究極の至高の最高の鶏白湯。

2014.01.14.20:33

篝@銀座
ラーメン


昨年3月のオープン以来、行きたいなあと常々思ってはいたものの、
たまに覗いては行列の凄まじさに幾度となく跳ね返されていました。
(1人だとあまり並ぶ気になれません)

新橋に出来た系列店の纏には2度行きました。

年が明け、食べログ仲間の新年会の帰り際に、
ナムさんと一万円おじさんとの篝訪問の約束をし、
とうとう訪問が叶いました。
(一万円おじさんは急遽鶯谷で予定が入ってしまい来れなくなっちゃいましたが)

銀座19時30分待ち合わせ。

1 (1)


いざお店へ。

やっぱ並んでる!
でもこれまで見た中で一番短い!

4人待ちの最後尾につけます。

1 (9)

いやー、4人なら御の字です。
その後すぐに8人くらいまで列は成長しました。


それにしても、お店の佇まいはラーメン屋さんって感じではないですね。
知らなければ小料理屋だと思うのではなかろうか。

1 (10)


外に三河屋製麺の木箱があります。
この時点で麺が美味しいことが確定です。

1 (11)


20分で入店できました。
女性客の割合が一般的なラーメン屋さんよりも多いため、
回転はあまりよくないです。

1 (12)

店内はコの字型カウンターで8席あります。
外観同様とても綺麗です。
女性客が多いのもわかります。


ホールに比べて厨房が広く6:4で厨房という感じ。
ネクタイに割烹着姿の男性店員さんが3名いらっしゃいました。
席数を考えると店員さんの数が多いです。

1 (14)

纏もそうですが、店員さんの出で立ちがラーメン屋さんには見えない…
やっぱりラーメン屋さんというのは間違えで、
和食屋さんなんじゃないかと思ってしまう。


メニューは鶏白湯と煮干醤油。
つけ麺もあります。
ご飯系メニューも3種類。
トッピングには
ローストビーフなんてのがありますよ。

1 (16)


卓上には黒七味や酢が配備されているのはよいとして、
なんのお手拭きまでありました。

1 (13)

ラーメン屋さんでは珍しい。

いちいちいろいろラーメン屋さんっぽくないです。


そして、、、鶏白湯SOBAの到着です。
アシンメトリーな器。かっこいい。

1 (4)


なんとも綺麗なラーメンでしょうか。
ぱっと見たらラーメンだと思わないかも。
(それはないか?)

1 (3)

彩りがまず綺麗です。
料理は・・・和食は目でも楽しむ。うん、その通り。


具。赤に緑に黄色。
赤はラディッシュ?
緑はカイワレと小松菜?ほうれん草?なんだこれ。
黄色は柚子の皮。

1 (5)

筍まであしらってあります。

チャーシューは鶏肉を…って鶏肉だとチャーシューっていわないのか?!
低温調理で柔らか仕上げ。


スープの色は大変に綺麗。ポタージュっぽい見た目です。
可能かつ許されるなら飛び込みたい衝動にかられます。

1 (6)


味はなぜかってこともないのですが、
ポタージュのような甘さがあります。
でも味わいは完全に鶏白湯スープ。
こんなのどうやったら作れるのか。

1 (7)

下の方には完全に辛味を抜かれた生タマネギの粗みじん切りが入っていて、
これもまたシャリっとした食感が最高。

このスープは銀座の料亭でスープとして出せるんじゃなかろうか。


麺は中太ストレートで歯ごたえあるしっかり麺。
大盛りにしましたが、減っていくのが残念なラーメンです。

1 (8)


途中で薬味のフライドオニオンと生姜で味を変えて楽しみます。

1 (15)

あやうくスープを全飲みするところでした。
はっと我に帰り踏み止まりました。

いやー、美味しかった。
これは並ぶ価値ありで、45分までなら並んでもいいと思う。
(つまり15人待ちくらいまでかな)

これまで食べた鶏白湯ラーメンで間違いなく一番美味しかった。


ちなみにお店を出たら行列はさらに長くなっていました。
いやー、こんなところで運を使っている場合ではないのですが、
とても運が良かったです。

1 (17)


帰りにナムさんと「この味作れたら開業する」と話してました。
2人でチョコクロ&コーヒーして帰りました。

1 (2)

次は煮干醤油SOBAを食べてみたい。
美味しいんだろうなあ。



===
【オーダー】
鶏白湯SOBA(大) 900円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(9)  :★★★★★★★★★☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆





銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

1/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る