刀削麺のお店がオープンわずか2日で四川のお店になっていた。

2014.08.08.12:35

龍記@北参道
中華


会社の真向かいにあった天宝が7月31日に閉店し、
8月6日から「龍記」というになりました。

正直、早っ!!と思いました。
100%居抜きだとは思うのですが、
1週間もかからずに新しいお店をオープンさせるなんてできるの?と思いました。

なのでこの時点では「親会社は同じで看板の付け替えだけなのかな」
と思っていました。

オープン初日の夜、記念撮影をしました。

IMG_5209.jpg

なるほど。どうやら刀削麺のお店のようですね。
確かに昼間に星野さんが「刀削麺と半炒飯で980円でした」
って言ってたことを思い出しました。


ややっ!しかも9月1日まで全品半額ですと!?
これはすごい。すごすぎる。

IMG_5143.jpg

星野さんの話だと980円って言ってたからランチは違うんだろうな。


そして今日、行ってきました。
明治通りを渡ってすぐだから、みんなで行ってきた。

IMG_5188.jpg


うんうん。オープン記念ってことで花も届いてますね。
看板付け替えただけとはいえ、オープン記念ですもんね。

IMG_5189.jpg


ぁ、、、、ぁれ。。。
全品→飲み物だけ、、に変わってる。。。

IMG_5190.jpg

しかもご丁寧に「だけ」って付ける必要ある?


そしてもっとすごいことに気付く。
看板が変わってる。。。一昨日と違う。。。

図1

刀削麺のお店じゃなくなってる!!
orz


こんなことってあるのかしら?


いろいろ混乱しつつ店内へ。
中は完全に居抜きです。

IMG_5192.jpg

天宝時代との違いといえば、
・カウンターの椅子が変わった
・壁の模様が一部微妙に変わった
・三浦雄一郎氏の雑誌の切り抜きがなくなった
くらいでしょうか。

椅子の破れをガムテープで貼っているのも一緒。
ハイボールみたいな貼り紙も一緒。


しかし当然メニューはまったく違います。
ランチは890円群、950円群の2択です。

IMG_5194.jpg

どこを探しても刀削麺はありませんでした。

店員さんは全員中国語を話します。日本語はほとんど通じません。
「天宝と何か関係があるのですか?」と伺ってみたのですが、
・メニューも店員も全部違う
の一点張りでした。


刀削麺改め四川のお店ってことですので、
担々麺と餃子とライスというわんぱくなメニューにしてみました。

IMG_5206.jpg


担々麺。味はごくごく普通で可もなく不可もなくという感じ。
ランチの写真は胡麻が効いてそうな見栄えでしたが全く胡麻は効いてないタイプの担々麺です。

IMG_5199.jpg


スープはまあまあ辛くて、じんわり汗が出ます。
辛すぎるわけではないので辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

IMG_5204.jpg


天宝と同じ系列なのかな、、ということを確認したくて餃子のセットにしたのですが、

IMG_5207.jpg

結論からすると、同じ系列ではないんじゃないかと思いました。

明らかに業務用の手作り感のない、
変に下味のついた、
餡がシューマイのように固くなっている餃子でした。

天宝の餃子は耳がちゃんと閉じてない率60%くらいでしたが、
手作り感があって美味しかったです。


こちらは小野寺氏の麻婆豆腐。
味は担々麺同様可もなく不可もなくくらいみたいでした。

IMG_5195.jpg


この日最初の衝撃が全品半額が飲み物だけに変わっていたこと。
2回目の衝撃が刀削麺が看板ごと消えていたこと。

最後の衝撃は公右平氏がオーダーしたこの黒酢酢豚です。

IMG_5196.jpg

最初はあまりの肉(に見えた物)の大きさに歓声が上がりました。
しかし、、、ゴロっと大きく主張しているのは恐ろしいことに山芋でした。

カサマシ。。。でしょうか。。。
あるいは四川では酢豚に山芋を入れるのでしょうか。。。

ちなみに豚も入っているのですが、
公右平氏いわく「叉焼じゃないか」とのことでした。

とにかくいろいろ不思議なお店です。
今後に注目したいです。

また看板が変わったら再訪してみます。


===
【オーダー】
四川担々麺と餃子 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





四川料理 龍記四川料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0





[中華]

8/8

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

No title

2014.08.11.00:16

池袋にある日本語がほぼ通じないけど旨い中華店のスブタには
じゃがいもが入ってました。
一緒に行った中国人曰く「地域によってはジャガイモを入れる」との事だったから
山芋は店員が慣れてるスブタを作った結果なのかも??
しかし見事なまでに居抜きですねぇ(笑)
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る