築80年の古民家古材が活かされた一軒家カフェ。

2014.03.23.17:51

ふたつの木@吉祥寺
カフェ


吉祥寺散策。夕方はやはりカフェで休憩。

吉祥寺は「二子玉川+自由が丘」以上に買い物する場所、
食べ物屋さんが多い街だなとつくづく思います。

住みたい街ランキングで上位に入るのは来るたびに頷けます。

というわけでこちらの一軒家。
友達の家じゃなくてカフェです。

1 (1)

iPhoneはほんの少しでも逆行気味になるとひどい写真になります。
やっぱりデジカメ買おうかなあ。


玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れます。
だって一軒家ですから。

1 (2)

そしてスリッパに履き替えます。
スリッパに履き替える。潔癖症の人は難しいでしょう。


店内は非常に落ち着く木の作り。
席と席の距離も確保されており、とても居心地がよいです。

1 (3)

普通に家なのでそれほど広いわけではないため、
席は4席しかありません。
ラーメン屋じゃないので相席もないため(多分)、
4席満員お客さん4人、というお店にとって緊急事態となることもあるのではなかろうか。


家ですので普通にキッチンがあります。
このキッチンで調理して頂けます。

1 (15)

そして家ですので普通に小さいお子さんがうろうろしてたりします。
時にはぐずったりもします。
「お店なのに!」と思う方は遠慮した方がよいかもしれません。

私は小さい子のぐずりすら家感の演出となっていてよいと思いました。
いっそのこと夫婦喧嘩とか近所の噂話とかまでして欲しいと思ってしまいました。


お店の説明書きがあります。

1 (6)


餡子隊長がしきりに感心していたテーブルの格子。
餡子隊長は木の格子が大好きです。
鉄格子はたぶん嫌いだと思います。

1 (8)

こちらは築80年の古民家からの再利用だそうな。


そして天井のこちらも恐らく同様でしょう。

1 (7)

餡子隊長が下を見ては感心し、上を見ては感心していました。

それにしてもiPhone。
逆行というか窓の方を向けて撮っただけでこうなるとはどういうことか。

やはりデジカメ欲しいなあ。


スイーツメニューはこちらになります。
380円~1,300円と値段的には幅広くそろっておりますので、
懐事情に応じて使えそうです。

1 (4)

全体的に手作り感のあるスイーツが頂けるのだな、
ということが分かるメニュー構成です。

この雰囲気でモンテールのシュークリームが出てくるわけないですし。

ドリンクメニューは非常にバリエーションに富んでいます。
変わったメニューが多く選ぶのに非常に悩みます。
(一番下に掲載してます)


■焼き立てミニどら焼きとベジアイス(700円)+チャイ(600円)

1 (11)


右のアイスはココナッツミルクを使っているということですが、
ココナッツミルクが苦手な私でも美味しく食べられてしまいました。

1 (9)

しかも驚くことにこのアイスは乳製品を使っていないと。
ベジタリアンでも食べれると。
ビーガンでも、、、大丈夫なのかしら。


なお、どら焼きは素朴な味わいで美味しいのですが、
「焼き立て」とあるのでほわほわでふかふかで温かいどら焼きを想像していたのですが、
まったく温かくなかったので、あり?となりました。
小さいからすぐ冷めちゃうのかな。

1 (10)



■バナナケーキスペシャルドリンクセット(1,300円)

1 (12)

懐事情は苦しいのに一番豪華なやつにしてしまいました。
真ん中のクリームみたいなのは豆腐で出来ているそうな!


フルーツとベジアイス。
動物性のものを使わないとこんなにあっさりしたアイスになることに驚く。
それと、ここまで美味しく作れることに驚く。

1 (13)


バナナケーキは「特製」というだけあり、
かなりおススメしたい逸品です。

1 (14)

卵を使わずこんなに美味しいケーキが作れるんですなあ。


ドリンクは変わったのを飲んでみたくてりんご番茶にしてみました。

33.jpg

こちらのお家に住みついたら長生きできるんじゃないか、
そんな気分にさせてくれるほっこり一軒家カフェでした。

4席しかないので運よく席が空いていることを祈って再訪したいところです。


===
【オーダー】
バナナケーキスペシャルドリンクセット 1,300円
焼き立てミニどら焼きとベジアイス 700円
チャイ 600円


■ドリンクメニュー
1 (5)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ふたつの木カフェ / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

3/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る