人に教えたくないと思ったが駅近過ぎて誰でも知ってるか。

2014.02.09.13:52

華山@尾山台
中華


餡子隊長が鼎泰豐に行きたいと仰られたのですが、
「鼎泰豐に準ずるようなお店でもよいか」と伺うと、
「酸辣湯麺と小龍包が食べられるのであれば構わない」とのこと。

すると大井町線で数駅の尾山台に、
食べログの点数は高くありませんが、
レビューを読むとみんな「美味しい」と言っているお店があるではありませんか。
(2014.02.09時点で3.12)

食べログの点数はあてになったり、ならなかったりしますので、
ここは一勝負にうって出てみることにしました。

46年ぶりの大雪の翌日、尾山台に到着。

1 (1)


駅徒歩20歩くらいの場所にある華山というお店です。
駅から近すぎるため方向音痴の私でも迷うことはありませんでした。

1 (6)


12時ちょうどの入店で1階は満席でした。
1階はとてもカジュアルな雰囲気の作りでした。

2階はちょっと豪華な感じで、1階よりも明るく居心地もいいです。

1 (2)


2階にはこんな座敷席もあり、
ファミリー客には人気がありそうです。

1 (3)


卓上には醤油、酢、黒酢、それに食べるラー油が配備されていました。

1 (5)


オーダーを終えると取り分け皿を持ってきてくれます。

1 (4)

いろいろ頼んで2人でシェアできます。
こちらからお願いしなくても自動的に持ってきてくれるのが嬉しい。


では、頂いたものを紹介します。

■小龍包(500円)

1 (14)

鼎泰豐は同じ4つで546円ですので、
鼎泰豐よりもお安いです。


塩味が付いているので、
生姜を乗せて醤油は使わず酢だけで食べてくださいとのこと。

1 (15)

おわっ!美味しい!
肉汁が当然じゅわっと出てくるのですが、もちっとした皮も美味しい。

酢だけで食べるのでさっぱり感もありますし。

あと温度が高過ぎず火傷を心配することもありません。
小さな子連れのお客さんが多かったので配慮してるのかも。

鼎泰豐に負けない美味しさです。


■四川土鍋麻婆豆腐(800円)

1 (8)

かなり本格的な見栄え。
これが800円ってすごいな。

麻婆豆腐にはやっぱりご飯が必要です。
中盛りライス(210円)も別で頼みました。

1 (13)

中盛りライスは大きめの茶碗1杯くらいなので、
麻婆豆腐の味と量を考えると男性は大盛りにするのがよいと思います。


四川とあってラー油っぽい辛さが効いています。
それと山椒。
2つの辛さのバランスが絶妙で、間違いなくご飯が進む逸品です。
メニューに「人気No1」ありますし、おススメです。

1 (7)


■酸辣湯麺(900円)

1 (9)

メニューには載っていませんが言えば作ってもらえます。
ちゃんと「900円になります」と教えてくれるところもいい。


辛さは抑え気味で、まろやかな酸味の酸辣湯麺です。
久々のクリーンヒット!
酸辣湯麺は外すことが多い、、、というかメニューにないお店もわりと多く、
美味しい酸辣湯麺に出会えるのはわりと難しいような。

1 (10)


椎茸、筍、豆腐、、、数々の具がたくさん入っています。
餡子隊長はさらに黒酢を大量投入して酸味MAXにして食べていました。

1 (11)


麺は卵麺っぽくて、これもまたいい。
麺も具もボリュームたっぷりで、これもおススメだなあ。
っていうか全部おススメになってしまうぞ。

1 (12)


■杏仁豆腐(315円)

1 (16)

杏仁豆腐は生クリームを使っていないタイプのもので、
寒天状のシンプルな作り。

全部美味しくて、お店の方もみんな優しいです。
値段もリーズナブルで味は本格的。

町の中華としてはこれ以上ないくらい秀逸ぶり。

お客さんは皆さん地元っぽい人ばかりだったのですが、
どのテーブルでも炒飯を食べていました。

次は炒飯と、あとあんかけ焼きそばを食べてみたいです。
(一番下に全メニューを載せてみました)


===
【オーダー】
小龍包 500円
四川土鍋麻婆豆腐 800円
中盛り白ご飯 210円
酸辣湯麺 900円
杏仁豆腐 315円


以下、メニューです。

■サラダ、スープ
サラダ、スープ


■前菜
前菜


■一品料理
一品料理


■特別料理
特別料理


■点心
点心


■麺
麺


■ご飯
ご飯




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中国料理 華山中華料理 / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.2







[中華]

2/9

theme : 中華料理
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る