カレーうどん 中川屋(駒沢大学)

2011.03.11.22:24

14時46分の最初の地震の際は、
間違いなく今まで感じた揺れで一番大きなものでした。

2歳のときに宮城県沖地震も経験しているはずなのですが、
全く記憶にありません。


仙台にいる家族全員と連絡が取れたのが20時くらいでしたでしょうか。

全員の無事を確認し、餡子隊長とも連絡をとり、
家まで歩いて帰ることになりました。


途中どっかで夕飯を食べようと思っていたのですが、
246号線沿いのお店はどこもいっぱい。

あれだけの人が246号線を歩いてれば無理もありません。


途中、三軒茶屋でちょっと中に入ったお店にトライしたのですが、
1軒はやっておらず、1軒は満席。

なんとなく食べる物はラーメンだろうと勝手に決めており、
次のラーメン屋さんはどこにあるかなあ、などと言っていたら、
餡子隊長がプッツンされまして、どこでもいいから次に空いているお店に入ることになりました。

隊長は大手町から歩いているので、
ここは隊長に従うしかありません。


で、三軒茶屋からテクテク歩いて、最初に登場したのがこちらのお店です。

DSC06966.jpg


中川屋というカレーうどん専門店です。

DSC06967.jpg


カレーうどん専門店というと「古奈屋」と「千吉」しか浮かびません。
古奈屋は高く、千吉は安いという印象です。

古奈屋、千吉の記事は以下になります。
・2009年8月31日 千吉(渋谷)
・2010年5月29日 古奈屋(二子玉川)


そそくさと入店します。

店内はカウンターだけに見えましたが、、、
ちょっと歩き疲れと、震災のドキドキであまりよく観察できていません。

DSC06963.jpg

かなり混んでいたのですが、ちょうどお客さんが出たところで2人で並んで座れました。
そのあとすぐ待ち行列が出来ていたので、待たずに座れたのはたまたまだと思います。

いつもこんなに混んでいるのかどうかはわかりません。


メニューの写真は最後に掲載します。
気になる方は一番下をご覧下さい。

メニューは全部うどんです。
ただ、全部がカレーうどんというわけではなく、
讃岐うどんなんていうメニューもあります。


卓上にはてんぷらを頼んだ人用に、
ゆかり、カレー、抹茶の粉末調味料が置いてあります。

DSC06968.jpg


初めての入店でしたので、ノーマルなカレーうどんにしました。
麺大盛り、辛さは辛口にしてもらいました。

DSC06969.jpg

美味しそう!
歩き疲れてお腹ペコペコだったので、余計に美味しそうに見えました。
あと、有り難い気持ちになりました。


カレー汁をたっぷり吸った油揚げが入っています。
これはよいアイデアな気がします。

DSC06970.jpg

ラーメンですと新宿の「わさび」に油揚げが入っていますが、
ラーメンスープは油っぽいので、油っぽい油揚げが油を吸ってだいぶくどい感じになりますが、
カレーうどんに油揚げはよい気がします。

わさびの記事はこちらになります。
・2009年11月4日 わさび(新宿)


デフォルトで半熟卵が入っているのも嬉しいです。
良い感じのトロトロ加減。美味しそうですし、美味しかったです。

DSC06971.jpg

スープは良い感じのトロトロ感。
ダシとカレーの味のバランスがとてもよいです。

古奈屋みたいな上品さはありませんが、大衆的な親しみやすいカレーうどんです。
カレーの持つ勢いみたいなのを感じます。

辛さはだいぶ辛いです。
ラーメン目線で申し訳ありませんが、中本の北極ほどの辛さではありませんが、
だいぶ辛いです。

いわゆる「辛党」という人でなければ、辛さは普通にした方がいいと思います。
私は辛党ですが、それでも「普通にした方がより味わえたかも。。。」と思いました。


麺はカレー汁に負けないコシの強いタイプ。
食べ応え満点です。

DSC06972.jpg

大盛りにすると量はすごいです。
パンチのあるカレースープにパンチのある麺。そしてパンチのある量。

スープはとろとろで最後まで熱々。

偶然入ったお店ですが、とても美味しいカレーうどんを頂けました。

温かいものを食べて元気も回復しました。
ここから2時間歩いて家に帰りました。


===
【オーダー】
カレーうどん 670円
大盛り 100円


【総合コメント】
246沿いにあるカレーうどん屋さんです。

スープの味、熱々加減、麺のこし、どれも抜群でした。
古奈屋の上品カレーうどんもいいですが、僕はこちらの方が好きかな。

偶然お邪魔する形にはなりましたが、また行きたいお店です。


■メニュー①
DSC06964.jpg


■メニュー②
DSC06965.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆



中川屋カレーうどん 駒沢大学店うどん / 駒沢大学駅

昼総合点★★★★ 4.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る