【2回目】梅の花はやっぱり個室じゃなくっちゃね。

2014.03.15.21:56

梅の花@青山
豆腐料理


何を隠そうって別に隠すこともないのですが、
餡子隊長は梅の花が大好きであります。

我が家からの最寄りの梅の花は青山店になります。
餡子隊長の簿記試験お疲れさま会ということで行ってきました。

ベルコモンズ向かいに数年前に誕生したこの欧州風情のある一角に梅の花は入ってます。
(昔はベルコモンズに入ってました)

1 (1)


2階へ。こちらが入口です。

1 (2)


個室を予約していたので個室エリアに通されます。
こりゃもう旅館ですよ。

1 (21)

なお個室エリアは4千円後半のコースで予約しないととることが出来ません。
しかもそれを電話の最後で言われますので注意が必要です。
「だったら止めます」と言えず泣き寝入りした方も多いのではないでしょうか。

梅の花の唯一ではありませんが最大の欠点です。


牡丹一が我々の部屋でありました。
これ、覚えておかないとトイレに立った時に戻ってこれなくなります。

1 (23)


いやー、落ち着きますな。
旅館です。旅館。

1 (3)


4,600円。梅の花膳。
梅の花では「これ以外は意味ない」とまでは申しませんが、
初めての場合はぜひオーダーしたいコースです。

1 (5)


具体的にはこんなメニュー。。。なわけですが、
5年前と1ミリも変わっていないようであります。

1 (10)

それはそれですごいね。
お年寄り客が多いので京王デパート作戦かしら。
売り場の配置変えません作戦。


わか、、くはありませんが、
少々私にはつまらなく思えたものですから、
湯葉揚げをプラス400円で牡蠣フライにできるってことなので、
挑戦してみました。
この瞬間5,000円のコースにランクアップです。

1 (4)


■瓶ビール(750円)、梅の花上撰(700円)

図2

日本酒は竹筒に入ってくるのですが、
注ぐ時にかなりこぼれやすいので注意が必要です。

ぇ?ぁぁ、はい。こぼしましたよ。


いつものド定番の料理たち。
茶碗蒸しがダシの香りたっぷりで美味しいです。

図1


次から次へとテンポよく和服の若女将、、、
ではなくアルバイトとおぼしき和服のお姉さんが持って来てくれます。

図3

かなり久しぶりなので「おー」と思いますが、
年に2回とかだとあまりに同じで飽きちゃうかも。


本日唯一のアクセント牡蠣フライ。
でっかくてプリプリで仕上がりさくっとで最高。

1 (17)


グラタンとご飯で最後止めをさされます。
豆腐っぽい構成ではありますが、かなりお腹いっぱいになります。
順番にゆっくり出てくるというのが一番大きいとは思うのですが。

図4


最後にデザートでおしまい。

1 (22)

餡子隊長がとても喜んでおりましたので、
また連れて来てあげたいと思います。

年輩めの女子会。
「この年で"女子"っていうの?」というレベルの女子会、
または謝恩会などでも利用できそうです。

ところで謝恩会ってどんなものをいうのだろうか。
年とってるイメージだけはあるのだが。

とにかく梅の花は個室がオススメです。


===
【オーダー】
梅の花膳 4,600円
牡蠣フライ 400円


梅の花の過去記事はこちらになります。
・2008年9月23日 青山店
・2009年11月9日 銀座店


■ビール、シャンパンメニュー
1 (6)


■果物酢メニュー
1 (7)


■日本酒メニュー
1 (8)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[日本料理]

3/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る