人生初の竹岡式ラーメン。しょっぱ美味しい秀逸なラーメンでした。

2013.10.12.14:40

ラーメン富士屋@木更津


海ほたるで朝食を食べ
木更津のアウトレットで買い物をして、
今回の旅の目玉の1つ、竹岡式ラーメンを食べに行きました。

富士屋というラーメン屋さんです。
田舎独特のこの建屋の雰囲気。。。

IMG_3614.jpg


店内も雰囲気抜群です。
なんともいえないレトロな作り。
「娘がまだ食ってるでしょ!」というセリフが聞こえてきそう。

IMG_3617.jpg

奥には冷房が効いた席があります。
なお、全席喫煙可のようです。


14時過ぎでしたので席は空いていました。
EXILEのボーカルの方がいらしていたので相席にさせて頂きました。
グループ結成当時の苦労話を中心に語って頂きました。

IMG_3619.jpg


車の運転を73歳のナムさんにお任せしてしまっているため、
こともあろうか私とミーコさんはビールでございます。

IMG_3616.jpg

こういうお店で飲むビールはなぜこんなにも美味しいのか。

ビールにはこちらのおつまみが付きます。
左のやつはニンニクです。

IMG_3618.jpg


メニューはこちらです。
ラーメンがなんと450円!雰囲気だけでなく値段も昭和価格です。

IMG_3630.jpg

噂によりますと竹岡式ラーメンとは、
・スープにはチャーシューの煮汁が使われているんだとか、いないんだとか
・麺は乾麺なんだとか、そうじゃないんだとか
というラーメンらしいです。

うーむ、なるほど。


こちらが麺の木箱。
文明軒。

IMG_3632.jpg


ほどなくして大ワンタンメン(650円)の到着です。
(大でワンタン入りで650円!)

IMG_3620.jpg

なんだなんだー。
すごーく美味しそうじゃないかー。


メニュー名に「チャーシュー」は入っていませんが、
相応の数のチャーシューが入っています。
脂少なめで味が濃いめ。美味しい。

IMG_3622.jpg

メンマの形がなんかちょっと変わっています。


ワンタンも惜しげもなくゴロゴロと入っています。
餡の量が少なめで、小麦粉の皮のにゅるっとした食感を楽しめるワンタンです。

IMG_3626.jpg


スープは完全に初めてお目にかかる味。
まったく突飛な感じではないのですが、でも初めてお会いする感じです。
醤油というか、煮汁でしょうかね。コク深い醤油味です。

IMG_3625.jpg

煮汁だけじゃなくて出汁の支えもありますかな。
しょっぱめではありますが、食べ進めてもまったく飽きません。


麺は中くらいの太さで少し縮れています。
食感がよく、これが乾麺とは驚きです。
かなり美味しい麺です。とにかくスープと合っている気がします。

IMG_3628.jpg


4人で夢中で食べます。
みんな「美味しい」と全会一致でした。

aaa_20131107171927d48.jpg

73歳ナムさんから「大盛りにすればよかった発言」が飛び出すほどでした。

美味しかったです。大満足です。
新橋に竹岡式ラーメンが食べられるお店があるようなので、
これは行かねばです。

この後、私の制止も聞かず、チャイハネの郊外店に行ってまた買い物となりました。

IMG_3633.jpg

チャイハネの後は、餡子隊長による「ラーメン禊のスイーツ」という運びになりました。
この会は全員の要望を満たすことになるため、
自動的に太っちょへの道へとつながっております。



===
【オーダー】
大ワンタンメン 650円
ビール 500円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ラーメン富士屋 木更津店ラーメン / 祇園駅上総清川駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る