カフェ Plaisir(三軒茶屋)

2011.03.20.14:05

我が街二子玉川がライズの完成ですごいことになっているので、
三軒茶屋に逃げてきました。

ライズ。どえらい集客力です。
高島屋が心配だ。

でもまあ、きっとすぐみんな飽きるのかな。


三軒茶屋でお茶しようということになり、
ちょっと駅からは歩くのですが行ってきました。
「Plaisir」というお店です。
日本語でいうと「喜び」ですね。

DSC07029.jpg

三軒茶屋から北に歩くこと10分くらいの場所にあります。
食べログで3.95という高得点をつけているお店です(2011年4月5日時点)。

3.95はすごい。
ラーメンなら大行列ができる点数です。


おおっと、お店に入るとまず最初に食べログのタテがお出迎えです。

DSC07031.jpg

ぐるなびのタテ飾ってるお店は「ああ、広告費いっぱい使ったのね。ご苦労さん」って思いますが、
食べログのタテ置いてあると、いいお店なのかなって思っちゃうのは、、、
食べログに寄稿しているからでしょうね。はい。


ケーキ屋さんなので当たり前ですが、ずらりとケーキが並んでいます。
これは悩みますよ。

DSC07032.jpg


後ろには焼き菓子なんかも置いてあります。
だいぶ空間を贅沢に使っております。
広々空間、いいですね。

DSC07033.jpg


イートインスペースもございます。
カフェというより、イートインスペースという感じの方がしっくりくるかもしれません。

DSC07034.jpg

落ち着いていて綺麗ですが、
「ケーキとお茶で3時間粘っちゃった」
とかが許される雰囲気もありません。

基本、綺麗ですし、半地下なのですが日差しが明るく開放的な空間で居心地はいいです。


14時過ぎの入店で、先客は1名のみ。
3.95でもこんなに空いちゃうんですね。
ラーメンだったらあり得ない・・・はい、しつこいですね。すみません。

「しつこい男は嫌われる」という格言と「押してダメならもっと押せ」という格言。
これはどっちが正しいんでしょうね。

まあ、どっちも格言じゃないのですが。


席で待っているとほどなくしてケーキたちが運ばれてきました。

DSC07041.jpg

2人なのにケーキを3つも頼んじゃいましたよ。
だって種類が多すぎて悩んでしまったものですから。


飲み物は隊長が紅茶で私がコーヒーです。
紅茶はポットで提供されます。

DSC07040.jpg


ではこちらのケーキ様たちを紹介します。

DSC07052.jpg


■モンブラン(480円)

DSC07042.jpg

どうやらお店の一番人気がこちらのモンブランのようです。
座席はガラガラでしたが、ひっきりなしにお客さんが訪れて、
全員が少なくとも1つはモンブランを注文していました。

こちらのモンブランはオーダー後に作ってくれるそうです。

オーダー後に作るといっても何も卵を割って、、という工程から始めるわけでは、、、

あ、すみません。
わかりますよね。


和栗クリーム、見事です。綺麗です。
作りたてなので乾燥した感じが一切ありません。

DSC07044.jpg

キメが細かいですね。
肌でいったら完全にティーンの肌です。
ティーンの肌はやはり違います。

あまりここでティーンの肌について言及してしまうといろいろあれですので割愛いたします。


おっと。土台がメレンゲですよ。
これは珍しい。というか初めてだ。

DSC07053.jpg

このメレンゲがほんとサクサクなんです。
歯なんて必要ありません。

中のクリームは軽くありません。ある程度濃厚気味のしっかりとしたクリーム。
甘さの決め手は和三盆だそうです。
和三盆が砂糖の種類の名前だということを、つい先日餡子隊長に教えて頂きました。


サクサクのメレンゲと濃厚なクリーム。
このコントラストがたまりません。

なんとも完成度の高いというか、完成されたモンブランでしょうか。

おっと、ここで餡子隊長から次の一言が。
「今まで食べた中で一番美味しいモンブランです」

おーーーっと、出ましたよ!

岩崎恭子は「今まで生きてきたなかで一番幸せです」でしたが、
餡子隊長はモンブランで見事表現されました。

岩崎恭子は当時14歳ですからね。
餡子隊長は2倍は生きてますから、発言の重さも2倍です。



■フロマージュ クリュ

DSC07048.jpg

いやいや、これまた美味しそうなケーキですこと。


表面はヨーグルトっぽくなっており、とても食べやすい一品です。
子供ならみんな大好きなんじゃないかな。

DSC07049.jpg


中のフランボワーズがやけにたっぷりです。
惜しげもなく入っています。

DSC07054.jpg

これだけたくさんフランボワーズが入っているわけですから、
食べた瞬間甘酸っぱい味と香りが口いっぱいに広がります。

ファーストキスの味がこんなんだったかどうかは別として、
ヨーグルトクリームとの相性もよく、とても食べやすい一品でした。



■コンパレゾン(480円)

DSC07046.jpg

1つちょっと変わったのを頼んでみちゃいました。


見た目の完成度はすごいですね。
なんとなく凛とした印象を受けます。

DSC07047.jpg


ミルクチョコムースがすごく濃厚です。
すごく濃厚すぎて苦手な人は苦手かもしれません(私のことです)

DSC07056.jpg

レモンクリームとレモンコンフィが入っており、爽やかさの演出も忘れていません。
これは大人のケーキです。
30代の僕にはちょっと早すぎました。


最後の1つは苦手な部類でしたが、
大変美味しいケーキを頂けました。

モンブランはお土産にしたいところですが、
多分時間が経っちゃうと、ここまでの良さが出ないんじゃないでしょうか。
(じゃなきゃオーダー後に作る意味無いですもんね)

モンブラン、イートインコーナーで是非お試し下さい。


===
【オーダー】
モンブラン 480円
フロマージュ クリュ 440円
コンパレゾン 480円
コーヒー 450円
紅茶 550円
※コーヒーと紅茶はケーキと一緒に頼むとここからそれぞれ50円引きとなります。


【総合コメント】
三軒茶屋にあるケーキ屋さんです。
ケーキ屋さんというか、パティスリーっていうんでしょうね。
まあ意味は同じなんですが。

とても美味しいケーキが頂けます。
とくにモンブランは餡子隊長の人生No1モンブランの称号を得ました。
(他にすごい賞はいくらでも受賞されていると思いますが)

東急沿線としては、

駒沢大学の「パティスリー ナオキ」
学芸大学の「ケーキ RUE DE PASSY」

と余裕で肩を並べる名店ではないでしょうか。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





Plaisir ケーキ / 西太子堂駅若林駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る