他では味わえない濃厚な海老系ラーメンが魅力。

2014.02.10.19:55

一幻@西新宿
ラーメン


年明け2回目の食べログオフ会。
通算ですと33回目になります。

今回はラーメン→バー→ラーメンというなんともアホらしい企画。

ですが企画は企画なので約束の時間に一次会の会場に到着。
かつてのホームタウン西新宿七丁目です。

1 (1)


一幻というお店で、
札幌に本店があるんだとかないんだとか。

どことなく大資本の香りがしますが、
なんでも美味しいとのこと。

しかしここで事件発生。
72歳のナムさん、
Dr.スランプアラレちゃん、
超セレブのチコちゃんの3人が予定が狂い二次会からの参加になると連絡が。

おいおい。
このアホらしい企画、ミスター鶯谷さんと2人で始めるんかい。

1 (2)


メニューはこちら。
味噌、醤油、塩の3種類があります。

1 (3)

海老といえば海老味噌なんて言葉もありますし、
味噌にしちゃいましょう。


そして3つの味軸の他に3つのコッテリ軸があります。

1 (14)

そのままと、ほどほどと、味わい。
単語的にほどほどは無いな。

そのままは嫌いじゃないけど、
やっぱり味わいだな。


お店に入りまずは券売機で食券を買います。
太麺と細麺が選べますが、上に書いてあるのが太麺だからそっちにしよう。

1 (4)


店内は長いカウンター席。
ここ、昔何だったところかなあ。、ラーメン屋さんでないことは確実なんですが。

1 (5)

19時の到着でわりと空いてましたが、
すぐに満席になり待ち列が出来ていました。


待つ場合はこのソファ席に座れます。

1 (6)

女性のお客さんがラーメン屋さんにしては多かったです。


卓上には大蒜、胡椒、一味が配備されています。

1 (7)


麺は森住製麺…聞いたことないのは北海道の製麺所だからなのかな。

1 (8)


あちおさんとくだらない話、どうしようもない話、どうでもいい話をしていたらラーメンが到着。
企画の都合上大盛りにはしていません。

1 (9)

赤と緑のコントラストが眩しい美味しそうな佇まい。


まず目立つのは頂上の赤いもの。
海老の天かす?とかそういうものみたい。

1 (10)

ちょっと見えにくいですがスープの表面には背脂的なものが浮いています。
「味わい」にしたからかもしれません。


750円のデフォルト状態で玉子が入っているのは有難いです。

1 (11)


スープは大変海老海老してます。
海老の殻や身の感じと海老味噌が混ざり、
海老系スープとしてはこの上ないクセになる味。

1 (12)

界隈で海老だと五ノ神のラーメン(大久保)つけ麺(新宿三丁目)がありますが、
五ノ神より好きかも。
方向性もだいぶ違います。


ただ、太めでやけにツルツルした麺があまり好きではないかな。
モチモチとも違いゴム食べてる感じに近い食感です。

1 (13)

トータル的にはとても美味しかったです。
近い味のラーメンが全く浮かばないのもすごい。


しいて言えばクアラルンプールで食べたプラウンミーが近いと思いました。
↓これ↓
1 (26)
記事はこちら。

今度は「そのまま」を食べてみたい。


===
【オーダー】
えびみそ「あじわい」 750円


過去31回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





えびそば 一幻 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

2/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る