ラム酒、カラメル、生クリームのてんこ盛りフレンチトースト。

2014.05.15.10:59

table ogino@代官山
カフェ


11時から恵比寿で打ち合わせがありまして、
家から直行しまして、
そんでもって代官山でモーニングを食べてから恵比寿まで歩いて行こうなんて思ってしまいまして、
代官山に降り立ちました。

1 (1)


代官山でモーニングというか、
早くから空いているお店で、しかもちょっと有名店がいいなってことで、
カタカナ読みですとターブル・オギノというお店に行きました。

1 (17)

私にとって「オギノ」といえば、
全日本男子バレーボール代表の「荻野選手」になるわけですが、
一般的には違うんでしょうね。

こちらのオギノは、予約がなかなか取れない池尻大橋のOGINOのオーナーシェフの奥様がやっているんだとか、いないんだとか。

オーナーシェフの奥様。。。一瞬すごいかもとも思いつつ、
いやしかし松井秀喜選手の奥さんが野球上手いとは限らないよな。。。という疑問も起こらないでもありませんでした。

いざ入店です。


10時開店直後でしたので惣菜系はまだ出揃っていませんでした。
でもとても美味しそうでした。
これはオーナーシェフのオギノ氏が作ったものなのだろうか。

1 (2)


ケーキやパンなんかもありました。

1 (4)


モーニングメニューはこちらの2択です。
右はホテルの朝食みたいなメニューで、朝ご飯という意味では断然こちらでしょう。
左はフレンチトーストです。

1 (3)

当然右にすべきだったのですが、
写真では分かりませんが限定5食なのでございます。

そして私は馬鹿なので、甘党でもなんでもないのに、
限定5食のフレンチトーストにしてしまったのです。

一番乗りだったので当然オーダーは通ってしまいました。

これで本当に良かったのだろうかという思いを胸に、
外階段で2階のイートインスペースに上がります。

1 (6)


こちらがイートインスペースです。
いわゆるカフェっぽい感じで、いわゆる女子っぽい感じです。

1 (8)


お客さんが私しかいないためか、
音が非常に反響してキンキンした感じでした。
これ、満席になるとどうなるんだろうか。

1 (7)


フレンチトーストは時間がかかるみたいで、
番号札を立てておいてフレンチトーストの到着を待ちます。

1 (9)


10分少々待ってフレンチトーストが到着しました。
モーニングというと「さっと到着、さっと食べる」みたな印象でしたが、
時間がギリギリの場合は注意が必要です。
(私はちょっと焦りました)

1 (10)


甘党の乙女が見たら泣いて喜ぶビジュアルなのでしょうね。
しかし30代後半の甘党ではないオジサンには周りの人が私を見たらどう思うんだろうということばかりが気になりました。

1 (12)

「甘いもの好きのいい年したオジサンが、わざわざ遠くから1人でフレンチトースト食べに来た滑稽な図」
こうなっているのではないかと。

いや、なっているでしょう。
むしろなっていなわけがない。

くじけずレポートです。

こちらのフレンチトースト。かなり特徴に溢れています。


まず目に飛び込んでくるのは大量の生クリームです。
生クリームとフレンチトースト。
かなりのコンボ力があります。

1 (15)


次。パンを何かに浸しているわけですが、
浸しているものの中にラム酒が入っていることは確実だと思われます。
がぶっと噛むとラム酒の香りと味がじんわり広がります。

1 (16)


お酒の味=大人の味的な方向性の打ち出しなのかもしれませんが、
お酒好きの私でも「ちょいと多くないか?」と思うほどでした。

1 (13)


次にカラメルが引いてある点に注目しました。

1 (14)

生クリームがどっさりの、
ラム酒をたっぷり吸った生地の下に、
カラメルソースが引いてあるわけでございます。

フレンチトーストって、なんかこう、なんといいますが、
素朴でシンプルなところが良い点だとばかり思っていたため、
このコンボにはなかなか対応できませんでした。

一般的にはどうなのかなあと思いつつ、
お客様で20代前半の若い女性の方がいらっしゃったので、
・生クリームの件
・ラム酒の件
・カラメルソースの件
をお話ししましたところ「まあ素敵」とのことでした。
(表現はもうちょっと違うものだった気がします)

ちなみに私はフレンチトーストというと、
ホテルオークラが紹介しているレシピで作るのが世界で一番美味しいフレンチトーストなのではないかと思っています。
(作ったこともあります。一昼夜寝かせるので時間がかかります)
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452


あ、お店の話に戻りますとドリンクは大きくていいですね。
650円という値段を考えるとコストパフォーマンスはかなりよいと思います。
(問題はフレンチトーストの好みだけだと思います)

1 (11)

オギノといえばパテらしいので、惣菜系がやはり気になります。
フレンチトーストではなく、今度は惣菜にチャレンジしてみたいと思いました。


===
【オーダー】
限定5食フレンチトースト 650円


■ドリンクメニュー(ボケててすみません)
1 (5)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ターブル・オギノデリカテッセン / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

5/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る