魅惑の肉ワールド。鴨肉、熟成牛肉のコンボを決めたいところ。

2014.05.09.23:36

祥瑞@六本木
ビストロ


第35回食べログオフ会。
今回のお店セレクトは久々にチコちゃんです。

チコちゃんセレクトのお店と言えば福竹ですが、
今回はリベンジということでチコちゃん既訪店となりました。
(福竹は福竹で非常に楽しかったのでリベンジということもないのですが)

六本木、ミッドタウンからほど近い場所にある祥瑞というお店です。

1 (1)

祥瑞と書いて「しょんずい」と読むようです。
IMEでも「しょんずい」でちゃんと検索されます。

全然関係ありませんが、
変な名前の人でもマイクロソフトに就職すると、
その後のバージョンのIMEで名前がちゃんと変換されるようになるんだとか、
ならないんだとか。


いざ入店です。
ビルの2階の入り口。あれ、、、ここでいいのかな?と一瞬躊躇します。

1 (2)


店内はビストロとバールを足して2で割ったような雰囲気。
金曜ナイトということで大変な賑わいよう。

1 (3)

奥の席では合コンしてるように見えました。
こんなところで合コンしちゃうんだー。
勝負かけましたね。

もう1部屋少し小さめですがありまして、
そちらも大賑わいでした。

閉店間際、お客さんが引いた後はこんな感じです。
とても雰囲気の良い、バルのような店内。

2 (9)

ちなみにトイレはお店の外に出た共用部分にあります。


メニューを書いた紙などは無く、
壁に書いてあるこちらのみになります。

2 (7)

1品1品気合の入ったメニューに見えます。
種類は多くありませんが、どれも気になります。

さすが、ちこちゃんセレクトのお店です。
すでにキラリと光っています。


■千葉のどこかのエールビール

1 (4)

乾杯はビールです。
エールタイプのビールで、コリアンダーなどの香草入りなんだとか。
つまりはパクチーです。

「パクチーはほとんど感じません」
とのお話でしたが、パクチーが苦手な73歳ナムさんは、
「超感じる」と仰っていました。

1 (5)

右は風邪っぴきで珍しく元気のないあちおさん。

私も1粒でもシナモンが入っていたら気付きますので、
それと同じですね。

パクチー好きな私には爽やかでスパイシーな美味しいビールに感じました。


お店の方にワインが飲みたい旨を伝えると、
いろいろ持ってきてくれて1つ1つ説明してくださいます。

1 (9)

なお、オールビオワインです。


今回頂いたのはこちらの4本。

図1

ビオビオした感じの不思議なワインから、
どしっとしっかりした赤までいろいろ楽しみました。


■肉屋さんの1皿(2,500円)

1 (7)

パテ、生ハム、ピクルス、煮込み、山羊チーズ、鳩、、、
などなど豪快な盛り合わせの一皿です。

これは前菜代わりに頼むには最高の品じゃないか。

一緒に提供されるこちらの美味しいパンと一緒に食べるとどれも美味しい。
(パンはなくなると補充してくれます)

1 (8)

特に鳩が美味しかった。
山羊のチーズは鼻に抜ける感じに少し手古摺りましたが、
真のチーズ好きにはたまらないと思います。


■ブラータとトマト(2,400円のを倍の量、つまり4,800円)

1 (13)

こちらも圧巻の一皿。
ぱっと見、いったいどんな食べ物か分からないレベル。

1 (14)


13連休中の73歳ナムさんが取り分けてくれます。

1 (15)

こんな風にクリーミーで、
極上のモッツァレラチーズみたいな感じ。

1 (16)

これをオリーブオイルとフルーツトマトと一緒に頂きます。

超豪華なカプレーゼという感じ。
ミルキーで濃厚だけどさらっとしている不思議なチーズと、
フルーツトマトが最高です。

あちおさんはトマト嫌いなのですが、
なぜかこのトマトは食べれるとのこと。
10数年ぶりにトマト食べたらしいです。

こちらもおススメの逸品です。


きたよきたよ。鴨です。
チコちゃん一番のおススメメニューです。

1 (20)

一斉に写真を撮る。

1 (21)


■ジャラン産鴨胸肉ロティ(2,600円)

1 (22)

鴨の肉ってフレンチなんかで食べることがありますが、
ここまでジューシーで鴨の味わいたっぷりの料理は初めてざんす。

胸肉なのに1ミリもぱさついておらず、
肉厚なやつをがぶっと食べると塩とスパイスのピリっとした感じが最高でした。

脂も少なくヘルシーで、
これは女性と行ったら絶対オーダーした方がいいですね。


さて、真打の熟成肉です。
重さがわかる札がついていて、この中から選びます。

1 (6)

開店直後の方が当たり前ですが種類がいっぱいあって、
赤身部分はもう売り切れでした。

選んだのはこちらの2枚。
合計1キロの熟成肉。

1 (12)


焼きあがってサラダを従えてステーキの登場。

1 (24)


スターの登場に一斉にフラッシュがたかれます。
(嘘です。フラッシュは使いません)

1 (25)


一緒にどでかいマスタードも供されます。
マスタードだって迫力では負けていません。

2 (6)


うひょー。すごい迫力。
すごいボリューム。
なんて贅沢なプレートなんでしょう。

1 (26)


トンカツでよく使う手法ですが、
赤身部分はほらこの通り。
綺麗なピンク色をしています。

2 (3)


外は揚げたように調理され、
中はレアっぽくジューシーな出来栄え。

2 (2)

味付けは塩、、だけなのかな。
肉の味を存分に楽しめます。


これに箸休めのサラダと、

2 (5)


まったく箸が休まらない大量のポテト。

2 (4)

少しサシが入っていたようではありますが、
赤身部分を豪快に楽しめる、フィナーレを飾るには間違いのない料理でした。

1 (27)


途中ナムさんによる四国四県の位置講座が開催されました。
意外とみんな普通に知りませんでした。
(私もギリギリアウトでした。東北出身だとそんなもんだと思います)

2 (8)

いやー、美味しかった。美味しすぎた。

皆さま今回もありがとうございます。
お店教えてくれたチコちゃん、特にありがとうございました。

1 (19)

ナムさんと「お嫁さんを連れてまたぜひ」と堅い約束をかわしました。
あちおさん、チコちゃんはその場で予約とっていました。

あまりに満腹になり過ぎたため、
予定していたラーメン2次会は全会一致でパスとなりました。
(昔なら行ってたな。。。みんな年とったな。。。)


酔っぱらいつつ切符を買う一同。
なんでPasmoじゃないんだっけ?

2 (1)

なお、次回はあちおプレゼンツで7月11日、
セブンイレブンの日に開催決定となりました。


===
【オーダー】
上記の通り 壱萬円おじさんのお蔭で1人12,000円(本当は1.5万弱)


過去35回のオフ会の記事はこちらです。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第31回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第32回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第33回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第34回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第35回 2014/05/03 食べログ主催神奈川公式オフ会@馬車道


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





祥瑞ビストロ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

5/9

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る