クセのない万人受けしそうな豚骨ラーメンでした。

2014.05.06.14:23

とんくる@笹塚
ラーメン


GW最終日。
豚骨ラーメンが食べたいなあと思い餡子隊長に訴えてみる。
すると「多少なら電車乗ってもOK」との奇跡の返答を頂きました。

気が変わらないうちに急いで新宿へ。
京王線に乗り換える。

1 (1)


笹塚到着。
微妙に気になっていた豚骨ラーメンのお店が笹塚にあったんです。

1 (2)


10号通り商店街に目当てのお店はあります。

1 (15)


とんくる到着。
あちおさんが「昔は違う名前で違う場所でやっていた」と仰っていたような。

1 (3)

外観のこのピンクな感じが、
どうにも食欲をそそられない色合いに感じるのは私だけだろうか。


まずは券売機で食券を買います。

1 (5)

味のベースはラーメンと担々麺があります。
担々麺も非常に気になりますが、
今日は「豚骨ラーメンを食べに行こう」と言って出てきた手前、
初志貫徹せねばなりません。


席はコの字型カウンター席となっています。
11時半の開店直後の訪問だったので一番乗りでした。

1 (4)

店員さんは2名体制で、ご夫婦、、、でしょうか。
奥様、、、でしょうか。とても丁寧な応対が印象的です。
ご夫婦ラーメン店は丁寧な接客で評判を上げていることが多いような。


卓上にはマー油やら辣油やらいろいろ揃っています。
マー油はかなり味が変わってしまうので投入の際には注意が必要ですね。

1 (7)


麺の方さに加えて脂の量が選べるようです。
デフォルトは麺カタ脂普通だそうな。

1 (6)

脂の量が選べる豚骨ラーメンのお店は意外と珍しいような。
家系ラーメンだと当たり前ですが。


豚骨ラーメン味玉入りの到着です。
白濁したスープが印象的です。
ここまで白く黄色がかった様子がないのもなかなか珍しいです。

1 (10)


具は叉焼、海苔、うずら卵、青ネギとシンプルな構成。

1 (11)

クセのないさっぱりとした豚骨スープ。
塩気も強くなく、豚骨らしいまろやかな味わいで美味しい。

1 (12)

個人的にはもうちょっとクセやらパンチやらがある豚骨スープが好きですが、
老若男女、広く愛されるのはこういうスープなんだろうなー。


固めの中でもさらに固めっぽく茹でられた細麺。
私には歯ごたえがあり過ぎたので替え玉は柔らかめにしました。

1 (13)


替え玉には高菜をつけてもらいました。
(ネギか高菜が選べます)

1 (14)

次はやっぱり担々麺を食べてみたいです。
この豚骨スープベースの担々麺がどんな仕上がりなのか非常に非常に気になります。


===
【オーダー】
ラーメン 650円
味玉子 100円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




とんくるラーメン / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

5/6

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る