神宮前に来てくれてありがとう。

2014.05.10.13:05

一九@千駄ヶ谷
ラーメン


以前一真軒という最高に美味しい豚骨ラーメンのお店がありました。
が、人気絶頂の中閉店してしまいました。

そのすぐ近くに新たに豚骨ラーメンのお店がオープンしました。
一九というお店です。

1 (1)

九州豚骨という点までは同じですが、
一真軒とは関係はない模様です。


お。これは珍しい。
スープの状態が示されております。

1 (16)

今は少々コクありという状態のようです。
面白い施策です。
違う状態で前を通ったら思わず入ってしまいそう。


まずは券売機で食券を買います。

1 (2)

豚骨ラーメンのお店ということで味は一択です。
つけ麺もありません。


メニューはこちらの貼り出しが見やすいですかね。
ビールなんかもありますので夜だったら1杯飲んで、、、なんてことも可能です。

1 (6)

餃子というのもあるのですがお持ち帰りの欄ですね。
餃子は店内では食べれないみたいです。


店内はとても狭く、
しかし狭いながらもコの字型カウンター席でなんとか席数を確保しています。

1 (14)


座席エリアは狭いですが、
対照的に厨房エリアはだいぶ広いです。

店主1人で切り盛りしている模様。
こういう風な厨房が広いお店の方が美味しいラーメンが作れるのだろうか。

店主の背中の文字が眩しいです。

1 (4)


豚骨ガラ以外の油は使っていない。
そして誤魔化しが効かないため日々若干味が違う。

1 (3)

なるほど、確かに毎日同じ味なわけないですよね。
化調使っていれば別ですが。

共感します。はい。


卓上には高菜、紅生姜という豚骨ラーメンっぽいものと、
その他酢やラー油なども配備されています。

1 (5)

酢と醤油と辣油があるってことはやっぱり店内でも餃子食べれるのかなあ。


豚骨ラーメン、黒い三角錐の器で登場です。

1 (7)


まさに豚骨ラーメン。豚骨だけで作ったラーメンという顔をしています。
(もちろん野菜とかは使ってると思いますが)

1 (8)


具は叉焼2枚に海苔、そして彩りを添えるネギです。
スープが少し茶濁しているため緑が映えまくる、という感じではありません。

1 (9)


ほんと、「豚骨を煮出しまくって作ったんだなあ」と感じられる、
雑味が一切ない豚エキスを抽出されまくった豚骨スープ。

1 (10)

油っぽさも控え目ですし、獣感もなりを潜め、
旨味だけがスープに溶け出してる感じ。

旨いぞ!!

一真軒も美味しかったですが、
一真軒ともまた全然違った風合いの豚骨スープです。
(違っているのは系列でもなんでもないので当たり前なんですが)


豚骨ラーメンらしい細麺。
わりとコシもあってつるつるといけます。

1 (11)


替え玉もお願いしてみる。
柔らかめにしてみた。

1 (12)

柔らかめ、いいですね。
僕は博多系のラーメンは柔らかめの方が好きですなあ。

味にアクセントをつけるため紅生姜も入れてみた。

1 (13)

いやー、美味しかった。
会社の近くにこんなに美味しい豚骨ラーメン屋さんがまたできてくれるなんて。

一真軒がなくなって落ち込んでいましたが、
完全に元気になりました。

ちなみに出前もやっているそうな。。。
今度会社全員分お願いしてみようかな。。。

1 (15)

===
【オーダー】
ラーメン 700円
替え玉 100円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





一九ラーメン / 国立競技場駅外苑前駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

5/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る