フレンチ organique(明治神宮前)

2011.07.28.21:34

会社のみんなが私の35回目の誕生日をお祝いしてくれました。
アラフォーなのにありがとう!

場所は、当ブログではお馴染みの神宮前バミューダトライアングルにほど近い、
つまり非常にわかりにくというか、最寄り駅をなんと表現すればいいのか難しい場所にあります。

お店の名前は「organique」といいます。

DSC00681_20110909154131.jpg


天麩羅の名店「松林」の2階になります。

松林の記事はこちらになります。
・2011年6月11日 松林


誕生日ということで、お店の方からスパークリングワインを1本サービスして頂いてしまいました。
いやはや、すみません。

DSC00689_20110909154130.jpg


みんなで乾杯!
また会社の平均年齢あげちゃってごめん!

DSC00703_20110909154129.jpg


では、先に頂いたワインをご紹介します。
全て4,000円前後のものだったと思います。


■赤ワインたち

1本目

DSC00716_20110909154223.jpg


2本目

DSC00699.jpg


3本目

DSC00736_20110909155339.jpg

どれもオーガニックワインで、どれも美味しかったです。
ワインは全然詳しくないので、「美味しかった」としか言いようがなく申し訳ありません。

スパークリングワインも含めると5人で4本。
1人全く飲まないメンバーがいるので、まあまあ飲みましたね。



では、料理を紹介します。


■パテ・ド・群馬(650円)

DSC00690_20110909154129.jpg


え・・・この大きさで650円ですか??

DSC00691_20110909154128.jpg

臭みもなく、もそもそした感じも全くないです。
絶妙な塩加減の大変美味しいパテ。


最近食べたパテの中で一番美味しかったです。
これが650円って安すぎます。



■自家製パン(1人300円)

DSC00693_20110909154157.jpg


さすがに焼き立てではないと思いますが、
しっかりと温めなおして提供いただけます。

DSC00694_20110909154157.jpg

小麦の香りがとてもいいです。
こういうパンを食べていると、間違いなくパン好きになる。
そんなパンだと思います。


パテといい、パンといい、レベル高いなあ。



■スペイン産生ハムとチーズ、ルッコラのサラダ(580円)

DSC00695_20110909154156.jpg

これも580円って顔じゃないと思うんですが。。。

惜しげもなく生ハムが添えてあり、
バルサミコソースでさっぱりといただきます。

文句なしに美味しいです。


■ツブ貝と小海老のブルゴーニュバター焼き(730円)

DSC00697_20110909154156.jpg


ココットに入っての登場です。
これまた本格的なビジュアルです。

DSC00698.jpg

バジルとバター、ニンニクのソース。
またもや塩加減が最高。
ココットごと舐めたりしたらいけませんが、そんな衝動にかられる一品です。
(パンを使ってソースを綺麗に食べるべし)

何食べても美味しい。
しかも安い。



■リヨン風スパイシーポークのフリット(600円)

DSC00700.jpg

パワフルなフリットがオムレツを従えて出てきました。
どう考えても600円っていうナリじゃないでしょ!

DSC00701.jpg

香草と塩味の効いた大変美味しいフリット。
オムレツもありボリュームある一品です。



■アッシュ・パルマンティエ(730円)

DSC00709_20110909154225.jpg

見た目は巨大なクリームブリュレのようですが、
マッシュポテト、チーズ、ボロネーゼのグラタン仕立てです。

DSC00710_20110909154224.jpg

写真ではわかりませんが、ボロネーゼソースが手間がかかった感じで、
ちょっと家ではこの味を再現するのは無理でしょうね。

しっかしほんと何頼んでも美味しい。


■アッシュ・パルマンティエ(730円)

DSC00727_20110909154303.jpg

豚の脂って甘くて美味しいです。
最近は牛肉より好きです。

DSC00728.jpg

シンプルな味付けですが、
素材の味を上手に引き出されています。
味付けも濃過ぎず薄すぎず、ほんと絶妙味加減となっております。


公右平さんが切ってくれました。

DSC00729_20110909154301.jpg

美味しい!

さすが人気NO1だけありますね。


■子羊ラックの低温ロースト クスクス添え(1,680円)

DSC00732_20110909154301.jpg

こちら、シェフのスペシャリテだそうです!!

DSC00733_20110909154300.jpg

オーブンを30分開けっ放しで焼くのだそうです。

開けっ放しで焼く。。。うちのヘルシオじゃ出来ない芸当です。
開けっ放しだと動かない仕様になってるもんなあ。


田嶋さんが切ってくれました。

DSC00737_20110909154259.jpg

羊の臭みを全く感じない、ジューシーな逸品。
すごーーく柔らかく仕上がっています。
旨味もぎゅっと閉じ込められている感じ。

これは今日頂いた中で一番美味しかった。

どれも美味しい中でのNO1。
これは訪れた人皆さんに召し上がっていただきたい一品です。



■大人の豚メンチカツ(600円)

DSC00740_20110909154334.jpg

「大人の」といっても、卑猥だったりエッチっぽかったりするわけではありません。
がっかりしないでください。


割ってみる。

DSC00741_20110909154333.jpg

豚の頭、豚足などが入っていて、コラーゲンがたっぷりだそうな。
それゆえ「大人の」とついているわけですね。

脂たっぷりなので、脂っぽいものが苦手な方は避けたほうがいいかもしれませんが、
そもそもメンチカツ頼んでる時点で脂は大好きってことになるでしょうね。



■サプライズ誕生日ケーキ

DSC00742_20110909154333.jpg

いやはや、なんともすみません。。。みんなありがとうね。
アラフォーなのにね。


■色紙

DSC00747.jpg

これはお店のメニューにはありませんのでご注意ください。
5人になると、色紙の賑わい具合もいい感じです。

絵はみんなで描いてくれたようです。
真ん中の竜王は松本さん渾身の作品です。


公右平さんからのメッセージが面白い。

DSC00751_20110909154332.jpg

言っちゃいましたね。
ぜひそうさせてもらいますからね。


みんなありがとう!

最高の仲間と最高の料理。
家、会社と連日でお祝いしてもらって、最高の誕生日となりました。


===
【オーダー】
上記の通り


【総合コメント】
神宮前を代表するビストロといっていいと思います。
リーズナブルすぎて申し訳なくなるレベルです。

どれを頼んでも美味しかったので、
安心して人に紹介できるお店です。

再訪確実です。


少し見難いですが、最後にメニューを紹介します。

■メニュー①

DSC00684_20110909154428.jpg


■メニュー②

DSC00685.jpg


■メニュー③

DSC00686_20110909154427.jpg


■メニュー④

DSC00687.jpg


■メニュー⑤

DSC00688_20110909154425.jpg


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




organique フレンチ / 北参道駅外苑前駅国立競技場駅

夜総合点★★★★ 4.0





[フレンチ]

7/28

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る