fc2ブログ

ラーメン 火風鼎(表参道)

2011.06.25.12:52

土曜日ラーメン遠征。
だんだん遠征できるお店も無くなって来ました。。。
来週からどうしよう。

まあ、来週にとは来週考えるとしましょう。

表参道の交差点のところに出来ました、
「火風鼎(かふうてい)」というお店に行って来ました。

DSC09700.jpg

わりと新しめのお店で、
こちらのお店が入る前もラーメン屋さんでしたね。
海に関係ある名前だったような。

忘れました。


昼の部、夜の部をそれぞれ初代、二代目と呼び分けております。
実際に、初代(父)と二代目(息子さん)という構成らしいですね。

DSC09701.jpg


恐ろしいことに、エレベーターの上部のこの位置に、
自分で手をかざさないと、自動ドアが開いてくれません。

DSC09702.jpg

道行く人に反応して開かないようにする対策なんでしょうけど、
解決方法を間違えているような気も。

押さないと開かないタイプにするか、
いっそのこと手動ドアにした方がよいような。


お店に入ったら、まずは券売機で食券を買います。

DSC09695.jpg

左上の法則、、、といきたいところですが、
左上は1100円のチャーシューワンタンメンなので、遠慮しておきました。

券売機の左上が一番高いメニューのお店はアラートが上がらないでもないです。

ベースの味は1つで、つけ麺があったりするわけではないようです。
なんでも白河ラーメンのお店ということなので、そういう構成になりますね。


店内は直線カウンター、、、といいたいところですが、

DSC09696.jpg


一席だけこのようにお誕生日席気味になるので、厳密には直線カウンターではありません。

DSC09694.jpg

11時40分の到着で7割方の席は埋まっていました。


表に「自家製手打ち麺」と書いてありましたが、
その手打ち麺がカウンターから見えます。

DSC09697.jpg


ほどなくしてラーメンの大盛りが到着しました。

DSC09703.jpg

白河ラーメンだけあって、見た目はシンプルな醤油ラーメンですね。


具はチャーシュー、ネギ、メンマと具の構成もシンプルです。

DSC09704.jpg


チャーシューはとても薄いものが1枚。
燻製にしてあるのか、ほのかに燻製っぽい風味があります。

DSC09708.jpg

燻製っぽさは良かったですが、
ちょっとパサつき過ぎていますかね。
このパサつきでチャーシュー麺だと私はきついかもしれません。


醤油はシンプルな鶏を感じるスープ。
スープの中身的には豚骨っぽいのも入っていたので、いろいろブレンドしてますかね。

DSC09705.jpg

甘みも結構感じます。
野菜の甘みか。。。でもなんかちょっと誤解を恐れず言うと、化調っぽい味がします。
妙に安定している感じが。

何が入っているかはわかりませんが、
シンプルでやや甘めの醤油スープ。
ワンタンメンが合う気がしました。


麺が一番特徴的でした。

DSC09710.jpg

表面がザラザラというか、均一じゃない感じで、
太さも麺によって微妙に違います。

モチモチっと、ギリギリしてない感じ。
モチっくらいか、もう少し少ないか。

あまり食べたことのない食感なので、楽しんで食べることができます。
表面のゴソゴソ感が面白いです。


量は結構あります。
量りを使うところを眺めていましたが、多分大盛りで300グラムなのかな。
つけ麺なら大した量ではないですが、普通のラーメンで300グラムはまあまあです。

DSC09709.jpg

今度は大盛りにしないでワンタンメンが食べてみたいですね。


===
【オーダー】
ラーメン 650円
大盛り 150円


【総合コメント】
白河ラーメンのお店が表参道にできました。

シンプルな醤油ラーメン。
少し甘みがあるのが特徴でしょうか。

デフォルトのラーメンが650円ですが、
こればっかり出ちゃうと、場所を考えるとだいぶ厳しい気がします。

表参道はラーメン屋さんが少ないので、
ある程度のニーズはあると思うんですけどね。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆











表参道 火風鼎 ラーメン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

6/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る