天麩羅 松林(明治神宮前)

2011.06.11.13:12

土曜日なので本来は遠征ラーメンシリーズなのですが、
夜、あるお店のプレオープン試食会みたいなのに呼ばれていたため、
お昼はラーメンを外しました。

僕、1日2杯ラーメン食べられないんです。
というか、正確には食べたくないんです。

ラヲタになれない所以です。


自称神宮前バミューダトライアングルにございます天麩羅屋さん「松林」に行って参りました。

DSC09338.jpg

天麩羅専門店のようで、ちょっと敷居が高い感じがしていて、
今まで行けずにおりました。

でも概観の雰囲気からして、とても美味しそうな天麩羅が頂けそうなので、
いつか行きたいと思っておりました。


ガラガラと扉をあけて、いざ入店です。

DSC09339.jpg

11時40分の到着で先客はおりません。
まあ土曜日の昼間だからなあ。


店内はL字型のカウンターと、

DSC09343.jpg


2名が並んで座るテーブル席があります。

DSC09344.jpg

お店はご夫婦+息子さん(多分)で切り盛りされているようです。
大将、女将がとても優しそうです。
食べる前に名店の予感が走りました。


ふとお店を見渡すと、有名人からのサインがずらり。

DSC09345.jpg


中には漫画家の富永一朗氏のものまであるじゃないですか!

DSC09347.jpg

しかも訪問が1973年の元旦。。。
38年前じゃないですか。。。

サインがいっぱい飾ってありますが、
なんかミーハーな感じがしないのは、大御所っぽい人のものが多いからかもしれません。


メニューですが、結構たくさんあります。

ランチのお安いメニューは800円からあります。

DSC09342.jpg


その他オールタイムやっている定食メニューはこちら。

DSC09340.jpg

そんなに高くないです。
とてもリーズナブルな価格設定だと思います。


コース料理もあります。
多分お昼でもやってくれるんじゃないですかね。

DSC09341.jpg


席でじっと天麩羅の到着を待ちます。
店内にはごま油のいい匂いと、カラカラカラという天麩羅を揚げるいい音が響いています。

DSC09346.jpg

ごま油で天麩羅を揚げると美味しいですが、
家でやるにはちょっとコスト的に見合わないですね。


ほどなくしてAセットの天麩羅定食がやってきました。

DSC09348.jpg

とっても豪華な感じ。
とても800円とは思えません。


天麩羅を除いたこれだけで、何かの定食のようです。
(これだけで800円だと、もしかするとちょっと怒る可能性はありますが)

DSC09349.jpg


ご飯は白ご飯と十六穀米が選べます。
なんとなく十六穀米にしてみました。

DSC09351.jpg

ご飯を女将さんが持ってきてくださる際に、
「お替りしていっぱい食べてくださいね」と優しく声をかけて下さいます。

いやいや、、、800円でお替りなんて出来ないっすよ。
それに量的に既に十分な気がしますし。


お新香もいろいろバリエーションがあり、
しかも1つ1つとても美味しい。
安物の漬物ではございません。

DSC09355.jpg

タマネギ、人参のサラダも、タマネギがしっかり辛味抜きしてあって、
プロの仕事だなあ、という感じでした。


そして脇にはバナナがあります。
バナナ。。。お店でバナナが出てくるのって、、、いつ以来か。
もしかすると人生初ではなかろうか。

aaa_20110611125633.jpg


天麩羅は揚げたてが運ばれてきます。

DSC09352.jpg

・海老
・サツマイモ
・かき揚げ
・ピーマン
・春菊

の5品です。

塩、または天つゆを付けて頂きます。


春菊、海老ともにカラっと揚がっています。
全然油っぽい感じはありません。

DSC09353.jpg

春菊はほどよく苦く、海老はほんのりと甘い。


かき揚げもサクサク、中はタマネギのじゅわっとした甘さが広がります。
肉厚なピーマンも外はカラッとしていて、中はピーマンの瑞々しさがあります。

DSC09354.jpg

いやー、原宿界隈ランチで久々の大ヒットです。
ちょっと、これで800円しかお支払いしないのが申し訳ない気分になります。


締めにバナナ。

DSC09357.jpg

もうお腹いっぱい。
とてもお替りなんて出来やしません。

お会計のときに、雨の日サービスということで飴玉を頂きました。
老舗ながらまったく気取らない、お客さん思いのいいお店だなあと思いました。

次はもっと上のコースを頂いてみたいな、と思いました。

ご馳走様でした。


===
【オーダー】
Aセット 800円


【総合コメント】
神宮前にある天麩羅屋さんです。

天麩羅専門で、席はカウンターと2人がけテーブルしかないので、
少人数で行くことをお勧めします。

天麩羅は間違いなく美味しいです。
お新香やちょっとした小鉢もすごく美味しいです。

今度は夜きて、カウンターに座って日本酒を頂きながら、
いい目の定食を頂いてみたいと思いました。

界隈では数少ないよいお店だと思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




松林 天ぷら / 北参道駅外苑前駅国立競技場駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]



6/11

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る