こんなに後味の良いラーメンは初めてです。

2013.11.02.14:19

こうかいぼう@門前仲町
ラーメン


貝洲さんと行く聖地巡麺の旅。
今回は門前仲町に降り立ちました。

IMG_3536.jpg

たぶん人生初下車。
歩いて7分程。ラーメン屋さんを目指します。


土曜日12時20分到着ですが、やっぱり並んでいます。
覚悟はしていたので大丈夫です。
気持ちは折れません。

IMG_3540.jpg


お店の名前は「こうかいぼう」といいます。
全部ひらがなです。

図1


この「麺」の提灯に並々ならぬ気迫を感じます。

IMG_3542.jpg


それはそうと、そそくさと最後尾につけます。

IMG_3538.jpg

いやー、それにしても30人ですか。
今回はいったい何分待ちになることやら。


途中、メニューを確認できます。
基本メニューはラーメン一択みたいですね。
味噌だの塩だの味を選ぶことはできません。
それにしても600円って安い。。。

IMG_3547.jpg

卵かけご飯がついて700円というセットにしてみよう。


予想に反してあれよあれよと列が進みまして、
気付くと30分で着席していました。
回転いいのはカップルが少なかったからか?

IMG_3549.jpg

カウンター席と奥にテーブル席が2つあるようです。
テーブル席は無理な相席などは無さそうです。


ラーメンに対する思いが綴られた一枚。

IMG_3550.jpg

「とにかく大好き」「毎日食べたい」「味噌汁の如く栄養になりながらくせになる」
気になる言葉が躍ります。


お店はご主人と恐らく奥様の2名体制で切り盛りされており、
ご主人も優しいのですが、特に奥様のホスピタリティ溢れる応対に舌を巻きます。

この感覚は三軒茶屋の和正と同じものを感じます。
あちらもご主人と奥様の2名体制のような雰囲気でした。
そして奥様の雰囲気がとても似ているような・・・

まさか奥様は同一人物・・・となると、、いや、それはまさか。


などとぼんやり思っていたら卵とご飯が到着。

IMG_3551.jpg


卵は割って醤油を投入。

IMG_3552.jpg


ラーメン&ご飯&卵セットの完成。

IMG_3554.jpg


なんと控え目な佇まいでしょうか。
おしとやかというか、遠慮がちというか。

IMG_3555.jpg


具はメンマ、ネギ、海苔、チャーシューです。
どれも主張は過ぎません。

IMG_3558.jpg


スープは、、、確かに味噌汁みたいな色合いになっていますが、
味噌は入っておりません。

IMG_3560.jpg

動物のベースは豚と鶏で、
それに魚介を合わせているのでそれだけ聞くと流行りっぽい感じがしますが、
全く流行っている系の感じの味ではありません。

魚介がほどよく効いている優しい優しいスープです。
確かに味噌汁っぽいというと、そんな雰囲気です。

余裕で全部飲めてしまう感じでしたが、
ギリギリのところで理性が勝り全飲みは回避しました。


麺は細めのストレート麺でつるつるしていて美味しい。
この控え目だけど最高に美味しいラーメンにぴったりの麺じゃないでしょうか。

IMG_3561.jpg


ちなみに卵かけご飯は普通に美味しい感じ。
「至極の」とか「究極の」とかではないと思います。
(そういう卵かけご飯は食べたことないのですが)

IMG_3563.jpg

とにかく後味がよく、食後の感じがラーメンを完食後のそれとは全く違います。
ダシでしっかり味を返しているので、塩分も少な目で喉も乾きません。

うーむ。これなら確かに毎日でも食べられるかも。
毎日並ばないといけませんが、
並ぶ価値ありの貴重な体験ができました。

ちなみに13時過ぎに退店した際も、やっぱり30人が並んでいました。
休みの日は常時30人が並んでいるのでしょうか。

次回は忘年会と称して八王子まで遠征しようかと思ってます。


===
【オーダー】
ラーメンセット 700円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
→20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
→20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
→30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
→並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
→並び無し


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆





こうかいぼうラーメン / 門前仲町駅清澄白河駅越中島駅

昼総合点★★★★ 4.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る