沖縄そばというよりも新種のラーメンのような味でした。

2014.04.27.13:32

首里製麺@代田橋
沖縄料理


代田橋に沖縄タウンなるものがあると知り、行ってみることに。
三軒茶屋から世田谷線に乗り換え、下高井戸を目指す。

1 (1)


下高井戸から京王線に乗り換え、代田橋到着。
降りるのは恐らく人生初です。

1 (2)


そこから少し歩いて、、、でっかい歩道橋があります。

1 (3)


おお。沖縄タウン。
本当にあるんだ!

1 (4)


沖縄タウン入り口。
なるほど。こうなってるんですね。

1 (5)


たまたまこの日はお祭りをやっておりまして、
かなりの人出がありました。
狭い通りが大賑わいです。

1 (11)


目的のお店。首里製麺到着。
幸い並ばずにすんなりと入ることができました。
(この後大行列ができました。運が良かっただけのようです)

1 (13)


店内はカウンター席と、奥にテーブル席があります。

1 (6)


シーサーがお出迎えしてくれます。

1 (15)


卓上セット。箸も箸の入れ物も沖縄っぽいです。

1 (7)


泡盛などもずらりと揃っておりまして、
飲めるお店になっています。

1 (8)


マスターは沖縄の方ではなく、沖縄に魅せられた方のようです。
そして麺は自家製麺である旨が書いてあります。

図1


沖縄そばのメニューはこちらです。
(じゅーしー等のメニューは一番下に載せました)

1 (9)

出汁と麺が2種類から選べるのが特徴でしょうか。
出汁は沖縄出汁、麺は「おばぁの麺」がおススメということでそちらにしました。


お店の看板メニュー「首里製麺」の到着です。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
沖縄らしい器での登場です。

1 (17)


かなり豪快に具が入っています。
これで880円は秀逸です。

1 (21)


逆サイドからもどうぞ。
具が入り過ぎているため、サイドを変えるだけで違う食べ物に見えます。

1 (22)


らふてーと小そーき。
よく煮込んであり柔らかめに仕上げられています。
豪快ならふてー、いいですね。

1 (24)


アーサーもこの通りたっぷり。
磯の香りを運んでくれます。

1 (23)


沖縄そばに昆布とカマボコが入っているのは初めて見ました。
地元だと主流だったりするのかしら。

1 (25)


スープは非常にさっぱりしています。
昆布が一番効いているかなー。
鰹の風味もあります。

1 (27)

出汁がよーく出ておりとても美味しいです。
が、いわゆる沖縄そばっぽい味ではないです。


そして麺。極太縮れ麺。そして全粒粉入り。
かなり固めでがしがしと食べる感じになります。

1 (26)

・極太ちぢれ
・全粒粉入り
というと、なんだか沖縄そばというよりも、ラーメンを彷彿とさせます。

実際味も新種のラーメンを食べている感覚に近かったです。
まあそもそも沖縄そばとラーメンの定義の違いってなんなのかという気もします。

いろいろ凝りに凝りまくっているうちに、
新境地に辿りついたというような味に感じます。
(本当に「おばぁ」のお店ではこの味なのかもしれませんが)


餡子隊長はじゅーしーと小そばにしてました。

1 (18)


じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯のことらしいですね。
沖縄生まれの餡子隊長は「給食でよく出ていた」と感慨深めに召し上がっておられました。

1 (20)


ヘルシー料理がお好みの隊長は、
どうみてもヘルシーそうな料理たちに大変満足げでありました。

1 (19)


お店を出ると首里製麺の前に長蛇の列が。
お祭りの影響もあるんだと思います。

1 (28)


せっかく来たのであちこちをプラプラと。
(15分くらいで周り切れてしまいますが)

1 (29)


途中、餡子隊長がブルーシールアイスのお店を目ざとく発見。

1 (30)


残念ながらシークワーサーは売り切れというか時期的にまだらしい。
(6月くらいってお店の方が仰っていました)

1 (31)


それぞれブルーシールアイスを買ってその場で食べました。

図2

この後、ここから二子玉川まで歩いて帰りました。
徒歩で1時間半ちょいなので、究極電車とあまり時間が変わらないような。

また遊びに来たいです。

それにしてもなぜ沖縄タウンが代田橋にあるのかという疑問は、
街を歩いただけではわかりませんでした。


===
【オーダー】
首里製麺 880円
大盛り 150円


■その他メニュー
1 (10)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





首里製麺沖縄そば / 代田橋駅笹塚駅明大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




4/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る