 山かけ蕎麦
・2011年3月31日 たぬき蕎麦
・2011年6月2日 なめこ蕎麦
・2011年6月17日 月見そば
・2011年7月11日 天麩羅蕎麦
・2011年8月2日 きつね蕎麦
・2011年8月5日 冷やしたぬき蕎麦
・2011年8月19日 ちから蕎麦
・2011年9月7日 冷やし山菜蕎麦
・2011年9月12日 冷やしきつね蕎麦
・2011年9月30日 おかめ蕎麦
・2011年10月3日 親子南蛮蕎麦
・2011年10月7日 かけ蕎麦
・2011年11月1日 天とじ蕎麦
・2011年11月8日 冷やし山かけ蕎麦
・2011年12月26日 鍋焼き蕎麦
・2013年5月14日 鴨南蛮蕎麦
・2013年6月21日 鶏南蛮蕎麦
・2013年6月26日 山菜蕎麦
・2013年7月26日 冷やしなめこ蕎麦
・2014年7月16日 ざる蕎麦
・2015年1月13日 玉子とじ蕎麦

【うどん編】
・2012年3月27日 玉子とじうどん
・2012年4月3日 きつねうどん
・2012年4月17日 カレーうどん
・2012年5月10日 たぬきうどん(大盛り)
・2012年5月22日 肉南蛮うどん
・2012年8月9日 山かけうどん
・2012年9月10日 冷やしたぬきうどん
・2012年10月30日 おかめうどん
・2012年11月5日 かきたまうどん
・2012年11月9日 山菜うどん
・2012年11月16日 天麩羅うどん
・2012年12月6日 月見うどん
・2012年12月10日 なめこうどん
・2012年12月26日 親子南蛮うどん
・2013年1月7日 かけうどん
・2013年1月29日 あんかけうどん
・2013年2月26日 鍋焼きうどん
・2013年3月28日 大もりうどん
・2013年7月31日 冷やしたぬきうどん
・2013年10月1日 ちからうどん
・2014年1月22日 鶏南蛮うどん
・2014年2月27日 天とじうどん
・2014年3月18日 鴨南蛮うどん
・2014年8月19日 冷やしきつねうどん
・2016年8月10日 冷やしなめこうどん
・2016年8月17日 冷やし山菜うどん
・2016年10月19日 冷やし山かけうどん

【ご飯編】
・2017年5月8日 玉子丼


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

福寿庵そば(蕎麦) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



「丼」

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る