甘いもの 日本茶菓 SANOAH(新宿)

2011.03.21.17:17

百日紅でラーメンを頂いた後、餡子隊長が「家に帰ったら餡子補給したい」と仰られたので、
伊勢丹の地下で和菓子を買うことになりました。


すると餡子隊長の目に抹茶などを扱う和菓子屋さんが目に止まりました。

DSC07081.jpg


おろ?SANOH?こんなお店あったかしら。

DSC07083.jpg


全体的にやや高めであったのですが、
震災の影響でホワイトデーのお返しが出来てなかったので、
購入させて頂きました。


家に帰って早速セッティングぅです。
(エドはるみ調であり、タイプミスではございません)

DSC07086.jpg


■もちもちモンブラン-ほうじ茶(378円)

DSC07087.jpg

むちむちではありません。
もちもちです。

女性であればむちむちは嫌いではありません。
いやむしろ、年齢によっては好きです。


ほうじ茶のモンブランってのは珍しいですね。
最近、和菓子に寄せた洋菓子ってよく見かける気がします。

DSC07088.jpg


エクスカリバーで真っ二つにしてみました。
(エクスカリバーでオリハルコンの盾を切るとどうなるか、については割愛させて頂きます)

DSC07091.jpg

おお。中にお餅が。
牛脂かな。
これが「むちむち」じゃなかった「もちもち」たるゆえんですか。

さて、味ですが、、、誤解を恐れず言うと、だいぶ雪見大福っぽいです。
ほうじ茶の風味はさほど感じないかな。。。言われればわかるっていうくらいで。

かなり甘いんです。クリームが。
重くて甘いクリーム。
マロンクリームだとは思うのですが、
ちょっと威力がありすぎるような。

例えば重いクリームじゃなくて、これをさっぱりとしたアイスなんかにしたらどうだろうか。


そ、そうか。。。そうすると完全に雪見大福になっちゃうのか。。。



2つ目、セッティングぅです。

DSC07092.jpg


■濃厚抹茶と黒豆のクラシックショコラ(699円)

DSC07093.jpg


こちらも和菓子に寄せた洋菓子シリーズです。
こちらのお店のコンセプトなのかな。

DSC07094.jpg


てっぺんの黒豆がカナブンに見えてしかたないのは私だけでしょうか。

DSC07098.jpg

柔らかいのかと思いきや、意外と固くて驚きました。

香りは確かにその名の通り「濃厚」ですね。
抹茶の渋みを感じることが出来、抹茶お菓子としては良いと思います。

柔らかく煮てある黒豆もよいアクセントとなっており、
存在感を出しています。

餡子隊長的には、こちらのショコラは味は合格だそうです。
ただ、699円は高すぎるとのことでした。


700円ってラーメン1杯食べれる金額だもんねって言ったら、
なんでもラーメンに換算するな!とチョップされました。


===
【オーダー】
もちもちモンブラン-ほうじ茶 378円
濃厚抹茶と黒豆のクラシックショコラ 699円


【総合コメント】
伊勢丹地下に入っております和菓子的洋菓子のお店です。

ほうじ茶、抹茶などを使った和な洋菓子を扱っていますが、
反対側のショーケースもあったので、そっちには普通の和菓子があるのかもしれません。

奇をてらった感じが新しさと珍しさを醸し出しているので、
時々ならいいかもしれません。

ただ、ちょっと気持ち高いかもしれませんね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





日本茶菓 SANOAH 和菓子 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る