ラーメン 麻布ラーメン(麻布十番)

2011.02.10.12:33

最近、木曜日の午前中は麻布で打ち合わせが入ります。
麻布といえば麻布ラーメン。
というわけで行ってきました。

DSC06353.jpg


ふむ。麻布ラーメンで麻布十番店。
本家なのかどうかわかりませんが、おさまりがいいですね。

DSC06354.jpg


メニューはこちらです。
意外といっぱいあります。

DSC06355.jpg

醤油、塩、味噌、坦麺。
挙句の果てには坦々麺まであります。

なお、最初にお店に入って券売機で食券を買うスタイルです。
メニューが多いゆえ、券売機のボタンもいっぱいあるので、
優柔不断な方は外のメニュー見て、心を決めて入店されたほうがいいかもしれません。


お店は手前にL字型のカウンター席があります。
L字といっても、短い方の棒の部分は1席のみなので、形はLっぽくありません。

DSC06357.jpg

12時ちょい過ぎの入店で先客は4名ほどでした。
このあたりはランチの動き出し、遅いのかな。


奥にはテーブル席があります。

DSC06358.jpg


最大6人くらい座れるかな。
3人で行ったので、ランチのひと時を少しだけゆっくり過ごせるので、
テーブル席は有り難いです。

DSC06368.jpg


卓上にはネギともやしキムチみたいなのがセットされています。
ネギラーメンにするなり、自由に味を変えてくれということでしょう。

DSC06360.jpg

写真にはありませんが、ニンニクその他調味料もスタンバイされております。



ほどなくして醤油ラーメン大盛りの到着です。
昼時は小さいながらもライスがサービスされます。

DSC06362.jpg


醤油ラーメンです。
ぱっと見、オーソドックスな感じですね。
魚介の香りがします。それと豚骨の香りがします。

DSC06363.jpg

そのまんまですが、魚介豚骨という類のラーメンのようです。


わりと大振りで、まあまあ厚さのあるチャーシューが2枚入っています。
これを使ってチャーシュー丼にしてご飯を頂きました。

DSC06364.jpg


スープは香りの通り、魚介豚骨です。
それほど強烈ではありませんが、ほのかに魚介の風味がします。

表面には背脂が確認できますね。

DSC06365.jpg

背脂はありますが、全体的にそれほど強烈な感じではありません。
どちらかというと、まあオーソドックスな感じと言いますか。
10年、15年前くらいに流行ったのかどうかわかりませんが、
少し古いスタイルのラーメンじゃないですかね。

ちなみに全然悪い意味ではございません。


表面には油膜バリアができておりますので、
スープはいつまでも厚いです。
油膜バリアとしてはそれほど厚い方ではないですけどね。

DSC06367.jpg


麺は中くらいの太さで、やや縮れています。
固さは柔らかめ。表面はつるつるで、食感はぐにょっとした感じ。
あまり好きなタイプの麺ではないです。

DSC06366.jpg

既に伸びちゃってるんだろうなあ。
麺固めとかにした方がよさそうです。


途中から大量にネギを投入し、ネギラーメンとして楽しみました。

DSC06369.jpg

量は大盛りでもそんなに多くないです。

全体的にオーソドックスなので、飽きが来ないという利点はあるかもしれません。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 700円
大盛り 100円
白ご飯 無料


【総合コメント】
麻布十番にある麻布ラーメンです。

醤油、味噌、塩、あっさり醤油などいろいろなメニューがあり、
お店のウリは何なのかは1度の訪問だけではわかりませんでした。

オーソドックスで万人受けする、という言い方もあるかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





麻布ラーメン 麻布十番店ラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

2/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る