世田谷にあったスズキヤスオ、南新宿で感動の再会。

2014.03.15.13:17

スズキヤスオ@南新宿
ラーメン


ラヲタではなく知人夫妻の勧めで訪問した、
上野毛近辺にあったスズキヤスオ

その後閉店してしまったのですが、
最近南新宿にて復活していると聞き行ってきました。
(復活→休店→再復活といろいろあったみたい)

北参道駅から歩いて20分弱。
到着。

2 (2)

土曜日11時50分着で1名待ちでした。


スズキヤスオ。
この看板は上野毛時代からありました。

2 (3)


この赤い暖簾も当時のままかわかりませんが、ありました。

1 (5)

なお、お店を出るときに右の提灯に頭をぶつける人多数でした。
注意が必要です。


スズキヤスオらしい一文が。
相変わらず尖ってます。エッヂ効きまくり。

2 (4)


製麺室も備えているようで。
自家製麺なところも変わってません。
(あの麺は外注無理でしょうね)

2 (1)


10分ほど待って入店できました。
上野毛時代からいらっしゃる、、、方なのかな。
優しい女性店員さん(奥さんかな?)が迎え入れてくれます。


券売機で食券を買います。

1 (6)

メニューは上野毛時代と結構変わっています。
ヤス二郎なる二郎系メニューもあります。

世田谷時代とは違いこどもラーメンは無くなりました。


店内はL字型カウンター席です。
スズキヤスオさん、、、って店主のお名前なのか分かりませんが、
店主は前のお店と同じ方のように思いました。

1 (7)


お店の作りは全然違いますが、
なんかちょっと薄暗いあたり、雰囲気はとても似ています。

1 (8)


卓上には胡椒、酢、七味?蓮華が配備されています。

1 (10)


家系のように?あ、いや、二郎のようにか?
・塩加減
・アブラ
・ニンニク
・ショウガ
・青唐辛子
を好みに合わせて調整できます。

1 (9)

この調節機能は以前はなかったです。

ニンニク少な目、生姜、青唐辛子でお願いしました。
麺は200gと300gから選べて、馬鹿だから300にしちゃいました。


銀のトレイに乗ってラうどん到着!

1 (11)

久しぶりじゃん!あれ?ちょっと顔変わった!?

(左)世田谷時代 (右)南新宿バージョン
図1


大量の青ネギがなくなり、スープ表面が見やすくなりました。
それ以外はそんなに変わってないかな。
前はホウレン草なかったかな。


ホウレン草と海苔の感じで、
ぱっと見、家系に見えなくもない雰囲気です。
(味は全然違います)

1 (12)


以前は何も言わずとも物凄い量のニンニクが豪快に投入されていましたが、
今日は「少な目」にしたのでニンニク量は平和です。

1 (14)

青唐辛子の緑が綺麗です。


チャーシューは脂が少なめのものが2枚。
変に味がついてなくて、とても美味しい。

1 (13)


魚粉が混じったスープは色がだいぶ濃いです。
表面からはカツオっぽいいい香りが漂います。

1 (15)


スープはカツオがばしっと効いていて、味はだいぶ強めです。
動物系は鶏を使っているそうな。
「ラうどん」という強烈な名前ですが、スープはやや正統的な感じを残しています。
(それでもだいぶインパクトありますが)

1 (3)

味のベースは世田谷時代と変わってない気がする。
ニンニク、生姜、一番感じる青唐辛子の織り成す世界が素晴らしい。


不均一の太い麺。小麦粉を感じるモチモチの麺。
ここまで不均一で、そして太い麺はスズキヤスオ以外では食べられまい。

aaa_201403151540137ab.jpg

ラーメンで300グラムは普通のお店だとかなりの量になりますが、
余裕でペロリと食べられてしまいました。
ノスタルジー効果だろうか。


前回もやったので今回も天地返ししてみた。
うん。やっぱり怪物くんのカイコちゃんの頭みたい。

1 (16)

これだけいろんなラーメンがある中、
やはりスズキヤスオは「唯一無二」の存在だなあと改めて思いました。

アトラクション的楽しさもあり、
これはまた来たくなってしまいます。

変な場所でも余裕でお客さん集めてますし、
スズキヤスオは健在でした。


===
【オーダー】
ラうどん(大盛り) 750円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





スズキ ヤスオラーメン / 南新宿駅代々木駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る