「全てこだわったらこうなりました」というような渾身の一杯。

2014.01.18.12:43

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
ラーメン


2014年、貝洲さんとの明けましておめでとうでした。
そして2014年最初の聖地巡麺の旅です。

聖地巡麺の旅とは食べログで「東京都 ラーメン」で検索して上から順番に訪問していく旅のことです。
(どちらかが過去に訪問しているお店は除きます)

まあなんていうかどうしようもない企画です。
過去ログは下にあります。

今回の会場は巣鴨。

1 (14)


あらためて見ると巣鴨の駅って大きいんですね。
アトレまである。

1 (15)


駅から徒歩2〜3分のところにある、
蔦というお店です。

1 (9)


食べログでの点数は4.01です。
(2014.03.02時点)

1 (17)

ラーメン屋さんにしては珍しくマンションの1階にお店があります。
住人の方は…一部のラーメン好きを除いて正直嫌でしょうね…

そんなわけなので並ぶ際にも徹底的にルールを守る必要があります。
まずはマンションの入り口つたいにこのように並びます。

1 (16)

それ以上長くなったら入り口を塞がないように列を作る指示が予めお店からあります。

ちょくちょくお店の方が列を見に来るのは、
待ち行列の数を確認するというよりは、
ラーメン客が住民の邪魔になってないかチェックする意味合いの方が大きいのかも。

ちなみに土曜11時35分到着で10人待ちでした。
外に並んでいるのは6人ですが、
店内に4人座って待つようになってます。

15分程で店内に入れました。
当企画ではかなり平和な方です。

券売機で食券を買います。

1 (18)

醤油、塩、味噌、それとつけそばがあります。
今はないですが煮干しそばというのもあるみたい。

初めての人は醤油か塩がオススメのようです。

では、味玉入りの醤油と、
普段はダブル炭水化物はやりませんがせっかくなので潤目節卵かけ御飯なるものをポチり。


席はL字型カウンターです。

1 (19)


水はクリクラみたいなやつでセルフサービスになってます。

1 (21)


おお。2012、2013年と2年連続で食べログのベストラーメンを受賞している模様。

1 (20)

これってどうなるともらえるものなのか。


卓上の説明書に数々のこだわりが書かれています。

図1


醤油だれは3県3種類のものをブレンドしてるとか、
煮玉子を作るのに焼酎使っているとか。
並のこだわりようではありません。

何処かのキャリアの何処かのドラマをパクったCMではありませんが、
当たり前の努力では当たり前の結果しか得られないということでしょうか。


そして…ラーメンと卵かけ御飯の到着です。

1 (2)


雰囲気が只者ではない感じ出てます。
店主の気合いが乗り移っているといいますか。
綺麗で上品な佇まい。

1 (3)


いやはやなんとも。
丹精込めて作っている感がビシビシと伝わってきます。
仕事ってこうやらないとダメだな。

1 (10)


具はチャーシュー、ネギ、九条ネギ、メンマ。
九条ネギはこういうお店で出されると間違いなく九条ネギだろうなと安心できます。

1 (4)


味玉は最高の完璧な仕上がり。
なんだかコクのようなものがあり本当に美味しいです。

1 (13)

ここ数年で食べた味玉で一番美味しいんじゃなかろうか。
これも焼酎の威力か・・・。
今度家でもやってみようかな。


このスープの表面の滑らかさというか、
脂の弾き方というか、なんとも上品なスープでしょうか。
普段ならナイススープを前にすると「泳ぎたい」と思うところですが、
泳ぐことすらはばかれる佇まい。

1 (5)


じんわり優しくほのかに甘い極上スープ。
塩気は弱く、むしろ甘さが少し前に出てくる感じです。

1 (11)

しつこさがないので、ついつい飲んでしまいます。
セーブしないと全飲み発動してしまいそう。

柔らかく綺麗な醤油スープ。
残すの勿体ないなあ。


麺は細ストレート麺。もちろん自家製。
とても細いですが綺麗な細長い四角い形をしてます。

1 (12)

ぷつっと食感がよく、スープにベストマッチの麺ではなかろうか。
大盛りにはしませんでしたが、すればよかったか。


大盛りにしなかった理由はこの潤目節卵かけ御飯があるからです。

1 (6)

卵かけご飯なので当然美味しい。
潤目節だと普通の鰹節で同じように食べるより美味しいのかな。
家でやってみないと違いはわかりませんが、きっと美味しいのだと思います。

1 (7)

これは行列は、、、できちゃうよなあ。
一桁ですんだことを有難く思った方が良さそうです。

巣鴨。なかなか用事がありませんが、
用事があったら再訪して違うのを食べてみたいです。


===
【オーダー】
味玉醤油そば 850円
潤節卵かけご飯 250円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並び無し
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅

昼総合点★★★★ 4.0







[ラーメン]

1/18

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る