ナムさんと行くリアルアド街ツアー川越編 青梅途中下車の巻。

2013.12.28.12:43

いつ樹@青梅


72歳ナムさんとゆくリアルアド街ツアー。
今回は川越編です。

過去のツアーの記事はこちらになります。
・2012年7月14日 横浜編
・2013年10月12日 木更津編


三軒茶屋までナム夫婦に車で来ていただき、
三軒茶屋から一路川越を目指します。

目指しますが、途中青梅でおりて一路ラーメン屋さんを目指します。
餡子隊長は最初の食事がラーメンであることにブーブー申しておりました。

到着。

1 (1)

田舎のラーメン屋さんっぽく駐車場があります。
隣のゲーセンと共有です。


今回は豪華にクラウンです。
ナムさんとクラウンは実によく似合います。

1 (2)



11時半オープンで11時15分に到着。
一番乗りだぜ!

1 (3)

年末の帰省ラッシュで道路混むかなあと思っていたのですが、
まるで混まずに三軒茶屋から1時間半で着いてしまいました。


いつ樹は新宿にある五ノ神製作所⚫︎のもとのお店だそうで、ほらこれ。
鯛の看板。

1 (4)

五ノ神製作所はこちら。
海老の看板。

DSC05116.jpg

いつ樹でも海老は食べられますが、
看板は鯛なんですね。


でっかい看板にも鯛塩と海老つけ麺って書いてあります。
こっちも鯛が上だ。

1 (5)

新宿で海老食べてるし、今日は鯛にしよう。

4人でオープンを待ちます。

1 (6)


11時半ぴったりにオープン。
まずは券売機で食券を買います。

1 (9)

新宿にあるトマトとかチーズのトッピングはないみたい。
チーズご飯はありました。


本日替玉ありますってことは、
替玉できない日もあるのかな。

1 (10)


店内は広めでカウンター席がズラリ。

1 (7)


テーブル席も2人掛けと4人掛けのものがひとつずつあります。

1 (8)


卓上には胡椒と一味が配備されています。

1 (20)


来ました!鯛塩ラーメン味玉入り。
大盛りにはしていません。

1 (14)


具は青ネギ、海苔、メンマ、チャーシュー、それから刻み玉葱。
チャーシューはやや厚めで食べ応えありです。

1 (15)


それからトッピングした味玉。
もちろん仕上がりは完璧です。

1 (19)


スープの表面にはうっすらと膜が張ってます。
これ、何の膜だろ。

1 (16)


鯛の風味たっぷりのスープは、
鯛と塩!という感じ。

1 (17)

鯛風味のラーメンは恐らく初めてですが、
なるほど良く出来てるなーと思いました。

ただ、なるほどなるほどと思うばかりで、病みつきになる感じは私はしませんでした。
鯛ラーメンをよそであまり見ないのもそういうところなのかな。


麺は全粒粉入りの太めの縮れめです。
弾力がありツルツルしてます。
麺の太さが均一じゃないです。

1 (18)

細麺が好きなので、しかもスッキリ気味のスープなので細麺だったら嬉しかったかも。

量はかなりあります。
大盛りにしたら完敗していた可能性があります。


こちらは餡子隊長の濃厚海老つけ麺。

1 (11)


麺は鯛ラーメンとは違ってガッチリ系の太麺です。

1 (13)


つけ汁の味は五ノ神製作所と完全に同じです。

1 (12)

あ、違うか。五ノ神製作所がいつ樹と同じなのか。

どちらにしても五ノ神製作所はとにかくいつでも大行列なので、
全く同じ味が並ばずに食べれるのはありがたいです。
青梅まで来ないといけませんが。

ただ、この日並ばなかったのは12月28日という年の瀬だったからかもしれません。

このあと隣のセガで年甲斐もなくプリクラを撮り、
一路川越を目指しました。


===
【オーダー】
味玉鯛塩ラーメン 800円
味玉海老つけ麺 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





いつ樹ラーメン / 小作駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

12/28

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る