煮干し×豚骨とは珍しい。次はやっぱり超濃厚豚骨を食べたい。

2014.03.29.13:48

克味@曙橋
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。
最近は四谷三丁目、曙橋方面に出没しています。

今日は克味、という曙橋駅からすぐの場所にあるお店に行きました。

1 (1)


ポップには「超ド級」の文字が躍ります。
勢いを感じずにはおれません。

1 (2)


メニューは大きくラーメン部門とつけ麺部門に分かれています。

1 (3)

ラーメン部門は味噌、にぼにぼ、超濃厚豚骨、豚骨合わせといろいろ揃っています。
なおじろうという二郎系を彷彿とさせるメニューもあります。

つけ麺も同様にいろいろあります。
何にしようか迷いすぎてお店の外に立ち尽くす事態が発生しました。


煮干し好きだし、煮干し×豚骨ってなんかあまり聞いたことがないので、
一番推しているのは超濃厚豚骨でしたが、
にぼにぼ中華にしてみることにしました。

1 (5)


こんなことが書いてあったりして、
心はグラグラに揺れに揺れまくりましたが、
なんとか初志貫徹することが出来ました。
まあ、ラーメン屋さんですし、気になるならまた来ればいいわけですから。

1 (6)


店内はテーブル席とカウンター席があります。
12時ちょい前の到着で満席で、10分ほど待ってお店に入れました。

1 (4)

店内には豚骨の香りが充満しています。
苦手な人は苦手かもしれませんが、私は香水にしたいくらい好きです。
でも実際香水にしてつけたら誰も寄って来なくなると思います。


卓上には大蒜、辛味噌、酢、ラー油などが配備されています。

1 (7)

麺は麺箱の電話番号から丸山製麺であることがわかりました。
丸山製麺は
・利休@銀座→閉店
・ラーメン大@汐留
・まっち棒@溝の口
あたりで出会いましたか。

いやー、いつからラーメン屋さんの製麺所が気になるようになったのか。
どうしようもないったりゃありゃしない。


入店から10分くらいでしょうか。
レモンが入った水を飲みながらちょい待っていると、
にぼにぼ中華が運ばれてきました。

1 (11)


おー。デフォルトのラーメンなのに具が結構いろいろ乗っていますね。

1 (10)


肉肉したチャーシューが2枚。
厚さもわりとあり存在感があります。
脂が少なめで助かります。

1 (14)


ネギは緑色の部分と白い部分が2種類。
全体的に華やかなラーメンではありませんが、わずかに彩りを添えています。

1 (15)


脂膜が張ったスープは熱々で、確かに煮干しと豚骨がブレンドされている感じ。
(まあ、そういうメニューなので当然なのですが)

1 (16)

煮干しのえぐみはまったく無く、むしろ煮干しとしての主張は控え目でしょうか。
しかしかといって豚骨がどーんと来るわけでもなく、
流行りのダブルスープの味とも違う、一風変わった魚介系スープになっています。

面白い味です。


麺はつけ麺で使っているものと同じタイプの麺で極太です。
表面がツルツルしていて箸でちょっと持ちにくく、
モチモチというよりは固い感じ。

1 (17)

麺があまり好みじゃないかなー。
細麺替え玉、みたいなボタンがあった気がするので、
もしかすると麺を補足できるのかな。


こちら、小野寺隊員の豚骨つけ麺。

1 (12)


特製、かな?
豪華な美味しそうな肉が乗っています。
チャーシューとはまた全然違います。

1 (13)


つけ汁は豚骨そのもの。
トロトロっぽいというか、これはかなり特徴ありますね。

1 (9)

にぼにぼ中華は実はあまり個性的ではなかったため、
やはり次は超濃厚豚骨というものにお目にかかりたいです。


また来るぞ!という思いでお店を出て、歩いて会社まで帰りました。

途中、慶應義塾大学の昔の医学部の建物発見。

1 (18)


国立競技場ではAKBのコンサートがあるようで大変な賑わいに。

1 (19)

暖かくなってきましたね。


===
【オーダー】
にぼにぼ中華 750円
大盛り  100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





麺匠 克味ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅牛込柳町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る