普通のお店とは一線を画した魅惑の中華料理をありがとう。

2014.04.04.22:44

ナポレオンフィッシュ@麻布十番
中華


通算34回目の食べログオフ会。
会場は麻布十番。十番開催は初だったような。

1 (1)


アロレちゃんのこちらのレビューに私とナムさんが飛び付きまして。
決行決定。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13145306/dtlrvwlst/5970562/?rvw_part=favorite_rvwr&srt=&sby=&use_type=0&PG=&smp=2&lc=0


お店到着。

1 (2)


ナポレオンフィッシュというお店です。
お店の名前の由来ってなんなのかな。

1 (3)



19時半に到着。
金曜ナイトということもあり既に満席。熱気に包まれた店内。

1 (14)

あり?チコちゃんを口説いているのはまさか古田新太?!
麻布だから芸能人もいたりするんだなあ。

古田新太と意気投合し一緒に飲むことになりました。

1 (16)


メニューはものすごくたくさんあります。
一番下に全部載せましたので気になる方は一番下をご覧ください。


■青島ビール ゴールド瓶(700円)

1 (26)

珍しいっていうか初めて見ました青島ビールのゴールド瓶。
青島ビールは昔より格段に美味しくなったような。
あるいは昔は私がビールの味がわかっていなかっただけか。


■お通し

1 (27)

これ、ビジュアル的にお通しって感じじゃないです。
立派な一品料理です。

こちらの彩り鮮やかな蒸し野菜をジンジャーソースにつけて食べます。
中華版バーニャカウダ。

1 (28)


■山盛りパクチーサラダ特製胡麻ソースがけ(1,200円)

1 (30)

文字通り山盛りのパクチー。
自分で作っても1,200円くらいしちゃいそう。

さっぱりした胡麻ソースであっさり頂けます。
パクチーは食べ過ぎると性欲が減退するので注意しましょう。
注意って何に?

パクチー大好き73歳ナムさん大喜び。
「だ、だいすきだから」を連呼。

1 (15)


■四川名物よだれ鶏(850円)

1 (31)

こちらはどのテーブルでもオーダーされているようでした。
真っ赤なよだれ鶏。
色ほど辛くはありません。旨味がまさっています。

スパイシーで刺激的なよだれ鶏。
初めてでしたら是非。


■かめだし紹興酒 15年(4,500円)

1 (34)

ここからは紹興酒にチェンジ。
面白い瓶で登場。

2本目は半額くらいの3年物にしたのですが、
やっぱりといっては当たり前なのですが15年物の方が圧倒的に美味しい。

味の深みが違うかなと。

しかし私はお酒は量重視だったりするので、
3年物でよいざんす。


■キャベツの貴州唐辛子炒め(800円)

1 (33)

オイスター、、、違うか。
よく分かりませんが、見ためよりさっぱりしていて美味しい。
辛さもそこまでではありません。


■叉焼(800円)

1 (32)

フルーティーな仕上がりでビールが進む一品。
驚き桃の木系ではなく、安定安心の味でした。


■雲南式黒豚挽肉と漬物の香り炒めのレタス包み(1,250円)

1 (35)

レタスは1回に限りお替りができるらしい。

これは、、、今回頂いた中で最も普通だったかな。
なので最後まで減らずに残ってました。


■北京式ゴロゴロ酢豚(1,900円)

1 (36)

今回の最高におススメしたい逸品。
これが一番美味しかった。

「ゴロゴロ酢豚」というのでどんなのかと思ったら、
真ん丸のハンバーグみたいなゲンコツ大の肉の塊が登場。
テリが半端ない。

1 (37)

この真ん丸の中にトロトロの豚肉が入っています。
豚の角煮みたいな感じになったトロトロの豚肉です。

それが角のとれた酸味のあるソースと絡まって最高。

これはぜひとも食べたい一品です。


次は味としておススメというより、
ビジュアルが凄かった一品です。

登場。

1 (17)


■四川風鶏の山盛り唐辛子スパイシー炒め(1,900円)

写真 2014-04-04 20 43 03

パクチーに続いての「山盛り」シリーズ。
これはインパクトありますなあ。


文字通り山盛りの唐辛子。
その中に時々鶏肉が混ざっています。

写真 2014-04-04 20 42 58

唐辛子は食べる物ではないらしいのですが、、、
なぜかみんな食べるんだなあ。。。

古田新太さん、悶絶しながら食べてました。

1 (18)

みんなバリバリと唐辛子を食べ、徐々にテンションが変なことに。

1 (19)

ナムさん、何してんの。。。というか何されてんの。。。

1 (24)


辛すぎてみんな煙草吸いに行っちゃった。。。
5人中4人が喫煙者というイマドキのバランスではない喫煙率。

1 (21)


ではラストスパート。
今日は2次会ラーメンはないため、1次会会場で炭水化物〆を行います。


■海老海南炒飯(1,200)

1 (23)

パラパラ仕上がりで具だくさん。
ほんとパラパラだなあ。さすがお店の火力は違うぜ。

炒飯はこのメニュー一択です。


■汁なし担々麺(1,100円)

写真 2014-04-04 21 31 57

汁なし担々麺は食べられるお店が意外と少ないので外したくない一品。


古田新太さんが直々にまぜまぜして下さいました。

1_201405111758591a5.jpg


麺リフトのリクエストにも答えて下さります。
気さくでいい方でした。古田さん。

写真 2014-04-04 21 32 24


できあがり。

写真 2014-04-04 21 33 16 (HDR)

山椒、ラー油、香草の効いたナイス汁なし担々麺。
パクチーがどっさり入っていると更に好みの味になりそうでした。

パクチーは山盛りサラダもよかったですが、
パクチーは何かを引き立ててこそ実力を発揮するような。


■大納言あずきアイス(600円)

写真 2014-04-04 21 47 19 (HDR)

ミスタースイーツ、73歳ナムさん単独のオーダー。
あずきアイスにココナッツミルクをかけるという斬新な一品。

これが、、、ナムさん曰く相当美味しいらしい。

1 (25)


最後にお茶がサービスされます。
(多分サービス。頼んでないので)

写真 2014-04-04 21 52 57 (HDR)


今回食べた中でのおススメは、
圧倒的第1位は酢豚、2位がよだれ鶏、3位が汁なし担々麺、かな。

次回は今回食べてないのを食べてみたい。
これで1人5,000円強というのはかなりリーズナブルだと思います。
(会計時どよめきが起こりました)


皆さま、古田さま、今回もお疲れさまでした。

1_2014051118053201f.jpg

次回はチコちゃんおススメの六本木の祥瑞というお店で開催となりました。
GW明け、5月にまた会いましょ-。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円くらい



過去33回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿


以下、メニュー紹介です。

■ドリンク
drink_201405111143271d8.jpg


■紹興酒
shokoshu.jpg


■ワインリスト
wine_201405111143324c0.jpg


■前菜
zensai.jpg


■一品料理①
ippin 1


■一品料理②
ippin 2


■一品料理③
ippin 3


■麺、ご飯
men kome


■デザート、コース
desert course



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




ナポレオン フィッシュ中華料理 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[中華]

4/4

theme : 中華料理
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る