【4回目】世界最高齢エベレスト登頂の三浦雄一郎氏も愛する特丼。

2014.06.08.13:14

天宝@北参道
中華


会社の目の前。本当に目の前にある天宝。

1 (1)


ランチタイムでも喫煙可なので距離の近さに比べると
訪問頻度は低いのですが、でも時々行きたくなります。

1 (9)


今日は、、、天宝最大の名物メニューに手を出してみようと思います。
これまで何となく注文せずにいたのですが、
やはり天宝ではこれを食べずして「天宝いったことある」とは言えないのではないかと思い、
意を決してオーダー。

これです。

1 (7)

特丼というメニューです。
最初に音を聞いた時は得丼だと思ったのですが特丼でした。


しかもこのメニュー、エベレスト最高齢登頂を成し遂げた、
三浦雄一郎氏が「私のベスト3」に挙げている料理なのであります。
(天宝のメニューの中で、じゃなくて、全ての料理の中で、だと思います)

1 (6)


三浦氏のメッセージはこちらでご覧いただけます。

1 (8)


その三浦氏も愛する特丼は、お値段870円です。
(夜だともっと高くなったような気がします)

1 (2)


きました!特丼!
スープを従えての登場です。

1 (3)


ぱっと見は、、、なんでしょうね。。。
部分部分を見ると見たことのある料理のようでありますが、
全体を俯瞰してみますと、初めて見る料理の様でもあります。

1 (4)


甘辛い感じで疲れた体にじんわり染み入るような味わいです。
たぶん大蒜も入っていると思います。
豚肉に玉葱に大蒜に。
風邪ひいてても初期の風邪ならこれ食べれば治るんじゃない?!

1 (5)

ボリュームたっぷりですが、口当たりのよさと、
食欲をそそる風味に気付くと食べ終わってるようなそんな不思議な料理でした。

なお、、、悲しいお知らせなのですが、
7月31日をもって北参道から代々木八幡に移転してしまうそうです。

最後にもう1度、特丼を食べに行こうと思います。



===
【オーダー】
特丼 870円


過去の天宝の記事はこちらです。
・2010年11月4日 チンジャオロース麺と半炒飯
・2013年4月5日 宝そば
・2013年11月14日 餃子定食

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[中華]

6/8

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

No title

2014.08.01.15:45

閉店してしまいましたね・・・。
新しく四川料理屋さんになるみたいですね。
またレポート楽しみにしています♪

Re: No title

2014.08.06.15:57

> 新しく四川料理屋さんになるみたいですね。

社員が昨日早速行ってました。
さすがにこの変わり身の早さは系列店なのかなあ、、、と思っております。

> またレポート楽しみにしています♪

近々確実にレポートします。
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る