FC2ブログ

立ち食いチェーンの中では頭1つ抜き出た蕎麦「いわもとQ」@新宿歌舞伎町

2018.08.17.14:04

いわもとQ@新宿歌舞伎町
立ち食い蕎麦


あてもなく歌舞伎町を歩き、お昼ご飯を食べるお店を探し彷徨います。
35度もあるので暑い暑い。
1 (2)


1軒どーんと目に飛び込んできたのが、立ち食い蕎麦のお店と思われるこちら。
いわもとQという店名がなんとも変わっております。
1 (3)

天丼と蕎麦が旨いらしい。


かき揚げそばは450円と、立ち食い蕎麦としてはほんの少し高めになっています。
ベンチマークメニューというか好物の春菊天蕎麦はありませんでした。残念。
1 (4)

もう1つの特徴は、うどんがないことです。これも立ち食い蕎麦としては異例のことだと思います。
旨い蕎麦一本で行こうという気概の表れかと思われます。


メニュー表と全く同じ配列で券売機が存在します。
小さなことですが意外と親切な気がします。メニュー表で選んで、同じ場所あたりのボタンを探せばいいので。気が利いております。
1 (5)


店内は完全に普通の立ち食い蕎麦仕様です。一切変わっている点はありません。
窓口で食券を渡し、蕎麦が出来たら呼んでくれます。
1 (7)


ぱっと見はとてもノーマルなどこでも見かけるかき揚げ蕎麦に見えます。
しかし詳細を確認するとなかなか違います。
1 (8)


まずかき揚げは野菜の甘味が強くとても美味しい。立体感もあるところも最高です。
とても丁寧に上手に作られているかき揚げで、さすがは天丼が美味しいと謳うお店であります。
富士そばとは比べ物にならないほど美味しい。小諸そばとよい勝負かと思われます。
1 (9)


汁は優しい鰹出汁で、これも富士そばよりは数段よいです。富士そばはしょっぱいので。
こちらは出汁がメインでスイスイと飲むことができます。
1 (10)


蕎麦は細めですがしっかりとした印象で喉越し良く食べることができます。
立ち食い蕎麦としては間違いなく美味しい部類に入る蕎麦でありました。
1 (1)

小ぶりですが実直な印象の蕎麦でした。
店名がトリッキーですが、蕎麦はまったくトリッキーではなく真っ直ぐな美味しい蕎麦でありました。


===
【オーダー】
かき揚げ蕎麦 450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

いわもとQ 歌舞伎町店立ち食いそば / 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

味、雰囲気、サービスと三拍子揃った鰻屋さん「宮川本廛」@赤坂

2018.08.17.21:45

宮川本廛@赤坂



赤坂サカスのすぐ近くにある鰻屋さんを訪問しました。
凛とした佇まい。赤坂らしい外観をしております。
17 (1)


宮川本廛というお店です。
鰻屋さん、焼き鳥屋さんは「宮川」という名前のお店が多いです。
17 (2)


店内はL字型カウンター席とテーブル席の構成。
当日予約で「カウンターなら」ということでギリギリ予約できました。
17 (12)

雰囲気はほどよく大人で、しかしカジュアルな側面も少しだけあるような感じ。
店員さんは全員すごくきちんとしており、トータル的にすごくよいお店に見えます。接待でも十二分に使えると思います。

お客さんも大人ばかりで「TBSか博報堂の人だろうな」と勝手に思ったお客さんが何組かおりました。


カウンターの前にはこういったあしらいが。外国人観光客も喜びそうです。観光客っぽいお客さんは1人もいませんでしたが。
17 (8)


鰻メニュー。鰻重は2,800円~10,000円。質ではなく量の問題になります。
「い」は半尾、「ロ」は3/4尾、「ハ」が1尾だそうです。
鰻重以外にも白焼きやう巻きなどいろいろな鰻料理が揃っています。
うなぎ系

その他一品料理もありまして、ドリンク含め他のメニューは一番下に掲載しました。


なお、稚魚がなかなか捕れず価格高騰しているため、値段は据え置きだが量を減らしての提供となっているようです。
鰻の大量養殖の成功が先か、食べられなくなってしまうのが先か。。。
17 (19)


■瓶ビール(650円)
17 (7)

瓶ビールはエビス、キリン、アサヒの3種類が揃っています。3種類から選べるお店はなかなか珍しいです(高級店では時々ありますが)。
キリンはハートランドではなく一番搾りだということで、スーパードライをお願いしました。
サイズは中瓶です。


■黒龍(1,350円)
17 (13)

料理的に日本酒が断然合いそうだということで、黒龍を飲んでみました。
ふくよかな味の日本酒でありました。

料理を紹介します。


■淡路産ジャコと京豆腐のサラダ 自家製胡麻ドレッシング(950円)
17 (9)

とてもさっぱりしていて美味しい。玉葱は一切辛くありません。
プロ仕様の美味しいサラダです。


■季節のお浸し二種盛り(850円)
17 (11)

水菜と椎茸と蟹/甘長青唐と車海老の2つ。
優しい味。とても涼しげな一品で日本酒に合います。


■う巻き(2,000円)
17 (10)

鰻を玉子焼きでくるんだ料理。お値段もなかなかです。
玉子が非常にプルプルであります。出汁をたっぷり含んでおり、ほのかに甘さもあります。玉子焼き単体ですでにハイレベルですごく美味しい。それが鰻を巻いているんですから最高です。
鰻の味も玉子に負けずあります、


■うな重 ろ(3,800円)
17 (14)

3/4尾の「ろ」にしました。


タレが非常にあっさりしています。ここまでタレがあっさりとしている鰻重は初めてです。
足りないと思う人は卓上のタレで濃さを調節して欲しいということだと思います。
17 (15)


身がふっくらしています。タレが非常にあっさりとしているため鰻の味がダイレクトにします。
固めに炊き上げられたご飯もとてもいい。
17 (18)


肉厚でボリュームがあるので、3/4尾で十分でした。それまでも料理頂いていましたし。
17 (17)

味、雰囲気、サービスの三拍子が揃ったとてもよいお店でした。
一品料理も結構種類があるので、飲みで初めて〆に鰻重というリレーができるのがとてもよかったです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,350円


■一品料理
一品

■ドリンク
ドリンク

■日本酒
日本酒



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

宮川本廛 赤坂店うなぎ / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る