【4回目】神宮前エリア最強とんかつ店はカツカレーも旨い

2017.06.03.17:58

ふじもと@北参道
とんかつ


ふじもとビルに入っているふじもと。北参道エリア唯一のとんかつ専門店です。
界隈にはとんかつ専門店がこちらしかありませんが、神宮前エリアに広げても、最も美味しいとんかつ専門店だと思っています。
(無菌豚、、、超厚切り、、、などの流行りの名店たちと肩を並べることは難しいですが、そういうお店の値段とも違うので)
1 (1)


ランチは日替わり?あるいは週替りでサービス品があり、今回はこの3つ。
前に食べたことがありますが何しろ7年も前のことになりますので、カツカレーをもう1度食べてみることにしました。
1 (2)

なお、金曜のカツ丼はかなりオススメであります。


土曜日11時半で先客はゼロ。しかしこのあと2組ほどお客さんがきました。
アパレルメーカーや卸が多い界隈では、土日はお休みになる飲食店が多いため貴重なお店の1つとなります。
1 (3)


カツカレー到着。ご飯を大盛りにしたい場合は50円増しです(今回は普通です)。
お新香と味噌汁を従えています。
1 (4)


美味しそうだし、何よりとんかつ専門店だけあって、とんかつの本物感がたまらないカツカレーであります。
1 (5)


ルーは具材ゴロゴロ系ではなく、サラッとしたルー中心のカレーです。
味わいは家庭のカレーの方向性ではありますが、お店ならでは変化が付けられており、カレーとして既にかなり美味しいです。
ベースのルーは一体何を使っているのであろうか。
1 (6)


とんかつは930円と安価ゆえ小ぶりですが、厚さはしっかりあり、カレー屋のカツカレーとはひと味もふた味も違います。
カツカレーにおいては、カレー以上にとんかつの役割が大きいのだなと再認識しました。
1 (7)

ふじもとは、やっぱり美味しいとんかつ屋さんです。
2階席もあるようですが、1度も行ったことがないので、今度は2階席でロースカツ定食(1,600円)を食べてみたいです。


===
【オーダー】
カツカレー 930円


ふじもとの過去記事はこちら
・2010年11月01日 カツカレー
・2014年07月14日 カツ丼
・2015年11月16日 ジャンボメンチカツ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ふじもととんかつ / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : とんかつ

雰囲気は神田本店以上。鰻の「きくかわ」@上野毛

2017.06.04.14:25

きくかわ@上野毛



神田のきくかわで食べた鰻があまりに美味しく、さらには分店が家からすぐの上野毛にあると知り、久々に鰻が食べたくなったため行ってきました。

上野毛駅、到着。
1 (1)


きくかわは歩いて10分くらいの場所にあります。
世田谷ど真ん中とは思えないのどかな道を進みます。
1 (2)


予想以上に大きなお店、きくかわに到着しました。お城のようではありませんか。
本店以上に大きなお店でありました。
1 (14)

用賀にはインターチェンジがあり、さらには地下水もあったということで、運ばれてきた鰻を休ませる場所になるということで上野毛にお店を出したとHPに書いてありました。
いちいちやること全てに意味がある点が素晴らしいし参考になります。


暖簾の雰囲気に昭和22年創業という老舗のオーラを感じます。
大変よい雰囲気の店構えで、本店よりも風情があるように見えます。
1 (15)


写真は帰りがけなので誰も並んでいませんが、日曜日13時の到着で4組待ちくらいでした。
鰻で、しかも箱が大きいし、上野毛だからまさか並ばないだろうと思っていたら、世田谷紳士マダムやお金持ちそうな家族連れが大勢いました。
1 (13)

しまった。ここは世田谷であった。高い鰻など何のその、なのであった。


15分ほど待ちまして、中に通されました。
すごく大きな日本家屋を改装したような作りです。おばあちゃんの家みたい。
1 (11)


中の池には鯉が泳いでいます。スイミーのCMソングが頭を駆け抜けます。
(最近見ないですね)
1 (10)


この戸の向こうに大きなコの字型カウンター席がありまして、2名の場合は基本的にこちらに通されます。
1 (12)

奥には座敷があり、2階にも座敷席があるようでした。
法事と思われる団体客や、中国人と思われる団体客が大勢おしかけていました。


メニューは神田本店と全く同じです。
鰻重は3,250円、4,260円、5,380円の三段階。鰻の量が1.5倍、2倍となります。
1 (3)


驚くのはスタッフの方の数の多さです。
10人くらいは余裕でいるように見えました。凄まじく活気があり、ひっきりなしに鰻を焼いていました。
1 (4)

次に驚くのは、鰻重が「イ」ではなく、高い「ロ」や、さらに高い「ハ」を頼む人が異様に多いということです。
むしろ「イ」なのは私くらいじゃないかという勢いで、「ロ」「ハ」がジャカスカ注文入ります。
中高生みたいな人も「ハ」ですから。

さすが世田谷であります。

鰻重「イ」の到着です。激混みでしたので25分くらい待ちました。
1 (9)

負け惜しみではありませんが、イでもボリュームは十分だと思うんだけどなあ。
でも、もっといっぱい鰻があってもいいよなあ。

なお、ご飯の大盛りは無料です。
年配の女性の店員さんが「お若いので大盛りにされたら?」と勧めてくださいまして、若くないんですが大盛りにしました。


鰻、Instagram加工したほうが圧倒的に美味しそうに見えます。
1 (7)

ふっくらと蒸され焼き上げられた鰻が美味しいことはもちろんのこと、タレが絶品なのです。
美味しさの秘密は砂糖やみりんは使わず、蜂蜜で甘さを出しているのだそうです。

まろやかな深みのある甘みは蜂蜜が正体でありましたか。
ただただこのタレをご飯にかけて食べるだけで幸せになれそう。


優しい甘さのタレと、ふっくら鰻の組み合わせは最高です。
きくかわの鰻は、今のところ一番好きな鰻です。
1 (8)

税別で3,250円と決して安くはありませんが(ランチとしてはむしろかなり高いですが)、食べ終わった後の満足感は値段を忘れるものがあります。


なんと日比谷にもお店があることがわかったので、今度は日比谷店にも行ってみたいと思います。
その際には「ロ」か「ハ」を食べてみようか。でも値段を考えて結局「イ」にしてしまいそうである。
1 (5)


===
【オーダー】
鰻重 イ 3,250円(税別)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

神田きくかわ 上野毛店うなぎ / 上野毛駅等々力駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

渋谷→西新宿から3回目に出会った家系風「佐とう」@三軒茶屋

2017.06.07.22:03

佐とう@三軒茶屋
ラーメン

平日22時半。最近めっきりラーメンを食べてないなあ、、、急に思う。

基本は醤油が好きなのですが、なんとなく気分的に違うような。
かといって豚骨もあれだし、味噌もちょっとなと。塩はそもそも好まないし。

冷静に自分と向き合って出た答えは「家系食べたい」というものでした。

救いを求めたのは帰り道の途中の三軒茶屋。
駅徒歩3分くらいの場所にある佐とうに行きました。
1 (1)

佐とうは…かつて渋谷にあって、そのあと西新宿7丁目付近に移動して、西新宿も程なくして閉店したあの佐とうであろうか。

看板的にはモロそんな感じに見えます。しかも三軒茶屋にもう1店舗あるようです。
三軒茶屋に活路を見出したのかもしれません。


店内はL字型カウンター席とボックス型のテーブル席という構成。
平日22時半で先客1名でした。
1 (4)


券売機で食券を買います。
ボタンの数がやけに多い…しかし左上ポールポジションは1番安価なメニューで配置は大変好感が持てます。無邪気系列とは真逆の発想です。非常に好感が持てます。
1 (2)


ラーメンは味でいうとノーマル、塩、辛、つけがあります。
券売機にはこの他マー油入りと冷やし中華なんていうのもありました。
1 (3)


家系ゆえ、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べますが、「油多め味普通麺柔らかめ」でお願いしました。
1 (5)


ラーメン、到着しました。中盛で800円です。
1 (7)


一般的でノーマルな、王道の家系ラーメンに思えます。
ただ、総本山吉村家に行ったことがないので「本物の家系」というものがどういう味なのかは基本的に分かっておりません。
1 (8)


具は叉焼1枚と法蓮草と葱と海苔。うずらの卵はございません。
具材の主張はさほど強くありません。麺とスープを楽しむラーメンです。
1 (9)

動物強めだが臭みは全く無いスープ。
脂多めにしたのですが、脂が多いと味ぼやけるでしょうか。脂は多めにしない方が個人的にはよいかも。
1 (10)

家系ゆえ、塩気はだいぶ強めですが、そもそもそういうラーメンなので食べる前から折込済です。


油のせいもあるかもしれませんが、ちょっとぼやんとした味に感じたので大蒜先生を投入して味の引き締めを行いました。
一層旨くなります。もう仕事もないし大蒜を気にせず投入できるのも夜ラーメンのいいところです。
1 (12)


麺は佐とうのがっしり麺。麺で「あの佐とうなんだ!」とわかりました。まあ看板一緒なのでほぼわかってはおりましたが。。。
麺を「柔らかめ」にしたのですが、ほぼ意味がありませんでした(笑)
1 (11)

広いストライクゾーンでいえは家系ラーメンだと思いますし、家系ラーメン食べたい気持ちは十分に満たされました。

本物の家系の味を確かめるべく、今度総本山の吉村家に行ってみたいと思います。


===
【オーダー】
らーめん(中) 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

らーめん佐とう 三軒茶屋店ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

伊東で観光地価格ではない良心的な小料理屋「椿や」@伊東

2017.06.10.13:54

椿や@伊東
居酒屋ランチ


会社の開発合宿で伊東という場所に行きました。
人生初伊東。

宿に着く前に昼食を食べることになったのですが、駅前はどのお店も多分無駄に高いように見えました。
かなり普通の食べ物に見えるのに、青山銀座も真っ青な値段がズラリと並ぶため、観光地価格になっていないお店はないかと探し続けていたら、こんなにも人がいない場所に辿り着いてしまいました。
1 (1)


もうだめかと諦めかけた時、1軒のお店が現れました。
1 (2)


「椿や」というお店です。
1 (9)


ランチは鮭定食800円を筆頭に、800円~2,000円という構成。
ボリュームゾーンは900円です。
1 (3)

そうそう。ランチって普通こういう感じでしょ!助かりました。


2階に上り、入店。
1 (4)


店内は居酒屋風で、夜は恐らく普通の居酒屋になるものと思われます。
先客は0名でした。
みんな少し足を伸ばせば、こんなにも普通の値段でお昼が食べられるというのに。
1 (5)


■海鮮丼(1,300円)
1 (8)

観光地価格は嫌だなと思いつつも、観光地っぽいものは食べたいという欲もあり、海鮮丼を食べました。
すごい!とか、そういうことはありませんが、種類が豊富で問題ない海鮮丼だと思います。


■うま豚丼(900円)
1 (7)

伊東感を一切感じさせないこういったメニューがあるのも、椿やの特徴です。

伊東は駅前はだいたい高いお店ばかりですので、10分くらい歩けば普通のお店もあることがわかりました。
数は圧倒的に少ないですけど。


===
【オーダー】
海鮮丼 1,300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

椿や割烹・小料理 / 伊東駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

大分の豚✕鶏のダブルスープ豚骨ラーメン「たまがった」@横浜

2017.06.11.13:49

たまがった@横浜
ラーメン


会社の開発合宿を終え、伊東から横浜まで戻ってきたため、覚悟を決めて家系ラーメン総本山の吉村家に行こうと思いたち1人で行ってきました。

かなり強い気持ちで行ったのですが、30人を超える大行列の前に心は折れました。
荷物がすごく重かったことと、前日1時間くらいしか寝ていないことが心が折れた要因と思うことにしました。
1 (1)

いつかはクラウン、ならぬ、いつかは吉村家。行ってみたいです。


心は折れたもののラーメンの火は消えていなかったため、最寄りで、かつ家系ではないラーメンを探した結果、すぐ近くに「たまがった」という大分の豚骨ラーメンのお店があるので行きました。
1 (2)

こちらは並び2名。
さっき30名オーバーを見ているので気にもなりません。


豚骨ラーメンということで回転もよいようで、かつ、男性ばかりが入るようなラーメン店の雰囲気であるため、ジャカスカとお客さんが入れ替わり、あっという間に店内に入れました。
1 (5)

L字型カウンター席で、席1つ1つがとても狭いです。
ちょっと縮こまりながら食べる必要があるか否か、、、というスペースですので、これはもうさっと食べてさっと出るしかありません。

お店に入って女性客がいない理由はなんとなくわかりました。


事前に券売機で食券を買うのですが、豚骨ラーメンとしてはラーメン710円と少々高め。
横浜駅至近ということで、仕方ないかもしれません。
1 (3)

味変はトッピングで行なうしかなく、基本味は一択です。


卓上には大蒜、胡麻、胡椒、一味、秘伝のタレが配備されています。
1 (6)


あっという間にラーメンが到着。白いお皿に器が乗っています。
1 (7)


器からは王道系の豚骨スープが香り立ち、臭みは一切ないお店の雰囲気とは裏腹に綺麗な豚骨ラーメン。
1 (8)


具は薄いですが面積のある叉焼が2枚と、葱と海苔。
710円だともう一声青葱が多かったりすると気分が楽になります。
1 (9)


豚骨オンリーではなく、豚✕鶏のダブルスープで、豚だけよりもマイルドな仕上がりになっています。
旨味は深く、王道の豚骨スープの味でありながらも、鶏が入ることで凶暴な感じが一切ないまろやかなスープで口当たりがよいです。


大蒜を入れましたが、さほど味は変わらず。
通常豚骨ラーメンは大蒜を入れると戦闘力がアップする気がしますが、今回は意外と変わらないように思えました。
(寝不足と疲れのせいの可能性もあります)
1 (12)


自家製麺だという細麺。豚骨ラーメンにはぴったり。
博多ではなく大分ですが、ラーメンの量は博多同様少なめであるため、腹ペコの場合替え玉は必須となりそうです。
1 (11)


替え玉は「やわ」でお願いしました。
1 (14)

鶏入ではありますが、オーソドックスで美味しい豚骨ラーメンが食べられますし、駅からも近いし、提供が早いし、回転がよいので、飲んだ帰りにやってはいけない〆の1杯にも大変適したラーメンと言えそうです。


===
【オーダー】
ラーメン 710円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

雰囲気ほど濃厚ではないが醤油だれの効いた「神仙」@台場

2017.06.16.14:50

神仙@台場
ラーメン

2週に1度のラーメン国技館。
1 (1)


なるべく飽きさせないようにか、8月末までは各店期間限定で冷やし系のメニューがあります。
1 (2)

こういったお達しは、国技館側から出るのでしょうか。
池袋サンシャインの餃子スタジアムも結構出店した後のルールが厳しいらしく、ここ国技館もいろいろルールがあるのかもしれません。

国技館は全てのお店を回ったので、2ターン目の違うメニュー編をスタートさせていたのですが、
台湾まぜそばのはなびがリニュアル後初の閉店となり、替わりに神仙というお店がオープンしていました。
1 (4)


金澤豚骨ラーメンということです。金沢は豚骨ラーメンが有名なのだろうか。
金沢カレーを標榜するゴーゴーカレーも、金沢カレーはそんなんじゃないという人もいますが、金澤濃厚豚骨ラーメンは大丈夫なのであろうか。
1 (5)


券売機は左上ポールポジションに1,100円と1,500円が並ぶという商魂たくましいスタイル。
数あるボタンから、何とか安いメニューを、、、と探すこと1分、830円の金沢豚骨ラーメンを発見しました。
それでも麺を大盛りにすると150円増しで、1,000円が見えてくる水準に達します。
1 (3)


店内の配置は居抜き仕様。はなび時代とほぼ一緒に思えまして、カウンター席とテーブル席があります。
1 (6)


食券を渡す際に麺の固さを聞かれます。初見ゆえ普通でお願いしました。
また、豚骨ラーメンであれば大盛り以外に替え玉もあるようです。
1 (7)


濃厚豚骨ラーメン到着。黒めの家系ラーメンといったお顔のラーメン。
お隣県の富山ブラックを意識したのかしら。
1 (10)


具の中心は丸く大きな叉焼が一枚。脇役で海苔メンマ葱が入っています。
デフォルト830円するラーメンとしては少々寂しい構成です。
1 (12)


大盛りにしたので麺がスープから隆起している様は嫌いではありません。
1 (13)


スープはド豚骨や濃厚の文字が激しく踊っていた雰囲気とはだいぶ違い、さほど濃厚さはありません。表面にオイル層がありますが、全体的に濃厚さは感じられません。
1 (14)

ただ、とにかく味が濃いです。そして、そこはかとなく漂う豚の香りというか匂い。
苦手な人は苦手かもしれませんが、フードコート系ラーメンということで、万人受けしそうなギリギリのところに調節されているようにも思います。


麺は細麺なのですが、細麺好きのわたしには珍しく、このスープならば太麺の方がいいかもと思いました。
スープがしょっぱすぎるので、細麺だとスープが絡みすぎてしまうからかもしれません。
1 (15)

大蒜が合いそうですが、これ以上味が強くなってはかなわんと思いやめました。
そしてやはり後半だいぶ飽きがきました。

食後、激しい喉の渇きに襲われます。


こちらは豚骨ラーメン。
1 (9)

次は味噌ラーメンにしようかな、、、と思いつつも、味噌は850円なので大盛りにすると大台に乗ります。
2周目の一番最後になりそうです。


===
【オーダー】
濃厚豚骨醤油ラーメン 830円
麺大盛り 150円

国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 札幌みその 味噌ラーメン850円
・2016年7月8日 頑者 濃厚海老豚骨つけ麺 850円
・2016年7月22日 気むずかし家 鶏白湯ラーメン 790円
・2016年8月19日 二代目博多だるま 博多ラーメン 750円
・2016年9月30日 【閉店】はなび 濃厚担々麺 850円
・2016年12月9日 【2回目】気むずかし家 ジンジャー二郎 940円
・2017年3月24日 せたが屋 鯛だし香る塩らーめん
・2017年5月19日 せたが屋 炎の担々麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙 アクアシティ店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【14回目】辛つけ麺でラーメンメニューコンプリート!「一(はじめ)」@原宿

2017.06.17.13:07

一(はじめ)@原宿
ラーメン


原宿ラーメンの雄、一(はじめ)を久々に訪問しました。
今やすっかり人気店で、ランチタイムにはよく列が出来ています。
1 (1)


土曜日11時45分の到着で、まだ席の空きはありましたが、すぐに満席となり、席の後ろに並びができます。
中並びがあるので、食べているとまずまずプレッシャーを感じます。
1 (2)


2011年のオープンした年から通い初めて6年、全メニューコンプリートの日が来ました。
(具を変えるメニューを除く)
辛つけ麺が最後の1ピースでした。
1 (3)


辛つけ麺、きました。
基本ラーメン派なので、つけ麺が後回しになった結果、最後が辛つけ麺となりました。
1 (4)

ラーメン派ですが、威風堂々としていて大変旨そうであります。


つけ麺、ラーメン問わず麺の大盛り無料。自家製麺でないのに、大変太っ腹なはじめ。
麺は昔と変えていなければカネジン食品だった気がします。
1 (6)

モチモチで、すごく美味しい麺です。
美味しいスープに全く負けておらず、ナイスコンビネーション。


辛いつけ麺ということで、確かに辛いですが、辛いものが苦手な人でも十分美味しく頂けるくらいの優しい辛さにコントロールされています。
ちょっと刺激が欲しい場合にオススメです。
1 (5)


モチモチの中太麺で、必要以上につけ汁は絡まず、非常に適度なバランスを保っています。
スープが旨く、麺も旨い。また楽しからずや。
1 (7)

コンプリートするのに6年もかかってしまったのは、ついつい食べたいメニューを食べてしまっていたからでありました。
また新しいメニューが出たりしたら、是非食べてみたいです。

原宿エリアで一番オススメのラーメン屋さんです。


===
【オーダー】
辛つけ麺 900円

一(はじめ)の過去記事はこちらです。
・2011年5月14日 つけ麺
・2011年6月18日 濃厚魚介そば
・2011年7月9日 ごまだれ涼麺
・2011年9月2日 カレーつけ麺
・2011年12月21日 生姜醤油ラーメン
・2012年5月23日 鶏そば
・2012年6月16日 濃厚魚介そば
・2014年5月6日 味噌ラーメン
・2014年6月28日 塩つけ麺
・2015年3月25日 ねぎラーメン
・2015年9月25日 ちゃんぽん
・2015年12月19日 まぜそば
・2016年4月2日 中華そば塩

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラーメン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.2




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

流行りのニボニボ系で塩味強めの「青樹」@立川

2017.06.18.13:26

青樹@立川
ラーメン


たまーに訪れる立川。目的は100%の確率でIKEAであります。
立川ですとイタリアンとかそういう選択肢というよりは、行きたいお店候補がぐっと減るためラーメン申請が簡単におりるという個人的なメリットがあります。
1 (1)


この日も楽々申請が通り、青樹というラーメン屋さんに行って参りました。
都心ではないこともあってか箱が大きいです。
1 (20)


まずは券売機で食券を買いますが、メニューはこちらがわかりやすいです。
1 (2)

味は
・あっさり煮干し
・こってり煮干し
・黒こってり
・油そば
・黒こってりつけ
・つけ
・辛つけ
の7種類。

さらにはいろいろなトッピングがあります。

生まれ育った豚骨ラーメンと、東京で知った煮干しラーメンが融合したラーメンのようです。
となると、こってり煮干しラーメンを食べてみないといけませんね。
1 (6)


詳しい紹介は、こちらにございます。
1 (19)


券売機にはたくさんのボタンが並んでいますので、メニュー表で予習しておきたいところです。
なおメニュー表ではわかりませんでしたが、中盛りも大盛りも同一料金の100円増しでした。
1 (3)


店内は居酒屋のような雰囲気で、席数はかなり多め。
テーブル席とカウンター席があります。
1 (8)

日曜日14時の到着で3割くらいの客入りでした。
これだけ箱が大きいとなかなか並ばないでしょうし、並びが出来ても順番がすぐ回ってきそうであります。


待っている間対策として多数の漫画本が配備されています。
しかも「あさりちゃん」など大変渋い漫画がたくさんありました。
1 (4)

ご存じの方には当たり前の話しで、知らない方には何の意味もない情報ですが、「あさりちゃん」のお姉さんの名前は「タタミちゃん」です。


卓上確認。大蒜は無さそう。豚骨✕煮干の場合、大蒜はいらないのかもしれません。
1 (5)


こってり煮干し味玉ラーメン、大盛りの到着です。
1 (13)


叉焼は大きなものが一枚。
いい意味で豚肉らしい匂いのする男らしい叉焼です。
男らしさが炸裂しているので1枚で量はちょうどよく、美味しかった。
1 (15)


味玉の出来栄えは完璧。
1 (18)


濃厚煮干しは文字通りスープは非常に濃厚な仕上がりです。
方向性は流行りのニボニボ系だが、濃厚さの演出は豚骨が担当しております。
1 (14)


煮干しの出汁がしっかり出ているが、塩味が強く前半終了間際でちょっと飽きてきてしまいます。
美味しいのですが。。。ちょっとしょっぱいでしょうか。
1 (16)

オーナーの方は福岡出身ということで、しょっぱい系のラーメンは想像していなかったのですが(福岡の醤油甘いですし、出汁をたっぷり使ってくるので)、結構塩味が強いラーメンでした。


麺は中細ストレート麺でやや角ばっています。
小麦感はあまりなくモチっとした感じもないがっしりしたハードタイプの全粒粉入り。
大盛りにすると量は倍ほどになっているようで、塩気の強いスープと麺の物量に押され後半は少し苦戦しました。
1 (17)

ニボニボ感は好きなので、塩味控えめとかできるならば好きな味になりそう。


あっさり煮干し味玉醤油ラーメン。880円です。量は並盛り。
1 (9)


あっさりの方は豚骨が入っていない模様で、シンプルめな煮干し醤油ラーメンです。
ニボニボさもなく、わりとシンプルな味です。
1 (10)


しかし濃厚同様塩気が強く、豚骨出汁がないぶんストレートに塩気が伝わってくるため、飽きは濃厚よりも先にきそうです。
1 (11)


丁寧に作られた一杯に見えたので、塩気だけがちょうどよい量だったら、すごく美味しく最後まで頂けそうだなと思いました。
1 (12)


===
【オーダー】
こってり煮干し味玉ラーメン 900円
あっさり煮干し味玉ラーメン 880円
麺大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

青樹ラーメン / 立川北駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

本場のスリランカ料理が頂ける貴重なお店「KING LION」@溝の口

2017.06.18.20:14

KING LION@溝の口
スリランカ料理


テレビで巣鴨辺りにあるスリランカ料理の話をやっておりまして、そこでは「スリランカ料理はインド料理とは全然違っている」という話で、でもスリランカの方がインド料理を作っていて・・・えーと、内容は定かではないのですが、とにかくスリランカの方のスリランカ料理のお話でした。

スリランカ料理といえば、かつて1度だけ食べたことがあります。北千住にあるTAMBOURIN CURRY&BARというお店でした。
しかし北千住のお店は日本の方が作ってらっしゃったので、本場のスリランカ料理も食べてみたいな、、、と思ったものの、巣鴨は遠すぎる。

そして調べたところ、なんと二子玉川から急行で1駅の溝の口にスリランカの方がやっているというスリランカ料理のお店があると知り、これは運命の出会いであろうと思って行ってきました。

場所は高津区役所のすぐ近くです。
1 (1)


KING LIONというお店です。
1 (2)


開店同時の18時に入店。一番ノリでした。
確かに厨房にはスリランカのご主人がいらっしゃり(日本語ペラペラです)、ホールは奥様とおぼしき方が担当されておられました。
1 (7)


カレーを中心にスリランカ料理が揃っています。
確かにメニューだけみると、言われなければインド料理と何が違うのだろうと思ってしまうかもしれない。
1 (5)

その他、オススメメニューやフードメニュー、ドリンクメニューは一番下に掲載しました。


頂いたものを簡単に紹介します。

■生ビール(500円)/生姜味のスリランカの謎の飲み物(?円)
1 (9)

ビールはアサヒスーパードライ。
生姜味の謎の飲み物は、結構甘いため食事にはあまり合わない気がしました。
日本では味わえなさそうなジュースゆえ異国情緒は味わえます。


■モッツァレラチーズフライ(500円)
1 (10)

スリランカ料理にこういったものが!!と思ったら、「おつまみのメニューないね」ということで作られたメニューで、全くもってスリランカ料理ではないそうです。
勝手知ったる味でほっとは出来ますので、一服用によいです。


■4種のディナープレート(1,400円)
1 (11)

全然4種類ではない、ディナープレート。
恐らくサービスして頂いたのだと思います。かたじけない。。。

どのカレーもスパイスが効きつつも、素材の味が全面に出たストレートな味わい。
味が濃くなく、すごく優しい味です。
スパイスが炸裂しつつ、優しさを感じるとはすごいなと思いました。

種類が豊富でいろいろな味が楽しめるのも楽しいですし、明らかにインドのカレーとは違うカレーでその点もまた楽しからずや。
北千住のスリランカ料理も美味しかったですが、本場の臨場感はKING LINONの方がずっとありそう。

シェフのお母様?が作られたというレバーのカレー?も非常に美味でした。
1 (12)


■ティラピアのスパイシー唐揚げ(1,500円くらい?)
1 (13)

たまたまスリランカから入ったというティラピアのスパイシー唐揚げ。ゆえにいつもあるわけではないようです。
味は完全に鯛でした。川魚なのに。

フワフワで肉厚。白身魚としての味も濃く、これは美味しい。
フワフワなのは調理方法もよいのだと思います。

魂のこもった美味しい本場のスリランカ料理を頂けるお店が、まさか溝の口にあったなんて。
炒飯もかなり美味しそうな響きだったので、今度はカレー以外の料理を食べてみたいです。

溝の口の喧騒から離れ、静かなエリアですし、溝の口のレストランの中でもかなりオススメであります。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい

■フードメニュー
1 (6)

■オススメメニュー
1 (4)

■ドリンクメニュー
1 (3)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

KING LION スリランカレストラン&バースリランカ料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅津田山駅

夜総合点★★★★ 4.0



[スリランカ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スリランカ料理

ラーメンとは別物の小麦そば懐石「季織亭」@代々木八幡

2017.06.21.22:12

季織亭@代々木八幡
和食


代々木八幡に、ラーメン懐石っぽいお店があると聞き、友人と行ってきました。
恐らく人生初降車、代々木八幡。
1 (1)


徒歩5分少々、、、一応お店に到着したらしいのですが、本当にここなのかという感じ。
家っぽいというか、家です。
1 (2)


お店の入口、、、というか玄関です。普通に家の玄関。
ただ、お店の名前は出ているので、ここで間違いないという確信は持てるのですが、完全に家であるため、なんとなく抵抗感があります。
1 (3)


店内も、やっぱり家ですね。お店っぽくはありますが、だいぶ家です。
友達の家みたいな感じ。
1 (20)


テーブル席とカウンター席がありますが、誰かの家に招かれた感じは常にあります。
お店と違って家は、音が非常に反響する気がします。
1 (14)


メニューはコースが2択だった気がします。
こちらの3,800円のものと、もう1段高いコースの2種類。
1 (4)

前菜→蕎麦→ご飯→蕎麦→蕎麦→デザートという、グルテンフリーの真逆のようなコースになっています。
ちょっと炭水化物が過ぎる気もします。毎日だとだいぶ太りそう。

ドリンクメニューは一番下に掲載しました。


■ビール(600円)
1 (6)

ビールはキリンのハートランドでした。
大学生の時、一番好きだったビールです。

日本酒もいろいろ揃っているようでしたが、わたしはビールで押しました。
1 (10)


■前菜
1 (7)

前菜は野菜、肉等バランスよく盛り付けられています。
1つ1つ丁寧な仕上がりで、美味しい。ホンビノス貝のバジルソースが特によかったです。


このほか、キジの砂肝という珍しいものを提供頂きました。
100%、初めて食べます。
鶏と違って、、、なのか、すごく新鮮だからなのかわかりませんが、クセが全く無い砂肝でした。
1 (8)


■黒米玉子ごはん
1 (9)

2品目は、とても変わり種のごはん。
上に味付け玉子が配備されています。

玉子を割ると半熟の黄身がとろり。黄身の色が綺麗です。
黒いご飯と混ぜて食べると最高です。
それにしても2品目でもう炭水化物が登場するのですね。
1 (11)


■ニラのつけそば
1 (12)

そばの1品目。

全粒粉50%の自家製麺。
具がいらないほどに麺自体がひたすら旨いです。
これはもはやラーメンの麺とは思えません。小麦感がすごいです。
1 (13)


■胡桃のまぜそば
1 (15)

2つ目のそば。もともとはラーメン懐石っぽいと聞いていましたが、これはラーメンではないですね。
いや、ラーメンなのかもしれませんが、そもそもラーメンの定義って何なのだろうか。

胡桃の味が濃く、上品な和菓子のようなそばでした。
1 (16)


■冠地鶏のそば
1 (17)

3つ目のそばが最もラーメンっぽく、そしてやっぱり一番美味しいと思いました。
ラーメンが食べたくて来たからだと思います。ラーメンはこうでないとな、と。

冠地鶏のスープと冠地鶏のももとむねは上品そのもので、旨さが駆け抜けます。
また麺の弾力が半端ないです。
1 (18)

このラーメン1種類でよいので、4倍くらいの量を食べたかったと思ってしまう自分がおりました。


■麺とココナッツのお汁粉
1 (19)

デザートまで麺です。
しかし宿敵ココナッツミルクの出現に、わたしは食べることができませんでした。

ラーメンと思って食べに来るのではなく、変わり種の小麦料理を食べに行くと思って訪問するとよいかなと思いました。
ただ麺の旨さは尋常ではないものがありました。

なお、三軒茶屋にある臥龍はお弟子さんのお店なのだそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,500円くらい


■ドリンクメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

季織亭ラーメン / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る